2010年03月の日記

<<  2010年03月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2010年03月31日(水)
コチュマヨ
2010年03月30日(火)
まずはニンジン
2010年03月29日(月)
茹でて冷凍
2010年03月28日(日)
具だくさん味噌汁
2010年03月27日(土)
vol.1 > vol.2
2010年03月25日(木)
カナダは強い
2010年03月24日(水)
1,080位って…
2010年03月23日(火)
パン週間スタート
2010年03月22日(月)
I Love Rock'n Roll
2010年03月21日(日)
『ヴィクトリア女王 ..
『NINE』
2010年03月20日(土)
ドレッシングではない
2010年03月18日(木)
物置…?
2010年03月17日(水)
ホッピー
2010年03月16日(火)
引っ越し阻止
2010年03月15日(月)
パトラッシュ
2010年03月14日(日)
微笑み返し
2010年03月13日(土)
『バグダッド・カフェ..
『(500)日のサマー』
『こまどり姉妹がやっ..
2010年03月11日(木)
朝も昼も
2010年03月10日(水)
セルフ希望
2010年03月09日(火)
加湿器暴走
2010年03月08日(月)
ある意味キープ
2010年03月07日(日)
はっさく×2
2010年03月06日(土)
『母なる証明』
2010年03月05日(金)
1.9分!?
2010年03月04日(木)
しいたけステーキ
2010年03月03日(水)
クマにキレる
2010年03月02日(火)
『バーン・アフター・..
2010年03月01日(月)
はちみつ不足

コチュマヨ
2009年度の大晦日。

4カ月近く前に賞味期限が切れたハム (未開封) を食べても、何も起こりませんでした。 密封ってすごいねー (をい)。
開封されてたら食べませんよ、私だって (一応においも確認)。 流石にお腹を壊すと思いましたが、人体は意外と強いもんです。 3枚パックだったので、何枚食べるかで一応迷ったのですが、「お腹を壊す時は一緒だろ!」 と男らしく考えて (女ですが)、3枚一度に食べました。 でも平気〜。 …育った環境 (母が賞味期限に無頓着) にもよるので、絶対に真似はしないでください。

アパートの両隣の部屋が引っ越したと思っていたのは勘違いで、片方のお部屋はまだお住まいのようです。 荷物を運び出しているように見えたのは勘違いだったのか。
上の部屋は、まだ空いているようです。 大家さん的には憂鬱だと思いますが、私的にはラッキーです。

昨夜 『ぷっすま!』 を観た後、リモコンをカチャカチャ押していたら NHK 教育テレビの画面にハングル文字が。 …や、やられた、そうだった、NHK は日にちに厳密なんだった。
『テレビでハングル講座』 の放送は午前0時から、そして3月31日開講なのですが、そこだけ読むと、3月31日の深夜に始まるイメージじゃないですかー。 でもNHK は日付が変わると番組表の日付も変わるんですよ、NHK に24時以降の概念はないんですよ。 ってことで、3月31日午前0時にきっちり開講。 …民放だったら、それは3月30日の24時だー。
テキストの表紙をよく見たら、「火曜深夜」 って書いてあったわー。 ってことで、あっさり初回を途中まで見逃しました。 土曜日に再放送があるみたいなので、それを録画しておかねば、です。
前にも書いたような気がするのですが、NHK では午前0時を回るとその数時間前の出来事も 「昨夜」 の出来事として報道されるんですよね。 日にちは変わったかもしれないけど、夜としては繋がっているので、ものすごく違和感を覚えます。 1分前の出来事でも、日付が変われば 「昨夜」 扱いなのです。 厳密すぎて、逆に間違っている気がします。
2010年03月31日(水)   No.2142 (日記)

まずはニンジン
4月の映画鑑賞計画を練る。

ゲームの途中で表示される会話やら個人データやらをいちいち読んでいると、とても時間がかかります。 知らない単語が出てくると、辞書をひかないといけないし。
でも自分で決めたことなので、貫き通します (おおげさ)! …ゲームに出てくる単語が、日常生活に一切必要なさそうなものばかりなのが、ちょっと気になりますが。
今回購入したゲームが終わったら、過去に購入したゲームも途中の会話やら何やらを飛ばさずにプレイしてみたいと思います。 いつまで続くことやら〜。

お昼に西図書館に行き、本を借りました。
全部で5冊借りたのですが、中でも特に読むのが楽しみなのは、『向田邦子 暮しの愉しみ』 と 『水木サンの幸福論』 です (わかりやすいように Amazon のページにリンクをはってみました)。
『向田邦子 暮しの愉しみ』 をちらっとめくってみたら、向田さんの料理のレシピが掲載されていて、興味津津。 どれもそんなに難しくなさそうなので、メモしておいて、私もいくつか作ってみたいと思います。 わくわく。
朝ドラの原作本は見つからなかったので、これは買って読みたいと思います。 視聴率なんて関係ないぜ! (まだ観てないけど。)
2010年03月30日(火)   No.2141 (日記)

茹でて冷凍
前期の時間割表をプリントアウト。

『NHK テレビでハングル語』 のテキストを購入しました。
何年か前に一度4月号だけ買い、1度も放送を観ることなく終わってしまったことがあるのですが、今回は頑張るぞ!と思っています。
頑張るぞっ!

久しく朝の連続テレビ小説を観ていない私ですが (最後に観たのは、たぶん 『芋たこなんきん』)、今回の 『ゲゲゲの女房』 はおもしろそうだなぁ〜と期待しておりまする。
水木先生がちらっと出演されたりしたら、おもしろいですね。 あ、最終回ならあり得るかも? (いささか気が早い。)
…夜 NHK BS2 で観ようと思っていたのに、忘れた。 orz

Big Fish Games で期間限定の 30%off のクーポンが出ていたので、"Penny Dreadfuls Sweeney Todd" と "Agatha Christie: Dead Man's Folly" の2つを購入しました。
昨夜、60分のフリートライアル版をプレイしてみたのですが、"Penny Dreadfuls Sweeney Todd" の方がかなりおもしろそうです。
前回購入した "Hidden Expedition - Devil's Triangle" がイマイチだったので、今回の2本にはかなり期待してしまいます。
"Penny Dreadfuls Sweeney Todd" は "Mystery Legends: Sleepy Hollow" と映像の雰囲気が似ている気がします。 同じチームが制作しているのかも。 映像がきれいなゲームは、プレイしていても楽しいです。
今回は 「英語の勉強も兼ねて…」 と自分に言い訳をして購入したので、途中出てくる文章も飛ばさず全部読もうと思います。 ハングルは NHK の講座で、英語はゲームで勉強です。
2010年03月29日(月)   No.2140 (日記)

具だくさん味噌汁
寒いんですけど。 もうすぐ4月になるとは思えないほど寒いんですけど。
4月になったら何を着れば良いんだろう…と今から心配になっています。 いきなり薄着は無理です、きっと。

私はよく職場の夢を見て、異常に疲れて目覚めることがあるのですが、今朝もそんな感じでした。
4月に入り授業も始まって (設定は月曜日の3コマ目)、「あ、演習室のドアに授業中の札を出さなくては!」 と慌てて行ったら、札が見当たらない。 「あれ? 準備室に置いたままかな?」 と探しに行っても見つからなくて、しかも授業期間中にはドアに掲示しているはずの時間割表も見つからなくて、焦りまくり。
とりあえず準備室に戻ったら、今度は 「パスワードを忘れた」 という学生を TA が大量に案内してきて、「じゃあ、パスワードの変更を…」 と思うのですが、Firefox を開くと全然関係のないユニクロのサイトだとか (TRF とコラボしていた)、SPACE SHOWER TV のサイトだとかが延々出てきて、パスワード変更のページが開けない。
「あれ? あれ? ごめんなさい…」 とノート PC を再起動しようとして電源を長押ししているところで目が覚めました。 悪夢です、悪夢以外の何物でもありません…。
とりあえず、授業中の札と時間割表は早めに準備しておこうと思いました。 はぁ、疲れた。

そんなこんなでテンション低めで目覚め、今日は前から気になっていた本棚の整理にちょっとだけ取りかかりました。 前から気になっていたところが少し片づいたので、ちょっとだけ満足。
4月に入ったら、普段ゴミに出せないものを環境センター (みたいな名前のところ) に出しに行こうと思います。 もっともっと片づけて、身軽になりたいです。
2010年03月28日(日)   No.2139 (日記)

vol.1 > vol.2
魁皇関、勝ち越しおめでとうございます!

