2019年11月の日記

<<  2019年11月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2019年11月30日(土)
チョコで満腹
2019年11月28日(木)
コーンサラダ
2019年11月27日(水)
朝シュー
2019年11月26日(火)
シシリア・ルージュ
2019年11月25日(月)
カルシウム不足
2019年11月24日(日)
れんこんチップス
2019年11月23日(土)
鼻が痛い
2019年11月22日(金)
刻み海苔と明太子
2019年11月21日(木)
ショートコント
2019年11月20日(水)
スクワット
2019年11月19日(火)
『うたコン』
2019年11月18日(月)
里芋の粘り
2019年11月17日(日)
コンプリート!
2019年11月16日(土)
お昼はほうとう
2019年11月14日(木)
ビーフン in うどんつ..
2019年11月13日(水)
線対称
2019年11月12日(火)
ツインテール
2019年11月11日(月)
黒豆ごはん
2019年11月10日(日)
目がしばしば
2019年11月09日(土)
LEDライト
2019年11月08日(金)
当選しました!
2019年11月07日(木)
筋肉痛中
2019年11月06日(水)
ミニパト出動?
2019年11月05日(火)
黒豆ヨーグルト
2019年11月04日(月)
細うどん
2019年11月03日(日)
スタンプラリー
2019年11月02日(土)
炊き込みご飯とうどん

チョコで満腹
寒い…。 冬の訪れを感じています。

夜,実家から帰る時,FMトランスミッターに iPod mini をセットしたのですが,無反応。 セットした時は画面が表示されていたのですが,「赤信号で停止してからにしよう」 と放置していたら,画面に何も表示されなくなっていました。
「久々だな,これは…」 と思いつつ,寒さが原因だと思ったので,ポケットに入れてしばし暖め,再度セットしたら無事に反応してくれました。 可愛い子。
そんな可愛い子には申し訳ないけど,iPod touch で使うFMトランスミッターを注文してしまいました。 鬼? 時の流れよ。

母に,来週のタイヤ交換とバッテリーチェック(状況によっては交換)の予約を依頼しました。 それまで何とかバッテリーが持ちますように。
母にどのくらいの頻度でバッテリーを交換しているかを聞いたら,「さぁ…。 勝田さん(整備工場の担当者)に聞いたら,"悪うなったら交換しよるけぇ,心配せんでええ" と言われた」 とな。 本当に聞いたんか? という気もしますが,キャロリーヌちゃんはどうだろう? 車検や12ヶ月点検の明細をもっときちんと見ておけば良かった。 でもたぶん,交換したら報告があると思うので,交換されてないんだろうな。 来週(それまでに上がっていなければ),よろしくお願いしまーす。

Big Fish Games で,"Black Friday BOGO!" を開催中。 来ると思っていましたよん。
一切悩むことなく "Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition" と "Vacation Adventures: Cruise Director 6 Collector's Edition" を購入しました。 リリースのタイミングも良かった。
今夜久しぶりに冒険に出かけようと思っていたのですが,『IPPON グランプリ』 が…。 意志が弱くて困ります。
2019年11月30日(土)   No.5834 (日記)

コーンサラダ
検索しなくても答えがわかる問題が,結構あります。

中央図書館のカウンターに誰かが忘れて行ったと思しき 「水に流せるティッシュ」 を見て,「おっ,水陸両用」 と思いました。 あながち間違いではないかも。

iPod touch をパソコンに接続して充電している最中,「あれ? 専用のケーブルがあったはずだけど…」 と探し始め,「あれ…,ない? ない!」 と慌てたバカは私です。 1分くらいで気づきましたけどね。 どうやって充電しよるん? というお話。

暗号屋 Specter's で,15年以上解けずにいた暗号 『The 7th Tale』 がひょんなことから解けて,非常にすっきりした気持ちになっています。
The Last Tale』 は一生解けそうにない。 でも解きたい。 解けた方はヒントをください。
過去に解けたはずなのに,今改めて解こうと思うと答えがわからない問題がある。 うぅむ…。 とりあえず,また解く楽しみが生まれた,と喜んでおきましょう。
2019年11月28日(木)   No.5833 (日記)

朝シュー
今日の自分天気予報はハズレ。 どんマイケル。

車載用FMトランスミッターと一緒に使っている iPod mini に新しい曲を追加する方法が,いよいよなくなってきました。
もう引退願って,iPod nano で使えるFMトランスミッターを購入すべきか…といろいろ調べているのですが,時代遅れも甚だしいのか,軒並み販売終了になっている。 今使っているFMトランスミッターでも iPod nano が使えないことはないのですが,iPod mini ほどの厚みがないので,ホルダーの中でグラグラして使いづらいのです。
いろいろ調べていたら,Bluetooth 対応のトランスミッターがたくさん見つかったのですが,私が使っている iPod nano は Bluetooth に対応していない。 でも,もしかしたら長らく使っていない iPod touch が対応しているかも! と思って調べたところ,規格は相当古いと思われますが,対応していることがわかりました。
ちょっと興奮してきて,久しぶりに iPod touch をパソコンに繋いで充電を開始し,頃合いを見て何年かぶりに起動してみました。 ふゎ〜,なんか懐かしい感じ。 iPhone に比べて垢抜けていない画面が,なんとも可愛らしい。 何年も放置していて,ごめんね〜。 よくぞ起動してくれました。
その後もあれこれ調べていたのですが,Bluetooth で音を飛ばした上,さらにFMで飛ばすとなると,相当音質が悪くなりそう気がする。 でも,「Bluetooth でも音が良い」 というレビューがある商品もあったりして,悩ましいです。
よくよく考えてみたら,キャロリーヌちゃんのシガーソケットには合わないものもあるので,そのあたりをきちんと調べて購入する必要もあるのでした。 あと,今挿し込んでいるFMトランスミッターを抜く自信もない。 まぁ,これはタイヤ交換の時,整備工場の人にお願いしても良いか。
Bluetooth 対応で,なおかつシガーソケットから充電できるタイプであれば,iPod touch に再び活躍の場を与えることができるので,なんとか実現したいものです。
2019年11月27日(水)   No.5832 (日記)

シシリア・ルージュ
なんだか喉が痛いような…。

"Mystery Case Files: Black Crown Collector's Edition",キターッ!!!!!
週末に BOGO セールがこないかなぁ〜。 …おっと,未プレイのゲームをかなり積んでいるんでした。 そう言えば,もうそろそろ "Christmas Stories" シリーズもリリースされるはず。 …昨年のゲームが未プレイだ。 orz

業者と電気屋の出入りに備えてマイヤーのラグの上に敷いていたキルティングのラグを,今日ようやく洗濯することができました。 もう絶対に部屋には入れんからな。
朝から同僚にも愚痴りまくり。 おかげで少しスッキリしました。 ありがとう。

「GSOMIA」 を 「GOSMANIA」 と見間違えてドキッとしているのは,きっと私だけではないはずです。
さて,そのGOSMANIA(ゴスペラーズのファンクラブ)から,会報とG25ツアーのチケット予約のお知らせが届きました。
「あーあ,また電話予約かー」 とちょっとうんざりしながらチラシを見ると,何ということでしょう,WEB予約ができるようになっているではありませんか。 令和元年にして,ようやく念願のWEB予約。 どうして平成の間にできなかったのか,そのことが大いに謎です。
毎回冗長なアナウンスを聞かされる電話予約には本当にうんざりしていたので,うれしくてたまらない。 しかもクレジットカード決済ができるみたいなので,郵便局に振込に行く手間も不要で,良いことずくめ。 もう二度と電話予約には戻りませんようにっ。
2019年11月26日(火)   No.5831 (日記)

