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視覚障害教育ICT活用研修会
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氏間研究室は,2017年でタブレットの研究を始めて16年を迎えます!

windows tabletとwindows ce PDAを使っている写真

これからも,時代を詠み,視覚障害を始めとする様々な障害者のみなさまと歩んで参ります。ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

氏間研究室とICTのページ




ブログを開始しました

うじらぼブログをはじめました。2018年の日記よりブログに切り替えました


  • ミニセミナー:弱視の支援の基本
  • ICTを効果的に導入している教員の特徴




  • 【ホットな情報】

    第5回視覚障害教育ICT活用研修会を開催します。


    高大連携プロジェクト

     2019年度も,高大連携プログラムを実施します。2018年度の経験を生かし,2019年度は,以下の3部構成でプログラムを計画しています。先生方のご参加,および盲学校を含む地域で学ぶ高校生への周知をよろしくお願いいたします。

    高大連携プロジェクトページ



    ちらし

    合理的配慮としてのICT活用
    合理的配慮としてのICT活用のPDFファイル



    「点字レディネス」評価ツールの評価のお願い

     さて,私どもは,中野泰志(慶應義塾大学)教授を研究代表として, JSPS基盤研究(A)「通常の学級で学ぶ視覚障害児のための合理的配慮に関する支援システムの構築」(課題番号16H02072)の援助を受けて研究を進めております。本研究は,通常の学校に通う視覚障害者の支援に必要なツール,ノウハウの開発と集積,発信を行うことで,地域の視覚特別支援学校(盲学校)や,療育機関,大学などが地域のリソースセンターとしての役割を担うことを促し,子ども達が生き生きと地域の学校で学び,生活できる社会の実現を願って行われております。その一つの取り組みとして,点字学習を始める視覚障害児(生徒)のより簡易なレディネス評価の作成を行なっております。つきましては,添付の資料をご参照いただき,webアンケートで評価とご意見をいただきますようお願いいたします。

    評価にご協力いただける方は,評価ツールをお送りしますので,office@ujilab.hiroshima-u.ac.jp まで,氏名,郵便番号,住所 をお知らせください。

    回答フォーム












    e-RAM

    視覚障害(弱視)の方のためのe-RAM(電子技術を利用した共生教育)のための合理的配慮=e合理的配慮の動画を2016/04/05に掲載しました。

    e-RAM : electoronic Reasonable Accommodation and Modification

    iPadのKeynoteで教材作成

    iPadのkeynoteで作成できます。もちろん,Macで作っていてもできます。



    受講者側のe合理的配慮

    開講者側のe合理的配慮



    【研修会・講習会情報】

    【ICT研修】









    広島大学【研究成果】に取り上げていただきました。

    広島大学の「研究now」に掲載



    教育相談について

    氏間研究室では,広島大学大学院教育学研究科附属特別支援教育実践センターの教育相談を担当しています。氏間研究室の教育相談のページをご覧ください。



    出版・開発系

    「iPhone, iPod, iPad音声利用マニュアル」を掲載(2015/11/25掲載,2016/03/02更新)

    河野友架さんが取り組んだ卒業研究の成果物の一つとして,音声ユーザーの方(視覚障害者)がiPhone等を利用する際に,ご家族や教師,ショップの定員など,当事者の周囲の方がご覧になり,当事者と一緒に音声での利用を学んでいくためのマニュアルをePub形式で作成し,掲載しました。ご利用になられましたら,ぜひアンケートにご回答いただき,今後の参考にさせていただけましたら幸いです。

    iPhone, iPod, iPad音声利用(Voice Over)マニュアル(ePub版)





    学年別視覚補助具活用表

    和田恵理子の平成25年度卒業論文に掲載されている資料です。5名の調査協力者に,各学年での視覚補助法をインタビューして,各学年で,活用した視覚補助具とその内容をまとめた表です。

    学年別視覚補助具活用表





    iPad用アプリ,日用視機能評価アプリを開発

    iOS8.xへ対応しました!

     氏間研究室では,目が見えにくい児童生徒の見え方について,学校等で評価するためのツールを開発し,AppStoreにて無料で公開しています。本ツールは,iPad(miniは不可)で動作します。どの程度の細かさまで分離して見えるかを測定する「日用視力測定ツール」,平面的な空間的広がりの中でどのくらいの場所ではどの程度小さな文字が見えるのかを測定する「日用視野測定ツール」,どの程度の文字サイズまでならば安定して読書できるのかを測定する「日用読書測定ツール」の3つのアプリがあります。特別支援学校,通常学校を問わず,見え方に困難がありそうだなと感じたら,一度測定してみてはいかがでしょうか?





    【2018年度ゼミ生】

    2018ゼミ生の様子




    資料ダウンロード

    各種研修会資料

    平成31年度認定講習資料

    パスワードは,受講許可の際に文書で通知しています。

    認定講習(徳島)(7月4日掲載しました)
    認定講習事前課題(広島・島根)(7月19日掲載,早めに確認してください。)
    認定講習(広島)(7月中に掲載します。)
    認定講習(島根)(7月中に掲載します。)
    認定講習(広大)(11月中に掲載します。)

    平成31年度更新講習情報

    特別支援教育とICT活用(7月6日)(7月3日8:54掲載しました。)


    学会等資料



    外部リンク

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