2010年10月の日記

<<  2010年10月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2010年10月31日(日)
悪酔い
2010年10月30日(土)
『終着駅 -トルストイ..
『マザーウォーター』
2010年10月28日(木)
サバビアン
2010年10月27日(水)
チーズケーキ消失
2010年10月26日(火)
オーダーメイド
2010年10月25日(月)
市場調査
2010年10月24日(日)
丸なのか点なのか
2010年10月23日(土)
背中が痛い
2010年10月21日(木)
日本語オンリー
2010年10月20日(水)
茹で饅頭?
2010年10月19日(火)
すぐ脱線
2010年10月18日(月)
秋の枝豆
2010年10月17日(日)
おからサラダ
2010年10月16日(土)
『ユージュアル・サス..
大根3等分
2010年10月14日(木)
鉄板ネタ
2010年10月13日(水)
ビストロ談義
2010年10月12日(火)
煮よう煮豆
2010年10月11日(月)
包丁でカット
2010年10月10日(日)
『瞳の奥の秘密』
『スープ・オペラ』
2010年10月09日(土)
休肝夜
2010年10月07日(木)
指から血
2010年10月06日(水)
『大奥』
2010年10月05日(火)
土俵違い
2010年10月04日(月)
カルガンチュワ
2010年10月03日(日)
ネタ切れ
2010年10月02日(土)
パレード
『パリ20区、僕たちの..
2010年10月01日(金)
売り場変更

悪酔い
『マザーウォーター』 での伽奈ちゃんの存在感について考えて、ちょっとしみじみ。 パンフレットでの表現も秀逸。
観終わった後にいろいろ想像が膨らむ映画でした。

また雨の日曜日。
お昼過ぎに産直市場に行ったら、駐車場の入口とうんと奥の方にに警備員さんの姿が。 そして 「クミアイ燃料大感謝祭」 という立て看板が立っていたので、「何かイベントでもやっているのかな?」 と思ったのですが、特に何も見当たりませんでした。 いったい何だったんだろう…。
今日は、小松菜×2、ナス、ピーマンの計360円をお買い上げ。 おからは先週買ったものがまだ残っているので、買いませんでした。 早く消費しなくては。
帰宅後、レンタルで借りた 『黄色い涙』 の DVD を観ました。 なんか切なくなったな…。 相葉ちゃんは 「久しぶりに観たら、ほのぼのした」 と言っていましたが、私はしみじみしました。
松潤だけ仲間外れっぽくて、ちょっと可哀想でしたね。
なんか、思い出しても切ないなぁ。 また観よう。

ヤフオクは惨敗。
昨日 『マザーウォーター』 鑑賞中と鑑賞直後に終わるオークションがあったので、映画に集中するために朝一で突っ込んでみたら (またまたこの表現)、最高額を超えられなかったので、あっさり諦めました。
だんだん本当にほしいものかどうかわからなくなってきたのですが、とりあえずもう少しチャレンジしてみようっと。
2010年10月31日(日)   No.2369 (日記)

『終着駅 -トルストイ最後の旅-』
今日の2本目 『終着駅 -トルストイ最後の旅-』 を観ました。
ネタバレあるかな? ご注意ください。





世界三大悪妻の1人として有名な、トルストイ夫人のソフィヤとトルストイの愛を描いた映画です。
世界三大悪妻って、クサンチッペとあともう1人は誰でしたっけ? サッチー? 違うか、まぁ良い。
この映画を観る限りでは、私にはソフィヤは悪妻とは思えませんでした。 むしろ一途にトルストイのことを愛し続けた女性という印象を受けました。 トルストイを取り巻く人たち (実の娘も含めて!) が、ソフィヤを悪妻に仕立て上げたように感じます。
冒頭の、ソフィヤがトルストイのベッドに潜り込むシーンなんて、トルストイに対する深い愛情が感じられて、すごく可愛らしく見えましたもん。 トルストイもソフィヤと2人きりの時は、一緒になってふざけたりしてラブラブモード全開だったし。 でも、そんな2人が周囲の人たちの思惑で心がすれ違っていくのが悲しかった。
実の娘が本当にひどくてねぇ…。 ソフィヤも 「悪魔の娘」 って言ってましたけど、本当にそのとおりですよ。 でもトルストイの最期を悟った時、ソフィヤをトルストイの元に連れてきてくれたので、悪魔と言うほどひどくもなかったな…とちょっと安心したり。
トルストイ主義とか宗教とか難しいことはさっぱりわからないので、単純に恋愛映画として楽しみました。
あ、ソフィヤの最大の敵チェルトコフは、『幻影師アイゼンハイム』 の警部でしたね。 これはすぐにわかった。 でもワレンチンを前にどこで観たのかが思い出せず、エンドロールで、ジェームズ・マカヴォイという名前を見て、「あ、『つぐない』!」 と思い出しました。 あと、こっちは思い出さなかったけど、『ジェイン・オースティン 秘められた恋』 もありました、そう言えば。
かっこよかったなぁ、ジェームズ・マカヴォイ。 たぶん、またすぐに忘れると思うけど。
2010年10月30日(土)   No.2368 (映画)

『マザーウォーター』
今日は映画のはしご。 1本目は 『マザーウォーター』 を観ました。
ネタバレ…あるかも? とりあえずご注意ください。





最初に謝っておきます。 途中から眠ってしまいました、ごめんなさい!
決して退屈で眠ったわけではないんです。 スクリーンから漂ってくる空気が私を眠くさせるのです。 『めがね』 も 『プール』 も途中眠ってしまいましたし。 『プール』 なんて、DVD を観ながら何度眠ってしまったことか…って、威張って言う話じゃありませんね、ごめんなさい。
今回の 『マザーウォーター』 もやっぱり良い空気感の映画でした。 観ているだけで安心できて、心が落ち着く感じ。 今回は赤ちゃんが出ているので、余計にそう感じるのかもしれません。 ポプラちゃん、可愛かったなぁ。
今回は 『めがね』 のキャストが5人揃って、+ キョンキョンと永山絢斗くん。 『プール』 が大好きな私としては、伽奈ちゃんがいないことが物足りなかったのですが、冒頭のシーンで 「おや?」 と思い、ラストシーンで 「ふふふ、やっぱり」 とうれしい気持ちになりました。 伽奈ちゃんもちゃんと出てましたよ。 ラストシーンは声だけなんだけど、冒頭のシーンとピタッとはまって、すごく心に残りました。 …あ、私が眠っていた間に出てきていたら話はまた変わってくるんですけど、たぶん最初と最後だけの出演だと思います。
永山絢斗くんは、声の感じがお兄さんに似ているなぁ…と思いました。 今までそう感じたことはなかったのですが、今回すごく感じました。
私の永遠のアイドルキョンキョンも、ちょっと鼻にかかった感じの声が良かったなぁ。 声の話ばかりになってきましたが、小林聡美さんも余分なものがまったく入っていない話し方が良いんですよね。 放つ言葉がそのままストレートに響いてきます。 …そういう声を聴きながら、気持ち良くなって眠ってしまったんだな、きっと。 今気づいた。
もう一度大きなスクリーンで観直したい気もしますが、きっとまた眠ってしまうと思うので、DVD を買って存分に堪能したいと思います。 …今日公開の映画で DVD の話は早いですね。 でも、早く観たいです。
2010年10月30日(土)   No.2367 (映画)

