2024年07月の日記

<<  2024年07月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2024年07月13日(土)
サヨナラホームラン!
2024年07月12日(金)
連敗ストップ
2024年07月11日(木)
除湿機が大活躍
2024年07月10日(水)
炭酸水で水分補給
2024年07月09日(火)
レバーが食べたい
2024年07月08日(月)
虫刺され
2024年07月07日(日)
エナメルシューズ
2024年07月06日(土)
せっせと千切り
2024年07月05日(金)
今夜は魚飲み
2024年07月04日(木)
デビルマン?
2024年07月03日(水)
波のゆくさき
2024年07月02日(火)
今夜は投手戦
2024年07月01日(月)
今年初扇風機@自宅

サヨナラホームラン!
産直市の夏野菜にウキウキ。

昨夜母が衝撃の告白。 「怒られそうじゃけぇ黙っとこうかと思ったんじゃけどね。 エアコンの調子が悪かったけぇ,踏み台にのって見てみた後,降りようと思ったら後ろに倒れて肋骨を3本骨折した。」 …怒らんけど,呆れた。
踏み台と言ってもたかが知れている高さなので,そこから落ちて肋骨を骨折って,どれだけ骨が脆いん? 「骨粗しょう症ではない」 と威張っていたのはどこの誰だ? と聞きたくなりました。 傷口に塩を塗るのも気の毒なので黙っておいて,「頭を打たんで良かったね」 と軽くフォローしておきましたけど。 背中が曲がっているのが幸いしたのかもしれません。 ポジティブに考えないと,やっとられん。
肋骨の骨折は自然治癒を待つしかないらしいので,コルセットをつけてせっせとカルシウムを摂取してもらうことにしました。 いつもどおりウォーキングもしているみたいなので,心配はしないことにします。
ちなみにエアコンは,エディオンに電話して見に来てもらったところ,電源周りをちょちょちょっといじったら直ったらしい。 今年エアコンクリーニングを頼んだみたいなのですが,その後の処置が足りていなかったようです。 料金を取れるほどの修理ではないと言われたので,ジュースを渡したみたいです。 エディオン,ありがとう。
今日はかなり涼しいと思ったのですが,母は暑かったようで,お昼からエアコンをつけていました。 私は野球中継を観るために他の部屋に行ったのですが,その後なぜか切って扇風機をつけていた。 1人の時は,暑くても我慢せずエアコンをつけてほしいものです。 …今日は本当に涼しかったと思うんですけどね。
呉に住む幼馴染から 「熱中症になって,スーパーで倒れた」 という話を聞いたらしいので,ちょっとは熱中症が身近に感じられるようになっていると良いと思います。 明日は我が身よ。> 母
2024年07月13日(土)   No.7507 (日記)

連敗ストップ
今日晴れるなんて聞いてませんけどー。

『虎に翼』,優未がすぐに打ち解けるわけではないリアルさが良い。 香子ちゃんが梅子さんやよねたちと会える日が一日でも早く来ると良いな。 多岐川さんはとにかく水をかぶらないと気が済まないんですね。 カッパか?

やっと金曜日。 今週は業務はさほど忙しくなかったのですが,体調面でちょっと疲れた気がします。 でも,それももう峠を越えた。
今週末は3連休なので,ちょっとうれしいです。 ずっと雨の予報でも,休みはうれしい。 どんな本を読もうかと,わくわくしています。

高校のクラスのLINEに男子(当時の呼び方でいきます)から 「野球観戦に行けなくなってチケットが余っている。 行ける人はいませんか?」 と流れていて,その後同行者の名前が流れてきたのですが,3人全員同じクラスの男子だったので(苗字だけでわかるのが,なんかうれしい)吹き出しそうになりました。 一緒に野球観戦に行ったりしているんだー,と思うと,なんか微笑ましい。
明日の試合ですが,まだ穴は埋まっていないようです。 誰か行ってあげてー。
2024年07月12日(金)   No.7506 (日記)

