2022年08月の日記

<<  2022年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2022年08月31日(水)
涼拌三絲
2022年08月30日(火)
オフホワイト
2022年08月29日(月)
生ハムとレタス
2022年08月28日(日)
シーソーゲーム
2022年08月27日(土)
素麺とおむすび
2022年08月26日(金)
焼き鳥は塩
2022年08月25日(木)
頬にブツブツ
2022年08月24日(水)
浮上したいっ!
2022年08月23日(火)
油断大敵
2022年08月22日(月)
ピオーネの朝
2022年08月21日(日)
今日こそは!
2022年08月20日(土)
よし,先制!
2022年08月19日(金)
クリームコロッケ
2022年08月18日(木)
時代はハイブリッド
2022年08月17日(水)
息詰まる投手戦
2022年08月16日(火)
明日は社会復帰
2022年08月15日(月)
正午に黙祷
2022年08月14日(日)
フルーツ三昧
2022年08月13日(土)
海鮮三昧
2022年08月12日(金)
実家に帰省
2022年08月11日(木)
山賊の歌
2022年08月10日(水)
お団子ヘア?
2022年08月09日(火)
古本コーナーをチェッ..
2022年08月08日(月)
ポスプリ日和
2022年08月07日(日)
夏本番
2022年08月06日(土)
NEVER STOP
2022年08月05日(金)
炙りしめ鯖
2022年08月04日(木)
吹き出物注意報
2022年08月03日(水)
ストレスチェック
2022年08月02日(火)
トースターで焼きなす
2022年08月01日(月)
今日から8月

涼拌三絲
元同僚から,久しぶりにLINE。 仕事の話でもうれしいぞ。

8月の最後の日になって,また少し暑くなっていませんか?
週末のデーゲームは本当に大丈夫なんかな(しつこい)。

『なぜ?の嵐』 が頭の中を吹き荒れていた案件が解決して一安心。 頭を使ってお腹が空く案件でした。
あと,昨日電話を受けて今日も2回受けた案件も,たぶん解決したと思います。 長かったな。

最近夜中の2時過ぎに目が覚めることが多い。
そこからまたすぐに眠れるので良いのですが,朝までぐっすり眠れたらなお良いですね。 まぁ,あまりぐっすり眠れると,アラームの音が何かわからなくて頭が混乱するのですけどね。
昨夜はなぜか寝入って1時間後,更にその1時間後,3時過ぎの3回も目が覚めました。 そのうちの一度は,誰かを呼び止めるため名前を叫んだところで目が覚めたので,「実際に叫んでないよね?」 と不安になりました。
大昔に 「クララー,ペーター,低燃費ー!」 という声で目が覚めたことがあり,たぶんあれは本当に叫んでいたと思うので,不安で仕方がありません。 でも今回は声で目が覚めたわけではないから,大丈夫だと思いたいです,はい。
2022年08月31日(水)   No.6825 (日記)

オフホワイト
今度はガーデンイベントかー。

おぉぉぉぉ〜,アンディ・マレー選手が第24シードの選手に勝利! イェイ!

「涼しくなるとパソコンの熱が気にならなくなるから,ゲームをプレイしたくなるよねーっ」 てことで,"Vacation Adventures: Park Ranger 11 Collector's Edition" をプレイしています。
プレイしている間は,なーんにも考えなくて済むのが良い。 余計なことを考えがちな私が頭の中を空っぽにするのに,最適な時間のような気がします。
せっせせっせとゴミを拾って(このパークはゴミのポイ捨てが多い!),野生動物を見つけて,アイテム探しをしています。 楽しいです。

まだ火曜日だというのに,もう週末の読書を楽しみにしています。
先々週の土曜日に借りた本がまだあと6冊あるから(欲張りでさーせん),今週末は返却だけで良いかなーと思っていたのに,うっかり1冊取り寄せ予約をしてしまった。 てへっ。
今週末はデーゲーム中継があるので,日中はあまり読書ができないかもしれません。 …9月のデーゲームって正気の沙汰とは思えませんが,大丈夫なんでしょうか。
夏季休暇中に 『今昔百鬼拾遺 月』 を読んで以来,気持ちが 『百鬼夜行シリーズ』 に大きく傾いているので,もしかしたら家にある本を読んでしまうかもしれません。
『今昔百鬼拾遺 月』 で駄菓子屋の店先で敦子がラムネを飲んでいる場面が印象的で,私もラムネを飲みたくなったので,先々週末だったか焼酎ハイボール特製サイダー割りで代用してみましたが,やっぱりラムネはあの瓶じゃないと雰囲気が出ませんね。 スーパーで見かけたら,買ってみます。
蜜柑水は…,粉末のジュースの素をシャリチュウに入れてみる? 粉末のジュースの素って,まだあるのかな。
2022年08月30日(火)   No.6824 (日記)

生ハムとレタス
今週は心穏やかに過ごしたい。

昨日がエアコン(冷房)をつけるラストチャンスか? と思っていたのですが,涼しかったので結局つけず。
今年はエアコンをつけることなく夏が終わりそうです。 動作確認くらいはしておくべきだったかしらん。
今週末暑くなった時に備えて,しばらくコンセントは挿しておこうと思います。

朝,携帯のバッテリーが残り37%で,「充電するには早いけど,日中切れると困るしなぁ…」 と思ったので,起きてすぐ充電しました。
100%になったのを見てアダプタを外し,そのまま出勤したのですが,お昼に見たら100%のまま。
「ま,まさか,また不調に…?」 とドキドキしながらポケ森を数分プレイしてみたら,98%に減っていました。 単に使っていなかったからか。 でも焦ったーっ。

昨夜は22時過ぎまで 『スヌーピーライフ』 を楽しみました。 が,まだ名残惜しく,今朝も少しだけプレイしました。
3100ちょっとあったハートも,1500ちょっとまでに減った。 でもまだあと70回くらいはプレイできる計算なので,もったいない気持ちになっています。 記念に最後のショット。

もうプレイできないのかー(遠い目)。 …いや,まぁ別に世界からスヌーピーがいなくなるわけではないので,そこまでさみしがらなくて良いと思うんですけどね。 昨日から集中的にプレイしていたので,さみしさが倍増しています。 いつかまた,再開してほしいな。

『おいしい沖縄』 を読み終わりました。
最後の話を読んで,少し泣きました。 やはり今までのシリーズとはちょっとテイストの異なるアンソロジーでした。 ゴーヤチャンプルーが食べたいです。
2022年08月29日(月)   No.6823 (日記)

シーソーゲーム
ハニワ集めが終わって,一休み。

あぁ,いよいよ明日,『スヌーピーライフ』 が終了します。 泣いちゃうかも。 なんちって。
明日はプレイする時間がないと思うので,今日がラストスパートです。 この画面も見納めです。 やっぱりさみしいな。


