2022年09月の日記

<<  2022年09月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2022年09月29日(木)
そわそわざわざわ
2022年09月28日(水)
突然バタバタ
2022年09月27日(火)
キュウリをポリポリ
2022年09月26日(月)
新しいタオル
2022年09月25日(日)
明日からまた頑張ろう..
2022年09月24日(土)
返品ですっきり
2022年09月23日(金)
久しぶりにピザ
2022年09月22日(木)
レイモン・ペイネ
2022年09月21日(水)
今日は水曜日
2022年09月20日(火)
チーズは苦手
2022年09月19日(月)
虫の声
2022年09月18日(日)
ワインは酔う
2022年09月17日(土)
夏のワインは暑い
2022年09月16日(金)
ざるラーメン
2022年09月15日(木)
久々Photoshop
2022年09月14日(水)
ピニャータ
2022年09月13日(火)
気もそぞろ
2022年09月12日(月)
つり大会スタート
2022年09月11日(日)
また値上げ
2022年09月10日(土)
天国と地獄
2022年09月09日(金)
ゾロ目の日…あっ!
2022年09月08日(木)
暦の上ではセプテンバ..
2022年09月07日(水)
首と肩が痛い
2022年09月06日(火)
かりんとうまんじゅう
2022年09月05日(月)
生ハムとトマト
2022年09月04日(日)
久々海鮮丼
2022年09月03日(土)
早朝ダッシュ
2022年09月02日(金)
フィルター清掃
2022年09月01日(木)
冷やし中華風

そわそわざわざわ
基礎年金番号って,藪から棒に。

今週は,まもるちゃんウィークだと思って観ています。

ヤクルト1000効果が薄れてきたのか,昨夜は1時間おきに目が覚めました。 飲んでいる意味がないじゃないかー。
ヤクルトと言えば,なんで阪神に連敗しているんだか。 今日明日はカープが連勝するので,よろしゅうに。

Big Fish Gamesにログインできなくなりました。 ログインしようとすると,Redirecting...となった後に,元のページに戻る。 ブラウザを変えても同じ。
思えば,退会してちょうど1ヶ月経った頃合いですが,退会してもログインはできるはず。 実際,Game Managerではログインしたままになっているし。
日本語のサポートがなくなったので,問い合わせる時は英語じゃないとダメなんですよね。 ハードルが高いわぁ…。
あとできることは,ルータの電源をオフ・オンすることくらい? …スマホの4Gで試してもダメだったので,アカウントの問題なのかも。 Big Fish Gamesの障害なら良いのになー。

先日のRUIDOライブの配信を観て以来,思い出してはにやにやしていること。
デビュー当時のゴスペラーズの縦ノリのダンスを観て,「当時は黒沢さんが振り付けをしていた」 という意外な思い出話から,「黒沢さんは本気でリーダーになろうとしていた」 「クーデターを起こそうとしていた」 という北山さんの発言。
それを聞いたリーダーが 「ダンスリーダーな」 と言っていましたが,そういう共通の思い出があるのってすごく良いですよね。 当時,北山さんが 「クーデター」 だと思っていたのもおもしろい(盛って話したのかもしれませんが)。
さて,私はその配信の視聴以降,なぜか 『Something in my soul』 を 「プッピープッピー」 と歌うクセがついております。 全然そういう曲ではないんですけど,最初の北山さんのベースボーカルを 「プッピーププルプッピー」 と軽く歌っています。 ごめんなすゎい。
2022年09月29日(木)   No.6854 (日記)

突然バタバタ
思わず 「えっ?」 と声が出ました。@ちむどんどん

アパートの廊下で毛虫を見かけました。 うちの玄関前の忌避剤の影響を受けていなくて良かった。 幼少期から,毛虫には寛容です。

週末に向けて市立図書館で取り寄せ予約をした4冊が,すべて予約割当済になりました。 やったーやったー。
週末の読書を楽しみに,あと2日頑張りますっ。

なんと,11月にWOWOWで 『ゴスペラーズ・ライブ 2004“号泣”』 がオンエアされるみたいです。
このツアーはDVD化されてないんじゃなかろうか。 うぅむ,1ヶ月限定でWOWOWに復帰しようかな。

マイナンバーカードを申請後,初めて暗証番号を使用しました。
記憶が曖昧で,「5回間違えるとロックされます」 という脅し文句?に怯えながら,2回目のトライでクリアできました。
自分にだけわかるように,メモしておきました。 ふぅっ。

昨夜ふと思い立って,久しぶりに体重計にのってみました。
「シルバーウィークでだらだらしたし…」 とある程度の数値を予測してのってみたら,なんということでしょう,それより3kgも少なかった。 今年量ったうちでは,最軽量でした。 …最軽量と言っても重いんですけど,ゴフッ。
こういう数値を見ると,ちょっとやる気になりますね。 食欲の秋ではありますが,ちょっと頑張ってみようかな。
2022年09月28日(水)   No.6853 (日記)

キュウリをポリポリ
ごぼうが気になります。

動作テストでMacのメール(標準メールソフト)に,同一アドレスでIMAPとExchangeの設定を作ってみたのですが,どうも動作がおかしい。 新規メールがまったく受信できない。
webメールでもなぜか見つからないので不思議に思っていたのですが,何度か送るうちにwebメールの受信トレイに表示されるようになったメールが,何もしていないのに目の前でしゅるしゅるっと消える場面を目撃! ありえん…。
「まさか勝手に削除された?」 と思って探していたら,なんと削除済みアイテムからさらに削除された場所にありました。 勝手にそんなところに移動しますか?
その後も怪奇現象は続き,A宛のメールがサーバ上のBのメールボックスの作成した覚えのないフォルダに勝手に移動していました。 Aだけじゃなく,C,Dのメールも勝手に移動(MacのメールにIMAPやExchangeの設定あり)。 しかもそれは,前述の 「削除済みアイテムからさらに削除された」 メールばかり。
POPでローカルに保存されているデータなら,不具合でアカウント間を行き来することがないでもないかな,とは思うのですが,IMAPやExchangeですからねぇ。 …怖っ。

ここ1ヶ月の間に,家で4回もゲジゲジに遭遇しています。
1度目は2〜3週間前の朝,家を出ようとした瞬間に見つけたのですが,時間もないし見失ったしで何もできず。 2度目はその数日後,ベランダに出る窓の近くで発見し,ミニほうきとちりとりで捕獲して,ベランダに出しました。 最初に見たゲジゲジと同じものではないかと思っています(同じものであってほしい)。
3度目は先週土曜日,外出から戻って窓を開けていたら,床を這う何物かを発見し,「何っ!?」 とカーテンを持ち上げたら,裾の近くにしがみついているゲジゲジを発見。 カーテンごとベランダに出して放出。
そして今朝,お弁当を作っていたら台所の小窓のすぐ下の壁を這っている姿を見つけて,悲鳴を上げそうになりました。
小窓のサッシに移動したので,メガネをかけ,懐中電灯で照らしながら近くにあったスクレーバーの先っちょで外に追い出しました。 追い出せたはず…,出ていてくれ…。
この夏のゲジゲジ遭遇率の高さは,一体何なのでしょうか? 生ゴミはパリキューで処理しているので,さほど不潔ということはないと思うのですが。
とりあえず,何年か前にヤスデが大量発生した時に買った忌避剤を,玄関の周辺に撒きました。 益虫らしいけど,できれば室内では遭遇したくないものです。 ビジュアルがねぇ…。
2022年09月27日(火)   No.6852 (日記)