サバビアン
一の位に変化あり。

急に冷え込んできたので、慌ててホットカーペットを出しました。 ちょっと遅めの冬支度…と思ったら、去年は11月1日に出してました。 去年よりはちょっと早めの冬支度です。
ホットカーペットを出す時に埃が舞ったのか、やたらとくしゃみが出て困ります。 急に冷え込んだので、風邪をひいたのかもしれません。

Big Fish Games の無料ゲームクレジットで何のゲームをゲットするかで悩んでいた件ですが、結局 "James Patterson Women's Murder Club: Little Black Lies" にしました。 フリートライアル版でプレイしたらおもしろかったので。
悩んでいたもう一方の "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Black Cat" はゲームの進行が面倒臭くて、1時間のフリートライアル版の途中で止めてしまいました。 勝負あり。
2010年10月28日(木)   No.2366 (日記)

チーズケーキ消失
ピアスの話で盛り上がる。 そして少し寒くなる。

GosTV から退会申請受理のメールが届きました。
入会したのは2006年11月15日だけど、年会員の会員期限は10月末日だったらしい。 ひょえ〜、間一髪間に合った!
退会後2週間程度は有料コンテンツを利用できるらしいのですが、過去4年間数えるほどしか利用していないおいらのこと、「そんならありがたく…」 と利用するわけもありません。
有料コンテンツは、ホント利用しないのよ。 利用しないコンテンツに、毎年会費を払い続けるのが、バカらしくなったんです、はい。 …じゃあ、なんで入会したんだ? と突っ込まれると、返す言葉もないのですが。
ごめんよ、ゴス兄さん、兄さんたちのことが嫌いになったわけじゃないんだ、ファンクラブには入り続けるよーっ、と心の中で言い訳するおいらでありました。

夕方帰宅したら、先日ヤフオクで落札した商品が届いていました! メール便なので明日届くのだろうと思っていたのですが、1日早かった。 ラッキー。
早速 iTunes に取り込んだら、ちょっと気が抜けてしまいました。
が、また心臓がバクバクするような生活に突入しているおいらです。 今度のはダメかもなー、でも入札せずにずっと眺めているのも嫌なので、入札してしまいました。
いつ頃動き始めるんだろう…。 ドキドキ。
2010年10月27日(水)   No.2365 (日記)

オーダーメイド
突然、冬。

夕方、買い物に寄ったスーパーで、急に 「あ、GosTVを解約しようっと」 と思い立ち、いても立ってもいられない気持ちになり、急いで帰宅。 なぜなら、年会員継続の日が迫っているため。
「10月末頃に入会したような気がする…」 とうろ覚えの記憶をたどり、とりあえずサイトで退会方法を調べたら、「月末に退会する場合は、4営業日前までに連絡」 とあるではありませんか。 年会員の場合は、会員期限末日での退会処理になるみたいなのですが、いずれにしてもタイムリミット!
「いつ入会したんだろう…、2006年だったことは確かだ。 会員番号…パスワード…、あー、どっちも職場の iMac のメールソフトに保存している〜。 いや、待てよ、ノートPCをクリーンインストールする前にデータのバックアップを取っているかも…」 と淡い期待を抱いて外付け HDD を見たのですが、そんな情報は影も形もありませんでした。
「あ、でも ICE 端末のメールソフトにも入っているはずだから、Active! mail で見れば…」 と開いたら、8月末のシステム更新以降、ICE 端末のメールが見られなくなっていた。 見ようと思っても、メールボックスが見つからない。 orz
「あーっ、もぉ! 今から行くか!」 ってことで、19時過ぎに ICE 端末を使いに大学に戻りました。 本館で誰か (先生とか) に見つかっても面倒なので、西分室に行ってみた。 そしたら、「さっきまで、障害でネットワークが使えなかったんですよ」 とアルバイトの I くん。 「あ、良いタイミングで来ちゃった (をい)。」
I くんと雑談しつつ (学会発表のこととか台風のこととか)、事務室の ICE 端末で過去のメールをチェックしたら、入会したのは2006年11月15日と判明。 おぉ、まだ余裕があった。
とりあえずその場で退会希望メールを送り、一安心。 入会したは良いけど、ほとんど利用していない (今年なんて、たぶん一度もログインしていない…) ので、年会費がもったいないなーとずっと思っていたんです。 今日帰宅したら、タイミング良くファンクラブの会報が届いていたので、「情報はこれだけで良し」 と確信。 コンサートチケットも、ファンクラブの優先予約で確実に取れますしね。 保険の GosTV は一度も利用したことないし。
その後、このページを見て、愕然としました。 「2009年11月15日をもちまして、「GosTV」も3周年を迎えることができました。」 って、2006年11月15日オープンってことやないかーい! 10月末に入会なんて、ありえへんやないかーい! …家でもこのページを見たのになぁ。 焦っていて全然気づかなかった。 アフォだ。
ってことは、オープン当日に入会してたんですね、私。 熱心なファンじゃないか。
さて、退会処理が完了する前に、少しくらい有料会員ページを見てみようかな。 …あ、ゴスラジオなんてやってるの? 聴かなくちゃっ。
2010年10月26日(火)   No.2364 (日記)

