2011年04月の日記

<<  2011年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2011年04月30日(土)
ROCK YOU
2011年04月29日(金)
焼き鯖寿司
2011年04月27日(水)
ハイサイ!
2011年04月26日(火)
『シャッターアイラン..
2011年04月25日(月)
大根長ネギ唐辛子
2011年04月24日(日)
餃子日和
2011年04月23日(土)
おからマジック
『英国王のスピーチ』
2011年04月22日(金)
フライドカブトムシの..
2011年04月21日(木)
『GANTZ』
2011年04月20日(水)
要水分補給
2011年04月19日(火)
more than this
2011年04月18日(月)
66号線
2011年04月17日(日)
背後にドーパン
2011年04月16日(土)
1ヶ月11日ぶりに給油
2011年04月14日(木)
ナンジャモンジャ
2011年04月13日(水)
春の歌
2011年04月12日(火)
スピッツ
2011年04月11日(月)
シャルドネ
2011年04月10日(日)
放電 → 充電
2011年04月09日(土)
赤ずきん
2011年04月08日(金)
ぽきぽき日和
2011年04月07日(木)
クルックー
2011年04月06日(水)
High pressure
2011年04月05日(火)
芋けんぴ
2011年04月04日(月)
(Am I) confusing you..
2011年04月03日(日)
マッコリ
2011年04月02日(土)
鶏肉三昧

ROCK YOU
まだお尻が痛いっす…。

3連休2日目。
久しぶりにサンスクエアにある図書館に行き、誉田哲也さんの 『シンメトリー』、伊坂幸太郎さんの 『SOS の猿』、三谷幸喜さんの 『ありふれた生活』 の3冊を借りました。
『シンメトリー』 を借りるためにわざわざサンスクエアまで行ったので、この本が一番楽しみです。 おもしろいと良いなぁ。
図書館の後、ドラッグストアとスーパーで買物をして帰宅。 またフォーを食べながら、お昼から軽くお酒を飲んでしまいました。 インスタントのフォーを全部食べてしまったので、また買ってこなくては。 そろそろ 『プール』 にぴったりの季節が到来しますしね。
2011年04月30日(土)   No.2546 (日記)

焼き鯖寿司
昨日職場で話したのですが、大型連休と言っても3連休が2回続けてくるだけだと思うと、そんなに大型連休感がありません。
ま、特に遠出する予定もありませんしね。 いつもどおりののんべんだらりん生活っす。

今日は、久しぶりにキャロリーヌちゃんの洗車。 今年初めてです、もう4月も終わりだってのに。
日焼け止めを塗りたくって、母の洗車服を借りて、万全の装備で洗車。 洗車とワックスがけを2時間弱で終えました。 私的にはスピーディ。
洗車の後、母と地元のラーメン屋さんに行きました。
替え玉が無料らしく、2つ隣のテーブルの高校生4人組がモリモリと食べていました。 こういうサービスって、食べ盛りの高校生にはうれしいですよね。
食べ盛りでもなく、食べたものがすぐに肉に変わってしまう私は、替え玉は遠慮いたしました。 …本当はちょっとだけ食べてみたかったんですけどね、自制自制。
午後、取り込んだ布団を1階に持って降りていたら、階段を踏み外して落ちてしまいました、2段ほど。
というわけで、今もお尻が痛いっす。

そう、4月もあと2日で終わり。
今月 Big Fish Games でゲームを3本購入していたことを思い出し、無料ゲームクレジットも7本分貯まっていたので、それを利用してゲームを3本購入しました。 1月に6本購入すると、マンスリーパンチカードが1枚完成して、無料ゲームクレジットがいただけるのです。 って、これ以上ゲームクレジットを貯めてどうするんだ? って気もしますが、なにせ貧乏性なもんで。
今回は、"Agatha Christie: 4:50 from Paddington"、"James Patterson Women's Murder Club: A Darker Shade of Grey"、"Fear For Sale: Mystery of McInroy Manor" を購入。 "Agatha Christie: 4:50 from Paddington" は、そのうち Daily Deal で $2.99 で買えると思ったのですが、なかなかこないので結局無料ゲームクレジットを使ってしまいました。 明日、Daily Deal で出たら、悔しいなー。 まぁ、良いけど。
さて、どれからプレイしようか。 一度もプレイしていないゲームが、ずいぶんたまってしまったな。 連休中は、ゲーム三昧か?
2011年04月29日(金)   No.2545 (日記)

