2009年10月の日記

<<  2009年10月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2009年10月31日(土)
塩コショウ
2009年10月29日(木)
きのこスープ
2009年10月28日(水)
キリキリキリキリ
2009年10月27日(火)
『わたし出すわ』
2009年10月26日(月)
パゴパゴ
2009年10月25日(日)
No.5
2009年10月24日(土)
くしゃみ祭り
2009年10月22日(木)
ラジオ三昧
2009年10月21日(水)
『クヒオ大佐』
2009年10月20日(火)
ピーマンって…
2009年10月19日(月)
きなこチョコ
2009年10月18日(日)
今年も期待
2009年10月17日(土)
ピカデリーサーカス
2009年10月15日(木)
曜日間違い
2009年10月14日(水)
Starry Sky
2009年10月13日(火)
ようやく予約
2009年10月12日(月)
ドラマー
2009年10月11日(日)
『空気人形』
クラシック
2009年10月10日(土)
ジンバブエ
2009年10月08日(木)
大爆笑
2009年10月07日(水)
1日2枚
2009年10月06日(火)
ニシンアンキモ醤油
2009年10月05日(月)
ロメ
2009年10月04日(日)
都市伝説
2009年10月03日(土)
地域交流
2009年10月01日(木)
奈良漬け

塩コショウ
忙しかった1週間がようやく終わりました。
いろんなことがあった1週間でした。 疲れた…。 でも試写会も行けたし、実は楽しいこともあったんだなぁ。
来週は祝日で勤務日が1日少ないので、さらにバタバタ忙しくなりそうです。 ゆっくり休んでおこうっと。

今日 『王様のブランチ』 で 『わたし出すわ』 の紹介 VTR を見て、また観たくなりました。
試写会の後にチェックしたネットのユーザレビューではかなり評価が低いのですが、私は好きです、この映画。 私が森田芳光監督に特に何の期待もしていないからかもしれません。 そういう点では、にわか映画ファンは気楽ですね。
「その程度の内容なら2時間ドラマでも良いのでは?」 と言いたくなるような映画に比べたら、遥かに良い出来だと思いますよ、私は。
あ、「意見には個人差があります」、はい。
何度も言ってしまいますが、この映画は主題歌もとても良いです。 映画を観終わった後、エンドロールで最初のフレーズを聴いた瞬間に 「あぁ…」 と思いました。 あのフレーズは、うまい。

WOWOW の1ヶ月契約が終わったので、引き続きブルーレイディスクへのダビング作業に精を出しています。
ただいま、韓国映画をまとめてダビング中。
BD-R にダビングするか、BD-RE にダビングするかを地味に悩んでいます。 BD-RE にダビングしても、結局そのまま保存しちゃいそうだなー。 意味なーい。

fbさん、BASARA 情報ありがとうございます。
私的には、超地味ぃな地元のお殿様がゲームのキャラクターに採用されているだけでもうれしいんですよ。 あんな地味ぃなお殿様が、妖精チックに描かれているだなんて、ありがてゃーありがてゃーです。 …ただ、ちょっと性格悪げですね。 まぁ、策士なので、ある程度は仕方ないっす。
2009年10月31日(土)   No.1978 (日記)

きのこスープ
ミンティアから Pinky に切り換えました。 スースー。

iTunes Store に "Nick Chase: A Detective Story" というゲームがあったので、iPod touch にインストールしてみました。 115円也。 安っ。
PC 版より iPod touch 版の方がファイルサイズが大きいのが気になります。
おもしろいと良いなぁ。 あっさり終わったら嫌だなー。

WOWOW を解約しました。 最初から1月だけと決めていたので。
解約担当の方がものすごく感じが良かったので、話しているうちにだんだん 「解約しちゃってごめんなさい…」 という気持ちになってしまい、思わず謝ってしまいました。 すると 「そんな…、観ていただけるだけでありがたいんですよ」 と言われて、ますます恐縮。
また機会があれば、契約します。
この1ヶ月間、映画を録画しまくりました。 HDD の容量がものすごく少なくなってきたので、昨日からぼちぼちディスクにダビングする作業を行っておりまする。 WOWOW で録画したものは、すべてコピーワンスなので、ダビング後に削除する手間が省けて良いです。 …ダビングに失敗したら、目も当てられませんがー。 って、ダビング後の確認はしてないなぁ、そう言えば。 大丈夫なんだろうか、ドキドキ…。

昨夜、タジン鍋を使ってみました。
オーブンで魚を焼いていたので、ガスの直火でトライ。 …見事に焦げつきました。 orz
なので、今日はレンジでトライ。 キャベツと鶏皮をチンしたのですが、普通にレンジでチンするのとどう違うんだ? ビミョー。
今度は芋でもふかしてみっか。
2009年10月29日(木)   No.1977 (日記)

キリキリキリキリ
体の節々が痛いっす。 …風邪? (たぶん筋肉痛です。)

夕方帰宅したら、郵便受けに Amazon からのメール便がささってました。 今日発売のゴスペラーズの 『Love Notes II』 です。 昨夜 「発送しました」 メールが届いたのに、メール便でも佐川さんは速い!
夜、宅配便でこれまた Amazon からの荷物が届きました。 今日発売の東方神起の DVD 『HISTORY in JAPAN Vol.4』 です。 こっちは昨日不在票が入っていたので、再配達をお願いしたのです。
ただいま 『HISTORY in JAPAN Vol.4』 を視聴中なり。 ゴス兄さん、すみません…。

そう言えば、昨日の試写会でちょっと不可解なことがありました。
私の2つ隣の席に座っていた女性が上映前にドリンクとフード (フライドポテトかな?) を召し上がっていたのですが、予告編に続いて盗撮防止の映像が流れ始めた途端、ゴミを手に席を立ったんです。 なので、「ゴミを捨てに行ったのか? 帰る時で良いじゃんねー」 と思っていたのですが、その後その方が戻ってくることはありませんでした。 …何のために試写会に応募したの?って感じです。 謎です。
あと、『わたし出すわ』 は意外と食事のシーンが多いので、空腹時に観ると結構辛いものがあります。 鑑賞予定の方は、くれぐれもご注意ください。 私のお腹は、今まで聞いたことのないような音で鳴りました…。 会場のあちこちから同じように聞こえてきたので、「私だけじゃなかった」 とほっとしましたけどね。
ふかしたジャガイモにイカの塩辛を載せて食べてみたい!!!
2009年10月28日(水)   No.1976 (日記)

