2011年06月の日記

<<  2011年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2011年06月30日(木)
参鶏湯
2011年06月29日(水)
赤い風船
2011年06月28日(火)
Re(mark)able
2011年06月27日(月)
大量ダウンロード
2011年06月26日(日)
一件落札
2011年06月25日(土)
初扇風機
2011年06月24日(金)
バランス感覚
2011年06月23日(木)
口内炎?
2011年06月22日(水)
プチエコ
2011年06月21日(火)
アームカバー
2011年06月20日(月)
コーン率高し
2011年06月19日(日)
わさびドレッシング
2011年06月18日(土)
エアリアル
2011年06月16日(木)
しめじペペロンチーノ
2011年06月15日(水)
クロレラかりんとう
2011年06月14日(火)
計算ミス
2011年06月13日(月)
きなこもち
2011年06月12日(日)
チャンプルー
2011年06月11日(土)
ハイボール
2011年06月10日(金)
バランスボール
2011年06月09日(木)
シベリアケーキ
2011年06月08日(水)
再発防止
2011年06月07日(火)
自然体
2011年06月06日(月)
カエルの日
2011年06月04日(土)
光は速い
2011年06月02日(木)
スーパーカー
2011年06月01日(水)
衣更えず

参鶏湯
カーテンを、買い替えたいのに、在庫がない。

『マリアビートル』 を読み終えました。
おもしろかった。 …のだとは思うけど、なんかすっきりしない作品でした。 何と言っても、人が死にすぎ。 新幹線が東京を出て盛岡に着くまでの間に、あんなにたくさん殺さなくても…と思ってしまいました。
伊坂幸太郎作品特有の伏線の張り方も、今回はなーんか全体的に甘い気がしました。 1ヵ所、電光掲示板のメッセージを読む場面で、そのページの裏に 「槿」 の文字が透けて見えたところだけ、「あっ!」 と声を上げそうになりました。 あそこは良かった。 思わず、ページをさかのぼって確認してしまいました。
嫌な子どもは、最後まで嫌なままだったなー。 ぜひ、仙台湾に沈んでいてほしい。
読み手側の一番の失敗は、先に 『グラスホッパー』 を読み返しておかなかったことかな。 『グラスホッパー』 の内容を覚えているのといないのとでは、おもしろさが全然違ったように思います。 『グラスホッパー』 を買ってこなくては。

帰宅後、少し時間があったので他の本を読み始めたのですが、すぐにモーレツなスイマーに襲われてしまいました。
本当に疲れていたことに、ちょっとビックリ。 切り替え、切り替えっと。
今夜も早めに寝ませう。
2011年06月30日(木)   No.2602 (日記)

赤い風船
今日も北分室 (中央図書館) 勤務。
今日の13時からようやく冷房が入るという話だったのですが、いつの間にかそれが15時になり、15時になっても入らず、16時半にようやく入りました。 ふぅっ。
7年半の西分室勤務で暑さに慣れた気がしていたのですが、そんな私でも今日の暑さは体にこたえました。 何度 「もう限界…」 と思ったことか。 特に、パソコンの熱がなぁ…、あぢっ。
風通しの良い本館事務室ならいざしらず、風通しの悪い北分室で冷房なしで過ごすのは、本当に辛いです。 すでに夏バテしているような気がします。 もう少し服装を考えないといけないな。 スーパークールビズで。
暑さのせいで、今日は予想以上に疲れました。 早く寝ようっと。

2度目の 『長い腕』 は、思ったほど不気味ではありませんでした。
なんとなく内容を覚えていたせいかなぁ、初めて読んだ時はものすごく怖く感じたのに、今回はあんまり。 前回は、主人公の気持ちと同期しながら読めたからだろうなぁ。 でも、2度目でもやっぱりおもしろい小説でした。
さて、日曜日から読み始めて中断している伊坂幸太郎さんの 『マリアビートル』 に戻るとするか。
なんか今回はあまり進まないんですよね。 嫌な子どもが出てくるからかなぁ。 あいつがいつかギャフンと言う光景を思い浮かべて読むとするか。 ホント、最後にギャフンと言わせてほしい!!!
2011年06月29日(水)   No.2601 (日記)

Re(mark)able
先日ヤフオクで落札した商品を受け取り、評価を入力して取引終了〜。
レターパック500、速っ! 昨日の 18:07 に東京の郵便局で引受で、今日の 13:22 に西条に到着って、どんだけ速いんですか、本当に。 どんな裏ルートを使ったんだか…って感じですが、正規のルートでこれだけ速いんですね (当たり前)。 便利ですなぁ。

今日も暑かった。
午後から中央図書館で勤務したのですが、昨日と比べて風が弱かったのか、非常に暑く感じました。 無風状態はきつい。
「これだけ暑いと、不気味な話が読みたくなるよね」 ってことで、何年か前に借りておもしろかった 『長い腕』 をまた借りて読んでいます。 確か終盤が不気味だったはず。 でも、そこまでの展開もおもしろいので、楽しみながら読んでいます。
暑さ対策に、不気味な小説。 今年の夏も暑そうだから、不気味な小説情報を集めなくては…。

明日も天気が良さそうなので、普段の洗濯を終えた後、もう一度洗濯機を回してマット類 (キッチンマット、トイレマット、お風呂の足ふきマット) を洗濯して干しました。
にわか雨が降りませんようにっ!
2011年06月28日(火)   No.2600 (日記)

大量ダウンロード
fb さんも 『Qさま!!』 をご覧になっているのかー、と思いながら、『Qさま!!』 を観る。
…twitter ではなく、こんなところでつぶやく今日この頃。

