【2023年度ゼミ生】(令和5年度)
-
-->
- ゼミ生(学部)
-
3年
大久保 希和,中尾 美咲,毛利 帆乃加 , 兒玉 翔
4年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香,金子 ほのか
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
田中 円華
2年
諸星 奏希
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
2年
山下 祥代,張 凱琪
3年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
範海増,張耀之,Revo Matalog(3+1学生)
- 職員
-
研究員
谷口あ,辻
教育研究補助職員
西川,西尾,渡辺,戸田,EOM,石川,谷口く,山﨑
- 職員(学生)
-
研究員
山下,諸星,笹口,井戸川,服部,船川,福田
教育研究補助職員
藤原,毛利,大久保,内田,中本,神谷,川本
【2022年度ゼミ生】(令和4年度)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香
4年
林 鈴夏,濱本 歩乃果,金子 ほのか
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
諸星 奏希
2年
加藤 あおい
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
1年
尾原 健太,山下 祥代,張 凱琪
2年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
なし
- 職員
-
研究員
谷口,辻
教育研究補助職員
西川,戸田,EOM,石川
- 職員(学生)
-
研究員
山下,今津,尾原,諸星,中山,奥屋
教育研究補助職員
藤原,加藤,毛利,林,濱本,船川
【2021年度ゼミ生】(令和3年度)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
林 鈴夏,濱本 歩乃果
4年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
加藤 あおい
2年
高木 新太,尾原 健太
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
1年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
江草 美佳,川上 蒼乃,福伊 暁人
- ゼミ生(研究生)
-
張凱琪,辻 佑子
- 職員
-
研究員
山下(東) 祥代
教育研究補助職員
西川 英理子,戸田 光昭,谷口 昭彦,EOM YEONKYUNG
西尾 尚子,森山 真衣
- 職員(学生)
-
研究員
今津 麻衣,尾原 健太
教育研究補助職員
西本 月那,藤原 菜生,大瀬戸 明日香
【2020年度ゼミ生】(令和2年)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
4年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
尾原 健太
2年
今津 麻衣,高木 新太,張 凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
垣 まどか,山本 茂将
- ゼミ生(研究生)
-
なし
【2019年度ゼミ生】(平成31年度・令和元年)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
4年
加藤 楓華,重本 理有
3年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩,渡邉 祐樹
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
今津麻衣,高木新太,張凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶原美園
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
【2018年度ゼミ生】(平成30年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
高木 新太
- ゼミ生(学部3年)
-
加藤 楓華
重本 理有
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
門脇 弘樹
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
榎本 奏
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
