2019年12月の日記

<<  2019年12月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2019年12月30日(月)
レーズンウィッチ
2019年12月29日(日)
明日は平日
2019年12月28日(土)
録画予約
2019年12月27日(金)
ダブルハイボール!
2019年12月26日(木)
ラムネミックス
2019年12月25日(水)
カウントダウン
2019年12月24日(火)
きちんとチキン
2019年12月23日(月)
殿中でござる
2019年12月22日(日)
Yuletide
2019年12月21日(土)
ダブル録画
2019年12月19日(木)
金曜日気分♪
2019年12月18日(水)
猫背が気になる
2019年12月17日(火)
12月の雨の日
2019年12月16日(月)
肋骨周辺が痛い
2019年12月15日(日)
稲穂
2019年12月14日(土)
今季初あんか
2019年12月13日(金)
赤ワイン完飲
2019年12月12日(木)
ドップラー効果
2019年12月11日(水)
パーカー探し
2019年12月10日(火)
鼻が痛痒い
2019年12月09日(月)
小春日和
2019年12月08日(日)
明日もお休み♪
2019年12月07日(土)
こたつは幸せの象徴
2019年12月06日(金)
ラグビーウェア風
2019年12月05日(木)
出禁認定
2019年12月04日(水)
カレーの誘惑
2019年12月03日(火)
美味しい黒豆
2019年12月02日(月)
温泉まんじゅう
2019年12月01日(日)
ぷるぷるわらび餅

レーズンウィッチ
同僚にモテ期が到来する夢を見ました。

年末の天気が悪いと,なんだか憂鬱な気分になります。 年始の天気が悪いよりは良いのかもしれませんが。
午前中,銀行に新札の両替に行きました。
駐車場に車が何台も停まっていたので,「混んでいるかな?」 と思ったのですが,全然そんなことはなく,案内担当の女性に両替機の使い方を教えてもらいながら,すぐに用事を済ませることができました。 いやいや,便利。
その後,ショッピングセンターにパジャマを見に行ったのですが,私がほしいと思っている袖口が締まったものがなく,購入には至りませんでした。 残念。
20%OFF のバースデークーポンが届いているので,その有効期限内に購入したいと思っています。 他の店舗も見てみるか。

昨日から読み始めたアンソニー・ホロヴィッツ氏の 『カササギ殺人事件』 を読み終わりました。
飽きずに読み進められたということはおもしろかった,ということなのだと思いますが,どうも私には驚きの仕掛けというものがわからず,まったく驚くことができませんでした。 きっと何か見落としているのだと思います。 この後ネタバレサイトを探して,驚くべきだったことを知ろうと思います。 鈍感ですみません。

おそらくこれが今年最後の日記になると思います。 スマホにしたんだから,実家でも更新できるのに,更新しない横着者ですみません。
今年も1年,ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。
2019年12月30日(月)   No.5863 (日記)

明日は平日
スプレーが不発。

月曜日に転倒した際に地面についた影響だと思うのですが,左手首がずっと痛い。 腫れてはいないので骨折ではないと思いますが,いつまでも痛いのも困ります。
治りが遅いのは,やはり年齢のせいですかね。 こればかりはどうしようもないか。 はぁ…。

昨日から iPod touch のシャッフルの選曲が,またおかしい。
『夏なんです』,『夏のタイムマシーン』,『夏のリビエラ』,『夏の日,残像』,『夏の扉』,どういう季節感のなさですか,これは。
久しぶりに活躍の場を与えられて,舞い上がっているんですかね。 次はどんなことをしてくれるのか。 ちょっと楽しみです。

上下巻の本を読み始めたのですが,まだ上巻の途中。 明日中に読み終わるか不安です。
なかなかおもしろくならないのも,進まない原因の一つかもしれません。 下巻に入ったら,少しは盛り上がるかな。 期待して読み進めることにします。
2019年12月29日(日)   No.5862 (日記)

録画予約
今日は 『宇宙飛行士への手紙』 が連続で流れました。

ひきかけていた風邪を撃退できたようです。 昨夜無理しなかったのが良かったのかも。 この調子で年末年始を乗り切るぞ。
とりあえず,この土日は普段と同じ週末のように過ごそうかな,と思っています。 いつもどおりが一番。
とは言え,これまでちまちま片づけてきたので,今朝も流し周りとローチェストの上の掃除を行いました。 鏡餅も今日お供えしておいた。
洗濯の後,洗濯槽の洗浄も行いました。 過去形で書いたけど,これはまだ継続中。 あと1時間くらいで終わる予定です。
後々楽をするために前倒しで作業しておきたい性格なので,休み明けのお弁当と朝食用のご飯も,今日炊いて冷凍しておきました。 冷凍期間が1週間延びたくらいで,味の違いに気づくような繊細さは持ち合わせておりませぬ。 実家から戻ったらバタバタするので,こういうことは先に済ませておくと楽なのです。
あれこれ済ませてから,スーパーの朝市,産直市など買い物のはしごをしてきました。 年末年始は野菜の価格が高騰するので,安く提供してもらえる朝市は本当に助かります。
先日実家で食べた大根と壬生菜のお漬物が美味しかったので,同じようなものができないかと大根を1本買ってきた。 これから良さそうなレシピを探します。

さて,今日は誉田哲也さんの 『歌舞伎町ゲノム』 を読みました。 殺人ありありです。
長編だと思って目次を開いたら,まさかの短篇でした。 ほぉ,そうきたか。
全部で5篇なので,歌舞伎町セブンのメンバー全員の話というわけではありませんでしたが,メンバー個々のバックグラウンドというか人となりというか,そういうものを垣間見ることができたような気がします。 ジロウファンの私は,最初の 『兼任御法度』 からウキウキでした。 最後の 『恩赦御法度』 で整形だと知ったのは,ちょっとショックでしたが…。
1人欠けたメンバーが,新たな加入でまた7人になったのも良かったですね。 新メンバーもなかなかのキャラなので,今後の展開が楽しみです。 …あー,人間性を疑われそうだな。
2019年12月28日(土)   No.5861 (日記)

ダブルハイボール!
サラダはどこ???

菊池選手が残留を表明。
複雑な気分ではあったのですが,当人がすっきりした気持ちのようなので,一安心。 来シーズンもよろしくね。
…菊地選手が好きすぎてユニフォームを買えずにいるのですが,そろそろ買っておくかな。

仕事納め。 1年間お疲れ様でした!
帰りがけ,同僚たちに挨拶する際,「良い…」 で口ごもってしまいました。 一瞬考えて 「あ…,良いお年をお迎えください」 と言ったのですが(めちゃくちゃツッコまれた),一瞬 「あれ? 良い休日を? 何だっけ?」 と考えてしまった。 これは,休暇中に脳を鍛え直さねばっ。
だからというわけではありませんが,帰宅後,車で隣町の図書館に行き,本を借りてきました。
借りる本をピックアップしていたのですが,その本が棚に見当たらない。 スマホで調べると,貸し出し可になっている。 ふむ,さてはこれは…。
ひとまずその本は置いておいて,次の本を探してみると,こちらもない。 ふむふむ,おそらくこれは…。
ってことで,まず新着コーナーをチェックして,最初に見当たらなかった本を発見! さらに入口付近のミステリーコーナーを探して,次の本も発見! 諦めが悪いからとことん探すぞ,ま印良品は。 そこそこ勘も良いぞ,ま印良品は(自画自賛)。 どこを探しても(図書館の人に聞いても)見当たらないこともあるんですけどねー,実際は。 今回は良かった。
よし, 明日から読むぞーっ! …でも読みたい本がありすぎて,どれから読めば良いのか悩みます。
以前は年末はほっこりした気分になれる小説を選んでいたような気がするのですが,今年はなんだかあまりほのぼのしたい気がしないので,ミステリーを中心に読んでいこうと思います。 殺人事件ありありで。
ここ数日体調があまりよろしくないので,まずはゆっくり休もうと思います。 そのために,ここまでちまちま用事を済ませてきたのだ。 明日一日ゆっくりして,なんとか復調したいです。 今夜もせっかくだから夜更かししたいけど,いつもどおりの時間に寝た方が良いかな。 すべては年末年始のお休みを楽しく過ごすためなのだよ,ワトソンくん(誰?)。
2019年12月27日(金)   No.5860 (日記)

