2010年08月の日記

<<  2010年08月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2010年08月31日(火)
もちもちうまうま
2010年08月30日(月)
クールダウン
2010年08月29日(日)
『トイレット』
2010年08月28日(土)
茄子うまし
2010年08月26日(木)
ジローラモ
2010年08月25日(水)
チキン春雨
2010年08月24日(火)
『悪人』
2010年08月23日(月)
作戦開始
2010年08月22日(日)
『キャタピラー』
2010年08月19日(木)
冷麦めかぶ
2010年08月18日(水)
オムニバス?
2010年08月17日(火)
また買っちゃった
2010年08月16日(月)
リックサック
2010年08月15日(日)
『冷たい雨に撃て、約..
『ローラーガールズ・..
2010年08月14日(土)
吾作
2010年08月10日(火)
グッジョブ
2010年08月09日(月)
ぱくぱく
2010年08月08日(日)
茗荷のかほり
2010年08月07日(土)
黒猫のサンバ
2010年08月06日(金)
南蛮漬け
2010年08月05日(木)
クルックー
2010年08月04日(水)
厚揚げ一丁
2010年08月03日(火)
シートベルト
2010年08月02日(月)
はぶてようか?
2010年08月01日(日)
マスカレード

もちもちうまうま
8月も今日で終わり。 でも、まだまだ夏は終わらない…。

昨夜、"Enlightenus II: The Timeless Tower Collector's Edition" を購入しました。 これで、今月の Monthly Punch Card が1枚完成したはず。
"Echoes of the Past: The Castle of Shadows Collector's Edition" とどちらを購入するかで迷ったのですが、こっちの方がおまけが充実しているように見えたので、こちらにした次第。 でも、おまけの "Forgotten Riddles - The Mayan Princess" はすでに持っているので、ちょっとだけ損した気分です。
"Echoes of the Past: The Castle of Shadows" は、来月もらえるであろう無料ゲームクレジットで通常版をゲットしよう。
そして今夜、無料ゲームクレジットで "Enlightenus" をゲットしました。 ゲーム三昧だ。 …現実逃避に拍車がかかる。
2010年08月31日(火)   No.2301 (日記)

クールダウン
先日 Amazon で注文したヘッドフォンが届きました。 やっぱり可愛い!
週末デビューかな…と思ったのですが、汗をかく季節には、あまり使いたくないかも。 せっかく可愛いのに、汚れそうでなんか嫌だ。

先日来しばらく悩んでいたのですが、遂に Big Fish Game Club に入会してしまいました。
とりあえず、Collector's Edition のゲームを1つ購入して、今月の Monthly Punch Card をいっぱいにしなくては…。
月々 $6.99 の会費で1本分のゲームクレジットがついてくるので、よくよく考えるとかなりお得なシステムなんですよね。 もっと前に入会しておいても良かったかも…という気もしますが、つい先日の価格改定以前はそれほどのお得感がなかったのです。 ゲームの定価が値上がりした今だからこそのお得感って感じです。 完全に Big Fish Games の策略にのせられています。
ま、いつでも退会できるので、気楽に行こうぜぃ。
…ただ、今回支払いのカードを変更したので、カード番号を間違って入力して引き落としできない…なんてことにならないかが少し心配です。 何度も確認したので大丈夫だとは思うのですが、最初の請求が来るまでは心配で仕方がありません。 これが日本語のサイトならどうってことないのですが、英語のサイトなのでドキドキなのですよ。 不安なので、今まで使っていたカード情報も一応残してあります。 いざという時は、そちらに請求してもらえば良いさー。 …あー、早くカード会社に請求がいきますようにっ!
2010年08月30日(月)   No.2298 (日記)

『トイレット』
トイレット』 を観ました。
ネタバレあります、ご注意ください。





『かもめ食堂』、『めがね』 の荻上直子監督の最新作ということもあり、劇場はかなり混雑していました。 にわか映画ファンとしては、ちょっとうれしい。
例え血が繋がっていなくても、言葉が通じなくても、心を通じ合わせることはできる、ということを教えられた映画でした。
私が一番好きだなーと思ったのは、4年間ひきこもりだった長男のモーリーが、ばーちゃん (もたいさん) にお金を借りて大声を出して自分を奮い立たせて出かけて行く場面で、モーリーの雄叫びを聞いて、ばーちゃんがうっすら微笑むシーン。 すごく深い愛情を感じました。
そう言えば、ばーちゃんが唯一言葉を発するシーンもモーリーがらみだったなぁ。 2人ともずっと家にいて接する時間が長いからでしょうか。 この2人の心の結びつきが、特に好きです。
ばーちゃんとリサが一緒にエアーギターの番組を観ていて、リサがチャンネルを変えようとリモコンを取り上げた手を上から押さえて、チャンネル変更を阻止する場面も好きです。 そう言えば、『かもめ食堂』 でもたいさん、エアーギターの大会で優勝してませんでしたっけ? 違った? DVD を観ればすぐにわかるのですが、今はその気力がないので、間違いだったらすんまそん。 でも、エアーギターの話は出てきたはず。
ばーちゃんが亡くなった時、ママのお墓に撒いたばーちゃんの遺骨の灰を 「自分のそばにいてほしくて…」 と少し手元に残したレイの気持ちを考えたら、ちょっと涙が出てきました。 …映画のラストで、「まさか、流すんじゃないだろうな?」 と思ったら、不可抗力とは言え、本当に流れたので、「やっぱり!」 って感じでした。 オチとしても最高でした。

それにしても、もたいまさこさんの存在感はすごかった! セリフはたった二言しかなく、終始無言、時折深いため息なのですが、多くのことを語っていたように思います。 時折うっすら微笑むのが、本当に可愛らしかった。
先日押入れの中から発掘した、10年以上前に買って一度も読んでいなかったもたいさんの 『猿ぐつわがはずれた日』 というエッセイ集を読んでいたら、最後の解説に 「若くしてばあさん映えする女優」 と書かれていて、「いくら "映え" って言葉を使っても、それは誉め言葉じゃないだろー」 と思っていたのですが、今回の 『トイレット』 を観て、「本当にばーちゃん映えする女優さんだな」 と思いました。 もたいさんって、まだ50代ですからね。
本当に良い映画でした。

