2021年09月の日記

<<  2021年09月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2021年09月30日(木)
9月最後の日
2021年09月29日(水)
甘納豆スティック
2021年09月28日(火)
八ツ橋が止まらない
2021年09月27日(月)
収穫と交配の日々
2021年09月26日(日)
3連勝!
2021年09月25日(土)
接戦を制して連勝!
2021年09月24日(金)
連敗脱出!
2021年09月23日(木)
腕が黒い
2021年09月22日(水)
OBLAAT
2021年09月21日(火)
そわそわりんこ
2021年09月20日(月)
Dream Fighter
2021年09月19日(日)
右腕が上がりません
2021年09月18日(土)
Strobolights
2021年09月17日(金)
ゲゲゲの女房?
2021年09月16日(木)
ちょっと風邪気味
2021年09月15日(水)
来店予約完了
2021年09月14日(火)
ぴったりんこですっき..
2021年09月13日(月)
意外と疲れた
2021年09月12日(日)
現実を直視
2021年09月11日(土)
母は粗品が好き
2021年09月10日(金)
今夜は酔った
2021年09月09日(木)
便乗商法
2021年09月08日(水)
明日もテレワーク
2021年09月07日(火)
明日はテレワーク
2021年09月06日(月)
かまいたち?
2021年09月05日(日)
足袋がほしい
2021年09月04日(土)
ジャン・バルジャン的..
2021年09月03日(金)
遥か彼方
2021年09月02日(木)
2度目の入会
2021年09月01日(水)
豆乳は足が速い

9月最後の日
ガーデンイベントの合間を縫って交配。

私の体は一体どうしてしまったのだろう。
昨夜座ってラジオの野球中継を聴いていたのですが,終わって立ち上がろうとしたら 「いてててて…」,お尻が痛かった。 あと,太腿も。 まずい,まずいぞ,これは。
あの程度の距離を歩いただけで筋肉痛になる? 筋肉痛だとしても,4時間くらいで出るのは早くない? どんなおかしな歩き方をしたのだろうか。
「今からこんな状態では,明日が思いやられる」 と思い,寝返りを打つことを心がけながら眠りにつきました。 …心がけたところでできるものではないし,それで余計に体が凝り固まる恐れもありますが。
夜中に一度目が覚めた時,まだ 「アイタタタ…」 だったのですが,朝起きたら少しマシになっていたように思います。 「筋を伸ばした方が良いのかも?」 と素人考えで四股を踏んでみたりもした。 これを書いている今は,ほとんど痛みはなくなっています。
さて,今日もまたテレワーク。 午前中の飲み物を,いつもとは違うコーヒーにしてみました。
「違いなんてわかるはずがない」 と思いながら飲んでみたら,はっきりとわかりました。 いつも飲んでいるコーヒーの方が,すっきりしていて好きだわ,私。 ちょっと残念でした。
ところで,今日も暑かったですねー。 お昼に温度計を見たら28度を超えていたので,「暑いはずだわ」 と思いました。 湿度は50%を切っていましたが,それでも暑く感じた。
陽射しと風があったので十分乾いたと思い,お昼休みに洗濯物を取り込みました。 真夏だ,真夏。 午後から扇風機をつけました。
でも明日から10月。 何を着ようかしらー(迷うまでもなく,半袖の予定)。
2021年09月30日(木)   No.6490 (日記)

甘納豆スティック
2日連続で同じことをしています。

ひどいことをする人がいる(怒)。
頑張っている人に何をしよんなら(言葉遣いが汚くてすみません)。 本当に情けない。 励ましのために,また今度買いに行かなくてはっ。

お酒を飲んだわけでもないのに,職場の夢を見ました。 でも悪夢ではなかった。
1つは昨日同僚とあれこれテストしたことに関する内容で,もう1つは事務室に掃除機をかける夢。 後者は今日当番なので,気になって夢に見たものと思われます。 いつも水曜日に行うことなのですが,当初の予定では今日はテレワークで明日の朝かけないといけないなーと思っていたのに,勤務の交代によって今日かけられることになったので,気になったのだと思います。 無駄に真面目で疲れます。
だいぶ涼しくなってきたと思っていましたが,やはり事務室全体に掃除機をかけると汗ばんできました。 マスクの中が特に暑かった。
マスク生活はまだまだ続きそうですが,寒くなればまた少し楽になるはず。
帰宅後,1kmちょっと離れたスーパーに歩いて出かけました。 涼しくなったとは言え,やはりまだ暑かった…。 繰り返しになりますが,やはりマスクがねぇ…。
行きは少し遠回りをして行ったのですが,帰りはいつものルート(たぶん最短)で帰りました。 ちょっと疲れました。 途中腰が痛くなったのは,歩く姿勢が悪いせいでしょうね。 徒歩通勤までにきちんと修正したいと思います。
2021年09月29日(水)   No.6489 (日記)

八ツ橋が止まらない
もやもやしたり,ハラハラしたり。

月曜日にテレワークをすると,出勤時の久々感がすごいです。 「昨日仕事をしたっけ?」とちょっと寝ぼけた感じになる。 あと,テレワークの時は終業後の時間がすごく長く感じられます。 昨日も時間があったので,録画している番組の編集(部分消去)をしました。
今朝はMacBook Proを持って出勤したので,滑稽なくらい慎重に歩きました。 先日すっ転んだ玄関付近は特に。 しばらくは注意深く歩こうと思います。 …忘れた頃が怖いんですよね。
明日もテレワークの予定だったのですが,同僚の都合で交代したので次は木曜日です。 最近,月・木が多いように思います。 気のせいかな。
後期が始まると中央図書館での勤務も始まると思うので,テレワークが続いたとしても週1ペースになると思われます。
そう言えば,緊急事態宣言が月末までだということをすっかり忘れて,市立図書館で本を予約してしまった。 今週末借りに行く予定ですが,もう自由に閲覧できるようになっているかもしれませんね。 テヘペロ。

最近,手を上に上げたい病(勝手に命名)にかかっています。
常に手を上げたいわけではなく,例えば座椅子に座ってテレビを観ている時に右手を上に上げてしまう。 その姿勢が楽。 そのうち左手も上げて,頭の上で組んだりしています。
あと寝る時は,バンザイの姿勢になります。 ただ,この場合もまずは右から。
甥が小さかった時,いつもバンザイの姿勢で眠っているのを見て,「子どもが無意識にやることだから,きっと気持ちが良いのだろう」 と思って真似したらひどく肩が凝ったのでやめたのですが,今回は特にそういうこともありません。 眠っている間に,また自然に下ろす(体の脇に持ってくる)からなのかもしれませんが。
一体何なのでしょうね,この現象は。 座っている時は物理的に上げるわけなので,「指先に血が下がってきているのを無意識に解消しようとしている?」 などと考えたりもするのですが,眠る時は物理的には同じ高さなのでそれは当てはまらない気がするのです。 そもそも指先に血が下がるって何だ? という話でもあります。 あと最近寝る時は,両手を左右に伸ばしたりもしています。 ま,楽な姿勢で眠るのが一番ですよね。 ぐっすり眠りたいです。
2021年09月28日(火)   No.6488 (日記)

収穫と交配の日々
ハニワ集めが終わって,一安心。

今日はテレワーク。
始業前にウォーキングをしようかと思っていたのですが,5時台はまだ暗かったのでやめました。 6時台はいろいろすることもあるし,7時台は 『マー姉ちゃん』 と 『おかえりモネ』 がある。 ってことで,始業前はアイロンがけ。
日中はまだ半袖の方が快適な気がするので,半袖のブラウスにアイロンをかけておきました。 職場でエアコンをつけないことも多くなってきたので,長袖だとやはりまだ少し暑い気がします。 今日のテレワークも,半袖で快適でした。