『わたし出すわ』
わたし出すわ』 のレディース試写会に当選したので、一足お先に観せていただきました。
ネタばれあります。 ご注意ください。





サロンシネマ&シネツインで何度となく予告映像を観て、「マヤはどうしてそんな大金を持っているのだろう? きっとそれも映画の肝なんだろうなぁ」 と思っていたのですが、その疑問は先日の 『チューボーですよ!』 での小雪さんの 「〜でお金を儲けた女性」 の一言であっさり氷解。 「えっ、そんなことをしゃべっても良いんですか?」 と思ってしまいました。 なので、ここには書きません。 映画の中でもはっきりとは語られていないし、公式サイトにも書かれていないので (小雪さんはくっきりはっきりおっしゃいましたが)。
なんか…私は好きです、この映画。 何て言えば良いのかわかりませんが、全体に漂っている空気感が好きです。 「どうしてサキがあのホストに殺されたのか?」 という細かい疑問は残るのですが、まぁそれはそんなに重要なことではないのだろうなぁ…と流すことにします。 …人が1人殺されてるのに、ね。
どのシーンも良かったのですが、私は川上くんの家のシーンと小池栄子ちゃんとのやり取りのシーンが特に好きです。 どちらも人の温かさが感じられて、心が和みました。 小池栄子ちゃん、良いなぁ、うん。
この映画を観て思ったのは、「世界で一番大切なのは、お金ではなく人の言葉」 と言うこと。 これはかなり心に響きました。
そう感じたこともあり、ラストシーンにはかなりうるっときてしまいました。 でも、周囲のどなたも泣いてなさそうだったので、ぐっと我慢。 が、劇場を出た後、急激に涙がこみ上げてきて、「こんなことなら劇場で泣いておけば良かった…」 と激しく後悔しました。 上を向いて堪えましたが。
ラストのあの一言をマヤはずっと聞きたかったんだよなぁ、それを聞くことができて本当に良かった…。 本当に言葉は大事です。 私も言葉を大切にして生きていかねば…。

あ、この映画も主題歌が良かったですよ。

今回の試写会のスポンサーはドコモでした。 入口で 「生活便利BOOK」 というリーフレットをもらったのですが、背表紙に取ってつけたようにドコモダケのシールが貼ってあったので、「誤植?」 と思って裏から透かして見てしまいました。 が、何も見えず。
上映前に地元のローカルタレントからドコモの紹介があり、「プレゼントもあります。 5名様にドコモダケの携帯クリーナーをプレゼント」 と言うので、「まさか、ジャンケン大会をやるわけではあるまいな? 別にいらんし」 と思っていたら、続けて 「入口でお渡ししたリーフレットの最後にドコモダケのシールが貼ってある方が、当選です」 とな。 …オレオレ、それ、オレオレ。
というわけで、また小さなところで運を使ってしまいました。 せっかくなのでいただいて帰りましたが、ビミョーです。
2009年10月27日(火)   No.1975 (映画)

パゴパゴ
今日はポスプリの予約が詰まっていたので覚悟はしていたのですが、やはり疲れました。 ふぅ〜。
今日もまたトラブル頻発。 見当違いの方法かもしれないけれど、考えられることは全部やってみよう、今日はあと3枚印刷しないといけないんだから…と午後4時半頃から原始的な肉体労働。 いや、体を動かしたわけじゃないから、肉体労働とは言わないかな。 ずーっと同じ姿勢で過ごしました。 職場にいる間は何も感じなかったのですが、帰宅後疲れがどっと出ました。 腕から肩から背中まで凝りまくり。 今夜はよく眠れそうです。
明日は印刷枚数は多いけど、トラブルが予測されるのは2枚だけなので (0じゃないのが辛い…)、今日よりは楽だと思われます。 明日も頑張ろう!

昨日買ったタジン鍋を使ってみよう!と思っていたのですが、今日はその気力がありませんでした。 明日以降のお楽しみです。
2009年10月26日(月)   No.1974 (日記)

No.5
午前中、Amazon から 『重力ピエロ』 の DVD が届きました。 昨日 『王様のブランチ』 で、春が2階から落ちてくるシーンを観てちょっと懐かしい気持ちになっていたので、観るのが楽しみです。
DVD には特典映像として、主題歌 『Sometimes -B.C.-』 の PV も収録されているようです。 この曲、本当に映画にぴったりだったなぁ。 今、聴きながら日記を書いています。 声も良い。
前々から抱いていた 「映画に主題歌は必要なのか?」 という疑問を、昨年観た 『闇の子供たち』 でさらに強めていた私ですが、今年はその疑問を払拭するような主題歌が何曲かありました。 この 『Sometimes -B.C.-』 もそうだし、『蟹工船』 の NICO Touches the Walls の 『風人』 もそう。 あ、『フィッシュストーリー』 の 『FISH STORY』 も良かった。
主題歌が映画の雰囲気とマッチしていると、本編の後、エンドロールから劇場の明かりが点くまでの間もずっと余韻に浸ることができるので、本当に良いです。

午後から、映画のチケットの交換に行ってきました。 当日上映時間に間に合うように着けますようにっ。
チケットを交換した後、ショッピングモールでタジン鍋を購入。 前から気になっていたので、買ってみました。 電子レンジで使えるのがうれしい。 普通にレンジでチンするのとどう違うのか、気になります。 …全然差がないとガッカリだな。 レシピを検索してみよっと。
その後食料品などを買って帰宅したら、郵便受けにメール便がささっていました。 やった! 先日注文したコットンワッチが届きました。 メール便でも大阪からなら2日で届く、速い!
2つ購入で送料無料となっていたので、ブラックとオリーブを買ったのですが、どちらも良い色 (まぁ、ブラックはそのまんまなんだけど) でした。 オリーブがあまり明るすぎない色で良かった。
これだったら夏にかぶっても良いなぁ。 あぁ、もっと早く知っていたら、今年の夏に大活躍したかもしれないのに…。 コットン 100% なので、汗をかいても丸洗いできるのがうれしいです。
さ、これをかぶって毎日歩くぞっ! …あ、明日は雨? がっくし。

…むっ、今ならポイント3倍だって。 何だよ、それー。
2009年10月25日(日)   No.1973 (日記)

くしゃみ祭り
暇にあかせて、ゲームしまくり。

BASARA のことは何も存じ上げないのですが、地元のお殿様の名前が出ていたので、「ややや?」 と検索してしまいました。
地元のお殿様 (=毛利元就) は、意外とかっこよく描かれていました。 実際はこんななのに。 この絵も久しぶりに見ましたが。
さらにこんなタンブラーまで発売されているようです。 良いなぁ、これ。 この家紋には懐かしさすら感じます。 毛利元就バージョンだけならほしかったなぁ、長曾我部元親さんのことはよく存じ上げませんので。
私の地元は、大河ドラマで 『毛利元就』 が放送された年は割と盛り上がったのですが、そのあとはまたしんみりしているような気がします。 お城が残っていれば、少しは違ったのかもしれないけど、何もないからなぁ (歴史資料館はありますが)。
…えっ、大河ドラマってもう12年も前なの!? 干支が一回りしちゃってるよ、そら、元就村があった場所も野生化するわなぁ…。

ベストアルバムはプライオリティが低いしーと思って、ゴスペラーズの 『Love Notes II』 を予約せずにいたおいらですが、サントリーの角ハイボールの CM を見ていたら居ても立ってもいられなくなり、結局 Amazon で予約してしまいました。 最近東方神起に入れ込んでいる罪悪感もあったし。
…ゴス兄さん、ごめんなさい! 2週連続で 『MUSIC FAIR』 を見逃しました。 せっかくメールでお知らせがくるのに、すっかり忘れてました。 ホント申し訳ない。
今日届いたファンクラブの会報にお知らせが入っていた、15周年記念ブックも絶対に予約して買います。 …かぁ〜、なんかすごい罪悪感だ、本当に。
2009年10月24日(土)   No.1972 (日記)

