うじらぼアイチャッチ

メニュー

ホットな情報

視覚障害教育ICT活用研修会
発達障害教育ICT活用研修会
文字・画像付き音声教材のページ
うじらぼブログのページ



氏間研究室は,2017年でタブレットの研究を始めて18年を迎えます!

windows tabletとwindows ce PDAを使っている写真

これからも,時代を詠み,視覚障害を始めとする様々な障害者のみなさまと歩んで参ります。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

氏間研究室とICTのページ




ブログを開始しました

うじらぼブログをはじめました。2018年の日記よりブログに切り替えました


  • ミニセミナー:弱視の支援の基本
  • ICTを効果的に導入している教員の特徴




  • 【ホットな情報】

    第7回視覚障害教育ICT活用研修会を開催します。


    高大連携プロジェクト

     2019年度も,視覚障害のある高校生のための高大連携プログラムを実施します。2018年度の経験を生かし,2019年度は,以下の3部構成でプログラムを計画しています。先生方のご参加,および盲学校を含む地域で学ぶ高校生への周知をよろしくお願いいたします。

    高大連携プロジェクトページ



    ちらし

    発達障害のある児童生徒の学ぶ権利を保障するための合理的配慮としてのICT活用に関するチラシです。

    合理的配慮としてのICT活用
    合理的配慮としてのICT活用のPDFファイル






    e-RAM

    視覚障害(弱視)の方のためのe-RAM(電子技術を利用した共生教育)のための合理的配慮=e合理的配慮の動画を2016/04/05に掲載しました。

    e-RAM : electoronic Reasonable Accommodation and Modification

    iPadのKeynoteで教材作成

    iPadのkeynoteで作成できます。もちろん,Macで作っていてもできます。



    受講者側のe合理的配慮

    開講者側のe合理的配慮



    【研修会・講習会情報】

    【ICT研修】

    月に2回,説明会・体験会・タブレット研修会を開催します!

    文字・画像付き音声教材説明・体験会(発達障害教育ICT活用研修会)申し込みホームページ








    広島大学【研究成果】に取り上げていただきました。

    広島大学の「研究now」に掲載



    教育相談について

    氏間研究室では,広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センターの教育相談を担当しています。氏間研究室の教育相談のページをご覧ください。



    出版・開発系

    「iPhone, iPod, iPad音声利用マニュアル」を掲載(2015/11/25掲載,2016/03/02更新)

    河野友架さんが取り組んだ卒業研究の成果物の一つとして,音声ユーザーの方(視覚障害者)がiPhone等を利用する際に,ご家族や教師,ショップの定員など,当事者の周囲の方がご覧になり,当事者と一緒に音声での利用を学んでいくためのマニュアルをePub形式で作成し,掲載しました。ご利用になられましたら,ぜひアンケートにご回答いただき,今後の参考にさせていただけましたら幸いです。

    iPhone, iPod, iPad音声利用(Voice Over)マニュアル(ePub版)





    学年別視覚補助具活用表

    和田恵理子の平成25年度卒業論文に掲載されている資料です。5名の調査協力者に,各学年での視覚補助法をインタビューして,各学年で,活用した視覚補助具とその内容をまとめた表です。

    学年別視覚補助具活用表





    iPad用アプリ,日用視機能評価アプリを開発

    iOS8.xへ対応しました!

     氏間研究室では,目が見えにくい児童生徒の見え方について,学校等で評価するためのツールを開発し,AppStoreにて無料で公開しています。本ツールは,iPad(miniは不可)で動作します。どの程度の細かさまで分離して見えるかを測定する「日用視力測定ツール」,平面的な空間的広がりの中でどのくらいの場所ではどの程度小さな文字が見えるのかを測定する「日用視野測定ツール」,どの程度の文字サイズまでならば安定して読書できるのかを測定する「日用読書測定ツール」の3つのアプリがあります。特別支援学校,通常学校を問わず,見え方に困難がありそうだなと感じたら,一度測定してみてはいかがでしょうか?





    資料ダウンロード

    各種研修会資料

  • iPadアプリ盲ろう者が使える(全国盲ろう者大会資料2015)
  • iPad用アプリ(視覚障害者のためのiPad研修会2015)
  • iPadアプリ・発達障害者の教育(発達障害者のICT研修会資料2015)
  • iPadアプリ・学習・教育で使える(LDセンター 教師力向上研修会資料2018)
  • 平成31年度認定講習資料

    パスワードは,受講許可の際に文書で通知しています。

    認定講習(徳島)(7月4日掲載しました)
    認定講習事前課題(広島・島根)(7月19日掲載,早めに確認してください。)
    認定講習(広島)(8月7日に掲載しました。)
    認定講習(島根)(8月7日に掲載しました。)
    事前課題の解答例(修正版)(8月7日に掲載しました。)
    認定講習(広大)(12月16日(月)以降ご確認ください。)(今回,事前課題はありません。資料を各自で入手してご利用ください。)

    平成31年度更新講習情報

    特別支援教育とICT活用(7月6日)(7月3日8:54掲載しました。)


    学会等資料



    外部リンク

    ginou2ginou4ginou7ginou8ginou9