2020年07月の日記

<<  2020年07月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2020年07月31日(金)
金華さば・鶏皮・砂肝
2020年07月30日(木)
お昼はコロッケカレー
2020年07月29日(水)
明日はテレワーク
2020年07月28日(火)
ラタトゥイユ風
2020年07月27日(月)
これから調べ物
2020年07月26日(日)
サラダを買いに
2020年07月25日(土)
今日は土曜日ですよー
2020年07月24日(金)
理想と現実
2020年07月23日(木)
かいじゅうのマーチ
2020年07月22日(水)
駆け込み乗車禁止
2020年07月21日(火)
姉とLINE
2020年07月20日(月)
急に暑くなりました
2020年07月19日(日)
窓の閉め忘れに注意
2020年07月18日(土)
レーザービーム
2020年07月17日(金)
頑張ったしるし
2020年07月16日(木)
まだまだ涼しい
2020年07月15日(水)
動画探し
2020年07月14日(火)
連絡待ち
2020年07月13日(月)
長い一日
2020年07月12日(日)
お昼寝なし
2020年07月11日(土)
シーフード焼き
2020年07月10日(金)
藻塩で食べるお寿司
2020年07月09日(木)
トースターで焼きなす
2020年07月08日(水)
アナコンダ
2020年07月07日(火)
赤い長靴
2020年07月06日(月)
『ゴスペラーズ LIVE
2020年07月05日(日)
とれたて元気市
2020年07月04日(土)
梅雨ですね
2020年07月03日(金)
ガーゼがない
2020年07月02日(木)
ラジオで応援
2020年07月01日(水)
サマーカット

金華さば・鶏皮・砂肝
今月はきちんと末日にポスプリの公費を締めました。

他人と自分を比べるのは良くないことだと思いますが,「あの人はあんなに頑張っているのだから,自分ももっと頑張らなくては」 と思うのは悪いことではない気がします。 今の偽らざる心境です。
悪いのは,他人と比べて卑下することですよね。

メール当番の1週間が終わりました。
せっかちな性格なので,「届いた問い合わせは片っ端から片づけたい!」 という意識が働いてしまい,他の方たちの回答の機会を奪ってしまったかもしれません。 ごめんなすゎい。
昨日のミス以降,「調子に乗ってはいかんいかん」 と思って,手を挙げるのをちょっと待ってみたのですけどね。 それでも今日も結構回答したので,疲れました…。 でも,こういう疲れは心地よく感じられます。 仕事をして疲れるのって,気持ちが良いですよね。 お酒も美味しいよん,うふ。
4連休の後だしメール当番だったので,1週間を長く感じるかと思っていたのですが,意外にもあっという間でした。 もうお休みだなんて,うれしーっ!
明日も午前中にちゃっちゃと用事を済ませて,午後からはのんびり本を読む予定。 あ,明日はデーゲームだから,野球観戦もしなくては。
…昨日のミスのことは朝起きてからも少し引きずっていたのですが,昨日の同僚の励ましもあり,今日は気分一新で頑張れました(日中はずっと忘れていた < 忘れるなーっ!)。 持つべきものは仲間です。 私は幸せ者だなぁ〜。 ありがとうございましたっ!

仕事帰りに大学近くのショッピングセンターに行きました。
美味しいものを買うのが一番の目的ですが,ダイソーで油引き(たこ焼き=シーフード焼き用)を購入して,夏物の靴とバッグの下見。
今履いているスニーカーがかなり古くなっているので,新しいものを購入したい。 夏物のバッグも肩掛けできるものがないので,そういうタイプがほしいと思っています。 腕に掛けるとすぐに跡がつくので,みっともないんです。 手持ちもちょっとだるいし(基本的に両手を自由にしていたい)。
どちらも 「おっ,これは良いかも」 と思うものを見つけました! …でも実際に購入するのは,ポイント5倍(衣料品は10倍かな?)の明日です。 だから,「下見」 なのですよ,お店がある住所じゃないんですよ(西条の人にしか通じないネタ)。 それまでに売り切れることはないだろう,…たぶんなら絶対(高校の同級生Dちゃん,元気ー? …3月に会ったよね)。
帰りに,駐車場を出てすぐの交差点の信号待ちで見た入道雲が,「THE 入道雲」 という素晴らしさだったのですが,写真を撮る時間がありませんでした。
でも帰宅後,駐車場から見えた入道雲がたぶん同じもので,蒸発(?)したのか迫力ではちょっと劣りますが,きれいだったので写真を撮りました。 信号待ちで見たものは,もっとしっかりもくもくしていたんです!

カメラマンの腕が悪くて,さーせん(一応電線が極力写らない場所を選んで撮ったんですよーっ)。 …アパートの住人に,シャッター音が盗撮だと思われないか,ヒヤヒヤよ。
2020年07月31日(金)   No.6067 (日記)

お昼はコロッケカレー
可燃ゴミの日なので,キウイフルーツの皮をむきました。

今日は約4週間ぶりのテレワーク。 マスクをせずに1日過ごせるのが,本当にうれしい。
朝,時間に余裕があったので包丁を研ぎました。 まだ薄暗い台所で,6時前に包丁を研ぐ。 研いだ包丁で何をするつもりですか? って感じですね。 主に野菜を切ります。 包丁を研ぐと,ネギの切れ味がまったく違うんですよね。 快感です。
そして,水切りかごの掃除。 定期的にするべきなのですが,気が向かないとなかなかやりません。 ステンレスのトレイが輝きを取り戻したので,気持ち良い。
「他にすることはないか?」 と考えて,トイレを掃除。 終わったのが6:10でした。 早起きは三文の徳。
天気が良ければ,タオルケットと敷きパッドを洗濯したかったのですが,「にわか雨があるかも」 ということだったのでやめておきました。 昨日のような雨が降ったら,大変です。
実際降ったのは午後3時を過ぎてからだったので,洗濯しても乾いたかもしれません。 がっくし。

午前中は仕事のミスで汗をかき,お昼にカレーを食べて汗をかき。 それでも扇風機いらずで過ごせる,風通しの良い我が家。
北側の小窓から,涼しい風が入ってくるので助かります。 南側も蓮畑で水があるせいか,入ってくる風がそこそこ涼しい。 エコ住宅です。
仕事でミスって凹んだので,「気分転換じゃーっ!」 でスマホのプラン変更を行いました。 私みたいに優柔不断な人間には,こういう勢いが必要です。
やたら規約の確認が多くて途中で投げ出したくなりましたが,なんとかプラン変更を完了。 来月から適用される予定です。 明後日からですね。
今日はテレワークとは思えないほど疲れています。 明日に備えて今夜は早めに寝ることにします。
2020年07月30日(木)   No.6066 (日記)

明日はテレワーク
仕事帰りに西図書館。 今日は欲張りました。

昨夜はぐっすり眠れたのか,夜中に一度しか目が覚めませんでした。 おかげですっきり目覚めることができたように思います。
夏だからなのか,ここ最近布団から出る時間が10分くらい早くなっています。 良いことです。

2年間のiPhoneのローンが終わったので携帯料金が安くなるだろうと思っていたのに,1,000円くらいしか変わっていなくてなんだかガッカリしました。
試しにプラン変更についてシミュレーションしてみたら,昨年10月からスタートした 「ギガライト2」 に変更すると,なんと半額以下になるらしい。
「えーっ,でも確か今のプランが2年契約だから,解約金がかかるんだよね」 と思って検索してみたら,プラン変更の場合は解約金はかからないらしい(2年契約 → 定期契約なし,の場合はかかるとかなんとか)。 解約金は,ドコモとの契約を解約する時にだけかかるんですね。 なるほど。
今契約しているプランと何が大きく違うのかを調べてみたのですが,料金以外では付与されるdポイントが一番の違いのようでした。
今契約しているプランは毎月240pt,2年の更新時期に3,000pt付与されるのですが,検討しているプランは月々のポイント付与はなく,毎年誕生月に3,000ptの付与。 2年契約で計算すると,今のプランの方が約1.5倍といったところでしょうか。 でも月々の料金の差額で,すぐに取り戻せる額でもあります。 むしろ,お釣りがくる。
しかも今プラン変更をしたら,Amazonプライムが1年分ついてくるらしい。 ぐいぐい背中を押してきますね。> ドコモ
ほぼほぼ心は決まっているのですが,いざプラン変更となるとちょっとドキドキします。 今月中には決断します。 …えっ,土曜日はもう8月? 早っ。
2020年07月29日(水)   No.6065 (日記)

