2009年11月の日記

<<  2009年11月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2009年11月30日(月)
ぽちってみた
2009年11月29日(日)
不言不実行
2009年11月28日(土)
白蛇と白猫
2009年11月26日(木)
カムバックサーモン
2009年11月25日(水)
大豆ってこと?
2009年11月24日(火)
時空かくれんぼ
2009年11月23日(月)
リサイクルせよ
2009年11月22日(日)
『コネクテッド』
2009年11月21日(土)
アプリコットモカ
2009年11月19日(木)
入れ替え戦
2009年11月18日(水)
ノートルダム
2009年11月17日(火)
クエン酸
2009年11月16日(月)
イントロ、ドン!
2009年11月15日(日)
辛いチャンジャ
2009年11月14日(土)
カレーなる休日
2009年11月12日(木)
おらんでみた
2009年11月11日(水)
イリオイソ、ネンクム..
2009年11月10日(火)
ふわふら
2009年11月09日(月)
連続モード
2009年11月08日(日)
石塚先生降臨
2009年11月07日(土)
昼寝レスの週末
2009年11月05日(木)
あと一息
2009年11月04日(水)
FROZEN BUG '93
2009年11月03日(火)
ルノアールとクリムト
2009年11月02日(月)
VMC
2009年11月01日(日)
組織票

ぽちってみた
ドイツもこいつもオランダも。

今日も夢見が悪かった…。 姉と喧嘩する夢を見ました。
どういう経緯なのかよくわからないのですが、姉から 「実家にあるピアノを500万か600万で引き取りなさい!」 と言われ、母からも 「もうそろそろ…」 的なことを言われて、1人洗面所で 「んー、一括は無理だから分割にしてもらえるかなぁ…」 などと悩む夢でした。 実家にあるピアノを500万か600万で引き取れなんてのは相当なぼったくりなのですが、夢なので 「んー、そうかー」 と真面目に悩んでいるのがおかしいです。 おかしいけど、あまり良い目覚めではありませんでした。
最近夜中に何度も目が覚めるし、なーんかあるんですかね、自分では気づいていない心配事が。 熟睡したいものです。

先日美川ムーバレーでいただいた方位磁石を職場の机の上に置いてみたのですが、どう考えても南の方角に西が来ています。 そりゃー、通常5つのヒントが6つも出るよなーって感じです。 用をなさんな、この方位磁石は。

11月も今日で終わり。 早すぎるっ〜。
終わってみれば81件なり。 あ、ポスプリの件数です。 今月は意外と多かった。
12月の予約もぼちぼち入り始めています。 来月も頑張ろうっ! …えっ、あと1月で今年も終わり? 早すぎるって〜。
2009年11月30日(月)   No.2004 (日記)

不言不実行
結局出さなかった。

気づけば今月、1本しか映画を観ていないのです。 今月そんなに観たい映画が無かったとは言え、にわか映画ファンがそんなことで良いのか?って気がしています。 まぁ、0本じゃないからいっか。

雪道で運転を誤ってキャロリーヌちゃんを田んぼに落っことしたり、殺人現場に遭遇して死体が目を開くのを見たり、今日は夢見がかなり悪かった。
今夜は良い夢を見たいものです。 いや、何なら夢なんて見なくても良いぞ。

先日大学の図書館で借りた恩田陸さんの 『きのうの世界』 を読み始めました。
なんかすごく分厚いんですけど、おもしろいと良いなぁ。
これから続きを読もうと思います。

ほしいものがあって楽天市場でショップを見比べているのですが、どこで買えば良いのか決め手に欠けています。
この間見つけたポイント2倍のショップで買っておけば良かった…。 気づけば通常ポイントに戻っていました。 うぅむ。
2009年11月29日(日)   No.2003 (日記)

白蛇と白猫
スピッツだと思い込んでいました。

今日は年に一度の職場のレクの日。 メインは、山口県にある美川ムーバレー。 CM を見てずっと気になっていたので、かなり前からわくわくしていました。
着いたらまずルール説明の DVD 鑑賞。 「皆さんは大人なので、DVD が終わったらすぐ中に入ってもらいます」 とスタッフの方。 子どもだと追加の説明が必要らしい。 5分程度の DVD が終わらないうちに席を立つ I 先生。 大人なんだから最後まで見ましょうよ…。
ルール説明では、チェックポイント的な場所に方位磁石を置くことによって、クリスタルスカル (あ、今回のイベントは 「クリスタルスカルの秘密・導かれし冒険者」 というタイトルです) への5つのヒントが示される、ということだったのですが、ヒントが6つも集まってしまいました…。 うぅむ、どこで間違ったんだか。
途中同じ方位を目指している人たちと答え合わせをして、6つのうち3つは正しいだろうということになったのですが、他がわからない上に一番重要な 「最終的にどこで何をする」 が示されていないんですよ、通常5つのヒントを6つも持っているのに…。
他の方位を目指している人たちと情報交換した結果、消去法で4色あるクリスタルスカルのうち2色は消えた。 …そんな考え方で良いのか?
その後、「もうええわ!」 と他のヒントも開けまくり (ほぼ関係のないヒント)、残った2色のうちシルバーを 「こっちだ!」 と勢いで開けたら、「発見! 任務終了」 となりました。 …そんなことでええんか?
一緒に回った T さんと 「なんかすっきりしない終わり方でしたね…」 とちょっと呆然としてしまいました。 途中はかなり盛り上がったのになー。
その後、岩屋観音窟を見て回り、いろり山賊でランチ。 お腹ぺこぺこ。
予定では山賊むすびと山賊焼きでのランチだったのですが、幸か不幸か食いしん坊食にこだわりをお持ちの方々と同じテーブルになったので、ビールとひちりん (焼肉) もご相伴にあずかりました。 ごちそうさまでした。 あとお店のご厚意で、ぜんざいもいただいた。 お腹いっぱいっす。
食後、一路錦帯橋へ。 今日知ったのですが、錦帯橋ではこのような熱いソフト合戦が繰り広げられているそうな。 私はむさしで、あずききなこソフトをいただきました。 無難に美味しかったっす。 佐々木屋小次郎商店は広島市内のパセーラ前にもあるらしいので、そちらで味わってみることとします。
錦帯橋を後にし、錦菓楼というお菓子屋さんでお土産を買って、帰路に着きました。 なんともめずらしく、ほぼ予定通りに広大に到着。 なんてスムーズなレクだったんだろう。 これも幹事さんのおかげです。 お世話になりました、ありがとうございました。

普段あまりお会いすることのない本館と霞の方に会うことができて、本当に楽しい1日でした。 次の楽しみは忘年会か!?
2009年11月28日(土)   No.2002 (日記)

カムバックサーモン
原因、それじゃね?

