2018年05月の日記

<<  2018年05月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2018年05月31日(木)
お酢ブーム
2018年05月30日(水)
海藻サラダ
2018年05月29日(火)
黒酢しょうゆ
2018年05月28日(月)
グリルパンデビュー
2018年05月27日(日)
お布団ふかふか
2018年05月26日(土)
アジの南蛮漬け
2018年05月25日(金)
うすぐらす
2018年05月24日(木)
ダウンロード中
2018年05月23日(水)
虫刺され?
2018年05月22日(火)
五月晴れ
2018年05月21日(月)
置き海苔の佃煮
2018年05月20日(日)
豚足ぷるぷる
2018年05月19日(土)
カルビ丼とステーキ
2018年05月17日(木)
ひたし予約
2018年05月16日(水)
試運転?
2018年05月15日(火)
てるてる坊や
2018年05月14日(月)
NO MORE TEARS
2018年05月13日(日)
バリカタ麺
2018年05月12日(土)
馬刺し探し
2018年05月11日(金)
ポイントカード
2018年05月10日(木)
ホイップあんぱん
2018年05月09日(水)
夜は冷える
2018年05月08日(火)
5月の雨の日
2018年05月07日(月)
今月初休肝日
2018年05月06日(日)
野菜の下ごしらえ
2018年05月05日(土)
Here, There & Ev..
2018年05月04日(金)
生姜酒のソーダ割り
2018年05月03日(木)
柏餅を2つ
2018年05月01日(火)
シャルドネ

お酢ブーム
恋バナだけだとつまらない。

気になって調べてみたのですが,今のガラケーはまだ4年しか使っていないみたいです。 …4年も使って 「まだ」 って言うな?
その前のガラケーが6年だったので,十分 「まだ」 だと思うのです。
いろいろ考えてしまうなー。

突然できなくなって軽く困っていた iMac の画面共有が,今日また突然できるようになりました。
できないと思っているのに,往生際悪くまた試してみた私,えへへ。 でも,なんでまたできるようになったんだろう?(原因はおそらく永遠に不明。)

普段,家でノートパソコンを使う時は有線で接続しているのですが,昨日ふと思い立って Wi-Fi で接続しようとして,近隣に大量のアクセスポイントがあることに気づきました。
「何だこれ,部屋の数より多いじゃん」 と思ったのですが,1つの機器から2つの SSID が見えているものが何台かあるようです(うちは確か1つしか使っていない)。 それにしても,すべての部屋にあるんじゃないかってくらいの数でした。
うちのルータも他の人から見えているんですね。 暗号化しているので,不正利用される心配はないと思っておりますが,見えているのってちょっと恥ずかしい。 なんて。
Wi-Fi でも特に速度の問題は感じられなかったので,大きなサイズのファイルをダウンロードする時以外は Wi-Fi でも良いかもしれません。 良い発見。
2018年05月31日(木)   No.5334 (日記)

海藻サラダ
2年前の忌避剤でも,効果があるようです。

中野方がじわじわきています。 スピンオフ希望。

覚悟を決めて,いろいろ勉強中。
でも,諦めの悪さを発揮して,他のショップに行ってみようかなぁ…。 と思ったら,ドコモショップに行く用事ができてしまった。 ネットワーク暗証番号を忘れてロックされてしまったので,解除に行かなければならない。
でも,先日とは違うショップに行こうと思います。 またプロパイダさんに捕まったら,かなわん。

最近…に限った話ではありませんが,「時間がない」 と言えば何とかしてもらえると思っているユーザが多いように思います。
私の場合,「時間はありますか?」 「ありません」 「じゃあ,時間がある時に来てください」 で終わりです。 どちらかと言えば,「時間がない」 と言われると,対応がゆっくりになるタイプです。 うふ。
そう言えば先日中央図書館で 「時間がない」 と言って私の説明を聞かず立ち去ったユーザがいるのですが,「一体いつまでそこにいるんだよ」 と言いたくなるくらい,カウンターから見える場所に座っていました。 思わず声をかけたわ。
「学生証を再発行中で端末にログインできない」 ということで 「本館で臨時カードを貸し出せます」 と言ったら 「時間がない」 と断られたのですが,その後2時間くらい中央図書館にいたので 「時間があるなら,本館に行けよ」 と思いました。 うふっ。
2018年05月30日(水)   No.5333 (日記)

黒酢しょうゆ
秋風先生が出てくると,おもしろくなる。

今日のサーバ構成変更作業,思いっきりユーザへの影響が出ちゃってますけど?

夢の中で,アンディ・マレー選手の試合を観ました。 復帰の日まで,もう間もなく。

ドコモ光について調べてみて,今私が利用しているフレッツ光のサービスだと,ONU を変更せずに使えることがわかりました。 ということは,Wi-Fi 環境も今のまま使える。
それは良いのですが,ドコモ光割の割引が意外としょぼいことに気づきました。 私がおそらく利用することになるであろうプランだと,月々108円ぽっち。 1年だと1,296円。
フレッツ光は毎年度末に3,000ポイント付与されて,iTunes ギフトカードなどに交換できるので,どう考えてもフレッツ光の方がお得です。 というわけで,ドコモ光への移行はなし,ということになりました。
そう言えば,フレッツ光のファミリー・ハイスピードタイプを,ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼に変更しようと思っていたんだった。 そっちを真剣に考えます。
2018年05月29日(火)   No.5332 (日記)

グリルパンデビュー
同僚から 「チコちゃんっぽい」 と言われました。 見た目? 中身?

ガラケーの修理ができるかどうかを聞きに,ドコモショップに行ってきました。
週末はただただ落ち込んでいて,修理のことなんて考えもしなかったのに,出勤したらなんだか急に冷静になって,「修理ができるのでは?」 と気づきました。 検索してみたら,私が使っている機種は,今年の9月まで修理受付可能になっている。 ギリギリセーフっ。 …と思ったのですが,「たぶん2〜3万円かかると思います。 この機会にスマホに切り替えられた方が良いのでは?」 と言われました。
「"たぶん"じゃなく,正確なことを教えていただきたいんですけど」 と思ったのですが,そこに噛みつくのも面倒だったので,素直にスマホの説明を聞きました。
ドコモ光と一緒に使うと料金がお得になるらしいのですが,その説明の間,ずっと 「プロバイダ」 を 「プロパイダ」 と言うので,おかしくて仕方がありませんでした。 顔がにやけるのを我慢するのに苦労した。
フレッツ光からドコモ光への移行はかなりスムーズだと聞いて,ちょっと心が揺れました。 それ以上説明を聞くのも面倒だったので,「家に帰ってよく考えてみます」 で逃げた。 うまく丸め込まれそうな気がするので,ドコモショップに行くのは,ちょっと苦手。
実際,「ドコモ光も良いかな〜」 と思いかけていたのですが,「待てよ,ルーターが変わったら,無線LANカードが使えなくなるではないか」 と重要なことに気づきました。 Wi-Fi 環境がなくなったら,スマホにする意味がない。 このあたりのことも,しっかり調べてみないといけません。
幸いガラケーもゴムで留めておけば問題ないので,それほど急いではおりませぬ。
2018年05月28日(月)   No.5331 (日記)

お布団ふかふか
交流戦は頑張ってっ!

