2018年09月の日記

<<  2018年09月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2018年09月30日(日)
代打:タン塩レモン
2018年09月29日(土)
カエルが来ない
2018年09月28日(金)
キャンセル続きの日
2018年09月27日(木)
アレルギー性鼻炎勃発
2018年09月26日(水)
V9!!!!!!!!!
2018年09月25日(火)
まんまるお月さん
2018年09月24日(月)
バゲット三昧
2018年09月23日(日)
おあずけ中
2018年09月22日(土)
赤白彼岸花
2018年09月20日(木)
雨,止め!
2018年09月19日(水)
突然モノマネ
2018年09月18日(火)
千切り大根
2018年09月17日(月)
パン恋し
2018年09月16日(日)
強引に洗濯
2018年09月15日(土)
パプリカが邪魔
2018年09月14日(金)
今夜はパン!
2018年09月13日(木)
謎のガムテ
2018年09月12日(水)
消えたポスターの謎
2018年09月11日(火)
ミンティア過多
2018年09月10日(月)
飛蚊症が酷い
2018年09月09日(日)
キャベツとオクラ
2018年09月08日(土)
グルテンの破壊力
2018年09月06日(木)
パトカーのサイレン
2018年09月05日(水)
水菜が苦い
2018年09月04日(火)
水菜と小松菜
2018年09月03日(月)
フルーツミックス
2018年09月02日(日)
明太子フランス
2018年09月01日(土)
トイレットペーパーを..

代打:タン塩レモン
そういう日もある。

夕方から風が強くなってきたので,カーテンを開けて外を見たら,西の空が異様に赤くて,ちょっと驚きました。 不気味な感じで,嫌ですね。
台風が近づくと,いつも夜中にキャロリーヌちゃんの様子が気になって何度もチェックするのですが,今日もニュースでひっくり返った車の映像を観たので,余計に気になってしまいそう。
広島は直撃ではないから,あそこまでの強風は吹かないと思いたい。 台風の進路にあたっている地域にも,大きな被害が出ませんように。

昨夜,『宮辻薬東宮』 を読みました。 5人の作家の作品からなるアンソロジーです。
宮部みゆきさん,辻村深月さん,薬丸岳さんの作品まではすごくおもしろかったのに,その後が…。
4篇目,5篇目の作家の作品はたぶん初見ですが,「アンソロジーの意味をわかっているのか?」 と思ってしまうような作品でした。 5篇目は最後のあれで無理矢理最初の作品に繋げているけれど,むしろそんな小細工はない方が良かったような気がします。 まぁ,宮部みゆきさんに感謝しなさいよ,って感じですね。
あぁ,でも最初の3篇はどれも本当におもしろかった。 それだけで満足です。

今日は若竹七海さんの 『製造迷夢』 と道尾秀介さんの 『鬼の跫音』 を読みました。 続けて読んだので,頭の中で内容がちょっと混同しています。
どちらも人の心の嫌な部分を見せてくる。 そして,どちらも作家の特徴がよく現れている短篇集のような気がしました。
若竹七海さんの作品は続編があるかな? と思いながら読みましたが,最後の一文で続編はないかもしれないな,と考え直しました。 かなり前の作品なのですが,Wikipedia ではノンシリーズの中に分類されているから,やはり続編はないみたいですね。 きれいにまとまりましたもんね。
道尾秀介さんのオチは,やはり見事。 中でも 『ケモノ』 と 『冬の鬼』 が良かった。 すべての作品に出てくるイニシャルが 「S」 ばかりなのは,偶然? それとも何か意味があるのでしょうか。 私もイニシャルが S なので,ちょっと気になります。
2018年09月30日(日)   No.5447 (日記)

カエルが来ない
またベルダスコ選手か…。 そして,2018年シーズン終了。

昨夜は,銀河高原ビールの小麦のビールで祝杯。 初めて飲みましたが(たぶん),香りの強さが印象的でした。 次に飲んだ GRAND KIRIN の GALAXY HOP が,すごくスッキリと感じられました。 この順番で飲んだのは,正解だったかも。 さて,次はどのビールを楽しもうかな。

週末の地元のスポーツニュースで,改めて先日のビールかけの様子を観ました。
永川投手もいたんですね! 「永川! 良かった〜」 と思わず声が出た。 インタビューでちらっと 「最後」 という言葉が出たのが気になりましたが(その先は聞けなかった),個人的な意味ではないと思いたい。 もっともっと活躍してほしいと思います。
あと昨日のナイター中継で,「アドゥワ誠投手は未成年でビールかけに参加できなかったけど,ロッカールームで一岡投手から炭酸水をかけてもらった」 という話を聞いて,じんわり感動しました。 本当に良いチームです。
そう言えば,大学近くのショッピングセンターで,ビールかけTシャツがもう普通に売られていました。 だったら最初からそうすれば良いのに…。 買わなかったけど(をい)。 日本一になったら,別バージョンが発売されそうですしね。

今日は石持浅海さんの 『君がいなくても平気』 を読みました。
内容紹介に 「共同開発チームに所属する水野勝は,同僚で,恋人でもある北見早智恵が犯人である決定的証拠を掴んでしまう…。」 とあるのですが,へそ曲がりの私は 「いやいや,そう言いながら犯人は他にいるんでしょ?」 と思いながら読み進めました。 でも他に怪しい人が全然出てこない。 それもどうなの?
倒叙ミステリではないのに,読む前から 「この人が犯人です」 と提示するのはある意味挑戦的なのかもしれませんが,それならそれで何かひねりがほしかった気がします。 水野のエゴイズムがこの作品の本筋だった気がして,それも少し嫌でした。 ずっと自分勝手な胸の内ばかり読まされても…。
石持浅海さんの作品なので,期待しすぎた私も悪いのかもしれません。 でも,これで嫌いになることはないぞ。
2018年09月29日(土)   No.5446 (日記)

キャンセル続きの日
図書館からゴミ箱が撤去されて,なぜ困る?

