2016年04月の日記

<<  2016年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2016年04月30日(土)
あちらこちらに北海道
2016年04月29日(金)
文春の術
2016年04月28日(木)
予想で正解
2016年04月27日(水)
布施明さん似の留学生
2016年04月26日(火)
グラスも割れる
2016年04月25日(月)
納豆を3パック
2016年04月24日(日)
『無間人形 新宿鮫4』
2016年04月23日(土)
あと少しもう少し
2016年04月22日(金)
『三人屋』
2016年04月21日(木)
4月の雨の日
2016年04月20日(水)
連絡待ち
2016年04月19日(火)
1回3錠
2016年04月18日(月)
味つけめかぶ
2016年04月17日(日)
水加減に悩む
2016年04月16日(土)
中華は新鮮
2016年04月14日(木)
バナナの涙
2016年04月13日(水)
なんとなくトロピカル
2016年04月12日(火)
ほっけにマヨ
2016年04月11日(月)
計算まこちゃん
2016年04月10日(日)
ヨーグルトの白
2016年04月09日(土)
恋は桃色
2016年04月08日(金)
黒蜜きなこ
2016年04月07日(木)
手袋とマフラー
2016年04月06日(水)
辛味切り干し大根
2016年04月05日(火)
ホームランランラン♪
2016年04月04日(月)
今日からリスタート
2016年04月03日(日)
のり塩味
2016年04月02日(土)
みつまたとカタクリ

あちらこちらに北海道
カープICOCA を持っているのに,急に使うのが惜しくなって切符を購入(バカ)。

今日はクリスタルプラザの敦煌で,友達と楽しい時間を過ごしました。
カープの観戦帰りの友達が羨ましかった。 今日は楽しかっただろうなぁ。 帰りの広島駅でも,観戦帰りの楽しそうな人たちの姿をたくさん見かけました。 エスカレーターで後ろのおじさまたちが 「帰ってテレビ(スポーツニュース)を観ような」 と約束しているのが微笑ましかった。 私もチェックしようっと。
それにしても,敦煌はコスパが良すぎ。 あまりの安さにびっくり仰天しました。 あまりお酒を飲んでいなかったからかな? 今日は中ジョッキ1杯しか飲まなかったので,ほぼほぼ素面で無事に帰宅しました。 というわけで,家で飲んでます。 あとは寝るだけ。

昨日読んだ本 : 若竹七海さんの 『暗い越流』。
辛口で申し訳ないけど,尻下がりにつまらなくなっていく短篇集でした。 『狂酔』 に至っては,最後のあの一文のためにあんなに長々と伏線を張り巡らせたのか…とちょっと呆れました。 その一文も大して衝撃的ではなかったし。
最初の3篇 『蠅男』,『暗い越流』,『幸せの家』 はおもしろかったですよ。
今日読んだ本 : 秋吉理香子さんの 『聖母』。
「ラスト20ページ,世界は一変する。」 という触れ込みの小説らしく,確かにそれはそうでした。 でもそれを知って読み返してみると,不自然な場面が多すぎる気がします。 読者を騙すことに力を入れすぎ。 あの人の人格が場面によって異常なほどに違いすぎる。 あの人が一番サイコだわ。
2016年04月30日(土)   No.4637 (日記)

文春の術
金土日の3連休はめずらしいので,早くも曜日感覚が麻痺しています。

今日は広島NTTクレドホールで開催された 『GOSMANIA ファンの集い2016』 に讃歌しました。
1曲めの 『1,2,3 for 5』 で今までと何ら変わりなく華麗にターンを決める北山さんの姿を観て,泣きそうになりました。 元気になって本当に良かった…。 夢を見ているような気持ちになりました。
2曲めの 『FIVE KEYS』 でも元気にジャンプ。 …って,私の位置ではよく見えなかったのだけど,MC でご本人がおっしゃっていたのできっとそうなんだわ。
NTT クレドホールは床がフラットなので,隙間から必死でステージを観ていました。 席は自由だったのだけど,真ん中あたりに行って失敗しました。 端の方がよく見えたかも。
そう,今回は席(椅子)があったのです。 てっきりオールスタンディングだと思って,「荷物はどうしよう…」 と悩んでいたのですが,チケットに書かれていた 「未就学児童も座席が必要な場合はチケット必要。」 の一文を読んで,「座席? 座席があるの?」 と半信半疑。 結局手ぶらではおかしい気がして(CLUB QUATTRO や BLUE LIVE HIROSHIMA の時は手ぶらで行ったけど),「ポシェットなら何とかなるだろう」 と出かけたのです。 なので椅子があって,本当にビックリしました。 リーダー曰く 「遂に皆様に椅子をご用意することができました」 ということでしたが,それはファンの年齢層の高さを心配してのこと? 10年以上前のファンの集いでは,ホール開催で椅子があったこともあるように思いますが,最近は確かにオールスタンディングが多かったな。
…話がそれました。 今回はファンの集い恒例のコントもあったのですが,そのバックミュージシャンが笹路正徳さんという豪華さ(あ,いつものDJバリK〜ん氏もいました)。 コンサートツアーじゃなくファンクラブイベントですよ? メンバーのコントに笑う笹路さんの姿もしっかりチェックしてしまいました。 北山さんもコントをこなせるくらい元気になったことが嬉しかった。
最後の挨拶で黒澤さんが 「コントの時,北山が杖をぷるぷる震わせる演技(おじいさん役だった)をしているのを観て,元気になって良かったなと思いました」 というのを聞いて,また泣きそうになった。 その後の北山さんの挨拶でのボケで酒井さんが鋭くツッコんだのを聞いたら,本当に幸せな気持ちになりました。 私は,キタヤマニアのサカイストですので。
あぁ〜,本当に楽しかったな。 やっぱりこの5人は最高だ! 次のコンサートツアーはいつだろう? その前にきっとアルバムリリースがありますね。 楽しみだ。
2016年04月29日(金)   No.4636 (日記)