カレーパンは油で揚げてあるべきだと考えているので,焼きカレーパンにはちょっと否定的です。 何か物足りなく感じる。 でも先日実家の近くのパン屋さんで購入したカレーパン(焼き)は,パン生地がもちもちしていて美味しかった。 初めて焼きカレーパンで,満足できるものに出会えました。 …何様?って感じですが。
ところで,日本のカレーはうどんかカレーパンで,インドカレーはナンで食べたいと思っているのですが,ナンってスーパーで買えるんですね。
今まで(と言っても1〜2回)無印良品で購入していたのですが,先日見つけることができず,困っていたらコンビニでも発売されていることを知りました。 大学近くのショッピングセンターならそのコンビニの商品も購入できるはず,と行ってみたのですが,残念ながら見つけることができず。 でも,他のメーカーのナンが数種類売られていることを知りました。 なんだ,ナンって一般的な商品なんだ(ダジャレではありません)。 しかも○○○○のものより(意味なく伏せ字),美味しかった。
家の近くの小さなスーパーを見てみたら,なんとそこにもありました。 ナンって,どこでも買えるものなんだ。 …どう書いてもダジャレになるのが,ナン。
いつでもナンが食べられることがわかりましたが,インドカレーのレトルトはそれほど一般的ではない気がするので,やはり無印良品に買いに行かねばなりません。 331号線沿いのアパートの駐車場にあるカレー屋さんのカレーでも良いんですけどね。 …えっ,タンドリーチキンも始めたの!?
2021年09月27日(月)   No.6487 (日記)

3連勝!
一瞬でも諦めた私をお許しください…。

ももちを誘って紅葉狩りに行きました。 秋ですね。


昨夜母から 「お腹の調子が悪い」 とLINEが来たので,朝 「調子はどう? 大丈夫?」 と送ったら,秒速で 「大丈夫です」 と返ってきました。 母にしては速すぎる。
不審に思って電話したら,「スマホがピコッて鳴って,見たらLINEが入っていたから今打っていた」 とのこと。 「え? でもすぐに返事が来たよ」 と言うと,「何も送ってないよ」 と。 いや,でも返事はあったし…。
とりあえず調子は良くなったようなので,安心して電話を終えたのですが,その後もポケ森をプレイしないのでまた不安になってきました。 もしかして強盗に押し入られて,最初の返事はその強盗が打って,電話の様子も監視されていたのかも…。
「いやいや,だとしても返事が速すぎたし,推理小説の読み過ぎだし」 と自分の気持ちを落ち着かせました。 たぶん昨夜送ったつもりで送っていなかったメッセージが,私からのメッセージを確認する際に送信されてしまったのだろう。 きっとそうだろう。
その後15時頃ポケ森を見たら,その少し前にプレイしていたことがわかりました。 強盗が 「家族に怪しまれないよう,プレイしろ」 と言ったわけではあるまい。 って,強盗だとしたら長居しすぎだわ。
さて,そんな推理小説の読み過ぎの私ですが,今日は横溝正史さんの 『横溝正史探偵小説コレクション5 消すな蝋燭』 を読みました。 短篇集です。
冒頭の 『神楽太夫』 を読み初めて,「ん? これってエッセイ?」 と違和感を覚え,「小説だよね?」 と何度も表紙や解説の一部を確認してしまいました。 最後がちょっと洒落が効いていて,思わずニヤリ。 確かにこれは推理小説でした。 他の作品もおもしろかった。
金田一耕助が登場する作品も2つ収められていて,なかなか読み応えのある短篇集でした。
2021年09月26日(日)   No.6486 (日記)

接戦を制して連勝!
月曜日からガソリンが値上がりするそうですよー。

突然ですが,間違い探し。
2つの画像には,1つ異なる点があります。 なーんだ?(サイズや角度は関係ありません。)

答えは,日記の最後でっ!

今日も母の運転手。 まず,近所にできたパン屋さんに行きました。 聞けば母は,先日道の駅に行った帰りに寄ったらしい。 抜け駆けだな。
入口に営業時間が書かれていたのですが,10時オープンとはパン屋さんにしてはちょっと遅めな気がしました。 まぁ,早朝から開けても誰も来ないか。
食パン,あんぱん,惣菜パンなどを購入。 ちょっと種類が少ない気がしましたが,時間帯によって違うのかもしれません。
続いて,ドコモショップへ。 母がドコモのクレジットカードを作るらしい。
「何のために?」 と聞いたら,「近くのコンビニでポイントで買い物をするため」 とな。 「それってアプリでできるんじゃ…」 と思いましたが,レジでスマホを出してあーだこーだとやるよりカード1枚で済む方が良いか,と思ったので,あえて口出しはせず。 実際,カードを出すのにも時間がかかると思うんですけどね。 ってか,そもそもコンビニで買い物をするのか?> 母
その後はいつもどおりスーパーとドラッグストアで買い物をして,お墓参りをして帰宅しました。 朝は寒かったけど,日中はそこそこ暑かった。

間違い探しの答え:足袋を履いているか(左)いないか(右)でした。
今まで着物は持っていたのですが,足袋を持っていなくてずっと素足に下駄を履いていたんです。 それがすごく気になっていたのですが,先日ようやく足袋を作ることができたのがうれしくて…。
わかりにくい問題で失礼しましたーっ。
2021年09月25日(土)   No.6485 (日記)

連敗脱出!
今日のゴスペラーズは,パンでもカレーでもなく歌です。

昨夜市立図書館のサイトで予約した本は,すべて予約の取り消しができない状態(確保)になっていました。 やったー!
来週末,借りに行きます。 わくわく。

朝,テレワークで持ち帰ったパソコンがない分,出勤が楽でした。 昨日の私,グッジョブ!
なんか本当に曜日の感覚がおかしくなっている。 今日は金曜日,明日は土曜日,明後日は日曜日…。
休み明けだからなのか,後期が近づいているからなのか,今日は問い合わせが多かったように思います。 休みボケしている暇もなく本調子。 って,それは問い合わせの件数に関わらず,そうあるべきか。 今日の私もグッジョブ! なんて。
さて,先月Catalinaにアップグレードした職場のMacBook Pro(Mid 2009)を,Mojaveに戻しました。 CatalinaではMicrosoft製品が正常に起動しないので,やむなし。
ただ前回はCatalinaにクリーンインストールしたみたいなので,Mojaveで正常に動作することが確認できたら,Catalinaにアップグレードしようかと思ってみたり。
日記を見たら,ちょうど1ヶ月前にCatalinaにアップグレードして,「あーでもないこーでもない」 と格闘していたようです。 定期的にやりたくなる性分なんですかね。
とりあえずしばらくMojaveで使ってみることにしようと思っていたのですが,セキュリティアップデートを行ったら起動しなくなりました。 がっくし。 うまくいかんなー。
またイチからのスタートで,High Sierraのインストールまで完了…したつもりなのですが,何かミスったかも。 この続きはまた来週!
2021年09月24日(金)   No.6484 (日記)

腕が黒い
三良坂もおもしろそうだ。 …でもちょっと遠い。

天気が良さそうだったので,布団を干しました。 そして,「よもや雨は降るまい」 と考えて,干したまま外出。 先日作った眼鏡を受け取りに行きました。 途中で職場にMacBook Proを持って行っておいた(明日の朝,また転んだら困るので)。
先日行った時出づらいことを学習していたのと,運動不足解消のため,1kmくらい離れた産直市に車を停めて,歩いて行きました。 10分くらいしか歩いていないのに,予想外に汗をかいた。 今日も暑かったですね。
無事眼鏡を受け取り,行きとは少し違うルートで戻りました。 途中澄んだ用水路があり,「これは涼しげで良いわねぇ〜」 と思いながら沿って歩いていたのですが,大通りに出る手前でものすごく濁ってしかも氾濫危険水位を超えているのでは? と思うくらい水が上がっていたので,ちょっと焦りました。 どこか詰まっているのではなかろうか。 狭い用水路ではありましたが,ちょっとでも雨が降ったら溢れますよ,絶対。
そんなこんなで産直市に戻り,玄米を購入。 木曜日は玄米の特売日だということを予めリサーチしていたのです。
でも,お米コーナーに玄米は見えず。 「はて?」 と思いながらうろうろしていたら,サービスカウンターの横に量り売りのコーナーがありました。 なるほど,こういうシステムか。
普段2kgの袋を購入するので今日も無意識に2kgにしたのですが,帰宅後 「量り売りなのだから,もう少し多めに買っても良かったのかも」 と気づきました。 多めに買っておけば,購入頻度が少なくなる。 でも鮮度のことを考えたらこまめに購入した方が良いのかも? 精米されているわけじゃないから,鮮度はあまり関係ないのかしら。
帰宅後,正午を回った頃布団を取り込みました。 毎回だいたいこの時間に取り込みます。 夏は寝るまでに布団の熱を冷ますため,冬はせっかく温まった布団が日が陰って冷えるのを防ぐためにそうしています。
布団を取り込んで10分も経たないうちに外から雨音が聴こえてきたので,驚きました。 見てみると,晴れているのに大粒の雨が降っていた。 取り込んでおいて良かった〜(出かけている間に同じことが起きていないことを願う)。
さて,今日は小路幸也さんの 『駐在日記』 を読みました。
勝手に現代ものだと思っていたのですが,舞台は昭和50年。 近代と言うほど昔ではないけれど,現代と言うのもはばかられる感じ? やっぱり現代かな。
なんだか気持ちがほっこりする短篇集でした。 昭和50年という時代背景も良いのでしょうね。 現代だったら(あ,やっぱりちょっと違うのか)絶対にありえないような解決方法(証拠隠滅とか!)で,「古き良き時代」 という気がしました。 …やっぱり現代ではないか。
なんとなく前日譚があるのかも? と思ったりもしましたが,そういうわけでもないのでしょうか。 花さんの怪我のことが別の小説で語られていたりするのかな? と思ったのですが,今後また出てくるのかもしれませんね。
図書館で続編を予約しまーす。