昨日作って冷やしておいたところてんを,今朝いただいたのですが,すごく美味しかったです。
歯ごたえがあって,臭みは全然なくて,本当に美味しい。 昨日酢を使い切ってしまったのでポン酢で食べたのですが,美味しかった。 半分残っているので,トマトを載せてイタリアンドレッシングでいただこうと思っています。
市販のところてんは保存のために酢水に入れられていて,水洗いしてもぷーんと酢の匂いがするのですが,手作りのところてんにはそれがないので,黒蜜で食べても美味しそうです。
明日の分も作っておきました。 おっと,買い置きのところてんがまだ残っているんだった。 せっかくだから,食べ比べをしてみようかな。

今日はまず,内藤了さんの 『COPY 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子』 を読みました。
安定のおもしろさ。 でも,事件が解決していないのがちょっと残念。
あまりにも現実とかけ離れていて状況が想像できないので,猟奇殺人の描写には特に怖さを感じないのですが,作品に登場する犯罪組織がもし本当に存在したら…と想像すると,怖くて仕方がありませんでした。 警察でも太刀打ちできない気がする。
今後の展開が気になります。

続いて,友井羊さんの 『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 想いを伝えるシチュー』 を読みました。
猟奇殺人ものを読んだ後だったので,気持ちがすごくほっこりしました。 「現実社会はこうだよね〜」 とちょっと安心した。
この作品を読むと美味しいスープが飲みたくなるのですが,これからの季節にはちょっと暑いかな。 冬に読んだら,もっと美味しく感じられたかもしれません。 読む季節も重要ですね。
2018年05月27日(日)   No.5330 (日記)

アジの南蛮漬け
あと一歩。 でも,明日に繋がる粘り。

昨夜,ガラケーが壊れました。 きちんと閉じられなくなった。
でも機能に影響はなさそうなので,ゴムで閉じればそのまま使えそう。 輪ゴムでは味気ないので,ピンクのヘアゴムを買ってきて閉じています。
スマホでも画面がバッキバキに割れた状態で使っている人がいますし,そんな感じです,はい。

今日はまず,古内一絵さんの 『きまぐれな夜食カフェ - マカン・マラン みたび』 を読みました。
いきなり嫌な人が出てきた。 匿名でやりたい放題する人は,本当に嫌いです。 狡いですよね。 シャールさんとの出会いで,本当にしっかり改心してほしいです。
他のお話も,どれも良かった。 第三話の燿子さんの恋心にも,じんわり。 幸せになってほしい。
最後の比佐子さんとシャールさんのやり取りも,すごく良かった。 まだ続きそうですね。 続いてほしいです。

続いて,先日来ちまちま読んでいた 『江國香織童話集』 を読み終えました。
童話なので,どれもほのぼの。 …というわけでもないけれど,ギスギスした感じがないので,心穏やかに読めました。
収録されている 『つめたいよるに』 は過去に読んでいるはずなのに,「ん? こんなお話があったっけ?」 と思ってしまった。 「もしかしたら,私が持っている本には入っていないのかも」 と一応確認したら,きちんと入ってました。 もう15年以上読んでいない本なので,忘れてしまったのでしょう。 新鮮な気持ちで読めたので,それはそれで良かったです。
2018年05月26日(土)   No.5329 (日記)

うすぐらす
悪知恵ばかり働いちゃいます。 えへっ。

今夜は同僚がマツダスタジアムに行っています。
2回の攻撃に間に合ったかなぁ,間に合っていると良いなぁ。

やったーっ,明日は休みだーっ!
週明けに持ち越した対応はないので,今週末はリラックスして過ごします。 本をいっぱい読むんだーいっ。
宅急便の営業所に Amazon の荷物を受け取りに行ったら,ところてんを作るんだ。 るるるん♪。

"Surface: Game of Gods Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。 2晩でクリア,ちょうどええ。
攫われた友人を助けるため,双六のサイコロを振って異次元の世界に飛び込んでいくのですが,途中でタイトルを思い出して,「ホントだ,神様のゲームだ,これは」 と思いました。 神様と言っても,悪い神様。
面倒なパズルを2つカンニングしましたが,それ以外は自力でクリア。 途中行き詰まったところもありましたが,何とか自力で進みました。
「途中あんな面倒なパズルがあったんだから,オーラスのパズルにはさぞかし手こずることだろう…」 と覚悟していたのですが,ものすごく簡単でちょっと拍子抜け。
このゲームのサムネイルの人が何度か出てきて,すごく悪人っぽいので 「油断できん」 と思っていたのですが,ボーナスチャプターでその正体がわかって,思わず 「はぁ?」 と声が出た。
英文を全部読んだわけではないので解釈が間違っているかもしれませんが,こちら側の人間だったようです。 ま,本編でもどちら側の人間かはよくわからなかったわけですが。
そんなこんなで,楽しくプレイすることができました。 初代 Lavie では動作が重かった Elephant Games のゲームをサクサクケーカイにプレイできるのが,本当にうれしいです。
2018年05月25日(金)   No.5328 (日記)