ラムネミックス
ようやくハニワが見つかった。

ポスプリの公費の締めが終わると,安心します。

体の痛みが少しおさまってきました。 完全復活まであと少し。

今日は雨なので,車で出勤。
先日の転倒で職員証が曲がってしまい,職場のカードリーダは通るものの駐車場のゲートがどうなのかが不安だったので,少し早めに家を出ました。
大学に着いて,「あぁ,そうか…」。 今日から冬季休業なので,ゲートが開いていましたとさ。 残念ながら確認できず。 職場のカードリーダが大丈夫だから,駐車場のゲートも大丈夫だと思うんですけどね。
今日は帰宅時間が普段より早く,時間的にも体力的にも余裕があったので,また少し片付け。 溜め込んでいた紙ゴミを束ねる作業を行いました。
うっかりマスクをせずに行ったせいで,その後くしゃみと鼻水が止まらなくなって大変でした。 あぁ,油断大敵。
月曜日は何もできませんでしたが,今週は何かしら作業をしている。 もう良い,もう本当にこれで良いと思います。 私が良いと思えば良いんだ,私がルールブックなんだーっ。 …って,いちいち自分に言い訳しているところが,小心者の証ですね。 はは。
2019年12月26日(木)   No.5859 (日記)

カウントダウン
ゴスペラーズ!

風邪のひき始めの気配を感じたので,すぐに風邪薬を飲みました。 風邪なんかで年末年始を潰されてたまるかーっ。
こうなってくると,上半身の痛みは転んだせいではなく,風邪の前兆のような気もしてきますが,病は気からなのであまり気にしないことにしておきます。
たぶん,今着ているパジャマもあまり良くないんだと思います。 フランネルのシャツタイプなので,夜中に目が覚めると袖がめくれ上がって腕が露出していることが多いんです。 それで体が冷えている気がする。 袖口が締まっているトレーナータイプのパジャマを買おう。 それまでは,輪ゴムで袖口を留めておくか。 …うそうそ,アームカバーをしてみます。
さて,洗濯関係はほぼ完了。 明日がゴミの収集日なので,換気扇カバーを交換しておきました。 仕事納めの後,のんびり過ごす罪悪感を紛らわせるためあれこれやってきましたが,もうそろそろ良いんじゃないですかね。

通勤途中,いつもすれ違って挨拶を交わす女性がいるのですが,ここ数週間姿を見かけないので気になっていました。
あれは私が絶望的な朝寝坊をする前日か前々日なので3週間前になるのか,普段すれ違う地点よりかなり広大寄りの場所ですれ違い,すごく驚いた表情をされ,その翌日からまったく姿を見かけなくなったのです。
「ある地点より広大寄りで私に会ったら通勤ルートを変更する,みたいなマイルールでもあるのか?」 などとバカなことを考えていたのですが,今朝,3週間ぶりにいつもの場所ですれ違い,挨拶を交わしました。 いつもと変わらぬご様子だったので,安心しました。
通勤途中と言えば,ががら口の交差点でよく 「左に曲がります,ご注意ください」 というアナウンスを流しながら左折するトラックに出会うのですが,最近ちょっとイラッとしています。
「なに他人に注意を強要しているんだか,注意するのは自分の方だろう」 と言いたくなる。 同様に 「バックします,ご注意ください」 にもイライラします。 注意すべきは,じ・ぶ・ん!
自己中なドライバー(危険運転)のニュースをよく目にするようになったので,余計に気になっているのかもしれません。 他人の注意に期待するな。
いっそのこと,「直進します,ご注意ください」 とか 「追い越します,ご注意ください」 なんてのも流せば? 今度は 「うるさいのぉー!」 とイライラしそうですけどね。
2019年12月25日(水)   No.5858 (日記)

きちんとチキン
地味に忙しく,地味に疲れました。

昨夜日記に忘年会のことより転んだことを詳しく書いてしまったのは,恥ずかしいという気持ちが強すぎて,それを吐き出したかったからだろうな…と朝歩きながら自己分析しました。 お見苦しいことを書き連ねて,お目汚し失礼しました。
年末の忙しい時期なので,この程度で済んで本当に良かった。 …いや,まだわからんぞ。 油断大敵だぞ。> 自分
なぜか左肩が無性に痛いし,首から下げていた職員証が曲がるだなんて,一体どういう転び方をしたんだか。
昨日の日記で恥は出し切ったので,これからは足元に気をつけて,また元気に頑張ります。

今朝は通常の洗濯の後,晴れると信じてマット類も洗濯しておきました。 良いぞ良いぞ。
トイレのマットを干した直後,トイレのドアを開け,マットがないことに驚いたバカは私です。 情けない…。
マットがない間にトイレの床掃除を…と思ったのですが,昨日の今日で床に膝をつくことができない。 しゃがみ込む姿勢で,何とか床を拭きました。 本当は土曜日にやろうと思っていた作業なので,前倒しすることができて大満足です。

山下達郎さんの 『クリスマス・イブ』 を聴きながら,ふと 「この曲がリリースされたのって,まだ携帯電話なんて存在しなかった時代でしょ? もしかしたら,彼女はインフルエンザに罹って出かけられなかっただけかもしれないじゃない。 連絡のしようもないし,諦めるのが早いぞっ」 という気分になりました。 クリスマス・イブに約束するくらいだからそれなりの関係なんでしょうし,諦めが良すぎると,本当にふられちゃうぞっ。
2019年12月24日(火)   No.5857 (日記)

殿中でござる
『12月の雨の日』 のイントロが,頭の中をぐるぐると…。

今日は職場の忘年会でした。
会場まで歩いて行く道すがら,郵便局で年賀状を投函。 これで安心。
忘年会も,突然の体調不良で不参加になるという人はいなくて,良かったです。 この時期はいろいろありますからねぇ。 体調には気をつけましょう。
ええ,本当にいろいろあるんですよ。 実は忘年会の直前,午後の北分室(中央図書館)勤務から本館に戻る途中,公衆の面前ですっ転んで,膝を強打してしまいました。
「あっ,躓いた」 と思った次の瞬間には膝から崩折れているのだから,どうしようもありません。 両手をつくことができただけでも,良しとせねば。
最初に 「はっ!」 と気にしたのは,部門長からお借りしている MacBook Pro。 見た目は大丈夫そうでしたが,不安だったので本館に戻ってすぐ電源を入れ,無事を確認しました。 ふぅっ。
膝も痛かったけど,デニムに異常がないので(左膝は少し裂けていましたが)打ち身程度だろう…と思っていました。 が,お手洗いで確認したら,両膝から出血。 しかも右膝はかなりしっかり目に皮がめくれておりました。 ひぃ〜〜〜。
職場の救急箱から2018年8月に期限が切れた絆創膏を出して貼り,しばらく経ってからまた貼り直して,前述のとおり元気に歩いて,5km弱離れた忘年会のお店に向かいました。
歩いている最中は,擦り傷がヒリヒリするものの割と平気でした。 が,信号待ちで止まった途端,打ち身系の痛みに襲われ,1人密かに悶絶。 あー,明日の朝が不安なパターンだわ。
途中くららのお手洗いで血が止まっていることを確認し,安心してお店に向かいました。 が,そこで油断したのがいけなかった。
お店に着き,先に着いていた人たちに挨拶しようとお座敷に上がり,膝をついた途端激痛が走りました。 痛いに決まっているじゃないか。 我ながらバカだねぇ…。 大人なので 「アイテテテ…」 くらいで堪えましたが,本当はのたうち回りたいくらい痛かった。
自由に動き回れないことがわかったので,忘年会開始から終了まで,ずーっと席に座ったままで過ごしました。 幹事の1人だったのに,役立たずであいすみません。
帰りはS先生に車で送っていただき,無事に帰宅。 ありがとうございました!
絆創膏を外してお風呂に入り,傷口を洗いながら 「ぶらさがった皮をかぶせたままだと,おかしな治り方をするかもしれないな」 と思って引っ張ってみたのですが,痛いだけで全然切れそうになかったので,お風呂上がりにハサミで切りました。 やれやれ。
あぁ,明日の朝の打ち身の痛みが怖いっす。 なんか左肩も痛いのよね。
2019年12月23日(月)   No.5856 (日記)