久しぶりに布団を干すことができました。 夏だから,本当は毎週末干したいのに,今年の夏はあまり干すことができなかった。
それにしても,涼しいですね。 気温もですが,湿度が低いのでとても過ごしやすかった気がします。 今夜もぐっすり眠れそうです。
さて,今日は友井羊さんの 『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 朝食フェスと決意のグヤーシュ』 を読みました。
今回はスープ屋しずく以外に,朝食フェスに参加予定のパン屋さんやお弁当屋さんの話も出てきて,ますますお腹が空く内容になっていました。 あのお店のおむすび,食べてみたいなぁ…。 自分がおむすびを握るのが下手なので,美味しいおむすびを作れる人に憧れます。
途中,露ちゃんにハラハラするようなことが起きて心配しましたが,無事に解決して本当に良かった。 小学生にはちょっと辛い出来事だったので,トラウマにならないと良いけど…と親戚のおばちゃん気分で心配しています。
次回は理恵と麻野の関係に少し進展があるかも? 大きく進展があるとシリーズが終わりそうなので,少しでお願いしまーす。
続きまして,『おいしい沖縄』 を読んでいます。
今回のアンソロジーは,知らない作家が多い。 タイトルから推測されるように,沖縄出身の方の文章も多く,美味しい話だけではなく,豚や山羊の解体の話まで出てきて,いつものこのシリーズとは少し異なる雰囲気があります。
ニオイが強い食べ物が苦手な私は,ヤギ汁は無理だろうなぁ…と思いながら読み進めています,もちろん刺し身も無理だと思います。
2022年08月28日(日)   No.6822 (日記)

素麺とおむすび
車内に蚊。 げっ。

母から電気バリカン的なもの(商品名:カットモード)をもらいました。 前からほしいと思っていたので,うれしいです。
母が前から気になっていたらしい襟足を,少しカットしてもらいました。 カット後の指ざわりが新鮮です。
ムービーを観て使い方を習得しようと思います。 楽しみです。

プチ労働の1日。
午前中は,母の運転手。 銀行,ショッピングセンター,ドラッグストア,産直市を回りました。
今日はどうしてもウォーキングシューズを買いたかったらしく,ショッピングセンターの靴売り場であれこれ試着。 膝の悪い母は着脱にも時間がかかるので,せっせとお手伝いをしました。 幅広の母の足にちょうど良いものが見つかったようで,2足購入しました。 相当うれしかったみたいで,何度も 「あぁ,靴を買って安心した」 と言うので,私も嬉しくなりました。
その後,「10月に奈良に行く予定だから,新しいリュックがほしい」 というので,鞄売り場をうろうろ。 良さそうなものはあったのですがどうも決め手に欠けたらしく,またウォーキングシューズと比べてそこまで熱量も高くなかったみたいで,「また来月でも良いわ」 で売り場を後にしました。 それも良し。
産直市では,ナスとキュウリを買ってもらいました。 ありがとうございまーす。
午後は,キャロリーヌちゃんの洗車。 陽射しはあったけど,そこまで暑くなくて助かりました。 それでも,汗が滝のように流れた。 気持ちの良い汗のかき方です。
ようやくキャロリーヌちゃんをきれいにしてあげることができたので,満足です。
夜西条に戻って,ブラウスのアイロンがけ。
涼しいけど,やはり汗をかきました。 クリーニング屋さんは大変だな,と当たり前のことを改めて思いました。
本格的に涼しくなる前に,夏物のブラウスをどんどん着ておかなくてはっ。
2022年08月27日(土)   No.6821 (日記)

焼き鳥は塩
一週間乗り切りました。 お疲れ様でしたっ!

ガソリンスタンドで順番を待っていた時,こちら向きで隣の列に停まった車のボンネットが開いたので驚きました。 ドライバーはもっと驚いてましたけどね。

今朝は涼しかったですね。 あまりの蒸し暑さに朝から扇風機をつけようと思った月曜日と,同じ週とは思えない…。
これからは朝晩は涼しくなる? そう期待するのは,まだ気が早いでしょうか。
快適な気温でぐっすり眠れたはずですが,金曜日ともなると疲労も溜まり気味で,いつもより5分遅く布団から出ました。 何ヶ月か前から,金曜日は楽をする = お弁当を作らない,と決めたので,ちょっとくらい遅くなっても問題はありません。 疲れが溜まっている時に楽をするのは,きっと理にかなっています。
明日は久しぶりにキャロリーヌちゃんを洗車しようと思っているので,あまり暑くならないと良いのですが…。 想像して,今からちょっと疲れています(をいをい)。

思い出話。
Big Fish Gamesで最初に購入したゲームは,"Mystery Case Files: Madame Fate" だったみたいです。 当時の購入価格は,1,609円。 ほぉ〜。
そもそもこのシリーズにはまったきっかけは "Mystery Case Files: Huntsville" で,最初はShockwaveのサイトで1週間限定で無料プレイができたのだったか。 当時は私もまだ若くて夜ふかししても平気だったので,週末の夜中の2時3時くらいまでプレイしていたような気がします。 それくらい衝撃的な出会いだった。 Big Fish Gamesで2番目に購入したのがこのゲームだったようです。 ほぉ〜。
最近は一度プレイしたらそれで終わり,で繰り返しプレイするのはストーリー性のない "Vacation Adventures" や "Christmas Wonderland" シリーズくらいなのですが,初期の "Mystery Case Files" シリーズは何度繰り返してプレイしたかわからないくらい,ヘビロテでプレイしたものです。 …あ,ストーリー性もなかったからかな。
あー,久しぶりに "Redrum" とかプレイしたいなー。 今の季節に良さそうですね。
Big Fish Gamesの購入履歴を見て,しばし思い出に浸っております。 新しいゲームもプレイしないといけないなー。
2022年08月26日(金)   No.6820 (日記)

頬にブツブツ
なべしゃぶのCMが始まってる! まだ暑いって…。

Big Fish Gamesから退会しました! ドキドキ…。
初めてゲームを購入したのは2007/11/29ですが,メンバーとしての課金が始まったのは2010/08/30だったみたいです。 ちょうど12年前か…,このタイミングで退会するのも,ちょっとキリが良いような気がします。 感慨深いものがあります,なんてね。

最近楽しいことがないので,少し先の予定を考えて少しでも楽しい気分に浸ろうと努力しています。
でも,かなり先のことを考えるとちょっと憂鬱な気分になるので,あまり考えないよう努力しています。
というわけで,今年度中に取得する必要がある年次有給休暇(1日)とリフレッシュ休暇(3日)をいつ取るか,について考えています。 リフレッシュ休暇の取得は必須ではないのかもしれませんが,せっかくもらえる休暇を使わない手はないので,絶対に取ります。
12月に1日は取ろうと思っているのですが,「12月…,大掃除…? その日にカーテンの洗濯をしようか」 などと天気もわからないのに考えているおバカさん。 でも,できたら良いな。
あと,窓を開けて過ごせる時期に取って,ずっと手つかずになっている部屋の一部の大掃除をしようかと思ってみたり。 …たぶんしませんけど。 引きこもってBig Fish Gamesのゲームをプレイする日があっても良いかもな。
2022年08月25日(木)   No.6819 (日記)

浮上したいっ!
ようやく折り返し。 今週は長い…。

今夜は少し涼しいですね。 ぐっすり眠れるとうれしいのですが。
このところ21時くらいまでモーレツに眠くて,その後なぜか少し目が覚めるので,眠りたい時間にうまく眠れなくなっています。 これを書いている今も眠い。 これが休前日なら夜更かしもできるのですが,平日だからなぁ…。
さて,いよいよ 『スヌーピーライフ』 が8/29の14時をもってサービスを終了します。
イベントでもらったハートが貯まりに貯まって1600くらいになっていたのですが,「もう最後だしっ」 とハートを回復するケーキやキャンディを一気に食べたら,4000ちょいまでに増えてしまった。 一度も課金したことがないのに,案外貯まるものですね…。
というわけで,いつもはケチって水・木のハート半減キャンペーンの日しか遊んでいなかったのに,今週はなんのお得もない曜日にも遊んでいます。 ここにきて,急に太っ腹な私(見た目のことではない)。
まだあと3000ちょっとあるので8/29までに使い切れるとは思えませんが,最後まで思う存分楽しもうと思っています。 ただ,寝る前にやると目が冴えるから,やっぱり早い時間に終えないといけないんですよね。 …あ,今なんかちょっと夏休みの子ども気分になった。 私が小学生だったら,夏休みの宿題に追われてとてもじゃないけど遊んではいられない時期ですな。 大人で良かった。
2022年08月24日(水)   No.6818 (日記)