今日で仕事上は9月は終わり。 8月はあんなに長く感じたのに,9月はなんと短く感じられたことよ。
来週から10月かー。 バタバタしそうな予感があるので,週末はそれに備えてしっかり休みます。 …それはいつものことー,えへへ。
台風の影響がありませんように。

昨夜アレルギー性鼻炎がどうしようもなく酷くて,眠れそうになかったので,寝る前に鼻炎の薬を飲んでみました。
鼻炎の症状が出てから飲むのではなく,予め飲んでおく薬と書かれていたように思うのですが,注意書きにはそんなことは一言も書かれていない。 はて,私は一体何を見たのか。 購入前にあれこれ調べたので,別の薬と混同していたのかもしれません。
勘違いしていたので 「今から飲んでも意味がないか」 と思っていたのですが,「それならば」 と服用。 カプセルなので効き始めるのに時間がかかると思っていたのですが,飲んだという安心感からなのか,10分くらいで鼻がすっきりしてきました。 あー,こんなに早く効くなら,早めに飲んでおけば良かったっ!!! 夢のような薬です。
昨夜は本当にずっと苦しくて,汚い話ですが起きている間はずっとティッシュを鼻に詰めていたのです。 苦しいとやたら喋りたくなるのか,ゲームをプレイしながらずーっと独り言を言っていた。 まぁ,このゲームも驚くようなことが結構あって,思わず声が出てしまったというのもありますが。
鼻の詰まりが取れたので,今日はおとなしく続きをプレイしたいと思います。 …と言いつつ,今夜はお酒が飲めるので,2日遅れの祝杯をあげまーす。 飲むぞ。
2018年09月28日(金)   No.5445 (日記)

アレルギー性鼻炎勃発
2日連続でフックピアスを着用。 大丈夫そうです。

久しぶりに気持ちよく晴れた朝,気分も気候も清々しい。
昨夜はビールかけを観ながら,大笑いしました。
緒方監督が九里投手に 「完封できたのに,悪かったな」 と声をかけているのを見て,「良い関係だな」 と思いました。 そういう気持ちがうれしいと思う。
件の同僚は,出勤していました。 またまた勝手に勘違いして,ごめんなさい。
あー,優勝が決まって,本当に安心しました。 今日はテレビ中継がないから,ゲームでもプレイしようかな。 リラックスリラックス。
帰りに大学近くのショッピングセンターに,ビールかけTシャツがあるかと見に行ったのですが,今年もまた引換券配布のようで,その引換券配布も終わっていました。 3年目なんだし,もっと大量に仕入れれば良いのに…と思う反面,今年はもう買わなくても良いかな,って気もしています。 優勝に慣れちゃった,なんちってー。 まぁ,ちょっと考えてみます。

さて,優勝翌日に,天谷選手引退のニュース。
昨夜マツダスタジアムに来ていた様子からなんとなく予想はしていましたが,すごくさみしいです。 カープが低迷していた時期に,本当に助けてもらった印象がある。 コーチやスタッフとして残ってくれないかなぁ…。
2018年09月27日(木)   No.5444 (日記)

V9!!!!!!!!!
広島東洋カープ,リーグ3連覇おめでとうございます!!!
はぁ〜,ようやく決まった。 「やったー!」 という気持ちより,ほっとした気持ちの方が強いです。 良かった,本当に良かった。 週末から続いていた胸のもやもやが,ようやくすっきり落ちました。
昨日,一昨日はカープの選手がすごくプレッシャーを感じているように見えましたが,今日はヤクルトの選手がプレッシャーを感じているように見えました。 敵地に乗り込んでの試合だから,そりゃ緊張しますよね。 本当に完全勝利,優勝決定の試合としては出来過ぎです。 九里投手のピッチングにも痺れたし,打撃陣もものすごく良かった。 まさに全員野球です。
9回の表の場面で,ベンチにエルちゃんの姿が見えた時,うるっときました。 エルちゃぁ〜ん(涙)。 緒方監督のインタビューの時,菊池選手の膝の上に赤松選手のユニフォームが見えて,またうるっ。 今日は来とらんのかぁ〜。
…今広島東洋カープ公式サイトを見たら,「ビールかけTシャツ 好評販売中!」 とあったので,思わず噴き出しました。 まだビールかけしてないやん。
平日はお酒を飲まないことにしているので,私は週末に祝杯を上げます。 今年の誕生日に姉からもらったスパークリングワインを開けようと思っていたのですが,いや待て,リーグ優勝はまだ通過点だ,と気づいてやめました。 日本一になった時に,このスパークリングワインを開けるのだ!
五十肩の同僚は,今夜飲みすぎて明日は休むかもしれないな(去年優勝が決まりそうな日に翌日の年休予告をしていたけど,優勝が決まらず休まなかった)。 昨日今日の通院も,万歳三唱のためだと思っていますよ(ニヤリ)。

…あ,赤松選手いるじゃん!
2018年09月26日(水)   No.5443 (日記)

まんまるお月さん
今日の研修は眠くならなかった。

マレー「来季を万全の態勢で迎えるため」、北京大会を最後に2018年シーズン終了へ
来シーズンに期待。

今日から仕事。
休み中はネガティブなことばかり考えてくよくよしてしまいましたが,今日から気持ちを切り替えて頑張ります。 なるようにしかならんさー。

多くのカープファンがそうであるように,ドキドキとそわそわで落ち着かない日々を過ごしています。
今これを書いている時点で,マツダスタジアムの試合は終了し,ナゴヤドームでは延長戦でヤクルトが3点勝ち越したところ。 ふぅむ。
明日からヤクルトと直接対決の3連戦。 間違いなくこの3連戦で優勝が決まるでしょう。 できれば明日,決めてほしいっ!!!!!
お昼にカープの話をしていたんじゃないかと思われる同僚(ちょっと遠くてよく聞こえなかった)が,「じゃ,この辺で。 すみません」 と帰ろうとしていたので,「もしかして,今からマツダスタジアムに行くんですか?」 と声をかけたら,思わせぶりな笑顔で 「じゃあ,これで」 と。
「えっ,本当に?」 とさらに声をかけたら,「腕が上がらんので,病院に行きます」 とな。 五十肩だそうです。 勝手に勘違いして,ごめんなさい。
2018年09月25日(火)   No.5442 (日記)

バゲット三昧
あと一歩がなかなか遠い…。

最近怒りっぽくなったような気がします。 もしかしたら,遂に更年期に突入したのかもしれません。 …更年期の症状がどういうものかをよく知らないので,想像ですが。
これは避けられないことだから,上手に付き合っていくしかないのでしょうね。 命の母とか飲んだ方が良いのかな。
とりあえず余計なトラブルを起こさないよう,気をつけます。 ふぅっ…。

今日はまず北村薫さんの 『元気でいてよ、R2-D2。』 を読みました。
北村薫さんの作品には時々どうしようもなく恐ろしいものがあるので,もしかしたら全部そういう作品なのだろうか…と思っていたのですが,そういうわけでもなかった,たぶん。 私が気づいていないだけかもしれませんが。
こういう作品を読むと,「一番怖いのは生きている人間」 だということを思い知らされる気がします。 人間の心が一番怖い。
でもそんな風に考えていると生き辛いので,小説の中だけのこと,と思うことにします。
続いて,乾ルカさんの 『たったひとり』 を読みました。
こちらも怖かった。 人の心が正気を失っていく様子が,すごく怖かった。
そういう面では怖いけどおもしろかったのですが,それだけにラストがちょっとポカーンでした。 結局真相もよくわからなかったし,後味はものすごく悪い。
でも,今までに読んだ乾ルカさんの作品とは趣が異なっていたので,こういう作品もあるのだと知ることができて良かったです。
2018年09月24日(月)   No.5441 (日記)