…いささか休日に飽きてきました。 でも1日出勤したら,またお休みなのよねん。 きっと来週は,自分のこの気持ちを 「なんと贅沢な」 と思うのだろうな。
2021年09月23日(木)   No.6483 (日記)

OBLAAT
『あぐり』 の次は 『マー姉ちゃん』 ですって! 楽しみ!

昨夜の 『マツコの知らない世界』 をご覧になりましたか? おもしろかったですね!
やはり酒井さんはプレゼン上手。 マツコさんもサカイストになりましたね,たぶん。 これは第2弾もあるかも?
いきなり呉のメロンパンが出たのも,ポイント高し。 酒井さんがMCの例え話で,広島のお好み焼きを出したのもうれしかった。 普段のMCではむさしのむすびの話が多いのですが,それでは全国的に伝わりませんからね〜。 広島を選んでくれたのが,何よりうれしかったです。 無意識だとしたら,それはなおさら。 …と書きながら,ちょっと記憶に自信がなくなってきた。 間違っていたらごめんなすゎい。
見逃した方は,公式サイトで見逃し配信を視聴できますので,ぜひぜひ〜。 観れば,きっとあなたもサカイスト!

今日はテレワーク。
朝また麦茶の残りをタンブラーに入れたので,「また同じことをやらかしたらどうしよう…」 と思ったのですが,「あ,手元に置いておけば良いんじゃない?」 と気づいてそうしました。 流しに置きっぱなしにするから麦茶を入れたことを忘れるのであって,手元に置いて飲んでいれば,またコーヒーを混ぜることはない。 今日は500mlのペットボトルなので,混ぜても気づかなかったとは思うんですけどね(それも良いやら悪いやら)。
今日は少し暑かったので,久しぶりに扇風機をつけました。 これを書いている今もつけていますが,ちょっと寒くなってきたかも?
終業後,有言実行でウォーキングに出かけました。 いつもは35分で帰宅するコースでしたが,惜しくも36分! でも誤差なので良しとします。
帰宅後は汗だくで,それも気持ち良かった。 デトックスデトックス。 夏の汗はかくべし! …あ,もう秋ですか? でも暑かったんですって。
明日はまたお休みなので,うれしいです。 今夜はリラックスして眠るぞっ。
2021年09月22日(水)   No.6482 (日記)

そわそわりんこ
やっぱりマスクをすると右耳の調子が悪くなるなぁ…。

3連休明けの社会復帰。 日付と曜日の感覚がすっかりなくなっていました。
今日は火曜日,ゴスペラーズの酒井さんが出演する 『マツコの知らない世界』 の放送日。 週末はお彼岸,お墓参り。 よし。
昨夜は職場の端末室に掃除機をかける夢を見ました。
授業がないと思っていたら前側に学生が集っていたので,「ん?」 と思ったらホワイトボードに 「自習」 の板書があり,「じゃ,いっか」 でかけ続けるという無駄に描写が細かい夢でした。 夢の中でそんな労働をしたせいか,単に体が凝り固まっているせいか,朝起きたら体のあちこちが痛かった。 昨日はずっと座って本を読んでいたしなぁ…。 ちょっと反省。
今日は運動不足解消のため(と言っても微々たるものですが),帰りに大学の西図書館に歩いて本の返却に行きました。 ブックポストに返却です。
休業期は17時閉館なので,なかなか借りに行くことができません。 後期が始まったら,運動不足解消のためにせっせと通わねば。
往復で約20分のウォーキング。 ただし,ちょっとゆっくりめ。 その程度でも運動不足がたたって,ちょっと疲れました。 車で帰宅後,近所のスーパーまで歩いて行ったら,もう疲労困憊。 まずいぞ,これは。
明日はテレワークなので,終業後天気が良ければウォーキングをしようと思います。
運動不足が関係しているかどうかはわかりませんが,職場でTeamsでの会議中,「あっ,今話されていることに関係して,言おうと思っていたことがあったんだ!」 と気づき,その発言までほとんど時間がなく頭の中で整理できていなかったため,ちょっと息切れというか声が上ずってしまいました。 恥ずかしかった…。 痩せねばっ。
2021年09月21日(火)   No.6481 (日記)

Dream Fighter
気が変わって引きこもり。

3連休最終日。 「今日も休んで良いんだよね?」 と不安になる日でもあります。
金曜日に転んだ後遺症は相変わらずで,今日は水戻しした切り干し大根を絞る時,左手の小指がひどく痛みました。 左手の指は当日から痛かったのですが,タオルなどは絞れるのでここまで痛むとは思わなかった。
「アイタタ,アイタタ」 と言い続けた3連休でした。 とほほ…。
さて今日は,松嶋智左さんの 『女副署長』 を読みました。
おもしろかったのだとは思いますが,あれこれもやもやすることもありました。
まず凶器。 最後にそれがどこにあったものかがわかるのですが,それって最初にわかっていておかしくないことじゃないのかな。 それがわかれば,自ずと容疑者も絞られて,スピード解決に至ったのではないでしょうか。 もちろん一晩で解決したのも十分早いけど,数時間で解決できたんじゃないかな。
そして終盤現れた別のナイフ,そんなに都合よく持っているものですか? 普段持ち歩くものではないと思うし,ましてや署内で殺人事件が起きて全員取り調べを受けているような状況で持ち歩けるものかな。 容疑者圏内から外れていたとしても,ちょっと違和感を覚えました。
あと,台風のあの救助の場面も必要だったのかな。 何かの伏線? と思いながら読み進めましたが,最後にタイミング良く帰ってこさせるためだけだった気がしました。 全体的に辛口でごめんなさいね。
あー,やっぱり昨日読んだ本がすごかったので,無意識に比較しているのかもしれません。 昨夜は布団の中で,また少し泣きました。
明日は社会復帰しないといけないので,悲しさを引きずるのは今日までにしなくては。 まぁ,仕事中は悲しんでいる余裕はないと思うのですけどね。 2日出勤したらまたお休み,というのがちょっとうれしい。 その日は何を読もうかなぁ〜って,また図書館に借りに行かないと読む本があと1冊しかないぞ。 予約している本が,市立中央図書館に早く届きますようにっ。
2021年09月20日(月)   No.6480 (日記)

右腕が上がりません
うちの子(アマガエル)は今日も可愛い。

今日は天気が良かったので,タオルケットと敷きパッドを洗濯して布団を干しました。 これでようやく夏の寝具を片づけられる。
天気も良いし,最近運動不足で体重が増えたことが気になっていたので,少し近所のスーパーに歩いて出かけました。 行きも帰りもちょっと回り道をした。
買い物時間も含めて,約1時間のウォーキングになりました。 途中ちょっと息が上がることがあって,焦った。 これはマスクのせいではなく,体重増加のせいです。
冬の徒歩通勤が始まるまでに,少し体重を落として体力をつけておかなくてはっ。
『おかえりモネ』 が終わったら朝活の時間がとれると思うのですが,それまではちょっと…。 空いた時間にちょっとでも運動をできたら…と思っています。 気持ちだけはあるのよねぇ〜。