Yuletide
ハニワが1つ見つからない。

朝,5時過ぎに目が覚めたので,「では」 とレースのカーテンを洗濯。 6時頃洗濯は終わったのですが,外がまだ暗く厚手のカーテンを外すには早い気がしたので,二度寝三度寝。 7時過ぎに起きて厚手のカーテンを外して洗濯し,レースのカーテンをカーテンレールに吊るして乾かしました。 その後,厚手のカーテンも部屋干し。 天気が悪くても,何とかなります。
あと,洗面所と台所の床の拭き掃除をして,キッチンマットを交換しました。 古いキッチンマット,今までどうもありがとう。 お世話になりました。
新しいキッチンマットはクッション性があるものなので,ちょっとふかふかして気持ち良い。 この気持ち良さがずっと続きますように。
さてさて,後はマット類と洗面所と台所のカーテンの洗濯をいつ行うかだな。 明日は天気が良さそうなのですが,忘年会で帰りが遅くなるので洗濯は難しいかも。 あぁ,せっかくの晴天がなんだかもったいないな。

車載の iPod touch のシャッフルが,なんかちょっとおかしい。
昨日,YMO の 『AFTER SERVICE』 から 『You've Got To Help Yourself/以心電信』 が流れてきたのでノリノリで歌っていたのですが,その次がまさかの 『SERVICE』 から 『以心電信』。 好きだから良いけどね,ヘビロテすることもあるから良いけどね。 でも,これはまだ可愛い方でした。
今日は 『ライブ!! はっぴいえんど』 から 『12月の雨の日』 が流れた後,大滝詠一さんの 『Best Always』 から 『12月の雨の日』。 はいはい,昨日と同じパターンね,と思っていたら,続きましても 『はっぴいえんど LIVE ON STAGE』 から 『12月の雨の日』。 しかも,次も同じアルバムから同曲,さらにもう一度。 iPod touch に表示されているアルバムジャケットが変わらないので,「一体何パターン入っとるんよ」 と思わず苦笑い(今見たら,3パターン収録されていました)。
「まだあと 『はっぴいえんど』 に収録されているものがあるな」 と思っていたのですが,次に流れてきたのは 『ボヘミアン・ラプソディ』 のサントラに収録されている 『20th Century Fox Fanfare』 でした。 ほっとしたような,残念だったような。
5回連続で聴いても,名曲は飽きないものですね。 実際,今日は12月の雨の日でした。

午後から津原泰水さんの 『綺譚集』 を読みました。 先日 『シューイチ』 でピースの又吉くんが紹介していたので,図書館で借りてみた。
途中 「あれ? 広島の人かな?」 と思って巻末の著者紹介を確認して,「やはり」 と納得。 方言もですが,福屋ってのがね。
そういう面で親近感を覚えたのですが,ごめんなさい,途中で挫折しました。 私には合わなかったけど,好きな人はすごく好きな世界観なのだと思います。
2019年12月22日(日)   No.5855 (日記)

ダブル録画
ワインが効いて,4時間うたた寝。 ひぃ〜〜〜。

昨日は今月2度目のリフレッシュ休暇でした。
「3連休にしたいなー」 という漠然とした気持ちでノープランで日程を決めたのですが,観たかった映画が当日公開されることがわかったので,意味のある休みになりました。 ってことで,まずは映画の話から。
NO SMOKING』 を観ました。 細野晴臣さんのデビュー50周年記念のドキュメンタリー映画です。
何故このタイトルなのか? 細野さんはずっとタバコを吸っていた。 そういうところも細野さんらしい映画なのかもしれません。
細野さんのこれまでの人生を振り返る内容はおもしろく,70歳を過ぎてなお海外でのライブなど精力的に活動されている細野さんに,ただただ頭が下がりました。 「最近疲れやすくなったわー」 などと言っている自分が恥ずかしい。
華麗なステップを踏む細野さんを観ることができたのも,楽しい経験でした。 Blu-ray が出たら購入します。

映画を観た後は,広島市内をうろうろ。 アカデミイ書店の2店舗をまわり 『鈴をふる少女』 を探したのですが,見つかりませんでした。 そもそも子ども向けの本が少ない。 …あ,子ども向けの本でもないのでした。 でも,ティーン向けの本も少ないので,諦めムードで棚を眺めただけでした。
あとはサンモールに行ってみたり(随分様変わりしていて,ちょっとがっかり),渡部陶苑を冷やかしてみたりした後,パルコの無印良品で買い物をして,広島市内を後にしました。 流川周辺のコインパーキングも,最近は料金が値上がりしましたね。 それでも他と比べると日中は安いので,とても助かっておりまする。
実家に帰る途中,緑井のニトリに寄って,洗わなくて良いキッチンマットを購入。 さらに可部のショッピングセンターで折りたたみ傘を購入。 これはあまり好みではなかったのですが,その後行こうと思っていたポイント5倍のお店に良さそうなものがなかった時のための保険として購入しました。 軽かったし,安かったし。
そして実家の近くのポイント5倍のショッピングセンターで,また折りたたみ傘を物色。 良さそうなものが2本あったのですが,1本は可愛すぎ,もう1本はちょっと地味。
「地味? をいをい,年齢を考えたら少し地味なくらいのものの方が良いだろう」 と冷静な判断を下して,ちょっと地味な折りたたみ傘を購入しました。 結果2本になったけど,1本は職場に置いておけば良い。
購買意欲がさほどない私にしては,たくさん買い物をした(主に無印良品)1日でした。 リフレッシュできた良い休日でした。

さて,今日は実家でキャロリーヌちゃんの洗車を行いました。 今年最後の洗車です。
ワックスがけに少し自信がないのですが,とりあえず綺麗にはなったので,無事に新年を迎えられそうです。 …まだあと10日あるから,汚れるかもしれないけどなー。
ワックスをかけながら,「無事に新年を迎えられるって何?」 とちょっと冷静に考えてしまいました。
大掃除をしなくたって,カーテンやマット類を洗濯しなくたって,誰にも平等に新年は来るんですよ。 そりゃそうさー,と思ってはみたものの,やはり多少なりともきれいな方がうれしいわよね,と思い,予定どおり明日カーテンを洗濯することにしました。 西条に戻ってすぐ,明日朝一で洗濯できるようレースのカーテンだけ外しておいた。
明日の天気はあまり良くなさそうですが,レースのカーテンはカーテンレールに戻して乾かす予定だし,厚手のカーテンも部屋干しで何とかなるはず。 何とかします,乾燥している時期だから,こういう湿度も重要なんですよ。
あと明日は台所の床の拭き掃除(ウェットシートですが)を済ませて,新しいキッチンマットを敷く予定。 それを済ませたら,本を読んでも良い,ということにしています。 ご褒美がないとやる気が出ない自分が情けない…。 でも,モチベーションも大事よ。
2019年12月21日(土)   No.5854 (日記)