ポスタープリンターの利用申込書の綴りが妙に厚く感じるので、「はて、先月分を出すのを忘れた? (月初めに事務処理が済んだ時点で、前月の申込書を別に綴り直している)」 と思い、ファイルの先頭の申込書を見たら、今月の日付でした。 むむむ。
地味に忙しいポスプリですが、今日、今月の出力件数が70件を超えました。 頑張った、私たち。 件数=出力枚数ではないので、実際出した枚数にしたら…何枚でしょうね、先週は1件で14枚なんてのもありましたからね。 頑張った、私たち…。
先週の1件で14枚の日は、他の予約も合わせてトータルで24枚出力したのですが、その日はさすがに夕方ぐったり。 同僚も他のユーザ対応でぐったりしていたので、2人でぐったりしていたら、アルバイトさんに 「何かあったんですか?」 と聞かれてしまいました。 「何かあったか?」 と聞かれると、「何もない」 んですよね、特には。
…今これを書きながら思ったのですが、1日に24枚の出力って最高記録じゃないだろうか? 「やりゃーできるもんだね」 って感じですね。 私たちも頑張ったけど、プリンターも頑張った。
何かとりとめのない話になってきましたが、明日も何件か予約が入っているような気がするので、頑張ります。

笑顔がないと切ないっすね。 5人の笑顔が見たいっす。
2009年11月26日(木)   No.2001 (日記)

大豆ってこと?
録画準備、オッケー!

昨日日記に書いたSPACE SHOWER TV 20th Annibersary プレミアムライブ20連発! ですが、よく見たらビークルのライブも放送されるんですね。
これはやはりきちんと加工されたものなのでしょうか。 それとも…。 とりあえずチェックしてみるべし、ですね。 でもたぶん加工されてるんだろうなぁ。
何気にスーパーカーのライブが一番楽しみです。 かっこいいんだろうなぁ、わくわく。

久しぶりに BUMP OF CHICKEN の 『THE LIVING DEAD』 を聴きながら歩いて通勤しました。
このアルバムを初めて聴いた時は、「なーんか地味な感じだなぁ」 と思ったのですが、何度も聴くうちにどんどん良くなってきました。 何というか、よくできたアルバムなんですよね。 BUMP OF CHICKEN のアルバムの中で、これが一番好きかもしれません。
そういえば、昨年リリースされた 『present from you』 に収録されている 『プレゼント』 という曲もこのアルバムから派生してるんだよなぁ。 そう考えると、やはりすごいアルバムのような気がします。
何度聴いても飽きないので困ります。 そろそろゴスペラーズ強化月間に入らなくてはいけないのにーっ。
そうそうゴスペラーズと言えば、こちらのサイトでウィスキーの CM の撮影現場映像を観ることができます。 …って、料理に夢中な黒ポンだけかー。 インタビュー映像がめちゃくちゃおもしろいっす。
コンサートまでに私もハイボールを飲んでみなくては。
2009年11月25日(水)   No.2000 (日記)

時空かくれんぼ
気づけばもう明後日なのか。

スカパーの音楽セット beat4 を解約しようと思った矢先に、スペシャでこんな番組こんな番組が…。
うわーっ、こっちは、スーパーカーや ELLEGARDEN もあるじゃないか! うわーうわーうわー。
MUSIC ON TV! の 『サキドリ!』 にも BUMP OF CHICKEN がゲスト出演するらしい。 そうか、リリース時期だからか。
あぶなかったーっ! 解約は来月末にしよーっと。

お久しぶりのタジン鍋。 有言実行、お芋をふかしてみました。
大きめのサツマイモを2つに切り、タジン鍋に入れてレンジ (600W) で試しに6分かけてみた。 加減を見て再加熱すれば良いかなーと思って。
うちのレンジはターンテーブルがないフラットタイプなのですが、3分くらい経った頃、レンジの中からゴトゴトとサツマイモが動く音が聞こえてきた。 …なんか怖いんですけど。
そのうち爆発するんじゃないか? と軽く恐怖を覚えつつ6分じっと耐えて待つ。 残り1分を切ったあたりから、レンジの中にすごい水蒸気。 ややや、これは…。
6分経ってレンジから取り出し、タジン鍋のふたを開けてみたら、意外や意外ふかふかに蒸しあがっていました。 6分じゃ短いと思ったんだけど、爪楊枝がすーっと通った。 レンジ用の圧力なべ (密閉容器に空気弁がついたみたいなの) でチンするより時間も短いし、ふっくら蒸しあがったような気がします。 タジン鍋、万歳!
よし、今度はじゃがいもをふかしてみようかな。 乗っけて食べるイカの塩辛はすでに用意済みなのだ。 うしししし。
2009年11月24日(火)   No.1999 (日記)

リサイクルせよ
日本だけでも元気にファイティン!

朝は霧が濃かったけど、徐々に晴れてきたので布団を干しました。 今夜は気持ちよく眠れそうだ。
朝、顔がちと赤くてちょっと熱っぽい気もしたので、「まさか、風邪?」 と慌てて体温を測ったら、35.6 度でした。 …私の平熱、何度よ?
まぁ実際風邪だったら嫌なので、1日おとなしく過ごしました。
iPod nano に入っている iPod Quiz をやってみたらこれが意外とおもしろくて (大昔にプレイした時は、「つまらない」 と思ったはずなのですが)、はまって何度もプレイしてしまいました。 バッテリーが少なくなるまでやってしまった。 充電したら、またやろう。
iPod nano に入っている曲を使って出題されるのですが、問題が超いい加減で、「Frontier Backyard の伝説的はヒット曲は何?」 とか言われると、思わず 「そんなのどこにもねー」 と呟きながら回答してしまいます。 Frontier Backyard、すんまそん。
このところ東方神起に夢中で他のアーティストの曲をほとんど聴いていなかったのですが、週末久しぶりに BUMP OF CHICKEN を聴いて、その素晴らしさを再確認しました。 やっぱり良い!
…おっと、東方神起や BUMP OF CHICKEN にうつつを抜かしている場合ではなかった。 そろそろゴスペラーズ強化月間に入らねばー。 『Love Notes II』 を iPod に取り込もうっと。

東方神起に嵐も来たよ、祭りだ、ワッショイ!
2009年11月23日(月)   No.1998 (日記)

『コネクテッド』
コネクテッド』 を観ました。
ネタばれあります。 ご注意ください。
…あ、でもハリウッドのリメイクだから、そこまで気を使うこともないのかな?