【2017年度ゼミ生】(平成29年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(学部3年)
-
十河 佐知
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
大谷 唯
高木 新太
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
劉 丹奇
史 佳炜
鄧 佳媛
【2016年度ゼミ生】(平成28年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(学部3年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
鈴木 瑛莉子
【2015年度ゼミ生】
-
- ゼミ生(学部4年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(学部3年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
佐々木良治
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶 聖弥
- ゼミ生(大学院研究生)
-
郭 晶
- 副指導学生(大学院博士前期課程)
-
菊池 志乃
山本 奈々
新井 菜月
門脇 弘樹
- 研究室での行事
-
歓迎会(2015/6/20)
忘年会()
送別会()
【2014年度ゼミ生】
-
- ゼミ生(学部4年)
-
古山和葉
落石美菜子
- ゼミ生(学部3年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(大学院博士課程前期1年)
-
佐々木良治
- 研究室での行事
-
歓迎会()
忘年会()
送別会()
【2013年度ゼミ生】
【2012年度ゼミ生】
【2011年度】
- ゼミ生(学部3年)
-
北村あずさ
桑原竜太
- 研究室での行事
-
視覚障害リハビリテーション研究発表大会参加(2011/08/)
プチクリスマス会(2011/12/)
プチ忘年会(2011/12/)
第52回弱視教育研究全国大会(香川県)(牟田口研合同)(2012/1/)
第5回西日本視覚障害児教育研究会(大阪教育大学)(牟田口研合同)(2012/2/)
東京研修旅行(牟田口研合同)(2012/2/)
卒業論文・修士論文
- 北村 あずさ
- 2012年度卒
- 視覚障害特別支援学校における歩行指導
- 桑原 竜太
- 2012年度卒
- 板書の文字サイズとチョーク色が読速度に与える影響について
- 亀井 里美
- 2013年度卒
- 据置型拡大読書器調査
- 松下 萌
- 2013年度卒
- 視覚障害を有する生徒の学習への電子教材の可能性
- 城田 花弥
- 2013年度卒
- 視覚障害幼児用感覚訓練プログラムを盛り込んだ「さわる絵本」の作成と評価
- 瀬尾 勇規
- 2013年度卒
- 文字拡大時の文章の読みやすさについて
- 藤平 怜
- 2013年度卒
- Visual Stressの評価に関する研究
- 古山 和葉
- 2014年度卒
- 弱視者の読書について
- 落石 美菜子
- 2014年度卒
- 弱視者の視覚補助具について
- 和田 恵理子
- 2015年度卒
- 通常学級に在籍する弱視者の視覚補助具について
- 河野 友架
- 2015年度卒
- 視覚障害教育自立活動における携帯情報端末活用に関する指導の提案
- 田中 志奈
- 2015年度卒
- 障害児・者のきょうだいについての考察
―自尊感情と自己閉鎖に焦点をあてて―
- 菊輪 舞
- 2015年度卒
- 二字熟語がもたらす漢字の読み取りへの影響
―ローパスフィルターによる検討―
- 佐々木 良治
- 2015年度修士修了
- 視覚障害児童生徒のタブレット端末を用いた理科指導について
- 梶 聖弥
- 2015年度特専修了
- 発達障害のある生徒の手順書を用いた数学指導について
- 池畑 友美
- 2016年度卒
- 弱視者を対象にした電子通信による指導の効果について
-視覚特別支援学校におけるセンター的機能の拡充を目指して-
- 加茂 紗都子
- 2016年度卒
- 教材提示法による弱視者の授業参加への影響
―理療科におけるePub教材の活用の可能性について―
- 町田 光翼
- 2016年度卒
- 教材の提示法が弱視者の読み書きに及ぼす影響について
- 藤田 真美子
- 2016年度卒
- 弱視生徒の主体的学習を促す補助具利用の検討-教育相談での関わりを通して-
- 鈴木 瑛莉子
- 2016年度特専修了
- 自閉症のある子どものタブレットを用いた調理指導について
- 磯 美佳子
- 2017年度卒
- 視覚障害児童生徒を対象としたプログラミング教育の研究
―授業実践を通じた教材・指導法の検討―
- 大宅 健太郎