もちろん、晩御飯は餃子です。 皮から…ではなく、焼くだけ餃子ですけどね、あは。

映画館で、以前センターにいらした M さんに偶然お会いしました。
一瞬 「私のことは覚えてらっしゃらないかも…」 と声をかけるのを躊躇したのですが、気づかないふりをするのも失礼な気がしたので、「ええい!」 と声をかけてみたら、覚えていていただいたみたいで、ちょっとほっとしました。
久しぶりにお会いできて、本当にうれしかったです。
2010年08月29日(日)   No.2297 (映画)

茄子うまし
また奴 (ムカデ) が出た。 夏の終わりが待ち遠しいっす。

Big Fish Games、まさかの値上げ ($6.99 → $9.99)。
値上げと言っても、元々の価格 $19.99 に比べると $10 も安いわけなのですが、$6.99 時代を知っているので、ついつい 「高いなー」 と思ってしまいます。 まぁ、今は円高なので、それでも安いんですけどね。
うぅむ、この際、Big Fish Game Club に入会した方がお得だろうか…。 いやいや、とりあえず Daily Deal でほしいゲームがディスカウントされた時でも良いな (ちょっと冷静)。
…と思ったのですが、今月 Monthly Punch Card が3つたまっているので、あと1つ Collector's Edition のゲームを買うと、無料クレジットがもらえるなぁ…。 毎月1本分のゲームクレジットがついてくるはずだし、これはやはり入るべきなのだろうか。
もうちょい冷静に考えてみよっと。

前から気になっていたヘッドフォンが、Amazon で破格の価格 (69%OFF!!!) になっていたので、思わず注文してしまいました。
以前、ビジュアルに惹かれて購入したカナルタイプのヘッドフォンは、一度歩いて通勤に使ってあまりの足の振動の伝わり具合にビックリして、それ以来使っていないので、同じ失敗の繰り返しにならないことを願います…。

fbさんの twitter を見て、思わず自分も始めようかと思ってしまいました、お返事をするために。 …あ、いえ、まだ始めていませんが。
カエルともずくちゃんの可愛い写真を、ありがとうございました!
2010年08月28日(土)   No.2296 (日記)

ジローラモ
今日は、9月から産休を取られる T さんと、新しくセンターに来られた (来られる) 3名の方を囲む会 (正しくは何と言うのでしょうか…) でした。
普段より参加人数も多く、テーブルが2つに分かれてしまったのですが、いつものように和気あいあいとした楽しい会になりました。
新しく来られた皆さま、これからよろしくお願いいたします! 9月 (半ば?) からは、私も新人気分に戻ります (図々しい!)。
T さん、ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを産んでください! またお会いできる日を、楽しみにしております。

帰りの車の中で、シャッフル再生している iPod mini からアジカンの 『未来の破片』 が流れてきて、その懐かしさにちとしんみりしてしまいました。
ずいぶん遠くまで来たな…って気分です、…あの頃から。
2010年08月26日(木)   No.2295 (日記)

チキン春雨
そろそろ荷造りをせねばと思っていたのだが、まさか半月延びるとは…。

すごいなー、NHK ニュースのトップ項目が 「女性に大人気 韓国女性グループ」 だよ。 ワイドショー (死語?) みたいですね。 おもしろかったけど。
東方神起も早く復活しないかなぁ…。

昼休みに西図書館に行き (と言っても、ドアを1枚出るだけ)、借りた本 (『悪人』 他計3冊) を返却し、フロアをうろうろ見て歩き、4冊選んで借りました。
今回借りたのは、『旧怪談』、『日曜日たち』、『パリジェンヌのアパルトマン』、『モダンな和の家2』 です。
「夏はやっぱり怪談でしょー」 で、『旧怪談』。 『悪人』 がすごくおもしろかったので、吉田修一さんの 『日曜日たち』。 『パリジェンヌのアパルトマン』 は3カ月くらいまえに1度借りたけど、読まずに返却したので。 和風な家と間取りを見るのが好きなので、『モダンな和の家2』 といった次第です。 『モダンな和の家2』 なんて、絶対私みたいな人に貸すために購入された本じゃないと思うんですけどね。 建築関係の勉強をしている人向けなんじゃないですかね。 …でも、そうだとしたら東図書館に置くべきって気もするなぁ。 とりあえず、誰かが借りた形跡なし。 悲しいのぉ。
今日借りた本は、『日曜日たち』 以外、私以外の人が借りた形跡がありません。 単に返却期日票に日付のゴム印を押してないだけかもしれないけど、開いた形跡もないんだよなぁ。 あ、『パリジェンヌのアパルトマン』 は、3カ月前に私が開いてますけどね。
西図書館は、私でも読めるような、いわゆる専門書以外の本が結構あるので、好きなんですよね。 難しい本ばっかりだったら、即退散!って感じですから。
なので、気楽に通える今の環境は非常にありがたいです。 …中央図書館はどんなんかなぁ。
2010年08月25日(水)   No.2294 (日記)