「最近サロンシネマ&シネツインに行ってないなー、何かおもしろい映画はないかなー」 と上映スケジュールを見ていたらこの映画があったので、「どんな映画かな?」 とリンクをクリック。 「香港映画? あー、ハリウッドのリメイク? へー、めずらしいねー、逆はよく聞くけどねー。 えっ、ニック・チョンが出てるの!? 観よう、これ!」 と即決。 鑑賞の決め手は、ニック・チョンです。 トップページにニック・チョンがいなかったら、絶対観てないですよ。
さて、映画についてですが、怖かったーっ!!! 思わず太字にしてしまうほど怖かったっす。
何から書けば良いんだろう…。 まずカーアクションがすごくて、ぶるぶる震えてしまいました。 本当にすごかった。 全員無事だったんだろうか? 「香港映画、すげーっ!」 と叫びたくなるほどすごかったです。 ホント怖かった。 …夢に見そうでちょっと怖い。
誘拐された女性 (グレイス) が、一体なぜ誘拐されたのかがわからないことも怖かったです。 吉川 (晃司) くん似の悪党が何を探しているのかわからない上に、簡単に弟の友達が撃ち殺されて、その訳のわからなさに異様な恐怖感がありました。
それ以外にも全体を通して恐怖の連続なのですが、何より一番怖かったのは、吉川くん (似) 率いる悪党たちが空港で逮捕されて、これでようやく安全になった…と思った瞬間、警察幹部の裏切りが発覚して、また全員が人質状態になった場面。 よくあるパターンだとは思うのですが、ぞわーっと鳥肌が立ちそうなくらい怖かったです。
そこで活躍したのが、我らがニック・チョンですよ! 本当にニック・チョンがかっこよかった! このシーンだけではなく、全体を通じてすごく良い味を出していました。 映画中何度 「ニック、早く気づいて駆けつけてー!」 と思ったことか。 ニックが来てくれたら何とかなるかも! という根拠レスの安心感がありました。 『ブレイキング・ニュース』 の影響かもしれません。
こんな恐怖の連続の映画なのに、最後は感動の嵐。 意外にもまた泣いてしまいました。
グレイスからの電話を偶然受け、彼女たちを救出するために力を尽くしたアボンにニック・チョン扮する警察官が話しかけるシーン、アボンを嘘つきだと、約束を守らない父親だと軽蔑している息子がアボンの活躍をニュースで知り、「僕のお父さんだ!」 と叫ぶシーン、そしてグレイスがアボンに気づきお礼を言うシーン。 あぁ、どれも感動的でした。 グレイスがアボンに気づかないまま終わってしまうのかと思ったので (まさか、そんなことはないだろう…とは思ったけど)、2人が直接顔を見て話すことができて本当に良かった。
あ、あとアボンが悪党が消去した悪事の証拠ビデオの映像を携帯に取り込んで、「今から警察に送るぞ」 と吉川くん (似) を脅すシーンでは、思わず拍手してしまいました。 映画館なので音が出ないよう小さくですが、本当は大きな音で拍手したかった。 あのシーンは痛快でした。

それにしても、アボンは不死身だなー。 最初のカーアクションで死んでいてもおかしくないですよ、本当に。 それに本当に良い人だなぁ。 良い人に電話が繋がって良かったね、グレイス…って気分です。

途中ニック・チョンの首の絆創膏が縦になったり横になったりしたのが気になりました。 気のせい? 最初横に貼られていたのが、途中縦になったり横になったりして、最終的に縦になった気がするんだけど。 んー、これは気になるので、DVD で確認したいと思います。 たぶん買わないので、レンタルで。

…なんとも上映館が少ないなぁ。 こんなにおもしろい映画なのに、ぶぅー。
2009年11月22日(日)   No.1997 (映画)

アプリコットモカ
ピーマン、バイバイ。

今スカパーで、音楽セット beat4 (スペースシャワー TVMTVMUSIC ON TV!ミュージックビデオ専門/VMC) と 日テレプラスを契約しているのですが、『音楽セット beat4』 の視聴料金が来年1月から値上げするらしい。 ほとんど観ていないチャンネルが値上げ…、悩ましい。
日テレプラスは東方神起の特番を観るためだけに契約したので、今月末で解約する予定なのですが、さて、音楽セット beat4 をどうしよう…。 上にも書きましたが、ほとんど観てないんですよねぇ、今年に入って観たのって、たぶん今月初めに放送された VMC のゴスペラーズスペシャルだけだと思う。 んー、無駄金を使っているぞ。
チャンネルセットを解約して、スペシャだけ契約しようかなーと漠然と考えたりもしたのですが、今年…いやそれ以前からほとんどずっと観ていないチャンネルなので、これから先観るかどうかもなぁ…。
しばし悩んだのですが (と言っても10分くらい)、音楽セット beat4 のチャンネルは全部ばっさり斬り捨てて、新たに KBSWorld を契約してみようかと思っています。
東方神起の番組が放送されるかどうかはわかりませんが、先日 KBS DownloadMall で視聴した 『ハッピートゥゲザー』 がかなりおもしろかったので、これを観るだけでも良いかなぁ〜と思ったりして。 …まぁ、これすら観るかどうか謎なのですが。
とりあえず今月中に日テレプラスと音楽セット beat4 を解約して、来月 KBSWorld を契約しちゃおうっと。 よくよく考えたら、観たい番組があればその都度今回の日テレプラスみたいに契約すれば良いんですよね。 よっしゃ、しばらくこれでいこう!
2009年11月21日(土)   No.1996 (日記)

入れ替え戦
ファミレスもカラオケBOXも嫌です。

今朝目が覚めた瞬間、なーんか嫌な予感がしたのです。 一度 4:40 頃目を覚ましているのですが、どう考えても今の感覚はその30分後とかではない。
こわごわ目を細めて (視力が悪いので)、テレビの下にあるレコーダーの時計を見たら………、んー、あの数字は 「5」 であってほしいけど、「6」 のような気がするなぁ。 「6」 だなぁ、あれは。 ってことで、6:11 でした。 車で通勤する分には問題ないのですが、歩こうと思うとちと遅い時間です。
「はっ、目覚ましは!?」 と携帯を探したら、枕元にありました。 2回セットしている (10分間隔で) のに、2回とも無意識のうちに止めてしまったようです。 orz
普段の私なら、ここで 「仕方がない、車で行くか」 とあきらめるところなのですが、最近歩きたいモードが高まっているので、大急ぎで支度をして、歩いて出かけました。 朝ご飯を抜けば、何とかなるものです。 体を動かせば、目も覚めますしね。
通勤途中にふと思い出したのですが、昨日の帰り、道ばたに何かチューナーのようなレコーダーのようなものが置いてあったのです。 「はぁ?」 と思いながら歩いていたら、数メートル先に空き箱 (「Link Station」 とか書いてあったような気がする) がありました。 何でしょうか、盗品でしょうか?
今朝は空き箱はあったのですが、チューナーのようなレコーダーのようなものは消えていました。 近くにケーブルは落ちていたけど。
一体何だったんでしょうか、謎です。 気になって仕方がないのですが、これから先も謎が解けることはないと思います。 残念。
ちなみに帰りは、空き箱が移動してつぶされていました。 謎です。
2009年11月19日(木)   No.1995 (日記)

ノートルダム
『めざましテレビ』 で BUMP OF CHICKEN の新曲 『Merry Christmas』 の PV 撮影密着映像が流れて、ビックリ! 朝から幸せな気分になりました。
YouTube で 『Merry Christmas』 と 『R.I.P』 の PV が配信されているようです。 レーベルがアップしてくれると、きれいな映像で観ることができるので良いですね。

今週に入って急に寒くなったので、一昨日 (11/16) からストーブを使っています。
毎年恒例、「去年の初ストーブ日はいつだ?」 を調べたら、この日でした。 …預言者? 私、預言者!?
初ストーブ日は違ったものの、日付はあっています。 ギョッとはしていないのですが、去年の自分に行動を読まれているのが情けないです。