- 2017年度卒
- 視覚障害者(弱視者)に対する試験問題提示方法の検討
−解答時間・得点率・得点効率の比較について−
- 栃木 隆宏
- 2017年度卒
- 通常学校で学ぶ弱視者の理科の教科指導におけるタブレット端末活用の可能性
−地学分野を中心として−
- 林崎 恵
- 2017年度卒
- 小学校における弱視児の困難解決過程に関する研究
- 鶴田皓子
- 2018年度卒
- 視覚的負荷・聴覚的負荷条件下におけるワーキングメモリの検討
- 今津麻衣
- 2018年度卒
- 文字知覚に網膜偏心度と文字種が与える影響
- 鷲見千晴
- 2018年度卒
- 視覚障害者のスマートフォンの活用教育について
- 高木新太
- 2018年度卒
- 視覚補助具の種類が視活動の準備時間に与える影響
- 榎本 奏
- 2018年度特専修了
- 発達障害のある子どものICT活用に向けての取り組みについて
- 門脇 弘樹
- 2018年度博士修了
- 視覚障害者の白杖歩行の偏軌について
- 重本 理有
- 2019年度卒
- 大学入学試験の解答行動の分析
- 加藤 楓華
- 2019年度卒
- 視覚障害のある高校生の大学進学検討における現場調査
- 梶原 美園
- 2019年度特専修了
- 特別支援教育におけるICT導入の一過程
- 日野 栞
- 2020年度卒業
- ノートテイクスキル調査ツールの開発
- 古市 明歩
- 2020年度卒業
- スクリーンリーダーを意識した点字使用者の漢字指導について
- 石川 明日香
- 2020年度卒業
- サッケード潜時と日用視野測定ツール
- 桑原 嬉乃
- 2020年度卒業
- MacのVoice Over利用者の指導プログラム
- 臼田 真優
- 2020年度卒業
- 認知的負荷が文字知覚範囲に及ぼす影響
- 今津 麻衣
- 2020年度修士修了
- 偏心視での文字認知の特性
- 張 凱琪
- 2020年度修士修了
- 長春大学でのiPad活用に関する意識調査
- 山本 茂将
- 2020年度特専修了
- 害者のICTを活用した就労に関する現状と課題
- 垣 まどか
- 2020年度特専修了
- 特別支援教育におけるデジタル教科書と音声教材の現状と課題
【大学院生を歓迎します】
-->
3年
大久保 希和,中尾 美咲,毛利 帆乃加 , 兒玉 翔
4年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香,金子 ほのか
大久保 希和,中尾 美咲,毛利 帆乃加 , 兒玉 翔
4年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香,金子 ほのか
1年
田中 円華
2年
諸星 奏希
田中 円華
2年
諸星 奏希
2年
山下 祥代,張 凱琪
3年
今津 麻衣
山下 祥代,張 凱琪
3年
今津 麻衣
なし
範海増,張耀之,Revo Matalog(3+1学生)
研究員
谷口あ,辻
教育研究補助職員
西川,西尾,渡辺,戸田,EOM,石川,谷口く,山﨑
谷口あ,辻
教育研究補助職員
西川,西尾,渡辺,戸田,EOM,石川,谷口く,山﨑
研究員
山下,諸星,笹口,井戸川,服部,船川,福田
教育研究補助職員
藤原,毛利,大久保,内田,中本,神谷,川本
山下,諸星,笹口,井戸川,服部,船川,福田
教育研究補助職員
藤原,毛利,大久保,内田,中本,神谷,川本
【2022年度ゼミ生】(令和4年度)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香
4年
林 鈴夏,濱本 歩乃果,金子 ほのか
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
諸星 奏希
2年
加藤 あおい
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
1年
尾原 健太,山下 祥代,張 凱琪
2年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
なし
- 職員
-
研究員
谷口,辻
教育研究補助職員
西川,戸田,EOM,石川
- 職員(学生)
-
研究員
山下,今津,尾原,諸星,中山,奥屋
教育研究補助職員
藤原,加藤,毛利,林,濱本,船川
【2021年度ゼミ生】(令和3年度)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
林 鈴夏,濱本 歩乃果
4年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
加藤 あおい
2年
高木 新太,尾原 健太
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
1年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
江草 美佳,川上 蒼乃,福伊 暁人