今日は久しぶり (半年ぶり?) に洗車しました。 天気も良くて、あまり寒さを感じず作業を終えることができました。 途中、ファンヒーターをつけている部屋に入って、「暑い!」 と思ったくらい。
去年あたりから洗車のコツがわかってきたような気がして、今回も手際よく終えることができたように思います。 本当に上手になったような気がするんですよ、気のせいかもしれませんが。
すっかりご機嫌な私ですが、ふと黄砂の季節であることを思い出してしまいました。 いやいや、雪道走行の汚れが落ちただけでも良しとしよう。
黄砂で汚れたら、また洗えば良いさ。

来週のお弁当と朝食用に、食パンを3斤買いました。 これでプラス6点。 ようやく半分経過といったところです。
頑張っていっぱい食べなくてはー。 ダイエットはしばしお休みです。
2010年03月27日(土)   No.2138 (日記)

カナダは強い
おっ、今夜も駅弁の番組がある!

今週はお米を1粒も食べていません。 なぜなら、パン週間だからです。 なぜなら、この時点でまだ10ポイントしかたまっていないからです。 4月10日までにあと20ポイント集めないといけないのです!
来週も再来週も間違いなくパン週間です。 バウルーも使ってみるか。

「お昼休みに JPエクスプレスの問い合わせ窓口に電話しちゃる!」 と意気込んでいたのですが、ユーザ対応が長引き、休憩もままならず…。 とりあえず、もう一度追跡してみたら、「不在のため持ち帰りました」 となっていました。 …何、それ? > JPエクスプレス
この状態であれば再配達の依頼もできるので、早速依頼しておきました。
それにしても、どうして昨日のうちに届けてくれなかったんだか。 しっかりしてくれー。 > JPエクスプレス
…20-21時の配達を依頼していたのですが、20時よりちょい前に届きました。 早く届くのは良い良い。
不思議なのですが、歯磨きをしている時に荷物が届く率が異常に高いです。 再配達を依頼していない時 (通常配達?) も、歯を磨いていると届いたりするんですよね。 なので毎回、口の中泡ぶくで印鑑を押しています。
でも、「早く届いてほしいなー」 と思ってわざと歯磨きをしても、届きません。 残念。
2010年03月25日(木)   No.2136 (日記)

1,080位って…
相対評価のすごさにビックリ。

先日 NHK BShi で録画した 『めざせ!駅弁日本一』 を見終わりました。
はぁ〜、駅弁って妙に食欲をそそりますよね。 いか飯が食べたくなりました。 この辺のデパートで、駅弁大会を企画してないかなぁ、駅弁を食べたいなぁ。
今駅弁大会に行ったら、あれこれ買いまくってしまいそうです。 とりあえず、いか飯は絶対に買います! …考えただけでお腹が空いてきた、じゅる。

カーリングの中国戦、第5エンド終了まではなんとなく良い感じだったのですが、中国がじわじわ実力を発揮し始めて、5点の差をつけられて無念のギブアップ。
頑張れ、クリスタルジャパン!

Amazon で予約していたゴスペラーズのライブ DVD 『ゴスペラーズ坂ツアー2005 G10』 と東方神起の CD 『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』 が届きました。 が、別便 (JPエクスプレス) で届くはずの 『ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”(初回生産限定盤)』 が届かない!
JPエクスプレスで追跡したら、「弊社お問い合わせ窓口店にお問合わせ下さい。」 って書いてあるんですよ、どーいうこと、これ!? 何を問い合わせろと言うんだ、シャンシャン届けなさいよ!
問い合わせ窓口店に電話しても誰も出ないので (留守電にすらならない!)、明日改めて問い合わせようと思いますが、これってネットで追跡しなかったらわからないですよね、その場合はどうするつもり?って感じです。 誰もかれもがネットで追跡すると思ったら大間違いだ! > JPエクスプレス
まぁ届いてもすぐに観るわけではないのですが (をい)、発売日当日に受け取れなかったのでちょっとイライラしています。
今、『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』 を聴きながら書いているのですが、やっぱり全部日本語詞の曲だと物足りないなぁ。 届く前から曲名のリストを見てわかっていたことではありますが、『TVXQ non-stop mix Vol.1』 が日本語詞とハングル詞の曲が混在していてすごく良い感じだったので、やっぱりちょっと 「んー?」 って感じです。 しかも今回は、9割方 『The Secret Code』 の曲なので、大胆にリミックスされてないとまったく新鮮味がないですね…。 でも 『TVXQ non-stop mix Vol.1』 同様聴けば聴くほど良くなってくる…と信じて聴き続けます。 車載の iPod mini は、non-stop のアルバムもすべてブチブチ途切れさせてくれるので、CD で聴かなくてはー。
2010年03月24日(水)   No.2135 (日記)

パン週間スタート
スカパーを解約した。 すっきり。

前からずっとほしかった商品を、昨夜楽天市場のショップに注文しました、イベントの 15%OFF を利用して。 本当は 20%OFF を狙っていたのですが、見つけられなかったのだから仕方がない。
今日ショップのトップページで正解が発表されたのですが、私が見つけられなかった1つは 「あー、へー、そう…」 って感じのところにありました。 へー、そう。 まぁ、15%OFF でも良いや。 ショップの方も、「15%OFF は仕方ないけど、20%OFF は何としても阻止したい」 という思いでそこに置いたのでは? って感じです。 それくらい、3つは簡単に見つかった。 まぁ、良いや (その割にしつこいけど)。
そして今日、ショップから 「注文を受け付けました」 メールが届きました。 受注生産品なので、届くまでに2〜3週間かかるそう。 気長に、そして楽しみに待とうと思います。
…なんか毎度のことですが、注文するまでの間が一番楽しいんですよね。 なのでちょっと気が抜けてしまっていますが、楽しみに待とうと思います。

夜、「なんかおもしろい番組はないかなぁ〜」 と VIERA の番組表を見たら、NHK BS1 で 『2010世界女子カーリング選手権』 が放送されているではありませんか! 「言ってよー、早く言ってよー、いつからやってたのー?」 と思って調べたら、放送は昨日から始まったようです。 そうだったのか。
今日はスウェーデン戦だったのですが、「強い、スウェーデン強すぎる…」 と思い、世界ランキングを調べてみたら、現在スウェーデンが世界ランキング1位のようです。 …強いはずだ。
今日のスウェーデン戦を終えて、日本は1勝4敗のようです。
明日は中国戦、頑張れ、日本!
2010年03月23日(火)   No.2134 (日記)

I Love Rock'n Roll
昨日はラガービールを買い忘れた。 そして今日も買い忘れた。 飲むなってこと?

