2022年10月の日記

<<  2022年10月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2022年10月31日(月)
久々手入力
2022年10月30日(日)
前髪が邪魔
2022年10月29日(土)
長ネギとサラミ
2022年10月28日(金)
ドミノ倒しの恐怖
2022年10月27日(木)
ヴェンチューラ?
2022年10月26日(水)
今日から白湯
2022年10月25日(火)
おべんちゅら
2022年10月24日(月)
鼻水が止まらない
2022年10月23日(日)
謎のボタン
2022年10月22日(土)
時刻表と芋けんぴ
2022年10月21日(金)
今季初おでん
2022年10月20日(木)
やっと木曜日
2022年10月19日(水)
新しいクッション
2022年10月18日(火)
おろし金で負傷
2022年10月17日(月)
さくさく天ぷら
2022年10月16日(日)
ココアベーグル
2022年10月15日(土)
生魚を食べたい
2022年10月14日(金)
絶賛響歌中
2022年10月13日(木)
ホコリアレルギー
2022年10月12日(水)
コスモスの季節
2022年10月11日(火)
全曲プレビューで予習
2022年10月10日(月)
腰痛注意報
2022年10月09日(日)
指がピキピキ
2022年10月08日(土)
十三夜
2022年10月07日(金)
野菜ちゃんぽん
2022年10月06日(木)
自己満足FAQ
2022年10月05日(水)
週の折り返し点
2022年10月04日(火)
肌がザラザラ
2022年10月03日(月)
充電のタイミング
2022年10月02日(日)
ありあわせサラダ
2022年10月01日(土)
何でもレモン

久々手入力
むむっ,またしても気になるスーパー情報がっ。

1日休んだだけなのに,なんだか浦島太郎気分。 自分だけ休んだから,そう感じるんですかね。
朝メールをチェックしたら,新規問い合わせが1件しかなかったので,思わず同僚にも確認しました。 今週はメール当番なので,問い合わせが少ないのはありがたい。
今週は木曜日が文化の日でお休みなのも,うれしいです。 もう休みを楽しみにしているぐうたら者です,あは。

昨晩の話ですが,日本シリーズが終わりましたね。 オリックス・バファローズの皆さん,日本一おめでとうございますっ!
神宮球場に戻ってからヤクルトの元気がないことが気になっていたのですが,昨夜は終盤に爆発力を見せてくれたので,ちょっと安心しました。
本当に楽しい日本シリーズでした。
今日ヤクルトさんから 「2022東京ヤクルトスワローズ 日本シリーズ進出! ご声援感謝セール」 のチラシをいただきましたが,ちょっと遅いような…。
対象商品がタフマンだけなのでまったく関係ないのですが,日本一になったらもっとすごいセールが行われたのかなー,などと思ったりしました。 ヤクルト1000が安くなることはないかな,やはり。 あは。

昨夜,中島久枝さんの 『白子の柚子釜 一膳めし屋丸九(四)』 を読みました。
タイトルがどうしようもなく美味しそう…。 想像しただけでお腹が空いてくる。 さんまの塩焼きも,栗の渋皮煮も良いなぁ…。
さて,今回は丸九の女性3人に様々なことが起きて,読んでいるこちらもときめいたりもやもやしたりしました。 ただ,お高と作太郎はなかなか進展が難しく,やきもきしています。 2人だけの問題じゃないから(そもそも作太郎の気持ちもわからないのですが),なかなか複雑です。 続きを読むのが楽しみです。
2022年10月31日(月)   No.6886 (日記)

前髪が邪魔
今日決着がつくのか,はたまたまだ続くのか。

ノムラストアーの牛すじ煮込みとホルモン天ぷらを,昨夜いただきました。
予想どおりの美味しさに,大満足。
夕方に行ってももう売り切れているだろうな〜。 スペアリブはあるだろうから,それだけを買いに夕方行ってみても良いかも。 お惣菜が残っていたら,ラッキー♪くらいな感じで。
さて,今日は天気が良かったので布団を干しました。 途中ちょっと煙臭いような気もしたけど,窓の外を見ても野焼きの気配はありませんでした。 もしかしたら,反対側でやっていたのかもしれません(迷惑!)。
今日もくしゃみと鼻水は相変わらず。 もうしばらくの辛抱…と信じて,なんとかやり過ごしていますが,徐々にゴミ箱が重くなっています。 幸いティッシュの在庫はたくさんあるので,その点は安心です。

今日は江國香織さんの 『ひとりでカラカサさしてゆく』 を読みました。
とても不思議な物語でした。 「大晦日の夜,ホテルに集まった八十歳過ぎの3人の男女が猟銃自殺をする」 というショッキングな始まりなのですが,不思議とサバサバしていて悲壮感はない。 遺された人たちは辛いけど,本人たちは清々しい。 そういう言い方はおかしいけど,さっぱりした気持ちだったのだろうなぁ。 そう決断するまでには,やはり葛藤はあったのだろうけど。
話の大筋は遺された人たち(家族だけではなく)の群像劇という感じ。 その出来事をきっかけにメールのやり取りをしたり,お店を訪ねてみたりと何気ない日常の中でも3人の死が何かしらの影響を及ぼしているけど,悲しみを引きずっている気配がないのは良かった。
そんな風に読み進めていたのですが,最後に 「彼らは最後に何を考えたのだろう?」 と想像したら,無性に悲しい気持ちになりました。 でもきっと,良い人生だったのだろうな。
続きまして,中島久枝さんの 『杏の甘煮 一膳めし屋丸九(三)』 を読みました。
いきなり嫌な感じの男が出てきたのでちょっと心配したのですが,再び現れることはなかったので安心しました。 ああいう人に度々出てこられても困る。
それとは別にちょっと意外な事実も明かされて,ますます展開が気になりました。 またあれこれ悩ましい気持ちになりそう。
出てくる料理はどれも美味しそうで,またお腹が空く読書となりました。 巻末にレシピがついてましたが,これってこの巻からですかね? こういうお楽しみがあるのも良いですね。
2022年10月30日(日)   No.6885 (日記)

長ネギとサラミ
曜日の感覚が麻痺しています。

涼しくなってきたので,週末にお手軽価格のワインを飲む機会が増えたのですが(真夏に飲むと暑くなる気がする),焼酎と比べて酔うような気がしていました。 言い方は悪いけど,「悪酔い」 するような気がする。
「やっぱり安いワインだと悪酔いするのかなー」 と思って検索したら,「安いワインだから悪酔いするのではない(安くても品質に問題はない)。 安くて気楽に飲めるから,ついつい飲みすぎて酔うのだ」 という意見を見つけて,「はぁ〜,おっしゃるとおりでございますぅ〜」 と思いました。 濡れ衣を着せてごめんなさい。> お手軽価格のワイン
というわけで,昨夜も白ワインを飲んで酔ってうたた寝してしまった。 学習能力がないなー。 スペアリブも良い感じで美味しかったので,お酒が進んでしまった。 …おつまみがなくても,飲むんですけど,あは。 だから翌日も休日の日しか飲めない。 油断して飲める幸せよ。 でも今夜は焼酎ハイボールです。

今日は五十嵐律人さんの 『法廷遊戯』 を読みました。
いやー,難しかった。 最初の数ページは 「ちょっと何言ってるのかわからない」 状態で読みました。 取っ掛かりは難しかったけど,その後はおもしろく読み進めることができました。
このおもしろさをどう説明したら良いんですかね? ハラハラする展開…という作品ではない。 ドキドキもわくわくもしない。 でも,おもしろかった。 どうおもしろかったのかを説明できないのがもどかしい。 リンクをはったサイトに書評が載っているので,詳しくはそちらをご覧ください。 私も読んで,勉強しまーす。
2022年10月29日(土)   No.6884 (日記)

