2014年05月の日記

<<  2014年05月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2014年05月31日(土)
のれんオープン
2014年05月29日(木)
閉店ガラガラ
2014年05月28日(水)
たいてーぷ
2014年05月26日(月)
かぼすピール
2014年05月25日(日)
ラストコーンチップス
2014年05月24日(土)
カルピスソーダ
2014年05月23日(金)
半分正夢
2014年05月22日(木)
混ぜごふぁん
2014年05月21日(水)
既視感のサンシェード
2014年05月20日(火)
アボカドで共同作業
2014年05月19日(月)
ブロックをブロック
2014年05月18日(日)
『ナミヤ雑貨店の奇蹟..
2014年05月17日(土)
手羽元カレー
2014年05月15日(木)
問診票入力
2014年05月14日(水)
ゴマダブル
2014年05月13日(火)
おからバーグウィーク
2014年05月12日(月)
メイストーム
2014年05月11日(日)
『死神の浮力』
2014年05月10日(土)
内職生活再び
2014年05月09日(金)
同姓同名
2014年05月08日(木)
悪夢の6回
2014年05月07日(水)
大根サラダ
2014年05月06日(火)
すれ違い
2014年05月05日(月)
『片想い』
2014年05月04日(日)
取捨選択
2014年05月03日(土)
牛すじ入りねぎ焼き
2014年05月01日(木)
ラストウォーク?

のれんオープン
「最近飛蚊症がひどいなぁ〜」 と思っていたら、実際に虫が飛んでいて驚く。

冷凍庫から転がり落ちた鶏レバーの塊で左足の親指を強打。
しばらくして 「さっきは痛かったなぁ、もぉ〜」 と左足を見たらまさかの流血。 凍れば何でも凶器になります。 そう言えば古典ミステリにもありましたね。

実家で今年初スイカ。
食べ終わったら、「お父さんがいつも "まっこはもったいない食べ方をする" って言いよった」 と母。 赤い部分を残しすぎだそうです。
「今日は食べた方だと思うけど…」 と言いながらもう少し食べて、「何だったら後でお父さんにお供えしておいて」 と言い残しておきました。 子どもの頃も残りを食べてくれて良かったんだけどな。 って、さすがにそれは父も嫌か。
こういうことで父の話をするのも楽しいものです。

「暑ければ半袖を着れば良いじゃない」 とマリー・アントワネットが言ったか言わんかは知りませんが、暑くなってきたので西条に戻ってから衣更え。
まずは服装で体温調節。 冷房を入れるかどうかの議論はその次です。
衣更えのために防虫剤を買いに行き、ついでに押し入れ用の除湿剤も購入。 冬の間は必要ないだろうと思って置いていなかったのですが、これからの時期はマストアイテムです。

ずっと気になっているのですが、『完全なる首長竜の日』 でサリンジャーについて 「だいぶ前に亡くなった」 と書いてありました?
返却してしまったので確認できないのですが、何だかそんなことが書いてあったような気がしてなりません、「いやいや、最近でしょ」 と違和感を覚えたので。 しかもこの本が書かれた頃にはまだご存命だったのではないかしら。
ということは、この小説は近未来について書かれているということですね。 広島東洋カープが出てきたので、現代だと思い込んでいました。 近未来でもカープが健在だと思うとうれしいものです。
(まったくの勘違いだったらごめんなさい。)
2014年05月31日(土)   No.3643 (日記)

閉店ガラガラ
今日は勝つよ、絶対勝つよ (現在8回表)。
追記:よし、勝った!

『おむすびころりん』 も 『こぶとりじいさん』 も、内容をすっかり忘れていた。 『かちかち山』 もちょっと怪しい気がします。
ググれば内容がわかる、便利な世の中。

北分室 (中央図書館) も暑くなってきました。
冬はあんなに愛しかった MacBook Pro の熱が、今はもう憎い。
夕方本館に戻ったら、扇風機が出ていました。 本館も暑かったのかもしれません。
来週から6月。 今週末、ざっと衣更えをしようと思います。

先日来ちまちまプレイしていた "Mystery Trackers: Four Aces Collector's Edition" の本編があと少しで終わりそうです。
たぶん今解いているのが最後のパズルなのですが、昨夜 「あぁ、もう面倒くさい!」 と中断してしまいました。 あぁ、そうだ、Elephant Games のパズルは難易度はさほど高くないけど、面倒くさいものが多いような気がする。 根気よくやれた解けるものばかりなんです、きっと。 昨夜は根気が足りなくなっただけ。 …なーんて、クリアしたらすぐに忘れてしまうタイプなので、言っていることも適当です。 もしかしたら以前 「難しくてスキップしてしまった」 なんてことを書いているかもしれません。
ゲームはおもしろかった (まだ終わっていないけど) のですが、途中に出てくる改造された動物がちょっと気持ち悪かったです。 特にひよことハムスターのミックスがきつかった…。 あの動物たちも取りこぼしがありそうでちょっと気になっています。
追記:面倒くさかったはずの最後のパズルが、再挑戦したらあっさり解けてしまいました。 びっくりんこだぷぅ。
2014年05月29日(木)   No.3642 (日記)