カルシウム不足
今日の日記は言葉遣いが汚くなっていることを,予めお詫びしておきます。

夕方,電気屋がコンセントの修理に来ました。
「コンセントの修理に来ましたー」 の次の一言にムカついた。 「問題ないんですけどねぇ,しっかり留まっていれば」 ですって! しっかり留めていなかったのは,どこのどいつだ! 自作自演か?
状況を確認もせずいきなり外し始め(これがもうダメだと思う),カバーと本体を新しいものに取り替えた後,取り付けたコンセントを指で押して 「多少は遊びがあるもんなんですけどねぇ」 と非難がましい口調で言うので,半ギレで 「壁にめり込んだんですけど?」 と返したら,取り外した古い本体を見て,「あ,あぁ,ここが壊れているのか」 とぼそぼそ。 謝れ,私にあ・や・ま・れ!
そしてまたテレビの話になったので,「NHKの映像の乱れが酷い」 と話したら,アンテナレベルを確認しながら 「上の機械かなぁ…。 他の部屋は安定しているのに,この部屋だけ安定していないんですよ」 とぶつぶつ。 うちのテレビに問題がないことは,先日自ら持ち込んだテレビで確認済みですよね? うちのテレビより安定していなかったもんねー。
私がクレーマー扱いされていそうで,それが本当に嫌。 こっちだって部屋にはもう入れたくないし,早く縁を切りたいんだよっ! ほんま,ムカつく。
以上愚痴でした。 あー,早く心穏やかに過ごせる日がこないものかな。

キャロリーヌちゃんのバッテリーを,そろそろ交換しないといけないのではないかと思っています。 最近,エンジンをかけた時の音が,なんだか心細い。
調べたところ,前回の交換が2013年11月22日なので,6年前ですね。 もう寿命だと思っても良いのかもしれません。
前回はJAFにご出動願ったのですが,そういうことは避けたいので,今回はバッテリー上がりになる前に交換しようと思っています。 …本当は今日コンセント修理が終わってからガソリンスタンドに行ってみようと思っていたのですが,腹が立って仕方がなくて,冷静に運転できる自信がなかったのでやめました。 安全第一。 次回エンジンがかからなかったら,恨むぞ。> 電気屋
2019年11月25日(月)   No.5830 (日記)

れんこんチップス
鼻が痛くて目が覚める。

昨夜,吉川英梨さんの 『アゲハ 女性秘匿捜査官・原麻希』 を読みました。
お酒を飲みながら読んだせいか,内容をまったく覚えていなくて,朝布団の中で 「あれ? 昨夜読んだんだっけな?」 と考える始末。 結局朝また終盤を読み返しました。 急展開過ぎたり内容が複雑だったりして,♪にゃーにがにゃんだかわからにゃーい 状態。 昨夜はかなり酔っていたので,「こりゃ,覚えていなくても仕方がない」 と思いました。 きちんと布団に入って眠っていただけでも奇跡。 …本の内容とは関係ないか。
続きまして,今日は 『スワン 女性秘匿捜査官・原麻希』 を読みました。
吾川刑事,良いなぁ〜。 吾川刑事のお母さんがこれまたもっと良い。 警察官の制服のまま,そうめんを茹で始める光景がのどかで良い。 また奈良県で事件が起きないかな〜と思ってしまうくらい,魅力的な親子でした。 陰惨な事件なのに,ちょっと癒やされました。
そして,ラストで 「怖っ」 と声が出た。 怖っ,リクルーター,怖っ。 青田買いが過ぎるぞ。 続きがとても気になります。
2019年11月24日(日)   No.5829 (日記)

鼻が痛い
今年のキャッチフレーズが,まともに思えてきた(相対評価)。

昨日たくさん歩いたので,今日は流石に足が痛い。
Google先生に計算していただいたところ,昨日は帰りに7km歩いたようです。 いやいや,頑張った。 これからも体力があれば,また歩きたいと思います。 ストレス解消にもなりそうです。
…が,歩くことで解消できたストレスが,テレビでまた溜まっています。 一体どれだけ映像が乱れれば気が済むのか。
先ほどNHK杯の紀平梨花選手の演技を観ていたのですが,演技の間の3回も映像が乱れました。 フリーの演技は4分でしたっけ? もちろんその後も乱れまくり。 本当にため息しか出ませんよ…。

昨夜は赤ワインが効いたのか,よく眠れました。 熟睡できたのか,2時過ぎに目が覚めて,そこから眠れなくなってしまった。 でも,休みの前の日だから良いんです。
日中本を読んでいたら無性に眠くなって,気づけば3時間も爆睡していました。 窓の外が暗くて,驚いた。
夜の分は取り戻せたけど,本が読めなくて残念。 この後続きを読みたいけれど,お酒を飲んだらまた眠ってしまうかもしれません。 でも,それもまた良し。 それが私の休日です。 本を読んでいる間は,テレビの映像の乱れにイライラすることもありませんしね。 ふぅっ…。
2019年11月23日(土)   No.5828 (日記)

刻み海苔と明太子
今夜は赤ワイン(ボジョレー・ヌーヴォーではない)を飲んでいるざんす。

仕事帰りに市立中央図書館まで歩いて行って戻ったので,かなり疲れています。 でも,楽しかったぞ。

昨夜NHKでニュースを観ていたら,また映像が乱れました。 やっぱり油断できません。
今までアンテナレベルが60前後で,乱れる時は30くらいまで落ちていたのが,今度は70前後から40くらいまで落ちるようになっただけ。 結局,何も変わっていない。 安定した不安定さ。
NHK杯フィギュアも酷いもので,思わず 「ははは」 と声に出して笑いました。 …やだーっ,そこまでフィギュアスケートファンではありませんが,あまりの映像の酷さに 「コ○スゾ」 って呟いちゃいました(赤ワインの影響?)。 てへっ。

あの日から1年が経ちました。 あれからは特に記憶がおかしくなることもなく,平穏に過ごしています。
大学受験の頃,第一志望の短大に合格したことを高校の先生に報告に行き,「こういう問題とか,ああいう問題とか,いろいろ間違えたからダメだと思った」 と話したら,「それだけ冷静に覚えていたら,受かりますよ」 と笑われたのですが,昨年の状況について 「あんな風になって,こんな風になって,自分の記憶が不安になった」 と話したら,きっと 「それだけ冷静に覚えていたら,記憶に問題はありませんよ」 と言ってもらえそうな気がします。
まったく不安がないわけではありませんが,これからも元気に生きていきます。 …胃にポリープがあるけどなー(自虐)。

昨夜,柏井壽さんの 『鴨川食堂まんぷく』 を読みました。
今回も 「そんな個人的な味が見つかるんかいな」 と思うようなエピソードばかりでしたが,見つかるんですよね,それが。 だってそういう小説だから(身も蓋もなし)。
鴨川探偵事務所に依頼したら,私の思い出の食(亡くなった母方の祖母のおむすび)も見つけてもらえるんじゃなかろうか。 味の決め手は娘である母も知りませんが,なんとかなりそうな気がする。 …親子なのに,どうして母はおむすびを握るのがあんなに下手なのか? その血を引いた自分が恨めしい(これは父の血か?)。
それはさておき,祖母がよく作ってくれた煮魚の出汁で食べるそうめんも探してほしい。 曽祖父(祖母の父)の工場で作っていたそうめんも一緒に再現してもらえると,完璧よ。 「そうめんは手延べに限る」 と思っている私ですが,曽祖父の工場で作っていたそうめんは手延べではなかったものの,市場に出回っている機械そうめんとも一線を画している味だったように思います。 曾孫の欲目? でも,あのそうめんは美味しかったと思うのです。 麺好きの私の原点だと思っています。 曽祖父と祖母の親子コラボだな(えっ,あの2人が親子? と思って驚いている自分がいます)。

