2021年03月の日記

<<  2021年03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2021年03月31日(水)
クイックスキャン
2021年03月30日(火)
エアであれこれ
2021年03月29日(月)
生ハムうまし
2021年03月28日(日)
延長戦なし
2021年03月27日(土)
今季初勝利!
2021年03月26日(金)
休暇を満喫
2021年03月25日(木)
クッキーとおまんじゅ..
2021年03月24日(水)
お好み焼きで腸不調
2021年03月23日(火)
お好み焼きの誘惑
2021年03月22日(月)
花見糖ヨーグルト
2021年03月21日(日)
3月の雨の日
2021年03月20日(土)
ミックスピザ
2021年03月19日(金)
冬越え
2021年03月18日(木)
切り干しヨーグルト
2021年03月17日(水)
あずさ2号
2021年03月16日(火)
16時以降にバタバタ
2021年03月15日(月)
咳が出ます
2021年03月14日(日)
現実逃避
2021年03月13日(土)
つり大会がスタート
2021年03月12日(金)
ただいま飲酒中
2021年03月11日(木)
待ち文来る
2021年03月10日(水)
深呼吸
2021年03月09日(火)
クリームコロッケ
2021年03月08日(月)
ネギ三昧
2021年03月07日(日)
オープン戦は好調
2021年03月06日(土)
ガソリン&灯油を給油
2021年03月05日(金)
ショコラテリーヌ
2021年03月04日(木)
待ちが始まる日
2021年03月03日(水)
予約も忘れず
2021年03月02日(火)
ドラムカートリッジを..
2021年03月01日(月)
年度末スタート!

クイックスキャン
麦茶を始めました。

黄砂が気になるので,洗濯物を部屋干しにしました。
うちの除湿機はコンプレッサー式なので冬はまったく役に立たないのですが,今日くらいの気温があれば乾くみたいです。 良し良し。

ポスプリの私費も締めました。
こちらは今年度の利用が全部で33件。 昨日の公費の67件と足すとちょうど100件で,キリが良かった。 毎年このくらいで良いです,はい。

昨日の朝,歩いたら汗をかいたので,そろそろ徒歩通勤も潮時かと思い今日から車通勤に切り替えようと思ったのですが,今朝は少し肌寒く 「まだイケるかも」 ってことで歩いて出かけました。 明日切り替える方がキリが良いような気がする,というのもあります。
やはり職場に着く頃には体がぽかぽかで,着いてから掃除機をかけたらもっと暖まりました。 掃除機をかけるために早めに来たのもあって,ちょっと眠くなってしまった。
眠気覚まし,というわけではありませんが,今週は午前中コーヒーを飲んでいます。 午前中なら夜の睡眠にはあまり影響がないので,大丈夫です。
明日から車通勤にするのには,忙しくなりそうだから…という理由もあります。 今日までとはまた違う質問が集中しそう。
「徒歩通勤よ,しばしのお別れじゃ」 とちょっと張り切って歩いたせいか,なんだか少し疲れています。 今夜は早めに休んで,明日に備えます。
2021年03月31日(水)   No.6306 (日記)

エアであれこれ
また変なのが出てきた。 絶対に中の人がいると思う。


ポスプリの公費を締めました。
今年度の利用は全部で67件。 例年の3月分より遥かに少ない件数でした。
今年度はオンライン授業の関係で慌ただしかったので,ポスプリの利用が少なかったのは業務的には大変ありがたいことでした。 個人的に,この先ずっとこのくらいで良いなーと思っています。 あるいは,完全セルフ化希望。

先ほどまで 『東大王 春のファン祭り2021』 のライブ配信を観ておりました。 パソコンでライブ配信,テレビで野球中継(ミュート)。
鈴木光ちゃんが本当にこれで最後だと思うと,またしても涙涙。 その潔さが本当に素晴らしいと思います。 ジャスコは思ったとおり,まだ残るみたいですね。
伊沢くんも卒業したと思ったら番組に残っていて,「卒業の時の涙を返せ」 と思ったとか思わなかったとかいう記憶がありますが,今回のMCっぷりを観て,「彼にはこういう才能もあるから,やはりこの世界が向いているのか」 と思いました。 まぁ,ジャスコも頑張って。
本編終了直後にカープが先制,ミラクル。 ライブ配信に少しインターバルがあったので,しっかり観ることができました。
試合終了。 全勝の阪神に土をつけた! 投手陣がよく粘った〜。 クリリン,頼もしい!
森下投手が先発で,クリリンが締めるなんて最高ですね。 今シーズンは期待できそうだ。
2021年03月30日(火)   No.6305 (日記)

生ハムうまし
ポケ森でお花見。


午後からやたらと電話対応が多くて,ちょっと疲れました。
勝手に3連休も影響しているのかも。 自業自得〜。

昨夜TVerで 『東大王』 を観て,悲しいようなさみしいような気持ちで眠りについたせいか,またしても夢見が悪かった。 『東大王』 に関連した夢は一切なかったのですが,仕事(出勤)がらみのドタバタする夢が多くて疲れました。
あと,金曜日からずっとデンマークとドイツで起きている事件や,中国国家安全部が絡んだ事件などを読んでいたので,なかなか頭が現実に戻れないというか,なんかぼーっとした感じでした。 大丈夫か,私?
さて,今日は朝から暖かかったので,着るものに悩みました。
いつもの上着では暑いような気がするし,かと言って上着なしで出かけるのもどうかと思い,今の時期としては薄手の麻のシャツジャケットを羽織り,おニューの帽子をかぶって出かけました。 でも,歩いていたらそれでも暑くなりました。 インナーのホットコットが問題だったのかもしれません。 悩ましいなぁ。
とりあえず,今まで着ていた上着の洗濯のタイミングはばっちりだったと思い,そのことには満足しています。 そのまま片づけます。
まだ3月だけど,衣更えをしないとまずいかなーと半ば本気で考えています。 着るものがない,どうしよう…。

明日の 『東大王 春のファン祭り2021』 のライブ配信チケットを購入。
開始(18時)から観るのは難しいと思うけど,アーカイブ配信が3日間あるみたいなので,前半部分はそれで視聴しようと思います。
鈴木光ちゃんは本当にこれで最後だけど(その潔さが良い),ジャスコはまたどこかで出てくるような気がするな。
2021年03月29日(月)   No.6304 (日記)

延長戦なし
今日は接戦。 そして引き分け。

昨夜日記を書いた後天気予報を見て,「あちゃー,明日は雨か」 と気づきました。
というわけで,今日のウォーキングはお休み。 桜も多少は散ってしまったかもしれません。 春先の雨はいろいろな意味で迷惑だなーと思います。 あ,でも花粉症の人には恵みの雨なのかも? だとしたら,悪いことばかりでもないのかもしれませんね。
最近日射しが強くなってきたように感じるので,帽子を買いに行きました。 ニットワッチでは日射しを遮ることができないので,つばのある帽子がほしかった。
私は頭が大きいのでLサイズかと思っていたのですが,試しにMサイズをかぶってみると意外にも良い感じ。 何なら少し余裕があるかも。 でもそこは謙虚に(?)Sサイズは試さずMサイズを購入しました。 洗濯機で洗える帽子なので,清潔に保てるのが良い。 早速明日の朝,かぶって出かけようかな。

