2023年06月の日記

<<  2023年06月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2023年06月30日(金)
ほぼ折り返し
2023年06月29日(木)
6月の雨の日
2023年06月28日(水)
初ホームラン!
2023年06月27日(火)
ナイスプレー!
2023年06月26日(月)
孤軍奮闘
2023年06月25日(日)
連勝,イェイ!
2023年06月24日(土)
今日は快勝!
2023年06月23日(金)
梅雨の中休み
2023年06月22日(木)
夕焼けシャッフル
2023年06月21日(水)
脱臭フィルター
2023年06月20日(火)
ハラペコ喫茶
2023年06月19日(月)
職場で初扇風機
2023年06月18日(日)
胸がキュンキュン
2023年06月17日(土)
ねぎ焼き
2023年06月16日(金)
背番号20
2023年06月15日(木)
ヘルメンヒーコ
2023年06月14日(水)
終わらない世界
2023年06月13日(火)
今日は蒸し暑い
2023年06月12日(月)
Spotifyデビュー
2023年06月11日(日)
お酒と玄米
2023年06月10日(土)
朝までぐっすり
2023年06月09日(金)
3世紀またぎ!?
2023年06月08日(木)
部屋干しの季節
2023年06月07日(水)
大体のツボ押し
2023年06月06日(火)
Life Time, Happy..
2023年06月05日(月)
鋼の胃袋
2023年06月04日(日)
今週は切り昆布
2023年06月03日(土)
アップルパイ
2023年06月02日(金)
芋けんぴは止まらない
2023年06月01日(木)
明日の朝スタート

ほぼ折り返し
『暦の上ではディセンバー』 が頭の中をぐるぐる回っています。

昨夜は3時前に雨音で目が覚めました。 『雨音はショパンの調べ』 なんて。 ショパンの曲にもいろいろありますけど。
金曜日の朝は疲れが溜まっているので,普段以上に布団から起き上がるのにエネルギーが必要でした。 あぁ,先週の今日は有給休暇で楽しかったのに…なんてことを思ったりして。
今週も忙しかったけど,来週(特に頭)は更に忙しくなると思うので,週末しっかり休んで英気を養いたいところです。
先日の車検の請求書が実家にまだ届いていないようなので,明日電話して支払いに行こうと思っています。 早くすっきりさせたいんじゃーっ。
「Paypayで払うといくらかポイントが返ってくるのかしら?」 と思いつつ,金額が大きいのでPaypayで支払う勇気がありません。 上限金額がいくらとかわからないし。
とりあえず,支払って楽になりたいです。 なんかずっと負債を抱えているみたいで嫌なんですっ。

焼酎ハイボールの350ml缶を3本飲んでご機嫌状態なのですが,先ほどローカルニュースを観て 「ん?」 と思いました。 同僚と終業後に飲食してUSBメモリを紛失? なんで???
私もお酒の席での失敗は多々ありますが(あるんかーい),持ち物を失くした経験はないので,大いに疑問モードです。
…酔った勢いでこの後かなり辛辣なことを書いていたので,ちょっと削除。 まぁ,本心なので良いのですがなんとなく…,はい。
2023年06月30日(金)   No.7128 (日記)

6月の雨の日
ノムスケ,おかえりーっ!

初物のさくらんぼをいただきました。 ごちそうさまでしたっ!

最近朝までノンストップで眠れることが多いのですが,昨夜は3時過ぎに下腹部痛で目が覚めました。 あーあ,これさえなければなー。
早くこの痛みとお別れしたいけど,お別れすると本格的な更年期に突入するのだと思います。 どっちが良いのやら,とほほ。

スマホのバッテリーが少なくなっていたので,お昼休みはスマホを触らず,同僚が持ってきたJR 西日本の広報誌を読んで過ごしました。
そこで岡山レースという素敵な会社を知りました。 Instagramを眺めているだけでも楽しいです。 もう過ぎてしまいましたが,母の日のプレゼントにも良さそうです。

6/19に大学の西図書館で予約していた本を借りたのですが,先日利用状況を確認した際に,貸出一覧にその本が含まれていないことに気づきました。 その本の情報を検索すると,返却期限が2023/7/10になっている。
私は30日間借りられるはずなので,正しく処理されていたら2023/7/19になっているはず。 西図書館にメールで問い合わせたところ,手違いでそのようになっていることが判明し,情報の修正をしていただきました。
「もし私がずっと返却しなかったら,間違って借りたことになっている人(貸出の処理をしたアルバイト学生じゃないかと思っていますが)はどうなるんだろー(ペナルティ)」 と悪いことを考えたのは内緒です。
2023年06月29日(木)   No.7127 (日記)

初ホームラン!
iPhoneの買い換えのことをすっかり忘れていた。 あーあ。

今日は掃除当番だったので早めに出勤して掃除機をかけたのですが,暑いしまだ誰も出勤していないし…と言い訳して,マスクを外して作業しました。 喋るわけでなし(くしゃみも咳もしていない),口を触った手でどこかをベタベタ触るわけでもなし,なのでご容赦願います。
マスクがあるとないとでは,本当に大違い。 マスクなしならこの程度の気温と湿度は全然苦になりませんが,掃除の後マスクを着用したら,汗が噴き出しました。 あちー。
同僚が出勤してきた時扇風機で涼んでいたので,相当な暑がりだと思われたかもしれません。 違いますよ,一仕事終えた後だからですよ。
さて,日中は曇り空でお昼に激しく雨が降ったりしたこともあり,比較的過ごしやすい気温だったように思います。 毎日こうなら良いのに…,いや,晴れてもほしいか。 複雑な心境です。

10月のゴスペラーズのコンサートのチケットに申し込んだかどうか急に不安になり,メールをチェック。 4月に当選のメールが届いていました。 あら,そんなに前でしたっけ?
そう言えば,クレジット会社からすでに引き落とされていたのでした,嫌だわ,私ったら。
ファンクラブの会報関連で何か忘れているような気がして,急に落ち着かない気持ちになったのですが,どうやら気のせいだったようです。
酒井的梨店、今年も開店!」,今年は私も申し込んでみようかな。
2023年06月28日(水)   No.7126 (日記)

ナイスプレー!
今年初パリキューでパリパリ。

久しぶりに吹き出物ができて,しかもすでにちょっと膿んでいるみたいなので,潰したくて仕方がない。 でも我慢我慢。
週末に羽目を外した結果かしらん。 にんとも。

今日も忙しかった…。 バタバタしていたような,そうでもなかったような…(記憶がない)。
うちの職場は相変わらずの我慢大会で,未だにエアコンをつけずにいます。 昨年は私が負け犬になってあげてエアコンをつけましたが,毎年そうなるのもおもしろくないので,言い出してやらないっ! とは言え,7月に入ったら,何も言われずとも入れようかと思ったりもしておりますが(健康第一),それまでに誰か言い出さんかね。
端末室は,ありえない設定温度(21度!)で入れられていることが判明したので,タイマーをセットして操作パネルのボックスの鍵を閉めました。 利用者数から考えるとそれももったいない気がするので,悩ましいところではありますが。
なーんか,暖房と冷房の設定温度が逆になっている人が多いですよね。 冬に29度で暖房を入れているのを見ると,「では,夏も同じ設定温度で良いですね?」 と聞きたくなります。 夏の21度も然り。 まぁ,冬は21度でも効きが良ければ大丈夫な気もしますが。
…うむ,ネタがまったくないことがバレバレの日記でしたね。 では,また明日。
2023年06月27日(火)   No.7125 (日記)