…ずっとNHKを観ているのですが,酷いわ,これ。
2019年11月22日(金)   No.5827 (日記)

ショートコント
最近何を食べても腸が鳴る気がします。

月曜日にNHKでニュースを観ていたら,5分の間に4〜5回画面が乱れました。 何も変わっちゃいません。
でも昨夜から,アンテナレベルが少し高くなっている。 NHKは70超え,酷い時はどうしようもなく酷いRCCも,初めて50を超えました。 …何かしたな,絶対に何かしたな。 何かしたんだったら,報告してほしいものです。 まぁ,まだ油断はできませんけどね。

業務で月に一度使うか使わないか程度の Windows7 を,Windows10 にしようとしているのですが,うまくいきません。
ネットで調べると,インストールしようとしている Windows10 のバージョンに問題があるみたいなのですが,包括ライセンスで提供されているバージョンがそれだから…で,ちょっとお手上げ状態。 テプラをパソコンリンクで使いたいだけなので,パソコンの更新は諦めて,以前購入してもらったテプラのサーバを使ってみようと思い立ちました。
だがしかし,こちらもうまくいかない…。 同じネットワークで,MACアドレスを登録して,IPアドレスも割り振ったのに,ネットワーク上で見つけることができません。 せっかくいい考えだと思ったのに…。
もう少し頑張ってみるつもりですが,手こずっている間にシール発行の業務が発生しませんように…。
2019年11月21日(木)   No.5826 (日記)

スクワット
どういうわけだかとても疲れています。

朝,録画した昨夜の 『うたコン』 を観ました。 なるほど,放送ではあんな感じだったんですね。
ゴスペラーズの酒井さんの左耳にピアスらしきものがっ! 前からあけてましたっけ? びっくりして,ずっと酒井さんの耳に注目してしまった。 まぁ,ピアスホールをあけずとも装着できるアクセサリーもあるでしょうしね。 ええ,きっとそうです。 …後で 『ミュージックフェア』 の録画も確認してみようっと。

昨日のプチミラクル。
最初,お財布に小銭が552円あったんです。
『うたコン』 前に食事をしたお店のお会計が1,152円で,小銭が400円になりました。 そこで,「ん?」 と思って計算したら,駐車場代が400円になる予定で,実際 『うたコン』 後,コインパーキングで精算したら400円で,小銭を全部使い切りました。 …ええ,まぁそれだけの話ですが,ぴったりすぎて気持ち良かったです。
2019年11月20日(水)   No.5825 (日記)

『うたコン』
東広島でも,ゴスペラーズはむすびのむさし。

『うたコン』 を観に行きました。 今年3度目のゴスペラーズ!
2階L列という,ステージに向かって左側のバルコニー席のような場所だったので,MC席はまったく見えませんでしたが,それでも十分楽しむことができました。
放送前,「テレビではVTRが流れる場面がありますが,会場に映像は流れません。 音声だけですが,映像が流れていた風で拍手してください」 という指示がありました。 そうか,映像は流れないのか。 そう思っていたら,放送中いきなり音声も途切れたので,「えっ? 音声も流れないの?」 と困惑。 実はそうではなく,映像が乱れたようで,司会の谷原章介さんが必死でフォローされていました。 生放送って,大変ですね。
ゴスペラーズは,まず純烈とシャネルズの 『ランナウェイ』 でコラボし,続く純烈の曲前にコーラスで参加。 「まさか,出番はこれだけでは…」 と思っていたら,終盤に 『ひとり』 を歌ってくれました。 そうか,やっぱり 『ひとり』 か。 新曲を初めてライブで聴ける機会か!? とちょっと期待したりもしましたが,今回の新曲はノリが大変難しいので,こういう場での披露にはあまり向かないのかもしれません。 『ひとり』 で正解。 スタンバイ中,VTRで流れているポルノグラフィティの曲を,ノリノリで聴いているリーダーが微笑ましかった。 そうやって観客を盛り上げてくれているんですよね。
せっかくフラ金(フラキン=フラッシュ金子氏=うたコン指揮者)がいるんだから,『愛の歌(編曲:フラッシュ金子)』 を聴きたいなー,放送後に歌ってくれないかなー,と勝手に期待していたのですが,その期待が叶うことはありませんでした。 放送終了後は,STU48 と純烈がそれぞれ1曲披露。 放送が終わると,生演奏じゃなくカラオケになるんですね。 世知辛い…。
帰りの車の中で 『愛の歌』 を聴きました。 …この曲もあの場では無理だな,やはり。

15時から当選ハガキとチケットの交換が始まるということだったので,1時間の休暇を取って出かけたのですが,あまりの混雑ぶりに 「すぐに交換して帰れると思ったけど,甘かった…」 と軽く後悔。 「こりゃー,時間内に戻れんぞ」 と思いましたが,なんとかギリギリセーフで戻ることができました。
並んでいる時,「チケットはランダムにお渡しします。 先着順ではありません」 という掲示を指差し,スタッフの男性に 「こんなの納得できない!」 と詰め寄る年配の女性がいらっしゃいました。
列の最後尾の私の少し前にいらした年配の女性に,「ねぇ,あなたもそう思うわよね!」 と同意を求めてらっしゃいましたが,出遅れた私たちにしてみれば,「先着順じゃなくてこれ幸い」 なわけで,同意を求められた方も苦笑いでした。
番組自体は20時ちょい前スタートでしたが,私の 『うたコン』 はチケット交換開始の15時ちょい前から始まっていたので,どっぷり疲れました。
でも一緒に行った同僚も喜んでくれたし,楽しい時間が過ごせて良かったです。
次にゴスペラーズに会えるのは,来年の5月かなぁ。 楽しみに待つことにします。
2019年11月19日(火)   No.5824 (日記)

里芋の粘り
明日,『うたコン』 を観に行きます!

日曜の夜恒例の悪夢,ポスプリの準備を忘れる夢を見ました。
予約時間の直前に気づいて電源を入れに行ったら,前日の切り忘れなのかプリンタも端末もすべて電源が入っていて,一安心。 ほっとしたところで,予約の方が来られました。
「あー,嫌な夢だった」 と思っていたら,今日その当番が私でした。
今まで一度も忘れたことはないけれど,今日に限ってそういうこともあるかも…と早めに電源を入れに行ったら,プチ正夢なのか,2台あるプリンタの1台が電源が入った状態になっていました。
「金曜日の切り忘れ?」 と思った次の瞬間,「いや,スリープモードになっていないから,そうではない」 と気づきました。 3時間半何も操作しないと,スリープモードに入って画面が消えるのですが,今朝はついていたのです。
「一体誰が…?」 と思い,部屋の入退室履歴を調べたのですが,今朝の段階で出入りしていたのは私と清掃業者さんだけ。 映像を観てみましたが,清掃業者さんはプリンタに近づいてもいなかったようです。 謎…。

