2023年05月の日記

<<  2023年05月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2023年05月31日(水)
勝ったーっ!
2023年05月30日(火)
カナリア諸島にて
2023年05月29日(月)
フルーツティー
2023年05月28日(日)
同一カード3連勝!
2023年05月27日(土)
連勝バンザイ!
2023年05月26日(金)
初ものづくし
2023年05月25日(木)
正々堂々
2023年05月24日(水)
あと200個
2023年05月23日(火)
おかえりー
2023年05月22日(月)
野菜たっぷり味噌汁
2023年05月21日(日)
スープ春雨
2023年05月20日(土)
久々ごんぼ巻き
2023年05月19日(金)
雨のち晴れたり曇った..
2023年05月18日(木)
焼き菓子探し
2023年05月17日(水)
羽毛布団限界説
2023年05月16日(火)
2冊返して3冊借りた
2023年05月15日(月)
難読名字
2023年05月14日(日)
ガーリックチキン
2023年05月13日(土)
5月の雨の日
2023年05月12日(金)
ホルモンペペロンチー..
2023年05月11日(木)
週末のメニュー
2023年05月10日(水)
6月の予定
2023年05月09日(火)
葉桜の日
2023年05月08日(月)
ラストスパート開始
2023年05月07日(日)
ぐうたら日和
2023年05月06日(土)
ミルフィーユメロンパ..
2023年05月05日(金)
今日は金曜日
2023年05月04日(木)
曜日感覚麻痺中
2023年05月03日(水)
今日からリラコ
2023年05月02日(火)
Restart
2023年05月01日(月)
サラダを買いに

勝ったーっ!
生物生産までとことこ歩いて出張対応。

Teamsでリアクションが全然反映されないなーと思っていたら,全然関係ない書き込みについてました。 なんだかなー。

臨時ニュースで 『あまちゃん』 が休止になったので,普段より約10分早く家を出てみました。 今日は掃除当番で,いつもの時間に出勤しても縄跳びできないので,少しでも早く…と思いまして。
10分早く出ても,道路は軽く渋滞していました。 普段より少しマシなくらい。 とりあえず10分弱,縄跳びを行うことができて良かったです。

先週の 『マツコの知らない世界』 を観て寒天を,昨日の放送を観てゼリーを作りたくなっています。 夏だし,良いですよね。
簡単なところだと,ところてんとゼリエースでしょうか。 どちらも粉末の素が家にある(賞味期限はたぶん切れているけど,気にしない)ので,気が向いたら作ってみます。 …なかなか気が向かないから,賞味期限が切れるんだよー。
というわけで,今日は同僚とお昼はコーヒーゼリー,夕方は寒天(みつ豆)の話で盛り上がりました。
同僚はよくコーヒーゼリーを買って食べるらしい。 私は今まで一度も買ったことがないので,ちょっとスイーツ売り場をチェックしてみようかしら…と思いました。 あと,世代がほぼ一緒なので,子どもの頃グリコのカフェゼリーにときめいたという話でも盛り上がった。 カフェゼリーもたぶん食べたことはないけど,足つきの容器というのが特別な気がして,憧れの眼差しで見ていたように思います。
みつ豆と言うとまず缶詰を思い出すのですが,まだあるかなーと検索したらありました。 近所のスーパーにあるかどうかはわかりませんが,今度探してみようと思います。 それより地元の和菓子屋さんに,缶詰じゃないみつ豆がないかしらん。
2023年05月31日(水)   No.7098 (日記)

カナリア諸島にて
交流戦がスタート! 元気を出して行こう!

最近朝の渋滞がひどくて,縄跳びをする時間がなかなか取れません。 私は何時に家を出たら良いんだ!?
一番渋滞する時間帯に家を出ているのだろうか? と思ったりもしますが,10分やそこらで渋滞が解消するとも思えず…。
とりあえず 『あまちゃん』 は観たいので,今より早い時間に出かけることは不可能です。 でも夕方となると,エア縄跳びになっちゃうんですよねぇ。
夕方,心置きなく跳べそうなのは,電気室? …空気が悪いよなー。 あと,跳ぶにはちょっと狭い気もする。
一時は屋上で跳ぶことを考えたりもしましたが,天候に左右されないのはやはり屋内なので,屋上のことは頭から消し去りました。
防犯カメラがなくて,カーペットでもなく,誰にも遠慮せず縄跳びできる場所を絶賛模索中です。

同僚とパフェの話をしました。 最近の映えるパフェではなく,昭和のパフェの話。
とは言え,子ども時代にパフェを食べた記憶がほとんど…,いや,まったくない。 そもそも喫茶店に行くような家庭ではなかったし,小学3年生の頃,父と散歩帰りに寄った喫茶店で食べたのは,プリン・ア・ラ・モードだったし。 たぶんすごくめずらしいことだったので,今でも覚えているのだと思います。
少し時間が飛んで,短大生の頃,西広島駅前のビルにあった 「レモン」 という喫茶店的な飲食店にグラタンやパスタなどとパフェのセットがあって,10人近いグループで食べに行ったことがある。
仲間内で 「なんとかアーンドなんとか」 という言い方が流行っていて(「アンド」 を無駄に伸ばすのと,全体的に変な抑揚をつける),全員が 「ドリア アーンド フルーツパフェ〜」 みたいな言い方で注文して爆笑していたような気がします。 お店の人にとっては,一つもおもしろいことはなかったのだろうな。 むしろ 「はよー,注文せい」 と思われていたことだろう。
…「レモン」 について検索しても情報はなかったのですが,己斐のグルメ情報がいろいろ見つかりました。 これは同僚と共有しなくてはっ。
2023年05月30日(火)   No.7097 (日記)

フルーツティー
週一で確認することにしよう。

日曜日はずっと同じ姿勢で本を読んでいることが多いので,寝ている時に腰が痛くなります。 運動しないとダメかー(そりゃそうだ)。
それもあってか,月曜日の朝の目覚めが本当に悪いです。 休み明けってだるいよねー。
天気の悪さも,だるさの一因のように思います。 今週は梅雨入りしたのかと思うほど,天気が悪そう。 …と思っていたら,梅雨入りが発表されていました。 なんともあっさり。
あと,昨日だったか杜のすっぽん黒酢のCMを見て 「わかる〜」 と思うことが多々あったので,年齢のせいでだるいというのもありそうです。 どういう内容だったか具体的に覚えてはいませんが,やる気が出ないとかそんな感じだったと思います。 飲んだ方が良いのか,杜のすっぽん黒酢? でも,お高いわよね。
黒酢ではないけれど,自家製梅のサワードリンクを飲もうと思います。 じめじめした時期は,さっぱりしたもので乗り切りましょう。

お昼にポケ森を開いたらその1時間前に姪が入っていたので,「平日なのに…? 何かあったのか?」 と心配になりましたが,すぐに 「あ,昨日運動会だったのかも(今日は振替休日)」 と気づきました(姪は小学校教員)。
昨日はそう暑くもなかったし,雨も降らなかったしで,良かったんじゃないでしょうか。 今日梅雨入りしたと思うと,本当に良いタイミングと言える。
さて,昨日読み始めて一話だけ残っていた柏井壽さんの 『京都スタアホテル』 を読み終わりました。
2話目に 「鴨川様」 が出てきたので 「まさか…?」 と思ったら,『鴨川食堂』 の鴨川こいしでした。 京都つながりね。
なーんかかなり贅沢をしていましたよ,鴨川こいしは。 鴨川食堂って,意外と儲かっているのね,と思った。 それが食堂の収益だとしても,食の探偵の収益だとしても,どちらも父親の流頼みですよね。 そのお父さんに不満を持ちながら(ほぼそのストレス解消に)散財するのってどうなん? と思いました。
今日読んだ最後の一篇ではリモートウェディングが描かれていましたが,リモートで料理まで同じもの…というのは流石にやり過ぎでは? と思いました。 実際にそんなことをしているホテルや結婚式場があったんですかね。
…おっと否定的なことばかり書いてしまいましたが,『『禊川茶寮』の再婚ごはん』 と 『『風花』のたそがれごはん』 は良かったです。 白足袋の表現が良かったですね。
2023年05月29日(月)   No.7096 (日記)