- ゼミ生(研究生)
-
張凱琪,辻 佑子
- 職員
-
研究員
山下(東) 祥代
教育研究補助職員
西川 英理子,戸田 光昭,谷口 昭彦,EOM YEONKYUNG
西尾 尚子,森山 真衣
- 職員(学生)
-
研究員
今津 麻衣,尾原 健太
教育研究補助職員
西本 月那,藤原 菜生,大瀬戸 明日香
【2020年度ゼミ生】(令和2年)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
4年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
尾原 健太
2年
今津 麻衣,高木 新太,張 凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
垣 まどか,山本 茂将
- ゼミ生(研究生)
-
なし
【2019年度ゼミ生】(平成31年度・令和元年)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
4年
加藤 楓華,重本 理有
3年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩,渡邉 祐樹
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
今津麻衣,高木新太,張凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶原美園
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
【2018年度ゼミ生】(平成30年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
高木 新太
- ゼミ生(学部3年)
-
加藤 楓華
重本 理有
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
門脇 弘樹
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
榎本 奏
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
【2017年度ゼミ生】(平成29年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(学部3年)
-
十河 佐知
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
大谷 唯
高木 新太
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
劉 丹奇
史 佳炜
鄧 佳媛
【2016年度ゼミ生】(平成28年度)
-
- ゼミ生(学部4年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(学部3年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
鈴木 瑛莉子
【2015年度ゼミ生】
-
- ゼミ生(学部4年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(学部3年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
佐々木良治
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶 聖弥
- ゼミ生(大学院研究生)
-
郭 晶
- 副指導学生(大学院博士前期課程)
-
菊池 志乃
山本 奈々
新井 菜月
門脇 弘樹
- 研究室での行事
-
歓迎会(2015/6/20)
忘年会()
送別会()
【2014年度ゼミ生】
-
- ゼミ生(学部4年)
-
古山和葉
落石美菜子
- ゼミ生(学部3年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(大学院博士課程前期1年)
-
佐々木良治
- 研究室での行事
-
歓迎会()
忘年会()
送別会()
【2013年度ゼミ生】
【2012年度ゼミ生】
【2011年度】
- ゼミ生(学部3年)
-
北村あずさ
桑原竜太
- 研究室での行事
-
視覚障害リハビリテーション研究発表大会参加(2011/08/)
プチクリスマス会(2011/12/)
プチ忘年会(2011/12/)
第52回弱視教育研究全国大会(香川県)(牟田口研合同)(2012/1/)
第5回西日本視覚障害児教育研究会(大阪教育大学)(牟田口研合同)(2012/2/)
東京研修旅行(牟田口研合同)(2012/2/)
卒業論文・修士論文
- 北村 あずさ
- 2012年度卒
- 視覚障害特別支援学校における歩行指導
- 桑原 竜太
- 2012年度卒