おあずけ中
失敗しちゃった。 ごめんなさい。

最近,東広島キャンパスに設置しているセンターのパソコンの撤去が完了したせいか,ポスプリの部屋の Windows パソコンも誤って撤去された,という夢を見ました。 Mac しかなくて,どうしようどうしようと右往左往する話。
昨日はポスプリの斜行エラーが発生する夢を見たんですよね。 せっかくの休みなんだから,仕事のことは忘れたい。 日中は忘れているのに,どうして夢に見るんだか。 今夜は熟睡させてけろー。

20年以上前のことですが,フックピアスを落としたことがあり(すぐに見つかりました),それ以来ずっとキャッチがついたピアスばかり使っています。
でもフックピアスをたくさん持っているし,当時と比べてピアスホールも定着しているだろうからきっともう大丈夫,と思って,今日はフックピアスをつけて出かけてみました。
途中何度か気になって耳を触ってみたのですが,まったく異常なし。 一応明日も試してみて大丈夫そうだったら,ずっと眠っているフックピアスを復活させようと思います。 楽しみです。

今日はまず,大倉崇裕さんの 『琴乃木山荘の不思議事件簿』 を読みました。 読書に飽きたと思っていたけど,やっぱり読書は楽しい。
山を舞台にした日常の謎の短篇集。 日常の謎と言いつつ,殺人事件が絡んだものもあったような気がしますが…。
最後から2つ目の話を読み終わった時,先日読んだ別の小説のように,もしかしたら主人公は幽霊なのでは…? と思ったのですが,それは勘違いでした。 どうしてそんな印象を受けたのだろう? まぁ,良いや。
とても素敵な短篇集でした。 続編があると良いな。
続いて,先日来ちまちま読んでいた今井絵美子さんの 『母子草―立場茶屋おりき』 を読み終えました。
うーん…,なんだかマンネリ化してきたような気がします。 もう少し変化がほしいな,と勝手なことを思いました。
2018年09月23日(日)   No.5440 (日記)

赤白彼岸花
まぁ,順位が決まっていないチームは必死だから,ね。

実家に帰る途中,図書館の駐車場で同僚に遭遇。
閉館時間間際だったけど,間に合ったかな?

ポスター印刷に来られた方のファイル名に 「肥満学会」 とあるのを見て,「なんか,ごめんなさい」 という気持ちになりました。
別の対応で,筐体が木製のUSBをお持ちの方が来られたので,「素敵ですね」 と言ったら,「プレゼントでいたたいたんです」 と。 「良いですねー」 「でも,最初にデータが飛びました」 「あ…」。 なんか,ごめんなさい。

"Dark Parables: The Swan Princess and The Dire Tree Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
あー,おもしろかったー。 Blue Tea Games の純正ゲームと比べるとグラフィックは荒いのですが,パズルは Eipix Entertainment の方がおもしろいような気がします。
途中ふと,このシリーズを好きな理由に気づきました。 それは,カエルがたくさん出てくるから。 このシリーズは,根底にずっとカエル王子がいるんですね。
今回もカエル王子は絵だけの登場でしたが,「カエル王子,あんた,今度は白鳥のお姫様と!?」 と思わず声が出た。 なんかもぉ,とっかえひっかえ忙しい人です。 不老不死(でしたっけ?)だから,時代は異なるんでしょうけど,まーよくおモテになること。
本編で登場するカエルはフィギュアだけでしたが,ボーナスチャプターでは生きたカエルが登場したので,ちょっとウキウキ。 手のひらに載せて移動する様子を思い浮かべたのですが,すぐにアイテムとして使って,そのままお別れとなりました。 がっくし。
さてさて,次はどうしようかな。 早くまた純正のゲームをプレイしたいから,Eipix 製を片づけてしまおうかな。
2018年09月22日(土)   No.5439 (日記)

雨,止め!
お金を入れて使う固定の電話を,公衆電話と言います。

水を弾かなくなった傘にドライヤーを当てると,撥水効果が復活すると聞いたので,1面1面丁寧にドライヤーを当てたのに,全然復活していません。 いや,多少は復活したかもしれないけど,ガッカリな感じ。
30秒ずつってネットで見たのでそうしたのですが,1分くらいしないとダメなのかなー。 「アイロンを当てる」 という情報もありますが,怖くてそれは試していません。 うぅむ。

昨夜もゲームの続きをプレイしたのですが,まだ終わらない。 それは,私が迷子になっていたせい。
完全に行き詰まったのですが,どうしても Strategy Guide に頼りたくなくて,20〜30分延々とあっちこっちをうろうろ。 アイテムの見落としとしか考えられないので,拡大できるところはすべて拡大してチェック。 それでも見つからないので,「絶対何もないってわかってるけどー」 と思いながら,スタート直後のものすごく懐かしい場面に行ってチェックしていたら,なんとアイテムがヒットしました! 「はぁ〜?」 と思わず声が出た。 うそっ,一体いつから? 最初から???(後で調べたら,途中からのようでした。)
それでもまだ何か足りないので,別の場面でまた画面の隅から隅までくまなくマウスを動かしていたら,画面のすごーく下の方でカーソルが手の形になり,クリックしてアイテムをゲット! 「はぁ〜〜〜」,脱力しました。 ようやく迷宮を脱出。
その後,パズルの解き方をちら見しましたが,それ以外は順調です。 それだってちら見だから,メモしたわけじゃないから,…って思いっきり言い訳。 ちら見も立派なカンニングじゃ。
さてと,気を取り直して続きをプレイすることにします。 今夜は本編が終わるはず。 …また迷子にならなければねー。
2018年09月20日(木)   No.5438 (日記)

突然モノマネ
私は一体何の相談をされたのか。

あまりよく見ずに購入した無脂肪ヨーグルトが,まさかの加糖タイプでちょっとびっくり。 脂肪分を削って砂糖を入れたら,カロリー的にはプラマイゼロでは?
知らずにはちみつを入れたものだから,口に入れた瞬間あまりの甘さに吹き出しそうになりました。 危ない危ない。
もっと危なかったのは,久しぶりにヨーグルトで切り干し大根を戻してみようと思っていたこと。 ちょっと面倒だったので,「今日じゃなくても良いか」 で先送りしたのが,幸いしました。 甘いヨーグルトで戻した切り干し大根を想像すると…,ぐふっ。
これはこれで,何も加えず美味しくいただこうと思います。 次からは気をつけようっと。

昨夜から "Dark Parables: The Swan Princess and The Dire Tree Collector's Edition" をプレイしています。
Blue Tea Games と言いつつ Eipix Entertainment が作っているのですが,Eipix 製になってからカケラ集めの難易度がぐっと上がりました。 どこにあるのだか,さっぱりわからない。 Blue Tea Games の頃はグラフィックが綺麗で良かったなぁ〜,と昔を懐かしみながらプレイしています。 あの頃は,リストを見なくても闇雲クリックでクリアできた。
今のところ,進行ではヒントを使わずなんとかやっているのですが,パズルを1つスキップしてしまいました。 スキップしたら自動的にピースが動き出したのですが,「はぁ〜,これは一生かかっても無理」 と思った。 「やれやれ,終わった」 と思ったら,私がスキップボタンを押したのは3つあるパズルの2つ目だったようで,続けて3つ目のパズルが自動で解かれていきました。 それを見て,「はぁ〜〜,これは生まれ変わっても無理」 と思いました。 誰にでも苦手なものはあります。 それ以外は自力でクリアしているから,良いんだーっ。
さ,今日もこれから頑張ります。
2018年09月19日(水)   No.5437 (日記)