市場調査
道端で立ち話をする S 先生と K 先生の姿を眺めながら、孤独にランチ。

何年も前にフェリシモで購入したシルバーのリングがどうしようもないくらい汚く黒ずんできたので、「確か、お湯とアルミホイルと塩できれいにする方法があったはず…」 とネットで検索。 わざわざ調べるまでもなく、そのまんまの方法 (アルミホイルの中に熱湯と塩を入れ、そこにリングを漬ける) でした。
なんとなく 「以前も同じことをやったけど、あまりきれいにならなかった気がする…」 と思いながら、石のついていないシンプルなリング (たぶんタイ製) を熱湯とたっぷりめの塩を入れたアルミホイルの器の中に漬け込み、その方法には適さない石のついたリングを重曹と歯ブラシで磨く。 「シルバー磨きには歯磨き粉が有効」 という説もありますが、今使っている歯磨き粉は3色のものなので、「なんか違うな…」 って気がして重曹。
途中から、「歯ブラシ、むしろ邪魔」 と重曹と指先で磨いたら、まー驚くほどきれいになりました。 重曹万能説、健在。
大満足状態で、件の漬け込みリングを取り出したら、予想どおりと言っては何ですが、まったくと言って良いほど変化なし。 水道代と電気代と塩代とアルミホイル代を返せ! ってなもんです、自分の学習能力の低さも悪いんだけど。
「ちぇーっ」 ってな感じで、これらのリングも重曹で磨いたら、まーきれいになりましたよ。 重曹、万歳! 全部で12個のリングが、きれいになりました。
また放置して、気づいたら黒ずんでいた…なんてことがないよう、少しは身に着けようと思います。 普段、ピアス以外のアクセサリーはしないからなぁ…。 じゃあ、なんで買ったんだよって話ですが、たぶん若気の至りです。

月末までに、Big Fish Games の無料クレジットを使わないといけないのですが、これ!というゲームが見つからず、ずっと悩んでいます。
どうしても決められなかったら、"Agatha Christie: 4:50 from Paddington" で良いかなぁ…と思ってみたり。 それでもまだ決断しないのは、月末にものすごくおもしろそうなゲームがリリースされたら悔しいからです。
定番になりつつある "James Patterson Women's Murder Club: Little Black Lies" とポー物の "Dark Tales: Edgar Allan Poe's The Black Cat" も気になるので、1時間のフリートライアル版を試してみなくては。
"Forgotten Riddle" の新作がリリースされたら、うれしいのになぁ。 地味だから、もう出ないのかな。
2010年10月25日(月)   No.2363 (日記)

丸なのか点なのか
勝った! 勝ちました、ヤフオク!
終了1時間前にまた突っ込まれたのですが (どうしてもこの言い方)、私が先に入力していた額が相手の入札額を上回っていたので、どうやらそこで諦めたようです。 やったーっ!
ほしいと思って3日目でゲットできたので、ラッキーでした。 …って、まだ届いてないけど。 今度から忘れず予約して買おうっと…。

雨…ですね。
こんな日は極力出かけたくないのですが、あれこれ用事があったので出かけました。
まず、駅前の眼鏡屋さんに注文していたコンタクトレンズを取りに行き、近くの郵便局に昨夜落札したヤフオクの代金を振り込みに行き、さらにその近くのスーパー (ショッピングセンター?) に買い物に行きました。
晴れている日であれば、スーパーの駐車場に車を停めて、眼鏡屋さんと郵便局には歩いて行くところなのですが、今日は全部車で行きました。 小雨なら歩いたけど、結構降っていたからなぁ…。 あ、言い訳かな。
スーパーにお目当てのものはなかったのですが、2階の手芸コーナーに行ったら、最近検索して買おうと思っていたハマナカの 「くるくるボンボン」 があったので、購入しました。 何年も買い手がつかなかったっぽい埃のかぶりっぷりでしたが、他のお店に行くのも億劫だったので、買いました。 埃は拭けば良いのだ。
スーパーを出て、一路産直市場へ。
今日は雨なので、あまり出荷されていないかもなぁ…と思っていたのですが、結構な品ぞろえでした。 いつ出荷されたものかがわからないのが何ですが、鮮度は良いと思われます。
店内をうろうろ歩き、小松菜×2袋、ナス、青ネギ、キュウリ、おからの計490円を購入。 やっぱり安い〜。
おからなんて、先週購入したものがまだあと150グラムくらい残っているのに (袋の表示は400グラムなのですが、460グラムくらい入っているんです。 それで、60円なんです!)、また買っちゃった。 レシピを検索して、せっせと消費せねば〜。
同僚の D ちゃんおすすめの、おからのお好み焼きを作ってみようかな。 豚肉もキャベツもあるし、青ネギも買ったし、ふっふっふっ。
その後、また別のスーパーに寄り、鳥皮×2パックと鶏の玉ひもを買って帰りました。 玉ひもって今まで買ったことがなかったのですが、これまた D ちゃんの 「美味しいですよ!」 とおすすめ食材だったので、初めて購入。 帰宅後ネットでレシピを検索して、適当に生姜とめんつゆ、お酒、みりんで煮てみました。 検索で参考にしたのは、「臭みを取るために下ゆでする」 という部分だけです。 頭が悪いので、それ以外の部分は覚えられません。
もうちょっとしっかり煮詰めれば良かったのかな? ちょっと薄味ですが、それなりに美味しく仕上がりました。 食べる時に七味唐辛子でもふれば、ぐんとしまった味になると思います。
次回に期待。

去年編んだ2つのニット帽の頭頂部に大きな穴が開いてきたので (編み終わりの絞りが甘かった)、急遽ボンボンを作ってつけました。 そのための 「くるくるボンボン」 です。
「くるくるボンボン」 の一番大きいサイズのものを使って作っても、ちょっと小さいかな?って感じのボンボンしかできませんでしたが、厚紙を使って作るよりはきれいにできたと思うので、良しとします。
年甲斐もなくボンボンがついたニット帽をかぶってしまいますが、これは若作りではなく、穴が開いたため致し方なくですので、ご容赦願います。
2010年10月24日(日)   No.2362 (日記)

背中が痛い
ちょっと良い感じになってきた。

午後、気になって携帯をチェックしたら、ヤフオクで入札しているアイテムに他の人が入札していた! きぃ〜〜〜っ。
別にルール違反ではないんですけど、他に同じような価格帯で出品されているものがあるのに、わざわざ入札されているオークションに入札してくるなんて、性格悪〜いと思ってしまいます。 私はそういうのには遠慮してしまうタイプなので。
帰宅後、対策を練ろうと思いあれこれ調べていたら、私のオークションに突っ込んできた人 (表現が悪いですけど、そう感じるんです) が、すでに同じアイテムを複数落札しているらしいことが判明。 むむむっ、転売目的かっ!?
そういう輩を見逃すわけにはいかん! と勝手な正義感を覚えたので、落札できなくても良いから、とりあえず金額を上げてやるぜ! と再入札しました。 これで落札できなかったら、他のオークションを当たろうっと。