ダウンロード中
昨夜は布団に入る前からちょっと眠くて,久々におやすみ3秒でした。

ところてんの素が届きました。 思ったより早かった。
まだ流し函とところてん突きが届いていないので,届いたら作ってみます。 今は,買い置きのところてんをせっせと食べているところ。
帰宅後,部屋の敷物をマイヤーのラグからコットンラグに変えました。 今日からリラコを穿いているし,夏の支度が着々と進んでいます。
夏と言えば………,出たっ! 何が? ヤスデが!
先日ベランダの柵を歩いているのを見かけてはいたのですが(指で弾き飛ばした),今朝窓を開けようとしたら,足の裏に何やら感触が。 何かと思ったら,窓のすぐ内側に丸まったヤスデがいました。 死んでいるのかと思って,ベランダにぽい。
その約1時間後,窓のすぐ内側にヤスデを2匹発見!
「これは油断できん」 と思って上を見たら,天井に1匹発見!
どちらも小さなほうきとちりとり(このために購入したもの)で捕獲して外に放り出し,念のためにサッシのレールを見たら…,いた,しかも複数。
「えーっと,サッシのレールはどうするんだっけ?」 と記憶を呼び起こし,爪楊枝でほじほじと1匹ずつ外に出しました。 サッシのレールだけで,5〜6匹はいた。
ベランダにも忌避剤を撒いた方が良いのかなぁ…,でもそうするとカエルが来なくなるかもしれないしなぁ…。 じゃあ,サッシのレールに撒く? って,それは室内の部分もあるので,自分の健康に害がありそうでちょっと嫌。
とりあえず帰宅後,部屋のドアのすぐ外に忌避剤を撒きました。 2年前のものだけど,まだ効果はあるかしらん。
2018年05月24日(木)   No.5327 (日記)

虫刺され?
ペコちゃんからチコちゃんにプチ整形。

最近絶不調なので自分の凡ミスかと思いましたが,そうじゃなくて良かったです。

ところてんの素が発送されたので,Amazon でところてん突きなどを注文しよう! と思ったら,一緒に注文しようと思っていた商品の値段が6円高くなっていた。
大したことない金額ですけど,「昨日注文しておけば良かった…」 とちょっと後悔しました。 これで明日また元の値段になっていたら,嫌だなぁ。

年がら年中眠いのですが,最近の眠さはちょっと異常です。 朝からずーっと眠い。
どうしてかと考えてみたのですが,思えば最近,少し寝つきが悪い。 普段おやすみ3秒の私ですが,最近は布団に入ってもすぐに眠くなるということがない。 結果,睡眠時間が少し減っている。
どうして寝つきが悪くなったのかと考えてみたのですが,おそらく最近コーヒーを飲んでいることが原因です。
先日 「コーヒーが血管年齢を若返らせる」 みたいな内容のテレビを観て,「それなら飲むことにしましょう」 と職場で午前午後1杯ずつ飲み始めたのですが,飲み慣れていないのでカフェインの影響をモロに受けて,眠気が覚めているのかもしれません。 …でも,仕事中は眠いんですよね。 一番効いてほしい時間帯に全然効かない。
というわけで,今日からコーヒーを飲むのをやめて,様子を見ることにしました。 ぐっすり眠れますように…。

…あ,昨夜寝つけなくて布団の中で観た 『7RULES』 で紹介されていたパン屋さん good sleep baker がすごく素敵で,「観て良かった」 と思いました。 おかげで今日はまた眠かったけど。
2018年05月23日(水)   No.5326 (日記)

五月晴れ
ガーン,ともしびには行かんかったんかー。

週末のストレスから解放されたせいか,昨夜はどーっと疲れが出て体が動かなくなりました。
もう少しオンとオフの切り替えがきちんとできたら,楽なのになぁ…。 職場を一歩出たらすぐにオフになるスイッチもあるのですが,それとは別に時折オンになるスイッチがあるので,困ります。

ところてんが好きです。 でも,スーパーやネットで購入できるところてんで,「これは!」 と思うものに出会ったことがない(それなのに,どうして好きなんだ?)。
先日 『嵐にしやがれ』 で紹介されていたところてんがすごく美味しそうだったのですが(ところてんなのに,コシがあるんですって),こじんまりと営業されているようなお店だったので,きっとお取り寄せはできまい。
そこで 「ところてん スーパー コシ」 で検索してみたところ,「突いた状態で売られているものは,離水が始まっているのでコシがない。 ところてんの素で自分で作るのがおすすめ」 という情報が見つかりました。 ところてんの素? 何だそれ?
ってことでさらにググったら,ありました。 ところてんの素
はぁ〜,世の中にはこんな商品があるんですね。 いえね,私も以前寒天でところてんを作ってみようと思ったことがあるのですが,普通の寒天では市販のところてんと大差ないものしかできないだろうなーと思っていたのです。 いや,劣るものしかできないであろう。 でも,ところてんに特化した商品であれば,失敗はなさそう。
しばし悩んで,いろいろショップも検索して,注文してみました。 流し函とところてん突きは,後で Amazon で注文する予定。 あー,楽しみー。
…で,何の気なしに 『嵐にしやがれ』 で紹介されたところてんを検索してみたら,なんと Amazon にありました! …でも在庫切れで,再入荷の予定もなし。 検索もせずにところてんの素を注文してしまうだなんて,早まったか…と一瞬後悔したのですが,これはこれで良しです。 あー,楽しみー(2回目)。
2018年05月22日(火)   No.5325 (日記)

置き海苔の佃煮
大慌てでいろいろなサイトのパスワードを変更するの巻。

金曜日からずーっと気持ちの中で引きずっていたユーザ対応が,ようやく終了。
気持ちがどんよりして全然楽しめなかった週末を,やり直したい…。

ビデオリサーチ社のアンケート依頼を,丁重にお断り。
どうして個人情報を提供しないといけないんだか。 「協力するのが当然」 みたいな態度も嫌でした。

昨日の日記にも書いたのですが,最近キャロリーヌちゃんのガソリンメーターの表示がおかしい。
昨日もガソリンスタンドで満タンにした直後は一番上まで針が上がったのですが,ガソリンスタンドを出てふと見たら,半分まで下がっていたのです。 思わず 「何これー!?」 と声が出た。 窓を開けていたので,外まで聞こえたかもしれません。
その後家に着くまでの間(1kmくらい)に徐々に上がりはしたのですが,一番上までは上がらなかった。 そして,今朝は一番上まで上がってました。
満タンで走行できる距離は大体わかっているので,それほど実害があるわけではありませんが,やはりなんとなく気持ちが悪い。 来月の12ヶ月点検の時に調べてもらった方が良いのかなぁ…。 キャロリーヌちゃんは今年で満12歳なので,いろいろ心配事も増えてきますね。
2018年05月21日(月)   No.5324 (日記)