千切り大根
勝手に4連休の後,無事社会復帰。 でもまた週末は3連休(嬉)。

先日購入した北海道のビーフソーセージをお弁当に入れたのですが,1本では多かった…。 1本で2食分かな。 夕食だと1本いけるかもしれません(with ビール)。 食べ過ぎでお腹が苦しかったです。
残りのビーフソーセージは,お店の方に教わった方法(ラップで包んだ後,アルミホイルで包む)で冷凍しました。 この方法だと冷凍焼けしにくいそうです。 あ,ベーコンはラップで包んでジップバッグに入れただけだけど,もしかしたら同じ方法が良いのだろうか? ま,早めに使い切ればいっか。

朝,ゴミを出すために外に出たら,アパートの階段の下に何やら黒い物体が横たわっているのが見えました。 大きな芋虫みたいに見えた。
裸眼だったのでよく見えず,こわごわ近づいてみたら,……黒い靴下でした。 誰の? 何で? もう片方は?
いろいろ気になることはありますが,放置することにしました。 残念ながら,今日はリサイクルプラの日です。
夕方帰宅した時には,もうありませんでした。 持ち主が現れたのかな? 放置しておいて良かった。

連休中,井上荒野さんと江國香織さんの対談 『あの映画みた?』 もつらつらと読んだのでした。
気の合う2人がタメ口で,好き勝手なことを言い合っている感じがおもしろかった。 映画に関する記憶力の良さにも驚きました。
観たことがない映画の話ばかりでしたが,たまーに観たことがある映画が出てくるとちょっとうれしかったです。
2018年09月18日(火)   No.5436 (日記)

パン恋し
4連休最終日,「まだ休んで良いんだよね?」 とちょっとドキドキ。

昨夜,近藤史恵さんの 『スーツケースの半分は』 を読みました。
おもしろかった。 なんだか心がほっこりしました。 昨日は犯罪ものばかり読んでいたせいかもしれません。
1人の女性があちこち旅をする物語だと思っていたのですが,旅をするのはスーツケース。 ストーリーごとに旅をする人が変わるので,その都度感覚や目線が変わっておもしろかった。 1人の話だと,飽きたかもしれません。
私はあまり旅行好きではないので,これを読んで触発されて 「よし,私も!」 とはならないのですが,擬似旅行体験を楽しみました。 1日の終わりに読むのにぴったりの本でした。
さて,今日はまず梶永正史さんの 『警視庁捜査二課・郷間彩香 パンドーラ』 を読みました。
このシリーズは,登場人物の心の声がおもしろい。 犯罪の内容は相変わらず難しくて,頭が悪い私にはよく理解できませんでしたが,小説としてはおもしろかったです。 官製談合って言われても,よくわかりませんよ。
もしかしたらまだシリーズは続くのかもしれませんが,吉田という後ろ盾がなくなるとなかなか厳しい気がします。 続いてほしいけどなぁ…。
続いて,石持浅海さんの 『パレードの明暗 座間味くんの推理』 を読みました。
あー,読んじゃった。 せっかちで欲張りだなー,私は。
やはり前回のラストで操は去ってしまった。 まぁ,この飲み会の人数としては,3人が適当なのかもしれません。 今回新たに参加した結月は,正直なところ私はあまり好きではないな。 大迫警視長(出世されたようです)との階級の差があるから仕方がないけど,あまりにも堅苦しいので読んでいるこちらの肩が凝ってしまった。 結局最後まであまり馴染んでいないように見えました。
座間味くんの推理は相変わらずキレキレ。 ただ立て続けに読んでしまったせいか,だんだん警察の捜査の粗探しのようにも思えてきた。 うーん,欲張らずに時間を置いて読めば良かったか。 でもおもしろさに変わりはないし,このシリーズも大好きです。

今日は本を読みすぎました。 ちょっと読書に飽きてきたかも。
2018年09月17日(月)   No.5435 (本)

強引に洗濯
救急車のサイレンが近くで止まると,ドキッとします。

勝手に4連休で曜日の感覚が狂っているのですが,まさか今日土曜日気分を味わうことになろうとは。
あと1日お休みがあるので,明日が日曜日だと思えば帳尻も合うかも?

昨夜から今日の午前中にかけて,中山七里さんの 『連続殺人鬼カエル男ふたたび』 を読みました。
前作の内容をあまり覚えていないのでちょっと不安でしたが,楽しく読むことができました。 おもしろかった。
前作は,殺害方法はそれほど残忍ではなく殺害後の見立てが異常だったという印象があるのですが,今回は殺害方法が異常だった。 ちょっとトラウマになりそうなものもあった。 あんなことをされたら,私も 「一思いに殺してくれーっ!」 と叫びたくなると思う。 早く意識を失いたい,とも。 あれは酷かった…。
最後のどんでん返しも良かったです。 ブレインを失っても,まだ続くのかしらん。 オーラスのあれも成功するとは限らないしな。
続きまして,雫井脩介さんの 『犯人に告ぐ2 闇の蜃気楼』 を読みました。
前作の内容はほとんど覚えていませんが,すごくおもしろかったという印象があります。 でも今作は…。 スピード感も全然なくて,途中で退屈してしまい,失礼とは思いつつ,何ページか読み飛ばしました。 一応文字を目で追っていたので,展開が変わるところは見逃していないと思う。 全体的に冗長な気がしました。 『犯人に告ぐ』 というタイトルも,看板に偽りありという印象。
おもしろかったのは,続けて読んだ2冊に 「孫悟空」 という表現が出てきたところ。 あと 「かつお(勝雄)」 かな。 まぁ,それだけ。
2018年09月16日(日)   No.5434 (日記)

パプリカが邪魔
勝手に4連休なので,今日が連休2日目です。

履き慣れない靴で歩き回ったので,足が筋肉痛になるのは予想していましたが,左腕が筋肉痛になったのは予想外でした。 やはり荷物が重かった。 ビールは諦めて正解でした。
昨日の買い物についてちょっと思ったのですが,「もう1セット買ってくれたら,3,000円ぽっきりにするよ」 みたいなやり取りも物産展の醍醐味なのでしょうか。 今まであまり行ったことがないのでよくわからなかったけど,上級者は 「じゃあ,同じのじゃなくて,(値段が近い)これとこれでどう?」 みたいな返しをするのかもしれません。 あー,奥が深い。
そういう返しができるようになるまでに,あと20年はかかりそうです。 性格的に無理かもしれません。