昨夜は布団の中で、ワンセグで男子体操の世界選手権をチェックしました。
内村選手は、貫録が出てきましたね。 最後の鉄棒はうとうとしていて見逃したのですが、気づいたら表彰台の一番高いところに立っていたので、ほっとしました。
それ以外では、相葉ちゃんが出てくる度に、ちょっとドキドキ。 テンパっておかしなことを口走りはしないかと、失礼ながら心配してしまいました。 母親気分っす。
今夜は種目別決勝ですね。 今夜はワンセグではなく、テレビでチェックしようっと。 …あー、でも 「平行棒」 と 「鉄棒」 (好きな種目) は明日なのか。 明日は昼寝して備えようかな。
2010年10月23日(土)   No.2361 (日記)

日本語オンリー
約1年ぶりにヤフオクに入札。
「落札できなくても良いさ〜」 ぐらいの軽い気持ちで臨んでいます。 …でも、落札できなかったら、ちょっと凹むんだろうな。
あまり期待せずに、終了を待ちたいと思います。

午前中はほぼポスプリ部屋にこもりっきりでした。 あっという間に時間が過ぎた。
印刷がうまくいかないパターンがいくつかありましたが、まぁ、なんとか終了。 明日、対策を練ろうと思います。
とりあえず、今日のは夢に見そうなほどのトラブルじゃなかったので、良かった。

厚揚げとピーマンとしめじがあったので、「これで何ができるだろう…」 と検索したら、「厚揚げの酢豚風」 なるレシピを発見。
「ほぉ、酢豚。 これは良い」 とレシピと合わせ調味料を適当に覚え、調理開始。 あっという間に出来上がったので、ちょっと食べてみたら、…酢豚? この味は、酢豚ではないな。 作り終わってから再度レシピを見たら、砂糖を入れなかった以外はほぼ合っていた。 だが、この味は酢豚ではない。
「決して酢豚ではないけれど、どこかで食べたことがある味だなぁ…」 としばらく考えていたら、何の味だったかがわかりました。
私はたまに厚揚げにスイートチリソースをつけて食べるのですが、まさにその味でした。 ってことは、わざわざ合わせ調味料を作らなくても、スイートチリソースを使えば良かったんじゃーん。
ってことで、決して酢豚ではありませんでした。 これは明日のお弁当に入れて持って行きます。
2010年10月21日(木)   No.2360 (日記)

茹で饅頭?
3D に三半規管をやられた。

午後、Y 田 T 彦氏指揮の下、S ちゃんと3人でポスプリの部屋の模様替えを行いました。
印刷したポスターをカットする作業台が小さかったので、iMac × 2台、Window × 2台を並べている楕円形の机を作業台にし、新たに運び込んだ2つの長机を壁に沿って置いて、その上に4台の端末を並べました。 そしたら、何だか部屋が広くなったように感じられました。
そのすぐ後に印刷に来た人たちは4人グループだったのですが、印刷している最中、楕円形の机を囲んでわいわいがやがや。 ナイスなタイミングだったな。
後はもう少し寒々しさを無くすことができるとうれしいのですが、それは難しいかな。 北側だし、床は味気ないタイルだしな。

作業の後、S ちゃんを以前私が Y 田 T 彦氏を殺しかけた現場に案内しました。 もうだいぶ経ったし (日記を見たら、9/30 のことだった)、Y 田 T 彦氏も元気そうなので、書いても大丈夫だろう。
あの日、ポスプリ用の用紙の在庫を置く場所を探しに Y 田 T 彦氏とサーバ室に行き、Y 田 T 彦氏が4枚の大きな鉄板 (新しく設置した大きなラックの壁だか扉だからしい) でふさがれた棚を指し、「ここなんてどう?」 と言うので、見ていたんです。
Y 田 T 彦氏がその鉄板を難しそうに支えていたので、「これが邪魔なのか?」 と良かれと思ってその手前にあった小さな台を動かしたら、どうやらその台が4枚の鉄板を支えていたらしく、次の瞬間、鉄板とともに Y 田 T 彦氏の姿が消えました。 振り返ったら、Y 田 T 彦氏が鉄板の下敷きに…。 瞬間的に、「Y 田 T 彦氏を殺してしまった…」 と思いました。
が運良く、背後にあった段ボールの隙間にすっぽりはまり、すぐ後ろの段差で頭を打つこともなく (打ったんじゃないかと本当に心配だったのですが)、Y 田 T 彦氏は無事でした。 でも、背中を打っているかもしれないので、本当に気が気じゃありませんでした。 Y 田 T 彦氏がショックでゲラゲラ笑っているので、「やっぱり頭を打ったのでは…?」 と心配になった。
その後、Y 田 T 彦氏の笑いが収まるのを待ち、何とか力を合わせて4枚の鉄板を元に戻して (一部曲がってしまった) 事なきを得たのですが、本当にその後数日間は、「突然様態が変わるんじゃないか?」 と気が気じゃありませんでした。
…思わず冗談めかして書いてしまいましたが (ありのままに書いてるんですけど)、たまにふと 「本当に Y 田 T 彦氏は大丈夫なんだろうか? これは私が見ている夢なんじゃないだろうか?」 と思うことがあります。 本人には言わないけど。
Y 田 T 彦氏、お元気ですかーっ!?
2010年10月20日(水)   No.2359 (日記)

すぐ脱線
あっ、タクマと父ちゃんだ!

朝、着ようと思ったカットソーが見当たらず、「あぁ、仕舞ったままか…」 と急に衣更えの必要に迫られました。 …日本語がおかしいですかね。 まぁ、良い。
「今日帰ってから衣更えをしようっと」 と決心したのですが、出勤前に 「少し時間があるなぁ、ちょっとやっちゃう?」 ってことで、なぜか早朝プチ衣更え。 クローゼットから収納ケースを取り出して、せっせと適当に入れ替えました。 防虫剤も春に買った1年用のものがたくさん残っていたので、ちょうど良かった。
が、出勤前の15分で済むはずもなく、「今日泥棒が入ったら、"同業者に先を越された!" って思うだろうなぁ…」 という散らかし方のまま、出勤しました。
そして夕方、帰宅してから出したままの収納ケースの中身を、これまた適当に入れ替えました。 「フリースはまだ良いかな」 ってことで、中途半端に終了。 とりあえず、今の時期に着るものが出してあれば良いのだ。
あとは、ニット類が虫に食われていないことを祈るのみ… (防虫剤を入れていても、なぜか安心できません)。
2010年10月19日(火)   No.2357 (日記)

秋の枝豆
Y 田 T 彦氏が嵐を知っていたことに驚く。

今週は本館勤務。 ちょっと浦島太郎気分です。
週末、どうして北分室勤務が疲れるのかを考えたのですが、たぶんあれですね、常に人目にさらされているせいだ。
総合案内のカウンターなので、目の前を常に人が行き来するし、正面の机で資料を調べている人もいるし、一応仕切られているはずなのに、ユーザがすぃ〜っとカウンターの内側を横切ったりするし (これにはギョッとした) で、どうも落ち着かないのですね。
なので、午前午後、または日替わりのローテーションに大賛成です! …って、ここで言っても仕方がないか。 ポスプリが軌道に乗ったら、この案も大いにありですね。 その日もそう遠くはないぞ、きっと。

