2008年03月の日記

<<  2008年03月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2008年03月31日(月)
ゆく年度くる年度
2008年03月30日(日)
急がば回れ
2008年03月29日(土)
若竹汁
2008年03月28日(金)
肉体疲労児の栄養補給
2008年03月27日(木)
暴言実行
2008年03月26日(水)
『L change the WorLd..
2008年03月25日(火)
準備万端
2008年03月24日(月)
てんてこ舞い
2008年03月23日(日)
雨の晴れの日
2008年03月22日(土)
『人のセックスを笑う..
ガソリン満タン
2008年03月21日(金)
ししゃも
2008年03月20日(木)
春爛漫
2008年03月19日(水)
居留守
2008年03月18日(火)
終わりは始まり
2008年03月17日(月)
6本流用
2008年03月16日(日)
黄砂は飛んでいるのか..
2008年03月15日(土)
黄昏る小学生
2008年03月13日(木)
雲の中のお城
2008年03月12日(水)
飛行機雲
2008年03月11日(火)
400勝目前
2008年03月10日(月)
リックサック
2008年03月09日(日)
フルリレロー
2008年03月07日(金)
待つ身は辛い
2008年03月06日(木)
メリケン粉
2008年03月05日(水)
泣きたい気持ち
2008年03月04日(火)
仮面
2008年03月03日(月)
桜と苺
2008年03月02日(日)
四谷怪談
2008年03月01日(土)
ワルダクミ

ゆく年度くる年度
ご利用は計画的に。

夕方、先日映画を観にいった映画館に L のグッズを物色しに行きました。
確かクリアファイルがあったはずだけど…と思ったのですが、売り切れたのか見間違いだったのか、見本の中にはありませんでした。 がっくし。
せっかく来たのでぶらぶらしてみっかーと思い、映画館の下のフロアを歩いていたら、I 先生の娘さんの瑠花ちゃんと I 先生の奥さまを発見。 「気づくかなぁ〜?」 と思いながら手を振ってみたら、ジャンプして手を振り返して、駆け寄ってくれました。 嬉しい。
朝おばあちゃんと映画を観に来て帽子を忘れたので、取りに来たのだそう。 そう言えば、先週金曜日に職場に遊びに来た時も、オレンジのヘアバンドを忘れましたな (すぐに気づいたので、大声で呼んで知らせました)。 その話をするとまたそのヘアバンドをショルダーバッグから出して見せてくれたので、「ここで落としたら、もう拾ってあげられんよ」 と言ったら、ちゃんとバッグにしまってました。 可愛い。
奥さまに 「どうしてここに?」 と聞かれたのですが、「L のグッズを探しに」 とは言えないので、「ちょっとぶらぶらしようと思って」 と曖昧に答えてしまいました。 そうこうしているうちに I 先生が来られたので、そこで別れました (別に I 先生を避けているわけではありません)。
先日映画を観に来た時に、以前からネットで気になっていた和雑貨のお店の品物を扱っているショップができていることを知ったので、今日もちょっとのぞいてみました。 京都のくろちくというショップです。
去年の夏、広島市内の紀伊国屋書店でもここの靴下を扱っていたので2足買ったのですが、しばらくしてまた買いに行ったらどこにも見当たらなくてちょっとがっかりしていたのです。 でもまた扱っているお店を見つけたので、いつでも買えると思うと嬉しい。 もちろんネットでも買えるのですが、実物を見て選べるのが嬉しいじゃないですか。
今日行ったお店では、靴下以外にもエコバッグやタオル類、花筺シリーズの小物も売られているので、見ているだけでわくわくしてしまいます。
期間限定のショップではありませんように…。

fb24さん、そうです! 飛び移っているシーンです! 確かに現実ではあまり見られない光景ですね…。
珍しい色の ANA 機ですか。 飛行機にはあまり詳しくないのですが、なんだか楽しみです。
あちゃー、甘いものが苦手でしたか。 では九十九堂のクリームパンも NG ですね。 私は気分によって甘いものが食べたくなったりします。 昨日はそういう気分だったので、クリームパンもぺろりと食べてしまいました。 また私の気分が乗っている時に、広島で出店してほしいものです。
2008年03月31日(月)   No.1388 (日記)

急がば回れ
何がほしいのかをよく考えろ。

朝、L のグッズを求めバルト11広島へ。 が、L のグッズはパンフレット以外売り切れたそうです。 無駄足なり。
せっかく来たのでイオンモールで何か買い物して帰ろうと思ったのですが、ほしいものが見当たらず手ぶらで後にする。 トートバッグを探していたのですが、「これ」 と思うものがなかったのです。 ルートートがほしかったのだけど。
イオンモールがある府中から車を走らせ、一路呉へ。 先日届いた呉そごうのメルマガに、春のスイーツフェスティバルか何かで大阪の九十九堂本舗のクリームパンが販売されるとあったので、買いに行ってみた次第。 この九十九堂本舗は最近ネットで知ったのですが、クリームパンで有名らしい。 大阪にお住まいのfb24さんはご存知でしょうか?
イオンモールを出たのが11時前。 呉そごうのオープンは10時。 順調に行っても着くのはたぶん12時前、クリームパンはきっと数量限定販売なので (先日広島市内であったデパ地下のイベントでは毎日100個限定だったらしい)、行列もしくは売り切れ覚悟で向かいました。 が、思ったより呉は近かった。 実際には11時半過ぎに到着しました。
「何分待ちかなぁ〜」 とかなりドキドキしながら1階の食品売り場に下りたのですが、すぐに九十九堂本舗のショーケースを発見。 行列どころか、ショーケースの前は無人。 無人なのは売り切れたせいではなく、ショーケースの中にはいっぱいパンが並べられていました。 …拍子ぬけだべさ。
あっさりクリームパンをゲット。 呉ではまだそんなに有名ではないのか、はたまた仕入れすぎたのか。 いずれにしても、無事購入できて大満足です。
朝から何も食べていなかったので、呉そごうを出て車を走らせながら1つぺろりと食べてしまいました。 噂どおり、クリームが美味しかった。 何個でもいける美味しさです。 10個ぐらい買っても良かったかもしれない (←それは買いすぎだ)。
そのまま西条に戻り、ドコモショップへ携帯の機種変更に行きました。 先日予約していた機種が入荷したと、留守電に入っていたのです。 「1ヵ月以上かかるかも」 と言われていたのに、早く届いてラッキーでした。
手続きも30分程度で終了し、新しい携帯を手にしたのですが、あまり気分が晴れない。 前に機種変更した時は、新しいおもちゃを手にしたようですごくわくわくしたのですが、今回は意外にもそれほどわくわく感がありません。 結構楽しみにしていたはずなんだけどなぁ。
自己分析ですが、たぶん機能が多すぎてわけがわからず、かつ取扱説明書を読む気分になれないのがブルーの原因だと思います。 あと、今までの機種にはバニラちゃんという可愛いキャラクターが住んでいたのに、今回の機種は同じ P シリーズなのにバニラちゃんがいないのもブルーの要因。 でもさっきワンセグの受信を試したらきれいに映ったので、ちょっと気分が盛り上がってきました。 が、チャンネルの変え方がわからないので、今のところ NHK しか観ることができません (←取扱説明書を読めば、即解決すると思う)。
2008年03月30日(日)   No.1387 (日記)

