2023年02月の日記

<<  2023年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2023年02月28日(火)
外はいい天気
2023年02月27日(月)
ラストスパート
2023年02月26日(日)
ブリカマ焼き
2023年02月25日(土)
サラダ水菜
2023年02月24日(金)
今夜も白ワイン
2023年02月23日(木)
チキン南蛮バーガー
2023年02月22日(水)
ぷちぷち食感が好き
2023年02月21日(火)
空耳
2023年02月20日(月)
春菊が食べたい
2023年02月19日(日)
雨上がり
2023年02月18日(土)
ちびくろちゃん
2023年02月17日(金)
明日から断水@職場
2023年02月16日(木)
胡椒でホットに
2023年02月15日(水)
久々タジン鍋
2023年02月14日(火)
かぶのクリームシチュ..
2023年02月13日(月)
白菜にごまドレッシン..
2023年02月12日(日)
やっぱり鍋が好き
2023年02月11日(土)
灯油を買いに
2023年02月10日(金)
倉庫の掃除
2023年02月09日(木)
水からスタート
2023年02月08日(水)
また逢う日まで
2023年02月07日(火)
ベビー母恵夢
2023年02月06日(月)
終盤ドタバタ
2023年02月05日(日)
鶏皮塩焼きそば
2023年02月04日(土)
テキパキPaypay
2023年02月03日(金)
塩いわし
2023年02月02日(木)
朝カレー
2023年02月01日(水)
節分の豆を買いに

外はいい天気
2月はやっぱり短かった。

今日は頭を使うことが多くて,脳が糖分不足気味。 帰宅後チョコレートを食べたら,落ち着きました。

昨日の終業時,MacBook Proをシャットダウンした後ふとUSBマウスを見たら,手元側が断線しかかっていてびっくりしました。 全然気づかなかった,一体いつの間に…。

完全に切れるまで使ってみるのも良いかな,と思ったのですが,それもなんだか気の毒な気がしてきたので,iMacで使っているUSBマウスと交換しました。 今までお疲れ様でした。> USBマウス
この機会に,iMacは元々ついていたBluetoothのマウスとキーボードにしてみようかな。

今日こそ,職場の断水最後の日。
今日はお弁当を注文しようかとも思ったのですが,「水が使えないので,弁当ガラをすすいで捨てられない」 のと 「温かい汁物を飲もうと思ったら,スープジャーを持ってこないといけない」 のとで,結局昨日と同様おむすびと小さいジップロックコンテナのお弁当にしました。 学食に行く,という選択肢もあるにはあるのですが,何を食べるかで悩みそうで,そこで時間を無駄にするのが嫌だった。
明日から流しが使えるはずなので,水筒を持って行かなくて良いし,木のお弁当箱に戻せる。 明日の朝は,じゃんじゃん水を流すぞー。 注:昨日の日記参照。
でも,1階,2階のお手洗いが使えるようになるのは,来週なんですよね…。 トイレ工事って,長くかかるんですね。 まだまだ不便な日々は続きます,ふぅっ。
2023年02月28日(火)   No.7006 (日記)

ラストスパート
ぷちぷち食感が好き。

週末読んだ本について,まだあれこれ考えています。 想像するだけで切ない…。
ただ,やっぱり同時期に2ヶ所で存在していたというのがどうも…。 「せっかく感動したのだから,そんな矛盾は気にするな」 と思う自分もいるのですが,気になってもやもやします。 まぁ,考えても仕方がないのですが。
読んだ本とはまったく関係がないのですが,昨夜見た夢もなんだかふわふわした感じで,しばらく現実社会に戻ってこられないような気がしました。 …出勤したら,否応なしに戻ってきたんですけど,あは。

今日は職場の断水最終日! …のはずでした。
帰宅後の洗い物を減らすために,水筒はペットボトルのお茶に,お弁当はおむすびと小さなジップロックコンテナに変更。 お味噌汁のスープジャーだけいつもどおり。
朝,職場の流しの蛇口を捻ったら,水は出たものの水圧が低いのか勢いがなかったので,「やっぱりまだダメか」 と諦めました。 1日くらい早めに終わってもいいかなー,って思ったんですけど,ダメでした。
明日の朝は,じゃんじゃん水を流すぞー。 注:無駄遣いではなく,長期間使用しないと赤錆が出るからです。
…と思っていたら,午後,工事担当者が 「1階の断水が1日延びます」 と報告に来られました。 逆に2階の断水が1日短縮されるらしい。 はぁ? 何それ!?
やる気失せるわぁ。
2023年02月27日(月)   No.7005 (日記)

ブリカマ焼き
オープン戦初勝利,イェイ!

昨夜,内藤了さんの 『LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』 を読み終わりました。
終わった…,終わってしまった…。 冒頭のメリーさんの葬儀の描写にしくしく泣き,最後はある人の人生を思って嗚咽を漏らしながら読み進めました。 声を上げて泣いたのは,久しぶりかもしれません。 あぁ,悲しい…。
ハッピーエンドはないだろうとは予想していたけれど,あまりに悲しい結末でした。 希望もなくはないのだろうけれど…,でも…,うん…。
一晩明けて,「でもあれっておかしいよなぁ…」 と冷静に気づいてみたり。 再度終盤を読み返して,まためそめそ。 大いに矛盾している気はするのですが,そもそも 「うら交番」 という設定が非現実的なのだから,そこを追及しても仕方がないのかもしれません。
LASTを知ってみると,ここまでに様々な伏線があったのでは? と気になってきて,また最初から読み返したくなるのですが,そんな時間はないので次に行きます。
今日は,植松三十里さんの 『雪つもりし朝 二・二六の人々』 を読みました。 今日はこの本を読もうと決めていた。
岡田首相のエピソードは有名なので知っていましたが,それ以外のエピソードはどれも知らなかったので,興味深く読み進めました。 二・二六事件そのものを描いているのは岡田首相の 『身代わり』 のみで,それ以外の話は二・二六事件のその後を描いたものでした。 …今読んだ内容紹介にも,そう書いてありました,あは。
二・二六事件の記述ばかり続いてもちょっと…と思っていたので,そうではなくて良かったです。 度々出てくるある人物に興味を抱いたので,これから少し調べてみようと思います。
2023年02月26日(日)   No.7004 (日記)