金曜日気分♪
白ワインを1本(720ml)飲んでしまった…。

帰りに大学西図書館に寄って,本を借りて帰りました。 年末に読もうと思います。 わくわく。

愛用の折りたたみ傘が壊れてしまったので,通勤途中に雨が降らないかヒヤヒヤしながら歩きました。
サンタさんにお願いしても届きそうにないので,ポイント5倍の明日購入したいと思います。 同じくらい軽くてコンパクトな傘がありますようにっ。

帰宅途中,突然 「免許の更新はいつだっけ?」 という疑問が頭に浮かび,落ち着かない気持ちになりました。
平成表記だけど,偶数年だった気がする。 あ,もしかしたら32年だったかも? だとしたら来年だから,もう更新期間に入っている。 いや,でもはがきは来ていないし…。 それは自分が見落としているだけかもしれないじゃないか。 前回の更新は,イオンモール広島府中にフライングタイガーコペンハーゲンがオープンした年に行ったはず。 って,いつオープンしたんだよ。 あー,どうしよう。 誕生日までに済ませておきたいので,そうなると次の日曜日しかない…。 今気づいておいて,良かったかも。
ってなことを悶々と考えながら歩き,帰宅後すぐに免許証を確認したら,平成34年になっていました。 あー,良かった,2022年だ。 偶数年だと思っているのは確かなので,来年末は焦らず済みそうです。

昨夜,ボーナスチャプターも終了。 リスをお供に連れて,大きな猫ちゃんを探しに行く物語でした。 楽しかった。
ラストの,建物に立てかけた梯子を大きな猫ちゃんが登っていく場面では,猫ちゃんの身長と建物の1階分がほぼ同じ高さだったので,思わず 「縮尺,縮尺」 と呟きました。 正しくは 「比率」 だったような気もします。
立て続けに4つもゲームをクリアしたので,しばらく冒険は良いかな…という気分になっています。 次は,単純なアイテム探しを楽しむことにします。 そういうゲームをしっかり購入しておりますの,おほほ。
…ん? "Vacation Adventures: Cruise Director 6" にはマエケンがおるん?
2019年12月19日(木)   No.5853 (日記)

猫背が気になる
今週,同じ場所に2回も肘をぶつけています。 学習しろー。

朝,いつものようにアラームの音で目覚め,テレビをつけて二度寝していたのですが,次に目が覚めた瞬間違和感に気づきました。 時間的にはもう 『Oha4! NEWS LIVE』 が始まっていても良さそうな気がするのに(広テレは5時スタート),まだテレビショッピングをやっている。
こわごわ時計を見たら,5時12分でした。 どっひゃー,今日は 『Oha4! NEWS LIVE』 はお休みか。
普段起きる時間だったので問題はなかったのですが,朝からちょっと焦りました。 番組表を見たら,明日も広テレではお休みみたいです。 気をつけなくては。
朝,時計代わりに観ている番組がお休みだと,本当に困ります。

昨夜,"Christmas Stories: Enchanted Express Collector's Edition" の本編をクリアしました。
今作もおもしろかった。 昨夜のマーブルポッパーは,3回目で無事に熊を倒すことができました。 頑張った〜。 興奮してめちゃくちゃ声が出ました。 独り言だなんて,やーねーもー。
その後,面倒なパズルを2つ,スキップしてしまいました。 1つはカンニングしようと思ったら,矢印に1から5までの数字が振られ,「1-5 Select」 みたいな超適当なことしか書かれていなかったんです。 「いやいや,そこはクリックする順番を書いてくれないと」 と思いながらスキップしたのですが,もしかして1から5まで順番にクリックしたらクリアできたとか? ボーナスコンテンツで再プレイできそうだったら,試してみよう。
もう1つスキップしたのは,スクリーンに映った影絵とその影絵の元となる模型の位置を合わせる,というもの(説明が下手ですみません)。 根気よく合わせて何とかクリアしたのですが,まさかの第2ステージがありました。 そこでも頑張ってはみたのですが,途中で心が折れました。 この手のパズルも嫌い,本当に嫌いっ。
良いんです,それ以外はほぼ自力で解いたから良いんです,苦手なマーブルポッパーも投げ出さなかったから良いんです。 …いちいち正直にこんなことを書かなくても良いのにね。
これからボーナスチャプターを楽しみまーす。
2019年12月18日(水)   No.5852 (日記)

12月の雨の日
昨夜見た夢が思い出せません。

ユーザ対応の時に手がカサカサだと恥ずかしいしみっともないので,この冬はハンドクリームをたっぷり塗り込もうと思っています。
これで,iPhone の指紋認証も使えるようになると良いのですが…。

昨夜から "Christmas Stories: Enchanted Express Collector's Edition" をプレイしています。 まさかこのシリーズをリリースされた年にプレイすることがあるとは,夢にも思いませんでした(通常1年遅れ)。 そのくらい,先日プレイした前作がおもしろかった,ということかもしれません。
スライドパズルでちょっとカンニングしたものの,順調に進めていたのですが,マーブルポッパーで行き詰まっています。 苦手,マーブルポッパーは苦手。
以前,どういう気の迷いだったのか 『スパークル2』 を購入してプレイしていたのですが,あっという間に飽きてそのまま放置状態。 急かされると焦って余計にうまくいかなくなるので,本当に苦手です。
昨夜プレイした時はスキップボタンが見当たらなかったのですが,スキップできるものならしたい。 私はマーブルポッパーをプレイしたいんじゃない,アイテム探しをプレイしたいんじゃーっ。
あ…,『スパークル2』 をインストールした当時は,すごく楽しんでいたみたいです。 最初は簡単だっただろうし,初めてプレイするから楽しかったんだろうなー(他人事)。 でも,今回のマーブルポッパーはなかなか難易度が高いように思います。 辛いわー。
そもそも何のためにマーブルポッパーをプレイしているかと言うと,熊を倒すため。 ビー玉が消える毎に熊の体力を奪うことができるんです。 The ファンタジー。 実際にこんなことをしていたら,ビー玉を弾いている間に間違いなく熊にやられます。
さて,熊を倒しに行きますか。
2019年12月17日(火)   No.5851 (日記)

肋骨周辺が痛い
夢に出てきた場所に行ってみたい。

窓掃除を済ませたので,次はカーテンの洗濯。
平日の朝に洗濯機2回まわしは結構きついので,休日に行いたいけれど,今週末は日曜日しかその機会がありません。 それを逃すと,いよいよ年の瀬。 それはちょっと避けたい。
あー,週末の天気次第では,平日の朝の2回まわしになっちゃうかしら。 仕事納めの後バタバタとやるより,その方が気持ちは楽かな。 たまにはちょっと頑張ってみるかぁ。
今使っているキッチンマットを処分すると決めたので,ちょっとだけ気持ちが楽になっています。 常に掃除機はかけていたけど,フリンジ部分にたくさんゴミが入っている気がして,洗濯機内にゴミが残っていそうで,いつもそれがストレスだったのです。 それがないだけでも,本当にすごく気が楽。 だから,カーテンくらい頑張っちゃおう。 日曜日に洗濯できるのがベスト,ですけどね。