豚足ぷるぷる
キャロリーヌちゃんのガソリンメーターがおかしい。

はちみつを買いに行ったのですが,ほとんどが中国産なんですね。
もちろん国産は高いだろうから最初からあるとは思っていないのですが,「純粋はちみつ」 と書かれているもののほとんどが中国産。 「安いなー,これ」 と思った時点で薄々気づいてはいますが,「やっぱり…」 とちょっとガッカリします。
もちろん中国産すべてを否定しているわけではなく,以前は中国産の鶏ひざ軟骨の唐揚げをヘビロテしていたこともあります。 でも,何ていうんでしょうね,気持ちの問題なのですが,はちみつのように自然に大きく関わっているものだとちょっと考えてしまう。
というわけで,今日はちょっとお高めのカナダ産のはちみつを買って帰りました。 ほんと,気持ちの問題ですね。

炊飯器で保温調理ができるかなー,と思って取扱説明書を見ていて,蒸し料理機能があることを思い出しました。 「気づいた」 とか 「知った」 とかじゃないの,「思い出した」 の。 だって,前にも使ったことがあるんだもーん。
まぁすっかり忘れていたわけですが,この蒸し料理機能を利用して,じゃがいもを蒸してみました。 そうです,イカの塩辛と一緒に食べるためにです。
前回のじゃがいもと一緒の袋に入っていたじゃがいもを,炊飯器の蒸し料理機能で蒸したのですが,その美味しさにびっくりしました。 甘いのなんのってあなた,塩辛がより一層塩辛く感じましたわよ。
時間もかかるし(レンジ:8分,炊飯器:40分),洗い物も増える(レンジ:ラップ,炊飯器:パーツ一式)けど,その違いは美味しさに表れていました。 こりゃ,びっくり。
じゃがいもがあと1つ残っているのですが,これも炊飯器で蒸してみようと思います。 あと,これからポテトサラダを作る時も,炊飯器で蒸そうと思う。 それくらいに美味しかったのです。 放ったらかしできるのも,良いですね。

中山七里さんの 『ネメシスの使者』 を読みました。
意外な犯人,でも残りのページ数からしてもう一捻りあるな,と思っていたら,そのとおりでした。 あー,でも嫌な展開。 うーん,でもそこまで思い続けられる気持ちは羨ましいよ,うん。 やっていることは酷いけど,気持ちは美しい……かも。
その嫌な展開の後に,更に嫌な展開。 それもやっぱり主観だし,そういう立場の人がそういう考えで判断しているのは大問題。 同意はまったくできませんね。 私にとっては,ある意味イヤミスでした。
2018年05月20日(日)   No.5323 (日記)

カルビ丼とステーキ
開き直れる性格なら,こんなに悩んだりしないものを。

またガソリンの値上げの予告看板が出ていた。 しかも今回は 「大幅」 のおまけつき。
明日,給油しておこう。

実家で浄水器の交換。 カートリッジだけではなく,なぜか本体も交換。
この浄水器は,食器洗いなどでしばらく水を流していると水量が少なくなるので,ちょっと気に入らない。 もしかしたら本体の交換で改善するかも…とかすかな期待をしたのですが,やはり今までどおりのようです。 イラッとするのよねー。

私は小麦粉製品が苦手で(食べると腸の調子が悪くなる),クッキーなどの焼き菓子を見ても食べても 「美味しそう」 とか 「美味しい」 などと思ったことがなかったのですが,先日同僚からいただいた抹茶のクッキーは,美味しそうな気がしたし,実際美味しかった。
これで私の腸との相性も良ければ,言うことなしなんだけど…。

今年の健康診断は,ちょっと攻めてみました。 攻めるって何を? って話ですが,苦手な血液検査を凝視してみた。
注射針が刺さるところは見られませんでしたが,採血の作業はずっと見ていました。 意外と勢い良く血が出ていたので,ちょっとにんまり。 血の出が悪くてグッパーさせられたり,2人がかりで採血されたりしたのは,もう遠い過去のお話です。 この歳にして,ちょっとだけ成長した気分になりました。
採血したのに,検査項目にチェックがついていない,というオチまでついた。 医師の診察前の検査票のチェックで,係の人に採血後に押さえている部分と検査票を何度も見比べられて,「検査…,しましたよね?」 と確認されました。 採血担当者,しっかりしてくれー。
2018年05月19日(土)   No.5322 (日記)

ひたし予約
内弁慶を崩した!

明日は職場の健康診断です。 前日にしてふと思い立ち,昨年の検査結果を見返してみました。
あぁ,そうだ,LDL コレステロール値が高かったんだ…。 これはもう改善のしようがないので,来週以降(なぜ今日からではないのか),来年の健康診断のためではなく自分の健康のために,食生活を見直そうと思います。
昨年も検査結果を受け取った直後は,そう思ったんですよね。 でも,結局何もしなかった。 でも,今年は違います。 なぜなら,健康診断の前からそう考えているから。 …根拠が貧弱。
LDL コレステロール値を下げるには,青魚の摂取が有効みたいです。 アジですね,やっぱりアジなのですね。 アジフライはよく食べるのですが,たぶんその調理法はあまりよろしくないので,これからはアジを焼き漬けで食べようと思います。 あぁ,でもあと一度だけ,鶏レバーを食べさせてください…(検査結果が届く前に食べよう)。
あ,あと運動ね。 はいはい。

"Hidden Expedition: Dawn of Prosperity Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
完全に私の気持ちの問題なのですが,あまりおもしろくなかった。 ええ,完全に原因は私にあるんです,野球中継を観た後でプレイしたから,気分が乗らなかったんです。
でもまぁ,気分爽快の時にプレイしても,途中から 「長いなー」 と思ったような気はします,はい。 面倒くさいパズルが多かった印象がある。 カンニングですよ,カンニング。 本編オーラスのパズルはパソコン相手の陣地取りで,何回やっても勝てなかったのでスキップしました。 苦手なんですよね,あれ。 オセロならまだ勝てそうな気がするんだけどなー。
よし,次は違うシリーズをプレイしよう。
2018年05月17日(木)   No.5321 (日記)

試運転?
今年の対中日戦は,両チームとも内弁慶。 先に崩したい。

予想どおり,右腕が筋肉痛です。
夏にまたフィルター掃除をする機会があるかもしれないので,腕を鍛えておきます。 昨日,シェイプアップ目的でダンベルを出したのですが,右腕が痛くてできませんでした。 これからこれから,っと。
ずっと中腰で作業していた割に足腰に筋肉痛が出ていないのですが,もしかして明日以降出るのでしょうか。 やーねーもー。