昨日読み始めた大沢在昌さんの 『黒の狩人』 を読み終わりました。
おもしろかった…のかなぁ…。 最後まで読み通したのだからおもしろかったのだとは思いますが,登場人物に中国人が多いので,途中から誰が誰やらわからなくなってきました。 被害者も誰がどこで殺された人なのかがわからなくなりましたが,それはあまり考えないことにしました。
事件に絡んでくる由紀という女性が,前作 『砂の狩人』 に出てきた時岡と似ているような気がして,「うわ,また嫌なのが出てきた」 と思ったのですが,読み進めるうちに時岡とはまったく違うタイプだとわかり,ちょっと見直したりもしました。 時岡みたいな自己中ではなくて,本当に良かった。
あとはやはり佐江の男気かなぁ。 こんな軽い言葉で語ってはいけないのでしょうけど,ボキャブラリーが貧困なのでどう表現すれば良いのかがわかりません。 何でしょうねぇ,「正義感」 の一言で片づけるわけにもいかないし,うまく表現できませんがすごく魅力的な人物だと思います。
大変な事件だった割にラストがすごくあっさりしていたのですが,前作のような悲壮感がなかったので,これはこれで良いな,と思いました。
早く次を読みたいけど,残すところあと2作なので,少しスピードを落とすべきだろうか…と悩んでいます。 でも読みたい。
2021年03月28日(日)   No.6303 (日記)

今季初勝利!
またうたた寝しちゃった。 反省。

近所の川沿いの桜は,昨日よりさらに開花が進んだ印象。 昨日は暖かかったから,どんどん花が開いているのでしょうね。 今日も暖かかったので,明日の朝はさらに桜を楽しめそうです。

西条中央にあるとある飲食店を今から20年くらい前に一度利用したことがあるのですが,従業員のありえない不衛生な行為を目の当たりにして,「2度と来るかこんな店!」 でその後は一度も利用したことがありませんでした。 西条駅前ドライブスルーでもそのお店のお弁当はスルーしていた。
でも昨日ふと 「もうかなり時間が経ったし,当時の従業員は当然いないわけだから…」 と考え直して,今日下見のスーパーに出店していたテイクアウトを利用することにしました。
会計係の女性とシェフの格好をした男性がいたのですが,この男性がすごくチャラくてドン引きしました。 一応お弁当は購入したのですが,「やっぱり無理かも…」 と思いました。 そもそも店頭にシェフの格好で立つ,というのがポーズが過ぎるというか,呉弁で言うところの 「やったらしい」 気がしました(使い方を間違っていたらすみません)。 あと,私がいるのに会計係の女性に小言のようなことを言うのも気に入らなかった。 そういうのって,見ているこちらも不愉快です。 またしばらく利用しないことが決定しました。 さようなら〜。

昨夜ユッシ・エーズラ・オールスンさんの 『特捜部Q ―アサドの祈り―』 を読み終わりました。
アサドの過去が初めて明らかになりました。 そんな過去を抱えて特捜部Qの業務をこなしていたのかと思うと,胸が痛くなります。 忘れない日は一日たりともなかっただろうに。 次回作ではアサドの新たなスタートを目にすることができるのでしょうか。 楽しみです。
あとローセとゴードンが追っていた事件がアサドの事件とどう絡んでくるのか…と少し期待していたのですが,まったく絡まなかったのが少し残念でした。 きっかけで絡ませたつもりなのかもしれませんが,それはヤツのこじつけのようなものだしなぁ。 チームワークの良さを実感できたのは良かったです。
2021年03月27日(土)   No.6302 (日記)

休暇を満喫
勝手に3連休初日。 すでに曜日の感覚がおかしい…。

昨日朝から飲み始めたコーヒーを午後3時頃飲み終えたので,「夜,眠れないかも…」 と心配したのですが,アルコールが入っていたせいか問題なく眠ることができました。 …が,夜中の3時にぱっちり目が覚めて,そこから眠れなくなった。 コーヒーあるある。
4時過ぎくらいからまたうとうとできたようなのですが,普段どおりの時間に起床。 ちょっと寝不足かも。
週末は朝寝坊するのですが,休暇を取った日は割と普段どおりの時間に布団を出ます。 でも早く起きたところで特にすることもないので,今朝は早めにウォーキングに出発。 夕方横着をしたかったので,朝いつものコースを2周しました。
6時に家を出て7時に帰宅。 2周目後半は少し疲れが出たのかペースが落ちましたが,思ったとおりの時間で終えることができました。 ただ少し歩き過ぎたのか,お尻が痛くなりました。 これを書いている今も痛い。
帰宅後,洗濯。 いつも着ているジャケットを洗濯したいと思っていたのですが,通勤や週末のウォーキングの時に着ているので,なかなか洗濯できずにいた。 いささか汚い話ですが,最近少しニオイが気になってもいたのです。 早くウォーキングにでかけた理由はここにもありました。
洗濯が終わって干してもまだ8時過ぎ,始業時間にもなっていない。 だらだらとテレビを観て過ごし,9時過ぎてから掃除機をかけて出かけました。
ゆめタウン東広島に車を停めて,銀行とサンスクエア図書館へ。 最近通帳がATMで使えなくなったので,その対処のために銀行に行きました。 ちょっと早めに出かけたせいで時間を持て余すかと思ったのですが,待ち時間が程よくて,終わったのが10時過ぎ。 図書館も開いています。
図書館で本を読みながら時間を潰して,西条駅前ドライブスルーの開店時間11時を過ぎてからウォークイン。 創作和食 天さんのえび天&とり天ドックと,割烹しんすけさんの千本桜彩り弁当を購入。 前者は昼食,後者は夕食用です。
そこからまたゆめタウン東広島に戻り,普段ネットで利用しているショップの実店舗で春物を何点か購入し,カルディコーヒーファームでも買い物をして帰宅しました(途中酒屋にも寄った)。 朝のウォーキング以外にも結構歩いたので,疲れました。 休日なのに,普段より疲れたかも。
帰宅後,お楽しみの読書。 まだ途中で,2段組で残すところあと約130ページ。 今夜中に読み終わることができるかな?
夜は,カープの開幕戦をテレビ視聴。 …今も視聴中,逆転されてく・や・し・いっ!
夕食は,先述のとおり割烹しんすけさんの千本桜彩り弁当(冷蔵庫に入れていたので大丈夫)。 テレビとは言え,野球観戦にはお弁当が似合う,と思ったのです。 開幕戦ですし,できるだけ良いお弁当をいただきたいと思っていた。

これで1,000円って,すごくコスパが良いと思いませんか? このお弁当はお昼にはもったいない,夜アルコールと一緒にいただきたい。 あと,このお弁当を持ってお花見に行けたら最高だろうな…と思いました。
そうそう,朝川べりの桜を眺めながら歩きました。 月曜日に見た時よりは開花が進んでいましたが,満開まではまだもう少し…という気がします。 明日も歩きながら桜を楽しもうと思います。

…試合終了,明日も頑張ろうっ!
2021年03月26日(金)   No.6301 (日記)

クッキーとおまんじゅう
あ,お豆腐屋さん…。

『GOSMANIAファンの集い2021』 の振替公演のお知らせが届きました。
広島公演は9/2(木)。 …ん? よく読むと,「広島公演は会場の変更により,お客様の座席番号が変更となります」 とあるではないですか!
えーっ!? 初の最前列なのに!!!!! 一体どうなる,私の席?????