そう言えば,松丸亮吾さんの 『東大 松丸式 数字ナゾトキ - 楽しみながら考える力がつく!』 も読んだのでした。
良い頭の体操になりました。 アプリだったらもっと楽しめそうだな,とも思いました。 この本が大学の図書館にあったことが,ちょっと意外でした。
2019年12月16日(月)   No.5850 (日記)

稲穂
水難の相。 水筒の蓋の閉め忘れに注意。

天気が良いので,久しぶりに布団を干しました。 野焼きもなくて,良かった。
年末が近づいてきたので,ガラス掃除も済ませました。 本当は曇りの日が良いみたいなのですが,太陽の温かさも捨てがたい。 とりあえずきれいにできて,良かった良かった。 完璧は目指さない。 後は室内の掃除をぼちぼちやっていきます。

昨夜,日中から読み進めていた葉真中顕さんの 『凍てつく太陽』 を読み終わりました。
想像していた内容とは違いましたが,おもしろかった。 怒涛の終盤が本当にすごかった。 裏切られたショックと助けられた驚き,様々な感情がノンストップで押し寄せてくる感じ。 あの裏切りは本当にショックだった…。 ネタバレになるのであまり書けませんが,まさかあの人が…。
それにしても,ヨンチュンは良い奴だなぁ〜。 読みながら何度 「ヨンチュン!」 と声に出して言ったことか。 最後のヨンチュンと京子のやり取りもすごく良くて,ショックを受けていた心が癒やされました。 無事に生き延びて,八尋と3人で戦後もずっと仲良く過ごしていたと思いたい。 良い終わり方でした。

今日は,石持浅海さんの 『Rのつく月には気をつけよう 賢者のグラス』 を読みました。
まさかの続編,うれしい誤算。 今回もおもしろかった。 美味しいお酒と料理のマリアージュ,それに尽きます。 それに日常の謎がプラスされるんだから,おもしろいに決まっている。
ラストもおしゃれ。 鈍感な私は気づけませんでしたが,確かにこの終わり方はありかも。 今度こそ続編がなさそうな気がしますが,忘れた頃にまた帰ってくるかもしれません。 それも良い良い。
2019年12月15日(日)   No.5849 (日記)

今季初あんか
キャロリーヌちゃんは今日も快調。 車載の iPod touch も快調。

昨夜,『監獄舎の殺人 (ミステリーズ! 新人賞受賞作品集)』 を読みました。
賞を受賞した作品ばかりなので,どれもおもしろい。 最初の 『強欲な羊』 は,もろ好み。 こういう設定は大好きです。
続く 『かんがえるひとになりかけ』 は,正直なところ最後まで意味がわからなかった。 『拾った女』 的な結末だなー,と短絡的に思いました。
『サーチライトと誘蛾灯』 は既読でしたが,改めて読んでもやはりおもしろかった。 このシリーズの続編を楽しみに待っているのですが,なかなか出ませんなぁ。 待っている間に,亜愛一郎シリーズを読もうかな。
『消えた脳病変』 は,「はぁ〜,なるほど」 という感じ。 きちんと伏線も張られていたんですね。 うまい。
『監獄舎の殺人』 は,解説にもあるように鳥飼否宇さんの 『死と砂時計』 を思い出しました。 まぁ,そちらの内容はすっかり忘れているわけですが。
櫻田智也さん以外は初めての作家ばかりだったので,これから他の作品を読んでみるのが楽しみです。
読んだ後,ファンヒーターの前でうたた寝してしまったのですが,約1時間後に目が覚めたら切れていた。 パネルに 「3hr」 と出ていたので灯油切れではなく,時間切れだったようです。 ピーピー鳴っているのに気づかず眠っていたんですね,てへっ。
朝灯油を補充したので,安心してぬくぬくしています。
2019年12月14日(土)   No.5848 (日記)

赤ワイン完飲
はふはふグラタンで舌を火傷。

ファンヒーターのタンクに最後に給油してから,今日でほぼ2週間。
そろそろ切れそうなのですが,今までずっと土日に給油してきたので,それまでもたせたい気もする。 そんな馬鹿な意地で,ここ数日ファンヒーターをつける前にタンクを持ち上げ,「まだ行ける気がする」 などと確認しております。
今日見たら給油口近くにある窓の色が変わっていたので,今夜いよいよ切れるかもしれません。 でも,切れても1時間は延長燃焼ができるので,今のところまだ余裕。 切れたら,寝ます。 給油は明日。

昨夜 "Christmas Stories: Alice's Adventures Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかった〜。 やっぱりファンタジーは良いですね。 2足歩行のもふもふした猫ちゃんと冒険するだけで,なんだか癒やされる。 夜もよく眠れました。
ボーナスチャプターは 『クリスマス・キャロル』 のスクルージの過去を楽しい思い出に書き換えて,荒んだ心を癒やすというか取り戻すというか,そんな感じでした。 前にこの人が主役のこのシリーズのゲームもあった気がするけどなぁ…。 何かと使いやすいキャラクターなのかもしれません。
しばらくクリスマス系のゲームだけプレイしようかな。 この勢いで, "Christmas Stories: Enchanted Express Collector's Edition" をプレイしちゃおうかしらん。 るるるん。
あ,でも今夜は本を読もうと思います。 これもまた楽しみです。
2019年12月13日(金)   No.5847 (日記)

ドップラー効果
スマホに PayPay をインストールしてみました。 その先はまだです。

朝,歯磨きをしながら,ふと 「モロッコのスリッパって,何て名前だっけ?」 とどうでもいいことが気になり始めました。 そうそう,濁音と半濁音,どっちだかよくわからない名称について考えていたんだった。
少し考えて,「パシュートに似ていた気がする」 ところまではわかったのですが,その先に進めない。 でも負けた気がするので,検索はしたくない。
その後しばらく忘れていたのですが,家を出て歩いている最中,「あ,パブーシュだ!」 と気づきました。 その後調べたら,「パブーシュ」 ではなく 「バブーシュ」 でした。 ほら,やっぱり濁音なのか半濁音なのかよくわからなかった。
ちなみに最初に考えていたのは,「サポ」 と 「サボ」(サンダル)のどちらが正しいかということで,こちらも調べてみると 「サボ」 が正しいようでした。 濁音と半濁音,どちらかで迷ったら,とりあえず濁音を選ぶと正解かもしれません(サンプル数2)。

大学図書館に返却するため,重い単行本を2冊背負って歩きました。 あと,お弁当と水筒も。
年末年始の休暇に思いを巡らせ,帰りに西図書館まで足を伸ばして,また3冊借りてしまいました。 行きも帰りも荷物が重い(実は中央図書館でも1冊借りていた)。 明日は買い物をして帰る予定なので,借りるなら今日だったのです。
これでしばらく読むものには困らない気がしますが,貪欲な私はもしかしたら週末に遠征してしまうかもしれません。 いや,それは仕事納めの後にしようかな。 あまり欲張ってはいけませんよね(自分に言い聞かせ)。 でも,本に囲まれているとなんか安心するんですよねー。 週末は,読むぞっ!