『悪人』
昨夜、一気に 『悪人』 を読んでしまいました。 最後の方は泣きながら読みました。
小説 (フィクション) だからそう感じるのだと思いますが、石橋佳乃を殺した清水祐一は、殺人犯ではあるけれど悪人ではない、と思いました。 真の悪人は、石橋佳乃が殺されるきっかけを作った増尾圭吾だと思う。 こいつは本当に悪人です、性根が腐っています。 だから、佳乃の父親が増尾を殺そうと思ったのも、仕方がないことだと思います。 一番の悪人は、こいつ。
小説の最後で、ずっと一緒に逃亡を続けていた馬込光代の首を祐一が絞めようとするのですが、警察がすぐそこまで迫っていることもわかっていたし (光代がすぐに助け出されることも)、自分が逮捕された後、光代が 「一緒に逃げていた」 のではなく 「無理矢理連れ回されていた」 という印象を与えるための行動だったんですよね、きっと。 そうすれば、自分が逮捕された後、光代が周囲から後ろ指を指されることがなくなるので…。
光代もその気持ちはきっとわかっているんだろうけど、祐一のことを悪人だと思い込もうと自分に言い聞かせているところが、とても切なかったです。
佳乃のお父さんの気持ちも切なかったし、祐一のおばあちゃん、親戚の人たちの気持ちも切なかった。 後半はその切なさに胸が締め付けられて、苦しかったです。

ちくわのエピソードはなくても良かったかな、って気がしています。

3時間近く、ずっと九州弁 (福岡、佐賀、長崎辺りの) のセリフばかり読んでいたので、語尾に 「〜なか」 とか 「〜と」 をつけて喋りたくて仕方がありません。
朝、支度をしながら 「切ない」 ということを 「切なか」 と口にしたくなったのですが、これは方言的に正しいのでしょうか?
げに、切なか小説だったとよ。 … あ、「げに」 は広島弁?
2010年08月24日(火)   No.2293 (本)

作戦開始
今日の一句 : かさぶたは、血が出なくなった頃が治り時。

今夜も暑い。 でもたぶんエアコン (設定温度29度) は1時間が限界…。
エアコンをつけ始めてから、毎日電気メーターをチェックしているのですが、使っていない日のデータがないので、普段よりどれくらい多く電気を使っているのかがよくわかりません。 アパートのエアコンは15年以上前に設置されたものなので、「省エネ? 何それ?」 って感じ。 だから、電気代がすごく気になるんです。
せっかくチェックしているんだから、グラフぐらい作りたくなってきたぞ。 でも、電気メーターを見ているだけでメモはしていないので、とりあえず何のデータも残っていないのでありました。 ちょっと残念。 数字好きなので、メーターを見るのはとても楽しいです。

大学の図書館で借りている 『悪人』 をようやく読み始めました。 読み始めてみると、かなりおもしろいです。
返却期限は明後日。 さて、どこまで読むことができるのか…。
予約が入っているので、もう延長はできません。 ラストスパート! …もう少し早くかければよかった。
2010年08月23日(月)   No.2292 (日記)

『キャタピラー』
キャタピラー」 を観ました。
ネタバレあります、ご注意ください。





何が言いたかったんだろう、この映画は。 「戦争の悲惨さをここまで描き切るとは」 と前評判の高かった映画ですが、私はそこまで見事に描き切っているようには思えませんでした。 むしろ不十分。
戦争で四肢を失って帰ってきた夫と、それを支える妻の日々の生活が描かれているのですが、ほぼ夫の性欲と食欲のみで進んでいくので、途中で少し気分が悪くなってしまいました。 演じているお2人の演技は素晴らしかったのですが。
時折夫が恐怖に怯えるような表情を浮かべ呻き声を上げるのですが、思い出しているのは戦地で女性を襲い乱暴したことばかり (挙げ句、その女性達を殺した?)。 それは夫の脳裏にあることなので妻にはまったくわからないのですが、同じようなシーンばかり見せられて、こちらは辟易してしまいました。
これでは妻が 「本当に戦争で四肢を失ったのか?」 と疑問に思っても仕方がないと思います。 私も疑問に思いました。
「空襲も受けないのどかな田舎の暮しを淡々と描いているだけなのに、戦争の悲惨さが伝わってくる」 と評価されているのかもしれませんが、正直私にはまったく伝わりませんでした。
戦争の悲惨さより、「日本兵が戦地でこんなにひどいことをしていた、四肢を失ったのはその報いだ」 ということを訴えている映画なのかと思いました。
ラストで、東京大空襲や広島、長崎に投下された原爆のことに触れられているのですが、「あ、忘れてたけど、これ、戦争映画だから」 といかにも取ってつけたような印象を受けました。
元ちとせさんの歌も原爆のことを歌った歌なので、映画の内容にはまったく関係ありませんでしたね。
「観なきゃ良かった」 とまでは思いませんが、「観なくても良かった」 映画だとは思いました。 ここまで心を動かされなかった戦争映画は初めてです。

映画の後、ひろしま美術館で開催されている 『いわさきちひろ展』 を観に行ったのですが、展示されていた 『わたしがちいさかったときに』 と 『戦火のなかの子どもたち』 を観て、泣きそうになりました。
比べるようなことではありませんが、『キャタピラー』 より遥かに戦争の悲惨さが伝わってきました。
2010年08月22日(日)   No.2291 (映画)

冷麦めかぶ
先日発見したスポット冷房が、やけに気に入ってしまいました。
昨夜は2時間弱でギブアップして窓を開けたのですが、時折涼しい風が入ってきて、すごく良い感じでした。
今夜も気持ちよく過ごせると良いな。

木曜日は近所のスーパーの 「アイスクリーム4割引セールの日」 なので、あずきバーを買いに出かけました。 今年初あずきバーです。
行きは良いのですが、帰りに大家さんに会うと大変 (アイスクリームが溶けてしまう!) なので、帰りは脇目も振らず、ものすごく急ぎ足で歩きました。 途中、クロップドパンツのシャーリングの紐がほどけたのですが、止まって直している場合ではない、このまま歩け! と気にせずせかせか歩きました。
帰宅後、すぐに箱を開けてあずきバーを冷凍庫へ。 さすが、デフォルトカチカチのあずきバー、5分くらい歩いたのに (3〜4分かもしれませんが)、まったく溶けていませんでした。 他のアイスクリームだったら、絶対溶けていたと思う。 ブラボー、あずきバー!
それにしても、近所のスーパーは1年中木曜日が 「アイスクリーム4割引セールの日」 なのが、うれしいです。 と言っても、夏以外に買うことはめったにありませんが。 木曜日以外にアイスクリームを買う気になれません。
何年か前、この 「アイスクリーム4割引セールの日」 の罠にすっかりはまり、あれよあれよと体重が増加してしまったので、今年はそのことだけには気をつけたいと思います。
帰宅後、一息ついてから食べたあずきバーはとても美味しかったです。 安心できる味ですね。
2010年08月19日(木)   No.2290 (日記)