さて今日は,昨日に続いて辻真先さんの 『たかが殺人じゃないか 昭和24年の推理小説』 を読みました。
辛い…,どうしようもなく辛い。 それ以外の感想を,今の私は知りません。 本当に辛いです。 思いっきり泣きたい。
あぁ,どうしてこんなことになってしまったんだろう…。 途中まで楽しく読んでいたのに,どうして…。 謎解きの場面も,「嘘であってほしい…」 と思いながら読み進めました。 でも…。
「たかが殺人じゃないか」 ってどういう意味だ? と思っていたのですが,その意味を知って,「そんな言葉,絶対に口にしてはいけないじゃないか!」 と激しい憤りを覚えました。 何なら今回殺された被害者たちにその言葉を投げつけてやりたい。 あなたたちが殺されたことこそ,「たかが殺人じゃないか」 と。 これだけ被害者にまったく憐れみを覚えないこともめずらしい。
あぁ,辛い…。 すみません,また思い出して辛くなっています。
あ,そうそう,読む前にネットで検索していて 「シリーズ物だけど,2作目の本作から読んでも問題ない」 という情報を目にしたのですが,それは嘘だと思いました。 このシリーズは,1作目から読まないといけません。 今作の登場人物一覧を見て,私は1作目から読んだ自分に感謝しました。 1作目の終盤で明かされるある人の秘密が,今作の登場人物一覧で明かされているのです。 …気づく人は気づく程度に? いやいや,日本人なら当然気づくでしょ。 この後1作目を読んだら,「えっ?」 と思うでしょ。
3作目もすごく楽しみなのですが,あぁ……。 いや,楽しみに待つことにします。 今夜いっぱいは,辛い気持ちを抱えて過ごしそうですけどね。 泣きたい…(けど,ちょろっとしか泣けないので不完全燃焼中)。
あ,ラストがすごく良かったことも書き添えておきます。 洒落が効いていましたね。
2021年09月19日(日)   No.6479 (日記)

Strobolights
今週は朝ドラと現実がちょっとリンクしていました。

昨日すっ転んだ影響で,今日は右の上半身が痛い。
一番痛みを感じるのは二の腕で,昨日直接打ってはいないのですが,右手ですべての衝撃を受け止めたからだと思われます。 腕を上に上げると痛いくらいだったのが,今はあまり力を入れられないくらいになっています。 歯磨きの時,困った〜。
徐々に痛みが薄れるのを気長に待つことにします。 …年齢的に回復が遅いからねー。
さて今日は,夢にまで見た場所に行ってきました。 それは眼鏡屋さん。
先日の日記にも書きましたが,年末の免許更新の時に今の眼鏡では視力検査で引っかかると思い,新しい眼鏡を作りに行った次第です。 あと,先日雑貨屋さん探しで家計簿を見て,「あら,今の眼鏡を作ってからもう5年も経つのね」 と気づいたのもちょっと大きい。
夢に見るほど面倒なことではあったのですが(!?),実際に行ってみて相談したり視力検査したりするのは案外楽しかった。
今かけている眼鏡が赤のセルフレームで主張が激しいので,今回は主張が少ない眼鏡にしたいと思っていました。 下半分のフレームがないタイプが良いなー,ともうっすら思っていた。
そう話して,「じゃあ,メタルフレームが良いですかね」 という話になったのですが,一番熱心に勧められたのが確かにメタルフレームではあるけれど,全体が赤いフレーム。 ちょっと,ちょっとちょっと,私の話を聞いていましたか?
かけてみるとすっきりしたデザインで良いっちゃ良いのですが,あまり変化が感じられない。
私なりに妥協して(大人ねー),一番最初にお勧めされたHANAE MORIの中から下半分のフレームがないデザインを選び,店員さんのお勧めの赤いフレームの眼鏡と何度もかけ直し(その間店員さんは,今かけている眼鏡の度数チェック),悩んだ挙げ句,「やっぱりこの可愛らしさは捨てがたい」 ということで,自分が選んだHANAE MORiのフレームを選びました。 ずーっとマスクを着けている昨今,眼鏡のフレームくらいは可愛いものを選びたいじゃないですか。 可愛いと言っても,HANAE MORIなので大人の可愛らしさですし。
その後視力検査をしたのですが,今かけている眼鏡でも十分見えていることが判明。 むむむ? ではどうして2年連続で職場の健康診断では視力の低下を指摘されているのか。
よくわかりませんけど,そこはもう新型コロナウイルスのせいだということにします。 良いじゃん,それで。
今日受け取ることはできないみたいで,来週の受け取りということでお店を後にしました。
右折で出たかったのですが,そちらは大渋滞だったので 「じゃあ,少し走ったところで引き返すか」 で出て引き返したら,10分も経っていないのにその眼鏡屋さんに駐車していた車(3台)がすべて消えていた。 …来店予約していた私に備えて,まさかのサクラですか? とちょっと訝しく思いました。
私が対応していただいている間に来店された3組はすべて高齢者。 その方たちにサクラ代が支払われているとしたら,それはそれで良いかなー,なんて。
その後,サンスクエア図書館で予約の本を借り,その近くの美味求心ととやでお買い物。
普段お店の真ん中にあるはずの平台がないので,「なんで?」 と思っていたのですが,後から入ってきたお客さんと店員さんとの会話で,「台風の後で魚の入荷がなかった」 ことを知りました。 たぶん,それですね。
私はブリカマの炭火焼きと魚の南蛮漬けを購入。 先日購入して美味しかったサムライネギの浅漬けもあったのですが,先日(2週間前)購入したものと賞味期限が一緒(9/20)だったので購入するのはやめました。 売れとらんのんかい。
あとさー,南蛮漬けはラップフィルムで包んでくれたのに,汁が漏れていたんですよねー。 そういうところがちょっとどうなん? と思います。 でも,お魚の惣菜は美味しいので,また利用しますっ!

今日は辻真先さんの 『深夜の博覧会 昭和12年の探偵小説』 を読みました。 私はこのあたりの時代がすごく好きなんですっ。
辻真先さんの作品を読むのはたぶん初めて(お名前は子どもの頃から存じておりました)。 「昭和12年の探偵小説」 でありながら,「平成の今は想像できないでしょう」 的な記述があるのは,ちょっとしたお楽しみでしょうか。 それも冒頭だけで,すぐに消え失せましたが。
おもしろかったです。 やっぱり私はこの時代が好きなんです。 でも,それも差っ引いてもおもしろかったです。
まぁ,その場にいるはずがない人がいることになっている記述に引っかかったり,「一体何歳なん?」 と気になったりもしましたけどね。 恋愛に年齢は関係ないとは思いますが,ちょっと気になるよねー。
そもそもこの作品を読んだのは,このシリーズ(?)の2作目を読むためなので,今度はその読書を楽しみたいと思います。 …シリーズ物だと知らず,2作目を先に借りてしまったのよねー。 テヘペロ。
2021年09月18日(土)   No.6478 (日記)

ゲゲゲの女房?
台風にワクワクしたのは,子どもの時だけですね。

沢渡さん,グッジョブ! 高村さんも,満更でもない気がしたぞ。
朝ドラって,やっぱりおもしろいんだなー。

明日予定していることを夢に見ました。
夢に見るほど楽しみにしているわけではなく,むしろ少し面倒だなーと思っている。 とりあえず思い立ったが吉日なので(予約もしたし),重い腰を上げて行ってきます。 図書館に予約の本を取りに行く予定もあるので,そちらはすごく楽しみです。 他にも楽しみにしていることがあるぞっ。

2日連続で,朝からやらかしました。 ダメージは今日の方が大きい。 昨日の比じゃありませんのよ,おほほ(笑ってる場合かっ!)。
出勤時,職場の玄関ですっ転びました。 「転んだ」 じゃなく 「すっ転んだ」 の方がしっくりくる感じ。 でも,ちゃんと手をつくよね〜(不幸中の幸い)。
問題はっ!,昨日テレワークだったのでMacBook Proが入ったトートバッグを持っていたこと。 傍目には問題なさそうに見えましたが,電源を入れて正常に起動するのを見るまでドキドキしました。
次の問題はっ!,木の弁当箱。 こちらも割れることなく無事でした。 いやいや,焦った。 ブナの木(たぶん)は頑丈だねぇ〜。
前回転んだ時はデニムがちょっこし破れたのですが(今もはいてるよー),今朝のボトムは無事でした。 実は朝,薄手のチノパンと今日はいてきた少し厚手のボトムのどちらにするかで悩んだんです。 ブラウスとの相性で厚手のものを選んだのですが,この選択は大正解でした。 チノパンだったら破れていたに違いない。
膝を少し擦りむいていましたが,出血するほどではなくて一安心。 でも着地の時についた右の手の平と,もしかしたら玄関の段差で打ったかもしれない右肘が少し痛い。 この程度で済んで良かった,と思うべきなのかもしれません(実は,書いている今は右の二の腕を上げるのが辛い程度に痛い)。
最近事務用端末(Windows)が支給されたのですが,こっちだったら間違いなく破損していたと思います(筐体がペコペコなのよねぇ〜)。 MacBook Pro は頑丈設計で頼もしいわね。
2021年09月17日(金)   No.6477 (日記)