油断大敵
どうして今日はこんなに疲れているのか…。 眠い。

出勤時,事務室に入る前に廊下に大きなムカデ(10〜15cmくらい)がいるのを見つけたので,「後で処理しよう」 と考えて,まずは事務室の換気やコーヒーの準備等を行い,再度廊下に戻ったら,もう姿がありませんでした。
今度見かけたら,すぐに仕留めようと思います。

にわか雨が降らないことを願いながら,敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 もう限界でした…。
もしかして,皆さんは毎日とか2日に1回とか,もっと頻繁に洗濯されているんですかね。 だとしたら,こんな風に日記に書いている私はちょっと恥ずかしいかも…と思ったりもしますが,自分の覚え書きのために書いています。 人それぞれ(開き直り)。
新型コロナウイルスワクチン接種の副反応に備えて準備していた冷却シートが未開封で残っているので,寝苦しい夜に使ったら良いかも…と思うのですが,未だに使っておりません。 いつか使ってみようと思っています。
あと,最近やけにマスクの中が蒸し暑い。 先日母からクールタイプのマスクをもらったので,今度使ってみようかな。 このマスク生活は,一体いつまで続くんですかね。 長いなぁ…。
2022年08月23日(火)   No.6817 (日記)

ピオーネの朝
ようやくヤクルト1000が手に入りました。 ほっ。

朝ベランダで踏み台を出す時,アマガエルが潜んでいないか注意深く見たつもりなのですが,片づけようとしたらぽとりと1匹がベランダの床に着地しました。
「あー,ごめんごめん」 と平謝り。 踏んだり挟んだりしなくて本当に良かった。

3日取れるリフレッシュ休暇をいつ取ろうか考えていて,年次有給休暇もあと1日取得する必要があることに気づきました。 うっ,まだ5日間取っていなかったか。
リフレッシュ休暇だけでも悩んでいるというのに,どうしたものか。 昨年取ってちょっと楽しかったので,12月に絶対1日は取るつもりでいるのですけどね。 あと,3月にも取りたい。 残りは2日。 スヌーピーライフが29日で終了するので,それまでに1日取って思う存分プレイする? なんてね(たぶん取りません)。

昨夜はひどく蒸し暑くて寝苦しく,夜中に何度も目が覚めました。
朝,室内の湿度が64%だったので,4時間タイマーで除湿機をつけて出かけました。 そのおかげで,今の湿度は58%。 まずまず,かな。
週末,敷きパッドとタオルケットを洗濯することができなかったので,できれば明日あたり洗濯したいけど,今のところ予報は曇り。 曇りでも乾けば良いのですけどね。 布団も干したいなぁ…。
今朝も蒸し暑かったので,何年かぶりで朝から扇風機をつけようかと思いました。 結局つけはしませんでしたが,暑かったなー。
暑さ疲れか,今モーレツなスイマーに襲われています。 まだ早いけど,眠い時に眠った方が良いかしらん。
2022年08月22日(月)   No.6816 (日記)

今日こそは!
雨のち晴れは蒸し暑い。

今日は引きこもり。 まぁ,いつものことです。
昨夜,ジェフリー・ディーヴァーさんの 『フルスロットル トラブル・イン・マインド』 を読み終わりました。
やっぱりおもしろい! 表題作 『フルスロットル』 なんてよくある手法なのに,まんまと騙されました。 ジェフリー・ディーヴァー作品は素直な気持ちで読むのが一番。 リンカーン・ライムが登場する作品ももちろんおもしろかったけど,意外にも(?)ラストの 『三十秒』 がかなりおもしろかった。 著者まえがきにあった 『パラダイス』 は,残念ながら私にはよくわかりませんでした。 きっと何かを見落としているのでしょうね。 でもおもしろかったので良いんです。
さて,今日はアーナルデュル・インドリダソンさんの 『』 を読みました。
とても静かな作品でした。 シリーズの中で一番静かだったのではなかろうか。 現在進行系の事件(と言っても自殺)と,過去の失踪事件が同時進行で解決するのも少し意外な展開でした。 あと,もう1つ過去の事故,というのもあったか。
何というか,まったく良心の呵責を覚えていない悪人に罪を償わせることができないのが,本当にもどかしい。 奴らがこれからものうのうと暮らし,幸せになっていくのかと思うと,本当に腹立たしい。 静かに怒りを覚える作品でした。 次はもう少し動きがある作品だと良いな。
2022年08月21日(日)   No.6815 (日記)

よし,先制!
夜中に目が覚めても,休日なら平気。

『芋たこなんきん』,北野さんは本当に男前だったな。 役者さん(RIKIYAさん)が気になってWikipediaをチェックしたら,出演作品に 『ダイエット・ラブ』 があったので驚きました。 こんなところでジョニー・トー作品に遭遇するとは。 …話が大いにそれそうなので,今日のところはやめておきます。
工藤酒店のご主人も良かった。 暴力はいけないけど,気持ちはわかるし,私は嬉しかった。 ご近所さんの正義感は,本当にありがたい。
来週はまた一気に時代が進むみたいです。 楽しみです。

決めた! 今月でBig Fish Gamesを退会しよう(規約を熟読中)。
母のパソコンにインストールしている 『二角取り』 の動作確認が必要なので,来週実家に帰る直前に退会することにします。 退会しても購入済みのゲームは一生プレイできるみたいなので(死んでもアカウントとパスワードを引き継いでいれば永遠に?),大丈夫だとは思うんですけどね。 …あっ! 職場のメールアドレスをIDに使っているから,退職したら無効になるかも? まだまだ先の話なので,そうなった時にまた考えるさっ。
そんなことを考えていたら,Collector's EditionのBOGOセールがキターッ!!! 待ってましたん。
Big Fish Pointsでの初めての購入にドキドキしながら,次の14タイトルを購入。 一度に購入してミスると怖いので,シリーズごとに分けて購入しました。
 ・Mystery Trackers: Mist Over Blackhill Collector's Edition
 ・Mystery Trackers: Darkwater Bay Collector's Edition
 ・Mystery Trackers: The Fall Of Iron Rock Collector's Edition
 ・Mystery Trackers: The Secret of Watch Hill Collector's Edition
 ・Surface: Lost Tales Collector's Edition
 ・Surface: Virtual Detective Collector's Edition
 ・Surface: Strings of Fate Collector's Edition
 ・Surface: Project Dawn Collector's Edition
 ・Puppet Show: Arrogance Effect Collector's Edition
 ・Puppet Show: Poetic Justice Collector's Edition
 ・Puppet Show: The Curse of Ophelia Collector's Edition
 ・Puppet Show: Faith in the Future Collector's Edition
 ・Puppet Show: Porcelain Smile Collector's Edition
 ・Puppet Show: Fatal Mistake Collector's Edition
あー,大人買い。 現金で購入すると$97.86になるところが,貯まりに貯まったポイントのお陰で$0です。 しかもまだ同じだけのポイントが残っている。 退会後もポイントの有効期間内であれば購入に利用できるみたいなので,年末の "Christmas Wonderland" や "Christmas Stories" のために取っておいても良いかもしれません。
"Vacation Adventures: Park Ranger 13 Collector's Edition" をどうするかで悩み中。 今回購入するとしたら,どのゲームと組み合わせるか。 正直なところ,このシリーズはCollector's Editionである必要があまりないんですよね。 いつもなんとなーくお付き合いでCollector's Editionを購入している感じ。
あ,"Shiver: The Lily's Requiem Collector's Edition" が良さそうだな。 これと組み合わせてみることにしましょう。 「shiver(戦慄)」 というのが良いのよね。
2022年08月20日(土)   No.6814 (日記)