サラダ水菜
トルコ産とイラン産を食べ比べ。

来月は東広島市で,PayPayで最大20%戻ってくるキャンペーンが開催されるみたいです。 PayPayで買い物をするのは,もう少し待ってみよう。

昨夜は何時頃だったか目が覚めて,そこから眠れなくなりました。 休前日恒例ですね。
無理に眠る必要もないのでらじる★らじるで聴き逃し配信を聴き,iPod nanoでゴスペラーズを聴き…,としていて,ふと 「こういう時にアーカイブ配信を観たら良いのでは?」 と気づき,iPad miniで苗場公演のアーカイブを視聴しました。
と言っても最後まで観ることはできず,『The Gospellers Works 2』 からのアカペラコーナーのあたりで良い時間になったので,テレビをつけて 『めざましどようび』 を観ました。 『優しさに溢れた世界で』 目当てです。 この曲も夜中に一度聴いたんですけどね,えへへ。
そういう次第で,日中は眠くて仕方がなくて,当然のように昼寝をしました。 しっかり本を読みたかったのになー。
今夜はその本の続きを読んでから,またアーカイブ配信の視聴をしたいと思っています。 早い時間に眠くなりませんように。
2023年02月25日(土)   No.7003 (日記)

今夜も白ワイン
1日働いて明日はお休み。 嬉しいね。

フェデリーニを買って帰って,早速のりのりパスタを作りました。
ものすごく簡単で美味しかった! これは最後のバターが決め手ですね。 奇跡的に冷蔵庫にバターが入っていて,良かったです。 …賞味期限切れですけどねー(まったく気にしないよー)。

昨夜,『「ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba ライブ・ビューイング」アンコール配信』 の同時生配信を視聴しました。
「たぶん途中で眠くなる」 と思ったので,布団の中でも観られるようiPad miniのアプリで視聴し始めたのですが,冒頭から通信が途切れがちでイライラ。 試しにブラウザ視聴に切り替えたら,安定しました。 アプリの方が安定していると思ったのに(根拠はないけど),何だそりゃ。
「メンバーがソロコーナーで2曲ずつ歌う」 という情報だけはあったので,「一体何を歌うんだろう?」 とドキドキわくわく。
トップバッターはリーダーの匂わせで,「あの人のあの曲か?」 と思っていたら大正解。 当たったことが,ちょっとうれしかった。 …ゴスマニアなら正解率100%かもしれませんが(ちなみに,黒沢さんの 『CLASH』 でした)。
続く北山さんが 『astro note』 を歌われたので,「やっぱり 『STEP FOR FIVE』率が高いなー,まぁ,他にソロ曲が入っているアルバムもないしなー」 と勝手に納得しつつ,「ということは,酒井さんの 『2080』 も久しぶりに聴けちゃう?」 とわくわく。
安岡さんとリーダーのソロ曲が 『STEP FOR FIVE』 からのものではなかったので 「あれ…?」 と思ったのですが,期待どおり酒井さんの 『2080』 を聴くことができました。 今朝,シャッフル状態の車のiPad touchでもこの曲が再生された。 ミラクル。
北山さんのソロコーナーでは 「まさかのソロデビュー宣言?」 と思われる発言がありましたが,楽曲が作られたのが2009年か2010年って,一体どれだけ温めているのか…。 おかげで,作詩した安岡さんには未だにお金が入ってこないそうです(「入っても5割(5人で等分)だけど」 と言われてましたが。 「先にセルフカバーしちゃおうかな」 とも)。
あともう1つの柱 「『The Gospellers Works 2』 の曲を歌う」 で,ずっとライブで聴いてみたかった 『Follow me』 が宇宙初演で聴けたのが良かった。 この曲はアカペラとは思えないほど音の広がりがすごいので,ライブで聴いてみたいとずっと思っていたんです。 3月のファンクラブイベントでも披露してもらえないかしら,と思っています。
予想どおり終盤はちょっとうとうとしてしまったので,アーカイブ配信で最後まできちんと視聴しようと思います。
さて,北山さんは今日がお誕生日。 おめでとうございます!!!!!
2023年02月24日(金)   No.7002 (日記)

チキン南蛮バーガー
チケットを購入して,準備万端。

昨夜のスナックエリーは,ぬるっと…というよりスパッと終わりましたね。
開始から1時間と少し経ったところで突然切れたので,「えっ,何が起きた? 私だけ?」 とちょっと慌てました。 「どうした? どうした?」 と情報収集のために見た大宮エリーさんのInstagramに 「1時間ゆるっと」 とあったので,「あぁ,私だけじゃなかったか…」 と一安心。 YouTubeの配信中も途切れがちだったので,うちのネットワークの問題かと思いました。
楽しい1時間ちょっとでした。

今日は熊野のノムラストアーに行きました。 今年初めてかな。 運転しながら 「この道を通るのは,昨年末の雪の日以来かも…」 と思いました。 あの時は本当に大変だった…。
今日はすいすい走れて,20分で到着。 お目当ては,ひな祭りのお菓子。 だいぶ品薄になっていましたが,大好きなすはま団子を買いました。
あとは惣菜コーナーでホルモン天ぷら,山賊むすびなどを購入。 ホルモン天ぷらがあったのは,本当にラッキーでした。
レジに並んでいる時,レジ横にあったしょうが湯を見ようとしたら手前にあったものが落ちたので,それを購入しました。 職場でまた水が使えるようになったら,ポットのお湯で作って飲もうと思います。 その日が待ち遠しい。
帰宅後,山口恵以子さんの 『婚活食堂7』 を読みました。
今作もおもしろかった。 事件や気になることが起きても1冊で完結するのがありがたい。 あれこれ悩んでいた人たちが,次の巻ではさっぱりとした気持ちで登場してくれると良いな,と思います。
出てくる料理もどれも美味しそうで,私にも試せそうなものがあったのですが,悲しいかな,今作の季節は夏。 実際に試してみるのはもう少し先になりそうです。 巻末のレシピを写真に撮っておこう。
レシピと言えば,今朝NHKで放送された 『平野レミの早わざレシピ』 の 「のりのりパスタ」 が簡単で美味しそうだったので,試してみたいと思います。 うちには1.6mmのパスタしかないので,フェデリーニを買ってこなくては,だわ。
2023年02月23日(木)   No.7001 (日記)

ぷちぷち食感が好き
今日は忘れずにヤクルト1000を持って帰りました。

うわーっ,あんなところでハモったのかーっ!
赤松薬局,渋い…。 完全に予想外の場所ばかりでした。 本当に楽しみです。

私は知っている,ホワイトデーコーナーにライカチョコレートがあることを。 見た,目が合った(ライカチョコレートと)。
おそらくこの機会を逃すと,次のチャンスはクリスマス,または来年のバレンタインデー。 悩むぞ。