若竹汁
逃げ切れなかった…。 オークションは難しいね。

4月から高校生になる甥っ子に、お祝いを持って行きました。 が、甥っ子は不在。 買ったばかりの携帯電話を見せてもらおうと思ったのになー。 残念です。
姉は風邪をひいているらしく、マスクをしてぐったりモード。 姪っ子が1人でラーメンを食べていたので、「他の人は? 食べたん?」 と聞くと、姉が 「みんな一緒に食べ始めて、まだこの人 (姪) だけ食べよる。 とろいんじゃけー」 とのこと。 丼を触ったらすっかり冷めていた。 しゃんしゃん食べろー。
まだ食べ続けている姪っ子に別れを告げ、母と和食のファミレスに食事に行きました。 少し遅い時間に行ったせいか、あまり待たされなくて済んだ。 ラッキーです。
食事の後、母が 「奥田元宋・小由女美術館に行ってみたい」 と言うので一緒に行きました。 去年4月 (?) にオープンしたのに、まだ一度も行ったことがなかったのです。
常設展と特別展 『フランス近代絵画のながれ バルビゾンから印象派へ』 を鑑賞。 空いていたのでゆっくり見ることができました。 でもルノワールやモネの絵が思ったより少なくて残念。 ちょっと期待しすぎてました。
なかなか良い休日でした。

fb24さん、『デスノート』 の原作を読んでいないのでわからないのですが、ニアはfb24さんが思われているニアとは違うんじゃないかと思います。 Wikipedia を読む限り、たぶん違います。 映画オリジナルってことで。
L が潔癖性かもというのも Wikipedia 情報だったのですが、違うのか。 携帯電話や書類を指先でつまんでいたのは、単なる癖だったのか。
あぁ、本当にfb24さんがご近所だったら、『デスノート』 を借りに伺うのに。
飛行機のアングルですか…。 よくわかりませんが、乗り込むところが写っていたら 「あぁ、L が必死で飛び移った…」 などと考えて萌えそうです。 あと正面とか。 …すみません、本当によくわからない。 明確なアングルが伝えられなくてすみません。
とりあえずあまりアングルにこだわりはなく、どういう写真でも大丈夫です、たぶん。 …レベル低すぎですみません。
2008年03月29日(土)   No.1386 (日記)

肉体疲労児の栄養補給
あと数時間、このまま誰にも気づかれずに逃げ通せれば…。

昨夜布団の中であれこれ考えていて、突然 『L change the WorLd』 のテロリストの1人が 『夕凪の街 桜の国』 で田中麗奈ちゃんの弟を演じていた人だということに気づきました。 『L change the WorLd』 では、しばらくアンジャッシュの渡部さんかな?と思っていたんですよね、途中で違うことに気づきましたが。
そうか、凪生はテロリストになっていたのか… (違います)。

私信です。
fb24さん、やっぱりワイミーズハウスは日本ではないんですね。 「キルシュ・ワイミー」 という言葉は出ていなかったように思います、たぶん (自信はない)。
『L change the WorLd』 の中で、「あと2日 (たぶん)」 になった時、L が BOY (ニア) をワイミーズハウスと思われる場所に連れて行くのですが、その場所がなんとなく日本っぽい気がしたのです。 あと、L が亡くなったのは日本だと思うので、あと2日の段階で海外に行って戻って来られるのかなぁ?と思ってみたり。 まぁ、行って帰るだけなら大丈夫かもしれませんが。 あと、ワイミーズハウスと思われる場所から出て歩いている景色が、なんとなく日本っぽかったんですよね。 橋の感じとか雑草の生え方とか (海外の雑草の生え方を知らないので、想像です)。 ワイミーズハウスと思われる場所のスタッフも日本人だったしなぁ (原作を読んでいないので、実際がどうなのかは知らないのですが)。
原作の L の最期はもっと鬱な感じなんですか。 今度原作も読んでみようかなぁ。 確かに私は映画版の L に萌え〜なので、漫画だとまた受けるイメージが違うかもしれません。
余談ですが、fb24さんのテキストページにある飛行機の写真を見て、『L change the WorLd』 の空港のシーンを思い出し、また 「L 〜〜〜」 と泣きモードに入っております。 空港のシーンは泣くようなものではなかったんですけどね、萌え過ぎっす。
2008年03月28日(金)   No.1385 (日記)

暴言実行
朝から I 先生が 「ノートがない。 ノートを忘れた。 ノートが無ければ書けない。 ノートを取りに帰ろうか」 と 「ノートノート」 とうるさい。 先日来 『デスノート』 漬けになっている私には、「ノート = デスノート」 に思えて仕方がありません。
そう言ったら、「じゃあ、しもどいさんの名前を書いておこう」 と言われました。 はい、どうぞ。

ユーザ対応のために持ってきた自分のノート PC を机に広げていたら、出張帰りの S 先生が 「うわー、誰のですか? ユーザの?」 と仰るので、「いいえ、私のです」 と答えたら、「そうか、"なんてド派手な" って言おうと思ったけど言わなくて良かった。 いや、もう言ってるけど」 とな。 ええ、もうはっきりくっきり言っちゃってます。
この色に惹かれて買ったのになー。

昨日から L のことで頭がいっぱいです。 夢にも出てきたような気がする。
あーあ、L、死んじゃったんだよなぁ、悲しいなぁ。 早く DVD が出ないかなぁ。
映画を観る前にあまり予備知識を入れたくなかったので、公式サイトはあまり見なかったのですが、キャストだけ見てなんとなく 「工藤夕貴さんは味方かなぁ、高嶋政伸さんは良い人そうだから味方だよなぁ、佐藤めぐみちゃんも可愛いから…」 などと考えていたのですが、昨日映画を観てその想像がすべて裏目だったことに驚きました。 そりゃまあそうだ、全員味方だったら L は誰と戦うんだ? って話ですよ。
ところで、ワイミーズハウスは日本にあるんですか? L はアメリカから来たと思っていたのになぁ。 そのあたりがちょっと謎でした。 …とちょっとあら探しをして L が死んだ悲しみを紛らわすおいらっす。 急激にのめりこみすぎー。
2008年03月27日(木)   No.1384 (日記)

『L change the WorLd』
今月2本目の映画、『L change the WorLd』 を観ました。
『デスノート 前後編』 を観たら、これを観なきゃダメでしょう。 …実際は、これを観るために 『デスノート 前後編』 を観たのですが。

とにかくおもしろい映画でした。 ずっと L のことを観ていたい感じ。 萌えポイントがいっぱいでした。
「子守りは苦手です」 と言いながら、お菓子の串刺しを作って BOY に渡そうとするシーン。 泣いている真希と連鎖反応的に泣き出した BOY を交互に見て困惑するシーン。 表情も変えず、何度も振り返るのがおもしろかった。 真希と BOY と3人で自転車に乗るシーン。 「背筋を伸ばした方が良いよ」 と真希に言われ、骨をぽきぽき鳴らしながら一生懸命背筋を伸ばすシーン (すぐに猫背に戻るけど)。 最後の笑顔のシーン。 潔癖性 (たぶん) なのに、土足の部屋を裸足で歩き回るというのもおもしろい。 あぁ、他にもいろいろあるけど、どれも素敵でした。 素敵なだけに、途中 「あと○日」 とカウントダウンが入るのが、切なかった。 あぁ…。
でも笑えるシーンもいっぱい。 ナンちゃんが出てくるシーンは、緊迫した中での一服の清涼剤だったような気がします。 いっつも 「俺、おとり?」 なのがウケた。 でも最後はキュンと締めくくられた。 そのめりはりが良い。
『最期の23日間』 と言いながら、悲壮感がまったく漂っていないのが良かったな。 観ている方は悲しいんですけどね。 やっぱり L にはまだまだ生きてほしかった。 L がテロリストの命も助けようとしているのも、なんか切なかった。 命を犠牲にしてはいけないのです。
私は映画が終わっても、場内が明るくなるまで席を立たない主義なのですが、今日もエンドロールの途中で席を立つ人が多かった。 この映画に関しては、それは不正解ですよ。 最期をきちんと見届けましょう。

この映画の DVD は絶対に買います! 何度でも観返したい。
あと、L のロゴマーク入りのサーモスがほしいなぁ。 グッズとして販売してほしい。
2008年03月26日(水)   No.1383 (映画)

準備万端
鼻の下のにおいが結構好きです。 今日はなぜか苺のにおいがします、食べてないのに。

先日の日記で、「"Can You See What I See?" を買う (そのうち)」 と宣言したのですが、よぉく考えてみると、このゲームはちょっと微妙だ。
今まで買ってきた Hidden Object ゲームは、新しくプレイする度にその都度違うアイテムを探すよう指示が出ていたのですが、この "Can You See What I See?" は、毎回同じアイテムを探すみたいなんですよ。 って、言ってる意味わかりますかね。 プレーヤーの名前を変えても、環境を変えても、1面で探すアイテムは これとこれとこれで、2面で探すアイテムはこれとこれとこれ… と決まっているみたいなんです。 って、やっぱりわかりにくいか。 うぅむ。 まぁ良い。
なので買ったとしても、楽しめるのは1度限りかなーって気がします。 全部で何面あるのかなぁ、50面ぐらいあれば買う気にもなるけど、10面ぐらいだとかなり微妙です。 おもしろいのは確かなんですけどね。
こんなにきれいな写真で探すゲームを体験すると、普通の絵の Hidden Object ゲームには戻れないような気がします。 『ミッケ!』 を体験した後、『ウォーリーを探せ』 に戻れなくなったように…。 って、別にそんなに深刻な話でもないんですけどね。
さて、どうしたもんかな。

