広島大学大学院教育学研究科 心理学講座 教授
教育学博士,
臨床心理士.
http://seeds.office.hiroshima-u.ac.jp/profile/ja.cb0c56f1a3dd9f29520e17560c007669.html
1.研究テーマ
成人期の発達臨床心理学
キーワード: アイデンティティ危機論, ライフサイクル論, 中年期・高齢期の心理臨床的援助,
人生の危機の心理臨床, 力動的心理療法, 世代継承性.
力動臨床心理学、中でもErikson, E.H.のアイデンティティ論やライフサイクル論を基盤として、成人期の心の危機とそれを契機とした発達のプロセス、メカニズム、心理臨床的援助に取り組んできました。主要な研究課題は、以下のとおりです。
- 成人期のアイデンティティ危機と発達
- 人生の危機の心理臨床的援助
- 世代継承性の発達臨床, プロフェッションの生成と世代継承性
並行して、力動的心理療法のオリエンテーションをもつ臨床心理士として、子どもから高齢者までのカウンセリング・心理療法を実践してきました。 2012年8月、これまでのアイデンティティ研究・ライフサイクル研究の成果が国際的に認められ、アメリカ合衆国Austen Riggs Center より、Erikson Scholarの称号を授与されました。
Austen Riggs Center, Stockbridge, USA
(1950~1970年代、Eriksonが臨床と研究に携わった精神科病院・研究所として有名である.)
2.これまでの経歴
学歴
1973年4月 | 広島大学教育学部心理学科 入学. |
1976年9月 | 文部省学生交流プログラムにてアメリカ合衆国ミシガン大学に留学. Edward S. Bordin教授に師事。(1977年8月まで) |
1978年3月 | 広島大学教育学部心理学科 卒業. |
1978年4月 | 広島大学大学院教育学研究科博士課程前期 入学(教育・臨床心理学専攻) |
1980年3月 | 同上 修了(文学修士) |
1980年4月 | 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期 入学(教育・臨床心理学専攻) |
1983年3月 | 同上 単位取得満期退学 |
1991年1月 | 教育学博士 (広島大学) |
職歴
1978年7月 | 医療法人静寿会 西条病院 心理療法士(1989年3月まで) |
1989年4月 | 広島中央女子短期大学 助教授 (1991年9月まで) |
1991年10月 | 広島大学教育学部 助教授 |
2000年4月 | 広島大学大学院教育学研究科 助教授 |
2004年4月 | 広島大学大学院教育学研究科 教授 |
2012年8月 | Austen Riggs Center, Erikson InstituteへErikson Scholarとして招聘される (2012年10月まで) |
2013年4月 | 教育学研究科附属心理臨床教育研究センター長(2017年3月まで) |