予想で正解
構内駐車証の番号が素数だった。

なんだか金曜日気分♪ …だけど,木曜日です。
木曜日なのでアイスクリームを買いに行きました。 健康診断も気になりますが,連休中にきっと食べたくなると思うので,準備しておいたのです。 今日は疲れていたので,思っていたよりたくさん買ってしまいました(と言っても6個)。
ご利用(消費)は計画的に。
さて,明日から3連休。 今年の大型連休は,カレンダーどおりの私にとっては3連休が2つあるだけなので,あまり大型感がありません。 でも,何日も連続して休むと後がきついので,ちょうど良いとも言えます。
前半の3連休しか予定が入っていないので,後半はいつもどおりの3連休(読書三昧)になりそうです。 それもまた楽し。
衣更えをしたり,ホットカーペットカバーを洗濯したりもしたいので,後半は天気が良いと助かるのだけど,天気予報ではそうでもなさそう。 はずれろ! と思いますが,当たっても衣更えはできるし,たまった録画の視聴も読書もできる。 それなりに楽しめます。
前半の予定も,日時を勘違いしていないか不安になって,チケットを確認したりメールを確認したり。 心配症で困ります。
2016年04月28日(木)   No.4635 (日記)

布施明さん似の留学生
やったーっ,勝ち越し!

あえて記憶を辿らない。
…と思ったけど,何か失礼なことをしていたらいけないので,同僚にお詫びだけはしておきました。 わらび餅のあたりから本当に記憶が曖昧。 でも楽しいお酒だったから良いことにしよう(をいをい)。
今日は起きた時から足が痛くて不思議に思っていたのですが,昨夜窮屈な姿勢で過ごしたせいだと気づきました。 昨夜のテンションの高さも,あの狭さゆえだったのかもしれません。
昨夜の私たちの状態って,お店に入ってきた人にはどう見えていたんですかね? ちょっと気になります。

駐車場についてあれこれ調べて,自宅のプリンタで久しぶりに印刷してみました。
プリンタを使うのは年賀状を印刷した時以来なので,……4ヶ月ぶり? インクが固まっていたらどうしよう…と思ったけど,大丈夫でした。 4ヶ月では固まらない,と。 …ホントかな?
印刷するために帰りに100均でコピー用紙を購入したのですが,100均に行く前に文具コーナーもチェックしてみました。
文具コーナーではA4サイズが500枚で398円だった。 一方100均は100枚で100円。 コスパで考えるなら500枚で398円を選ぶところですが,実際に500枚を使い切れるかどうかを考えると 「100均でいっか」 ということになりました。 500枚の束は,保存場所にも悩みそうです。
さて,荷物はどうしようかな。 コインロッカーもクロークもなさそうなので,できるだけ身軽に行きたいのだけれど,手ぶらもなんだかおかしい気がします。 悩ましい。
2016年04月27日(水)   No.4634 (日記)

グラスも割れる
今日は,職場の歓迎会でした。
なんかねぇ,楽しくて飲んじゃった。
いろんなお酒をちゃんぽんすると悪酔いするって聞いたから生ビールだけで通したのですが,飲んじゃった。 アルコールが入っているものを飲んだら酔いますね,悪酔いはしてないけど酔いますね。
可愛い人たちに囲まれていたので(1人おじさんがいたような気もしますが),おばさんは気持ち良く酔ってしまいました。 はて,私はどうして若い人たちにデザートのわらび餅を食べてもらおうと思って 『嵐の素顔』 を踊ったのか? その理由が思い出せません。 でも,思い出さない方が幸せなのかもしれません。 なぜだろう…(思い出す気はゼロ)。
帰りのバスはなぜか1人だったので,いつもより気を引き締めて乗りました。 たぶん今週の土曜日にも同じような状況で乗ると思うので,予行演習です。
でもね,酔っている割に意外としっかりしていたんですよ。 昨夜購入した 『EACH TIME』 を聴きながら,『ペパーミント・ブルー』 … 何度も聴いたことがあるから飛ばす → 『恋のナックルボール』 … 初めてだからとりあえず聴く → 『レイクサイド ストーリー』 … 初めてだからとりあえず聴く → 『フィヨルドの少女』 … 何度も聴いたことがあるから飛ばす → 『夏のペーパーバック』 … 今朝聴いたから飛ばす → 『Bachelor Girl』 … ものすごく好きだからヘビロテする,iPod nano の設定をリピート1曲にする,ってことで非常に気を確かに 『Bachelor Girl』 をヘビロテしながら帰りました。 まぁ,今も iTunes で聴いてるんですけどね。
この 『Bachelor Girl』 は,大人になった今だからこそその良さがわかる曲なのだと思います,本当に大好きな曲です。 大滝詠一さんの歌声がセクシー過ぎる…。
…あ,話がそれました。 今夜は歓迎会でした。 新人のKさんにY田T彦氏との関係を誤解されたような気もしますが,今後ともよろしくお願いしまーす。 W先生もね。
……眠ーい。
2016年04月26日(火)   No.4633 (日記)