アパートの郵便受けに,ビデオリサーチ社のアンケートのお願いが入っていました。
後日担当者が来るそうなのですが,無記名のアンケートならともかく,個人情報を提供しないといけないらしい。
検索してみたら,どうも最初に個人情報を教えて,その内容でアンケートの対象者かどうかを判断されるみたいなのですが,そんなの絶対嫌に決まっているじゃないですか。 拒否一択しかありません。 断るのも面倒だから,できれば来ないでほしいです。
2018年05月16日(水)   No.5320 (日記)

てるてる坊や
小銭を全部使って,お釣りが30円。

年度末にできなかった,端末室のエアコンのフィルター掃除をしていたら,ブレーカーが落ちてしまいました。
復旧するまでに多くの人にご迷惑をおかけしました。 申し訳ありませんでした。 反省。 申し訳ないのと情けないのとで,泣きそうでした…。
泣きたい気分を引きずってまぶたが重いのと,作業で疲れて眠いのとで(明日はきっと右腕が筋肉痛です),今にも目が閉じそうです…。
今夜は早く寝て,気持ちを切り替えます。

先日行ったスーパーで,アジを見つけました。
調理済み(内臓とゼイゴの除去済み)で,2尾298円と3尾398円。
別のスーパーで,「調理はしません」 の大量パック(400円くらいだったかな)を見た後なので,ちょっと手が出せませんでした。 ボンビーはこういう時に思い切れないので,困ります。
でも,次回見つけたら購入するかもしれません。 大量にあっても困るし,やはり調理済みはゴミが少なくて済むので,ありがたいですよね。 次の出会いに期待。
2018年05月15日(火)   No.5319 (日記)

NO MORE TEARS
ふせえりさんが出てくるのかと思って,期待しちゃったよ。

テレビから 「♪ひとりじゃないのよ」 という歌声が聴こえてきて,2分くらい 「何の曲だっけ?」 と考えてしまいました。
2分で答えにたどり着けた自分,グッジョブ! …昔の曲の方がよく思い出せるというのは,老化の証拠か?

日曜日の夜は悪夢にうなされることが多いのですが,昨夜は豪華3本立てでした。 …うれしくなーい。 あ,でも亡くなった父が出てきた夢は,悪夢でもちょっとうれしかった。
最後の夢は,渋滞した道でなぜか一旦キャロリーヌちゃんから降り(ブレーキもかけないままで),「あの軽トラの後ろにいるから,次の交差点でまた乗れば良い」 と思ってその交差点で待っているのですが,待てど暮らせどその軽トラもキャロリーヌちゃんも来ない。
「まさか,ずっと先に行ってしまった!?」 と思って走って追いかけるのですが,一向に見つからない。 夢の中でも冷静に 「ブレーキをかけていないんだから,あのままだと追突事故を起こすはず」 と思っているのですが(だったら,なぜ降りた?),事故が起きた気配もない。
結局,そのままキャロリーヌちゃんとは会えませんでした。
そんな夢を見たせいなのか,今朝はキャロリーヌちゃんのエンジンから変な音が聞こえてくるような気がして,「もしかして,昨夜のあの夢はキャロリーヌちゃんとのお別れが近いってこと?」 と嫌な想像をして,悲しくなりました。 正夢にならないよう,ここに書いておきます。 ぐすん。
6月の12ヶ月点検で,しっかり診てもらおう。
2018年05月14日(月)   No.5318 (日記)

バリカタ麺
雨の日曜日。
隣町の図書館に行くつもりだったのですが,出かける前に後述の本を読み始めてしまい,止まらなくなって結局やめてしまいました。
読む本はまだあるから,大丈夫なのだ,うん。 平日はあまり読めませんしね。

昨夜,麻見和史さんの 『緋色のシグナル 警視庁文書捜査官エピソード・ゼロ』 を読みました。
このシリーズはおもしろいので好きなのですが(今ドラマ化されているんでしたっけ?),このエピソードは必要かな? 過去2作のそれ以前を描きたかったのであれば,もう少し捻りがあっても良かったかも,と偉そうなことを思いました。

今日は下村敦史さんの 『サハラの薔薇』 を読みました。
どういう結末にたどり着くのかがまったく想像できない小説でした。 ずっと手探り状態で読んでいた。
アフマドの復讐にかける執念は,異常すぎて理解不能。 自分も助かったなら,それで良いじゃないか,と思ってしまう。 そういう要素がないと,盛り上がりに欠けたのかな。
巻末の参考文献の量を見て,作者の努力にただただ脱帽。 専門分野ではないことを題材にしようと思ったら,ここまでしないといけないんですね。 一気に読んじゃってごめんなさい。
2018年05月13日(日)   No.5317 (日記)

馬刺し探し
近所のスーパーの朝市に行ったら,朝市中止の掲示がありました。 むっ。

昨夜,まだ3時間くらいしか眠っていないのにぱっちり目が覚めて,その後眠れなくなってしまいました。 何も予定のない週末ですが,予定がないことにわくわくする性分です。
2時間くらい経ってからまた少し眠ったけど,今日は少し寝不足気味。 野球中継を観ながらうとうとしてしまったのですが,7回のカープの攻撃が始まったところでぱっちり目が覚め,そこからは 「楽しーっ,楽しーっ」 の連発。 気持ちの良い連勝でした。 この調子で明日も勝ってほしい。
さて,今日は風野真知雄さんの 『隠密 味見方同心(九) 殿さま漬け』 を読みました。
ようやく完結,魚之進が本当によく頑張りました。 読みながら泣いたりはしなかったけど,可愛い子どもの成長を見るような,ほっこりした感動がありました。
読みながら,「このシリーズに出てきたお料理の中で,何が一番食べたいだろう?」 と考えたのですが,真っ先に思いついたのは 「絵巻寿司」。 切る場所によって絵柄が変わる巻き寿司というのがどういうものなのか想像できないので,食べてみたいと思いました。 ドラマ化されたらおもしろいだろうなぁ。

