2007年11月の日記

<<  2007年11月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

2007年11月29日(木)
2-2983
2007年11月28日(水)
いいにゃ
2007年11月27日(火)
錯視は楽しい
2007年11月26日(月)
『犯人に告ぐ』
2007年11月25日(日)
やわらか豚足煮込み
2007年11月24日(土)
日本着
2007年11月22日(木)
天国と地獄
2007年11月21日(水)
白菜あります
2007年11月20日(火)
不在票不在
2007年11月19日(月)
ポチッとな
2007年11月18日(日)
OBLAAT
2007年11月17日(土)
エントランス
2007年11月16日(金)
姉の誕生日
2007年11月15日(木)
磯の巾着
2007年11月14日(水)
大腸ではなく太陽
2007年11月13日(火)
下町スウィング
2007年11月12日(月)
カプサイシン
2007年11月11日(日)
里芋むいた
2007年11月10日(土)
キュリー夫人
2007年11月08日(木)
利、刈、列、別…
2007年11月07日(水)
賛成の反対なのだ
2007年11月06日(火)
キャベツを半分ぺろり
2007年11月05日(月)
時計を忘れた
2007年11月04日(日)
飴をもらった
2007年11月03日(土)
深まる秋
2007年11月01日(木)
公…

2-2983
大山鳴動して鼠一匹。 申し訳ありません…。

昨夜 Windows Vista を起動させようとしたら、いきなり 「Windows を起動することができませんでした」 みたいなメッセージが出てビックリ。 購入2日目ですよ、まだ。 さすが、不安定なことに定評のある Vista です。
ガーンと思いながら画面の指示に従って復元。 「個人のファイルやデータは消えません (うろ覚え)」 みたいなメッセージが出ていたのですが、「昨夜1時間半かけて取り込んだ17枚分の CD のデータはどうなるの!?」 と考えて焦る。 また1時間半かけて取り込むのは嫌だー。
それより何より本当に起動するのか!? ということの方が気になっていたのですが、無事起動。 「いったいどの復元ポイントに戻ったんだろう…」 と不安になりながらプログラムをチェックしてみたら、iTunes をインストールしたことなどなかったことになってました。 や・は・り…。
「でもファイルは消えないって言ってたしー」 と思い、音楽データのフォルダをチェックしたら、iTunes がなかったことになっているのに iTunes のデータフォルダは残ってました! 1時間半かけて取り込んだ音楽データももちろん無事! iTunes を再度インストールしたら、ライブラリも復旧しました。 本当に良かった。
その後、Handbrake というソフトを使って DVD をリッピングを試したのですが、途中で修復できないエラー発生で止まっていた。 がっくし。 ってことで、職場の iMac でリッピングしたデータをコピーするため、今日職場におニューの (死語?) ノート PC を持って行きました。
今日は無事に起動した。 が、ウィルスバスターを見てみたらどえりゃー古い状態に戻っていた。 毎日何かあるな、Windows Vista め。
仕方がないのでデータのコピーの前にウィルスバスターのアップデート。 アップデート後再起動を要求されたので指示に従ったら、シャットダウン時に更新プログラムのインストールが始まった。 …一昨日セットアップ後すぐに更新したプログラムの数と一緒だ。 ちょっとちょっと、昨日いったいどのポイントに復元したのよっ。 わけわからんわ、Windows Vista。
バッテリーが切れるんじゃないかと怯えながら (電源は持ってこなかった)、再起動後無事データをコピーしました。 それをさっき iPod nano に転送した。 今週末お出かけする時に持って行こうっと。 楽しみ〜。

Big Fish Games で "Mystery Case Files: Madame Fate" を買ってしまいました! あー、ドキドキしたー。
今日また AOL Games をチェックしてみたけどまだリリースされていなかったし、Big Fish Games の 30%OFF クーポンの期限が12月2日なので思い切りました。 決済のシステムは残念ながら AOL Games とは別のものだった。 クレジットカード番号を入力したけど大丈夫かなぁ、海外のサイトは余計にドキドキします。 大丈夫だろう、…と思うしかない。
それより不安なのは、Windows Vista がまた不調になって復元なんてことになった時、このゲームのインストール前に戻ってしまわないかということ。 AOL Games で購入したゲームは5回までは無償でライセンスを更新できるのですが (なので XP と Vista 両方にインストールできました)、Big Fish Games はどうなんだろうなぁ。 購入後に送られてきたメールには特に何も書いてなかったような気がするけど、明日もう少し冷静になってから読み返してみよう。 更新できると嬉しい。
2007年11月29日(木)   No.1277 (日記)

いいにゃ
なかなかAOL games でリリースされない "Mystery Case Files: Madame Fate" ですが、今日 Big Fish Games から 「すべての Hidden Object ゲームが 30%OFF」 というメルマガが届きました。
うっ、どうする!? いつリリースされるかわからない AOL games を待つか、購入するのは初めてだけど 30%OFF の Big Fish Games で購入してみるか。 悩む…というかほぼ Big Fish Games に傾きかけていますが、英語のサイトでクレジットカード番号を入力するのはやはりちと怖い。
どーしよっかなー、Big Fish Games も AOL games と同じシステムを使っていてくれたらちょっと気楽なんだけどなー。 とりあえず購入画面を実際に見てみるのも良いかもしれません、そこまでなら課金されないし。 ドキドキしつつ、かなりわくわく。

昨日届いた新しいおもちゃ、それは Windows Vista です。
ずっと 「新しいノート PC は DELL で購入する」 と言い続けてきたのですが (そんなに頻繁に日記には書いてないか)、NEC ダイレクトのサイトにあったノート PC を見てハートを射抜かれあっさり宗旨変え。 だって、DELL のノートって可愛くないし、その DELL のを4年間使ってきたので、今度はちょっとは可愛いのが良いし〜って、機能度外視、ビジュアル重視。
NEC ダイレクトでもある程度カスタマイズできるので、選べる機能の中で良い方を選択したつもりですが、やっぱり CPU は DELL の Inter Core 2 Duo の方が良いのだろうなぁ (NEC ダイレクトで私が購入したのは、良い方でも AMD Turion™ 64 X2)。 ま、素人なのでよくわかりませんが、私が買ったのも悪くはないだろう、きっと。 信じる者は救われる。
メモリは最初から 2GB 積もうと思っていて、26日午後3時までのウィンターキャンペーンの売りが 「メモリを 2GB に増設するとお得」 だったので慌てて注文したのですが、内心 「ウィンターキャンペーンの後にすぐクリスマスキャンペーンが始まるよなぁ。 それってどんな内容かなぁ〜」 と気にはなっていました。 でふたを開けたら、クリスマスキャンペーンの売りは 「CPU のグレードアップがお得」 でした。 ケチくさい性分なので思わずカスタマイズし直してみたのですが、とんとんぐらいの感じだったので、いっか。 私が買った時の方が高くても、「時間を買った」 と思うようにしているので別に良いのですが。
あと重要なのが保証ですが、これは落下・水こぼしにも対応している 「PC3年間安心保証サービスパック」 にしました。 家でノート PC を使っていたら、いつ何時泡盛がこぼれるかわかりませんからね。 水こぼしに対応していることが非常に重要なのです、私の場合 (過去の経験をふまえて)。
昨夜は届いたノート PC に、早速 "プリンセスプリンセス大全集" の CD 7枚と、先日購入した TM NETWORK のコンプリートボックスに入っている CD 10 枚を取り込みました (1時間以上かかった)。 そしてそれを iPod nano に転送。 よしっ。
自分的にちょっと大きな買い物をしてしまったので、しばらくはもう何も買いません。 節約禁欲(?)生活です。

fb24さんも気にされていた、黒いシールタグのはがれかかった USB メモリの持ち主が現れました。
カウンターにふら〜っとやってきて 「USB メモリが落ちてなかったかな〜と思って」 と言うので、「シールのはがれかかったのですよね」 と言うと 「あ、顔を覚えられました?」 「ええ、覚えちゃいました」 ってな感じ。
さ、明日の朝、また忘れてないかチェックだっ!
2007年11月28日(水)   No.1276 (日記)