3連休最後の日。 「本当に今日もお休みだよね?」 とかなりドキドキしながら休みました。
昨夜寝るのが遅かったので、今朝は朝寝坊。 大家さんは朝から元気に上の部屋でドタバタ (空気の入れ換え?) されていました。
先日、ほしい商品がある楽天市場のショップから 「サイトのどこかに隠された4つのアイテムを発見すると、1つ発見するごとに 5%OFF、すべて発見すると 20%OFF」 というイベントのメールが届いたのですが、「私が待っているのは、ポイント10倍セールなのよ!」 と無視していました。 が、昨日映画の帰りに車を運転しながら、ふとそのことを思い出して頭の中で計算してみたら、4つのアイテムをすべて探し出すと実はポイント10倍セールよりお得なことが判明。 ってことで、暇にあかせてせっせと探しました。
3つは簡単に見つかったのですが、残る1つが見つかりません。 何時間もかけて探したのですが、見つからない。 隠し忘れたんじゃないの? って感じです。
これ以上探しても見つからない気がするので、アイテム3つ発見 = 15%OFF で良いことにします。 これでもポイント10倍よりはお得なはず (計算、合ってますか?)。
あとで注文しようっと。
最近、大型電気店の会員証を兼ねたクレジットカードのカード会社が変更になったので、いろいろな支払いに登録しているクレジットカードの変更も行いました。 これで一安心。 Amazon で注文している商品の支払い方法も変更しました。 カードの年会費分くらいはポイントを稼がねば、です。
2010年03月22日(月)   No.2133 (日記)

『ヴィクトリア女王 世紀の愛』
今日の2本目 『ヴィクトリア女王 世紀の愛』 を観ました。
映画が始まって数分後に、「あっ、私の苦手な歴史物だった! 予習してくれば良かった〜」 と毎度のことながら学習能力のない自分に呆れるとともに大後悔したのですが、世界史が苦手な私でも意外とすんなりと入って行ける映画でした。 最初の大後悔が嘘みたい。
ホント、最初の数分間は 「なんで、この映画を観に来たんだろう…」 と考えてしまったのですが、観終ってみれば、すごくおもしろい映画でした。 本当に素直におもしろかった。
たぶん、途中からヴィクトリア女王とアルバート公の恋愛ものとして楽しむことができたからだな。 ヴィクトリア女王がアルバート公にプロポーズする場面では、ちょっとうるっときました。 新婚生活のシーンは、観ているこっちが照れた。 なので、2人が諍いを起こすシーンは、とても悲しい気持ちで観ました。
『ヴィクトリア女王 世紀の愛』 というタイトルが示すとおり、2人は大恋愛でしたね。 なので、エンドロールでアルバート公が42歳の若さで亡くなり、その後ヴィクトリア女王が81歳で亡くなるまで国政に関わったという内容を読み、アルバート公の死後のヴィクトリア女王の心細さや頑張りを想像して、また切なくなりました。
これからオフィシャルサイトを読んで、お2人のことをもう少し勉強してみようと思います。 本当に美しい映画でした。
2010年03月21日(日)   No.2132 (映画)

『NINE』
今日は映画のはしごをしました。 …なんか毎週映画を観ているような気がします、気のせい?
それはさておき、今日の1本目 『NINE』 を観ました。
この映画は何度となく予告編を見せられて (サロンシネマ&シネツインで洋画を観ると、毎回流れていたので)、キャストの豪華さに魅せられて 「早く観たい!!!」 と楽しみにしていました。 いやー、本当に豪華な映画でした。
ダニエル・デイ=ルイスはかっこいいわ、豪華な女優陣は皆さんきれいだわ、で目の保養しまくり。 ダニエル・デイ=ルイスって、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 (録画しているけど、まだ観ていません) ではなんとなくおじいちゃんぽかったのに、この 『NINE』 では超セクシーでした。 何なの、この年齢差!? って感じ。 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 を観て、その違いを確認しなくては。 実は 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』 でもセクシーだったら、すんまそん。
メインキャストにはみなミュージカルパートがあるのですが、私的にベストはケイト・ハドソンのパフォーマンスでした。 予告編でも使われていますが、本当にかっこいい!!! このパフォーマンスだけでも、何度でも観たい感じです。 …あ、言っておきますけど、ケイト・ハドソンはミュージカル女優役でも何でもありませんからね、でも私的に一番かっこいいパフォーマンスを観せてくれました。 良かった、本当に。 それ以外では、マリオン・コティヤールのパフォーマンスが良かったかな。 彼女のミュージカルパートは2つあったのですが (もっとあったらすんまそん)、2つ目の方が良かった。 迫力がありました。
ストーリーはあまりよくわからなかったのですが、キャストの豪華さとミュージカルパートの素晴らしさで、とても見ごたえのある映画でした。
ダニエル・デイ=ルイスが、本当に素敵でした… (しつこい)。
2010年03月21日(日)   No.2131 (映画)

ドレッシングではない
急ごしらえ襷プロジェクト、無事終了。

さすがにもう雪は降らないだろう…と思い、タイヤ交換に行きました。 あと、オイルとエレメントも交換。 オイル交換は 300km くらいオーバーしてました、エレメントはちょうど良い感じだったのにな、ちょっと残念。
タイヤ交換の後、お墓参りに行きました、お彼岸ですから。
普段は誰もいない墓地なのですが、今日は私以外にお墓参りの方が2組いらっしゃいました。 お彼岸ですからね。
今日は3時のおやつに、おはぎ…いや、ぼたもち? をいただきました、お彼岸ですからね (もうええって?)。 久しぶりに食べたおはぎ…いや、ぼたもち? は美味しかったです。 たまに食べるのが良いような気がします。

また Queen の 『Don't Stop Me Now』 が CM に使われてますね! 昨夜ワンセグで 『僕らの音楽』 を観ていた時にその CM (「キリン[サウザン] という第3のビールの CM です) が流れてきて、布団の中で興奮してしまいました。 この曲、本当に大好きです。 先日も10回くらいリピートで聴いたのですが、今またヘビロテ中。 フレディ・マーキュリー、かっこいい!!!
さて、キリンビールの CM と言えば、キリンラガーの菅原文太さんの CM もすごく好きです。
父が亡くなった次の年の大河ドラマ 『利家とまつ』 で、菅原文太さんのはにかんだような笑顔を見て、「父に似ている…」 と思い、自分がファザコンであることに気づいた次第。 まぁ、父は菅原文太さんほど渋くないんですけどね。 以来、菅原文太さんのことが気になって仕方がありません。
「最近、お見かけしないなぁ〜」 と思っていた矢先の CM だったので、かなりうれしいです。 うちの父はキリンラガービール党だったので、その CM というのもうれしいです。 しばらく萌えます。
あ、明日ラガービールを買ってこよう。 そして父の供養に飲みましょう、お彼岸ですしね。 …ってお彼岸じゃなくても飲むくせに。 > 自分
2010年03月20日(土)   No.2130 (日記)

物置…?
急ごしらえ襷プロジェクト。 …意外とほつれる。

最近、急にお腹が痛くなります。 お腹が痛いのか、胃が痛いのか…。
実は先日映画を観に行った時も、『(500)日のサマー』 が始まる寸前 (上映前のアナウンスが流れ始めた時)、急にお腹が痛くなり、「げげげ、やばい! いや、幸い同じ列に人がいないから、最悪の場合はこっちを通ってお手洗いに行けば…」 と思った途端、列の端に誰かが座って、やばさ5割増し。
「やばいかも、このままだと映画の最中に席を立つことになるかも、周りの人の迷惑になるかも、やばいかも…」 と思っていたのに、なぜか映画の最中に爆睡したりして、「お腹が痛い状態が継続した方が良かったかも…」 状態になったりしました。 その次に観た 『バグダッド・カフェ』 もやばいかと思ったのですが、なんとかしのげました。 こっちは映画に集中できた。
映画とコンサートの時だけは、急な腹痛に襲われたくないものです。 あ、お腹の薬を携帯しておこうっと。