孤軍奮闘
ヒラメの骨せんべいをちょびちょびカリカリ。

昨夜は,お腹の痛みと暑さで一度目が覚めました。 暑さの方は,部屋の間の扉を少し開けることで解決。 痛みの方はただただ過ぎ去るのを待ちました。
勝手に3連休明けなので,今朝は少しだるかった。 でも,お酒を飲んでいたらこんなものではなかったと思うので,夜飲まないことにして正解だったな,と思っています。 あと,夜中にもっと暑く感じたと思う。
朝の支度をしている時,普段起きないようなアクシデントが3つも起こり,「あー,今日はついてないー,仕事に行きたくないー」 と思ったのですが,「家でこんなことが3つも起きたら,後は好転するしかないだろう」 と気を取り直しました。 朝からかなり凹んだんですけどね。
勝手に3連休明けとはまったく関係なく,1日中バタバタしていました。 結論から言うと,まったく好転はしなかった。 それ以上悪くなることもなかったけど。 あぁ,本当に疲れました…。
なんとも幸先の悪いスタートですが,今週一週間頑張ります。

昨夜 『マイ・ブルー・ヘブン』 を読み終わりました。
あー,ほっとした。 ずっとドキドキしながら読んでいたので,本当に安心しました。
作品の中に登場するかずみちゃんという女の子は,『Dr.チョコレート』 の女の子を思い浮かべながら読みました。 …ドラマは観ていないけど,イメージはぴったりだったんじゃないかと思っています。 あと,「お医者さん」 だし。
続きを効率よく借りていくために,発売された順番をメモしておくことにします。
2023年06月26日(月)   No.7124 (日記)

連勝,イェイ!
今日も暑かった…。 北側の窓からいい風が入ってきます。

勝手に3連休最終日。 引きこもろうと思っていたのですが,近所のスーパーにちょっと買い物に行きました,てくてく歩いて。 外出はそれだけ。
読書三昧の3日間。 昨夜,ジェフリー・ディーヴァーさんの 『真夜中の密室』 を読み終えました。
いやー,騙されることはわかっていましたよ。 わかっていたけど,「えっ,それも? これも? あれも?」 と騙しの手数が半端なかった。 頭の整理が追いつかず,今朝終盤を読み返しました。 今回も本当に凄かった。
リンカーン・ライムもアメリア・サックスも役者ですよね。 あれだけお芝居が上手だったら,読んでいるこちらが気づくわけがない。 本当に気持ち良いくらい騙されました。
「あー,もっとこの世界に浸っていたい!」 と思いましたが新作はまだ出ていないので,気持ちを切り替えて今日は小路幸也さんの 『スタンド・バイ・ミー』 を読みました。 『東京バンドワゴン』 の第3弾です。
今回も様々な事件が起こりますが,嫌な感じにならないのが良い。 あと,勘一にとって懐かしい人が登場して,それがまたなんとも雰囲気が良くて,これからの展開に大いに期待が持てました。 続けて読んでいる 『マイ・ブルー・ヘブン』 にその人の子ども時代も描かれていて,感慨深く読み進めています。 あ,こちらは第4弾にして番外編です。
主役は 『東京バンドワゴン』 の語り手のサチさん。 その娘時代が描かれているので,戦後間もない時代です。 「身代わり」 なんてワードも出てくるので,また 『プリンシパル』 を思い出して,ちょっと身がすくむ思いがしました。 でも小路幸也さんなので,絶対あんな陰惨な描写はないだろうと信じて,読み進めています。 今夜中に読み終わると良いなーと思っています。
あー,今週末は本当に羽目を外しました。 明日から来年の健康診断に向けて,健康的に過ごそうと思います。 …たまには羽目を外すかもしれませんけどね。
2023年06月25日(日)   No.7123 (日記)

今日は快勝!
「中高生」 と 「中高年」,一字違いで随分違う。

今日は今月オープンした LALA PALETTE というタルト屋さんに行きました。
が,着いたのが少し早かったので,その近くのラッキー製パン所にも行ってみた。 パンの種類の少なさに驚きつつ,カレーパンとたまごたっぷりのコッペパンサンドを購入。 それでも LALA PALETTE の開店まで3分くらいあったのですが,「いっか」 で行ってみたら,なんと行列ができていました。 マジっすか。
私が並んだ後も,列は伸びていきました。 びっくり。
「お惣菜系のタルトを2つばかり買おうかな」 と思っていたのですが,皆さん大量購入なので,ちょっと圧倒されてもう1つ購入。 まぁ,それでも3つですが。
今夜,Delicashop Bouquet のお惣菜と共にいただきます。

昨日日中読み始めた今村昌弘さんの 『兇人邸の殺人』 を,昨夜読み終わりました。
いやぁ,辛い…。 それが読み終わった直後の率直な感想で,声に出して言うくらい辛かった。 他の作家の作品に例えるのは失礼かもしれませんが,Aという作家の 『M』 という作品の恐ろしさと,Iという作家の 『B』 という作品の切なさを両方兼ね備えたような雰囲気の作品でした。 切なさの方がかなり強い。 あぁ,辛い…。
切ないし,辛いのですが,『屍人荘の殺人』,『魔眼の匣の殺人』 と続くシリーズの中では,今回の 『兇人邸の殺人』 が一番好きだな,と思いました。 …『魔眼の匣の殺人』 のことはほとんど覚えていないのですが(さーせん)。
まだ続きそうな終わり方だったので,次の作品にも期待です。
この読書の辛さを消し去るべく,昨夜新川帆立さんの 『剣持麗子のワンナイト推理』 を読み始め,今朝読み終わりました。
剣持麗子は本当に優しい。 そのことをしみじみと感じる短篇集でした。 一見そうは見えないけれど,心の奥底にものすごい優しさを秘めているような気がするんですよね。 どの事件も,その優しさ故に引き受けてしまう感じが良かった。 どうやらこちらもまだまだ続きそうなので,楽しみです。
そして今は,ジェフリー・ディーヴァーさんの 『真夜中の密室』 を読んでいます。
まだ六部構成の第三部を読み終えたところですが,すでにどんでん返しの楽しさを味わっています。 いやー,そう来たか。 「こんなところでこんな展開が…」 と思うと,結末にも大いに期待してしまう。 今夜読み終えることができたら良いなーと思っていますが,まだまだ先が長いので無理かもしれません。 じっくり楽しみます。
2023年06月24日(土)   No.7122 (日記)

梅雨の中休み
リーグ戦が再開。 やっほー。

今日は,今年度初の有給休暇。 晴れて良かった,イェイ!
特に予定があるわけではないのですが,夏季休暇前に1日くらい取得しておかないと後々調整に苦しむので,取った次第です。 今月は祝日がないし,懸案事項(法事,車検,健康診断)で勝手に疲れたので,それを癒やすために…という感じでしょうか。
わくわくしたのか,はたまた後述のゲームで興奮したのか,昨夜はなかなか寝つけませんでした。 でも,休みの前の日なので影響はなし。 夜中も何度も目が覚めました。 職場の夢や,昨夜観た 『ブリティッシュ・ベイクオフ3』 の夢などを見ました。
職場の夢は,業務とはまったく関係のない質問ばかり寄せられるもので,現実とはちょっとかけ離れていたので悪夢というほどでもありませんでした。
『ブリティッシュ・ベイクオフ3』 の夢は,同僚と感想を言い合いたいのに私は休暇…というジレンマから見たものだと思われます。 自己分析しても仕方がないのですが。
さて,今日はまず黒瀬図書館に行って本を借り,一路己斐へ。 目的は,Delicashop Bouquet魚正です。
ちょうど良さそうな時間(11:20頃)に己斐に着いたのですが,停めようと思っていた立体駐車場がない! 取り壊し工事中でした…。 その工事の影響か,隣のコインパーキングも閉鎖されていて,その通りにある他のコインパーキングも軒並み満車。 「ひぇ〜」 と思いながらぐるっと回って,西広島駅近くのコインパーキングに1台分の空きがあるのを見つけ,そそくさと駐車しました。 焦った〜。
そこからとことこ歩いて魚正に行き,海鮮丼(注文して作ってもらう),ヒラメの骨せんべい,大野産のあさり,鯨カツを購入。 車に戻ってクーラーバッグに入れて,次は Delicashop Bouquet へ。 BOUQUETおすすめ9品オードブルと吉山野菜としらすのペペロンチーノ風サラダを購入しました。
買い物を終えると,もう用はないのでさっさと己斐を後にして帰宅。 途中熊野のノムラストアーでおにぎりを買い,帰宅後ぱくぱく食べました。
今夜は魚正の海鮮丼などを,明日は Delicashop Bouquet のデリをいただきます。 絶対今日は食べ切れませんのでね,1日くらいの誤差は気にしません。 スパークリングワインと一緒に楽しみまーす。