錯視は楽しい
昨日 Belkin にお礼のメールを出したのですが、返事が来ない。 嘘くさいほど感謝の言葉を書き連ねたので、「この人、本当に買ってたの? もしかして詐欺?」 なんて疑いをもたれているのではないかという気がします。 そのうち 「代替品と引き換えに、元の商品をご返送ください」 なんてメールが来たらどうしよう…などと心配しているのですが、どうだろう。
さて、私の車では使えないトランスミッタを、動作テストをさせていただいた S 先生にお譲りすることにしたのですが、ちょいと一悶着が。
「元の購入価格の半分 (3000円) 出します」 と S 先生。 「それはいただけません」 と私。 私としては Belkin から無償で代替品を送ってもらっているので、お金をいただくわけにはいかないのですが、S 先生が無償では受け取れないとおっしゃる気持ちもわかる。 でも私としては、自分にとって不要なものを引き取っていただくわけだから、やはりお金をいただくわけにはいかない。 他の先生や同僚の子に間に入ってもらいながら 「あーだこーだ」 ともめ、最終的に 「わかりました、じゃんけんしましょう。 私が勝ったら1000円、S 先生が勝ったら3000円」 とわけのわからん提案をしたら、「じゃあ、間をとって2000円にしましょう」 と S 先生が折れてくださいました。 大人だ。
というわけで2000円いただき、その後チーズケーキをごちそうになりました。 うまうま。
さて、この2000円どうしよう。 年末なので歳末たすけあいに寄付するという手もあるし、1000円足して宝くじを買い、もし当たったら山分けという手もあります。 最初は前者の考えしかなかったのですが、今日記を書きながら後者を思いつき、かなりそちらに傾きつつあります。 今朝 『めざましテレビ』 で宝くじ発売のニュースを見たもんで。 当たったら山分け、外れたら内緒ってことでどーでしょー。

ショック! NHK 教育テレビの 『私のこだわり人物伝』 で澁澤龍彦のことをやっていることを今日知りました。 何がショックって、今日が最終回ってことですよ。
あーあ、もっと早く気づけば良かった。 ショック。

新しいおもちゃが届いたので、なんだか慌ただしいっす。 でも動作はすごく速い〜。
2007年11月27日(火)   No.1275 (日記)

『犯人に告ぐ』
ポン菓子の話で盛り上がる。 家庭用ポン菓子製造機が18万円だってー。

Belkin の FM トランスミッタ、調子良し。
朝 iPod mini をセットしてエンジンをかけたら、勝手に iPod mini が再生を始めて音楽が流れ始めました。 いいぞっ、いいぞっ! …が、これは予想外だったのですが (予想しておくべきことなのかもしれませんが)、エンジンを切っても iPod mini は再生を続けていた。 再生を始めることはできるけど、終えることはできないのね…。 放っておいたらバッテリーが切れるまで再生を続けるのだろうけど、バッテリーが切れてもエンジンをかければシガーソケットから電気が供給されるので、問題はないわけですね。 …ずっと再生し続けているのが悲しいだけで。
当面の問題は、動作が気になって運転に身が入らないこと。 早く慣れないと命に関わります。 気をつけねば。

昨日読み始めた 『犯人に告ぐ』 を読み終えました。
帰宅後、あれこれ用事を済ませて 「じゃ、30分だけ」 と続きを読み始めたらどんどん引き込まれてしまって、気づいたら2時間ノンストップで読み続けていました。 それだけおもしろかったということ。
ジャンル的には推理小説なのだと思うのですが、「犯人は誰か?」 ということははっきり言って全然問題ではなく、息詰まるような人間ドラマがメインでした。 読んでいて 「ちょっとー (怒)」 とか 「うっわ、そこまでやるか…」 と思わず口にしてしまうぐらいこすい (ずるい) 奴が出てくるのですが、そいつを罠にはめるシーンが何とも言えず痛快でした。 イライラが募っていたので、余計にすっきり。 上手いな。
他にも別な意味でイライラする愚鈍な刑事も出てきて、本当に使えない奴なので内心 「意味もなく出てくるこいつが犯人か?」 と思いかけたこともあったのですが、すごいオチが待っていた。 確かに伏線も張ってあったなぁ、上手い。
感情移入して読んでいたせいなのか、最後のページを読み終えたら涙が出てきました。 変なの。 映像化されたものを観る前に原作を読んでおいて良かった。 根拠はないけど、そんな気がする小説でした。 本当におもしろかった。
2007年11月26日(月)   No.1274 (本)

やわらか豚足煮込み
コラーゲンたっぷり。

郵便局に Belkin からの荷物を受け取りに行ってきました。
スーパーに買い物に寄って帰ってから、アパートの駐車場で動作チェック。 封筒を開けたら、大きなプチプチに包まれたパーツがいくつか出てきた。 そして説明書。 きちんとパッケージに入れられた商品然としたものが送られてきたらちょっと気後れしたと思うのですが、こう雑に入れられているとちょっと気楽。 前にも書きましたが、送られてきた代替品はこちら。 iPod の各タイプに適応させるためのアダプタだけでも8つも入っていてビックリしました。 間口の狭いナイロン袋にまとめて入れられていたのですが、肝心の iPod mini 用のが一番奥に入っていた。 …あれ? リンクをはったサイトを見てみたら、対応している iPod は全部で6種類ですね。 でもアダプタは8つある。 謎…。 やり方によっては、先日購入した iPod nano でも使えなくはなさそう。 ユーザレビューにも使っている人の書き込みがあるし。
早速本体をシガーソケットに差し込み (先端にゴムがついているのがシガーソケットの熱で溶けそうで怖い)、キーを回すと緑のランプが点灯。 おっ、認識されたっぽい。 トランスミッタの本体に iPod mini を載せてみたら、いきなり再生が始まっている。 なので急いでカーステレオの FM ラジオのチューニングを適当なところに合わせ、説明書を見ながらトランスミッタのチューナーを合わせたらカーステレオから音楽が流れてきた! …が、iPod mini の最初に入っている曲をまともに聴いたことがなかったので、流れてきたのが iPod mini からなのか FM ラジオからなのかが謎。 でも歌詞の内容からして、間違いなく Ash の "Burn Baby Burn" っぽいのできっと大丈夫。
本当にあきらめていたので、ちょっと感動を覚えました。 ありがとう、Belkin。 明日お礼のメールを出そうと思います。 ありがとう、ありがとう。

