デジチェン CM、最後はコブクロだった。
2代目キャロリーヌちゃんを初めて洗車しました。 初代キャロリーヌちゃんと比べて車幅は広いし車高も高い。 なので今使っている踏み台ではルーフの中央まで手が届きません…。 洗う時はスポンジの長さを利用して、何とか中央まで洗ったつもりですが (中央部分は力が入ってないので汚れが落ちたかどうかは謎)、ワックスがけはそうもいかず中途半端な気分。 ワックスは、初代キャロリーヌちゃんで失敗したことのある母所有のピカデリーという液体のものを使ってみました。 初代キャロリーヌちゃんの時は塗りすぎたのか、車体にありえないマーブル模様 (と言えば聞こえは良いけど、そんなに良いものじゃない) ができてしまったものですが、今回はその失敗を踏まえて頑張りました。 初代と比べて車体のカラーが薄いので、失敗してもそんなに目立たないだろう…という目算もあったのですが。 前回はたっぷり塗りすぎたんだな…と思ったので、今回は薄め薄めに塗っていく。 そして前回は乾いてから拭き取ったのが良くなかったのかもしれないな…とも思ったので、塗り終えたら最初に塗った場所からタオルで拭き取っていきました。 母も 「乾く前に拭き取った方が良いのかしら…、まさかそんなことは…、でもわからん」 などと言っていたので、「自分はどうしよったん?」 と聞くと 「使ったことない」 とな。 なぁーにぃー? 自分が使ったことのないものを私に勧めたんかい、それで初代キャロリーヌちゃんをあんなありえないマーブル模様にしたんかーい (それは私のミス?)。 「ったくよー、ぶつぶつぶつぶつ」 と思いながら全体を拭き取ってみたら、なんとなく良さそうな感じに仕上がりました。 その成果がわかるのは雨が降ってからであろう。 幸か不幸か明日は雨らしい。 洗ったばかりなのにー!?
『純情きらり』 最終回。 以下毒舌がありますので、ドラマをご覧になって感動された方は読まない方が良いと思います。
途中まではおもしろく観ていましたが、ヒロインの周辺の出征していた人たちの復員率の異常な高さにちょっと疑問を感じて、おもしろくなくなってきました。 ちょっとありえないぐらい、ほぼ全員無事に復員してましたもんね。 観ていて 「都合良すぎんか?」 と思いました。 父の兄はフィリピンで戦死してますし、戦争ってそんなに甘いもんじゃないだろ? って思いましたよ。 実際岡崎や東京から出征した人たちだけ復員率が高いというデータがあるんだったら、申し訳ないけど。 なので達彦さんが都合よく復員してからはほとんど観ていなかったのですが、最終回なので今朝今週分を BS でまとめて観ました。 毒舌なのでぽんぽん言っちゃいますけど、エンディングも陳腐でしたね。 冬吾さんを最後の週にわざわざ川に落とす意味もよくわからん。 数年前酷評された 『天花』 よりはるかにひどかったように思います (あれもおじさんの 「こういう娘がいたら良いなー」 という願望丸出しなドラマでひどかったですが)。 そこまで言うなら観るなって言われそうですが、もしかしたら少しはマシなエンディングになるかなーって思って観てしまったんですよね。 結局そうはならんかったけど (毒舌全開スマソ)。
|