除湿機が大活躍
It's Alright 〜君といるだけで〜』,ヘアースタイルに歴史あり。

『虎に翼』,昨日の回は15分とは思えないほど内容が濃かった。 直明のように冷静に物事を見極められる弟がいて,本当に良かった。 確かにあのお父さんの子どもとは思えん,なんて。 寅子にとっては散々な回でしたが,周囲の人たちの温かさ(花江,直明,梅子さん,何なら小橋も)に救われました。
今日は,道男の立ち位置にちょっと吹き出しそうになりました。 でも,身内ではないから厳しいことも言えるので,ありがたい存在ではある。 昨日と打って変わって直明が 「末っ子感」 を出してきたのにも,ちょっとほっこりしました。 寅子を羨む小橋も,なんだか可愛かったです。

昨夜は寝入りばなに,雷の音と光で目が覚めて,そこから眠れなくなりました。 勘弁してほしい…。
こればかりはいつまで経っても慣れないし,経験値が上がれば上がるほど雷が及ぼす影響について考えてしまうので,余計に怖くなります。 うちのアパートで言うと,数年前に落雷の影響でインターホンが壊れて鳴り続けて,大家さんを呼んで線を切断してもらったこともあるし,あの時はテレビのアンテナも壊れてしばらく映らなくなったんでした。 「その時いろいろ対処しているはずだから,今回はきっと大丈夫!」 と自分に言い聞かせてみましたが,それでも眠れるものではありませんでした。
7/1の朝,大雨警報でスマホが鳴ったことも思い出して,「眠っている時にあの音が鳴り響いたら,心臓に悪い」 とも思いました,幸い鳴ることはありませんでしたが。
あと,昨夜は 「車の窓を閉め忘れていたらどうしよう…」 と心配になったりもしたのでした。 降りる時きちんと確認しているし,今まで一度も閉め忘れたことはないのですが,一度気になり始めるとダメですね。 朝起きてすぐ,一応確認に行きました。 そんな時間に確認しても開いていたら完全にアウトですが,閉まっていたので安心することができました。 今日もきちんと確認したので,心配無用だぞ。> 自分
2024年07月11日(木)   No.7505 (日記)

炭酸水で水分補給
やっと折り返し。 今週も長い。

今日は掃除当番なのでいつもより15分早く家を出たのですが,まさかの大渋滞にげんなりしました。 早く出た意味がない。
『虎に翼』 は,明日の朝観ようと思います。 今日もいろいろあったみたいなので,楽しみです。

昨夜はよく眠れたような気がします。 疲れも取れたし,貧血も収まった。
朝,部屋干しの準備をしていたら,テレビの天気予報の洗濯情報で 「南部は乾きやすいでしょう」 と言っていたので,思わず 「えっ?」 と画面を見ました。
「いやいや,乾かんだろう」 と自分の勘を信じて部屋干しにして出かけたら,10時過ぎにかなりの勢いで雨が降ってきたので,「それ見たことか」 と思いました。 この雨で濡れたら,この後晴れても完全には乾かないだろう。 最近の天気予報は,本当に当たりませんね。
夜も雨で,マツダスタジアムはノーゲーム。 やむなし。 今日明日は心穏やかに過ごしませう。 涼しいし,久しぶり(でもないけど)にゲームでもプレイしようかな。
2024年07月10日(水)   No.7504 (日記)

レバーが食べたい
今日はこの曲に元気をもらおう。

『虎に翼』,花江が爆発。 徐々に不満が積み重なっていく描写が良かったですね。 まだ火曜日,思ったより爆発するのが早かったので,この先どう展開していくのかが楽しみです。

今日は,生まれて初めて生理休暇を取ろうかと思ったくらい,ひどい貧血でした。 実際休んだとしても,通常の有給休暇にしたとは思いますが。
先週自分が対応したユーザから報告メールが届いたりしたので,辛くても出勤しておいて良かった。
少しでも鉄分補給になれば…と,ドライいちじくを食べています。 まだ本調子ではないので,今日はこの辺で失礼いたします。 眠い…。
2024年07月09日(火)   No.7503 (日記)

虫刺され
"Christmas Wonderland" という選択肢もあったか。

『虎に翼』,寅子と家族の間の溝がどんどん広がっていく。 竹中にはお見通しのような気がするけれど,意見したところで寅子が聞く耳を持っていないと意味がない。 最後の後輩への偉そうというか押しつけがましいというか,なんか上からの発言にもドン引きでした。 花江,早く爆発して! 小橋,わかりやすく嫌味を言ってくれ!