ちょっと風邪気味
可燃ごみを出して,すっきり。

今日はテレワーク。
結局今日のコーヒーも自動販売機のもの。 スーパーに買いに行くのを忘れたのではなく,このためだけにスーパーに行くのが面倒だったからです。
始業後,冷蔵庫からその缶コーヒーを出し,流しに置いていたタンブラーに注いだらなんと溢れそうになった。
タンブラーには確か380mlか400mlくらい入るはずなので,「えっ? この缶,そんなに入っているの!?」 と内容量を見ると,285gと書いてある。
「グラムじゃわからんよ,グラムじゃ」 と計量カップで水を計って入れてみると,350mlくらい入りました。 いや,でもそれでも計算が合わない。
とそこで,「あーっ!」 と気づきました。 麦茶ポットに少し残っていた麦茶をタンブラーに入れていたんだった。 朝からやらかした,ボケボケだ…。
負け惜しみじゃないんですけどぉ〜って完全に負け惜しみですが,麦茶とコーヒーが1:5くらいだったおかげか,それほど違和感なく飲むことができました。 苦味が少しマイルドになったブラックコーヒー,みたいな? …あー,アホだ。
ま,これが500mlのペットボトルだったら絶対に気づかなかったわけで,気づけただけ良かったと思うことにします。 …何が良かったのかはわかりませんけど(知らぬが仏,ということもある)。
情けないのが,月曜日に同じ缶コーヒーを同じタンブラーに移して飲んだのを忘れていたこと。 それを覚えていたら,わざわざ量を計る必要はなかったじゃん。> 自分 動揺しすぎましたん。

何年か前に買い物に行ったお店がわからず,もやもやしています。 どこかのショッピングモールに入っている雑貨屋さんだったと思うのですが,そのショッピングモールがどこだったのかすらわからない。 ゆめタウン広島,イオンモール広島府中ではないのはたぶん確実。 「ASSE?」 と思ったりもしたのですが,閉店したのでフロアマップを確認できず。 うぅむ。
職場のプレゼント交換会か誕生日プレゼントを購入に行って,富士山と宇宙人のメモ帳のどちらにするかで悩んだ記憶がうっすらあるのです。 他にも細々した雑貨を見て回った記憶がある。
もしそのメモ帳を買ったのであれば家計簿に店名の記録があるはず! と気づいて調べているのですが,それらしき記述が見当たらない。 あんなに悩んだのに,結局買わなかったのだろうか…。
店内に若い女性の姿が多かった,というのも覚えているのですが,雑貨屋さんって大体そうなので何の情報にもなりません。
夢だったのかなぁ…,もやもやもやもや。
ショッピングモールって店の入れ替わりも多いので,何年も前の曖昧な記憶を確認するのは難しいのかもしれませんね。 でも,もう少し粘ってみます。
2021年09月16日(木)   No.6476 (日記)

来店予約完了
冒険には失敗がつきものです。

今週末は3連休なんですね。 気づいてちょっとうれしくなりました。
何を読もうかなぁ〜。 涼しくなったので,ちょこっと部屋の掃除をしたい気もしています。 予定は未定。

今朝の 『おかえりモネ』 があまりに真に迫っていたので,本当に台風が来るんじゃないかとドキドキしました。 …あ,実際に近づいているんでしたっけね。 と思ったら,明後日には温帯低気圧に変わるとか。
でも油断大敵,気をつけて過ごしましょう。

来週の 『マツコの知らない世界』 に,ゴスペラーズの酒井さんが出演されます!
昨夜テレビの番組表をチェックしていて気がついて,大興奮しました。 もちろん即録画予約。
北山さんも喜んでいるというのが,これまたたまりません。
あっ! 次回予告の動画がありますね。 もしかして,1時間まるまる酒井さんですか? 酒井さんはプレゼンもお上手なので,本当に楽しみです。

実際に利用しているカード会社を騙ったフィッシングメールがよく届くのですが,普段は迷惑メールに仕分けされているのに今日は受信フォルダに届いていました。
「ややや,今回は正規の案内か?」 と思ったのですが,文中に 「メノバー専用の通知サービス」 とあるのに気づいて,「やっぱりスパムか」 と思いました。 こういうミスをしてくれると,わかりやすくて良いですね。
あと,「おきゃく客さま様」 で始まるメールも,わかりやすくてくすっと笑えます。 こんなメールに騙されてはいかんぜよ。
2021年09月15日(水)   No.6475 (日記)

ぴったりんこですっきりんこ
交配のことで頭がいっぱいです。

昨夜寝る前に窓の外を見たら,うちの子(小さいアマガエル)が網戸に捕まって狩りをしている最中でした。
頑張れー,たくさん食べて大きくなーれっ!

実家の近くにできたパン屋さんは,今日オープンしたみたいです。
次に帰る時,母と行ってみたいと思いますが,まだ混んでいるかな。 並んでまで…という気もするので,様子を見て寄ろうと思います。

先日運転免許の更新に行った同僚から,「運転免許センターの近くにジ アウトレット広島があった」 と聞いて,またちょっとわくわくしてきました。 まだ一度も行ったことがないんです。
「これはぜひ行ってみなくては」 とGoogleストリートビューでルートを確認しようとしたのですが,込み入っていてわけがわからん。 どこをどう行けば最短なのか? 平面地図で見ると目の前に大きな道路があるのに,そこから直接入れないってどういうこと!?
車にナビがついていないので,何度も地図を見て予習しないと行けそうにありません。 …それでも迷いそう。 迷ったら無理せず諦めます。 でもちょっと楽しみです(まだ3ヶ月先)。
2021年09月14日(火)   No.6474 (日記)

意外と疲れた
姪のガーデンで交配。

東広島市立図書館の臨時休館が延長されたようです。 まぁ,そうなりますよね。
それを見越して予約しておいたので,今週末借りに行く予定です。 一館あたり5冊しか借りられないので,前回借りた館とは違う場所を選ぶ周到さ。 週末が楽しみです。

今日はテレワーク。
コーヒーを買ってくるのを忘れたので,始業前にアパートの前の自動販売機で購入。 すごく便利。 でも割高ではあるので(ケチ),次のテレワークの分はスーパーで買っておきます(たぶんまた忘れる)。
お昼はノープランだったので,先日姉からもらった食パンをトーストとそのままで食べ比べ。 3日目ですがまだふわふわで,どちらも美味しくいただきました。 かなり好きなタイプの食パンです。 西条にも店舗ができないかしら。
昼食の時間が節約できたので,お昼休みにリサイクルプラのゴミ出しの準備をしました。 ゴミ箱から袋を出し,ギューギュー圧縮。
いつもゴミ箱には柔らかいもの(袋類)を入れ,立体的なものは別に置いておいて,ゴミ箱から出した袋を圧縮しながら押し込んでいます。 今回もギューギューに押し込みました。 ゴミ出し(20リットル)の回数削減をこうして実現しています。
終業後,Tverで 『東大王』 を視聴。 金・土曜日と2回観始めて2回寝落ちしてしまった。 ようやく最後まで観ることができました。 良かった。
明日は出勤。 ノートパソコンを持って行かないといけないので,雨があまり降らないと良いな,と思っています。 …すでに降り始めてますね,あー。
2021年09月13日(月)   No.6473 (日記)