ラジオ三昧
今季初タイツ。

ありえない寝ぐせに愕然。
昨日花形満状態の S 先生の寝ぐせを笑った私が、今朝花形満になっていました。 罰が当たった…。
その寝ぐせを一応ヘアアイロンで直してみたのですが、歩いて通勤している途中向かい風で元の木阿弥。 こんな時、帽子があれば…。
「さすがにニットの帽子は暑いよなぁ…」 と思い、ネットでコットンワッチを探していたら、背後から 「顔を隠す帽子を買うの?」 と I 先生。
「顔を隠さない帽子を買います。」 「顔を隠す帽子じゃないの?」
「顔を隠す帽子なんて、目出し帽じゃないですか。 昨日ヴィレッジヴァンガードにありましたよ。」 「普通の帽子でも顔は隠れるじゃない。」
「顔が隠れない帽子を買います。 見苦しくてごめんなさいね〜。」 「別に隠れなくても良いよ。 隠す部分は少ない方が良い。」
「それって、顔以外のことも言ってますよね。 完璧おっさんじゃないですか。」
完璧おっさんの言うことは無視して、顔が隠れないコットンワッチを2個注文してみました。 冬本番になるまでは、この帽子をかぶって通勤しようと思います。 …と言っても、届いて実際にかぶってみないとわかりませんけどね。 おそろしく似合わなかったら、どうしよーっ。

来週の 『クヒオ大佐』 の上映時間を調べたら、11:40 - 13:40 の1回上映しかありませんでした。 昨日観に行っておいて良かった…。 来週だったら、1日年休を取らないといけないところでした。
ところで、来週また映画を観に行けることになりました。 来週は絶対5時ダッシュするぞっ!
2009年10月22日(木)   No.1971 (日記)

『クヒオ大佐』
クヒオ大佐』 を観ました。
ネタバレあるかも。 ご注意ください。

今日は同僚に 「5時ダッシュします!」 と宣言していたのですが、ポスプリのトラブルが相次ぎ、午後3時半の時点で 「5時ダッシュは無理」 と判明。 「映画を観に行くのを楽しみにしていたのに…」 とちょっと泣きそうな気分になったのですが、「いや、でもできるところまでやってみよう!」 と考え直してポスター印刷を頑張り (印刷するのはプリンターですが)、予定より20分オーバーで職場を飛び出し、なんとか上映開始10分前に映画館に到着することができました。 あきらめなくて良かったー。
…といきなり余談から始まりましたが、映画は 「くっだらなーい!」 って感じでした。 あ、けなしているわけじゃないですよ、でも本当にくだらないんですよ、クヒオ大佐の詐欺師っぷりが。 「今日は観られないかも…」 と泣きそうになっていた自分が情けない。
映画が始まってからしばらくの間は、ぶっちゃけ退屈でした。 でも、クヒオが騙すお弁当屋の社長 (松雪泰子さん) の弟役の新井浩文くんが出てきてから、めちゃくちゃおもしろくなりました。 元々新井浩文くんのことが好きなので、出てくるだけでもテンションが上がるのですが、ボケのクヒオと突っ込みの新井くんの構図がしっかりできていて、ものすごくおかしかったです。 しかも同じボケを2回繰り返すし。 新井くんがにこりともせずに突っ込むのが最高! でした。 最後までかっこ良かったなぁ、新井くん。 新井くんには 「アメリカ人じゃない」 ってバレているのに、要求されたお金をわざわざドルに両替して渡すクヒオもおかしかった。 ボケ倒すなぁ〜。 それに対する突っ込みも秀逸でした。
随所に小ネタが満載なのですが、詐欺師のクヒオを逆に騙そうとしたホステスが、別件で聞き込みに来た刑事にクヒオを売ろうとする場面での 「あれがクヒオ中佐か」 「あら、今は大佐よ」 という刑事とホステスの会話がツボでした。 クヒオ、出世したんだ…、勝手に出世。
それにしても、どうしてあんなに胡散臭い詐欺師に騙されちゃうんですかね。 騙された女性達が、自分が騙されていることに気づくシーンはちょっと悲しかったです。 どうせだったら騙されたままの方が幸せなのかもしれないなぁ。 松雪さんなんて、クヒオと心中しようとまで思い詰めてましたもんねぇ…、悲しい。
あと、心中前に松雪さんに話したクヒオの子ども時代の思い出話までもがウソだったのが、本当に切なかったです。 ウソをつくことでしか、自分の心の隙間を埋められなかったのかもしれないなぁ。 自分ではウソをついているという自覚も既になくなっていたのかもしれませんね。 切ない…。
映画のラストがいきなりファンタジーだったのには驚きました。 クヒオさん、本当に夢見がちなのね。

あ、この映画でも照明・応援に泉谷しげるさんの名前がありました。 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 に続き、2度目の発見。 最近日本映画を観ると、エンドロールで 「泉谷しげる」 の文字を探してしまいます。 「ミッケ!」 って感じですね。
2009年10月21日(水)   No.1970 (映画)

ピーマンって…
金木犀の香りに癒される。

Labyrinth を全部クリアしたら、"製品版を買え"って出たよー」 と I 先生。 自慢? それ、自慢? 私なんて、「Labyrinth って何ですか?」 と聞き返すほど、まったくプレイしておりませんでしたのことよ。
先日私がプレイしているのを横目で見ているなーと思ってはいたのですが、まさかクリアするまで熱中していたとは…。 「暇だったんですね」 「10面しかなかったよ」 10面クリアすれば十分ですよ。 どのくらい時間がかかったのか、聞いてみれば良かった。
気づくと iPhone をいじってらっしゃるので、かなり iPhone にはまってらっしゃると見た。 優しい私は、毎日無線 LAN を開放してあげています。
S 先生は、私が激しくリコメンドしている World Countries LE をインストールして、「おもしろいおもしろい」 と遊んでらっしゃいました。 お気に召して何よりです。
私は今日、遂にこの World Countries LE で満点を出しました! 115問中115問正解。 出る問題数がその都度違うので、以前プレイした時の135問中134問正解 (正解率 99%) の方がスコアが高いのですが、私としては正解率 100% の方が満足度が高いです。 この調子で全世界制覇だっ! …って、こっちの道は険しいな。 何と言っても、260もの国と地域のデータが入ってますからね。 脳の老化防止に大いに役立ちそうです。
2009年10月20日(火)   No.1969 (日記)

きなこチョコ
今季初の歩いて通勤。
例年12月から、去年はちょいと早めに11月から歩いて通勤を始めたのですが、今年はそれよりさらに早く始めました。 ずいぶん涼しく (いや、寒く?) なってきたので、そろそろ良いかな〜と思って。
通勤用に新しいリュックを買おうと思っているのですが、それが間に合わなかったのでトートバッグを肩にかけて歩きました。 そのせいか、職場に着いてすぐに両腕と背中が痛くなってきた。 筋肉痛? だとしたら症状が現れるのが早すぎやしませんか? という感じですが、昨日はまったく運動をしていないので、やはり今朝歩いたことが原因としか思えません。 これを書いている今も、まだ痛いです。 早くリュックを買った方が良さそうだ。
帰りは 「6時までに銀行に行かなくちゃ!」 と焦って歩いたので、かなり汗をかきました。 銀行の ATM コーナーが暑くて暑くてたまりませんでした。 まぁ、良い運動にはなったな。
今週は好天が続くみたいなので、頑張って歩こうと思います。 運動不足解消だっ!