納豆を3パック
気づけば,今週の金曜日なのでした。

先週月曜日から苦しんできた頬の肌荒れが,ようやく落ち着いてきました。
火曜日に 「もしかしたら薄皮がむける前兆かも」 と気づき,洗顔時にピーリング用のマイクロファイバーのハンカチを使ってみたのですが,早すぎたのか効果はなかった。
そして木曜日の夜,徐々に白っぽくなってきたことに気づき,金曜日の朝晩と土曜日の朝の洗顔時にピーリング用のハンカチを使って,徐々に薄皮がむけてきました。 それとともにザラザラも解消。
まだ完全にむけたわけではないようですが,気持ちはかなり落ち着いてきました。 一時は 「一生このままだったらどうしよう…」 と暗い気持ちになったりもしたので,一安心です。
私の肌は,先週が季節の変わり目だったのかなー。

iTunes Store で大滝詠一さんの 『EACH TIME』 を購入。
『A LONG VACATION』 を昨年購入したのですが,どう考えても新譜のリリースは望めないので,『EACH TIME』 の購入は我慢していたのです。 そして,『A LONG VACATION』 購入から1年以上経過したので,自分の中で GO サインが出たというわけです。
明日は歩いて通勤する予定なので,歩きながら聴こうっと。 楽しみです♪。
2016年04月25日(月)   No.4632 (日記)

『無間人形 新宿鮫4』
大沢在昌さんの 『無間人形 新宿鮫4』 を読みました。 長編なので2日かけて読み終えました。
鮫島の恋人の晶が狙われているとわかってからは,狙っている奴らが出てくる場面,晶が出てくる場面のどちらもドキドキして仕方がなかった。 鮫島と晶に危険を知らせたくて仕方がありませんでした。 本当に怖かった…。
シャブ中になっている人の描写もリアルで(…たぶんリアル,実際には見たことがないから),薬物の恐ろしさを知るために読んでも良い本だと思いました。 覚せい剤の精製方法が詳しく書かれている箇所があり,思わず 「そんなことが書かれている本があるの?」 と巻末の参考文献を見てしまいました。 いやー,恐ろしい。
長編だけど本当におもしろくて,飽きることなく…というよりむしろ先が気になって仕方がなくて,夢中で読み進めました。 途中 「まじっすか!」 とか 「桃井課長!!!」 とひとりごとも出た。 そう,今回も桃井課長が良かったんです。 さりげない一言も良いし,決断の速さも素晴らしいんですよね。 鮫島と桃井課長は,本当に良いコンビだと思います。 鮫島は幸せだ。
今回は晶が心に深い傷を負ってしまったので,早くその傷が癒えることを願います。
早く次を読みたいけど,あまり急いで読むのももったいない気がしています。 幸か不幸か,市立図書館では貸し出し中です。
2016年04月24日(日)   No.4631 (本)

あと少しもう少し
やっと勝った!

今朝,ウェーブ,コロコロ,ハンドクリーナー,マスキングテープを手に駐車場に行き,キャロリーヌちゃんの車内の掃除を行いました。
まず,マスキングテープでサンシェードの縁を補強。 最近縁が劣化して繊維のようなものがポロポロ落ちて車内を汚しているのです。 「新しいのを買ってこなくては」 と思っていたのにすっかり忘れていたので,ひとまず補強。 これをしておかないと,掃除をしてもすぐに汚れてしまいますので。
車内を掃除するために購入したハンドクリーナーですが,シートの下の狭い隙間には入らないので,結局のところコロコロの方が良い働きをしてくれました。 ま,足元の掃除には使えるから,いっか。
徹底的に行ったので,気持ちもすっきりしました。 定期的に行わないといけないな。

昨夜,吉永南央さんの 『紅雲町ものがたり』 を読みました。
主人公は76歳の女性。 最近の70代はまだまだ若いと思うのですが,殊更に年寄りくさく描かれているのが気になりました。 何十年も前の話ならともかく,現代とは思えない設定だな,と思った。 …舞台は現代じゃないのかしら?
うちの母も76歳ですが,つい先日1泊2日で山登りに出かけてきたばかりです。 そういう元気な70代を知っているので,あまり感情移入して読むことができませんでした。 残念です。
2016年04月23日(土)   No.4630 (日記)