短期集中連載 : 『.avi → .mp4 変換への道 〜最終回〜』
昨日 「すーぱー連続動画変換で mp4 に変換しようとしたら、100% を超えても終わらなかった」 ということを書いたのですが、一旦キャンセルして作者のページを見たら、「完了と出るまで待ってください」 とのこと。 あ〜れ、キャンセルしちゃったよ。
ってことで、再度変換。 …100% 超えた、…150% 超えた、…200% 超えた、…250%………、これ、絶対終わらないよー! ってことで、すーぱー連続動画変換での変換はあきらめました。 2度目の挫折です。
気を取り直して、先週土曜日にあれこれ試したソフトのうち、SUPER © を再度インストールして、変換にチャレンジ。 前回はすぐに失敗したけど、今回は divx で圧縮しているから大丈夫のはず!
ドキドキしながらエンコードを開始したら、徐々にプログレスバーが動き始めました。 やったっ! …が、歩みが非常にのろい上に、10分の1くらいの場所ですでにファイルサイズが 300MB。 元データが 1GB ちょいなのに、まさかそれを超えるサイズになるなんてことはないですよね???
「何時間かかるんだろー」 と少し不安に思っていたのですが、ちょっと目を離した隙にプログレスバーがビューンと動き、いつの間にか終了。 ファイルサイズも 400MB 弱。 んー、プログレスバーを長く作りすぎていませんか? いや、進捗状況の計算を間違ってやしませんか?
できた mp4 を QuickTime Player で開いてみたら、無事再生することができたので、他の2つの動画も AviUtl で divx 圧縮するぜ! とバッチ出力を仕掛けて就寝。 それをさっき mp4 にエンコードしました (いきなりエラーになったので焦ったけど、何度か試して無事成功) 。 そして、iPod touch に同期。 ちょーっと映像が荒い気もしますが、十分視聴には耐えます。 ただ、ちょっと音声が小さかったかも。 これは最初にキャプチャした時の問題だと思うので、もうどうしようもないです、たぶん。 聞こえるから良いことにしよう。 聞こえてもハングルなので理解できんし。
AviUtl の Divx の設定は、こちらのサイトがすごくわかりやすくておすすめです。 知識がない私もなんとなくわかった気になり、無事にマルチパスで圧縮できました。 大感謝です。
圧縮の設定をちょっと変えたら、もっときれいに mp4 にできるかも? これはおいおい試してみよう。
ってことで、このお話はこれでおしまいです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。 サリュー!
2009年11月18日(水)   No.1994 (日記)

クエン酸
ずんだもちを見ると、ジェジュンを思い出します。

短期 (であってほしい) 集中連載 : 『.avi → .mp4 変換への道』
昨夜、AviUtl で divx で圧縮しようとしたのですが、マルチパスエンコーディングの方法がイマイチ理解できず、挫折。 疲れていたし、ちょっと飲んでいたので調べる気力もありませんでした。
「調べるのも面倒だなー。 もう一度アマレココでキャプチャしちゃう?」 とピーマンプレーヤーを起動して、ダウンロードしたファイルを視聴しようとしたら、「期限が切れたので、観たかったら再購入せい」 というメッセージが表示されました。 へ? 視聴期限は11月30日じゃなかったの?
よくわかりませんが、無料購入期限終了と同時に、視聴もできなくなったようです。 ケチくさーっ! って、どっちもどっちか。
1本210円とお安いので、トーク番組3本は購入しても良いと思っているのですが、購入しても視聴期限がありそうな気がするので (なんとなく)、キャプチャ方法云々をしっかり理解してからにしたいと思っています。 幸い3本ともキャプチャは済んでますしね。 キャプチャした動画で何とかなるものなら、買わなくて良いし。
…前置きが長くなりましたが、今日素面で検索した結果、AviUtl でマルチパスエンコーディングで divx 出力 (言葉遣いが間違っているかもしれません) する方法がわかったので、トライしてみました。 そして、無事成功!
「よっしゃー、今度はこれをすーぱー連続動画変換で mp4 に変換すっぺ!」 と再度アプリをインストールし、変換開始。 おっ、前回はすぐに失敗したのに、今回は変換しているっぽい。 やった!
…と思ったのもつかの間 (エンコード時間分)、100% になって終了! と思ったら、まさかの 100% 超え〜。 あぁ、なんか作者のページで見たことがあるような気がするぞ、これ。
3歩進んで2歩下がった気分です。 さ、これからこの対処方法を調べるとするか。 ってことで、この話はもうしばらく続きます。 …なーんか、ADSL にした時のことを思い出したなー、デジャヴだ、デジャヴ。
2009年11月17日(火)   No.1993 (日記)

イントロ、ドン!
朝、車で出かける時に起きる時間 (歩いて通勤する時より30分遅い) に起きてしまったのですが、天気予報を見て 「今日は天気がもちそう…」 と思ったので、大急ぎで支度をして歩いて通勤しました。
おかげで朝ごはん抜きですが、久しぶりに歩いたので気持ちが良いです。 明日も頑張ろう! と思ったら、雨だってー。 しょんぼりー。

「アマレココ iPod 変換」 で検索すると、このサイトがヒットするようになってしまいました。 …まだできてないから、これ。
ってことで、今日もしつこく続けます。
あれこれ調べた結果、次の3つの方法が浮かんできました。
1. アマレココで divx 形式でキャプチャし直す。
2. AviUtl で divx 形式に書き出して、すーぱー連続動画変換で mp4 に変換する。
3. AviUtl で、直接 mp4 に変換する。
どう考えても1は面倒だ (これからキャプチャする予定のものは良いけど)。 3もあれこれ設定が大変そうだ。 ってことで、2の方法を試してみようと思います。 が、前半がうまくいっても、後半がうまくいかないこともあるだろうしなー。
とりあえず、やってみます!
2009年11月16日(月)   No.1992 (日記)

辛いチャンジャ
10月から友人が広大病院に入院しているので、別の友人と一緒にお見舞いに行ってきました。
待ち合わせの時間まで売店で時間をつぶすべ、と入院棟の売店に行き、うっかりトートバッグを買いそうになったり、うっかりエコバッグを買いそうになったりしました。 こういう場所でちょっと可愛いものを見かけると、危険です。 後で 「何でこんなものを…」 と考え込むこと間違いなし。 私は道を踏み外すことなく (おおげさ)、売店を後にして友人と合流。
広大病院の入院棟はまだ新しく、7階の友人の病室は見晴らし最高。 「ええところに住んでますなー」 と軽口をたたきたくなりました (一応やめておきましたが)。
病室ではおしゃべりできないので、サンルームなる部屋に移動したのですが、ここも見晴らし最高でした。 サンルームというだけあって、途中から隣に座っていた友人が 「日差しが暑い。 まきまき、ちょっと寄って」 と暑がるくらいの日当たりの良さでした。 季節柄、日が落ちるのも早くて、ちょっと切ない気持にもなりました。 入院している友人を残して帰るのが、ちょっと悲しかったぞ (照れくさいので言いませんでしたが)。
2時間くらいおしゃべりを楽しみ、病院を後にしました。 「今年はもう会うのも最後かね。 良いお年を」 と別れましたが、機会があればまたお見舞いに行きたいと思っています。 不意打ちは迷惑だろうから、一応予告して行くねー。 って、入院している友人は、この日記を読んでないか。 ま、気持ちだけ。

昨夜、アマレココでキャプチャした動画を iPod touch 用に変換する方法をあれこれ試したのですが、どれも失敗。 何本フリーソフトをインストールしてアンインストールしたんだか。 午前2時まで頑張ったのになー、ぷぅぷぅ。
どのソフトも変換開始と同時に失敗するので、回転はめちゃくちゃ速かった。 全然うれしくない回転の良さではありますが。
最後に試した QTConverter というソフトは、失敗もせず変換を終了したので、「やった!」 と思ったのですが、出来上がったファイルのサイズが異常に小さい。 「んー」 と思いながら再生したら、音声しか入っていませんでした。 .m4v も .mp4 も音声のみ。 何でじゃーっ!
今日も引き続きあれこれ調べているのですが、どうもアマレココでキャプチャした動画を直接変換するのは難しそう。 ちなみにこの動画ファイルを QuickTime Player で再生すると、音声だけ再生されるんですよね。 さーて、どうしたもんかな。 まだまだあきらめませんよ。
2009年11月15日(日)   No.1991 (日記)

