広島大学大学院人間社会科学研究科 川合紀宗 研究室

大学院生募集

川合研究室では,言語・コミュニケーション障害に関する研究や、国内外の特別支援教育システムやインクルーシブ教育に関する研究に興味がある博士課程前期・後期課程の大学院生を募集しています。

現在,当ゼミには11(5)名の博士課程前期学生と7(6)名の博士課程後期学生が所属しています(2020年4月3日現在 ( )内は,大学院国際協力研究科または国際教育開発プログラム所属の大学院生の内数)。

もちろん他大学出身の方や社会人の方,海外の方も大歓迎です。研究室見学(随時可能)のご相談・ご質問等は随時受け付けています。

お気軽にこちらからお問い合わせください。

教師教育デザインプログラムの入試情報はこちらからご覧いただけます。

国際教育開発プログラムの入試情報はこちらからご覧いただけます。

これまで主指導教員として指導した修士論文一覧

奥村 直子 障害受容過程における保護者のニーズ変容に対する教員の認識と支援
助光 由美 通常の学級における学習困難児への算数指導―多様な教育的ニーズに応じた実践による効果の検証―
新井 菜月 吃音指導の効果についての検討―一事例研究のメタ分析を通して―
矢野真依子 吃音のある人のハーディネスとレジリエンスに関する研究―コミュニケーション態度との関連から―
Makgopela, Maria Tselane Selina * Support Services for Students with Disabilities in Techincal Vocational Education and Training Colleges in South Africa
小田 桃子 吃音生起に関わる音声学的要因が吃音者の音読成績や発話容易性に与える影響
Siddk Md Abu Bakor* Challenges Faced by Teachers towards Implementing Inclusive Education in Classroom: Public Schools in Bangladesh
Restuti Maulida* Teacher and School Principal Attitudes towards Implementation of Inclusive Education: A Study at Primary Schools in Banyumas Regency, Central Java, Indonesia

これまで主指導教員として指導した博士論文一覧

古山千佳子 特別支援教育における作業療法士と教員の協働に関する研究―評価と実践の発展―
立田 瑞穂 Factors Influencing the Quality of Life of People with Intellectual Disabilities in Denmark and Japan: From the Perspective on Personal and Environmental Characteristics

*は,大学院国際協力研究科で学位を取得した者を示す。

在籍している大学院生の研究テーマ一覧

Ediyanto (D2)* Assessing Indonesia Teacher Attitudes towards Inclusion using The Teacher Attitudes Toward Inclusion Scale Instrument
Almutairi Areej Talea M (D2)* A proposed university program for Students with Intellectual Disabilities Evaluation from an Administrative Organization and Specialists in Special Education at King Saud University
Siddk Md Abu Bakor (D2)* In-Service Teachers’ Training in Bangladesh: Inclusive Education Perspective
堅田 利明(D1) 吃音のある子どもを持つ保護者のためのセルフヘルプグループの実態調査と意義
河村佐和子(D1) 発達障害者の就労定着を促進するミクロ・メゾ・マクロレベルの支援のあり方
相沢 友紀 (D1)* パラオ共和国における初等教育の通常学級に在籍するslow learnerおよび特別支援学級児童の学力向上を目的とした授業開発研究
キョウ双梅(M2) 中国西南地域の小学校における「随班就読」の実態と課題に関する研究―担当教員の実践の現状を通して―
Atika Iva Nandya (M2)* The Attitudes of Secondary Science Teachers toward Teaching Diverse Students in General Education Classroom in Indonesia
Pov Sokunrith (M2)* The Causes and Strategic Enhancement of School Dropout at Secondary School: A Case Study of Secondary Schools in Battambang Province, Cambodia
陳 瑜 (M1) 中国四川省の特別支援学校における障害のある児童生徒の自己肯定感を向上させる「合作学習」のあり方に関する研究
Mamotjoka Joyce Morai (M1)* Teaching English Composition Writing to Deaf Students at Primary School level in Lesotho
Moussa Diop (M1)* Practices and Models of Services to Educating and Training Students with Intellectual disabilities and Autism: A Survey study on the Evidence-based Practices to Implement Inclusive Education in Senegal

*は,大学院国際協力研究科に在籍する者を示す。