iPadの視覚障害教育での実践例
理科の実験(地学:流れる水の働き)
- 実践者
- 北九州視覚特別支援学校
- 使用アプリ
- 内容
プレイペイント | カメラapp | 写真app |
---|---|---|
「流れる水の働き」の単元で活用した。泥や砂の層がうすく、とても見えにくいのですが,iPadで拡大すると視認性が向上し,泥や砂が移動する様子を十分に確認し,理解することができました。
ついでに生徒に,記録もしてもらいました(プレイペイント)。
プレイペイント | カメラapp | 写真app |
---|---|---|
「流れる水の働き」の単元で活用した。泥や砂の層がうすく、とても見えにくいのですが,iPadで拡大すると視認性が向上し,泥や砂が移動する様子を十分に確認し,理解することができました。
ついでに生徒に,記録もしてもらいました(プレイペイント)。