ドミノ倒しの恐怖
今日もくしゃみが出て鼻が痒いけど,昨日よりかなり楽になりました。

日本シリーズ,昨夜の試合も凄かった。
サヨナラホームランは,打った瞬間 「あーっ!」 と口が開いた状態になりました。 こういう試合を観られるオリックスファンの人たちが本当に羨ましいっ!
さて,対戦成績が五分になりましたね。 次の試合はどちらを応援しようか。 まぁきっと 「赤勝て,白勝て」 で双方のチームの良いプレーに拍手を送りながら観戦することになると思います。
両チームのファンの方たちは 「早く優勝を決めて!」 と思っているのでしょうけど,一野球ファンの私は,一戦でも多く試合を観られることを期待しています。 あー,楽しみ。

この試合の結果に興奮したのも影響しているのかもしれませんが,昨夜は2時過ぎに目が覚めて,そこから眠れなくなりました。 でも良いんです,なぜなら今日は年次有給休暇を取っているから。
今年度5日目の年次有給休暇の消化で,ノルマ達成。 あとリフレッシュ休暇を3日消化しないといけないので,今年は毎月1日休暇を取ることにしています。 これも楽しみです。
せっかくの休暇ですが特に予定もなく,まず黒瀬町の図書館に本を借りに行きました。 リストアップしていた本が1冊貸し出し中でガッカリしましたが,予定外の本を借りることができたので良かった。
続いて,先日も行った呉の酒屋さんに行きました。
今まで通ったことのない道を走ってみようと思ってGoogleストリートビューで予習していたのに,曲がる場所をあっさり間違えて,Uターン。 戻ったところでまた間違えたのですが,もう引き返す気にもなれなかったのでそのまま知っている道を走りました。 帰りはリベンジできたので,良い。
酒屋さんでちょっとあたふたすることがあって,すっかり疲弊。 ホームセンターにも寄ろうと思っていたのですが,その気力が失せたのでやめました。 そして,今日の一番の目的地ノムラストアー熊野店に行きました。
休暇を取ることに決めた当初は広島市内のテイクアウトのお店に行くつもりだったのですが,先週このInstagramを見つけて,「これは行ってみたい!」 と予定変更。 予定外の疲弊もあったので,これはこれで良かったです。
金曜日は牛すじ煮込みが出るみたいなのでそれは絶対,と決めていた。 それ以外に,スペアリブ,ホルモン天ぷら,鳥皮串(塩),おにぎり2種と野菜を購入。 当然今日食べ切れるはずもないので,一部は明日の夜,日本シリーズを観ながらいただく予定。 今夜は圧力鍋で下ごしらえしたスペアリブをトースターで焼いたものをいただく予定です。 加圧時間を10分にしたのですが,もう少し加圧しても良かったのかも…とちょっと思っているところ。 食べてみてのお楽しみですね。
帰宅後,樋口有介さんの 『ピース』 を読みました(読んだのは新装版ではありません)。
おもしろかった。 おもしろさと同じくらいの怖さもありました。 犯罪に至る過程が一筋縄ではないというか,真相がまだ別の部分にあったことに驚きました。
そして何と言っても,『ピース』 というタイトルの意味を知った時の不快感。 本当に嫌な気持ちになりました。 これはいけんよ,本当に。 無神経な一部の人たちにこの不快感を知ってほしいと思いました。 …そういう人たちには,一生理解できないんでしょうけどね。
もやもやする気持ちも残りますが,読書としては楽しかったです。
2022年10月28日(金)   No.6883 (日記)

ヴェンチューラ?
ゆめモール西条がオープンしたらしい。

『舞い上がれ!』,きつい先輩が実は意地悪ではないとわかって,安心しました。 成長しても,なんだかんだで今のところおもしろいな。

今日は朝目が覚めた時から,鼻がむずむず,くしゃみ連発の絶不調でした。
いつも,一晩寝たら回復するのにどうしたことか。 回復力が低下しているんですかね…。
今までアラームをかけている携帯電話をテーブルの上に置いていたのですが,鳴るのに気がつくのが遅れると上の部屋の人に迷惑がかかるかな? と急に思い始めて,一昨日から枕元に置いて寝ています。 おかげで朝,耳元で大きな音がしてビックリしますが,鳴り始めてすぐに気づけるので,その点では良かったかもしれません。
今日も朝からコーヒーを飲んで気合を入れましたが,鼻炎のせいで頭がぼーっとするので困りました。
午後から 「薬がないから,せめてツボでも…」 と調べて合谷を押してみたら,なぜかもっとひどくなりました。
午後イチのポスプリ対応の時,ツー…という気配を感じたので,「ごめんなさい! ちょっと鼻水が出てきたので,お手洗いに行かせてください!」 とユーザに正直に断って,苦笑いされました,あは。 その後,ここだけの話ですが(?),左の鼻にティッシュを詰めて過ごしました(マスク万歳!)。 それでも10分おきに交換しないとダメなくらいだった。 ティッシュを詰めているとお茶も飲めないので,1時間くらいでやめました。
夕方,ちょっと楽になってきたので 「やっとか…」 と安堵しかけたのですが,これを書いている今は右の鼻にティッシュを詰めています(書かんでええ)。
調べたら,気温の変化で鼻炎の症状が出ることもあるみたいなので,きっとそれなのだと思います。 確かに季節の変わり目が一番辛い。 あーっ,早く終われ,季節の変わり目! 明日の朝は楽になっていますように。
2022年10月27日(木)   No.6882 (日記)

今日から白湯
職場にひざ掛けを持参。 冷えますね。

帰宅後,やたらくしゃみが出て,鼻水が止まらない日々が続いています。
「うちが埃っぽい? それともアレルゲンがあるの?」 と思っていたのですが,「外ではマスクを着けているから,くしゃみが出ないだけかも」 と思うようになりました。 きっとそうだ,きっとそうなんだ。 でも,家の中でマスクを着けているのもおかしいので,くしゃみ,鼻水との戦いがもうしばらく続きそうです。 漢方薬を飲んでみようかな(最終手段)。

昨夜は,道で拾ったうさぎを抱いて歩いていたら,いつの間にか猫になっていて,さらにその後赤ちゃんになって,そのうち喋るようになったので,慌てて拾ったあたりに戻って,近くの商店で 「この子のことを知りませんか?」 と尋ねたところ身元が判明して,そこで別れる,というファンタジーな夢を見ました。 いや,ある意味ホラーか?
見終わった後の気持ちとしては,ほのぼのとしていました。 誘拐犯にならなくて良かった…。

日本シリーズ第4戦。
劣勢の方を応援したい気がするので,現段階ではオリックス・バファローズを応援しています。 頑張れーっ!
余計なことで脳を使うのが悪いクセの私,日本シリーズを観ながら 「オリックス・ブルーウェーブの前は何だったか…」 と考え始めてしまいました。 が,結局思い出せず,Wikipediaに頼りました(考えすぎないことも大事)。 「オリックス・ブレーブス」 でした。 そうかそうか,その前は阪急だったか。
阪急と言えばカープと日本シリーズで…って,これ以上は考えないようにします,はい。
2022年10月26日(水)   No.6881 (日記)

