前門の阿部寛、後門のみうらじゅん。
昨夜、疲労のためか午後11時頃からうたた寝してしまいました。 目が覚めたら、3時半。 布団に入ってもあと2時間しか眠れないことと、テレビとストーブをつけっぱなしでうたた寝してしまったことが、ものすごくショックでした。 火事にならなくて良かった…。 今夜はきちんと布団に入って寝ようと思います。
『キネマ旬報』 のベストテンが発表されたそうです (* は私が観た映画です)。 日本映画ベストテン 1位 『おくりびと』 2位 『ぐるりのこと』 3位 『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)』 4位 『トウキョウ・ソナタ』* 5位 『歩いても 歩いても』* 6位 『闇の子供たち』* 7位 『母べえ』 8位 『クライマーズ・ハイ』* 9位 『接吻』* 10位 『アフタースクール』*
外国映画ベストテン 1位 『ノーカントリー』 2位 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 3位 『ダークナイト』 4位 『イントゥ・ザ・ワイルド』 4位 『ラスト、コーション』 6位 『イースタン・プロミス』* 7位 『その土曜日、7時58分』 8位 『エグザイル/絆』 9位 『つぐない』* 10位 『チェチェンへ アレクサンドラの旅』
おぉー、日本映画の9位に 『接吻』 が入ってますね! これはうれしい。 『ぐるりのこと』 は、今月末からシネツインで公開されるので観ようかどうしようかとかなり悩んでいるのですが、やっぱり観ようかなぁ。 かなり切なそうな内容なので、観た後どっぷり浸ったらどうしよう…と思って悩んでいるのです。 公開までまだ時間があるので、もう少し悩んでみようと思います。 『アフタースクール』 も入っているけど、もう少し順位が上でも良かったのになーという気分です。 私の中では、この 『アフタースクール』 が第1位です (しつこい)。 外国映画で観ているのは、『イースタン・プロミス』 と 『つぐない』 だけ。 『その土曜日、7時58分』 は公開終了までずーっと悩んでいて、結局観なかったんです。 あー、やっぱり観ておけば良かったー。 おもしろそうだったもん、本当に。 後悔先に立たず、レンタルで観よう。 『ラスト、コーション』 も観たいと思っていたのに、結局見逃してしまった。 ぐやじー。 『エグザイル/絆』 は2月にサロンシネマで公開される予定なので、観てみようかなぁ。 香港映画は観たことがないので、これが初体験になるかもしれません。 見逃して後悔したことばかり書いていたら、やっぱり 『ぐるりのこと』 も観ておいた方が良いような気がしてきました。 …あ、でももう少し悩んでみます。 今年も 「趣味:映画鑑賞」 はしばらく継続しそうです。
|