昨日読んだ図書館の本に髪の毛がたくさん挟まっていたので,今日返却する時に一言報告しておきました。 全部取り切れなかったので,後処理もお願いした。
本全体で1本2本ならともかく,1ヶ所に何本も挟まっていたら,偶然ではなく故意ですよね。 しっかりした髪の毛ではなく,産毛のような細い毛だったから,まさか抜けていることに気づかない? そうだとしても,呪詛の言葉を呟いてやる,「二度と同じことができないよう,禿げろ禿げろ!」 …暴言,失礼いたしました。
さて,今日は石持浅海さんの 『玩具店の英雄 座間味くんの推理』 を読みました。 あー,おもしろい。
座間味くんと大迫警視の飲みの席に,新メンバーが参加。 素直な雰囲気の女性なので,すぐ場に馴染んでとても好感が持てました。 …誰目線だ?
彼女が座間味くんに抱く感情は,ちょっと複雑なのかな。 ずっとエリートできたから故の自己嫌悪でもあるし,尊敬のようにも感じる。 でも最後に,その感情が綺麗さっぱり消えたのが,やはり素直で良いな,と感じました。 座間味くんもすごく頭が良いのに,それを鼻にかける風でないのがすごく良い。 大迫警視も全然偉ぶらないから,気が合うのでしょうね。 あー,やっぱりこのシリーズはすごく良い。
いつもお酒を飲みながらの会話なので,出てくるお料理が美味しそうなのも魅力の一つです。 読んでいて,お腹が空いてきます。
あ,でも最後の展開から察するに,次作ではまたメンバーに変更があるのかも? 新メンバー加入なら良いけど,せっかく良い雰囲気になってきた操が抜けるのは嫌だなぁ…。 そんなことにはなりませんようにっ!
2018年09月15日(土)   No.5433 (日記)

今夜はパン!
流川をぐるぐる。

今日はお休みをいただいて,出かけました(職場の皆様,ごめんなさい)。
まず広島県立美術館で開催されている 『ジブリの大博覧会 〜ナウシカからマーニーまで〜』 を鑑賞。
鈴木プロデューサーと糸井重里さんの,映画のコピーに関するやり取りがとても興味深くおもしろかった。 鈴木プロデューサーって,味のある字を書かれるんですね。 手書きの FAX というのも時代を感じさせて,なかなか良いものでした。 メールより遥かに気持ちが伝わる気がします。
平日の午前中ということもあり,それほど混雑していないのが良かったです。 まだ観ていない 『もののけ姫』 をものすごく観たくなりました。 実家に母が購入したビデオがあるのですが,まだ観られるかしらん。
続いて,ひろしま美術館で 『開館40周年 まるごと ひろしま美術館展2018』 を鑑賞。
普段から写真撮影はできるんでしたっけ? できませんよね,普通は。 でも今回は全作品の撮影が可能になっていたので(フラッシュは禁止),好きなロートレック,マティス,シャガールの作品を撮影。 あ,あとゴッホの 『ドービニーの庭』 も。 いけないことをしている気がして,ちょっとドキドキしました。
広島立町郵便局で義援金を振り込んだ後,広島三越で開催されている 『秋の北海道大収穫祭』 に行きました。 義援金もだけど,応援の気持ちでお金を使って帰ろうと思ったのです。
とりあえず北海道限定のビールを購入しようと思っていたのですが,会場のどこにもない。 チラシに 「8階催物会場&各階」 とあるので,「地下かもしれないな」 と思って一旦降りてみた。 途中エスカレーターの横に貼ってあるポスターには 「8階催物会場&1階,6階」 みたいなことが書いてあったので,「むむむ,1階か?」 と思いつつ,ひとまず地下へ。 ここは空振りで,1階のこじんまりとした会場でビールを見つけました。 が,重いので買うのは一番最後。
また8階に戻り,勧められるがままにボローニャソーセージ,ベーコン,牛ソーセージなどを試食。 ベーコンと牛ソーセージ(牛肉のソーセージって珍しくないですか?)を買うことにしたら,急に小声で 「これを2個ずつ買ってもらったら,3,000円ぽっきりにしますよ,冷凍できるしどうですか?」 と囁かれました。
いささか量が多いのでちょっと怯んだのですが,今日は応援の気持ちで来たので 「じゃあ,いただきます。」 予想外に重たい荷物を抱えることになりました。 冷凍の方法も教えていただきました。
「肉系を買ったら,やっぱり次は魚介系…」 とうろうろ。 似たような商品を扱うお店が多くて迷ったのですが,私が好きなイカの塩辛のメーカーと思われるお店を見つけたので,そこでまた勧められるがままに試食。 並んでいるパックは 200g,300g ばかりだったので,「100g でも大丈夫ですか?」 と聞いて3つ商品を選んだら,「100g がこのくらいの値段(800〜900円)なので,1,000円分にしても良いですか?」 と提案されました。 なるほど,小銭のやり取りをするより,その方がお店も楽ですもんね。 断る理由もないのでお願いしたら,ちょっとずつおまけしてくれました。 ありがとうございまーす。
さて,最後はビール…と思ったのですが,朝からずっと歩き回って足が尋常じゃなく痛いし,荷物が嵩んで重いしで,ビールは泣く泣く諦めました。 たぶんネットでも購入できる。 …そんなことを言ったら,どれもそうかもしれませんが,生鮮食品は会場で買った方が良いような気がするし,ねぇ…。
先日ニュースで 「商品が届かないから,何も並べられない」 と悲しそうな顔をしていた男性が(その後商品が届いた),すごく生き生きと販売されている姿を目にして,私もちょっとうれしかったです。 …何も買わなくて,ごめんなさい(ひどい奴)。
商品が届かず空っぽの冷蔵ケースもありましたが,会場はすごく活気にあふれていました。 みんなで応援しましょう!
2018年09月14日(金)   No.5432 (日記)

謎のガムテ
1日休もうと思ったら,なんだかバタバタします。

なんと,ゴスペラーズの酒井さんが,今度は 『ザ・タイムショック』 に出演されるらしい。
あとテレビ朝日のクイズ番組で出演されていないのは,『アタック25』 だけでしょうか。 『Qさま!!』 と 『くりぃむクイズ ミラクル9』 は出演済みですもんね。 他局ですが,『東大王』 にもぜひご出演いただきたいっす。

昨夜はまた興奮して,なかなか寝つけませんでした。 興奮した理由はゲームではなく,カープの久しぶりの勝利です。
あー,勝つってこんなに気持ちの良いことだったんですね。 ここ数年,勝つのが当たり前すぎて,すっかり忘れていました。
今日も勝って連勝です。 勝ち方を思い出したら,カープは強いよ。

"Nevertales: Smoke and Mirrors Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターも終了。 あー,おもしろかった。
再開直後にまた女王が攻撃してきたので,「あれ? こっち側の人間だと思ったのは勘違いだった?」 と思ったのですが,現実世界とおとぎ話の世界での違いだったようです(たぶん)。
最後の最後に両親のどちらを選ぶかの選択を迫られて,私は 「うーん,このお母さんは最強(最恐)だけど,お父さんはちょっと天然でしょっちゅう困ったことになっているから,お父さんについてあげた方が良いかなー」 などと考えたのですが,ゲームの中の主人公(私)は 「どちらも選べない!」 という選択をしていました。 そりゃそうだ,いや,その選択肢があるのはずるいじゃないか。
ボーナスチャプターでは,味方だと思った人が実はラスボスで,「一体何を信じたら良いのか…」 という気持ちになったとかならなかったとか。 何はともあれ,楽しくプレイすることができました。 女王にも 「2回も助けてもらった」 と言われました。 そう,頑張ったの,私。
涼しくなってきて,ようやくゲームをする気分になってきた。 この調子でいこうぜ,どんどん!