ここ2週間、原因不明の腹痛に悩まされているのですが…あ、ちょっとウソ、悩んではいません。 原因不明の腹痛に苦しんでいるのですが…あ、これもウソ、特に苦しんではいません。 まぁ、原因不明の腹痛に襲われているのですが (実際のところ、「なんか痛いなー」 と思っているだけ)、そのせいで週末はほとんど何も食べられず、おまけに何も食べずにお酒を飲んだために強烈な頭痛に襲われ (そんな恥をここでさらさんでも…)、そのおかげで体重が 1kg 落ちました。 不健康ダイエット? うぅむ…。
この原因不明の腹痛は、一体何なんだろう? 2週間前の月曜日から、突然お腹が痛くなる → お手洗いに行く → 何も起こらない → そのうち忘れる、というパターンを日に数回繰り返しています。 もうね、慣れましたね、原因不明の腹痛に。 2週間も続けば、そりゃ慣れますよね。
ちょっと悲しいのが、今夜から少し食欲が戻ってきたこと。 食べたら、またお腹が痛くなるだけなのにねぇ…。 まぁ、痛くなるだけなんですけど。
…あ、たぶん腹痛の原因は寝冷えです。 最近寝苦しいですもんねぇ。

土曜日の夜、ヤフオクで落札した品物について考える。 なんで落札できたんだろう…?
同じ頃に落札されている他の同じ商品より状態ははるかに良いのに、なぜ競合しなかったのか? 競合を予想して、少し多めの額で入札していたのに、結局開始金額で終了してしまった。 それは、支払い方法が Yahoo!かんたん決済だけだから? あと、24時間以内に連絡が必須だから?
確かにねぇ、やたら落札者にうるさい出品者ですけど、自分からの連絡は遅いわ、そのくせ支払期日は指定してくるわで、結構うざいです。 昨夜のうちに支払いを終えているんだから、早く 「発送しました」 の連絡をしてこいっちゅうの。
私は、連絡が速い落札者を心がけているので、ちょっと不満に感じています。 今までの最短は、オークション終了後2時間以内に双方連絡 → 支払いです。 やろうと思ったら、できるんだって、そのくらい。 やろうぜ、やろうぜっ!
2011年06月27日(月)   No.2599 (日記)

一件落札
昨日の日差しはやっぱり強かった。 日焼け止めを塗っていたのに、夜になったら腕がチリチリ痛くなってきました。
あーあ、まだ6月なのに日に焼けちゃったよぉ…。 真っ黒焦げになった気分です。 凹むわぁ…。

朝、空模様を見て、昨日あれこれ片づけておいて本当に良かったとにんまり。
今日は、先月 WOWOW で録画してそのままになっていた映画 『笑う警官』 を観ました。
たぶんこれは原作の方がもっとおもしろいんだろうな…と思わせるような内容でした。 イマイチ理解できませんでした。 でも、市立図書館にはないんだよなぁ、なぜか。 ブックオフで探してみようかなぁ。
映画の内容はともかく、この映画の音声は一体何なの? 私はいつもテレビのボリュームを 5 か 6 ぐらいにして観ているのですが、この映画は最低でも 16、最高では 36 とずっとリモコンのボリュームをいじりながらでないとセリフが聞き取れませんでした。 1つのシーンの中でもボリュームがコロコロ変わるし、1人の人が喋っている間でも驚くくらい変わるので、しょっちゅう "10秒戻し" ボタンを使用。 何だ、これ?
「もしかして、私の耳がおかしくなった?」 と不安になって (もしそうだとしたら、大変な近所迷惑になってしまうので)、途中止めて地上波にしたら、普段どおりのボリュームで十分聞こえました。 何だ、これ?
この映画は、劇場公開された時に観に行こうと思ってスケジュールのチェックもしていたのですが、映画館で観ていたらものすごくイライラしたんじゃないかと思います。 ホント、何だ、これ?
テレビがおかしいの? でも、嵐のライブ DVD は、ボリューム 5 でも大きすぎるくらいですよ。

余談ですが、螢雪次朗さんって 「ほたる ゆきじろう」 さんなんですね。 ずっと 「けいせつ じろう」 さんだと思い込んでました。 『笑う警官』 のエンドロールで初めて知りました。
2011年06月26日(日)   No.2598 (日記)

初扇風機
昨夜は寝苦しかった。 今日も暑いし、気分は8月です。
日焼け止めを塗って出かけたけど、それでも陽に焼けてしまいそうなくらい強烈な太陽光線を浴びました。 あぢー。

今朝は、まずキルティングのホットカーペットカバーと敷きパッドを洗濯して干し、さらにマイヤーのホットカーペットカバーを毛布コースで洗濯。 洗濯機2度回しで大物を片づけました。 すっきり〜。
一息ついてから、ちょいと職場へ。 昨日同僚に借りた本を忘れて帰ったので、取りに行きました。 そして、ついでに除湿機の水も捨てておいた。 また今頃は満水になっていることだろう。
そして市立図書館に行き、予約していた本とあらかじめピックアップしておいた本の計4冊借りました。
その後給油やら買い物やらを済ませて帰宅。 朝干しておいたものが乾いていたので、急いで取り込んで今度は布団を干しました。 太陽の有効活用。
久々に気持ちの良い休日になりました。 今夜はぐっすり眠れると良いなぁ。

先日楽天市場で注文した eneloop 単3形8個パックが届いたのですが、中に自分の名前の千社札ストラップが入っていて、ビックリしました。
携帯電話の買取もしているショップだからでしょうか。 それにしても送料込みで 1,880円という超お買得価格の上にこのサービスはすごい。 良い買い物をしました。
2011年06月25日(土)   No.2597 (日記)