おべんちゅら
日本シリーズの試合がある日は,朝からわくわくしています。

ヤクルト1000を飲んでいても,夜中に何度も目が覚めます。 昨夜はパリキューを使っていたので,「火事にならないか心配」 ということもあったのですが(THE 心配性)。
おかげで今朝は,布団から出るのが1〜2分遅くなりました。 誤差っちゃ誤差ですが,火曜日からこれでは先がちょっと思いやられる。
朝,職場でコーヒーを飲んで,気合を入れました。 2ヶ月くらい飲んでいなかったので,ちょっと新鮮でした。 お湯でちょこっと薄めるくらいがちょうど良い。
ところで,今夜はまた一段と冷え込んでいる気がします。 温度計を見てぎょっとして,パジャマを冬のものに変えました。 今夜はぬくぬくぐっすり眠りたいです。

昨夜外から大家さんの奥さんの声が聴こえてきたし,駐車場にちょっと大きめのトラックが停まっていたので,てっきりどこかの部屋でお引越しかと思ったのですが,今のところ変化はなさそうです。 あのトラックは一体何だったのか。 空き部屋もないので,新しくどなたかが引っ越してきた,というわけでもないんですよね。
何だったのかはわかりませんが,しばらくゴミ収集所の近くに放置されていた,さしみ醤油とご飯ですよの瓶が片づけられていたのは良かったです。 大家さんの奥さん,ありがとう。
あと,これも意味がわからないのですが,帰宅時に駐車スペースのすぐ後ろの排水溝に 「契約車以外駐車禁止」 というラミネートされたA4サイズの紙が,周囲に養生テープが貼られた状態で落ちていました。 昨日はなかったはず。 …大家さんの奥さん,まさか車に直接貼ったわけではありませんよね??? やりそうなので怖いです。
2022年10月25日(火)   No.6880 (日記)

鼻水が止まらない
外で大家さんの奥さんの声。 どなたかが引っ越しするのかな。

『舞い上がれ!』,久留美ちゃんが明るくなっている。 良かった良かった。
3人がまだ仲良しでいるのも,古本屋のおっちゃんが相変わらずなのも良かった。

Big Fish Gamesから退会後,初めてポイントを使ってゲームを購入。 "Vacation Adventures: Park Ranger 14" を購入しました。 このシリーズはStandard Editionで十分です。
ちょっとドキドキしたけど,無事に購入できて良かった。 残りはあと7,689ポイントです。

西川龍馬選手もありがとう!
その一方で戦力外通告のニュースもあって,複雑な気分です…。
さて,シーズン中は他球団の試合を観てもちっともおもしろくないのに,日本シリーズはすごく楽しい。 昨年もそうでしたが,この組み合わせ(ヤクルト×オリックス)がおもしろいのでしょうか。
昨夜は9回裏の同点弾に大興奮。 その後もしばらく観ていましたが,「終わりそうな気がしないし,私には明日がある…」 で12回表でテレビを消して寝ました。 朝起きてすぐに結果をチェックしましたが,結局引き分けだったんですね。 いやいや,すごい。
今日ヤクルトさんから,ヤクルトのセ・リーグ優勝記念ステッカーをいただきました。 悔しいけど,つば九郎は可愛い。

昨夜,『みつばの郵便屋さん あなたを祝う人 』 を読み終わりました。
最後はなんだかしみじみとして,少し目が潤みました。 読んでいる間,ずっと口角が上がっているような気がするのも良かった。 ほうれい線対策にもってこい?
ふと気づいたのですが,秋宏が異動したら 「みつばの郵便屋さん」 ではなくなるわけですよね。 ってことは,一生異動できんな。> 秋宏
2022年10月24日(月)   No.6879 (日記)

謎のボタン
木久扇さんはおもしろいなぁ。

今日は天気が良かったので,布団を干しました。
しばらく雨が降っていないような気がします。 今週もずっと晴れマークがついているし,水不足が心配です。
昨夜は日本シリーズ初戦の結末を見届けてから,うたた寝してしまいました。 うたた寝しても風邪をひく心配がない,良い季節ですね。 とは言え,ほどほどにしたいものですが。
さて,昨日実家から帰る途中で灯油を購入しました。
最初に入ったガソリンスタンドで 「1,854円」 という表示を見て,「えっ?」 と一瞬怯みました。 もう少し先のガソリンスタンドは,1,836円だったはず。
「先週値上げ予告の看板は出ていなかったから…」 と失礼ながらそのスタンドは通り抜けをして,その先のガソリンスタンドへ。 思ったとおり,1,836円でした。 少しの差ですが,物価高の昨今,見逃せない差です。
また値上げの話で恐縮ですが,「聞いてませんけど〜」 の値上げをまた見つけました。 それは,石鹸と塩さば。
石鹸は,以前は168円だったと思うのですが218円になっていた。 3割の値上がりですね。
塩さばは1パック298円だったのに,328円になっていた。 毎週買っているのですが,全然気づかなかった。 一体いつから? 習慣的に買っているものも,きちんと値段をチェックしないとダメですね。 まぁ,値上がりしていても買うしかないのですが…。
他にも気づいていない値上げがあるのだろうなぁ…。 うむ。

今日はまず月山ももさんの 『ひとり酒,ひとり温泉,ひとり山』 の続きを読みました。
宮島にも行かれてるんですね。 泊りがけのひとり旅はハードルが高いけど,日帰りひとり旅は良いかも。 立ち寄られたお店をメモしておこうと思います。 牡蠣三昧というのも良い。 公共の交通機関を利用すれば,日帰りでもお酒が飲めますしね,うふっ。
続きまして,小野寺史宜さんの 『みつばの郵便屋さん あなたを祝う人 』 を読んでいます。
まだ途中ですが,ほんのりと心が癒やされています。 明日からまた仕事を頑張るぞっ。
2022年10月23日(日)   No.6878 (日記)

時刻表と芋けんぴ
母からお下がりのバッグをもらいました。

今日はキャロリーヌちゃんを洗車。
合間にルヴァンカップを観ていたのですが,先制された後の展開が凄かった。 本当に言葉を失う凄さでした。 サッカー素人なので,それ以上のことは語りません。
サンフレッチェ広島の皆さん,ルヴァンカップ初優勝,おめでとうございますっ! 本当に良かった。

昨日の日記はひどいですね。 自分で言うのも何ですが,雑。 でもそうなってしまうくらい,疲れていたんです。
母から 「スマホから音が出なくなったから,電話やLINEに気づけなくて困る」 と相談を受けて,「マナーモードになってるんじゃないの?」 と思ったのですが,そんな簡単なことではなかった。
姉にも相談していたみたいで,まず 「スマホを再起動しろ」 と言われたらしくそうしたのですが,まったく改善せず。
酔った頭で慣れないAndroidの設定を見ていたら,サイレントモードがONになっていた。 「これじゃない?」 とOFFにしたのですが,うんともすんとも言わない。
それでもあちこちいじっているうちに,LINE電話の着信音は鳴るようになりました。 LINEのメッセージの着信は無音だったというので,そこはスルー。 でも,通常の電話が鳴らない。
自分のスマホで調べていたら,設定画面がちょっとおかしいことに気づきました。 着信音の下に選択している曲名が表示されるはずなのに,何も出ていない。
そこでまた,再起動。 これが大正解で,曲名が表示されるようになり,電話が鳴ったら着信音で知らせてくれるようになりました。 ほっ。
姉も巻き込んでいたので,お礼を言ってなんとか終了。
…文章で書くと,意外とあっさりしたものですね。 でも,母の言うことがコロコロ変わるので,ものすごくイライラしたんです。
そして今日,「LINEメッセージが届いても,音が鳴らないと気づけないのでは?」 と聞いたら,「そうなんよ,前は鳴りよったのに」 と言う。 …昨夜,音は鳴ってなかったって言いましたよね?
また軽くイラッとしながら,通常のメールが届いた時と同じ着信音を選んだら,「そうそう,こんな感じだった」 とな。 はいはい。
明日,姉が実家に来るみたいなので,「しっかりお礼を言っておきなさいよ」 と言っておいたのですが,たぶん忘れるんだろうなぁ。 ふぅっ。
2022年10月22日(土)   No.6877 (日記)

今季初おでん
せっかく閃いたのに,タイポで不正解。

この写真を見た瞬間,「ゴスペラーズを探せ!」 という気分になりました。 「あと1人,…あ,いた!」

『舞い上がれ!』,すべてがうまく収まって,良かった。 そして一気に成長して,大学生に。
あー,ずっと子どものままだったら良かったのになぁ…。 今日の回をもう一度観ておこうっと。

先週のオリちゃんのライブから,まだ一週間しか経ってないんですね…。
今週は長く感じました。 あ,先週は4日勤務だったのか。 だからか。
現在実家で母のスマホと悪戦苦闘中。 勘弁してくれー。
…あぁ,ようやく解決。 酔いが覚めましたわ。
2022年10月21日(金)   No.6876 (日記)

やっと木曜日
イーストヒルズ西条は一体いつ完成するんだ?