同一カード3連勝!
ちょうちょいくしゃみが出ます。

今日,天気が良さそうだったらコインランドリーに毛布の洗濯に行こうと思っていたのですが,曇っていたのでやめました。 ってことで,引きこもり。
午後,外から 「パン,パン」 という音が聴こえてきました。 実は火曜日だったか水曜日だったかから2日連続で同じ音が聴こえてきたことがあり,気になったので網戸をそーっと開けて外の様子を窺ったら,隣の部屋の窓からピストルが突き出ているのが見えました。 もちろんおもちゃだと思いますが,連続でパンパン撃っていた。
数えてはいませんが,50発以上は撃っていたんじゃないでしょうか。 大の大人が一体何をしているのか。 ちょっと怖いですね。
さて,引きこもりの今日は読書三昧。 まず,昨日読み始めた西條奈加さんの 『よろずを引くもの お蔦さんの神楽坂日記』 を読みました。
万引き…,よろずを引くものってそういう意味か。 そういう病気を抱えている人もいるのでしょうね,同情する気にはなれませんが。
作品紹介にある 「粋と人情,そして美味しい手料理が味わえる大好評シリーズ」 に間違いはないけど,内容的にはちょっと物足りない気がしました。 こんなもんじゃないだろう,という感じ。 何でしょうね。
続きまして,新川帆立さんの 『倒産続きの彼女』 を読みました。
おもしろかった〜。 今回は剣持麗子目線ではなく,同僚弁護士の美馬玉子目線で描かれているのが新鮮でした。 彼女の目を通して描かれた剣持麗子も良かった。 悪い人ではないんですよね,本当に。 むしろ今作では人の好い部分が多々描かれていて,好印象でした。
美馬玉子の境遇には,切なさを覚える場面が幾度もありました。 悲しい…。 頑張れ,玉子! 応援しているぞ。
あと短篇集が1冊出ていますが,このシリーズはまだまだ続きますかね? 続いてほしいな。
2023年05月28日(日)   No.7095 (日記)

連勝バンザイ!
中指の先がピキピキ鳴る。

昨夜はコーヒーのカフェインを疲労と白ワインが打ち負かし,朝までノンストップで眠れました。 眠りにつくのもあっという間だった。
朝は,アラーム無しでいつも布団から出る時間にぱっちり目が覚めました。 すぐに支度をして,可燃ごみのゴミ出しをしてから,マイヤーのラグを洗濯すべくコインランドリーに行きました。
ネットにも店内にも,早朝は100円引きだと書いてあるのに,通常料金でした。 何だそりゃ。 詐欺だな,詐欺。
残り時間24分の表示が出たので,車に戻って読書。 そのくらいの時間だと,家に帰ってもなんか中途半端な気がするので。
というわけで今日の1冊目,八木沢里志さんの 『森崎書店の日々』 を読みました。 途中まで車の中で読んで,帰宅後コーヒーを飲みながら続きを読んだ。
ほっこりしつつ,ちょっと痛快な展開もあり,おもしろかった。 続編の 『桃子さんの帰還』 もちょっと切なくなるような内容だけど,おもしろかった。 「みんな,幸せになってよ」 と思いながら読みました。 早朝の読書にふさわしい1冊でした。
午前中,産直市に行ったり,市立中央図書館に行ったり,ドラッグストアとスーパーに買い物に行ったりして,帰宅後東野圭吾さんの 『透明な螺旋』 を読みました。
「随分簡単に人を殺すものだなー」 というのが正直な感想です。 唯一の解決策じゃないでしょ,それは。 どうにもこうにも納得できないし,内容的にも 「ガリレオシリーズである必要があるのか?」 という印象。 でも,最後まで飽きずに読ませるのは流石だな,と思いました。 読んでいる間は楽しかったです。
2023年05月27日(土)   No.7094 (日記)

初ものづくし
両腕の筋肉痛で,縄を回せませんでした…。

をいをい,つば九郎,惜しくもなんともないじゃないか。

ミニハニワあつめが終わったので,しばらくサボりまーす。

仕事帰りにコンビニ前の歩道で棒アイスを食べている若者を見て,昨日読んだ 『奇跡集』 を思い出しました。 それ,2本目じゃないよね?

今日は久しぶりに職場でコーヒーを飲みました。 朝 『純喫茶トルンカ』 をちょこっと読んだ影響かもしれません。
『純喫茶トルンカ』 の続編 『純喫茶トルンカ しあわせの香り』 を読むためにコーヒーを準備しているのですが,もったいなくて未だに読めずにいます。
最初に 『純喫茶トルンカ』 を読んだ時はなんの予備知識もなかったので,特に何の感情も持ち合わせていなかったのですが,読み終わってから続編があると知った時の喜び,そして続編が刊行されて8年も経つのにその先はまだ出ていないことを知った時の失望を思うと,読み終わるのがもったいなくて読み始めることができないんです。 友達が聞いたら,「いつ死ぬかわからんのんじゃけぇ,早く読まんと」 って言われそうです。 …あー,「もったいない」 じゃなくて,「さみしい」 のかもしれないな。 読み終わることがさみしいんです,きっと。
コーヒー効果で,今夜は夜中に目が覚めて眠れなくなるおそれあり。 白ワインを1本空けても,おそらくそれを上回るカフェインパワー。 受けて立つわよっ。 …って,どっちも自分の行動の結果やないかーい。 ワインって,栓を開けると飲み切らないと…って思いますよねぇ〜。 何の責任感だよっ,それは!? ← 酔っ払い。
2023年05月26日(金)   No.7093 (日記)

正々堂々
昨日の最後の一言が気になりました。

昨夜,寝入りばなにぱっと目が覚めて,そこから眠れなくなってしまいました。 うとうとしたのはほんの数分だと思うのに…。
眠れないと思うと余計なことを考え出して,余計に眠れなくなる。 悪循環です。 その不安の芽を1つ自分で摘んだので,眠れなくなってもそのことは考えなくて良さそうです。 …というか,余計なことを考えるな。

『純喫茶トルンカ』 で雫が 「うほー」 と奇声を発する場面が好きで,機会があれば自分も 「うほー」 と言ってみたいと思っています。
そして,今朝まさに 「うほー」 と言いたくなる話を聞いたのですが,相手との関係性がまだ希薄なので,言葉にする勇気がありませんでした。 心の中で 「うほー」 と奇声を上げていた。 マスクの中で,口は動かしていたかも。
さて,昨日今日で小野寺史宜さんの 『奇跡集』 を読みました。 平日なのに,ついつい読んでしまった。
第一話が 『青戸条哉(あおと・じょうや)の奇跡 竜を放つ』 というタイトルなので,「竜を放つ? 物騒な話なのかしら…」 と思いながら読み始めたら,腹痛という名のとんでもない竜が暴れていた。 「放つなよ,電車の中で放つなよ」 とドキドキしながら読み進めました。
その話のラストで思いっきりほっこりし,二話目以降はぐっときたり,ぎょっとしたり,ほっとしたり…と様々な感情で読みました。 「あれ? この名前はさっきも見たような…」 とページを遡るのも,楽しかった。
最後の一話は再生への一歩だと信じたい。 ホワイトシチューうどんは,私も食べてみたいです。
2023年05月25日(木)   No.7092 (日記)

あと200個
車検の予約完了。 スムーズに終わりますように。

朝ドラにはまっている同僚に刺激され,私も今週から録画して観ています。 先週の土曜日の朝,1週間分を通して観たらおもしろかったので,観る気になった次第です。
今のところ,朝食時に前日の放送を観ているので,今日の分は明日の朝観る予定です。 楽しみです(楽しみでも今夜は観ません)。