バランス感覚
今夜は梅酒ソーダ。

「今日もし天気が良さそうだったら、早朝コインランドリーを敢行するぜ!」 と昨夜のうちにコットンラグとホットカーペットカバーを用意しておいたのですが、「別々なら家の洗濯機でも洗えるのでは?」 という夢を見て、目覚めた瞬間予定変更。
「でも、コットンラグって意外と重いのよね…」 と思いながら体重計に載せたら、意外にも 2kg 台。 「…寝ぼけているのかな?」 と思い、今度はコットンラグと一緒に体重計に載ってみたら、やはり 2kg 台。 これは正夢!
コットンラグを洗濯機に入れて、おまかせコースのボタンを押したところで、ふと悩む。 「コースはこれで良いの?」
コインランドリーでは大型洗濯機でジャブジャブ洗っているけど、家の洗濯機ではむしろ洗濯機のダメージが心配。 「うぅむ…」 と数秒悩み、ソフトな毛布洗いコースを洗濯しました。 水洗いするということが重要なの、私にとっては。 洗濯機が壊れたら困るの、私は。
ってことで、早朝から数 km 先のコインランドリーに行く手間が省けました。 ホットカーペットカバー (こちらもまさかの 2kg 台) も毛布コースで洗っちゃえ!

昨夜7ヶ月ぶりに目覚めた iPod mini ちゃんですが、車載の FM トランスミッターでも無事起動しました。 やったーっ!
以前、元 SA の N くん (イニシャルは違うけど) に、「車の色と iPod mini の色が一緒ですね」 と言われたことをふと思い出しました。 やっぱりキャロリーヌちゃんには、ピンクの iPod mini が似合う!
昨日から小さなハッピー継続中です。
…あ、覚え書きとして昨日見つけた復旧方法のページにリンクをはっておこう。
iPod に Apple ロゴだけ表示され、動作しない
ちなみに私の場合、4. で iPod をリセットしたらエラーが出て復元できませんでした。 あ、あと 3. がちょっと違ったかも。 「問題がある iPod mini を発見しました。 復元しますか?」 みたいなメッセージが出たように思います。 同じように困っている方の参考になれば、幸いです。 あと、またいつか困ったことになるかもしれない私の役にも立つでしょう。
2011年06月24日(金)   No.2596 (日記)

口内炎?
リアルワカメちゃんで出勤。

楽天市場で注文していたマグロの兜煮が届きました。
サイトに 「常温で2ヶ月保存可能」 とあったので真空パックだとばかり思っていたのですが、普通のたっぷんたっぷんしたパウチ袋 (的なもの) に入っていました。 本当に大丈夫なのか? ちょっと不安なので、早めに食べることにしよう。
とりあえず、今週末のごちそうです。 わくわく〜。

昨年の11月15日からまったく無反応になってしまった車載用 iPod mini。
前回おかしくなった時の復旧方法を試してもうんともすんとも言わず、放置すること数ヶ月。 「本当にもうダメなのかな…」 と諦めかけ、最近 FM トランスミッターを購入されたという同僚の意見を聞いて iPod nano と iPod touch 用に新しい FM トランスミッターの購入を考え始めていたのですが、やっぱり諦めきれない。
「最後にもう一度だけ!!!」 と再度復旧方法を検索したら、他の復旧方法が見つかったので、「ダメで元々!」 の精神で早速試しました。
今回の手順は、
 1. iPod mini をリセット
 2. ディスクモードにする
 3. iBook に接続する
 4. 認識されたらディスクモードを解除して復元する
以上。
ディスクモードにして iBook に接続したら、今まで全然認識されなかった iPod mini が認識された! これはイケるかも! …だがしかし、ディスクモードを解除すると 「iPod mini がビジーなので、復元できません」 みたいなメッセージが出て復元できない。
Apple のサイトには、ディスクモードを解除して…と書いてあった気がするけど (うろ覚え)、どうせ工場出荷時の状態に復元するんだから、そんなの関係ないだろっ! どうせこれ以上状況が悪化することはないんだから!と、イケイケドンドンモードで突き進んだら、これが大正解! 半年以上目を覚ましてくれなかった iPod mini ちゃんが見事に目覚めてくれました!
なんか、地味に幸せ…。 諦めないで本当に良かった。 これでまた、快適なドライブが楽しめそうです。 イェイ!
2011年06月23日(木)   No.2595 (日記)

プチエコ
マウス飛び過ぎ。

今日は朝から蒸し暑かった。 ポスプリの部屋の除湿機に、水が溜まる溜まる。 買っていただけて、本当に良かった。
常々文章だけで人に何かを伝えることは難しいと実感しているのですが、今日は午前午後と 「どのように書けば正しく伝わるのか」 をずっと悩みながらメールをしたためていたので、どっぷり疲れてしまいました。 書いちゃ消し書いちゃ消し、最初から読み返してはまた書き直しの連続。 自分にもう少し文章力があれば何とかなるのかもしれませんが、文章力がないことが前提なのでどうしようもありません。 誤解を与えなければ、きっと大丈夫…だ。
疲労困憊コンパニオンガール状態だったので、帰りにちと癒されに行きました。 ずいぶんさっぱりとすっきりと軽くなりました。 ダイエット談義で盛り上がったりもした。
ちょっとお酒を飲みたい気分なのですが、明日辛くなりそうなのでノンアルコールカクテルで我慢。 便利なものができたねー。 気分だけ、十分酔えそうです。
2011年06月22日(水)   No.2594 (日記)

アームカバー
『玩具修理者』 を再読。
最初に読んだ時には気づかなかったとてもフェアな表現に感心させられました。 うまい。

今年初めて、半袖で出勤。
昨日までが嘘のような爽やかな陽気なので、「コットンラグとホットカーペットカバーを洗濯して干したい…」 と仕事中に本気で考えてしまいました。 今週末はまた天気が崩れるみたいだし。
ふと思ったのですが、平日の早朝にコインランドリーに行ってコットンラグとかホットカーペットカバーを洗濯して、急いで干して出勤することは可能だろうか? コインランドリーの大きな洗濯機って、洗濯時間はどれくらいかかったっけ…。 中ぐらいのは30分程度だったと思うんだけどぉ…、うぅむ。
もし時間的に可能であれば、頑張って実行したい気分です。 天気の良い週末を待っていたら、いつまで経っても片づかない。
次回晴れるのはいつだ!? 天気予報ってコロコロ変わるから、予定が立てられないんですよね。 困るわ。