たいてーぷ
ミルキーのおみくじで 「吉」 が出ました。

ざびえるは美味しい。
富士山倶楽部のクッキーも美味しかった (いつのお土産だ?)。
あまおうチロリアンも美味しかったので、もう1つキープ。
今日はめずらしく職場でたくさんお菓子を食べてしまいました。 残るは山口と青島と大分のお土産だ。

『よつばと!』 は読み始めると止まらなくなるので、困ります。 飽きないし。
消費税増税前に大人買い (12巻セット) しておいて良かった。

鶏レバーは血抜きをしてから冷凍しておくと、後々楽だと改めて思いました。
そう言えば以前鶏レバーにはまっていた時は、すぐに血抜きをして冷凍していたように思います。 今度からそうします。
2014年05月28日(水)   No.3641 (日記)

かぼすピール
髪の色が黒すぎて、自分でも違和感。

夕方、センターの玄関を出たところで西分室の D ちゃんに遭遇!
元気そうで安心しました。 良かった。

仕事のミスは仕事で取り返すしかないのですが、今日少しは取り返せたかな…。
明日からも気持ちを引き締めて頑張ります。

帰宅後、『完全なる首長竜の日』 のラストを読み返してみました。
これって結局一度も…ってことなのか、やはり。
そう考えると虚しいと言うか悲しいと言うか……、何なのそれ? という気もしてしまいます。 そうなってくると何でもありですよね。 腑に落ちないなぁ。 途中まで 「私も弟がほしいなぁ…」 なんてことを思いながら、おもしろく読んでいたのにな。
2014年05月26日(月)   No.3640 (日記)

ラストコーンチップス
長い1週間だった…。 本当に長かった。
今週はスポーツニュースを観るのが楽しみな1週間になりますように。

『ポーカー・レッスン』 を読み終えて、次に乾緑郎さんの 『完全なる首長竜の日』 を読みました。
途中何度か違和感を覚えたのですが、「なるほど、そういうことか」 という感じ。 でも納得したのも束の間で、いろんなことが二重三重になっていて、だんだんわけがわからなくなってきました。 結局すべて……だったということ? 最後のあれはそうなるよねぇ…。 んー?
先日 WOWOW で放送された映画を録画しているので、よくわからなかったことは映画で解決しようと思います。
2014年05月25日(日)   No.3639 (日記)

カルピスソーダ
明日は勝つことを期待しています。

有限実行、ホットカーペットカバーを洗濯しました。 スッキリ。
午前中買い物に出かけたのですが、暑かった〜。 もう夏ですね。 昨日コットンラグを出しておいて正解だったと思いました。
買い物に行ったスーパーの店頭で野菜の朝市をしていたのですが、まずは店内にある数量限定のキャベツをゲットだ! と後回し。 店内の買い物を終えた後朝市で品定めしていたら、店内で買った小松菜が半額で売られていてちょっとガッカリしてしまいました。 まったく同じものが半額かー。 今度から朝市を先にチェックしようと思います。
帰宅後、我が家の夏の風物詩イボイボのバランスボールに空気を入れました。 これに足を載せるとイボイボ効果でむくみが取れるような気がして、気持ちが良いんです。
そのバランスボールに足を載せて、市立中央図書館で借りているジェフリー・ディーヴァーの 『ポーカー・レッスン』 を読んでいます。
すべてがどんでん返し。 でも時にシリアスな話もあり、ふと昨日の仕事のミスを思い出して凹んでしまったり。 昨日のユーザ、大丈夫だったかなぁ…。 この週末は時折そのことを思い出して、ビクッとしてしまいそうです。 思い出して同じミスを繰り返さないことが重要だ。
2014年05月24日(土)   No.3638 (日記)

半分正夢
ミスして同僚に平謝り。 来週は頑張ります。

3連敗はやっぱりキツイなぁ…。 完封じゃなかったのがせめてもの救い。
交流戦ではどうして勝てないんだろう…。 ま、気持ちを切り替えてまた明日。

明日ホットカーペットカバーを洗濯しようと思い、重い腰を上げてホットカーペットとコットンラグの入れ替えを行いました。 ついでに電気ストーブと扇風機の入れ替えも行った。
ようやく夏を迎える準備ができました。 …と言ってもまだ夜は冷えるのでひざ掛けと毛布は現役です。