クリームコロッケ
IQがどんどん低下していく…。

やっと金曜日。 3日間だけの勤務だったのに,長く感じました。 週末はゆっくり過ごすぞー。

虎の子(?)のヤクルト1000は,日曜日の夜に飲むことにします。 月曜日は絶対に来てねー。> ヤクルトさん

『芋たこなんきん』,鯛子ちゃんの恋バナ以外は辛い一週間。 すべてが解決するであろう明日が待ち遠しいです。
『ちむどんどん』,夫の退職の挨拶に妻が同行するのって,ものすごく違和感があります。 なーんかもぉ,不幸のニオイしかしないなー。

昨夜は寝つきも良く,朝までぐっすり眠れました。 ありがたい。
朝ちょっと用事があってパソコンを立ち上げて,ログインしたら設定画面が表示され,「はい?」 と思いながら進んでいくと,「Microsoftアカウントでログインする?」 みたいな画面が出てきました。
「えっ,ちょっと待ってどういうこと? まさかクリーンインストールされた? データは???」 とさっきパスワードを入力してログインしているのだからそんなはずはないのに,頭の中が大混乱。 キャンセルだかスキップだかをクリックしたら,いつものデスクトップが表示されました。 焦ったー。
思えば先週末,夜中に母に起こされた時,母のパソコンに表示されていた画面と同じだったような気もします,いや,わからんけど。 更新プログラムのインストール履歴を見ると最後のインストールが8/14だったので,「なんで今朝?」 と本当に意味がわかりませんでした。 起きてから30分以上経っていたけど,しっかり目が覚めたわー。
2022年08月19日(金)   No.6813 (日記)

時代はハイブリッド
普通車が見つからない…(私は軽)。

昨夜はものすごく眠かったのですが,劇的なサヨナラ勝ちに大興奮して眠れなくなりました。 あーあーあー,でも勝ったのは良かった。
そしてまた3時過ぎに目が覚めて,そこからまたしばらく眠れなくなりました。 ヤクルト1000,どうした!? 頼むよ,ヤクルト1000!
そう言えば,今日ヤクルトさんが来なかったのでした。 「お盆休み明けは木曜日に」 と約束していたのにー。 ヤクルト1000の在庫はあと1本,ピーンチ!

ふと思い出し,中国電力のサイトで電気の検針結果をチェックして,目玉が飛び出そうなほど驚きました。 なに,この電気料金は!?
昨年同月より電気使用量は少ないのに,電気料金は約3割も高くなっている。 たぶんですが,今までで一番高い値です。
電気料金の値上げのニュースは耳にしていましたが,まさかここまで上がるとは思っていませんでした。 実家の電気代も心配になってきた。 あまり上がっていませんように…。

これを書いている今,モーレツなスイマーに襲われています。 このまま眠ってしまいたい…(今8回表)。
2022年08月18日(木)   No.6812 (日記)

息詰まる投手戦
ベランダでおチビさんがスタンバイ。

解けた…,解けてしまった…。

まだ20時が近づくとそわそわしてしまいます。 本当に楽しかった!

昨夜は2時過ぎに雨音で目が覚め,しばらく眠れなくなりました。
絶対に大丈夫のはずなのに,「キャロリーヌちゃんの窓を閉め忘れていたらどうしよう…」 なんてバカなことを考えてしまい,余計に眠れなくなった(窓は大丈夫でした)。 今日から社会復帰だというのに,困るなぁ。
そのせいか,「着ようとしていた服が見つからず,あれこれバタバタしていて遅刻しそうになる」 という嫌な夢を見ました。 悪夢だ,悪夢。 ヤクルト1000のおかげで,しばらく見ずにいられたのになー。
休暇中も普段の時間に目覚めるようにしていて,昨日は布団から出て予行演習のようなこともしていたので,正夢になることはありませんでした。
そして無事社会復帰したのですが,メールの内容を確認している途中で送信ボタンを押す,というミスを犯しました。 まぁ,書きかけではないし,あとは微調整だったので良いっちゃ良いのですが,ちょっと落ち込みました。 ぴえんえんえん。 今後は気をつけます。
雨と言えば…という連想もおかしいのですが,先日母が甥に 「よくテレビで災害の時に視聴者提供の映像が流れるけど,あれはどうやって撮るん?」 と聞いていた。
それを聞きつけた姪が私に,「まっこさん,大変! おばあちゃんが大雨の時に川を見に行くよ!」 と言ってきた。 「すぐそこの川は大丈夫」 「なんで?」 「1〜2kmくらい上流から作られた人工の川じゃけえ,そんなに増水せんのんよ,去年のお盆の大雨の時も大丈夫じゃったし」 「なーんだ」 「なんでがっかりしとるん。」 姪よ,一体何を期待していたんだ?
たぶん母は一般的な動画撮影の方法が知りたかっただけで,災害の様子を録画しようと思っているわけではないと思いますが,ちょうど今LINEがきたので,「雨が降っても川に動画を撮りに行かんのよ」 と釘を刺しておきました。 返事が来るのは何分後かなぁ…。
あ,きた(約10分後)。 「了解でがんす おけっ(絵文字)」 だそうです。
2022年08月17日(水)   No.6811 (日記)

明日は社会復帰
スマホのバッテリーが順調に減ることがうれしい。

チームのピンチは,若鯉のチャンス! みんな,頑張れ!

今日は引きこもり。
風があって涼しかったので,助かりました。 お昼に焼酎ハイボールを飲んだので午後から少し汗をかきましたが,サラサラの汗だったので問題なし。
昨日の続きで 『今昔百鬼拾遺 月』 を読みました。 今日は 『天狗』。
この作品に登場する篠村美弥子が過去に登場した話を読んだ記憶はあるのですが,それがどの話なのかがわからず,読み進める途中で検索。 『百器徒然袋 ー雨』 に収録されている 『鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱』 でした。
「そんなに古い作品? それにしては記憶が割と鮮明なんだけど…」 と思ったのですが,前回この 『今昔百鬼拾遺 月』 を読んだ時に読み返したのでしょう。 今回も読み返そうと思って検索したくらいですから。 …と思って日記を調べたら,前回はこの 『天狗』 の冒頭だけ読んで,『鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱』 を読み返したようです。 そのおかげで,今回は記憶が残っていたので,読み返さずに済んだのですね。 2年前の自分,グッジョブ!
さて,今回の感想も,前回読んだ時のものとほぼ同じでした。 でも,もしかしたら今回の方が,腸が煮えくり返るほど頭にきたかも。 私の心境にも何か変化があったのでしょうか? …いや,誰が読んでもあれは腸が煮えくり返る。
前回読んだのが,2020年9月。 また2年後の夏に読み返したくなるのかもしれません。
今日はこの後,宮部みゆきさんの 『初ものがたり』 も読みました。 もう何度目かわからない…。
小ぶりのいなり寿司が食べたいです。
2022年08月16日(火)   No.6810 (日記)