最近 iTunes で配信されている mumix というインターネットラジオで、"TM NETWORK Tribute Radio Station SPIN OFF RADIO" を聴くのにはまっています。 24時間エンドレスで、『TM NETWORK tibute Live Tour "SPIN OFF"』 のライブ音源が放送されているのです。
ラジオなので好きな曲が流れてきてもリピートできないし、そんなに好きじゃない曲が流れてきても早送りできないのですが、ランダムに流れてくるので 「次は何かなぁ〜」 と思いながら聴くのも楽しい。 ま、流れる曲は決まっているのですけどね。
先日は "Be Together" が聴きたい! と思ってずっと待っていたのですが、3時間以上待ちぼうけでした。 そんなに聴きたければ先日届いた CD を聴けば良いのですが、いきなり始まるというドキドキもなんだか好きなのです (ぶっちゃけ、箱から CD を出すのが面倒くさい)。 今日は聴き始めて16分で "Be Together" がきました。 この後も何度か流れてほしい。
"クリストファー" のヘビロテもたまにあり、ちょっとだけ暗い気持ちになってしまいます。 "♪古い冷蔵庫を開けると、セピアの老婆が微笑む" って一体どういう意味なんだろう。 即殺人事件を連想してしまいます。 真っ先に 『罪と罰』 のラスコーリニコフを思い浮かべた。 ま、彼は冷蔵庫に老婆を押し込めたりはしていないけど、金貸しの老婆を殺したってことでの連想。 次に昔読んだ 『マリオネット』 という漫画の、おばあさんが殺されて暖炉に押し込められているのを翌朝孫娘が暖炉に火をつけようとして発見するという衝撃のシーンを思い出しました。 イメージとしてはこちらの方が近いか。
で、"クリストファー" の歌詞はどういう意味なんでしょうね。 セピアの老婆は微笑んだ後 「家賃を払え」 って言ってるしなぁ、謎。 今日の日記は謎が多い。
2007年11月25日(日)   No.1273 (日記)

日本着
夜帰宅したら、郵便受けに不在票が入っていました。 ようやく Belkin からの荷物が届いた模様。
全然届く気配がないので、「本当に送ってくれたのか?」 って内心疑ってました。 ごめんよ、Belkin。
郵便で届いたらしいのですが、不在票の裏面の 「お預かりしている郵便物等の種類」 の欄が 「24 上記以外」 となっていました。 数ある種類のどれにもあてはまらないってこと? 国際小包でも EMS でもないってことらしい。 どういう方法で送られてきたのでしょうか、気になります。 明日郵便局に引き取りに行ってきます。 車でちゃんと認識されるかなぁ〜、ドキドキわくわく。 楽しみです。

fb24さん、私も USB メモリを忘れていく人の気持ちが理解できません。 私だったら絶対に忘れない。 絶対人に中身を見られたくないし、万が一の時のために秘密のファイルにはパスワードをかけています…と言っても大した内容のファイルじゃないけど。
演習室に何度も忘れていく人は、「忘れても事務室で預かっておいてくれるしー」 と安心しきっているのでしょうね、きっと。 忘れてそのまま見つからないって人も中にはいるというのに (PC にささったままの USB メモリを持っていく人もいるみたい)。 今度から見つけたら即 「ご自由におとりください」 コーナーに移動することにしたら、忘れる人はいなくなるのかもしれません。 それでも忘れたら、本当に自業自得だっ!
ま、実際そこまでのことはしませんけどね。 忘れ物の保管期限って、一般にはどのくらいなんだろう。 1年以上経った USB メモリなどは、フォーマットして必要な人に使わせてあげたい気がします。

昨夜テレビで 『佐賀のがばいばあちゃん』 の映画を観ました。
なんか良かったな、先生も周りの人もみんな優しくて。 運動会の日にばあちゃんが鶏に 「(卵を) 産め! 産め!」 とけしかけているところとか、先生がお腹が痛くなったふりをしてこぞって明広のところにお弁当を持ってくるところが、優しすぎて泣けた。
マラソン大会のシーンから最後まで泣きとおしでした。 涙があたたかかった。
なんだか 「私も頑張ろう!」 という気持ちになれる映画でした。 さ、頑張ろう。
2007年11月24日(土)   No.1272 (日記)

天国と地獄
今日は職場で、大学祭の打ち上げ&最近異動してこられた方の歓迎会がありました。
寒空の下、BBQ (牡蠣、肉、野菜) とキムチ鍋 (豚キムチ、牡蠣キムチ) と中華のオードブルを堪能しました。 あー、美味しかった。 お腹いっぱい。
他の皆さんが鍋のしめのうどんを堪能されている中、お先に失礼したのですが、これが大正解。 なぜなら、帰宅してからすぐに iPod nano が届いたから!
帰って郵便受けを見たら不在票が入ってなかったので、「おかしいなぁ〜、今朝すぐそこの配送センターから出発してるのに、今日届かないなんてことはないでしょ?」 と納得いかない気分でいたのです。 で、コンタクトレンズを洗ったり洗濯の準備をしたりしていたら、外から私が 「宅配便のトラックが止まる音」 と勝手に名付けている音が聞こえてきたので、「ん?」 と一瞬期待したけど、でもトラックでは来ないよなぁ〜と考え直す。 期待は禁物。
が、その数分後 「ピンポーン」 とインターホンが鳴り 「宅急便でーす」 の声。 来たっ! さっきの 「宅配便のトラックが止まる音」 改め 「宅配便の車が止まる音」 は確かにそうだったのだ。 というわけで、早々に帰宅したおかげで iPod nano を受け取ることができました。 不在票が入っていたら明日の午前中再配達してもらおうと思っていたのに、半日も早く手にできた! KネコYマトさん、ありがとう。
早速 iBook に繋いで、とりあえず iTunes に入っている音楽とビデオを転送しようと思ったら、「Mac OS X 10.4.8 以降が必要なため、iPod"iPod"は使用できません。」 と言われた。 パードンミー?
「どゆこと?」 と思って Apple のサイトを見たら、「システム条件(Mac)」 のところに 「Mac OS X v10.4.8以降」 と書いてあった。 …知りませんでした、そんなこと。
というわけで、私の iBook では使えないこと決定! orz
実は来週新しいマシンが届くことになっていて (残念ながら Mac ではありませんが)、それなら使えるはず。そもそも iPod nano のデータはそっちで管理しようと思っていたので、そういう意味ではショックは少ないのだけど、せっかく届いたのに今週末は使えないのかー。 とりあえず月曜日に職場の iMac に繋いで音楽やビデオを転送してみよう。
届いた喜びも束の間、がっくりんこだぷぅ。 いたずらに眺めて暮らす3連休なり。
そう言えば、エレコムで注文した iPod nano 用のシリコンケースは、現在品切れで納期は12月中旬になるとのこと。 これまたがっくりんこだぷぅ。 それまでに傷がついたらどうしてくれるのよっ! と思ったら、既に裏の鏡みたいな面が汚れている。 めちゃくちゃ気になるわ、これ。 シリコンケースの納期よ、早まれっ!!!
2007年11月22日(木)   No.1271 (日記)