『三人屋』
夏の設定なのに,吐く息が白いことが気になります。

昨夜,原田ひ香さんの 『三人屋』 を読みました。
紹介文を読んで,仲良し三姉妹が時間帯を分けて1つの店舗でわいわい楽しくやっているのだと思い込んでいたのですが,それは全然違っていた。 むしろ,仲は悪かった。 でもお父さんに対する気持ちは3人とも同じで,同じものを探し続けているというのが良いな,と思いました。
その探し続けているものに対する感覚もバラバラで,感動に温度差があるのがおかしかった。 初めて会った他人の言葉を鵜呑みにして気持ちが揺らいだまひると朝日より,素直に自分の耳を信じて感動している夜月の方が純粋で良かったな。 まひると朝日も,どうして初対面の人の言葉を鵜呑みにしてしまうんだか。 お父さんの言葉を信じましょうよ,大切な思い出じゃない。
三姉妹を取り巻く男性(各章のタイトルになっている)にもいろいろ変化が起こっているのも,おもしろかった。 まさか森野くんがあそこまで開き直っているとは思いませんでしたが…,くすくす。
まひるの離婚騒動は,発言小町にもありそうでおかしかった。 勉は出世しそうにないし,むしろリストラされそうなので別れて正解だった気がします。 勉から離婚を切り出してくれて良かったよ。
私も三人屋に行ってみたい。 トーストにはあまり興味がないので,行くとしたらまひるの讃岐うどんか夜月のスナック。 夜月の手料理は美味しそうなので…と思ったけど,最後の部分を読んだら結構適当な味付けをしてそうな気もしてきました。
あと,夜月はずっとキョンキョンをイメージして読み進めました。 このあて読みは正解だと思う,うん。
とても楽しい読書でした。
さて,今夜も本を読むぞ。
2016年04月22日(金)   No.4629 (本)

4月の雨の日
洗車したばかりのキャロリーヌちゃんの水弾きが思ったほど良くなくて,ちょっとガッカリしています。 今回もワックスの塗りが甘かったか。
次回はもう少し頑張ります。

朝,時間があったので,来週からのジャーサラダランチに向けてメイソンジャーを出して洗っておきました。
長期保存ではないので,煮沸消毒しなくて良いのが楽で助かります。 購入した時は一応煮沸消毒しましたが,ネットで 「3日くらいなら,よく洗って清潔にしておくだけで大丈夫」 という情報を見つけ,横着者の私は都合よく納得して,それ以来気楽に使っています。

お昼休みに先生方とアイスの話をしていて,また無性にアイスクリームが食べたくなってきました。
しかも今日はアイスクリームが4割引きの木曜日。 近所のスーパーまで歩いて行くなら買っても良し,と思ったのですが,今日は運悪く(あるいは運良く)雨。 いくら近所とはいえ,歩いて行くのはちょっと億劫。 道行く車に水をはねられる危険性も高いし(過去に経験あり)。 …と自分に言い聞かせて,我慢我慢。
「来月健康診断があるから,我慢我慢」 と言ったら,某先生に 「来月でしょ? 来週じゃないから大丈夫ですよ」 と気楽なことを言われました。 さすが,毎晩スイーツを召し上がっているだけあって,余裕っすなー。
「まぁ,健康診断前だけ気を遣っても,正確な結果が出ないことになっちゃいますしね」 と言ったら,別の先生が大きく頷いていました。 …いや,あなたは少し気にした方が……ゴフッ,吐血。
2016年04月21日(木)   No.4628 (日記)

連絡待ち
肌荒れが,ほんの少しだけマシになったような気がします。 …気のせいかな。

帰りに寄り道をしてカットソーを購入したら,お店の方に 「これ,さっき入ったばかりなんですよ」 と言われました。 ちょっとうれしい。
半袖なので,出番はもう少し先になりそうです。 楽しみです。

朝,職場の窓の外にある駐車場を眺めながら,「そう言えば最近友達の車を見かけないと思ったら,買い換えたみたいだなぁ」 と考えて,「車って,買い換えるとすぐに新しい車になってしまう(2台がかぶる時期がない)んだなぁ…」 と思ったら急にさみしくなって,キャロリーヌちゃんをギュッとしたい衝動に駆られました。 …実際はサイズ的にも硬さ的にも無理なので試してはいませんが,気持ちだけ(買い換える予定もありません)。
そんな大切なキャロリーヌちゃんは,この間洗車したけど中が汚くなっているので掃除機をかけてあげなくては。 晴れた日に窓を全開にしてやると,気持ち良さそうな気がします。 掃除機で使う eneloop を充電しておこうっと。
2016年04月20日(水)   No.4627 (日記)

1回3錠
こみいった問い合わせが増えてきました。 正しく伝わっていないと困ります。

買い物に行ったスーパーでゴーヤを発見。
「えっ,ゴーヤ? 早くない?」 と通り過ぎようとしたのですが,産地を見て気が変わりました。
今年初ゴーヤは熊本県産。 今の私に必要なビタミンがたっぷり含まれているはずです。

先日キョンキョンの本を我慢するために江國香織さんの 『やわらかなレタス』 をパラパラめくっていて,今年も生めかぶを食べそびれたことを思い出しました。
たぶんですけど,生めかぶの旬って終わりましたよね。 しょんぼりー。
それで仕方なく,昨日カップに入った味つけめかぶを食べたのですが,産地がちょっと気になりました。 でもスーパーには中国産しかなかったんだよなぁ。
子どもの頃から嚥下が苦手だという自覚はあるのですが,昨夜寝る前に 「なんか喉がもぞもぞする」 と思って咳き込んで,夕食に食べためかぶが出てきた時にはさすがに驚きました。 食後に白湯を飲んだはずなのに,一体どこに潜んでいたのだか。
そう言えば今日のお昼に歯磨きをした時も似たようなことがあったんだった。 嚥下って,どうやったら上手になるのかな。
2016年04月19日(火)   No.4626 (日記)