休みの前日はちょっとウキウキ。
今夜は黒沢さんが出演するスナックエリーの生配信があるので,わくわくしています。 今夜はお酒が飲めるので,私も飲みながら視聴したい。
最近は PRINCESS PRINCESS のことも気になるので,久しぶりに 『PRINCESS PRINCESS THE BOX -The Platinum Days-』 を観てみようかと思っているのですが,しまっておいたと思った場所に見当たらない。 はて,他のDVDを棚に移す時に一緒に移したか?
それが今朝の話で,探している時間もなかったので帰宅後に探して,無事に発見しました。 『だからハニー』 のMVを久しぶりに観たい気がしているけど,今夜はスナックエリーを観なくては,なのでした。 もうすでにほろ酔い気分。 楽しいぞっ。
2023年02月22日(水)   No.7000 (日記)

空耳
また職場にヤクルトを忘れて帰ってしまった…。

今朝はそれほど寒く感じていなかったのですが,洗濯物を干しにベランダに出たら柵にうっすらと雪が積もっていたので,驚きました。 一体いつの間に…。
雪を見たら,急に寒くなってきた気がします。 …洗濯物を干すためにしばらく窓を開けていたので,実際に室温が下がったというのもありますが。
お昼過ぎにまた雪が降ってきたので 「洗濯物が…」 と焦りましたが,大して濡れることなく無事に取り込むことができて良かったです。

昨夜は20時から PRINCESS PRINCESS の 「【24時間】40周年記念 MUSIC VIDEO 生配信」 を視聴しました。
「【24時間】」「生配信」 という言葉に躍らされてすごくわくわくしていたのですが,よく考えたら単なるMVの配信だった。 …それを言っちゃあおしまいですか?
何本か懐かしく視聴しました。 個人的に 『ROCK ME』 のMVが観たかったのですが,これは配信されたのかなぁ…。 VHSの 『VIDEO SINGLES1987-1992』 には収録されていたと思うのですが,2006年に発売された 『PRINCESS PRINCESS THE BOX -The Platinum Days-』 の中の 『VIDEO CLIPS Complete Edition』 には収録されていなかったんです。 調べてみたら,DVDの 『VIDEO SINGLES 1987-1992』 にも収録されていないみたいです。 権利の問題か? そんな内容だったかなぁ…,最初にデパートの屋上みたいなところでライブをしている映像があったようには思うけど(途中にもあったかも)。
書きながら 『VIDEO SINGLES 1987-1992』 について検索して気づいたのですが,今回の配信のオープニングからしばらくは,この 『VIDEO SINGLES 1987-1992』 を丸々流していたっぽいですね。 …というか,もしかして24時間ずっとこのリピート??? 多数の人が同時に視聴することに意味があるのかなぁ…。
…あ,終わった。 どういう終わり方をするのかなーと思っていたのですが,『M』 でひっそりと終わりました。 良い終わり方でした。
2023年02月21日(火)   No.6999 (日記)

春菊が食べたい
【24時間】40周年記念 MUSIC VIDEO 生配信」,忙しい,忙しい。

「ゴスペラーズコンサート2023 in Naeba ライブ・ビューイング」のアンコール配信が決定!」,嬉しいけど,それなら当日ライブ配信してくれても良かったのになー,とも思っています。 観ますけどね。

『めざましどようび』 で使われている Saycy Dog の 『優しさに溢れた世界で』 がすごく良いので,先日布団の中で iTunes Store でポチりました。
この曲を聴きたいがためだけに,西条にいる時は6時前からテレビをつけている。 でも,4月以降は聴けなくなるので,購入してみました。 これで,『めざましどようび』 を観る必要もなくなるか?
なんならミニアルバムごと…と思ったりもしたのですが,以前他のバンドでそれをやって痛い目に遭ったので,躊躇してとりあえず1曲だけ。 それ以外の曲を他の場所で聴くことがあれば,購入するかもしれません。

先週土曜日から職場の給湯室は断水しているはず。 でも,何でも自分の目で確かめないと気が済まない私は,出勤してすぐに流しの蛇口を捻ってみました。 なんと,水が出た。
「これは,使っても良いということか?」 としばらく水を流したままにして様子見をしたのですが,特に止まる気配もない。 施設に電話して聞いてみようかなーと思っていたら担当者が来られたので,聞いてみました。 すると 「あー,本当は土曜日から断水しているはずなんですけど,ちょっと遅れていて」 とのこと。 「なーんだ,やっぱり断水はするのか」 とがっかり。 予定どおり工事は修了するのか??? という不安もちらり。
というわけで,今日は水筒持参。 さらにウェットティッシュも2パック(事務室で手が洗えないので)持ってきたので,荷物が重かった。 ウェットティッシュって,意外と重いのね…。
普段は木のお弁当箱を使っていて,食後に洗ってから持って帰っているのですが,しばらく職場では洗えないので,今日からしばらくプラスチックのお弁当箱を使うことにしました。 木のお弁当箱を長時間汚れたままにしておくのも,なんか嫌なので。
あと,マイ箸も洗えないので,家にあった割り箸を使うことにしました。 ゴミを増やすのは嫌だけど,使えるものをずっと使わず持っておくのもなー,と気持ちに折り合いをつけています。
ちょこちょこ工夫して,乗り切ります。
2023年02月20日(月)   No.6998 (日記)

雨上がり
聴き逃し配信の途中で眠ってしまうので,なかなか最後まで聴けません。

スーパーのセミセルフレジで精算しようとしたら,コインの投入口に10円玉が引っかかっているのが見えました。
前に利用した人がまだ横にいたので,「すみません」 と声をかけて10円玉を取ろうとしたら投入口に入ってしまい,前の利用者もサッカー台に行ってしまった。
大急ぎで精算を済ませ,またその方に声をかけて10円玉を渡すことができて一安心。 …もしかして,更にその前に利用した人のお金だったらどうしよう? と今頃気づきました。 いや,でもお礼を言われたから,きっと大丈夫だ,うん。

今日は長岡弘樹さんの 『夏の終わりの時間割』 を読みました。
読み始めてすぐに,なんとなく既視感(既読感)を覚えました。 本の背表紙を見たら,「『救済 SAVE』 を改題」 とあったので,もしかしてすでに読んだことがあるのかも? と思いながら,読み進めました。
念のために先ほど検索したら,2019年7月に読んでいたようです。 約3年半前…,そのくらい経っていたら,内容を忘れていてもおかしくないだろう,と思うことにします。 既視感の原因もわかって,すっきりした。
最後の表題作に,じんわりと胸が熱くなりました。 ちょっと目も潤んだ。 でも,どういう理由があっても罪は罪。 裁く側も辛いだろうな…などと想像しました。 長岡弘樹さんの短編は,本当におもしろいな。 もちろん長編も。
2023年02月19日(日)   No.6997 (日記)

ちびくろちゃん
むむむ,工事のやり直し? 欠陥工事だったのか?