春休みだと言うのに、朝からマルチメディア工房が大繁盛。 みんな、春休みくらい、朝寝坊しようよ。
若いので学習能力も良いのか (いや、これは個人差があるな)、一度教えたことは再度質問してこないので良かったのですが、あれやこれやいろいろありました。 お昼休み直前に長引きそうな質問を受けたので、急遽同僚に休憩を代わってもらったり。
まぁ、どれもとりあえず解決したし、みんな良い子で良かった (軽く上から目線ですんまそん)。
なんか明日はポスプリの予約が多かったような気がするので、気合いを入れて頑張りましょう!
2010年03月18日(木)   No.2129 (日記)

ホッピー
帰宅したら、楽天ブックスで注文した東方神起の DVD が届いていました。
昨日の朝 「発送しました」 メールが来ていたのですが、ヤマトのメール便だったので 「うげーっ、時間がかかるじゃん」 とがっかりしていたのです。 でも速達で送ってくれたらしい。 やるじゃん、楽天ブックス。
また iPod touch に取り込まなくては。 今までの PV を全部まとめて観られるのが良いですね、わくわく。
今日職場に届いた52インチのテレビで観たいなー。

先日近所を歩いていたら、外壁に足場が立てられているお宅があったので、「もしや…」 と思っていたのですが、今日その足場に垂れ幕を発見。 やっぱりうちのアパートの外壁工事をした業者さんのものでした。
うちのアパートの工事に刺激をされたのか? そう言えば、「見積もりの申し込みがあった」 というお話も伺っておりました。
そのお宅がどんな風に仕上がるのか、他人事ながら楽しみです。
2010年03月17日(水)   No.2128 (日記)

引っ越し阻止
宮崎あおいちゃんのように鼻歌を歌おうと思ったら、間違って 「消しゴムほどの〜」 と歌い出してしまいました。
スケールダウンにも程があります。

昨年 iPod touch を買ってからずっとパワーサポートのアンチグレアフィルムを使っていたのですが、そのマット感が少し気になっていました。 でもまぁ、それを承知で貼ったんだし、変に反射しないから良いだろう…と自分に言い聞かせていたのですが、先日 S 先生が校費で買われた iPod touch を見て、その画面の光沢の美しさに軽くショックを受け、同じくパワーサポートのクリスタルフィルムを買いました。 貼ってみたら、すごく良い!!!
あー、最初からこのクリスタルフィルムにしておけば良かった!と思いました。 やっぱり光沢がある方が、何もかもがきれいに見えて良いですね。 あまりにも美しいので、意味もなく撫でています。 ビデオを観るのも楽しくなるかも。
ところでこのパワーサポートのフィルム、どちらもものすごく貼りやすくてその点もすごく良いのです。 不器用な私でも、2戦2勝の負け知らず (フィルムを貼るのに勝ち負けはないと思いますが)。 携帯の画面にフィルムを貼った時は、気泡が入りまくってめちゃくちゃ凹み、同じものを再度購入してチャレンジして、また凹み…だったので、この貼りやすさは奇跡です。 …って、まるでパワーサポートの回し者みたいな誉めっぷりですが、本当に貼りやすいんですよ、これ。
このフィルムセット、どちらもフィルムが2枚入っているのも良いです。 たぶん、「失敗した時用」 なのだと思いますが、失敗しませんよ、このフィルムなら。 あ、「汚くなった時用」 かもしれませんね。 いずれにしても、かなりの優れものです、はい。
2010年03月16日(火)   No.2125 (日記)

パトラッシュ
朝、目が覚めたら、ワカメちゃんになっていた…。

先日、元 SA の N くん (イニシャルは違うけど) のブログで、「Amazon.co.ukでDVDを買うと安いという話」 を知り、早速 Amazon.co.uk をチェック!
何をチェックしたかと言うと、それはもちろんジョニー・トー監督作品の DVD。 うぉーっ、確かにウソみたいに安い!!!
Yahoo! ファイナンスで日本円に換算してみたところ、『Exiled』 は541円、『Election Vol.1』 は661円、『Election 2』 は468円、そして日本の Amazon では入手できなかった 『PTU』 は682円。 やっすーっ、どれもやっすーっ。 …って、換算を間違ってませんよね? 表示はイギリスポンドですよね?
当然のことながら字幕はすべて英語ですが (『Election Vol.1』 の言語が英語になっているのが気になる、まさか吹き替えオンリー?)、英語の勉強をすると思えば良いですよね。
「『The Mission』 がないなー」 と思ったのですが、よく考えたら、以前 yesasia.com で購入した DVD は字幕が英語でした。 これは買わんで良し。
『Election Vol.1』 と 『Election 2』 は日本の Amazon でも買えるから良いとして、『PTU』 はちょっとほしいかも。 あと、英語の勉強を兼ねて 『Exiled』 も。 『Exiled』 はジャケットが良いですねぇ、「このシーンを切り取ったのか!」 とちょっとビックリしました。 フランシス・ンがかっこいいっす。 …でも映画の内容を考えると、フランシス・ンだけをクローズアップするのはどうなの?って気もするなぁ。
とりあえず自力で買う勇気がないので、S 先生に相談…って、明日からポルトガル出張だわ、S 先生。 帰ってこられてから相談してみようっと。

作家の北森鴻さんが1月に亡くなられていたことを、今日知りました。
北森鴻さんの 『香菜里屋シリーズ』 が大好きです、『旗師・冬狐堂』 シリーズも。 『香菜里屋シリーズ』 は完結してしまったけど、他の新作ももう読めないと思うと、とても悲しいです。 素敵な作品をありがとうございました。
2010年03月15日(月)   No.2124 (日記)

微笑み返し
『バグダッド・カフェ』 の予告編を観て、またほろり。
『Calling You』 が聴きたくて iTunes Store で探したのですが、ジェヴェッタ・スティールのものは見つかりませんでした。 がっくし。 まぁ、私も映画を観るまで、『Calling You』 と言えばホリー・コールかなぁ、と思っていたしなぁ。 でも映画でジェヴェッタ・スティールの歌声を聴いたら、それ以外の声での 『Calling You』 はあり得ない気がしてきました。
Amazon でサントラを検索したら、マーケットプレイスでしか購入できないことが判明。 うぅむ、レンタルで探してみっか。

昼過ぎ、部屋にいたら上からバタバタという足音が聞こえてきたので、「げっ、誰か越してきた? うるさい人だったら嫌だなぁ、大家さんが空気の入れ替えに来ただけだったら良いなぁ」 と考えていたら、しばらくしてから窓の外に大家さんの姿が見えました。 ほっ、やっぱりさっきの足音は大家さんだったに違いない。
その後、出かけるために玄関を出たら、物陰から大家さん登場。 「うわっ、ビックリしたー、こんにちは」 と驚きながら挨拶。 いきなり 「エジプト(人)がみんなで車に乗り込んだで、ええんかいのぉ」 と大家さん。 「何人ですか?」 「大人が…人、子どもが…人 (よく聞き取れず)。」 …えっ、何人?
乗り込んだのは軽自動車ですが、遠目に見ても大人らしき頭は4つしか見えなかったので、問題ないのではないでしょうか (赤ちゃんが1人いるのが問題?)。 「ピラミッドの方ならええんかもしれんが。」 いやいや、エジプト人が全員ピラミッドのそばに住んでいるわけでは…。
出かける時間が迫っていたので大家さんを振り切ろうとしたら、「(広大)生協から (部屋の下見の) 連絡がこんで」 と嘆く大家さん。 あら、私的には上の部屋が空いているのは大歓迎ですよ。 まぁ、大家さんには言えませんが。
「誰かおったら、紹介して」 「あ、はい。 じゃあ…」 と大家さんを振り切って出かけました。 この3月で何部屋空くのかはわかりませんが、なんとなく私の両隣の部屋も空き部屋のような気がします。 私的にはパラダイスです。
2010年03月14日(日)   No.2123 (日記)