ラタトゥイユ風
私もフラゲしましたん。

仲が良いっ! そしてかんしゃくもちくん。 うふふふふ。
お知らせ満載の 『おうちからハーモニーを』 のアーカイブは,こちらからどうぞ〜。

除湿機を8時間タイマーにして出かけたのに,帰宅後の湿度は56%。
それほど下がっていないことにガッカリしたのですが,すぐに 「待って。 じゃあ,除湿機をつけていなかったら,何%なの!?」 と気づいて,ゾッとしました。
でも,窓を開けるとまたすぐに湿度が上がるんですよね。 現在,60%。 これ以上上がりませんように。

ミルクボーイのネタではありませんが,夏のきゅうりとトマトはいくつあっても困りません。
職場で同僚から,家庭菜園のトマトをいただきました。 残り物には福がある,で3つも! ありがとうございまーす。
子どもの頃はトマトが大嫌いで,給食に出た日は先生とどちらが先に折れるかで我慢比べだった私がトマトに大喜びするだなんて,味覚の変化って本当に不思議です。
間違いなく言えるのは,昭和のトマトより平成のトマトの方が遥かに美味しくなったということ。 …今は令和ですが,平成のトマトと令和のトマトでは,まださほど差はあるまいよ。
先週末産直市で購入したトマトも3玉あるので,しばらくトマト三昧です。
きゅうりは,同じく産直市で購入してきたものを全部漬け物にしてしまったので,ちょっと心細い感じですが,「きゅうりがないなら,トマトを食べれば良いじゃない」 とマリー・アントワネットも言っているので,なんとかなるでしょう。
産直市でエーコープの 「きゅうり漬の素(さっぱり塩味)」 というのを初めて購入してみたのですが,これがすごく美味しい。 本当にさっぱりしているので,食が進みます。 おすすめです。
2020年07月28日(火)   No.6064 (日記)

これから調べ物
かんしゃくもちくんのスタンプを購入。

無事社会復帰しました。
休み中もほぼ普段どおりの時間に目覚めていたのですが,携帯のアラームが鳴るか心配で,数分前に目覚め,「鳴るか? 鳴るか?」 とドキドキしていました。 無事に鳴りました。
夏はすっと布団から出られるので,良いですね。 休み中もそういう理由で,早起きしていました。
休み中は腸が鳴ってもかまわないので,うどん,パスタ,そうめんと麺三昧でした。 休みだと腸がリラックスするのか,小麦粉製品を食べても腸はあまり鳴りません。 私ったら意外と繊細なのかしらん。 なんて。
それとは別に,寝冷えなのか何なのか,ここ数日少しお腹の調子が悪い。 ユーザ対応中に急な痛みに襲われませんように…。

昨日からずっと葉山くんの妹について,「最初からそうだったのか?」 と考えているのですが,他の話を読み返すとちょっとおかしな部分があったので,『優しくないし健気でもない』 を書くにあたって考えられた設定なのかもしれません。 あと,これも読み返して気づいたのですが,お父さんは単身赴任ではないかもしれません…。 似鳥鶏さん,早く続きを書いてください〜。 他のシリーズも読んでいこうと思います。
2020年07月27日(月)   No.6063 (日記)

サラダを買いに
昨日の日記はひどいな…。 読み返して思わず赤面。

4連休最終日。 今日も今日とて読書三昧。 出かける気にもなれないので,これはこれで良い過ごし方だったのではないでしょうか。 結局本棚の整理もしませんでしたが。
明日からメール当番の1週間。 問い合わせが少ないことを願いつつ,週末の読書を楽しみに(こればっかり)頑張ります。
さて,今日はまず似鳥鶏さんの 『家庭用事件』 を読みました。
安定のおもしろさ。 『不正指令電磁的なんとか』 と 『お届け先には不思議を添えて』 では,「辻さんって,こんなキャラだったっけ?」 とちょっと不思議に思いましたが,きっといろいろな一面があるのでしょう。
『的を外れる矢のごとく』 は意外な犯人。 しかもきちんと伏線が張られていて,それに気づかなかったことが少し悔しい。
表題作 『家庭用事件』 で葉山くんの家の間取りを見て,「今まで母子家庭だと思っていたけど,もしかしたらお父さんは単身赴任なのかも」 と少し思いました。 今後明らかになるかもしれません。
『優しくないし健気でもない』 は,本当に驚いた。 確かに最初から違和感はあったんです,そういう学校があるのか? と。 そこをもう少し踏み込んで考えたら,謎が解けていたのかも。 キィーッ! って,私はそこまで賢くないので,やはり無理ですね。
葉山くんが妹さんのことを心配する理由がわかって,すっきりしました。 「なんでそんなに?」 と思っていたのですが,それも伏線だった。 本当に良い兄妹だなぁ。 あと,葉山くんが料理上手なところにも興味津々。 ほたての天ぷら,美味しそうだったなぁ〜。
まだ続編が出ていないので,これからしばらく葉山くんロスになりそうです。
続きまして,坂井希久子さんの 『とろとろ卵がゆ 居酒屋ぜんや』 を読みました。
こちらも安定のおもしろさ。 しかも終盤,新たな謎が生まれたので,先が気になって仕方がありません。 まだしばらく続きそうなので,そのことにも安堵しています。 お妙と只次郎の関係性の変化も気になるところです。
2020年07月26日(日)   No.6062 (日記)

今日は土曜日ですよー
4連休で曜日の感覚が乱れています。 あと1日ありますよね?

朝,洗濯物を部屋干しにしたのですが,外を見るとなんだか晴れてきたような…。
「信じても良いのか? またすぐに降り始めるんじゃないか?」 としばらく外に干せずにいたのですが,10時頃出かける前に 「いってみっか」 で外に干してみました。 結局雨も降らず,きちんと乾きました。 自分天気予報的中,バンザイ!
外干しなんて,いつ以来だろう…。 やはり外で干した方が,気持ちが良い気がします。
出かける時,押し入れとクローゼットを開けて除湿機をつけておいたので,帰宅時には部屋の湿度も56%まで下がっていて,快適に過ごすことができました。
今日はサンスクエア図書館に本を借りに行きました。 タッチの差で誰かに負けることなく,借りたい本を借りることができて,ご機嫌です。 明日読みます。
今日は,石田衣良さんの 『少年計数機 池袋ウエストゲートパークII』 と 『骨音 池袋ウエストゲートパークIII』 を読みました。
おもしろかった〜。 物語にぐいぐい引き込まれて,その時代のその場所にいるような感覚を味わいました。 あまり巻き込まれたくない世界ではありますけどね。
今気づいたけど,この2冊ではマコトの仲間たち(ラジオや和範)があまりあまり出てきませんでしたね。 『少年計数機』 に少し出てきただけ…かな? また彼らのチームワークを見てみたい気もします。
どちらも最終話は書き下ろしだったのですが,それが一番おもしろかった。 やっぱり書き下ろしがダメなのは,あの作家だけだな…。 昨日の意見は撤回,書き下ろしが蛇足なのは,ある作家だけです(言わずもがな)。
2冊一気に読んで,いささか疲れました。 今日の読書は,これにて終了です。