新しいタオル
ちょっと埃を吸っただけなのに,くしゃみが止まらない。

今日から通常運転です。
昨夜は朝起きられるかが不安だったのか,ヤクルト1000を飲んだにも関わらず,夜中に何度も目が覚めました。 お酒もいつもの半分しか飲んでいないのに,アルコールがしっかり抜けていない感じ? これは気のせいかもしれませんが(そうであってほしい)。
3連休が終わった途端,部屋の掃除をしたくなっている私。 3連休中にその気になれよー,って話です。 天の邪鬼で困ります。
今日は午後から対応に困る問い合わせが多くて,ちょっと疲れました。 とりあえず,質問するなら名乗りませんか? とも言いたくなる。 名乗られても対応に困る問い合わせもあるのですけどね。 1週間,頑張りまーす。

先日の配信を観て気づきました。 リーダーがプロフィール写真で着ているのは,デビュー当時に着ていたジャケットですね。
25年以上経つのに,当時のジャケットが着られる(=体型が変わっていない)リーダーは本当にすごいと思います。 よく見たら,ドヤ顔? 生地は破れてボロボロでしたけど,大事に保管しているのもすごいと思いました。 きっと,思い出がたくさん詰まっているのでしょうね。 もう一度着ているところを観たかったなぁ…。
先日の配信と 『NHKのど自慢』 の影響で,『Sounds of Love』 がじわじわきています。 あー,鼻が痒い(関係ない)。
2022年09月26日(月)   No.6851 (日記)

明日からまた頑張ろうっ!
シルバーウィークが終わります…。

今日は天気が良くなると信じて布団を干したのですが,そうでもなかったので取り込み,お昼前から晴れてきたのでまた干しました。
引きこもろうかと思っていたのですが,ちょっと買い物があったので出かけました。 でもそれだけ。
今日は 『ほろ酔い読書』 を読みました。 アンソロジーです。
どれもおもしろかったのですが,原田ひ香さんの作品はお酒のことだけでなく料理の描写もあって,お腹が空く読書になりました。 また 『ランチ酒』 や 『三人屋』 などを読み返したくなった。 文庫が出てたら買おうかな。

昨夜,『ゴスペラーズ 「The Gospellers Works 2」 リリース記念ライブ in 原宿RUIDO』 を視聴しました。 これを書いている今も,また観ています。
ネタバレ…しても良いですよね? 1曲目の 『ゴスペラーズのテーマ』 から大興奮。 2曲目はファンクラブイベント以来の 『Something in my soul』。 最近安売りしてないか? …とこの曲の途中で,「パソコンの画面での視聴では足りん!」 と思い,HDMIケーブルでテレビと繋いでテレビ視聴に切り替えました。 大正解でしたっ!
いつものライブ同様,MCが長く,そしておもしろい!
ファン歴20年ちょっとの未熟(?)なゴスマニアですが,私の推しはゴスペラーズだと断言しても良いような気がしてきました。 20年間飽きずにファンクラブに入り続けているのが,その証拠です。 それまでもいくつかファンクラブには入っていましたが,いつの間にか脱退していましたからね。 …ゴスペラーズのファンクラブも最近クレジットカードでの自動更新になって,更新の手間がなくなりました,あは。
途中からちょいちょい泣けたなぁ…。 常々思っていることですが,ゴスペラーズが続く限りファンでいることを自信を持って宣言できる気がします! この人たちはたぶんずっと解散しないと思うので(それも自信を持って言える),一生ファンでいられると思います。 ドーパミンも出していきたいと思います。 …リーダー,いつの間にかまた髪の毛がチリチリしてない?
そして今日は,『NHKのど自慢』。 番組の雰囲気に馴染めるのだろうか? と少し不安を覚えながら観ましたが,問題なく馴染んでいたと思います,はい。
TV初披露の 『Sounds of Love』 も良かったですね。 こういう場所で 『永遠に』 や 『ひとり』 以外の歌を披露できたことが本当にうれしい。
番組の途中で母から 「のど自慢にゴスペラーズが出てるよ」 とLINEが来ました。 母にも認知されたこともうれしい。 これからも推していきますっ。
2022年09月25日(日)   No.6850 (日記)

返品ですっきり
明日の 『NHKのど自慢』 は無事に開催されそうですね。 ほっ。

今日は呉市焼山までドライブしました。 …ドライブは良く言い過ぎ? 買い物に行きました。
10月からまた酒類が値上がりするので,「どうせなら,少しでもキャッシュバックがあるPaypayで買った方が良いかも」 と考え,「何かお得なキャンペーンはないかしら?」 と調べたら,呉市で10月末まで最大20%戻ってくるキャンペーンが開催されていることが判明。 そういうわけで,わざわざ焼山まで行った次第。
1回あたり2,000円までなので,1万円以内になるよう計算して買い物をしました。 1,988円分のポイントが付与される予定。 やったー。
キャッシュバックとは関係ないかもしれませんが,値上がりを前にひっきりなしにお客さんが来ていました。 やっぱり,少しでも安い間に買っておきたいですもんね。 良いお買い物ができて,満足です。
焼山には他にも気になっているお店があるのですが,9月末まで休業しているみたいなので,また来月行ってみようと思います。 お酒を買うなら今月末までですが,キャンペーンは10月末までですからね。 今キャッシュレスでお買い物をするなら,断然呉がお得ですよー。

今日は,ジェフリー・ディーヴァーさんの 『オクトーバー・リスト』 を読みました。
や・ら・れ・た。 完全に騙されました! あー,清々しいほど見事に騙された! 180度景色が変わる,というのはまさにこういうことだと思います。 いやー,本当にすごい。
ラストから遡る構成なので,途中までは頭が混乱して,「えーっと,この結果が…(ページを遡って),あぁ,そういうことか」 と何度も確認しながら読み進めました。 それは真相を知っても同じことで,「えっ? あー! は〜」 と何度もページを遡りました。 本当によくできている。
ネタバレになるので内容に関しては何も書けないのですが,「マクガフィン」 が出てきたことに,ちょっとにやっとしました。 ヒッチコック関連の本以外でこの言葉を見ることはなかったので,「おぉ〜」 と軽く感動した。
あー,本当におもしろかった! ジェフリー・ディーヴァー,最高っ!
2022年09月24日(土)   No.6849 (日記)

久しぶりにピザ
1,000円分だけ給油。

母にLINEをしてもなかなか既読にならないと何度も愚痴っておりますが,母の 「LINEに赤いポチがつかんのんよね」 という一言で,「えっ?」 と設定を見たら,私のLINEの通知がオフになっていました。 orz
「何,勝手なことをしとんねん」 と思いながらオンにして送信テスト。 すぐに赤いポチがつきました。
しばらくして姉のLINEも気づかない,と言い出したので設定を見たら,姉の通知もオフになっていました。 orz
一番大事な連絡相手の通知を揃ってオフにしますかね,普通。
あと,全然興味がないらしい,「なんで登録したの?」 と言いたくなるような公式LINEのあれこれをブロックしておきました。 やれやれです。