『デスノート 後編』 観ました。 正式なタイトルは違うか。 ま、いっか。
うぅむ、おもしろかった。 L 〜 (号泣)。 ウソ、実際は泣いてません、すんまそん。
2008年03月25日(火)   No.1382 (日記)

てんてこ舞い
可愛い子役ありき。 やっぱりこの脚本家のドラマは苦手だ。

久しぶりに職場のメール当番をすることになり、朝からテンパリまくり。 思えば以前やっていた時も、メール当番の週は異常に緊張していたものでした。
1週間、つつがなく勤めたいと思います。 がんばるぞっ!
って、そんな時に限って、メールが自動受信できていなかったりして。 「あれー、今週はメールが少ないなー」 と思って手動受信してみたら、1時間分まとめて入ってきて、びつくりですよ。 iMac、やっぱりまだおかしいかも。

カレーは一晩寝かせると美味しくなると言いますが、映画の感想も一晩寝かせると良くなる気がします。
単に記憶が薄れて、評価が甘くなるだけかもしれませんが、昨日から 『人のセックスを笑うな』 はおもしろかったかも…と思い始めています。 途中寝ていて、ストーリーがわからなくなった奴が言うな、と怒られそうですが。 実際ストーリーはいまだによくわかっていません。
映画全体を通してみると、まぁちょっと退屈ではあるのですが、1つ1つのシーンはすごく素敵だったような気がします。 みんな、どこか素っぽいところが出ていたのが良かったのかなぁ。
みるめも良いけど、猪熊さんも良いなぁ。
2008年03月24日(月)   No.1381 (日記)

雨の晴れの日
今年の大河ドラマは、やたら泣けるのぉ。

今日は広島大学の卒業式。 留学生の X さん (イニシャル合ってるよね?) が袴を着ると聞いたので、写真を撮りに行ってきました。 先生方が全員出張で、誰もその晴れ姿を見ることができないと嘆いてらしたので、会場から一番近くに住んでいる私が挙手したというわけです。
当初1人で行く予定だったのですが、急遽 SA の T くんとご一緒することに。 卒業式が何分ぐらいあるのかわからなかったので、式開始の11時頃出発し、てくてく歩いて会場へ。 15分くらいだったかな。 そしてそこからが長かった。 張り込み中の刑事のような気分で、式の終了を待つ。
卒業式って30分くらいで済むもんだと思っていたのですが、実際は1時間ぐらいあったみたいで、外で待っているのが辛かった。 1人だったら途中で退屈して帰っていたかもしれません、T くんと一緒に行くことになって良かった。 T くんに感謝です。
会場から人が出てきたので終わったと思って、X さん、T田くん、N くん (イニシャルは違うけど) が出てくるのを待っていたのですが、ちっとも出てきやしない。 サークルの先輩を待っている子たちが、「キャーッ、○○さーん!」 などと叫んでいるのを見て、「コンサート後の出待ちかっ!」 などと突っ込んでしまいました。 熱いな、学生諸君は。
ほとんど退場が終わったように見えるのにまだ出てこないし、外は寒いしで T くんと会場内に入ってみたら、件の3人 + バイトの H くんがいました。 …なんで最後まで残ってるんだよ。 まぁ、おかげで無事に会うことができて良かったけど。 皆様、ご卒業おめでとうございます (とってつけ)。
そして会場内、ロビー、会場玄関で写真を撮り、お腹を空かせた T くんと会場を後にしました、私もお腹が空いていた。 待ち時間1時間半、撮影30分。 疲れたー。
今日の教訓 : 会場には卒業式開始1時間後に着けば良い。 会場に駐車場はないけど、車で行けば実は入れてもらえる (私たちは歩いて行きましたが)。
ま、こんな教訓を得たけど、今後行くことはないと思います。 卒業式は平日にすべし。
2008年03月23日(日)   No.1380 (日記)

『人のセックスを笑うな』
人のセックスを笑うな』 を観ました。
ネタばれは…たぶんないな。 だって、途中寝ちゃってわからなくなったんだもーん。
主演は永作博美さんと松山ケンイチくん。
永作さんは以前はあまり好きではなかったのですが、去年観た 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』 がすごく良かったので、好きになりました。 今回のユリさんも可愛かった。 松山ケンイチくんといちゃいちゃしていても、全然違和感がないのがすごいです。
そして松山ケンイチくん。 またしても、萌え〜です。 ええ、萌えに行ったんですけどね。 「これって素じゃないの?」 と思うようなシーンがいくつもあって、観ていてすごくドキドキしました。 胸もキュンキュンした。
共演の蒼井優ちゃんも可愛かったなぁ。 松山くん演じるみるめのことを、一途に思い続ける姿がいじらしかった。 永作さん演じるユリの個展 (3人展だったか) を見に行き、椅子の上をすりすり移動してお菓子に手を伸ばし、延々食べ続けるシーンが可愛かった。 ちょうどその時、私は咳が出るのを我慢して苦しんでいたのですが、スクリーンでは蒼井優ちゃんがクッキーをぽりぽり食べていて、「私だったら水なしであんなのを食べたら、咳出まくりだわ」 と思っていたら、蒼井優ちゃんもちょっとむせておかしかった。 余談ですが、私はクッキーはちょい苦手です。
まぁ、そのあたりまでは良かったのですが、その後ふっと意識が遠のき、いつの間にか寝てました。 蒼井優ちゃん演じるえんちゃんが、みるめの家でおじいちゃんと一緒にこたつに入っていたり、テレビでニューマリオネットというコンビが芸をしていたり、みるめとえんちゃんがバイクに2人乗りしてロータリーをぐるぐるしていたり、ユリの友達のところを訪ねたり…というシーンを断片的に観た記憶はあります。 でもその辺はほとんど寝ていた。 焼き鳥屋さんでみるめが酔いつぶれるシーンで、私は復活しました。 いびきや寝言で周囲に迷惑をかけていないことを願うばかりです。
静かなシーンが多いからいけないのよっ! と映画に八つ当たりしてみたり。 ホント、せりふがよく聞き取れないシーンが結構あったのですよ。 それが狙いなのかもしれないけど、静かすぎて寝てしまった。 …はい、言い訳です。
映画のエンドロールを観ていたら、「カースタント」 なんてのが出てきたのですが、私が寝ていた間にいったい何があったのでしょうか。 気になって仕方がありません。 が、たぶん DVD は買わないと思うので、これは一生謎のままです。 …いや、もしかしたら松山ケンイチくんに萌えるために買うかもしれません。 本当に良かったですよ、彼。 思い出してもキュンキュンします。
2008年03月22日(土)   No.1379 (映画)

ガソリン満タン
精力的に動いた1日 (おおげさ)。
まず午前中、コンタクトレンズの検診のため、安芸中野の眼科へ。 行ったら待合室が満員状態でびっくり。 だいぶ待たされるかなぁ〜と思ったのですが、検査を終えて先生の診察を待っている人、会計を待っている人がほとんどだったらしく、さほど待たずに済みました。 今日も先生にまぶたの裏側がきれいだと誉められました。 こんなところを誉めてくれるのは眼科の先生くらいです。
早めに検診が終わってしまったので、しばし駐車場で本を読んで暇つぶし。 次の予定の映画までには少し時間があるので、無料の駐車場で時間つぶしをしたのです。 だって広島市内の駐車場はどこも有料だもの (ケチですんまそん)。
小川洋子さんの短編を1つ読んでから、広島市内の映画館に向かいました。 着いたら上映の30分前。 ま、ちょうど良い頃合いでしょう。 観た映画のことは別に書きます。
映画が終わったのが15時前。 予定では次に呉にメロンパンを買いに行くつもりだったのですが、呉に着くのがたぶん16時前。 本店に行っても売り切れているかもしれないなぁと考え、今日は行くのを中止しました。 ちょっと残念。
メロンパンをあきらめ、一路西条に戻って図書館へ。 1月に予約してようやく順番が回ってきた、桜庭一樹さんの 『私の男』 と北森鴻さんの 『香菜里屋シリーズ』 3冊をまとめて借りました。 『香菜里屋シリーズ』 の最終巻を今日返却したのですが、前3作を読みたくなったので借りてしまいました。 美味しいお酒と肴を用意して読みたい本です。
図書館の次に、ドコモショップに携帯の機種変更に行きました。 が、ほしかった機種のほしかった色は品切れとのことで、予約だけして帰りました。 入荷には1月ぐらいかかるそうです。 がっかりんこだぷぅ。 それまでに 906i シリーズが出たりせんじゃろうな。
普段はのんべんだらりんと過ごしている土曜日ですが (実家に帰っているため)、今日は元気に活動しました。 楽しかったな。