昨夜 "Mystery Trackers: Blackrow's Secret" のベータ版をプレイしたのですが、プレイ後のアンケートでバグについて、英語でうまく説明できなかったことにちょっと凹んでいます。
でもバグをなかったことにしてアンケートに答えるわけにはいかないし…。 ランタンを作り終えた後に何らかのバグがあったことはきっと伝わっただろう、うん。
ゲームはちょっとおどろおどろしい雰囲気で楽しめました。 やっぱり良いところで終わってしまいましたけどね。 冒頭で相棒のエルフがピンチに陥ってしまったので、大慌てしてしまいましたが、無事に救い出せて良かった…。 リリースが待ち遠しいです。
よし、次は "Mystery Trackers: Four Aces Collector's Edition" をプレイすることにしましょう。 …何作前だーっ!?
2014年05月23日(金)   No.3637 (日記)

混ぜごふぁん
イラッとしても勉強だと思うことにする。

夕方、大学の西図書館に本を3冊返却に行きました。 そしてまた4冊借りた。 読まなくちゃ。
今週末は市立図書館に行くのはやめておこう。 今家にある本に専念。

昨夜少しビー玉を弾いた後、"Mystery Trackers: Blackrow's Secret" のベータ版のお知らせが来ていたことを思い出して、インストールしてみました。
このシリーズもまだプレイしていないものが3タイトルあるのに (ひぇ〜)、さらに新作のベータ版がくるとは…。 遅れを取り戻せる気がまったくしません (をい)。
たぶんおもしろくなってきたところで終わってしまうのだと思いますが、ベータ版をプレイしてみまーす。 それが終わったら Elephant Games のゲームを何かプレイしようっと。
2014年05月22日(木)   No.3636 (日記)

既視感のサンシェード
気持ちを切り替えて、次にいきましょう。

また車の運転中に前の車のナンバープレートから4桁の素数を発見。 しかも数字を入れ替えることによって2つも発見。 楽しい。

先日来ちまちまプレイしていた "The Lake House: Children of Silence Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
おもしろかったです。 途中からちょっと飽きてきて、地図頼りきってしまったきらいもありますが、パズルの難易度が低かったので、楽しくプレイすることができました。
あ、競馬のパズルだけ Strategy Guide をカンニングしてしまいました。 3頭の馬を同着させるために途中障害物を置くのですが、「よし、同着!」 と思っても1頭だけ微妙に遅れていたりしてなかなかクリアできなかった。 あれは人間の目で見たら同着よ、同着。 ちょっと悔しい。
ゲームは幽霊ものだと思っていたのですが、違っていたのでちょっと驚きました。 「あら、あなたが?」 という感じ。 結果オーライで良かったじゃないか、とも思いました。
本編で時々見つかるフィルムが1本見つかっていない気もするのですが、何事もなくゲームは終了したのでそのままです。 全部見つかっていたのかなぁ、最後に1マス空いていたような気もするけれど。
何はともあれ、積みゲーを1つ消費したことに満足しています。
その前に少しプレイしかけた "Otherworld: Shades of Fall" があまりおもしろくなくて中断中。 どうしよっかな。
2014年05月21日(水)   No.3635 (日記)

アボカドで共同作業
気になったのでルートを検索。 一度リハーサルをしておいた方が良さそうだ。

昨夜は、ポスプリのやわらかいクロスを使った印刷でトラブルが多発する夢を見ました。 眠っているのに疲れるー。
正夢にはなってほしくないので、書いておきます。

昨夜の 『月曜から夜ふかし』 を観ていて、「あ、シモーヌ深雪」 と思いました。
シャンソン歌手だと思っていたのですが、ドラァグクィーンでいらっしゃるんですね。
私が知ったのはもう20年以上前ですが、それから一度もお見かけしていなかったのでちょっとビックリしました。 お元気そうで何よりです。

帰りに久しぶりにダイソーに行ったのですが、バイト君たちの掛け声(?)にちょっと違和感を覚えました。
壊れたテープレコーダーか何かのように 「いらっしゃいませー、どうぞー」 の繰り返し。 「どうぞ」 の次は何?
そういう中途半端で意味を成さない日本語が非常に気になります。 気になりすぎて何も買わずに出てしまったわ。
2014年05月20日(火)   No.3634 (日記)

ブロックをブロック
先日車を運転しながら前の車のナンバープレートを見ていて、4桁の素数を発見しました!
その数字を書くと前の車のナンバーがわかってしまうので控えますが、ちょっとうれしかったです。 テンション上がるわー。