白菜あります
明日のお昼はカップラーメン。 そんなことを楽しみにしてどうする。

DVD のリッピングは、とても簡単にできました。 職場の iMac は高性能。 リッピングしている間も他の作業ができるので、とても良い。
DVD を2本リッピングしたのですが、2本で 1.5GB 弱。 iPod nano は 8GB だからぁ…と想像がふくらみます。 あといくつか動画を入れることができるかも。 でもこれって、チャプター送りはできないのかな? iTunes や QuickTime で再生してもチャプター送りができないので、iPod nano でもダメなのかもしれません。 それはちょっとがっかりだ (S 先生に要確認)。
そんな風に気持ちはどんどん盛り上がっているのですが、肝心の iPod nano がまだ届かない。 確かに発送しましたメールでは到着予定日は11月22日になっていたけど、19日に発送したら遅くても今日には届くでしょ? 仮に発送したのが昨日でも、今日には届くはずだっ! 他の運送会社なら絶対に届くぞ、その点どうなの? > KネコYト
あーあ、今日帰ったら郵便受けに不在票が入っているかもーと期待していたのに、なんかがっかりだ。 先週シンガポールから発送されたはずの Belkin の FMトランスミッタもまだ届かないしなー。 どちらも伝票番号 (Belkin の場合は運送会社も) がわからないので、確認のしようがない。 やきもきやきもき。
そう言えば昨日届いた Amazon からの荷物も、郵便受けに不在票が入ってなかったんですよね。 ネットで確認したら 「不在のため持ち帰りました」 となっていたので再配達依頼をしたのですが、郵便受けに不在票がなかった。 入れ忘れるはずはないですよねぇ、きっと。 んー、どこかの悪い誰かに抜かれたのだろうか…などと考えると、気が気じゃありません。 Apple Store よ、とりあえず伝票番号を知らせてくれー。 発送しましたメールには 「お届け予定日の前に伝票番号をお知らせします」 と書いてあったのに、まだメールがこない。 やきもきやきもき。
さっきから何度もメールチェックをしているのですが、届くメールのほとんどがエロスパムなので頭にきます。 昔応募した懸賞のスポンサーサイトが、軒並みエロスパム発信元になっているような気がしてなりません。 すごく迷惑。

----------
この日記を書いた1時間半後、ようやく Apple Store から伝票番号を知らせるメールが届きました。 早速チェック!
…………… Apple Store の大嘘つきー!!! 今日の 15:10 に発送してるじゃないか! 「本日発送しました」 なんてメールを11月19日に送ってきてるんじゃないよっ!
Nくん (イニシャルは違うけど) の MacBook もまだ発送されてないかもよ。
2007年11月21日(水)   No.1270 (日記)

不在票不在
なんと、在庫が増えた。

今朝メールチェックしたら、Apple Store から 「iPod nano を発送しました」 メールが届いてました。 はやっ! もう刻印できたのか。
わくわくが増している中、S 先生から iPod nano で動画を楽しむのにとても役立つソフトを教えていただきました。 やっほーい!
早速自分の iBook にインストールして動画の準備を…と思ったのですが、Panther には CLI 版しかインストールできないらしい。 Tiger 以降は GUI 版があるのに…。 で、CLI って何なのさ?
わからないなりにダウンロードし、出てきたアイコンをダブルクリックしたらターミナルが起動した。 …わけわからん。 CLI って何なのさ?
まーったくわからないので検索したら、「CLI = コマンドラインインターフェイス」 だって。 なるほど、だからターミナルが起動したのか。 って、そんなの私に使えるわけないじゃないか!!!
Panther でそのソフトの GUI 版を使う手はないものかと検索してみたら、今リリースされているものの1つ前のバージョンでできたという情報発見! よっしゃー、私もそれを探すぜ! と意気込んで検索したのですが、見つからない。 見つかったと思ってリンクをクリックすると、最新バージョンのダウンロードページに飛んでしまう。 すんごい迷惑。
仕方がないので、職場の高性能 iMac で使ってみることにしよう。 …幸い既にインストール済みであります、あは。
使う人間がこんな奴なので、本来の力をまったく発揮できない iMac。 すまぬ。
私が帰った後、きっと S 先生が本来の力を引き出してくださっているはずさ。

演習室でシールのはがれかかった黒い USB メモリを見つけた。 これはあの時 (11月15日の日記参照) のあれですな。
首からぶら下げる紐でもつけておいてあげようかねぇ。
2007年11月20日(火)   No.1269 (日記)

ポチッとな
在庫1点、まだあります。

今朝駐車場に出たら、車のフロントガラスが凍っていてビックリした!
慌ててトランクから解氷スプレーを取り出して、フロントガラスにふきかけました。 去年のが残っていて良かった〜、朝から焦るべや。
氷も解けて一安心、ってことで発進したら、冷たい風を受けて溶けた氷の水分が固まりだした! 「ひょえ〜」 状態でフロントガラスに温風を当てて (エンジンがまだ暖まっていないので、そんなに暖かい風も出ないと思うのだけど)、なんとか難を逃れました。 本気で焦った。
フロントガラスが凍り始めたら、歩いて通勤の季節到来です。 明日から少し早く起きる練習をしようかな。 …できるかな(汗)。
通勤のお供だった iPod mini のバッテリーが全然もたなくなったので、昨日 Apple Store で iPod nano を注文しました。 Amazon で注文した方がポイントがついてすごくお得なのですが、赤は Apple Store でしか売られていないので仕方がない。 デザイン的にどうなのぉ〜? と思ってしまう新しい iPod nano の中では赤が一番可愛いと思うし、購入金額の一部が 「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」 に寄付されると思えば、それも悪くはない。
届くのが楽しみです。 届いたら、昨日 Amazon で注文した TM NETWORK の CD を取り込もうっと。

午前中お手洗いに行こうと演習室のドアを出たら、すぐ左手にあるソファにブーツを履いたまま上がって寝ている学生がいた。
カッチーン(-_-;) と思いながら寝ている学生の肩を叩き、「靴のまま上がるのは止めてください」 と声をかけて立ち去ったのですが、その後ふと 「もしかして、具合が悪いのかも? だとしたら、放っておくわけにはいきません」 と思い、お手洗いの帰りにもう一度声をかけてみました。
「もしかして具合が悪いんだったら…」 「いえ、寝不足なだけです、大丈夫です」 「大丈夫?」 「はい、ここが気持ち良いから」 「じゃあ、風邪をひかないように気をつけてね」 というような会話を交わしてその場を後にしました。 本当はソファで横になって寝てほしくないんですけどね (ブーツはきちんと揃えて脱いでありました)。
その2時間後、またお手洗いに行く途中に見てみたら、爆睡中でした。 今夜はきちんと眠ってください。 明日またブーツを履いたまま上がって寝ていたら、背中に膝蹴りを食らわせるかもしれません。
2007年11月19日(月)   No.1268 (日記)

OBLAAT
結局大文字にした。

びっくりしたなぁ、もぉ。
Amazon でいつか買おうと思ってウィッシュリストに入れておいた "TM NETWORK WORLD HERITAGE~DOUBLE DECADE COMPLETE BOX~" のページを今朝チェックしたら、在庫が4点になってただよ。 チェックし始めた当初、在庫がいくつあったかは知らないのですが、つい最近まで在庫数は表示されていなかったはず (残りがいくつになったら、カウントダウンが始まるの?)。 にわかに焦る。
そして今夜、またチェックしたら在庫が3点に減ってただよ。 「うっわ、やばーい」 ってことで、慌ててカートに追加してしまいました。 こんなに慌てる日がやってこようとは夢にも思わなかった。 だって、2004年発売の完全生産限定商品なのに、3年後の2007年の今の今まで在庫があるんだから、そんなに突然カウントダウンが始まるなんて思うはずねえべ (ちなみに私がこの商品の存在を知ったのは、先月のことです、はい)。
で、私が注文したので在庫が2点になったのですが、さっきまたチェックしたら、遂に在庫が1点になってました! うっわー、注文しておいて良かったー。 何だ、この急激な売れっぷりは。 今日1日で少なくとも3点売れてるっぺ。
何はともあれ、注文できて良かった。 あー、心臓に悪いっぺ。
もう関係ないのに、「在庫なし」 になるまでこまめにチェックしてしまいそうです。 今夜中に売り切れてしまうのか!?