オムニバス?
ついつい、かさぶたをはがしてしまいます…。

今日は、たった1件のポスプリ予約でちょっと手こずり、頭がくらくらしてしまいました。
が、それでどこかのスイッチが入ったのか、急にエンジン全開になり、前から気になっていたことをあれこれ片づけました。 …あ、まだ途中なんですけどね、着手したことにちょっと満足です。
ちょっと疲れたので、帰宅後、扇風機の風に吹かれながらうとうとしてしまいました。 暑くても、意外と眠れるもんだ。 この調子で夜も熟睡したいものです。

昨夜はエアコンの設定温度を29度にしても寒くて、かと言って30度にするとまったく効かず…。 なので、仕方なく29度にしていたのですが、1時間も経たないうちにギブアップ。 エアコンを切って、窓を開けました。
でも今夜は、29度でも寒いというほどではないなぁ。 実は昨夜は涼しかったのかも? (たぶん、それはない)。
今朝の 『めざましテレビ』 で、「エアコンをつけずに涼しく過ごす方法」 を特集していました。 街頭インタビューで、「エアコンを使っていない」 という人が結構いて、ちょっとうれしくなりました。 でも、どうしても我慢できないほど暑い時は、つけるべきだなと思っています。 熱中症になってしまっては、元も子もありませんから。
環境のことを考えつつ、自分の体調のことも考えて、その時に見合った使い方を心がけようと思います。
2010年08月18日(水)   No.2289 (日記)

また買っちゃった
今夜もエアコンをつけています。
部屋の温度を下げてから窓を開けると、それなりに涼しく過ごせることがわかりました。 こりゃええわい。
エアコンをつけると冷えすぎるのが、玉に瑕ではありますけどね。

無事、社会復帰しました。 …眠い。
午前中、出張対応に出かけたのですが、結局解決できず。 明日また連絡がありそうなので、詳しい方にヘルプをお願いしておきました。 最善の策が見つかることを願います。

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』 で、ジョニー・アリディの娘役を演じていた女優さんを観た瞬間、「あれ? サガン?」 と思って気になっていたのですが、サイトを見てすっきりしました。 やっぱりサガンでした。 …あ、『サガン -悲しみよ こんにちは-』 でサガン役を演じていた女優さん、という意味です。
映画自体は録画しているだけでまだ観ていないのですが、映画館で予告編を飽きるほど観ていたので、見覚えがあったのです。 まさか、ジョニー・トーの映画に出演していたとは。
ジョニー・トーの映画は、「トー組」 と呼ばれる常連俳優たちを見つけるのも楽しいのですが、こんな風に 「どこかで見たぞ…」 的な人を発見する楽しみもあるんだなぁ。 …この映画に限って、かもしれませんけどね。
2010年08月17日(火)   No.2288 (日記)

リックサック
夏休み最終日。 明日は無事社会復帰できるか!?

昨日の話で恐縮ですが、以前からほしかった T-fal の電気ポット "アプレシア" を購入しました。 スーパーで非常にお安く (3,980円!) なっていたのです。 色が、カフェオレ、シュガーピンク、スカイブルーの3色あったので少し悩んだのですが、結局シュガーピンクを購入しました。 可愛い!
ということで、今日は朝から何度もお湯を沸かしてしまいました、一応必要に迫られて。 布巾の漂白でお湯が必要になることがあるので、すぐに沸かせるアプレシアはとても便利です。 これまで使っていた小さな電気ポットは昭和の時代のものなので、電気代もちょっと気になっていた。 …でも、アプレシアの方が省エネかどうかはわかりません。 とりあえず、すぐに沸かせるのがうれしいですね。

さて、今日の話ですが、今年初エアコンです。 夜になって温度計を見たら32度もあり、「これはないな…」 と思ったので。 まぁ、今まで気づかなかっただけで、夜このくらいの温度だった日もあったんでしょうけどね。
最初、設定温度を28度にしていたのですが、あまりに寒いので29度に上げました。 それでも寒いです…。 滅多に使わないから、壊れたんだろうか?
とりあえずネットをしている間は、ノートパソコンの熱で暑くなるので良いとして、パソコンの電源を切ったら、エアコンも切ろうかな。
昨日カルディコーヒーファームで購入したベトナムのハリダビールを飲んでいます。 普通に美味しいです。 今度 『プール』 を観ながら飲みたいな、『プール』 にもブンソンさんのお店の前でビールを飲んでいるシーンがあるので、ちょっとだけでも同じ空気に浸りたいのです。 …まぁ、『プール』 はタイの映画なんですけどね。 ご近所ご近所。

うぅむ、それにしてもエアコンから吹き出してくる風が冷たい。 とても設定温度が29度とは思えません。 でも、これ以上上げると、冷房の意味がありませんしね。 悩ますぃ〜。
2010年08月16日(月)   No.2287 (日記)

『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』
今日の2本目 『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』 を観ました。 …何度聞いても、ダサいわ、この邦題は。 『復仇』 です、『復仇』。
ネタバレあるかも、ご注意ください。