昨夜は緑茶を飲んだ影響か,なかなか寝つけなくて困りました。 でもその結果なのか,今朝はアラームが鳴るまで目が覚めなかった。 途中覚めかけたような気もするけど,目を開くほどには覚めなかったように思います。
やっぱり30分遅く寝ると30分遅く目が覚めるのでしょうか? でも,なかなか寝つけないのも困るので,夜緑茶を飲むのはやめようと思います。

今日の朝活(縄跳び)で,新記録149回を記録しました。 「あと1回で150回…」 と思った瞬間,引っかかった。 惜しかった。
その後は数えず跳んでいたのですが,「かなりの回数を引っかからずに跳んでいるなぁ」 と思うこともあったので,150回を超えて跳ぶことができていたかもしれません。
あと,今日は二重跳びも1回だけ成功しました! 進歩,進歩。 こういう小さな進歩を励みにして,毎日続けていきたいと思います。
2023年05月24日(水)   No.7091 (日記)

おかえりー
カエルは悪くない。

最近,アラームが鳴る30分前に目が覚めることが多い気がします。 時計を見て,毎朝絶望する。 アラームが鳴るまで,ノンストップで眠らせてほしい…。
もしかして,30分遅く眠ったら,アラームの時刻に目が覚めたりするんですかね? そういう単純な話ではない? まぁ,アラームの時刻に目が覚めても,絶望するか。
今朝の朝活は,邪魔が入ったのでできませんでした。 もしかして,今週はずっとできないのか? なんか,もやっとイラッとしています。 良いや,明日は気にせずやっちゃおう。
さて,今日は帰宅後,ブラウスのアイロンがけをしました。 日記に書くほどのことではないけれど,アイロンがけって面倒なので 「やった感」 がある。
洗濯物のブラウス3枚 + 夏物のブラウス3枚をアイロンがけ。 夏物はまだ着ないと思いますが,少しずつかけておくと後々楽になる。 いつもの,少し未来の自分を少し楽にする行動です。
明日は,ブランケットや職場のひざ掛け,手袋などを洗濯する予定。 もう初夏ですもんね。 家で素足で過ごすと少しひんやりしますが,ブランケットを掛けるほどではない,…たぶん。
羽毛布団のカバーを洗濯して片づけたいのですが,綿毛布だとやっぱりまだ少し寒いので,悩ましいです。 そんなに急ぐことではないと思うけど,やる気スイッチが入りかけている時に片づけておきたいものです。
2023年05月23日(火)   No.7090 (日記)

野菜たっぷり味噌汁
来週から 『梅ちゃん先生』 かぁ。

夜中にちょっと肌寒さを感じたのですが,そのまま綿毛布だけで眠ったせいか,喉が不調で今朝は声が出ませんでした。 体は正直っす。
夢にやたらと上重アナが出てきたように思います。 昨夜,録画していた 『シューイチ』 を観たせいでしょうか。 夢の内容はまったく覚えていないのですが,朝支度をしている時,なんだか少し泣きたい気持ちになったのは,夢のせいだろうか? なんとなく泣きたくなった。 その後もいろいろな感情の変化があり,「もしかして情緒不安定?」 などと考えましたが,おそらく本当に不安定だったらそんな風に思わないと思うので,情緒は安定しているのだと思います。 まぁ,いろいろ考えることはあるよねー。 考え過ぎる性格だし。
さて,今朝の縄跳びは,126回の最長記録を達成しました。 数えないと言いつつ1回目だけは数えていて,100回超えにちょっと気分を良くしました。 今週も朝活,頑張りますっ!

帰宅後,マイヤーのラグとコットンラグの敷き替えを行いました。 「ちょっと遅い?」 と思いましたが,昨年は5/27に交換したみたいなので,こんなものかもしれません。 …と思ったけど,その前は大体5月の連休中に交換していたらしい。 昨年はいろいろあったからなぁ…。 今年は冷え込む日もあったので…ということにしておきます。
マイヤーのラグは畳んで洗濯ネットに入れて,車に載せておきました。 コインランドリーに行くのは週末ですが,部屋に置いておいても邪魔なので。
コットンラグもかなりへたってきたような気がするけど,もう少し頑張ってもらいましょう。 7月くらいになったら,もう一枚のラグに交換すると思います。 …そっちのラグの方が古いのですが,まだ使っています。 物持ちの良い私です。

先週からちょこちょこ読んでいた冬森灯さんの 『すきだらけのビストロ』 を読み終わりました。
味はあまり想像できないけど,美味しそうな料理がたくさん出てくるおとぎ話のような小説でした。 てっきり 「隙だらけ」 だと思っていたのですが,「好きだらけ」 だったんですね。 そっかそっか。
良くも悪くもファンタジーでした。
2023年05月22日(月)   No.7089 (日記)

スープ春雨
サミットロードは勝ち越し。 いいじゃんいいじゃん。

今日は天気が良かったので,久しぶりに布団を干しました。
最近週末に天気が崩れることが多くて,なかなか干せずにいた。 晴れたとしても前日が雨だと地面から湿気が上がってくるので,なかなか干せないし。
有言実行で,衣更えも行いました。 なかなか重い腰が上がらない私ですが,やると決めたらそこからは早い。 せっかちな性格なので,ちんたらちんたら,だらだらだらだらやるのが嫌いなんです。 始めたらさっさと終わらせたい。
というわけで,作業もかなり雑だったりはします。 夏物の衣料を収納ボックスから出して,空いたスペースに冬物をしまって,防虫剤を置いていく。 …だけ。
今回驚いたのですが,冬物の収納スペースが全然足りない。 夏物よりかさばるのでそうなるのは当たり前ですが,今までこんなに収納スペースに悩んだことはなかったように思います。 秋冬に新たに服を購入したわけでもないのに,一体どういうわけなのか。 …あ,今までハンガーにかけたままにしていた服も,畳んでしまったからかしら? これまでが横着だったということですね。
クローゼットのハンガー部分にもう何年も着ていない洋服がかかっていることに気づいたので,思い切らないといけないな,とも思いました。 今日はまだ思い切ってはおりませんけど,やる気になったら思い切ります。 その気になれば,早いんです。
さて,今日は丸山正樹さんの 『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』 を読みました。
たった今知ったのですが,ドラマ化されるんですね。 しかも主演は草剛くん。 読む前に知っていたら当て読みしてしまったかもしれませんが,知らずにフラットな気持ちで読めたのは良かったように思います。
主人公荒井尚人の前職が意外でしたが(ネタバレになりそうなので伏せておきます),「あー,なるほどー」 と腑に落ちる展開でした。 何森との関係性も良かった。 これで貸し借りなしになったわけですけど,もしかしたら今後も登場するのかも? なんて思ったりしています。
作品紹介に 「感動の社会派ミステリー」 とありますが,今作のことを的確に表した言葉だな,と思います。 読み終えた後,少し目が潤みました。 ちょっとハードルの高そうな内容ですが,素直な気持ちで読むのが吉,だと思います。 良い本と出会えました。
2023年05月21日(日)   No.7088 (日記)

久々ごんぼ巻き
なんとも言い間違いの多い実況だった。

あるニュースに腹が立って仕方がない。
なんとかの一つ覚えみたいですけど,こんなにイライラするだなんて,いよいよ更年期なのかしらん。 来るなら来いっ!> 更年期

今日は今年初めて半袖で過ごしました。 朝は少し寒かったけど,日中はちょうど良かった,…かも。
実家では昨夜薄手の羽毛布団をかけて寝たのですが,夜中に少し暑くなりました。 羽毛布団のせいなのか,焼酎ハイボールのせいなのか,はたまた原因は両方か。 …あ,あと更年期?
まぁ,それでもよく眠れた気はしています。 次の日が休みだと,やっぱりリラックスして眠れるのだろうな。
実家の部屋の片づけは,また滞っています。 半分くらい詰め込んだゴミ袋がそのままになっている。
午前中は母を買い物に連れて行き,午後は野球中継を観るので,通常の週末だと進まないんですよねぇ〜。 もう開き直っている。
ま,もう少し暑くなったら野球もナイトゲームになるので,片づける時間が取れるでしょう。 やる時はやりますよ,たぶん。 たぶんなら絶対。
2023年05月20日(土)   No.7087 (日記)