先日実家に帰る途中,地元のショッピングセンターに寄ったらチコちゃんグッズが30〜50%オフになっていたので,母と自分用にクリアファイルを2枚購入。
帰宅後母に,「どちらか好きな方をあげる」 と選ばせて,「30%オフになっていたから」 と話すと,「西条?」 と聞いてきたので,「ううん,そこ(地元)」 と答えたら,「えっ,どこにあったん!?」 と食いついてきました。 そして,「明日買いに行こう。」 私が思っていた以上にチコちゃんが好きみたいです。
翌日(土曜日),「ちょっと人に会いに行ってくる。 チコちゃんはどこだっけ?」 と聞いてきたので,場所を説明すると勢いよく出かけて行きました。
帰宅後,「どこかわかった?」 と聞いたら,「わかったよ」 と戦利品を出してきたのですが,クリアファイルを5〜6枚購入していました(会った人にもあげたらしい)。 あと,マシュマロシールとポチ袋も購入していて,ポチ袋は全部,マシュマロシールは2枚ほど頂戴しました。 クリアファイルも1枚もらったので,自分が2枚購入したのと同じことになりました。
早速,地域の情報端末(電話機)に,「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 のマシュマロシールを貼っていました。 車の中にも貼る予定だそうです。 安全運転でお願いします。
2019年11月18日(月)   No.5823 (日記)

コンプリート!
ま印良品は新しい道を覚えたっ!

朝,パトカーのサイレンの音が聴こえてきて 「最近毎日聴いている気がするなぁ」 と思っていたら,一度鳴っただけで終わったので,「ん? この辺に止まった?」 とちょっと不思議に思っていました。
それから30分くらい経ってからでしょうか,出かけようと外に出たら,前の道路を箱型の大きなパトカーが走っているのが見えたので,「あぁ,今日は駅伝があるから」 と思っていたら,アパートの前で止まったではないですか。 見れば,少し離れた歩道に何やら人だかりができている。
そのパトカーは少し走ったところで左折して停車したらしいのですが,私が駐車場から車を出そうとしたところで,お向かいのアパートの駐車場に警察官が4〜5人入っていくのが見えました。 見ると,距離を測る器具みたいなのを転がしている警察官の姿も見えた。 駐車場内で接触事故でもあったんですかね? そういうのでも警察は出動してくれるのだろうか。 よくわかりませんが,そういうことなのかもしれません。
出かけた帰り,また別の駐車場に今度はミニパトが停まっているのが見えました。 今日は駅伝もあって手薄でしょうに,お忙しいことですね。
そう,今日は中学校駅伝があり,東広島運動公園から広島大学を抜け,ブールバールの途中まで通行止めになる予定で,アパートの前はその区間ではないのですがその手前ということで道の入口に警備員さんが立っていて,一旦止められるんです。 それが面倒なので早めに出かけて,早めに戻りました。 片道40分のドライブでしたが,すいすい走れて楽しかったです。 ちょっとだけストレス解消できたかな。

昨夜,乾くるみさんの 『物件探偵』 を読みました。
探偵と言うより,霊媒師では? 途中で飽きました。
今日は山口恵以子さんの 『婚活食堂』 を読みました。
こちらはおもしろかった。 「婚活」 というキーワードから,「ガツガツした人が出てきたら,ちょっと嫌かも」 と思っていたのですが,そこまでガツガツした人が出てこないのが良かったです。 みんなそれぞれに良い着地点を見つけたのも良かった。
元占い師でおでん屋の女将の恵は,自分のこととなると鈍感になってしまうんですね。 そういうところも可愛らしくて良かったです。 美味しいおでんを食べたくなりました。 続編も楽しみです。
2019年11月17日(日)   No.5822 (日記)

お昼はほうとう
リーチ!

昨日の朝は,寒かったですね〜。 温度計を見たら,前日より6度も低かった。
車で出かけようと思っていたのですが,キャロリーヌちゃんが凍っていたのでギョッとしました。 トランクに昨シーズンの残りの解氷剤があったので,助かった。 先週末,「そろそろ買っておかないといけないかなぁ」 と思ったのに,買いに行かなかったのです。 今後のために,予備として購入しておいた方が良いかもしれません。
エンジンをかけた時,音がちょっと頼りなかったのも気になりました。 そろそろバッテリーを交換した方が良いのかな。 ドキドキ。

週末は心穏やかに過ごしたい,と思っていました。 さっきまでは本当に心穏やかに過ごせていました。 でも,今は…(ため息)。
寒いので 「今季初ファンヒーターだな」 と思いながら,電源ケーブルをテレビ裏のコンセントに差し込んだら,「パキッ」 と音がして壁にめり込んだんです。 びっくりして,一瞬フリーズ。 そして怖くなってすぐに抜きました。
そのコンセントはアンテナケーブルと同じ場所にあって,火曜日にアンテナケーブルを切ったりするために開けられていた場所。 あの時テレビの電源も切れたので,コンセント部分も取り出していたのだと思います。
「何してくれとん」 と呟きながらよく見てみたら,カバーの蓋に亀裂が入っていました。 本当に何してくれとん。
あー,もうあの○○(自粛)コンビ(業者と電気屋)には部屋に入ってほしくなかったのに,また入れないといけないではないか。 あーあ,またラグを敷き替えないと。 先日一時的に敷いたコットンのキルティングラグの洗濯を,「もしかしたら…」 と先延ばしにして正解でした。 それでも明日洗濯するつもりだったんですけどね。 今夜気づいて,これ幸い。 はぁ…。
週末だから,電話するのは月曜日か。 本当にすごく憂鬱です。 あの○○コンビとは早く縁を切りたい。 火曜日の日記には書きませんでしたが,実は作業後,アンテナケーブルをきちんとレコーダーに差さずに出て行ったんですよ。 直後に気づいて駐車場にいた電気屋に声をかけて戻してもらいましたが,あの瞬間○○認定しました。
とりあえずファンヒーターの電源は,口が空いている延長コードに差し込んでいます。 はぁ…。

心穏やかだった時に,長嶋有さんの 『三の隣は五号室』 を読みました。 あぁ,この本を読んでいた頃の自分の精神状態に戻りたい…。
第一藤岡荘というアパートの五号室で歴代暮らした人たちのお話。 初代から13代目まで,名前に数字が入っているのがわかりやすくておもしろい。 11代目が 「霜月」 という苗字なのは,なかなかよく考えられているなぁ,と思いました。 12代目の 「アリー・ダヴァーズダ」 は,きっとお国の言葉で12を意味しているのでしょう。
特に大きな事件があるわけでもなく,淡々と歴代の住人の暮らしぶりが綴られているだけ,と言えばそれまでですが,誰にでもドラマがある,ということを改めて感じさせてくれる小説でした。 うちのアパートの私の部屋は,私がまだ2代目だからなぁ…。 でも,今大絶賛ドラマ中よ(ため息)。 ここ数日,ため息しか出ませんわ。
2019年11月16日(土)   No.5821 (日記)

ビーフン in うどんつゆ
古くなった靴下を捨てました。

プレミア12がよくわかりません。
先日アメリカ戦を観て,「やっぱりアメリカは強いなー」 と思っていたら,日本以外の対戦国には全敗していた。
そして昨日メキシコ戦を観ながら,「メキシコって大したことないんだなー」 と思っていたら,日本以外の対戦国には全勝していた。
日本の立ち位置がよくわからない。
あとやっぱり,4年に一度とは言え,ラグビーほどのドキドキはありませんね。 日本チームのメンバーが普段見慣れている人たちばかりだからかな,やはり。 あ,あとスピード感ですかね。