味つけめかぶ
禁断のうどんを食べて,お腹がいっぱい。 明日の腸事情が心配。

昨夜どうしても我慢できず,『黄色いマンション 黒い猫』 の続きを1篇だけ読んでしまいました。
今夜は我慢します。 お腹いっぱいで眠い。

朝顔を洗う時,頬がザラザラしていたので驚きました。
鏡を見るとちょっと赤らんでいて,小さなブツブツがたくさんできている模様。
昨夜はいつもどおりだったのに,寝ている間に一体何が起きたのか…。
同僚と話す時,無意識に顔を隠そうとして両頬を覆ってしまい,真似をされてしまいました。 しょんぼりー。
そして今,朝ザラザラだった頬がボコボコになっています。 なんかかゆい気もする。 かいちゃダメ,かいちゃダメ。
ビタミンC を飲んで寝ます。 早く治りますようにっ。
2016年04月18日(月)   No.4625 (日記)

水加減に悩む
風が強い一日。
午前中,宅急便の営業所に荷物を取りに出かけたのですが,あまりの風の強さに髪の毛がぼっさぼさになってしまいました。 まぁ,最初からそこまで整っていたわけでもありませんが。
日中ずっと窓を開けていたのですが,風の勢いで網戸がちょっとだけ開くので,しょっちゅう閉めに行くのが面倒でした。 マスキングテープで留めておこうかと半ば本気で考えた。 やらなかったけど。

今日は富樫倫太郎さんの 『SRO―警視庁広域捜査専任特別調査室』 を読みました。
「警察小説 おすすめ」 で検索して評価が高かったので期待して読んだのですが,実際は警察小説ではなく警察を舞台にしたファンタジーでした。 割と早い段階でそう評価を下したのですが,「もしかしたらおもしろいのかも」 とかすかな期待を持って読み進めました。
犯罪に関してはおもしろいと思うのですが,どうしてこういう設定にしたのかねぇ…というのが率直な印象です。 今日日,私服の警察官が拳銃を携帯していないことなんて小学生でも知ってるんじゃないかと思うのですが,緊急配備でもないのに拳銃を持ち歩き,2人も射殺しているキャリアが出てくるというのだから,これはもうファンタジーと言うしかないでしょう。
そもそもの舞台設定が荒唐無稽なのだから,それ以外の部分はリアリティを追求してほしかったと思います。 刑事が拳銃をパンパン撃ちまくるドラマが流行った昭和の時代ならいざ知らず,今の時代にこれはないわ。 このシリーズを続けて読むことはないでしょう。
その後,お口直しに今日受け取ってきたキョンキョンの 『黄色いマンション 黒い猫』 を読んでいます。
読んでいると,時々切ない気持ちになる。 一気に読んでしまうのはもったいないから少しずつ…と思ったのですが,もう半分以上読んでしまいました。 今日のところはここまでで我慢っ!
2016年04月17日(日)   No.4624 (日記)

中華は新鮮
一日も早く,安心して眠れる当たり前の日々が戻りますように。

雨が降るであろうことは知っていたのですが,どうにもこうにも我慢できず,キャロリーヌちゃんを洗車しました。 前回の洗車が昨年末なので,サボりすぎですね。
そのキャロリーヌちゃんですが,昨日実家に戻る途中…というより市立中央図書館を出た時から空腹状態(燃料警告灯が点灯)。 計算上,燃料警告灯が点灯してから少なくとも 100km は走れるはずなので,無謀にもチャレンジしてしまいました。 実家に戻った時点で,47.7km。 確か過去に 70km は走ったことがあるので,まだ大丈夫…のはず,西条に戻れるかどうかは疑問だけど…。
走っている最中,ずーっとメーターとにらめっこ(わき見運転に注意)。 メーターが一番下のラインを切ってからは,「エンジンの音に注意しなくては」 と iPod mini も切ってエンジン音に集中しました。
で,結論から言うと,無事に近所のガソリンスタンドまでたどり着くことができました, 96km くらいだったかな(安心しすぎてうろ覚え)。 ほらね,やっぱり計算上 100km は走れるんだって。 …って無事に着いたから言えるようなことで,途中からは 「何か起きたら路肩に寄ろう」 とそればかり考えていました。 2車線の内側を走る時の生きた心地のしなかったことと言ったら…。
今回は 100km 近く走れたけど,走るルートとコンディションにもよると思うので,やはり早めの給油を心がけたいと思います。 たまの冒険も楽しかったけどね(結果オーライ)。
2016年04月16日(土)   No.4623 (日記)

バナナの涙
大ピロシキをひろげてほしい。

昨日 Mac の VirtualBox の質問を受けたユーザが 「Windows 10 を入れたからよくわからなくて。 使ってみるしかないですね」 と言っているのを聞いてちょっと刺激され,私も VirtualBox に Windows 10 を入れてみました。 途中で 「げっ」 と思うようなことがあったので最初からやり直すはめになりましたが(結局2度目も同じだった),何とかインストールはできました。 電話の認証なんて,初めてだー。
Window 10 デビューです。 …うーん,よくわからん。

最近,鶏むね肉で作る鶏ハムにはまっています。
ブライン液(単なる 5% の塩水)の効果か,ぱさつかずしっとりできるのがとても良い。 今年のジャーサラダでも大活躍しそうです。
そう,ジャーサラダ。 暖かくなってきたのでそろそろジャーサラダのお弁当にしようと思っています。 でも,使いかけのインスタントのお味噌汁が残っているので,あれを飲みきってからにしよう。 ジャーサラダとお味噌汁は,いささか合わない気がします。
トースターパンを購入以来,ほぼ毎日トースターパンで作る蒸し野菜のお弁当なのですが,しばらくトースターパンの出番がなくなりそうです。 …他の料理に使えば良いのか。 ご飯でも炊いてみようかな。
2016年04月14日(木)   No.4622 (日記)