先日購入した嵐のライブ DVD の特典ディスクを観ているのですが、『嵐の強化合宿 (作って食べる)』 の相葉くんが最高に可愛いです。
みんなが BBQ の準備 (野菜や肉を切る) をしている間、1人でずっと木の棒をくるくる回す原始的な方法で火を起こそうと頑張っているのですが、全然点かなくて、「これは "点いた!" って喜んだ瞬間、誰かが横からライターで火を点けちゃうってオチなのでは?」 と勝手に想像。 でも実際は、他の BBQ コンロで焼いた肉を、松潤が 「雅紀、これ食って精つけろよ」 と口に入れてあげて、「うまいっ、…ちゅうか、火点いてね?」 というオチでした。 どちらにしても、最高に可愛いです。 癒されます。
松潤が BBQ コンロから手羽先を取ろうとして、マッチョに 「アッチッ!」 と叫んだ時の大野くんのトホホな表情もツボでした。 カワユスカワユス。
そして今朝、エコにたし算の新 CM を観て、「やっぱりビートウォッシュは良いなぁ…」 と思ってしまいました。 あぁ、良いなぁ…。
2011年06月21日(火)   No.2593 (日記)

コーン率高し
髪の毛のうねりが半端ない。

今日は、5月からセンターで勤務されている方の歓迎会でした。
久々に幹事 (名称:幹事ーズ) に参加。 と言っても、私がしたのは会費の集金程度でしたが (役立たずですんまそん)。
一番端の幹事席から全体を見渡すことができて、ちょっと新鮮でした。 名ばかりとは言え一応幹事だったし、まだ月曜日だしで、今日はあまり飲みませんでした。 でも、料理がたっぷりあったので、お腹はいっぱい。 そして、帰宅後体重計にのり、現実と向き合いました。 現実はキビシー。 明日から節制します。 …って、その発言は何度目?って気もしますが。
それはさておき、会の主役の S さんにも楽しんでいただけたみたいなので、本当に良い会だったと思います。
皆さん、無事帰宅されましたかね。 帰宅するまでが飲み会ですよーっ。

昨夜、綾辻行人さんの 『十角館の殺人』 を読みました。
すいすい読めて、おもしろかった。 意外性はそれほど感じませんでしたが、純粋に楽しめました。
勘の良い方…と言うよりそのジャンルに詳しい方はお気づきかもしれませんが、『玩具修理者』 以降、ラストにどんでん返しのある小説ばかり集中して読んでいます。 なので、詳しい感想が書けないという次第です。 まぁ、そんなにうまく書けないので、書けなくてこれ幸いという気もしています。
今のところ、一番驚いたのは 『玩具修理者』 かな。 もう一度読み返したい気もするけど、途中の描写がなぁ…。 情景を想像せずに読むのがベストです。
2011年06月20日(月)   No.2592 (日記)

わさびドレッシング
今日は父の日。 キリンラガーをお供え。

クロレラかりんとう、うまっ! 思わず、1袋完食。
ネクターサワー、うまっ! お昼から飲んじゃった。
イカの塩辛、うまっ! 鶏なんこつ、うまっ! 家飲みに最適。
クロレラかりんとうは、職場用にもう1袋買ってあります。 私は1人で1袋食べて、ちと食傷気味。 何事もほどほどに。

今日は、道尾秀介さんの 『向日葵の咲かない夏』 を読みました。
最後のあたりでちょっと頭が混乱しましたが、なんとなく理解はできました。 …いや、できたはず。
一気に読んでしまうほどおもしろかったけど、小学4年生という設定にはちょっと無理があるように思いました。 その年頃にしては、しっかりしすぎている印象を受けました。 そこがちょっと残念。 …あれ? もしかして、そこも??? いや、それはないはず。
さて、今日はあと1冊読めるかなぁ。 よし、いってみようっ!
2011年06月19日(日)   No.2591 (日記)

エアリアル
マグロ、タノミマシタ。

今日はキャロリーヌちゃんの車検。
お願いしている修理工場が8時半からなので、その頃持って行こうと思って早起きしたのですが、8時過ぎに取りに来られました。 早すぎる…。
そして、15時半頃届けられました。 キャロリーヌちゃん、おかえり〜。
「トルクオイル(?)を交換したけぇ、これからはガックンガックンならんで」 と言われたのですが、今まで特にガックンガックンしたこともないので、効果はあまり実感できないような気がします。 まぁ、キャロリーヌちゃんにとっては、きっと良いことなのだろう。
早くお金を払ってスッキリしたいのですが、まだ計算ができていないとのことだったので、大まかな金額だけ伺って、母にお金を託しておきました。 早く支払わせてほすぃ〜。
さて、日中暇だったので、市立図書館で借りた殊能将之さんの 『鏡の中は日曜日』 を読みました。
「ほぉ〜、なるほど」 という感じ。 一度 「ほぉ」 と思わせておいて、さらに 「ほぉ〜」 と思わせるとは、なかなか。 二段構えとは思わなかった。
タイトルと内容がまったく一致していない気がしましたが、そこは私の日記と一緒ですね。
2011年06月18日(土)   No.2590 (日記)