カレーなる休日
待ち遠しかった休日。 ほとんど寝てました、てへっ。

例えば、声や名前しか知らない人と初めて会う時 (主に、電話で予約を受けたポスプリ利用者ですが)、「なんかイメージと違う人が来そうだなー」 と思っていて、実際イメージと違う人が来られた場合、それはイメージどおりということになるんでしょうか。 そもそも、どんなイメージをもってるんだ?っちゅう話になりそうですけど。

キャプチャした動画の不要な部分をカットすることはできたのですが、それを iPod touch 用に変換する方法で行き詰っています。 良さそうなフリーソフトはいっぱいあるのですが、どれも設定が難しそう…。
この 「すーぱー連続動画変換」 というのがすごく簡単で良さそうだったのですが、どうもうまくいきません。 アマレココでキャプチャした動画だからかなぁ…。 作者のページに 「AviUtl で再圧縮なしで出力するとうまくいくかも」 とあるのですが、すでにそれを済ませた動画なんですよね、私の場合…。 ってことで、早々にあきらめました。
これから次の方法を試します! こういうことにかける熱意だけは、無駄に持ち合わせています。 いっぱい寝たので、元気もいっぱいっす。
2009年11月14日(土)   No.1990 (日記)

おらんでみた
Mystery Case Files のサイトに、新しいゲームのビデオが出ていました! 新作は、"Mystery Case Files: DIRE GROVE" というタイトルらしい。
そう言えば、今年はまだ1本もリリースされていませんね、"Mystery Case Files" シリーズのゲームは。 PC 用のゲームは、昨年11月の "Mystery Case Files: Return to Ravenhearst" が最後だ。
Big Fish Games にはまだ情報がないのですが、いつリリースされるんだろう…、待ち遠しいです。 今回のは怖そう…。

今日最後にポスプリを利用に来られた工学研究科の先生によって、今週なぜポスプリが混んでいたのかを知らされる。 明日、広島大学で学会があるんだってー。
「先端研の人がようけ来たでしょう?」 と言われて、「あー、そう言えば昨日の留学生は先端研だったなー」 と思いながら、「そうですね、先端研とかあと先進機能なんとかセンターとか」 と答えたら、「そうそう、あと応用化学も多かったでしょう」 と。 後で工学研究科のサイトを見たら、確かに応用化学講座に最近見かけたお名前が多数存在していました。 なーるほーどねー。
大学祭の後なのに、なーんで今週こんなに忙しいんだろう…と本当に不思議に思っていたんですよ。 なるほどなるほど、だから明日は予約が4件くらいに減るんだな。
ちなみにこの先生、結構好きなんです、私。 なので忙しい1日の最後にちょっと癒されました。 おしゃべりがお好きみたいなのでずっとお相手したかったのですが、そうもいかず残念です。

KBS DownloadMall からダウンロードした動画を観ようとしたら、「ファイルが不正なため、ダウンロードキューに移動してどーのこーの」 と怒られた。
検索してもまったく情報がヒットしないので、「外付け HDD に保存したのが悪いってかー?」 とローカルディスクの空き容量をせっせと増やし、ダウンロードしたファイルをローカルディスクに移動させたら、無事再生することができました。 面倒くさいのぉ。
で、ダウンロードした動画を iPod touch 用に保存する方法ですが、ファイルをいじってどうにかなるものではなさそうなので、キャプチャしてみることにしました。
動画キャプチャには、『アマレココ』 というソフトがおすすめみたいなので、ダウンロードして試してみました。 Vista だと音声の録音に不具合があるみたいなのですが、私の場合、それはあっさりクリア。 ふむ。
が、キャプチャ画面の設定にちと手間取り、何度か繰り返して 「あー、そういうことね!」 と理解しました。 難しいわ、いろいろと。
テストで1分程度のキャプチャをしてみたのですが、それに何度か失敗し、そしてまた 「あー、そういうことね!」 と理解して、本番スタート。
ハッピートゥゲザー』 だけはどうしても保存したかったので、東方神起出演分の2本をキャプチャしてみました。 とりあえずは成功。 が、どちらも1時間前後なのに、ファイルサイズが 6〜7GB とちと大きめ。 この後、前後をカットして mp4 に変換しようと思っているのですが、それでどの程度ファイルサイズが抑えられるものなのやら…。 まぁ、iPod touch に収まらなくても、PC で観られれば良いや! ぐらいの気持ちになっています。 とりあえずそこまでは持って行けたので、今日のところは大満足。 …午後7時前からずっとやってましたからね、こんなことを (今は午後11時過ぎです)。 こういうことにかける熱意だけは、人一倍あります。 なので、他が適当すぎー。
やれやれ、今日も疲れたわい。
2009年11月12日(木)   No.1989 (日記)

イリオイソ、ネンクムオイソ
空きっ腹にキール。 よく眠れそう。

午後に受けたポスプリ予約の電話、「なんか東方神起のメンバーと同じ口調だなー」 と思っていたら、案の定韓国からの留学生でした。 出身国によって、独特のイントネーションがあるのだろうか。
「今日はダメ?」 と聞かれたので、「当日予約は受けてないんですよ。 でも明日も混んでいるから、もう空いているのは8時半からしかないんですよ」 と答えたら、「じゃあ、8時半で」 と。 日本語はとても流暢。
場所の説明をする段になり、「生協は知っています。 生協のどちら側?」 と聞かれたので、「生協の西側ですよー。 …って、どこの生協ですか?」 と聞いたら、「(広大) 中央口の…」 と言うので、「遠いです、全然遠いです。 ここは西口です」 と会話にずれ発生。
「あ、じゃあ、近くまで来たら電話してください」 と言ったら、「携帯電話を持ってません。」 …オーマイガーッ!
「中央口から西口までバスで行けますか?」 と聞かれたので、「学内移動だと、バス代はいくらかかるんだ?」 と思いながら、「んー、来ることはできると思いますけど、乗る人はいないんじゃないですかねー」 みたいなことを言ったら、「中央口から歩いたら、どのくらいですか?」 と聞かれたので、「中央口からなら、歩いて10分くらいですかね。 迷わなければ、ですが」 と答えたら、「迷わなければ…ですね」 と失笑。 理解力もばっちり。 本当に日本語お上手っすね。
「ちょっと待ってくださーい」 と近くにいる学生に聞いている気配があった後 (「8時半だから、8時にここを出れば大丈夫」 とか聞こえた)、「今日行っちゃダメ?」 と聞かれたので、「当日予約は受けていないけど、明日迷って時間に間に合わなくなるよりは…」 と思い、「じゃあ、次の予約が4時だから、今 (3時20分頃) からすぐ来てくださーい」 と答えたら、「じゃあ、今すぐ行きまーす」 と軽いお返事。
「探しに行こうかなぁ。 服装を聞いておけば良かった…」 などと思いながら、待つこと30分。 無事 (道中いろいろあったかもしれんが) 到着。
「4時からの人が来るまでに出力を始めちゃおうか?」 と同僚と話し、プリンターにセットしている用紙を交換していたら、ジャストなタイミングで4時からの人が到着。 残念。
「4時からの予約の人のを先に出しますので、印刷を始めるのは4時20分頃になると思います」 と言ったら、「じゃあ、その辺を歩いてきます」 と出て行かれました。 そして、4時からの予約の人の印刷に一度失敗し、出し直している時戻ってこられました。 ごめん、もうちょい待ってー。
それでも5分遅れくらいで印刷を始めて、約20分後に無事印刷終了。 余白をカットした後、ポスターを触って 「紙ですね」 とユーザ。 「はい、紙です」 と私。 紙だと何か問題? そう言えば見本を見てもらっている時も、「紙ですね」 とおっしゃっていたような気がします。 クロス (布) が良かったの? でも、それは最初に却下したよね? 単に 「紙ですね」 という言葉を使いたかっただけなのでしょうか。 そうだ、きっとそうに違いない。 最近 「紙」 という言葉を覚えたに違いない! …それにしては、流暢すぎるっての。
帰り際、「ここの場所はすぐにわかりましたか?」 とお聞きしたら、メディアセンターのページからプリントアウトした地図を見せて、「これを見て、ここの道を通れば何とかなると思ってきました」 と笑顔。 しつこくしつこく、「メディアセンターのページに地図があります」 と言った甲斐がありました。 きっと同じ研究室の人にプリントアウトしてもらったんですね。
そんなこんなで今日のプチ国際交流 (どこが?) が無事終了。 あ、実際の彼は、東方神起テイストは皆無でした (失礼) が、すごく良さそうな人でした。 次回は前日までに予約してから来てねー。
2009年11月11日(水)   No.1988 (日記)