『バグダッド・カフェ』
今日の3本目 『バグダッド・カフェ』 を観ました。
20年以上前の映画のニュー・ディレクターズ・カット版なのですが、『バグダッド・カフェ』 というタイトルと主題歌の 『CALLING YOU』 を知っている以外に何の予備知識もありませんでした。 でも、映画が始まってすぐ、不機嫌な顔のジャスミンを観た瞬間、「私、この映画好きかも」 と直感しました。 そして、その直感は大正解でした。 大好きな映画の1つになりました。
ジャスミンもしばらくは不機嫌顔だったのですが、だんだん柔和な顔になっていき、バグダッド・カフェの女主人のブレンダも、最初は 「一体何をそんなに怒っているの? どうしちゃったの?」 とこちらが心配になるくらいずっと怒っていたのに、ジャスミンと接するうちにだんだん表情が変わっていく様子がすごく良かった。 最初はジャスミンのことが気に入らなくて仕方がなくて、保安官まで呼んでジャスミンのことを調べさせようとしたブレンダが、最後は無二の親友になってましたもんね、その心の変化がわざとらしくなく自然に描かれていたのが良かった。
周囲の人たちがどんどんジャスミンに癒されて変わっていくのですが、たぶんジャスミンも最初から癒し系だったわけではなく、ブレンダと知り合ったことによってそういう一面が出てきたんじゃないだろうか。 そんな風に感じました。 まぁ、最初からちょっと可愛いところはあったんですけどね。
この映画も、くすっと笑えるシーンが満載。 ブレンダに追い出された旦那さんが、車の中から双眼鏡でブレンダの様子を見て、「ブレンダ…ブレンダ…」 と嘆くシーンを見ては、「良いから早く帰りなよ」 と心の中で呟いてました。 最終的に帰れて良かったね。> 旦那さん
ジャスミンが、ブレンダの子どもの子ども (ってことは孫か) をあやしながら、片手でマジックの練習をしているのもおかしかった。 最初にマジックセットを使って練習して、自分がビックリするのもかなりおもしろかったけど。
そんな楽しいシーンがいっぱいあったので、ジャスミンが不法滞在の疑いで保安官に連れて行かれた時には涙が出ました。 そして、戻ってきてブレンダと再会した時も。
そして、ジャスミンの最後のセリフがすごく気が利いてましたね。 最高のエンディングだと思いました。

観終わった後も、不思議な余韻に包まれる映画でした。 あぁ、本当に観て良かった。

ロビーが混んでいたのでパンフレットを買いそびれたのですが、次回他の映画を観に行く時にでも買ってこよう。 そして、また映画の世界に浸るのです…。
2010年03月13日(土)   No.2122 (映画)

『(500)日のサマー』
今日の2本目 『(500)日のサマー』 を観ました。
恋愛映画だと思っていたのに、冒頭で 「恋愛映画ではありません」 と言われて愕然としました。 でもやっぱり恋愛映画だ、これは。
サマーという女性に恋をしたトムの姿が描かれているのですが、その日にちが結構前後するんです、400日目の後15日目が描かれる、みたいな (正確に覚えていないので、この数字は適当です)。 でも、それによってトムの心の浮き沈みがわかるので、意外と見づらくはありませんでした。 むしろ、それによってくすっと笑える場面がたくさんあって、おもしろかった。
トムがサマーに恋をして、500日経つ以前にサマーは別の男性と結婚してしまい、488日目(たぶん)にトムとサマーが再会してその話をするので、「あれ? (500)日というのは何なんだ?」 と思ったのですが、500日はトムがサマーに恋をして失恋し、次の相手に出会うまでの日数だったのですね (解釈が違っていたら、すんまそん)。 サマーに恋をしたことによって、トムも少し成長したのかな? だとしたら、この失恋も無駄ではないってことですね。

映画の冒頭、そして途中何度か出てくるトムを励ます役どころのおしゃまな女の子 (レイチェル) がものすごく可愛かった!
レイチェルの一言にハッとするトムも良かったですね、ピュアで。

ちょっと不思議な感じのする映画でしたが、おもしろかったです。
音楽も良かった。
2010年03月13日(土)   No.2121 (映画)

『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』
今日は映画のはしごをしました、久しぶりに3本!
今日の1本目 『こまどり姉妹がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!』 を観ました。
すごいですよね、このタイトル。 この映画を知ったきっかけが 『キネマ旬報2009年文化映画ベスト・テン』 じゃなかったら、絶対に観ていない映画だと思います。 何度か予告編も観ましたが、たぶん 「こまどり姉妹ねぇ、ふーん」 って感じだったと思う。 タイトルだけ聞いたら、間違いなく B 級映画だと思うし。
でも、本当に観て正解でした、この映画。 こまどり姉妹のお2人からいっぱい元気をいただきました。 トークがおもしろいんですよね、このお2人。 辛い話を楽しく聞かせる手腕をお持ちなんです。 一流のエンターテイナーだと思いました。 すごいんです、本当に。
貧しい幼少時代から現在に至るまでをユーモアを交えて語るお2人のトークに、時に笑い、時に涙し、そして観終わった時にはいっぱい元気をいただける、そんな映画でした。 …なんか、同じことばかり書いているような気もしますが。
映画が終わった後、自然に拍手が沸き起こったことも感動的でした。 私もすごく拍手したい気分だったので、うれしかった。 その場にいた人たちと、良い時間を共有した気分になりました。

さて、実はこまどり姉妹のお2人の舞台挨拶があるということで、今日観に行ったのですが、ごめんなさい、私、こまどり姉妹を甘く見てました…。
10:45 の回だったので、「ちょっと早いかなぁ〜」 と思いつつ 10:15 頃劇場に行ったのですが、なんと入場順が75番! 上映30分前に75番って、すごいですよ、これ。
私は幸い座席をゲットできましたが、予備のパイプ椅子だけでは足りず、階段に座布団を敷いて座っている方もいらっしゃいました。 久しぶりに混んだシネツイン本通りを見ました。 年齢層もかなり高めでした。
こまどり姉妹のお2人は、舞台挨拶でも私たちを笑わせてくださいました。 そして1曲歌ってくださいました。
映画を観ている時も、知らず知らずのうちに涙が出ていたのですが、歌を聴いていたら、またぽろぽろと…。 なんかね、深かったです。