うーん、悪くはないんですよ、決して悪くは。 でも、決して良くもない映画でした。 ジョニー・トー監督作品ということで、期待しすぎたのかな。
何だろうなぁ…、アンソニー・ウォンたちが死んで、ジョニー・アリディだけの物語になるまでは、まぁ良かった。 4人で食事をするシーンだったり、自転車を撃つシーンだったり、アンソニー・ウォンたちとはぐれたジョニー・アリディが3人を写真で確認して (彼は記憶が薄れる役なので) 3人がうっすら微笑むシーンだったり、しびれるシーンはいっぱいありました。 あと、アンソニー・ウォンの 「彼 (ジョニー・アリディ) が忘れても、俺は約束した (から仇を討つ)」 というセリフにもしびれた。 その言葉に賛同して、勝ち目のない戦いに挑んでいくラム・カートン、ラム・シューの潔い姿にも…。
ただ、その3人が死んで、ジョニー・アリディとサイモン・ヤム (ヤムヤム兄さん) の戦いになってからは、なんかちょっと…。
ジョニー・アリディの役って、当初はアラン・ドロンが予定されていたんでしたっけ? 彼だったらもっと良くなったはず…と思わずにはいられませんでした。 何というか、締まらない感じ。
まぁ、ぶっちゃけアンソニー・ウォンたちの死に方にも疑問はあるんです。 ヤムヤム兄さんが、自分の手下を3人殺したからと言って、同じく手下として使っていたアンソニー・ウォンたち3人を殺すために、自分の手下をあんなにつぎ込むかねぇ…。 どう考えてもリスクが大きすぎるでしょ。 3人を殺すために、その何倍もの手下の命を失ってますから。 納得いかんなぁ…。
あと、ヤムヤム兄さんがジョニー・アリディの娘家族を襲った理由も、「えっ、それだけ?」 という弱さ。 娘婿だけ誘拐すりゃ良いじゃん、と言いたくなりました。 納得いかんなぁ…。
最初にも書きましたが、ジョニー・トー監督作品ということで、期待しすぎたのかもしれません。 もうちょっと脚本が練られていたら良かったのになぁ…、いかんせん薄っぺらすぎました (上から目線で、ごめんねごめんねー)。
途中、『エグザイル/絆』 を彷彿とさせるようなシーンがあったりして、楽しめはしたんですけどね。 でも、映画の出来としては、比べものにならないと思います。 残念です。
2010年08月15日(日)   No.2286 (映画)

『ローラーガールズ・ダイアリー』
今日は久しぶりに映画のはしごをしました。 今月、初映画。
1本目は 『ローラーガールズ・ダイアリー』 を観ました。
ネタバレあるかも、ご注意ください。





何と言っても、主演のエレン・ペイジがキラリと輝いている映画でした。 『JUNO/ジュノ』 で彼女の魅力にやられてしまっている私にとっては、特に…な感じ。 彼女が出てくれば間違いなし、とさえ思ってしまいます。 決して美人ではないのだけれど、本当に魅力的な女優なんですよね、エレン・ペイジって。
ローラーゲームのシーンは、スタントなしで演じたらしいですね。 何というか、それはもうものすごい迫力でしたよ。 あれがスタントなしとは…。
女の子が主役の映画なので当然なのですが、女性がものすごく輝いている映画でした。 女の子だけじゃなく、母親役の人も輝いていた。 勇気と元気をもらえる映画でした。 チームワークだったり、友情だったり、そういうものを感じる映画でもありました。
ドリュー・バリモアの初監督作品ということでも話題を集めている映画ですが、女優としての彼女もすごく良かったですよ。 キャストの1人として、純粋に役を演じることを楽しんでいるように感じました。
ラストのキャスト紹介の映像を観て本当に驚いたのですが、エレン・ペイジ演じるブリスの敵役メイビンを演じたのは、ジュリエット・ルイスだったんですね! 名前を見て、「えーっ!」 と本気で驚きました。 久しぶりに見たけど、本当にジュリエット・ルイス!? という感じです。 嫌な役だったけど、決勝戦でブリスが倒されて動かなくなった場面で、一瞬見せた本当に心配しているような表情が印象的でした。 最後の握手も良かった。 嫌な奴だけで終わらなかったのは、ジュリエット・ルイスならではか? (思いっきり後付けですが。)
ドリュー・バリモアは今後も監督として活動していくつもりなのだろうか? だとしたら、次回作にもものすごく期待してしまいます。 女優としての彼女にも期待します。
2010年08月15日(日)   No.2285 (映画)

吾作
リュックが壊れ、お腹も壊した。

12日から夏休みをいただいております。
夏休み初日、胃カメラの予約を入れている母を病院に連れて行き、意外と早く終わったので、そのままお墓参りツアーに出かけました。 ルートは、広島市の牛田 → 三滝 → 寺町 → 廿日市市大野町 → 実家近所。
疲れました…。 運転で疲れたというより、最初の3カ所の駐車で疲れた。 特に三滝は、お墓自体が丘というか山というかのすごく高いところにあり、まず 「上れないと思うから」 とエアコンを切り、窓全開で上り始めました。 が、それでもラストの坂道では 「これは後ろに下がるかも…」 とかなりドキドキしました、そのくらいの急傾斜。
なんとか駐車場にたどり着いたと思ったら、1カ所 (奥から2番目) しか空いてなくて、どう考えてもそこに入れるのは困難。 しっかりブレーキを踏んでいないとバックしてしまう状態で悩んでいたら、1番奥に停めていた方が、「もう少し下がれるので下がりましょう」 と言ってくださり、そのおかげで何とか駐車することができました。 切り返すたびにエンジン全開でしたけどね。 あぁ、怖かった…。 できれば来年は、母の車で行きたいものです、運転は私でも良いから (パワーの問題)。
その晩は、どっぷり疲れてよく眠れたのですが、いきなり泥棒に入られる夢を見たので、夢見は最悪でした。 本当にありえない夢だったんですよ。 夜、気づくと布団類が全部ベランダに干してあって、「えっ?」 と思って外に出たら、下着類もベランダの柵に通してあって (構造的に無理)、「ぎゃーっ!」 と思って片付けようとしたら、ベランダに 「こんなことをして、すみません。 そのうち、財産の80%をいただきにきます」 という犯行声明的な紙が貼られているのを発見! …という夢。 思い出しても疲れます。 やっておいて謝られても…、しかも財産 (と言えるようなものはありませんが) の80%を奪うって、20%は残してくれるんだから良心的なのか?と勘違いしてしまいそうです。
そんな夢を見た翌日の昨日と今日は、実家でのんべんだらりんと過ごしました。 昨日の午後からお腹も壊しちゃって…。 まぁ、お盆のご馳走三昧で体重増加が気になっていたので、ちょうど良かったと思うことにします。 ものは考えようです。