"Death at Cape Porto: A Dana Knightstone Novel" をクリアしました。 結局最後までプレイした。
面倒くさいパズルを1つスキップしましたが,それ以外は解きました。 …普通のことですね。
このシリーズは,背景になっている悲恋のストーリーが結構好きでずっとプレイしているのですが,本編は Dana Knightstone の犯罪スレスレ…と言うより,完全に犯罪です。 不法侵入やら,窃盗やら,やりたい放題。 こんなシリーズでしたっけ? 幽霊たちの悲しい恋の物語を解決するためとは言え,ちょっとやり過ぎです。 そのうち捕まるで。
あ,全然気づいていなかったけど,続編もリリースされていたのか。 無料ゲームクーポンをゲットしたら,頂戴するかもしれません。 が,その前に積みゲーを片づけなくてはっ。
2018年05月12日(土)   No.5316 (日記)

ポイントカード
連休明けの1週間は,長かった…。

夜はジュージューお好み焼き女子会。
私たちの話ばかりしてしまったけど,少しはストレス発散できたかな。 できていたら,良いな。

こんな感じの端末を留学生が持ってきて,いきなりターミネーターみたいになったので,ちょっとビックリ。
対応のため,私もこのスマートグラスなるサングラスのようなものをかけさせられたのですが,眼鏡を外してかけるとよく見えず,かと言ってスマートグラスオン眼鏡状態にしてもよく見えず。 仕方がないので,右目をつぶって左目だけで見ながら対応しました。 あ,学内ネットワークに接続したい,という問い合わせだったのです。
証明書のインストールが必要ということがわかったのですが,それに手こずった。 彼が作業している間は私はなーんにも見えないので,完全に置いてけぼり状態。 「見せて,見せて」 って,私は新しもの好きの小学生か。
最終的に接続ができて,「めでたしめでたし」 と相成ったのですが,目と頭がものすごく疲れました。
「これは…電話?」 と聞いたら,「タブレットみたいなもの」 と教えてくれました。 「LINE ができるけど,まだやったことはない(そりゃ,ネットワークに繋がらなかったんだから,仕方がない)。 でもこれからできる」 とスマートグラスとイヤフォン(どちらも有線)を装着して,元気に事務室を出て行きました。 …いや,怪しいよ,キミ。 転ばないように気をつけて。
2018年05月11日(金)   No.5315 (日記)

ホイップあんぱん
今日は野球がないから,ゲームでもしようかな。

映画 『わたし出すわ』 を観て以来,ずっとやってみたいと思っていたイカの塩辛 + じゃがいもを,今夜実現しました(もしかしたら,過去に実現したことがあるかもしれませんが,覚えていません)。
ネットでは,イカの塩辛 + じゃがバターというのが多く見つかるのですが,私はバターが嫌いなので,イカの塩辛 + じゃがいもオンリーです。
結論から言うと,もちろん美味しかったのですが,じゃがいものサイズ(かなり大きい)に比べて,イカの塩辛が少なかった。 これは,先日我慢できずに,少し食べてしまったからです。 あと,じゃがいもだけだと,やっぱり少しパサパサしていました。 でもバターはなぁ…。 オリーブオイルだと違う風味が加わってしまいそうだし,どうしたものか。 オリーブオイルとイカの塩辛って,想像しただけでちょっと気持ち悪いですよね。 …と思ったのですが,一応検索してみたら,「冷酒が進むおつまみ」 だと言う人もいれば,「じゃがいもといかの塩辛のオリーブオイル焼き」 なんてもののレシピもある。 材料が9割方一緒じゃないですか。
本当に合うのかなぁ? あ,それを試す前に,まずじゃがいもをマッシュしてイカの塩辛と合わせる,というのをやってみよう。 もしかしたら,パサパサが軽減するかもしれませんよね。 本当は蒸した方が良いんでしょうけど,横着だからレンチンしたんですよね。 今度は蒸してみようかな。
今回はコンビニのイカの塩辛を使ったのですが,スーパーで売られているイカの塩辛の中では,函館竹田という会社のものが一番美味しいと思っています。 …あ,ちょっとごめんなさい。 食べ比べをしたわけではなく,この会社の塩辛に出会って気に入ったので,他のものを試していないんです。 でも,本当に美味しいですよ。
2018年05月10日(木)   No.5314 (日記)

夜は冷える
正確に伝えるのは難しい。

大正から昭和初期を舞台にしたミステリを読みたいなーと思って検索したのですが,どうやら横溝正史氏と江戸川乱歩氏の作品を読めば間違いなさそうです。 確かに確かに。

ずいぶんオサガワセしましたが,というか勝手に騒いだだけですが,"Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
例のよくわからなかったところは,結局不明なまま。 「進めなければヒントボタンを押してやるさ!」 と開き直って再開したら,なんだかすいすい進めてしまいました。 行き詰まったと思ったのは,どうやら勘違いだったようです。
ボーナスチャプターで新たなポータルに進む画面が現れたので,「なかなかボリュームがありますね」 と思ったのですが,クリックしたら 「Dark Parables 3 でお会いしましょう」 的なメッセージが表示されました。 とっくの昔にクリアしちゃったよん。
しつこいようだけど,あれは本当に一体何だったんだろうなぁ…。 クリアしたのにここまですっきりしないゲームは,なかなかないぞ。 気づかなければ良かった。
続けて "Death at Cape Porto: A Dana Knightstone Novel" をプレイしています。 が,アイテム探しがまだ1つしか出てこない。 ちょっとつまんないかも。 やめよかな。
2018年05月09日(水)   No.5313 (日記)

5月の雨の日
今日は疲れた…。

『時をかける少女』 の頃の原田知世ちゃんが,夢に出てきました。 『半分,青い』 に登場する機会もだんだん減ってきている気がして,ちょっとロスに陥りかけています。
さて,その 『半分,青い』 で,律や鈴愛がバイトもしていない高校生の身分でありながら,毎日のようにスナック兼喫茶店でたむろしているのを不思議に思っていたのですが,なんと彼らはツケで飲食していたんですね。
それがわかったところで,「なるほどー,ガッテン!」 となるはずもなく,「そのツケをどうやって払ったんだ?」 という新たな疑問が生まれてきました。 まぁお年玉もあるだろうし,卒業祝い・進学祝いなどで賄ったんですかね。 …お年玉があるなら,その都度払えば良かろうに。 ツケだなんて,なんと生意気な高校生だろう。
そうそう,そのスナック兼喫茶店のママ(ふせえりさん)の出番も減りそうで,こちらもロスになりそう。 鈴愛の背後に映るふせえりさんの顔芸が好きです。