3週間ぶり(?) ,土曜の夜は,ゴスペラーズ(おうちからハーモニーを)!
7/4に一旦終了し,ゴスペラーズロスになっていたところで,まさかの復活(番外編)。 うれしいっ!!!!!
終了してから土曜日の夜は,のんびりたこ焼き(具はシーフードミックス)を楽しんでいたのですが,今日は急ぎ目に夕食を済ませました。
冒頭でいきなり,「告知ありきの番外編」 との発表。 えっ,そうなの? ロスになったからじゃないんだ…,そうか…,まぁ良いけど。
最初のメイン企画は,リーダーのマイプレイリスト。 前回の 『貴女のユタカ』 に続き,今回もインジャン(じゃんけん)で対象者を決定。 最初のインジャンで,黒沢さんの手が映っていなくて,リーダーの物言いがついてやり直し。 第2戦でなんと最初に負けて敗退が決まった酒井さんが勝利! 酒井さんの 「くろさわ〜」 の恨み節。 …マイプレイリストの対象者になると,褒め殺しの目にあって大変らしい(酒井さんはずっと割り箸を噛んで,「うーうー」 唸ってました)。
「酒井さんだから 『讃歌』 が入っているかなぁ〜」 と思ったのですが,そこはメンバーのことを知り尽くしたリーダーのこと,そんな単純な選曲ではありませんでした(発表後のコメントも,愛にあふれていて泣けました)。
ネタバレになるのですべては書きませんが,リーダー選曲の1曲目は 『シアトリカル』。 この曲は,私の記憶が確かならば 『2004 "号泣" 』 のオープニングだったんじゃないでしょうか。 私が讃歌したのは8月で,ちょうどアテネオリンピックの男子団体体操の決勝の頃だったんです。 この曲を聴いた時,男子体操の演技とリンクして,ものすごく記憶に残ったんです。 あの金メダルも,劇場的だったじゃないですか。 それ以来この曲を聴くと,冨田洋之選手の団体最後の鉄棒の演技(刈屋アナの 「栄光の架橋だ!」 ね)を思い出します。 本当にすごく余談なのですが,ロサンゼルスオリンピック以来男子体操を見続けてきた私の,最高の選手は冨田洋之選手なんですよ。 あの時も早朝(むしろ夜中)に起き出して,テレビ中継を観ていたんです(これは個人総合の時の話かもしれません)。 あー,なんか久々に興奮した。
2曲目の 『2080』 は,書いている今,ちょうど聴いております。 酒井さんの曲って,独特のくせがあるんですよね。 それが好き。 …ん? 次は?(iTunesの中で探す。)
最後までたどりはしませんが,5曲目の 『めぐる想い』 もすごく好き。 JRAのCMで使われていましたよね,ね。
飛びますけど,10曲目の 『farirwind』 は昨年冬の私にとっては新曲でした。 今も思い出せない。 リーダーが他の候補と挙げていた 『Atlas』 はすぐに思い出せるんですけど(♪感情線でつづく未来〜,ね)。
私がゴスペラーズのファンになった頃,酒井さんはすごくマイナーな存在だったのに,今キタヤマニアのサカイストになっているとは,我ながら感慨深いですよ。
配信後半で,冒頭に話した告知の話。 ミュージッククリップの話は,もうわかっていた(予約もしていますよー)。
続く(だったかどうかは不明),『ゴスペラーズ坂ツアー2019〜2020特別編 『WE NEVER STOP』』 のWOWOWでの収録ライブ決定のお知らせに,涙涙。 掛け捨ての保険みたいに,ずっとWOWOWに加入していて良かった〜。 私にとってWOWOWは,ゴスペラーズのライブ放送とATPツアーのためだけですからね。 讃歌できるゴスマニアの皆さん,楽しんできてください!!!!!
あと,酒井さんデザインの 「かんしゃくもちくん」 のLINEスタンプが,明日の12時から発売されるみたいです。 使い道がなくても,購入しますよぉ〜。
あーっ,今回のライブ配信も本当に盛りだくさんでした。 アーカイブも観ますよー。 メンバーの本当に楽しそうな顔を観られるのが,すごくうれしい。 今回は普段寡黙なリーダー(ネット回線のせい?)も饒舌でしたしね。 ゴスペラーズのファンで,本当に良かったっ!!!!!
2020年07月25日(土)   No.6061 (日記)

理想と現実
えっ!?

髪が伸びてきたので,チョキチョキ切りました。

昨日の日記に仕事の話を書いたせいか,仕事の夢を見ました。
あー,逆効果。

予告どおり引きこもりんこ。 本を読んで過ごしました。
まず,昨日読み始めたユッシ・エーズラ・オールスンさんの 『特捜部Q−吊された少女−』 を読み終わりました。
うーん,なんだろう。 話がなかなか進まないせいか,今までの作品ほどおもしろいと感じることがありませんでした。 読み進めるのがやっと,という感じだった。 意外な展開,というのもなかったしなぁ。
内容はともかく,前作から3年もの月日が経っていることに驚きました。 作品の中でだけそうなのかと思ったら,出版自体も3年の開きがあったんですね。
カール,アサド,ローサのチームワークの良さが健在なのはすごくうれしかったのですが,前作で新人だったゴードンが相変わらずで,まったくチームに馴染んでいないことに違和感を覚えました。 3年間一体何をしていたのだろうか。 作者も書いている最中,3年のタイムラグを忘れていたのだとしか思えない。 でも途中でカールに,ようやく仲間だと認められる場面はすごく良かった。
事件自体も関係者が全員死んでしまって,なんだかすっきりしない幕切れでした。 あ,ハーディの頭が冴え渡っていることには,すごく安心しました。 カールももっとハーディに事件の話をすれば良いのに。
ステープル釘打ち機事件に加えて,カールのいとこロニーの嘘の遺書まで出てきて,今後この2つの謎にどう決着がつくのかがすごく気になります。 本国では8作目までリリースされているようなので,その翻訳も待ち遠しいところです。 …あっ! 7/7にその8作目の翻訳版も出ているんですね! こりゃびっくり。 しかも市立図書館にももう入っているじゃないですか。 これは早く7作目を読まなくては。
続きまして,太田忠司さんの 『遺品博物館』 を読みました。
こちらは最初からおもしろかった。 でも最終話は読み始めてすぐに(ほぼ1行目で),「これって,書き下ろし?」 と思いました。 あくまでも個人の意見ですが,書き下ろし作品は蛇足であることが結構多い気がしていて,ご多分に漏れず今回もそうでした。 なので,最終話はひどく退屈でしたが,それまでの7話はおもしろかったです。 7話目の 『時を戻す魔法』 というタイトルでぺこぱを連想して,それはちょっと困りましたけど。
続けて昨日市立中央図書館で借りた本を読み始めたのですが,数ページ読んだところで複数本の髪の毛が出てきたので,中断しました。 以前はそういうことがあってもゴミ箱に捨てて読み進めていたのですが,他人の髪の毛を自宅のゴミ箱に捨てる気になれないし,読み進めるとまた同じことが起きるような気がしたので。
髪の毛が複数本挟まっているって,これは明らかに故意ですよね。 人間性を疑いますね,まったく。
市立図書館で借りてきた本は,これですべて読みつくしました(あと2冊は料理の本)。 あ,大学の図書館で借りてきた本があったな。 でもこれはまたのお楽しみです。 明日はまた市立図書館に行ってきまーす。
2020年07月24日(金)   No.6060 (日記)

かいじゅうのマーチ
時々肌がチリチリするのですが,もしかして日焼けした? えっ,いつ?

昨日,留守電にする直前に受けた問い合わせが気になっています。
電話では解決までは至らず,解決すべくアドバイスをしたのですが,その後どうなったか。
すっごく気になるので,連休直前の問い合わせはご遠慮願いたいです…。
ここで書いて気持ちを切り替えて,明日からは何も考えず連休を楽しみたいと思います。 思い出すなー。> 自分

昨夜は帰りが遅くなったので,何も食べずにお酒を飲んだら,今日はちょっと二日酔い気味。 空きっ腹に酒,はやはりいけませんね。
昨日洗濯物を持ち帰ることになったら,今日はコインランドリーに乾燥機を使いに行こうと思っていたのですが,そういうことにはならなかったので部屋干し。 コインランドリーの乾燥機を使うには,いささか量が少ない。
なんならタオルケットと敷きパッドを洗濯して,一緒に乾燥機にかけたら…とも思ったのですが,敷きパッドの洗濯表示を見たらタンブラー乾燥不可になっていたので,やめておきました。 来週天気が回復する日があるみたいなので(週間予報なんて,あてになりませんけどね),そこで洗濯すれば良いや。
ほんのちょっと目を閉じて休んでいたら少しマシになってきたので(あ,二日酔いの話ですよ),市立中央図書館に行きました。 似鳥鶏さんの市立高校シリーズをまとめて返却。 葉山くん,しばしの別れじゃ。
4連休初日の開館直後だというのに,駐車場には車がかなり停まっていました。 「みなさん,お仲間ですね」 とちょっとうれしくなりました。 広島県内でも新型コロナウイルス感染者数がまた増えているので,出かける気にもなれませんよね。 …えっ,今日は16人!? 気を緩めるなよ,広島県民(私は全然緩めていません!)。
帰宅後,土曜日に借りてきた本を読み始めました。 久々の北欧ミステリです。 1ヶ月ぶりくらい? もっとかな。 『ノッキンオン・ロックドドア』 との出会い以来,しばらく国産ミステリのおもしろさにはまっていましたのでね。
半分弱くらい読み進めているのですが,まだおもしろくなっていません。 毎度のスロースタートだな(個人の意見です)。 でも,2つの事件の関連性が少し見えてきて,また一方の殺人事件の犯人のドキドキも伝わってきたので,少しだけ盛り上がってきました。 終盤に期待。 明日はたぶん引きこもるので,なんとか読み終えることができればと思っています。 読みたい本が他にもあるのですよん。
2020年07月23日(木)   No.6059 (日記)

駆け込み乗車禁止
立った立った,クララが立った! 母も立った! あら,びっくり。

昨日読み終わった 『昨日まで不思議の校舎』 で,「不可能事件」 という言葉が出てくる度に 「『ノッキンオン・ロックドドア』 にご相談を」 と思ったのでした。 担当は御殿場倒理ね。