天気が良ければキャロリーヌちゃんの洗車をしようと思っていたのですが,朝から雨であえなく断念。
母が 「お姉ちゃんに手術の書類に名前を書いてもらわんといけんけぇ,三次に連れて行って」 と言うので,次に帰った時に行こうと思っていた三次の源内に食事に行くことにしました。 母の誕生日祝いのつもりなので3月に入ってから…と思っていましたが,まぁ仕方がない。 その日に(天気が良ければ)洗車をしよう。
姉の家に行くのは何年ぶりだろう…。 着くなり,「カープワインっていうのがあったから,買ってみたの。 持って帰ってね」 とお土産を頂戴しました。 こちらは手ぶら。 あいすみません。
家で仕事をしていたらしい姪が途中で降りてきて,やいのやいの。 これも楽しいものです。
無事に書類に記入してもらって,源内に行きました。 姉たちも一緒に行けたら良かったのになぁ…。 まぁ,また今度ということで。
前回は空いていてすぐに席に通されましたが,今回は少し待ちました。 外食に行く人が増えているということですかね。 待つのは嫌だけど,それは良いことです。
母はなんとか豚のカレーそば,私は牡蠣きのこそばをいただきました。 牡蠣がぷりぷりで美味しかった。
支払いはPayPay。 姉に 「今(2月末まで),三次はPayPayで支払うと20%返ってくるんよ」 と教えてもらったので,予定変更になって結果オーライだったような気がします。 こういうのはちょっとうれしい。
その後,ドラッグストア,スーパー,ホームセンター(灯油),産直市に寄って帰宅しました。 あー,なんか疲れた。
2023年02月18日(土)   No.6996 (日記)

明日から断水@職場
使ってみないとわからないこともある。

ここ3日間くらい,熟睡できているような気がします。 夜中に目が覚める回数も少し減ったかも?(まったく目覚めないわけではない。)
改善された理由について 「あれかな?」 と思うことはあるので,可能な限り今後も続けて,睡眠の質の改善に努めたいと思います。

日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌 〜広島の響き〜』,キターッ!!!!!
なんと広島編! 一体どこで響き合うのだろうか。 先日地元のテレビ番組ですごく響きの良い場所を観て,「ここに来てほしいなー」 と思ったのですが,それがどこだったのかをすでに忘れています。 そこが出てきたら,思い出すかも。
3/8は昨日日記に書いたイベントの配信もあるし,なんだか忙しいな。 ちなみに母の誕生日です(母が大学病院で手術を受ける日でもあります)。 なんか盛りだくさん。

母に渡すバレンタインのチョコ(もう過ぎてますが,届いたのが13日なので)を,ずっとキャロリーヌちゃんに載せていた。
保存についての注意書きを読むと 「28度以下で」 とあるので,今の時期車内がそんなに暑くなるわけはあるまいと思っていたのですが,今朝 「もしかして,凍ることがあるかも?」 と思いました。 キャロリーヌちゃんのフロントガラスも凍っていたし。
チョコと言いつつ実際はマシュマロなので,急に品質が不安になってきて,部屋に持ち帰っている自分用のチョコと入れ替えました。 まだ開けてなくて良かったー。
私も週末に食べる予定なので,楽しみです♪。
2023年02月17日(金)   No.6995 (日記)

胡椒でホットに
バレンタインが終わったら,ひな祭りですな。

職場の1階,2階のトイレ工事が始まりました。 断水は土曜日からですが,工事は今日からで,3/3まで使えません。 約半月の間,不便な日々が続きます。 長いなー。
さて,もう1つの憂鬱事項,女性がん検診に行ってきました。
前回から少し改善されたのか,以前は 「ぐえっ」 となっていた子宮頸がんの検査が楽だった。 毎回こうなら,そこまで憂鬱にならなくても済みそうです。 …検査結果で憂鬱にならないことを願うばかりです,はい。

昨夜,酒井さんのこのツイートを見て,「えっ,配信があるの? チケットを買ってないんだけど,間に合うかしら…」 とサイトを見たら,なんと無料配信がありました! アクセスしたら,ちょうどゴスペラーズが 『ミモザ』 を歌っているところだった。 「えっ,『ミモザ』? 最後の酒井さんのパートは誰が…?」 と思っていたら,安岡さんが担当していました。 突然のパート変更,お疲れ様でした。
その後 『永遠に』 を歌ってゴスペラーズに出演は終了(たぶん)。 申し訳ないけど,そこで視聴もやめました。
さっき無料配信のページをよく見たら,「病室で闘病生活を送っている小児がん患者の方へ向けた視聴の実施を検討しております。」 とありました。 知らなかったとは言え,なんかごめんなさい…。 少額ながら寄付しましたので,お許しを。
さて,今度は 『みんなで考えよう依存症のコト』 というイベントに出演するようです。 こちらはYouTubeで配信されるみたい。 チェックしなくてはっ。
2023年02月16日(木)   No.6994 (日記)

久々タジン鍋
今夜は寒いなーっ。

午前中は問い合わせが多くバタバタしていて,あっという間にお昼になりました。 お腹もペコペコだった。
トラブルやら何やらが重なると,慌てますね。 とりあえず,どれも午前中に収まったので良かったです。
と安心していたら,午後からは何が言いたいのかさっぱりわからない留学生登場。
Wordのファイルを両端揃えにしたいようなことを言っているのですが,きれいに揃って 「どうだ!」 と見せても,「そうじゃない」 で埒が明かない。
同僚にも応援を頼んで,「こういうことか?」 と見せてみても全否定。 結局何がしたいのかがさっぱりわからないので,丁重に謝ってお引き取り願いました。 言葉の壁なのか,何なのか…。 あー,疲れた。