今夜はこの秋初ストーブ。 暖かいけど、これからかさむであろう電気代が怖い。
2007年11月18日(日)   No.1267 (日記)

エントランス
大文字にするか小文字にするかでおおいに悩む。

今日は年に一度の職場のレクの日。 三瓶山に行って来ました。
8時に大学に集合で、5分遅れで出発。 遅刻が定番となっている西条駅集合組の某先生も今年は時間厳守で一安心。
出発して最初の休憩のゆめランド布野 (道の駅?) で、今年も助教のったさんがお買い物。 ふれあい市という産直市で、「ご近所の方ですか?」 と聞きたくなるくらい野菜を買ってらっしゃいました。 そして 「私たちに何かふるまってくださるんですか?」 と聞いてみたら 「ええ、これからバスで…」 とぼけてくれました。 その後も帰るまで、ったさんのお買い物チェックをしてしまった私です。 つきまとってすんまそん。
三瓶山は少し寒かったけど、天気が良くて気持ち良かった。 高所恐怖症の私はリフトにちょっと怯えていたのですが、こちらも快適でした。 下りのリフトに乗った時は、「落ちる〜」 と思って悲鳴を上げてしまいましたが。 リフトは上りより下りの方がはるかに怖い。
霞のN子姉さんと一緒に20分かかる女三瓶に上ってみたのですが、たぶん明日は筋肉痛です。 日頃の運動不足がたたった…。 でも上ってみて良かったです、気分爽快。
その後、三瓶自然館サヒメルで三瓶そばをいただき、館内を見学してから、三瓶小豆原埋没林公園へ。 行ってみるまで 「埋没林? 何それー?」 って感じだったのですが、実際目の当たりにして圧倒されてしまいました。 うまく言えませんが、3500年以上前の木が地層に埋もれた状態で生きていたことに驚いたし、感動しました。 今まで全然知らなかったけど、日本全国にこういった埋没林があることにも驚きました。 勉強になった。
たまにはこんな風に自然と触れ合うレクも良いですね。 とても楽しい1日を過ごすことができました。 あれこれ準備してくださって、当日もみんなをまとめてくださった幹事さんに感謝です。 ありがとうございました、そしてお疲れさまでした。

今夜はこの秋初のホットカーペット。 これからどんどん寒くなっていくんですね。
2007年11月17日(土)   No.1266 (日記)

姉の誕生日
さりげなく良い香りのする男子は良い。

職場での iMac 生活にもだいぶ慣れてきました。
遠い昔 (10年近く前)、不慣れな mac に悪戦苦闘し、毎日半泣きの生活をしていた思い出があり、ちょっとしたトラウマになっていたのですが、今の mac は当時のものよりずいぶんとっつきやすい気がします。 当時はそれまで見たこともなかった Word Perfect やクラリスワークス、ファイルメーカープロなんかをいきなり使わなくてはいけなくて (そもそも mac を見たのも初めてだったかも)、本当にしんどかった。 まぁ、周囲に質問できる人が誰もいなかったし、メモリが少なくて複数のアプリケーションが起動できないような環境だったので、今とはずいぶん違いますが。
今は特に不便を感じることもなく、とても快適です。 私には分不相応なぐらい充実した動作環境なので、それを使いこなせるようになることが当面の目標です。 …そんな日、いつかくるのかな。 まったく想像できません (をい)。

なんかまたいきなり寒い。 思わずノート PC のアダプタを膝に載せて暖をとっています。
パトラッシュ、なんだか眠くなってきたよ…。
2007年11月16日(金)   No.1265 (日記)

磯の巾着
シンガポール発。

朝演習室の掃除中、忘れ物の USB メモリを発見。 見ると何やら付箋がついている。 …私が一昨日つけた忘れ物を示す付箋でした。 また忘れたんかい。
そのメモリが忘れられていたのは端末8台の島なのですが、他にも2台 USB メモリがささっている端末がありました。 8台中3台に忘れ物って、うっかりさん御用達の島かよっ。
その後割と早い時間に 「昨日忘れ物を…」 というユーザが来て同僚が対応していたので耳を澄ませていたら、「黒でシールがはがれかけていて…」 と聞こえてきた。 付箋つきのメモリを見たら黒で確かにシールがはがれかけている。 なのでカウンターに出て、「前にも忘れたことありませんか?」 と聞いてみたら 「あ、今週…」 「これですか?」 「はい、これです。」 もう忘れるなよっ、顔覚えたからね! (明日には忘れていると思いますが。)
忘れ物をする人って何度も同じ場所に同じ物を忘れてくれるんですよね。 持ち主がわかる忘れ物の時はメールでお知らせするのですが、たまに 「またお忘れになってました」 とちくりと付け加えてみる私です。 まぁ、それで懲りる人なら最初から忘れないわけですが。
午前中ポスター出力に来られた図書館の方とも偶然失せ物の話になったのですが、最近の若い人って物を失くしても探さない人が多いみたいですね。 自分で言うのも何ですが、私は物を大切にする性質なので (ケチとも言うのか?) 滅多に失くさないし失くしたら必死で探すので、やはりそういう人は理解できません。 物を大事にしようぜ。 職場のカウンターの中には売るほど USB メモリが集まっています。 1年以上経ったものは大学祭で売ろうかな〜なんてことを半ば本気で考えちゃいますよ、おばちゃんは。 1個10円、持ってけドロボー! …その代わり、演習室に忘れて帰ったら許しません。

午後、突然思い立ってポスタープリンター周りをちょっと整理。 中途半端な用紙をまとめるだけのつもりだったのに、やり始めたらなんか止まらなくなってしまいました。
おかげでちょっとすっきりしましたが、もっともっとすっきりしたい。 バンバン捨てたるかも。
2007年11月15日(木)   No.1264 (日記)

大腸ではなく太陽
あわてないあわてない、一休み一休み。

テレビの奥に小さなブラックホールがあることに気づいた。 あそこも早く片づけてすっきりしたい。 バンバン捨てたるでー。 でも掘り出し物が見つかると、ちょっと嬉しい。

仕事の帰りに電器屋さんに iPod nano やらノート PC やらを見に行きました。
最初に行ったお店には iPod nano はなかった。 予約受付中だってー、もう発売されてるっちゅうの。 なのでパソコンのカタログだけもらって2軒目へ。
2軒目のお店には iPod nano の現物がありました。 ネットで見るより薄くてビックリ。 小さいし、なんだか失くしそうだなぁ。 …あ、思い出した! 何かに似ているなーと思っていたのですが、"白い恋人" に似てるんだ! そんな感じの薄さでした。 さて、どうしようか。
2軒目のお店には、最近気になっているノート PC の現物もあったので、ちょっと触ってきました。 なんか良い感じ。 さて、どうしようか。

夜、空を見て 「月が出ている位置が夏とはずいぶん違うなー」 と気づきました。 ええ、今頃気づきました。 …書いていて、本当にそうなのかどうかちょっと自信がありません。 見ている時間が違うのか? いやいや、そんなはずは…。 たぶん正しいはず、たぶん…きっと…ホントに?
太陽が東から昇ることを知ったのは、高校受験の時です。 理科オンチですけど、何か?
2007年11月14日(水)   No.1263 (日記)

