Nano Viewer 利用案内

広大総合科学研究科の小角X線散乱(SAXS)装置の利用案内です。

〒739-8521

広島大学総合科学研究科 H棟B05室

ニュース

装置停止中(2022/08/21〜)

現在、装置トラブル(おそらくフィラメント断線)で利用を停止しております。
リガクに対応を依頼中です。ご迷惑をお掛けしますが、復旧までしばらくお待ちください。

img ファイルの解析用プログラム(自作)

本装置(Nanoviewer)+ Pilatus 100k で取得した img ファイルを、ご自身のwindows や Mac、Linux で解析するためのプログラム(python3 スクリプト + windows 用 exe ファイル)を用意しました。

詳細は以下のリンク先からダウンロードした zip ファイルを展開してできるフォルダ中の readme-how-to-use.txt を参照してください。
解析用プログラム(zipファイル)

利用料金の再値上げ

装置利用時間の低下と,ターボ分子ポンプの故障修理費の発生のため,2021年度前期から利用料金を値上げします。

現行:400円/hr

新料金:500円/hr

装置の利用を続けるための措置なります。

利用者各位にはご負担をおかけすることとなり申し訳ありません。

今後,総利用時間が増えた場合には利用料金の値下げも含めてその都度見直していきます。

ご理解の上,今後も積極的なご利用よろしくお願いします。

田口

ターゲットドライバのファン交換

ターゲットドライバーのファンから異音が発生していたため、交換修理を行いました。

より長寿命のファンへの交換となったようです。

今後、X線停止時に装置左側下部の奥(パネル下の扉を開けた奥)より異音が生じている場合はすぐにご通報下さい。

利用料金の支払経費について

利用負担料金は、基本的には<基盤経費>からのみの振替になります。

以下の場合は<寄付金>であれば、支払可能となります。
(外部資金(科研費等)は下記の場合でも対応もできません。)
*同一年度に NanoViewer の保守等で費用が発生している場合は、
寄付金からであればその費用の一部を負担していただく形にすることで
利用量の支払いが行える