広島でも土曜日に日本シリーズが観られるみたいです。 やったーやったー。
なーんで広島だけ番組表の更新が遅かったんだろう。 観られると思ってはいたけど,ちょっとやきもきしたぞ。

『舞い上がれ!』,古本屋のご主人と子どもたちの距離感が良い。
お父ちゃんに機械の修理を頼まれたおっちゃんが,無事にお好み焼きを食べられたかどうかが気になります。 鉄板の上だから,しばらく冷めないとは思うけど。
濃い15分でした。

同僚と電気代の話になりました。
電化住宅の同僚のお宅も,驚くほど電気代が高くなったそうです。 「2倍とは言わんけど…」 と言っていたので,相当高くなったのだと思われます。
うちも今月はまた高くなってました。 2回目だからそこまで驚きはしないけど,がっかりはします。 1年のうちで今は電気代があまりかからない時期なのにな。
灯油もまた値上がりするかもしれないので,まだファンヒーターも出していないけど今週末灯油を買っておこうと思います。

ブックマークしている某クレジットカード会社のサイトにアクセスしたら,ログイン画面が以前とまったく異なっていて困惑。
「ブックマークだから大丈夫のはず…」 と思いつつネットでも検索して(こっちの方が危ないと思いますが),URLを確認してログインしようとしたら,セキュリティが強化されていて二度びっくり。 知らぬ間に,登録しているアドレスに届いたコードを入力してログインする仕様になっていました。 時代は2段階(多要素)認証ですね。
…おや,今パソコンにKindleアプリをインストールしたのですが,このサインインも2段階認証でした。 本当に時代は(以下同文)。
2022年10月20日(木)   No.6875 (日記)

新しいクッション
野間選手,ありがとうっ!

きゃっ! 『くりぃむクイズ ミラクル9』 の問題にゴスペラーズがっ!

『舞い上がれ!』,お父ちゃんの取引先会社の彼,気配りができて良いですね。 出世した頃また会いたい。
家計が苦しいのでお兄ちゃんに私立を諦めさせる,という話をした後,舞を遊園地に連れて行くのを見て,「遊園地に行くのもお金がかかるよなぁ。 あぁ,今家計が苦しいわけではなく,中長期的に大変ってことなのかなぁ…」 といろいろなことを考えました。 早く事態が好転しますように。

今年の夏は肌荒れがひどくて,洗顔の度に顔のぶつぶつに気づいて憂鬱な気持ちになっていました。 でもそれも,ニベアのスキンケアに切り替えるまでの我慢,と思っていた。
日曜日から夜はニベアオンリーのスキンケアに変えたら,ぶつぶつもすぐに消えました。 一体何が入っているんだ,ニベア?
ひとまずこれでしばらくの間,ぶつぶつから解放されそうです。 夏のスキンケアはどうしたもんかなぁ…。

昨夜BSフジでおもしろそうな番組を見つけました。 その名も 『ビルぶら! レトロ探訪』。
俳優の梶原善さんが,レトロで渋いビルをめぐる番組で,昨日は横須賀の 「三笠ビル」 でした。 寝落ちしたので,見逃し配信をチェックしようと思います。
今月始まったばかりの番組みたいで,これまでは 「ニュー新橋ビル」 を探訪したらしい。 観たかった…。
来週観るのを忘れないよう,録画予約しておきましたん。
2022年10月19日(水)   No.6874 (日記)

おろし金で負傷
ゴミ出しの準備は面倒だ。

調べても,わからんことはたくさんある。

『舞い上がれ!』,子ども時代がすごくおもしろいので,あともう1ヶ月くらい続けてもらえませんかね?

今週土曜日の番組表で,広島だけフジテレビ系の番組が 『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』 になってるんですけど,これって更新されていないだけですよね? 広島でも日本シリーズは観られるんですよね???
カープファンだけど,観せてくれよー,日本シリーズ,観たいよぉー,日本シリーズ。

電話対応で,「うわっ,それ,絶対古いOSでしょ。 良くてWindows8(または8.1),もしかしたらWindows7」 と思ってコントロールパネルからOSを確認してもらったのですが,「Windows10です」 と言い切られました。 ウソ,絶対ウソ,たぶんなら絶対ウソ。 画面表示に矛盾がある。 こっちの気配を察したな。
「研究室の共用パソコンにアプリをインストールしようとすると,パスワードを聞かれる」 という問い合わせで,「Administrator権限があるアカウントでログインしてください」 と伝えて一旦電話を切ったのですが,その後またかかってきたようで(同僚が対応),「Administrator権限があるアカウントのパスワードがわからない。 先生は初期化しても良いと言っている」 と言うので初期化を勧めたみたいです。 包括ライセンスで,本当にWindows10にしんさい。
2022年10月18日(火)   No.6873 (日記)

さくさく天ぷら
暖かいのか寒いのか。

なんとなく憂鬱になるのは,気候のせいですかね。 だとしたら仕方ないな,と自分に言い聞かせています。
自分のメンタルの問題かもしれませんが,気候のせいにしておいた方が穏やかな気持ちで過ごせそうです。

朝スマホのバッテリー残量が45%だったので,「今日は極力使うまい」 と心に決めて出勤しました。 充電するには,いささか多い気がしたので。
お昼休みに見たら,35%まで減っていた。 「まだいける」 と思ってポケ森をプレイしていたらちょっと減りましたが,帰宅時は25%でした。 多要素設定の問い合わせがなかったので,仕事中に使う必要がなかったのが幸いしました。
職場でバッテリーが切れても充電するわけにはいかないし,もしもの時のためにモバイルバッテリーを買っておいた方が良いのかな…。

週末の話で恐縮ですが,ドラッグストアのお酒コーナーで衝撃を受けました。 焼酎ハイボール(500ml)が,10%も値上がりしていた! 140円から155円の値上げなので,実際は10%以上です。 恐ろしい…。
9月中に箱買いしておいて良かった…(まだ開けていません)。 4リットルのペットボトルは5%(100円)しか上がっていなかったので,これからは断然こっちだな,と思いました。 まぁ,こちらも9月中に2本買っておいたので,しばらく買う必要はありませんが。
酒類に限らずあらゆる商品が知らない間に値上がりしていて,本当に驚きます。 よく買っていたさつま揚げがドラッグストアからは姿を消し(税込み98円だった),今まで108円(税抜き)だった他のスーパーではいつの間にか148円に値上がりしていました。 でも,別のスーパーでは158円だったので,今後は148円のスーパーで買うしかありません。 これなんて,40%近い値上げですよね。 本当に恐ろしいです。 こういう値上げって,気づかない方が幸せなのかもしれません。 でも気づくんですよね,はぁ…。
2022年10月17日(月)   No.6872 (日記)