雨のち晴れたり曇ったり
両腕が痛い…。 筋肉痛かしらん。

昨夜は2時過ぎにぱっと目が覚めた。 そして,スマホの充電をしました。 そのくらいの時間に始めると,朝起きた時ちょうど100%になっていると思って(若干の過充電はありますが)。
というわけで,夜中ではありましたが,タイミングの良い目覚めだったように思います。
でも,朝起きる時は,だるかった…。 金曜日なので,そうなるのは仕方がない。 雨のせいで外がまだそんなに明るくなっていなかったのも,目覚めの悪さの原因のような気がします。 朝の日光は大事。
今週は先週ほど忙しくはなかったので,頭も体もそこまで疲れていないのかもしれませんが,週末はしっかり休もうと思います。 日曜日はそこそこ天気が良さそうなので,いざ衣更えをっ!(あくまでも予定です。)
さて,今日は大型連休以来,実家に帰っています。
帰る途中,ある場所で 「あー,前に帰った時,ここから謎の大渋滞で…」 と思い出して,ついでに 『プリンシパル』 を読んだことを思い出してしまった。 忘れさせてくれよぉ〜。 どんだけ〜,ですよ,本当に。
もう,トラウマだな,『プリンシパル』 は。 これから読まれる方は,心の準備が整ってから臨まれたし。
2023年05月19日(金)   No.7086 (日記)

焼き菓子探し
今日の一句 : 玉ねぎを3つ刻んで目が痛い。

縄跳びの時,回数を数えるのをやめました。
跳び始めは順調に連続50回を超えるのですが,70回を過ぎたあたりから 「もしかして,100回いけるかも?」 とドキドキして手足の動きがチグハグになって,失敗することが多い。 だったら,回数はわからなくても安定して跳べた方が良いかな,と思った次第です。 回数ではなく,時間(10分)で跳ぶことにしました。
最近体調不良でなかなかうまくいかなかったのですが,今日はようやく10分間跳び切ることができました。 合間の中断もトータルで1分は切っていると思うので,9分間は跳べたはず。 そう思っておこう。

一昨日の夜中に目が覚めた時,少し汗をかいていて驚きました。
「お酒は飲んでいないのに,なぜ…?」 と考えて気がついた,もう羽毛布団では暑いのです。
ってことで,昨夜から綿毛布にしました。 これが快適で,朝まで(アラームが鳴るちょい前に目が覚めたけど)ぐっすり。 そうかそうか,お酒以外の理由で暑いこともあったのだな。
今日羽毛布団のカバーを洗濯しようかと思ったのですが,午後から雨の予報だったのでやめました。 もしかしたら,雨でまた少し冷える日もあるかもしれないし(ないかもしれないけど)。
昨日は日中も暑くて,午後冷たいものを飲みたくなったので,今日は水出し緑茶をサーモスに入れて持って行きました。 雨の予報だったこともあり,実際はそれほど暑くならなかったんですけどね。 でも,水出し緑茶は美味しかったです。
2023年05月18日(木)   No.7085 (日記)

羽毛布団限界説
2日残して,私のつり大会は終了しました。

朝縄跳びをしたら,その後左の肩甲骨あたりの筋が寝違えたみたいになりました。 体に良いことをしているつもりなのに,なんだかなーです,まったく。

週末ではないのに,また読んでしまった,『ホントのコイズミさん』 と平野レミさんの 『おいしい子育て』。
『ホントのコイズミさん』 は横書きで,ちょっと読みにくかった。 今度 SPOTIFY の配信をチェックしてみようかな,と思います。
『おいしい子育て』 は,レミさんのお子さん(唱さんと率さん)が小さい頃の話が書かれているので,随分大きくなった今読むとまた違うおもしろさがあるように思いました。 最後の 『和田家の嫁姑鼎談』 が良かった。
本を読んでいる時間があるなら,衣更えをしろ,ファンヒーターと扇風機の入れ替えをしろ,ラグを交換しろと脳の中でもう一人の自分がツッコんでいます。 わかっちゃいるけど,なかなかね…。 暑くなってきたし,そろそろね…。 そう,今日もすごく暑かった。
帰宅後,少し元気があったので,作業としては一番楽なファンヒーターと扇風機の入れ替えを行いました。 優先順位も一番低いけど,「何かやった」 という実績が必要なのです,気持ち的に。
さてさて,お次は週末にできたら衣更え…と思っています。 元気があれば,ラグの交換も。 でも,ラグの交換は気が向いたら…程度に考えています。 コインランドリーも行けるのは来週末ですしね(晴れますようにっ!)。
2023年05月17日(水)   No.7084 (日記)

2冊返して3冊借りた
1時間半近く窓口対応をしていたら,足が疲れました。

連休の影響でより短く感じるのかもしれませんが,5月ももう中旬だということに少し驚いています。 あっという間に6月,そして梅雨入り?
なのに,未だに衣更えをしていない…。 気持ちは焦るけど,全然やる気が起きません。 部屋のラグも交換しないといけないなー,と思いつつ,作業予定は未定。
週末晴れたらやる気が起きるかもしれないのになー,と天候のせいにしています。 いや,理由の半分はそれだぜよ。

Open Core Legacy Patcher (OCLP)で Ventura にした iMac で Virtualbox が使えないのが不便でいろいろ調べていたら,「OCLP の設定画面で "Disable AMFI" のチェックを外すと良い」 という情報を見つけたので,「おぉっ,これは!」 ですぐに飛びつき,チェックを外して OCLP をインストールし直して再起動。 …と,途中で止まったまま動かなくなりました。
「えっ?」 と思いつつ,再度検索すると 「macOS 13.3以降でチェックを外すと,起動しなくなる」 という情報が見つかりました。 …えっ?
「起動時に OCLP ではなく Macintosh HD を選べば良いんじゃね?」 と思ったのですが,起動せず。 復旧モードでも起動せずで,絶望しながら Command + R から指を離したら,インターネット復旧が始まりました。 久々に焦った〜。
結果,Yosemite まで遡ることになりました。 泣ける…,けど自業自得…。 メインで使っている端末じゃないのが,不幸中の幸いです。 Yosemite → Sierra → High Sierra → Big Sur という長い道のりだった。
さてさて,とりあえず現時点では OCLP で Virtualbox を利用できないことがわかったので,しばらくはおとなしく Big Sur を使うかなー。
2023年05月16日(火)   No.7083 (日記)

難読名字
駐車場を調べ始める。

昨夜の睡眠は,全然ダメでした。 夜中に何度も目が覚めた。
暑くて目が覚めたみたいなのですが,お酒の影響であれば,金・土曜日も同様に目が覚めたはず。 金・土曜日は白ワインとスパークリングワインを,昨夜は焼酎ハイボールを飲んだのですが,この種類の違いが影響しているのでしょうか? 焼酎は体温が上がりやすい???
日曜日の夜は白ワインにした方が良いのだろうか? と思いつつ,焼酎の方が翌日体が楽な気もして,なかなか試してみる気になれません。 白ワインも1本飲まなければ大丈夫なのだろうけれど…。
次の日曜日は,白ワインをグラス2杯程度で試してみようかなぁ。 日曜日の夜は飲まない,という選択肢もあるっちゃあるかなー。 一度それを試してみよう。 安眠第一。