年内にあと3キロ痩せるぞ! と意気込み (おっとこんなところで宣言か!?)、ダイエットモードに突入です。 …本当は今月の初めから突入したかったのですが、うだうだな性格なので、今日まで延び延びになってしまったのです。
年内に3キロということは、毎月1キロ落とせば良い計算なのですが、季節柄容易なことではないんですよね。 人間も動物だから、冬に向けて脂肪を蓄えようとしてしまうんですよ。
でも、そこで3キロ落とせたらすごくないですか? 有言実行で頑張ろうっと。
2010年10月18日(月)   No.2355 (日記)

おからサラダ
ピッタリ合うと、気持ちが良い。 誤差をすぐに思い出せて、良かった。

今日も良いお天気! なので、布団を干しました。
近所の神社は今日がお祭りなのか、午前中お稚児行列のような音が聞こえてきました。 和やかです。
今日は、お昼に近所のスーパーに買い物に行った以外は、引きこもって生活しました。 怠惰な休日です。
お昼は、『プール』 の DVD を観ながら、フォー + アルコールでランチ。 こんなに天気が良くて気持ちの良い日は、やっぱり 『プール』 でしょう。 もう何度観たかわかりませんが、全然飽きません。 最新作 『マザーウォーター』 の公開が待ち遠しくて仕方がありません。
今週末、衣更えをしようと思っていたのですが、結局2日間とも半袖で過ごしてしまい、衣更えならず。 来週だな。

昨夜はしっちゃかめっちゃかな夢のオンパレードで、とても疲れました。
仕事の夢こそ見ませんでしたが、職場の人から変な話を伺う夢だったり、爆竹を人に投げつけるバカな若者に注意する夢だったり、短大の時のシスターが出てくる夢だったり、本当にしっちゃかめっちゃか。
眠っている時くらい、心穏やかでありたいものです。

午後、アルコールの力によりお昼寝したら、また疲れる夢を見ました。
もしかして、普段あまり体を動かしていないのがいけないのかな? だから、夢の中でエネルギーを使おうとするのだろうか。
とりあえず、来月から歩きまーす (今すぐではないのである)。
2010年10月17日(日)   No.2354 (日記)

『ユージュアル・サスペクツ』
先日 WOWOW で録画した 『ユージュアル・サスペクツ』 を観ました。
この映画、前からずっと観たかったんです。 最後にどんでん返しがある、という噂だったので、すごくわくわくしながら観ました。

どんでん返しはどうだろう…。
この映画の肝は、「カイザー・ソゼとは一体何者なのか?」 ということだと思うんです。 まぁ、どんでん返しもその部分だったのですが、割と早い段階で、「カイザー・ソゼ = ヴァーバル (ケヴィン・スペイシー) なのでは?」 と思ったので、最終的に 「やっぱりそうじゃん」 って感じではありました。 まぁ、その直前に刑事がヴァーバルに 「カイザー・ソゼは、キートン (ヴァーバルの仲間) だ」 と言い切ったので、「なんと意外な…」 という驚きはありましたけどね。 でも、結局カイザー・ソゼはヴァーバルだった。
最初のシーンで、「カイザー・ソゼは左利き」 だとわからせておいて、その後出てくるヴァーバルが左半身が不自由だなんて、怪しすぎるでしょ。 誰だって気づくよ。
そういう意味では、どんでん返しのおもしろさは皆無でしたが、ケヴィン・スペイシーの演技はすごかった。 あと、ヴァーバルを帰した後、刑事がヴァーバルの話の嘘に気づく場面の映像が、かなり良かったです。
2010年10月16日(土)   No.2353 (映画)

大根3等分
今日も天気が良かったので、起きてすぐに布団を干しました。
午後からちょっと日がかげったけど、まぁ良いでしょう。
午前中、昨日束ねておいた雑誌類をゴミに出し、軽く部屋の掃除をしてから、賀茂環境センターにゴミを出しに行きました。
ミスドでポイントを集めてゲットしたお弁当箱 (使い古してもう使わない) や、使わなくなったお皿などをゴミに出しました。 毎度のことながら、ちょっと胸が痛むけど、処分しないとゴミに埋もれた生活のままだ!と心を鬼にして捨てました。
賀茂環境センターには、金萬福さんみたいなしゃべり方をする職員さんがいて (たぶん中国の方)、捨て方を指示されても何を言っているのかさっぱりわからないのですが、金さん同様大雑把な感じなので、捨てる側としても後腐れなく立ち去ることができる感じです。 あそこまで雑に投げられたら、「あ、やっぱりそれは…」 って気持ちにはなりません。
ゴミを捨ててさっぱりした後は、昨日 D ちゃん経由で S ちゃんに教えていただいた、JA の産直市場に買い物に出かけました。
よく通る道にあるのですが、今まで気づかなかったのは、通るのがいつも営業時間外だからだな、きっと。
産直市場って、やっぱりテンションが上がりますね! 最近スーパーの野菜が高くて困っているのですが、産直市場の野菜はとってもリーズナブルです。 地産地消というのも良い。 テンション上がりまくりで店内をうろうろし、茄子、小松菜、ピーマン、ゴーヤ、おからなど計370円 (安い!) 分購入して帰りました。
また絶対に行きます! たぶん毎週行きます! D ちゃん、S ちゃん、良い情報を教えてくれて、本当にありがとうっ!!!!!
2010年10月16日(土)   No.2352 (日記)

鉄板ネタ
仕事中、蚊を2匹しとめました。 いつまでいるんだ、おまえたちはっ!

