今日は映画のはしごをしました、久しぶりに3本! 今日の1本目 『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』 を観ました。 すごいですよね、このタイトル。 この映画を知ったきっかけが 『キネマ旬報2009年文化映画ベスト・テン』 じゃなかったら、絶対に観ていない映画だと思います。 何度か予告編も観ましたが、たぶん 「こまどり姉妹ねぇ、ふーん」 って感じだったと思う。 タイトルだけ聞いたら、間違いなく B 級映画だと思うし。 でも、本当に観て正解でした、この映画。 こまどり姉妹のお2人からいっぱい元気をいただきました。 トークがおもしろいんですよね、このお2人。 辛い話を楽しく聞かせる手腕をお持ちなんです。 一流のエンターテイナーだと思いました。 すごいんです、本当に。 貧しい幼少時代から現在に至るまでをユーモアを交えて語るお2人のトークに、時に笑い、時に涙し、そして観終わった時にはいっぱい元気をいただける、そんな映画でした。 …なんか、同じことばかり書いているような気もしますが。 映画が終わった後、自然に拍手が沸き起こったことも感動的でした。 私もすごく拍手したい気分だったので、うれしかった。 その場にいた人たちと、良い時間を共有した気分になりました。
さて、実はこまどり姉妹のお2人の舞台挨拶があるということで、今日観に行ったのですが、ごめんなさい、私、こまどり姉妹を甘く見てました…。 10:45 の回だったので、「ちょっと早いかなぁ〜」 と思いつつ 10:15 頃劇場に行ったのですが、なんと入場順が75番! 上映30分前に75番って、すごいですよ、これ。 私は幸い座席をゲットできましたが、予備のパイプ椅子だけでは足りず、階段に座布団を敷いて座っている方もいらっしゃいました。 久しぶりに混んだシネツイン本通りを見ました。 年齢層もかなり高めでした。 こまどり姉妹のお2人は、舞台挨拶でも私たちを笑わせてくださいました。 そして1曲歌ってくださいました。 映画を観ている時も、知らず知らずのうちに涙が出ていたのですが、歌を聴いていたら、またぽろぽろと…。 なんかね、深かったです。
舞台挨拶の後、ロビーに出たらこまどり姉妹がファンの方たちに囲まれていたので、「私もちょっと近くで…」 と欲を出し、すごい間近で拝見しましたです。 写真も撮ろうと思ったのですが、人が多すぎてぶれまくって全部失敗でした。 スタッフに促されてこまどり姉妹のお2人が立ち去ろうとしたら、近くにいたおじさんが 「ちょっとこれで撮って」 と私にカメラを渡し、こまどり姉妹(姉) に声をかけたので、「これ、押すだけですね?」 とカメラを構えたら、たぶんさっきの舞台挨拶も撮影したのでしょう、ズームインマックス! 至近距離すぎて、でかっ! 「すみません、大きすぎて撮れないんですけど、ズームはどこですか?」 とカメラを渡したら、「ズームはええよ (いや、ズームアウトしてほしいのだが…)」 と言いながらこまどり姉妹(姉) とともにスタッフに促されて階段を上がっていくおじさん。 「あ、もしかして御役御免かな?」 と思ったら、「じゃあ、撮って」 と再度カメラを渡されました。 あぁ、やっぱり撮るのは私ですか…。 相変わらずズームインマックスなので、「大きすぎて撮れませ〜ん」 と半泣きになりながら階段を後ずさりで降りて構えたのですが、それでも入らない。 おじさんが 「切れてもええよ」 とおっしゃったので、ワンチャンスでシャッターを切りました。 おじさんの頭の上の方が切れたけど、こまどり姉妹(姉)はバッチリ写ったので、勘弁してつかあさい。 「おじさんに苦情を言われる前に逃げろ!」 と映画館を出たら、外でも大勢のファンが出待ちをされていました。 こまどり姉妹、恐るべし。 甘く見てて、ごめんねごめんねー。 生で見たこまどり姉妹のお2人は、すごく小さくて可愛らしかったです。 あー、握手してもらえば良かった! (チャンスはあったが、勇気がなかった。)
|