午前中,母とお墓参り。 お彼岸ということで,墓地の駐車場もほぼ満車(4台停められるところに3台)でしたが,駐車することができて良かったです。 お盆に行った時は他の車の停め方が悪くてスペースが空いていなくて,路上駐車をしたのです。 農道なので,それほど深刻ではないと思いますが。
今日は朝8時前から,前回中断した母のノートパソコンのアップデート。 ディスプレイの電源をオフにする設定もスリープにする設定もオフにして,臨みました。
待つこと約6時間でようやくインストールが100%になって,再起動。 が,そこからがまた長かった…。
2時間で24%までしか進まなかったのですが,その後30%までは意外と早かった。 でも,20分くらい他の用事で目を離して,戻ったら 「変更を元に戻しています」 のメッセージが。 倒れそう…。
しばらく経ってログイン画面が表示され,ログイン後にバージョンを見たら1909のままでした。 ですよね…,変更が元に戻されたんですもんね…。
ほぼ10時間かけて,何の進展もないとどっと疲れますね。 徒労に終わるのが一番辛い。
まぁとりあえず,実家を後にするまでにパソコンが使える状態に戻ったのだけは良かった。 本当に良かったのはそれだけ。
またいろいろ調べてリベンジします。 こればっかりは無視できないからなー。 はぁ…。
2022年09月23日(金)   No.6848 (日記)

レイモン・ペイネ
まだ蝉が鳴いている。

この夏,結局一度も使わなかったエアコンのコンセントを抜きました。

今日は,午後から職場の火災総合訓練が実施されました。
今回,館内アナウンスの役が割り当てられていたので,昨日あたりから思い出す度に憂鬱な気持ちになっていました。 こういうことはちょっと苦手。
スケジュールを見て,「放送は2回だけ」 と自分に言い聞かせて臨みました。 「館内に部外者がいませんように…」 とも願いながら。
1回目の訓練の50分前の予告は良かったのですが,訓練時は2階の火元(とされる場所)まで行って確認して戻って放送だったので,息が切れました…。 これは想定外だった。 あと,「初期消火班」 は言いにくかった。 あえいうえおあお…。
避難で外に出た時に蚊に刺されたのか,水消火器の消火訓練を見ている間,足が痒くて仕方がありませんでした。 怪我人を1名,追加してください。 なんて。
今年担当したから,次にまた回ってくるのは数年後。 その間に他の分室に異動にならないかしらん。
2022年09月22日(木)   No.6847 (日記)

今日は水曜日
あーあ,またIQが低下した。

『芋たこなんきん』 がない朝にちょっと慣れてきました。 最終週の録画は,まだ消去できずにいます。 観たらまた泣いちゃうな,きっと。

お知らせ:次の日曜日,『NHKのど自慢』 にゴスペラーズが出演しまーす!
今度は本当に 『日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌〜京都の響き〜』 がBSプレミアムで放送されまーす!
あと,リーダーの血液型が判明しましたー。 以上。

昨夜,来週の月曜日もお休みだと勘違いしている自分に気づいて,ギョッとしました。 違う違う,先週末と今週末の3連休は曜日が違う。
あー,でもそうだったら良いのになー。 3連休に違いはないのですが,来週がフル勤務なのか4日勤務なのかでまた気持ちが違ってくるように思います。 来週はフルだぞー。> 自分

朝,可燃ゴミを出しに行った帰りにふと顔を上げたら,あるアパートの角部屋の小窓に※状にテープが貼られているのが見えました。
先日の台風14号に備えて,貼られたのでしょうか。 ベランダ側の窓がどうなっているのかが気になりましたが,残念ながら歩道から確認することはできませんでした。
今後の台風に備えてしばらく貼ったままにされるのかもしれませんね。 私もニュースで 「これまでに経験したことのない」 と連呼されるのを聴いて,「窓ガラスが割れたらどうしよう…」 とちょっと不安に思ったので,気持ちはよくわかります。 できれば,もう大きな台風がきませんように。
2022年09月21日(水)   No.6846 (日記)

チーズは苦手
急に寒くなりました。

3連休明け。
台風を口実になーんにもせずだらだら過ごしたので(デフォルト?),体が重いです。 あー,怖い恐い。
キャロリーヌちゃんに乗るのも土曜日以来なので,「台風の影響でどこかが壊れて,エンジンがかからなかったらどうしよう…」 とちょっとだけドキドキしましたが,無事にかかって出勤することができました。
職場に着けば,否応なしに仕事モード。 ぼーっとしている暇がないのはありがたい。 いろいろあって程よく疲れています。 次の3連休が終わったら,抜け殻になりそうです…。

連休中に 『すこしずるいパズル2』 も読み終わりました。 せっかちな私にしては,ゆっくり読んだつもりです。
予想していたとおり,Instagramに掲載されていたパズルもいくつかあったので,Instagramにのめり込まなくて良かった〜と思いました。 せっかく本を購入した意味がない。
少し慣れてきたのか,1冊目よりパズルを解く時間が短くなってきた気がします。 慣れるとあまり楽しめない気がするので,『すこしずるいパズル3』 までにまたリセットしておきたい。 …でもきっと,また 『すこしずるいパズル2』 を読んでしまうんだよなぁ。 あぁ,本当に楽しかった!
2022年09月20日(火)   No.6845 (日記)

虫の声
窓を開けると湿度が上がる。

3連休最終日。 台風の日。
昨夜,「少し早いけど,もう寝るか」 で明かりを消した直後,けたたましい音で飛び起きました。 慌ててスマホを手に取ったのですが,音を消すため(意味があるかはわかりませんが)にすぐにホームボタンを押したので,一瞬 「警戒レベル4」 という文字が見えたものの,何のことかはよくわからず。 毎回そうなので,内心 「意味なくね?」 と思っています。 そんな粗忽者は私だけですか? だとしたら,さーせん。
窓の外を見たら,早い時間に明かりが消えていた裏の家の窓が明るくなっていたので,同じ知らせを受け取ったのだな,と思いました。 大事なお知らせなんでしょうけど,そんな時間に受け取っても動けないし,むしろそんな暗い中で動く方が危険なので,やっぱり意味がないように思います。 個人の意見なので,ご容赦願います。
一夜明けた今日,風は強かったけど雨量はそれほど多くないように思いました。 こういう時の判断基準が西日本豪雨の時に聴いた雨音なので,それに比べたら全然。 とは言えやはり気になるので,日中部屋のすぐ外の側溝(幅15cm,高さ20cmくらい)の様子を何度かチェックしました。 西日本豪雨の時も,夜中に何度も見たことを思い出しました。 小さな側溝だけど,そこが溢れたら駐車場に水が流れ込むような気がしたので,見る度安堵したような気がします。 今日もそうでした。
早い時間に母にLINEを送ったのですが,いつのようになかなか既読にならず。 でも母にしては早め(お昼すぎ)に返事があったので,一安心。 廿日市市に住む叔父(母の弟)から連絡があり,お互いの無事を確認して安心したとのこと。 良かった良かった。
まぁ,そんな一日でした。