昨夜は,20分弱で陣取りゲームに勝利。 途中何度か 「もしかして勝った?」 と思う対戦があったのですが,どれも僅差で敗れていたようです。 勝利したのもたぶん僅差。 この手のゲームは本当に苦手です。 せめて後手にさせてください。
今夜,本編はクリアできそう。 この先,面倒なパズルが登場しないことを願います。
2019年12月12日(木)   No.5846 (日記)

パーカー探し
平面ルービック,意外とおもしろいぞ。

教員のスケジュールに 「[出張] 福岡」 とあっても 「ふーん」 という感じですが,「[出張] 博多」 とあると 「あら,何か美味しいものを召し上がるのかしら」 などと考えてしまいます。 行き先はたぶん同じなんですけどね。

キッチンマットをそろそろ買い替えたいと思っています。
今使っているものは母が購入してくれたものなので,なかなか捨てづらいのですが,もうかれこれ20年以上使っているし,処分しても何も言われまい。 むしろ,「えっ,まだ使っていたの?」 と言われそう。
今使っているものは,フリンジ部分が劣化して洗濯の度に少しずつ抜けているような気がするので,次はフリンジがついていないシンプルなものにしたいと思います。 …と言うか,布製じゃないものにすれば,洗濯する手間もなくなるのか。 バスマットも珪藻土のものに変えようかなーと思っているので,そうすると洗濯が必要なのはトイレのマットだけになる。 こちらも布製じゃないものもあるみたいですが,冬はやはりもふもふした素材のものの方が気持ち良いか(スリッパは履かないので)。 でも,トイレマットを洗濯するためだけに洗濯機を回すのもなぁ…。 バスマットも今のままで良いかしら…。 あー,なんかキッチンマットもやっぱり布製が良いかも。 振り出しに戻ってしまった。 優柔不断で困ります。

昨夜から,1年遅れで "Christmas Stories: Alice's Adventures Collector's Edition" をプレイしています。
おもしろい。 おもしろいけれど,ただいま苦手な陣取りゲームで足踏み状態。 以前他のゲームでも同様の陣取りゲームで,しばらく足踏みをした記憶があります。 はて,あの時はどうやって攻略したのだか。
1時間くらい頑張っても勝てなければ,スキップしようと思います。 1時間とは随分気の長い話のような気もしますが,脳トレだと思えば……,ウソ,30分が限界かもしれません。 でも,とりあえず頑張ります。
2019年12月11日(水)   No.5845 (日記)

鼻が痛痒い
朝寝坊が怖くて,夜中に何度も目が覚めました。

お世話になっている整備工場では,タイヤ交換などをするといつもボックスティッシュをくださるのですが,先日バッテリー交換も一緒にお願いしたら,ひざ掛けをくださいました。 バッテリーパワー,すごいな。
職場で使っているひざ掛けがヘタってきたので,職場で使うことにしました。 サイズもちょうど良いし,裏面がボアなので暖かい。 ありがとうございました。

昨日 LECT に行った際に蔦屋書店にも寄ったのですが,2階まで吹き抜けになっている壁面一面に本が展示されているのを見て,高所恐怖症の私は 「一体どうやってあんな高いところに置いたんだ?」 と想像するだけで足がすくみました。 上りのエスカレーターに乗っている時に見たのですが,気が遠くなって後ろに倒れそうになった(手すりを持っていませんでした)。 あぁ,怖かった…。
このブログの写真がわかりやすい。 怖いよー。 地震が起きたら,どうするんだろうか。 いろいろなことを想像して,本当に怖くなりました。 でも,怖いもの見たさで,また見に行ってしまいそうです。 今度はエスカレーターの手すりをしっかり握っておこうと思います。
2019年12月10日(火)   No.5844 (日記)

小春日和
ラジオもおもしろい。

勝手に3連休最終日。
いつもどおりの時間に目覚めることはできたのですが,寒くて布団から出られませんでした。 自分を甘やかしてしまった。 えへ。
出かけようと駐車場に出たら,普段私が出かける時間にエンジンをかけている車が駐車場にあったので,今日が祝日か何かのような錯覚を覚えました。 帰宅時に駐車場で会って挨拶したのですが,「おや?」 というような顔をされた気がします。 お休みですか? 偶然ですね。
凍っているキャロリーヌちゃんを解かして,発進。 最初の目的地は LECT です。
ずっと行ってみたいと思っていたけど,あの辺りはあまり行く機会がないので道もよくわからず,ちょっと敬遠していました。 でも平日なら駐車場も空いているだろうし,休日よりハードルが低いかもと思い,行ってみた次第。
お目当てはカインズ。 テレビで観たパーカーのフード部分が乾きやすいハンガーが欲しかったのですが,同じことを考える人が多いのか,在庫切れでした。 がっくし。 でも,ズボンを干すハンガーは購入できた。 その他に洗車用のシャンプーや掃除用品を購入しました。 ネットで店舗在庫を取り置きできるみたいなので,次回はそうしてから出かけようと思います。
他のショップも見て回り,いくつか買い物をしてから早々に LECT を後にしました。 なんか,一つの場所に長居するのが苦手なんですよね。
そして,次の目的地 2nd STREET へ。 予め場所を調べておいた,南観音店に使わなくなった(未使用含む)バッグ類を買い取ってもらいに行きました。
30年近く前に購入したものもあるので(状態は良いと思います),買い取ってもらえるのであればどんなに安くてもお願いしよう,と思っていました。 捨てることを思えば,再利用してもらえるだけでもうれしいし,何より捨てるのも意外と大変な気がする。 11点で250円という超安値でしたが,すべて引き取ってもらえたので,良かったです。 返されたら,福富図書館のところにある不用品コーナーに持ち込もうと思っていて,帰りにそちらに向かうルートも調べていたのです。 でも行かずに済んだ。
ふぅっ,ちょっとさみしい気もしますが,押入れの中がすっきりしたので良かったことにします。 結果オーライ。

今日はつるみ犬丸さんの 『日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒』 を読みました。
一番ダメな感想だと思いますが,『居酒屋ぼったくり』 みたいだな,と思いました。 全体的な雰囲気はまったく異なるのですが,各章の最後にお酒と料理に関する記述があるのが,正にそれのような気がしました。 料理についてそれほど詳しく描写されているわけではないので,それで差別化されているのかもしれませんが。
あと,しつこいくらいに店主の楓のことを 「美人だ,美人だ」 と書かれているのですが,表紙のイラストを見る限りではとてもそうとは思えず,なーんかもやもやした気持ちで読み進めました。 人間的にもあまり魅力を感じなかったな。 毒舌であいすみません。
2019年12月09日(月)   No.5843 (日記)

明日もお休み♪
もう少し早い時間に晴れてくれたら,布団を干せたものを…。

昨夜,"Mystery Case Files: The Countess Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかった。 でもちょっと疲れました…。 朝寝坊騒動もありましたしね…って,これは自分の問題か。
Strategy Guide 付きの Collector's Edition ですから,ちょいちょいカンニングもしました(開き直り)。 でも解き方をメモしたりせず,記憶して解いたので,記憶力の訓練にはなったかもしれません。 なんちって。
ボーナスチャプターだったか,どう考えても Strategy Guide の画像と見比べても完成しているのにクリア判定されないパズルがあって,やむなくスキップしました。 あと,位置を合わせるパズルも判定がシビアだったのでスキップ。 良いの,良いの,そういうことに時間をかけても仕方がないの。 でも一番最後のパズルというかバトルというかの解き方が理解できず,何をやっても終わらないのでスキップしてしまったのには,少し悔いが残ります。 オーラスだったからなぁ。
立て続けに積みゲーを2つもクリアしたので,自分的には満足しています。 さて,次は何をプレイしようかな。