下町スウィング
足で地面を蹴る裏技。 …私はできればそんな目には遭いたくないです。

昨夜結局 "Mystery Case Files: Madame Fate" のトライアル版で遊んでしまいました。
これ、ものすごくおもしろいですよ! どんどん進化していて、筆舌に尽くしがたいおもしろさです (おおげさ?)。 でも本当におもしろい、もっともっと遊びたい。
あぁ〜、まだ AOL Games には出てないなぁ。 待ち遠しいっ!!!
"Mystery Case Files: Madame Fate" で検索したらいくつかゲームサイトがヒットしたけど、ほとんどのサイトはダウンロードが Big Fish Games へのリンクなので、昨日遊んでしまった私はもう遊べない。 きぃ〜〜〜っ。
AOL Games、Arcade Town.com、Yahoo! Games あたりで早く紹介してほしい。 特に Arcade Town.com はこのタイプのゲームが無制限で遊べることが多いので (ゲームを終了さえしなければ)、おすすめです。 この手を使って、"Hidden Expedition: Everest" をトライアル版だけで終了させたおいらっす、同じシリーズの "Hidden Expedition: Titanic" を購入してプレイした経験上、買って遊ぶほどのものじゃないと思ったし。 Arcade Town.com、超良心的サイトです。 …たまに例外のゲームがあるので、ご注意ください。 でも今まで例外は1つしかなかった気がするので、おすすめサイトであることは確かです。
Hidden Object 系のゲームでおすすめなのは、なんと言ってもやはり "Mystery Case Files" シリーズです。 このシリーズは、英語サイトにクレジットカード番号を入力して心臓が口から出そうなほど緊張する思いをしても (何度やっても慣れない)、購入の価値ありです。 …あ、またあの思いをしなくちゃいけないのか。 不整脈になりそう。

今日も余裕なさすぎのダメダメちゃんでした。 あーあ、時間に追われるとダメだわ。
もう少し気持ちに余裕を持って行動したいものです。 今日を引きずらず、明日に Go!
…思った以上に神経をすり減らしていたのか、眠くて仕方がありません。 こんな時間 (午後10時) に眠くなるなんて、小学生かっ。
2007年11月13日(火)   No.1262 (日記)

カプサイシン
いきなり寒い。
昨日買い物から帰って車から下りる時、スーパーで買った水菜から青虫が落ちたので拾ってその辺の草の上に置いたのですが、この寒さではきっと…。 家に上げてやらなくて、すまぬ。 どうせならもっと暖かそうな草の上に置いてやれば良かった。 昨日のうちに自力で移動していることを祈る。

先週ちょっと調子の良かった職場の WindowsXP ですが、木曜日からまた起動しなくなりました。 号泣。
最後の力を振り絞って頑張ってくれていたのだろうか。 なのに私ったら新しい iMac に浮かれちゃって…。 本当にひどい奴です。 切ない。
もう少し休ませてから電源を入れてみようかなぁ。 …って、まだこき使うつもりかい。 私も往生際が悪い。

Mystery Case Files に新作が出たらしい! 新作が出るのを、待ちわびていたんだよぉ〜。 新作の名前は "Mystery Case Files: Madame Fate"、おもしろそう!
まだ Big Fish Games のものしかダウンロードできないのかな。 早く AOL Games でも紹介してほしい。 英語のゲームは AOL Games でしか買ったことがないので、他のサイトで購入する勇気がないのです…。 トライアル版も試してないのに、すでに買う気満々です。 このシリーズおもしろいし。
早くトライアル版で遊んでみたいけど、たった1時間で切れてしまうのが惜しくてまだ遊んでいません。 矛盾しているおいらです。
2007年11月12日(月)   No.1261 (日記)

里芋むいた
夢に錦戸くんと草なぎくんが出てきました (別々の夢)。 幸せな夢だ… (草なぎくんは撃たれてたけど)。

朝目が覚めたらなんとなく天気が良さそうだったので、布団を干して押し入れの上の段の掃除に着手。
埃対策のためにマスクをしていたのですが、大正解だった。 普段布団を入れている段なので、埃の量が半端じゃなかったっす。 …まぁ、掃除が久しぶりだったというせいもありますが。
例のごとく全ての物を出し、掃除機をかけてきれいにしました。 奥の方からきれいなタオルがいっぱい出てきて、ちょっとラッキーな気分。 これから活用しようと思います。 当然のことながら、良い物だけではなく不要な物もざくざくと。 昔々ポイント集めにはまってたまったミスドのグッズがわらわらと出てきたので、まとめて捨てることに。 オサムグッズは好きなので捨てませんが、それ以外の何のキャラかまったくわからないグッズをばっさり捨てた。 クローゼットと比べて捨てるものの量はかなり少なかったけど、それでも気分的にはかなりすっきりしました。 埃もなくなったし。
奥のボックスから、昔買った福袋に入っていたハイソックスが2足出てきたので、お風呂上り用に活用しようと思います (10年以上前のものなのに、ゴムが朽ちてなかった!)。 外に履いて出るには派手なので…。
1時間ほどで掃除は終了。 これでまた部屋のブラックホールが1つ減りました。 とてもすっきりです。
天気がぱっとしないのでお昼過ぎに布団は取り込んでしまいましたが、なんとなく気分の良い日曜日でありました。 年末に向けて、そろそろ大掃除にも取りかかるべかな。 今年の年末は余裕で過ごしたいものです。

今夜のバレーボールは安心して観ることができました。 普段控えの選手も起用されて良かったな、唯一杉山選手だけ出番がなかったのが気になるけど。 ベテランの多治見選手が出た時には、ちょっとうるっときました。 頑張れ、同年代!
昨夜の試合は本当に手に汗握って観てしまいました。 楽勝の試合より接戦の試合の方が観ていて楽しいけど、フルセットまでもつれると心臓に悪い。 昨夜は本当にドキドキしました。 勝って本当に本当に良かった。
あと3戦、頑張ってください。
2007年11月11日(日)   No.1260 (日記)