しめじペペロンチーノ
ワタシ、マグロ、ゼッタイタノム。

昨夜 "Redrum" もあっさり終了〜。
その後も特に怖い場面はありませんでした。 ラストで解放された Rose の笑顔が実は一番怖かったかも…、なんて。 たまにはこんなシンプルなゲームも良いですね。
続けて、先日掘り起こした "Secrets of Great Art" をプレイしかけたのですが、最初のシーンを見て 「あ、これ、面倒くさいんだった」 ということを思い出し、アイテムを1つだけクリックして終了〜。 "Secrets of Great Art" よ、また会う日まで達者でな。

BD-RE の在庫がなくなったので買いに行かなくては…と思っていたのですが、BD-RE にダビングしたまま全然観ていない映画があることを思い出しました。 その BD-RE をフォーマットして使えば良いや、と。
「いつか観るだろう…」 と思ってダビングした映画ですが、1年以上観ていないんだからきっとこれから先も観ることはないだろう。 そのうちまた WOWOW で放送されるだろう。
ってことで、バッサリいくぜぃ! …あぁ、再利用できない BD-R が恨めしい。
2011年06月16日(木)   No.2589 (日記)

クロレラかりんとう
おにぎりに巻く海苔は、焼き海苔 or 味付け海苔?で盛り上がる。
ちなみに、我が家は焼き海苔です。

職場の iMac の中のファイルを整理していて、意味不明なファイル (Illustrator と PowerPoint) を発見しました。
 
「ポスプリ/マニュアル用」 というフォルダに入っていたのですが、一体何のために作ったのか…。 この画像を使ってマニュアルを作ろうとしたのかなぁ…。 ファイルの作成日時から察するに、もう3年も前のことなので、まったく思い出せません。 日記にも手がかりなし。
本当に私が作ったのか!? と訝しく思ったりもしますが、内容からして私が作ったものに間違いはなさそうです。 ただ1つ言えるのは、「乗り移られる」 より 「とり憑かれる」 の方が適切ってことだな。

昨夜は、嵐のライブ DVD を観ながら (ほぼ、聴きながら) "Redrum" をリラックスモードでプレイ。 かなり進んだ気がするのですが、思ったほど怖くないかも。 なーんて油断していたら、最後の最後に 「ギャーッ!」 な映像が現れたりして。
ボリューム的に、そろそろ終わりそうな気がします。 怖い映像、来るなら来いっ!
2011年06月15日(水)   No.2588 (日記)

計算ミス
初回限定盤の DVD が届いた、イェイ!

先週金曜日からプレイしていた "PuppetShow: Lost Town" が終わってしまいました。 何度か Help と Walkthrough に頼ってしまった。 でも、とてもおもしろいゲームでした。 アイテム探しだけではなく、途中のパズルもおもしろかった。 このシリーズも、まだまだ続きそうですね。
続けて "Redrum" をプレイし始めたのですが、少し進んですぐに中断してしまいました。 時間制限があるモードを選んだのですが、意外と設定時間が短かったので、リラックスモードでやり直そう。 カーソルが骸骨の手ってのがちょっと不気味ですが、それ以外は今のところ大丈夫です。 まぁ、全体的に気持ち悪いのは確かなんですけどね。 でも、ゲームとしてはかなりおもしろそうです。

大昔のメールを掘り返していたら、2007年に trygames でいくつかゲームを購入していた履歴を発見。
Big Fish Games に出会う以前に、そんなこともありましたっけねぇ…と思い出に浸りつつ、当時のゲームを reactivate することはできるんじゃろか? と強欲なことを考え、Help を検索。 ゲームを選んで、表示された Q&A の "How do I reactivate my product?" を開いて自分のメールアドレスを入力したら、Activation code を含む過去の注文履歴がメールで送られてきました。 うぉっ。
3つ購入していたゲームのうち2つは Big Fish Games で購入し直しているので不要。 残る1つ "Secrets of Great Art" は、果たして当時の Activation code で再度使えるようになるのか!? と疑問に思いつつ、新たにインストールして reactivate してみたら、すんなり通ってしまいました! 1度買ったら一生ものなのかしらん。 それほど執着のあるゲームではないのですが、グラフィックはきれいなのでまたプレイしてみたいと思います。
思えば大昔は、1タイトル $19.99 で購入していたんですよね (trygames はもう少し高かった気もするけど)。 それを思うと、今の $6.99 は破格の安さです。 ありがてゃ〜ことです。
2011年06月14日(火)   No.2587 (日記)

きなこもち
ゆで卵を忘れた…。

昨夜から、ふとした拍子に 『イニシエーション・ラブ』 のことを思い出して、「あそこの場面は…、あぁそうか、なるほど」 と考えているのですが、『イニシエーション・ラブ』 の謎について解説されているサイト (完全なるネタバレなので、リンクははりません) を見つけて、さらに 「あー、なるほど」 と納得しています。
これを読んで、ものすごくすっきりしました。 これでもうあれこれ考える必要もあるまい。
ところで、Wikipedia を見て知ったのですが、乾くるみさんって男性なんですね。 てっきり女性だとばかり思っておりました。 これが一番のビックリです。

さて、今日はビアスの 『アウルクリーク橋の出来事/豹の眼』 を読みました。
これは短篇集なのですが、何作か読んでギブアップ。 思っていたのとちょっと違ったな。
途中、「サキをもっと皮肉にした感じ? だったら嫌いじゃないかも」 と思ったりもしたのですが、すべての物語が死に通じているので、読むのが辛くなりました。 あんまりね、人が死んでばかりいるのはね、良くないですよ。
さ、次は何を読もうかなぁ。
2011年06月13日(月)   No.2586 (日記)

