ラウンドロビンで敗退。 orz …次はデビスカップ決勝よっ! 私はひとまずフェデラー選手の応援にまわります。
3つ並んだりんごを見て,『連想ゲーム』 を連想しました。 その後みかんが 5つ足されていたので,「女性チームが勝利したんだな」 と思いました。
言葉足らずで誤解を招いてしまった気がするけど,連休中はどうすることもできないのであった。 あんまり考えんとこー。
あんなに低さがうれしかったポリエステル綿枕が高く感じられるようになり,また四つ折りフェイスタオルの生活に戻りました。 今はこの高さ (全然高くないけど) がしっくりくるみたいで,朝までノンストップで眠れる日が多くなりました。 熟睡しすぎて,昨日は目が覚めた瞬間 「あれ? 今日は何曜日? ずいぶん仕事に行っていない気がする…。 休み明け?」 と寝ぼけてしまいました。 …熟睡のせいではなく,若年性認知症とかかな。 怖い恐い。
今日は下村敦史さんの 『闇に香る嘘』 を読みました。 主人公は約20年前に失明した男性で,中国残留孤児の問題も関わっている作品なので,「もしかしたら読みづらい内容なのかも…」 と思いながら読み始めたのですが,そんな心配はどこへやら,序盤からどんどん話に引きこまれて一気に読み終えてしまいました。 本当に一度も中断することがなかった。 我ながらすごい集中力で読み終えました。 それだけおもしろかったということです。 割と最初の部分でどうしようもなく切ない気持ちになり,途中そのことは忘れていたのですが,終盤にまたその切なさが溢れ出してきて,泣きたい気持ちを堪えながら読み進めました。 この小説には 「母性」 というテーマも隠されている気がします。 あぁ〜,思い出してまた泣きたくなってきた。 この小説の結末もある意味どんでん返しだと思いました。 本当に驚いたけど,巧妙に張り巡らされていた伏線も回収できていて,すんなり納得することができました。 読んで本当に良かった。
|