さっきまで 『デスノート前編』 を観ていました。 夜神月、許せん。
続けて 『デスノート後編』 を観ようかどうしようか悩んだのですが、フィギュアスケート世界選手権の男子フリーが始まったので、こちらを優先することにします。 一晩に映画2本はきついや (映画館で3本はしごしたことあるくせにー)。

またまた私信ですが、fb24さん、私も中野選手の得点の低さには大ブーイングです。 でもしばらくして冷静に考えたら、彼女もシーズンベストで満足していたようだし、私にはわからないけど行った技がレベル4ではなかったので、思ったほど得点が伸びなかったのかもしれないなぁなどと思いました。 (永遠の反主流派の私は、中野選手を一番応援しています。)
浅田選手は、あんな転び方をした後なのにすぐに気持ちを切り替えてあんなに素晴らしい演技を見せてくれて、何度 VTR を見てもうるっときます。 キム・ヨナ選手も腰痛を抱えて辛いだろうに、ほぼ完璧な演技を見せてくれて、これまたうるっときました。 演技を見ながら 「がんばれ、がんばれ」 と呟いていたおばちゃんのおいらっす。
2008年03月22日(土)   No.1378 (日記)

ししゃも
スポーツ教育学の学生に、ふくらはぎを誉められました。 スポーツ選手のふくらはぎのようだそうです (見なくて良いです)。
そう言われてみれば、確かに大相撲を見ている時 「このふくらはぎ、私のみたい…」 と思うことがなくはないです。 …本当にほめられたのかな。

そう誉められたのは午前10時過ぎのことだったのですが、それすら遠い過去のような気がするくらい今日は忙しかった。 何だったんでしょうか、本当に。 めまぐるしくいろんなことが起きるので、あれこれミスってるんじゃないかとちょっと不安です。 …休み前だから、あまり考えるまい。
何もすることがなくて暇だわ、という状態より、忙しくててんてこ舞いの方がありがたいので、今日は良い日だったと思うことにしよう。 「昨日1日休んだ者は、2日分働け」 という神様の思し召しだったのかもしれません。 明日からまた2日休みますけどね。
今日は心地よい疲労です。 早めに寝よっと。

そうそう、お昼休みに猛ダッシュで大学近くの金融機関に行き、浴室換気扇の工事代を支払ってきました。 あー、すっきりした。
セキスイさん、ありがとうございました。 おかげで換気扇は絶好調で、洗面所に干した洗濯物もパリパリに乾きます。 外に干すと黄砂が気になるので、もっぱら洗面所に干しています。 助かります。

fb24さん、「おばぁちゃん用アメリカンカート」 はおしゃれな感じで良いですね。 なるほど 「カート」 か。 「手押し車」 はセンスなさすぎー。
私は幼稚園の頃から若白髪が生えているのですが (当時姉には 「10歳になったら真っ白じゃない?」 と言われていた)、さすがに最近は染めないとやってられません。 昨日もヘナで染めた。 今朝私を見た I 先生の反応、「しもどいさんが白髪染めてるー」 「先生、髪も切ってますから。 まずそっちに気づいてください」 「でも白髪が染まってるー」 …これもセクハラに入るんじゃないか?
うんとおばあちゃんになって総白髪になったら、ピンクに染める予定です。 とりあえず今はオレンジです。
2008年03月21日(金)   No.1377 (日記)

春爛漫
昨日 Amazon からの荷物の不在票が入っていたので、夜のうちに 「明日取りに行きますので、置いておいてください」 と連絡。 そして今朝取りに行ったのですが、「すみません、連絡がうまくいってなかったみたいで、ドライバーが持って出ているみたいです」 とのこと。 …窓口が混んでいて、それを聞くまで10分以上待たされてるんですよね。 ちょっとむかついたけど、それを言っても仕方がないので、夜の再配達をその場を後に。 時間のロスだぜぃ。
その足で実家へ。 明日から母が2泊3日で京都に行くので、週末帰らず今日帰ることにしたのです。 お彼岸なのでお墓参りもしたいし。
母は着々と旅行の準備中。 新しい帽子を買ったらしく、かぶって鏡を見てはご満悦。 でももっと可愛い帽子がほしいんだそうな。 そういうおしゃれ心はいつまでも持っていてほしいものです。
午後から母が出かけるので、昼食後一緒に家を出ました。 そして私はお墓参り。 風が強くて、灯篭にさしたろうそくはすぐに消えてしまいました。 お線香に火をつけるのも一苦労。
お墓参りを終えてバケツを戻そうとしたら、入口におばあさんの姿が。 椅子にもなる手押し車 (何て言うんですかね、あれは) があってすれ違えないので、私が通り過ぎるのを待って入ろうとされていたらしい。 笑顔で 「こんにちは」 と挨拶をし、バケツを返却。 そして振り向くとそこにおばあさんの姿はなく…なんてことはなく、歩いてらっしゃいました。 お元気そうで何よりです。
さて、夜無事 Amazon からの荷物を受け取ることができました。 『めがね』 の DVD です。 心なしかドライバーさんの愛想が悪かったような気もするけど、それは私のせいじゃないぞーっ。

昨夜、"Can You See What I See?" のフリートライアル版をプレイ (実は昼休みに職場でもプレイした)。 やっぱりおもしろい、これ!
本と同じ写真が使われているのですが、本を読んでいる時だと 「これかなぁ、でも違うかなぁ」 とちょっと確信が持てなかったアイテムも、こういうゲームだと白黒はっきりつくので、とてもすっきりします。
これ、買おう! …お得なディスカウントクーポンが出たら。 ケチですみません。
2008年03月20日(木)   No.1376 (日記)

居留守
『あしたの、喜多善男』、おもしろかった。
死ぬのを止める理由が軽かったかもしれませんが、あのくらいでちょうど良いのでは?という気もします。 平太が止めるのが良かった。 リカには喜多さんに謝ってほしかったなぁ。 それがなかったのが、ちょっと残念でした。
このドラマは脇役の人も良かったなぁ。 生瀬さんの部下の、改心した中村獅童みたいな人 (丸山智己さんというお名前らしい) が可愛かった。 吉高由里子ちゃんも可愛かった。 彼女は今後も要注目です。
最終回にさりげなく島田雅彦さんが出演されているのも、おもしろかったっす。 1シーンだけかと思っていたら、また出てきてびつくりでした。
さ、あとは 『薔薇のない花屋』 だけですが、これって第7話のラスト以上の盛り上がりはあるのかなぁ。 最後くらいはおもしろくなってほしいと思います。 辛口ですんまそん。

久しぶりに髪を切りました。 昨日予約を入れようと美容院のカードを見て、ビックリ! 前回行ったのは、去年の6月20日でした。 9ヵ月ぶり〜。 全然髪が伸びていないので、てっきり秋に一度切っているものだと思っていました。 びつくりびつくり。
10センチくらい切ってもらったら、とてもすっきりしました。 軽い軽い。
私を担当してくださっている方はとても可愛らしい方なのですが、今日の彼女はふわふわのロングヘアーに、シフォンっぽいブラウス、デニムのオーバーオール (サロペット?) といういでたちで、『ハチミツとクローバー』 のはぐちゃんのようでした。 あまりじろじろ見てはいけないけれど、ちょっと見とれてしまった。
切っていただいている最中、広大の卒業式の日のスケジュールをお聞きしたら、なんと朝4時から予約が入っているそうです! 去年は5時スタートだったそうなのですが、彼女は寝坊をされたそうな。 目が覚めたら6時だったんですって。 顔面蒼白。
「卒業式の予約をこなした後、通常業務をするんですか?」 とお聞きしたら、「去年はやったんですけど、今年はやめました。 もうへとへとですから」 とのこと。 そりゃそうだ、朝4時からやっていたら、全員済んだ時には通常業務を1日分こなしたくらいの感覚だろうから。 ちなみに、彼女1人で11人担当するそうです。
帰り際、「日曜日、頑張ってくださいね」 とエールを送りました。 今度は夏前にカットに行こうと思います。