ふわふら
昨日はカウント伯爵でしたが、

今日は全員集合でした。

今日が最後ってことでしょうか。 たぶん、先週金曜日のを見逃しているんだよなぁ…。 誰だったんだろう、見逃したことがすごく悔しいっす。

昨夜 KBS DownloadMall からダウンロードした動画のリストを見ていたら、視聴期限が 「09/11/30」 になっていました。 あれ、今月末で観られなくなっちゃうの? って、まだ1本も観てないんだけど。
昨夜ダウンロードしっぱなしにして寝て、15番組ダウンロード終了。 そして今日、残りの11番組をダウンロード中。 ダウンロードしたら、せっせと視聴せねば。
1本210円で単品購入できるらしいので、気に入ったものがあれば購入すれば良いやと思っているのですが、まさか購入したものにも視聴期限がついてるってことはないですよねぇ〜。 んー、ちょっと不安。
購入した番組を、できれば iPod touch に入れて持ち歩きたいのですが、ダウンロード方法がどうも独特みたいでその方法がよくわかりません。 なーんかありそうな気はするんだけどなぁ。 もう少し調べてみよう。
とりあえず、今夜はダウンロードの続きです。 あと2時間で終わるっぽい。 明日から観まくりんこです。
2009年11月10日(火)   No.1987 (日記)

連続モード
月曜日とは思えない疲労感。 はよ寝よ。

最近不調のポスプリ用 WindowsXP ですが、S 先生と 「OS を再インストールしましょうか」 という話になりました。 Adobe 系のアプリケーションは S 先生がインストールしてくださるそうなので、じゃあ、私は Microsoft 系でも…という気分です。
が、今週もポスプリの予約は地味にいっぱい入っていて、再インストールの予定が立てられません。 もうしばらく頑張ってくれー。> WindowsXP
先週末の状況から考えると、今日1日持ちこたえたのはすごいと思う。 この調子で頼みます。

今日から1週間限定で KBS DownloadMall で東方神起関係の動画を無料ダウンロードできるらしいので、せっせとダウンロードしているのですが、一体どのくらいの容量が必要なものなのやら。
ノート PC の C ドライブの空き容量があと 13GB 余りしかないので、ダウンロード先を外付け HDD に変更したのですが、一体どのくらいの容量が必要なものなのやら、アゲイン。
26個ある動画のうち、とりあえず15個を予約したのですが、「全番組のダウンロード終了まで:57.86GB/03:40:23」 なんて出ています。 そんなに容量ないだろー、だって私、30GB までしかダウンロードできるように設定してないしー。
たぶん Temp も含めての容量だとは思うのですが、ちょっと不安になっています。 とりあえず、ダウンロードできる容量を 100GB に変更。
どの番組が何分くらいあるかを書いておいていただけると、なんとなく容量の目途がつきそうなものなのですが、再生してみないとわからないんですよねぇ。 しかも、ダウンロードした番組を観てみたら、韓国の歌番組で、東方神起以外の歌手もバンバン歌ってるんですよ。 思わぬ落とし穴だ、これは。
…ダウンロード時間が7時間超にまで膨れ上がったので、ちとファイルを削除しました。 1週間かけてダウンロードすれば良いや。 コツコツやりましょ。
2009年11月09日(月)   No.1986 (日記)

石塚先生降臨
昨日はオスカー、今日はエルモ。


今日は大学祭のイベントの日。
途中県知事選挙の投票に寄りつつ、歩いて大学に向かいました。 …暑かった。
普段より薄着&普段よりゆっくりめに歩いたにも関わらず、汗をかいてしまいました。 途中からパーカーのファスナーを開けて歩いた。 暑かったー。
「ポスプリ用の WindowsXP がぁ〜 (泣)」 と暗い気持ちで職場に着いて、早速チェックすると、何ということでしょう、ログイン画面が表示されているではありませんか。 昨日帰りがけに行ったエラーチェックが正常に終了したのでしょうか。 はたまた夜中に親切な小人さんたちが現れ、おかしなところを直してくれたのでしょうか。 昨日セーフモードでも立ち上がらなかったのに…と思うと、すげービックリなんですけどー (いきなり、砕けすぎー)。
とりあえずログインしてみると、「新しい更新を有効にするために再起動しろ」 ときたもんだ。 をいをい、前回新しい更新のせいで動作がおかしくなったんとちゃうんかい? とドキドキしながら再起動してみたら、無事起動。 うむ。
その後ウィルスチェックを実施したのですが、金曜日に実施した時は途中でフリーズしていたのに、今回は2時間超のウィルスチェックにも耐えて無事終了。 エラーチェックでおかしなところを修正できたからなのか? うむ。
さらに欲を出して、ディスクのクリーンアップを行って空き容量を増やすべ、と思ったのですが、これは異常に時間がかかりそうだったので、中断。 いいの、これは。
そして、ポスター出力に使用するアプリケーションがどれも正常に起動することを確認して、1日が終わりました。 …あれ? 大学祭のことがまったく書かれていないような。
………あっ! 午後スペイン広場で行われたアンガールズのイベントを、西図書館3階の特等席から鑑賞しました (働けっての)。
終了寸前に3階に上がったら、卒業生の A さんが立派なデジカメにすんごい望遠レンズをつけて構えていたので、「おぉー、結構見えますねー」 なんて話しかけつつ、座ってイベントを鑑賞。 アンガールズのネタに1人でツッコミまくり。
途中 A さんのカメラのシャッター音が全然聞こえなかったのですが、「高級なデジカメは音がしないのかなー、まぁ、こんな立派なカメラで女子高生のスカートの中を写そうとする奴はいないだろうしなー」 とあまり気にせずにいたのです。
しばらく後、A さんが 「よく撮れているでしょう?」 とデジカメの液晶画面を見せてくれたのですが、アンガールズが動いている。 …動画!? これ、動画!?
「ちょっとちょっと、動画を撮ってるなら言ってくださいよ! 私、全然知らなかったから、アンガールズにツッコミまくりですよ」 と言ったら、「I 先生としもどいさんが喋ってるなーとは思ったけど、まぁ良いかと思って言わなかったんです」 と A さん。 「まぁ良いか」 じゃないっての、言ってよ、マジで。
私のツッコミがなければ、YouTube にアップできただろうに、本当に申し訳ないことです。 もぉ〜、言ってくれたら黙って観たのにぃー!!!
夕方の打ち上げの席で、「(自分の話に対して)しもどいさんのツッコミがないなー」 と N 村先生から逆に突っ込まれたのですが、それはお昼にアンガールズにツッコミすぎて疲れたせいですよ…、しかもそれが動画で残っているなんて…。
こりゃー、今夜も飲まずばなるまい! …既に飲んでるっての。 hide のライブ DVD を観ながらなので、悪酔いしそー (昨夜は 『ROCKET DIVE』 を聴きながら号泣してしまったー)。