昨夜も暑くはあったのですが,日中の暑さによる疲れの方が上回ったのか,朝までノンストップで眠れたような気がします。 コーヒーの影響もなくて,良かった。
これからも寝苦しい夜が続くんですかね。 体調の関係か,今夜はすでに眠いので,ぐっすり眠れそうな気がします。 風もあってちょっと涼しいので,眠るまでにもう少し室温が下がると助かります(現在28.5度)。

今日最後の窓口対応は,難航して30分超え。 「もしかしたら解決しないかも…」 とちょっと焦りながら進めていたら,「おっ,良い感じ。」
でもユーザが無反応なので,「あれ? 私ほど喜んでいない?」 と思わず口にしたら,「いや,ちょっと…,あっ!」 とテンション低めながら,喜んでくれました。 ハラスメントだったかしら,さーせん。
すごく感謝して帰ってくれたので(これは本心だと思いたい,いや,本心だ),良かったことにします。
2024年07月08日(月)   No.7502 (日記)

エナメルシューズ
昨夜はうたた寝しちゃいました。

今日も暑かった〜。
夏の朝はずっと眠っていられないので,6時起きで羽毛布団のカバー,敷きパッド,タオルケットを洗濯しました。 一度では無理そうだったので,2回まわし。
天気が良かったので,気持ちよく乾きました。 今夜からクールタイプの敷きパッドにします。
さて,今日は友だちとヒルトン広島の 『サマートロピカルランチビュッフェ』 に行きました。 てっきりエキキタだと思っていたのですが,田中町でした。 エキキタはシェラトンでしたね。
うっかりして,写真を撮るのを忘れていました。 そんなに上手に盛れなかったし,いっか。 正直なところ,料理の種類が少ない気がして,1周目から食べたいものを見つけるのに苦労しました。 料理だけで3周はしたのですが,ほぼ同じものばかり食べていたような気がする。 それが少し残念でした。 ちなみに,デザートは2周しました。
涼しくて快適な空間で,時間を気にすることなく友だちとおしゃべりを楽しむことができたので,良かったです。
驚いたことにテラスに出ている人たちがいたのですが,暑くなかったのだろうか? 高級ホテルだし,テラスにも冷風が出ていたのかもしれませんね。 そうでないと正気の沙汰ではない。
お腹いっぱい食べたので,夕食は必要なさそうです。 デザートの時にコーヒーを飲んでしまったので,今夜眠れるかがちょっと心配なところ。 程よく疲れてもいるので,ぐっすり眠れますように。

今日は,山口恵以子さんの 『とり天で喝! ゆうれい居酒屋4』 を読みました。
この時代にこんなにレンチン料理があったのか? という疑問はありますが,おもしろかったです。 疑問と言えば,過去に米屋(ゆうれい居酒屋)を訪れたことがあるらしき現代人が登場するのですが(すみません,まったく記憶にありません),再訪できたことをまったく驚いていないんです。 このシリーズは,大抵米屋を再度訪ねようとしても見つからず,隣の焼き鳥屋さんで真相を聞いて驚く,という終わり方なので,普通に訪れて食事をして帰る様子に違和感を覚えました。 今までのストーリーには登場していない人たちで,たまたま再訪できたということなのかもしれません。 そういうことにしておきます。
2024年07月07日(日)   No.7501 (日記)

