久しぶりに指輪をしてみた。
Mac に入っているターミナルで作業していたら、何やらエラーメッセージみたいなのが出た。 実際エラーかどうかはわからないけど。 なので、「iTerm でも入れてみっかー」 と検索してダウンロード。 ついでに日本語化パッチもインストール。 すると、何ということでしょう、Finder が落ちた。 ドックのアイコンをクリックしても起動しない。 「再起動したら直るかなー」 と思いアップルメニューから再起動を選んでみるも、何も起こらず。 終了もできず。 お手上げ。 幸い Mac ユーザの S 先生がそばにいらしたので、「Finder が終了して起動しないんですけど…」 と相談。 あれやこれやと見ていただき、とりあえずターミナルからリブート。 起動後ログインしてみるも、Finder は起動しなーい。 どうやってログアウトしたか覚えていないのですが、ログインユーザを S 先生に変更してみた。 が、やはり Finder は起動しなーい。 ソフトウェアアップデートが出たのでやっていたのですが、S 先生が一言 「おかしい」 とな。 「インストールしている様子がない」 「えっ、いつもこんな感じですよ?」 …今までソフトウェアアップデートがきちんとできていなかったことが判明。 さらにあれこれ調べていただき、調べてくださっている S 先生の横でもぐもぐお弁当を食べるという無礼をおかしていた時、「あははー、Finder.app がない」 と S 先生。 オーマイガーッ! なんかよくわかりませんが、今までソフトウェアアップデートができていなかったみたいだし、最初から何かおかしかったんでしょうということになり、OS を再インストールすることになりました。 家でも再インストール、職場でも再インストール。 ふぅっ。 ようやく起動し、ソフトウェアアップデートをしたら今までと違う画面が現れ、きちんとアップデートもできました。 使い始めてから一度もアップデートできてなかったのか…。 せっかくインストールした iTerm でも起動してみましょーと思ったら、エラー。 どうやら違うファイルをダウンロード+インストールしていたようです。 オーマイガッガッ! でも不調の原因はこれではないはず (S 先生には言ってないけど)。 その後正しいファイルをインストールして、iTerm も正常に起動しました。 が、ターミナルで出たのと同じエラーが出たんでやんす。 orz そもそもあれはエラーじゃないのかもしれないな。 もういいや。 S 先生、ありがとうございました。
|