今日もパソコンの作業に没頭。 3日目なので、だいぶ慣れてきた気がします。
慣れた頃に終わるのが世の常です。 って、まだあと1日ありますが。
今日も図書館からの帰りに S ちゃんとおしゃべりを楽しみ、本館に戻ってからは Y 田 T 彦氏に絡みまくり。 日中いないんだから、少しは相手してくれよぉ〜ってなもんです。
そういうわけで (どういうわけだか)、今週は日記に書くようなネタがなく、毎日パソコンの前で頭を悩ませています。 こういう時はサボるのもアリなんですよね、きっと。
今度からそうします。

どこかから太鼓の音が聞こえてきます。 お祭りの練習かな?
2010年10月14日(木)   No.2351 (日記)

ビストロ談義
昨夜届いたメールに写真がついていたことに、今朝気づきました。
的外れな返事を出したような気がする…けど、忘れよう。

北分室勤務2日目。 今日も静か。
お昼頃、猛烈なスイマーに襲われて、ちとやばかったっす。
ユーザが質問に来ないと、黙々とパソコン作業をこなすだけなので、どんどん内にこもってしまいます。
中央図書館からメディアセンター本館に帰る道すがら、S ちゃんとおしゃべりするのが良い息抜きになっています。 本館に戻ったら、Y 田 T 彦氏相手にしゃべりまくりですけどね。

夜、HDD レコーダーにたまった録画をちょいと整理。 3時間番組を部分消去しまくりで11分に短縮しました。 なんかすっきり。
あとはたまりにたまった映画を観るだけなのだが…、うぅむ。
2010年10月13日(水)   No.2350 (日記)

煮よう煮豆
吉報届く。 おめでとうございます!!!

本館に異動して初めてのシフト勤務。 S ちゃんと一緒に中央図書館 (メディアセンター北分室) で勤務しました。
なんか…全然忙しくなかったのですが、妙に気疲れしました。 場所柄あまりうろうろできないし、座り慣れていない椅子、慣れない高さの机などなどで、背中が痛くなりました。 何と言っても、流れる空気が普段いる場所とまったく違うので、それが疲労の一番の原因です。 ふぅっ。
夕方、閉店直前に現れたユーザは中国からの留学生らしく、ノート PC (WindowsXP) の画面もすべて中国語。 「コントロールパネルはどれですか?」 と聞いてみてもわからないらしく、翻訳こんにゃく…じゃない電子手帳で翻訳して見せてくれるのですが、それがまたよくわからなくて…。 日本では英語をそのままカタカナ表記にするけど、中国はまったく違うんでしょうね。 なかなか奥深いものがありました。
手探りだったのでちともたつきましたが、すっきり解決できたので良かったです。 他の言語の PC もちょっと見てみたい気がします。 そう言えば、朝一のユーザは韓国からの留学生だったな、ノート PC は日本語表示だったけど、キーボードにはハングルが書かれていたように思います。 …でも彼の質問は解決できなかった。 orz
2010年10月12日(火)   No.2349 (日記)

包丁でカット
3連休最終日。 朝、何度も休みであることを確認してしまいました。
カーテンを開けたら快晴だったので、「うりゃーっ!」 と起き上がり、タオルケットと敷きパッドなどを洗濯し、布団を干しました。 気持ち良い!
そして、嵐のライブ DVD を観ながら、部屋の一角をプチ大掃除。 昨日 3COINS で不織布のケースを買ってきたので、DVD をそれに収納。 ちょっとスペースが余ったので、また買わなくちゃ! なんちって。 未開封の DVD がかなりあったので、まずはそれを観なくては…です、はい。
その後お昼に買い物に出かけた以外は、超うだうだ過ごしました。 昨日活発だったから、ちょうど良い…かも。
今週は初めてのシフト勤務なので、明日は出勤時間を間違えないようにしなくては。 多少の朝寝坊は OK っす。
2010年10月11日(月)   No.2348 (日記)

『瞳の奥の秘密』
今日の2本目 『瞳の奥の秘密』 を観ました。
ネタバレあります、ラストシーンに触れています。 ご注意ください!





この映画、上映時間が2時間9分とちょい長め、そして今日の2本目。 ってことで、「こりゃ、途中で寝ちゃうかもねー」 なんてことを思っていたのですが、眠っている暇などありませんでした。 本当におもしろかった!!!
アルゼンチンの映画って、初めてなんじゃないかなぁ。 って、よくわかりませんが、とっつきにくさは皆無。 最初からストーリーに引き込まれ、2時間9分という上映時間の長さもあまり気になりませんでした (お尻がちょっと痛くなったけど)。
「本年度アカデミー賞最優秀外国語映画賞受賞」 という触れ込みは、決して伊達ではありませんでした。 予想以上に良かったです、本当に。
ストーリーについては、公式サイトをお読みください。 って、毎回そういうスタンスなのですが、ぶっちゃけ説明するのが面倒臭いんです、あれこれ思うことがあって。
主人公ベンハミンの部下パブロは、最期に何を思ったんだろう…。 これまでの恩と引き換えに、またベンハミンに犯人を捕まえてほしいと思って、すべてのことを承知の上で、身代りになったのだろうか。 もしかしたら、すべて偶然のことだったのかもしれないけど、私はパブロがすべて考えた上で身代りになった説を信じたいと思います。 あの写真立てのことから考えても、きっとそうだ。
25年前の暴行殺人事件の犯人ゴメスを自ら監禁して罰を与えていた被害者の夫モラリスの最後のセリフには、思わず 「そうですね」 と頷いてあげたくなりました。 きっとベンハミンも同じ気持ちだったはず。 だから何も言わずにその場を立ち去ったのだ、彼もゴメスを法で裁くことができなかった無念をずっと感じていたはずだから。 でも、誰もがモラリスのように理性的に行動できるわけではなく、だからこそモラリスの恨み憎しみの深さが際立っていたように思います。
そしてラストシーンの、ベンハミンとかつての上司イレーネとの会話。 ここまではずっとサスペンス映画だったのに、ここで急に恋愛映画に…。 「そうか、これはこの2人の25年に渡る秘めた愛の話でもあったのだ」 と急激に気づかされました。
ベンハミンの 「話があるんだ」 という言葉に、「簡単なことじゃないわよ」 と答えるイレーネ。 大人だーっ!!! このやり取りに痺れました。 やられた…。
その前にそういう気配を感じさせるやり取りがあったわけではなく、お互い瞳を見つめ合ってそのことに気づいたのでしょうね。
思えば、イレーネがゴメスが真犯人だと気づいたのも、ゴメスの瞳の動きから感じ取ったものだったし、ベンハミンがモラリスの行動に気づいたのも、きっと彼の瞳の動きから…。 そう思うと、この 『瞳の奥の秘密』 というタイトルは、すごく奥深いもののように感じられます。 原題は 『彼らの瞳の秘密』。 観終わった後、その意味に気づく秀逸なタイトルでした。
あぁ、本当に良い映画でした。 いくら絶賛してもしたりないくらいの映画でした。 お奨めです。
2010年10月10日(日)   No.2347 (映画)

