そろそろ日焼け止めを塗った方が良いかしら。
日記に書いたせいか,野口聡一さんの名前を覚えてしまいそうです。 覚えてももちろん良いのですが,思い出せないこともちょっと楽しかったりしたので,「覚えられたらどうしよう…」 と変に不安な気持ちになっています。 しばらく考えないことにしようと思うのですが,意識すると考えてしまうような気がしています。 いよいよ覚えてしまうのか…?
昨日,『やりなおし世界文学』 でカトリーヌ・アルレーの 『わらの女』 について読んでから,「あー,何か読みたい本があった気がするんだよなー,カトリーヌ・アルレーみたいな作者名で,『わらの女』 みたいなタイトルで,でも 『わらの女』 じゃなくて」 ともやもやしておりました。 カトリーヌ・アルレーの作品名一覧を見ても,思い当たるものはない。 表紙のイラストは思い出せるのに,作者とタイトルがまったく思い出せない。 普通はこれだけの情報では思い出せないはずなのですが,Wikipediaのわらの女の項を見ていて,「ん?」 と思って東西ミステリーベスト100を見てみたら,なんとその作者とタイトルが判明しました。 アイラ・レヴィンの 『死の接吻』 でした。 …作者名もタイトルもまったく似てねー。 ま,私の記憶力なんて,そんなもんです。
|