舞台挨拶の後、ロビーに出たらこまどり姉妹がファンの方たちに囲まれていたので、「私もちょっと近くで…」 と欲を出し、すごい間近で拝見しましたです。 写真も撮ろうと思ったのですが、人が多すぎてぶれまくって全部失敗でした。
スタッフに促されてこまどり姉妹のお2人が立ち去ろうとしたら、近くにいたおじさんが 「ちょっとこれで撮って」 と私にカメラを渡し、こまどり姉妹(姉) に声をかけたので、「これ、押すだけですね?」 とカメラを構えたら、たぶんさっきの舞台挨拶も撮影したのでしょう、ズームインマックス! 至近距離すぎて、でかっ!
「すみません、大きすぎて撮れないんですけど、ズームはどこですか?」 とカメラを渡したら、「ズームはええよ (いや、ズームアウトしてほしいのだが…)」 と言いながらこまどり姉妹(姉) とともにスタッフに促されて階段を上がっていくおじさん。 「あ、もしかして御役御免かな?」 と思ったら、「じゃあ、撮って」 と再度カメラを渡されました。 あぁ、やっぱり撮るのは私ですか…。
相変わらずズームインマックスなので、「大きすぎて撮れませ〜ん」 と半泣きになりながら階段を後ずさりで降りて構えたのですが、それでも入らない。 おじさんが 「切れてもええよ」 とおっしゃったので、ワンチャンスでシャッターを切りました。 おじさんの頭の上の方が切れたけど、こまどり姉妹(姉)はバッチリ写ったので、勘弁してつかあさい。
「おじさんに苦情を言われる前に逃げろ!」 と映画館を出たら、外でも大勢のファンが出待ちをされていました。 こまどり姉妹、恐るべし。 甘く見てて、ごめんねごめんねー。
生で見たこまどり姉妹のお2人は、すごく小さくて可愛らしかったです。 あー、握手してもらえば良かった! (チャンスはあったが、勇気がなかった。)
2010年03月13日(土)   No.2120 (映画)

朝も昼も
マツコさんは、今が旬? おもしろいっすね。
ユーモアのセンスがある人は、見ていて気持ちが良いっす。 見習いたいっす。

ポスプリの予約が何故か明日がピークになっておりまして、なのに私が明日の午前中はお休みをいただかねばならなくなっておりまして、罪滅ぼしに今日ちょっと頑張りました。 まぁ、そこまで意識したわけではないのですが。
明日のポスプリは順調に進むことを願っております。 午後からは私も頑張りますっ!

今年は久しぶりに Pasco のエコバッグをいただきたいと思って、シールを集めようと思っているのですが、3月半ばにきてまだ2点。 しかもそれは、実家から姉に持って帰らされた十勝レーズンバタースティックについていた2点。 朝、袋を開けた瞬間、「くさっ、バターくさっ」 と鼻をつまみながら食べてゲットした2点のみ。 …ホント、臭かった。 バターはたぶん一生好きになれない食べ物の1つです。
それはさておき、今日帰りに明日の朝食用のパンを買いに行き、「どうせなら Pasco のものを…」 と思ったのですが、「これ、良いかな」 と思ったパンにはシールがついていないんですな、悔しいことに。 ってことで、フジパンのチョコクーヘン (前から超お気に入り、超カロリー高し) を買って帰りました。
キャンペーン終了の4月10日までに、あと28点集めないといけない私。 来週から、お弁当もパンにするしかありません。 イングリッシュマフィンが対象商品に加わったのが、地味にうれしいです!
2010年03月11日(木)   No.2119 (日記)

セルフ希望
ドーナツ4個をぺろり。

昨日の朝と夕方の雪かきで、二の腕が筋肉痛。
図書館の朝の雪かきは不要だったようで、安心しました。 来年用に雪かきグッズを買っておいた方が良いのだろうか…。
日中も天候は荒れ気味でしたが、道路に雪が残っていないので良かった。 仕事の後、ちょっと実家に帰らないといけなくて、道路の状況がとても心配だったのですが、どこも路肩には残っているものの車道にはまったく残っていなくて、とてもスムーズに運転することができました。 本当に良かった。
帰りも少し吹雪いていましたが、もう雪は良いぞー! って気分です。 ホント、もう雪は結構です。 早く暖かくなってほしいっす。

楽天市場でほしいものがあるのですが、ついこの間ポイント10倍セールが終わったばかりなので、悔しくてなかなか買う気になれません。
次のポイント○倍セールはいつなんだろう…。 できれば早く買いたいので (セール期間中に買いそびれたことが本当に悔しい!!!)、3月の終わりから4月の初めあたりにやっていただけるとうれしいっす。 今度は絶対にチャンスを逃さないぞ!
…と言いつつ、まだ少し悩んでいるものもあるので、早めに決断したいと思います。 うぅむ。
2010年03月10日(水)   No.2118 (日記)

加湿器暴走
昨年末当たったキリンの復刻ラガー<明治>1ケースの最後の1本を飲みました。
キリンさん、ゴチになりました!

今日は車を使う予定もないので、久しぶりに歩いて通勤しよう!と張り切って家を出たら、雪 (みぞれ?) で歩道がべしゃべしゃ。 数メートル歩いて引き返し、車で出かけました。 根性無しっす。
朝一で図書館さんと一緒に階段の雪かき。 うちには良い道具がないので、図書館さんの竹ぼうきを借りてしまいました。 明日の朝に備えてサーバ室をあさり、電磁波避けのディスプレイ用のシールドとスチールの棚板を用意。 明日はこの2つで雪かけに参戦する予定です。
午前中、ずっと雪が止む気配がないので、「げげげ、今日車で帰れるのか?」 と心配になったのですが、午後から雨になり、道路の雪もとけたみたいで一安心。 明日の朝、凍結しませんように…。

夕方帰宅したら、アパートの階段が雪ですごいことになっていた。
私の部屋は1階なので階段とは無関係なのですが、どう考えてもあの状態では2階の人は部屋に帰れないなぁ…と思ったので、大家さんに通報。…じゃなかった、電話。 「階段の雪かきをした方が良いと思いますよ。 道具があれば、私も手伝いますので」 と話して電話を切り、帽子と手袋着用で待つこと数分。 軽トラで大家さん登場。
「この程度の雪で呼ぶな、って言われたらどうしよう…」 とちょっとドキドキしていたのですが、階段を見るなり 「こりゃー、すごいのぉ。 盲点じゃったわ」 と好反応。 ほっ。
そして、私も手伝って2人で雪かき。 予想どおり、今日も大家さんは饒舌で、手と口を同じように動かしてらっしゃいました。
作業の途中、急に 「エジプトにも雪は降るんかの?」 とおっしゃるので、「旅行にでも行かれるのかな?」 と思いながら 「さぁ…、あまり降るイメージはありませんけどね」 と答えたら、「あっち (もう1つのアパート) にエジプト (人) がおるんよ。 今日は驚いとるんじゃないかのぉ。」 ほぉほぉ。 そのエジプトの方は、7人兄弟で2人日本に来ていて、ええ子して遊んでいるそう。 …いやいや、勉強もしているでしょうよ。
大家さん宅のガレージの上には韓国の人が住んでらっしゃるそう。 いつの間にやらインターナショナルになってますね、大家さん。
そんな話をしつつ、何とか雪かきを終え、明日の朝の凍結防止のためにすべての段にタオルを敷いて大家さんは帰って行かれました。 これできっと大丈夫。 明日の朝は用心して階段から下りてくださいませ。 > 2階の皆様

ところで、大家さんがまたやたらと 「この (外壁) の色はどうかいねぇ」 と気にされるので、「宅配便のドライバーさんが "感じが良くなった" っておっしゃってましたよ」 と話したら、「ほうね? よろしゅう言うといてや」 と喜んでらっしゃいました。
が、す、すみません、よろしゅう言うほど親しくないので、それはちょっと…。
2010年03月09日(火)   No.2117 (日記)

ある意味キープ
宮崎あおいちゃんが THE BLUE HEARTS の 『1001のバイオリン』 を歌っている CM がすごく好きです。 検索したら、サイトが見つかりました。 野球編は初めて観た!
『1001のバイオリン』 の歌詞と彼女の伸びやかな雰囲気がすごく合っていて、CM を観ているだけでちょっとうるうるしてしまいます。 あちゃ、またセンチメタル過剰か?
…えへへ、ダウンロードしちゃった。 iPod touch に入れちゃおっと。