今日読んだ本 : 今井絵美子さんの 『若菜摘み―立場茶屋おりき
登場人物のキャラに少し変化があって,良かった。
2018年09月13日(木)   No.5431 (日記)

消えたポスターの謎
長いトンネルをようやく抜けたーっ!!!!!

とりあえず,ビールは買おうと思う。

以前読んだ小説のタイトルを思い出したいのですが,日記を読み返しても思い出せない。 短篇集の中の1篇だから感想を書いていないのか,あるいはそもそも読んだことを書いていないのかもしれません。
感想を書かないまでも,読んだ本のタイトルだけは書くようにしなくては…。
というわけで,筒井ともみさんの 『続・食べる女』 を読みました。 続編はなくても良かったかもしれません。

昨夜はおやすみ3秒とまではいきませんでしたが,30秒くらいで眠れました(大差なし)。
昨夜も引き続き "Nevertales: Smoke and Mirrors Collector's Edition" をプレイ。
味方だと思っていた人が急に怪しく思えてきて,「油断大敵」 と思っていたらあっさり出し抜かれました。 ゲームの中の私はこれっぽっちも怪しんでいないのだから,困ったものです。
そして,これまで敵だと思っていた女王が実はこちら側の人間だと判明して,「マジかー」 と思わず声が出た。 今まで良かれと思ってやっていたことが,実は女王の足を引っ張っていたとわかって,「なんかごめんなさい」 と心の中で平謝り。 その後,ゲームの中の私も謝っていたので,ちょっとおかしくなりました。
ほぼほぼ終盤なので,今夜本編はクリアできるでしょう。 やねこいパズルが出てこないことを願います。
2018年09月12日(水)   No.5430 (日記)

ミンティア過多
うんうん,マレー選手もね。

廃棄PCの回収に来たトラックが,センターの前で故障するの巻。
修理に5時間くらいかかってました。 お疲れ様です。

久しぶりにゲームをプレイしたからか,はたまたまたゴスペラーズのライブ DVD に興奮したからか,昨夜はなかなか寝つけなくて困りました。 1時間半くらい,うとうとしては目が覚め,またうとうとしては…を繰り返した。
そのせいか,今朝もちょっと寝ぼけ気味の目覚め。
アラームの音も,その時見ていた夢もたぶん関係ないのに,「サザエさんが…」 という声で目が覚めました。 私の寝言だったのかもしれません。 サザエさんの夢は見ていないと思うのだけど…。
今日はぐっすり眠りたい。 そのためにはゲームをやめるべき? いや,楽しくなってきたところなので,今夜はゴスペラーズをやめておきます。
"Nevertales: Smoke and Mirrors Collector's Edition" をプレイしているのですが,やっぱりこのシリーズはおもしろい! どんどんその世界に引き込まれていきます。
昨夜は1時間半くらいプレイして,「いやー,かなり進んだでしょう」 と終了前に Strategy Guide を見たら,Chapter 6 まであるうちの Chapter 3 に入ったところでした。 まぁ,進んだっちゃ進んだか。
たまに思わず声が出るようなことが起きるので,興奮してしまうんですよね。 今夜は興奮しすぎない程度に頑張ります。
2018年09月11日(火)   No.5429 (日記)

飛蚊症が酷い
月曜日の朝一の研修は,なかなか厳しいものがあります…。

全米オープンテニス男子シングルスは,ジョコビッチ選手の優勝で幕を閉じました。
いやー,でもデルポトロ選手の復活が本当にうれしい。 マレー選手だって,いつかきっと,必ずや…。 ねっ!

先日,車載の iPod mini からゴスペラーズの 『FIVE KEYS』 が流れてきて,運転中なのに大興奮してしまいました。 CD の音源でもライブを思い出して,テンションが上がる。
夜寝る前にまた思い出して,ネットで動画を検索して視聴したのですが,もっともっとテンションが上ってきて,「こんなのじゃ足りない!」 で結局 DVD を引っ張り出して観てしまいました。 動画を検索するより,最初からこうしていたら良かったんじゃぁ……。
DVD の Disc2 しか観ることができなかったので,また時間がある時に全編観たいと思います。 ライブ DVD だから,BGM 的に流しっぱなしにしても良いかも。
あぁ〜,来年のライブが今から楽しみです。 『FIVE KEYS』 をやってくれたらうれしいけど,それは新しい CD の内容によりますね。 CD も楽しみです。
2018年09月10日(月)   No.5428 (日記)

キャベツとオクラ
はよー広島に帰っていらっしゃい。

大坂なおみ選手,全米オープンテニス女子シングルス優勝おめでとうございます!
体内時計というのは大したもので,いつもの時間に目が覚めたので,ライブで試合を観ることができました。 いやー,本当にすごかった。 プレーもですが,彼女のメンタルがすごく強かった。 初めてのグランドスラム決勝で,あれだけ場が荒れたらペースが乱されてしまうと思うのに,彼女は最後まで自分のプレーに徹していて,そのことに感動しました。
それに引き換え,セリーナ・ウィリアムズ選手の態度はいかがなものか。
表彰式のインタビューで,観客に向かって 「ブーイングはもう止めましょう」 となだめているのを聞いて,実況のアナウンサーが 「さすがセリーナです」 みたいなことをおっしゃっていましたが,自分で荒らして自分で収めるなんて,とんだ自作自演だと呆れました。 優勝した選手があんなに悲しそうな表情で,相手を気遣うような表彰式は,ありえない。 大坂なおみ選手が気の毒で,感動とは違う涙を流しました。 大坂なおみ選手も,本当はもっと喜びを爆発させたかっただろうにな…。 セリーナ・ウィリアムズ選手には,きちんと反省してもらいたい。 元世界女王にふさわしい態度をとってほしいものだ,と思いました。
繰り返しになりますが,あの状況で自分のプレーを貫いて優勝を決めた大坂なおみ選手は,本当にすごいと思います。 おめでとうございます!!!