東広島市役所から,助成金の振込日のお知らせが来ました。 ふぅっ,これで一段落だ。
だからというわけではありませんが,今夜パリパリキューブライトをデビューさせています。 パリパリにしてねん。

RCCが 『東大王』 を放送してくれなかったせいで,すごく気になっていたのか夢に見ました。
今はTVerで観られるから良いようなものの,そうじゃなかったらクレームの電話を入れるところです。 できれば録画して何度も見返したかったし。
カープ特番は今日でも良かったんじゃないかなー > RCC,と 『プレバト』 を観ていない者が申しております。 ぷんすか。

来週からテレワークなしになりました。
明日休暇を取っているのですが(勝手に3連休!),月曜日がテレワークにあたっているのでまたMacBook Proを背負って帰らないといけないのか…と憂鬱になっていました。 でも,それがなくなったので,すごくうれしい。
さて,明日はマツダスタジアムに! …というわけではまったくなく,予定も全然ないのですが,「たぶん疲れているだろうなー」 と思って先月末の当番表作成の時点で休暇を宣言しておりました。 ちょっと息抜きもしたかったし,ぼちぼち疲れてもいます。 窓口が開いている時間に銀行に行く用事ができたので,ちょうど良かったと思います。
午前中に用事をぱぱっと済ませて,午後からは本を読み,夜の開幕戦に備えたいと思います。
2021年03月25日(木)   No.6300 (日記)

お好み焼きで腸不調
リスに化けそこねたタヌキかと。


今日は電話での問い合わせが多かったので,なんだか疲れました。
帰りに大学近くのショッピングセンターで買い物。
セルフレジを終えてレシートを見ると,売り場のポップと違う価格の商品があったので,「うーん…」 と思いつつ店員さんに告げてみました。 そもそもポップの価格を見て,買おうと思ったのです。
するとなんかたらい回しにされて,回された先でバックヤードに電話で確認されたりして,「こんなことを言い出した私がバカでした,もう帰らせてください…」 という気持ちになりました。 疲れが倍増。
ポップでは3月1日から3月31日までの特別価格になっていたのですが,24日に指摘されるってどうなん? 私が細かすぎるのかしらー。 ごめんなすゎいね。

昨夜,『1日10分のごほうび NHK国際放送が選んだ日本の名作』 を読みました。
赤川次郎さん,江國香織さんの作品はどれも既読でしたが,それでもやはりおもしろく感じました。 内容を知っているのに,どちらも1篇目はうるっときた。
あとは中島京子さんの 『妻が椎茸だったころ』,原田マハさんの 『誕生日の夜』 がおもしろかったし,森浩美さんの 『最後のお便り』 ではちょっと泣きました。 年齢的なこともあるのでしょうけど,こういう家族の物語には弱い。
短編集だと平日の夜に気軽に読めるのが良いですね。 途中でやめられないから,結局1冊まるまる読んでしまうことになるのですけど。 えへへ。 あぁ,楽しかった。
あと今は江國香織さんの 『やわらかなレタス』 と安野モヨコさんの 『くいいじ』 を読みたくて仕方がないので,また時間を見つけてちょっとずつ読み返したいと思います。
あぁ,今週末は何を読もう…。 折り返し地点なので,今からわくわくしています。 あ,しかも今週は…,ふふふ。
2021年03月24日(水)   No.6299 (日記)

お好み焼きの誘惑
犬の鳴き声に起こされました。 朝4時は勘弁してーっ。

昨年NHK広島放送局にいたアナウンサーが,TBSのアナウンサーになっていました。 びっくり。

昨日帰宅後に窓を開け,ベランダの柵が泥で汚れていることに気づいて驚きました。 どうして泥? こんなことは今まで一度もなかった。
両隣のベランダを見て,どちらもそれなりに汚れていることを確認して,「うちだけではなかった」 とちょっと安心しました。
そして今朝,洗濯物を干す前に柵を拭きに出て,ふと上を見ると上の階のベランダの裏側に泥の汚れがついていました。 雨のしずくが落ちてくる時の形で泥汚れ。
「上の階から落ちてきたということ?」 と疑問に思いながら,出勤時に裏に回って斜め上の部屋のベランダの裏側を見たら,もっと汚れているように見えた。 うちだけではないんだろうけど,でもどうして泥が???
昨日午前9時過ぎにインターホンの画像が残っていたので,「もしかして上のベランダの工事に来たのだろうか? 汚れはその作業が原因?」 と思ったのですが,斜め上の部屋もそうだとなるとちょっと違う気もしてきます。 もしかしてうちの上の部屋だけじゃなく,上階の部屋すべての工事をした???
謎だらけですが,今度大家さんに会ったら(訪ねていくのは面倒)工事がどうなったのかを聞いてみようと思います。
2021年03月23日(火)   No.6298 (日記)

花見糖ヨーグルト
なんと! 私以外にこの苗字の人が学内にいたとは。

母のお気に入りのたいへいたに,初めて会えました。 間のハートは,レベルアップの時に出たもので,恋が芽生えたわけではありません。

あ,釣り竿が貫通してる。

週末歩いていないので,今日は歩いて出かけたかったのですが,雨でやむなく断念。 今日は晴れると思っていたのに,日中も降ってましたね。 変なの。
週末の暴飲暴食で体が重いので,帰宅後いつものコースを1周歩きました。 歩き始める前はもう少し歩きたいと思っていたのですが,やはり1周(約3.4km)がちょうど良いようです。
さて,体重が恐ろしいことになっているので,先週から体重計にのるのをやめているのですが,更に恐ろしいことになっていそうで怖いです。 いつまでも現実逃避をしていられないので,4月1日からまたのる予定でいます,はい。
…と思っていたのですが,今どうなっているのかが気になって仕方がなくて,「のりたい,体重計にのりたい…」 という気持ちが強くなったので,のってみました。 あぁ,現実を知ってしまった…。
次はやはり4/1の予定です。 しばらく現実逃避と努力をします。
芋けんぴとイカ天を食べると,恐ろしく体重が増えます。 一度食べ始めるとやめられない上に体重増加。 魔物だ,魔物。 悪魔だ,悪魔。 恐ろしい。
今家に 「バナナけんぴ」 という恐ろしい食べ物があるのですが,怖くて手が出せません。 でも気になって仕方がなくて買ってしまった。 いつか何かのご褒美に食べようと思います。 なんなら実家に持って帰って,母を道連れにします。
そうだ,そもそも母が芋けんぴとイカ天をくれたから,こんなことになっているんだ。 道連れにしてやりますっ。
2021年03月22日(月)   No.6297 (日記)

3月の雨の日
オープン戦最終戦は勝利! 開幕が待ち遠しい。

今年に入ってから,何年か前に購入したHanded Byのかごバッグ(結構大きい)を野菜ストッカー代わりに台所に置いているのですが,パリパリキューブライトを置こうと思うとちょっと邪魔。
主に白菜のストックのために置いていたようなものなので,これから先は需要がなくなる。 ってことで,それに代わるものをダイソーに探しに行き,野菜ストック用のジュート(麻)の袋を購入しました。
最初はかごのようなものを考えていたのですが,サイズを変えられないものだとやはり邪魔になりそうだし,使わなくなった時に収納に困る。 というわけで,麻袋にしました。 これなら使わない時は畳んでしまえる。
さて,パリパリキューブライト。 正しくは,パリパリキューブライトアルファを台所に置き,取扱説明書に従って試運転を行いました。
思いの外動作音が静かで,一安心。 主に夜使うことになると思うので音のことは気になっていたのですが,これなら大丈夫です。
まだ稼働させるほどゴミが出ていないのですが,今週中には初稼働させたいと思っています。 どのくらい乾燥するのだろうか,楽しみです。