チャンプルー
よく降りますねぇ。

今週末、ゆめタウンではくばくのいかだそうめんが破格の安さで売られていたので、思わず2ケース (1ケース:220g×10) も買ってしまいました。 1ケースは昨日東広島店で、もう1ケースは今日学園店で。
そうめんは手述べ派なのですが、はくばくの麺なら手延べじゃなくても絶対に美味しいはず!と信じて購入。 今日のお昼に茹でて食べてみたのですが、やはり通常の機械製麺のものより美味しいように感じました。 …自分で自分をはくばくの暗示にかけているのかもしれませんが。
2ケースで 4.4kg かぁ。 今年の夏は、これだけあれば十分かも。
炭水化物で太るタイプなので、食べ過ぎに注意しつつ楽しみたいと思います。

今日は、小林泰三さんの 『玩具修理者』 と乾くるみさんの 『イニシエーション・ラブ』 を読みました。
まず 『玩具修理者』 ですが、これはおもしろかった。 ラストの数行で 「はぁ〜っ」 と思った。 すとんと腑に落ちました。
本の後半に収録されていた (むしろ、こちらの方が長かった) 『酔歩する男』 は、私にはちょっと理解不能な世界でした。 途中でギブアップしてラストだけ読んだのですが、「あ、そ」 と思ってしまいました。
そして、『イニシエーション・ラブ』 ですが、こちらもラストは 「あーっ」 でした。
一瞬 「どこで入れ替わったの?」 と思ったのですが、単純に 「side-A」 「side-B」 ですな。 「side-B」 は女性目線で語られるものだと思っていたので、「あれ?」 とは思ったのですが、こういうオチだとは思いませんでした。
マユが二股をかけているのは最初からわかっていたけど、なるほどそうでしたか、って感じです。
何の変哲もない恋愛小説の体なので、「ラストにどんでん返しがある」 という前情報がなければ、絶対に読む気の起こらない小説でした。 ラストの数行のために、我慢して読んだって感じですね。 でも、ラストで単純に 「あーっ」 と思えたので良かったです。
2011年06月12日(日)   No.2585 (日記)

ハイボール
天気予報では雨と言っていたはずなのに、この太陽は一体…。

市立図書館をはしごして、全部で10冊借りました。 頑張って読まなくては…。
ってことで、今日は誉田哲也さんの 『インビジブルレイン』 を読みました。 姫川玲子シリーズ4作目の作品です。
おもしろかった。 けれど、このシリーズはついつい凄惨な犯罪を期待してしまうので、単なる殺人事件だったのがちょっと残念。 この作品は、姫川玲子の心情の移り変わりを楽しむものなんだな、きっと。 そういう点では、十分楽しめました。
読みながら、「映像化するんだったら…」 とあれこれ思い浮かべていたのですが (一度映像化されているので、主要キャラはそのままですが)、牧田は誰だろうなぁ…。 身長192センチということで、どうしても布袋さんしか思い浮かばないのですが、全然イメージと違う。 嶋田久作さんも違うしなぁ…って、身長メインで考えすぎか。
なにはともあれ、とてもおもしろい小説でした。
さて、次は何を読もうかなぁ。

焼酎は自分の体質に合わないと実感しました。 頭が痛い…。
2011年06月11日(土)   No.2584 (日記)

バランスボール
再現されたことに、ちょっと安心 (解決はしていないけど)。
職場の除湿機が届くのが、待ち遠しい。
どちらも同じ部屋の話です。

今夜 WOWOW で 『エレクション』 がオンエアされます!
楽しみにしていた映画を見逃すことが多いのですが、今回は WOWOW からお知らせメールが届いてすぐに録画予約しました。 それくらい楽しみにしていました。
が、深夜のオンエアなので最後まで観る自信がありません。 録画だけして、あとでゆっくり観よう。 でも、冒頭 (らしい) のニック・チョンのレンゲバリバリシーンだけは、ちょっと観ておきたいなぁ。 …そんなのを観たら、眠れなくなるか。
WOWOW には定期的にジョニー・トー特集を組んでいただきたいと思っています。 『PTU』 と 『スリ (文雀)』 もオンエアしてくれたらうれしい。 『PTU』 は DVD が手に入らないので、切望です、熱望です。 あと、英語字幕では観たけど、『ザ・ミッション/非情の掟』 も日本語字幕で観られたら最高にうれしいっす。 書いているだけで、頭の中に 『ザ・ミッション/非情の掟』 の音楽 (♪チャーチャチャチャーチャチャチャチャーチャー ← 伝わらない) が流れてきます。 この音楽は、洗脳のように耳に残ります。 また DVD を観ちゃおうかな、iPod touch 用に S 先生に作っていただいた動画もあるし。
毎朝5時頃テレビをつけると、日テレのニュースチャンネルの CM が流れるのですが、その中に 「ブレイキングニュース」 という言葉が出てくるので、聞く度にちょっとドキッとします。 『ブレイキング・ニュース』 も良い映画だった。 …あぁ、また観たくなってきた。 ジョニー・トー監督の映画は、本当にかっこいいっす。
2011年06月10日(金)   No.2583 (日記)

シベリアケーキ
『蔵王』 を 『魔王』 と見間違い。

衣更えを中途半端に済ませていたことに気がついて、半袖を出しました。 そして、ちょっと厚手の長袖を片づけた。 今週末、ブラウス類にアイロンをかけよう。
あぁ、でもまだ片づけていない冬物があるような…。 あと、ホットカーペットカバーなどの大物をコインランドリーに持って行って、丸洗いしたい。 でも今週末はまた雨みたいですね。 早く片づけて、すっきりしたいぞーっ。