ふと考えたのですが、セキスイさんはいったい誰と交渉されているのでしょうか。
会社の上の人? だったら、「ダメ」 とか 「いいよ」 ですんなり終わりそうな気がします。 まさか、うちの大家さんと??? とちょっと気になっています。 だとしたら、絶対安くはならないなぁ、ふぅっ。
さて、そんなことを考えていたら遂に請求書が届きました。 気になるその請求額は!? ドロドロドロドロ〜 (ドラムロールです)、\23,940 (税込)!
………こんなことを言っては失礼なのですが、この言葉を使うのはあまり好きではないのですが、でも… 「普通」。 極めて普通のような気がします。
fb24さん、この結果はいかがでしょうか?
2008年03月19日(水)   No.1375 (日記)

終わりは始まり
ハチクロ、切ないじゃないか。

夕方、帰宅して郵便受けを見たら、何か入っていた。 請求書? ではなく、郵便の不在票でした。 ヤフオクの荷物が届いたらしい。
夜7時までに連絡したら当日配達してもらえるらしいので、早速電話。 なかなか通じなくてイライラ。 そして繋がってあれやこれやこちらの情報を伝えたら、「配達はいつが良いですか? 明日は?」 と言われたので、「えっ、今日配達してもらえるんじゃないですか?」 と聞き返したら、「今日は配達が混んでいるので」 とな。 んー、それはそちらの勝手な事情なのでは…。
軽く呆れつつ 「明日…ですか。 時間指定ができるなら…」 と言いかけたら、「それはできないんですよ」 とな。 は? 時間指定ができない? じゃあ、明日の配達をお願いしたら、1日中待ってないといけないんですか???
かなり呆れて絶句していたら、「あ、じゃあ、今日夜間配達します」 と慌ただしく電話を切られました。 決してゴネたわけではないと思うのですが、なんとなくゴネ勝ちのような気がします。 後味が悪い。
そして夜7時半頃インターホンが鳴った。 配達が混んでいるとは思えないような、ゆるい配達員の人でした。 配達が混むのは、このゆるさが原因では? という気がします。
民営化されていろいろ大変なのだとは思いますが、目に見えてサービスが低下してますよね。 頑張っていただきたいものです。

で、ヤフオクで落札した 『デスノート』 の DVD ですが、早速本物か海賊版かをチェック。 以前ネットで見つけた見分け方 (本物は DVD の穴の裏側に、パッケージと同じ番号が刻印されている) が正しいのであれば、本物と言えるだろう。 でも前にチェックした 『オペレッタ狸御殿』 の DVD も今回の 『デスノート』 も裏に数字は刻印されているけど、異常に文字が小さいんですよね。 他の DVD はもっとはっきり刻印されているのになぁ。
いずれにしても、本物と見比べてみないとわからない問題ですよね。 レンタルで借りてチェックしてみる? って、それじゃ買った意味がないわなぁ。
本物ならどうしてこんなに安いのか。 うぅむ、謎は深まるばかりです。

さ、これから 『あしたの、喜多善男』 の最終回です。
2008年03月18日(火)   No.1374 (日記)

6本流用
安全ピンを94本発見。

昨夜、またセキスイさん絡みの夢を見ました。 気にし過ぎでしょうか。
「請求書が届くのをどのくらい待つべきか」 という内容の夢だったのですが、和田アキ子さんは 「私なら1月は待つ」 だそうです。 勝手に出演させてすみません。
そしてそんなに待てない私は今日、ドキドキしながらセキスイさんに電話。 「価格ですよね? すみません、まだ決まってないんです。 なるべく安くしようと思って、交渉中で…」 とのこと。 セキスイさん、良い人だ…(T_T)。
請求書と振り込み用紙を郵送していただくことになりました。 あたいがお金を使い込まないうちに、請求書が届きますように…。

気づかぬ振りや見て見ぬ振りをするのが一番楽なことなのだろうけど、でもそれってずるいと思う。 面倒なことを避けているだけだから。
「うるさい奴だ」 と思われても、気づいたことは言うべきなのだろう。 まぁ、精神的に結構きついんですけどね。 気持ちの中で折り合いをつけるのって、難しいもんだぜぃ。
…ひとりごと。
2008年03月17日(月)   No.1373 (日記)

黄砂は飛んでいるのか?
風邪は治ったと思うのですが、鼻声が抜けません。 ずびずばー。

朝部屋中の窓を開けていたら、外から大家さんが誰かを案内する声が聞こえてきた。 4月からの新しい住人か?
「入居する前に、契約書をきちんと確認した方が良いですよ。 特に室内の設備が壊れた時の修理代金の負担のあたりを…」 と進言したい気持ちでいっぱいです。
その後、掃除機をかけようとしていたら、外から足音と携帯の着信音、そして下見に来ていたお父さんっぽい声。 「うん、うん、済んだ。 ちょっと事件があってのぉ、うん、事件」 …事件って何? 気になって仕方がありません。 この話にオチはありません。

市立図書館で借りている 『ラジオ・キラー』 を読みました。 半日費やした。
おもしろかった、けど長かった…、でもおもしろかった。 なるほど、そういう結末か…という感じ。 良さそうに見える人が悪者で、悪そうに見える人が実はそうではないという典型的パターンではありますが、最後まで飽きることなく読むことができました。 ちょっと導入部分が長くて、そこで飽きそうにはなってしまったけど、物語が動き始めてからは飽きることはなかった。
この作者の 『治療島』 も読んでみようかな。

ちょっとちょっと! これ、『ミッケ!』 ですよね!
にわかに大興奮。 ついに 『ミッケ!』 まで出してきたかー。
2008年03月16日(日)   No.1372 (日記)

黄昏る小学生
タイヤ交換をしてきました。 もう雪は降らないだろう、たぶん…。

昨日昼休みに図書館に行き、大量に本を借りてしまいました。
山崎ナオコーラさんの 『人のセックスを笑うな』 だけ借りるつもりだったのですが、本棚を見て回っていたら伊坂幸太郎さんの 『重力ピエロ』 があったので、これも借りてしまいました。 こちらは2回目です。
さらにうろうろしていたら、2月に入ったばかりの新着コーナーがあったのでちょっと物色。 『淳之介流 やわらかい約束』(村松友視さん) という本があり、中を見てみたら吉行淳之介さんのことが書かれた本のようだったので、これも借りることにした。 そしてソファのそばに 『はじめての文学 小川洋子』 があり、目次を見たら前から読みたかった 『薬指の標本』 が収録されていたので、これも借りることに。
そしてここからがこの話のメインなのですが (前置きが長いな)、新着コーナーに 「えっ、こんな本まであるの!?」 的な本があったので借りてしまいました。 それは、『レトロかわいい雑貨と暮らす。』 と 『冒険缶詰―開けてみないと始まらない ごちそう缶詰大カタログ600』 の2冊です。 どんな本かをお知らせするため、Amazon のページにリンクをはっておきました。
S 先生に 「図書館にこんな本があったんですよー」 とお見せしたら、ちょっと頭を抱えてらっしゃいましたが、どうして大学の図書館にこんな本が入ったのだろう。 リクエストがあったのかな? とも思いましたが、それならまずリクエストした人に連絡がいき、その人が優先的に借りるだろうからこれはなさそう (2冊とも私が一番乗りのようです)。
理由は謎ですが、図書館の中を探せば、私にも読めそうな本がもっとあるのかもしれません。 今回は新着コーナーにあったので見つけることができて、ラッキーでした。
で、こんなにたくさん借りちゃって、本当に読めるのか?> 自分 …がんばります。