今日は山口恵以子さんの 『あの日の親子丼 食堂のおばちゃん(6) 』 を読みました。
毎回同じ感想で申し訳ないけど,本当に安定のおもしろさ。 今回ははじめ食堂の今後を左右しそうな問題も発生してドキドキしましたが,誰も傷つかない結末で本当に良かったと思います。 万里を見守る一子と二三が本当に温かくて良いんですよね。 その温かさは常連さんも同様で,はじめ食堂にはいつも穏やかな空気が流れているのも良い。 しかもメニューは日々変わって,挑戦を恐れないのも良いですよね。
パン屋さん姉弟とバーのマスターの今後の展開も気になります。 本当に大好きなシリーズ。 ずっと続いてほしいな。
2019年12月08日(日)   No.5842 (日記)

こたつは幸せの象徴
実家の鍋は,翌日のお昼にうどんで締めます。

実家近くの整備工場に,キャロリーヌちゃんのタイヤ交換とバッテリーチェックに行きました。 あと,ダメ元でシガーソケットからFMトランスミッターを外す作業もお願いした。
バッテリーチェックの結果,「弱ってはいますけど,すぐにダメになるというわけでもないかもしれません」 と言われたのですが,「昨日エンジンをかける時,かなり心細い音がしたので,変えても良いと思われるなら交換してください」 と言ったら,「そうですね。 これから寒さが厳しくなると,バッテリーもへたり易くなりますし」 ということで交換していただきました。 押しつけがましくないところが良いですよね。
待っている間,ずっと社長の奥様(母より少し下の世代)とおしゃべり。 お休みの日には,よく社長と2人で東広島に映画を観に来られるそう。 ラブラブですね。
「緑井に行くより,東広島に行く方が走りやすい」 という意見には,大いに賛同。 緑井の特にあの辺りは,どうやって駐車場に入ったら良いのかがよくわからず,私もあまり行きたくはありません。 一度挑戦してみたいとは思っておりますが。
バッテリーの充電もあったので,1時間程度で作業終了。 車に乗り込んでみたら,FMトランスミッターも無事に取り外されておりました。 本当にありがとうございました。
すぐ近くの産直市の駐車場で新しいFMトランスミッターを挿してみたら,抜けることなく無事に挿すことができました。 念のために抜け防止のアイテムも購入しておいたのですが,必要なかったようです。 結果オーライ。 これで,iPod touch も有効活用できます。 iPod mini ちゃん,今まで本当にお疲れさまでした。 ありがとうね。
バッテリー交換後,エンジンをかける時の音が自信に満ち溢れているような気がします。 タイヤも交換したし,本当に一安心です。 良かった。

Big Fish Games で Collector's Edition 限定の BOGO セールが行われているので,"Christmas Stories: Enchanted Express Collector's Edition" と "Christmas Wonderland 10 Collector's Edition" を購入しました。 今週末 BOGO セールが来ても,"Christmas Wonderland 10 Collector's Edition" がリリースされていなかったら見送ろうと思っていたので,ちょうど良いタイミングのリリースで良かったです。 Big Fish Games もわかってますね。
おっ,ちょうど今2つのゲームのインストールが終わりました。 でも私はこれから,"Mystery Case Files: The Countess Collector's Edition" の続きをプレイしまーす。
2019年12月07日(土)   No.5841 (日記)

ラグビーウェア風
リフレッシュ休暇を利用して,明日から勝手に3連休です。

今朝は,普段どおりの時間に目覚めることができました。
本当に起きられるかどうかが不安で,夜中に何度も目が覚めてしまった。 まず,テレビのオンタイマーで目覚め,いつもの携帯のアラームもきちんと確認。 きっと来週からは大丈夫のはず。 月曜日は休暇を取っているのですが,アラームをセットしていつもの時間に起きようと思います。

あぁ〜〜〜,遂に見つけました!!!!! 私がかねてより探していた本がついに見つかりました!!!!!
今まで何度となく試した 「ひき逃げ かんじき」 というキーワードで検索したら,なんと一番上に出てきたではありませんか。 そうですそうです,この本です! 『鈴をふる少女』 というタイトルだったんですね。 はぁ〜,このタイトルはまったく記憶にない。
このページが公開されたのは,2018年4月25日。 そうか,1年半以上検索していなかったのか…。 定期的に検索してたら,もっと早くすっきりできていたのかもしれません。
では,私の記憶の答え合わせをしてみましょう。
・少女向けの全集的な中の1冊だった気がする。 → 正解! 「少女小説」 というシリーズだそうです。
・表紙がピンクだった気がする。 → 正解!
・タイトルに 「天女」 か 「羽衣」 がついていた気がする。 あるいは、表紙にそんな感じの絵が描いてあった気がする。 → 不正解。 当時読んだ他の本の情報かもしれません。
・母子家庭の女の子が、車にひき逃げされて亡くなる。 → 正解!
・その車のルームミラーに、かんじきのキーホルダーみたいなのがついている。 → 正解! 日記には書き忘れていましたが,そう,ひき逃げされた少女が 「かんじき」 と呟くんです。
・ある日、亡くなった女の子のお母さんが映画館のニュース(?)で、ある会社の社長の車にそのかんじきのキーホルダーみたいなのがついていることを知る。 → ほぼほぼ正解。 社長ではなかったみたいですけどね。
・お母さんがその社長の家に家政婦として乗り込む。 → 書かれていないので不明。 でも,こういう展開だったと私は思う。 本堂を殺したのはきっと…(以下自粛)。
自分で言うのも何ですが,なかなかの記憶力じゃないですかね。 後出しみたいで嫌ですが,偕成社ではないかという気も少ししていて,このページもチェックしていたんです。 でも,「天女」 と 「羽衣」 に惑わされて,スルーしてしまっていた。 あと,小学3年生が読むような本じゃないな,と思ったのもあります。 よく見たら,『鈴をふる少女』 もあるじゃない。
あぁ〜,久しぶりに読み返したくなりました。 どこかの図書館で眠っていないかな。 当時私がその本を借りた図書館にはすでにないようです。 orz
あ,中国の昔話の情報は引き続き募集中です。 …こっちは検索しても,まだ見つからないな。
2019年12月06日(金)   No.5840 (日記)

出禁認定
リサイクルショップに行ってみようかな。

朝からやらかしました。
すっきり目が覚めて,「ん? 今何時?」 と顔を上げたら,カーテンの隙間から見える外が明るい。
「えっ!?」 と慌ててテレビをつけたら,なんと6:57でした。 普段7時半に家を出る私にとって,それは絶望的な時間です。
飛び起きて,「あっ,洗濯」。 洗濯と朝食を諦めれば,何とか普段の時間には出かけられそう。 でも,洗濯は諦めたくない…というおかしな意地で自らを追い込んでいく私(朝食は諦めた)。 寝起きで,冷静な判断ができなかったのかもしれません。
普段と同じお急ぎモードで洗濯を始め,洗顔して化粧をし,チンしたご飯と作り置きおかずをお弁当箱に詰め,7:36に洗濯が終わったので大急ぎで干し,…で普段より15分遅れの7:45に家を出ることができました。 キャロリーヌちゃんを見たら凍っていたので,いつもどおり歩いて出かけることにして正解。 そして途中ちょいちょい小走りで,普段より10分遅れで職場に到着。 寝起きから1時間で…と思ったら,上出来じゃありませんか? 自分で自分を褒めてあげたい。 …その原因を作った自分のことは,ボコボコにしてやりたいけど。
目が覚めた瞬間は,「所用と偽って,1時間年休をとる?」 なんて考えたりもしましたが(意外と冷静),「できるところまでやってみよう」 とやってみたら,まぁなんとかなりました。 でも朝食抜きなのでお腹も空いたし(11時過ぎに空き始めたので,ちょうど良かった),中身はぼろぼろでした。 睡眠は足りていたので,その点は良かったのですけどね(をーい)。
寝坊の原因は,やはりゲームでしょうか。 アラームをかけ忘れたのかもしれませんが,かけ忘れても普段ならいつもの時間に目覚めることができたはず。 夜のゲームで,脳が疲れていたのかもしれません。
昨夜 "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかった。 でも,ボリュームはちょっと物足りなかったかもしれません。 もう少し楽しみたかった気がします。
本編では時間制限に苦しめられましたが,ボーナスチャプターには時間制限がなかったので,気楽に楽しむことができました。 あと,取りこぼしたコレクションアイテムを,ボーナスコンテンツで集めることもできた。
「大満足,大満足」 で終われば良かったのですが,調子に乗って "Mystery Case Files: The Countess Collector's Edition" を始めてしまったのが悪かったのかもしれません。
こちらは冒険の要素があるので,単なるアイテム探しとパズルのゲームとは違い,意外と頭を使う。 しかも熱中して,寝る1時間前に終えるはずが30分前までプレイしてしまった。 子どもか。> 自分
そんなこんなが災いして,今朝の寝坊に繋がったのかもしれません。 でも今夜もプレイします。 寝る前にアラームをきちんと確認するぞっ! …念のためにテレビのオンタイマーもセットしておきます,はい。
2019年12月05日(木)   No.5839 (日記)

