今日の日記は、ほぼ女性限定です。
生まれて初めて 「乳がん検診」 を受けてきました。 今年度から (毎年なのかな?)、職場で無料で実施していただけることになったようです。 最初の触診は年配の男性の先生でした。 診察室に入ると携帯のメールチェック中。 触診の最中もずっと携帯が鳴っているので、「ちゃんと診てくださってますか?」 とちょっと心配になりました。 鼻息も 「すーぴーすーぴー」 と荒かった。 そして、マンモグラフィ。 私、この検査方法を大いに勘違いしておりました。 「機械で挟まれて痛い」 という噂は耳にしていたのですが、機械で上半身を前後から挟むものだとばかり思っていたのです。 なので今朝、 「誰それさんは挟めなかったところがあるらしい」 などという話を耳にした時、「あんなにスリムな方が挟めなかっただなんて…。 じゃあ、私なんてどうなってしまうのでしょう」 ととっても不安になってしまったのです。 で、実際はそんな挟み方ではなく、胸だけをギューッでした。 確かにあの力で体を前後から挟まれたら、肋骨が折れてしまうわな。 気づいておけよ。>自分 検査室から出たら、待っていた方に 「時間がかかりますか?」 と聞かれたので、どう答えようかと考え、「4回写真を撮られました」 とわかったようなわからんような答え方をしてしまいました。 そして着替えた後、待っている他の方に 「すごく痛かったです…」 と不安に陥れるようなことを言って、検診車を後にしました。 さて、あとは結果を待つばかり。 これが一番ドキドキしますね…。
…そう言えば、問診票の一番下に 「豊胸手術をしていますか」 という項目がありました。 していたら、やっぱりマンモグラフィは無理なのでしょうか。 破裂したりとか? 想像しただけで、かなり怖いっす。
OS を再インストールしたばかりの iMac のキーボードに、ちょろっと紅茶をこぼしてしまいました。 orz
|