『ワカコ酒』 を観ていたらモーレツに鶏レバーを食べたくなったので,「よし,今週末は鶏レバー!」 と思ったのですが,次の瞬間,健康診断のことを思い出しました。 そう,来週は職場の健康診断。 毎年連休の少し後に行われるのは,何かの嫌がらせかと思ってしまう。
何年か前に鶏レバー料理を極めようと思って毎週のように食べていたら,その年の健康診断で高脂血症の診断を受けたので,それ以来鶏レバーはあまり食べないようにしています。 普段控えているものをうっかり食べて,それが健康診断の結果に悪影響を及ぼすことになったら,目も当てられない。 今週末は我慢することにします。
それ以外は普段どおりの食生活を送って,ありのままの自分を診てもらおうじゃないか。 …って当たり前のことを言ってますが,そうしないと健康診断の意味がないんですよね。 健康診断の前だけ摂生しても意味がない。 そのことに気づくまでに,一体何年かかっただろう…。 と言っても,特に影響が出そうなことは何一つしてきませんでしたが。
毎年健康診断の直後に,「来年の健康診断に向けてダイエットだっ!」 と思うのですが,過去1年,結局何もしていない。 これからの1年こそ,頑張るぞ!(聞き流してください。)
2018年05月08日(火)   No.5312 (日記)

今月初休肝日
なぜか火曜日気分の月曜日。

先日食事に行ったお店で飲んだ,自家製生姜酒のソーダ割りが美味しかったので,自分でも漬けてみたくなりました。
根生姜の旬は秋頃みたいですが,その頃にこのあたりで出回るものが新物とは限らないし,今出回っている生姜を漬けてみても良いのだろうか。 ちょうど果実酒のビンが1つ空いているので,いつでも漬けられます。

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしのおうちはどこですか』 を読み終えました。 百合子が主役のお話は,落とし物の持ち主探しばかりですね。
あー,これで文庫になっているものは全部読んでしまった。 新作の発売が待ち遠しいです。 花房の件も,いい加減にケリをつけてほしい。 そろそろ飽きてきましたよー。

"Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" ですが,どうにもこうにも進めなくなり,やむなく Strategy Guide を見たところ,必要なアイテムを持っていないことがわかりました。 が,そのアイテムをどうやって手に入れたら良いのかがわからない。
Strategy Guide では単語検索ができないので,Walkthrough を見てみたのですが,
・SPOILER ALERT FOR HARD MODE!!
・Zoom into the left door (1); place the FROG PRINCE GOLDEN CROWN on the crown above the frog’s head (2).
とある。 いや,その FROG PRINCE GOLDEN CROWN が手元にないんよ。
Hard Mode の説明を読んでも,よくわかりません。 そもそも Hard Mode ではプレイしていないと思うんだけどなぁ。 別のプレイヤーを作って,最初からやり直したら何かわかるだろうか。 以前プレイした時に,こんなに苦労した記憶はないんだけど…。 カエル王子めっ。

追記 : 新しいプレイヤーを追加して,2回トライしましたが,やはり何も起きません。 やれやれ,通常版をインストールしてプレイしてみるか(以前クリアしたのは通常版)。
2018年05月07日(月)   No.5311 (日記)

野菜の下ごしらえ
ガス代が突然安くなった。

先日大量パックのアジを見つけたスーパーに行ったのですが,今日はアジがなかった。 がっくし。

連休最後の日,明日から日常。
最近タッチの差で借りたい本が貸し出し中になることが多いので,開館時間にサンスクエア図書館に行ってみました。
実際は開館時間の数分前に着いたのですが,ドアの前にすでに大勢の人がいたので,ちょっと驚きました。 西条の人たちは本が好きですね。
一目散に目指す本があるはずの書棚に向かったのですが,ない…。 昨夜図書館のサイトで 「貸出可」 になっているのを確認したので,ないはずはないと思い検索機で調べたら,やはり貸出可になっている。
「また勝手に持ち出されたパターン?」 と思いつつ,展示コーナーをくまなく見て回ったところ,棚の一番下にその本がありました。 展示しているなら展示していると,検索機の情報も更新してほしいよなー,ぶぅぶぅ。 まぁ,無事に借りることができたので,結果オーライです。
3冊借りて駐車場に戻ったら,雨が降ってきた。 予報より5時間くらい早いじゃないか。
帰りにブックオフに寄ろうと思っていたのですが,洗濯物が気になるし,今まで何度も行っているけど読みたいと思う本に巡り合ったことがないので,あっさり素通り。 またセールが行われることもあるだろう。
さて,今日は太田紫織さんの 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている ジュリエットの告白』 と 『櫻子さんの足下には死体が埋まっている わたしのおうちはどこですか』 を途中まで読みました。 続きはこの後のお楽しみ。
『ジュリエットの告白』 は,大人のラブストーリーというと言い過ぎでしょうか。 少し切ないお話でした。
『わたしのおうちはどこですか』 は,なんかちょっと複雑な気持ちで読みました。 本心なのか,嘘なのか。 心の闇を見せられたようで,悲しい気持ちになりました。 正太郎はもっと悲しいだろうな。 まだ高校2年生なのに,彼には辛いことが起きすぎている。 とりあえず花房の件はそろそろ終わりにしてほしい。 長いよ。
2018年05月06日(日)   No.5310 (日記)

Here, There & Everywhere
「山椒」 という声が聞こえた気がするのだけど,山椒醤油?