昨夜,日中読み始めた柏井壽さんの 『鴨川食堂しあわせ』 を読み終わりました。
今回はいきなり広島市内のお店が登場したので,「おっ」 と思いました。 すでに閉店していたようですが,実際にあったお店なのかな? 覚えていたら,検索してみよう。
なーんか嫌な感じの人も出てくるのですが,誰もが探し求めていた食の前では素直になるというか,そんなに嫌な感じではなくなるのが印象的でした。 今回も流さんが作る料理の数々を想像して,お腹が空いたのでした。
今日は,西條奈加さんの 『まるまるの毬』 を読みました。
前からずっと気になっていて,先日読んだアンソロジーで一話目に触れる機会があり,ようやく読むことができました。
期待どおり,おもしろかったです。 途中少し悲しいことがあって私も泣きそうになりましたが,きっとまた良いことがあると願いたい。 大丈夫,きっと大丈夫。
作中に出てくるお殿様って誰だろう? そもそもこれは江戸のいつ頃の話なんだ? と思っていたらあっさり名前が出てきたので,ちょっと拍子抜け。 「家定じゃないと良いな」 などと思っていたので,違っていて安心しました。 まぁ,最初から違うことはわかっていたのですが。
続編はまだ1冊しか出ていないんですね…。 もっと読みたい! という気分ですが,大切に読みたいと思います。
あと今日は,映画 『海街diary』 も観たのでした。 アジフライ定食を食べたくなりました。 ぐぅ〜。
2022年09月19日(月)   No.6844 (日記)

ワインは酔う
台風の進路が気になります。

連休2日目,今日は引きこもりました。 明日も引きこもることになりそうです。
母からもらったカットモード(バリカン)を初めて1人で使ってみました。 これがなかなか難しい。
とりあえず襟足の刈り上げから始めたのですが,ちょっと刈り上げすぎたかもしれません。 加減がわからないので,どうしようもない。 まぁ,そのうち伸びるから気にしません,自分には見えないし(女子力低っ)。
サイドや後頭部もちょっと梳いてみたのですが,刈り上げることになったら大変なのであまり思い切ることができませんでした。 結果,中途半端。
慣れればもっと大胆にいけるのかなぁ…。 でも,自分の髪で試すのはちょっと怖い。 カットモードは襟足専用にして,他の部分は今までどおりハサミでカットしようと思います。 宝の持ち腐れだなー。

今日は,逸木裕さんの 『五つの季節に探偵は』 を読みました。
「人の本性を暴かずにはいられない」 というのがちょっと不快ではありましたが(途中主人公をちょっと軽蔑したりもした),おもしろかったと思います。
収録されている作品の中では 『スケーターズ・ワルツ』 が一番意外でおもしろかったように思います。 素直(?)な私はまんまと…でした。 でも気持ち良かった。
ハッピーエンドの作品はあまりないけれど,読後感が不快というわけでもない不思議な短篇集でした。 おもしろかったです。
2022年09月18日(日)   No.6843 (日記)

夏のワインは暑い
カープが連勝すると,気分が良い!

『君の街まで』 は,イントロでちょっとときめく。

昨夜は日記を書いた後,TVerで先週放送された 『東大王』 を観ました。

『芋たこなんきん』,最後は泣き笑い。 「近所の御婦人」 の田辺聖子さんと秘書の方の姿を観て,前回よりさらに胸に迫るものがありました。 この人たちの半生を私は観ていたんだな,と思った。
たぶん最初にはまった朝ドラが 『はね駒』 で,次にはまったのがこの 『芋たこなんきん』 だと思います。 2年続けて観ることができて,本当にうれしい。
その次は…,『ゲゲゲの女房』 かな。 …『ちゅらさん』 は対象外。 『ちゅらさん』 は父が亡くなった時に放送されていた朝ドラで,父が亡くなるまでは観ていなかったのですが,父の死後(お葬式前後)に母と毎朝観ていて,このドラマを観ている時だけ辛い現実から解き放たれることができて,すごく救われた思いがあるので,このドラマは特別です。 今観ても,ちょっと辛いんですけどね。 でも,救われる。 …思い出しただけで泣けてくる(アルコールが入ってますー)。

3連休初日。 と言っても,いつもの土曜日。 でも,3連休中にやっておこうと思っていた紙ゴミの整理(ゴミ出し)と洗面台の掃除を,朝の洗濯中に済ませました。 そういう自分がちょっと好き。 なんてね(アルコールが入ってますー)。
その後,『すこしずるいパズル2』 を少し読みました。
我ながら自重しているというか,全部一気読みを避けて,じっくりじっくり読んでいます。 今も目の端に映るその本を,極力無視しています。
午前中,市立中央図書館に本を借りに行きました。 予約していた1冊(2冊予約していたのですが,もう1冊は在庫があるのにずっと確保されないのでキャンセルしました!)とリストアップしていた7冊の計8冊を借りました。
借りようと思っていた同じ作者の2冊が,「今貸し出されましたー」 とばかりに棚に隙間がができているのが悔しかった! 昨日見た時は 「貸し出しできます」 だったはずなので,本当にタッチの差で借りられたのだと思います。 でも,それ以外は借りられたので満足です。 いいんだもん。
帰宅後,予約していた辻真先さんの 『馬鹿みたいな話! 昭和36年のミステリ』 を読みました。 読みました,ええ,読んでしまいました…。
前作 『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』 があまりに衝撃的で,次の作品である今作を読むのが本当に怖かった。 …でも,それは杞憂に終わりました,…良くも悪くも。
前作,前前作に登場した人たちも出ていたようなのですが,残念ながらまったく記憶にありませんでした。 でも,覚えていなくても問題はありませんでした。 今作を最初に読んでも大丈夫です。 でも! 昭和12年と昭和24年のミステリは,絶対に順番どおりに読んでくださいねっ!!!!! これは,絶対。 本当にこれはお願いします…。
くどいですが,前作があまりに衝撃的だったのでそれほど感動はできないよなー,と思っていたのですが,読み終えたらちょっと涙ぐんでおりました。 なんででしょうね。 いや,自分でもちょっとわかっているところはある。 でも,それを表現するのが難しい。 何というか,やっぱり辛いよねー。
もう一度 『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』 を読みたくなりました。 あ,辻真先先生,卒寿,おめでとうございますっ!
2022年09月17日(土)   No.6842 (日記)

ざるラーメン
みんなで空を見上げてみよう。


『芋たこなんきん』,ご近所さんは今日も出演,昨日が見納めではありませんでした,失敬。 でもちょっとさみしかった。
あぁ〜,明日はいよいよ最終回。 心して視聴します。
『ちむどんどん』,来週は沖縄に帰るの? 『ちゅらさん』 みたいだね。

以前自分の凡ミスで失敗していたVirtualboxへのWindows11のインストールに,再挑戦しました。 インストール途中でレジストリの書き換えが必要でしたが,「失敗したところで,どうせ仮想環境なんだし」 という気楽さで,どんどん進めました。 これで,Windows10とWindows11のテスト環境ができた(職場ではMacユーザです)。
以前,Windows10の英語バージョンもインストールしていたのですが,このせいなのか何なのか,日本語環境でもUSキーボードになる不具合が多発していたので,除去しました。 全然使う機会もなかったので,良いんです。
早速Windows11に関する問い合わせに回答してみました。 インストールしておいて良かった。