4月から NHK の新しい語学講座が始まるので、どれを聴こうか (観ようか) 思案中。
数年前、4月号のテキストを買ったものの1度も番組は見ずじまいだったハングル講座は、今年こそ受講するぞ! と思っています。 東方神起の韓国の CD を聴いて、理解できるようになりたいのです。 ラジオもストリーミングを保存すれば、iPod に取り込んで勉強できるので、テキストを買ってみようかなぁ。
英会話も勉強したいのですが、英語関係は講座の数が多すぎて悩む悩む。
Y田T彦氏おすすめのこちらの英会話を聴いてみようかなぁ。
ブログにこんなことを書いたら、「結局やってまへーん」 とは書きづらいので、ハングルと英会話のどちらか1つは続けられるのではないかと思っています。
とりあえず4月に両方聴いてみて、続けられそうな方をやってみようと思っています。 両方続けられそうだったらベストですね。 頑張ろうっと。
2010年03月08日(月)   No.2116 (日記)

はっさく×2
先週すごくバタバタしていたので、今日はゆっくり休養。 昨日も映画を観に行くまでは、バタバタ忙しかったし。
ゆっくり休養しつつ、今週の予定を練りました。 うむ。
午前中、車に荷物を載せようと駐車場に出たら、歩道に宅配便の車が止まっているのが見えたので、慌てて家に戻りました。 Amazon の荷物の再配達を依頼していたのです。
玄関の鍵を開けていたら、「あ、出かけるところじゃった?」 と笑顔のドライバーさん。 いえいえ、大丈夫です。
帰りがけに 「本当に良くなったねぇ、このアパート。 感じがええよ」 と。 「風水的に良いらしいですよ」 と答えたら、「臭いもなくなったしね」 と笑顔で去って行かれました。 いつものことながら、笑顔で宅配便を届けていただけると、気持ちが良いですよね。 私もそう心がけねば…って、なかなかできないんですよね、これが。 デフォルト笑顔の人間になりたいです。
ここ数週間、日曜日が法事やら映画やらでつぶれて家のことがまったくできなかったので、今日はゴミ出しやら掃除やらをこなしました。 ちょっとすっきり。 これで天気が良ければ、布団が干せたのになー。 それだけが残念です。

1日ゆっくり過ごして英気を養ったので、明日からまた頑張ろうっ! …気合だけー。

ついつい 『スラムドッグ$ミリオネア』 を観てしまう。 録画しとけば良かったかも。
やっぱり良いわ、この映画。 おもしろい!!!

お昼のテレビ番組で、昨年の日本映画興行収入ベスト10を見たのですが、私が観た映画は1本も入っていませんでした。 そのことをなぜか誇りに感じています。
2010年03月07日(日)   No.2115 (日記)

『母なる証明』
母なる証明』 を観ました。
昨年シネコンで上映された時は見逃してしまったのですが、今回シネツイン新天地で1週間限定で上映されると知り、急いで観に行きました。
上映前、時間つぶしで入った本屋さんで立ち読みした 『キネマ旬報』 で、意外で衝撃的な展開であることだけは知ったのですが、本当に意外な展開の映画でした。 確かに衝撃的でもありました。
『母なる証明』 って、深いタイトルだなぁ。 女子高生殺人事件の容疑者として逮捕された息子の無実を信じて、真犯人を探し続ける母、息子のことを案じ、将来を危惧して無理心中を図ったことで心に深い傷を抱いている母、そして事件の真相を知り、それでも息子のことをかばおうと自身も殺人を犯してしまう母。 1人の母のいろいろな面が描かれていました。 とは言え、共通しているのは、ただひたすらに息子のことを思い続ける母の姿でした。
最後に、母が殺した廃品回収業者の家で見つけた母の鍼道具を、息子が 「大事なものをなくしちゃダメじゃないか」 と母に渡す場面があったのですが、息子はどこまで気づいているんだろう…。 まったく気づいていないのか、少しはおかしいと思っているのか。 まったく気づいていないのであれば、友達にそのことをうっかり話してしまう危険性もあり、少しは気づいているのであれば、母の犯行を知っていることになり…と、いずれにしてもすごく危うい状況なんですよね。 どちらかわからない状態で終わらせるのが、なかなかうまいなぁ…。
とここまで書いて思ったのですが、息子が逮捕された女子高生殺人事件の真相も、母が訪ねた廃品回収業者が 「彼が殺すのを見た」 という証言だけで、果たしてそれが正しいのかどうかも謎なのです。 廃品回収業者が、母を見て 「あ、あいつの母親だ」 と気づいてそう言ったのであれば、実は自分の犯行だと隠すための虚言とも取れるし、気づかず言ったのであれば、やはり息子の犯行になるし。 …映画を観終わった後にも、いろいろ考えさせてくれる映画だなぁ。
なんとなく暗い気持にもなるのですが、観て良かった映画であることは確かです。
ウォンビンの演技も良かった。 あの無垢な小鹿のような目が良かった。 他の映画を観たことはないのですが (先日録画した 『ブラザーフッド』 を早く観なくては!)、「この人、演技派だな」 と思いました。 あの目の演技は良かったと思います (評論家か!>自分)。
2010年03月06日(土)   No.2114 (映画)

1.9分!?
50万円から10万円にディスカウント。

今年の日本アカデミーショー、途中までは良かった。 最優秀助演女優賞は、私の予想どおりでしたし、主演女優賞のメンバーに 『空気人形』 のぺ・ドゥナさんが入っているのも、「おっ」 って感じで良かった。 良い映画が正当に評価されているようで、「今年は "アカデミーショー" ではなく、"アカデミー賞" なんだな」 と思いました。
…でもなー、最優秀主演男優賞は何で?って感じでしたね。 ガッカリしたなぁ、本当に。 こういうところがダメなんだよ、日本アカデミーショーは。 …あ、念のために言っておきますが、受賞された方に恨みはありません。 その映画も観ていないのに偉そうなことを言っていますが、そういうことを言いたくなるほど 『ディア・ドクター』 での笑福亭鶴瓶さんの演技が素晴らしかった、ということなんです。 一般の映画ファンと賞の選考委員との温度差がありすぎる。
…はぁ、最優秀作品賞にまたガッカリ。 『ディア・ドクター』 か 『劒岳 点の記』 でしょう、今年は。 本当にダメ。 配給会社の力関係が見え隠れ、って気がして仕方がありません。
やっぱりこの番組は…あ、これは単なる番組なんですね、きっと。 この番組は、あくまで 「アカデミーショー」 として楽しむべきなんだな、と改めて実感しました。 ホント、途中までは良かっただけに、失望も大きいっす。
2010年03月05日(金)   No.2113 (日記)

しいたけステーキ
催促したわけではありません。

職場の電気ポットが大暴走。
仕事中、急に背後で 「ジャー」 と音がしたので振り返ると、誰も使っていないのにお湯が出ていました。 コンセントを抜いて停止。
その後は給湯ボタンを押しても反応しなくなり (温度表示が変わる、というまったく関係のない反応は見られましたが)、時たまちょろっとお湯を出してみたり (給湯口の下にボウルを置いてます)。
末期…でしょうか。 午後からちょっと持ち直したみたいですが、ボウルは外せません。
職場の財務大臣に泣きつき、ティファールのアプレシアを購入していただくことになりました。 ありがとうございます!!!
これからは使う時にお湯を沸かしてくださいね。> 職場の皆さん
ティファールのアプレシア、個人的にもちとほしいっす。 買おうかなぁ〜。