昨夜から "Nevertales: Hidden Doorway Collector's Edition" をプレイし始め,今朝早く起きて時間があったのでまたプレイして,本編をクリアしました。 早っ。
すっごくおもしろかった! アイテム探しはちょっと変わったものが多くてすごく楽しいし,ミニパズルも私の能力に合った難易度なので,本当に楽しかった。 進行に行き詰まって Strategy Guide に頼ることもありましたが…。 あと,アイテム探しの画面にある Morphing Objects をいくつか取りこぼしているけど,ボーナスコンテンツでリベンジできるかな? と思っています。
ボーナスチャプターも楽しみです。
2023年06月23日(金)   No.7121 (日記)

夕焼けシャッフル
時々水飴の味を思い出す。

おっ,来月 『昭和の焼きめし 食堂のおばちゃん(14)』 が発売されるんですね。 予約しておかなくちゃ。

昨夜は久しぶりに夜中に何度も目が覚めました。 3時過ぎに目が覚めた時はその後眠れなくなりそうで,ちょっと焦った(眠れましたが)。
たぶんですが,昨日読み終わった 『シー・ラブズ・ユー』 の夢を見ていたようです。 藍子が出てきたような気がする。 夢に出てきたのが,後述の "PuppetShow: Her Cruel Collection Collector's Edition" ではなくて本当に良かった…。
東京バンドワゴンと言えば,こちらのサイトにある人物関係図を見たくて仕方がないのですが,今後の展開に大いに関わっていそうなのでぐっと我慢しています。 ぐぅ〜。
あと,我南人は秋実さんとすごくラブラブだったみたいなのに,どうして愛人を作ったのかが不思議でなりません。 このことも今後明らかにされるのでしょうか。 気になります。

昨夜,"PuppetShow: Her Cruel Collection Collector's Edition" のボーナスチャプターをクリアしました,
やはりJamesは不治の病でした。 正確には,病気ではなく毒を盛られていた。 ボーナスチャプターの途中でその事実が判明して,後半は犯人探し。
「まさか,あの医者が犯人!?」 と疑ったのですが,違ってました。 疑って,さーせん。 でも,最後に出てきた犯人が誰なのかが私にはよくわからなかった。 どこかで出てきましたかねぇ。
最後にその犯人を許すか許さないか(手に持っている何かを投げつける)の選択を迫られ,「私に決めさせないでください…(ゲームの中で,私はJamesらしい)」 と思いつつ,「そんなん,許せるわけないっしょ」 で投げつけたら,相手がパペットになりました。 あら,恐ろしい。 そんなことをした私(James)が末代まで祟られそう。
許した場合の結末が気になりましたが,そう大差はないのだろうと思います(他の人が天罰を下すとか)。 引きずらずに次に行きます。
2023年06月22日(木)   No.7120 (日記)

脱臭フィルター
夏至なのに雨。

午前中,職場の健康診断を受けました。
受付に並んでいる時,もう何年も会っていない(先日電話では話したけど)学内の知人に会って,うれしくなりました。 お元気そうで何より。 受付が済んだら,あっという間に離れ離れになりました。 また会う日まで元気でね。
さて,今年は身長が少し縮んでいた…。 体重はいつものお情け(着衣分減量)のおかげで,驚くようなことにはなっていませんでしたが,現実とは違うことを私は知っています。 …と思っていたのですが,先ほど1週間ぶりに量ってみたら,400gしか違いませんでした。 あら,ちょっとやる気が出てきたわ。
視力は矯正視力(眼鏡着用)ですが,なんと1.5でした! 思わず 「やったー」 と言ってしまった。 勤務時間中は眼鏡を外しているので,なんとなく視力が良くなったように感じることがあったのですが,勘違いではなかったのかもしれません。 …偶然ということもありますけどぉ。
血液検査はいつもどおり採血の希望場所を伝え,今回は針を刺されるところも凝視しました。 ちょっと肌寒かったので,血管がきちんと認識されなかったら困る…と思って,ずっと叩いたりさすったりしていたのも良かったのかもしれません。
ふぅっ,これで6月の懸案事項(法事,車検,健康診断)のすべてが完了しました。 やったー,やったー。 週末はちょっと羽目を外すぞ。

健康診断のため朝食抜きで朝の時間に余裕があったので,昨日読み始めた小路幸也さんの 『シー・ラブズ・ユー』 の3話目を読み,帰宅後,すべて読み終わりました。 あ,『東京バンドワゴン』 の第2弾です。
あー,良いなー。 ずっと読まずに取っておいて,そして読み始めて良かったーと心の底から思っています。
花陽と研人という2人の子どもの成長を見るのも楽しいのに,さらにまた2人生まれたので,楽しみで仕方がない。
最後の最後にまた家族が増える出来事があり,更に更に…?の展開がありそうで,目が離せません。 週末,続きを借りてきますっ!

昨夜,"PuppetShow: Her Cruel Collection Collector's Edition" の本編をクリアしました。
最後にパペットから人間の姿に戻ったJamesが "I'm sick..." と呟いたので,「そうね,あなた,不治の病だったわね(私の訳が確かならば…)」 と思ったのですが,"I'm sick." には 「うんざりだ」 という意味もあるようで,はてどちらの意味で言ったのか。 よくよく考えてみると,sick は不治の病にしては軽い言い回しのような気がするので,うんざりが正解かな。
その謎は,ボーナスチャプターで明らかになるのか!? これからプレイしまーす。 プロ野球中継がないとゲームが捗ります。
2023年06月21日(水)   No.7119 (日記)

ハラペコ喫茶
アンディ・マレー選手も絶好調。

今回のミニハニワあつめは,ぼちぼちやることにします。 頑張らない。
まぁ,もぎたてフルーツチャレンジは1日を残してコンプリートしたんですけどね,あは。


昨夜から "PuppetShow: Her Cruel Collection Collector's Edition" をプレイしています。
オープニングで 「暴力的なシーンが含まれます」 と警告が出たのですが,それより何より出てくる人形たちが怖い。 全体的に不気味なので,「行きたくないよぉ〜,行きたくないよぉ〜」 と呟きながら進んでいます。 ゲームだから良いけど,実際の世界だったら絶対に行きたくない,いや,行かないっ。
まぁ,不気味ですけどゲーム自体は楽しいです。 ちょいちょい Strategy Guide に頼りながら,進んでいます。 Collector's Edition の特権だっ(開き直り)。 金曜日までカープの試合がないので,どんどん進めそうです。 これからまた行ってきまーす。
2023年06月20日(火)   No.7118 (日記)

