キッチンカーでぼったくられる夢を見ました。
母と私が使っているクレジットカード会社のユーザサイトは,ログインする際にユーザ名とパスワードの入力後,画面に表示されたひらがな3文字を入力する必要があるのですが,目が悪い母はそれがきちんと読み取れず,ログインができなくて困ると言う。 実際,普通に見える私でも判別に悩むことがあるので,わかりにくいのは事実。 ってことで,スマホにアプリをインストールしてみました。 まず自分のスマホにインストールして動作確認したのですが,一度ログインしてしまえば(その際もひらがな入力はなし),その後は起動するだけで確認ができるので,母にも使いやすかろうと思いました。 母のスマホにインストール後,見方と画面の拡大方法を教えて,「ちょっとやってみて」 と言ったら,「後でやる」 と拒否されました。 …今やれよ。 後で何か聞いてきても,知らんけえねー。 その後母が,「タブレットでラジオ(らじる★らじる)が聴けんようになった」 と言うので見てみたら,利用規約の画面が表示されているのに文章が表示されていないため,同意することができない。 Androidでアプリをクリア(?)する方法がよくわからなかったのですが,適当にやったらクリアできたみたいで,再度起動したら利用規約の文面が表示されて,なんとか進むことができました。 「はい,できたよ」 と渡したら,何やら触っていたのですが,聴こえてきたのは中国語。 「何聴きよるん?」 「わからん。」 だったら聴かなきゃ良いのに。 さらにその後,プロバイダのメールサービス変更に伴うメールソフトの設定変更をして,ふと気になってWindowsUpdateを見たら,「最新の状態ではありません」 と出ているのに,その下に赤字で 「デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありません。」 と書いてある。 「えっ…?」 と思いながら調べたら,バージョンが1909でした。 Oh, no! 手動で21H2にアップデートする方法を検索して試したのですが,何度やっても失敗する。 「そういう時は再起動」 で再起動後に試したら良い感じで進んでいるように見えたので,そのままにして買い物に行き,約2時間後に戻ってパソコンを見たら,プログラムがフリーズしていました。 …Oh, no... その後ずっとつきっきりでやっていたのですが,4時間経っても終わらないので,時間切れで強制終了しました。 また次回帰った時にやってみます。 なーんで,更新してないかなー。 勘弁してほしいけど,80歳過ぎてもパソコンで何かしている,というところは褒めてあげないといけないのでしょうね。 やれやれ。
|