さ、夏休みもあと2日。 何して過ごそうかなー。
2010年08月14日(土)   No.2284 (日記)

グッジョブ
初ゴーヤをゲット。

予想どおり、ひどい筋肉痛に悩まされております。 夜中に足が痛くて目が覚めた。
日中も、足、腰、背中、腕の痛みで、テンションガタ落ち。 今夜一晩寝れば、足腰の筋肉痛は治るかも…と秘かに期待しております。 明日はちと緑のカーテンの作業を予定しているので、治ってくれんと困るぞな。
こういう時のために、湿布を買っておこう…と心に決めました。 でも元気な時にドラッグストアに行くと、買い忘れるんですよね。 ははは。
それにしてもあのウッドサンダル、ここまで私を痛めつけるとは。 せっかく買ったし、すごく可愛いので、何か有効な策を練って、できるだけ活躍させたいと思います。 まずは靴擦れに貼る絆創膏を買ってこなくては。

やややややー、Big Fish Games の今週の Catch of the Week は "Righteous Kill 2" ではないですか!
このゲームの前作を1時間のフリートライアル版でプレイしたらおもしろかったので、ちょいと注目していたのです。 "Righteous Kill 2" もフリートライアル版はインストール済。 これは早くプレイして、買うかどうかを決めなくてはー。
2010年08月10日(火)   No.2283 (日記)

ぱくぱく
忘れ物日和。

昨日、おニューのウッドサンダルを履いて出かけたのですが、鼻緒の部分で親指と人差し指の間に靴擦れができることを恐れ、その部分をかばって歩いていたら、足の甲がストラップで擦れて水ぶくれができてしまいました。 かばって歩いたこととの因果関係は不明ですが。
なので、途中からその痛みもかばって歩いていたので、今日は足から腰から全身が筋肉痛です。 心無しか背中も痛い。
今日は午前中、端末を撤去した後の演習室の机の掃除をしたので、明日は両腕から背中にかけて筋肉痛になること請け合い。 やれんのぉ。
演習室の掃除は、暑さとの闘いでもありました。 始めた頃は29度だったのですが、終わる頃には31度まで上がっていました。 「冷房を入れようか…」 とも思ったのですが、掃除中だし、自分1人のために入れ直すのはもったいないと思い、結局最後までそのまま続けてしまいました。 「いざとなったら、冷房を入れよう」 と考えたら、意外と乗り切れるものです。 バケツの水を交換する度に、きちんと水分補給もしました。 これ重要。
さ、明日は端末の搬出です。 …作業はすべて業者さんがされるので、私たちの出る幕はないと思うんですけどね。 出番があっても、筋肉痛で動けないっす。
2010年08月09日(月)   No.2282 (日記)

茗荷のかほり
今日はちょっと涼しいですか? 気のせいですか?

今日は映画を観に行こうと思っていたのですが、急に面倒になって (にわか映画ファン終了か?)、買い物に出かけました。 映画を観に行くのと運転する距離は一緒なんですけどね。
市内のショッピングモールに出かけ、ユニクロでクロップドパンツやスカート、紀伊国屋書店で井坂幸太郎さんの文庫本を2冊、スーパーで念願の黒の折りたたみの日傘を購入しました。
ユニクロで買ったクロップドパンツは、帰って履いてみたらウエストがぶかぶかでした。 今までこのサイズで良かったから…と思ったのですが、意外とサイズダウンしていたらしい。 スカートはウエストがゴムだったので1サイズ下を買ったら、正解でした。 クロップドパンツはベルトで絞って履くしかない、うむ。
折りたたみの日傘は、あれこれ持ってみて重さを比べ、広げて可愛らしさを比べ…でずいぶん時間がかかりましたが、「迷っていても仕方ないわい!」 と一番良いと思ったものを買いました。 こう暑くては、迷っている場合ではありません。
日傘を選んでいる最中、迷子のアナウンスがあったのですが、すぐに横にいた若いお母さん (小さい女の子連れ) が、「あ、○○だ」 と反応。 迷子のお母さんを間近で見たのは初めてです。
迷子になっている子のお姉さんと思しき女の子がすぐに迎えに行こうとしているのに、「いいよ、ちょっと待って」 とそのお母さん。 迷子になっている我が子より、日傘選びが重要ですか…。 「○○はおってもうるさいだけじゃけぇ」 って、産んだのも育てているのもあんたでしょうがーっ! と黒板五郎ばりの怒りを露わにしそうになってしまいました。
迷子になっている我が子を放置しての日傘選びも、「まぁ、これでええわ」 とかなりいい加減なご様子でした。 お子さんのことが気がかりで…と思いたいです。 …と言うか、迷子で呼び出される前に、いなくなったことに気づけよな。

帰宅後、図書館で借りた青山七恵さんの 『窓の灯』 を読みました。
どこかで 「おもしろい」 と読んだような気がするのですが、私にはそうでもありませんでした。 むしろ退屈だった。 なんとなく、他の女性作家さんの文体を思い出すような作品でした。
お口直しに (をい)、恩田陸さんの 『朝日のようにさわやかに』 を読みました。 こちらは短編集なので、すいすい楽しく読めました。 スプラッタホラーもあって、おもしろかったです。
2010年08月08日(日)   No.2281 (日記)