ココアベーグル
必要以上に思い出すことなく,かつ忘れることなく…でいきます。

今日は遅い時間から雨の予報で日中は晴れていたので,布団を干しました。 金曜日にコットンラグを洗濯しておいて良かった。
それにしても今日も暑かった。 日産スタジアムはもっと暑かったことでしょう。
普段はあまりサッカーを観ない私ですが,サンフレッチェ広島が天皇杯決勝に進出したと知ったら,観ないわけにはいきません。 惜しくもPK戦で敗れましたが,白熱した良い試合だったと思います。 …素人が何を語ってるの? って感じですが,あは。
今週末はルヴァンカップ決勝を頑張ってください!> サンフレッチェ広島

今日は明神しじまさんの 『あれは子どものための歌』 を読みました。
おもしろかった。 おもしろかったのだけれど,だんだん話が複雑になっていって,最後の 『諸刃の剣』 は私にはよく理解できませんでした。 わからなくはないのですが,完全に理解できたとも言い難い。
その前の 『ふたたび,初めての恋』 は,ロマンティックで素敵でした。 ちょっとキュンとする感じ。 なので,余計に最後の話が難解に思われたのかもしれません。 あと,表題作も良かったな。
新たな才能と出会えた楽しい読書でした。
ちょっと頭を使って疲れたので,先日同僚から教えてもらった月山ももさんの 『ひとり酒,ひとり温泉,ひとり山』 をぼちぼち読み始めております。
ひとり温泉とひとり山は私にはかなりハードルが高いけど,ひとり酒,ひとりごはんならなんとかできるかも? ただ,コロナ禍での外食はあまり気が進まないので,美味しそうなテイクアウト情報を見つけてはわくわくしている今日この頃です。
2022年10月16日(日)   No.6871 (日記)

生魚を食べたい
反省を次の経験に繋げよう。

久しぶりにサンスクエア図書館に行きました。
途中,東広島芸術文化ホールくららの横を通った時,「私,昨夜はあそこにいたんだー」 と1人でにんまりしてしまった。 あぁ,昨夜は本当に楽しかったなぁ…。
実は開演を待っている間,「こんなに待つんだったら,ちょっと図書館に行ってきても良いですか?」 という気分になったのでした。 40分もあれば,余裕で借りて戻って来られた。 まぁ実際それは無理だったので,今日行ったという次第です。
昨日同僚から勧めてもらった本を,早速借りてみました。 ぼちぼち楽しみに読むことにします。
今日は,その後市立中央図書館で借りた井上尚登さんの 『T.R.Y.』 を読みました。
冒頭からどうも既視感があったのですが,どうやら既読だったようです。 自分の記憶力のなさが恐ろしい…。 でも,もう5年前だし,一応既視感はあったわけだし…,うぅむ,言い訳もちょっと苦しい。 続編を借りるべきだったな。
というわけで2回目だったわけですが,新鮮な気持ちで読み進めることができました。 記憶力がないと良いこともあります。 でもちょっと時間を損した気分です(自業自得)。
2022年10月15日(土)   No.6870 (日記)

絶賛響歌中
10分寝坊しました。 保険の目覚まし時計,グッジョブ!

『舞い上がれ!』,舞が大阪に帰ってしまった。 おばあちゃんと一太くんロスになりそうです。

今週は4日勤務でしたが,後半2日がバタバタして疲れました。 寝坊もたぶんそのせいだな。
留守電8分前にご指名の電話がかかってきたので,「ひゃーっ」 と思いましたが,お礼の電話でした。 ありがたき幸せ。
1週間無事に乗り切れて良かったです。
さて,夜はちょっと匂わせてきた 「お楽しみ」 で,東広島芸術文化ホールくららで開催された 『岸谷香 KAORI PARADISE 2022』 を鑑賞してきました。
『ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ"』 の時,「近くにゴスペラーズが来るから,家族を誘って観に行ってみたらすごく良かった」 みたいなtwitterを読んで,「そういうの良いなー」 とちょっと羨ましく思っていたのですが,先週土曜日の中国新聞のインタビュー記事でオリちゃんが東広島に来ることを知り,「これだっ!」 とすぐに行くことを決めました。 オリちゃんのInstagramはいつもチェックしていて,ツアー中だということも知っていたのですが,ツアー日程まではチェックしていなかった。 だって,まさか東広島に来てくれるなんて思わないじゃないですか。
土曜日の夜,早速チケットを購入。 スマチケって便利ですね,スマホだけですべてが完了。 発券の手間がないのがありがたい。
その時点で1階10列20番という席だとわかり,「1週間前だけど,大丈夫…?」 と少し不安になりました。 「いや,だからこそ私が行く意味もあるのだっ!」 と思い直したりもした。 ジモティが観に行かんでどうするっ!
とは言え,オリちゃんのCDは奥居香時代にリリースされた 『Renaissance』 と 『shout』 しか持っていないので,盛り上がれるかがちょっと不安。 でも,ピアノとアコースティックギターのライブらしいので,立ち上がって踊るようなことはあるまい,その場の空気に身を委ねていれば良かろう,と不安を断ち切りました。
東広島芸術文化ホールくららは,今回で3回目(『うたコン』 と 『ゴスペラーズ坂ツアー2021 "アカペラ" #あなたの街にハーモニーを』)ですが,初めての小ホールにちょっとわくわく。
「ご近所だし…」 と余裕をかましてゆっくり出かけたら,結構ギリギリに着いてしまった。 でも,まだ開場されていない???
18時開演のはずなのに,入っていない人がたくさんいたので私も混ざって待っていたのですが,漏れ聞こえてきた話によると 「(数字の列の前にある)A〜C列の席がなくて,それに気づかず開場してしまい(実は開場していたみたい),その3列(60人)の席をどうするかで大混乱が生じている」 らしい。
さらに 「その3列分,後ろにずらそうとしている」 という話が聞こえてきたので,「えっ,私も後ろにずれるの?」 と混乱しました。 1階は11列までしかないから,2階席になるの?(これも後からわかったのですが,2階は両脇のバルコニー席のみでした。)
見たら開場していたので(30分近く経って気づいた),ホールに入り,チケットに書かれているとおりの席に着席。 後から入ってきた人も迷わず座っていたので,3列ずれなくても良いみたい(そもそもずれる席がない)。
問題の60人の方々は,あちこちに置かれた椅子に分散して着席されたようです。 本当なら最前列から3列以内だったのに,お気の毒です…。
そんなこんなで,約40分遅れで開演しました。 X Japanよりは早い,うん。
ライブは,オリちゃんのアコギでスタート。 オープニングは意外にも知っている曲でした。 アコギで2曲(だったかな)歌った後,ピアノに移ってそこからはPRINCESS PRINCESSの曲が中心の構成。 PRINCESS PRINCESSの曲はすべて歌えるので,マスクの中で口を動かしていました。 オリキョン率高しでしたが,結構意外な曲もありました。 PRINCESS PRINCESSのライブで歌ったことはあったかな…?
『M』 はピアノ,『Diamonds』 はアコギでした。 たぶんネタバレして良いのはこの2曲だけなんだろうな。 『Diamonds』 は,一生ライブで歌い続けるそうです。
アンコールは,「聴けたら良いな,でも無理だよな」 と思っていた曲だったので,泣きそうになりました。 聴きながら(一緒に歌いながら),心の中で密やかに涙を流しました。 ありがとう,ありがとう。
オリちゃんの歌と演奏は素晴らしく,またMCもおもしろくて,本当に楽しいライブでした。 行って良かった! 今日のオリちゃんのInstagramはこちら。 オリちゃん,ライブ中はずっと 「西条市」 って言ってたけど,Instagramでは 「東広島市西条」 になってるな。 市やんに直されたかな。
今日イチのパワーワードは,「うちには岸谷五朗がいます」 でした。 すごいね。
2022年10月14日(金)   No.6869 (日記)

ホコリアレルギー
初めて肥料を使いました。

今日最初の電話対応が50分超えで,どっぷり疲れました。
その後もバタバタが続き,午後イチの13枚の予約のポスプリは全部印刷できたのだろうか? と不安な気持ちになっています。
予想より短い時間で終わったから不安に感じているのですが,ユーザに 「全部終わりました? 大丈夫でした?」 と聞いて肯定の返事をもらったので,大丈夫のはず。 もっと自分に自信を持てー。
そんな風に気持ちに余裕が持てないほどバタバタした一日でした。 ふぅっ。
あと1日,頑張りましょうっ!