今日は石持浅海さんの 『心臓と左手 座間味くんの推理』 を読みました。 本名不明,通称座間味くんのシリーズです。
提示された限られた情報だけで謎を解くのが,本格ミステリということなんですね。 今まで 「本格ミステリって,何よ?」 と思っていましたが,この作品を読んで,「なるほど,そういうことか」 とようやく理解することができました。 頭が悪くてすみません。
大迫警視は座間味くんのことをすごく気に入っているみたいだけど,座間味くんも定期的にお誘いを受けて断らないということは,大迫警視のことを気に入っているのでしょうね。 前作のハイジャック事件で警察には嫌な感情を抱いているだろうに,組織ではなく大迫警視個人を見ているところがすごく良いな,と思います。
このシリーズも読み始めたら止まらない。 早く次の作品を読みたいけど,読み終わってしまうのもさみしいので,ちょっと悩むところです。
2018年09月09日(日)   No.5427 (日記)

グルテンの破壊力
久しぶりに実家で自分のベッドで寝ました。 暑さも一段落です。

新井選手の引退発表から選手陣に力が入り過ぎているのか,まさかの連敗。 でも,CS中でも日本シリーズ中でもないので,深刻に考える必要はなし。 むしろ,今の時期で良かったと考えましょう。
早く気持ちの切り替えができますようにっ。

週末用のクラフトビールを買うために酒屋さんに行ったら,GRAND KIRIN がありませんでした。 ガーン…。
その場所には秋味があった。 季節限定に負けたのかーっ。
3種類あったクラフトビール(内1つはベルギービールで,日本では発泡酒扱いみたいですが)と,岡山で作られた一番搾りを購入しました。 あ,クラフトビールの残り2種類は,先日購入したものと同じです。 インドの青鬼は後半に飲むぞー。

どっひゃーっ,全米オープンテニス男子シングルス決勝は,デルポトロ選手とジョコビッチ選手が戦うのですね!
デルポトロ選手が,マレー選手を破ったベルダスコ選手に勝利したところまでは知っていたのですが,ナダル選手との準決勝までその動向はまったく知らなかった。 全然チェックしていなかった。
準決勝でナダル選手が棄権した結果の決勝進出ですが,2セットアップですからグランドスラムでなければ,掛け値なしの勝利です(日本語の使い方にちょっと自信がありません)。 素晴らしい。
しかも,女子は大坂なおみ選手が決勝進出。 こっちも本当にすごいっ!
普段女子の試合はまったく観ないのですが,この試合は絶対に観ようと思います。 …試合開始は朝の5時か。 平日なら絶賛うとうと二度寝中の時間ですが,休日はアラームをかけていないので起きる自信がない。 起きたら観ます。
男子シングルスの決勝は,月曜日の早朝なんですよね。 毎年この日はマレー選手の優勝祈願で年休を取得する(予定で終わることもある…)のですが,今年はセキュリティ研修が入っていたので休めなかった…(その代わりになぜか全然関係ない日に年休を取得予定)。 たぶん,出勤時間までには終わらないと思いますが,観られるところまで観ようと思います。 デルポトロ選手,頑張りんこ,頑張りんこ!
2018年09月08日(土)   No.5426 (日記)

パトカーのサイレン
傷まないネギはない。

またドキドキするのは嫌なので,早めに発注。

docomo Wi-Fi に申し込んでみた。
職場で接続のテストができるので,助かります。

北海道で地震。
もちろんそれも気になるけれど,先日の台風の被害がまだ収束していないことも忘れてはいけないと思います。 これで霞んでしまったら困る。
日本中に 「被災地」 と呼ばれる地域が増えていることが気になります。 影響を受けていない私たちが頑張らないと。
そんな中,北海道大学で行われる学会のポスター印刷に来られた方がいました。 「来週なので大丈夫でしょう」 とのこと。 そうだと良いですが,お気をつけて。

先月からLED 蚊取り捕虫器を使っています。 あら,可愛い。
ええ,可愛いんです,この子。 ただ,やることも可愛くて,試しに床に落ちて弱っている虫をつまんで吸い込ませてみると,あっという間におしりから出てくる。
「むっ」 と思ってまた吸い込ませてみても,やはり出てくる。 そうやって何度も試しているうちに,どんどん虫も弱っていきます。 そうか! そうやって使うものなのか! って,絶対に違うわーっ!
電気を点けて過ごしている間はあまり効果がないみたいで,コットンラグに落ちた虫をコロコロで取るのが習慣になっています。
そして朝は,おしりから出てきたのか,はたまた単に力尽きたのか,この子の周囲に虫の死骸が落ちているので,それをミニほうきとちりとりでお掃除。 …なんだか介護の気分。
ごくたまーにカバーを開けて,中に虫が入っているのを見つけると,ちょっとうれしくなります。 1ヶ月使って,トータルで5匹くらいかな。 コスパ悪っ。
大した働きはありませんが,可愛いのでこれからも使います。 ただ,この子が発する紫外線(に近い波長)で,私が日焼けしないかがちょっと心配です。
2018年09月06日(木)   No.5425 (日記)

水菜が苦い
勝手に納得していただけると助かります。

今年は絶対に日本一にならないとっ!!!!!
…ってか,今日も絶対に勝たないとっ!!!!!

今朝,久しぶりに寝ぼけました。
目が覚めた瞬間,何曜日かわからなくて,「昨日は…日曜?」 と一瞬本気で思いました。 今日は水曜日,月曜日からリスタートにならなくて良かった。
最近ベランダのサンダルを履く前に中を確認しているのですが,今朝履いて洗濯物を干した後,ふと足元を見たらアマガエルがいました。 住み込みかしら。 踏まなくて良かった。
昨夜また網戸にヤモリがいたので見ていたら,すごいスピードで網戸を駆け抜けて姿が消えました。 ヤモリって垂直面の移動も速いんですね,びっくりしました。 そして,今夜もいました。 この子も住み込みっぽいです。

最近 『大人なぞなぞ』 というスマホのアプリにはまって,時間があれば…というか,なくてもずっとプレイしています。 おかげであっという間に3つが終わってしまった。
帰宅後,同じ作者の 『絶対に解けない脳トレIQクイズ』 を始めたのですが,スイスイ解けて早くも72問目。 看板に大いに偽りあり。
おかげで最近スマホの電池の減りが早い。 今夜充電しておかなくてはー。
2018年09月05日(水)   No.5424 (日記)

水菜と小松菜
FMトランスミッターが不調。 寿命だろうか…。

フェデラー選手…,そうかぁ…。
今年の全米オープンテニスは,暑さが最大の敵ですね。 運営側がきちんと対策をしないとっ!