録画していたキョンキョン,木野花さん,安藤玉恵さんの 『ボクらの時代』 を観て,いろいろ感じ入ることがありました。
まず,木野花さんの韓国ドラマの話で,「明日休みだから明日観る,じゃないの。 明日休みだから今から観るの。」 はぁ〜,お恥ずかしいことに,私にはその元気がなかった。 休みの前日も,普段どおり早寝してました。 調べてみたら,木野花さんはなんと御年74歳! お若く見える理由はそういうところにあるのかも,と思いました。 明日休みだから,今夜何か観ようと思います(単純)。
次にキョンキョンの 「恋愛と同じ効果があるのは,ペットと推し。」 はぁ〜,今のところ私にはそのどちらもが欠けている。 ゴスペラーズも 「推し」 とは違う気がするけど,ドーパミンは出ているのかなぁ…。 ライブの時はアドレナリンが出るような気もするけれど。
BTSにはまったキョンキョンは,「1ヶ月で過去7年間分くらいを調べ上げた」 みたいなことを言っていましたが,それで思い出すのは2004年にアジカンにはまった時のこと。 あの時は,数日でゴッチがアマチュア時代に開設していた掲示板を見つけたりして,結構熱量が上がっていたように思います。 ドーパミンが出ていたかどうかはわかりませんが,今でも 『君の街まで』 を聴くとドーパミンが出るような気がする。 今夜は聴きながら眠ってみよう。 …あ,興奮して目が冴える?
その発言を聞いて以来,「推し」 について考えているのですが,まだ見つかりません。 たぶん探しているようではダメで,何かのきっかけで夢中になるのが良いのでしょうね。 これは今日明日のことにはなりそうもありません。 BTSにもはまりそうにないし。
とりあえず,今夜は動画(DVD)を観るなりゲームをプレイするなりしてみようと思います。 明日から3連休ですね♪。
2022年09月16日(金)   No.6841 (日記)

久々Photoshop
パインアメを口に入れた直後に電話が鳴ると焦ります。

『芋たこなんきん』,今日は明るめ。 ご近所さんたちの登場は,もしかして今日が最後? そう考えると,またさみしくなります。
『ちむどんどん』,初日の古舘さん,食い逃げするのかと思っちゃった。 さーせん。

朝になっても母宛のLINEは既読にならず。
ポケ森をプレイしているので生きているとは思うのですが,そんなに気づかないものですかねぇ。 他の人からメールが来たら,大慌てで返信するくせに。 まぁ,良いんですけど。
お昼前にようやく気づいたみたいで,返信がありました。 旅行の件も,考えてみるとのこと。
その旅行は最少催行人員が100名なので,中止になる恐れもあるかも…とちょっと思ったりはしています。 最少が100名って,なかなかですよね。

『すこしずるいパズル2』 が届いたーっ!
読む? 読んでも良い? いや,週末まで待つか。 我慢して,今日はゲームをプレイするか。
昨夜 "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" をプレイしていたのですが,20分しかないチャプターでまさかの時間切れ。 いや,このチャプターの制限時間が20分というのが,「まさか」 です。 他のちょろいチャプターは30分あったというのに…。
案の定,前回プレイした時も同じ不満を抱えたようです。 でも前回の方が私の頭のレベルも高かったみたいで,ちょっとショックを受けています。 3年でこんなに退化するかー。
さ,これからまた挑戦しよっと。
2022年09月15日(木)   No.6840 (日記)

ピニャータ
やったー! 『すこしずるいパズル2』 が発送されたーっ!

『芋たこなんきん』,朝から泣かせてくれる。 切ない気持ちになりました。
『ちむどんどん』,朝からイライラさせてくれる。 早送りしたくなりました。

週末の天気があまり期待できない気がしたので,敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 いつ以来だろう…,あまり考えたくないけど。
まだ夜は蒸し暑い日があるので,もうしばらくクールタイプの敷きパッドを使おうと思います。 出かける予定がなくても,3連休の天気が期待できないと,ちょっとがっかりしますね。 …あ,台風14号がなんかヤバそうだぞ。

母が所属する団体が10月に関西方面への研修旅行を計画していて,母もそれを楽しみにしていたのですが,一昨日 「キャンセルになるかも?」 とLINEを送ってきた。
「新型コロナウイルスの影響?」 と思ったらそうではなくて,団体内のゴタゴタが原因らしい。 と言っても母自身にはあまり関係はなく,母を誘ってくれた方(母より10歳も年上!)が 「行かない」 と言い出して,それに追従する形で母も諦める模様。
「あんなに楽しみにしていたし,もう何年も旅行に行っていないのだから行かせてあげたいなぁ…」 と思って検索して,ようやく同じ目的地の旅行を1件見つけました。 ただし,当初予定していた研修旅行より,費用が1万円ほど高い。 メインの目的地以外の観光もちょっと違うかも(これはあまり重要ではないかもしれませんが)。
メインの目的地が10月いっぱいで閉鎖されるので,これを逃すともう見ることはできない。 そう思うと,行ける選択肢があるのに教えないのもどうだろう…という気がしてきたので,一応母に教えることにしました。 幸い頭はしっかりしているので,電話で問い合わせることはできるだろうし,どうしても行きたければ自分たちで何とかするだろう。
いつものようにLINEが既読にならないので,今夜もスマホを消音モードにして眠ることにします。
2022年09月14日(水)   No.6839 (日記)

気もそぞろ
良いこと考えた! とおもったら,まさかの休業でがっくし。

『芋たこなんきん』 の最終回に,確か田辺聖子さんと秘書の方が出演されたんですよね。 秘書の方を拝見して,「なんと上品な方…」 と思った記憶があります。 そして,「なるほど,矢木沢さんか」 とも。
あと4回,カウントダウン状態です。 さみしい…(今日はお弁当を持って出かけました)。 さみしい上に,今週は辛い内容が続いています。 ふぅっ。

昨夜19時過ぎに母にLINEを送ったのですが,眠る時間になっても既読がつかず。
「これは,寝入りばなに送られてくるパターンだな」 と思ったので,スマホを消音モードにして眠りました。 これが大正解。 約1時間半後に返信があったようです。
昨日大学病院で眼科検診を受けていたのでその結果について聞いていたのですが,「11月にもう一度検査して,3月に白内障手術」 とな。 なんだ,随分先の話だな。 3月に休みを取らないといけなくなりそうですが,リフレッシュ休暇はちょっと違うな…と思っています。 こっちを先に使い果たして,年次有給休暇を後から取ることにする? ダメかな? 悩むな。

ドキドキしながら,電気の検針結果を確認。 先月の金額を見ているからか,今月はちょっと安堵の声が漏れました。 とは言え,昨年9月より使用量は減っているのに,料金が1,000円も上がっているのも事実。 恐ろしいですよ,本当に。
夕方のローカルニュースで,「中国電力が値上げを検討」 というニュースを見て,「いやいや,すでに値上げしてるじゃん」 と思いました。 この値上げは一時的なもので,恒久的な値上げを検討しているということですか? 勘弁してほしいです,本当に。
これから電気の使用量は減ると思うのですが,それに比例して料金が減るわけではないとなると,本当にがっかりしますね。 この夏は一度もエアコンを使っていない我が家でこれだからなぁ…。 これ以上の節電は無理だぜよ。
2022年09月13日(火)   No.6838 (日記)