なんとなくトロピカル
未だにダウンやファー付きのコートを着ている人がいることに驚きます。
もう春だよー。

同僚からチュッパチャプスをいただきました。
子どもの頃,親におねだりなどしたことのない私が2回だけおねだりしたことがあり,そのうちの1回がこのチュッパチャプスでした。
小学3年生の時,テレビで流れているチュッパチャプスの CM がとても気になり,通学途中にあった三角堂の店先にそのチュッパチャプスがあることを知り,母に 「食べてみたい…」 と頼んでみたのです。 1本30円なのでどう考えても子どものお小遣いで買えるのですが,たぶん当時は買い食い禁止だったので,ねだったのだと思う。
母が 「じゃあ,お姉ちゃんとお母さんの分も合わせて3本買ってきて」 とお金をくれたので,いそいそ買いに行き,憧れのチュッパチャプスを前に 「赤いパッケージだから,きっとこれはチェリー味だ!」 と決めつけてそれを3本購入。 ウキウキしながら帰って開けてみたら,チョコ味だったとさ。 がっくし。
教訓 : 色に惑わされず,文字を見よ。
2016年04月13日(水)   No.4621 (日記)

ほっけにマヨ
久しぶりに落ち着いた一日でした。 ほっ。

寒かったので,ヒートテックを着てしまいました。
寒かったけど,冬物を全部片づけました。 すっきりー。
…もう見落としがありませんように。

何と言うか,子役の常子ちゃんだったらこんなことにはならなかっただろうなー,という展開ですね。 どうしてこんなに品がない子に育ってしまったのか。 朝からどん引きです。
ずっとこの路線で行かれると,たぶん挫折すると思います。 チーン。

野球中継を観ていたら,カープベンチに篠田投手がいたような気がして,「篠田? えっ,何で? 見えて良いもの?」 と驚いて,思わず検索してしまいました。
戦力外通告を受けた後,引退して球団スタッフになったんですね。 あー,ビックリした。 見えてはいけないものが見えたのかと思ったよ。
ドラゴンズのスタメンに堂上という選手がいるのを見て,「堂上? えっ,去年はジャイアンツにいたよね? 1年で帰ったの? まさかレンタル移籍?」 と思って,これまた調べたら兄弟でした。 あらあら,じゃあ今までドラゴンズ戦で観ていた堂上選手は,弟さんだったのかしら。
あと,ルナちゃんが意外と走ることに驚いています。 良い選手が来てくれましたね。
2016年04月12日(火)   No.4620 (日記)

計算まこちゃん
最近のお気に入りはカズレーザー。

モーレツにマヨネーズが食べたくなって,とりあえず春雨を茹でてサラダを作ってみました。 でも,食べたいマヨネーズはこれじゃなかった。 がっくし。

今夜は少し寒い気がして,ファンヒーターをつけています。
あー,アイスを買っておけば良かったー。 冷凍庫にあったアイスは,先週全部食べちゃったー。
そして,そろそろ腕まくり。 20度を超えると暖かい。

今日も忙しかった…。 今週もずっとこの忙しさが続くのでしょうか。 ひぃ〜。
このところ,帰宅してから 「疲れた…」 しか出てきません。 歳を取ると疲れが取れなくて困るわね。
平日はあまりお酒を飲まないようにしているのですが,飲まないとやっていられないぜーっ。 ってことでチューハイ。 …明日の朝が辛いかしらん? 早く寝ようっと。
あと,ちょっと自分を甘やかしても良いような気がしてうどん(乾麺)を買ってきたのですが,腸への影響を考えると食べる勇気が出ません。 冷凍うどんだと少し症状が軽いような気もするから,今度冷凍うどんを買ってこようかな。 ひっぱりうどんが食べたいのですっ。
2016年04月11日(月)   No.4619 (日記)

ヨーグルトの白
ひぃ〜,9回裏に3点入れられたのか〜。 恐ろしいこと。

今日は大沢在昌さんの 『屍蘭―新宿鮫』 を読みました。
おもしろかった〜。 これまでの3作品の中で,一番おもしろかったように思います。 本当におもしろかった!
今回も鮫島と桃井課長の絆の深さが感じられて,本当に良かった。 他にも鮫島のことを信頼してくれる刑事がいたことをうれしく思いました。 あの人もこの人も良かった。 鮫島が窮地に陥る場面にはドキドキしたけど,そのことで理解者の存在がわかったのも良かった。 何もかもが良かった。 …亡くなって残念な人もいたけど。
そう言えば昨日親睦を深めた同僚が 『新宿鮫』 シリーズに出てくる晶に似ているなーと思っていたことを思い出しました。 昨日は忘れていたので伝えることができなかったけど,伝えられてもこのシリーズを読んでいなかったら何のことかわからないだろうから,ま,いっか。 言葉遣いが荒いところもあるけど,気持ちの優しい女性,ということです。
2016年04月10日(日)   No.4618 (日記)