『スープ・オペラ』
3連休の中日、今日は映画のはしごをしました。
1本目は 『スープ・オペラ』 を観ました。
ネタバレあるかな? まぁ、ご注意ください。





大人のファンタジー、大人のおとぎ話って感じの映画でした。 現実味は皆無。
男性2人のキャラが結構立っている映画でした。
藤竜也さんの、ちょっと軽薄だけど憎めない感じ。 西島隆弘くんのデフォルト笑顔の感じ。 …これって年齢はかなり離れているけど、肉食系と草食系の対比だったのかな? 今これを書きながら、ふとそう感じました。
坂井真紀さん演じるルイの父親が誰なのか。 最初、藤竜也さん演じるトニーさんだと思わせておきながら、途中からは平泉成さん演じるエロ小説家だと思わせる。 結局、どちらか、どちらでもないのか、わからない。 どないやねーん!
まぁ、たぶんそれはどうでも良い話なんですね、きっと。
ルイの家のそばの廃遊園地で演奏している音楽家が徐々に人数を増やしていくのが、ちょっとおかしかった。 あと、実際に存在しているということも (トニーさんの引っ越しそばを食べていたので)。
ラストのルイの夢のシーンでは、以前観た 『その日のまえに』 をちょっとだけ思い出しました。 それが良いか悪いかは、以前私が書いたこの映画の感想をお読みいただければおわかりいただけるのではないかと…。
繰り返しになりますが、大人のファンタジー、大人のおとぎ話でした、はい。
2010年10月10日(日)   No.2346 (映画)

休肝夜
ドタバタの1週間がようやく終わりました。 3連休がうれしい。
昨日はポスプリでイレギュラーなサイズの出力が続き、かなり焦ってしまいました。 あと、用紙の発注を忘れていて、36インチのマット紙がギリギリだったのも焦りの一因です。 用紙を決めていない人が来た時は、「マット紙以外で〜」 と念を送ってしまいました (結果、光沢紙になった)。
昨夜、iPod nano で音楽を聴いていたので夜中に何度も目が覚めたのですが、その度に 「またポスプリの夢か…」 って感じでした。
休みの間だけでも、あまり考えずにいたいものです。

前から薄々感づいてはいたのですが、私の腸は繊維質の食べ物に弱いらしい。 食物繊維が豊富に含まれていると思われる食べ物を食べると、腸がグーグー鳴って大変なのです。
腸が鳴るだけなら恥ずかしい思いをするだけで終わるのですが、それに加えて食道を何かが逆流するような感覚を覚えるので、たちが悪いです。 …とここまで書いて冷静に思ったのですが、もしかして病院に行った方が良いですか、これ?
とりあえず現在 NG の食品は、納豆、茎わかめ、レンコンなどなど、どれも大好物なのが悲しいです。
そして今、また腸がグーグー鳴っています。 明らかに昨夜食べた茎わかめが原因です。 少ししか食べていないのになぁ…。 明日は出かける予定なので、今夜中に何とかおさまってほしいものです。
なんとなく病院に行った方が良いような気もしてきたのですが、食物繊維が豊富な食べ物との上手な付き合い方をご存知の方は、ぜひ教えてくださいませ。 納豆が食べたいよーっ。
2010年10月09日(土)   No.2345 (日記)

指から血
「音が小さいなぁ…」 と思ったら、ヘッドフォンのジャックがパソコンにささっていなかった。 そら小さいわ。

なんか疲れた…。
朝、S 先生から 「Illustrator に画像を貼り付けて、その画像を縮小しても、画面上で荒く見えるだけで実際は荒くならない」 と教えていただいたあたりまでは良かった。 って、すんごい朝早くの話ですが。
S 先生、ありがとうございました。 InDesign の講習会開催もお願いいたします。
午後はどういうわけだかよくわからないのですが、ポスプリで異常にバタバタして席に戻る暇がありませんでした。 何でだろう…。 記憶をたどっても、そこまでバタバタした理由が思いつきません。 妄想だったのかもしれません (いや、それはないか)。
常日頃から職場の夢をよく見るのですが、一昨日の夜、本館のポスプリの夢を見ました。 ちょっと早すぎる気がします、自分が思っている以上にストレスを感じているのかもしれません。 生真面目すぎるんだな、きっと。 頑張ろうっと。

あ、うれしいことも1つありました。
午後、久しぶり (3年ぶりくらい?) にお会いした書店の方 (教員が注文した書籍を納品に来られた) に、「しもどいさん、痩せました?」 と言われました。 「痩せました?」 と言われたことではなく、私のことを覚えていてくださったことがうれしかったです。 名札を見ずに名前を呼んでくださったのが、うれしかった。
私みたいな印象の薄い人間のことを覚えていてくださって、本当にうれしかったです。 って、うれしがり過ぎですね、このことだけでしばらく元気に生きていけそうな気がします。
2010年10月07日(木)   No.2344 (日記)

『大奥』
大奥』 を観ました。
ネタバレあるかも、ご注意ください。





おもしろい映画でした。 最後の方は何度か地味に泣きました。
ただ、男性の数が激減したからという理由で大奥が男女逆転するというのは、いくら考えても理解できませんでした。 男性の数が激減したなら、お殿様のそばに女性をはべらせて世継ぎを作る…というのが正しいと思いますけどねぇ。 まぁ、そこを否定すると、この映画はまったく意味がなくなってしまうのですが。
テレビで柴咲コウちゃんが 「阿部サダヲさんには刹那的な美しさがあって、セクシーだった」 みたいなことをおっしゃっていたのですが、本当にそうでした。 あんなに色っぽい阿部サダヲさんは初めて観ました。 素敵でした、本当に。 男気も感じた。
あと、やっぱり二宮くんが良かった。 ニノの切ない表情は、本当に良いですね。 じわじわ泣けました。
ニノ演じる水野が打ち首に処せられる時、ギリギリになっても助かりそうになかったので、「やっぱりダメなのか…」 と思った瞬間、首を打ち落とす役目の人の顔が目に入って、「あーっ!」 と目の前がパーッと明るくなりました。 あそこの演出は良かったですね。 良かった、本当に。
最後に大奥の選りすぐりの美男を集めて暇を言い渡す場面も、「そう言えば、そういう話を聞いたことがあるなぁ」 と思いながら観ましたが、映像で観るとすごく爽快でした。 玉木宏くん演じる松島の負けっぷりも見事でした。
柴咲コウちゃん演じる吉宗が江戸の町に出かけて行く場面を観て、「あぁ、そうか、この人、暴れん坊将軍なんだな」 と考えたら、ちょっとおかしくなりました。 そういう楽しみ方もできる映画でした。

しっかりパンフレットを買って帰りました。 なかなか読み応えのありそうなパンフレットなので、じっくり読みたいと思います。
2010年10月06日(水)   No.2341 (映画)