今日も World Countries にはまる。
お昼休みに200問やったのですが、200問中187問正解。 正解率 94% まで上がってきました。
が、さっき300問やったら、271問正解、正解率は 90%。 うぅむ、下がった。
問題が英語なので、「これ、どこの国 (地域)?」 なんて名前もちらほらあります。 調べてみないといけないな。
今思いつくままに調べてみたのですが、Benin =ベニン共和国。 まんま、そのまんま、しかも初耳。 首都はポルトノボ。 …あっ! 国クイズでベナンって言ってる国だっ! そうか、Benin はベナンか。 よし、覚えたぞ。
…とこんな風に新たな発見があるのも楽しいものです。 やっぱり世界地図がほしい。
2009年10月19日(月)   No.1968 (日記)

今年も期待
そう言えば、キャベツって…。

秋晴れの1日。 でも私はひきこもり。 布団を干して、衣更えをしました。
…が、防虫剤が全然足りないことに気づいたので、衣更えは超いい加減に終了。 防虫剤を買ってきてから、きちんとやろうと思います。
最近 WOWOW で映画を録画しまくっていて、HDD の容量がだいぶ減ってきたので、重い腰を上げてブルーレイディスクにダビングする作業を行いました。 手始めに、先日録画したジョニー・トーの映画3作を編集 (不要な部分カット+チャプター作成) してブルーレイディスクにダビング。 ダビング後のディスクの確認はまだしていないのですが、たぶんうまくいったことであろう。
この調子でせっせと整理していこうと思います。

昨日ご紹介した "World Countries" というゲームを、昨夜布団の中でプレイしました。
いつまで経っても終わらないので、300問で自主的に終了したのですが、300問中256問正解。 正解率 85% です。 初めてにしては、なかなか良い成績じゃないですか?
初めて聞く (見る) 国名や、初めて見る国旗がいろいろ出てくるので、たまにヨーロッパの問題が出ると、妙にほっとします。 この2日間くらいで、ヨーロッパの国の位置関係にはかなり詳しくなったような気がします。 世界地図がほしくなってきた。 …そう言えば、実家から高校の時の地図帳を持ってきているはずだけど、当時はまだロシア (とその周辺の国々) がソ連だからなぁ…。 最新の地図がほしいっす。
あーあ、私が学生の頃にこんなゲームがあったら、もっと地理好きになっていたのになぁ。 まぁ、今楽しめているからいっか。
2009年10月18日(日)   No.1967 (日記)

ピカデリーサーカス
約5ヶ月ぶりにキャロリーヌちゃんを洗車。 今回も手際よくできました。
きれいでピカピカ、気持ち良い。

昨日大型電気店の閉店セールにヘッドフォンを買いに行ったのですが、ほしい色 (ピンク) がありませんでした。 がっくし。
「あーあ、売り切れちゃったのかー」 とも思ったのですが、よくよく考えると前回下見に行った時にピンクを見た記憶がない。 その時すでになかったのかも。 そう思えば、あきらめもつきます。
他に気に入るものもなかったので、手ぶらでお店を後にしました。 そう急ぐ買い物でもないし、良いや。
…自分が意外とあっさりあきらめていることに、ちょっとビックリしています。 実はそんなにほしいと思っていなかったのかもなー。
そう言えば、売り場の端でハサミやら小さいデジタル時計やらが売られていたので、「は? なんで電気店でハサミ?」 と思ったのですが、たぶんあれは粗品の余りですね。 ハサミは50円でしたが、粗品の余りだと思うとちょっとケチくさい気がしました。 新装開店セールで配れば良いじゃんねー、どうせ50円でも売れんぞ。

日々 iPod touch で遊んでいる私ですが、昨日ふと 「そう言えば、以前 S 先生が英単語を探すゲームにはまってらしたなぁ…」 と思い出し、メールでタイトルを教えていただき ("wurdle" というゲームです)、購入してみました。 初 iPod touch 用アプリ購入です、パチパチ。
そのゲームもぼちぼち遊んでいるのですが、ふと 「国クイズみたいなのがあれば、楽しいのになー」 と思い、検索。 で、見つけたのが "World Countries" というゲーム。 これが、かなりおもしろい! 無料なのに、十分楽しめます。
が、50問くらいプレイしてふと気づいたのですが、ヨーロッパの問題しか出てこないんですよ、これが。 ↑でリンクをはったサイトには 「(Europe)」 とありますが、ダウンロードしたゲームにはそんなカッコ書きはないので、しばらく気づきませんでした。 …それにしても、50問もやる前に気づけよって感じですが。
「まぁ、ヨーロッパだけでも楽しいし…」 とプレイし続け、これまでの最高成績は、134/135。 あー、1問ミスったー! しかもケアレスミスー! 目指せ、100%! です。
西条に戻ってから App Store にアクセスしたら、有料版がありました! しかも、115円と安い! 当然、買いです。 まだプレイしていませんが、絶対おもしろいと思います。
あと、"Name the Flag" という無料アプリもインストールしてみたのですが、これはイマイチよくわかりません。 スピードが速すぎて、高得点が狙えない。 慣れればイイ線行くかも? 自分の成長を楽しみに、地道に遊んでみます。
それと、"旗クイズ" というそのものずばりな名前のゲームもあるのですが、日本語なのでなんかイマイチ。 …と思って、リンクをたどって行ったら、英語版もありました。 英語版はどうやったら購入できるんだろう…? あ、でも "100 World Flags" ということは、100カ国のデータしかないんだろうか? だったら、"World Countries" で十分です、こちらは260カ国のデータがありますから。 ふっふっふ。

布団の中で遊ぶために、iPod touch 充電中〜。
2009年10月17日(土)   No.1966 (日記)

曜日間違い
席を外すと作業が速い。

「iPod touch があると、布団の中でビデオが観られるし、布団の中でネットもできるし、良いでしょう? 布団の中でブログの更新もできますよ」 と S 先生。 はて、S 先生はデフォルトこたつだった気がするのですが…? あぁ、まだこたつには早いのですね。
日々学習する私。 今日は S 先生にフリック入力を教えていただきました。 昨日 N くん (イニシャルは違いますが) と iPod touch について話していた時、「フリック入力ですか?」 と聞かれたのですが、「意味がわかんねー」 と聞こえないふりをしていたのです。 ふむふむ、これがフリック入力なのですね。 ほぉ、これならブログの更新もできそうですね。 あ、N くん、昨日までの私はフリック入力じゃありませんでしたけど、今日からはフリック入力です。
と言うわけで、1行目だけ iPod touch で書いてみました。 あ、布団の中からではなく、帰る間際に職場で書いたんですけど。
iPod touch を使いこなせば、もっともっと楽しくなりそうですね。