自業自得ではありますが,今日は家に帰るのが嫌だった。 同僚に 「今日は帰りたくない…」 と呟いて,職場を後にしました。
帰宅して待つこと30分,業者と電気屋(また呼び捨て)登場。
場所が浴室なので,一瞬たりとも目を離さんぞ! と後ろをついて歩き,洗面所でずっと見ていました。
ちらっとしか見えませんでしたが,天井裏にあんなに太いパイプが通っているとは。 あれは上の階の排水だったりするのでしょうか。 うげ。
5分くらいあっちを見てこっちを見てされていたのですが,終了したので首尾を聞いてみると,「この部屋にはありませんでした」 とのこと。 あー,良かった。 これでうちの浴室の天井裏にありでもしたら,きっともっと面倒なことになっていた。
部屋を出られた後台所にいたら,昨日とは逆の隣の部屋を訪ねる音が聴こえてきました。 その部屋の住人はね,木曜日がお休みで,お休みの日以外にこの時間帯に在宅されていることはほとんどないんですよ。 今日会えたのは,私のおかげだぞっ。
お隣も女性なので,「アポ無しはまずいっしょー」 と思いながら聞き耳を立てていたら,「ちょっと待ってください」 の後,OKを出されたようです。 あら,びっくり。 なんだか私が悪者みたいじゃない。 いや,今日お隣さんに会えたのは…(以下略)。
その後掃除機をかけていたのですが,かけ終わった時ちょうど確認も終わったようで,またなんとなく聞き耳を立ててみました。 たぶんですが,お隣さんにもなかったようです。 そりゃ,真ん中の部屋の天井裏にあるはずの機械が,2軒隣の天井裏にあったらまずいだろ。 その機械,本当に存在するん? 都市伝説ちゃう? (図面はないんか?)
ところでさっき浴室の天井を見たら,外された蓋を埃で汚れた手で戻したのか,真っ黒になっていました。 ねぇ,これって私が掃除するん?(怒)
2019年11月14日(木)   No.5820 (日記)

線対称
フラ金も来るなら,『愛の歌』 を歌ってほしいなー。

今週は2日続けて車で出かけたので,今日が初めての歩いて通勤。
今朝は日射しもあって暖かかったので,途中で腕まくりしたくなりました。 帰りも湿度が高めで暑くなったので,帽子とマフラーをリュックにしまいました。 歩くには,今くらいがちょうど良いのかもしれません。
楽天市場で100周年記念モデルのコンバースのハイカットスニーカーが安かったので,通勤用に購入したのですが,本日ようやくデビューと相成りました。
上蓋(シュータン)が分厚いので,足の甲に馴染むようになるまでにかなり時間がかかりそうですが,インソールも分厚くて衝撃が少ないので,歩きやすいように感じました。 足に馴染ませるべく,シャキシャキ歩こうと思います。

夕方,台所で水仕事をしていたら,外から脚立の音と話し声が聴こえてきたので,なーんか嫌な予感がしました。
数分後,インターホンが鳴ったので画面を見たら,昨日の業者と電気屋(呼び捨て)のコンビ。 昨日の一件で,イライラがマックスなんですけどー(同僚に愚痴りまくった)。
仕方なく出たら,「隣の部屋の浴室の天井裏にあるはずの機械が見つからないので,こちらのお部屋の浴室の天井裏を見せてもらえませんか?」 とな。 思わず,「は?」 と声が出ました。 あるはずの機械がない? 何言ってんの?
急に来られてお風呂なんて見せられるわけがないだろー,洗面所に下着を干しているんだし…とさらにイライラが募ったので,「今ですか?」 「できれば」 「嫌です」 と断りました。 アポ無しなんて,ありえんだろ。
結局明日の同じ時間帯に来てもらうことにしたのですが,後から冷静になって考えたら,10分くらい待たせて今日見てもらった方が良かったかもしれません。 あー,頭に血が上るとろくなことがない。
帰りがけに 「その後どうですか?」 と聞かれたので,「昨日は画面が一瞬真っ暗になりました」 とだけ答えておきました。 言っておきますけど,画面が真っ暗になることなんて(音声も途絶えた),今まで一度もなかったんですよ? 電源がオフになったのかと思ったわ。
ずっと調子の悪いRCCばかり観ているわけにもいかないので,電波チェックのために観たくもない番組を録画しています。 録画中は点灯しているランプが点滅したら,電波状態が悪いことがわかるので。 あー,ストレスフルな毎日。
もっと楽しいことを書きたいのに,なんかごめんなさい。 来週は楽しいことがある予定です。
2019年11月13日(水)   No.5819 (日記)

ツインテール
えっ? また無印良品週間があるの?

夕方,業者さんと電気屋さんが,来られました。
テレビの裏の分配器を見るなり,「あー,これですね」 と電気屋さん。 そうですか,やはり原因はそれですか。
古い分配器のままアンテナレベルをチェックし,「新しいのに変えると良くなりますよ」 と交換されたのですが,何も変わらない。 びっくりするほど変わらない。
「そんなはずは…」 という気配を漂わせながら,「レコーダーもですかね」 とチェックするけど,こちらもほぼ同じ数値。 まったくもって何も変わっていない。
すると 「テレビが悪い」 と言わんばかりに,「ちょっとテレビを持ってこようかな」 と取りに出られたので,「20インチくらいのテレビを持ち歩いているのかな」 と思っていたら,うちのと同じ32インチでした。 持ち歩くには,大きすぎやしませんか?
そして分配器のケーブルをそのテレビに挿すと,メーカーが違うので数値に違いはあるけれど,ほぼほぼ似たような感じ。
古い分配器を挿して,「やっぱり数字が安定しないなー。 でも新しいのなら…」 と新しい分配器を挿し直すと……,やはり何も変わらない。 59から52くらいの間を行ったり来たりしていました。 うちのテレビより不安定じゃないですか。
「をいをい,どういうこっちゃ?」 と冷ややかな視線を送っていると,今度は壁からアンテナのケーブルを出して,被膜を剥がし始めました。 そういう問題?
もちろんそういう問題ではなく,やはり何も変わらない。 あー,ずっと頭の中でゴスペラーズの酒井さんが 「何も変わらない 何も変わらない」 って歌ってるよ(正しくは 「何も語らない 誰も歌わない」 です >『めぐる想い』)。
往生際悪く,再度ケーブルを切って被膜を剥がすような作業をされていましたが,それでも何も変わりませんでした。 あー,清々しいほどの安定感。
最終的に 「テレビもレコーダーも問題はありません(そんなことは最初からわかっとる!)。 分配器が古かったことが原因で,これを新しいものに交換したから大丈夫でしょう」 と,「ずっと見てましたけど,どの口が言う?」 とツッコミたくなるようなことを口にして,作業終了。
作業時,RCC のアンテナレベルは48前後でしたが,この日記を書いている現在は40前後まで低下しています。 これもいつもどーり。 ある意味安定。
ま,しばし様子見です。

先日注文したビーズ刺繍サンダルが届きました。 やっぱり可愛い。 買って良かった。
試しに履いてみたら,思ったほど大きくはありませんでした。 かかとのあたりが5mmくらい余る程度。 ってことは,実際に23.5cmの人が履いたら,小さいんじゃないだろうか? あ,夕方だから,私の足がむくんでいるの?
アッパー部分はちょっと大きめで隙間が空いてしまうのですが,足の裏がピタッと張り付けば,何とかなるでしょう。 来年の夏まで,しばしお預けです。