今日は大沼紀子さんの 『路地裏のほたる食堂』 を読みました。
う〜ん,なんかすっきりしない。 最初から最後まですっきりしませんでした。
冒頭いきなり舞台が変わるので,「私は一体何を読んでいるの?」 と頭が混乱しました。 ありえないほどの乱丁本で,違う本の内容が紛れ込んでいるんじゃないか? と思うくらいのわけのわからなさ。 「秘密を語り始める」 と言いながら,まったく違う人物の目線で話が進むのっておかしくないですか? 主人公は一体誰なんだ?
「他人が作ったものを食べられなくなった男」 の話も,「いや,でも今は自分から進んで食べているじゃないか」 とツッコミを入れたくなりました。 意味がわからない。
想像していたものとまったく違う内容だったのも,残念です。 内容説明と実際の内容がここまで違う小説もめずらしいと思いますよ。
2021年03月21日(日)   No.6296 (日記)

ミックスピザ
BOGO に心が揺れる。

昨日終了したつり大会の結果。

聞けば母は金のつりざお(一度に2匹釣れる)は使っていないらしい。 使わずにこの釣果。 どれだけ暇なん?
ちなみに私は賞品をすべてゲットした時点で,頑張るのをやめました。 頑張らなくても賞品は全部ゲットできたかもね。

昨日は本当に疲れていたので,食後テレビを観ながらうたた寝し,その後お風呂の中でもうたた寝。 半身浴程度の湯量なので,寝たところで溺死する心配はありませんが,寝ないに越したことはありませんね,風邪をひくかも。 でも本当に疲れていた。
気持ちよくお風呂から出たところで,母から 「パソコンのデスクトップのアイコンが全部消えた」 と言われ,ちょっとイラッとしました。 私の場合,パソコンのトラブルは仕事と直結しているので,プライベートでは勘弁してほしい。
「疲れているから,明日で良い?」 と断って,今朝対処しておきました。 あー,優しい娘(自画自賛)。
今日は雨の予報だったので,午前中お墓参りを済ませました。
本当は昨日実家に帰る途中で(実家から車で数分)寄ろうと思ったのですが,遅くなったのでやめたのです。 だいぶ暗かったし。
人気がない墓地はちょっと不気味ですが,幽霊の心配はまったくしていません。 もちろん子どもの頃は怖いと思っていたけれど,冷静に考えると墓地は供養された人たちが眠っている場所なので,化けて出る理由がないのです。 そう考えると,怖くなくなりませんか? …夜の墓地は本当に人気がないので,寂しさはありますけどね。
お彼岸なので,おやつにおはぎをいただきました。 いや,季節的にぼたもちと言うべきか。 でも商品名が 「よもぎおはぎ」 だったのです。 スーパーでも年中 「おはぎ」 として売られていますよね。 頑張れ,ぼたもち。
2021年03月20日(土)   No.6295 (日記)

冬越え
一週間乗り切った! 未回答ゼロで終わると気持ち良い。

マイナンバーカードが届いていないのに,マイナポイントを申請する夢を見ました。

今日も暖かかった。
朝の天気予報で,県内でも予想最高気温が20度を超えている場所があったので,「もしかして,もう衣更えをしないとダメ?」 と少し不安になりました。 これから先,一体何を着れば良いのか…。
ネットで春物を購入したいけど,自分が注文した後にお得なセールが始まったら…と気になって,なかなか購入できません。 ケチです。

1ヶ月以上前に大家さんから話があった上の部屋のベランダの工事ですが,未だに業者から連絡がありません。
一度不在着信があったのですが,非通知なのでどうすることもできず,その後は不在着信もなし。 その不在着信も,業者からだったかどうかは不明。
その業者に対して大家さんは不信感ありありでしたが,私も同じ気持ちです。
年度内に済ませた方が良いんじゃないかなー,とは思うんですけど,別にそういうことは気にしないんですかね。
工事が済んだかどうかがわからないと,水漏れが気になって布団が干せないので,早くなんとかしてほしいです。
2021年03月19日(金)   No.6294 (日記)

切り干しヨーグルト
『おいでよ どうぶつの森』 で仲良しだったハムカツと感動の再会。


春分の日が近いので当然ですが,朝明るくなるのがすごく早くなりましたね。
6時前にゴミ出しに行く時,すでに明るくなり始めていた。 2週間前は懐中電灯を持って出たので,ずいぶん違います。
まだ外が明るくなっていないのに,目が覚めて 「やっちまった?」 と時計を見たら2時過ぎでした。 よく寝た感があったのでしょうか。 いつもの時間に起きると,まだ眠かったんですけどね。
そう言えば(なぜ思い出したのかは不明ですが),昨年末思い出した一昨年末に購入した冬物のバッグは,結局今シーズンも使えませんでした。 ニットバッグなので,今から使う勇気はない。 次の冬こそは!

『砂の狩人』 のことを時折思い出しているせいか,左腕を三角巾で吊った人を見て,「あ,西野」 と思いました。 原でも良いけど。
そう言えば,終盤右手の親指と人差し指を落とされた(ひぃ〜)人物が電話番号を書く場面があるのですが,「どうやって書いたん?」 とページをめくる手が止まりました。
しかもただ書くのではなく,ペンを走らせている。 親指と人差し指がなかったら,流石に無理なのでは? あそこは作者のミスだと思っています。
読んでいる最中,ずっと右手の親指と人差し指が気になって仕方がなかったのですが,思い出してまた気になってきました。 怖い恐い。
2021年03月18日(木)   No.6293 (日記)

あずさ2号
なんだか会話が噛み合わない。

テレワーク終了後,市役所に書類を提出に行きました。
心配だった領収書はあっさり通ったようで,5分もかからず終わりました。 ちょっと拍子抜け。
パリパリキューブライトアルファはまだ箱も開けていないのですが,今週末あたりから使ってみようと思います。 楽しみです。
市役所の帰りに職場にMacBook Proを持って行ったので,明日の朝も楽々です。

頑張りました,昨夜は頑張りました,私。 大沢在昌さんの 『砂の狩人』 を読み終わりました。 …こういうのは 「頑張った」 とは言わない?
中断したところが私的にはちょっと中だるみの印象で,「読み進めるのも面倒だなー」 と失礼なことを思っていたのですが,再開したらまた物語がどんどん動き始めて,ノンストップで読み終えました。
中断したあたりは 「誰を信じたら良い? 警察と暴力団,どちらが信用できる?」 と疑心暗鬼を生ずような状況だったので,小説の世界を引きずって月曜日はちょっとビクビクしてもいた。
暴力団 vs 中国人の抗争といった趣きで話が進むので,死ぬわ死ぬわの大騒ぎ(不道徳な書き方ですみません)。 銃撃戦になったら,一気に何人も…ですからね。 あまりに呆気なく死んで,話はどんどん進む。
でも,「この人,殺されちゃうかも」 と思っていた人が生き残ったのはうれしかった。 最後は大活躍だったし,今後また登場してほしい(たぶんそれはないだろうけど)。 「この人はどっちかなー,五分五分だなー」 と思っていた人は残念ながら…でした。 どちらに転んでもおかしくないとは思ったのですが,仕方ないか。 ほんの数日間とは言え,感情移入してきた登場人物の死は悲しいものです。
佐江が死なない(シリーズが続いている)ことは知っているのですが,それでも犯人に監禁されると心配になりました。 「死なん死なん」 と自分に言い聞かせながら読み進めた。
ラストもなんだか重くて,先日読み終えた 『ファースト ラヴ』 とはまったく異なる読後感だったので,寝つきが悪くて困りました。 寝る時間が普段より1時間半くらい遅くなったので,今朝は普段より20分くらい遅く布団を出ました。 テレワークで良かった。
こういうバイオレンスが絡んでくる小説は,素面ではなくお酒を飲みながら読みたいです。 やっぱり週末のお楽しみですね。
2021年03月17日(水)   No.6292 (日記)