夜、「ピンポーン」 とインターホンが鳴ったので、「また何かの営業か?」 と思いながら応答してみたら、「S 急便です」 とな。 はて、特に心当たりがありませんよ、Amazon で予約したものも月末以降に届くはずだし…。
「怪しい…」 と思ったので、念のために 「どこからの荷物ですか?」 と聞き返したら、「えーっと、エコポイントです」 「あーっ!」
「疑ってすんまそーん」 と慌てて玄関を開けたら、「忘れた頃にやってくるエコポイントでーす」 とドライバーさん。 いやいや、本当に意外でしたよ。 お忙しいのに、ホント疑ってすみません。
ってことで、すっかり忘れていたエコポイントで、15,000円分の図書カードをゲットしました。 何の本を読もうかなぁ、わくわく。
2009年10月15日(木)   No.1965 (日記)

Starry Sky
寝坊したので、お昼はカップ麺。

元 SA の N くん (イニシャルは違うけど) に、iPod touch にインストールしたソフトのアンインストール方法を教えてもらいました。
削除したいソフトのアイコンを長押しし、表示された×を押して削除するのですが、一度長押しするとその画面のすべてのアイコンが×をつけた状態でうにうに動き出して、ものすごく気持ち悪いです。 削除したいソフトを削除したあとも、「次は私? ねぇ、私?」 って感じでうにうに動き続けるので、本当に気持ち悪いです。
あと、tsuzumin という鼓のソフトを教えてもらいました。 スピーカーのついている iPod touch だと、ぽんぽん鳴る鼓の音や、「ヨォ〜」 という合いの手を他の人に聞かせることができて、なかなかおもしろいです。
とりあえずフリーのソフトばかり入れて、楽しんでいる状態です。 そのうち i 文庫を入れて、読書を始める予定。 あんなに頑張って用意した動画もまだほとんど観ていないので、読書を始めるのもまだまだ先になりそうです。 とりあえず、鼓でも打っておくか。 ぽんっ。

朝、歯を磨きながら、なんとなく 『空気人形』 のことを考えてました。 たぶん、ちょうどその時テレビに富司純子さんが映ってらしたからだと思いますが。
ニュースで凶悪事件をチェックしては交番に行き、自分が犯人であるかのようにほのめかす老婦人 (富司純子さん)、自分よりかなり若い同僚の受付嬢におもしろくない気持ちを抱きつつ、アンチエイジングに励む OL (余貴美子さん)、過食症の若い女性 (星野真里さん) は、物語の本筋とあまり接点がないように見えたので、「一体何だったんだろう…」 と思っていたのですが、歯磨きしながら考えていて、「あぁ、満たされない (=中身が空っぽ) という意味で、空気人形と同類ってことなんだなぁ」 となんとなく気づきました。 途中、ペ・ドゥナさん演じる空気人形に謎の老人 (高橋昌也さん) が、「わしも一緒じゃよ、空っぽじゃよ」 と話すシーンがあったのですが、なるほど、他の登場人物もみな中身が空っぽという意味で共通していたのか。 …って、見当違いの解釈かもしれませんが、思うことは人それぞれってことでご容赦を。
でも、空気人形は、実際は空っぽじゃなくて空気で満たされてるんですよね。 歯磨きを終えてから、そんなことに気づいたりもしたのでした。

ところで高橋昌也さん、初めて認識したのが 『メゾン・ド・ヒミコ』 だったので、勝手にあまり良くないイメージを抱いていたのですが (映画の中での役が、好色な爺さんって感じだったので)、その後観た映画でだんだんイメージが良くなってきました。 『東南角部屋二階の女』 然り、『空気人形』 然り。
御年79歳。 長生きしてください。
2009年10月14日(水)   No.1964 (日記)

ようやく予約
連休ボケ解消のため、あれこれ調べまくりーぬ。

iPod touch を職場で見せびらかす。 うしししし。
そして職場の無線 LAN に繋ぎ、App Store でとりあえずフリーのソフトをダウンロード…と思ったら、無線 LAN に繋がらない。 何度か接続を試みるも繋がる気配が感じられないので、情報コンセントはあっさりあきらめ (サービスを提供している側がそんなことで良いのか?)、自分の iMac を無線 LAN ポートにして接続しました。 こういう時、mac は便利ですね。
そうこうしているうちに iPhone ユーザの I 先生登場。 そして無線 LAN に接続しようとして、「あれ? なんか新しいのがある」 「私の iMac です」 「おぉ、ラッキー。」 ってことで、親切な私は I 先生にもネットワークを使わせてあげることにしました。 あ、ちゃんと WEP キーも設定してますよ。
職場でいくつかソフトをダウンロードしたら、あれよあれよという間に iPod touch のバッテリーが減ってきました。 家でビデオを観るくらいじゃ、全然減らなかったのになー。
帰宅後、今度は自宅の iBook で WEP キーを設定し直して、無線 LAN 接続してみました。 おぉ、良いじゃん。
久々に起動した iBook で Finder を覗いてみたら、ムービーフォルダに "White World.mp4" というファイルがあったので、「はて、何だっけ、これは?」 と開いてみたら、懐かしの Frontier Backyard の PV でした。 あぁ、あったねー、こういうの。 久しぶりに聴いたらすごく良かったので、iTunes 用の音楽ファイルを USB メモリに入れて Windows に移しました。 早速 iPod touch にも同期。 アートワークが一発で見つかったことにも感動しました。 Frontier Backyard って iTunes Store にちゃんと入っているのね。 "I'm In the Mood for Dancing" のカバーなんかもやってたんですね、かっこよろし。
iBook のムービーフォルダには、これまた懐かしの "KILLER TUNE.mp4" (ストレイテナー) なんてファイルもありました。 もう5年も前の曲らしい。 懐かしすぎる…。
久しぶりに iBook の電源を入れると、こんな発見があって楽しいものです。 …いやいや、もっと頻繁に iBook を使おうよ。> 自分
2009年10月13日(火)   No.1963 (日記)

ドラマー
自分のことじゃなかったら、赤っ恥だなぁ…、あは。

すごく不健康な休日を過ごしてしまいました。 昨日は酒まつりに行ったわけでもないのに、飲み過ぎた。 歩き疲れていたので、酔いが回るのも早かったような気がします。
昨夜、たぶん11時前くらいからうたた寝してしまい (横になった記憶はないのだが)、2時過ぎに目が覚めて、そのあと眠れなくなってしまいました。 今日が休みだったから良かったようなものの、眠れないことにちょっと焦りました。 まぁ、その前に熟睡してるんだけど。
PC で Handbrake を走らせていたので、時折作業が終わっていることを確認して、次のデータを走らせたりして過ごしました。 ふと 「はて、日記に何を書いたっけ?」 と焦ってチェックしてみたり。 おかしなところを若干削除。 他にもおかしなところはあると思うのだけど、読み返すと血の気が引きそうなので、忘れることにします。 あとは、酔い覚ましのためにウーロン茶をごくごく。 朝4時過ぎにウーロン茶を作るの巻。 しみじみ…。
明日の社会復帰に向け、今夜はちゃんと布団に入って眠ることにします。

