iPadの視覚障害教育での実践例
教育相談での活用
- 実践者
- 下関南総合支援学校
- 使用アプリ
- 内容
日用視力測定 | 漢字ゆびドリル |
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児童の実態
小学校3年生
教育的視機能評価
RV : 0.07 (0.7 × Neitz 8倍)
NRV : 0.06 (0.5 ×Nikon 20D)
NRV : MAX 0.25 / 5cm
地域の弱視特別支援学級在籍で,週1日放課後を利用して読み書きを中心とした指導を実施している。
児童への活用と結果
(1)視力検査
30㎝での検査は0.07。(2回実施)
普段は,視力検査を嫌がる(飽きる)児童であるが,iPad(アプリ:日用視力測定)での検査は同じ日に2回実施できた。本人は「楽しかった」との感想を述べた。
(2)漢字学習
“漢字ゆびドリル3年生”を使用し,漢字の書き学習に取り組む。漢字は既習のもののみ。問題文を読むことはせずに,教員が問題を読み,児童が書く。
白黒反転させると,更に意欲が上がり,楽しんだ。