黒猫のサンバ
寝苦しくて寝不足。

夕方、早めに帰宅したので、先日ネットで注文したウッドサンダルを無事受け取ることができました。
帰宅した時、道路の反対側のアパートの駐車場からいつも配達してくださるドライバーさんらしき人が運転する車が出てくるのが見えたので、「がーん、一足遅かったか…」 とがっくしきながら郵便受けを見たのですが、不在票が入っていませんでした。 「ってことは、もう少し遅い時間に配達してくれるってことかな?」 と思いながら待っていたら、午後7時前に届きました。 イェイ!
見た目も可愛く、履き心地もそう悪くないので、あと気になるのは歩き心地だけ。 早速、明日履いて出かけようっと。
宅配便を受け取った後、近所のスーパーに歩いて買い物に出かけていたら、視界の隅に見覚えのある姿が…。 眼鏡をかけていなかったのでよく見えなかったのですが、大家さんでした。
自宅の畑を眺めていた大家さんから、今年は野菜の出来が悪いことを伺い、そんな話を聞いた直後なのに、トマトを3ついただいてしまいました。 いやいや、すんません。
いただいたトマトをエコバッグに入れて歩きながら、「スーパーでトマトがばら売りされていないと良いなぁ…」 と考えていたのですが、運悪くばら売りされていました。 眼鏡をかけていないのではっきり見えたわけではありませんが、遠目に見えたあの赤い山はたぶんトマトだ。
万が一万引きだと思われては嫌なので、野菜売り場には一切立ち寄らず買い物を終えました。 これならお店の人にエコバッグの中のトマトが見つかっても、防犯ビデオの映像をチェックしてもらえば無罪が証明できるはず。 …結論から言うと、見つからなかったんですけどね。 たぶん、売られているトマトとはちょっと違うので、万一見つかっても疑われなかったかもしれません。
大家さんからいただいたトマトは、冷やして後日いただきます。 ごっつぁんです。
2010年08月07日(土)   No.2280 (日記)

南蛮漬け
ビバ、お惣菜。

夏休み (学生の) 初日。 機種更新のため端末室も閉めるので、「今日はそれほど忙しくないだろう」 と思っていたのに、どうしてこんなに疲れているんだ!?
その原因の1つは、30度超の演習室でエアコンもつけずヘッドフォンの撤去作業を行ったため。 暑いというだけで、体力がさらに奪われた気がします。
そして原因のもう1つは、ポスプリの不調。 いや、故障。
先日来調子が悪かったのですが、今日上司の許可が出たので修理を依頼。 いつもなかなか繋がらない修理受付センターの電話が、なんと初めて1回で通じたので驚いてしまいました。 その後、地域の担当者からお電話をいただき、月曜日に修理に来ていただくことになり、ほっと一安心。 「これで9月の印刷ラッシュもしのげるぜぃ!」 と思ったのも束の間、私たちの気持ちを知ってか知らずか様態が急変しました、ポスプリの。
今まで見たことのないようなトラブルが2回起こった後、電源が入らなくなってしまいました。 orz
とりあえず予約されていた方の印刷はすべて終わっていたので、同僚と 「月曜日に修理に来ていただくことになっているし、オープンキャンパス用の印刷はすべて終わったし、いいタイミングだったよね」 と労をねぎらいあいました。 月曜日は印刷の予約も入っていないし、本当にタイミングが良かった。
きちんと見ていただいて、もうひと頑張りしてもらわねば、です。
2010年08月06日(金)   No.2279 (日記)

クルックー
前期最終日。 明日から夏休み! …学生は。

『めざましテレビ』 の占いで、やぎ座は最下位でした。
ラッキーポイントは 「西日の入る窓辺」。 職場は、室内で日焼けしそうなほど、西日が入ってくるぜぃ。
まぁ、それほど悪いこともなかったので、良しとしませう。

Amazon から 「『ゴールデンスランバー』 の DVD を発送しました」 メールが届きました。 発売日は月末だと思っていたのですが (なぜか)、実際は明日のようです。 びっくりんこだぷぅ。
観て号泣するも良し。 …あ、その前に 『南極料理人』 を観ようかな、今暑いから。

昨夜注文したウッドサンダルは、今日発送される模様。 週末のお出かけに間に合うかも。 わくわく。
『プール』 で伽奈ちゃんがビーチサンダルを履くシーンが印象に残っていて、「私もビーチサンダルでお出かけしてみたいなぁ…」 と思っていたのですが、タイならともかくその辺をビーチサンダルで歩くのはどうなんだろうか (アスファルトの地面は熱そうだし、足が痛くなりそう) …と思い、このウッドサンダルを購入してみました。 ビーチサンダルと大差ない気もするんですけどね。
サイズがちょっと大きいのが気がかりです。 歩きやすいと良いなぁ…。
2010年08月05日(木)   No.2278 (日記)

厚揚げ一丁
ウッドサンダルを注文してみた。

東方神起 History in JAPAN SPECIAL』 を Amazon で予約しようと思ったのですが、初回限定仕様が入手できるかどうか心配なので、重い腰を上げて問い合わせてみました。
結果、「初回限定仕様とは約束できないが、もし通常盤が届いた場合は、30日以内で未開封であれば返品を受け付けます」 とのことだったので、ダメ元で予約してみました。 通常盤が届いたら、返品するさ。 …その場合、そこから初回限定版を入手することは可能なのだろうか? まぁ、それはその時考えるか。
実際のところ、「予約したんだから、必ず初回限定版を確保してくれ!」 というのが本音です。 だーって、結構良いお値段するんですよ、これ。 毎度のことながら、本当に avex は阿漕な商売をするなーと思います。 多少高くても、ファンは買っちゃうでしょ、新譜のリリース予定がないんだから。
復活する時は、もっと良心的なレーベルに移籍してほしいものです。
2010年08月04日(水)   No.2277 (日記)

シートベルト
問い合わせようと思いつつ、なかなか…。

ポスプリの忙しさは今週いっぱい…と自分に言い聞かせています。 そう信じていないと、明日以降乗り切れそうにありません。 ま、とりあえず何とかなるさ。
駆け込み予約がありませんようにっ!