明日は2年に一度の女性がん検診。 今から…というより,予約した時からずーっと憂鬱な気分でいます。 受けても憂鬱,受けなくても憂鬱。
ちょっと先の楽しいことを考えて明るい気持ちに! と思ったのですが,ついつい次の憂鬱なこと(来週の職場の断水)を思い出して,またどんよりしています。
来週月曜日(実際は今週土曜日)から再来週の月曜日まで,トイレ工事の影響で職場の1階,2階が断水する予定なのです。
「そんなに長い期間,水を止めないとダメ? トイレだけじゃなく,給湯室まで断水しないとダメ?」 と非常に不満に思っています。 期間中は水筒を持ってこないといけないので,荷物が重くなる。 このことも憂鬱。 「自宅じゃないからまだマシ」 と考えることで,ちょっと気持ちを落ち着かせています。
ただ一つの明るいこと,「来週は,祝日がある(から,その日は断水のことを考えなくて良い)!」 だけを励みに乗り切ろうと思います。 でもまぁ,憂鬱に思うことがこの程度なのは,幸せなことなのかもしれませんね。
2023年02月15日(水)   No.6993 (日記)

かぶのクリームシチュー
ブラウンじゃなくプラウンなのか!

今日はバレンタインデー。
ツンデレのルナと,バレンタインデートを楽しみました。


高校生の時,男子を教室から追い出して,早めに登校していた女子だけで男子の机の上に義理チョコを置いて回ったことを,ふと思い出しました。
「あれは2年生の教室…,3年生の記憶がないのはどうしてだろう?」 と思って,「あぁ,3年生は受験で2月は休みだったのか」 と思い出しました。 ずっと休みだったのかどうかは自信がないけれど,授業もなかったような気がする。 そうか,この時期は受験だったか…。
ところで,スーパーのバレンタインコーナーがなくなることに伴い,ライカチョコレートの販売も終わるのだろうな…と思っています。
ずーっと気になっていたのですが,結局今年は買わずじまい。 「リンツのリンドールを買ったから,今年は我慢」 と自分に言い聞かせております。 でも,ホワイトデーコーナーでまだ販売されていたら,ちょっと心が揺れるかも。
2/2に届いたリンドールの袋を日曜日にようやく開封し,「やっぱり美味しいなー」 としみじみしています。 ドライいちじく同様,こちらも数を決めないと恐ろしいことになるので,一応上限を決めて食べようと思っています。 …お酒に酔っていても,この上限は守らなくてはっ(基本的に休日にしか食べないと思うので)。
2023年02月14日(火)   No.6992 (日記)

白菜にごまドレッシング
トルコ産ドライいちじくも,ちょっと気になってきました。

恐る恐る電気の検針結果をチェックしたら,電気代が急に安くなっていました。 なんで???
ありがたいけど,狐につままれた気分です。

録画していた林先生の番組での豊川悦司さんのインタビューを観て,『愛していると言ってくれ』 を観てみたくなっています。 当時観ていなかったのですが,なんかおもしろそう。
huluやParaviで観ることができるみたいなのですが,万が一すごくハマった時のために録画して観たいので,RCCかBS-TBSで再放送してくれないかなー。

昨夜もまた疲れる夢を見ました。
機密データが入ったUSBメモリを託され,それを奪われないよう隠したり,持って走り回ったり。 そのデータをクラウドにアップしてUSBメモリからデータを消去すれば良い,という話だったのですが,「でも,消去しても復旧できたりするよね…」 と夢なのに余計なことを考えて,ちょっと悩んでみたり。 ドキドキする嫌な夢でした。
その夢から目覚めてから,枕を外したのかな? 枕と悪夢の関連性が疑われます。
さて,今日も意外や意外,ネットワーク関連の問い合わせが少なかった。
朝イチで鳴った電話に出たら,「工学部の…」 で始まったので 「キターッ!」 と思ったら,名乗られた後 「パソコンの修理について聞きたいんですけど」 と続きました。 うちでは修理はやってません。
今日のドキドキは,それがピークでした。 来週もこの調子でお願いしまーす。
2023年02月13日(月)   No.6991 (日記)

やっぱり鍋が好き
ドライいちじくは,食後のデザート。

今週末は暖かかったですね。 それだけで,ちょっと幸せな気持ちになります。
今日は久しぶりにノムラストアーに行ってみようかと思っていたのですが,特に目的があるわけでもないのでやめました。 ぷらっと行くには,いささか遠い。 またいつか行ってみたいお店ではあります。
というわけで,今週末も読書三昧。
昨夜,日中読み始めた内山純さんの 『土曜はカフェ・チボリで』 を読み終わりました。
おもしろかった。 毎回(最後の話は違いましたが),毒母とも言える母親と香衣のやり取りで始まることにはちょっと辟易しましたが,そこを過ぎればおもしろかった。 子どもの頃からずっとこんな感じだったのかと思うと,香衣が気の毒になります。 …まぁ,これは話の本筋ではないので,忘れましょう。
人魚姫をモチーフにしたお話では,私も香衣と同じ推理をしていて,「だってほら,こんな伏線が…」 と思ったのですが,それは伏線ではなくミスリードだったようです。 まんまと引っかかった。
カフェ・チボリの常連客もみんな良い人で,ずっとこの人たちの話を読んでいたい…と思いました。 続編が出ないかなぁ。
今日はまず田辺聖子さんの 『おいしいものと恋のはなし』 を読みました。
「恋」 と言うにはちょっと大人な人たちの話が多かった。 あと,強烈な個性の人たちも多かった。 装丁が可愛らしいのでほんわかした話が多いのかと思っていたら,大間違いでした。
そんな中では,一番ほんわかした雰囲気の 『婚約』 が私の好みでした。 ハッピーエンドが良いですね。
続きまして,中島久枝さんの 『菊花ひらく 日本橋牡丹堂菓子ばなし(十)』 を読みました。 なんともう十作目なんですね。
今回も大きな事件が起きなくて良かった。 嫌な展開もなかったので,安心して読み進めることができました。 欲を言えば,ご隠居さん,大おかみにもっと出てきてほしい気がしたけれど,このお二人が出てくる時は大きな問題を収める時なので,出番が少ないのは良いことなのかもしれません。
今回も美味しそうな和菓子がたくさん出てきましたが,やはり文章だけでその見た目と味を想像するのは難しい。 どこかの和菓子屋さんとコラボしてくれないかしらん。
さて,たくさん本を読んでリフレッシュできたかな。 明日からまた仕事を頑張りますっ!
2023年02月12日(日)   No.6990 (日記)