朝,「明日も天気が良いみたいだから,コットンラグを洗濯しようかな。 …あ,日曜日の方が楽か。 …あ,でも日曜日は布団を干したいな」 などと考えて天気予報を見たら,日曜日は雨の予報。 何も干せん。
「じゃあ,やっぱり明日だな」 と思ったのですが,勤務時間中にふと思い出して 「疲れたから無理かな」 と思ってみたり。 でも帰宅したら意外と元気だったので,ラグの交換を行いました。 日記を見たら去年は11/3に交換していたので,今年はかなり早めです。
日中暑かったので一瞬迷ったのですが,「朝晩は冷えるし」 で突き進みました。 暑すぎたら靴下を脱げばいい。
マイヤーのラグを敷く際に,「断熱シートっている? あまり効果がないような気がするんだよなぁ…。 面倒だし,今年はやめようかな」 と思ったのですが,すぐに 「いや,でもこれで省エネになるかもしれないし(今年もきっと灯油が高い),こんなことを面倒くさがっていてはダメだっ!」 と自分を叱咤して(大げさ),断熱シートを2枚敷いてマイヤーのラグを敷きました。 この程度のことを面倒くさがっていてはダメなんです,本当に。
というわけで,足元が暖かくなりました。 明日コットンラグを洗濯して片づけます。
2022年10月13日(木)   No.6868 (日記)

コスモスの季節
とりあえずラジオ体操。

『舞い上がれ!』,舞と過ごす時間が楽しければ楽しいほど,舞が大阪に帰った後のさみしさが大きくなるような気がして,観ていて辛くなります…。

洗濯日和だと思ったので,綿毛布と敷きパッドを洗濯しました。 そこまで晴れはしなかったけど,一応乾きました,はい。
あっという間に寒くなったので,綿毛布の出番が意外と短かった。 来年の春(初夏)までゆっくりお休みなさい。

帰りに大学の西図書館に行きました。
3冊返して,4冊借りた。 単行本2冊の予定が,ついつい文庫本にも手を出してしまいました。
どれから読もうかな。 週末は市立図書館にも行くので,わくわくが止まりません。 あと2日,頑張ります! …その前にお楽しみもあるんだった,るるるん♪。

あぁぁぁぁ〜,ほぼ日のどこで 「けぬきすし」 を見たのかがわかりました〜。 …あ,日曜日の日記に書いた件です。
何度サイト内検索をしても見つからず,「私の勘違いだったのだろうか…」 と考えかけて,ふとメルマガの存在を思い出しました。 そして,発見しましたーっ!!!
2020年12月のメルマガということは,2年前? それは記憶が曖昧でも仕方がないですよね。 むしろ,記憶に残っていたことに驚きます。 食いしん坊だから…か?
あー,すっきりした。
2022年10月12日(水)   No.6867 (日記)

全曲プレビューで予習
静脈認証に手間取る季節になりました。

職場のガス給湯器が新しくなりました。
見た目はほとんど変わりません。 でも,やはりあるとすごく便利です。

あれ? 『新大阪』 だけ? 勘違いしてたわ…。
先日ユーミンの 『シンデレラ・エクスプレス』 を聴きながら,「『シンデレラ・エクスプレス』 からの 『新大阪』 よね」 などと思ったのでした(個人の意見です)。

毎度のことですが,3連休明けはだるいです。
昨夜はお酒の量が少なかったのですが(普段2杯飲むところを1杯だけ),夜中に少し暑くなったりもした。 しつこいようですが,更年期なのかもしれません。 でも,汗はかかないので,ホットフラッシュとやらではないのだと思います(普段の私は汗かきです)。
最近は寝ている最中から腰が痛いのですが,起きると首と肩が凝っている。 体の凝りを効果的に解消するストレッチを検索しようと思っているところです。
たぶん運動不足のせいもあるんですよね。 だいぶ涼しくなってきたので,週末ちょっとウォーキングをしてみようかと思ってみたり。 いよいよ来月から徒歩通勤を再開しようかな。 …歩けるかな? ちょっと不安です。
2022年10月11日(火)   No.6866 (日記)

腰痛注意報
道に迷う夢を見ました。 何かの暗示?

3連休最終日。 毎度のことながら,「本当に休みだよね?」 とドキドキしました。
予定どおり,衣更えを行いました。 プチにしようかと思っていたのですが,それも面倒なのでごそっと入れ替えた。 半袖が必要なくらいの気温になっても,もうどうしようもない…。 いや,すぐに出せる場所にはあるんですけどね。
いざ入れ替えてみると,今の時期に着られそうな服が少ない気がしました。 なんとかやり過ごします。

今日は梶よう子さんの 『空を駆ける』 を読みました。
何の前置きもなく話が始まったので,少し読んでから 「はて,私は一体何を読んでいるのだ?」 と思いました。 誰かの伝記的小説だということは知っていたのですが,果たしてそれが誰だったのか,と。
末尾の参考文献を読んで,『小公子』 を翻訳した若松賤子さんの話だと思い出したのですが,残念ながらその翻訳に関する記述が少なかったように思います。
個人的に盛り上がったのは,ウィギン著の小説の話が出てきたこと。 今作では 『いわひ歌』 というタイトルで出版されたとありますが,私が読んだ作品は 『クリスマスの天使』 というタイトルでした。 でも,同じ作品であることは間違いない。
子どもの頃に本当に大好きだった小説に意外な形で出会うことができて,ちょっとうれしかったです。
また話がそれたかな。 この作品については,主人公の生涯を追うことだけに特化しているというか,もう少しその当時の風俗や時代背景に関する記述があればもっと楽しく読むことができたのに…と思いました。 長い作品でしたが,読み終わることができて良かったです。
2022年10月10日(月)   No.6865 (日記)

指がピキピキ
酒まつりの様子をInstagramでチェック。

「しばらく朝ドラは良いかな…」 と思っていたのですが,金曜日の朝に10分くらい観たら何だかおもしろそうだったので,昨夜NHKプラスで1話からまとめて観ました。 間に合ってしまった。
おもしろいのが子ども時代だけじゃないと良いなー,と思っています。

昨夜実家から羽毛布団を持ち帰ったので,ぬくぬく眠ることができました。
どうやら私は暑くなくても手や足を布団から出してしまうようで,出すと冷えるので咳が出て目が覚める。 水を一口飲んでまた寝て,また手足が出て咳が出て…の悪循環のようです。
日中も少し肌寒かったので,ちょっと早いかな? とは思いましたが,ブランケットを出しました。 明日,衣更えをする予定です(ちょっと面倒くさいなーと思っています)。