つり大会スタート
2冊ほど取り寄せ予約をしちゃいましたん。

月曜日から飛ばしすぎて,ちょっと疲れています…。

今週で 『芋たこなんきん』 が終わってしまう…。 早くもロス気味です。 本当にさみしい。
そんなことを考えていたら,お弁当を忘れて出かけそうになりました。 アパートの駐車場で,「あれ? 荷物が少ない」 と気づいた。 危なかった〜。

たつなみさんのInstagramを見ていたら止まらなくなったのですが,「いかんいかん,もしかしたら 『すこしずるいパズル2』 に収録されている問題があるかもしれないから,この辺でやめておかないと…」 とどうにか自分をセーブしました。
『すこしずるいパズル2』 もまだ読んでいないのに,早くも 『すこしずるいパズル3』 を期待しています。 注文した 『すこしずるいパズル2』 が早く出荷されないかなぁ…。
2022年09月12日(月)   No.6837 (日記)

また値上げ
雨が降るとは思わなかった。

昨夜Big Fish Gamesのサイトをチェックして,「あっ! えっ?」 と声が出た。 "Vacation Adventures: Park Ranger 14 Collector's Edition" がいつの間にかリリースされていました。
早くBOGOセールが来ないかなぁ。 …と思ったけど組み合わせるゲームに悩むので,"Mystery Case Files" の新作がリリースされてからでもよろしくってよ(何様?)。

今日は,原田マハさんの 『やっぱり食べに行こう。』 を読みました。
こういう感想はおかしいのかもしれませんが,原田マハさんの小説を読んでみたくなりました。 食べ物の話だけではなく小説にも触れられているので,すごく気になった。 食べ物の話も,バゲットやそばなど味が想像できるものが多いと,お腹が空きますね。 全然想像できない高級レストランの話ばかりだと,きっとお腹が空くこともないのだろうなぁ…と気づきました。 私の食いしん坊読書は,いつも庶民的。
さて,市立図書館で借りた本をすべて読んでしまったので,今週末の3連休に向けて借りる本をリストアップしています。
あと1週間弱の間に,このうちの何冊が誰かに借りられ何冊が残るのか…。 もう少し多めにリストアップしておいた方が良いかしらん。 何冊か取り寄せ予約もしておこうかな。 あぁ,楽しみ。
2022年09月11日(日)   No.6836 (日記)

天国と地獄
キッチンカーでぼったくられる夢を見ました。

母と私が使っているクレジットカード会社のユーザサイトは,ログインする際にユーザ名とパスワードの入力後,画面に表示されたひらがな3文字を入力する必要があるのですが,目が悪い母はそれがきちんと読み取れず,ログインができなくて困ると言う。 実際,普通に見える私でも判別に悩むことがあるので,わかりにくいのは事実。 ってことで,スマホにアプリをインストールしてみました。
まず自分のスマホにインストールして動作確認したのですが,一度ログインしてしまえば(その際もひらがな入力はなし),その後は起動するだけで確認ができるので,母にも使いやすかろうと思いました。
母のスマホにインストール後,見方と画面の拡大方法を教えて,「ちょっとやってみて」 と言ったら,「後でやる」 と拒否されました。 …今やれよ。
後で何か聞いてきても,知らんけえねー。
その後母が,「タブレットでラジオ(らじる★らじる)が聴けんようになった」 と言うので見てみたら,利用規約の画面が表示されているのに文章が表示されていないため,同意することができない。
Androidでアプリをクリア(?)する方法がよくわからなかったのですが,適当にやったらクリアできたみたいで,再度起動したら利用規約の文面が表示されて,なんとか進むことができました。
「はい,できたよ」 と渡したら,何やら触っていたのですが,聴こえてきたのは中国語。 「何聴きよるん?」 「わからん。」 だったら聴かなきゃ良いのに。
さらにその後,プロバイダのメールサービス変更に伴うメールソフトの設定変更をして,ふと気になってWindowsUpdateを見たら,「最新の状態ではありません」 と出ているのに,その下に赤字で 「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」 と書いてある。
「えっ…?」 と思いながら調べたら,バージョンが1909でした。 Oh, no!
手動で21H2にアップデートする方法を検索して試したのですが,何度やっても失敗する。 「そういう時は再起動」 で再起動後に試したら良い感じで進んでいるように見えたので,そのままにして買い物に行き,約2時間後に戻ってパソコンを見たら,プログラムがフリーズしていました。 …Oh, no...
その後ずっとつきっきりでやっていたのですが,4時間経っても終わらないので,時間切れで強制終了しました。 また次回帰った時にやってみます。 なーんで,更新してないかなー。 勘弁してほしいけど,80歳過ぎてもパソコンで何かしている,というところは褒めてあげないといけないのでしょうね。 やれやれ。
2022年09月10日(土)   No.6835 (日記)

ゾロ目の日…あっ!
麦茶の香ばしさは嫌いではありません。

今週も忙しかったけど,翌週に持ち越した案件がないせいか,清々しい気持ちでいます。 軽く達成感もある。
週末にゆっくり休んで,また来週も頑張ります。

お昼はカップ焼きそば。 以前 『家事ヤロウ』 でやっていたひと手間(湯切りした後レンチン)を試してみました。 …結論から言うと,やらなきゃ良かった。
3分のところを2分で湯切りし,2分レンチンで取り出してソースを混ぜようとしたら,麺が固まってほぐれない箇所がちらほら。
そんなところで頑張るのもバカバカしいので気にせず食べ始めたのですが,麺がもちもちと言うより全体的に固くなっていました。 職場のレンジはデフォルト600Wなのですが,500Wで2分だったのでしょうか? 再検証する気もないので,次回からは通常の作り方で食べようと思います。

昨日の日記を書きながら "Mystery Case Files" の初期の作品のことを思い出し,「初期を思い出すにはこれが良いかも」 と "Mystery Case Files: Rewind Collector's Edition" をプレイしています。 一度クリアしてアンインストールしていたので,再インストールした。
すっかり忘れていたけど "Mystery Case Files: Ravenhearst" 系でしたね,これは。 ドアパズルがおもしろいし,時間制限があるのでドキドキします。 16年前の私のように1日に10時間もプレイする気力はありませんが,楽しんでプレイしています。
16年経つといろいろ変わりますよね…。 いやー,当時の私は若くて元気だったのだな,と今さらながら少し驚いています。 気持ちだけでも取り戻したいものです。
2022年09月09日(金)   No.6834 (日記)

暦の上ではセプテンバー
鍋つゆのCMが更に増えたような気がします。

私,勘違いしてました。 昨日リンクをはった 『22.2chで楽しむ 日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌〜京都の響き』 は,BS8Kの放送予定でした。 BSプレミアムだと勝手に思い込んでいた。 でも,そのうちBSプレミアムでも放送されると思います,はい。

昨夜は夜中にお腹が痛くなることもなく,アラームが鳴る30分前までノンストップで眠れました。
疲れが溜まってきているので,この熟睡は本当にありがたいです。 カープが勝つとよく眠れるよねー。
今日は木曜日なのに,思ったほど疲れていません。 忙しくはあったけど,ストレスが少なかったのかもしれません。 そう言えば,電話も少なかったな。
明日も落ち着いた1日でありますように。