…あー,今アンテナレベルが30くらいまで低下して,大きなブロックノイズが来ちゃったよ。
2019年11月12日(火)   No.5818 (日記)

黒豆ごはん
時間年休を申請。

明日,業者さんと電気屋さんが来られる予定なのですが,すごく憂鬱な気分になってきました。
インターホンの時と違ってテレビは部屋の一番奥なので,部屋を縦断されると思うと,かなり憂鬱。 決して潔癖症ではありませんが,ごろーんと寝転んだりするラグの上を見ず知らずの人に歩かれると思うと,あまり気持ちの良いものではありません。 もう寝転ぶ気にはなれない。
実際,外のアンテナの問題だと思っているので,部屋に入られることがすごく嫌になってきて,帰り道運転しながら(今日は車),「明日の予定をキャンセルしたいなー,電話してみようかなー,でも不信感ありありだから,感じの悪い口調になってしまうかもしれないしなー」 と悩み,家に着く直前に 「あっ! 経験者に話を聞いてみれば良いじゃない!」 と気づきました。
ってことで帰宅後,『突撃! 3軒隣の談笑さん』 を敢行。
駐車場に車があることを確認し,部屋に荷物を置いてから突撃しました。 が,いきなり訪ねても,出てきてもらえないかもしれないなー,とも思った。
「ピンポーン」 と押してしばし待ち,「やっぱりダメかな」 と思った次の瞬間,ドアが開きました。 なんて良い人!
「○号室の者ですけど〜,こちらのお宅もテレビの映りが良くないと聞きまして〜」 と話を切り出し,「うちも映りが悪くなることがあって,明日来られる予定なんですけど,部屋に入られるのがなんだか嫌になりまして」 とぶっちゃけて,土曜日の話を聞きました。
談笑さんの話では,「部屋にあるアンテナの分配器が古い型だったので,交換してもらった。 新しいアンテナは4Kに対応しているものだから,古い型だと合わないらしい」 とのこと。 そうか,それなら部屋に入ってもらうのも致し方なし。
談笑さんに 「突然すみませんでした。 ありがとうございました」 とお詫びとお礼を言い,お部屋を後にしました。 突撃にも関わらず,ご親切にありがとうございました。
部屋に戻り,明日の準備を行いました。 明日の作業が短時間で終わることを願うばかりです。
2019年11月11日(月)   No.5817 (日記)

目がしばしば
木久扇さんに座布団を連打。

昨夜は本を読みながら,うたた寝で爆睡。 5時間後に目が覚めました。
一昨日の夜,眠れなくてあんなに悩んだのは何だったのか。 お酒の力は偉大です。 一昨日も少しだけ飲めば眠れたのかも。 飲み過ぎはいけませんが,適度なお酒は良いものです。
今日はドライブがてら出かけるつもりだったのですが,天気が良かったので思わず布団を干してしまい,遠出はできなくなりました。 来週は出かけたい。
昨日のレクの帰り道,業者さんから電話があり,電気屋さんと来られる日程が決まったので,テレビの裏の掃除をしました。 マスクがマスト。
配線がごちゃごちゃしていたのですが,テレビを買い換えた直後,「いつか使うかも」 とテレビと繋いでおいたビデオデッキとDVDプレーヤーの配線を抜いたら,すっきりしました。 どちらも今後使う可能性は極めてゼロに近い。
そこそこきれいにできたので,まぁ何とかなるでしょう。
さて,昨夜から読んでいた内藤了さんの 『COVER 東京駅おもてうら交番・堀北恵平』 を読み終わりました。
シリーズ2作目。 今作には藤堂比奈子シリーズから,鑑識の三木さんと月岡ちゃんが登場したので,気持ちがちょっと盛り上がりました。 そのうちガンさんや石上先生,東海林たちも登場するかも? 東海林は警視庁捜査一課にいるはずだから,出てきてもおかしくない気がします。
今回はメリーさんの思い出話を聴くことができたのも,良かった。 あと,ダミさんのお店で食事をしてみたいと思いました。 このシリーズは,魅力的な脇役が多いのも特徴の一つかもしれません。
続きが楽しみなシリーズです。
2019年11月10日(日)   No.5816 (日記)

LEDライト
当選を報告。

今日は職場のレクで,美川ムーバレーと錦帯橋に行きました。 天気が良く,暖かくて良かった。
レクでは2度目の美川ムーバレーですが,今回はスタッフの方の案内つきで,私たちが間違った方向に行こうとすると 「こっちですよ」 と誘導してくださるので,予定どおりの時間でクリアすることができました。 …最後の方は時間がなくて,答えを教えてもらったという噂も…あややあやや。 何と言うか,上ったり下ったりで,いい運動になりました。 お腹が空いたー。
ってことで,錦帯橋近くのよしだ新館というお店で,岩国寿司定食をいただきました。

私の写真が下手くそなのと,テーブルクロスが派手なせいでよくわからないかもしれませんが,岩国寿司はもちろん,山女そうめん,イカそうめん(なぜ,そうめんがダブる?),レンコンの酢の物,地元料理の煮物のすべてが本当に美味しかった。 山女そうめんの出汁がすごく美味しかったので,飲み干してしまいました。 あー,思い出したらお腹が空いてきた。 また食べたいです。
食後は,錦帯橋周辺の町並みを散策し,錦帯橋を渡ってむさしでソフトクリームを食べました。 ソフトクリームを食べるためだけに橋を渡った。 それもまた良し。
その後,ほぼ定刻どおりに広大に戻ることができました。 これも敏腕幹事さんたちのおかげです。 今日は一日,本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 お疲れさまでした。

実は昨夜,疲れすぎていたせいかなかなか寝つけず,ようやく眠れたと思ったら2時間くらいで目が覚めてまた眠れなくなり,睡眠時間3時間で参加しました。 が,疲れのせいで眠れなかっただなんて,歳をとった証拠のような気がするので,レクが楽しみすぎて眠れなかったのだと思うことにします。 実際,朝起きられるかがすごく不安だったので,そういう要因もあったはず。
移動中に仮眠をとることができたので,元気に歩き回ることができました。 日記を書いている今も,とても元気。 この後1冊くらい本を読めるかも。 読みたいな。
2019年11月09日(土)   No.5815 (日記)

当選しました!
灯油を購入。 これで安心。

ポスプリ祭り,終了! 国際色豊かなポスプリ祭りでしたが,大きなトラブルもなくて,良かったです。
今週は4日勤務だったのに,密度が濃くてちょっと疲れました。
金曜日なのでお酒を飲みたいところですが,疲れているので明日の朝起きられなくなるかもしれない。 明日は職場のレクで,いつもと同じ時間に起きないといけないので,今夜は我慢します。 明日の夜は飲むぞっ!
さて,現在ほぼ日ストアで送料無料キャンペーンが実施されているので,前から気になっていたビーズ刺繍サンダルを注文しました! 色はもちろんレッドです。
前から気になっていたのに購入に至らなかった一番の理由は,サイズです。 23.5cmと24.5cmの2サイズしかないのですが,普段22.5cmの靴を履いている私に,23.5cmはどう考えても大きい。
かなり悩んだのですが,素足で履いたら足の裏がピタッとくっついてなんとかなるんじゃないか(扁平足ですのん),というのと,送料無料だしー,で購入することにした次第です。
届くのが楽しみです。