今日は原田ひ香さんの 『古本食堂』 を読みました。
おもしろかった。 タイトルだけ読むと,古本屋さんと食堂が共存しているように思えますが,お店は古本屋さんだけです。 そこに毎回印象に残る食が登場する。 けぬきすし,ビーフカレー,ピロシキ,カレーパンなどなど…。 原田ひ香さんの小説を読むと,いつもお腹が空きます…。 けぬきすしは以前ほぼ日で見たことがあるように思うのですが,検索してもヒットしない。 勘違いだったのかなぁ…,うぅむ。
閑話休題。 ちょっと意外だったのは,兄の死後古本屋を引き継いだ珊瑚さんが,とても本に詳しいということ。 小林カツ代さんの本や 『御伽草子』 は私も読んでみたくなりました。 …図書館にあるかな。
読後は気持ちがほっこりするような,ちょっと目頭が熱くなるような,そんな感じでした。 美希喜がお店を引き継いでからの話も(だいぶ先のことになるのでしょうけど)読んでみたいです。
2022年10月09日(日)   No.6864 (日記)

十三夜
急に楽しみなことができました。

今日は母を誘って食事に行こうと思っていたのですが,その前に買い物を…と寄った道の駅で母の行動に腹が立つというか心が折れるというか,まぁそんな感じのアクシデントがあり,あっさりやめました。 でもやめるだけでは何なので,道の駅で見つけた美味しそうなお弁当を購入。 ランチとそれほど値段も違わないだろうし,まぁ良いかと。 実際美味しかったです。
ランチはまたの機会に…(買い物を後にした方が良さそうだ)。

バージョンが1909のままの母のWindows10を21H2にする作戦,第3弾。
ネットで調べたWindowsUpdateのトラブルシューティングツール実行と,BluetoothとWi-Fiのドライバのアップデートを昨夜のうちに済ませておいて,朝7時半頃アップデートツールを実行しました。
そして17時過ぎ,三度目の正直でようやく21H2にアップデートできましたっ! やったーやったー! 所要時間,約9時間半。 1日仕事ですよ…。
実際働いたのはパソコンですが,私も何度も進捗状況をチェックしていたので,疲れました。 まぁ,これで一安心です。
明日明後日は,心穏やかに過ごす予定です。 ふうっ。
2022年10月08日(土)   No.6863 (日記)

野菜ちゃんぽん
朝からユーミン万歳! 曲順を知らないので,わくわく感があります。

明日から3連休! なのに天気が…。
とりあえず明日は大丈夫みたいですが,日曜日と月曜日はあまり期待できないみたいですね。 日曜日に買い物を済ませて,月曜日は引きこもるからいっかー。 土日は酒まつりが開催されるので(行く予定はありませんが),曇りでやり過ごせると良いのですが…。
読書以外まったく予定のない私ですが,やっぱり3連休はうれしい。
今回の3連休では,衣更えをしなくては…と思っています。 日曜日に防虫剤を買ってくるので,作業は引きこもる月曜日かな。 半袖をすべてしまって良いのか,はたまた何枚か残しておいた方が良いのか,悩ましいです。 プチ衣更え程度にしておこうかな。 悩ましい…。

非常に,いや異常に心配性の私。 先日の漏電誤判定(たぶん)以来,パリキューや除湿機を,寝ている時や不在時などすぐに対応できない時に何時間も点けっぱなしにしておくことに不安を感じています。 とは言え,今日のような天気の日は洗濯物を部屋干しにしないといけないので,除湿機がマスト。
電源プラグに埃がついていないことや,ケーブルに異常がないことを確認して電源を入れるのですが,やはり不安でついつい消防の出動状況をチェックしてしまう。
普段は 「火災:0」 なのですが,今日お昼に見たら 「火災:1件」 になっているではないですか!
「大変!」 と詳しい情報を探したら火事情報が掲載されているサイトが見つかったのですが,書かれている大まかな住所がうちと一致する(相当広い範囲です)。 さーっと血の気が引きました。 死んだ…,一瞬死んだ…。
が,次の瞬間 「車両火災」 の文字を見て,引いた血が戻りました。 車両…ではないな,うん。
水曜日も除湿機をつけて出かけて大丈夫だったので,今日も大丈夫のはずなのですが,一度おかしなことがあると不安になりますね。 今日は生きた心地がしませんでした。 心配性につける薬があったら,ほしいです。 飲み薬でも可。
2022年10月07日(金)   No.6862 (日記)

自己満足FAQ
サンフレッチェ,すごいな。

月曜日に予約した 『ユーミン万歳! 〜松任谷由実50周年記念ベストアルバム〜』 が届きました。 わーいわーい。
ユーミンの大衆性ってすごいですよね。 熱心なファンではない私でさえ,CMを観ていたら 「買わなきゃ」 と思ってしまう。 開封している時も,テレビでこのアルバムのCMが流れていました。 いや,もう買わんけど。
「もしかしたら当日再配達があるかも? (依頼していなくても再配達されることがある)」 とちょっとだけ期待して車載用iPod touchを持って降りていたので,早速取り込みました。 明日からしばらくユーミン三昧です。

昨夜は目が覚める度に腕や足が綿毛布から出ていたりしましたが,明け方には寒くなって,綿毛布にくるまっていました。 夜中も特に暑さを感じたわけではなさそうでした。
それより問題は,夜中に何度も目が覚めたこと。 ヤクルト1000,成分が薄まってないか? 昨夜は4回は目が覚めたと思います。 ヤクルト1000を飲んでいる意味がなーい。 夜中に何度も目が覚めても,朝しっかり目覚めることができるから良いのか? 飲まなければ,もっとひどいことになっているのか?
「効果がないんだったら,飲むのをやめようかなー」 と思ったのですが,「飲んでいるから,この程度で済んでいるのかしらん」 と思うとやめることもできず。 これからも毎週買い続けることになるのだと思います。 継続は力なり。 …絶対違うな。

「故障中」 という言葉に違和感を覚えます。
数年前に雷でインターホンが壊れた時に,「鳴らないことを示しておくか」 と紙を貼ろうとして,「"故障中" ってなんかおかしくない?」 と思ったのが最初で,今日職場の給湯器に同僚が 「故障中」 と書いた紙を貼っているのを見て,また同じように感じました。
なんとなくですが,私にとって 「〜中」 というのは進行形のようなイメージなんです。 例えば 「営業中」 とか 「上映中」 とか。
でも 「故障」 って最初にバンっと壊れて,その後は何も起こりませんよね。 状態は継続するけど,動作が伴うわけではない。 そこに違和感を覚えているのだと思います。 「営業中」 はその間 「営業」 という動作が伴っているけど,「開店中」 という表現はおかしい(最初に開店して,その後は動作を伴わないので)などと1人で考えています。 こういうくだらないことに頭を使うのも良くないんだろうなぁ…。
さて,件の給湯器は修理不能で,「故障」 でもなくなったようです。
2022年10月06日(木)   No.6861 (日記)

週の折り返し点
高嶋ファミリーはおもしろいなぁ。

今朝クローゼット内の防虫剤に書かれた日付を見て,「昨年は10/18に衣更えをしたのか」 と気づきました。 そして,「あれ? でもまだ "お取替えください" になっていない。 …あ,まだ1年経っていないのか」 とも思った。 今年は少し早めに衣更えをすることになりそうです。
昨年の日記を読むと,スプレータイプの防虫剤に興味を持っていたみたいなのですが,今年の私は 「スプレータイプって,自分も吸い込みそうでなんか嫌」 とちょっと懐疑的。 今年もプレートタイプを購入すると思われます。