今日もついうっかり歩いて通勤。
外に出た瞬間は、空気もひんやりしていて気持ち良いのですが、徐々に日差しが強くなってどんどん暑くなる。 そのことを今日も忘れて、歩いちゃった。 我ながら、学習能力がありません。 曇っていたら涼しいんですけどね。 それを期待して出ると、晴れるんだ。
今日は横着せずに日焼け止めを塗ったので、日に焼けるのは少し防げたかも。 去年の日焼け止めを使い切ってしまいそうなので、買ってこなくては。 今年はたくさん日焼け止めを使いそうな気がしています。 日焼けは敵!
あと、大きめの帽子がほしい。 …をいをい、まだ歩いて通勤するつもりかい。> 自分
歩いて通勤するんだったら、日差しが強くなる前に出かければ良いんじゃない?ってことはわかっているのですが、早く職場に着いてもすることないしなー。 まぁ、もう少し考えてみるか。 朝歩くと、やっぱり気持ちが良いんですよね。 何なら、毎朝霧雨でも良いぞ。
2011年06月09日(木)   No.2582 (日記)

再発防止
ゆで卵は野菜の段に。

天気が微妙な時は、いつも裏の蓮畑 (または蓮池) の水面を見て、雨が降っているか否かを判断しているのですが、今朝は特に雨粒が見えなかったので、「よっしゃー、歩いて行くぜぃ!」 と勢い良く外に出たら、地味〜に霧雨が降っていました。 霧雨じゃあ、水面に表われないなぁ…。
「うっ…」 と一瞬悩んだのですが、霧雨なら大して濡れることもあるまいと思い、リュックから折りたたみ傘を出して歩いて通勤しました。 霧雨って、案外許せるものですね。
でも、帰りは日が射して暑かった…。 日焼け止めを塗らなかったので、焼けてしまったかも。 がちょーん。

HDD レコーダーの整理をするべく、かなり前に録画した 『蛇にピアス』 を観ました。
疲れた…。 アマが殺されてしまうことはなんとなく知っていたので、その瞬間がいつ訪れるのかとずっとハラハラドキドキしていました。 ものすごく暴力的なシーンがあったら嫌だなぁ…と思って。 でも、そこは案外あっさりしていた。
ルイが舌にピアスを開けるシーンは、最初早送りにしたのですが、「いやいや、やっぱりそれはいかん」 と思い直して、巻き戻して観ました。 あそこは意外と怖くなかった。 でも、スプリットタンにするシーンは画面を手で隠しながら観ました。 あそこはたぶんきっとエグかったと思う。
ルイは、アマを殺したのがシバだと疑いながらもずっと一緒に生きていくつもりなのかなぁ…。 アマが死んであんなに泣いていたのに…と思うと、そこは少し理解不能ですが、ずっとそばに誰かがいてくれないとダメな人間なのだとしたら、「はぁ〜、なるほどね」 って感じです。
それにしても、チョイ役が無駄に豪華な映画だったなぁ。 小栗旬くんなんて、まともに顔が映ってなかったですよね、確か。 サングラスが飛んで、見えたっけ? まぁ、いいや (観終わってすぐに消したので、確認できず)。
公開された時、映画館に観に行こうか悩んだけど、観に行かなくて正解だったと思いました。 好き嫌い云々ではなく、手で隠したいシーンが多かったので、という意味です。
2011年06月08日(水)   No.2581 (日記)

自然体
また 『サラメシ』 の話ですが、5/28 放送のヴィッセル神戸の寮母さんが作るお昼ごはんもちょっと気になっておりました。 マーマレードとだし醤油とお酒を 1:1:1 の割合で合わせるソースが気になっていて、今度マーマレードを買って自分でもやってみよう!と思っておりました。 それまでは、ハチミツで代用してみようか…などと思ったりもして (どーでもいい話ですな)。
で、何か他に情報はないか…と検索してみたら、なんとすでにレシピ本が発売されておりました! タイトルは 『Jリーグの技あり寮ごはん』。 東広島市立図書館にあったので、早速予約を入れておきました。 ふっふっふっ。 あと、コンサドーレ札幌にいらした時のブログも見つけました。 レシピカテゴリをまとめて見ているのですが、どれも美味しそうで…じゅる。
さて、先週放送の非破壊検査会社の中村さん (お名前、合ってました) のお弁当に触発された今日のお弁当は、一段にご飯、ゆで卵、冷凍コロッケ、もう一段におからのサラダと納豆コールスローを入れました (ご飯の段をチンしたら、ゆで卵が爆発して大惨事に…。 職場のみなさま、お騒がせいたしました)。 すでに我が道を行っています。 生野菜のサラダは、やる前から飽きるとわかっていたので、あは。
『サラメシ』 の影響で、ちょっとだけお弁当作りが楽しくなってきたかも。 …って、2日目で言うのは早いですね、すんまそん。

お昼ごはんの話ばかりで恐縮ですが、『学食なび〜学食はワンコインの激安グルメ〜』 というサイトを見つけました。 「そうか、学食もあったか!」 と膝を打ちそうになりました。
なかなかおもしろそうです。 読むのが楽しみ〜。
2011年06月07日(火)   No.2580 (日記)

カエルの日
刈られたもずくちゃん、可愛すぎる…。 毎年のお楽しみ。

おから蒸しパンが連敗続きなので、プレーンな蒸しパンに戻しました。 抹茶豆乳を使ったので、ほんのりお抹茶色。
おからを入れないと、ふんわりふくらんで良い感じです。 あの不遇なおから蒸しパンの日々は、一体何だったんだろう…。 もっと早く諦めれば良かった。
と言う訳で、おからは他の料理法で摂取しようと思います。 蒸しパンも、少量加えるくらいならうまくいくかもしれませんけどね。