昨日の日記に iPod touch 用に買った巾着のことを書いたような気がするので、写真を撮ってみました。

iPod touch は画面が大きいので、動画を観るのも楽しいです。 明日は職場でネットにつなげてみよう。 自宅の iBook でも無線 LAN を使うことができるのですが、自分が設定した WEP キーを忘れてしまいました。 再設定できるのかなぁ…って、できなかったらもう一生使えませんけどね。
2009年10月12日(月)   No.1962 (日記)

『空気人形』
空気人形』 を観ました。
ネタばれあるかも。 ごめんなさい、ちょーっと酔っているので、いつも以上に支離滅裂かも。





観ようかどうしようかずっと悩んでいた映画なのですが、この3連休に他に観たくなるような映画がなかったので、観に行ってきました。 昨日の中国新聞に紹介記事が載っていたので、「げっ」 と思ったのですが、案の定普段映画館に足を運ばないような人がいらして、上映前ちょっとうるさかった。 上映中は静かだったので、まぁ良いんですけど。
映画の内容はと言うと、うぅむ、難解な映画だったような気がします。 是枝監督の映画ですしね。
感じたことは、「他者とコミュニケーションをとるのは難しい」 ということ。 日本人同士でも、「あ〜れ、全然通じてないなぁ〜」 ってことが往々にしてありますけど、この映画には 「うぅむ、通じてないなぁ」 ということが多々ありました。 ラストがまさにそうでしたよね。 うぅむ、虚しい…。
途中、空気人形が釘に腕を引っ掛けて空気が抜けてしまい、好意を寄せているビデオ店店員に見られて 「見ないで…」 というシーンで、自分でも意外なのですが涙が出てしまいました。 心を持ってしまった彼女の 「好きな人に自分が空気人形だとわかってほしくない」 という想いが切なくて、ちょっとうるっときたのですが、その後ぽろぽろーっと涙がこぼれて、自分でもビックリしました。 とっさにセロテープを持ち出して、彼女のキズをふさいだビデオ店店員も良かった。
彼は最後に (最期に、か)、空気人形に対して 「空気を抜かせてほしい」 と言って、何度も空気を抜いては自分の息で満たし、を繰り返していたのですが、あの行為にはどういう意味があったのかなぁ。 彼の部屋にあった元カノと思しき写真にその謎は隠されているのだろうか。 うぅむ。
あと、空気人形が心を持ってしまった背景には、やはり元の持ち主 (板尾創路さん) がきちんと愛情を注いでいたことがあるんじゃないのかなぁ。 あの人は不器用なんだけど良い人なんですよ、きっと。 板尾さんの演技は何度か拝見していますが、いつも独特の空気が流れていて良いですよね。 流石、です。

是枝監督の作品は、やっぱり難解だ。 ホント、途中涙がぽろぽろーっと流れたことには、自分自身が一番驚いています。 まさか、あそこで泣いてしまうとは。
全編通して、ぺ・ドゥナさんが可愛かったです。 彼女の片言の日本語が、より切なさをあおっていましたね。 すごく良かった。

誰の代わりでもない、自分だけの人生を送りたいものです。
2009年10月11日(日)   No.1961 (映画)

クラシック
3連休の2日目。 私の記憶が確かならば、そう。

連休なんだし、映画を観に行きたいよなぁ〜と思って、映画を観に行きました。 さほど観たい映画でもなかったのですが、3連休なので半ば強引に。
いつものとおり、映画の話は別に書きます。

映画館からちょっと遠い駐車場に車を停めたので、今日は結構歩きました。 ちかれた…。
昨日届いた iPod touch 用のポーチを探し歩いたのですが、「これ!」 と思うようなものが見つからず、和風な縮緬の巾着を1つ買って帰りました。 和と洋の融合。 写真は後日気が向いたら載せるかもしれません。 今日はちょっと酔っているので、無理みたいです。 この巾着も結構可愛いよ (いずれにしても、写真は無理)。

昨日は昼寝のしすぎで全然眠れなかったのですが、今日はいっぱい歩いて疲れているので、よく眠れそうです。 健康的だーっ!(お酒もいっぱい飲んだけどね…。)

あ、明日午前 4:20 から WOWOW で 『接吻』 が放映されます。 WOWOW に加入されている方は、ぜひご覧になってください。 小池栄子さんの演技がすごいですよ! (+ものすごく怖いですよぉ〜。) 私も録画予約します!
2009年10月11日(日)   No.1960 (日記)

ジンバブエ
寝過ぎの土曜日。

iPod touch がキター!!!!! きました、ついに。
まず、一足先に届いていた保護フィルムを貼りました。 今まで何度となく失敗してきたこの作業ですが、今回は今までになくうまくできたような気がします。 …ちょっと斜め? まぁ、そのくらいは目をつむりましょう。 気泡がないのが何よりです。
そして、この日のためにせっせと準備した動画ファイルを iTunes に取り込み、同期終了。 32GB を買ったのですが、音楽とビデオを入れただけで既に空き容量が 16GB を切っています。 でもまだあと半分ある〜。 32GB 万歳! です。
今後、1台の PC で iPod nano と iPod touch を管理していかないといけないので、ビデオにチェックをつけたり外したりと忙しいっす。 今後、iPod nano はほぼ音楽専門になるかな。 YouTube でダウンロードした画質の悪い動画は、iPod nano の画面でだましだまし観ることにしよう。
以前 iPod nano 用に作ったビデオも入れてみたのですが、きれいに観ることができるのかなぁ。 作り直すのは面倒なのだが…、うぅむ。

昨日また大型電気店の閉店セールに行ってみました。 まだまだ賑わっていた。
ヘッドフォンを見に行ったのですが、どれも決め手に欠けて結局買いませんでした。 ネットでレビューを読んでから決めようと思って。
最初、これを買おうと思っていたんですよ、可愛いし。 ピンクがほしかったのですが、実物を見ると色が意外と薄くて、なんかイマイチ。
次にこちらに惹かれました。 マカロンみたいで可愛いし、イメージキャラクターが BOA みたいだし。
やっぱり後者の方が可愛いなぁ。 でも私、ピアスをするから、あまり大きいと耳たぶが痛くなりそうなんですよね、ピアスがくい込んで。
お店でフィッティング (ヘッドフォンでもそう言うのか?) してから決めることにします。 後者は価格.comのレビューもそんなに悪くなかったし。
売り切れないことを祈る。
手ぶらで帰るのも何なので、私が購入した外付け HDD の売れ行きはどうかいなぁ〜と思って見に行ったら、もう売り切れていました。 閉店セール初日に買っておいて良かった。 もぉ、大活躍ですよ、外付け HDD。 本当に買って良かった商品です。
あと、「もう少し買っておけば良かった…」 と後悔していたブルーディスクも売り切れていました。 あぁ、やっぱりもう少し買っておけば良かった…。
開店セールに期待。
2009年10月10日(土)   No.1959 (日記)