恋は桃色
子役たちが可愛すぎて,『あさが来た』 ロスになる隙がない。

昨日近所の 「開発行為許可標識」 の土地に,テント with 紅白の横断幕が建っていたので,「地鎮祭かな?」 と思っていたら,今日がその地鎮祭だったようで,通りすがりにちらりと見ることができました。
テントの中で神主さんが礼をされていたのですが,前列の女性だけそれを見ていて,後列の男性2人はそれぞれ新聞のようなものを読んでいたりスマホのようなものを見ていたり。 リハーサル中なら良いけど(リハーサルなんてあるんか?),本番だったら罰当たりだなーと思いました。
さて,どんなお家が建つのかな? 勝手に楽しみにしています。

今日は同僚の発案で宇品のかき小屋に行きました。
去年牡蠣に中ったっぽいことがあって,それから特に避けてきたわけでもないのにずっと食べる機会がなかったので,久しぶりに堪能することができました。 レモンやポン酢があったのに,結局最後まで何もかけずに食べてしまった。 そのままでも十分美味しい牡蠣でした。
普段あまり会うことのない霞分室の同僚と親睦を深めることもできて(無事に帰れたのかしらん),楽しい時間を過ごすことができました。
ただ,カロリー消費のために大学と自宅との間を往復歩いたので,かなり疲れました…。 明日はゆっくり休みます。
2016年04月09日(土)   No.4617 (日記)

黒蜜きなこ
対応した新入生の肌が,つるっつるのピッカピカで眩しかったっ!!!

隣の部屋のベランダから件のTシャツがなくなっていました。
もしかして昨日の風で飛んでいった???

慌ただしい1週間が終わりました。
疲れた…。 ポスプリ対応で忙しい時期は結構あるのですが,カウンターと電話対応でこんなに忙しかったのは,去年のクラウドメール移行時期以来だと思います。 その時より人手が少ない状況で乗り切ることができて良かった。
…って安心している場合ではなく,来週もこの忙しさは続くかもしれません。 メール当番もあるし大変だー。 とりあえず週末でこの疲れをとらなくてはなりません。 休もう休もう。

「冬物を片づけるぜ!」 とアウター類を洗濯したのですが,最初の給水中に 「あ,手袋を入れるのを忘れた」 と気づきました。
一瞬悩んで,「手袋くらいなら,普段の洗濯物と一緒に洗ってもいっか」 とスルー。 しかし洗濯が始まってだいぶ経った頃に,「あ,マフラーがあった!」 と気づいてしまいました。 ウールのマフラーなので,さすがに普段の洗濯物と一緒には洗えないだろうなぁ。
ってことで,他に見落とした冬物がないか探しています。 求む,片づけ忘れた冬物。
2016年04月08日(金)   No.4616 (日記)

手袋とマフラー
朝から乱暴な運転をしてしまった。 反省。

いろはの伝言を初めて受け取りました。 こんな便利な機能があったとは。

なんなら私がCD情報をデータベースに登録しますよ,とテキストデータを用意してCDをセットしたら,すでに登録されていました。 昨日のうちにやっておけば良かったね。 登録してくれた人,ありがとう。

Amazon の送料無料サービスが終わったんですね。
何年か前までは1,500円以上の注文で送料無料だった気がするのですが,今回は2,000円以上になっている。 気をつけなくては。
ちなみに,すでに注文しているものは大丈夫みたいです。 焦って注文を確認してしまいました。
文庫本1冊でも無料で届けていただけるのはちょっと申し訳ない気もしていたので,正常な状態に戻ったのだと思うことにします。 でも,今後2,000円に満たない書籍の注文は,楽天ブックスを選択してしまうかも。 えへへ。
2016年04月07日(木)   No.4615 (日記)

辛味切り干し大根
隣の部屋のベランダに,かれこれ1ヶ月くらいずっと同じTシャツが干してあります。
洗濯物ではなく,幸福の黄色いハンカチ的な何かかもしれません。

ようやく宅急便の営業所に出向きました。
が,私の興味はすでに 『あさが来た メモリアルブック』 から今日届いた 『矢野顕子 + TIN PAN PART II さとがえるコンサート』 に移っています。 発売日はもう少し先だと思いこんでいたので,急にワクワクしてきました。
早速 iTunes に取り込もうと思ったら,「この CD の曲名がオンラインで見つかりませんでした。」 ですって。 2枚とも同じ状態。 さすがに全曲を手入力するのは大変なので,もう少し待ってから再チャレンジしようと思います。 情報が更新される日はくるのかな。

突然 「昔のゲームがしたい!」 と思いたち,一昨日の夜から "Mystery Case Files: Huntsville" をプレイしています。
やりかけて中断しているゲームがあるのに,私ったら…って感じですが,シンプルなアイテム探しなので楽しくて仕方がない。 画質が荒くて見つけづらいのもご愛嬌。 幾度となくプレイしたゲームですが,最後にプレイしてからかなりの月日が経っているので,すっかり忘れているのも良い。 これからまたプレイしまーす。
2016年04月06日(水)   No.4614 (日記)

ホームランランラン♪
忙しいけど,新入生の対応は初々しくてちょっと楽しいです。

今日 『あさが来た メモリアルブック』 を受け取りに行こうと思っていたのですが,朝メールをチェックしたら Amazon から商品の発送通知が届いていたので,明日まとめて受け取りに行くことにしました。 2日連続で行くより,まとめて受け取った方が営業所の人も助かりますよね,きっと。
忘れないようにしなくては…とちょっとドキドキしています。