昨夜,松嶋智左さんの 『女副署長 緊急配備』 を読みました。 寝る前に本を読んだのも,睡眠の質の低下の一因でしょうか?
作品紹介にもありますが,登場する警察官の中に父親の介護問題を抱えている者,シングルマザーで常に保育園の延長保育に悩んでいる者などがいて,事件とは違うところでハラハラする場面が多々ありました。 身につまされる思いがしたし,切ない気持ちになることもあった。 あと,女性の副署長だと,やっぱりなんだか舐められている感じが嫌でした。 海外の警察小説だと,女性署長なんてめずらしくないのに。
杏美と伴藤は,一応和解できたのでしょうか? 今さら謝られたところで…という気もしますが,杏美の方が大人でしたね。 伴藤のしたことは,どちらも人間として最低だ。
土曜日から様々な本を読んだせいか,時間の感覚がぐちゃぐちゃになって,週末がすごく長く感じられました。 2日間よりもっと長く休んだ気がして,ちょっと不安になったりもした。
昼寝をしたせいもあるのかなー,とは思います。 これもやめた方が良い習慣なのだろうけれど,お昼にお酒を飲むと眠くなる。 …お昼から飲むな? そのことについては,最近少し考えてみたりもしています。 まだ実行はしておりませんが,考えてはいます,はい。 「お酒は週末のみのお楽しみ」 という思いが,決意を鈍らせます。 これも,一度試してみたら良いのでしょうね。 まぁ,そのうちに。
2023年05月15日(月)   No.7082 (日記)

ガーリックチキン
2連続で同一カード勝ち越し,イェイ!

昨夜,うたた寝をしました。 TVerで 『東大王』 の動画を観ながら,眠ってしまったらしい。 いやいや,びっくり。
寝る支度はできていたので,パソコンをシャットダウンしてそそくさと布団に潜り込みました。 そこからはノンストップで眠れました。 いやー,最近本当に睡眠の質が良くなっているような気がする。 このまま維持したい。
今日は久しぶりに熊野のノムラストアーに行きました。 特に理由はないのですが,月に一度の5%オフの日だし,久しぶりに行ってみたくなった。
魚売り場に刺身用の鯵の切り身があったのですが,半身1枚で298円,2枚でも298円のパックがあり,「どういうことだ?」 としばし考えました。
厚み(重さ)の問題か? とも思いましたが,ぱっと見のサイズが同じくらいなのに,1枚と2枚で同じ重さになるとも考えられず,謎は謎のままで売り場を離れました。
惣菜コーナーに行き,具たっぷりのおにぎりとスコッチエッグ,生クリームパンなどを購入しました。 残念ながら,ホルモン天ぷらはなかった。
帰宅後,イーストヒルズ西条の様子を遠目に窺ったのですが,昨日同様賑わっている気配は感じられなかったので,行くのはやめました。 キッチンカーも本当に来ているかどうかわからなかったし(いや,来ていたのだろうけれど)。
お昼は,『NHK のど自慢』。 あー,久しぶりに生放送でゴスペラーズを観たような気がします。 お元気そうで何より。
歌唱コーナーでは,思わず 「『ひとり』 か…」 と声が出ましたが,想定内でもあった。 昨年の 『Sounds of Love』 が奇跡だったのだ。
10月のライブまで,あと5ヶ月! 待ち遠しくてたまらないぞーっ!!!!!

今日は,中島久枝さんの 『匂い松茸 一膳めし屋丸九(八)』 を読みました。
作太郎の屏風絵の作業がまったく捗らない様子に,読んでいてイライラ,ドキドキ,ハラハラしました。 「第一部完結」 とあるので,描いてもらわんことには話も締まらない,とはわかっていましたが,本当にのらりくらりで困ったものです。
お高と作太郎の仲も,「もしかして,お高が一方的に思っているだけなのか?」 と心配になってきたのですが,そこはきちんと収まったので安心しました。 作太郎がようやく大人になったような気がした,…もういい歳なのにねぇ。
さて,第一部完結ということは第二部が始まることを意味しているのだと思いますが,はて,どういう話が始まるのか? 皆目見当がつきませんが,楽しみに待つことにします。 あー,今回もお料理が美味しそうだったっ!
2023年05月14日(日)   No.7081 (日記)

5月の雨の日
気持ちを切り替えて,明日は勝とう!

昨夜は,普段どおりの早い時間に布団に入ったので,うたた寝はなし。 結果,朝までよく眠れました。 たぶん夜中に一度も目が覚めなかった。
忙しくて疲れたから? と思いましたが,4月の方がもっと忙しかったはずなので,そういう理由ではないのかもしれません。 なんだろうなぁ,やっぱりレースのカーテンだけにしたから? いや,夜中に目が覚めなかったら,関係ないか。
どういう理由であれ,ぐっすり眠れるのは良いことです。
今日は焼き菓子のお店に行ってみようと思っていたのですが,あれやこれやとちょっと考えて,やめました。 再来週,開店していたら行ってみるかも。
というわけで,今日はサンスクエア図書館,産直市,市立中央図書館,ドラッグストア,スーパーと回りました。
サンスクエアとその周辺に制服姿の高校生がたくさんいたのですが,今日は何かあったのでしょうか? 土曜日だから,高校は休みだと思うのだけれど。 連休があったから,臨時登校? …にしては,午前10時にサンスクエアにいるのもおかしいか。 謎ですね。
今日は,魚のカマ焼きで飲みたいなーと思っていたのですが,産直市でカンパチのカマをゲットすることができました。 ブリなら最高だけど,カンパチでも良しとした。 美味しければ良いんです(美味しくいただきました)。
これだけでも産直市に行った甲斐があったのですが,お得な値段で卵を購入することもできました。
通常の10個パックではなく,かご盛りのようになった卵があって,それが190円だった。 どう見ても10個以上は入っていそうなので,「何か裏があるのか?」 と訝しがりつつ,「限定販売」 ともあったので 「安さの理由はそれかも」 と思って購入しました。
帰宅後,数えたら13個も入っていた。 13…,不吉ですか? いやいや,そこはBaker's Dozenということにしましょう。 ちょっと小さめではありますが,やはりこの数で190円というのはお買い得だと思います。
さてさて,帰宅後,市立中央図書館で借りた佐藤究さんの 『爆発物処理班の遭遇したスピン』 を読みました。 最近ほのぼのする小説を選んで読んでいたので,こういう殺伐とした小説を読むのは久しぶりかも。
表題作でいきなり右足が吹っ飛んで 「ひぃ〜」 と思いましたが,おもしろく読み進めることができました。 が,表題作は私にはちょっと難しかったかもしれません。 本当にこんな犯罪が起きたら嫌だな,とは思いましたが。
久々にハードな世界が続きましたが(『プリンシパル』 に比べたら軽かったかもしれませんけど),最後の 『くぎ』 は,人間の更生や未来を感じることができたような気がして,良かったです。 …書いていて気づいたけど,『プリンシパル』 を読んだのが連休中だから,殺伐とした作品を読むのもさほど久しぶりではありませんでしたね,おほほほほ。
1週間の疲れが,ちょっと癒せました。
2023年05月13日(土)   No.7080 (日記)

ホルモンペペロンチーノ
ピークを過ぎていて良かった…。

5連休明けの今週は長く感じられるかと思っていたのですが,忙しかったのであっという間に終わったような気がします。 これ幸い。
いやー,今週末は美味しいお酒が飲めそうですっ! …すでに飲んでいますけどね,えへへ。 白ワインを1本以上は飲みませんよっ,これは絶対,たぶんじゃなく絶対。
今週は,夜もよく眠れたような気がします。 レースのカーテンだけにしたのが良かったのでしょうか。 夜中に目が覚めても,「まだ大丈夫」 と思える安心感が良いのか? 疲れが溜まっているはずの今朝も,割と楽に起き上がることができました。 そう言えば,夜中に腰が痛くなることもあまりなかったのかも。
今くらいの時期は,酔ってうたた寝しても風邪をひく心配がないので,今夜はちょっとうたた寝しちゃうかもしれません。 …夜中に目を覚ましても,すぐに布団に入れる準備はしております,はい。