灯油を買いに
祝日が土曜日だと,ちょっと損した気分になります。

郵便受けに水道の検針票が入っていたので,ドキドキしながら見ました。
一晩中水を流していたことがどれほど影響しているのだろう…と思ったのですが,意外や意外まったく影響はなかった模様。 むしろ,前回より利用量が少なかった。 はて?
結果オーライですが,心臓に悪いのでもう二度とあんなことはしないと思います。 今まで水道管が凍結したことはないのだから,これからもきっと大丈夫だっ! …たぶんなら絶対。

昨夜は予想どおり3時頃目が覚めて,眠れなくなりました。 眠る気もなくなった。
らじる★らじるで 『又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間』 の聴き逃し配信を聴いたり,iPod nanoであれこれ音楽を聴いたり,最終的にテレビでゴスペラーズのライブを観て,布団の中で踊ってみたり。 そりゃー,もう眠れん。
最近朝アジカンの 『サイレン』 を口ずさむことが多いので,久しぶりに聴いてみました。 口ずさむのはいつも,魔法のカレーポットを電子レンジから出して,混ぜてカレールーを溶かす時。 「溶け残る心そのままで 癒えきらぬ傷塞いで痛いよ」 の部分を歌っています。 H社のルーは溶け残りが少ないのですが,習慣的に歌っている。 …なんかごめんなさい。> アジカン
『君の街まで』 も久しぶりに聴いたけど,やっぱり良い。 初めて聴いた時の衝撃を今も覚えている。 色褪せない名曲。 MVも最高。 懐かしいなぁ…。
というわけで,今日も寝不足で日中眠くて仕方がなかった。 当然昼寝をしましたけどね。 昼寝をしなければ,本を1冊読み終えたのになー。 今夜もう少し読めるかな。
2023年02月11日(土)   No.6989 (日記)

倉庫の掃除
切り干し大根の煮物をカレーにリメイク。

サボるつもりだったガーデンイベントを,なぜかコンプリート。

無駄に真面目で,本当に嫌になります。

いやー,まいったまいった。 雪の状況が気になっていたのか,3時頃目が覚めて,眠れなくなって困りました。
歩きなら雪でも問題ないのですが,天気予報で 「午後からは雨」 と言っていたので 「雨なら車だな」 と思い,朝の天気が気になっていたのが原因だと思います。
その時間帯に外を見た時,裏の家の黒い屋根はそのままだったので,ちょっと一安心。 たぶんですが,6時過ぎに雪が降り出したのだと思います,7時前にその屋根が白くなっていた。
7時過ぎに外に出て道路を確認,問題なし。 降っているのもほぼ雨のようだったので,フロントガラスの雪を落として準備万端。 念のため,普段徒歩で出かける時間に車で出かけました。 目の前を救急車が通って行ったし,用心に越したことはない。
駐車場を出て500mくらいのところから,大渋滞。 「この道は混むのよねぇ〜,でも時間はたっぷりあるから大丈夫」 と余裕をかましていたら,どうやらある脇道で事故が発生していたらしく,右折でその道に入ろうとする車で渋滞していたようです。 あ,さっきの救急車。 大事がないと良いですが。 そこを抜けたらすいすいで,いつも職場に着く時間の15分前に到着しました。
コーヒーメーカーをセットしながら,「今日は寝不足気味だから,コーヒーを飲もうかな」 と考えた次の瞬間,昨日の朝スティックタイプのカフェオレを飲んだことを思い出しました。 もしかして,眠れなくなったのはこれが原因???
だとしたら,今夜もまた夜中に目が覚めて眠れなくなるかもしれませんが,明日はお休みなので問題なし。 通常の土曜日ではなく祝日なので,気をつけろっ(中央以外の市立図書館はお休みです)。 来週の月曜日に備えて,しっかり休みまーす。
2023年02月10日(金)   No.6988 (日記)

水からスタート
やっぱり手が黄色くなっている気がする。

今日1時間以上を費やした留学生の対応は,留学生:no time,私:no ideaで解決せずに終わりました。 センターのサービスとは無関係な内容だったし,やむなし。

先日来プレイしていた "Vacation Adventures: Park Ranger 12 Collector's Edition" をクリアしました。
やっぱりこのシリーズは良いなぁ。 グラフィックがきれいなのも良いですが,何も考えずにアイテム探しに没頭できるのが良い。 そして,時々ミニゲーム&パズル。
今回,あるジグソーパズルが面倒で,途中でスキップしました。 BBQグリルの上で焼かれている肉の写真のジグソーパズルって,何なん? 肉の色も似たりよったりで,ただただ時間の浪費だと思ったのでスキップ。 それでも10分近く粘ったのではないかと思います。 本来の目的はアイテム探しなので,スキップしたことに悔いなし。 …ちょっとだけ悔しいけど。
ラストの1つ前の場面で,写真撮影のアイコンがすごく小さく表示されていて,それを何度クリックしても撮影できない。 「どういうこと?」 と思いながら中断して開き直しても,ダメ。 ちょっとイライラしながらアイテム探しをプレイしていたら,全然違うところにそれなりのサイズのアイコンを発見しました。 …えっ,あのすごく小さいアイコンはダミー? それとも,全然違うアイコンが私にはそう見えたってこと??? とりあえず,写真撮影もコンプリートできたので良いんですけどね。
あー,楽しかった! このシリーズにはまると冒険に出かける気力がなくなるので,困りますな。
2023年02月09日(木)   No.6987 (日記)

また逢う日まで
OCNモバイルONEが気になります。

一昨日の夜母に送ったLINE(ずっと未読)に,今日ようやく返事が来ました。
また,私からの通知をオフにしているんじゃないだろうな。

朝からTeamsの障害で,バタバタ。 でもこれはアジア太平洋地域全体の話なので,どうしようもない。
結局もう復旧したのかしら? そういう発表が遅いんですよね,Microsoftは。
午後からは落ち着いて過ごせました。 障害に関する問い合わせが思いの外少なかったのは,試験期間中であまりオンライン授業が行われていなかったからでしょうか。 その点は助かりました。

