ようやく国内の移動を始めた模様。
昨日ポスターを印刷しようと思ったら、ポスプリの操作パネルに 「メンテナンスコール2000」 の文字が。 な、何これ! ちょ、ちょっとちょっとどうしましょーと思いながら、とりあえず電源を入れ直してみっかと電源オフ&オンしたのですが、再度 「メンテナンスコール2000」。 電源を入れ直したくらいじゃ消えないか…。 ファイルをチェックしていたユーザに暢気に (ご本人にそんな意図はないと思うのですが) 「確認終わりましたー」 と言われて、焦る焦る。 「印刷できなかったらどうしよー。 とりあえず、いつまでに必要かを聞いて…」 と頭の中で今後の展開を考えつつ、マニュアルをめくる。 すると、「メンテナンスコールの間は印刷できるけど、これがサービスコールになったら止まります」 との記述を発見。 ほっ、とりあえず印刷はできるのね。 極度の緊張で、脳に酸素が行き渡ってないなぁ…と思いつつ、ポスター印刷は無事終了。 くらくらする頭で修理センターに電話するも、なかなかつながらず。 どんだけ修理依頼が多いねん。>エフ○ソン 何度もリダイヤルし、やっとつながったと思ったら5分以上待たされ、ようやく修理センターの担当者と話すことができました。 製造番号を言って調べてもらったら、以前行ったインク漏れの修理が原因なので、今回は無償で対応しますとのこと。 出張費だけでも1万円以上とられるので、「無償」 と聞いて一安心。 ちょっと脳にも酸素が行き渡り始めました。 電話を切った後、地区の担当者から連絡をいただいて、今日修理していただくことができました。 いつ 「サービスコール」 が出るかわからないので不安で不安で仕方がありませんでした。 9月じゃなくて良かった…。 10月は今のところ比較的空いているので、本当に良かったです。 で、今日修理していただいた後、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 的なメッセージが書かれた封筒に入った報告書のようなものをいただきました。 ねぇ、あーた、前回の修理の時にいったい何したのさ? 追及するのも悪いので、やんわりと 「今回はいったい…?」 と尋ねると、「部品の寿命です」 とのこと。 ふーん、でも無償で交換してくれるんだ。 「ご迷惑をおかけして…」 封筒なんだ。 続けて 「どのくらいで寿命なんですか?」 と聞いてみたのですが、ごにょごにょとあまり要領を得ない回答でした。 あ・や・すぃ〜。 何はともあれ、迅速にかつ無償で対応していただけたので、良かったです。 昨日 「メンテナンスコール2000」 の文字を見た時は、倒れるかと思いましたけどね、本当に。 おっしゃるように本当に寿命だったとして、今のポスプリは使い始めて3年?くらいかなぁ。 来年の機種更新で新しいものを導入するという噂をちらほら聞くので、今後は 「メンテナンスコール」 にドキッとさせられることはないであろう。 …あぁ、昨日のことを思い出しただけで、またちょっと頭がくらくらしています。 焦ったなぁ、ホント。
|