夕方、市の図書館に行きました。 4冊借りていた本のうち、2冊を返却。 残り2冊は、昨夜ネットで貸出延長の手続きをとりました。 便利になったもんだ。
今日はあらかじめ借りたい本をチェックしていなかったので、適当にうろうろ。 ふと思い出して文庫コーナーの恩田陸さんの棚を見たら、『麦の海に沈む果実』 が返却されていたので、すかさずゲット。 覚えておいて良かった。
あとは青山七恵さんの 『窓の灯』 とアジアン雑貨の本を借りました。 『窓の灯』 も何年も前から気になっていて、でも図書館に行くとすっかり忘れて、これまで借りずじまいだったのです。 覚えていた時は貸し出し中だったりしたし。
せっせと読まねばなりませぬ。
あ、夏だからホラーっぽいものを何か借りれば良かったなぁ。 涼しくなりそうな、サイコホラーを。 ネットで面白そうなものを調べてから、借りに行こうっと。
2010年08月03日(火)   No.2276 (日記)

はぶてようか?
辛子明太子ハズカム。 明日のお弁当が楽しみだ。

昨夜は暑かったですねー。 扇風機をつけて寝ました。 扇風機を使うのも、今年3度目くらいでした。
しばらく寝苦しい夜が続くのでしょうか。 朝起きても疲れが取れていないのは、困りものですね。
そろそろアイス枕を用意するべきか? …あ、今冷凍庫は新玉ねぎと辛子明太子でいっぱいなんだった。 早く食べなくちゃ。
アルコールを摂取すると、より暑くなるんですよね。 わかっちゃいるけど止められないんだな、これは。 休肝日は週1日。

緑のカーテンから、ゴーヤを初収穫! …あっ、写真を撮るのを忘れた(汗)。
記念すべき最初のゴーヤは、西図書館さんに贈呈いたしました。 これからもジャンジャン収穫できると良いなぁ。 私も早く食べたいです。
今日、肥料を撒く用に (日本語の乱れはご容赦願います) バケツとひしゃくを持参しました。 先週、緑のカーテンを設置してくださった生物圏研究科の N 先生と話し合い、肥料をバケツに入れて撒くことになったのです。 …なんか 「肥料」 と書くと、そういうものを想像してしまいますね。 どういうものか? それはあなた、『川の底からこんにちは』 で佐和子が毎朝河原に撒いていたものですよ。 お葬式の朝、喪服についちゃってましたよね、あれ。
それはさておき、私が緑のカーテンに撒いているのは、ハイポネックスという近代的な肥料です。 「500倍に薄める」 と書いてあるのですが、計算が面倒なので2リットルのペットボトルにキャップ半分 (10ml=200倍) を溶かして撒いていました。 2リットルでプランター2個に。
が、N 先生に 「葉っぱが枯れているのは窒素不足だと思う」 と言われ、2リットルにキャップ1杯 (20ml=100倍) を溶かし、プランター1個に2リットルの割合で撒くことになり、N 先生から 「バケツで撒きましょう」 と言われたのです。 …なんか回りくどい説明になりましたが、そういうことです。
先週金曜日に前の割合で撒いちゃったけど、もう新しい割合で撒いても良いのかな? 今日は撒く余裕がなかったので、明日以降バケツとひしゃくでバシャバシャ撒こうと思います。 …お願い、もう枯れないでっ。 > オーシャンブルー
2010年08月02日(月)   No.2271 (日記)

マスカレード
朝起きたら両肩がものすごく凝っていたので、「げげげ、また枕が合わなくなったのか?」 とかなり憂鬱な気分になったのですが、夕方その理由に気づきました。 昨日母に頼まれて水汲みの手伝いに行き、重いポリタンクを提げて歩いたせいだ。
痛みが早く消えることを願います。

今日は午後から 「ひがしひろしまマンドリンコンサート」 に出かけました。 文学研究科の Y さんにチケットをいただいたので。
マンドリンのコンサートは初めてだったのですが、「こんな表現もできるのかー」 と感動することしきりでした。 私が想像していたのより、はるかに表現豊かな楽器でした。
第一部の時、斜め前の席に座られた方がやたら前のめりだったので、Y さんのお姿がすっぽり隠れてしまって 「ぶひーっ」 と思っていたのですが、休憩時間に他の席に移られたのか、その後はステージ全体を見渡せるようになりました。
Y さんを始め、ステージ上の皆さんがすごく輝いて見えました。 いつも元気溌剌な Y さんの元気のミナモト発見! です。 私も何か趣味を見つけなくては…と思いました。 何かこう、アクティブな趣味を見つけたいです。
ステージの一体感を観て、ふと先日観た 『オーケストラ!』 の演奏シーンを思い出したりしました。 良いコンサートでした。

コンサートの後、ほぼ1年ぶりに CD レンタルに行きました。
嵐のベストアルバム、アジカンの 『マジックディスク』、東方神起の 『TRI-ANGLE』 と 『第3集 "O" -正・反・合』 の4枚を借りました。
帰宅後、車載用 iPod mini と iPod nano、iPod touch のために、iBook と Windows の両方に取り込みました。 iBook からリッピング作業を始めたのですが、途中 Windows に追いつかれてしまった。 スペックがかなり違うので仕方がない。
2台で作業する時、iBook が無線 LAN のポートとして使えるので、とても便利です。 おかげですべて (ディスクは全部で5枚) 取り込むのに1時間かかりませんでした。
これからまたドライブが楽しくなりそうだっ! …安全運転に努めまーす。
2010年08月01日(日)   No.2268 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50