今朝見た夢。
セキスイさんから請求書の連絡がメールであり、金額を見てみたら \42,350 で、「全然安くない…むしろ高すぎる…」 と愕然とする夢でした。 絶対正夢にはなってほしくない!!!
そのセキスイさんからはいまだに連絡がありません。 このまま連絡がなかったら、月曜日にでもこちらから電話してみようと思います。 早くすっきりしたいんじゃーっ。
2008年03月15日(土)   No.1371 (日記)

雲の中のお城
2日続けて、カレーランチ。 我ながら横着すぎる。

セキスイさんから電話がかかってくるかなーと、仕事中もずっと携帯をそばに置いていたのですが、結局今日は連絡なし。 郵便受けに請求書が入っていたら良いなーと思いながら帰宅したのですが、請求書も届いてはいませんでした。
早くすっきりさせてくれーっ。

しまった、『ペルセポリス』 の上映が明日までだった。 3月に上映されることは覚えていたのに、いつかまでは考えていなかった。 と言うか、時折今が3月であることを忘れるありさま。
ずっと公開を待っていたのに、見逃すのでは意味がない。 アンコール上映きぼんぬです。
今公開中の松山ケンイチくんの2本の映画は、絶対に見逃さないようにしなくては。 … 『デスノート』 の DVD はいつ届くんじゃろ。
2008年03月13日(木)   No.1370 (日記)

飛行機雲
正直者がバカを見る、なんてことがあってはいかんと思うのです。

久しぶりに歩いて通勤。 先週から天気が崩れたり、風邪をひいたりで車で通勤していたのです。
たったの1週間ぶりだというのに、こんなにも朝の温度が違うものか。 今日はマフラー・手袋なしです。 上着はフリース、帽子は着用 (髪が風でなびいてくせがつくのを防ぐため)。 歩き始めは手がかじかんでいたのですが、20分も歩いていたらぽかぽかしてきました。 春ですね。
夕方もぽかぽかして気持ち良かった。 日も長くなってきたので、ちょっと回り道をして大学付近のアパート・マンションをチェック。 普段とは違う帰り道でちょっと気になっていたマンションを見に行ったのですが、単身用かと思いきや 3LDK の立派な家族向けマンションでした。 がっくし。 その奥にも何棟か建っていたので見てみたのですが、どれも家族向けっぽかった。 しかも行き止まりらしく、すごすごと引き返しました。 傍から見たら立派な不審者です。 駐車場にかけてある不動産屋さんの電話番号をメモするぐらいの演技をすれば良かった (不動産屋の名前は覚えたので、あとで検索してみよう)。
もう1つネットでチェックしておいた単身向けのマンションを見に行ったのですが、なんかよくわからなかった。 近くにもう1棟建つような看板を見かけた気がするのですが、今日はそれが見当たりませんでした。 勘違いだったのかな。
昨日換気扇の工事をしてもらったら、新しい換気扇を使わずに引っ越すのも惜しい気がしてきて (貧乏性)、やはりしばらくはここに住むことになりそうです。 換気扇よりはるかに高そうなガス湯沸かし器が壊れるまでには何とかしたいと思っていますが。
いざという時のために、西条のお風呂屋さん情報も検索しておこうっと。
2008年03月12日(水)   No.1369 (日記)

400勝目前
世界のナベアツを見ると、森山直太朗を思い出します。

ひょんなことから、S 先生からミニ中華弁当をいただき帰宅。 エネルギーだけ補充して仕事をしない奴、食い逃げ…でしょうか。
帰宅してミニ中華弁当を食べていたら、携帯が鳴った。 セキスイさんからで 「間違って大家さん宅に来たんですけど、そこの住所はどこですか?」 とな。 住所を告げたら 「あと10分ほどで行きまーす」 と言われたのですが、大家さん宅からは車なら1分っす。
しばらくして駐車場で車のドアが開く音がしたなーと思ったら、ガラガラドッシャンと音を立てて工事の方が到着。 現場を見て、また道具を取りに戻ったりと行ったり来たり。 私は特にすることないよなーと、居室の戸を少し開けて様子をうかがいながら、とりあえず爪を切ってみたりして。 『ぷっすま』 でのユースケ・サンタマリア的時間の潰し方です。
爪も切り終わったので、次は何をしようかなーと数独の本を取り出し、シャーペン片手に始めました。 浴室から電気ドリルっぽい音が聞こえてきて、ちょっと焦る。 とんでもないことになっていやしないだろうか…。
途中何度かうめき声のようなものが聞こえてくるので、「何か手伝った方が良いのかな…」 と気になったりして。 まぁ、相手はプロなので素人の手を借りるまでのことはないだろう。 以前スカパーのアンテナを取り付けにきた人には、手伝わされましたけどね、そう言えば。
中級レベルの数独を3問を解いたところで、「終わりましたんでー」 の声。 所要時間、30分ちょいでした。 はやっ!
「また何かありましたら、連絡してくださいー」 とさわやかに帰って行かれました。 あまりに呆気なかったので、「本当に済んだのか?」 と確認のためにスイッチを入れてみました。 …シーン。 ………あ、動いてる。 あまりにも音が静かなので、動いていないのかと思ってしまいました。
前の換気扇はシロッコファンが横向きについていたのですが、今度のは下向きみたいです。 掃除もしやすそうだ。
あまりにも静かなので、本当に動いているのかを目で確認しようとフィルターを開けたついでに型番チェック。 その型番をネットで検索してみたら、思っていたのより安めの換気扇を使ってくださったみたいです。 まぁ、それでも1万5000円くらいですが、最初は2万円ぐらいの換気扇をつけるという話だったのでちょっとディスカウントされています。
いつ請求書を持ってきてくださるんだろう。 早いところ支払いを済ませて、すっきりしたい気分です。 新しくなった換気扇のおかげで、お風呂の中はすっきりです。

工事が思いのほか早く終わったので、午後2時過ぎには体が空いてしまいました。 なので車でショッピングセンターに出かけ、ちょっとうろうろ。
携帯ショップに行って、機種変更しようかなーと思っている機種をチェック。 悪くないかも。 3月末でポイントが消滅するので、早めに機種変更しなくては、です。
2008年03月11日(火)   No.1368 (日記)

リックサック
風邪はあと少しで治りそうだ。 治りかけの匂いがします。

昼休みに包丁を持って銀行に行き…じゃなかった、通帳とハンコを持って銀行に行き、お金をおろしてきました。 準備万端、なのになんだか暗い気持ちだ。
明日は午後から年休をとらせていただくことにしました。 なんか最近休みを取ってばかりのような気がするなぁ…って、たぶん気のせいですが。
これから新年度に向けて忙しくなるので、休みを取るのが今の時期で良かった…と少しでもポジティブに考えてみることにします。
自分の気持ちは自分で明るくするしかないだろーっ! 自分に気合い。 …暗いか。

ヤフオクで落札した商品の出品者は、日本語があまりお出来にならないようだ。 「連絡先を教えてもらってから支払います」 と言っているのに、「わかりました、じゃあ支払って (連絡先の記載は一切なし)」 なんていう返事が来て脱力。 再度 「連絡先を教えろって言ってんだろー」 的なメールを送ったのですが、返事が来る気配がない。 「こりゃ時間の無駄だな…」 と思ったので、あきらめて支払いを済ませました。
ヤフオクの規定を見たら、金額的にも出品地が海外であるということも補償の対象にはならないらしいので、ダメ元で振り込みました。 商品が届かなかったら、授業料と思って諦めよう。 って、そんなに大した金額でもありませんからね (送料込みで1800円)。
きちんと届くんだったら、『L change the WorLd』 の上映が終わる前に届いてほしい。 この映画を観るために 『デスノート』 の DVD を買おうと思ったんだから。
さーてどうなりますやら。
2008年03月10日(月)   No.1367 (日記)