今日は職場の健康診断の日。 そのことを気にしながら眠ったせいか、また変な夢を見ました。
健康診断に行くと (場所はなぜか保健管理センターではない) まず着替えることになっているのですが、その着替えスペースとカーテン1枚で隔てた場所に男性の待合室のような場所があるんです。
「着替えにくいなぁ…」 と思いながら着替えて最初の検診場所に行くのですが、なぜか棚にあった他の人の検査用紙を持って行ってしまっていて。 さらに見ると名前は女性なのに性別が男性になっていて、「えっ、オネエ?」 と大混乱。
それは隣の待合室で待っていた男性のものだとわかり、自分の検査用紙を持ってまた検診場所へ。 が、最初の検査項目がなぜか 「歌」。 流れてくる曲にのって歌わないといけないのですが、初めて聴く曲なので歌詞もわからず困惑。 少し経ってから斜め後ろにある小さいディスプレイに歌詞が表示されていることに気づいたのですが、いかんせん知らない曲なので歌えない。 まごまごしていたら係の人に 「あなた、そんなに太っているんだから、もっと大きな声が出せるでしょ」 と失礼なことを言われて別の曲を歌うことになったのですが、その曲もまったく知らないので歌えなくて、そうこうしているうちにシューティングゲームが始まってしまい、わからないままプレイしていました。 疲れました。
実際の健康診断はそんなことなかったので、良かったです。
体重の値が年々増えているので、来年に向けて今日から…いや、明日から頑張ります。
2014年05月19日(月)   No.3633 (日記)

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
2日連続で失敗。 悪くなかったんだけどなぁ…。

大学の西図書館で借りている東野圭吾さんの 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 を読みました。
読み始めた時は 「あれ? あまりおもしろくないかも…」 と思ったのですが、読み進めていくうちにどんどんおもしろくなってきました。 途中何度かうるっときたりもした。
第五章はすぐに手紙の差出人がわかったので、心の中でガッツポーズ。 …あ、誰でもわかりますか? ただ、あの4通目の手紙をあの3人に書けたとはどうしても思えなくて、ちょっと違和感というかなんとなく失速してしまいました。 でも最後に点と点が繋がったことには、素直に 「おぉっ」 と思いました。 なるほど、そういうことだったか。
気持ちがちょっとほんわかするような小説でした。 時代背景も懐かしかったな。
2014年05月18日(日)   No.3632 (本)

手羽元カレー
今日の白鳥さんが良かったので、夜の BS を録画予約。

昨日実家に帰る途中、上り坂でふと横を見て 「イノシシ? …えっ、イノシシ?」 と思わず二度見。
鼻を地面に突っ込んだ状態のイノシシが3頭。 あまりに整然としていて動かないので、「あ、剥製か」 と思った次の瞬間 「いやいやいやいや、こんな野ざらしの場所に剥製は置かんでしょ」 と自分でツッコミ。
帰宅後母に話したら、「剥製のわけないでしょ、本物よ」 とのこと。 そりゃそうだ。
今日もう一度見てみようと思ったのですが、帰りは下り坂。 見る暇もなく下ってしまいました。 今日もいたら剥製確定だったのにな。 …剥製はないっての。

昨夜母が 「肌がきれいだと言われる」 と言い出した。 確かに年の割にきれいだと思います。
「年の割にシミがないよね」 と言うと 「前、ここ (右頬) に大きいシミがあったんじゃけど、泡洗顔に変えたら小さくなった」 と母。 うーん、そんなに大きいシミは記憶にないなぁ。
そこで私も 「ここ (左頬) にシミがあるのが気になるんだよね」 と言うと、「シミ? 見えんけど」 と母。 なるほど、お互い他人のシミは気にならないのだな。
お風呂あがりに鏡を見ていたら、右頬にもシミらしきものを発見して、少し凹んでしまいました。 去年の薬の斡旋で購入したビタミン剤を飲まなくては…。 まだ一度も飲んでいない、これが私のダメなところです。
2014年05月17日(土)   No.3631 (日記)

問診票入力
冤罪に凹み中。 早く忘れたい。

朝洗い物をしながらふと 『死神の浮力』 のあの人のことを思い出してしまい、またちょっとうるうる。
あの事件の後、どんな気持ちで日々を過ごしたのかと考えたら、やりきれない気持ちになりました。 またしてもセンチメンタル過剰。
そしてその後 『花子とアン』 を観て、またちょっとうるうる。 朝から疲れます。

今日は同僚の夢の話を聞いて、笑いました。
現実の要素が微妙に盛り込まれているのがおもしろい。
他の同僚も職場の夢を見たりしているみたいで、いろいろ話し合うのが楽しいです。
2014年05月15日(木)   No.3630 (日記)