先日通勤中に,シャッフル状態にしているiPod touchからゴスペラーズの 『Free Space』 が流れてきて,テンション爆上がり。 リピートしようとしたら,今度は 『FIVE KEYS』 が始まった。 おぉ〜〜〜〜〜。
それから,行きは 『Free Space』,帰りは 『FIVE KEYS』 という日々が続いているのですが,今朝は行きに 『Free Space』 と 『FIVE KEYS』 を両方聴いてしまった。 ちょっと贅沢をした気分。
『FIVE KEYS』 の次が 『思い込み』 で,この曲も大好き(朝の支度中に口ずさむことがあるくらい)なのですが,『Free Space』 と 『FIVE KEYS』 にはちょっと及ばない。
『Free Space』 はたぶんまだライブで聴いたことがないので(ファンになりたての頃,まだ曲を把握していなかった時期にもしかしたら聴いたかもしれないけど),一度ライブで聴いてみたいんですよねぇ。 いつかツアーで歌ってくれないかなぁ。
さて,日曜日の 『NHKのど自慢』 では何を歌うのでしょうか? 『Follow Me』 を聴きたいけど,会場(いや,日本中)の老若男女が唖然としそうなので,たぶんこれはないでしょう。 昨年は 『Sounds of Love』 だったので,今年もそれほどメジャーじゃない曲だと良いなーと思っています。 … 『Free Space』 は絶対にありませんから(歌ったら,ある意味サイコー!!!!!)。
2023年05月12日(金)   No.7079 (日記)

週末のメニュー
まだまだ油断できませぬ。

今日もなんだかんだでしっかり頭を使いました。 おかげで15時過ぎにお腹が空いてきた。
同僚からお裾分けしてもらった最中があったのですが,食べる暇がなかった…。 脳の糖分補給にもってこいだったのに,残念。
さて,私ったらまだ週末ではないのに,また本を読んでしまいました。
車通勤だと夕方ちょっと時間に余裕があるし,疲れているから座って休みたいしで,ついつい本に手が伸びる。
昨日 『ランチ酒 おかわり日和』 を読み終わった後読み始めた,林真理子さんの 『李王家の縁談』 を読み終わりました。
戦前の上流階級の生活を描いた小説を読みたい,ってことで読み始めたのですが,上流過ぎました。 高貴過ぎて,何が何やら…。
あまりに庶民的な感想で申し訳ないのですが,主人公の梨本宮伊都子妃は2人の娘をはじめ,周囲の若いお嬢さんの縁談について考えると元気が出てくるという,ちょっとお節介?なおばさんみたいで,おかしかった。 興奮して体調を崩す場面では,「それって更年期なのでは?」 と思ってみたり。 ちょっと親近感がわく場面もありました。
皇族や華族の中で,自分より身分が上の人,下の人との接し方も興味深いものがありました。 登場した人たちについて,調べてみたいとも思った。
伝記ではなく小説なので装飾も多々あるのだと思いますが,正直で好感の持てる女性だな,と思ったのでした。 ちょっと怒りん坊なのもおもしろかったです。
2023年05月11日(木)   No.7078 (日記)

6月の予定
今日明日は気が抜けんな。

頭にリスをのっけた人に出会いました。 重たくないですか?


5/14(日)の 『NHKのど自慢』 にゴスペラーズが出演しますよー。 観てね。

ありがたいことに毎日忙しく,5連休は遠い過去のように感じています。 いや,本当にもう遠い昔。
今週は帰宅後にちょっとほっとしたくて,3月に購入した 『ランチ酒』 と 『ランチ酒 おかわり日和』 を読んでしまいました。 読むよねー,読む時は朝も時間を作って読むよねー。
先週だったか,『ランチ酒』 を1話だけ読んだんです。 で,一昨日続きを…と思って読み始めたのですが,数話読み進めてなんだか違和感。 予想以上に話が進んでいる気がする。
「おかしいぞ?」 と思って一話目を読み返したら,数日前に読んだとは思えないほど記憶を失っている。 …あ,間違って 『ランチ酒 おかわり日和』 を読んでいた。 そら,話も進んでいるはずですよ。
そこから軌道修正をして,正しい順番で読み直しました。 そして今日 『ランチ酒 おかわり日和』 を読み終わって解説を読んだら,この本を書店で手に取り 「続編だから前作から読んだ方が良いのか?」 と購入を迷っている人に対して,「まずはぜひこちらから読んでいただきたい」 とあったので,私の読み方もあながち間違っていなかったのかもしれません。 凡ミスでしたけど,あは。
こうなってくると,続きが読みたくて仕方がない。 『ランチ酒 今日もまんぷく』 の文庫化をお願いしますっ! 今,原田ひ香さんは結構きている気がするので,今年中に出ないかなーと期待しています。
2023年05月10日(水)   No.7077 (日記)

葉桜の日
チャンスだらけの長良川球場。

最近は寝る時,レースのカーテンだけにしているので,夜中に目が覚めても 「まだ暗いから大丈夫」 で,時計をチェックしないで済んでいる。 これだけでも,目が覚めた時の安心感が随分違うように思います。
昨夜は,よくわかりませんが 「早く目を覚ましたい」 という夢を見たようです。 全然望んでいないのに。
実際は携帯のアラームで目を覚まして,テレビをつけて二度寝を貪りました。 全然早く目を覚ましたくなかった。 でも,いつもの火曜日より,すっきり起きることができたような気もします。 なんでだろー。
今朝は道路が混んでいたので職場に着くのも少し遅くなり,縄跳びをする時間が十分取れませんでした。 おかげで集中できたのか,一度に跳べる回数(引っかかるまで)が普段より多かったように思います。 引っかかって中断する時間も普段より短めだった。 …二重跳びは相変わらずまだ跳べないけど(昨日から挑戦しています)。
割と満ち足りた気分で縄跳びを終えた後,ひょんなことから時間外のユーザ対応をする羽目になりました。 同僚が出勤してくる前に終わったから,誰も証人がいないサービス残業です(映像は残っているけど),ぴえん。 ま,ユーザが喜んでくれたから,いっか。
2023年05月09日(火)   No.7076 (日記)

ラストスパート開始
何か変わるのか,何も変わらないのか。

連休明け。 うっすら悪夢を見たような…。
悪夢のせいなのか,休み明けだからなのか,朝から少しブルーな気分でした。 久しぶりに太陽を見ることができて,少し元気にはなりましたが。 5月病になるような年齢ではないし,なんだろうなー。 …心当たりがないわけでもないのですが,うむ。
始業前に,1週間ぶりに縄跳び。 いきなり50回跳べたのは良かった,その後はぐだぐだだったけど。 縄跳びに適した運動靴がほしいなー,と思っています。 続けて跳べないのを,靴のせいにしています。
仕事では,朝から飛ばしすぎて,午前中に早くも疲労を感じました。 午後からはもっと慌ただしくて,ほとんど記憶がありません(もちろん,眠ってはいません)。 かなり頭を使ったので,夕方お腹が空きました。 頭を使ってなくても,夕方になればお腹も空くかしらん。 頭脳労働でエネルギーを使うも良し。
さて,かなり気が早いですが,週末に向けて読みたい本をリストアップしようかな。 先日読んだ 『コージーボーイズ,あるいは消えた居酒屋の謎』 で紹介されていた本を,これからちょっと調べてみようと思います。 …あ,コージーミステリでも人が死なないわけではないのか。 しばらく人が死なない小説を読んで過ごしたいので,ちょっと考えてしまうなぁ…。
そんなことを考えながら,『コージーボーイズ,あるいは消えた居酒屋の謎』 とまったく関係のない本を3冊予約してしまいました。 たぶん,人は死なないと思う,たぶん。
あぁ,眠い…。 今夜は早めに寝て,明日に備えます。 今週も頑張りますっ!
2023年05月08日(月)   No.7075 (日記)