土俵違い
「炭水化物とでんぷんの違いを説明しろ」 って言われても…。

ポスプリのスタッフ向けマニュアルを地味に製作中。
本当は Illustrator が一番使い勝手が良いのだけれど画像が荒くなるし、Word はわけがわからず、結局 PowerPoint に行きつきました。
が夕方、「あ、この iMac には InDesign も入っている!」 と気づき、使い方を検索したのですが、どうやら一日にしてならずっぽいのでまた PowerPoint に戻りました。
なんとか明日中に仕上げたいものです。

午後、職場の定例会議でポスプリの話になったので少し発言したのですが、話しているうちにだんだんわけがわからなくなってしまいました。 本当に頭悪いなー、おいらって。
そしてその後、少しうとうとしてしまいました、会議中に。 やばかったー。
2010年10月05日(火)   No.2340 (日記)

カルガンチュワ
半袖だと寒いし、長袖だと暑い。 悩ましい…。

久しぶりに寝坊しました。
目が覚めたら、カーテンの向こう側が明るかったので、「やっちまった! 今、いったい何時!?」 と狼狽しまくり。 時計を見たら、いつもより10分寝過ごしただけだったので、少し安心しました。 何時間も寝過ごしてしまったかと思った。 ほっ。
明日の朝は寝坊しないよう気をつけなくては…。 ドキドキ。

寝坊したくせに、ふと思い立って PC を起動して DVD にデータをコピーし始めたら、「終了まで60分」 とか出ちゃって、ドッヒャ〜な気分になってしまいました (始めたのは7時過ぎ)。
終わってから家を出ても十分間に合うので、とりあえずコピーを続けたのですが、8時過ぎに 「やった、終わった!」 と DVD を取り出そうとしたら、「終了の準備をしています」 なんて出ちゃって、またまた焦る。
仕事には十分間に合ったのですが、寝坊した朝にこんなことをするもんじゃありませんね。 おいらって、本当にバカだな。
2010年10月04日(月)   No.2339 (日記)

ネタ切れ
ヘッドフォンのちょうど良い位置が、未だによくわからない。

変な天気の1日。
お昼に買い物に出かけたのですが、よくよく考えると特に買うものもなく、食べたいものもなく、キュウリ3本と缶チューハイを3本 (3本買うと、1本あたり10円安くなると書いてあったので) を買って帰りました。 単なる酒飲みの買い物。 わざわざ出かけるほどのこともなかったな。
午後は、HDD レコーダーにたまった録画を観て過ごしました。 だいぶ整理できた。 録画リストに残っているものは9割方映画なので、とりあえず BD-RE を買って整理したいものです。 映画は観ている最中に中断したくないので、なかなか観る気が起こらないんですよね…。 あと東方神起と嵐とゴスペラーズは、観てもなんだか消せないし…。
早く BD-RE を買いに行かなくてはー。
2010年10月03日(日)   No.2338 (日記)

パレード
たぶん今頃はバッタバッタと倒れているんだろうなぁ…。

夜、観たい番組がなかったので、一週遅れで 『ゲゲゲの女房』 の最終週を観ました。
何だ、この最終週? 今までの朝ドラにはなかったよ、こんな最終週。 毎日号泣、鼻が詰まって苦しい苦しい。
先週実家で観なくて本当に良かった。 何が嫌って、家族に泣いているところを見られるのが一番嫌なので、実家で観たら大変なことになっていました、きっと。
自宅で気兼ねなく、号泣しながら観ることができて、本当に良かった。
良いドラマだったなぁ、本当に。 また最終週を観て泣こうかな。
2010年10月02日(土)   No.2337 (日記)

『パリ20区、僕たちのクラス』
今日は 『パリ20区、僕たちのクラス』 を観に行きました。
ネタバレは…どうかな、あるのかな。 でも、あっても特に問題はないような気がします。
ドキュメンタリーだと思っていたのですが、どうやらそうではなかったらしい。 でも、内容はドキュメンタリーぽかったです。 人種の問題、教育の問題などなど難しい内容でした。
フランスの中学校が舞台なのですが、教室で大騒ぎするのは日本と同じだなぁ…と思いました。 まぁ、日本の場合、それが大学生なのが問題なんですけどね。
いちいち教師の発言の揚げ足を取る生徒に苛立ちを覚えると同時に、「生徒と教師は使える言葉が違う」 などと言ってのける教師にも苛立ちを覚え、どちらにも共感でき、またどちらにも反感を覚える不思議な映画でした。
悲しいことに最後の最後に猛烈なスイマーに襲われ、気づくとエンドロールでした。 どんなオチがついたんだろうか…。 ね? ネタバレがないかもしれない理由がわかったでしょ? って言うてる場合か。
結末が気になりますが、たぶんもう一度観に行っても同じ結果に終わると思うので、WOWOW で放送されることを願います。
2010年10月02日(土)   No.2336 (映画)

売り場変更
iBook のメモリを増やしたおかげで、iTunes の CD の読み込みが格段に速くなりました! イェイ!

Y 田 T 彦氏、元気に出勤。 良かった〜。
S ちゃんに 「心配で眠れなかったんじゃないですか?」 と聞かれたのですが、ごめんなさい、おやすみ3秒でした。 寝つきは超良いんです (昼寝した日は除く)。 赤ちゃんの頃は、眠くなると自分で枕元のおしゃぶりを探してくわえて眠っていたらしいですから…。
それはさておき、Y 田 T 彦氏に 「足にぶつぶつができるんだけど、何だろう?」 と聞いたら、「関係ないけど、僕はくるぶしがかさかさする」 と言われました。 どちらも原因は 「加齢」 ということで終わりました。 悲しい…。

今日から新しいポスタープリンターのサービスがスタート。 …ちかれますた。
新しいポスプリ故のトラブルだったり、全然関係ないトラブルだったりが続き、ちょっとテンパりました。 でも、マット紙だと A0 を1枚印刷するのに10分かからなかったので、ストレスは少なかった。 1時間で A0 が5枚出ましたよ (内2枚はトラブルで無駄になったけど)。
夕方センター長から 「ポスプリ (略してなかったけど) はどうかね?」 と聞かれたのですが、1日じゃわかりませんぜ。 でも、サービスについて思っていることは言わせてもらったので、ちょっとすっきりしました。 相手がセンター長でも言いたいことは言う、それがおいらのモットーです。 …まぁ、今のセンター長があれこれ言いやすい人だから、というのもあるのですが。
意見を言うことによって改善されることもあるので、思っていることはじゃんじゃん言うべきだと思うおいらです。 意見を言わないと、何も変わりません。 …言っても変わらないことがほとんどなのが実情なんですけどね。 でも言わないとストレスがたまるばかりだべさ。 そのうちクビになったら、どうしよーっ。
2010年10月01日(金)   No.2335 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50