3ヶ月ぶりのポスプリ対応に,ちょっとドキドキ。
データが重すぎて処理しきれなかったのか,途中でプリンタがエラーを吐き出すという,通常でも滅多にない案件でした。 乗り切った私,グッジョブ!(自画自賛。)

仕事帰りに大学病院。
昨日姉とLINEで話して,そんなに急いで行く必要がないことに気づいたのですが,予告していたのでそのまま行きました。
4連休のどこかで実家に行かないといけないと思っていたのですが,そちらの用事は姉がやってくれることになったので,4連休に何の予定もなくなりました。 それはそれでうれしいことです。 楽しい予定でもなかったし。
連休中に,ずっと先延ばしにしていた本棚の整理をしたい気もするのですが,雨だとあまり気分が乗らないかもしれません。 窓を開けて,風通しの良い状態でやりたい気がするので。 かと言って,また感染者が増加しているので,どこかに出かけるわけにもいかないし,いつもどおり本を読んで過ごすことになりそうです。 これも,予定どおりと言えばそのとおりです。
これもきっと,有効なワクチンが開発されるまでの辛抱ですよね。 あと少し,もう少しのはず,きっと。
閑話休題。 大学病院からの帰りは土砂降り。 2号線は良かったのですが,その後の1車線の道では,「ギャーッ,車線が見えんーっ!」 と絶叫しながら運転しました。 熊野からは後続車がいなかったので,ゆっくり走れて良かった。
ほうほうの体でアパートにたどり着き,「雨がすごいから降りたくないなー,でも小降りになるとも思えないよなー」 とキャロリーヌちゃんの中でうだうだしていたら,外から 「パン! パン!」 という音が聴こえてきました。
「花火? まさかね。 雷ですか?」 と外を見たら,そのまさかの花火でした。
「うぉっ!」 としばらく車内から観ていたのですが,「これって外の方がよく観えるよね」 と思い,雨の中キャロリーヌちゃんから降りました。 花火には,人を外に連れ出す効果があります。
傘をさしてそのまま駐車場で観るわけもなく,すぐに屋根のある廊下まで行って,そこで観ました。 すぐに終わったけど,1日の最後にご褒美をもらったような気分になりました。
その花火はてっきりリハセンターの夏祭りのものだと思っていたのですが,サイトを見ると夏祭りは先週の金曜日だったみたいです。 先週金曜日は…,雨が降った記憶はないので(降っていたらごめんなすゎい),順延というわけではありませんよね。 ってか,今日の方が強雨だわ。 何の花火だったんだろうか。 神社のお祭り? まさかね。
2020年07月22日(水)   No.6058 (日記)

姉とLINE
本日16時,ドラレコ特約の契約期間に入りました。 ドキドキ。

マスクをつけるとこんなに暑いとは思わなかった。
今朝鏡を見て,自分の上唇が少しめくれていることに気づきました。 前から薄々感づいてはいたけれど,やはりそうだったか。 だから,マスクの内側にあたって,不快になるんですよね。 出っ歯なのかな,私。
あ,もしかして,鼻の下のニオイを嗅ぐくせがあるので,それをやり過ぎて上唇が伸びてしまったのでしょうか。 だとしたら,もうどうしようもない。 同じくせを持つ姪っ子の上唇を,今度じっくり見てみます。

日曜日の夜,うっかり読み始めた似鳥鶏さんの 『昨日まで不思議の校舎』 を読み終わりました。 日曜日に読み始めたと言うのに今日はまだ火曜日,何やっちゃてるんだよ,私。 早く読み終わり過ぎですよ,まったく。
早く読み過ぎたのには,もちろん理由があります。 おもしろかったのですよ,本当に。 帰宅後,ついつい読み進めてしまいました。 あー,もったいないことをした。
市立高校で3つの事件が起きるのですが,その真相がどれも私にはまったく思いつかないもので,本当におもしろかった。 終盤は 「あれ? もしかして怖い展開? トイレに行けなくなると困るんですけどー」 とちょっと雲行きが怪しくなりかけましたが,トイレに行けそうな結末に落ち着いたので安心しました。 一時はどうなることかと思った…。
あとがきを読まなければ,これがシリーズ最後だと思って葉山くんロスに陥っていたと思います。 私は,続編が出ていることも知っている。 あー,安心安心。 …でもそれを読み終わったら,いよいよ葉山くんロスになりそうです。 欲張り過ぎちゃいましたん。 反省。
2020年07月21日(火)   No.6057 (日記)

急に暑くなりました
Googleカレンダーでは,7/24は体育の日。

月曜日の朝というのは憂鬱なものですが,今日は特に気持ちが塞いでいるような気がしました。
その原因について考えていて,それが昨夜からのパソコンの不調だと気づきました。
昨日の夕方,日記を書いていたら急に文字の削除ができなくなり,一旦保存してブラウザを終了し,起動し直そうとしたら起動しなかったんです。
起動途中で止まっているのだと思い,タスクマネージャーからアプリの終了を実行したのですが,終了できず。 「これはパソコンの再起動か」 と再起動しようとしたら,「再起動しています」 の状態でずっとぐるぐる。
「うぅむ,これは電源長押しか」 と思ったのですが,なんと電源長押しでも終了できず。
「これは困った」 とググってみたら,「ノートパソコンなら,電源を抜いてバッテリーパックを外す」 とあったのですが,私のパソコンはバッテリーパックが外せないタイプ。 仕方がないので,電源を抜いてバッテリーが放電するのをひたすら待つしかありません。
今朝起きたらまだ電源が入った状態だったので驚いたのですが,考えてみたら中で何か作業をしているわけでもないし,それほどバッテリーを使っていないということなのでしょう。 「帰るまでに電源が切れていますように…」 と願いながら出勤しました。
不安な気持ちが勝って 「今日は帰りたくない…」 という気分だったのですが,意を決して(大げさ)帰宅。 「どんな感じですか?」 とパソコンを覗き込んだら,無事電源が切れていて一安心。 でも,今度は 「電源を入れても起動しなかったら…」 と不安な気持ちになりました。
「先延ばしにしても仕方がない」 とまたまた意を決して電源ボタンを押して,待つことしばし。 無事ログイン画面が表示された時は,大きく安堵の息を吐きました。 この子ったら,心配かけてっ。
トラブルの原因は不明ですが,どうやらこのまま使えそう。 延長サポートが今年の11月30日に切れるので,何か起きるならそれまでによろしく,という気分です。 何も起きないなら,それで良し。
ちなみに,きちんと終了できることも確認しました。 ほっ。
2020年07月20日(月)   No.6056 (日記)

窓の閉め忘れに注意
急にパソコンの調子がおかしくなって,プチパニック中。

賞味期限切れの卵1パックを押し付けられブチ切れたのですが,食べ物を粗末にするのも嫌なので,全部まとめて茹でておきました。 せっせと食べます。
最近のポテサラ論争を見ていたらポテトサラダが食べたくなったので,久しぶりに作りました。
小ぶりのじゃがいも4個に,先のゆで卵を2つ,きゅうり1本,紫玉ねぎ半分を加えたら,何がメインのサラダなのかわからなくなりましたが,久々のポテトサラダは美味しく出来上がりました。 今回は隠し味に少しコンソメを入れてみた。
休日の朝,気まぐれに作るのは良いけど,夕食の一品と考えると,やはり出来合いのものを買った方が便利だし,楽ですよね。 あとスーパーのポテトサラダって,家庭では出せない美味しさがあるような気がします。 何が違うんだろうなぁ。 砂糖を入れる人もいるみたいですが,私は入れないのでそのあたりの違いでしょうか? でも,砂糖を入れる気もないので,おそらくこの謎は一生解けません。
よし,今週3日分のお弁当のおかずができたぞ。 何なら,ゆで卵も一緒に持って行こうかな。

昨夜,似鳥鶏さんの 『まもなく電車が出現します』 を読み終わりました。
葉山くんが傷つくことになるのでは…という私の心配は,まったくの杞憂に終わりました。 葉山くんは私なんかより遥かに賢かった。
伊神さんは呼ばなくても出てくるんだな。 相変わらず頼もしい先輩です。
続きまして,今日は同じく似鳥鶏さんの 『いわゆる天使の文化祭』 を読みました。 欲張りですみません。
そうでしたそうでした,似鳥鶏さんは叙述トリックを使うんでした。 『まもなく電車が出現します』 の最終話 『今日から彼氏』 もですが,この 『いわゆる天使の文化祭』 もそれでした(ネタバレになったらごめんなすゎい)。
叙述トリックだとわかった途端,頭の中が大混乱。 一体どこでどう騙されてしまったのか。 そもそもどうして犯人が葉山くんの電話番号を知っていたのかが謎。 それ以外にも気になることはありますが,この際気にしないことにします。
2020年07月19日(日)   No.6055 (日記)