歩いて帰宅後,車で出かけようと外に出たら,駐車場に業者さんの車が停まっていました。 ってことで,ちょっと待ち伏せ。
階段を降りてこられたところで挨拶したら,「あー,実は別の部屋の方からも映らないって話が出てるんですよ」 と業者さん。 「それ見たことか」 と言いたくなるのをぐっとこらえて,心の中で小さくガッツポーズ。 最初からアンテナの問題だって言ってたじゃない。
せっかくなので,先日撮った写真(異常時と正常時の両方)をお見せしておきました。 動かぬ証拠じゃっ!
外出から戻ってきたら電話がかかってきて,「明日○号室に見に行くんですが,ご都合はいかがですか?」 と業者さん。 残念ながら,明日はレクでお出かけざんす。 その部屋番号から,同じ不調を訴えているのが談笑さんだということがわかりました。 気が合いますね。 明日はよろしゅうお願いします。
2019年11月08日(金)   No.5814 (日記)

筋肉痛中
今日も疲れています。 今週は忙しい…。

夜中に目が覚めたら左の鼻が詰まっていたので,力任せにかんだらまたスポーンと抜けました。 快感…。
「スポーン」 と音がしたような気持ちになるのが,不思議です。

完全なる自画自賛ですが,月曜日に作ったさんまの甘露煮がものすごく美味しい。
毎日お弁当に入れているのですが,食べる度に美味しく感じる。 明日でなくなるのがさみしい…。
煮詰めていないので,正確には甘露煮ではなく生姜煮になるのかもしれません。 たれがこれまた美味しいので,捨てるのはもったいなく,今度卵かけご飯にかけてみようと思っています。 炊き込みご飯にしても美味しいのかもしれないなぁ,水加減が難しいので,たぶん試すことはありませんが。
週末,スーパーにさんまがあったら,また作ろうと思います。

昨夜野球を観ていたら,また画面が乱れました。
証拠を残すために録画を始めたのですが,録画だとアンテナレベルがわからないことに気づき,写真を撮っておくことにしました。 なかなかいい写真が撮れました。

ひどい時はこんなのが2〜3時間続くのだから,たまりません。 うちのテレビとレコーダーが原因だと言うのなら,他のチャンネルも同じようにならないとおかしいと思うのですが,そうではありませんしね。 なんだか血気盛んになっています。 ぷんすかぷんすか。
2019年11月07日(木)   No.5813 (日記)

ミニパト出動?
こんなに天気が良いと,布団を干して出かけたくなっちゃうなー。

今まで歩いて通勤をする時は,iPod nano で音楽を聴いていたのですが,昨日の朝ふと 「音楽は要らない気がするな」 と思ったので,昨日の帰りから音楽無しで歩いています。 これがなんだかいい感じかも。
音楽に気を取られない分,歩くことに集中できるというか,ついつい忘れがちな歩幅を広く取る,ということに気持ちを向けることができる気がする。 この調子で歩いてみようと思います。
歩いて通勤する時期は,朝食時に前日録画した朝ドラを観ているのですが,『スカーレット』 がちょっとつまらなくなってきたので,ここが中断し時かなぁ〜,となんとなく思っています。 大阪の時はおもしろかったけど,信楽でダメなお父ちゃんとわがままな妹が出てくると,途端につまらなく感じる。 たぶん観ないけど,タイマー代わりに朝のBSの録画は続けようと思います(出かける時間の目安に良し)。

今朝スマホを見たら,昨夜19時前に業者さんからの着信がありました。 全然気づかなくて,さーせん。
夕方見たら,勤務中にまた1件着信があったので,「また電話があるかも」 と思い,スマホを握りしめて歩いて帰ったのですが,電話はありませんでした。
帰宅後,インターホンにランプが点いていたので見てみたら,どうやら業者さんが訪ねてきていた模様。 スマホの着信時間とも一致しました。
「じゃあ,また来られるかも?」 と思っていたら,18時前に来られました。 思ったとおりだ。
「専門家に見てもらったけど,アンテナに異常はない。 本体の問題ではないか?」 と言われたので,「テレビとレコーダー,両方なんですけど?」 と言い返すと,「あの雷の時,壊れたんじゃないか」 とな。
「雷以降アンテナ工事以前にこんなことはなかった」 とはっきり言いました。 ブログではあるけれど,きちんとアンテナ工事の日に書いとるんじゃい。 証拠にはならないかもしれないけど,書いておいて良かったですよ,本当に(記憶力が怪しいので,余計に)。 念のため,それ以前(雷以降)の日記をチェックしたけど,そういうことは一切書かれていませんでした。 間違いないっ!
来週以降,電気屋さんと一緒に見に来られるそうです。 あー,テレビの周りを掃除せんといけんのか。 配線周りって普段ほとんど触らないので,恐ろしいことになっているんですよね。 少し早い大掃除だと思って,頑張るかー。
2019年11月06日(水)   No.5812 (日記)

黒豆ヨーグルト
どら焼きをいただきました。

半年ぶりに歩いて通勤を再開しました。
最近運動不足なので,歩けるかどうか不安でしたが,無事に到着。 所要時間も今までどおりだったので,安心しました。
帰りに,運転席の窓を開けた車がすいーっと来て止まったので,「ん?」 と思ったら,私と同じくらいの年齢の女性に 「バス停まで行かれますか?」 と声をかけられました。
驚いて 「あ,いえ!(両手をブンブン振る) ありがとうございまーす」 とお断りしたのですが,なんて優しい人なんでしょう。 でも,私がものすごく凶悪な人間だったら,どうするつもりだ? とちょっと心配になりました。 バス停まで車なら5分もかからないような場所でしたが,何があるかわかりませんよ。 本当に気をつけてくださいね。
帰宅後,大家さん宅へ。 9月にアンテナ工事が行われてから,テレビの映りが悪くなっていたのですが,最近本当にひどいので,「なんとかしてくれー」 と直訴に行った次第。
RCC(TBS系列)が最近本当にひどくて,先日録画予約していた番組はほとんど録画されていませんでした。 電波が悪くなると録画待機状態になるのですが,2時間の番組なのに33分しか録画されていなかった。 観たい番組だったので,本当に腹立たしい。 録画できないということはテレビも映らないということなので,リアルタイムの視聴もできずお手上げ状態でした。
大家さんの奥さんが業者さんに電話されたので,途中で代わってもらって直接話しました。 結果,後日私のスマホに連絡が入ることになりました。 大家さんのご主人に 「電気屋さんと一緒に見に行ってもらったら良い」 と言われたのですが,それも面倒くさい。 常に映りが悪いわけでもないし。
とりあえず,先日のひどい録画は消さずに残しておこうと思います。 あれを観てもらうのが一番だ。 って,ショックすぎて私もまだ観ていないので,チェックしてみることにします。 あーあーあー。
2019年11月05日(火)   No.5811 (日記)

細うどん
母からもらったおまんじゅうのパッケージを見て,「おっ,どくろ?」 と思ったら,

おたふくでした。


3連休最終日。 毎度のことながら,「本当に今日も休みだよね?」 とドキドキ。
天気が良いので,布団を干しました。 めずらしく近所で野焼きをしていなくて,良かった。
今日は電気圧力鍋で,黒豆煮とさんまの甘露煮を作りました。
黒豆煮は,色は薄めですが美味しく煮えていました。 煮汁が多めですが,ヨーグルトに入れて食べようと思っているので,問題なし。 少し飲んでみたら,砂糖を控えめにしたのにそれでも少し甘かった。 次回から水と砂糖の量を少し減らしてみようと思います。
さんまの甘露煮は,骨まで食べられるほど柔らかく煮えていました。 尾っぽに近い部分を食べてみたのですが,なかなか美味しく仕上がっていた。
どちらも煮詰めていないので煮汁がさらさらなのが,残念と言えば少し残念。 余裕があれば,別鍋に移して少し煮詰めても良いかもしれません。 でも,このままでも十分美味しいです。
黒豆を少し戻しすぎたので,冷凍して今度お米と一緒に炊こうと思います。