- 板書の文字サイズとチョーク色が読速度に与える影響について
- 亀井 里美
- 2013年度卒
- 据置型拡大読書器調査
- 松下 萌
- 2013年度卒
- 視覚障害を有する生徒の学習への電子教材の可能性
- 城田 花弥
- 2013年度卒
- 視覚障害幼児用感覚訓練プログラムを盛り込んだ「さわる絵本」の作成と評価
- 瀬尾 勇規
- 2013年度卒
- 文字拡大時の文章の読みやすさについて
- 藤平 怜
- 2013年度卒
- Visual Stressの評価に関する研究
- 古山 和葉
- 2014年度卒
- 弱視者の読書について
- 落石 美菜子
- 2014年度卒
- 弱視者の視覚補助具について
- 和田 恵理子
- 2015年度卒
- 通常学級に在籍する弱視者の視覚補助具について
- 河野 友架
- 2015年度卒
- 視覚障害教育自立活動における携帯情報端末活用に関する指導の提案
- 田中 志奈
- 2015年度卒
- 障害児・者のきょうだいについての考察
―自尊感情と自己閉鎖に焦点をあてて―
- 菊輪 舞
- 2015年度卒
- 二字熟語がもたらす漢字の読み取りへの影響
―ローパスフィルターによる検討―
- 佐々木 良治
- 2015年度修士修了
- 視覚障害児童生徒のタブレット端末を用いた理科指導について
- 梶 聖弥
- 2015年度特専修了
- 発達障害のある生徒の手順書を用いた数学指導について
- 池畑 友美
- 2016年度卒
- 弱視者を対象にした電子通信による指導の効果について
-視覚特別支援学校におけるセンター的機能の拡充を目指して-
- 加茂 紗都子
- 2016年度卒
- 教材提示法による弱視者の授業参加への影響
―理療科におけるePub教材の活用の可能性について―
- 町田 光翼
- 2016年度卒
- 教材の提示法が弱視者の読み書きに及ぼす影響について
- 藤田 真美子
- 2016年度卒
- 弱視生徒の主体的学習を促す補助具利用の検討-教育相談での関わりを通して-
- 鈴木 瑛莉子
- 2016年度特専修了
- 自閉症のある子どものタブレットを用いた調理指導について
- 磯 美佳子
- 2017年度卒
- 視覚障害児童生徒を対象としたプログラミング教育の研究
―授業実践を通じた教材・指導法の検討―
- 大宅 健太郎
- 2017年度卒
- 視覚障害者(弱視者)に対する試験問題提示方法の検討
−解答時間・得点率・得点効率の比較について−
- 栃木 隆宏
- 2017年度卒
- 通常学校で学ぶ弱視者の理科の教科指導におけるタブレット端末活用の可能性
−地学分野を中心として−
- 林崎 恵
- 2017年度卒
- 小学校における弱視児の困難解決過程に関する研究
- 鶴田皓子
- 2018年度卒
- 視覚的負荷・聴覚的負荷条件下におけるワーキングメモリの検討
- 今津麻衣
- 2018年度卒
- 文字知覚に網膜偏心度と文字種が与える影響
- 鷲見千晴
- 2018年度卒
- 視覚障害者のスマートフォンの活用教育について
- 高木新太
- 2018年度卒
- 視覚補助具の種類が視活動の準備時間に与える影響
- 榎本 奏
- 2018年度特専修了
- 発達障害のある子どものICT活用に向けての取り組みについて
- 門脇 弘樹
- 2018年度博士修了
- 視覚障害者の白杖歩行の偏軌について
- 重本 理有
- 2019年度卒
- 大学入学試験の解答行動の分析
- 加藤 楓華
- 2019年度卒
- 視覚障害のある高校生の大学進学検討における現場調査
- 梶原 美園
- 2019年度特専修了
- 特別支援教育におけるICT導入の一過程
- 日野 栞
- 2020年度卒業
- ノートテイクスキル調査ツールの開発
- 古市 明歩
- 2020年度卒業
- スクリーンリーダーを意識した点字使用者の漢字指導について
- 石川 明日香
- 2020年度卒業
- サッケード潜時と日用視野測定ツール
- 桑原 嬉乃
- 2020年度卒業
- MacのVoice Over利用者の指導プログラム
- 臼田 真優
- 2020年度卒業
- 認知的負荷が文字知覚範囲に及ぼす影響
- 今津 麻衣
- 2020年度修士修了
- 偏心視での文字認知の特性
- 張 凱琪
- 2020年度修士修了
- 長春大学でのiPad活用に関する意識調査
- 山本 茂将
- 2020年度特専修了
- 害者のICTを活用した就労に関する現状と課題
- 垣 まどか
- 2020年度特専修了
- 特別支援教育におけるデジタル教科書と音声教材の現状と課題
【大学院生を歓迎します】
3年
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香
4年
林 鈴夏,濱本 歩乃果,金子 ほのか
藤原 菜生,長谷 涼,川内 良緒子,北名 美雨,八木 悠斗,神田 穂香,高橋 裕香
4年
林 鈴夏,濱本 歩乃果,金子 ほのか
1年
諸星 奏希
2年
加藤 あおい