現実を直視
姪の可愛げのなさが自分譲りだと気づいて,愕然としています。

巷は食パンブームだか食パン専門店ブームだかであちこちにお店ができていますが,姉が住む三次市にもできたみたいで,昨日買ってきてくれました。
店名は,「始まりの食パン」。 こういう店名も,随分考えてつけられるのでしょうね。
お買い上げ当日〜翌日まではトーストせずそのまま食べるのがおすすめみたいなので,それに従いました。 もっちりふわふわで美味しい。 しっとりとしているので,この食パンなら水分なしで1斤まるまる食べられるかもしれません(ゴスペラーズの酒井さんの食べ方です)。 明日はトーストして食べてみよう。
あと,ラスクももらいました。 こちらも楽しみです。

今日はヨハン・テオリンさんの 『冬の灯台が語るとき』 を読みました。 今朝スライスした食パンと同じくらいの分厚さ(591ページ)だったので,今日中に読み終わらないかも…と思いましたが,意外とすいすい読めました。
ミステリーというより,ホラーとかオカルトのテイストが強いように感じました。 でも最後はピシッとミステリーで締めてあるのが良かった。
重要な役割を果たした元船長のイェルロフって,前作 『黄昏に眠る秋』 に登場した人と同一人物ですかね? ボトルシップが出てきた時,「ん?」 と思いました。 こんな風に数珠つなぎ的にまた今作の登場人物が次作に登場するのでしょうか。 誰が登場するのかを想像しながら読むのも楽しい気がします。 もしかするとずっとイェルロフなのかもしれませんけどね。 それもまた良し。
2021年09月12日(日)   No.6472 (日記)

母は粗品が好き
あ,次は 『MIDNITE SUN』? 『One more day』 だと思っていた。

酔って書いた日記を読み返すのは嫌なのですが,一応昨夜の日記も確認。 『チコちゃんに叱られる』 にゴスペラーズが出たよねぇ〜。
もちろん今朝の再放送もチェックしました。 昨日の日記にも書きましたが,昨夜の本放送と今朝の再放送を両方録画しているので,またいつでも観ることができます。
次回はしっかりチコちゃんに叱られるか,『たぶんこうだったんじゃないか劇場』 の出演を希望しています。

姉と姪が実家に遊びに来ました。
本当はお盆に会う予定だったのですが,あの豪雨でそれは叶わず。 姪はお盆に会う時のためにAmazonで人生ゲームを買って準備していたそう。 なぜこんなに人生ゲームが好きなのか。 自分の人生をもう少し楽しめ。 なんてね。
午前中母がもたもたしていたので出かけるのが遅れ,買い物から帰ったらもう2人が到着していました。 だから早く出かけたかったのにぃ〜。
「帰ったら掃除機をかけないと!」 と思っていたのですが,そこは身内のこと,2人がいてもかまわずかけました。 母が 「昨日かけたのにぃ〜」 と軽く抵抗しましたが,昨日かけたとは思えないほど汚れていたんですっ! そもそも,家にいる時は毎日かけたい性格です。
お昼は,買ってきたピザとサンドイッチ,そして生協の冷凍枝豆と冷凍キンパ。 便利な世の中になりました。
私が買ってきた無印良品の冷凍キンパもあるのですが,生協の冷凍キンパと比べると,少しごま油の風味が弱い。 そんな話をしつつ食事は進み,母が 「ちょっと足りんね,もう1つキンパをチンする?」 と言い出したので,無印良品の冷凍キンパもレンチン。
チンした後私がレンジから出しに行ったら,あと1つ残っていた生協の冷凍キンパを姉が 「美味しいキンパはこれが最後だから」 と母に勧めていた。 待て待て,無印良品の冷凍キンパも不味いわけではない,ただ風味が弱いだけだ。
案の定,姉と姪の評価も私と同意見でした。 これは最初に伝えていなくても,きっと同じになっていたと思う。 無印良品って広く意見を募集しているから,送ってみようかしら。
食後は姪お待ちかねの人生ゲーム。 「野球中継も観るよ」 と条件づきで始めました。
1戦戦い,勝者はまさかの母。 ゴールしたのが1位なら,持ち金も1位でした。 …ビリは,ゴールは2位で,ゴール直前に火星に移住してすっからかんになった私。 あそこで3が出ていたら,ぶっちぎりの1位だったかもしれないのに…。
プレイ後,母と姉が中座した時,阪神が3点先制。 そこで姪が 「3点取られたらもう負けじゃね,終わりじゃね」 と憎たらしいことを言うので,ガチの喧嘩になりました。 私は大人げがなく,姪は可愛げがない。 ムカッ! ま,しばらく経ってから,大人の私が少し歩み寄りましたけどねー(十分大人げない)。
そんな感じでしたが,血が繋がった女性が4人集まると,やはり楽しい。 次はお正月? でもお正月は甥も来てくれるだろうしなぁ〜(それはそれでうれしい)。 再来週,お彼岸に来てくれても良いよ。
2021年09月11日(土)   No.6471 (日記)

今夜は酔った
ラスクスクスクス,ラスクスクスクス。

ヤッホー!
君は今夜の 『チコちゃんに叱られる』 を観たかい? ゴスペラーズが出たんだよ,ね,ね。
最初に叱られる人かと思いきや,酒井さんの機転で叱られなかったんですねぇ〜。 しかも,酒井さんと北山さんが横並び。 ミラクル。 キタヤマニアのサカイストはウキウキです。 …本当は 『たぶんこうだったんじゃないか劇場』 を期待していたんですけどね。
見逃した人は,明日の朝の再放送を観てね。 チコっと歌うよ。
ちなみにま印良品は,どちらも録画予約をしています。

同僚と運転免許の更新の話をしていて,自分も年末更新予定であることを思い出しました。 平成34年の誕生日までだから,たぶん今年の年末です。
今まで日曜日の朝一で更新していたのですが,日曜日の朝は混雑するし,たまには平日に行ってみようかなと思っています。 リフレッシュ休暇を取らないといけないので,それを免許更新にあてても良い。
年末というとほぼ3ヶ月先,その頃はどういう状況になっているのでしょうか。
ワクチン接種が進み,いろいろなことが緩和されていたら,広島市内で買い物をしたいし,映画を観たりもしたい。 「今あのショッピングセンターにはどういうお店が入っているのかしら?」 などと調べて,わくわくしています。
…自分でも3ヶ月も先のことを考えてわくわくするのって暗いな,って思うんですけど,楽しみにできることが目の前に何もないのだから,少し先のことを楽しみにするしかないじゃないですか。 ねぇ…。
あぁ,そう言えば免許更新時に写真を撮るから,新しい眼鏡を作っておきたい。 いやいや,眼鏡を新しくしないと視力検査で引っかかるかもしれないので,これはマストです。
2021年09月10日(金)   No.6470 (日記)

便乗商法
交配が遅々として進まず。

すーちゃん,「育てたい」 ってどういうこと? 「私,こっちか」 ってどっち?
おばちゃんにもわかるように説明してーっ!

今日もテレワーク。 2日連続は久しぶりです。
昨日今日と,午前中500mlのペットボトルのコーヒーを飲んだらお腹がいっぱいになって,お昼も満腹状態。 昨日はそれでもラーメンを作って食べましたが,今日はパスしました。 今日は昨日のコーヒーの残りも飲んだので,量が多かった。
午後からは,小腹が空いたらおしゃぶり昆布,で乗り切りました。 流石に夕方お腹が空いた。
お昼休みに温度計を見て,「28.1度で湿度が48%,…48パー!?」 と思わず二度見しました。 過ごしやすい1日でした。

昨日終業後に読み始めた連城三紀彦さんの 『顔のない肖像画』 を読み終わりました。
すごかった…,すごくおもしろかった…。 どの作品もあっと驚くような結末でした。
冒頭の 『穢された目』 は,読みながら自分の気持ちが二転三転することがすごく不思議で,新鮮な気持ちになりました。 のっけから本当に驚かされた。
続く 『美しい針』,『路上の闇』 も本当におもしろかった。
『ぼくを見つけて』 を読むのは2回目なのですが,それでも読み応えがありました。 これも本当におもしろいんですよねぇ〜。
昨夜は 『夜のもうひとつの顔』 まで読んで満ち足りた気持ちになり,今朝始業前に 『孤独な関係』 を読んで 「うほほほほ」 という気持ちになりました。 すごすぎて笑いが出る。 そして,終業後に表題作 『顔のない肖像画』 を読みました。
『顔のない肖像画』 は頭の悪い私には一瞬わけがわからず,「えっ,どういうこと?」 と思ったのですが,そういう人たちのために噛んで含めるような書き方をされていたので,なんとか理解することができました。 いやいや,これもすごかった。
どれも 「最高傑作」 と呼んで良い作品ではないかと思うのですが,そうではないのが本当にすごい。 もっとすごい作品があるということなんですよねぇ〜。
平日にすごく贅沢なことをした気分になりました。 あと1日頑張ろうっ!
2021年09月09日(木)   No.6469 (日記)