フルリレロー
マンゴーカルピスうまうま。

ようやくセキスイさんから工事の連絡がありました。
「月曜日に換気扇が届くので、火曜日に工事に伺います」 とのこと。 一刻も早く工事してほしかったので、職場の予定がどうだったかも考えず、即答でお願いしてしまいました。 うぅむ、忙しかったらどうしよう…。 工事は1〜1.5時間で済むらしいので、少しお休みさせていただこうと思います。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません…って、ここで謝ってどうする。 直接職場で謝ります。
何はともあれ、気分的には少し楽になりました。 風邪が治らないので体は全然楽じゃないのですが、気持ちは楽。 工事が済んだら、バンバン換気したるでーって気分です。
大家さんが費用を負担してくれないということであれこれ考えたのですが、入居して2年目でこんな目に遭うことを思えば、10年以上住んでいるんだしどうってことないかなーと思ってみたり。 まぁ、それでも納得はできませんが、まだマシだと考えることにします。
でもさー (突然くだけますが)、今回は換気扇だったっからまだ良かったけど、ガス湯沸かし器 (って言うの?) とかが壊れたら、目も当てられませんよね。 お風呂に入れないもん。 そういう大変な機械が壊れる前に引っ越しておくべきかな? という気もしています。
風邪が治って元気になったら、真剣に考えてみようと思います。 …そう言いながら、なかなか引っ越さないかもしれませんけどね。 うぅむ。
2008年03月09日(日)   No.1366 (日記)

待つ身は辛い
薬も飲んでいるし、夜も早めに寝ているのにどうして風邪が治らないんだろう…。

fb24さんも注目してくださっている 「浴室換気扇問題」 ですが、今日セキスイさんに見ていただきました。
今日はスイッチを入れても微動だにせず。 「スイッチかな?」 と交換部品を取りに帰られ、交換していただいたのですが、やはり動かず。 「本体かもしれませんね」 とセキスイさん。
おそるおそる 「本体だったら、いくらぐらいかかるんですか?」 とお聞きしたら、「3〜4万円かかると思います」 とのこと。 orz
愕然としていたら、「でも大家さんが負担するんでしょう?」 みたいなことを言われたので、「いえ、うちは住人が負担するらしいです」 と答えたら、「えっ、住人が払うんですか? 大家さんじゃなく?」 とかなり驚いていらっしゃいました。 なので、「住んで1年以内なら大家さんが払うけど、それ以上だったら住人負担らしいんですよ」 とちょっと愚痴っぽく言ったら、「住人がですか…。 僕から大家さんに話をしてみますが、契約がそうなっていたら仕方ないのかなぁ…」 とセキスイさん。 「契約書には何も書いてないんです」 と私。
セキスイさんが部品を取りに帰られている間に、もう一度契約書を読み直してみたのですが、「契約書に書かれていない事項については、世間一般の慣習に従う」 みたいな文言があったので、まさに今回のケースがそれに該当するのでは? って気がします。 ま、それを大家さんに言っても仕方がないんでしょうけど。
「どちらにしても大家さんと話をしないことには僕らも工事はできないので、自分からも話をしてみますね。 その結果をまた連絡します」 と言って、セキスイさんは帰られました。 わらにもすがる思いでちょっと期待してしまいますが、たぶん私が払うことに変わりはないんだろうなぁ…。
今日のところはそんな感じです。 ただいまセキスイさんからの連絡待ち。 気の重さは変わらない。

その後、セキスイさんから連絡があったのですが、やっぱり大家さんは 「住人負担」 と言っているそうです。 はぁ…。
セキスイさんが同情してくださったのか、「限界までお安くします」 と言ってくださったので、お願いすることにしました。 はぁ…。
2008年03月07日(金)   No.1365 (日記)

メリケン粉
筋肉痛は治った。 あとは風邪だけ。

今朝ようやくセキスイさんに電話が繋がったので、住所と連絡先の電話番号と名前を告げて担当者からの連絡待ち。
1時間後、ようやくかかってきたと思ったら先ほど受け付けてくださった女性の方で 「アパートの情報が見つかりません。 大家さんのお名前を教えてください」 とのこと。 むむむっ、大家さんは 「セキスイさんにアパートの名前を言やーええけー」 と気楽なことを仰っていたが…と思いその旨を告げ、大家さんの名前と電話番号を教えました。 そしてそれから数時間音沙汰なしー。
「こっちは一刻も早く何とかしてほしいのよぉーっ」 とやきもきしていたら、3時間後にようやく担当者から連絡が入りました。 待ちくたびれたぞぉ。
「電源を入れると、しばらく動いて止まります。 一度止まるとしばらくは電源を入れても動きません」 と症状を説明すると 「あー、はいはい」 と担当者さん。 ややや、よくあることですかな?
「とりあえず一度見させてください」 とのことだったので、明日見に来ていただくことにしました。
そして一番気になっていた料金のことを尋ねると 「一部修理なら大したことありませんけど、全部交換となるとかなりかかりますねー」 とのこと。 「あー、はいはい」 の症状ならどのくらいかかるのかを教えてほしい…。
何はともあれ、明日何らかの進展があるので、少し安心しました。 一部の修理で済みますように…なむなむ。

最近台所の蛍光灯が点きにくくなってきたので、蛍光灯と点灯管を買って帰って交換。 とてもスムーズに点くようになりました。
思えば今のアパートに住んで10年以上経ちますが、洗面所、お風呂、トイレの電球は未だに交換したことがありません。 コストパフォーマンスが良すぎです。 なのに浴室換気扇は…。
2008年03月06日(木)   No.1364 (日記)

泣きたい気持ち
リスボンまで 32km。

連載 : 浴室換気扇
お昼休みに勇気を振り絞って大家さんに電話してみました。 が、お留守。 気を取り直して、30分後に再度電話したら、ご在宅でした。
「お風呂の換気扇が壊れたみたいなんですけど…」 と言うと、「それはシモドイさんで直して」 とな。 はい???
「えっ? あの…」 「1年以内だったらうちがみるんじゃけど、シモドイさんはもうずいぶん長く住んどってでしょ。 そういう場合は自分で直してもらいよるんよ」 「はぁ…。」
一応 「いろいろ調べてみたんですけど、こういうアパートの設備は一般的に大家さんが…」 と言ってみたのですが、「うちは違うんよ」 だそうな。 マイルールっすか、確かに契約書にもアパートの設備のことは何一つ書かれていなかったなぁ。 「この間もガラスを割った子がおってねー」 と大家さん。 それとこれとは話がまったく違うと思います。
ずいぶんひどい話のような気もしますが、修理の費用は私が負担するんだと。 セキスイの電話番号も教えてもらったのですが、なんと今日は定休日。 はぁ…、疲れ倍増っす。 もぉ、何もしたくなーい。
いくらぐらいかかるんだろう…、ネットで調べると5〜6万円かかることもあるみたいなので、ちょっと痛いっす。 大家さん曰く 「セキスイさんはそんなに (お金を) とってんないよー。 台所の換気扇なんて、ナフコに行きゃーニィキュッパで売りよるけーねー。」 ええ、台所の換気扇は安いですよ、でも浴室換気扇は天井埋め込み型なので、そうは問屋が卸さないんですよ!!!
ところで、アパートを出る時はその換気扇を持って出ても良いってことですかね? だって、私がつけたものですもんねー。 …って、これぐらい毒を吐かないと、やってらんないっすよ。 あーあ。
私がアシベの父ちゃんだったら、勝手にお風呂に窓をつけているところなんだけどなー。
しばらくは隣のトイレの換気扇をつけっ放しにし、洗面所に除湿機を置いてしのぎます。

連日の換気扇清掃による全身の筋肉痛 (落ちないように踏ん張っていたのか、足まで痛い) と、裸足で作業していたことによる風邪で絶不調。 早く寝よう。
2008年03月05日(水)   No.1363 (日記)

仮面
扁桃腺が腫れている。 …風邪?

