うじらぼアイチャッチ

iPad(教材・教具として)のページへ戻る。

「カメラのシャッターを切る」

顕微鏡の接眼レンズを撮影する,遠くの物を撮影する,プリントを撮影する,など様々な撮影の際,特に,ズームを効かせると,その分手振れのコントロールが画質の良しあしに与える影響はズームを効かせない時と比べて大きくなります。 現在,4年の落石さんが自験例として紹介したように(教育者のためのiPadメーリングリストにて)トレーニングをすることで,もちろん上手に扱えるようになり,そこを目指すのは教育としてあって良いことと思います。 しかし,すぐにそうならない場合もありますね。あるいは,身体的等の特性でそこに目標をおくことが難しいケースもあるでしょう。
そこで,いくつかアイデアを提案します。

1.物理的なシャッターでの対応例

標準シャッター仕様を利用する
標準カメラアプリやいくつかのアプリでは, ボリュームを押すとシャッターが切れます。 が,これでは手振れが起こりやすくなる場合もあります。 そこで,ボリュームイアフォンを利用することができます。 ボリュームがついているので,それを押すと標準カメラアプリ及び それと共通仕様のアプリ(例:マナーカメラ)では利用できます。
ワイヤレスシャッターを利用する
例えば
MeoSnapPachil(ミーオスナップパチる)
 これは,bluetoothを利用してiPhoneにシャッターイベントを 送る装置のようです。なので,iPadでも利用できるし,カメラアプリで利用でき ます。そして,カメラアプリと同じイベントでシャッターを切る仕様になってい るアプリであれば,同様に利用できると考えられます。
 約2千円
 同様のものをいくつか書きます。
iPhone iPad 用 リモコンシャッター ワイヤレス カメラ リモコン
 これは,イアフォンジャックに差し込むタイプのものです。先に紹介した,イ アフォンのボリュームイベントにより撮影する仕様と考えられます。ですので,ボリュームイベントでシャッターが切れるアプリだと対応します。
 約1.5千円強

サンワダイレクト iPhone用リモコンシャッター リモートシャッター iPhone5s iPad Air iPad mini Retina 対応 200-DG009
 レシーバーをイアフォンに差して利用します。上の商品と同じ仕組みですね。三脚つきですね。
 約2千円

SP447:離れた位置からシャッターがきれる。カメラアプリ用シャッターリモコン「Shutter remocon for iPhone/iPad」 [CAMERA SHUTTER] iPad mini対応/iPad第4世代対応
 これも,上の商品と同じ仕組みですが,有線です。なので,おそらく電池はいらないですね。そしてシャッターの持ち手が太くて人によっては握りやすそうですね。
 約1千円強

その他に,主に肢体不自由のための支援機器として開発されている,できiPad(オプション等含め2万円程度)などの外部スイッチでも利用できますね。

2.アプリで工夫する。

(1)声シャッター - ハンズフリー&かんたんカメラ
 これは,「はい」とか「かちゃ」といったキーワードをあらかじめ設定してお くと,その声に反応してシャッターが切れるアプリです。キーワードは任意に設定できるため,応用例として発話の練習にも利用できます。
 無料
(2)ThumbCam
 これは,親指で,画面のどこでもよいので,タップするとシャッターが切れる アプリです。  上スワイプでズームイン,下スワイプでズームアプトなど独特のジェスチャー も使えます。
 100円,iPhone用

3.つけたし

手振れ防止にはiPadの固定は重要です。 例えば,
ドリームスポット- iPad ・Kindle ・7インチ~10インチタブレット用固定ホルダー
 三脚や一脚にマウントするための器具を利用できますね。
 2千円弱

iStabilizer tabMount, 三脚固定用タブレットホルダー 17817
 5千円強