かぶきちが引っ越してしまいました。 早すぎない?
訪ねていってもいつも寝ているか出かけているかだったので,結局一度もダンボールが開いた部屋を見ていません。 残念です。

夏場は水分の摂り過ぎで足がむくむことがあるので,家にいる時はよく突起のあるバランスボールに足を載せて,むくみ解消のようなことをしています。 効果があるのかないのかはわかりませんが,跡がつかなかったりすぐに消えたりする時は 「むくんでいないんだな」 と判断しています。
昨日いつものように足を載せて 『おいでよ どうぶつの森』 をプレイしていたのですが,ふと右足のふくらはぎを見たら,「穴が開いた!?」 と思うくらいくっきりはっきりと跡がついていました。 今までに見たことのない跡だったので,本当に驚いた。 まさか自分の足がそこまでむくんでいたとは…。
でも昨日は午後から北分室勤務だったから,普段より摂取した水分は少ないと思うんですよね(自席で飲むことができないため)。 何か他に原因があるのだろうか…。 ずっと座りっぱなしで,あまり足を動かしていない,というのも原因の1つなのかもしれません。
しばらくしたら跡も消えましたが,ちょっと不安になるくらい酷い跡でした。
今日は本館にいたので適度に歩き,時折思い出しては座ったまま足首をクルクル回したりしてみた。 あと,お手洗いでアキレス腱を伸ばしたりもした。
その効果があったのか,昨日ほどではありませんが,やはり私のふくらはぎはボコボコです。 あー,おそろし。
2018年09月04日(火)   No.5423 (日記)

フルーツミックス
申し込んでみた。

今朝は佐藤健くんがメインで,すごく良かった。
律も離婚して,鈴愛との間に障害がなくなったってか。

昨日の日記をちょっと訂正。
タブンという化学物質も存在するようです。 確認不足で好き勝手なことを書いて失礼しました。 でも,ソノフという名前はどうなんですかね(しつこい)。

豪雨災害以降通行止めになっていた,矢野安浦線の熊野と天神交差点の間が開通したんですね。 良かった良かった。 こういうニュースは本当にうれしい。
JR山陽本線や呉線も徐々に運行区間が広がっているみたいですし,通勤通学で不便を強いられていた人たちが,早く元の状態に戻れると良いですね。 …えっ,また台風? でも広島県の西側は大丈夫…かな? 西条は微妙だな。

先週末は,金土と2日連続でブーランジェリー・ラパンに行き,パンばかり食べていました。 お米は1粒も食べなかった。
グルテンと腸の相性が悪いみたいで,パンや麺類を食べると腸の調子が悪くなるのですが,休日なのでどうにでもなれ! で食べました。 実際のところ,腸の調子が悪くなることはありませんでした。 たぶんですが,休日なのでストレスフリーだったのが大きいのだと思います。 こんな私でも,仕事の時は多少なりともストレスを感じているのでしょう。
実家に帰らない週の金曜日は,クラフトビールとラパンにしようかな。 ふっふっふっ。
2018年09月03日(月)   No.5422 (日記)

明太子フランス
考える時間がありすぎるのも考えもの。

朝,ベランダ用のサンダルを履いたら,左足のつま先に異物感。
昨日エアコンの室外機に大きな蜘蛛がいたことを思い出し,「さては…」 と勢いよく逆さにして振ったら,「キャッ!」 出てきたのはアマガエルでした。
「ごめんごめん」 と平謝り。 これに懲りず,また遊びに来てね。

昨夜,雫井脩介さんの 『ビター・ブラッド』 を読みました。
読む前にドラマ化された時のキャストを見ていたので,佐原夏輝は佐藤健くんを,島尾明村は渡部篤郎さんをイメージして読みました。 …下の名前が 「明村」 ってちょっとおかしいですよね。 名付けの由来を知りたい。
それはさておき,夏輝が重要参考人と思われる女性のことを誰にも告げず,勝手に話を聞いているのがありえないなー,と思いましたが,ストーリーはおもしろかったです。 あ,あと 「用心のために銃を持っていけよ」 みたいなことを言われて,「じゃあ,持っていくか」 と簡単に銃を持ち出すのもありえないと思った。 今日日,民間人もそのくらいのことは知ってまっせ。
最後,悲しい方向に話が進みそうでしたが,遺された家族3人が再生できそうな気配もあって,すごく良い終わり方でした。

今日は柚月裕子さんの 『朽ちないサクラ』 を読みました。
うーん………,おもしろかったんですけど,ラストがなぁ…。 なんともガッカリな終わり方でした。 疑っていなかったわけではないけど,丸め込まれて終わり,というのが納得いきません。 なんだかなー。
あと,市町村名が架空なのは気にならないんですけど,都道府県名が架空なのはすごく違和感があります。 なんで米崎県? それ,山形県で良くない? 他の作品で,広島県は実名で架空の呉原市だの次原市だのが出てくるのに,なんで米崎県なんだか。
サリンと思われる化学物質が 「タブン」,アレフと思われる宗教団体が 「ソノフ」 になっていることにも,ちょっとイラッとしました。 サリンはそのままで良いのでは? アレフもそうと匂わせたいなら 「アレク」 とか,もっと良い名前があるでしょうに。 米崎県もですが,絶望的に名付けのセンスがない。 そういうことに読書のスピードを削がれるのが,本当に残念です。
2018年09月02日(日)   No.5421 (日記)

トイレットペーパーを買いに
裏道をすいすい。

夜中に雨と雷の音で目が覚めて,眠れなくなりました。
7月の豪雨災害の時は雷は鳴っていなかったと思うし,雨の降り方も遥かに激しかったと思いますが,なんとなくその時のことを思い出しました。 何の被害も受けていない私がそんな風に感じるのだから,被害が大きかった地域にお住まいの方も眠れない夜を過ごしたのではないかと思います。 今回は被害がないと良いのですが…。
そういうわけで午前3時くらいからずっと起きていたので眠くて眠くて,昼寝で爆睡してしまいました。 目が覚めてから時計を見て,びっくりした。 よく寝た〜。
さて,今日もずっとぐずついたお天気だったせいか(いや,おかげか),日中ずっとアマガエルが2匹,ベランダにいました。 1匹は物干し竿を通す金具の上に,もう1匹は窓ガラスに。 うれしくて,何度も見に行ってしまった。 金具の上の子は動きがなかったけど,窓ガラスの子は時折体の向きを変えて何かを見つめているようで,見ていておもしろかった。 ずっと目が開いていたけど,眠くないのかな。 夜,たくさん虫が来ると良いね。

昨夜飲んだクラフトビールの話。
1本目は 『インドの青鬼』。 グラスに注いだ瞬間,香りが立ったので驚きました。 今までに嗅いだことのない香り。 ホップの香りですかね。
紹介にもあるように苦味がすごく強かったのですが,飲みにくいような苦味ではありませんでした。 ただ個性が強いし,アルコール度数が7%とビールにしては高めなので,1杯目にしたのは失敗でした。
2本目は 『よなよなエール』。 こちらは特に苦味が強いわけでもなく,飲みやすいビール。 …あぁ,特徴が思い出せない,やっぱり順番を間違えた。
3本目,4本目は GRAND KIRIN の 『WHITE』 と 『雨のち太陽,ベルジャンの白』。 どちらだったか忘れたけど,すごくフルーティだった記憶があります。 うん,美味しかった。 他の種類も飲んでみたい。
調子に乗って飲んでしまって,その後の記憶がありません。 カープが勝ったところまでは観たと思うのですが,その後テレビを点けっぱなしでうたた寝していた。 とても楽しい夜でした。
2018年09月01日(土)   No.5420 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50