正午に黙祷
暑かったけど,今日もエアコンは…。

東広島市は天気予報では曇りマークでしたが,陽射しがあったので敷きパッドとタオルケットを洗濯して,布団と除湿シートを干しました。 湿度が高めなのが少し気になりましたが,除湿シートもある程度復活したようです。
午前中買い物に行った以外は,家で過ごしました。 買ってきた長芋がフランスパンに見えて,台所に行く度にぎょっとしています。 ブーランジェリーラパンは絶賛夏休み中だ。
図書館で借りている本が今読むにはちょっとピンとこない気がして,二度目の 『今昔百鬼拾遺 月』 中。 実際に読んでいるのはノベルスですが,特設サイトができていたので文庫版にリンクをはってみました。
程よく忘れているので,夢中で読み進めています。 奇遇なことに,今読んでいる 『河童』 に呉美由紀の夏休みの話も出てくるので,今の時期にぴったりです。 さて,この事件はどういうところに落ち着くのだったかな(記憶ゼロ)。

スマホのバッテリーが治ったかもしれません。
朝電源が落ちていたので充電したのですが,途中で充電状況をチェックした時に 「おや?」 と思ったんです,最近の状況と少し違う気がして。
そして充電完了後,ポケ森や謎解きなどをプレイしていたら,なんとバッテリーが96%まで減っていた! ここ数週間,半日以上残量に変化がなかったのに…。
バッテリーの異常についてネットで調べた時,「完全に放電させて何時間か放置してどうのこうの」 という情報を見て,「いや、それはちょっと面倒だ…」 と思って試さなかったのですが,結果的に同じことが起きたのかもしれません。 バッテリーの状況を調べたら,4時間くらい電源オフの状態になっていたようです,うふっ。
日中もあれやこれやと使って,現在68%になっています。 なんだか良さそうな気がするぞ。
2022年08月15日(月)   No.6809 (日記)

フルーツ三昧
肌がチクチク。 日焼けの予感…。

今日は,姉,甥,姪が実家に遊びに来てくれました。 もちろん,メインはお墓参りですが。
姉と姪には5月に会ったけど,甥と会うのは本当に久しぶり。 2年ぶりくらい…? 元々身長が高かったのですが,また一回り大きくなったような気がしました。 痩せ型だったのに,ちょっとがっちりしたみたいです。
食事の後,姪のリクエストで人生ゲーム。 海の日に実家に来て,母と姉と3人でやってボロ負けしたらしく,リベンジらしい。 が,結果は5人中第4位。 それでもビリじゃなかったので良いらしい。 リベンジってその程度のことなのか?
その後も姪のリクエストで,トランプ。 精神年齢が小学生なんですよね,姪は。 小学生なら可愛いけど,立派な大人なのでちょっとイラッとします。 姉は毎日大変だろうな,本当に…。
夕方,姉たちを見送った後,私も西条に戻ってきました。 本当は明日の夜帰るつもりだったのですが,明日1日,退屈に耐えられる自信がなかったので,繰り上げてしまいました。 お盆の間くらい実家にいてあげれば良いのに,薄情な娘でごめんなさい。 西条にいても,本を読むくらいしかないのにね。 実際のところ,私が気にするほど母は気にしていないのかもしれないのですけどね。 そう思うことにしています。

日記には書いていませんでしたが,一昨日,青柳碧人さんの 『ナゾトキ・ジパング』 を読んでいました。
大学生がそんなに殺人事件に遭遇するものかよー,と内心ツッコんでいたら,人の死なない話も含まれていたのでちょっと良かったです。 とは言え,大半は殺人事件です。
トリビア的なものもあって,楽しい読書でした。 …もう忘れかけているのが本音です,あは。
2022年08月14日(日)   No.6808 (日記)

海鮮三昧
いない虫は捕まえられない。

昨夜,寝入りばなを母に起こされました。
何の用かと思ったら,「『二角取り』 をしようと思ったら,国番号と電話番号を聞かれるけど,入れても正しくないと言われる」 と言う。
「何を言っているのかさっぱりわからないんですけど…」 と思いながら降りて見てみると,確かにそういう画面が出ていた。
「Big Fish Gamesでこんなことを聞かれることがあるか?」 と疑問に思いながら自分の電話番号を入れてみてもエラーになる。 「そもそもなんなの,これ?」 とキャンセルしてみたら前の画面に戻ったのですが,そこには 「Microsoftアカウント」 とありました。 Big Fish Gamesは関係ないじゃないか…。
その画面を閉じて二角取りのアイコンをダブルクリックしたら問題なく起動したので,母に 「Windowsを起動したら出たの? それとも二角取りをダブルクリックしたら出たの?」 と聞いたら,「二角取りはクリックしてない」 と言い出した。 じゃあ,二角取りは関係ないじゃん。
まぁ,いずれにしても起こされたのだろうし,夜中に娘を起こしてまでゲームをしたいとは大したものではないか,…と考えることで苛立つ気持ちを抑えて眠ろうとしたのですが,そこからしばらく眠れなくなりました。 おかげで少し寝不足です。
そして,寝不足の今日は母とお墓参り。 寺町と廿日市のお墓にお参りしました。
寺町のお墓は,狭い境内に車を停めるので,いつもハラハラドキドキ。 今日もすでに4台の車がギューギューに停まっているところになんとか停めたので,「出られるかしら?」 とドキドキしたのですが,出る時はキャロリーヌちゃんを含めて3台しか停まっていなかったので,2回くらい切り返しただけで出ることができました。 日頃の行いの成果だと勝手に思っています。
廿日市のお墓参りは特に問題もなく,いつもどおり終了。 その後,お墓参りのお楽しみの地元のうどん屋さんに食事に行ったのですが,お店に入る寸前に店名が変わっていることに気づきました。
入ってみると,店内は以前とまったく変わりなく,メニューがちょっと変わったかな? という程度でしたが,肝心のうどんが大きく変わっていた。
以前はコシがある讃岐うどんタイプだったのが,呉の細うどん系になっていました。 出汁もレベルダウンしていて,本当にがっかりです。 コロナのせいで前のお店はやっていけなくなったんですかね。 だとしたら,私は本当に新型コロナウイルスを憎みます。
お墓参りのモチベーションが著しく低下しています。 ぴえん。
帰り道,可部のあたりからぽつぽつ雨が降り始め,家に着く頃にはかなり降っていました。 が,その後さらにひどくなり,昨年のお盆の大雨を思い出して暗い気持ちになりました。 実は今日帰りに寄るのかな? と思っていた親戚のお墓に向かう道が,昨年のお盆の大雨以降,通行止めになっているそうです。 災害って,復旧するまでが本当に長いですね。
そんなこんなでちょっと疲れた1日でした。 多少の誤字脱字はご容赦願います。
2022年08月13日(土)   No.6807 (日記)