大爆笑
ようやく国内の移動を始めた模様。

昨日ポスターを印刷しようと思ったら、ポスプリの操作パネルに 「メンテナンスコール2000」 の文字が。 な、何これ!
ちょ、ちょっとちょっとどうしましょーと思いながら、とりあえず電源を入れ直してみっかと電源オフ&オンしたのですが、再度 「メンテナンスコール2000」。 電源を入れ直したくらいじゃ消えないか…。
ファイルをチェックしていたユーザに暢気に (ご本人にそんな意図はないと思うのですが) 「確認終わりましたー」 と言われて、焦る焦る。 「印刷できなかったらどうしよー。 とりあえず、いつまでに必要かを聞いて…」 と頭の中で今後の展開を考えつつ、マニュアルをめくる。
すると、「メンテナンスコールの間は印刷できるけど、これがサービスコールになったら止まります」 との記述を発見。 ほっ、とりあえず印刷はできるのね。
極度の緊張で、脳に酸素が行き渡ってないなぁ…と思いつつ、ポスター印刷は無事終了。 くらくらする頭で修理センターに電話するも、なかなかつながらず。 どんだけ修理依頼が多いねん。>エフ○ソン
何度もリダイヤルし、やっとつながったと思ったら5分以上待たされ、ようやく修理センターの担当者と話すことができました。 製造番号を言って調べてもらったら、以前行ったインク漏れの修理が原因なので、今回は無償で対応しますとのこと。 出張費だけでも1万円以上とられるので、「無償」 と聞いて一安心。 ちょっと脳にも酸素が行き渡り始めました。
電話を切った後、地区の担当者から連絡をいただいて、今日修理していただくことができました。 いつ 「サービスコール」 が出るかわからないので不安で不安で仕方がありませんでした。 9月じゃなくて良かった…。 10月は今のところ比較的空いているので、本当に良かったです。
で、今日修理していただいた後、「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 的なメッセージが書かれた封筒に入った報告書のようなものをいただきました。 ねぇ、あーた、前回の修理の時にいったい何したのさ?
追及するのも悪いので、やんわりと 「今回はいったい…?」 と尋ねると、「部品の寿命です」 とのこと。 ふーん、でも無償で交換してくれるんだ。 「ご迷惑をおかけして…」 封筒なんだ。
続けて 「どのくらいで寿命なんですか?」 と聞いてみたのですが、ごにょごにょとあまり要領を得ない回答でした。 あ・や・すぃ〜。
何はともあれ、迅速にかつ無償で対応していただけたので、良かったです。 昨日 「メンテナンスコール2000」 の文字を見た時は、倒れるかと思いましたけどね、本当に。
おっしゃるように本当に寿命だったとして、今のポスプリは使い始めて3年?くらいかなぁ。 来年の機種更新で新しいものを導入するという噂をちらほら聞くので、今後は 「メンテナンスコール」 にドキッとさせられることはないであろう。
…あぁ、昨日のことを思い出しただけで、またちょっと頭がくらくらしています。 焦ったなぁ、ホント。
2009年10月08日(木)   No.1958 (日記)

1日2枚
明るいニュースです。 私も両方買いました。

「今日届きますか?」 「いえ、まだ上海です」 という会話を繰り返しています。 まさかの上海。
出張に行かれる直前の S 先生から矢継ぎ早に、「今日届きますか? どこに届くんですか? ここ (職場)? それとも家?」 と聞かれた時は、「まだ上海です…」 と答えるのが申し訳なかったです。 まさかの上海、とりあえず早く入国してくれ〜。

午後ポスプリを利用しに来られた学生4人組 (私は休憩中だったので、同僚が対応) が突然 「しもどい!」 と大きな声を出したので、「えっ、なんで私の名前を? しかも呼び捨てって」 とビックリ。 が、こっちを見ていないので、「空耳?」 と思ったら、どうやらテーブルの上にあった回覧についていた私の名前に反応したようでした。
「しもどい?」 「うん、めずらしいよなぁ」 「えっ、しもどい?」 とわけのわからん呼び捨ての嵐。 私がその 「しもどい」 ですが、何か?
工学研究科の学生だったので、「土木関係の講座だったら、もしかしたら従兄のことかも…」 と研究室のページを見たら、案の定土木系でした。 でも、従兄ってそんなに有名人じゃないよなぁ、きっと。 それに従兄と言ってもものすごく歳が離れているので、たぶん今は60歳前後っす。
結局のところ、なぜそんな反応をされたのかはわからずじまい。 「しもどい!」 と言われた時、返事をしてみれば良かった。 そうしたら話がふくらんだかも。 残念っす。
2009年10月07日(水)   No.1957 (日記)

ニシンアンキモ醤油
授業前の演習室がかなり騒がしかったので、「おらおら〜」 と勢い込んで注意しに行ったら、授業の先生が大声で叫んでました。
…先生、マイクを使ってください。 「静かにしてください!」 って叫ばなくて良かった〜。

職場で S 先生の iPhone についた指紋を拭き取りつつ、iPod touch を買ったことを話しつつ、横目でメールをチェックしたら、Apple から 「発送しました」 メールが届きました! マジで!? 速くないっすか!?
サイトでは 「5-7営業日」 になっているのですが、やればできるじゃ〜ん、Apple。 …メールの内容を見るまでは、「まさか、また保護フィルムを送ったわけじゃあるまいな」 と疑心暗鬼を生じておりましたが。
明日か明後日には届きますね〜。 …もぉ〜、だからやっぱり保護フィルムと一緒に送ってくれたら良かったのにっ!
ネットショップから 「発送しました」 メールが届くと、わくわくしながら何度も配送状況をチェックする私ですが、今日の保護フィルムは発送の確認をしただけですっかり忘れていました。 午後、配達通知メールを見て、「あぁ、そう言えば…」 と思い出しました。 こんなにわくわく感のないお届け物は初めてです。 再配達依頼で 「20時-21時配達」 を指定したのに、19時過ぎに届くしね。 まぁ、早いのはかまわないんですけど、受け取る人間にわくわく感がないと、配達する人もゆるいなぁ〜と思った次第。 伝わるんかな。

iPod touch 用に、昨夜から DVD を鋭意リッピング中なのですが、忙しくなってきたぁ〜。
…まぁ、PC が変換している間、私は何もすることないんですけどね。

………わくわくしながら宅急便の配送状況をチェックしたら、まだ上海でした。 まさかの上海。 こりゃ、しばらく届かんね。
台風の影響を受けないことを祈る!
2009年10月06日(火)   No.1956 (日記)