fbさん、詳しい BASARA 情報をありがとうございます。
職場の PS3 は、未だに使われているのを見たことがありません。 モッタイナーイ! 職場の人間が誰一人としてブルーレイディスクを持っていないので、ブルーレイディスクプレイヤーとしても使われたことがありません。 モッタイナーイ。
BASARA2 で元就公の声を聴きました。 なかなかオトコマエです。 性格悪いオトコマエ、良いっすね。 嫌いじゃないです、私は。
あ、主役が毎回変わるんですか? 前田ケイジさんと言えば、パチンコ台ができてる人ですね、確か。 ふむふむ。
前田利家とまつは、ギャグ担当なんですか! なんと、大河ドラマでは超良い夫婦だったのに、ゲーム界ではギャグ担当だったのか。 あ、前田ケイジさんは、利家とまつの甥っ子? ってことは、及川ミッチー? はぁ〜、なるほど。
私が 「ザグ」 だと思ったあのお方は、「ホンダム」 さんと呼ばれているのですね。 『鋼の錬金術師』 の弟くんの姿もふと浮かびました。
ホンダムさんの地元は好意的なんですね。 元就公の地元は田舎すぎて、誰も 『BASARA』 での元就公の姿を知らないかも (んなわきゃないか)。 前にも書いたとおり、うちのお殿様がゲームのキャラに採用されたこと自体喜ばしいことなので、私はかなり好意的に受け止めています。 地元のボランティア歴史ガイドをやっていた亡父が見たら何と思うか…は考えないことにします、はい。
2009年11月08日(日)   No.1985 (日記)

昼寝レスの週末
最近の口ずさみ曲は 『ROCKET DIVE』 です。 名曲だ、これは。

忙しかった1週間がようやく終わりました。 最終日の昨日は、朝からポスプリの予約がパンパンで、「頑張れー、私たち (同僚と私)!」 と心の中で自分たちにエールを送って業務をスタートさせました。 本当にすごかった昨日は。
予約の電話の際に私が 「混んでいるので、予約の時間に遅れないようにお願いします」 と脅しまくったせいなのか、終わってみれば40分巻き〜、まきまき〜 (オレオレ)。 16時半の予約の方が、1日の間で唯一空いていた16時前にファイルを持ってきてくださったので、余裕を残して終わりました。 最近の懸念事項のクロス (布) への印刷がトラブルなく終わったのも大きいです。 14時半以降はすべてクロス印刷でしたから。 これ、超気が重かったっす。
途中一度お断りした出し直しの方にも、「少し時間が空きましたので、今すぐファイルを持ってきていただければ出せます!」 と連絡して、無事印刷できて、喜んでいただけたのも良かったです。 隣の学部で良かったねぇ〜って感じです。
と言うわけで、無事に終わって、「頑張ったー、私たち!」 って気分になりました。 もう少し同僚の労をねぎらえば良かったなぁ…、ちょっと後悔。 これは来週以降取り返そう。
…ってことで、この忙しさは実は昨日で終わりではなかったのですー。 月曜日も予約がパンパン。 ヘォプミー! …もとい、ヘォプアスー!

明日、大学祭のイベントを控えているのですが、忙しすぎて掲示の準備が間に合わなかったので、午後から職場に行き、Illustrator でちまちま作成。 …どう考えても、昨日急ごしらえで作ったものと大差ないのですが、それが私のセンスの限界ということでご勘弁願いたいっす。 1日限りの掲示だしー (その開き直り方もどうかと思うが)。
掲示を作成しながら、昨日から超不調なポスプリ用の WindowsXP のエラーチェックを行ったのですが、やっぱり途中で止まる。 S 先生からも 「エラーチェックをかけていたみたいですが、止まってました」 というメールが来ていたのです。 ぶひー。
作業の合間にあれこれ検索して、「セーフモードで起動するのも1つの手か」 と考えて試したのですが、セーフモードでも起動しないでやんのー、おいら、お手上げー。
上にも書いたとおり、月曜日もポスプリの予約はパンパンなので、明日先生方に相談して対策を練らねばなりません。 私的には HDD を入れ替えるのがベストかなぁ〜と思うのですが、いかがでしょうか。 HDD ならあります、もう2度と起動することはないであろう、私の先代 XP に移設したものが、ほとんど新品の状態ですから。
明日は大学祭どころではなくなりそうです。 案内ポスターがイマイチな上にそんなことですんまそん。 …でも案内ポスターは去年のを再利用するより良いですよね? あぁ、それもビミョー? キビシー!

とりあえず、今夜は飲もう。 …すでに飲んでるっての。
2009年11月07日(土)   No.1984 (日記)

あと一息
I.N.A.ちぁんは、『EYES LOVE YOU』 で飛び跳ねていた。 あ〜れ、そうだった?

「お昼にお好み焼きを頼みましょう、と S 先生が言ったから、11月5日は創立記念日」
…あ、微妙に違う。 創立記念日でユーザが少ないだろうから、みんなでお好み焼きでも頼んで食べましょうってことでしたね。 ってことで、今日はお好み焼きランチ。

美味しかったぁ〜。 とてもボリュームがあったので、途中でギブアップしそうになったのですが、無事完食。 食べ終わった直後は、「もうしばらくお好み焼きは良いかな…」 って感じだったのですが、写真を見たらまた食べたくなってきました。 自分で作って食べようかな、じゅる。

今日も Google のロゴが可愛かった。 ので、キャプチャ。

毎日やってほしいですね、これは。

今の忙しさは明日まで…と思いたい。 きっとそうだ、きっと…。
2009年11月05日(木)   No.1983 (日記)