諸星 奏希
2年
加藤 あおい
1年
尾原 健太,山下 祥代,張 凱琪
2年
今津 麻衣
尾原 健太,山下 祥代,張 凱琪
2年
今津 麻衣
なし
なし
研究員
谷口,辻
教育研究補助職員
西川,戸田,EOM,石川
谷口,辻
教育研究補助職員
西川,戸田,EOM,石川
研究員
山下,今津,尾原,諸星,中山,奥屋
教育研究補助職員
藤原,加藤,毛利,林,濱本,船川
山下,今津,尾原,諸星,中山,奥屋
教育研究補助職員
藤原,加藤,毛利,林,濱本,船川
【2021年度ゼミ生】(令和3年度)
-
- ゼミ生(学部)
-
3年
林 鈴夏,濱本 歩乃果
4年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
加藤 あおい
2年
高木 新太,尾原 健太
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
1年
今津 麻衣
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
江草 美佳,川上 蒼乃,福伊 暁人
- ゼミ生(研究生)
-
張凱琪,辻 佑子
- 職員
-
研究員
山下(東) 祥代
教育研究補助職員
西川 英理子,戸田 光昭,谷口 昭彦,EOM YEONKYUNG
西尾 尚子,森山 真衣 - 職員(学生)
-
研究員
今津 麻衣,尾原 健太
教育研究補助職員
西本 月那,藤原 菜生,大瀬戸 明日香 -
- ゼミ生(学部)
-
3年
穴井 暖乃,加瀬 結菜,隈川 裕未,西本 月那,諸星 奏希
4年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
尾原 健太
2年
今津 麻衣,高木 新太,張 凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
垣 まどか,山本 茂将
- ゼミ生(研究生)
-
なし
-
- ゼミ生(学部4年)
-
4年
加藤 楓華,重本 理有
3年
石川 明日香,臼田 真優,桑原 嬉乃,日野 栞,古市 明歩,渡邉 祐樹
- ゼミ生(大学院博士前期課程)
-
1年
今津麻衣,高木新太,張凱琪
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
なし
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶原美園
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
-
- ゼミ生(学部4年)
-
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
高木 新太
- ゼミ生(学部3年)
-
加藤 楓華
重本 理有
- ゼミ生(大学院博士後期課程)
-
門脇 弘樹
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
榎本 奏
- ゼミ生(研究生)
-
徐 梓熙
-
- ゼミ生(学部4年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(学部3年)
-
十河 佐知
今津 麻衣
鷲見 千晴
鶴田 皓子
大谷 唯
高木 新太
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
なし
- ゼミ生(研究生)
-
劉 丹奇
史 佳炜
鄧 佳媛
- ゼミ生(学部4年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(学部3年)
-
磯 美佳子
大宅 健太郎
栃木 隆宏
林崎 恵
藤村 彩音
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
鈴木 瑛莉子
- ゼミ生(学部4年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(学部3年)
-
池畑 友美
加茂 紗都子
町田 光翼
藤田 真美子
- ゼミ生(大学院博士前期課程2年)
-
佐々木良治
- ゼミ生(特別支援教育特別専攻科)
-
梶 聖弥
- ゼミ生(大学院研究生)
-
郭 晶
- 副指導学生(大学院博士前期課程)
-
菊池 志乃
山本 奈々
新井 菜月
門脇 弘樹
- 研究室での行事
-
歓迎会(2015/6/20)
忘年会()
送別会()
- ゼミ生(学部4年)
-
古山和葉
落石美菜子
- ゼミ生(学部3年)
-
和田恵理子
河野友架
田中志奈
菊輪 舞
- ゼミ生(大学院博士課程前期1年)
-
佐々木良治
- 研究室での行事
-
歓迎会()
忘年会()
送別会()
- ゼミ生(学部3年)
-
北村あずさ
桑原竜太
- 研究室での行事
-
視覚障害リハビリテーション研究発表大会参加(2011/08/)
プチクリスマス会(2011/12/)