ゴマダブル
そば湯でお腹がたぽんたぽん。

木曜日気分で起きたら水曜日だったので、びっくりしました。
先週が3日間だけだったので、今週は長く感じます。 あと2日こぴっと頑張ります。

「大人の体験民泊えたじま」 と書かれたチラシを遠くから見たら、後半部分が 「消えたしま」 に見えてこれまたびっくり。
ミステリーツアーかと思いました。

先日母が 「玄米はパサパサしているから、もち米を少し入れて炊くと良いわよ」 と言ってもち米をくれたので、初めて入れて炊いてみました。
玄米だけで炊くよりはもちもちしたかなぁ。 なんだか微妙な気もします。 次に炊く時はもち米の量を少し増やしてみよう。
また実家からいただきものの玄米をもらって帰ったので、毎晩せっせと内職 (異物除去) に勤しんでいます。 まだ来週分を確保できたくらい。 「あー、食べるご飯がない。 急いで分別しなくては」 と慌てるのも嫌なので、気が向いた時に少しでも処理しておきたいです。 ってことで、冒険に出かける暇もビー玉を弾いている暇も全然ないわー。
2014年05月14日(水)   No.3629 (日記)

おからバーグウィーク
左腕が筋肉痛になりそうな予感…。

気になって調べてみたら、2006年の夏に 『死神の精度』 を読んでいたようです。
本当に? まったく記憶にないんですけど、本当に?
まぁ、もう8年近く前の話ですしね。 先週読んだ 『片想い』 の内容もそろそろ忘れかけてきているので、仕方のないことだと思います。 …が、やはりここまで忘れているのはおかしい。 たぶんですが、読み始めたけど全部は読んでいないのでしょう、そういうことにしましょう。 だって、ありありと覚えている話もあるわけですから。
ところで 『死神の浮力』 を今日返却したのですが、エピローグのあの人の雰囲気が誰かに似ているような気がしてなりません。 伊坂幸太郎さんの作品に似たような女性がいたような…。 うーん、誰だったかな。
2014年05月13日(火)   No.3628 (日記)

メイストーム
朝 『死神の浮力』 のラストを読み返してしまい、泣きそうな気持ちで家を出ました。 昨日読んだ時は泣かなかったのに…。 朝からセンチメンタル過剰です。
これ以上読み返さなくて済むように、早めに返却しよう。

金曜日の夜、同僚を怒らせてしまう夢 (しかも私も巻き込まれた系) を見たので、朝一で夢の話をして謝ってみました。
同僚は 「???」 という気持ちだったと思いますが、夢とはいえ週末ずっと気になっていたので、安心しました。
昨夜は母を乗せて変なところに車を停める夢を見たなぁ。 変にリアルな夢は勘弁願いたいです。

以前鶏レバーにハマって約半年間毎日のように食べていたら、健康診断で高脂血症の診断が下ったのでしばらく食べるのを控えていたのですが、先日友達と食事に行った時にいただいた鶏レバーの串の美味しさが忘れられず、久しぶりに買ってしまいました。
シンプルにネギと一緒に塩コショウで炒めたら、ものすごく美味しかった。 あぁ〜、またハマりそう〜。
でも来週月曜日に健康診断を受ける予定なので、それまでは我慢します。 健康診断が終わったら、心ゆくまで食べるぞーっ。
茹でて大根おろしとポン酢で食べても美味しいと思います。 あぁ〜。
2014年05月12日(月)   No.3627 (日記)

『死神の浮力』
初回に地獄。

先日来復習を兼ねて伊坂幸太郎さんの 『死神の精度』 を読んでおりました。
が、復習と思ったのは間違いで、この本を読むのは初めてだったようです。
表題作 『死神の精度』、『死神と藤田』 と読み進めて、「はいはい、そうそうこういう話だった。 覚えていますよ」 と思ったのですが、『吹雪に死神』 は読みながら 「はて、こんな話があったかな? こんなに忘れてしまうものですか?」 と不審に思い、次の 『恋愛で死神』 に至っては 「これは読んでいない、こんなタイトルを忘れるわけがない」 と思いました。 そう、私はこの本を読んではいなかった。 『旅路を死神』 もとても新鮮な気持ちで読むことができました。
私が読んだことがあるのは 『死神の精度』、『死神と藤田』、『死神対老女』 の3作品だけ。 たぶん 『ザ・ベストミステリーズ』 で読んだのだと思います。 復習だと思ったけど実は初めての作品が半分あって、ちょっと得した気分になりました。 『死神対老女』 の謎もようやく解けたし。
そして今日 『死神の浮力』 を読みました。
まさかの長編にちょっとたじろぎつつ読み始めたのですが、『死神の精度』 とはまったく違いものすごく重い話だったので、少し驚きました。 読み進めるのが辛かった。 でも千葉の相変わらずのおとぼけぶりに救われて、何とか読み終えることができました。
なんだか悲しかったな。 安心安全の伊坂幸太郎作品なのでものすごく酷い結末になることはないだろうと予測していたのですが、それでもやはり報われない気がして辛かった。 山野辺夫妻の、特に奥さんの気持ちを思うと辛くて悲しくてやり切れない。 でも元気に生きていてくれたことが救いなのかな。 強いな。
この気持ちはしばらく引きずってしまいそうです。 頑張れー。
2014年05月11日(日)   No.3626 (本)