職場で初扇風機
金曜日に雨が降らないと良いな―と思っています。

昨夜もぐっすり眠れました。 やはり日曜日の夜はお酒を飲まないのが正解かもしれません。 ぐっすり眠れることが最優先なので,今後も続けていこうと思います。
昨日会った友達に,平日の夜お酒を飲むのかと聞いたところ,2人ともハイボールや微アルコール飲料を飲むと言っていました。 「元気だなー」 と思いましたが,ここは見習わないことにしておきます。
さて,昨日広島三越の中を歩いていた時,あるお店にあったパステルカラーの丸いポシェットを見て,胸がキュンとしました。 記憶のすごく奥底にある何かが刺激された。
思い出せそうで思い出せなくてずっともやもやしているのですが,子どもの頃にどこかで見て 「良いな」 と思ったポシェットに似ているのだと思います。 それが店頭だったのかカタログなどだったのかもわからないのですが,今も昨日見たことを思い出すと胸がキュンとする。 胸を射抜かれたような感じ。
その後文房具屋さんで,ドラえもんのダイカット(?)のグリーティングカードを見て,また胸がキュンとしました。
こちらは比較的記憶が定かで,高校生か短大生の頃,そういうカードを定形外郵便で送るのが流行っていたか何かでよく目にしていて,自分も実際に送ったことがあるのだと思います。 昨日はそのドラちゃんの前を通る度に,胸がキュンキュンして,不整脈になるんじゃないかと自分でもちょっと心配になりました。
「丸型ポシェット」 で検索してみたけど,まったく心がときめかない。 やはり昨日見たものは特別だったのかもしれません。 あー,でも 「今ほしいか?」 と聞かれるとそうでもないかもしれません。 思い出はいつまでも美しいものなんですよね,…はっきりと覚えていなかったとしても。

先週からちまちま読み進めていた谷瑞恵さんの 『ふれあいサンドイッチ』 を読み終わりました。
おもしろかった。 今後蕗ちゃんと川端さんの関係性がどう変わっていくのかが,とても気になります。 …今後も続くだろうと思っているのですが,まさか三部作なんてことはありませんよね?
今回も美味しそうなサンドイッチが出てきて,お腹が空きました。 最後のクロックムッシュとクロックマダムが一番記憶が鮮やかなので,今一番食べたい。 でも平日にパンを食べると腸の調子が悪くなるので,我慢我慢。 週末…と言っても,たぶんクロックムッシュとクロックマダムを作ることはないかな,あは。 でも,何かパンを食べたいような気がしています。
あぁ,読んだのが少し前なので記憶から消えかけていますが,4話目に出てきた元村くん(小学生)も良かったなぁ…。 彼のおかげで秋美ちゃんが少し素直になれたのが良かったです。
ページをめくっていたら,すっかり忘れていたアジフライのサンドイッチなんてのも出てきました。 あの話も良かったなぁ。 たまらん,お腹が鳴りそうです。
2023年06月19日(月)   No.7117 (日記)

胸がキュンキュン
実家の車庫で母が見つけたかわい子ちゃん。


今日は,約1000日ぶりに友達と集まるべく,広島市内に出かけました。
駅前のエールエール駐車場に停めようと思っていたのですが,カープの試合日で駐車場が混むことが予想されたので,早めに出かけました。 待ち合わせが11時だったので,10時過ぎに着くことを想定して出かけた。 実際着いたのが10:01で,駐車場はまだがら空きでした。
早めに着いたら福屋駅前店で時間を潰そう…と思っていたのに,なんと開店するのが10時半。 マジっすか…。 それって,新型コロナウイルスの流行と関係してますか?
仕方がないのでekieにでも行くか…と地下道に下りたのですが,ここがまたカオスで,行きたい場所にたどり着けず,仕方なくまた地上に上がって,待ち合わせのお店(板蕎麦香り家京橋店)に向かいました。 座って待つ場所もあるだろうと思って。
10時半頃着いたのですが,反対側から見慣れた顔がやってきた。 約1000日ぶりに会う友人でした。
お店の前に座るスペースがあるのですが,お店の方が絶賛開店準備中だったので,少し離れたところで立ち話をしながら時間つぶし。 15分くらい経ったところで,わらわらと人が集まり始めたので,「やばいっ」 とお店の前に並びました。 一番先に着いていたのに,行列は2番目だった。 まぁ,開店と同時に入れるので良いんですけど。
しばらくしてもう1人も到着。 彼女とは先月会っていたので,3人でその話をしたりして,開店を待ちました。
11時の開店と同時に入店して,3人揃って香り家セットを注文。 テンポよく料理が運ばれてくるので,写真を撮るのをすっかり忘れて食べ進めました。 小鉢もだし巻玉子も天ぷらもメインのお蕎麦も,どれも本当に美味しかった。 友達との再会も,料理を美味しく感じる要素の一つだったかもしれません。
食後はてくてく歩いて広島三越に行き,店内をうろうろ。 そして,頃合いを見計らって,MUSIMPANEN にお茶しに行きました。 ここでは食べる前に写真を取りました。

他愛もない話に花を咲かせて,楽しい時間を過ごしました。 「久しぶりに温泉に行きたいね」 とも話したけれど,これは実現するや否や。
とりあえず,みんな元気そうで良かったです。 また会おうね。
2023年06月18日(日)   No.7116 (日記)

ねぎ焼き
ガソリン,また値上がりするってよ。

交流戦の5割以上が確定! ひゃっほーっ! 願うは勝ち越し。

朝8時に,車検のためキャロリーヌちゃんを整備工場に連れて行きました。
お借りした代車がいつものアルトではなくコラムシフトの車だったので,運転席に座ってフリーズ。 簡単なレクチャーを受けて,発進しました。 走っている間は良いのですが,駐車の時に大緊張。 帰宅後,母を乗せてスーパー,ドラッグストア,銀行,産直市に行ったのですが,毎回ドキドキしました。
日中は,「整備工場から部品交換などの連絡が入るかも」 とスマホを手放せず,「着信に気づいていなかったかも」 と何度もチェック。 でも連絡はなかった。 便りのないのは良い便り?
結局15時頃 「終わりましたー」 と連絡があったので,カープが4点目を取ったのを確認して,迎えに行きました。 いやー,無事に終わって良かったー。
慣れない代車の運転も刺激があって楽しかったけど,やっぱり乗り慣れたキャロリーヌちゃんが一番です。
さて,今回車検でドキドキしたのには理由があって,1つは経年(17年?)による心配で,もう1つは先日教員が 「車検に通らなかったから,車を買い換えないといけない」 と話しているのを聞いたこと。 車検間近の時期にそんな話を聞いたら,そりゃ不安にもなりますよ。
「いや,でもキャロリーヌちゃんより古い車だってまだまだ走っているし…」 と自分を落ち着かせようとしましたが,こればっかりは個体差があるので心配は消えなかった。 とりあえず無事に終わったので,今はすごく安心しています。
母は 「買い換えろ」 とうるさいのですが,私はまだまだこの2代目キャロリーヌちゃんと一緒に走りたいと思っています。 これからもよろしくね。
2023年06月17日(土)   No.7115 (日記)

背番号20
溜まっていた瓶が片づいた。

むむむ,Newヤクルトが値上げ? ヤクルト1000が値上げされる日も来るのだろうか…。

実家のWi-Fiが不調で肝を冷やしました。 酔っている時は勘弁してください…。
母のスマホもチェックしなくては。

明日,キャロリーヌちゃんを車検に連れて行くので,ドキドキしています。
大丈夫かな,通るかな…。 明日,一緒に帰れるかな…。

今日の 『らんまん』 は痛快だった!
弥江さんの表情にずっと注目して観ていたので,ちょっと涙が出ました。 あんなに巧みに感情を表現できるなんて,素晴らしい。 もう1回観よう。

"Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" のボーナスチャプターも終了。 楽しかった〜。
たまにはゲームも良いものだ。 次は違うシリーズのゲームをプレイしようと思います。 どれにしようかな(よりどりみどり)。
真夏になるとパソコンの熱が原因であまりプレイしたくなくなるので,今のうちにせっせとプレイしておきたいと思います。 冬にもっとプレイしておけば良かったなぁ。
2023年06月16日(金)   No.7114 (日記)

ヘルメンヒーコ
つり大会の賞品をすべてゲットしたので,しばらくサボります。

先日お返しのお返しにもらったコーヒーゼリーを,朝食のデザートにいただきました。 すごく美味しかった。 ごちそうさまっ!
そして今日,その同僚から美味しそうな豆寒天を教えてもらいました。 スーパーで,寒天とえんどう豆と黒蜜だけのシンプルな豆寒天を見つけたらしい。 うぅむ,私の好みではないか。
…同僚は 『ヘンゼルとグレーテル』 の魔女なのか? 私を太らせようとしているのか?(もう十分太ってるんですけどー。) 健康診断が終わってから,豆寒天を探しに行こうと思っています。

昨夜,"Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" の本編が終了しました。 「一生かかっても解ける気がしない」 ゲームでカンニングしましたが,それ以外はほぼ自力で解けました。 …あ,もう1つあった。 あは。
アクシデントでスキップしてしまったゲームのことが悔やまれますが,残念ながらボーナスコンテンツには含まれていないようです。 リベンジならず。 がっくし。
「ボーナスチャプターはまた後日…」 と思っていたのに,本編終了後に勝手に始まったので,ちょっとプレイしました。 勝手に始めないでほしいな,ぷんすか。
ボーナスチャプターは Madame Fate がメインみたいで,ちょっと楽しい。
思えばこのゲームは,"Ravenhearst" と "Madame Fate" という大好きなシリーズのコラボで,かなり豪華と言えるかもしれません。 グラフィックがオリジナルのものだったら,なお良かったのになー。
2023年06月15日(木)   No.7113 (日記)

終わらない世界
マスク無しで可燃ごみのごみ出し。

朝の天気予報のテロップで 「洗濯物は乾く」 と出ていたのですが,にわか雨の予報も出ていたので,部屋干し+除湿機で出かけました。 電気代が気になるけど,仕方がない。
10時半頃から雨がかなり降ってきたので,自分の勘を信じて良かった! と思いました。 朝の自分,グッジョブ!

お土産でミレービスケットをいただいたのですが,パッケージのやなせたかしさんの絵を見て,「やなせたかしさんと言えば,アンパンマン。 アンパンマンはフレーベル館? …館(やかた)? なぜ館???」 とまったく関係のないことが気になってきました。
そう言えば,『いやいやえん』 は福音館書店で,他に小学館というのもある。 調べたら,アリス館もありました。
この4社だけで考えるのは早計ですが, 児童書の出版社は 「館」 好きなのでしょうか? 気になって仕方がないのですが,今のところ情報は見つかっていません。 気になりませんか? 誰か気になりませんかー?(仲間募集中。)

ゲームをプレイし始めると,睡眠時間がちょっと短くなります。
昨夜は途中で Madame Fate が登場したので,「おーっ,元気ー?」 と嬉しくなりました。 この世のものではないので,元気も何もないのですが,なんとなく。
その他の登場人物に Meredith という人がいたのですが,誰なのかさっぱり記憶にありません。 調べてみたら,"Broken Hour" の登場人物らしい。 ゲームもほとんど記憶にないわー。 6年前にプレイしたみたいなので,覚えていなくても仕方がない…と思っています。
うまくいけば,今夜本編が終了するかもしれません。 始めるまで時間がかかったけど,プレイし始めるとやっぱり楽しい。 この調子でどんどん積みゲーを片づけていきたいと思っています(毎回言っているような気がする)。
2023年06月14日(水)   No.7112 (日記)

今日は蒸し暑い
お返しのお返しをもらってしまった。 エンドレス…。

昨日の夕方,くたくたでやる気が起きなかったアイロンがけを,今朝行いました。
一晩寝てリフレッシュできたのか,急にやる気になりました,少し時間もあったし。 ブラウス3枚だけですが,満足です。
あと今朝はBSで 『らんまん』 を観てから出かけたのですが,道路は空いていました。 時間の問題? 明日も同じ時間に出てみよう。

昨夜,「いつまでもこのままではいかん…」 と考え一念発起,"Mystery Case Files: Crossfade Collector's Edition" をプレイし始めました。 …ゲームの話かーい。 積みゲーが溜まりまくっているのに,"Vacation Adventures" シリーズばかり繰り返しプレイしているので,これではいかんと思いまして,はい。
大好きな Ravenhearst 系のゲームなのですが,グラフィックがちょっと物足りない。 病んでる感がかなり薄い。 Charles Dalimar も単に頭の薄いおっさんという感じで,特に怖さはない。
Strategy Guide に特に頼ることもなく順調にプレイしていたのですが,1時間くらい経った頃だったか,上からボールを落として下のピンに当てて色を変えるというゲームで(我ながら説明が雑),カーソルがどこにあってもクリックするとボールが落ちるので場所を意識せずにプレイしていたのですが,どうやらカーソルがかなり下にあったようで,運悪くスキップボタンにヒットしてしまったらしい。 急にゲームが終わって画面が変わったので,呆然としました。 一瞬何が起きたのかわからなかったけど,たぶんスキップボタンを押したんです。 orz
また最初からやり直す気にもなれないので,そのまま進むことにしました。 完璧は目指さない。 Collector's Edition だから,本編終了後にボーナスで個々のゲームを再プレイできるだろう。 その時にリベンジします。 確か "Madame Fate" にも出てきた結構好きなゲームで,楽しんでプレイしていたので本当に残念でした。 気持ちを切り替えて,進みます。
2023年06月13日(火)   No.7111 (日記)

Spotifyデビュー
つり大会はまじめに参加しています。

恐る恐る電気の検針結果をチェックしたのですが,全然上がっていませんでした。 むしろ安いくらい。
6月分から値上がりするのだと思っていたのですが,違ったのでしょうか? 上がるのは,来月検針分から?
来月分もドキドキしながらチェックしようと思います。 引き続き,節電にも努めます。

昨夜は,夜中に何度か目が覚めましたが,比較的ぐっすり眠れたと思います。 ランチについていたコーヒー(セルフサービス)を飲まなくて良かった…。
ゴスペラーズのリーダーと職場で隣の席で,突然小声で歌い出して驚く,という夢を見ました。 他にも職場が舞台になっている夢をいくつか見ましたが,どれも悪夢ではなくて良かったです。 やはり,お酒を飲まなかったのが良かったのかもしれません。 これからはお酒は休前日のみ(日曜日のお昼は可)のお楽しみにしようかな。 月曜日の朝はすっきり目覚めたいし。
今朝も道路は空いていたのですが(月曜日だけ空いている),すっかり縄跳びをする気が失せています。 最近清掃業者の担当者が代わったのですが,すごく早く来られるので,気になって仕方がないんです。 向こうは全然気にしないんでしょうけど,こっちは気になる。 終業後かお昼休みにエア縄跳びでもするかなぁ。
さて,今日は最後の対応が時間をかけた割に解決せずで,どっぷり疲れました。 帰宅後も,何もする気が起きなかった。
おそらくハード的な問題でどうすることもできないのですが,なんだか虚しさだけが残りました。 何か解決方法はないものか。
なーんか自分を甘やかしたい気がしたので,山口恵以子さんの 『婚活食堂8』 を読みました。 土曜日に読み始めていたので,今日読んだのは後半の2話だけです。
大体誰と誰が結ばれるのかはわかるのですが,そこまでにいろいろあるわねぇ〜とちょっと感心しました。 過去の出会いがちゃんと伏線として使われているのよねぇ〜。 うまくできている。
読むだけでお腹が空いてきました。 スパークリングワインと大皿料理を楽しみたいな。 塩レバーは,似たようなものを過去に作ったことがあるけれど,今度巻末のレシピで作ってみようかな。 健康診断が終わったらねー。
2023年06月12日(月)   No.7110 (日記)

