全盲の人の生活に役立つiPadの活用
Money Reader
お札の種類を読み上げてくれるアプリをVoice Overで使ってみた。
【Mobile Scan Box 1号機】
iPhoneやiPad等のiDevicesには,e.Typistといった有能なOCRアプリがある。それを使って,視覚障害視野がOCRで文字を読みたいと考える。書類を読ませようと思って,写真を撮る。「??」。うまく撮れない。そうだ,単にアプリだけが優秀であっても,問題は解決しない。上手に撮影できる道具さえあれば使えるのに・・・。そこで,氏間研究室では以下のような撮影用の箱を作成しました。これを作成するに当たり,既製品がないか差がいしたところ,Scan Boxという商品がありましたが,これは購入不可能でした。そこで,身近な文具を改造して作りました。今回の作品は,氏研の北村あずささんの作品です。
【iTwins】を使ってみる
iTwinsはiDevicesの入力を行うBluetooth対応キーボードです。補助バッテリーとしても利用できます。携帯電話と同じ感覚で文字入力ができる無線キーボードです。VoiceOverとの相性は抜群です。
利用に際しては,「5」のボタンや矢印キーの真ん中に,触知シールを貼るなど,触覚的手がかりを付けると,より速く入力できるようになります。