先週末,ファンヒーターの灯油タンクを満タンにしてしまったので,できればファンヒーターを使いたいのですが,つけなくても過ごせるくらいの気温なので困っています。 あー,どうしてあのタイミングで満タンにしてしまったんだー。
ファンヒーターの灯油タンクからポリタンクに戻すことってできるのだろうか? 「こぼれま栓」 なんてのがついているので難しい気もしますが,給油ポンプの向きを普段と逆にして少しでも戻せないか試してみようと思います。 ポリタンクに戻せれば,実家に持って帰ってお風呂で使ってもらえるのでね。 戻せなければ,暑い部屋でアイスモナカでも食べるとするかー(在庫はあと2個)。
2016年04月05日(火)   No.4613 (日記)

今日からリスタート
NHK のカメラに櫻井くんが見切れたような…。

昨夜,先日録画した 『あさイチ』 の波瑠ちゃんのプレミアムトークを観ていたら,「転機になった映画」 で 『女の子ものがたり』 が紹介されていたので,「やっぱり波瑠ちゃんにとっても大きな作品だったのだな」 と思いました。
あの映画のきいちゃん役の波瑠ちゃんの演技が,すごく良いんです。 映画を観た時の日記にも書きましたが,こんなに滝のように涙が流れた映画は初めてです。 波瑠ちゃんの演技に涙した映画です。 そう言えば,『あさが来た』 の最終回のラスト数分も滝でした。
『あさが来た』 ロスに備えて土曜日の夜に注文した 『あさが来た メモリアルブック』 が宅急便の営業所に届いたという連絡があったので受け取りに行こうと思っていたのですが,今日は疲れてその気力がありませんでした。 忙しくなることを予測して車で出勤していたので帰りに寄れば良かったのですが,家から近いので特に大きなもの以外は歩いて受け取りに行くと決めているのです。 明日受け取りに行こうっと。 明日はあまり疲れないと良いな。
2016年04月04日(月)   No.4612 (日記)

のり塩味
午前中出かけようと思ったら,前の道路をスーツ姿の人たちが歩いているのが見えました。 あと,ちょっと着飾った人もいた。
一瞬考え,「あ,入学式か」 と気づきました。 東広島運動公園に向かう人たちが歩いていたんですね。 おめでとうございますー。
今日は市立中央図書館に行ったのですが,本を返却する時から妙な違和感がありました。 借りる本を選んで貸し出し手続きに行き,その違和感の正体に気づいた。 4月から図書館の運営が民間に委託されたのでしたね。
今まで見たことのない制服姿の方たちがいたから,ちょっとおかしな気がしたのでした。 あと,カウンターの中でこちらを向いて一列に並んでいるのも,何と言うか…ちょっと不思議な感じでした。
今まで図書館にいらした方たちはどうなったのだろうか? 見慣れた顔を探してみたのですが,見つかりませんでした。 ちょっとさみしいです。
それはさておき,今年も市立図書館の桜は綺麗でした。 ちょっとだけお花見気分を味わうことができました。

今日は相沢沙呼さんの 『ロートケプシェン,こっちにおいで』 を読みました。
4番目の 『スペルバウンドに気をつけて』 まではおもしろかった。 でも結末が…。
たぶん,「意外な結末!」 という評価を期待しているのだろうけれど,こちらの印象は 「強引な結末」 でした。 無理矢理すぎて,ちょっと引いた。 普通の終わり方で良かったんだけどな。
女子高生というのは自分も過去に経験したものですが,最近(というかもっと前から)女子の世界というのは恐ろしいことになっているのだなぁ…と思いました。 陰湿な女子は嫌ですね。 私が女子高生だった時代は平和だったな。
2016年04月03日(日)   No.4611 (日記)

みつまたとカタクリ
たった! くららが建った!

毎日楽しみに観ていた 『あさが来た』 が終わってしまった…。
「どんな風に終わるのだろう…」 とずっと思っていたのですが,あの終わり方はずるい! 見事過ぎる! あれは泣きますよね…,思い出してまたうるうるしています。 あぁ〜,本当に見事な終わり方でした。 あとでもう一度観よう。
久しぶりにハマった朝ドラなので,本当にさみしいです。 作品も魅力的だったけど,ヒロインが波瑠ちゃんだったからハマったというのも大きい。 波瑠ちゃんで本当に良かった。 また 『女の子ものがたり』 を観たくなりました。
『あさが来た』 ロスに陥りそうですが,来週から始まる 『とと姉ちゃん』 も 『暮しの手帖』 第3世紀の愛読者としては気になります。 唐沢さんはスカートを履くのかな?

買ったズボンの丈が長いので,裾上げしなくてはー,ミシンを出さなくてはー,ボビンはあったっけなー,作らないといけないなー,面倒くさいなー,ってことで,裁ほう上手で裾上げすることにしました。
パジャマのズボンでその強度は確認済み。 デニムだとステッチがないと不自然な気がするけど,普通のズボンの足元の縫い目がないことになんて誰も気づかないだろうから,簡単に済ませるのが良し。 そのうち気が向いたらミシンで縫う。
アイロンを使うのを一度で済ませたかったので,ブラウス類のアイロンがけと一緒に行いました。 が,ズボン3本の裾上げはボンドとは言えやはり大変でした。 あぁ,疲れた。
2016年04月02日(土)   No.4610 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50