魔法のカレーポットで朝カレー生活を送っているのですが(毎日ではないけど),ルーによって溶け方が異なることがわかりました。 昨日までのルー(S社)より,今日のルー(H社)の方がきれいに溶けていた。 でも,味と香りは昨日までのルーの方が好み。 うぅむ,悩ましい…。
私がカレーライスを苦手にしているのは,ルーをかけた部分のご飯がふやける気がするからなのですが,この問題を解決してくれたのが毎朝食べている玄米でした。 玄米は結構ぷちぷちしているので,カレーのルーに負けない気がする。 何ならもうちょっと固めに炊こうかと思ってみたり。
とりあえず,カレーのルーを使い切るまでは朝カレー生活が続くのではないかと思います。 毎日ではありませんけどね。 …なんか,両手が黄色くなってきたように見えるのは,気のせいでしょうか?(どんだけー。)
2023年02月08日(水)   No.6986 (日記)

ベビー母恵夢
6列目かー。 ビミョーだけど,まぁいっか。

最近仰向けで寝ると腰が痛くなるので調べてみたら,どうやら反り腰というのが原因らしい。 あー,なんか心当たりがあるかも。
太腿の前側の筋肉のストレッチで改善することがあるようなので,ちょっと試してみようと思います。 体の不調の原因って,いろいろありますね。

今朝は雨だったので,車で出かけました。 今年初めて…かな?
凍ったフロントガラスを解かす必要がない日は,車で出かけるのも悪くないなと思ったりもしますが,職場に着いても体が冷えたままなのがちょっと困る。 やっぱり歩いて体を温めたい。
指先も冷え冷えだったので,静脈認証で事務室に入るのに,ひどく時間がかかりました。 ふぅっ。
ポスプリまつり明けの今日は,朝から電話対応でバタバタ。
午後もあれやこれやとバタバタしました。 あー,この慌ただしさがポスプリまつりと重ならなくて良かった。 ドキッとするような呼び出しもありましたが,これも大したことじゃなくて良かったです。
2日連続でなんだか疲れましたが,今日は車だったので帰りが楽で助かりました。 明日は晴れるみたいなので,元気に歩きます。
2023年02月07日(火)   No.6985 (日記)

終盤ドタバタ
今年2回目のポスプリまつりも無事終了。

先日食べ終わったドライいちじく(1月に購入)より,今月購入したドライいちじくの方が美味しい気がします。 リピするならこっちかも。
いやー,1日の量を決めておいて良かった。 美味しいから,またぱくぱく食べてしまうところでした。 毎日大事にいただきます。

普段は枕を使わずに寝るのですが,お酒を飲んだ夜は頭を高くして寝た方がアルコールの抜けが良いような気がして(個人の意見です),枕を使って眠っています。 でも,これが結構負担。 首が疲れる。
「もしかして,悪夢を見るのは枕のせい?」 とちょっと思ったので,昨夜は枕なしで寝てみました。 効果があったのか,昨夜は悪夢を見なかったような気がします。 夢の内容をほとんど覚えていないのですが,覚えていないということはそれほど悪くもなかったのではないかと。
ただ,どういう夢かはわかりませんが,「明日もネットワークの問い合わせは多くなる見込み」 みたいなことを言われた気がして,それはちょっと嫌でした。
だがしかし,それは正夢にはならなかった! 夢みたい…,って 「夢」 というワードばかりで,なんだかややこしいですが。
でもなー,来週がなー,範囲が広いんだよなー。 …先のことはあまり考えないようにしよ。
2023年02月06日(月)   No.6984 (日記)

鶏皮塩焼きそば
先月購入したドライいちじくを食べ切った。 …早すぎるな。

2週続けて月曜日はバタバタしているので,明日はそうならないと良いのですが…。
今からドキドキ。 それに備えて,今夜は英気を養おう。 …どうやったら養えるんですかね? とりあえず,のんびり過ごすか。

今日は八木沢里志さんの 『純喫茶トルンカ』 を読みました。
『日曜日のバレリーナ』 は最初は時折くすくす笑いながら読んでいたのですが,最後はちょっとうるっときました。 そういう展開だとは夢にも思わなかったので,すっかりやられてしまった。 てっきり 「本当の前世の恋人と出会いました」 で振られるものだと思っていた。 そんな単純な展開であるはずがありませんよね。 もっともっと深かった。
『再会の街』 は一転シリアス。 少し切ない気持ちで読み進めました。 ヒロさんの正体が絢子にバレるのかバレないのか,バレた時どういう展開になるのか,などと気になってハラハラもした。
シリアスな中でも 「誰がシルヴィーだ」 でちょっと癒やされました。 もうこれは鉄板ギャグですね。 滝田のじいさんのタイミングも秀逸。
その後,ヒロさんは純喫茶トルンカを訪れたのかなぁ…。 またさらっと出てきてくれないかしら。
『恋の雫』 もやはりちょっとシリアス。 こちらもラストでちょっとうるっときました。 ネタバレになりそうなので詳しくは書けませんが,明るく見えるマスターと雫親子にも辛い経験があったのだなぁ…としみじみしています。 そう考えると,本当に強い人たちだなぁと思います。
続編が出ているみたいなのですが,残念ながら市立図書館には入っていないみたい。 でも,調べたら先月復刊したみたいなので,リクエストしてみようかなと思っています。 待っていればそのうち入るかもしれないけど。
内容紹介にある 「絢子の旅立ち」 が気になります。 ヒロさん,出てくるかなぁ…。
2023年02月05日(日)   No.6983 (日記)

テキパキPaypay
実家ではほんの少し朝寝坊をします(7時半起床)。

今日は立春。 暦の上では春ですが,まだまだ寒い。
午前中 『Dear にっぽん』 で観た山形のおばあちゃんたちが作るお蕎麦が美味しそうだったから…というわけではなく,偶然ですがお昼は蕎麦でした。 節分蕎麦として母が買っておいたらしい。
山形のおばあちゃんたち(「ばばちゃん」 と呼ぶらしい)のお蕎麦には及ばないだろうけど,美味しくいただきました。 蕎麦大好き。 …母は昨夜食べ過ぎて胃の調子が悪いみたいで,食べられなかったのが残念。
母が産直市で買ってきた節分の豆はちょっと硬めで,消化が悪かったのだと思います。 私がスーパーで買って帰った福豆は程よい硬さだったのだけど…。 というわけで,産直市で買ってきた豆は私が持って帰らされました。 「酒のつまみに」 だそうです。
昨日の日記にも書きましたが,香ばしいものが嫌いな私が節分の豆を美味しく感じられるようになるだなんて,成長ってことですかね。 ナッツ類は今も全然ダメですけど。