お酒と玄米
最後まで見ごたえのある,次に繋がる良い試合でした。

今日は父の二十三回忌のため,朝実家に帰りました。
実家に着くと,母はウォーキングでまさかの留守。 一瞬 「神隠しにでもあったのか?」 と思いましたが,しばらくして無事に帰ってきたので,一安心。
またしばらくしてから姉と甥と姪も到着しました。 にぎやかで楽しい。
11時にお寺さんが来てくださることになっていたのですが,10時からお葬式が入ったので少し遅れるかも,とのこと。 でも実際は,ほぼ時間通りにお見えになりました。 ありがとうございます。
最近正座に慣れてきたのか,今日は読経の間一度も足を崩すことなく過ごせました。 その後の雑談の間も正座で過ごせた。 不思議なことに,痺れることもなく,すぐにすたすた歩けたんですよね。 足の神経が死んだのか? と逆に変なことが心配になりました。 感覚はあるので,神経は死んでいないと思います,はい。
お寺さんが帰られてから,着替えて土師さくら亭にお斎代わりの食事に行きました。
毎日10食限定の握り寿司と天ぷらが入ったセットが気になり,姉と 「これがあったらこれで,なかったら特選御膳」 と話していたら,母も乗ってきた。
果たして10食限定がこの時間(12時半頃)に3食も残っているのか? と思っていたら,なんと残っていました。 前回同様,限定セットを頼む人が少ないのかもしれません。 私たちにとってはラッキーでした。
食後,ドラッグストアでハチ撃退スプレーを購入して(出掛けに姉が車庫に2つも巣ができていることに気づいた),帰宅。 姉がプシューとスプレーし,落ちたハチを踏んで退治し,小さな巣を落としてそれは私が踏みました。 母のサンダルだったので,躊躇することなく踏めました(をい)。
これでしばらく安心? 他のところにできていないと良いのですが…。
その後,私が買ってきたお供えのお菓子を分けて,姉たちと同じタイミングで実家を後にしました。 あー,今日は疲れた。 今夜はお酒を飲まない予定だけど,良く眠れそうな気がします。
2023年06月11日(日)   No.7109 (日記)

朝までぐっすり
明日勝てば良し。

これは闇バイトのお誘いでしょうか? 考え過ぎ?


少し前から気になっていた焼き菓子のお店に,ようやく行くことができました。 同僚からペコちゃんの可愛いそえぶみ箋をいただいたので,そのお返しに何か買いたいと思っていたのです(同僚は焼き菓子好き)。
ただ,月曜日まで日持ちがするもの…と思うと,選択肢があまりない。 お店の方に 「どれも冷蔵庫に入れてもらえば大丈夫です」 と言われたのですが,やはりシフォンケーキは早めに食べた方が良さそうだし…で,アールグレイのスコーンを購入しました。
続いて,シャトレーゼに明日の法事のお供えのお菓子を買いに行きました。 包装を待っている間店内をうろうろしていたら,可愛いみつ豆があったので,これも同僚(と自分用)に購入。 これでお礼としての体裁はちょっと整ったかも。
その後,市立中央図書館で本を借り,ドラッグストアやスーパーで買い物をして帰宅。 すぐにスコーンとみつ豆を冷蔵庫に入れておきました。 みつ豆は常温でも大丈夫なのですが,冷やしておいたらお昼に食べてもらうこともできるし。
さて,今日は佐野洋さんの 『光る砂』 を読みました。 野球中継もあるので,短篇集にした。
先日読んだ 『コージーボーイズ、あるいは消えた居酒屋の謎』 で紹介されていたので借りてみたのですが,佐野洋さんの本を読むのはたぶん初めてです。
おもしろかったです。 日常の謎なので,深く考えずに読めるのも良い。 なんとなくすっきりしない終わり方をする話もあるのですが,連作短篇集なのでその後その理由がわかることもあって,良かったです。 他の作品も読んでみたいと思います。
2023年06月10日(土)   No.7108 (日記)

3世紀またぎ!?
今夜はドライいちじくを食べようじゃないか。

やっと金曜日!
「今日は大丈夫」 と思って,朝コーヒーを飲みました。 眠れなくても困らないし,お酒を飲めば眠れるだろう。
今日は15時過ぎからあれこれストレスを感じることがあったのですが,連絡がうまくいったり,ユーザとちょっと談笑できたりして,良い感じに1週間を締めくくることができました。 …私もそこそこ努力しましたからね。
そのストレス事項を帰宅後思い出してイライラしたのですが,今は白ワインを飲んで良い感じに薄まってきています。 お酒にはこういうリラックス効果もあるよねー。 今夜はぐっすり眠らせてよねー。
明日は市立図書館で本を借りて,存分に楽しみます。 うふっ。

ZOZOマリンスタジアムのスタンドも真っ赤っ赤。 …NHKの野球中継は広島だけですか? 千葉の皆さんも観たいんじゃないですか?
今年の交流戦は,一味違う。 一方的にやられる試合がないのが,うれしい。 …仮にあったとしても,そんな過去の出来事はもう忘れています。 前を向いて行こうじゃないか。
2カード連続で初戦を取ったのも大きい! …これを書いている今は,まだ9回裏の千葉ロッテの攻撃中ですけど,近い未来日記です。 …うっ,先頭バッターをフォアボールで出したか。
千葉ロッテマリーンズの選手にも広島出身の方がいるようで,そんなん出されたら気になるじゃないかー。
今日中継ぎで登場した坂本投手の登場曲は,浜田省吾さんの 『愛の世代の前に』 ですって!? 私に火を点けましたよ,これは。 ええ,私の記憶に火を点けました。 浜田省吾さんのアルバム 『愛の世代の前に』 は,私が小学生の頃に自分のお金で購入した初めてのLPレコードなんですっ! …「自分のお金で」 にはちょっと語弊があります。
発売当時(発売されたことも知らなかったのですが),通っていた広島市中区袋町の耳鼻科の近くのスーパー(ダイエー広島店なー)のレコード売り場で,「『愛の世代の前に』 を購入すると,サイン色紙と生写真をプレゼント」 という掲示を見たんです。 これはたぶん,当時の広島(地元)あるあるですね。
その数年前の 『明日なき時代』 で浜田省吾さんのファンになっていた私は 「おぉっ!」 と思ったのですが,当時LPレコードが確か2,800円で,手元にある私が貯めたお小遣いは2,000円くらいしかなかった…。
それで 「来月のお小遣いがもらえるまで(1ヶ月のお小遣いが1,000円時代),まだ(サイン色紙と生写真は)あるかなぁ…」 と悩み,「ここは大人の意見を聞くべきだな」 と思って母の意見を聞いてみたら,「まぁっ! 来月まで待っていたらなくなるでしょ。 お母さんが1,000円あげるから,次に耳鼻科に行く時に買ってきなさい」 と言われて,その翌週無事にレコードとサイン色紙と生写真を手に入れたのでした。 …本当にそんなつもりはなくて(おねだりする性格ではなかった),大人の意見を聞くだけのつもりだったので,「本当に良いんですか?」 と驚いたのを覚えています。 おねだりする性格ではなかったのも幸いしたのかもしれません。
今もそのサイン色紙は額に入れられて(入れたのも母),実家の私の部屋に飾ってあります。 生写真も机の引き出しの中にあるんじゃないかな。 断捨離をする時に,捨てないようにしないといけないな。
その時一緒にもらった浜田省吾さんの大きなポスター(今にして思うとA0もしくはA0ノビ)を,「なんか大きいのをもらったなー」 と思ってそのままにしていたのですが,ある日小学校から帰って階段にランドセルを置いた瞬間強烈な視線を感じ,ふと目を上げると階段の突き当りにそのポスターが貼ってあって驚愕した,ということもありました。 それも母の仕業でした。 …サングラス越しですごい視線を送ってくれたなー。> 浜省
ってところで,カープが勝ちました! 4連勝! しかも交流戦! 飲もうっ!
2023年06月09日(金)   No.7107 (日記)