16時以降にバタバタ
じわじわくる問い合わせに回答。

お昼はラ・ボエームのお魚弁当をいただきました。
メインは鱒のソテー きのこクリームソース。 美味しかったです。

日曜日にエディオンから,注文した商品(パリパリキューブライトアルファ)が届いた旨の連絡があったので,帰りに取りに行きました。
金曜日に注文した時は 「2週間くらいかかるかも」 と言われていたのに,たった2日で届いた。 早すぎません? 予め注文してくれていたのではなかろうか。
さて,今回私にとってより重要なのは領収書。
実は注文の時,なぜか領収書の発行作業のようなことをされて,代金を請求されたんです。 こっちは注文だけだと思っていたので持ち合わせがなくて,受け取り時に支払うことにしてもらったのですが(それが普通じゃありませんか?),「それだと商品名が入らないから,手書きになりますけど」 と言われたんです。
いやいや,注文時に領収書の発行をすること自体,おかしいのでは? となんだかもやもやした気持ちになりました。 手書きの領収書でも大丈夫だろうけど,それで通らなかったらどうしてくれるんだ,とも。
もしかしたら,早めに補助金請求書を提出できるように…という配慮だったのかもしれませんが,商品を受け取っていないのにあたかも購入済みのように提出したら,その方が問題になると思いませんか? 怖くてようしません。
なんかもやもやしましたが,明日テレワークの後,市役所に書類を提出に行こうと思います。 補助金交付申請書を提出してから2週間足らず,年度末に間に合って良かったです。 市役所の担当者の方,ありがとうございましたー。 …あ,まだ提出していないので,気が早いかしらん。
ところで(今日じわじわきたワード),エディオンに入って売り場を歩いていたら,注文時に対応していただいた店員さんがこちらを見るなり,さーっとレジに戻って商品を出してきたんです。 3回目なのに,もう顔を覚えられた? そんなに印象深いことを何かしましたか,私? なんか恥ずかしいので,しばらくあの店舗には行かないことにします。 私のことなど早く忘れてください…。
2021年03月16日(火)   No.6291 (日記)

咳が出ます
朝からバタバタ。 疲れました…。

喜んでいるけど,ちょっと怖くないか?

今日はこの後21時からの魚を釣ったら,全時間帯をコンプリートします。 夜中に目が覚めて,0時からの魚を釣れたのが大きい。 つり大会が始まると,本当に忙しいです(=暇人)。
今日はスヌーピーライフもハート半減キャンペーンなので,本を読んでいる暇がありません。 早く読み終えて,週末は次の本にいきたいんですけどねぇ…。

朝洗濯物を干していた時,テレビから聴こえてきたCM曲に 「ん?」 と思って画面を見ると,ゴスペラーズのリーダーが一瞬見えたような…。
すぐ後ろ姿になったのですが6人いるので,「見間違い? でも…」 とずっと見ていたら,やはりゴスペラーズでした。 あと1人は城田優くんだった。
「そんなお知らせはあっただろうか…」 とネットで調べたら,今日解禁?の情報だったようです。 ゴスペラーズの公式サイトも,今日の日付で出ていた。
いやいや,朝から驚きました。 リーダーの顔はわかりやすくて良い。
2021年03月15日(月)   No.6290 (日記)

現実逃避
ポテチとイカ天は食べ始めると止まらない…。

昨夜,初めて塩レモン鍋なるものをいただきました。
ネットで調べると 「スープがあっさりしているので,具材は脂っぽいお肉が良い」 とあったので,しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉にしてみました。 確かによく合って,美味しかったです。
そろそろ鍋の季節も終わりでしょうか。 でもまだあと何回かは楽しみたいと思っています。

またやってしまった。 昨夜,ファンヒーターの前で本を読みながらうたた寝してしまいました。
目が覚めたら午前3時過ぎ,楽しみにしていた 『ここは今から倫理です。』 はとっくの昔に終わっていた。 録画しているから良いのですが,できればリアルタイムで観たかった。 コーヒーを飲んでおけば良かった。
昨日から大沢在昌さんの 『砂の狩人』 を読んでいるのですが,長くてなかなか終わらない。 おもしろいけど,いささか疲れてきました。
とりあえず今日中に読み終えるのは無理そうです。 あと何人死ぬのかな…。
2021年03月14日(日)   No.6289 (日記)

つり大会がスタート
シロネコのかぶりものは,前髪がぺちゃんこになるのが可愛いと思う。
 

先日日記に書いたカラムーチョとにんじんの和え物(サラダ?)は,ネットにあるレシピではマヨネーズを使用するのですが,フレンチドレッシングだともっとさっぱりして美味しいのではないかと思っています。
早速フレンチドレッシングを買ってきたので,試してみようと思います。

先日ラジオを聴いていた時,ふと 「あれ? さっき流れた曲は何だったっけ?」 と思いました。
毎度おなじみ記憶の話ではなく,テイラー・スウィフトの 『Shake It Off』 だったのかNiziUの 『Make You Happy』 だったのかがわからなくなったのです。 …あ,やっぱり記憶の話?
たぶん 『Shake It Off』 で,流れている最中 「なんか 『Make You Happy』 に似ているなー」 と思った記憶がある。 「どっちがどっちだかわからなくなるだなんて,私ったらすっかりおばさんねー」 と思いつつ,「いやいや待てよ」 と検索したら,「この2曲は似ている」 という意見が多数見つかりました。 なんだ,私だけじゃなかった! 紛らわしい曲を作らないでよねー,ぷんすか。 なんて。
ところでテイラー・スウィフトって,カントリー歌手でデビューしてませんでしたっけ。 今はポップス歌手に見えるので,「日本だったら,演歌でデビューしてポップスに転向した感じ?」 と勝手に想像しております。 日本だったら叩かれるんだろうなー。
2021年03月13日(土)   No.6288 (日記)

ただいま飲酒中
お菓子をたくさんいただきました。

猫の着ぐるみを着たら,姉が寄せてきました。

姉が着けているリスの耳としっぽ(よく見えないけど)は私も悩んだけど,作らなくて良かったー。 うさぎバージョンを作ろうかな。 …まだ作れるのかしらん?