換気扇の件は大家さんに相談することにしました。 おっと、その前に契約書を見直しておかなくては。 修理費用がこちら持ちか大家さん持ちかが重要なので。
この時期、住人の入れ替えなどで大家さんも部屋のメンテナンスをされるだろうから、ちょうど良い時期かもしれません。 大家さんに部屋の中を見られても良いように、きれいにしておかねば。
そう決めたら、ちょっとだけ気持ちが軽くなったぞ、と。 などと言いつつ、まだ悪あがき。 帰ってから再度エアダスターで掃除。 が、一向に好転せず。 あーあーあ。

昨日ヤフオクで落札した DVD、大丈夫かなぁ。
国内正規品のカテゴリから出品されてるし、紹介文中にも 「国内正規品です」 と書いてあるので信じたいのですが、ネットで 「国内正規品 海外発送」 というキーワードで検索すると 「間違いなくコピー品でしょう」 なんて書いてある。 また気が重いことが増えました。
ネットで海賊版の見分け方を見つけたので、届いたらそれでチェックしてみようと思います。
一昨年、ヤフオクで落札した DVD も出品者がコピーが得意なお国の方だったので (落札してから知りました)、ちょっと怪しい気がする。 帰宅後ドキドキしながら即チェック。
結果 …意外と言っては失礼ですが、正規品っぽい。 上にリンクを貼った見分け方が正しければ、の話ではありますけどね。 DVD の裏側に小さく同じ規格番号が刻まれていました。 うぅむ、海賊版ならここまで手の込んだことはしないよなぁ、きっと。 なので、一昨年落札した 『オペレッタ狸御殿』 はたぶん本物! まぁ、こっちは国内からの発送でしたしねぇ。 でも、なんであんなに安かったんだろう? 定価は5000円くらいなのに、1000円ちょいで落札したような気がします。 …ま、いっか。
さて、今回はどうでしょうか。 到着が待ち遠しい…って、まだ出品者から連絡がこないので、到着はかなり先のようです。 ドキドキわくわく。
2008年03月04日(火)   No.1362 (日記)

桜と苺
キャロリーヌちゃんと iPod mini がほぼ同じピンクだということが判明。 今まで全然気づきませんでした。

今日も今日とて換気扇。 今日はエアダスターを買って帰りました。
エアダスターと歯ブラシを手に、メガネとマスク装着で換気扇掃除開始。 出るわ出るわ、埃の山ですよ。 びっくりしたなぁ、もぉ。
気づくと1時間経ってました。 が、結果は……… orz。 うまくいかないもんですね。 一応動くんですけど、すぐ止まります。 止まったらしばらく動きません。 動き出す時に 「かさっ」 と音がするので、何かが引っかかってるんじゃないかと思っていたのですが、そういう単純な話じゃなかったのかなぁ。
あーあ、こんなに頑張っているのになー。 やっぱり大家さんに連絡でしょうか。 いつ来られても良いように、掃除をしておかないといけませんね。 誤解を招いてはいけないので一応説明しますが、掃除は常にしているのです。 でも物が多いので雑然として見えるんです。 いらない物を捨てなくては…って、言い訳か。
とりあえず今日は疲れた。 さっきから肩がパンパンに張ってます。 そりゃ1時間以上上を向いて掃除していたんだから、当然ですよね。
頑張った自分へのご褒美…と言っては大袈裟ですが、ヤフオクで 『デスノート』 の映画の DVD を落札してみました。 『L change the WorLd』 を観たいのですが、まだ 『デスノート』 を観ていないのでやはり予習をしておくべきかと思って。 この DVD、落札価格は安いし海外からの発送なので、ちょっと怪しい感じ…。 一応 「海賊版だったら落札金額の2倍返金します」 とあるので、信用して落札してみました。 そもそもこういうことが書いてあることが怪しいですよね。 まぁ、大丈夫だろう…と信じたいです。
松山ケンイチくんに萌えたいんです。

fb24さん、『犬と私の10の約束』 は予告編だけでだいたい内容は予想できますね。 マイブームの田中麗奈ちゃんが主演なのでちょっと興味はあるのですが、たぶん観ないと思います。
この映画、田中麗奈ちゃんのお父さん役が豊川悦司さんなんですよ、確か。 それって SOY JOY の CM のコンビじゃないですかー。 親子役は無理がある。
で、その SOY JOY の CM ですが、課長と部下バージョンからマネージャーと女優バージョンみたいなのに変わってました。 なんかがっかりー。 課長と部下バージョンの方が絶対おもしろかったと思う。 マネージャーと女優バージョンもこれからおもしろくなれば良いけどなー。
あ、地理当てゲームは少し疲れがとれてからトライしてみます。
2008年03月03日(月)   No.1361 (日記)

四谷怪談
午前中天気が良さそうに見えたので布団を干したのですが、お昼を過ぎたら薄曇り。 即取り込みました。
これから黄砂の季節なので、あまり外に干せなくなるかなぁ。

朝、掃除機をかけていたら何やら左目がかゆくなった。 「ゴミでも入ったかな?」 と思いながら、掃除を続行。 なんとなく、目が開けづらいなぁとも思ったけど、「寝起きだからかな?」 と思っていた。
その後も左目の違和感が続くので鏡を見たら、左目にセロファンか何か入れているかのように、白目を覆っている透明なゼラチン質っぽい部分 (何て言うんですかね、あれは) がひだが寄ったような状態になっている。 「げっ!」
当然のことながら、白目の部分も大充血。 「うぅむ…」 としばし考え、ビタミンの目薬をさして様子見。 瞬きするとものすごく違和感を感じるので、左目だけ閉じてあれこれ用事を済ませる。
またしばらくして鏡を見たら、左目のまぶたが腫れぼったくなっていた。 掃除をしていた時から目が開けづらかったので、さっき鏡を見た時すでになっていたのかもしれないのですが、目の充血とゼラチン質っぽい部分の寄りに気を取られて、気づかなかった。 とりあえず 「腫れた時は冷やす…?」 と考え、保冷剤で冷やしてみました。 冷やしながら鏡を見ていたら、突然目に急激な痛みが。 よくよく見たら、大きなゴミが入っていた。 もしかしてこのゴミが目の異常の原因? 入ったところではなく、出てきたところなのだろうか?
が、その後もどうにもこうにも違和感がなくならないし、片目だけ閉じてあれこれやるのにも限界があるので、最後の手段、両目を閉じて過ごすことに。 あーあ、出かけたかったのにーっ。
眠くもなかったので、しばらく目を閉じたままテレビのマラソン中継を聴いていたのですが、ずっと目を閉じていると眠くなくても寝てしまうんですね。 いつの間にか眠っていました。
数時間後目が覚め、鏡を見たら白目の部分がきれいに治ってました! 違和感もない! やはり目を閉じておくのが一番だったのか。
で、それから4時間ぐらい経った現在、なんかまた左目が腫れぼったくなってきた気がします。 やっぱり根本的な解決策ではなかったのかなぁ。 とりあえずこのまま様子を見て、明日の朝またおかしくなっていたら病院に行くことにします。
あーあ、期せずして今日はひきこもり。 ま、この目では運転はできないし、歩いて出かけるにしても片目をつぶったままでは怪しいので、致し方ない。
そういうわけで換気扇の掃除もできず、今夜は換気扇も絶不調。 明日は掃除して、なんとか事態を好転させたいと思います。 気がめいるから、今夜は早く寝よっと。
2008年03月02日(日)   No.1360 (日記)

ワルダクミ
今日から3月。 早いもんだぜ。

昨日の朝、起き上った途端何やら憂鬱な気分になった。
「はて、なぜだろう…。 あ、換気扇!」 そう、お風呂の換気扇のことが気になって、憂鬱な気分になっていたようです。 で、件の換気扇は夕方止めるまで動き続けていました。 これで一安心!?
…なわけはなく、さっき動かしてみたらまた少し経ってから止まってました。 あーあ。
そう言えば、昨日アスクルのカタログを見てみたら、エアーダスターは1本700円ぐらいでした。 てっきり2000円ぐらいするものだと思っていた。 その辺のホームセンターでも売っているのかなぁ。 もう少し切羽詰まったら、見に行ってみようと思います、…って、朝起きてすぐ憂鬱になるぐらいなので、すでにかなり切羽詰まった状態になっているとも言えますね。 あーあ。

最近車に載せている iPod mini を 「曲をシャッフル」 にして聴いているのですが、思いがけない曲が流れてくるので結構楽しい。
iPod mini に入れているのに一度も聴いたことのない曲がかなりの数あるので、知らないイントロが流れると 「何、これ?」 と iPod mini の画面をチェックしてしまいます。 声の雰囲気などで、誰の曲かを当てることができると、ちょっと楽しい。 知らない曲の合間に、よく知っている曲が流れると、これまたテンションが上がります。
シャッフルにしてから、マボロシの再生率が結構高い気がします。 あと Zeppet Store の再生率も高いけど、こっちは入っている曲数が多いからなぁ。
特に新しい曲が入っているわけではないけれど、新しい発見がありそうで、ちょっと得した気分です。
2008年03月01日(土)   No.1359 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50