昨日からBig Fish Gamesで "Memory Lane - Timeline" という思い出話のような企画が始まっています。
今日は "Mystery Case Files" が初めてリリースされた年を振り返っていて,「2005年かぁ,もしかしたら日記に何か書いているかも?」 と思って探したら,2006年9月10日の日記にありました。
その前日の日記によると,どうやらShockwave.comで30分の無料版をプレイしてはまり,続きをプレイするためにgameblastに登録したみたいです。 そしてプレイしすぎてすっかり飽きて,9月20日に解約したみたいです。 しっかり無料お試し期間中に解約している私。 でもその後,Big Fish Gamesの沼(?)にどっぷりとはまるのでしたー。
明日は何だ? 透けて見える文字から察するに,Game Clubの歴史かしらね。
2022年09月08日(木)   No.6833 (日記)

首と肩が痛い
今度は京都でハモるようです。 楽しみです。

今日も忙しかったけど,昨日ほどではなかったので,疲れも軽めです。 うれしいお言葉もいただいたし。
今週もようやく折り返し地点。 根が単純なので,涼しくなっただけでちょっと元気になっている。 あと2日間,頑張りましょう!

先月Big Fish Gamesの課金をやめ,今日ファンクラブの会費の支払いに使っているクレジットカード情報を変更したので,クレジットカードを1枚廃止できることになりました。 …が,念のため,Big Fish Gamesの会費が請求されていないことを確認してからにします。 用心は大事よ。

先日市立図書館で借りて読んだ 『すこしずるいパズル』 がおもしろかったので,『すこしずるいパズル2』 をネットで注文しました。
入荷次第発送ということなので,3連休に間に合えば良いなー,と思っています。 …まだちょっと気が早いか,てへっ。

契約しているプロバイダからメールサービスの設定変更の案内が来ているのを見て,「メールは使ってないから関係ないやー」 で削除したのですが,すぐに母が同じプロバイダのメールサービスを利用していることを思い出して,慌てて元に戻しました。
最近LINEばかりなのであまりメールは見ていないかもしれませんが,設定変更はしておいた方が良さそう。 サービスが変更されるのが9/13なのですが,今週末帰る予定なのでギリギリセーフッ。 忘れないようにしなくては。
あと,今週末母のスマホにクレジットカードの明細確認ができるアプリも入れる予定なので,これも忘れないようにしなくてはいけません。 まぁ,金曜日の夜は酔って無理なので,やるのは土曜日だな。
2022年09月07日(水)   No.6832 (日記)

かりんとうまんじゅう
パインアメも良いけど,こちらもね。

ふと気づいたのですが,今月は3連休が2回もあるんですね。
予定は何もないけれど(後ろの3連休はお墓参りか),ちょっと楽しい気持ちになる。 それを励みに頑張ります。

事務室に大きなトンボが飛び込んできたので,無事に逃がすべくしばらく虫取り網片手に追いかけました。 S先生がご覧になったら,また 「妙に似合ってる」 と言われたかもしれません。
似合っているのはこの人です。


昨夜は3時過ぎに風の音と下腹部痛で目が覚めました。 今月は少し早くないかな。> 下腹部痛
雨も思ったほどひどくはなく,安心しました。 午前中は風がまだ強かったけど,晴れ間も見えた。
道路が渋滞することを考えて普段より10分早く出て,普段より3分くらい早く職場に着きました。 こういう時いつも考えるのが,「10分早く出たから渋滞していたのか?」 ということ。 でも,普段どおりの時間に出ていたらもっと混んでいたような気もするし,こればかりはよくわかりませんね。 たった10分で渋滞が解消したとも思えない。 その時の自分の判断が正解,と思うことにしています。
あー,それにしても今日も疲れた。 なんだかんだで毎日忙しい。 幸せなことです。
2022年09月06日(火)   No.6831 (日記)

生ハムとトマト
一週間の始まりです。 今週も頑張りましょうっ!

教員がお土産で買ってきてくれたオレンジアメがすごくジューシーで美味しかったので,姉妹品のパインアメを買ってみたら,こちらもジューシーで美味しい!
今まで食べたことはあったけど,買ったことはなかったなー,パインアメ。 しかも,食べるのもかなり久しぶり。 こんなに美味しかったのかー。 しばらく食べていない間にリニューアルがあったのかもしれませんね。 美味しいです。 絶賛ドはまり中。

昨夜,スマホの充電が99%になっている状態でACアダプタを抜いたのですが,今朝見たら100%になっていた。 嫌なよ・か・ん…。
「うわー,また残量表示がおかしくなった?」 とドキドキしながらしばらくポケ森をプレイしたのですが,100%のままで変化なし。 うわ,マジか…。
でもそれからしばらくして見たら,98%になっていました。 これは…良い兆候?
いちいちこんなことで悩むのも嫌なので,「おかしくなったところで,大体の充電の目安はわかっているし,何ならこの間みたいに夜中に切れて放電するのも良いじゃないか」 と自分に言い聞かせています。 いちいちこんなことで悩むのは,本当に馬鹿らしい。 …けど,悩むのよねん。
とりあえず今日のところは大丈夫かも? バッテリーの残量表示に一喜一憂する日々がまだ続きそうです。 機種変更の予定はありません。
2022年09月05日(月)   No.6830 (日記)

久々海鮮丼
完封で同一カード3連勝!

Big Fish Games のサイトにログインできなくて,焦ったー(幸いすぐに解決しました)。

いつも日曜日は7時過ぎにだらだら起きるのですが,今日は6時半頃起きました。 理由はありません。
起きてすぐ,アイロンがけ。 暑くなる前に済ませることができて良かった。
天気が良さそうに見えたのですが,昨日の雨の影響で地面がまだ湿っていたので,布団は干しませんでした。 雨の後は湿気が上がると聞いたので。 うぅむ,残念。
さて,今日は引きこもって読書三昧。 まず,中島久枝さんの 『あたらしい朝 日本橋牡丹堂菓子ばなし(九)』 を読みました。
いよいよ小萩と伊佐が結婚! 本人たちより周囲がいそいそとして準備を進める様子が,とても微笑ましかった。 大事に思われていることがわかって,親戚のおばちゃんのように嬉しく思いました。
初めて2人きりで過ごす夜の様子も初々しくて,呼んでいるこちらが少し照れました。 これからまたいろいろなことが起きるのだろうけど,末永く仲良く暮らしてほしいものです(本当に親戚のおばちゃん目線)。
山野辺藩に納めた御留菓子も美味しそうで,すごく気になりました。 幹太も腕を上げたねぇ(三度,親戚のおばちゃん)。
続きまして,『あなたとなら食べてもいい −食のある7つの風景−』 を読みました。 食にまつわるアンソロジーです。
うーん…,最初にタイトルを見た時,「あなたとなら食べてもいい,って何だか上から目線だなー」 と思いました。 「あなたと一緒に食べたい」 なら良いのに,と。
実際読んでみると,「あなたとなら食べてもいい」 という感情が読み取れる作品はなかったような…。 言葉は悪いけど,ちょっと騙された気分です。
お口直しに,中島久枝さんの 『浮世の豆腐 一膳めし屋丸九(二)』 を読みました。
こちらは本当におもしろかった。 …「梅助」 が 「梅吉」 となっている誤植にはちょっとイラッとしましたが。
途中,羊羹が出てきたので,「もしかして,牡丹堂の?」 などと楽しい想像をしました。
今回はちょっとした事件も起きてハラハラしましたが,すぐに収束して安心しました。 お高の気分に同調して,私もかなり腹を立てながら読み進めました。 腹も立ったけど,美味しそうな料理の数々にお腹の空く読書でした。 続きを読むのが楽しみです。
2022年09月04日(日)   No.6829 (日記)

早朝ダッシュ
よしっ,連勝! 同一カード勝ち越し!

