メロンパンの袋が進化していて驚いた。
「メールが使えなくなった」 という電話を受けて調べたら、教員から名誉教授になったのにアカウントの引き継ぎをしていなかったことが原因だった、という夢を見ました。 リアルすぎて疲れます。
来年の話をしただけで鬼に笑われるのに、来年の年末の話をしたらどんなことになるんだろう…と思いますが、来年の年末は宇品ショッピングセンターの乾物屋さんで数の子入りの松前漬けを買う! と心に決めました。 あと、天ぷら屋さん (揚げ物屋さん) にも寄ってみる! カレンダーを見たところ、来年は28日が仕事納めなので、行くのは29日かな。 ……丸1年先だー、自分で笑おう、あはははは。
天気が良かったので布団を干したら、野焼きが始まってうんざり。 どうしてわざわざ朝から野焼きをするのだろう? 嫌がらせとしか思えません、嫌がらせをされる覚えもありませんが。 一旦取り込み (呪詛の言葉を呟きながら)、近所の銀行に新札の両替に行き、買い物をして戻ってきたら野焼きの火も臭いも消えていたので、改めて布団を干しました。 そして、井上荒野さんの 『だりや荘』 を読みました。 こういう言い方は大変失礼だと思うのですが、読み始めてすぐ 「よしもとばななさんの小説みたいだな」 と思いました。 てっきり小さなアパートの話だと思っていたのですが、ペンションの話でした。 そこが1つ目の勘違い。 そして第2章で 「えーっ!?」 と声を上げてしまう展開があった。 勝手に 「小さなアパートのほのぼのした話」 だと勘違いしていた私が悪いのですが、まさかこんなに厭な人たちがたくさん出てくる話だとは。 みんな、わがまま。 翼くん以外は全員嫌い。 今年最後の読書がこれか…。 まぁ、最後まで読み切ってしまったのですけれどね。
さて、明日実家に帰省するので、今年の日記はこれが最後です。 今年も1年ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 あまり雪が降らないと良いですね。
|