せっせと千切り
腕がチリチリします。 日に焼けたかな。

天気が良さそうだったらコインランドリーに行って,マイヤーのラグを洗濯しようと思っていたのですが,天気予報アプリが昨日同様 「午前中はにわか雨の恐れあり」 となっていたので,諦めました。
実際はそこそこ良い天気で,風も強くて洗濯物が早く乾きそうだったので,急いで買い物に行き,戻って洗濯物を取り込んでから布団を干しました。 結局にわか雨なんて降りませんでしたー。 でも,干す予定のなかった布団を干すことができたから,良しとするか。
これで明日,羽毛布団のカバーや敷きパッドを洗濯できれば,羽毛布団を片づけることができます。 結果オーライですね。

Big Fish Games から,「ポイントの有効期限まで,残りあと30日でっせ」 というリマインドメールが届きました。 うわー,もうそんな時期だったか。
1695ポイント($16.65)しかないので,Collector's Edition は購入できない。 そう言えば,今週末辺り独立記念日のBOGOセールが来るんじゃない? と思っていたら,予想的中,キターッ!!! しかも,スタンダードエディションも対象のセールなので,迷うことなく "Vacation Adventures: Park Ranger 15" と "Vacation Adventures: Park Ranger 16" を購入しました。 これで残りが696ポイント($6.96)になってしまった。 これでは本当にもう何も購入できないのですが,このまま流れるのももったいないのでどこかに寄付できたら良いのになーと思っています。 できないんでしょうけどね。

今日は内藤了さんの 『アイズ 猟奇死体観察官・児玉永久』 を読みました。 藤堂比奈子シリーズのスピンオフ作品です。
藤堂比奈子シリーズを読み終えたのが5年前なので,児玉永久って誰だっけ? 状態ではありましたが,他の登場人物は覚えていたので気にせず読み進めました。
児玉永久がどんどん人間的な感情を取り戻していく(身につけていく?)描写が,すごく良かった。 人は変われるんだな,と思いました。
堀北恵平が猟奇犯罪捜査班のメンバーになっていたというのも,なんか良かったです。 猟奇犯罪捜査班を志した理由には,胸に迫るものがありました。 終盤,平野のことを思い出して,ちょっとうるっときた。 藤堂比奈子も堀北恵平も,まっすぐ人を見つめる眼を持ち続けていることも嬉しかったです。 またスピンオフ作品を読みたいなー。
2024年07月06日(土)   No.7500 (日記)

今夜は魚飲み
またポイントカードを作りました。

『虎に翼』,結局大人の穂高先生に救われただけで,寅子は全然ダメだったような気がします。 ガッカリだ。
来週は,家族のあらゆる不満がいよいよ爆発するみたいですね。 言いたいことを全部吐き出してしまえ! それを観て,私もすっきりしたいと思っています。

やっと金曜日,本当にやっと金曜日。 一週間お疲れ様でした!
昨夜は少し涼しかったので,夜中3時過ぎに 「寒っ」 と思って目が覚めました。 でも,北側の小窓を閉めて暑くなっても嫌なので,タオルケットにくるまって寝ました。
朝の室温は,26.8度。 気温的には熱帯夜ですが,そうは感じませんでした。 今夜も今のところ昨日と同じくらいの気温なので,ぐっすり眠れるかも。 お酒も飲んでいるしね。 …いや,お酒を飲んだから,暑く感じる気もするな,うむ。
あと,カープが勝つと,目覚めも良いような気がします。 …実際はやっとこ起き上がった感じですが,勝っていたからこのくらいで済んだのだ。 仕事は忙しいわ,カープは連敗だわで,週の前半は本当にきつかった…。
今夜は米粉たこ焼きのリベンジをしようと思っていたのですが,ホットプレートを使うのは暑い気がして,やめました。 部屋を閉め切るとニオイがこもりそうなので,エアコンをつけて…はナシ。 リベンジは秋か,来年の初夏かな。 その時のための覚え書き,米粉と水を1:4の割合で混ぜてみる。 あと,卵も忘れずに。
日曜日は友だちとホテルでランチビュッフェです,うふふふふ(武士むす風)。 自分への良いご褒美になりそうです。
さて,先日日記に書いた 「エスパーか」 について,また別の同僚に聞いてみたところ,「覚えがないなー」 と言われたのですが,詳細(後述)を話したら,「観たような気がする」 と言い出しました。 おっ,4人目の目撃者現る!
その後いろいろ調べてくれたみたいなのですが,結局何なのかは思い出せなかったようです。 こうなってくると,エスパーがその情報(記憶)を消して回っているんじゃないかという気がしてくる。 日記にこんなことを書いている私も,狙われるかも!?
ちなみにどういうシーンだったかと言うと,男女3〜4人(?)が何か話していて,そのうちの1人(それは男性だった気がする)に関することだったか考えていることだったかを誰かがことごとく言い当てて,「エスパーか」 とその男性が言うのですが,全員それをスルーするんです。 それを2〜3回繰り返す,というものでした。 その記憶があるあなた,エスパーに記憶を消されちゃう前に吐き出しちゃいなよ。
2024年07月05日(金)   No.7499 (日記)