昨夜,大倉崇裕さんの 『アロワナを愛した容疑者 警視庁いきもの係』 を読みました。
うーん…,おもしろいんだけど,薄圭子の無知っぷりが加速していて,ちょっと鬱陶しく感じました。 義務教育を受けていれば知っていて当然のことばかりですしね。 やりすぎ感が否めない。 過ぎたるは及ばざるが如し,という感じです。
「ギヤマンの鐘」 ってなんだったっけなー,と思いながら読みました。 思い出せなくても特に問題はなかったので,良かったです。
今日は坂井希久子さんの 『ふうふうつみれ鍋 居酒屋ぜんや』 を読みました。
こちらも安定のおもしろさ。 一大事が解決して,さてこれからどうなりますやら…と思いましたが,日々あれこれ小さな事件が起きるもの。 只次郎とお妙の仲がなかなか進展しないことに少しやきもきもしますが,結ばれてしまうと物語もそれで終わり,という気がするので,もう少し平行線でいてもらっても良いのかもしれません。 少しずつ心境に変化は訪れているみたいですしね。
読み終わるとすぐに続きが読みたくなる,なかなか罪なシリーズです。
2019年11月04日(月)   No.5810 (日記)

スタンプラリー
今日は晴れんのかいっ。

いやー昨夜,前から気になっていたドラマ 『少年寅次郎』 を観て,泣いた泣いた。 あー,気持ちよく泣きました。
最初から観ていれば良かったなぁ。 まだ放送は終わっていないけど,全編再放送をお願いしますっ!
その後,ほぼ日の 『マジカル気仙沼ツアー2019 そして,またあおうねの会』 を読んで,また泣きました。 センチメンタル過剰です。
沼のハナヨメ。』 が更新されなくなるのはさみしいな…。 サユミちゃん,お疲れさまでした。

今日は市立図書館のはしご。 黒瀬図書館と安芸津図書館に行きました。
黒瀬図書館に向かう途中,「そう言えば黒瀬では秋に文化祭をやっていたなぁ。 もしかして今日がそれかも? だとしたら,駐車場がいっぱいかも?」 と思ったのですが,着いてみたら駐車場がガラガラだったので安心しました。 今日ではなかったようです。
次に向かった安芸津図書館では,駐車場の入り口が塞がれていた。 むむむ? なんとこちらが文化祭(?)だったようです。
普段停めている駐車場は閉鎖されていたので,車が1台出てきたよくわからないところに入ってみたら,すごく狭い駐車スペースがありました。 こわごわ駐車して降りてみたら,そのすぐ前の部屋がうどん食堂だったようで,おだしのいい香りが漂ってきた。 あぁ〜,「バザー」 って感じの雰囲気が良い。
図書館がある建物の1階部分でも,キルトなどの手工芸品が展示されていて,多くの人で賑わっていました。 駐車場に戻る途中,お寿司(ばら寿司?)が売られているところもあって,何も買わなかったけど雰囲気だけは楽しみました。
そう言えば,実家の方も今日は地区の文化祭だと言っていたなぁ。 昨日母は別のイベントで,うどんと炊き込みご飯の販売のボランティアに行っていたし,どこもそういう季節なんですね。 ジモティとして参加できそうなイベントがないのが,さみしいところです。
2019年11月03日(日)   No.5809 (日記)

炊き込みご飯とうどん
鼻炎の薬が効いた気がします。

実家から帰る道中,ラジオでラグビー中継を聴いていたのですが,なんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 日本戦ならともかく,両チームの中でデクラーク選手とポラード選手の名前しかわからないんだから,本当にさっぱりんこです。
後半は家でテレビで観られましたが,南アフリカ代表チームは強かったですね。 日本が唯一敗れたチーム。 優勝おめでとうございます!

ものすごくショックを受けています。
先日ゴスペラーズの25周年記念アルバムを予約したのですが,内容については何も知りませんでした。 ベスト的なものだろうなーと漠然と思っていたのですが,シングルコレクションみたいです。 ええ,それは良いんです。
シングルがリリースされた順番を DISCOGRAPHY のページで見ていた時,衝撃が走りました。 『冬響』 って 「とうきょう」 って読むん?
この曲がリリースされてから9年経ちますが,今の今まで 「ふゆひびき」 だと思っていました。 思えば一度も曲紹介を聴いたことがなかったかもしれない。
だってさー,だってさー,だってさー,この曲がリリースされた後のツアーのタイトルが,『ゴスペラーズ坂ツアー2010〜2011 "ハモリ倶楽部 響(HIBIKI)"』 だったんですもん,勘違いしたって仕方がないじゃないですかー。 勘違いするよう,誘導されたようなものだな,まったく(言いがかり)。
なんかショックすぎて,この事実を知って2日経った今も少し動揺しています。 ショックすぎて,すぐには日記に書けなかった。
『冬響』 は 「とうきょう」。 一つ利口になりました。

西澤保彦さんの 『七回死んだ男』 を読みました。
おもしろかった。 同じ日が9回繰り返し訪れる特異体質を持った男子高校生(久太郎)のお話なので,「同じような描写が何度も続いたら,読み飛ばしちゃいますよ」 と思いながら読み始めたのですが,そんな心配は必要ありませんでした。
久太郎本人が名付けた 「反復落とし穴」 というこの状況に慣れているのか,毎日(同じ日ですが)工夫して最良の展開を求めて過ごすので,毎日(同じ日ですが)楽しめました。 ほぼ毎日(以下略)誰かが胡蝶蘭の花瓶を運ぶのもおかしくて,実写化されたら吹き出すな,と思いました。 銅製だし水も入っているから重いだろうに,揃いも揃って同じ理由で運んでいるのが本当におかしかった。
何日目かに,登場人物の大半が座布団を投げ合うシーンがあるのですが(遊びじゃなく,真剣な喧嘩で),そのシーンでなぜか 『エグザイル−絆−』 のラストの銃撃戦を思い出しました。 その銃撃戦では,ホテルの2階の吹き抜けで1階の銃撃戦を傍観していたオーナーが,胸に流れ弾(?)が当たってはっとして拳銃を取り出し,銃撃戦に参加するんです。 この作品の座布団投げでも,何の関係もない人が座布団がぶつかったことによって参加していくのがちょっと似ているな,と思いました。 傍観者も流れ弾が当たれば,当事者になるんですね。 もっとも 『エグザイル−絆−』 のホテルオーナーの場合,胸に銃弾が当たった時点で半分死んでいるようなものですが(よく拳銃を出せたよ)。
途中,「あれ? まさか同じ能力を持った人がもう1人いるの? ややこしくない?」 と思う場面があるのですが,実際はそういうわけではなく,でもそのことが謎解きに大いに関係していたので,大満足の展開でもありました。 久太郎からあんな荒唐無稽な話を聞かされて,よくぞそこまで冷静に分析できたものだ。> ○○さん
最後はまたドタバタで,「まったくこの一族は…」 という感じでしたが,流れ弾に当たらず傍観している限りではとても楽しい一族だと思いました。 久太郎,頑張れ。
2019年11月02日(土)   No.5808 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50