内職生活再び
じぇじぇじぇ、ミコちゃん登録抹消!? 他の投手陣にこぴっと頑張ってもらわなくては。

市立中央図書館に予約していた本を借りに行き、実家に1日早い母の日のプレゼントを届けに行きました。
母が 「ドラム式洗濯機についていた DVD を観たいんじゃけど、うちのデッキ (ハードディスクレコーダー) じゃ観られんじゃろ?」 と言うので、「観られるでしょ」 と答えると、「そうなん?」 と母。
「テレビで観られんでも、ノートパソコンで観られるでしょ」 と重ねて言うと、「パソコンでも観られるん?」 と母。 ええ、観られると思います。
「観られんのかと思って、これを買ってきたんよ」 と母が取り出したるものは、ポータブルブルーレイディスクプレーヤー。 …ブルーレイディスクプレーヤーで DVD が観られると思うんだったら、自宅のレコーダーでも観られるとは思わんかね?
「2〜3日前に買ってきたばかりで、まだ観ていない」 と言うので、一緒に洗濯機の説明 DVD を観ることにしました。 全部で55分あることを知り、キリの良いところで中断しましたが。
「あぁ、まっこが帰ってきた時で良かった。 取り扱い説明書を読みながら観ようと思っとったんよ」 と母。 「私に一言言ってくれたら、こんな散財はさせませんでしたよ」 と答えると、「でも出かけてちょっと早く着いた時、車の中でいろいろ観られて良いじゃない」 と母。 ああ言えばこう言う。
「今度貸してあげるよ」 と言うので、自分の部屋で何か観たくなった時にお借りすることにしました。
毎日楽しく過ごしているようで何よりです。
そう言えばカーナビの購入を悩んでいたけど、どうなったのかな。
2014年05月10日(土)   No.3625 (日記)

同姓同名
昨夜はとても楽しかったようです。 良かったね。

件の Amazon の荷物が届きました。
でも届くまでにもまたトラブルというか何というか、今まで経験したことがないようなことが起きて、とても不安な気持ちになりました。 今回の買い物は呪われていたような気がします。
なんだか怖くなってしまったので、しばらくネットショッピングは控えようかな。 ふぅ〜。

マーブルポッパーが大好きだという人のブログを読んで、「そんなにおもしろいものですか?」 と気になったので、おすすめされていた 『スパークル 2』 のフリートライアル版を昨夜インストールしてプレイしてみたのですが………、これ、大変です、夢中になってやめられなくなります!
乗ってきたところで 「はい、時間ですよー」 と強制終了されてしまうのが嫌なので、キリがいいところで自ら終了したのですが、いやいやいやいやおもしろかったです、本当に。 夢中になって、口が開きっぱなし。 「あー、間に合わない〜」 とか 「きゃーっ、落ちるー」 などと独り言を言いっぱなし。
先月いただいた無料ゲームクーポンがあるので、私、このゲームをいただきます。 いや、もういただきました。
インストールの時にエラーが出てフリートライアル版をアンインストールしたので、また1からのスタートです。 ビー玉を弾いて弾いて弾きまくるぞーっ。
2014年05月09日(金)   No.3624 (日記)

悪夢の6回
「じぇじぇじぇ」 の次は 「こぴっと」 が流行るんじゃないかな。

今日同僚たちは 『世界のビールとグルメスタジアム 2014』 に行っています。
私も4日に広島市内に出た時にちらっと覗いてみようかな? と思ったのですが、人混みを想像して結局やめてしまいました。
みんな、楽しんでいると良いな。 明日、話を聞くのが楽しみです。