レーザービーム
今夜もたこ焼きならぬシーフード焼きです。

今日は普段どおりの時間に起き,洗濯をして,普段より早い7時過ぎに家を出て,まずは実家へ。 あれこれ見繕い,大学病院に行きました。 そしてまた一路西条へ。
西条から大学病院に行くのはどうってことないのですが,間に実家を挟むとちょっと大変。 実家 → 大学病院 → 西条とぐるりと円で囲んだ気分。 囲んだ場所が私の陣地になれば良いのに。
早朝に行動を開始したので,お昼前に西条まで戻ってくることができました。 その後図書館に行ったり買い物をしたりして,13時過ぎに帰宅。 出かけていた時間の9割は運転に費やしていたような気がします。 運転は嫌いではないけれど,ちょっと疲れました。
というわけで,午後からはのんびり。 少し昼寝をしましたが,まだちょっとぼーっとしている気がします。
市立図書館で借りてきた似鳥鶏さんの 『まもなく電車が出現します』 を読み始めたのですが,まだ途中。 短篇集なのですが,最後の作品になんだかちょっと葉山くんが傷つきそうな展開が感じられて,中断しています。 ナイターも始まりましたし,今夜読めたら続きを読みます。 似鳥鶏さんだから,そんなに悲しい展開にはならないと思ってはいるのですけど,まだまだ私もそこまで似鳥鶏さんのことを知っているわけではありませんしね。 私の勘が外れますようにっ。
2020年07月18日(土)   No.6054 (日記)

頑張ったしるし
教育実習(の準備)の季節ですね。

マスクのせいで季節感が麻痺して,今が何月なのか時折わからなくなります。
とりあえず,早く梅雨明けしてほしいです。

明日は午前中に用事を全部済ませて,午後からゆっくり過ごそうと思っているので,今夜のお酒は控えめに…。 「飲まない」 という選択肢はありません。
先週末スーパーで,飲んだことのないノンアルコールビールをいくつか見つけたので購入してみたのですが,昨日の日記にも書いたとおり,どれも似たりよったりでした。 一口目に金属臭がくるのは,缶に入っているせい? グラスに注いで飲んでも,あまり変わりませんが。
それほど不味くない銘柄が1つあるので,今後はそれ以外飲まないことにします。 あとノンアルコールチューハイで甘くないものを見つけたので,出かける予定のある休日のお昼は,それにしよう。 …出かける予定がなければ,当然お昼から飲みますよー。 あは。
平日は一滴も飲まないので,依存症ではないはずです,はい。
今夜はマツダスタジアムにいる気持ちで,一番搾り! 新型コロナがなければ,今日は球場にいたはずなのですよぉ〜(涙)。
そうマツダスタジアム,場所によりますが結構密じゃありませんか? 大丈夫なのかな。 広島県民,気を緩めてはいかんぜよ。

いしわたり淳治のWORD HUNT』,最近は本編よりも 『mini column』 のお子さんの話を楽しみにしている自分がいます。
今回も読みながら,にやにやしてしまいました。 お父さんの才能を超えそうな予感…。
あと,この回の 『mini column』 もすごく良いのです。 読み返しても,ちょっとうるっときます。 私より遥かに大人です。
2020年07月17日(金)   No.6053 (日記)

まだまだ涼しい
ノンアルコールビールは,どれも似たりよったり。

可燃ゴミの量が少なかったので,「あれ? 出す日を間違えた?」 と思いましたが,今日で間違いないようです。
「何か他に捨てるものは…」 と冷蔵庫を開けたら(えっ?),熟れたキウイフルーツがあったので,急いで皮を剥きました。 果物の皮は水分が多いので,できればギリギリに捨てたいと思っているのです。 行動としては少しおかしかったかもしれませんが,冷蔵庫を確認して良かったです。
2週間で10リットルに満たないゴミ。 捨てるものが少ないことは,良いことだ。

小麦粉製品は食べていないはずなのに,昨日から腸の調子がおかしい。
理由について考えてみて,それがヨーグルトだと気づきました。
腸の不調の原因がヨーグルトにあるのではないかと思い,半年近く断っていたのですが,先日母から 「頼みすぎたから」 と無理矢理1つ持たされたのです。 それを一昨日の晩と昨夜に分けて食べたら,腸がおかしな音で鳴り始めました。 やっぱりか…。
またしばらくヨーグルトは食べないことにします。 …今日は熟れすぎたキウイフルーツも影響している気がします。 ぐるる。

夕方,久しぶりに大学の西図書館に本を借りに行きました。
先月から開館していたものの,17時閉館だったためなかなか行けずにいたのですが,火曜日から(その日は臨時休館でしたが)開館時間が21時まで延長されたので,ようやく行くことができました。
大学の図書館にも 『池袋ウエストゲートパーク』 があるんですねぇ〜(10巻までですが)。 欲張って2冊借りちゃいました。 本当は3冊いこうかと思ったのですが,それは欲張り過ぎだと思ったので自重。 それ以外にも2冊借りたので,そこそこ重くなりました。 職場から歩いて往復したので,少しは運動になったかな。
2020年07月16日(木)   No.6052 (日記)

動画探し
昨日姉に送ったLINEのスタンプが可愛くて,何度も見返しています。

今朝目が覚めたら,普段だと携帯のアラームで目覚めてテレビをつけて二度寝している時間だったので,ちょっと焦りました。 2つ目の目覚まし時計が鳴る時間よりは早かったので,全然問題はなかったけど。
はて,携帯のアラームが鳴らなかったのか,はたまた無意識で止めてそのまま眠り続けたのか。 一昨日の夜の眠りが浅かったので,昨夜はぐっすり眠ったのかもしれません。 そういう意味では良かったです。

先日の健康診断の結果が届きました。
相変わらず肝機能の数値が良いのがありがたい。 これからも安心してお酒が飲めます(?)。
コレステロール値は相変わらず。 どうすれば改善するのか…。 食生活ですよね,やはり。
ヘモグロビンはギリギリセーフッ。 鶏レバーを食べてこの数値だったら,問題ない気がします。 鶏レバーは関係ないかな? まぁ,そんな感じの検査結果でした。

令和の御代に,今さらながら 『倉庫番』 にはまっています。
最初はスマホでプレイしていたのですが,バッテリー問題で少しナーバスになり,それからはiPad miniでプレイしています。
ゴールドのクリアを目指して何度も同じ面をプレイしているので,頭がおかしくなりそうです。 でも,頭の体操には良いかも。
最近記憶力の衰えが深刻なのですが,記憶力とまったく関係なさそうなのが,少し残念なところです。

ネタがないので週末の話を書きますが,『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』 を読みました。
良いなぁ〜,阿佐ヶ谷姉妹。 読んでいてまったく嫌な気持ちにならないのが,すごく良い。 それはテレビで観ていても同じこと。 のほほ〜んとほのぼのした気持ちになりました。
美穂さんの意外な一面を垣間見たような気がして,テレビで観る時少し見方が変わるかも? とも思いました。 それもまた楽しみです。
2020年07月15日(水)   No.6051 (日記)

連絡待ち
結膜下出血は,だいぶ目立たなくなりました。

職場で新型コロナウイルスの抗体検査を受けました。
採血の時は自分で比較的痛くない場所を指定するので,頼みやすそうな人を選んでしまいます。
自分が希望した検査とは言え,朝からちょっと憂鬱だったのですが,今回も針を刺すところから凝視してみました。 徐々に苦手意識が薄れているかもしれません。 健康診断とは違って1本だけだったので,すぐに終わって良かったです。

実家と同じ市内を流れる河川が氾濫危険水位に達したというニュースを観て不安な気持ちになったのと,雨音のうるささとで,昨夜は眠りが浅かったような気がします。
起きたら起きたで,江の川上流が氾濫危険水位に達していて,またまた不安な気持ちになりました。
どちらの河川も実家からは少し距離があるのですが,昨今の河川の氾濫のニュースを観ると,多少の距離では油断できない気がします。 実際に河川のライブカメラを見たら,思っていたほどの水位の上昇は見られなかったので,少し安心できましたが。
午後からは晴れたのに,大雨洪水警報は解除されず。 洪水はともかく,大雨警報が解除されないのはどういうわけだろう? 降った後の被害も含めての警報なのでしょうか。
午後から先述の新型コロナウイルスの抗体検査に行ったのですが,行き帰りがすごく暑かったです。 マスクめっ!
2020年07月14日(火)   No.6050 (日記)