プチ忘年会(2011/12/)
第52回弱視教育研究全国大会(香川県)(牟田口研合同)(2012/1/)
第5回西日本視覚障害児教育研究会(大阪教育大学)(牟田口研合同)(2012/2/)
東京研修旅行(牟田口研合同)(2012/2/) - 北村 あずさ
- 2012年度卒
- 視覚障害特別支援学校における歩行指導
- 桑原 竜太
- 2012年度卒
- 板書の文字サイズとチョーク色が読速度に与える影響について
- 亀井 里美
- 2013年度卒
- 据置型拡大読書器調査
- 松下 萌
- 2013年度卒
- 視覚障害を有する生徒の学習への電子教材の可能性
- 城田 花弥
- 2013年度卒
- 視覚障害幼児用感覚訓練プログラムを盛り込んだ「さわる絵本」の作成と評価
- 瀬尾 勇規
- 2013年度卒
- 文字拡大時の文章の読みやすさについて
- 藤平 怜
- 2013年度卒
- Visual Stressの評価に関する研究
- 古山 和葉
- 2014年度卒
- 弱視者の読書について
- 落石 美菜子
- 2014年度卒
- 弱視者の視覚補助具について
- 和田 恵理子
- 2015年度卒
- 通常学級に在籍する弱視者の視覚補助具について
- 河野 友架
- 2015年度卒
- 視覚障害教育自立活動における携帯情報端末活用に関する指導の提案
- 田中 志奈
- 2015年度卒
- 障害児・者のきょうだいについての考察 ―自尊感情と自己閉鎖に焦点をあてて―
- 菊輪 舞
- 2015年度卒
- 二字熟語がもたらす漢字の読み取りへの影響 ―ローパスフィルターによる検討―
- 佐々木 良治
- 2015年度修士修了
- 視覚障害児童生徒のタブレット端末を用いた理科指導について
- 梶 聖弥
- 2015年度特専修了
- 発達障害のある生徒の手順書を用いた数学指導について
- 池畑 友美
- 2016年度卒
- 弱視者を対象にした電子通信による指導の効果について -視覚特別支援学校におけるセンター的機能の拡充を目指して-
- 加茂 紗都子
- 2016年度卒
- 教材提示法による弱視者の授業参加への影響 ―理療科におけるePub教材の活用の可能性について―
- 町田 光翼
- 2016年度卒
- 教材の提示法が弱視者の読み書きに及ぼす影響について
- 藤田 真美子
- 2016年度卒
- 弱視生徒の主体的学習を促す補助具利用の検討-教育相談での関わりを通して-
- 鈴木 瑛莉子
- 2016年度特専修了
- 自閉症のある子どものタブレットを用いた調理指導について
- 磯 美佳子
- 2017年度卒
- 視覚障害児童生徒を対象としたプログラミング教育の研究 ―授業実践を通じた教材・指導法の検討―
- 大宅 健太郎
- 2017年度卒
- 視覚障害者(弱視者)に対する試験問題提示方法の検討 −解答時間・得点率・得点効率の比較について−
- 栃木 隆宏
- 2017年度卒
- 通常学校で学ぶ弱視者の理科の教科指導におけるタブレット端末活用の可能性 −地学分野を中心として−
- 林崎 恵
- 2017年度卒
- 小学校における弱視児の困難解決過程に関する研究
- 鶴田皓子
- 2018年度卒
- 視覚的負荷・聴覚的負荷条件下におけるワーキングメモリの検討
- 今津麻衣
- 2018年度卒
- 文字知覚に網膜偏心度と文字種が与える影響
- 鷲見千晴
- 2018年度卒
- 視覚障害者のスマートフォンの活用教育について
- 高木新太
- 2018年度卒
- 視覚補助具の種類が視活動の準備時間に与える影響
- 榎本 奏
- 2018年度特専修了
- 発達障害のある子どものICT活用に向けての取り組みについて
- 門脇 弘樹
- 2018年度博士修了
- 視覚障害者の白杖歩行の偏軌について
- 重本 理有
- 2019年度卒
- 大学入学試験の解答行動の分析
- 加藤 楓華
- 2019年度卒
- 視覚障害のある高校生の大学進学検討における現場調査
- 梶原 美園
- 2019年度特専修了
- 特別支援教育におけるICT導入の一過程
- 日野 栞
- 2020年度卒業
- ノートテイクスキル調査ツールの開発
- 古市 明歩
- 2020年度卒業
- スクリーンリーダーを意識した点字使用者の漢字指導について
- 石川 明日香
- 2020年度卒業
- サッケード潜時と日用視野測定ツール
- 桑原 嬉乃
- 2020年度卒業
- MacのVoice Over利用者の指導プログラム
- 臼田 真優
- 2020年度卒業
- 認知的負荷が文字知覚範囲に及ぼす影響
- 今津 麻衣
- 2020年度修士修了
- 偏心視での文字認知の特性
- 張 凱琪
- 2020年度修士修了
- 長春大学でのiPad活用に関する意識調査
- 山本 茂将
- 2020年度特専修了
- 害者のICTを活用した就労に関する現状と課題
- 垣 まどか
- 2020年度特専修了
- 特別支援教育におけるデジタル教科書と音声教材の現状と課題