うじらぼアイチャッチ

【レポート】

レポート用紙
文献引用について
レポート執筆時の引用文献の記述法(日本特殊教育学会より)を参考にしてください。

【授業に関すること】

学部1年
視覚障害心理学
小学校教育実習入門
学部2年
視覚障害「自立活動」指導法I
特別支援学校教育実習観察
学部3年
視覚障害授業法
特別支援教育研究法I
特別支援教育研究法II
特別支援学校教育実習
学部4年
視覚障害測定・評価演習
卒業論文
教職実践演習
特別専攻科(一種)
視覚障害指導法概論
特別支援教育特別研究
特別支援教育研究I
特別支援教育研究II
特別専攻科(専修)
視覚障害教育方法論I
視覚障害診断・評価法
特別研究基礎演習I
特別研究基礎演習II
特別研究
大学院博士課程前期
視覚障害心理学特論
視覚障害心理学演習
特別支援教育特別研究
特別支援教育課題研究
特別支援教育実践研究I
特別支援教育実践研究II
大学院博士課程後期
学習開発講究III(特別支援教育学分野)
学習開発教授学講究(特別支援教育学分野)

【氏間研究室のゼミ生が生んだ研究】

氏間研究室で卒業論文や修士論文を作成したみなさんの先輩,または氏間が担当する授業や教育相談を受講した先輩の中には,以下のように学会や研究会等で発表したり,論文としてまとめて学術雑誌に掲載したりと,活躍しています。

みなさんも,私たちと一緒に「大学生らしい学び(study)」を通して,研究活動を行い,教育実践を適切に分析する力を身に付け,その成果を発表や印刷物として残してみませんか?

授業や教育相談から生まれた研究

論文として出版された研究

  • 氏間和仁・若松歩・小島慶太・本沖萌美 (2010) 行動評価に基づいた拡大鏡の選定及び妥当性の評価, 弱視教育, 第47巻, 第4号, 1-6, 2010年3月.
  • 若松歩・小島慶太・本沖萌美・氏間和仁 (2010) 弱視の幼児の療育活動の事例報告. 弱視教育, 48(2), pp12-15.

学会等で発表された研究

  • 氏間和仁・小島慶太・本沖萌美・若松歩, MNREAD-JKによる拡大鏡選定の妥当性の評価, 第51回弱視教育研究全国大会抄録集, 20-21, 於:佐賀グランデはがくれ, 会期:2010/1/14-15.
  • 若松歩・小島慶太・本沖萌美・氏間和仁, 弱視幼児の療育活動の事例報告, 第51回弱視教育研究全国大会抄録集, 6-7, 於:佐賀グランデはがくれ, 会期:2010/1/14-15.
  • 天野真理子・奥村直子・山本美瑛・芳之内舞子・宮木秀雄・氏間和仁 (2012) 錯視量に及ぼす視野の効果. 日本特殊教育学会第50回大会プログラムCD, P2-A-9. 時:2012-9-28-30,於:つくば国際会議場(茨城)