部屋干しの季節
朝強打した膝が痛い。

交流戦で同一カード3連勝! 今日は全員ヒーローだな。

市立図書館から 「予約連絡通知」 が届きました。 週末が楽しみです。

いつも木曜日の夜に翌週分の玄米を炊くのですが,お昼休みにお弁当を食べていた時ふと 「あれ? 昨夜炊いた玄米はどうしたんだっけ?」 と考え始め,「冷凍庫に入れた記憶はない。 圧力鍋から出した記憶も…。 あれ? そもそも炊いた?」 というところまで考えが至って,「あぁ,今日が木曜日じゃないか」 と気づきました。 いやー,また記憶がおかしくなったかと思って焦った。 ちょっとした白昼夢。
その後休憩に入った同僚に 「さっきこんなことを考えて…」 と話したら,「やばい時があるよねー」 と同調してくれたのですが,そこからの同僚の話の方がかなりやばくて,ちょっと心配になりました。 お互い,頑張ろう。
さて,私は玄米のぷちぷちした食感が好きなので,電気圧力鍋でも加圧時間を短めにして硬めに仕上がるよう炊いています。 柔らかく炊き上がるとその週はずっとブルーになりますが,今回は良い感じに炊けたみたいです。 この後,冷凍庫に入れます。
2023年06月08日(木)   No.7106 (日記)

大体のツボ押し
カメラの死角を探しています。

火曜日以降は道路が混んでいる。 縄跳びも中断しています。

昨夜はカープの逆転勝利に興奮して眠れないかと思いましたが,ぐっすり眠ることができました。 夜中に何度か目は覚めましたが。
連勝で,交流戦初めてのカード勝ち越し決定! 今夜もよく眠れそうです。
さて,いつもリモコンでテレビを消して寝ているのですが,昨夜から主電源を切って眠ることにしました。 電気料金の値上げが気になって。
朝アラームで目が覚めてからテレビをつけるために布団から出たのですが,寝ぼけていたのかテレビに向かう途中で滑って尻もちをつきそうになりました。 危ない危ない。 ここでテレビをつけておかないと,二度寝して大変なことになりそうなので(保険の目覚まし時計もありますが),なんとしてもつけねばならぬのです(大げさ)。 でも,夏は良いけど,冬はちょっと厳しいな…。 それまでに電気料金が値下げされないかな…と思っています。 このことにどれほどの効果があるのかも気になります。 あまり効果がなければ,またリモコンオフ生活に戻るかもしれません。
今後は,テレビと電気を点けっぱなしでうたた寝…なんてのは,持って外です。 気をつけます。
このこと以外にも,今月は人知れず新しいことをいくつか始めています。 効果が出ることを願って…,継続は力なり!
2023年06月07日(水)   No.7105 (日記)

Life Time, Happy Time
玉ねぎを刻んで目が痛い。

朝の情報番組で,アナウンサーが 「今年も半分過ぎました」 と言っていました。 …本当に半分過ぎました?

昨日午前中コーヒーを飲んだせいか,昨夜はなかなか寝つけず困りました。
前回コーヒーを飲んだ時は眠れたのに…と思ったのですが,よくよく考えたら前回は金曜日で,お酒を飲んでいたのでした(お酒がカフェインに勝った?)。
1時間以上,「眠れない…,眠れない…」 と悩んでいたように思うのですが,もしかすると眠れない夢を見ている時間もあったのかもしれません。 紛らわしい。
その後,7:20頃出勤したら玄関に人だかりができていて,「開館は8時半ですから,待ってください」 と声をかけてもなだれ込んできて,収集がつかなくなる…という夢を見ました。 悪夢はやめてくれーっ。
というわけで寝不足気味ですが,今日はコーヒーを飲むのはやめておきました。 今夜はぐっすり眠ってやるっ。

6月29日まで iPhone の下取り額が上がる」 という情報を見て,心がざわざわしています。
調べたところ,私の iPhone の下取り額は11,000円らしい。 ここから下がることはあっても上がることはないだろうし,来年の初売りでどうなるかもわからないので,今が決断の時でしょうか…。
今使っている iPhone8 について調べると,「状態が良ければ2024年くらいまで問題なく使える」 とある。 状態は悪くないと思う,たぶん。 うぅむ,悩ませてくれるじゃないか(だったら調べるなよ)。
「2023年現在,中古の iPhone8 を購入しても問題ない(サポート面で)」 とも書いてあると,悩みますよね,本当に。
あー,期限の6月29日までに決断できる気がしない。 あれこれ調べるのも良し悪しです。
2023年06月06日(火)   No.7104 (日記)

鋼の胃袋
月曜日の朝は道路が空いている。

一晩明けてふと思う,防刃ベストは…?

日曜日の夜の夢見や睡眠の質があまり良くない気がするので,日曜日の夜はお酒を飲まない,と決めました。 …お昼は飲みますけどぉ。
それで睡眠の質が向上しなければ,また飲むようになるかもしれませんが,しばらく続けてみないと効果はわかりませんよね。 「翌日からまた仕事」 というストレスもありそうなので,すべてお酒が原因とは言えないだろうし。
次の日曜日から,しばらく夜はお酒を飲まないことにします。 次の日曜日はたぶんお昼も飲めないので,とても健康的な一日になりそうです。 …あ,その次の日曜日もそうなりそう。 効果に期待。

お酒の話繋がり(?)で,『ランチ酒』 に出てくるお店の話。
『ランチ酒』 では阿倍野の刺身定食のお店が,『ランチ酒 おかわり日和』 では日暮里のスパゲッティーグラタンのお店が気になっていて,「ランチ酒 実在のお店」 などのキーワードで検索したらどちらもモデルのお店がわかりました。 阿倍野のお店はスタンドふじで,日暮里のお店はカフェ&レストラン 談話室ニュートーキョーらしい。 確かに確かに祥子が 「談話……?」 と首を傾げる様子が描かれていた。 あと,品切れで祥子が食べられなかった大阪の太刀魚重のお店は,たぶんたちじゅう園ですね。 このお店は自力で見つけたけど,合っているでしょう。
最初から自分で検索してみるのも楽しそうな気がするので,他のお店はそうしてみようと思います。 モデルになっているお店が実在する,というのがこのシリーズの魅力でもあるんですよね。
調べてもそのお店に足を運べるわけではないので(広島編は行けそうだけど),スパゲッティーグラタンは今度自分で作ってみようと思っています。 刺身定食は品数が多くて難易度高めなので,まずはスパゲッティーグラタンから。 私はレモンハイではなく,スパークリングワインか白ワインを飲みたいと思っています。 いつかの土曜日の夜の予定です。
2023年06月05日(月)   No.7103 (日記)