3月に行う予定の母の目の手術の日程が,ようやく決まりました。
LINEで聞いた時,「3/7に入院して,3/8に手術」 と言うので,「はて? 白内障の手術は入院日に行って,次の日に退院では?」 と思っていたのですが,昨日直接聞いたところ,どうやら角膜の手術を行うようです。
「えっ,そうなの?」 と驚いたら,母も 「私も初めて聞いて驚いた」 とのこと。
そもそも角膜に傷がついてずっと通院しているのですが,まずその角膜の手術を行ってから,後日白内障の手術を行うらしい。 はー,そうですか。
退院は日曜日なので,休みを取るのは1日で良さそう。 白内障の手術(1泊2日予定)だと思っていた時は,「1人で行くから良い」 と言っていた母も,入院が5日と知って,「送って行ってもらえると嬉しい」 と言い出しました。 こちらは最初からそのつもりです。
手術中に待機する必要もないみたいで,その点は助かります。 …というか,母がもらってきた書類を見ると,やたらと 「家族は用事が済んだらすぐ帰れ」 的なことが書かれていて,これまた 「はー,そうですか」 という感じ。 お言葉に甘えて,そうすることにいたします。 入院当日は,帰りに霞分室に寄ってみようかな。
2023年02月04日(土)   No.6982 (日記)

塩いわし
今年最初のポスプリ祭り。

今朝は驚くほど寒かったわけでもないのに,家を出た途端ぴーんと手の指先が冷たくなりました。 親指の感覚が戻るのに一番時間がかかった。
ここまで指先が冷えたのは,この冬初めてのような気がします。 明日は立春だというのにね。

今日は節分。
先日スーパーのお寿司コーナーの床に 「今年の恵方の南南東はこちら」 という矢印が貼られているのを見ました。 「ご親切にどうも」 「いやいやいやいや,ここで食べるわけじゃないから,ここに貼られても…」 などと,様々な感想が頭をよぎりました。
今夜は実家にいるのですが,恵方とは関係のない方角(テレビのある方角,たぶん南南西)を向いてぱくぱく食べました。 毎年そんな感じです。
今年は久しぶりに実家で豆まきをして,豆を食べました。 香ばしいものが嫌いなので,子どもの頃は歳の数だけ豆を食べるのが苦痛でしたが,今年の豆は美味しかったです。 大人になったな,私。

最近ドライいちじくにはまっています。
先月購入したものがなくなりそうなので(開けたのは先週なのに…),違うショップで注文してみました。 いろいろ食べ比べてみないとね。
ついつい食べ過ぎてしまうので,1日30gと決めました(休日はちょっとだけ増やすかも)。 今回は1kg購入したので,1ヶ月はもつはず。
ところで,私は生のいちじくは食べられません。 食べたことがない。 「どうしてドライいちじくは平気なのか?」 と考えて,「乾燥して,生々しさが減るからかも?」 と思いました。 生のいちじくの見た目が苦手。
たぶんこれからも生のいちじくを食べることはないと思いますが,ドライいちじくは毎月注文しそうです。
2023年02月03日(金)   No.6981 (日記)

朝カレー
リンドールがようやく届きました。

毎日毎日値上げのニュース。 今度はマヨネーズが値上がりするってよ。
たまには値下げのニュースも聴きたいけど,そういうのはあまり話題にならないんですよね。 値下げがニュースになるのは,ガソリンくらいですかね。 そういうニュースもしばらく見ませんが,値上がりもしていないので良しとしよう。

今朝はちょっと暖かかった。 キャロリーヌちゃんも凍っていませんでした。
昨夜見た夢はちょっと不思議で,ある人が買ったもの(電気鍋の一種)を見せてくれるのですが,「あー,これ,知ってる!」 と私が反応するんです。 でも実際に知っているわけではなく,その少し前に見た夢に同じものが出てきた…んだと思う。 「見た見た,さっき見た」 と思った。 その少し前の夢でも誰かに見せてもらって,「あー,こんなこともできるんだー」 と思ったように思います。 今夜も出てくるのかな。

寒いとスマホのバッテリーの消費が早くなるので,この冬はスマホと一緒に寝ています。 キルティングの巾着に入れて,布団の中に入れている。
おかげで朝見ても,それほどバッテリーが減っていないように思います。 実家の私の部屋で出したままにしていると,ひどい時は50%くらいから1%にまで減ったことがあるので,効果はあると思う。
もうしばらく今の機種を使い続けると思うので,バッテリー問題は非常に切実です。 今のところ,2日に1回ペースの充電(ポケ森のイベントで忙しいと,1日1回)なので,それほど悪くはないと思ってはいるのですけど,どうなんでしょうか。
現在52%とちょっと微妙な数値。 明日の朝出かける前に充電した方が良いように思うので,今夜せっせと消費したいと思います。 …それもなんだかなー,って気はします。
2023年02月02日(木)   No.6980 (日記)

節分の豆を買いに
職場に着いたら,スマホのバッテリーの残量が31%でした。 ひゃっ。

「日中は気温が上がる」 という予報なのに,朝はいつもどおり寒かった。 でも,さほど疲れていなかった分,起きるのは楽でした。
どういう夢を見たのかまったく覚えていなかったのですが,朝歩き出してすぐに 「あっ」 と思い出しました。 歩道に見通しが悪くなるくらいの高さで生えている雑草が,きれいに刈られた夢を見たんだった。
突然きれいになっているわけはないのに,なんだかがっかりした朝でした。

最近 「なんかカレーが食べたいなー」 と思っていたので,カインズの魔法のカレーポットを使って作ってみました。 購入して1年以上経ちますが,初めて使った。
簡単なレシピの紙がついていたと思うのですが,どこにしまったのか,すぐに見つからない。 こういう時はネットが便利ですね,レシピ(大まかな分量と時間)を見つけることができました。
「とりあえず,カレーなら何でも良い」 ってことで,かぼちゃと水とカレールーを入れてレンジでチン。 途中変な音が聴こえてきたので慌てて中断しましたが,問題はなさそうだったので再開。 時間も適宜追加。 ちゃんととろみがついたカレーが出来上がりました。
カレーライスが嫌いなので(カレーパン,カレーうどんは大好きです),しばし考え,『食堂のおばちゃん』 によく出てくるカレー豆腐にしてみました。 実際はどういうものかはわからないけど,私は温めた豆腐にカレーをかけるだけ。 これはこれで美味しかったです。
この魔法のカレーポットは,思っていた以上に便利かも。 これから頻繁にカレーを作ることになるかもしれません。 ルーも開封しちゃいましたしね(ここまでが長かったー)。
2023年02月01日(水)   No.6979 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50