昨夜、再度 Amazon にチャットで問い合わせ。
何と言うか…対応する人が変わっただけで、こんなに対応の質も変わりますか? ベテランさんと新人さんだったのだろうか。
在庫ありの商品がいつまで経っても発送されない原因について尋ねたのですが、「システムエラー」 と言ったかと思えば、「商品が用意できない」 と言ってみたり。んー…。
結局のところ一度注文した商品をキャンセルし、再度注文 + お急ぎ便選択で発送していただけることにはなりましたが (商品は用意できるんじゃないですか)、なんだかなー、と思ってしまいました。
なんとも後味の悪い買い物になりました。 クレーマーとしてブラックリストに登録されてしまったかしらん。 4日間放置されたくらいで、ぐだぐだ言うな? でもチャットとは言え、会話の途中で10分も待たせるのはちょっと…。 複数の対応を掛け持ちしているのでしょうか。 電話だったら切ってますね。
件の商品は今朝発送されたようなので、明日には届くみたいです。 今はもう Amazon = 速い、ではないのかな。 悲しい…、自分が苦情を言ってしまったにも自己嫌悪です。 ふぅっ…。
2014年05月08日(木)   No.3623 (日記)

大根サラダ
Amazon はヤマトさんになったのですね。
件の注文の一部は発送されているのですが、残りが未発送のまま。
未発送の方が重要なんですけどーっ! 母の日のプレゼントなんですけどーっ!
ホント、金曜日までに届けてくださいよ、お願いしますよ。 …甚だ不安。

4日ぶりに社会復帰。
夜中に体の痛みで目が覚めてしばらく眠れなかったので、あまりよろしくないコンディションで出勤。 休みボケしている暇もなく、問い合わせがそこそこ多い1日 (午前中) でした。
夕方、西図書館に行き、読み終わった本を返却、そして予約していた本を借りました。
アンソロジー お弁当。』 と 『アンソロジー カレーライス!!』 を借りていたのですが、『アンソロジー カレーライス!!』 の方はあまり興味を持つことができず、途中で読むのをやめてしまいました。 私はそんなにカレーライスが好きではないのかもしれません。 そう言えば最後に作ったのは (食べたのは) いつだったか…。 『アンソロジー お弁当』 はおもしろく読んだので、お弁当は好きなのかもしれません。 『サラメシ』 も毎週録画していますし (視聴が追いついていませんが)。
休み明けなのに、もう次の休みが待ち遠しくて仕方がありません。 怠け癖がついてしまったのかな。
2014年05月07日(水)   No.3622 (日記)

すれ違い
連休最終日、4連休なんてあっという間ですね。
早朝から Amazon にチャットで問い合わせ。 5/3 に注文した商品がいつまでも発送されず、おまけにずっとクレジットカードに関するメッセージが出ているので不安になったのです。 画面に書かれている指示に従っても消えないので、不安度 MAX。
回答 (クレジットカードの認証サーバが複数あるので、確認に時間がかかる云々) にはあまり納得できませんでしたが、とりあえず今表示されているお届け予定日には届けていただけるようなので安心しました。 チャットでの問い合わせはなかなか便利です。 メディアセンターの helpdesk でも…とちらっと思いましたが無理ですね。 でも便利だな。

産直市に買い物に行き、小松菜を見ていたら中の1つの袋にてんとう虫が混入していることに気づきました。
「これは出してあげなくては」 と思ったのですがうまく出せず、「買うしかないか」 ってことで購入。 他の袋の小松菜をカゴに入れていたのですが、致し方あるまい。
購入後すぐに出してあげようと思ったのですが、産直市の周囲を見渡しても緑がない。 というわけで、中央図書館で出すことにしました。 あそこには緑がいっぱいある。
駐車場でおもむろに小松菜の袋を持って車を降りる女、怪しさ 120%。 怪しかろうがそんなことはどうでも良い、小松菜の袋に手を入れて悪戦苦闘、何とかてんとう虫を出すことに成功し、芝生の上に着陸させました。
がすぐに 「芝生の上では踏まれてしまうのではないか?」 と気づき、再度芝生にうずくまり (怪しさ 150%)、件のてんとう虫くんを捕まえて植え込みに放ちました。 一件落着。
中央図書館では特に読みたい本も見つからず、なんとなく3冊借りました。
私が予約している本を借りている方、もう返却期限を過ぎてますよ、早く返してください。

帰宅後、大学の中央図書館で借りている伊坂幸太郎さんの 『首折り男のための協奏曲』 を読みました。
安心安全の伊坂幸太郎作品なので、当然おもしろかった。 が途中用事で中断している時、ふと 「これは連作長編なのか?」 と考えてしまいました。 よくよく考えると首折り男については最初の話で完結している。 黒澤が出てきたうれしさで忘れていたけど、どう考えても1つの結末を迎えそうな気がしない。
そんな疑問を抱えつつ読み進め、最後にあとがきを読んですべて独立した話であることを知りました。 やっぱりそうだったか。
そのあたりのことは、こちらのサイトに詳しく書いてありそうです。 私もこれから読みます。
それにしても、やっぱり黒澤は良いですね。 若葉ちゃんも出てきたので、「おぉ、元気だったのか、良かった」 と親戚のおばさんのような気持ちになりました。 好きな人たちが出てくるとうれしいものですね。
2014年05月06日(火)   No.3621 (日記)