デビルマン?
職場の玄関の自動ドアが直りました。

『虎に翼』,頭の悪い私には,寅子が一体何に対して怒っているのかがよくわかりませんでした。 どんなに頭にくることがあっても,あの場でそれを出すのは幼稚で不快です。 なんだか,今週は寅子ヘイトウィークだな。 明日,盛り返せるか? 盛り返せよっ。

問い合わせが落ち着いてきたので,最近受けたポスプリ予約の予定表への記入漏れがないかをチェックしました。
もし漏れがあるとダブルブッキングが発生する恐れがあるので,ちょっとドキドキ。 あと,用紙の枚数に対して時間を短く取っていてもまずいので,そのチェックも行い,自分が受けた分については問題がないことを確認できて,安心しました。
今週前半は本当に余裕がなかったけど,仕事キッチリ〜だった自分,グッジョブ! あと1日,頑張ろうっ!

昨夜は暑かったので,北側の小窓を開けて眠りました。 それでも寝つくまでに,少し時間がかかった。
昨夜の室温が28.5度で,今朝は27.8度だったかな。 熱帯夜ですよ,熱帯夜。 今夜も暑いのかなぁ,そろそろタオルケットにしようか。
今日天気が良かったら羽毛布団のカバーと敷きパッドを洗濯しようと思っていたのですが,「にわか雨があるかも」 という予報だったので断念。 早く羽毛布団を片づけたい。 流石にもう暑くて,掛けては寝られない。
今日は日中除湿機をつけていなかったので,帰宅時の室温は27.7度。 湿度も58%で,なかなか過ごしやすい。 毎日こうだと,良いのにね。
2024年07月04日(木)   No.7498 (日記)

波のゆくさき
実家の屋根の修理が終わったみたいです。 ほっ。

職場の玄関の自動ドアが故障。 修理は明日の朝になるらしい。
その結果,上司と同僚の仕事が増えてしまったので,気づいた私が悪いのか? という気持ちになっています。 夜間に開けっ放しになるより良かったと思うんですけどね。 しょんぼりー。

『虎に翼』,テストで84点は褒めてあげないと。 言いたいことがあっても,褒めてから…ですよね。 寅子の空気の読めなさが怖い。 周囲が一瞬凍りついたぞ。
この先の猪爪・佐田家の展開が心配でなりません。 あまりに殺伐としてきたら,観るのを挫折しちゃうかもよ。

最近,「エスパーか」 というセリフが2〜3回流れる番組をご覧になった方は,いらっしゃいませんか?
今日同僚とチャットをしていた際,「エスパーか」 とツッコミを入れた後,「最近そういうセリフが出てくる番組を観たもので」 と言ったら,「私も同じ場面を観たような気がします」 と同僚が言い出したので,2人で 「何の番組だ?」 と必死に記憶をたどりました。
共通して観ているのは 『虎に翼』 ですが,あの時代に 「エスパーか」 なんて言葉が出てくるはずがない。 でも同僚は,お昼休みに念のためNHK+で確認してくれたみたいです。 結果,『虎に翼』 は消えた。
私は私で休憩中に別の同僚に聞いてみたのですが,記憶にないらしい。 そこで特に期待せず,隣で水を飲んでいたS先生に声をかけてみたら,「…僕も観たような気がします」 と言うではありませんか!
「えっ,それは何の番組?」 と聞いたら,「ながら観だったから,何だったのかは覚えていないんです。 でも今どき "エスパーか" なんてツッコミがあるんだーと思った記憶がある」 と。
その後新たな情報は何も得られず,ふと思い立ってXで検索してみたら,エスパー関連の書き込みが出るわ出るわ。 S先生,「エスパー」 は令和でも現役ワードみたいですぜ。
2024年07月03日(水)   No.7497 (日記)