ぐうたら日和
現実と向き合い,方向性が見えてきました。

連休最終日は引きこもり。 朝からずっと雨でしたしね。
雨だから仕方がないとは言え,やはりカープの試合がないとつまらない。 天候ばかりはどうしようもないですね。
さて,昨夜から読書三昧。 昨夜は坂井希久子さんの 『ねじり梅 花暦 居酒屋ぜんや』 を読みました。
安定のおもしろさ。 …ではあるのですが,どうもきな臭い展開で,先が心配で仕方がない。 このシリーズをこんなに不安な気持ちで読み終えるのは,めずらしい気がします。 前シリーズでは何度かあったような気がしないでもないですが。
展開が不安なことはさておき,料理はいつもどおりで美味しそうでした。 美味しい魚が食べたくなった。 私はやっぱり肉より魚だな。 …と書いて思い出したのですが,以前ドクターごはんの自販機で出てきた牛肉のソテーを,昨夜いただきました。 野菜サラダにのせて,食べた。 塩加減がちょうど良くて,美味しかったです。 昨夜は魚介欲は牡蠣のアヒージョで満たしたのでした。 バゲットがいい仕事をしてくれました。 …あぁ,なんだかお腹が空いてきた。
読書の話に戻ります。 今日はまず相沢沙呼さんの 『invert 城塚翡翠倒叙集』 を読みました。
前作がとてもおもしろかったのでかなり期待していたのですが,ちょっと私には合わなかったようです。 一話目から微妙な感じだったのですが,二話目も 「うーん…」 という感じで,三話目はギブアップ。
倒叙ミステリって,話の進め方が相当上手でないと難しいですね。 はい,個人の意見です。
気を取り直して,宇江佐真理さんの 『卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし』 を読みました。
何年も前からずっと気になっていたのですが,なかなか機会に恵まれず,ようやく読むことができました。
一話目の 『秘伝 黄身返し卵』 に関しては,つい先日テレビでその作り方を観たばかりだったので,「あー,違う,それ」 と思いながら読みました。 タイムスリップして,作り方を教えてあげたい。 …正確にはおぼえていないけど。
舅忠右衛門の優しさに,時折切ない気持ちになりながら読み進めたので,終盤の展開には言葉を失いました。 どうしようもなく悲しい気持ちで読み終えた。 でも奇跡を信じる気持ちもあるので,泣きはしませんでした。
連休をこんな気持ちで終えるのはどうなんだろう? と思わないでもないのですが,仕方がない。 今夜観るテレビで,少しでも楽しい気持ちになれますように。
しっかり休んだので,明日からまた仕事を頑張りましょうっ!
2023年05月07日(日)   No.7074 (日記)

ミルフィーユメロンパン
雨で休むもよし。 明日に期待。

Big Fish Games で待ってました,の Collector's Editon BOGO Sale。
"Vacation Adventures: Cruise Director 8 Collector's Edition" と "Mystery Case Files: The Dalimar Legacy Collector's Edition" を購入しました。
これでだいぶポイントが減ってしまった。 もう通常版しか購入できないな。

今日は土曜日。
曜日の感覚が麻痺しているので,毎日日記に曜日を書いているのですが,昨夜寝る前に 「あっ,明日はまだ土曜日だ!」 と気づいてうれしくなりました。 …書いていても忘れている。 でもこういう嬉しさは大歓迎です。
今日は先日知った焼き菓子のお店に行ってみようと思っていたのですが,先日Instagramに休業のお知らせが出ていました。 残念。 来週行けたら良いな。
その代わりではないのですが,夜アヒージョを食べようと思っていたのでブーランジェリーラパンにバゲットを買いに行きました。 他の人がたくさんパンを買われる中,バゲットだけでごめんなすゎい。 ブレない私です。
続いて市立中央図書館に行き,借りていた本をすべて返却して,新たに7冊借りました。 欲張らないつもりだったのに,結局欲張っている。
買い物をして帰宅した後,笛吹太郎さんの 『コージーボーイズ,あるいは消えた居酒屋の謎』 を読みました。 作者名がほのぼのしていて良いですね。 タイトルのとおり,コージーミステリなので人が死なないのも良かった。
まず,『消えた居酒屋の謎』 というのが気になりますよね。 実際は思っていたのとは違う消え方だったのですが,おもしろかった。 2話目はすぐにわかってしまったけど,わかったらわかったで 「えっへん」 という気分でおもしろかった。
どれもおもしろかったし,各話の最後に作者あとがきがあり,そこに書かれている他のミステリ作品を読んでみるのもおもしろそうだな,と思いました。 忘れないようにメモしておきます。 今後も続きそうなので,楽しみにしています。
2023年05月06日(土)   No.7073 (日記)

今日は金曜日
ポケ森のキャンプ場で世界旅行。 カオス。


朝雨が降ったので 「およ?」 と思いましたが,その後は降らず,晴れたり曇ったり。 あと,風が強かった。
今日は母と三次の源内に食事に行きました。 来週は帰らない予定なので,少し早い母の日みたいな感じで。
待たずにすぐに通されたのは良かったのですが,運悪くソファ席。 一見良さそうなのですが,テーブルが高いので,座高が低い(腰が曲がっている)母は少し食べづらいようなのです。 通常のテーブル席が空くのを待ってでも,席を変えてもらえば良かったか…(ちょっと後悔)。 あるいは,クッションの有無を聞いても良かったか。 この反省は次回に活かします。
母はカツ丼と温かい二八そばのセット,私は天丼と盛りそば(十割そば)をいただきました。 帰宅後に 「ざるそば(盛りそば)が良かったかな」 と母。 温かいそばを選んだのはあなたですから…。 また,冷たいおそばが美味しくなる時期に行きましょうか。
買い物をして帰ったのですが,「そういえば,柏餅を買わなかったなー」 と思いました。 特に食べたかったわけではないのですが,ポケ森で動物たちに柏餅とちまきのどちらが好きかと聞かれたので,思い出しただけです。
夕方,母がウォーキングがてら近くの道の駅まで行ったみたいなのですが,残念ながら柏餅はなかったようです。 いや,別に良いんだよ。
そして夜,西条に戻ってきました。 母はなぜかもう一泊すると思いこんでいたみたいなのですが,そうしたら自分のために使える時間が日曜日だけになるので,さっさと帰りました。 二泊で十分じゃないか。
一昨日実家に帰る途中,反対車線の大渋滞を見たのでちょっと警戒していたのですが,時間帯が少し遅かったからか,あるいは別の要因かで,赤信号以外で止まることは一切ありませんでした。 良かった良かった。
明日明後日は,いつもの週末と同じ気分で過ごそうと思います。 特別なことは何もしないよー。 …衣更えがちょっと気になるけどね。
2023年05月05日(金)   No.7072 (日記)

曜日感覚麻痺中
今日は木曜日です。

昨夜,『プリンシパル』 の夢を見たら嫌だなぁ…と思っていたのですが,どうやら見ずに済んだようです。 らじる★らじるで 『ぼる塾のハラペコ食堂』 という番組の聴き逃し配信を聴きながら眠ったのが良かったのかも。 最後の方は眠って聴き逃したので,今夜もまた聴こうかな。
さて,今日は晴れましたね。 曇りで良いのに…と思っていたけど,そこそこ晴れた。 予定どおりキャロリーヌちゃんの洗車を行いました。
午前中に終わらせたかったので9時半頃始めたのですが,ちょうどその頃はよく晴れていて,すぐに暑くなってきました。 むしろ曇ってくれ…と思った。
午前中だと気持ちと時間に余裕があるのか,普段以上に念入りに作業することができたように思います。 キャロリーヌちゃんも喜んでくれたはず。
洗っている時は他のことは考えなかったのですが,ワックスがけをしている時,ふとまた 『プリンシパル』 のことを考えてしまった。 考えるのは,やはりあのラストのことですよね。 綾女が生に執着したことに改めて驚きました。 まさか…という感じではありました。 人生はうまくいかないものだな。 …これ以上考えるのはやめておこう,あと,あの凄惨な拷問の場面を思い出したのですが,思うにあそこまでの拷問を加えられたら,失神して何も話せませんよね。 みんな,意識を失って苦しい思いはしなかったのだと思うことにします。 私なら,きっとそうだ。
次に新しい本を読むのは土曜日になる予定ですが,人が死なない小説を読みたいと思っています。 …どうなるかは知らんけど。
2023年05月04日(木)   No.7071 (日記)