『片想い』
東野圭吾さんの 『片想い』 を読みました。
どういう方向に話が進むのかがまったく読めなくて、夢中になって読み進めました。 根底にあるテーマが非常に重く、途中ちょっと頭が混乱する場面もありましたが、楽しく…(?) おもしろく…(?)、どんな言葉もあまり適当ではない気がしますが、読み終えることができました。
他にも読みたい本があったのに、なんかこの本が気になって先に読んでしまいました。 読んでいる最中、ちょっと用事で中断する度に PRINCESS PRINCESS のある曲を口ずさんでしまうので、自分でも不思議に思っていたのですが、突然 「あ、そうか」 と気づきました。 曲名が 『片想い』 なのでした。 我ながら単純です。
2014年05月05日(月)   No.3620 (本)

取捨選択
午前中布団を干して、午後から広島市内に出かけました。
毎年恒例の女子会の前にデパートをうろうろ。 北海道展を冷やかしたり、ハンカチを買ってみたり。 いつからかお財布の中に入っていた商品券を使うことができて良かったです。
そして待ち合わせ場所のアンデルセンへ。
お店の予約は17時だけどオンタイムで行くのはちょっとね…ということで、17時にアンデルセンで待ち合わせしたのですが、根が生真面目な私たち、5分前に集合してしまい、結果オンタイムでお店に行くことに。
でもすでに飲んでいる人たちがいたので、良かったです。 途中のバーでも飲んでいる人がいたし、「連休やね」 というところでしょうか。
お店で2時間弱、美味しい料理と他愛のないおしゃべりを楽しみ、お店を出たらまだ19時前。 外が明るい〜。
そこから今度はカラオケ店を冷やかし (空きがなかった)、ワインのお店を見つけて2次会。 だらだらと飲みつつ、次の予定を決めたりして、酔い始めている割にきちんとやることはやる私たち。 …やっぱり生真面目?
集合が早かったので、解散も早かった (20時過ぎ)。 ちょっと飲んだので頭が痛くなり始めていましたが、無事に帰宅することができました。 グリーンフェニックスで帰ったのですが、途中で 「あ、西条駅からのバスに乗り継ぎできるかも」 と気づいたので、徒歩5分コース (グリーンフェニックスだと徒歩20分) で帰宅することができました。 やっぱり酔っていても冷静な私。
さて、次回は7月。 楽しみにしているぞぃ。
2014年05月04日(日)   No.3619 (日記)

牛すじ入りねぎ焼き
『Ja,Zoo』 をヘビロテ。

大学の西図書館で予約していた本が2冊連続で返却されたらしい。 メールがきてびっくりんこ。
でも連休中は他の本を優先させないといけないので、連休明けに借りに行きます。 我慢我慢。 昨日も北分室勤務のついでに中央図書館で2冊借りちゃいましたしね、えへへ。

日中は暑いくらいですが、夜になると急に冷え込みますね。
うーん、明日は何を着て出かけよう。 半袖にしようと思っていたのですが、帰りが遅くなりそうなのでちょっと考え直さなくてはいけないな。
連休中に冬物を片づけるべく、せっせとお洗濯。 もう衣更えをしても良い時期ですもんね。 頑張って片づけるぞ。
2014年05月03日(土)   No.3618 (日記)

ラストウォーク?
伴天連、まだあったんだ…。

対応したユーザが、友達と同姓同名。
ローマ字表記しか見ていないので、漢字が気になります。

ちまちまプレイしていた "Surface: The Soaring City Collector's Edition" の本編をクリアしました。
時折挿入されるムービーを観て、「そうだったそうだった、Surface はこんな感じだった」 と少し懐かしく思いました。 前作 "Surface: The Noise She Couldn't Make Collector's Edition" の時はあまり感じなかったけど、そうそう Surface はこんな感じですよ。
Elephant Games のゲームはグラフィックが綺麗なので、プレイしていて楽しいです。 今回カンニングは3〜4回くらい。 パズルも最後の1つ以外はそんなに難しくなかったので、良かったです。
途中、何度か相棒として活躍してくれたハムスターがロープにかじりついて空中浮遊しているのを見た時は、「あぁ〜、ハムちゃん〜。 すぐに助けるから、もうちょっと頑張って〜」 と本気で思いました (ちょっとわかりにくいですが、右上が浮遊しているハムちゃんです)。 ハムちゃん、可愛くてたまらん…。 最終的に幸せそうな場所に落ち着いてくれたので、安心しました。 もう冒険はせんのんよ。 > ハムちゃん
さ、ボーナスチャプターをプレイしますかね。
2014年05月01日(木)   No.3617 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50