カレーの誘惑
バッグが届きました。 可愛いぞ。

通勤時に工学部放射線総合実験棟の横を通るのですが,帰りに通りかかったら 「○○(読めず)運転中」 のランプが点灯して,爆音が轟いていました。
「うわっ,なんか怖い」 とドキドキしながら通り過ぎようとした時,その爆音が私が歩いている道路を挟んだ別の建物から出ていることに気づきました。
紛らわしいことをしないでください(通り過ぎたら,鳴り止んだ。 ぷんすか)。

昼食前,自分のカップを洗いながら 「あ,あれをやっておかなくちゃ」 と思ったのに,カップを拭いている時にはもう忘れていて,「あれ? さっきなにかに気づいたような…」 とちょっともやもやしながら,休憩に入りました。
昼食後,お弁当箱を洗おうとしたその時,「あっ!」 と思い出しました。 そうでしたそうでした,食器用洗剤が少なくなっていたので,足しておかなくてはと思ったのでした。 あー,すっきり。 誰かが足していたら,思い出せなかったかも。 ふぅっ。
物忘れを防ぐためにも,脳トレをしないといけないなー。 ってことで,ゲームです。
昨夜は疲れました…。
"Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" の Case 6,これだけのボリュームをたったの20分でクリアしろと言うのですから…。
最後の絵合わせの段階で,残り時間が19秒。 絶対に無理。 当然やり直しを食らったのですが,アイテム探しがランダムではなく決まったものだったので,とりあえず記憶を頼りにクリックしていき,忘れたところだけリストを見てクリア。 かなりの時短になりました。
面倒なパズルが2つも含まれたステージだったので,せめて25分はほしいところです。 画面キャプチャの右上の残り時間を見ても,「やり直したでしょ,これ」 って感じですからね。
さて,今日は Case 10 からスタート。 もう終わりますね,さみしいな。
2019年12月04日(水)   No.5838 (日記)

美味しい黒豆
地味に忙しい。

年末のゴミ収集日程を確認。
30日まで可燃ゴミを収集してくださるのは,本当にありがたいです。 助かります。

昨夜から "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" をプレイしています。
久々の冒険ですが,古いホテルの中をうろうろしているのでそれほど冒険感はありません。 ひたすらアイテムを探し,時々パズルを解くという,シリーズ3作目の "Mystery Case Files: Ravenhearst" とほぼ同じ流れなので,なんだか懐かしい。 あちこち移動する冒険と違って,進行に行き詰まることがないのも良い。
今,3人目の登場人物までたどり着いたところなのですが,すでにコレクションアイテムを1つ取りこぼしているので,やり直すか否かで悩み中。 …すでに1時間くらいプレイしているし,面倒だからやめておこう。 2周目をプレイすることがあれば,その時に完璧を目指します。
あと,ひたすらアイテム探しをプレイしているので,目が冴える。 寝る1時間前までには終えないといけないなー,と思っています。
…というわけで,早めに日記を書き終えて,今からプレイしまーす。
2019年12月03日(火)   No.5837 (日記)

温泉まんじゅう
この思いつきは言わずにおこう。

とある業務に使用している Windows7 を Windows10 にアップデートする作業がうまくいかず,結局上司から他のパソコンを提供していただきました。
そのパソコンにはUSBポートが2つしかなく,必要な数に足りないので,自宅から持ってきていたUSBハブを使うことにしました。 有効活用できて,うれしいです。

年度内にリフレッシュ休暇を3日取らないといけないのですが,いろいろ悩んで今月中に2日取得することにしました。
1月2月はそもそも休みが多いし,3月は忙しくて何日も取れそうにない(1日は取るつもりですが)。 消去法で,今月2日取ることに相成りました。
予定はまったくないのですが,せっかくなので休日だと混み合いそうな場所に行ってみようと思っています。

お気に入りのネットショップの BLACK FRIDAY セールの70%OFFの文字に踊らされ,昨年購入したバッグの色違いを購入してしまいました。 似たようなバッグを2つも持って,どうするんだ,私…。
そればかりか,他にもバッグを2つ購入。 バッグばかりそんなに購入して,どうするんだ,私…。 出不精なのに,どこに持って行くのよ。
実際気に入ったものがあったので良いのですが,送料無料にするために…という理由も無きにしもあらず。 ケチですね。
このショップ,夏物は好みに合うものが結構あったのですが,冬物があまり…なので,セールの時にこういうことになる。 セールに踊らされる私がいけないのですが…,あは。
手元に届いて,実物を見たらテンションが上がるかもしれません。 …いや,別に今テンションが下がっているわけではないんですけどね,決してそういうわけではないんですけどね…,プチ後悔? はぁ…。
2019年12月02日(月)   No.5836 (日記)

ぷるぷるわらび餅
自分天気予報を信じて,布団を干せば良かった。

今日から12月。 『クリスマス・イブ』 のCDを探し出して,iPod nano に取り込みました。 うちの 『クリスマス・イブ』 は2000年版。
iPod nano で思い出したけど,今日車載のFMトランスミッターを外してみようと思ったのですが,外れませんでした。 力を入れて抜くのが怖かった。 やはり今週末タイヤ交換に行った際に,整備工場の方にお願いしてみようと思います。 きっと私より力加減にも精通されているだろう。 うまく外れますように…。

今日は五十嵐雄策さんの 『下町俳句お弁当処 芭蕉庵のおもてなし』 を読みました。
うーん,何と言ったら良いのか…。 気になることがいろいろありました。
まず脇役のキャラ設定は,『東京すみっこごはん』 に非常に似ている気がして,ものすごい既視感でした。
主人公(佳奈)の苗字を,どうして芭蕉さんが知っているのか。 書かれていないだけで,自己紹介をする場面があったんですかね。 お店の奥から出てきて,佳奈を見て 「あれ,そちらは新しい参加者の方ですか?」 とさも今気づいた風だったのに,その後佳奈がお店に入ってきた様子について語ったり,奥から出てくる前に佳奈が話したことを持ち出したりするのも,なんだかおかしい気がしました。 そこまでわかっているなら,今気づいた風はおかしいでしょう。
あと,お店に一度しか来ていない,もちろん詳しい住所なんて聞いてないであろう人の家に,どうしてすんなり行けるのか。 「南千住のあたり」 だけでたどり着けたとしたら,もはや超能力者です。
そんな風に気になることが次から次へと出てくる小説でした。 続きがなさそうで,なんか良かった。
2019年12月01日(日)   No.5835 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50