昨日助成金交付決定通知書が届いたので,帰りにエディオンに注文に行きました。 あと,ソーダストリームのガスカートリッジの交換と,粗品のマスクを頂戴する用事もあったので,タイミングがすごく良かった。
粗品を頂戴する機会はあまりないのですが,先日母がもらってきたのを見て私も頂戴することにしました。 マスク3枚と専用洗濯ネットだなんて,ちょっとうれしい粗品ですよね。
助成金交付も早めに処理してくださったみたいで,助かりました。 市役所のサイトには 「2週間程度かかる」 と書かれているのですが,先週申請書を提出した際に 「早めに処理しますね」 と言ってくださったのです。 年度末のお忙しい時にすみません…。 「年度末だから」 かもしれませんが(これまたすみません)。
注文後,隣のショッピングセンターで夕食の買い物。
今日はなぜかお腹があまり空いていなくて,何を購入するかで悩んで売り場を何回も行ったり来たりしてしまいました。
途中で 「はっ,こんなところを誰かに見られたら恥ずかしい!」 と思ったのですが,またすぐ顎に手を当てて黙考に逆戻り。 「1時間後の私は何を食べたいだろうか?」 と真剣に悩み,ネギトロ巻きの小さなパック(3割引),ぶりカマ(3割引),お刺身サラダ,サラダ風お漬物を購入しました。 なかなか良いチョイスでした,はい。 …あ,お漬物はまだ食べていないんですけどね。

日記に書くと気になるもので,昨夜島本理生さんの 『ファースト ラヴ』 の続きを読み始め,読み終えました。
日曜日に読み始めた時は,由紀と迦葉の過去と環菜の事件がバラバラに見えて読みづらく感じたのですが,再開するとすんなり物語の中に入っていくことができました。 バラバラに見えた2つのことが完全にリンクするわけではないのですが,まったく別次元のことというわけでもなく,再開してからは一気読みでした。 おもしろくなる手前で中断してしまったのかもしれません。
最終的にほぼ全員が救われたようで安心しました,…ただ1人を除いては。 あの人はこれからも変わらないのだろうな,と思います。 変わる気もなければ変わりようもない。 8年後のことが心配になりました。 また彼女が傷つくことが起きなければ良いのですが…。 8年後はきっと周囲の人が彼女を支えてくれると信じています。 読後感が非常に良い小説でした。
島本理生さんの小説を読むのは初めてでしたが,他の作品も読んでみたいと思いました。 読書の楽しみが増えた。 おかげで今日はちょっと寝不足気味ですけどね。
さて,今週末は何を読もうかな。 わくわく。
2021年03月12日(金)   No.6287 (日記)

待ち文来る
お豆腐屋さんの音は聴こえず。

テレワーク明けなのに,朝の通勤がラクラクでした。

日曜日に読み始めた本の続きが気になるのに,なかなか読むことができません。 ゲームをする時間はあるのに。
私は時間の使い方が本当に下手です。

工学研究科から 「ピンポンパンポーン」 と聴こえてきて,ふと時計を見ると14:42。 「あ,黙祷の時間が近いのか」 と気づくことができました。 ありがとう。
でもすぐに 「黙祷」 とくっきりはっきり聴こえてきたので,驚きました。 早くない? そして約1分後に 「黙祷終わり」 と。 いやいや,早いって。
おかげでこちらは14:46に黙祷をすることができましたが,一体誰時間で放送が行われたのか。 せっかちだな,工学研究科。 研究科内から苦情が寄せられていないと良いですね。
2021年03月11日(木)   No.6286 (日記)

深呼吸
シロツメクサの上でマリオジャーンプ!


テレワーク中に 『アカペラ2』 が届きました。 楽天ブックス最高!

今日はテレワークなので,ちょっとゆっくり起きました。 普段より10分遅く布団を出た。
普段お弁当を詰めている時間を,水切りかごの掃除にあてました。 朝の時間を有効活用。 洗面台の掃除もした。
お昼は,下見のスーパーにお弁当を買いに行きました。 先週末買い物に行った時,今日西条駅前ドライブスルーのお弁当の販売があることを知ったので,それを目がけてダッシュで行ってダッシュで帰りました。
チキン南蛮のお弁当が2つあったので,ちょっと悩みましたが(ダッシュがちょっと鈍った),日替わりで出しているお店のチキン南蛮を選んでみました。 片方しか食べていないので比べることはできませんが,タルタルソースたっぷりで美味しかったので良かったです。
本当は見比べて買いたかったのですが,どちらも白いナイロン袋に入っていたので見えなかったんですよね。 おばちゃん根性丸出しで見せてもらえば良かったかしらん。
テレワークの休憩時間に西条駅前まで行くのは難しいのですが,下見のスーパーならなんとか行けるので,また機会があれば買いに行こうと思います。
夕方,ウォーキングを済ませてから2nd STREETに年末に購入した物干しスタンドと,何年も前に購入してほとんど使っていない電動シャープナーを持って行きました。
5分もかからず見積もりは終了。 驚くほど安かった。 ガソリン1リットル分にちょっとお釣りがくるくらい。 「買い叩かれたなー,足元を見られたなー」 という気持ちがないわけではありませんが,持って帰るのも面倒だし,ゴミになるより今後誰かのお役に立てば…という気持ちで承諾しました。 良いよ良いよ,部屋の中がすっきりしたから良いよ。 …完全なるやせ我慢。 キィーッ!!!
2nd STREETの後,ついでと言うには遠回りですが,職場にMacBook Proを持って行きました。 これで明日は快適に出勤できます。 こっちが重要ってことで,はい。
2021年03月10日(水)   No.6285 (日記)

クリームコロッケ
寝違えて,痛い背中にMacBook Pro。 地獄…。

朝メールをチェックしたら,楽天ブックスから 『アカペラ2』 の発送の案内が届いていました。 やったーっ!
Amazonの予約をキャンセルして楽天ブックスにして良かった…。 しかもゆうパケット。 良いっ!
ところで楽天ブックスの配送状況を見ると 「ポスト投函配送」 って書かれているのですが,うちには郵便受けしかないんですけどー,とちょっと重箱の隅をつつきたくなりました。 いろいろな意見があるみたいですけど,私は郵便受け派です。

最近何度か続けてテレビで見かけたカラムーチョとにんじんの和え物を試してみたくなって,生まれて初めてカラムーチョを購入してみました。
ドラッグストアで手にとったカラムーチョには,「ホットチリ味」 と書かれていた。 デフォルトがそれだと思っていたのにわざわざそう書かれているということは,実はデフォルトではなくすごく辛いのだろうか? デフォルトはもっとマイルド? でも他に選択肢がないし…と少しだけビビりながら買って帰り,ネットで調べたらやはりデフォルトがホットチリ味のようでした。 それ以外の味の展開があるみたいです。 デフォルトだったらわざわざ書かなくて良くない? とちょっと思ってみたり。
さて,カラムーチョとにんじんの和え物ですが,美味しかったです。 お酒のおつまみにも良いのかも。
見た目が似ているからにんじんを使っているのかもしれませんが,千切りキャベツでも美味しくできそうな気がします。 こちらの方がヘルシーな気もする。 今度試してみます。
2021年03月09日(火)   No.6284 (日記)

ネギ三昧
あぁ〜〜〜,アーカイブを観るのを忘れていたぁ〜〜〜。

姪は忙しいのとポケ森がおもしろくなくなったのとで,最近プレイしていないみたいです。
日に何度もプレイしている年寄り3人(母,姉,私)は一体どうなるんだー。 まぁ,時々面倒になることもあるんですけど,そんな横着な自分を戒めるために続けています。 あと,頭を空っぽにするためにも。
今はガーデンイベント真っ最中なので,ちょっと忙しいです。

