うじらぼアイチャッチ

【2018年度ゼミ生】(平成30年度)

2018ゼミ生の様子

ゼミ生(学部4年)
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
高木 新太
ゼミ生(学部3年)
加藤 楓華
重本 理有
渡邉 悠太

ゼミ生(大学院博士後期課程)
門脇 弘樹


ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
榎本 奏


ゼミ生(研究生)
徐 梓熙


【2017年度ゼミ生】(平成29年度)

2017ゼミ生の様子
ゼミ生(学部4年)
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
ゼミ生(学部3年)
十河 佐知
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
大谷 唯
高木 新太
ゼミ生(大学院博士前期課程2年)



ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
なし


ゼミ生(研究生)
劉 丹奇
史 佳炜
鄧 佳媛

【2016年度ゼミ生】(平成28年度)

2016年研究室メンバー
ゼミ生(学部4年)
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
ゼミ生(学部3年)
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
ゼミ生(大学院博士前期課程2年)



ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
鈴木 瑛莉子


【2015年度ゼミ生】

2015年研究室メンバー
ゼミ生(学部4年)
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
ゼミ生(学部3年)
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
佐々木良治


ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
梶 聖弥


ゼミ生(大学院研究生)
郭 晶


副指導学生(大学院博士前期課程)
菊池 志乃
山本 奈々
新井 菜月
門脇 弘樹
研究室での行事
歓迎会(2015/6/20)
忘年会()
送別会()

【2014年度ゼミ生】

2013年研究室メンバー
ゼミ生(学部4年)
古山和葉
落石美菜子
ゼミ生(学部3年)
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
ゼミ生(大学院博士課程前期1年)
佐々木良治


研究室での行事
歓迎会()
忘年会()
送別会()

【2013年度ゼミ生】

2013年研究室メンバー
ゼミ生(学部4年)
亀井里美
松下萌
城田花弥
瀬尾勇規
藤平怜
ゼミ生(学部3年)
古山和葉
落石美菜子
研究室での行事
研究室歓迎会(2013/05/10)

【2012年度ゼミ生】

2012年研究室メンバー
ゼミ生(学部4年)
北村あずさ
桑原竜太
ゼミ生(学部3年)
亀井里美
松下萌
城田花弥
瀬尾勇規
藤平怜

【2011年度】

ゼミ生(学部3年)
北村あずさ
桑原竜太
研究室での行事
視覚障害リハビリテーション研究発表大会参加(2011/08/)
プチクリスマス会(2011/12/)
プチ忘年会(2011/12/)
第52回弱視教育研究全国大会(香川県)(牟田口研合同)(2012/1/)
第5回西日本視覚障害児教育研究会(大阪教育大学)(牟田口研合同)(2012/2/)
東京研修旅行(牟田口研合同)(2012/2/) クリスマス会の写真

卒業論文・修士論文

北村あずさ
2012年度卒
視覚障害特別支援学校における歩行指導
桑原竜太
2012年度卒
板書の文字サイズとチョーク色が読速度に与える影響について
亀井里美
2013年度卒
据置型拡大読書器調査
松下萌
2013年度卒
視覚障害を有する生徒の学習への電子教材の可能性
城田花弥
2013年度卒
視覚障害幼児用感覚訓練プログラムを盛り込んだ「さわる絵本」の作成と評価
瀬尾勇規
2013年度卒
文字拡大時の文章の読みやすさについて
藤平怜
2013年度卒
Visual Stressの評価に関する研究
古山 和葉
2014年度卒
弱視者の読書について
落石 美菜子
2014年度卒
弱視者の視覚補助具について
和田恵理子
2015年度卒
通常学級に在籍する弱視者の視覚補助具について
河野友架
2015年度卒
視覚障害教育自立活動における携帯情報端末活用に関する指導の提案
田中志奈
2015年度卒
障害児・者のきょうだいについての考察 ―自尊感情と自己閉鎖に焦点をあてて―
菊輪 舞
2015年度卒
二字熟語がもたらす漢字の読み取りへの影響 ―ローパスフィルターによる検討―
池畑 友美
2016年度卒
弱視者を対象にした電子通信による指導の効果について -視覚特別支援学校におけるセンター的機能の拡充を目指して-
加茂 紗都子
2016年度卒
教材提示法による弱視者の授業参加への影響 ―理療科におけるePub教材の活用の可能性について―
町田 光翼
2016年度卒
教材の提示法が弱視者の読み書きに及ぼす影響について
藤田 真美子
2016年度卒
弱視生徒の主体的学習を促す補助具利用の検討-教育相談での関わりを通して-
磯 美佳子
2017年度卒
視覚障害児童生徒を対象としたプログラミング教育の研究 ―授業実践を通じた教材・指導法の検討―
大宅 健太郎
2017年度卒
視覚障害者(弱視者)に対する試験問題提示方法の検討 −解答時間・得点率・得点効率の比較について−
栃木 隆宏
2017年度卒
通常学校で学ぶ弱視者の理科の教科指導におけるタブレット端末活用の可能性 −地学分野を中心として−
林崎 恵
2017年度卒
小学校における弱視児の困難解決過程に関する研究

【大学院生を歓迎します】

氏間研究室のゼミ生が産んだ研究論文は, 研究業績学会発表のページでご確認いただけます。