今夜は投手戦
窓を開けると,湿度が上がる。

昨日の朝は大雨による渋滞を警戒して早めに家を出たので,今朝2日分まとめて 『虎に翼』。
寅子の仕事が順調なのは何よりですが,家族にまた不満や鬱憤のようなものが溜まっていきそうで,心配です。 「脳内小橋(どういう表現だったかは忘れました)」がおかしかった。 本当にああいうことを言いそうで,苛つくわー。
星長官の朗読の場面では,周囲の人たちが耳を傾けている様子がわかって,すごく良かったです。 あれは盗み聞きではありませんよね,良いシーンでした。

同僚にスパークリングワインの話をすることができました。 まだ飲んでいないみたいで,良かった。
心配していた問い合わせも届いていたので,一安心。 世の中にはいろいろありますね。 ただ,なかなか思うように進まないので,申し訳なくて仕方がない。 明日は良いお返事ができますようにっ。
今日も忙しかったけど,昨日とは少し違いました。
昨日は休講ということもあり,ほとんどの時間を席で電話を受けて過ごしたのですが,今日は窓口に来るユーザが多かったので,立って対応する時間も長かった。 結果,今日も疲れた。
帰宅後,「えいやっ!」 とちょっとやる気を出して,エアコンのフィルターを掃除しました。 昨年は3回くらい使ったんだったかな。 微塵も汚れてはいませんでしたが,掃除しないのも気持ち悪いので習慣のようなものです。
もう少ししたら(今日の話ではなく),電源ケーブルをコンセントに差し込むことにします。
昨夜は疲れているのになかなか寝つけず,本当に困りました。 今夜はお休み3秒で眠りたいものです。
2024年07月02日(火)   No.7496 (日記)

今年初扇風機@自宅
『ゲゲゲの女房』 終了。 二度目でも感動しますなぁ。

昨夜は外から聴こえる雨の音と,実家周辺の降水量が気になって,夜中に何度も目が覚めました。
「雨が降っている時に見たい」 とのことで,今日屋根の修理業者さんが来てくださる予定になっていたのですが,昼頃母から 「応急処置をしてもらった」 とLINEが入り,ようやく少し安心することができました。 今後も激しい雨が降りませんように…。

予想はしていましたが,今日は本当に忙しかった…。 あっという間に時間が経って,気づいたら終業時間。 ミンティアを食べる余裕もなかったことに気づいて,ちょっと驚きました。 普段は暇だからよく食べるのか? なんちって。
電話で受けて問い合わせフォームをご案内した方からの問い合わせがなかったので,ちょっと気になっています。 その方の連絡先はわからないけれど,関係先の先生のお名前を伺ったので,明日電話してみようと思います。 今日はその時間もなくて,ずっと気になっていました。 便りがないのは良い便り,でありますように。
ところで,昨夜デヴィ夫人がテレビで紹介していたベストバイのスパークリングワインのラベルを見て,「最近どこかで見たぞ?」 と思ったら,先日購入した辛口スパークリングワインセットに含まれていました。 あら,びっくり。 ショップのサイトに 「デヴィ夫人がテレビで紹介!!」 とあったので,間違いない。 なんだか得した気分になりました,うふ。
同僚も同じセットを購入していたので教えて差し上げたいのですが,明日その時間があるだろうか…。 まだ飲んでいないと良いな。
2024年07月01日(月)   No.7495 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50