近所の集会所にはテニスコートと野球のグラウンドが併設されていて,休日は結構賑わっています。 野球の試合をしていることもある。
てっきり集会所の付属施設だと思っていたのですが,調べてみたら 「コミュニティスポーツ広場」 という立派な名前がついていました。 こりゃ失敬。
テニスコートは誰でも自由に利用できるけど,グラウンドは予約が必要みたいです。 ご利用の際はご注意ください。
コミュニティスポーツ広場を利用する予定はまったくないのですが,暖かくなって上着なしで出かけられるようになったら,集会所の敷地の隅っこで縄跳びをしたいなーと思っています。 隅っこなら誰にも迷惑をかけないだろうし,舗装されているので具合が良い。
すぐ側の道路からは丸見えですが,背を向けてやれば別に恥ずかしくない気がします。 誰も私のことなんて見やしません。 小石を飛ばさないようにしなくてはいけないので,そのことに緊張しそうです。
その日に向けて,縄跳びロープとジャージを購入して備えたいと思います。 新しいことを始めたいっ!
2021年03月08日(月)   No.6283 (日記)

オープン戦は好調
読書が遅々として進まず。

昨日ケーキを食べる時に飲んだコーヒーのせいか,昨夜はなかなか眠れませんでした。
2時半くらいまでずっとiPad miniで音楽を聴いていたような気がする。 やはり午後のコーヒーは恐ろしいな。 平日は絶対飲まないようにします。

昨夜の 『ここは今から倫理です。』 を観て,自分が高校生の時のことを少し考えました。
高校生の頃は,私も周囲の友達と群れていた。 それは1人になりたくないからという理由ではなく,単にそれが楽しかったから。 大人になるとバカバカしく思えることでも,当時はすごく楽しかったし。
でも今の高校生のようにクラスのグループLINEなんかがあると,ちょっと面倒に感じたかもしれないなーと思います。 イベントがある度に100件以上のメッセージが飛び交うなんて,ちょっと鬱陶しい。 しかも大体盛り上がる人は決まっているんだろうし。
今,高校のクラスのグループLINEに入っているけど,未だに一度も発言をしたことがありません。 この歳になっても,顔が見えないやり取りはやはり少し怖いです。 「クラス全体のLINEで発言するのは怖いよね」 というメンバーの小規模なグループLINEにも入れてもらっているので,ちょっとした相談がそちらでできるのはすごく助かる。 とは言え,新型コロナウイルスの感染拡大以降,特に連絡することもなくなったので休止状態なのですけどね。 再開する日が早くくると良い,と思っています。
閑話休題。 今週 『ここは今から倫理です。』 は最終回。 クラスのグループチャットから抜けたことでいじめを受けているいち子について,倫理の授業を受けている生徒たちがどのような意見を交わすのか,興味津々で今から本当に楽しみです。 終わるのはすごくさみしいんですけどね。 DVDが発売されたら購入したい。
NHKは金曜夜10時のドラマもおもしろい。 『ドリームチーム』 も今週最終回です。 こちらもちょっとさみしいです。
2021年03月07日(日)   No.6282 (日記)

ガソリン&灯油を給油
母がみぞれ鍋にはまっている。

車の運転を始めてから初めてワイパーブレードを交換しました。 ワイパーゴムの交換は何度もしたことがあるけれど,ワイパーブレードは初めて交換した。
当たり前のことですが,ワイパーゴムの交換より遥かに簡単でした。 ワイパーゴム交換の一工程ですもんね。
「こんなに簡単なら,毎回ワイパーブレードを交換しようかしら」 と思ったりもしましたが,資源の無駄遣いのような気がするのでやはり次回はワイパーゴムを交換することにします。 まぁ,ワイパーゴムの交換もそれほど面倒なことではありませんしね。
新しいワイパーの効きはどんなもんかな。 雨が降るのが楽しみです。

今日も母の運転手。 今日は灯油はタンク1つ分だけで良いと言う。
「じゃあ,トランクじゃなく後部座席の足元で良いか」 と思って出かけたら,ホームセンターに着いた途端 「肥料も買うから」 と言うではないですか。 聞いてませんけど? トランクに汚れ防止のシート(トランクにポリタンクを載せる時に敷く)も敷いてませんけど?
「そういうことは家を出る前に言えや」 とちょっとイライラしながら,これも後部座席の足元に置きました。 肥料の袋って,どうしてこうも外側が汚いのかしらー。 ぴえん。
その後,ショッピングセンター,ドラッグストアに買い物に行き,「もう他に行くところはない?」 と聞いたら,「エディオンにマスク(粗品)を貰いに行きたいけど,それは今度銀行に行く時で良いからいいわ」 と言う。 わざわざ口に出すということは,行ってくれということだと思うんですけどー。
母のその言い方にまたちょっとイラッとしながら,エディオンに寄って帰りました。 イヤだわ,私ったらイライラしっぱなし。 更年期(かどうかはわかりませんが,そうだとしても理由に使ってごめんなすゎい)ということでご容赦願います。
3時のおやつに,昨日私が買って帰ったケーキをいただきました。 明後日(8日)が母の誕生日なのです。
Paypayで20%キャッシュバックされるので,今年初Paypayで購入しました。 このキャンペーンは上限が1,000円なのですが,今日西条に帰る途中に酒屋さんでも使ったので,もう700円近く消費してしまった。 あと300円ちょっと,上手に使おうと思います。
2021年03月06日(土)   No.6281 (日記)

ショコラテリーヌ
塩さばは毎日食べても飽きません。

昨日市役所から帰って 『よつばと!(15)』 を読み始めたら,止まらなくなってしまいました。 が,そこはぐっと堪えて中断して,家の用事をこなし,寝る前に再開。
最後のとーちゃんの表情がなんとも言えず,もらい泣きしそうになりました。 しそうになっただけで,泣いてはおりません,はい。
よつばが小学校に入学したら,このお話も終わってしまうんですかね。 それはちょっとさみしいな,と思います。 スローペースなので,あとまだ何年かは楽しめそうですけどね。 あと,最後に出てきたようなもっと小さい頃のよつばのお話も読んでみたい気がします。 ぜひともぜひとも。

3/10発売のゴスペラーズのCD 『アカペラ2』 をAmazonで予約していたのですが,ふと予約の詳細を見ると発送予定日が 「3月21日から5月1日」 となっていました。 3月10日発売なのに,発送予定日が3月21日以降???
注文時に届いたメールをよく見たら,確かにそう書かれていましたが,まったく気づいていませんでした。 よく見ていなかった私も悪いけど,予約商品なんだから当日もしくは翌日には届くと思うじゃないですか。 特典なしにしたのがまずかったのかなぁ〜,でもメガジャケなんていらんし。
「商品の準備が間に合わないほど予約が入っているの?」 とうれしく思う反面,「最短でも10日以上先って…」 とちょっと困惑したので,注文をキャンセルして楽天ブックスで予約し直しました。 こちらは発送予定日がわからないのですが,当日もしくは翌日には届くことを願います。 …こちらも特典なしにしたので,ちょっと不安ではあります。 だってコースターなんていらんしなー。
2021年03月05日(金)   No.6280 (日記)