今週は切り昆布
『海街diary』 を観ると鯵の南蛮漬けを食べたくなります。

昨日はカープが勝ったので,姉からもらったカープの赤ワイン(三次ワイナリー)を飲みました。 普段赤ワインは飲まないのでちょっとドキドキ。 ハーフボトルだから大丈夫だろうと思いながら,空けました。
そして今朝,普段の時間に目が覚めたのですが,布団から出るのが億劫だったので二度寝。 トイレのタンクから水が噴き出して,それを自分でなんとかする夢を見ました。 素直に起きていれば良かった…。 トイレに行くのが怖くなりました。
6時前に起き出して,支度をして,コインランドリーに毛布の洗濯に行きました。
ちょっと不安だったのが,お財布に紙幣は1万円札しかなく,硬貨は500円玉しかなかったこと。 1000円札が両替できることは知っているけど,500円玉はどうだっただろう…とちょっと心配になりつつ,出かけました。
着いてまず,10kgの洗濯機が空いていることを確認してドラム洗浄。 そして両替機を見ると,おーっ,500円玉の両替も大丈夫。 …と安心した次の瞬間 「新500円硬貨は使えません」 の文字が目に飛び込んできました。 お財布に入っているのは令和元年の500円硬貨。 新500円硬貨っていつから流通し始めたんでしたっけ…?
ダメ元で投入してみたら,無事に両替できました。 新500円硬貨は令和2年以降だったようです(あるいは令和元年の途中から)。 無駄に焦った。
残り時間が31分と表示されたので,車に戻って読書。 今日はまず松嶋智左さんの 『女副署長 祭礼』 を読みました(待っている間には読みきれなかったので,続きは帰宅後)。
女性署員と課長が同じような食中毒の症状を見せたので,「おっと署内不倫ですか?」 と思ったら,他の署員もどんどん倒れてびっくり。 集団食中毒でした。 想像が下世話でどうもすみません。
複数の事案が同時進行するので,一体どうなるのか…と思いましたが,着実に解決していく様子に安堵しました。 …が,まさかこんな結末が待ち受けていたとは。
読み終わってから,しばらく気が抜けた状態になりました。 いやいや,まさか…。 ネタバレになるので書けませんが,確かに衝撃の完結でした。 もう少し続いてほしかったな…。
ショックを紛らわすべく,小路幸也さんの 『東京バンドワゴン』 を読みました。 以前から存在は知っていたけど,ようやく読み始めることにした。
古本屋と大家族,この構成が良いですね。 家族構成の複雑さも良い。 巻頭の登場人物紹介を読んだ時は,「こんなにたくさん…,覚えられるかしら?」 とちょっと不安になりましたが,すぐに見分けがつくようになりました。
いやー,なんか良いですね。 嫌な人が1人も出てこないのも良い。 日常の謎というのも良いです。
現在18弾まで出ているみたいなので,楽しみに読み進めようと思います。 一気に読み終わってしまいそうで怖いな。 ゆっくり読むことにしよう,うん。
2023年06月04日(日)   No.7102 (日記)

アップルパイ
満塁でギータは怖い。

梅雨の晴れ間で,広島は快晴。 母がこたつ用の毛布を洗濯したがっているので,コインランドリーに行きました。
晴れているから洗濯だけで良いのでは? と思ったのですが,「乾燥もする」 というので60分コース。 長い…。
晴れているのに,コインランドリーは混んでいた。 洗濯だけの人もいるのだと思いますが,乾燥機だけ利用する人も多いみたいです。 一度にたくさん乾くので,便利なのでしょうね。
待ち時間の間に母を連れてあちこち買い物に回ったのですが,途中ちょっとイラッとしてぷりぷり怒ったことを反省しています。 更年期かなぁ…って毎度これですが,たぶん更年期じゃなくてもイライラすると思います。 イライラして当たってしまうのは,母に対する甘えなんだろうな,と思ったりもします。 向こうは迷惑でしょうけど。
帰宅後,乾燥機にかけて乾いているだろうけど,一応外に干しました。 今日は陽射しだけじゃなく風もあったので,気持ちよく片づけられると思います。
さて,広島は快晴でしたが,ニュースで線状降水帯が発生した地域の映像を観て,心が痛い。 昨日の私の水たまりの話はかなり規模が小さいけど,水の深さがよくわからないという点ではちょっと共通しているように思います。 道路の冠水もぱっと見深さがわからなくて進んでしまって動けなくなる,というドライバーも多いのではないでしょうか。 本当に水の深さは想像ができません。
こういう水害は,本当に明日は我が身。 他人事とは決して思わず,気をつけようと思います。
2023年06月03日(土)   No.7101 (日記)

芋けんぴは止まらない
お昼休みに心置きなく 「うほー」 と奇声を上げました。

朝,職場の駐車場に着いたら雨が小降りになっていたので,自動車保険の更新書類を投函すべくポストに向かいました。
普段通らないルートで駐車場から出ようとしたら,一面の水たまり。 でもレインシューズだから大丈夫…と思って歩を進めたら,意外と深くて足が水没しました。 ひぃ〜。 レインシューズの防水部分も,思っていたより範囲が少し狭く,水が靴の中まで入ってきた。 朝から凹む。
職場に着いて靴を脱いだら,靴下の両サイドが大きく濡れていたけど全面ではなくて,それはちょっと良かったです。 タオルがないので,ティッシュで靴の中と靴下を拭いて,室内履きに履き替えました。 こういう時,ドライヤーがあったらなー,と思った。 使っていないドライヤーをロッカーに入れておこうかしらん。
勤務時間中は机の下で室内履きを脱いだ足をぶらぶらさせて,自然乾燥に努めました。
それにしても,駐車場のあの場所から雨の日に歩いて出るのは危険だと思いました。 皆さん,どうされているのかしら…と思いましたが,車であそこから入る人はきっと水たまりにも気づくから,他のルートで出ているのでしょうね。 わざわざあそこから出ようとしたのは,普段通らない私くらいだ。 それにしても,あの水たまりの深さには驚きました。 水たまりの見た目に騙されるなっ。
2023年06月02日(金)   No.7100 (日記)

明日の朝スタート
ガーデンイベントをスルーすると決めたら,楽になりました。

自動車保険の更新書類が届いたので,開封してチェック。 すぐに記入して,何度も確認した後,封をして準備完了。 明日,投函します。
こういうのは悩んでも仕方がないので,おすすめプラン一択です。

健康診断の予約開始日なので,朝からドキドキそわそわ。 決して楽しみな予約ではないのに,どうしてこんなに毎回ドキドキしないといけないんだか。 …それは,なるべく朝早い時間帯に予約を入れたいからですね,きっと。 血液検査のために絶食するので,早く終わらせて楽になりたいんです。
というわけで,いつにない集中力で予約に臨み,朝の2番目の受付時間に予約を入れることができましたーっ,やったー(最初の受付時間はすぐに予定数に達していた)。
悪あがきはせず,ありのままを診てもらいます。 それが健康診断です。

昨年の4月頃から中指の先(第一関節?)が時折ピキッと(またはパキッと)鳴るようになり,特に悪化することも治ることもなく1年以上経ちました。
いつも鳴るわけではなく時折指を伸ばす時に鳴る程度だし,特に痛みがあるわけでもないので病院に行くほどでもないような気がして,そのままになっています。 病院に行った時に鳴ってくれないとどうしようもないしなぁ…。
わからないことはすぐにググるのですが,この件に関してはまったく情報がないので困っています。 ばね指,というのともどうも違う気がするし。
健康診断の時問診があったら,ちょっと聞いてみようかな。 でも,そんなことを聞かれても困るだろうなー。 …自分がたぶん忘れている。
2023年06月01日(木)   No.7099 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50