長い一日
今日のノンアルコールビールは失敗。

今日は休暇をいただき,母の運転手。
実家 → 大学病院,大学病院 → 実家 → 西条と運転していただけと言えばそれだけなのですが,雨だし自分の用事じゃないし,で疲れました。
ところで,自動車保険の特約で設置したドライブレコーダーが,すごくうるさい。 急カーブが連続している道を運転していると,「急ハンドルが増えています,ご注意ください」 と言ってくるので,「そういう道です」 と言い返しています。
でも今朝,以前うるさく言ってきた道で黙っていたので,「おや?」 と思って見てみると,分配器がきちんとささっていなかったようで,ドラレコが起動していませんでした。 おっとー。
その後も静かだったので,「きちんと動作していないのか?」 と不安になりました。
普段 「急ハンドルが続いています」 とうるさい道も,前に遅い車がいたせいか,だんまり。 「静かすぎると不安なんですけどー」 とそうでもないカーブでわざとキュッとハンドルを切ったら,「急ハンドルが続いています」 と言ってきた。 おっ,その調子。
うるさくてもだんまりでも気になる,なかなか厄介な同乗者です。

昨日読み始めた石田衣良さんの 『池袋ウエストゲートパーク』 を読み終えました。
予想どおりのおもしろさ。 登場人物たちのキャラクターもすごく良くて,楽しく読み進めました。 意外と人が死ぬことには少し驚きましたが。
かなり長く続いているシリーズだと思うのですが,「これでおしまい」 的な終わり方だったのが印象的でした。 こんなに続ける予定はなかったんですかね?
続きを読むのがすごく楽しみ。 今のところ15巻まで出ているみたいですが,セーブが効かない性格なので,どんどん読み進めてしまいそうです。 …当分北欧には戻れないかも。
2020年07月13日(月)   No.6049 (日記)

お昼寝なし
敵地で連勝! 気分爽快。

昨夜少し本を読んだ後,布団の中でまた 『ゴスペラーズ LIVE "#ライブハウスからハーモニーを"』 を視聴しました。 飲み過ぎて観られないかと思ったのですが,意外にも観ることができました。
朝起きて,「配信は終わったよね」 と思いながら何の気なしに再生ボタンを押したら,再生できてびっくり。 びっくりしすぎてすぐに停止したのですが,お昼過ぎにまた試したら,やはり再生できて二度びっくり。 サインアウトしない限り,ずっと再生できるのだろうか?
再生したことがバレて追加料金を徴収されても嫌なので,視聴することはしませんが,気になるのでまた再生ボタンを押してみるかもしれません。 これだけでも追加料金対象になるかも? もうやめておきます。

今日は似鳥鶏さんの 『さよならの次にくる<新学期編>』 を読みました。
おもしろかった。 卒業した伊神さんが,相変わらず出てきてくれることに一安心。 思えば彼が探偵役だから,出てこないわけはないのか。 昨日読んだ 『さよならの次にくる<卒業式編>』 に伏線が張られていたことにも驚きました。 なるほどなるほど,うまく繋がっていたもんだ。
今回は柳瀬さんの恋心(?)のようなものも垣間見えて,少し複雑な気分です。 青春ミステリに恋愛が絡むとややこしくなりそうなので,そういう要素は必要ないかな,と勝手に考えています。 この先どうなるんだろうな。 すっかりこのシリーズにはまっています。 次を早く読みたいです。
2020年07月12日(日)   No.6048 (日記)

シーフード焼き
昨日の憂さを十分すぎるほど晴らせる試合でした。

そこまで休日を楽しみにしていたわけではないと思いますが,昨夜3時過ぎに目が覚め,そこから眠れなくなりました。
1時間くらいテレビを観ていたのですが,ふと 「あ,アーカイブ配信が始まっているはず」 と気づき,布団の中で先日の 『ゴスペラーズ LIVE "#ライブハウスからハーモニーを"』 を視聴しました。
先日のライブに心から満足したので,アーカイブ配信は観なくても良いかな,と思っていたのですが,やはり観るとまた感動が蘇って,なかなか良いものでした。 … 『愛の歌』 のあたりでスイマーに襲われて,そこからは睡眠学習状態ではありましたが。
23:59まで観られるので,この後もしかしたらもう一度観るかもしれません。 私の酔っ払い具合によりますが(をーい)。
さて,今日は午前中に市立中央図書館に行き,『池袋ウエストゲートパーク』 を含めて5冊借りてきました。 借りてきた本の中でまず読んだのは,『池袋ウエストゲートパーク』 ではなく,似鳥鶏さんの 『さよならの次にくる <卒業式編>』 です。
おもしろかった。 と書いておいていきなりあら探しみたいで嫌なのですが,『あの日の蜘蛛男』 で,葉山くんはどうやって 「第二高橋ビル」 から出たのだろう? 確か,鍵がかかっていて入れないという話でしたよね。 まさか,また 「キムラビル」 に戻って降りた? まぁ,そこを突くのは野暮な話ですかね。
それにしても,柳瀬さんが良いなぁ。 陰の主役と言っても過言ではない気がします。 「痩せたい…」 と呟きながら,プリン,シュークリーム,ティラミス,チョコクレープを連続で食べているのも良い(書くだけで胸焼けがしそうですが)。 続けて読んでいる 『さよならの次にくる <新学期編>』 でもいきなり大活躍。 葉山くんと柳瀬さんの活躍も含めて,今後の展開が楽しみです。
2020年07月11日(土)   No.6047 (日記)

藻塩で食べるお寿司
ずっとサブチャンネル。

朝車に乗り込み,キャロリーヌちゃんの取扱説明書でシガーソケットの電圧をチェック。
「ふむふむ,12Vなのか。 分配器は12/24V対応だから,大丈夫のはず(毎度の後手)」 とエンジンをかけ,分配器の電圧表示を見たら,…14.3!?
「えっ,12Vを超えているんじゃないの?」 と大慌てでFMトランスミッターを外し,ドラレコだけにしてみたのですが,表示にはほとんど変化なし。 とりあえず,そのまま出勤しました。
不安になって調べてみると,「ドラレコもFMトランスミッターも流れる電流は微々たるものだから,同時に使っても問題なし」 という情報があったので,両方使っても大丈夫なのでしょうか。 電流と電圧の違いもよくわからん。 理科で習ったのかなぁ…(遠い目)。
型番が記載されていないので確認はできないのですが,同じ商品だと思われるものの紹介ページに,「オート電圧測定機能が搭載し、LEDディスプレイで電圧の状態を監視することができます。 電圧が12V以下になると、ディスプレイが点滅して警告します。」 とありました。 ということは,超えている分には問題はないということ? よくわからないけれど(それが問題),大丈夫ってことですかね。 なんかそんな気がしてきました(大丈夫かー?)。 ヒューズがついているので,万が一電圧がオーバーするようなことがあっても自動で電源が切れるようです。
さらに調べてみたら,別の商品の話ではありますが 「12Vの車で14.4Vの表示が出るが,問題ないか?」 という質問に,「健康なバッテリーなら普通です」 という回答がありました。 「エンジン始動後は,それが正常」 とも。 そうなの?
というわけで,勝手に都合よく安心しました。 こういうことに詳しい人を,本当に尊敬します。
ところで,差し込む側はどうやら 「プラグ」 のようです。 なるほどー。 昨日の日記は間違いだらけですね。

先日来,帰宅後ちまちま読み進めていた 『平成ストライク』 を読み終わりました。
オムニバス形式なのでいろいろな作家の小説が読めて,すごく楽しめました。 …が,白井智之さんの作品だけは早々にギブアップ。 読み続ける勇気がありませんでした。 オチのあたりをちらっと読んでみましたが,やはりダメでした。 読む人を選ぶ作風だと思います。
先頭の青崎有吾さんの 『加速してゆく』 が,タイトルだけで福知山線脱線事故をモチーフにしたものだとわかったので,なかなか読み始めることができずにいたのですが,実際に読んでみるとそこまで生々しい描写はなく,すんなり読み進めることができました。 でも,当時の記憶はうっすら甦りました。
まったく世界観が違うかもしれませんが,遊井かなめさんの 『bye bye blackbird...』 を読んだら,『池袋ウエストゲートパーク』 を読んでみたくなりました。 図書館で借りてこよう。
平成の間に ♪あんなことこんなことあったでしょ〜的な作品集でしたが,最後の解説を読まないと何が元ネタなのかがわからないものもあって,そこもちょっとおもしろかったです。
地下鉄サリン事件に触れていないことに違和感を覚えたのですが,どうやら私がリタイアした白井智之さんの作品が,「新宗教」 という意味で少しかすっていたようです。 でも読みませーん,さーせん。
続けて,昨日Amazonから届いた阿佐ヶ谷姉妹の本を読んでいます。 超楽しいんですけどー(お気楽極楽)。
2020年07月10日(金)   No.6046 (日記)