NHK の 『サラメシ』 を毎週楽しみに観ているのですが、遂に影響を受けてしまいそうなお弁当に出会ってしまいました。
先週放送された非破壊検査の会社の……あ、誰さんだっけ? 中村さん? お名前は忘れましたが、単身赴任中でご自分でお弁当を作っていらっしゃる男性の方のお弁当。 二段式のコンパクトなお弁当箱の一段に野菜サラダ、もう一段にご飯と煮物と焼き魚…と毎日決まった内容のシンプルなお弁当なのですが、それが何とも潔くて良いなぁ…と思いました。 毎日決まった内容なら、「何を入れよう…」 と悩むこともないし、一段まるまる野菜サラダ、というのも何とも健康的で良いですよね。 あ、でも毎日生野菜のサラダってのも飽きるか。
とりあえず、家にある材料でできるところから真似てみよう。 うしししし。
2011年06月06日(月)   No.2579 (日記)

光は速い
昨夜、中国地方で少し大きな地震がありました。
当然のことですが突然揺れ始め、その揺れは 「いつまで続くんだろう…」 と思うほど長く感じました、たぶん1分くらいだったのだと思いますが。 そんなに大きな地震に感じたのに、震度は3。 東日本大震災に遭われた方々の恐怖はいかばかりだったか…、想像することすらできないと思いました。
話は変わりますが、現在国道375号線の高屋と造賀の間あたりで (地名は若干間違っているかもしれません)、道路工事が行われています。
どういう工事なのか、その掲示を見つけられないので想像ですが、カーブが続く坂道なのでまっすぐなルートを作る工事なのではないかと思います。 以前同じ場所の少し上のあたりで、そのような工事が行われていたし。
その工事は本当に必要ですか? と思います。 以前の工事でも同じことを思っていました。
確かにカーブが続く場所ですが、自分の運転能力を過大評価しているドライバーが年に何人 (何台) かカーブを曲がり切れず側溝にはまる…程度のことだと思っています。 側溝に蓋を取り付ければ済む話。 近年雪が積もることも少なくなったので、雪道の心配をする必要もあまりないと思うし。
工事現場を通る度、「この重機、人員、そしてお金を被災地の復興支援に充てられたら、どれだけ被災者の役に立つことだろう…」 と思えて仕方がありません。
まぁね、工事内容もその理由もあくまで私の想像なので、まったく違う目的の工事かもしれませんし、ものすごく深刻な理由があるのかもしれませんよ。 でも、「なんだかなー」 って思ってしまうんですよね。 思いっきり自然を破壊しているのも、気に入りません。

…なんか、愚痴っぽい日記になってしまった。 すみません。
またまた話変わって、"Alice's Adventures in Wonderland" ですが、一昨日の日記を書いた20分後にあっさり終わってしまいました。 そうか、すでに終盤だったのか。
さて、明日ようやく "Mystery Trackers: Raincliff" がリリースされます! 明日のリリースですが、先ほどフライングゲットしました。 おもろしろいゲームだと、よろしおすなぁ。
2011年06月04日(土)   No.2578 (日記)

スーパーカー
今日も当たり前のように歩いて通勤、気が向いたので。
天気予報は曇り時々雨で、午後の降水確率は 50%。 曇りなら良いだろう、時々雨なら隙間を縫って帰れば良いだろう…みたいな都合の良いことを考えて、歩いて出かけました。 曇りのち雨、だったらもう少し考えたかもしれませんけどね。
そして夕方。 天気は…晴れ? なんで太陽が出ているの? 降水確率 50% なんでしょ? だったら少しは降りなさいよ! この間は 60% の予報で立派に降ってたわよ!と逆ギレしたくなってしまいました。 せめて曇ってて。
まぁ濡れなかったから良いけど、日焼けするのも嫌なんですよね。 難しいわぁ。

昨夜からプレイし始めた "Alice's Adventures in Wonderland" ですが、なかなかおもしろいですよ。
テニエルのイラストが使用されているので、グラフィックがとてもきれいです。
ただ、対象は英語圏の小学生…といったところでしょうか。 そのくらいシンプルでわかりやすいゲームなので、ユーザーレビューで☆1つという評価もやむなしって感じです。 私は英語のネイティブスピーカーでもなければ、『不思議の国のアリス』 を読むのも小学生の時以来 (たぶん) なので、ゲームもストーリーも存分に楽しんでいます。 途中のパズルで、少し手こずるものもあった。
ボリュームはどのくらいあるのかなぁ。 あと何日かは楽しめると良いなぁ…と思っています。
2011年06月02日(木)   No.2577 (日記)

衣更えず
生姜焼酎がイマイチな件について、同僚の同意が得られました。 ちょっと盛り上がった、イェイ!

早いもので、もう6月ですよ。
当たり前のように歩いて通勤していましたが、よくよく考えたら自動車通勤なので、今日から自動車通勤することにしました。 …雨だし。
去年11月から歩いて通勤していたので…、7ヶ月間? 思えば、年の半分以上歩いていて通勤していたことになるのですね。 そりゃあ、当たり前みたいにもなりますね。
これからは、気が向いた時だけ歩こうと思います。 日焼けしたくないし、朝から汗をかくのも嫌なので、曇った涼しい日だけ。 …うーん、体がなまりそうだ。 帰宅後、歩いて遠くのスーパーに買物にでも行くことにしようかな。 適度な運動は続けたいものです。

そう、6月。
月が変わったので、"Alice's Adventures in Wonderland" を購入しました、先月のキャンペーンでゲットした無料ゲームクーポンを利用して。
別に5月中に買っても良かったのですが、どうせだったら Monthly Punch Card がいっぱいになる可能性がある新しい月に買いたいじゃないですか。 いっぱいになるかどうかはわかりませんが、1つの可能性として。
超地味なゲームなので、フリートライアル版でプレイしてからの方が良かったかもしれませんが、グラフィックがきれいなので良い! それだけで良い! どうせ無料でゲットするんだから良い! で完全なる見切り発車です。
今日 Gamezebo を見たら、ようやくユーザレビューが1件入っていました。 ☆1つです。 ま、意見には個人差がありますからね、気にしません。 今からプレイしようっと。
2011年06月01日(水)   No.2576 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50