明日もテレワーク
ガーデンイベントをコンプリートしたので,交配に着手。 先は長い…。

おかえりモネ。
すーちゃんの 「マモちゃん」 にびっくり。 モネと一緒に 「マモちゃん?」 と呟きました。 始業前に 『あさイチ』 の朝ドラ受けも観てしまった。 やはり 「マモちゃん」 に反応してましたね。
先週MVPだったすーちゃんに楽しいことが訪れているようで,そのこともうれしく感じました。 神野さんも頑張れー。

昨夜 「友達と温泉に行くのに,待ち合わせに遅れてすごく焦る」 という夢を見ました。 悪夢です,お酒を飲んでいないのに(ノンアルチューハイは飲んだけど)悪夢を見ました。
駅の改札で切符が通らず,「どこで買ったの?」 と聞かれて 「金券ショップで」 と答える私。 宮島行きの普通列車の切符を金券ショップで買うかな,普通。
普段待ち合わせに遅れることがないので,友達から心配するLINEが届いてあたふたしているところで目が覚めました。 宮島なら,普通に駅で切符を買って(ICOCAでも良いぞ)行こうぜ。
昨日,「久しぶりに温泉に行きたいなぁ〜」 と思ったので,こんな夢を見たのでしょうね。 現実ではなかなか行けないのだから,夢の中ではすんなり行かせてほしいものです。
2021年09月08日(水)   No.6468 (日記)

明日はテレワーク
今日も疲れたので,ノンアルチューハイ。

一昨日から自宅のノートパソコンの調子がおかしい。
起動時にディスクが100%になって,しばらく何もできなくなるんです。 2日連続で起きたので,少し不安になっています。 昨日は終了時にスタートボタンにカーソルを合わせると 「ス」 としか表示されず,デスクトップ上で右クリックをしても出てくるはずのメニューが白紙(アイコンは出る)だったのです。 あと,デスクトップにあるアイコンもぼやけていた。 怖いよぉ〜。
「今日も同じ状況だったら,いよいよ対策を考えねば」 と思っていたら,今日は割とすぐに使える状態になりました。 念のため,ウイルススキャン中なり。

最近地味にポスプリ(ポスタープリンタ)の予約が増えています。
今日も1件入っていて,90×120センチを1枚出力の予定だったのですが,用紙設定をすると両脇に余白ができて,どうもおかしい。
最近対応する機会も減っているので,私の設定がおかしいのかも…と思って再度確認したのですが,設定は合っている。
そこでファイルの情報を見たら,90×150センチで作成されていました。 焦ったーっ。
出力に来られた教員に確認したところ,「ホントだ。 150センチで出してもらっても良いですか?」 とのことだったので,設定し直して印刷スタート。 が,タイトルの塗りつぶしがやけに汚い。
「この間クリーニングをしたばかりだけど…」 と思いながら,「お時間は大丈夫ですか? クリーニングをしてもよろしいですか?」 と断って,クリーニングをしました。 少し時間はかかったけど,印刷結果は良好。 ほっ。 2台あるのだから,もう1台で印刷すれば良いのに…とポスプリをご存知の方は思うかもしれませんが,もう1台が原因不明のエラーを吐いていたんですーっ。 その写真を撮って報告したかったので,クリーニングを選択しました。 実際もう1台はしばらく使用していなかったので,きれいに印刷できるとも限らず(次回使用時にノズルチェックをせねば)。
普段よりお待たせしてしまいましたが,トータル30分で終わったので許容の範囲内…と思うのは甘えですね。 すみません。 次回から事前チェックを怠らないようにします。
2021年09月07日(火)   No.6467 (日記)

かまいたち?
なぜか指先が切れている。

ゴスペラーズが今週金曜日の 『チコちゃんに叱られる!』 に出演するみたいです。
アカペラの解説をするのかな? あるいはVTRの最初に叱られるパターン? どちらにしても,楽しみです。

今日は事務室のエアコンをつけず窓を開けていたのですが,16時前にギブアップ。 エアコンをつけました。
マスクがなければエアコンなしで過ごせたように思います。 あー,マスク生活はいつまで続くんですかね。 …マスク生活が終わる前に,ほうれい線をなんとかしないといけないんだった。 いつか来るその日のために,しっかりケアをしなくてはー。

昨日読んだ 『雪虫 刑事・鳴沢了』 で,ずっともやもやしていることがあります。
最初の被害者の家は住宅が密集しているため,裏口から入るには大回りして裏のホテルの駐車場から入るしかないみたいなのですが,その駐車場から外に出ようとするとホテルの中を通らないといけない,みたいなことが書いてあるのです。 じゃあ,車はどこから入って,どこから出るの?
「駐車場から表通りに出る方法はない」 とあるのですが,裏側は住宅が密集している(家の間を通って裏口に回ることができないくらい狭い)ので,当然車が通ることなどできません。 じゃあ,ホテルの駐車場の車はどこから入ってくるんですか? 表通りから入ってくるんじゃないですか?
私の読解力が低すぎるのでしょうか? 車が出入りできれば,当然人間も通れると思うんですけど。 もやもやするわー。
2021年09月06日(月)   No.6466 (日記)

足袋がほしい
よし,連勝!

美味求心ととやのお惣菜がすごく美味しかったので,今度は単品であれこれ購入してみようと思います。 楽しみが増えたぞ(太るぞ)。

今日は引きこもり。
窓を開けているので外の音がよく聴こえるのですが,お昼前,外から声が聴こえてくるのでちらりと見てみたら,業者さんっぽい人が脚立を持って歩いているのが見えました。 はて?
「何だろう? うちにも来たら嫌だな」 と思っていたのですが,それはありませんでした。
でも夕方,大家さんの声も聴こえてきた。 やっぱりどこかの部屋で何か起きた?
「原因がわかった」 とか 「部屋に入ってみた?」 とか 「諦めよう」 などという声が聴こえてきたのですが,何が起きているのかはさっぱりわからず。 私の部屋の前で立ち止まって話す声も聴こえてきたので,「来るか?」 とちょっとドキドキしました。 でも来なかった。 ほっ。
ベランダ側で脚立を出していたらエアコンの室外機かな? と思うのですが,脚立を持って歩いていたのは玄関側なのでわけがわからない。 脚立が必要な高さと言うと,換気扇くらい?
結局謎は謎のまま。 すっきりしない日記でごめんなすゎい。

今日は,堂場瞬一さんの 『雪虫 刑事・鳴沢了』 を読みました。
おもしろかった。 けれど,少しすっきりしない気持ちも残っています。 それで良いのか? と鳴沢了を問い質したくなる感じ。 あと,了と父親が不仲な理由もよくわからず,感情移入することができないまま読み進めました。
そうそう,朝からずっとこの小説を読んでいたので,外に人の気配を感じる度に 「張り込み?」 とおかしな想像をしてしまったのでした。 張り込みが気配を感じられたらアウトだべ。
2021年09月05日(日)   No.6465 (日記)

ジャン・バルジャン的な
テレビだって,花火はきれいだ。

小学校が始まったばかりで姪はまだ気持ちに余裕があるのか,今もほぼ毎日ギフトを贈ってくれます。

姪と私,どちらが先に手持ちのギフトがなくなるかの競争になってきている気がする。 ってか,あなたのお母さん(姉)がまたおかしなことになっとるよ?