ロメ
今日職場に届いた 『Mac Fan 11月号』 に iTunes、iPod nano、iPod touch などなどのレビューが掲載されていたのですが、iTunes の画面が capsule のアートワークになっていたのがなかなか良かったです。 『Sugarless GiRL』 のジャケットは目を引きます。 iPod nano の画面も capsule になっていたものがあるので、編集部にファンがいるのかもしれません。
そう言えば、職場の S 先生と I 先生が揃って iPhone を購入されていました。 同じ日に同じお店で購入されたらしい。 …お2人が、仲良く手をつないで買いに行かれたわけではありません。
金曜日に大型電気店で I 先生にお会いした時、携帯電話のコーナーにいらしたので 「おかしいなぁ〜」 とは思っていたのです、I 先生は携帯電話を持っていませんでしたから。 昨日 「閉店セールと開店セール、どちらがお得か」 を考えながら、ふと 「I 先生、もしかして携帯を買われたんじゃないのか?」 と思ったのですが、正解でした。 でもずっと機内モードにしているから、受信はできないそうです。 意味ねー、持つ意味ねー。
…そんな先生方に触発されたわけではないのですが、iPod touch (32GB) を注文しました! ぽちったぽちった。
刻印してもらう文字について、ずーっと悩んでいたのですが、過去に購入した iPod mini、iPod nano ともに最初のうちは 「おぉ〜」 と嬉しげに文字を見ていたけど、そのうち何を刻印していたかも忘れるくらい見なくなったので、「そこまで深刻に悩むこともないかー」 と最初に決めていた文字にしました。 スペルミスだけに注意して… (そのうち忘れる文字列でも、スペルミスは許せません)。
後は届くのを待つばかりです。 wktk。

…一緒に注文した保護フィルムセットだけ、先に発送されたらしい。 しかも宅急便で。
迷惑、すごく迷惑! 別便にするなら、せめてメール便にしてくれーっ! 保護フィルムセットを受け取るためだけに宅急便業者を待つのは、本当に面倒くさいっす。
2009年10月05日(月)   No.1955 (日記)

都市伝説
昨夜の外付け HDD のフォーマットは、3時間ちょいで終了しました。 不安になったので検索したら、それくらい時間がかかるのは普通みたいでした。 ほっ。
フォーマットした後、メーカーのサイトでフォーマット方法を調べたら、私が行ったのとは違う方法でした。 それがちと気になるのですが、問題なく使えているので良しとします。 …でもちょっとドキドキ。

天気が良かったので、布団を干して、タオルケットと敷きパッドと羽根布団用のシーツを洗濯しました。 あ〜、気持ち良い。
と言うわけで、せっかくの好天なのにひきこもりっす。 布団を干しっぱなしにして出かけるわけにもいかないので、仕方がない。 今日の外出はゴミ出しのみ (外出とは言えんか)。
最近録画しまくっている映画を編集 (いらないところをカット) してブルーレイディスクにダビングしようかなぁ〜とか、これから買う予定の iPod touch 用に DVD をリッピングしようかなぁ〜とか考えていたのですが、結局どちらもやりませんでした。 iPod touch をぽちろうかとも思ったのですが、結局それもやっていません。
お布団が気持ちよく乾いた以外は、あまり実りのない1日でした。
日中、「外がにぎやかだなぁ〜」 と思ったら、家族総出で稲刈りをされていました。 秋ですね。

ひきこもって暇だったので、「閉店セールと開店セール、どちらが得か」 について引き続き考えてみました。
思ったのですが、閉店セールは店内のほぼ全品が割引対象になると思うのですが、開店セールは目玉商品はあるけど店内のほぼ全品が割引対象ってことはないですよね、きっと。
やっぱり何を買おうとしているのかによると思いますね、お得感は。
そう言えば、ヘッドフォンもほしかったんだ、私。 こういう細かいものは、開店セールでお買い得になることはないと思うので、もう一度行ってみようかな。
2009年10月04日(日)   No.1954 (日記)

地域交流
原因にはうすうす気づいています…。

地元の大型電気店の閉店セール (移転新装オープンにともなうもの) が昨日から始まったので、早速行ってみました。 ネットでチラシを見たら、ほしかった外付け HDD が安くなっていたのです。
職場では 「閉店セールと開店セールではどちらがお得か?」 で大盛り上がり。 S 先生は冷蔵庫を買い替える予定らしいのですが、どちらが得かで悩んでいるそう。 結論が出なかったので、「じゃあ、先生は開店セールに行ってください。 私は閉店セールに行ってきまーす!」 と出かけました。
なんとなくですが、私のように掘り出し物を探しに行く場合は閉店セール、先生のように新しく買い替える場合は開店セールの方が良いような気がします。 開店セールの方が新製品が安く買えるような気がして。
チラシには 「展示品処分」 とあったので、「手あかがついたようなものは嫌だなぁ〜」 と思っていたのですが、実際は 「在庫品処分」 でした。 売り場の空箱をレジに持って行くと、「在庫取ってくるわー」 と奥から未開封のものが出てきた。 良かった。
購入した外付け HDD はこちら (もちろんルビーレッドです)。 もともと、この白箱商品に相当すると思われるこっちを Amazon で買う予定だったのです。 木曜日の夜、注文しようかなぁ〜と思っていたのですが、ムーンプリンセス妃弥子先生の占いもあったし (日記に書いたのは別件なのですが)、受け取りのことを考えたら他の曜日に注文した方が良いなぁ〜と思って保留にしていたのです。 でも保留にしておいて良かった! ムーンプリンセス妃弥子先生、ありがとう! (ホントはあんまり関係ないけど。) 安く購入 (5,980円でした) できて、さらに5年間の長期保証がついているので、絶対お得でした。
ブルーレイディスクや DVD-R もほしかったので、あれこれ買って、2300円分くらいたまっていたポイントも使って、とてもお得なお買い物ができました。 ほくほく。 メディアはもう少し買っても良かったかなぁ。 今度は開店セールに行ってみようっと。
買い物を終えて売り場をうろうろしていたら、I 先生を発見! 掃除機を買われたそうです。 良かったですね。

買った外付け HDD をフォーマットしているのですが、フォーマットってこんなに時間がかかるもん? 職場の iMac ならすぐに終わるのになー。 今日中に終わるのかな。
2009年10月03日(土)   No.1953 (日記)

奈良漬け
月も変わったし、ぽちっと行こうと思っていたのですが、朝の占いでムーンプリンセス妃弥子先生に 「金銭感覚マヒで痛い出費。 買い物は控えるのが正解。」 と言われ、しばし悩む。 順位も11位だし。
占いに踊らされるのはバカバカしいのですが、やはりちょっと気になるので、今日はぽちりませんでした。 小心者のおいらっす。

夕方 S 先生に、YouTube で公開されている iPod nano 5G で撮影した動画を教えていただきました。

この動画の見どころは、iPod nano のカメラで撮影した画像の予想外の美しさと、音の大きさの割にスピードが全然出てなくて、前を走る軽にどんどん離されていくところです。 ださ。
2009年10月01日(木)   No.1952 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50