久しぶりに食べたケーキは美味しかった。
朝イチでキャロリーヌちゃんのタイヤ交換に出かけました。 最近バッテリーのことも気になっていて,調べたら交換したのは5年前だったので,そのチェックもお願いしたところ,結果は 「イエロー」。 黄色信号ということですか。 「交換は?」 と聞いてみたら,「すぐにどうこうなるわけではないので,無理に交換しなくても良いかも」 と言われたのですが,冬場は徒歩通勤でエンジンをかける機会も減るので,黄色信号なら交換したいところ。 でも,勧められていないのに 「交換してください」 とは言いづらい。 「困った…」 と思っていたら,社長さんが 「どうだった?」 と出てこられ,話を聞いて,「うーん,冬だし交換しておいた方が安心な気がしますよね」 と言ってくださったので,ありがたくお願いすることにしました。 「(事前にお願いしていなかったので,在庫もないかもしれないし)今日は…無理ですかね」 で次の予約を取ろうと思ったら,「大丈夫ですよ」 と言ってくださったので,キャロリーヌちゃんをお預けして代車で帰宅。 帰宅後,まず浄水器のカートリッジを交換し,Amazonのブラックフライデーセールで実家用の浄水器カートリッジを購入し,母のスマホの 『どうぶつの森 ポケットキャンプ コンプリート』 の事前予約をし,生協の減資の申込書に記入して 「やれやれ一安心」 と思っていたら,母が 「この間,ASAHIネット(プロバイダ)から電話がかかってきて,よくわからないから娘に電話させますって言ったんよ」 と言い出した。 メモを見ると 「11/30午後,電話あり」 ともあったのですが,要領を得ないのでこちらからかけてみました。 面倒なことはちゃっちゃと済ませたい。 話を伺ったところ,「サービスの障害情報等をお知らせするために,外部アドレスの登録をお願いしている」 ということだったので,母のスマホのアドレスをお知らせして,メールを送ってもらい,本人認証を済ませました。 途中で 「もしかして詐欺だったらどうしよう…」 と不安になったのですが,電話番号で検索したらたぶん大丈夫そうで,メールに書かれていたURL(アクセスしてブラウザで確認)も会員サポートと同じドメインだったので,間違いなかろうと判断しました。 実際,会員サポートにログインしたら,メールアドレスが登録されていたし…って,これは登録する前にどうなっているかを確認すべきだったかもしれない。 仮に詐欺だったとしても,母のスマホのアドレスに迷惑メールがバンバン届いて,私がそれをブロックリストに追加していくだけさー,と思うことにしました。 もう知らん。 その後,代車で母を買い物に連れて回り,午後キャロリーヌちゃんを迎えに行きました。 代車も気分が変わってドキドキして刺激的でしたが(特に駐車が),やっぱりキャロリーヌちゃんだと落ち着くわーと思いながら,帰路についたのでした。 実は,母が 「そろそろ買い替えろ」 とうるさいので来年の車検を機に買い替えるという話をしていたのですが,「バッテリー交換をしたら,その約束を反故にできるかも?」 なんてずるいことを考えていたのです。 再来年,キャロリーヌちゃんは満20歳になるので,それまで一緒にいても良いかなと思ったりして。 あと,今のキャロルが可愛くないのも買い替えを躊躇する一因ではある。 その話も,昨夜 「もう少し延期したい」 と母に話して納得してもらえたので,バッテリー交換を口実にしなくて済んだのが良かったです。 ま印良品はバカ正直。 持って生まれた性格だから仕方がないですね。
|