実家に帰省
2日連続,オンタイムでラジオ英会話。

昨夜はちと飲み過ぎたのか,かなり寝汗をかいたような気がします。 夏場は特に飲み過ぎに注意しなくては。
今日も読書の日。 まず,石川渓月さんの 『結婚の味よりみち酒場 灯火亭』 を読みました。
あらー,亜海ちゃん,いつの間にそんなに話が進んでいたの? と作品紹介を読んで驚いたのですが,1冊ごとに1年経っているので,そうなっていてもおかしくないんですね。 ただ,毎回1話目が亜海ちゃんの話だったのに,今回はそうではなかったので少し驚きました。
結婚の話も思っていたのとは少し違って,本当に大丈夫? と不安になりました。 大丈夫なのかな,本当に。
幸い今作で終了というわけではなさそうなので,今後また亜海の様子も描かれるのだと思います。 続編が楽しみです。
続きまして,中島久枝さんの 『一膳めし屋丸九』 を読みました。
坂井希久子さんの 『居酒屋ぜんや』 シリーズと似通った内容なのでは? と少し心配だったのですが,こちらは夜の営業は五と十のつく日のみのいわゆる定食屋のような感じで,思ったほど似通った内容ではありませんでした。 料理が美味しそうだというところは似ていましたが。 同じ出版社から発行されているので,きちんと棲み分けはされていますよね,きっと。
すでに何冊か刊行されているので,楽しみに読み進めていこうと思います。
2022年08月12日(金)   No.6806 (日記)

山賊の歌
明け方はちょっと肌寒い。

朝,うっすら陽が射していたので,「布団を干せるかも?」 と物干し竿とベランダの柵を拭いて準備していたのですが,その後はずっと曇っていて結局干せず。 がっかりです。
今日は引きこもろうと思っていたのですが,ユニクロでエアリズムが安くなっているので買いに出かけました。 お墓参りの時,エアリズムのインナーだと多少過ごしやすいかと思って。 今年はまだ買っていなかったし。
開店前に着き,開店直後に入店し,エアリズムのタンクトップだけを購入して5分でお店を後にしました。 あ,エアリズムの売り場に行く途中で,新しいネルパンをちらっとチェックだけしました。 寒くなったら買おうかな。 …今はまだ買う気になれません。
帰宅後,近所のスーパーに歩いて買い物に行ったら,汗だくになりました。 陽射しはないけど,湿度が高かった。 休みの日に汗をかくのは嫌ではないので,気持ちよく汗をかきました。
汗を拭いてから,まず辻真先さんの 『二十面相 暁に死す』 を読みました。
今回も本作を彷彿とさせるような文体で,楽しく読み進めることができました。 二十面相の話なので,途中何度も 「もしかしてこの人は?」 と思う場面があったのですが,ことごとく外れでした。 ミスリードも鮮やか,といったところでしょうか。
小林少年と小林少年の偽者の2人の場面も微笑ましく,小林少年の初恋?(本人は気づいていないけど)と思われる描写も可愛らしかった。
たぶんですけど…というか,間違いなく二十面相は生きているので,また続編も書かれるのかな? と期待しています。
続きまして,三上延さんの 『ビブリア古書堂の事件手帖III 〜扉子と虚ろな夢〜』 を読みました。
うーん…,申し訳ないけど,シリーズの中で一番ピンとこない作品でした。 たぶんおもしろいのだろうけれど,そのおもしろさを私は理解できませんでした。 ごめんなすゎい。 次回作に期待です。
2022年08月11日(木)   No.6805 (日記)

お団子ヘア?
うぅぅぅっ,今日もバッテリーがずっと99%でした。

『ちむどんどん』 のご都合主義は,もう手の施しようがないな。

HAKUWAホテルのケーキ屋さん 『アイクレール』 が,パンとケーキ屋さん 『bread&cake アイクレール』 になったらしい。 気になります。

2週間半ぶりに可燃ゴミを出しました。
先週土曜日に出そうと思っていたのですが,お盆に数日間家をあけることを考えると今日出した方が良いような気がして,少し粘りました。 幸い,パリパリキューブライトとBOSのゴミ袋のおかげで生ゴミが臭うこともなく,またコバエを撃退(?)するスプレーのおかげでコバエに悩まされることもなくで,すっきりした気持ちで出すことができました。 これで数日間窓を閉め切っても大丈夫のはず。
さて,職場は明日から6日間の一斉休暇。 それに備えて…ではありませんが,帰りに市立中央図書館に寄って本を借りました。 ただ,実家で過ごす時間も考えると,ゆっくり本が読めそうなのは正味2日間のみ。 ちょっとがっかりな気もしますが,読めるだけ読みたいと思っています。 いよいよエアコンをつけちゃうかも?
エアコンと言えば…という書き出しもおかしいのですが,昨夜は室温が29.5℃あったのに,湿度が54%だったせいか,過ごしやすくて驚きました。
それはデジタルの温度計の数値で,寝る前にすぐ近くにあるアルコールの温度計を見たら32℃くらいだったので,2度びっくり。 私の感じ方がおかしいのか? と少し不安になりました。 あるいは,霊か何かがいて,気温より涼しく感じるとか…? まぁ,それなら大歓迎ですけどね(霊感はございません)。
新しい敷きパッドの効果なのか,あるいはヤクルト1000効果か,夜中に寝苦しさで目が覚めることもないので,本当に助かっています。
ちなみに今夜は29.0℃で湿度55%。 今のところ快適ですが,シャリチュウハイボールを飲んでいるので,この後ちょっと暑くなるかもしれません。 やむなし。
2022年08月10日(水)   No.6804 (日記)

古本コーナーをチェック
接続詞は難しい。

ヤクルト1000を飲み始めて,睡眠の質は向上した(夜中にあまり目が覚めなくなった)と思うのですが,弊害も1つありました。 寝癖がつくようになった。
今まで夜中に目が覚める度に髪の毛を手で整えて眠っていたので,寝癖がつくことはほとんどありませんでした。 でも,夜中に目が覚めなくなったことにより,髪の毛を整える機会がなくなり,朝目が覚めると驚くほど髪の毛が盛り上がっていることがあります。 いやー,これには本当にびっくりしました。
出かけるまでの間,ヘアークリップで押さえて何とか整えていますが,後頭部にヘアークリップをつけていることを忘れてそのまま出かけてしまいそうで,ちょっと怖い。 出かける前に頭を触る癖をつけたいと思います,…寝癖だけにね。 なんちって。

最近スマホのバッテリーが怪しい。
いつも99%まで充電するのですが,一晩経っても99%のことがざらにある。 そして,30%を切ったあたりで急に電源が落ちることが過去に2度ほどありました。
そして今日は30%を切ったので充電を始めたのですが,充電中に電源が落ちたらしい。 orz
考えたくないけど,もう寿命ってことですかね? iPhone8ですが,まだOSのアップデートもあるから使っても良いと思うのですが…。
バッテリー交換について,ドコモショップに相談に行ってみようかなぁ…と思ったけど,調べてみたらiPhone修理取次ができる一番近い店舗は,広島本通店らしい。 Appleのサイトで検索すると,イオンモール広島府中のカメラのキタムラが修理を受け付けてくれる最寄りの店舗みたいですが,即日修理は無理でしょうねぇ…。
まだ切羽詰まってはいないので,もう少し悩んでみます。 最悪の場合は,機種変更かー。
2022年08月09日(火)   No.6803 (日記)

ポスプリ日和
今日のオープニングトークはおもしろかった@ラジオ英会話。

お墓参り以外に予定があるわけではありませんが,6日間の夏季休暇を前にしてちょっと気もそぞろになっております。
思い起こせば昨年の夏季休暇(お盆)は,大雨で大変だった…。 今年はもう少し心穏やかに過ごせる夏季休暇になりますように。