FROZEN BUG '93
Google のトップページのロゴがあまりに可愛かったので、思わずキャプチャしてしまいました。

可愛すぎる…、萌えますね、これは。

今朝も寒かったですね。 今季初フリース、初マフラー、初手袋、もいっちょおまけに初ババシャツで歩いて通勤しました。 帽子はまだコットンワッチのままです。
帰りに大学内郵便局に行ったのですが、学内を歩いただけでかなり暖かくなり、手袋を外しました。 夕方は朝ほどの冷え込みではありませんでしたね。 って、夜はまた冷え込むんだろうけど。
郵便局で用事を済ませた後、大学の外周を歩いていたら、急に 「気をつけて帰りんさいよ」 と声をかけられたので、「えっ!?」 と振り返ったら、自転車に乗ったY田T彦氏でした。
「うわー、よく気づきましたねー、お疲れ様ー」 と一瞬で別れました。 あー、ビックリした。 いつどこで誰に見られているかわからないので、油断大敵です。
「昨日 Amazon から発送されたメール便が届いているはず〜」 とかなりわくわくしながら帰宅したのですが、郵便受けには何もささっていませんでした。 げっ、まさかどこかの悪い人に抜かれた?
「いやいや、昨日は祝日だったから、きっと今回は遅いのよ…」 と自分に言い聞かせ、その後何度か郵便受けを探っていたのですが、午後9時前に確かな手ごたえあり! 慌ててドアを開けて、ささっているメール便を抜き取りました。 しつこく探っていて良かった、朝までこのまま…というのはあまりうれしくありませんからね。
ってことで、届いたばかりの DVD 『ALIVE!』 を視聴中。 届いたメール便を抜き取りながら、思わず 『ROCKET DIVE』 を口ずさんだのですが、この DVD のどこにもその曲は入っていないんだな…、ツアーを行う前だったもんな…。 そんなことを考えるとまた悲しくなるのですが、DVD の中の hide ちぁんは生きている。
ライブのオープニングで、どこから hide が登場するかもわかっているのに、鳥肌が立ちそうになるほどドキドキしてしまいました。 この登場の仕方も、本当にかっこよかった。 やっぱり hide は最高です!
…なのに悲しみの画面サイズ 4:3。 古い映像だから仕方がないんですかね? 画面両サイドの余白が虚しい。 これじゃ、私が VHS から DVD にダビングした映像と大差ないぞ (んなことないか)。
2009年11月04日(水)   No.1982 (日記)

ルノアールとクリムト
米朝さん、おもしろいなぁ。

ゴスペラーズのメディア情報を見ていて、「あっ、『音楽戦士』 をまた見逃してしまった… (見逃した番組はこれだけじゃないのですが)」 と落ち込んでいたのですが、昨夜ふと 「あれ? 『音楽戦士』 は翌週の月曜深夜の放送だったような気が…」 と思い出し、慌てて予約しました。 番組開始約10分前なり、ギリギリセーフ!
そして今日、無事視聴。 やっぱりゴスペラーズはおもしろい。 リーダーの老化が気になりますが、12月のライブがもっと楽しみになりました。 新曲 『ラブ・ノーツ』 も良い曲だ。 …収録されているアルバムを買っているのに、聴くのが今日初めてというのはどういうことだ? 兄さん、不義理なファンでごめんなさい。
『音楽戦士』 でスタジオに呼びこまれる前に、司会のキングコングに 「よう来るなー」 と言われているのを聞いて、「げっ、そんなに最近出たのか。 見逃してまっせ」 とちとがっくりきてしまいました。 YouTube に落ちてないかなー。
昨夜 VMC でオンエアされた 『The Masters Collection』 は無事録画しました。 12月のライブに向けて、そろそろ本腰を入れて聴いていかなくては、です。 まず、iPod nano と iPod touch に全曲取り込むところから始めねば。 …まだ入れとらんのんかーい! …えぇ、まだ。

fbさん、BASARA 情報ありがとうございます。
そうですか、毛利元就公は 「超地味ぃなお殿様」 じゃないですか。 そんな風に言っていただけると、本当にうれしいです。 「地元だから知っているようなもので、全国的には無名なんだろうなー。 NHK もよく大河ドラマにしてくれたよなー」 と思っていたので、うれしいです。
103歳であのキュートさには、ちょっと噴き出しそうになってしまいました。 おじいちゃんの絵しか見たことないからなー、一重まぶたのイケメンになっていて、なかなか良いです。 …あれでふわふわ飛んで、くるくる回るんですね。 確かに妖精っぽい。 でも103歳。
誰かこのあたりで BASARA をプレイしている人、いませんかー? いたら、元就公を見せてほしいっす。 職場にプレステ3があるので、持っている方がいらしたら、ぜひぜひ。 …あ、対応機種はプレステ2なんですね。 がっくし。
…えっ、前田利家が裸族? オフィシャルサイトで絵を見て、これまた噴き出しそうになってしまいました。 「うっほうっほ」 言いながらジャンプしてそう。 「家をでかくして、まつの喜ぶ顔を…」 って、まつはその恰好にドン引きなのでは?って感じです。
…と思ったら、まつも結構きてるんですね。 似た者夫婦だよ、あんたら。
元就公以外の私の感想は、こちらのサイトを見てのものです。 戦国武将の中にザグがいることにも、ビックリ。
2009年11月03日(火)   No.1981 (日記)

VMC
V6 が3位って、どんな強力な組織票なんだよ…って、V6ファンの方、ごめんなさい。 悪気はありません。 でも、どんな強力な組織票なんだよー。

なんか、急激に冷えましたね。 一気に冬です。 風も強いし、木枯らしか?
「冬物を出さなくては!」 と急にお尻を叩かれたような気分になったので、防虫剤を買って帰りました。 明日、衣更えを完了します。
衣更えが終わったら、冬支度は完了のはず。 …でも、あまり寒くなってほしくないっす。
そう言えば今年はカメムシが多いので、雪がたくさん積もるかもしれないそうです。 これって都市伝説? …違うか、昔からの言いならわし的なことかな。
先日、実家の私の部屋でもカメムシがブンブン飛び回っていました。 が、私はノータッチ。 君子危うきに近寄らず、です (これも違うか)。 危ういことには近寄らないようにしているので、未だにカメムシの臭いを知りません。 どれくらい臭いんですかね? まぁ、一生知らなくても良さそうだ。

今日もポスプリはトラブル続き。 解決策が見つからぬまま、手探りでやっているので仕方がない。
明後日も予約がいっぱいなのですが、なんとなく乗り切れそうな気がしています。 創立記念日のお好み焼きを楽しみに、頑張るぜっ!
あぁ、明日がお休みで、本当にありがたいっす。
2009年11月02日(月)   No.1980 (日記)

組織票
今日から11月。 今年も残すところ、あと2ヶ月です。 ひょえ〜。

今朝は若干寝坊しました。 日曜日だしー。
例年よりちょっと遅めの気もするのですが、扇風機をしまって電気ストーブを出し、コットンラグをしまってホットカーペットを出しました。 冬支度なり。
これで完璧だっ! …あ、まだ衣更えが中途半端だったんだ。 早く防虫剤を買ってこなくては。

ブラウン監督が、次期楽天監督ですか。 野村前監督がベースを投げるパフォーマンスをしていたのには、こういう意味もあったのか。
カープの新しい監督は、野村監督。 字面だけ見ると、両チームの監督が入れ替わったみたいに見えますね。
ドラフトで良い選手を獲得できたみたいなので、来季こそは…と期待も高まります。 頑張れ、カープ!
2009年11月01日(日)   No.1979 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50