キュリー夫人
気が変わった。 傾向と対策を練り直さねば。

去年の夏、車で iPod mini を利用するためにトランスミッターを購入したのですが、いざ使ってみようと思ったら、シガーソケットの奥まで届かずグラグラした状態で全然通電されなかった。 でもこの状態では私の車のシガーソケットの形状が悪いのか、トランスミッターの初期不良なのかがわからないので、カー用品店に相談に行ったら他の車のシガーソケットではきちんと通電された。 対応してくれた店員さんによると 「シガーソケットの規格なんてそんなにあるものじゃないから、どの車も同じはず」 とのこと。 でも私の車ではグラグラ状態なので、店員さんも 「うーん」 と頭を抱え、バッテリーの線を下から引っ張り出して付けるアダプターのようなものを紹介してくれた。 が、あまりにも見栄えが悪いので、今度は私が 「うーん」。
ネットで検索してもまったく情報が見つからず、そんなこんなで1年経過。
もうすっかり諦めかけていたのですが、先日職場で先生方と iPod の話になり、ふとこの件を相談。 S 先生 の車でテストさせてもらったら、やはり普通に使えました。 で、久しぶりに検索してみたら、「どうもマツダ車のシガーソケットの形状が特殊で相性が悪いらしい。 メーカーに問い合わせたら、無償で代替品を送ってもらえることになった」 という掲示板情報を発見! 一筋の光明が見えた! ってことで、私もメーカーのサポートにメールしてみました。
その日の晩返事が来て、「一部の車種で使用できないことを認識しております。 今回は無償で代替品を送らせていただきますので、購入を証明できるレシートかメールを送付ください」 とのこと。
Amazon で購入したのですが、一緒に梱包されていたレシート的な紙はもう捨てた。 が、メールは運良く保存していたので、それを添付してみました。 ただ、もう1年以上経過しているので、そのことだけがかなり気にはなっていた。 メールを添付するわけだからヘッダーの日付を細工することもできるけど、そういうのは性格に合わない。 メーカーのサイトには一切この件に関する情報は載ってなかったしさー、大抵のユーザは諦めちゃうわけだよねー、それってすっごく不親切だよねーとちょっと開き直り。
今朝実家でメールチェックしたら、サポートから返事がきていた。 ドキドキしながら開いてみると 「添付されていた Amazon からのメールで購入は確認できましたが、保証の1年を経過しております。 ただ、今回はそのことを予めお伝えしていなかったので、代替品をお送りします」 とのこと。 本来はここで遠慮するべきなのだろうけど、お言葉に甘えて送っていただくことにしました。 図々しくてごめんなさい、でもずっと使えないのを我慢していたんだよーっ。 ホント、あつかましくてスマソ。
マツダ車ではほぼ使えないことを一言サイトに書いておいていただきたい気分ですが、こういう状況なのでそんな偉そうなことも言えず。 同じように悩んでいる人が検索でたどり着けるよう、キーワードを書いておこう。
Belkin TuneCast Auto for iPod マツダ シガーソケット
ちなみに代替品としてこちらを送っていただけるそうです。 先に購入していた物よりも対応している iPod の種類が少ないけど、それは仕方がない。 バッテリーの寿命が近づいている iPod mini を車の中で使えるのが何よりの利点です。 代替品が届くのを、首を長くして待とうと思います。 おいら、首短いけどな。
2007年11月10日(土)   No.1259 (日記)

利、刈、列、別…
希望の光が見えてきた!

『めざましテレビ』 の芸能コーナーで、映画 『転々』 の紹介を観ました。
なんか、予想外におもしろそう! キョンキョンも出てるし。
広島での上映は、12月1日からのようです。 楽しみぃ〜。 オダジョーの映画は久しぶり…と思ったら、この間 『サッド・ヴァケイション』 を観たし、今年は 『蟲師』、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 を観ているのでした。 でも主演映画を観るのは半年ぶりになるから、「久しぶり」 という表現もあながち間違ってはいませんね。 本当に楽しみです。

今日の日記なのに昨日の話で恐縮ですが、昨日のお昼、大学の図書館で4冊も本を借りてしまいました。 何の目的もなくふら〜っと見て回っていたのですが、なんとなく読みたくなりそうな本が見つかったので、全部借りてしまいました。 既に1冊借りたものがあるというのに…、しかもそれはまだ読んでいないと言うのに…。
大学の図書館は貸出期間が1ヶ月と長いので、ついつい油断して借り過ぎてしまいました。 全部読んで返したいと思います。
夕方、今度は市の図書館に本の返却に行き、しばらく本を見て回ったのですが特に読みたい本もなく、以前借りたことのある、また読みなおしたいなーって本を3冊借りて帰りました。 ま、昼に大学で4冊も借りてるんだから、これで十分です。
おっと、読書の秋か! …って、今日は立冬でございますね。 先日衣更えをしたのに、まだニットを着るには早い気がして、あったかめのインナー&Tシャツ生活を送っています。 着るものに悩みます。
2007年11月08日(木)   No.1258 (日記)

賛成の反対なのだ
昨日と今日でキャベツを1個ぺろり。 昨日は鍋で今日はパスタ。
最近 『キャベツ食べたい病』 にかかっているようです。 昨日も1個買ったので (既に家に1つあったのにも関わらず)、在庫1個ありです。 明日も食べます。

今日は WindowsXP からメールデータの移行を行いました。 これで iMac でもメールが使えます。 なんか落ち着いた。
お仕事用のファイルも外付け HDD からいくつか移しました。 快適です、たぶん。 Win で作った Excel データを iMac でも編集してみました。 良い良い。
あとは、可愛いデスクトップメモがほしいなー。 ペタろうみたいなの。 スティッキーズはあまり、いや全然可愛くない…。
先日来、WindowsXP の調子がすこぶる良いのが切ないです。 データバックアップ用に起動させているようなものなので、全然アプリケーションを起動していないせいだと思うけど。 もしかしたら、まだまだイケたのかも (S 先生には全否定されそうです)。

最近 iPod mini のバッテリーが全然もたなくなってきたので ("mini" ってだけで、相当な時代物だとわかりますが)、新しいのを買いたいなーと思っているのですが、今出ている iPod には心惹かれるものがない。
iPod shuffle のピンクをプリプリ用に買おうと思ってたのになー、現世代にはピンクがないしなー。 まぁ、これはまだアップルストアにもあるし、ヤフオクでも手に入りそう。 ディスプレイがついたものもほしいのだけど、iPod touch の機能は必要ないし、Classic には興味がないし、nano はデザインが悪くなった気がするし…で決めかねています。 nano は前世代の方が断然良かった。 うぅむ…。
12月からの歩いて通勤シーズンが始まる前になんとかしたいのですが、それまでに新しいデザインのものが発表されるなんてことは絶対にないですよねぇ…。 うぅむ、必要に迫られて可愛いと思えない nano を買うか、それとも shuffle でしばらく我慢するか、とても悩ましいです。 うぅむぅむぅむぅ…。
悩んでいたら S 先生に 「nano の実物を見ましたか? 実物を見たら、そんなに悪くないですよ」 と言われました。 確かにそういうこともあるかも。 今度どこかのお店に見に行こうと思います。
2007年11月07日(水)   No.1257 (日記)

キャベツを半分ぺろり
昨日出したゴミ、ちゃんと収集してもらえたかなぁ…。 気になるけど、怖くてゴミ置き場に確認に行くことができません。 超小心者のおいらっす。

iMac 2日目。
出勤してみたら、Leopard の DVD が入れっぱなしのままで電源が切ってある。 はて、どうしたものか…。 誰か来てくれないと使えないーと思っていたら、S 先生が来てくださいました。 ほっ。
と安心したのも束の間、研究室に帰られてしまった。 ガーン。 と思ったら、iMac 用のソフトを取りに帰られただけでした。 以前 「iMac を買ったら Illustrator をあげますよ」 と約束してくださったとおり (まんまと釣られたおいら)、ソフトをくださった。 その話が出た時、「Illustrator10 かな」 と思っていたのですが、後日 CS2 だということがわかってビックリ。 そして今日、Illustrator だけでなく、Adobe Creative Suite 2 だということがわかって、二度ビックリ。 立派すぎて目がくらむ〜。 分不相応なほど立派なソフトで、ちょっと緊張。 ぼちぼち遊んでみます。
あと今日は OFFICE 2004 をインストールし、S 先生にネットワークとプリンターのセットアップをしていただき、S 先生と2メートルぐらいの距離でビデオチャットして遊び (その後、2階と3階でもやった)、WindowsXP のバックアップを取っている外付け HDD から無駄に大量のフォントをインストールし…などなど、そわそわしつつもなんだか充実した1日を過ごしました。
私にはそのすごさがよくわからないのですが、S 先生は Leopard の新機能に感動しきりでした。 S 先生が Leopard を購入される日も近い、かも。 しばらくは私の席の iMac で遊んでくださいませ。
2007年11月06日(火)   No.1256 (日記)