『芋たこなんきん』,本放送の時に観た健次郎さんが倒れる場面がずっと記憶にあって,お兄さんが能天気に健次郎さんを呼び続ける声が耳に残っていた。
ずっと 「どうしてお寿司だったんだろう?」 とその点は忘れていたので,今回 「隆の結婚が決まったことと,その他諸々おめでたいことがあったから」 とわかってすっきりしました。
先週土曜日の次週予告でドキドキした場面の回収も見事。 たぶんこれで 「ハラハラして損した」 なんて文句を言う人はいないだろうな,と思いました。 …これが現行の朝ドラとの大きな違いですよね,きっと。

今日はまず 『味比べ 時代小説アンソロジー』 を読みました。
味比べ…と言う割に,話が進むに連れて食べ物との関連性がどんどん低下していくように感じました。 タイトルは確かにそうなんだけど…という感じ。
西條奈加さんの 『まるまるの毬』 は前から気になっていて,今回その中に収録されている 『カスドース』 を読むことができて良かった。 『まるまるの毬』 も今度読んでみようと思います。
宮部みゆきさんの 『三島屋変調百物語』 シリーズも未読なので,これから読むのが楽しみです。
青山文平さんの 『半席』 もずっと気になっていたので,今回なんとなくその気配をつかむことができて,今度読んでみようと思いました。
その他の作家の作品も,機会があれば読みたいと思います。
続きまして,たつなみさんの 『すこしずるいパズル』 を読みました。
おもしろかった! 本当におもしろかった!
中には難しい問題もあるけど,ヒント無しで解けるものも多く,また1つ目のヒントでも解けるものも多くて,すごく楽しめました。
ただ,1問だけどうしてもわからない問題があって,先ほど検索して作者のtwitterで問題を見て(本に掲載されているものとは少し違う),ようやく理解することができました。 はぁ〜,良問。
そう,この本にはヒントはあるけど,解答は掲載されていないんです。 そこもおもしろいなーと思いました。 なので答え合わせはしていませんが,その1問以外は全部正解していると思います,はい。
2022年09月03日(土)   No.6828 (日記)

フィルター清掃
暑いなら半袖を着れば良いじゃない。 by マリー・アントワネット(ウソ)

夕方,除湿機の水を捨てて戻る途中,S先生に 「コオロギ?」 と聞かれました。
「はい?」 「コオロギかと思って」 「コオロギ?」 「何ですか,それは?」 「除湿機のタンクです」 「あー,虫かごかと思った。 妙に似合ってる」 「カエルを入れていたりして?」 「そうそう。」
私って,虫かごが似合うんですか?

前から気になっていた冷凍の冷やし中華を,お昼にいただきました。
書かれているとおりの時間でレンチンしたのですが,氷が載っている部分の麺がまったくほぐれない。 10秒追加,ほぐれない。 思い切って30秒追加,ほぐれない。 きりがないのでそこで諦めて,食べながらほぐしました。 しばらく食べ進めたところで,ようやくほぐれました。
話の種に一度食べてみるのは良いかもしれません。 紅生姜が良いアクセントになっていました。 次回食べる機会があれば,紅生姜をちょい足ししようと思います。 紅生姜ラブ。

今日は久しぶりにポスプリ祭り。 全部で13個ある時間の枠が11個が埋まっていた。 本当はすべて埋まる計算だったのですが,1件の予約で枚数が大幅減となったため,2枠空きました。 これは本当にありがたかった。
新型コロナウイルスはまったく収まる様子を見せないのに,学会は現地開催が増えているんですかね。 対応中,「学会で海外に行く」 という話を聞いた同僚もいるようです。
新型コロナウイルスで唯一良かったのがポスプリの利用が減ったことだったので(さーせん),まったく収まっていないのに予約が増えているこの状況は苦々しいばかりです。 …まぁ,それは冗談ですが,まったく収まっていないのに方々から人が集まるのはどうなんだろう? とは思います。 なんとなく,ポスプリの利用が増える = 新型コロナウイルスの収束,と思っていたところもあるし。
学会は今後もオンライン開催にしませんか? 国内なら北海道と沖縄は許す,なんてね。
というわけで,今日も疲れました。 今週も全然心穏やかに過ごせなかったな。 でも昨日も書いたとおり,「明日は休み」 ということが頭にあるので,木曜日よりは身体が楽な気がします。
あと,週末でお酒が飲めるのも大きいのかも,と気づきました。 現在,焼酎ハイボールでストレス発散中です。 これで,カープが勝てばもっと発散できるのになー。 …よしっ,先制!
2022年09月02日(金)   No.6827 (日記)

冷やし中華風
今日から9月,気持ちも新たに頑張りましょうっ!(空元気)

今朝は雨も凄かったけど,雷も凄かった。
何年か前,雷の影響でインターホンが壊れ,テレビが映らなくなった(アンテナが壊れた)ことがあるので,雷が怖くて仕方がありません。 光ると秒数を数えて,ビクビクしている。
さて,うちの職場の流しの水道は赤錆が出るので,休み明けだけでなく毎日しばらく水を流しっ放しにする必要があるのですが,水を流して他の用事(換気や対応用端末の準備)をして流しに戻ったら,いつもとちょっと音が違う。
ものすごく嫌な予感がしながら見てみたら,シンクの3分の2くらいまで水が溜まっていました。 うわー,危なかったーっ。
大慌てで水を止め,排水口のカバーを開けてワントラップを外そうとしたのですが,水圧がすごくてなかなか外れない。 これ,大雨の時側溝でやったら腕を持っていかれるパターンですね,きっと(違うかもしれません)。
小さな排水口なのでそこまでのことはありませんでしたが,外すのはかなり大変でした。 その後の水の流れるさまが気持ち良かった。
始業後,保全グループにメール連絡しました。 不定期的に起きるんですよね,これ。 梅雨の時期に起きることが多いのですが,今朝の大雨が影響したのかもしれません。
すぐに修繕に来られ,「あーっ,この水の流れる音が気持ち良いんよ」 という言葉とともに作業終了。 それなー。 が,原因やどのような対応をしたのかは一切教えていただけませんでした。 薬剤を流したっぽいことは想像できるのですが…。 直ったからいっか。
そんなバタバタで始まった今日も疲れています。 さっき気づいたのですが,一週間のうちで木曜日が一番疲れているのかもしれません。
疲労の蓄積で言えば金曜日が最も溜まっているのだと思いますが,金曜日は 「明日は休みだ!」 で元気になれる気がする。 でも木曜日は…,でひどく疲れています。 今夜も早く寝て,明日に備えるとします。 あと1日,頑張ろうっ!(また空元気)
2022年09月01日(木)   No.6826 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50