今日からリラコ
お昼はノンアルチューハイを。

5連休初日は朝寝坊。 いや,良いんだよ,休みなんだから。
昨夜日本酒をあまり飲まなかったので,二日酔いにはなりませんでした。 ほっ。
朝洗濯している間に,洗面台の掃除を行いました。 何もしないのも何だし,大げさなことをするのも何だしの折衷案。 大げさなこと,例えば衣更えをしても良かったのかもしれませんが。
洗濯物を干した後,長浦京さんの 『プリンシパル』 を読み始めました。 結構分厚い(535ページ)ので今日中に読み終えるのは無理だろうな,と思ったのですが,何かしら読みたくて開いてしまった。 そして,今日中は無理だと思っていたのに,読み終えてしまった。
はぁ…,すごいものを読んでしまった。 最初の章の拷問の描写があまりに凄まじくて,「休日の朝に一体何を読み始めてしまったのだろう…」 と軽く後悔しましたが,なんとか気持ちを奮い立たせて読み進めました。 そうだ,この小説を読むにはすごく体力が必要だ。 気持ちが弱っている時に読んではいけない小説だと思います。 ただ,昨夜友達と楽しい時間を過ごした後だけに,精神的ギャップが凄かったのも事実です。 はぁ…。
優雅な表紙からはまったく想像できない,恐ろしいほど血が流れる小説でした。 切ない場面もたくさんあった。 その中で唯一の救いが,主人公綾女と恩師日野の場面だったように思います。 日野先生がいてくれて本当に良かった。 読みながら,「日野先生,出てきて…」 と何度も思いました。 でも,あぁ…。
なんか本当に辛い。 読み終えた今,何もかもが辛い。 最終章は本当に気持ちをえぐられました。 因果応報と言えばそれまでですが,「それって逆恨みですよね?」 と言いたくなることもあれば,「えっ,なんで?」 と思うような人にまで裏切られることもあって,辛かった。 泣いたら少しすっきりするのかもしれませんが,なんだか泣くこともできません。 あぁ,早く気持ちを切り替えたい!

読書の後,カープの試合を見届けて実家に帰ったのですが,反対車線が大渋滞していたので驚きました。
国道375号線の造賀の交差点から河内分かれ(正式名称は知らんけど)の少し北あたりまでずっと車が繋がっていた。 その様子をずっと見ていた私にも,渋滞の原因が何なのかはわかりませんでした。 解けない謎ってあるよねー。
2023年05月03日(水)   No.7070 (日記)

Restart
今日のお昼は,デリバリーのカツカレーでした。 美味しかった!

昨夜,左右の腕が痛くなりました。 筋肉痛がきたきた。
意外だったのは,お尻も痛くなったこと。 太ももより先にお尻? まぁ,良いんですけど。
今日は徒歩通勤だったので,縄跳びはなし。 久しぶりに歩くし,以前より気温も高いので,少し早く(と言っても3分くらい)家を出て,ゆっくりめに歩きました。 汗をかきたくなかった。
普段は約28分で職場に着くのですが,今朝は30分かかりました。 思ったほどゆっくりでもなかったのかも? いや,普段が思ったほど早足ではないということだろうか。 うぅむ。
さて,今日徒歩通勤をした理由,それは夜,友達と会う約束をしていたから。 西条駅前のきまぐれ居酒屋ひでさんに,連れて行ってもらいました。 10年くらい前に友達の隣の職場(部署という意味だと思われる)にいた方が女将を務めているお店らしいです。
日本酒がメインのお店のようなので,普段日本酒を飲まない私はかなりドキドキしていました。 飲み過ぎない,と心に決めて,職場から西条駅まで約50分歩きました。 ビールが美味しくなるパターンやないかーい。
というわけで,1杯目はビール(飲みかけの写真でさーせん)。

このブログは一度に4枚しか写真がアップできないので,注文した料理の一部をご紹介。

左から,刺盛り,ホタテのアヒージョ,あげどうふです。 どれも美味しかった〜。 ただ,ホタテのアヒージョのオリーブオイルがもったいなかった…。 バゲット,カモーン!
他の写真もチェックしたところ,合計で11品注文したようです。 どれも本当に美味しかった。 …けど,お品書きに値段が一切書かれていないので,ちょっとスリリングでもありました。 2人で生ビール3杯(うち2杯は私です,あは),日本酒を2種類で1合と半合(こちらは主に友達の担当)で,お会計は11,200円でした。 まぁ,こんなものかな。 ほっ。
友達と会うのは2020年3月以来と約3年ぶりだったのですが,つきあいが長いので,ブランクをまったく感じませんでした。 本当に楽しい時間を過ごすことができた。
今度は夏に行ってみたいね。 3人で行けたら良いのになー。
2023年05月02日(火)   No.7069 (日記)

サラダを買いに
2日働いて,5日休みなり。

ゴスペラーズが 『ラヴィット!』 にサプライズ出演ですとっ!?
「聞いてないよーっ!」 と思いましたが,TVerで観ることができました(最後の方です)。 ほっ。

今日のお昼は,熊野町の藤かわさんの日替わり弁当でした。 注文を取りまとめてくれた同僚,ありがとう。
全部美味しかったのですが,カレイの唐揚げが特に気に入りました。 ごちそうさまでしたっ!

結局昨夜,『京都四条 月岡サヨの板前茶屋』 を読み終えてしまいました。
前作の内容はほとんど覚えていませんでしたが(こればっかり),特に問題なく読み進めました。 おもしろかった。
この作者の作品は出てくる料理が美味しそうなのですが,今回は最後のお話に出てきた 「アナゴの天ぷらカレー塩添え」 が一番想像しやすく,美味しそうに感じられました。 絶対美味しいですよね,これは。
間違いなく続編があると思いますが,時代が進むにつれてサヨが作る料理もどんどん進化しそうなので,続きが楽しみです。 とりあえず仕事に邁進してほしいので,恋バナはどうでも良いかな。

最近エア縄跳びで手と足の動きがちぐはぐになってうまくいかないので,エアではない縄跳びで跳んで,動作を確認してみることにしました。
エア縄跳びに通常のロープもついているのですが,いちいち交換するのが面倒なので,100均で縄跳びを購入してトライ。 思うように跳べないことに愕然としました。
思えば,縄跳びをするのは約20年ぶり。 加齢とともに体も重くなっているので,まー引っかかること引っかかること。 引っかかる度に息切れで,ちょっと休憩。
縄跳びにカウンターがついていないので,回数ではなく時間で跳ぶことにして,10分を目標と定めたのですが,きつかったー。 エア縄跳びの比ではありませんでした。
10分もきついので,「あと100回」 と決めて何度か引っかかりながら跳び続け,90回を過ぎて引っかかったので,「ここからは連続10回を目標に」 と跳んだのですが,ここでまた引っかかる引っかかる。
なんとか10回以上続けて跳んで,今朝の朝活は終了としました。 軽く汗ばんでいた。
しばらくはエア縄跳びではなく,通常の縄跳びで感覚を取り戻そうと思います。 慣れたらきっと100回くらいは続けて跳べるようになるはず! …でも,まずは目標20回からにしようかな,先は長い。
2023年05月01日(月)   No.7068 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50