時計を忘れた
昨夜、IRC (チャット) で 「しもどいさんの iMac が間違って本館に届きました」 と連絡を受ける夢を見ました。 ちなみに私の返事は 「(T_T)」。 届いたのに泣くなよ。> 自分
この夢を見ても見なくても、今日注文してくださった N 村先生に 「納期がいつになりそうか」 を聞く予定でいました。 なので午後電話したら 「まーだ届かないでしょー」 とあっさり言われた。 orz
「そんなに大変な状態?」 と聞かれたので 「はい、今日は頑張ってますが、普段はもって1時間ぐらいです」 と答えると 「そんなに?」 とちょっと驚かれた。 ええ、そんなに、です。 でも今日はすごく頑張ってくれている。
発注業者を聞き、「しばらく無理かー」 と思っていたら、約1時間後、なんとなんと届きました!
あんな夢を見た日に届くだなんて、すごい偶然だと思いませんか? ちなみに夢を見たのは本当ですよ、朝同僚に話しておいて良かったー。 後から 「こんな夢を見た」 なんて言ったら、ただのお調子者ですから。 って、まぁ正夢でもないので、そんなに得意げに語ることでもないのですが。
iMac が届いた途端、わらわらといろんな人が集まってきました。 明日の朝には Leopard のインストールも終わって、使えるようになっているのでしょうか。
明日の朝出勤したら S 先生が私の席に座っていた、なーんてことがありませんようにっ。 アカウントが10個ぐらい作られていませんようにっ。
…ところで今日 WindowsXP はすごく頑張ってくれて、夕方5時前に私が電源を落とすまでずっと動いてくれてました。 なんか切ない…。

いろんな人が iMac を囲んでわいわいやっている中、Leopard のインストールを丸投げして帰宅。 帰宅後、衣更えに取りかかりました。
午後6時開始で、目標8時終了。 せっせと作業して、午後7時半には終了しました。 目標を決めると、作業もはかどる。
クローゼットの中をぜーんぶ出して掃除機をかけ、あれこれ捨てました。 45リットルのゴミ袋にぎゅうぎゅうに詰めて2袋分のゴミが出た。 どんなゴミ屋敷状態のクローゼットなんだか。 明日ゴミ収集の人が持ち上げたら、ビックリするんじゃないかってぐらい重かったです。 「バラバラ死体が入っているのか!?」 なーんて誤解されそうなくらい重かった。 でも異臭はしないので、その心配はないかな。
ふぅっ、気分はとてもすっきりしましたが、心はちょっと痛みます。 いや、ここはすっきりしたクローゼットを眺めて、「良いことをした」 という気分にひたることにしよう。 だって取っておいても着ない服ばかりだもん… (言い訳)。 良いんだ、良いんだ (自分に言い聞かせ)。
さ、次は押し入れの上の段の掃除だっ! これは晴れた日曜日に。
2007年11月05日(月)   No.1255 (日記)

飴をもらった
ノートパソコンのバッテリーの熱さがうれしい季節になりました。

今日は年に一度の大学祭の日。
ここ1月はずっと大学祭のことで頭の中がいっぱいでした。 なので無事に終えて、一安心。 気が抜けたせいか、さっきからなんだか風邪っぽい。 うぅむ、気を抜きすぎてはいかんなぁ (そこまで抜いてないと思うけど)。
肝心の大学祭はと言うと、準備で気を張り詰めすぎたせいか、あまり役に立てませんでした。 ダメじゃん、自分。 準備もまだまだ不十分なところがあったし、本当にダメダメちゃんです。 来年はもっと余裕をもって準備しよう、精神面も。 なんか気負いすぎていたんですね、今年は。 自意識過剰じゃ、ぼけ。> 自分
さて、学生は明日創立記念日で休みらしいのですが (うらやましいぜ)、私たちスタッフは通常どおりの勤務です。 長い1週間になりそうだ、がむばろ。

バレーボールが好きで、テレビで中継される時はよく観ているのですが、観ていて気になることが1つ。
日本で開催される大会では必ずマイクを使って 「ニッポン! ニッポン!」 と応援するじゃないですか。 あれってどうなんでしょうか。
どこの国で開催される大会でも、その主催国は必ずマイクを使って応援しているのならともかく、あんなことをやっているのが日本だけだとしたら、相当失礼なことをしていると思いますよ。 ただでさえ自国開催で精神的に有利なのに、マイクを使って応援だなんて…。 マイクを使わなくても、応援の声は十分大きいじゃないですか。
日本チームを応援する気持ちは私も同じですが、あの応援の仕方だけはどうしても納得できません。 フェアじゃない気がします。
同じことの繰り返しになりますが、どこの国でもやっていることだったらすみません。
2007年11月04日(日)   No.1254 (日記)

深まる秋
昨日から急に冷え込んできたような気がします。 なのにおいらは、まだ衣更えをしていない。 どぼぢよぉ…。
今回の衣更えは、クローゼットの中身を全部出して大掃除も兼ねてやりたいと思っています。 だから晴れた日曜日に…という気分なのですが、明日は大学祭で出勤〜。 次の日曜日に期待。 もしかしたら平日の夜、突然やる気になって始めるかもしれませんが (こっちの可能性大)。
今夜も突然やる気になり、西条に戻ってからストーブを出すついでに押し入れの下の段の大掃除をしました。 いらないものも処分処分。
途中埃の存在に気づき、マスク着用。 おかげでくしゃみ&鼻水に悩まされずに済みました。 そして押し入れの下の段もかなりすっきり。 押し入れケースに入れっぱなしになっている、もう読まないであろう本も今度まとめて売りに出したいと思います。 すっきり化計画 (今思いついた) 進行中〜。
今度、押し入れの上の段も、全部出して掃除したいと思います。 それは布団が干せる晴れた日曜日限定ですが。 こっちより衣更えの方が優先順位は高いので、まずは衣更え。 でも明日は大学祭〜。 お時間のある方は、ぜひお越しください (衣更えに、ではなく大学祭に)。

張り切って掃除したらお腹が空いてきたなぁ。 うぅむ。
2007年11月03日(土)   No.1253 (日記)

公…
ひょえー、もう11月!? でも10月は長かったような気がするなぁ。 支離滅裂。

昨日は疲れていたせいなのか、泡盛を飲んだせいなのかよくわかりませんが、午後10時くらいから爆睡。 0時前に目が覚め、「あ〜、もうこんな時間かぁ〜」 と思いながら、また爆睡。 2時前に再度目が覚め、「これはいかん」 と布団を敷いて寝ました。 すごく長い時間寝たのに、途中目が覚めるとあまり熟睡感を得られませんね。
今夜はきちんと布団に入って寝よう、泡盛飲んじゃったし。

ここ数日、演習室を臨時閉室することが多く、毎日掲示を作っているような気がします。 毎日急ごしらえ。
悲しいのは掲示をしてドアを閉めているのに、まったく無視してドアを開けるユーザがいること。 読んで、ホント。 おばちゃん背が低いから、ちょっと背伸びして学生の目線に合うように掲示してるの。 一応考えてやってるの。 臨時閉室で迷惑かけて申し訳ないけど、読んで、ホント。
A3じゃ小さ過ぎて気づかないなら、今度はA0で作ってやろうか! …ま、読まない人は何をやっても読まないんでしょうけどね。 あーあ。
トラブル、早く解決してくれー。
2007年11月01日(木)   No.1252 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50