「ゴスペラーズの DVD と東方神起の CD と注文をまとめちゃえ!」 と思って BRITA Classic 交換用フィルターカートリッジ3本セットを Amazon で注文したら、「この注文はまとめられません」 ときたもんだ。 やられた…、orz。
でもとりあえず必要なものなので、キャンセルせずそのまま発送していただくことにしました。 明後日来ちゃうかも、ま、いっか。
Amazon の注文まとめのルールがイマイチ理解できていないおいらっす。 初回限定盤がある場合はまとめられない、のはなんとなくわかったんだけどなー。
2010年03月04日(木)   No.2112 (日記)

クマにキレる
サーバにジョブを送ってから、印刷が始まるまでに40分以上もかかるなんて!!!
(Wordファイルで 199MB もありました。 orz)

諸事情であれこれ忙しく、昨日今日で230km以上のドライブ。 さすがに肩、背中、腰が痛くなりました。 慣れない道を走るので、神経を使って余計に疲れた。
2日走ったら、もう慣れたも同然か? 昨日は帰りに道を間違えましたが (すぐに気づいて引き返した)、1度間違えて学習完了、です。 もう間違えません。
今日はお昼抜きで走り回っていたので、さすがに疲労困憊っす。 今朝気づいたのですが、睡眠だけでは疲れってとれないんですね、何か食べないとダメだ (昨夜は夕食抜き)。 眠れば良いってもんじゃないんだなー。 ってことで、今夜は少し食べました、8時前に帰れたし。
忙しさと心労で、2日間で2kg減。 わーい! って、これは一過性のものなので、たぶんすぐに戻ります。 がっくし。
とりあえず、明日は少しはゆっくりできそうです。

先日 Amazon で東方神起の PV 集を予約したのですが、今日オフィシャルサイトを見て初回盤があることを知り、即予約キャンセル。 HMV と楽天市場で価格を見比べ、楽天市場で予約しました。
Amazon は安いのはうれしいのですが、初回盤がゲットできるとは限らないのですごく不安なんですよね。 他のショップみたいに、きちんと 「初回盤です」 って書いてくれたら良いのになー。
3月はゴスペラーズの DVD の発売もあり、宅配便の受け取りがちと面倒なのですが、24日に発売される 『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』 はゴスペラーズの DVD と発売日が一緒なので、発送をまとめることができるなぁ…。 初回限定仕様もなさそうだし、Amazon で注文しようかなぁ。
3月24日に同時発売されるゴスペラーズの2枚の DVD の発送がまとめられないのが、ちと面倒です。 たぶん1枚が初回限定盤だからだと思うのですが、発売日が一緒なんだから、まとめられるようにしようぜ! > Amazon
…おっと、期せずして Amazon への愚痴が続いてしまいました。 一番好きでよく利用するのも Amazon なんですけどね、だからこそ、要求が強くなるのかもしれません。 …うまくまとめた。
2010年03月03日(水)   No.2111 (日記)

『バーン・アフター・リーディング』
有言実行。 一昨日 WOWOW で録画した 『バーン・アフター・リーディング』 を観ました。
期待どおりと言うか、何ともおバカな映画でした。 最初はジョン・マルコヴィッチのおバカっぷりに笑っていたのですが、途中から出てきたジョージ・クルーニーもブラッド・ピットも共におバカで、呆れるやらおかしいやら。 特に、iPod を聴きながら車の運転席で踊るブラッド・ピットの姿は、かなりツボでした。
おバカ揃いの男性陣に比べて、女性陣は多少は冷静だったかも? 同様におバカな面も多々ありましたが、愛すべきおバカさんって感じでした。
コーエン兄弟の映画を観るのはこれがたぶん初めてなのですが、こんなに豪華なキャストを使ってこんなにおバカな映画を作れるなんてすごい!と純粋に思いました。
ただ、何のサプライズもどんでん返しもないのが意外でした (初めて観る監督の作品に 「意外」 というのも何ですが)。 途中ジョージ・クルーニーにブラッド・ピットが撃たれるシーンがなんとなく不自然な絵だったので、「おっ、これは撃たれたと見せかけて、実は生きているパターンか?」 と思ったのですが、本当に撃たれて海に捨てられてました。 意外と早く、ブラピバイバイ。 …あ、これが意外性ってこと?
全体的に不明なことも多く、なんとなくもやもやした気持ちで映画は終わるのですが、「まぁ、コメディだし…」 で納得できる範囲内です。

ところで、映画の最初数分間に渡って、画面上部に 「津波情報」 が出ていたので、「あっ、そうだった! 日曜日は津波情報が出ていたんだ! ってことは………」 と鳥肌。 昨夜 『バーン・アフター・リーディング』 を観る前に BD-R にダビングした 『レッドクリフ PartI & PartII』 の上部にもしっかり 「津波情報」 が出ていました。 orz
ダビングする前に確認すれば良かった…、しかも書き換え不可の BD-R…、BD-R が1枚無駄になりました。 ショックりんこだぷぅ、ですよ、まったく。
放送スケジュールをチェックしたら、4月にも放送されるみたいなので、そちらを録画しようと思います。 あー、BD-RE にダビングすれば良かった!!!
WOWOW と言えば、4月の放送スケジュールをチェックして思わず息を飲みました。 『チェイサー』 放映決定! 4月21日です! 録画し忘れないように気をつけなくては。
…でも 『レッドクリフ』 の失敗の傷は癒えません。 あーあーあー。
2010年03月02日(火)   No.2108 (映画)

はちみつ不足
昨日観た映画のことを、まだ少し引きずっています。
大学の図書館で関連していそうな本を探そうと思ったのですが、どういうキーワードで検索したら良いのやら…。
「デンマーク」 …ちょっと広すぎる。 「レジスタンス」 …うぅむ。 「ゲシュタポ」 …1冊ヒットしたけど…? って感じで、どれも決め手に欠けています。
原作があれば良いのですが、検索してもヒットしませんね。 地道に探してみることにします。

バンクーバーオリンピックが終わってしまいましたね。 とても楽しい2週間でした。
昨夜、NHK BS でスペシャル番組を観たのですが、いろんな場面で泣きました。 …歳のせいか?
今回もたくさんの感動をありがとう! 今後のご活躍にも期待しています。 > 選手の皆さん

WOWOW に加入して映画ばかり録画しまくって、「ディスクを買い足しても全然足らん…」 というおバカな状況に陥っている今日この頃。 「最低でも週に1本は観ていかないと!」 と思ったのですが、仮に週に1本観ても、向こう1年分くらいの在庫が溜まってしまっているような気がします。 うぅむ。 とりあえず、永久保存版じゃないもの (BD-RE に録画) から観ていかないと…。
と言うわけで、「今後は録画する映画も減らしていこう」 と思い、WOWOW のサイトでチェックリストに入れていた映画をバッサバッサと削除。 『ピアノ・レッスン』 とか 『レインマン』 とか 『インディ・ジョーンズシリーズ』 なんてメジャーなものは、いつでも放送されそうですしね、WOWOW でも他の局でも。 他の局ではなかなか放送されそうにないマイナーなものを重点的にチェックしていこう。
去年映画館で観て大興奮した 『チェイサー』 と 『コネクテッド』 もそのうち放送されるんじゃないかと大いに期待しているのですが、どうでしょうか。 特に 『チェイサー』 はもう一度観たい! …けど、DVD を買うのは何か怖い (映画の内容が怖いので)。 …買っても悪くないかなぁ、Amazon でセール対象になったら買おうかなぁ… (ケチくさい話ですんまそん)。
WOWOW もですが、3月は劇場公開の映画も観たいものがたくさんあり、悩んでいます。 可能な限り観たいと思っているのですが、どうなることやら…。 意外と続いているな、にわか映画ファンも。
とりあえず、録画した映画をこれから1本観ようと思います。 では (吉田類風)。
2010年03月01日(月)   No.2107 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50