先日ドラッグストアに買い物に行った際に 「そろそろまた焼酎を買わないとなー」 と売り場をチェックしたら,以前より100円値上がりしていて 「ひぃっ」 と驚きました。
「このお店だけ? それとも他のお店も…?」 と気になって検索したら,6/1出荷分から値上がりしていたらしい。 さらに10月に再度値上がりするとも。 ひぃっ!
少し買いだめしておいた方が良いのかしらん…と思ったものの,4リットルのペットボトルともなると置き場所が必要になってくる。 悩ましいです。
缶の焼酎ハイボールは? と気になってレシートを見たら,500ml缶が1本あたり2円値上がりしていました。 ドラッグストアの企業努力かな? 助かりますー。

『ゴスペラーズ坂ツアー2022 "まだまだいくよ"』 のセットリストが解禁されて,それに関するコメントにやたらと 『熱帯夜』 の話が出てくるので,「『熱帯夜』 なんてやった? 全然記憶にないんですけどー」 と思っていたら,私が讃歌した時のセットリストではその部分が 『シークレット』 と 『パスワード』 になっていました。 そうそう,それは覚えている! どちらも手の振りだけだけど踊ったし,『シークレット』 と 『パスワード』 がセットできて嬉しかった記憶がある(今の今まで忘れていたけど)。
というわけで,私が讃歌したライブのセットリストはこちらでした。
『Keep It Goin' On (feat. Penthouse)』 も記憶にないなーと思っていましたが,やはり広島ではやっていませんでした。 ですよねー。
ツアーも終わったし,しばらく動きはなくなるのかなぁ…。 ちょっとさみしいです。
2022年08月08日(月)   No.6802 (日記)

夏本番
チューチュー(氷菓)で涼をとる。

昨夜は,千秋楽終演後の楽屋からのアフタートークを楽しみました。
約30分という短い時間でしたが,全国のファンに声を届けようとしてくれるゴスペラーズとスタッフの思いに,胸が熱くなりました。 ありがとうありがとうありがとう。
オープニングナンバーの 『NEVER STOP』 は 「まだまだいくよ」 という意思表明だと思ったのですが,最後に観客が声を出せたツアーでのなりきりゴスペラーズの曲だと知って,その繋がりに驚きました。 でも,「まだまだいくよ」 の意思表明でもあると思っています。
次のなりきりゴスペラーズは,いつですかね? 次は何を歌わせてくれるの? 今から楽しみに待つことにします。 最初に讃歌したライブのなりきりゴスペラーズは,たぶん 『真っ赤な太陽』 でした。
公式のインスタライブの後,メンバーがインスタライブをするのでは? と思ったりしたのですが,やはり行われたみたいです。 チェックできなかったので,アーカイブを配信してくれないかなー。
コンサートのレポート記事を読んで,讃歌したライブを思い出したいと思います。 あ,こっちもあった。
改めて思います,ゴスペラーズが好きだ,大好きだーっ!

今日はまず,太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている Side Case Summer』 を読みました。 スピンオフ作品です。
本編でそれほど印象に残っていない八鍬士がスピンオフの1話目に登場,というのがよくわからないけど,結構印象的な人なんでしたっけ? 全然記憶にないや。
八鍬士はともかく,話の内容はおもしろかった。 この話を書くためには八鍬士の存在が必要だった,ということなのかな。
百合子の話は,ほのぼの系。 百合子も頑張っているんだな…と親戚のおばちゃん目線で読みました。
薔子さんは…,そうなんでしたっけ? うーん,また記憶が欠落しているようだ。 一体どのあたりを読み返せば良いのやら。 正太郎,櫻子を含めて,皆さんお元気そうで良かった。 次はぜひ在原さんが主役のスピンオフをお願いします!
続きまして,小野寺史宜さんの 『ミニシアターの六人』 を読みました。
登場人物たちと一緒に私も映画を観ているような気分になる,不思議なお話でした。 作品中に登場する映画 『夜,街の隙間』 を私も観てみたくなった。 誰か映像化してくれないかなー,と思いつつ,小説の中で断片的に描かれているのでより魅力的に感じるのかも,と思ってみたり。
小説と映画の両方を楽しめたような,贅沢な読書でした。
2022年08月07日(日)   No.6801 (日記)

NEVER STOP
終演後の楽屋からアフタートーク配信が決定!!!!! 待ってました!

衝撃の事実! 我が家で使っている虫刺されの薬の使用期限が,2008.11だった。
でも,スースーして効いている気がするよ?

母がポケ森にも入ってないし,LINEをしても既読にならないので,心配になって朝電話したら,無事に出ました。 が,鼻声。 どうやら,雨に濡れたらしい。
無理はしないだろうけど,またちょっと心配の種が増えたのでした。
その後,8時からテレビで平和記念式典を視聴し,8:15に黙祷。 今日はそういう日。
いつもはお昼からお酒を飲むのですが,今日はそれも控えました。 まぁ,大した意味はないし,夜は飲むんですけど,気分的にね…。
今日は予定どおりニトリに行き,寝具用の除湿シート,クローゼット用の除湿シート,布団収納袋などを購入しました。 明日は布団を干せると良いな。

水道の検針の方が郵便受けに検針票を入れる際に 「ありがとうございました(ありがとうございます,だったかも)」 と言われていることに気づきました。 たまたま家にいたから気づけたのですが,なんだか素敵だな,と思いました。
こちらこそ,ありがとうございます。

今日はまず大山誠一郎さんの 『記憶の中の誘拐 赤い博物館』 を読みました。
おもしろかった。 1話目の真相に割と早く気づけたのが,うれしかった。 その後の推理はまぁぼちぼち…というところでしたが,どれもちょっと意外な真相なので本当に楽しめました。
どれも時効を迎えた事件なので,真犯人に罪を償わせることができないのがちょっともどかしいけど,思い出させる(罪と向き合わせる)だけでも意味はあるのかもしれないと思いました。
続きまして,斎藤千輪さんの 『ビストロ三軒亭の美味なる秘密』 を読みました。
今回も素敵なお話と美味しそうな料理の数々を楽しむことができました。 終盤,これでもか,と言うくらい嫌な奴が出てくるのですが,その後の展開が良かった。 嫌な人を嫌な人のままにさせない,のが良いですね。
この続編が,市立図書館にはないんですよね…。 はて,どうしたものかな。
2022年08月06日(土)   No.6800 (日記)

炙りしめ鯖
あーっ,ヒントに頼りたくなーいっ!