トースターで焼きなす
ごま油の消費量が増えています。

今年の酒まつりは,オンライン開催だそうです。
緊急事態宣言が出された頃,「ここをじっと我慢して過ごせば,8月頃にはまたみんなで集まってわいわいできるかな。 ビアガーデンにも行きたいな」 などと考えていたのですが,10月のイベントがこういうことになるようでは,8月にわいわい集まることなんてできそうにありません。
せめて忘年会はできますように…と,半年近く先のことに思いを馳せてしまいます。 随分先の話だとしても,何か楽しみがないとねー。
で,酒まつりはオンラインで何をするんですかね。 謎。

Amazonで注文したシガーソケットの分配器が届きました。
宅急便の営業所まで取りに行き,アパートの駐車場でパッケージから取り出して,「さて,何から試そう?」
実際に使いたいものは2つなのですが,それぞれちょっとサイズが大きいので,3連の分配器を購入したんです。 両サイドにさして,真ん中を空ければちょうど良いと思って。
そこで,まずFMトランスミッターをさしてみたら,ぴったりで良い感じ。 「ふむふむ」 と抜こうとしたら,「…ぬ,抜けない」。 少しは動くのですが,ソケットのスプリング部分がまったく引っ込まなくて抜けない様子。
双方を壊さないようしばらく頑張ってみたのですが,まったく抜ける気がしないので,諦めることにしました。 うっかり真ん中にささなくて良かったぁ〜,不幸中の幸い。
さて,次はどうしよう。 FMトランスミッターは買い換えることができるけど,ドラレコはそうはいかない。 同じように抜けなくなって,しかも分配器がシガーソケットの口と合わない,なんてことになったら目も当てられません。 そこで,口からドラレコのソケットを抜いて,分配器のソケットをさしてみたら,ぴったりで一安心。 無事に抜くこともできて,さらに安心。 もうドキドキよ。
「では」 と満を持して(大げさ)分配器にドラレコのソケットをさしたら,これまたぴったりで,さらに抜き差しOK。 普通はそうなんですよね,きっと…。
一時はどうなることかとドキドキしましたが,なんとかなりそうで安心しました。 明日は久しぶりにiPod touchで音楽を聴こうっと。
…ところで,書きながらずっと気になっているのですが,差し込む側が 「ソケット」 で良いんですかね? 受ける側の口が 「ソケット」? 「シガーソケット分配器」 という言葉から考えると,受ける側がソケットなのだろうか? だったら,差し込む側は何???
画像検索してもよくわかりませんでした。 無知なもので,間違っていたらごめんなすゎい。
2020年07月09日(木)   No.6045 (日記)

アナコンダ
ようやく晴れた。 今日は勝つぞ。

夕方,車に乗り込んでマスクを外した瞬間の開放感が,たまりません。 夏のマスクは,やはりしんどい。
さて,5月に予約注文していた布マスクがようやく届きました。 来週からは職場でも布マスクにしようかな。 飛沫を吸収しそうな点がちょっと気になるので,マスク用の不織布のフィルターを注文してみました。 明日マスクを洗濯して,フィルターの到着を待つことにします。 我ながら,要領が悪い。 ま,届いてみないとわからないこともありますしね,えへ。

広島県ため池マップ』 をご存知ですか?
今回の大雨でいろいろ調べていて知ったのですが,このサイトで自宅がため池による浸水被害が想定されるかどうかや,土砂災害警戒区域になっているかどうかなどがわかるみたいです。
幸い私が住んでいるアパートは,ため池浸水想定区域にも土砂災害警戒区域にもなっていないようですが,ほんの数メートル先がため池浸水想定区域に該当しているので,あまり油断はできない気がします。
実家はため池浸水想定区域にはなっていないものの,土砂災害警戒区域に該当している模様。 やはり油断はできません。
姉の家は…ってキリがありませんが,どちらも該当していないようです。
これはため池の話であって,河川とは違うのかもしれませんが,多少はいざという時の参考になる気がします。 地図を見てみると,「あー,言われてみればあそこに池があったなー」 という感じ。
災害が起きないのが一番ですが,日頃から周囲を注意して見ておくことも大事だな,と改めて感じました。 各地の被害が早く収まりますように。
2020年07月08日(水)   No.6044 (日記)

赤い長靴
今日も疲れました…。

時には割り切ることも必要。 …と自分に言い聞かせ中。

今日のお昼は,学士会館のレストラン ラ・ボエームのテイクアウトランチ。

メインはお魚のソテー。 スイートチリソースが添えられていました。
野菜たっぷりでデザート付きでしたが,男性にはちょっと物足りないかもしれません。 あと,テイクアウトなのに税率10%というのはいかがなものか? とも思いました。
それはさておき,美味しくいただきました。 ごちそうさまでしたっ!

昨夜Amazonで,在庫有りの商品を何点か注文しようとして,最終確認画面で配送予定日が7月17日〜7月31日になっていることに気づきました。
「えっ,何でそんなに遅くなるの!?」 と焦って,あれを削除したりこれを削除したりしても変わらず。 「もしかして…」 と思い,残りが3点しかない商品を削除したら,配送予定日が7月7日〜7月9日になりました。
在庫があっても,そんなことになるのか…。 タッチの差で他の人が先に注文したら,入荷待ちになるからですかね。 注文したものの中で一番急がないものだったので,在庫が潤沢になったら注文することにします。 …今見たら,残り3点のままだぞ?(全然売れてなーい。)
2020年07月07日(火)   No.6043 (日記)

『ゴスペラーズ LIVE
昨夜,『ゴスペラーズ LIVE "#ライブハウスからハーモニーを"』 に讃歌しました。
楽しかった〜。 1曲目の 『NEVER STOP』 で,ちょっと泣きそうになりました。 1曲目にこれをもってきたか,と。
そしてまたしても啓蒙,「手を洗おう〜」 と 『ひとり』 の手洗いバージョンを一節。 『VOXers』,『いろは2010』 と予想できない展開でした。
『風をつかまえて』,『永遠に』 と来て,『東京スヰート』 のイントロが流れた時は,思わず 「うぉっ」 と声が出た。 泣いてしまうじゃないですか…。
「#おうちからハーモニーを」 で歌った一節ハーモニーの完全版で 『Moon glows (on you)』 を歌っている時,「もう1曲は 『Love me! Love me!』 が良いなぁ〜」 などと考えていたら,なんと次は 『Love me! Love me!』! テンションMAXです。 この曲が,本当に聴きたかったんです。
そして,まさかの 『愛の歌』! しかも,なりきりゴスペラーズ! 1番のサビからずっと手を振っていたのですが,途中からメンバーも手を振ってくれたのがすごくうれしかった。 もっと力強く振りました。 この曲で会場が一体化する瞬間がすごく好きなんです。 あぁ〜,すごく良かった。 小声ではありましたが,しっかりなりきりました。
『It's Alright 〜君といるだけで〜』 も大好きな曲なので,小さく手拍子しながら聴きました。 近所迷惑が気になるのと,ゴスペラーズの歌声が聴こえなくなるのを防ぐため。 「It's Alright」 の時は,酒井さんと一緒に指差し。 これも大好き。
ちょっとしたMCの後(だったと思う),「この流れは 『BRIDGE』 か?」 と思ったら,『まっすぐな橋』。 思わず,「そっちかー」。
ラストは予想どおり 『星屑の街』 でした。 ステージ後方の夜景がきれいだった。
1時間半という通常のライブに比べたらかなり短い時間でしたが,最前列のセンター席で存分に楽しませてもらいました。
テレビで鑑賞する方法を思いついた自分を褒めてあげたい。 1,000円ちょっとのケーブル1本で,視聴環境が断然良くなりました。 コスパ良し。
ところで,途中リーダーが 「1万人以上の人が観てくれている」 と話すのを聞いて,「少なっ!」 と思ったのは私だけでしょうか? ゴスマニア(ファンクラブ会員)だけでも,その何倍かはいるはずなんだけどなぁ…。

ちなみに,事前にエアコンの準備をしておりましたが,室温が26度だったので,結局つけず。
でも歌っていると時折暑くなったので,うちわでパタパタ扇ぎながら鑑賞しました。 それもまた乙なものでした。
終了後,エアコンのコンセントを抜き,リモコンからも電池を抜いたのでした。 あは。
2020年07月06日(月)   No.6042 (日記)

とれたて元気市
明日は勝つっ!