昨夜は湿度はそう高くもないのに,なんだか蒸し暑く感じました。 いよいよ,更年期に突入でしょうか?
今まで散々 「更年期?」 と書いてきましたが,実際のところイマイチ実感できていませんでした。 でも,今の季節に暑く感じるということは,いよいよ…? よく聞く 「ホットフラッシュ」 のような症状ではなく,じんわり暑い状態でした。
同僚に 「昨夜はなんか蒸し暑く感じて…。 いよいよ更年期かも」 と話したら,「昨夜は暑かったですね。 扇風機を使いました」 と言われて,「えっ,暑かったの?」 とちょっと混乱しています。 更年期未遂かもしれません。 今夜暑いと感じたらいよいよかもしれませんが,今のところ少し肌寒く感じています。
昨夜は,「こんなにじんわりと暑くなるんだったら,冬場の暖房費が節約できるかも」 なんてバカなことを考えたりもしました。 今年も灯油は高いままだろうなぁ…。 これ以上値上がりしませんようにっ。
2022年10月05日(水)   No.6860 (日記)

肌がザラザラ
今日は定時に帰れました。 休憩時間は半分だったけど。

10/11(火)の 『うたコン』 にゴスペラーズが出演するみたいです。
何を歌うんだろう? 先日 『NHKのど自慢』 で披露した 『Sounds of Love』 かなぁ。
おっと,その前に10/9(日)の 『The Covers』 もあるのでした。 宣伝しつつ,録画予約,と。

昨夜は何度か目が覚めたものの,ぐっすり眠れたように思います。 ただ,枕を使って眠ったせいで,肩が凝っています。 今夜は枕を外して眠ってみます。
起きると体の節々が痛いのは,やはり寝相の問題ですかね。 寝返りは打てているみたいなのですが,何か良い方法はないものか。 布団の問題なのかなぁ…。 大の字で寝てみようかな。

新しいがま口バッグがほしくなってネットで探しているのですが,お手頃価格で良さそうなもののレビューを見ると,「金具がすぐに壊れた」 とか 「気づくと開いている」 などと散々なものばかり。
受注生産なので少し待たないといけないのですが,何度か購入したことのあるショップがやはり信頼できるのかなぁ〜と思っています。 3〜4週間かかるので,こう考えている間に注文した方が良いかもしれません。
何年か前に購入した安いがま口バッグが完全崩壊しそうなので,ちょっと焦っています。 割と初期に崩壊し始めたのを接着剤で留めて騙し騙し使っていたのですが,いよいよ騙せなくなってきています。 安かったから,何年かもっただけでも良かったのかな。 でも,もうあそこのショップのバッグは買いません。
…調べたら,購入したのは2013年11月でした。 結構ドキドキしながら使っていたけど,9年間騙せたんだったら,まぁ良いか。
2022年10月04日(火)   No.6859 (日記)

充電のタイミング
ユーミンのCDを予約。

週末,母と久しぶりに食事に行こうかと思い,せっせとお店を検索。
あー,三次のあのお店がまだあれば,一択であそこに行くのに…。 非常に不便です。

週末,ものすごくぐうたらに過ごしたので,ちょっとだるい社会復帰です。
ヤクルト1000を飲み始めてから見ないで済んでいた悪夢を,ちょっと見た。 仕事関連ではないけど,時間に追われる夢は悪夢です。
あと,寝ている時少し暑く感じたのは,お酒のせいか,更年期障害なのか,はたまたその両方なのか。
今日は休憩の途中でユーザ対応に入ったのと,終業間際にバタバタしたのとで,かなり疲れています。 早く寝て,体力を回復したいです。

日中読み始めた西條奈加さんの 『亥子ころころ』 を,昨夜読み終わりました。
また新たな展開! 続きを読むのが楽しみで仕方ないのですが,残念ながら新刊はまだ出ていない模様。 あー,待ち遠しい! とりあえず,大きな事件が起こらず,皆が幸せでいられたらそれで良い。 …ちょっとくらい事件が起きないとおもしろくないので,軽いものが起きると良いかしらん。
あと,昨日の 『卒業タイムリミット』 で,辻堂ゆめさんの作品を読む楽しみを見つけたので,わくわくしています。 読書の秋です(年中読んでますけどぉ)。
2022年10月03日(月)   No.6858 (日記)

ありあわせサラダ
テレビの電波障害が続いています。 うーん…。

10月なのに暑い…。 まだ衣更えをする気にはなれません。 やるとしたら,次の週末かな。
今日は起きた時から天気が良いことがわかっていたので,布団を干しました。 今夜も気持ち良く眠れそうです。
カープは今シーズン最終戦。 結果は敗戦でしたが,選手,コーチ・監督,スタッフの皆さん,お疲れ様でした。
佐々岡監督は退任されるんですね…。 新型コロナウイルスの影響を直に受けた3年間だったので,大変だったと思います。 本当にお疲れ様でした。
これからしばらく心穏やかな日々が続きます。 CSも日本シリーズも高みの見物だいっ。

昨夜,『大鞠家殺人事件』 を読み終わりました。
そうか,そういうことだったのか…。 真相を知って,何とも言えない悲しい気持ちになりました。 でも,最期を看取ってもらうことができて,本当に良かった。 それまでの時間を一体どういう気持ちで過ごしていたのかが,気になりました。 後悔したのだろうかとか,馴染みの人たちに会いたくなることはなかったのだろうか,など。 いろいろ感情移入して考えてしまいますね。
気持ちを切り替えて,今日は辻堂ゆめさんの 『卒業タイムリミット』 を読みました。
おもしろかった。 遥か昔の高校時代のことを思い出して,胸がきゅんとしました。 青春って,瑞々しくて良いなぁ〜。
読んでいる間はそんな気分でしたが,最後は切ない気持ちになって少し泣きました。 まさかこんな裏テーマまであったとは…。 お母さんが早く元気になりますように。
2022年10月02日(日)   No.6857 (日記)

何でもレモン
ワインを飲むと暑くなるなー。 …今日はずっと暑かったか。

今日から10月。 ニュースを観ると値上げの話題ばかりでげんなりします。 10月から値上げだったら,今から買いに行っても間に合わないじゃんっ。
…と思ったのですが,買い物に行ったドラッグストアでは焼酎ハイボールや甲類焼酎は9月と同じ価格でした。 これから入荷したものに関して,値上げが適用されるのかもしれませんね。 良心的,良心的。
さて,昨夜は疲れ過ぎていたのか,2時過ぎに目が覚めてそこから眠れなくなりました。 23時前に眠ったと思うので,約3時間睡眠? そこから5時過ぎまでずっとiPod nanoで音楽を聴いていました。
藤井風くんに始まり,スーパーカー,スピッツ,はっぴいえんど,大滝詠一さんと男性ボーカルの曲ばかり聴きました。 意味はたぶんありません。
その後も,THE BOOM,Suchmos,アジカンを聴いたかな。 そこからちょっとうとうとして,また5時40分頃目が覚めました。 …ほとんど寝ていない。 良いの,良いの,お休みだから良いの。 これが平日だったら,朝からコーヒーを飲んでいます。
6時過ぎに布団から出て,洗濯をしたり家事をしたり。 8時過ぎに 『チコちゃんに叱られる!』 を観ながら少しうとうとしました。 睡眠時間が足りないのだから,仕方がないべ。
午後からも本を読んでいる間にちょいちょい昼寝をしました。 今夜,また眠れなくなっても困らないように,iPod nanoを充電しています。 使っても使わなくても良し。
さて今日は,芦辺拓さんの 『大鞠家殺人事件』 を読んでいます。
ここから謎解きが始まるのかな? これから続きを読もうと思いますが,ワインを飲んで酔っているのと暑いのとで,予定は未定です。 でも読み終えたいです。
2022年10月01日(土)   No.6856 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50