昨夜,お酒を飲んでうたた寝したみたいで,0時過ぎに目が覚めました。
そこから布団に入って眠ろうと思ったのですが,目が冴えて眠れず。 iPod nanoで音楽でも聴くことしたのですが,聴きたいものが思いつかない。 昨日の夕食の買い物みたいだな。
ゴスペラーズは日々車内で聴いているので 「今はいっか」 という気持ちになり,入っているアーティスト名をしばし眺めて大滝詠一さんを選びました。 先日,BSプレミアムで特番を観たし。
あれやこれやと聴いた後は,スピッツを聴いたり佐野元春さんを聴いたりQUEENを聴いたり。 たぶん2時間くらいそんなことをしていました。 休みの前の日で本当に良かった…。
今日は,まず市立図書館で予約していた本を借りてきました。 開架コーナーが利用できない館内を見ると,昨年のことを思い出してすこし暗い気持ちになります。 でも,頑張ろうよ。 それしかないんだし。
ドラッグストアで買い物をして,美味求心ととやへ。 先日インスタグラムで見たおつまみセット目当てで行ったのですが,並ぶのは午後とのこと。
「そうか…」 とちょっとがっかりしていたら,「今あるもので良ければ作りますよ?」 と言われたので,ありがたくお言葉に甘えることにしました。 お忙しいのにすみません。
待っている間,店内を見て産直市っぽい野菜(ナス×2とピーマン)をかごに入れ,サムライネギの浅漬けと梅水晶などもかごに入れていく。
結果,おつまみセット+1,000円くらいのお買い物になりました。 せめてもの罪滅ぼしです。 産直市に寄る手間が省けたのも良かった。 …ウィンウィンで良いですか?(厚かましい!)
帰宅後,市立図書館で借りてきた久世光彦さんの 『陛下』 を読みました。
想像していた内容とかなり違いましたが,楽しく読み進めることができました。 二・二六事件好きとしては,そことの接点をかなり求めたのですが,そこは思ったほどでもなかった。 主に事件前の話でしたのねん。 でも,北一輝との話には,少し心が躍りました。
…ただ,思い返すと,やはり悲しいと言うしかない内容だったように思います。 「切ない」 とも少し違うかな。 むしろ 「辛い」 かな。 まぁ,そんな感じでした。 二・二六事件関連の小説を探すのは難しいな。
2021年09月04日(土)   No.6464 (日記)

遥か彼方
ワックスがけが甘かった…。 どんよりー。

今日のおかえりモネ。
今朝はなんだかキュンキュンしました。 年甲斐もなく,頬に両手を当てて 「キャッ」 とか言っちゃった。 何か体に良いホルモンが出たかもしれません。 …また後で録画を観よう。
新次さんもようやく再生に向かいそうで,ちょっと安心しました。 昨日の亮ちんの 「親父もいい加減にしろよ」 も本当に良かった。 今まで言いたくても言えなかったんだろうな…。 震災当時に中学生だった息子に,あんなに気を遣わせちゃいかんって。 もぉ,本当にそれっ! 大人にならんと(誰が誰に言ってんの?)。
朝ドラ好きの黒ぽんもエンジンがかかってきたぞ。

今日は出勤。
電話での問い合わせで 「デジタルペーパー」 とか 「アクティブディレクトリドメインサービス」 とか言われて,「すみません,初めて聞く言葉なんですけど…」 とちょっと困惑しました。 どう考えても,うちのサービスではないし。
手探りで精一杯思いつく限りのアドバイスをしたら,相手が諦めてくれました。 あとは自力でお願いしまーす。 うちは 「パソコン何でもセンター」 ではありませんので。
…でも最近その傾向が強い気がします。 20年前は 「パソコン何でもセンターではない」 という方針だったんですけどねぇ。 …おっと,あの頃生まれた子が学生になっているかもしれないんですね。 びっくりぽんだす。

帰りにスーパーに夕食の買い物に行ったのですが,あまりお腹が空いていなくて,「はて,自分は何を食べたいのか?」 と悩んで,しばし惣菜売り場をぐるぐるしました。
車を運転している時はお腹が空いていたような気がするのですが,スーパーに着いたら収まってしまった。 こういう時,本当に困ります。 まぁ,お腹が空いていても自分が何を食べたいのかがわからなくて,困るのですが。
バターになるくらい売り場をぐるぐる回って(そこまで高速ではなかったけど),サラダ用のミックス野菜(これはすでにかごに入れていた)と焼き鳥(ぽんじり・塩味)を購入しました。
焼き鳥はタレより塩派なのですが,ぽんじりが5本というのも年齢的にきつい気がします。 本当は皮が好きなんですけど,皮5本もきついのでやめたんです。 アソートにしてほしい。 そしたら,もっと売れますよ,たぶん。
週末なのでお酒を飲んで,ごきげんです♪。
2021年09月03日(金)   No.6463 (日記)

2度目の入会
お昼はグリーンカレーヌードル。

我ながらしつこいと思うけれど,新型コロナウイルスの感染拡大がなければ,今日は最前列ど真ん中でファンクラブイベントを楽しんでいるはずでした。 ぴえん。
でもまぁ,雨か。 お昼と夜の公演の間に時間を潰すのも大変だったろうし…と自分の気持ちに折り合いをつけています。 ほっかいどうマーケットに行ってみても良かったけど。 なんて。
そう,雨。 夜中に雨の音で目が覚めました。 これは本当に嫌です。
その後しばらく雨音が気になって,眠れませんでした。 テレワークで良かった…ってことでもないけど,でもまぁ良かった。 今日は 『あぐり』 も 『おかえりモネ』 も涙モノだったので,テレワークで良かったです。
そう,今日はまたテレワークです。 雨で気温が低いので,エアコンをつける必要はありませんでした。 代わりに除湿機。 床のベタベタした感じが徐々になくなっていくのが,心地良かった。
除湿機で少し室温が高くなり,湿度が低くなった時点で切って窓を開けたのですが,そうするとまた蒸し暑くなってきたので,窓を閉めて除湿機+扇風機というわけのわからんことになりました。 でも,これが案外快適でした。 「エアコンのドライを使う?」 ということも一瞬考えましたが,これはまたの機会にします。
ところで,明日の予想最高気温が24度とか何とか。 マジっすか。
当然まだ衣更えをしていないので,着るものに悩みます。 来週はまた暑くなったりするんですかね。 悩ましいな。
2021年09月02日(木)   No.6462 (日記)

豆乳は足が速い
20分ちょいの電話対応が今日のクライマックスでした。

今日は職場の掃除当番だったので,『おかえりモネ』 を観ずに出勤。 展開が気になって仕方がなかったけど,ぐっと我慢。
録画したものを先ほど観たのですが,朝観なくて良かった…。 あまり泣かせないでください…。 また明日が楽しみです。

今日から9月。
昨年の今頃と状況は何ら変わっていないのに,時間だけが確実に過ぎていく感じ。 まさか,まだマスク生活が続いているとは,昨年の今頃は想像していなかったと思います。
さて,このところ,今の時期に朝明るくなるのがこんなに遅かったっけ? と驚いています。 盆明け頃から感じていたのですが,その頃は雨が続いていたので暗くても仕方がないと思っていた。 でも今も朝5時過ぎは暗い。 「朝の支度の時,電気を点けていたっけ?」 と不思議に思っています。 もっと明るかった気がするけど,こんなものだったのかなぁ…。
あと,今年の夏,家のデジタル温度計が30度を超えたのを見たことがないように思います。
一度だけエアコンをつけたテレワークの日に,もしかしたら超えていたのかもしれませんが(記憶にない),それ以外では一度も見ていない。 超えた時,たまたま温度計を見ていなかっただけ? そもそもアルコールの温度計と比べて低めに表示されるような気がするので実際は超えたこともあるのかもしれませんが,視覚の魔法というか,湿度もそれほど高くないと暑く感じない気がします。 もちろん,汗をかくか否かが一番の判断基準なので,それでエアコンをつけなくて熱中症になる,という恐れはありません,…たぶん。
夏にテレワークをして思ったのは,「実はカーテンと窓を閉め切った方が,室温は上がりにくいのではないか?」 ということ。 外の方が気温が高い時は,窓を開けると温い風が入ってくることがあるんです。 カーテンを閉めることで日光を遮断できるので,気温の上昇をそこそこ抑えることができるし,今度試してみようかしらん。
「カーテンを全部閉めると空き巣に狙われやすい」 とネットで読んだので半分だけ閉めているのですが,在宅時は全部閉めても良いのかもなー,と思ってみたり。 相当暗くなりますが。
エアコンをつけないのは電気代をケチっているわけではなく(そういう要素も皆無ではありませんが),そもそもそこまで暑くならないからですよー,とちょっと言い訳めいたことを書いてみました。 明日のテレワークはどうなるかな。
2021年09月01日(水)   No.6461 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50