待ちが始まる日
だーかーらー,メール便で良いのにー。> Amazon

朝,テレワーク始業前の時間を利用してマイナンバーカードの申請を行いました。
毎朝スマホで自撮りの練習をすること数日,セルフタイマーという技を覚えてから,格段に出来映えが良くなりました。 あ,角度とかそういう面の話です。 顔のクオリティは一切変わりません。
普段はマスクなので眉を描く以外にメイクはしないのですが,今日はBBクリームを塗って挑みました。 BBクリームは偉大。 シワは隠せませんが,シミは見事に隠してくれました。 一生一緒に生きていこうと心に決めました。 もう離さない…。
スマホからの申請もすごく簡単でした。 始業前に余裕で終わった。 3月末までに申請すればマイナポイントをいただけるみたいなので,後はカードが届くのを待つばかりです。
あと,自撮りで自分の肌の衰えに気づいたので,マスクを外した後の生活のため,今からスキンケアに励もうと思います。 気づけて本当に良かった。

終業後,ダッシュで東広島市役所に行きました。 もちろん安全運転ですよ,パトカーが隣の車線にいましたから(ひゃーっ)。
担当部署に 「東広島市生ごみ処理容器等購入費補助金交付申請書」 を提出して,確認しておきたいことを質問しました。
気になっていた購入後に提出する書類ですが,店舗で現金購入した場合は領収書だけで良いそう。 エディオンの領収書の形式もご存知のようで,「それなら大丈夫」 という話になりました。
あと一番心配だった 「審査に落ちることはありますか?」 という質問をしたら,「まず落ちることはありません。 予算もまだありますし,市税の滞納がなく,過去にこの助成金を受けた履歴がなければ大丈夫です」 とのこと。 それを聞いて,本当に安心しました。 万が一落ちた時のことを考えて,ネットで一番安く購入できるサイトを探したりしていたのです。
とりあえず,今は補助金交付決定通知書が届くのを待つのみ。 届いたらすぐに注文しなくてはー。
2021年03月04日(木)   No.6279 (日記)

予約も忘れず
なるほど,セルフタイマーか。

朝6時前,少しだけ時間ができたのでポケ森。
ガーデンイベント中なので,チョウチョを捕獲してまいこちゃん(イベント主催者)とひと踊りしていたら,なぜかまだチョウチョが1頭飛んでいる。
「あれ? さっきまとめて捕獲したはずなのに…」 と思いながら捕獲し,おすそわけの画面が出たので姉におすそわけしようとしたら,「相手のガーデンが更新されたので,おすそわけできませんでした」 というメッセージが出ました。 はて。
新たに種を蒔くために,今植えているトピアリーフラワーを収穫しようとしたら,今度は 「ガーデンを更新します」 と出て,私のガーデンにまたチョウチョがひらひらと。 姉だな。
どうやら姉妹が同時にお互いのガーデンであれこれやっていたようです。 姉はたぶんそのことに気づいていないのですが,「早朝から2人して何やってるんだか」 とちょっとおかしくなりました。 仕事が忙しい姪は,もう10日もプレイしていないってのにねぇ…。 暇な姉妹でさーせん。

『ミステリと言う勿れ』 という漫画がすごく気になっています。
1月だったか,Yahoo! の広告で試し読みのようなものを見てすごく気になっていて,先日 『シューイチ』 でも紹介されたのを観てますます気になってきました。 今はコミックにするか電子書籍にするかで悩んでいる段階。
昔の人間なのでやはりコミックで読みたい気がするのですが,試し読みに思わず夢中になって読み進めてしまい,「これなら電子書籍でも大丈夫なのでは?」 という気がしてきました。 購入しちゃおうかしらん。
おっと 『よつばと!(15)』 も購入しなくては。 発売されていることに全然気づいていませんでした。 こちらはコミックで購入します。
2021年03月03日(水)   No.6278 (日記)

ドラムカートリッジを交換
緑の妖精。 なんちって。


今日は車で出かけたので,帰りにエディオンに寄りました。
「東広島市生ごみ処理容器等購入費補助金交付申請書」 を見せて説明し,見積書をいただきました。 そして,購入後に必要な領収書についても確認。 レシートタイプのものしか出ないみたいですが,記載事項に問題はなさそう。
購入後の提出書類が2種類あり,もう1つの書類に関する説明を読んでもよくわからなかったので一応店員さんにも聞いてみたのですが,やはり理解できなかった模様。 これは市役所に申請書を提出に行く時に,そこで聞くことにします。 そもそもこの2種類の書類が,AND なのか OR なのかがわからないんですよね。 OR ならば領収書だけで良いはず。 不明なことはきちんと質問しておこうと思います。 購入へ一直線です。

毎週ではないと思うのですが,木曜日の帰り道,住宅街から 「ぴーぷー」 とお豆腐屋さんのような音が聴こえてくることがあります。
最初は 「令和の御代にお豆腐屋さんだなんて。 空耳かしら」 と思ったのですが,空耳の割にくっきりはっきり聴こえる。 そして先週,遂に姿を目撃しました! …先週の日記に書かなかったのは,すっかり忘れていたからです。
いつものように歩いていると,「ぴーぷー」 と聴こえてきて,音の方に目をやると家々の隙間からそれらしき車が見えたのです。
「おぉっ,これは!」 と思ったのですが,そこは住宅街ゆえ,見えたとて間に家があるのですぐに駆け寄ることはできません。 「もし,あそこの角からこちらに出てきたら…」 と期待しながら見ていると,その期待を裏切るように反対側に曲がって行ったのでした。 がっくし。
調べてみると,どうやら古式とうふ豆吉郎というお店のよう。 商品ラインナップを見るとどれも美味しそうで,さらに興味を惹かれています。
が,気になることが一つ。 走っているところを呼び止めても良いのか,はたまたどこかで店開きをしているところに行かないといけないのか。
あの徐行運転を見る限りでは呼び止めても良さそうな気がしますが,少し勇気も必要です。 あいにく次の木曜日はテレワーク(ウォーキング代わりに探しに行っても良いけど,市役所に行く予定)なので,また来週以降見かけたら,ちょっと勇気を出してみようと思っています。 興味津々です。
2021年03月02日(火)   No.6277 (日記)

年度末スタート!
今月中にマイナンバーカードを申請しなくてはっ。

ここ最近,左肩が痛いような気がします。
右腕と左腕を背中で対角線上に合わせようとすると,指先が届かないわけではないけれど左肩が少し痛い。 上下を逆にしても同じ。 五十肩とやらでしょうか?
今日は首も痛いのですが,これは寝相の問題かもしれません。 朝歩いている最中も,どうも調子が悪かった。
冬は寒くて布団から手足が出せないので,のびのび眠れていないのかもしれません。 お酒を飲んで寝ると,夜中に暑くなって腕を出すこともありますが,それをやると今度は扁桃腺が少し腫れて具合が悪い。
起きている間にストレッチ,ですかね。 歩いている時も姿勢に気をつけようと思います。

帰りにエディオンに生ごみ処理容器等購入費補助金の申請について相談に行こうと思っていたのですが,天気と洗濯物が気になったのでやめてまっすぐ帰りました。 なんだか少し疲れてもいたし。
週末は混雑しているだろうから避けたのですが,今週の早いうちに行ければと思っています。 テレワークの日の終業後にダッシュで市役所に行けたら,最高だな。
2021年03月01日(月)   No.6276 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50