いよいよ今夜は,『ゴスペラーズ LIVE "#ライブハウスからハーモニーを"』!!!!!
久しぶりに朝からコンサートのわくわく感を味わっています。 何を着て観ようかと考えてみたり。 今回のライブは,駐車場の心配をしなくて良いので助かります。 駐車場確保のために早めに出て,時間をつぶす必要もなし。
早めに夕食を済ませて,万全の体制で臨みたいと思います。 感想はまた明日。
あぁ〜,なのにこの佳き日に,目が充血。 さっき鏡を見て驚いたのですが,充血というより毛細血管が切れて流血した感じ。 左目の白目が真っ赤になっています。
検索したら,結膜下出血というものらしい。 そこまで深刻なものではないみたいだし,日曜日のこの時間に開いている眼科もないだろうから,とりあえずライブを楽しみます。

7/8に期限が切れる無料ゲームクーポンで,"Travel To Japan" を頂戴しました。
フリートライアル版はプレイしていないのですが,そこそこ新しいし(5/30リリース),実際の日本とは異なる点を見つけて笑うのも楽しいかなー,と思いまして。 動画を観る限りでは,音楽からすでに間違っているような気がします。 プレイするのが楽しみです。

今日は似鳥鶏さんの 『理由あって冬に出る』 を読みました。
『ノッキンオン・ロックドドア』 → 青崎有吾さん → 裏染天馬シリーズ → 青春ミステリを読みたい,という連想から,この本を選択。 予想どおり,期待どおりの青春ミステリでした。
巻き込まれキャラの葉山くんが,すごく良い。 結構目端が利くけれど,頼りがいがあるのかないのかよくわからないところも良い。 伊神先輩に振り回されているのも良いですね。
続編があるみたいなので,読むのが楽しみです。 あ,続編では伊神先輩が卒業してしまうのか。 それはちょっとさみしいな。
2020年07月05日(日)   No.6041 (日記)

梅雨ですね
明日も試合ができますように。

今日は母の運転手。
地元の集会所(廃品回収用の空き缶を持ち込み) → 車の整備工場(これは私の用事) → 銀行のATM → ドラッグストア → 郵便局 → スーパー → 大型電気店で,約2時間かかりました。 ふぅっ。
キャロリーヌちゃんの12ヶ月点検+ドラレコ設置の代金を,予め母に問い合わせてもらっていたのですが,予想外に高かったので驚いたんです。 でも今日,請求書を見て納得,エンジンオイルとエレメントの交換も行われていた。
交換まであと500kmくらい残っていたので,ちょっと…な気分ですが,また行かなくて済んだことを喜ぶことにします。 今度ちょっとした見積もりをお願いしに行く予定でもあるので,その時でも良かったのですけどね。 私の心,整備工場知らずです。

土曜の夜は,ゴスペラーズ(おうちからハーモニーを)!
いよいよ最終回。 でも,終わりだけど終わりではない,そう感じさせてくれる回でした。 「言い間違いの多い神回」 でもあった(by 黒ぽん)。
今日は明日のリハーサルも兼ねて,テレビで視聴。 …のつもりでしたが,途中でやはりパソコンのサイズ感の方が良いように感じたので,パソコンに切り替えました。 画面確認はばっちり。 端っこが少し切れているのですが,それはどうしようもないみたいです。 たぶんそんなに気にならないだろう。
最後の最後にリーダーから今日の熊本県の水害の話も出て,ある意味このライブ配信は啓蒙番組だったのだな,とも思いました。 毎回手洗いの話(動画紹介)もありましたし。
私も油断せず,地元のハザードマップをチェックしようと思いました。 リーダー,ありがとう。
明日の 『ゴスペラーズ LIVE "#ライブハウスからハーモニーを"』 を本当に楽しみにしていますっ!!!!!
2020年07月04日(土)   No.6040 (日記)

ガーゼがない
ご飯を炊く量をまた間違えた…。

昨日の日記にも書きましたが,今日は1ヶ月ぶりのテレワークでした。
テレワークなのに出勤して怪しまれる,という夢を見ました。 自分でもどうして出勤したのかがわからない。 帰ろうと思ったら雨と風がすごく強くて,車まであと数メートルなのに全然進めなくてずぶ濡れになる,という夢でした。 悪夢…。
昨夜飲んだのは,実はノンアルコールビールではなく,ビールだったのか? いやいや,カラダFREEとALL-FREEだから,ノンアルコールだわ。
昨夜は布団の中でテレビを観ながらそのまま眠ってしまったのですが,目が覚めた時まだ眼鏡をかけていて,びっくりしました。 これが20年前なら,眼鏡が布団の外に飛んで行ったり,体の下敷きになっていたりしたのに。
時計を見たら,眠り始めて4時間経っていました。 4時間ずっと眼鏡がずれない姿勢で眠っていたら,そりゃあ疲れも取れませんよね。 上手に寝返りを打つ方法を知りたいです。
ちなみに,今日の踏み台昇降は10分。 無理は禁物です。

お昼は,業務スーパーで購入した水冷麺。
1本分のきゅうりの千切りと,トマト,わかめ,刻みネギを載せて食べたら,お腹いっぱいになりました。 スープがちょっと薄いように感じたのは,大量のきゅうりのせいだろうか? 途中からごま油をかけて食べました。 …あぁ,そうか。 キムチを入れなかったから,ちょっと物足りなかったのかもしれません。 次回は入れてみます。
お腹いっぱいになったので,午後から眠くなって困りました…。 でも,寝てませんよー(当たり前だわ)。
2020年07月03日(金)   No.6039 (日記)

ラジオで応援
今日もなかなか濃い1日でした。

♪土曜の朝充電をして〜,今日の夜充電をした〜,友達よこれが私の一週間のスマホです〜,テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜,テュリャテュリャテュリャテュリャリャ〜♪

可燃ゴミのゴミ出し完了。
朝6時前はまだ涼しく,肌寒いくらいでした。 でも,思えば私が子どもの頃は,8月の早朝(ラジオ体操に行く時間)もこのくらい涼しいことがあったように思います。 あの昭和の夏に戻りたいです。

今週は,職場の2階で窓口対応をしています。
1階事務室にいる時より歩き回る機会が少ない気がして,休憩を取っている会議室で昼食後にストレッチをしてみました。
肩こり解消だったり,足のむくみ解消だったり。 少しの時間でも筋肉をほぐすと,多少違う気がします。 片足立ちもしてみたのですが,すぐにぐらぐらして全然ダメでした。 足腰を鍛えないといけない,と改めて痛感。 そう言えば,踏み台昇降も全然やっていないんだった。 明日,1ヶ月ぶりにテレワークなので,踏み台昇降をやってみよう。
あと今日は,「行きたくなくてもお手洗いに行く」 と決め,少しでも動くことを心がけました(同僚は 「えっ,また?」 と思っていたかもしれません)。 勤務時間中も,机の下で足首をぐるぐる回してみたり。 そのおかげか,今日はだいぶ楽だったように思います。
今日は疲れたので,普段は飲まないノンアルコールビールを買って帰りました。 平日はお酒を飲まない。 明日がテレワークで在宅でも飲まない。 週末は飲んだくれていますけど,案外意思は強いんです。 ノンアルコールビールの飲み比べをして,満足です。
2020年07月02日(木)   No.6038 (日記)

サマーカット
今日の一句 「手羽元の 軟骨コリコリ 美味しいね」。

1日遅れで,ポスプリの公費の締めを連絡。
私みたいに頭の悪い人間は,付箋をどこかに貼っておかないと忘れてしまいますね。 次回からはそうします。 …このことを忘れるなよー。> 自分

エアコンのフィルター掃除を済ませました。
ほとんど使っていないので全然汚れていないのですが,やはりシーズン前に掃除しないと気持ちが悪い。 あとは日曜日の朝(か土曜日の夜)にコンセントを挿して,リモコンに電池を入れておくだけです。 よし。

Big Fish Gamesの無料ゲームクーポンが7/8に期限を迎えるので,何か良いゲームがないかと検索。
以前シリーズの別のゲームをプレイして,その画質の粗さに愕然とした "I SPY Mystery" のフリートライアル版を懲りずにプレイしてみたら,すごくおもしろかった! でも,グラフィックはどうしようもなく粗かった…。
「フルスクリーンだから余計に粗く見えるのか?」 と思い,画面サイズを小さくしてみたのですが,粗さは変わらず。 そういう問題ではなかったようです。
すごくおもしろかったので,グラフィックさえ綺麗なら絶対に購入するのに,残念なゲームです。 今の技術で,もう少し綺麗にできないものですかね。
2020年07月01日(水)   No.6037 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50