連休も残るところあと2日。 もはや普通の週末です。
というわけで,近所のスーパーの朝市に行ったのですが,なんということでしょう,行われていませんでした。 チラシには書いてあったのに…,ぷんすか。
そして,今日行ったスーパーにはアジはありませんでした。 せっかくちょっとやる気になっていたのに,残念です。
頻繁にブックオフの 20%OFF の CM を観るので,明日ちょっと行ってみようかな。
そう言えば昨日ある本屋さんで,絶版になったはずの 『やさぐれぱんだ』 シリーズを見つけたのですが,自分がどこまで購入しているかが思い出せず,また改めて見ると 「もう良いかな…」 という気分になってきたので,結局購入はしませんでした。 3冊持っていることはわかっているのですが,その先を購入したかどうかが思い出せないのです。
さて,今日は伊坂幸太郎さんの 『ホワイトラビット』 を読みました。 「伊坂幸太郎作品ってこうだよね」 と思わせる作品でした。
途中ちょっと時間軸がわからなくなって頭の中が混乱しましたが,おもしろく読むことができました。 黒澤は相変わらずクールでかっこよく,中村と今村は相変わらずの頓珍漢というかうっかり屋さんというか,まぁまったく成長していなかった。 けれど,ラストにその2人がいい仕事をするのですよ。 あそこはちょっとかっこよく感じました。 実際はかなりドタバタだったのだろうけれど。
綿子ちゃんがあんな状況にあるにも関わらず,冷静に行動したのもすごかったなぁ。 そうだよね,綿子ちゃんは詳しいんだもんね。
ちょっと思ったのですが,オリオンってサソリに刺されて死んだんですよね? アルテミスに弓で頭を射られた時は,まだ生きていたってことなのかな。 そこが少し気になったので調べてみたのですが,オリオンの死因は諸説あるみたいで,アルテミスに頭を射られた時も死んだみたいです。 …こう書くと2回死んだみたいだな。 さそりに刺されて死んだ説と,アルテミスに頭を弓で射られて死んだ説があるようです。 まぁ,どちらにしてもお気の毒。
作中にやたらと 『レ・ミゼラブル』 が出てくるので,ちょっと読んでみたくなりました。 子どもの頃に読んだものは,きっとほんの一部分なんですよね。 なにせ,今村は全部読むのに5年かかったみたいですから。
2018年05月05日(土)   No.5309 (日記)

生姜酒のソーダ割り
明日は勝つでしょう。

今日は午後から広島市内に出かけて,まず広島県立美術館で 『ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち』 を鑑賞しました。 それほど人が多くなかったので,しっかり鑑賞することができて良かったです。
絵画も良かったけど,いくつか展示されていたドレス類が特に良かったです。 ガラスケース越しじゃなく,直に観たかった…。
美術鑑賞後,福屋広島駅前店に衣笠選手の展示を観に行きました。 展示品はそれほど多くなかったので,さらりと鑑賞。
その後,友達と合流して,段原の肉割烹まさ㐂で女子会。 5,300円のおまかせコースをいただいたのですが,大満足の内容でした。 めずらしくみんな料理の写真を撮った。 撮ったけど,ガラケーだから載せるのが面倒なので,ご勘弁を。
「肉割烹」 という言葉を初めて聞きましたが,デザート以外は本当に肉尽くしでした。 でも,良いお肉を少しずつなので,胃にもたれることもない。 あー,美味しかった。
帰りは西条駅からちょうど良いバスがなかったのでタクシーを利用したのですが,運転手さんがフレンドリーで,ずっと喋っていました。 ちょっと気を遣いましたが,楽しい道中でした。 大型連休中は広島市内のホテルがいっぱいで泊まれないから,西条に泊まる観光客が多いんですって。 西条では特に大きなイベントがないので,そういう需要があるのはホテル側もうれしいでしょうね。

ここ数日で,『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 狼の時間』,『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 八月のまぼろし』,『櫻子さんの足下には死体が埋まっている 蝶の足跡』 を読みました。 最後の1冊は今日読んだ。
何でもかんでも花房の仕業だと疑うのは,疑心暗鬼を生ずことになるのではないのかと思うのですが,疑わずに大変なことになってもいけないから,仕方がないのかなぁ…。
正太郎が櫻子さんに言い過ぎたことを悔いる場面があるのですが,他人なのにそうやって思ったことを言えるのはすごく貴重なことではないかと思いました。 そこまで深く他人と関わるのって,なかなか難しいことですもんね。 正太郎は大人だよ,と思いました。 …櫻子さんがちょっと子どもなんだよな。
2018年05月04日(金)   No.5308 (日記)

柏餅を2つ
大崎上島のお醤油が気になります。

連休後半初日。 特に何ということもなく,実家でだらだらと過ごしました。
カープが連勝,イェイ! 明日からの移動日なしの3連戦も頑張って!

新しいゲームを始めるのもちょっと中途半端な気がして,"Dark Parables: The Exiled Prince Collector's Edition" をプレイしています。 以前通常版をクリアして,その後のセールで Collector's Edition を購入したのですが,ずっと放置していたのです。
画面が横長ではなかったので,いきなり 「やめようかな…」 と思ってしまいましたが,プレイしています。 7年近く前にリリースされたゲームなので,全体的にクラシックなムードが漂っている。
「カエル王子」 と呼ばれているゲームだけあって,カエルがたくさん出てくるのが楽しいです。 通常版をプレイしたのが遥か昔のことなので,新鮮な気持ちで楽しんでいます。
今夜も続きを…といきたいところですが,先日結局 『孤独のグルメ Season7 第4話』 を観ることができなかったので,これから観ます。 まだ大丈夫だよね? うん。

追記 : 『孤独のグルメ Season7 第4話』 にまさかの田中総元さん。 吹き出しそうになりましたん。
2018年05月03日(木)   No.5307 (日記)

シャルドネ
今日から車で通勤。 ゲートでドキドキ。

先日,『得する人損する人』 で観たアジの焼き漬けを作ってみたくて,スーパーのお魚コーナーにアジを見に行ったら,大量のパックしかなかった。
他のスーパーも見てみよう。 どこも大量パックだったら,やることのない連休中に下処理だけ済ませて,冷凍しておこう。 でも,連休中にもっと美味しいものを食べたら,すっかり忘れてしまいそうです。

昨夜,お風呂上がりに背中の筋を違えてしまい,「眠っている間に治るだろう」 と思っていたのですが,寝返りを打つ度に痛みで目が覚めてしまいました。 起きてからも,痛みはそのまま。
日中,同僚に背中の筋をゴリゴリやってもらったら,なんだか良くなったような気がします。 ゴッドハンドだ。
さて,そんな寝不足状態の中アラームで目覚め,テレビをつけたらテレビショッピングを放送中。 「○○さんはノーファンデです!」 という声が聴こえてきたので,「へー,ノーファンデ」 と思いながらちらりと画面を観たら,「○○さんは,なんと62歳です!」 の声。 「へっ? 62歳? メガネをかけていないからよく見えないけど,62歳にはとても見えない気がする。 一体何の商品?」 と気になったのですが,そのまますい〜っと二度寝の世界に引きずり込まれてしまいました。 何の商品だったんだろう? きっと美白ジェルか何かだと思うのですが,非常に気になります。 再放送希望。

おっと,今夜は 『孤独のグルメ Season7 第4話』 を観ておかないといけないんだった。 忙しい忙しい(むしろヒマ)。
2018年05月01日(火)   No.5306 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50