今日もお知らせがないってことは,打ち上げのライブ配信はないかなー。 一応乾杯の準備だけはしておくけどなー。

『ラジオ英会話』 で "I'm at my wit's end." と聴いて最初に頭に浮かんだのは,X Japanの 『WEEK END』 でした。 あのPVは良いよね。

ヤクルト1000を飲んでいても,金曜日の朝ともなるとやはり少しだるい。 でも,飲んでいなかった頃に比べたら,すっきり目覚められているように思います。
昨夜寝る前にベランダを見たら,いつも来ているおチビさんと思われるアマガエルが窓ガラスにぺったり張りついて狩りをしていました。 きっと頑張っていた。
そして今朝は,室外機の陰のベランダの柵にいました。 おはよう。
未だにエアコンを使っていない我が家ですが,今夜も涼しいです。
いつも帰宅時の室温が29度台なのに,今日は28.3度でした。 これは助かる〜。
帰宅後,窓を開けると室温が上がるのですが(外の方が暑いため),今日はそれもないみたい。
帰宅時に我が家が涼しい理由は,日中カーテンを半分閉めているからです。 本当は全部閉めたいけど,そうすると空き巣に狙われやすいみたいなので,半分で我慢している。
よく 「高齢者が窓を閉めたままエアコンをつけずに過ごして熱中症になる」 というニュースを見ますが,実際窓を閉めておいた方が室温は上がらないんだと思うんです。 ただし,カーテンを閉めておくことが重要だと思う。
さて,今週末はカーテンを閉めてエアコンなしで過ごせるでしょうか? 水分はきちんと摂っているし,温度計を逐一チェックしているので,熱中症の心配はありませんよー,…たぶんね。 あと,私は暑がりです,…たぶんね。
2022年08月05日(金)   No.6799 (日記)

吹き出物注意報
降雨ノーゲーム,やむなし。

朝,ベランダの踏み台にアマガエルはいませんでした。 安心したような,さみしいような…。
今夜は来てくれるかな。

アカペラ侍第3話がきたよー。
ツアーは,いよいよ土曜日に千秋楽を迎えます。 今回は打ち上げのライブ配信はないのかなぁ…。

暇謎さんの 『暇な人,謎解きでもしませんか?』 を読みました。
ここ最近読んだ謎解きやクイズの本の中で,一番おもしろかった。 終盤はヒントを見ても途中までしかわからない問題が結構ありましたが,稀にヒントなしで解けるとすごく達成感があって,楽しかったです。
終盤の問題も根気強く考えれば解けるのかもしれませんが,そこまで根気強くないし,1問の謎解きに時間をかけるとしても5〜10分くらいかな,というレベルの人間なもので…,さーせん。 でも,本当におもしろかったです。

早いもので,来週末はお盆。
お墓参りは暑かろう…と思い,冷感マスクという不織布マスクを買ってみました。 特に涼しくはないけど,若干ゆったりしていると言うか,顔との接触部分が少ないのでそれほど暑苦しさを感じないのかもしれません。
全国マスク工業会のマークがついていないので,勤務中に着けるのはちょっと躊躇します。 でも,その分お安い(50枚入りで税込み638円)ので,休日にちょっと買い物に行く時に使おうと思います。 ちょっとした外出にきちんとした不織布マスクを使うのは,いささかもったいない気がするケチケチ人間なもので…。 でも最近また感染が拡大しているので,布マスクと不織布フィルターで出かける勇気もなく。
普段使いのために,もう1箱買っておこうかしらん。
2022年08月04日(木)   No.6798 (日記)

ストレスチェック
もう一度 『おかえりモネ』 が観たいなぁ…。

Big Fish Gamesのシステムが変更された〜,あー,全然わからんー。 変更される前に退会しておけば良かった…かも。
ゲームクレジットがポイントに変換されたのですが,今後BOGOセールは開催されるのか? BOGOセールでも今までどおりの方法で購入できるのか? と不安がいっぱい。 あと,今までどおりアルゼンチン・ペソで支払えるのか? とか。
今週末BOGOセールが来ないかなー,早く退会したいよー。

朝,キルトのコットンラグを洗濯しました。
昨日ふと 「そう言えば,い草の座布団がなかったか?」 と思い出して押し入れを見てみたら,布団の下にありました。 それも一緒に干しました(洗濯はできませんが)。
あと,「昔買った除湿シートが…」 とそれも発掘したのですが,干そうとしたら端が朽ちたようになっていたので,処分決定となりました。 今使っている除湿シートももうぼろぼろなので,今週末買いに行くことにします。
あと,毛布類を入れている100均の収納袋を持ち上げたらビリっと破れたので,こちらも買いに行かねば。 今度は100均ではなくニトリにしてみます。
ところで,物干し竿を拭きにベランダに出た時,ふと視界の隅に緑色の物体が飛び込んできたので 「何だ?」 と思って見たら,室外機の裏に置いている踏み台に小さなアマガエルが潜んでいました。

可愛い! 可愛いけど,洗濯物を干す日だと困る〜,今日は踏み台を使わないから良いけど,明日だと困る〜。 明日,また同じように潜んでいたらどうしよう…と今からちょっと悩んでいます。 困る〜(喜)。
2022年08月03日(水)   No.6797 (日記)

トースターで焼きなす
スライムを発見! 癒やされる〜。

「なーんか今日はえらく左足の小指が自由だなぁ…」 と思ったら,靴下に穴が開いてました。
誰にも見られていないことを願います…と思いつつ,同僚には見せたんですけどね,えへ。

昨夜3時過ぎに目が覚めた時,少し肌寒くて驚きました。
北側の小窓から涼しい風が入っているようには思いましたが,今の時期 「肌寒い」 なんてことは考えられない。 もしかして,新しい冷感敷きパッドの効果でしょうか?
「ちょっと寒い…けど小窓を閉めて暑くなったら嫌だ…」 でタオルケットにくるまって眠りました。 8月初日にしては,過ごしやすくて良い夜でした。 今夜もよく眠れますように。

帰宅後,コットンラグを交換しました。 何年か前に購入したキルトのラグから,もう20年以上使っているラグに交換。 というのが,5月末から敷いていたキルトのラグがちょっと汗臭くなったような気がしたのです。 …汚い話でさーせん。 明日洗濯するつもりで,交換しました。
あと,マイヤーのラグから交換する時に敷いたままにしていた2枚の断熱シートを,今回片づけました。 なんかやっぱり暑いような気がして。 あと,余力もあったので。
20年以上使っているので流石に毛玉も目立ちますが(どう表現したら良いのかがわからないのですが,織物です),破れていはいないのでもうしばらく使い続けると思います。 物持ちが良すぎてさーせん(単なる貧乏性)。
2022年08月02日(火)   No.6796 (日記)

今日から8月
またたくさん予約してしまった。

知らぬ間に参加していたヤクルト1000のスタンプラリーで,景品のジュースを頂戴しました。 ありがとうございました!

昨夜はお酒を飲んだせいもあるのか,時折かーっと暑く感じることがあり,寝苦しかったです。 敷きパッドを洗濯する夢まで見た。
ってことで,起きてすぐ念のために天気予報を確認してから,敷きパッドとタオルケットを洗濯しました。 新しい敷きパッドと,今使っている敷きパッド,タオルケットを一度に洗うのは難しそうだったので,洗濯機を2回回し。 あー,すっきりした。
布団も干したいけど,流石に干したまま出勤する勇気がないので,押し入れの戸を開けて除湿機を4時間タイマーでつけて出かけました。 これだけでもかなり違う気がします。 今週末は布団を干したいなぁ…。
さて,新しい敷きパッドには除湿シートが入っているみたいなので,今までより快適に眠れるかも? とちょっと期待しております。
「ジャブジャブ洗えます」 とあったので遠慮せずジャブジャブ洗ったのですが,除湿シートが傷んでいないかがちょっと気になります。 その紙には 「洗濯ネットに入れて」 とは書かれていなかったのですが,敷きパッドについている洗濯表示に何か書いてあったのかなー(見ていないし,見てもよくわからない)。 …取り込む時,洗濯表示を見たら 「洗濯ネットを使用してください」 と書かれていました。 聞いてないよぉー。
ふと気になって調べたら,今使っている敷きパッドはなんと8年前に購入したものでした。 とうに寿命でしたね。 もう処分しても良さそうです,あは。
2022年08月01日(月)   No.6795 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50