ハイサイ!
お弁当の中身を間違えたー。

今日は、5月から産休に入られる方と4月からセンターに来られた方の激励会&歓迎会でした。
沖縄料理のお店で飲み放題だったので、ちょっと泡盛を飲み過ぎた…かな? 自分の意志ではなく、飲まされたんです。 って、ウソー。 自分の意志で飲みました、てへっ。
泡盛と言えば、2004年11月にノート PC のキーボードにこぼしてしまった忌まわしい過去があるのですが、飲むとやっぱり美味しい! 飲んだのは、たぶんその時以来ですね。 …いや、その時の泡盛を飲み干して以来。 ……いや、その後、呉在住の O ちゃん宅で飲んだ気もする。 でもまぁ、割と久しぶり。
料理も美味しかったし、周りの人が結構飲まれるので、私も飲み過ぎました。 お酒に弱いし…、なんて。
最初の乾杯の後、「ソフトドリンクを頼んで、泡盛を割ったら良いんじゃね?」 って気づいたのが良かったですよね。 いや、悪かったですよね。 いや、やっぱりナイスアイディアだったか? 私的には。 …実際は、サワーに泡盛を足して飲んでいましたが。
私はお酒を飲むと、顔よりも手の甲や腕が赤くなるので、会の終わり頃、周囲の人に 「ほら、これ!」 と痣のように赤くなった場所を見せたのですが、帰りのバスの中でふと自分の手を見たらすっかりさめていたので、思わず 「白っ!」 と突っ込んでしまいました。 さめるの、早っ。
ま、帰宅して1時間も経たないうちにこんな日記を書けるくらいなので、たいして飲んでいなかったんでしょうね、きっと。 帰宅後、郵便受けに先日ヤフオクで落札した品物が届いているのに気づいて、さっき冷静に評価も入力したし。
会の終わり頃、産休に入られる K さんの席に座っていたセンター長を見て、「(K さんが) 老けてる! おじさんになってる!」 と叫んだことや、帰りのタクシーの中で同僚にそんなことを話したこともしっかり覚えています。 …酔ってるんだから、こういうことは忘れても良いと思う。 むしろ、忘れたい。
…すでにすっかりさめてるな。 明日も仕事を頑張りまーす。 おやすみっ!
2011年04月27日(水)   No.2544 (日記)

『シャッターアイランド』
先日 WOWOW で録画した 『シャッターアイランド』 を観ました。
この映画は劇場公開された時から気になっていて、ずっと観たいと思っていたのです。 でも…、映画館で観なくて正解だったかも。
おもしろそうだったので期待しすぎたのかもしれませんが、ちょっと 「はぁ…?」 って感じのオチでした。 「いやいや、こんなオチじゃないはず。 もうひとひねりあるはず」 と思っていたらエンドロールが始まったので、思わず 「えーっ」 と声に出して言ってしまいました。 それでも、「いやいや、もしかしたらエンドロールの後に何かあるのかも」 と期待したのですが、そのまま終わってしまいました。
私の解釈が間違っているのかもしれませんが、あれって妄想と現実が交錯してたんですよね? だとしたら、いきなり妄想から始まるなんてアンフェアじゃありませんか? それとも冒頭のシーンは現実で、それ以外が…ってそれはおかしいか。
なんか、すっきりしない映画でした。
唯一すっきりしたのは、最初から 「あー、この人、誰だっけ? 『エレジー』 の人。 ベン…、ベン…、アフレック? 違う違う」 と思っていた役者さんの名前を、最後の最後に 「ベン…、キングズレー!」 と思い出せたことです。 これだけは本当にすっきりした。

…あ、レイチェルって、『ラースと、その彼女』 のラースのお義姉さんかー。 そっかそっか。 あと、『レオニー』 ね。 そっかそっか。
パトリシア・クラークソンがどこに出ていたのかが、未だにわかりません。 あの洞窟の中の人? んー。
2011年04月26日(火)   No.2543 (映画)

大根長ネギ唐辛子
若冲ミラクルワールド』、始まるよ。

15年くらい前に境港で購入した鬼太郎のキーホルダー (鬼太郎、目玉おやじ、ねずみ男のチャームがついている) に家と車の鍵をつけているのですが、夕方リュックのポケットから取り出したら、鬼太郎がいなくなっていた!
慌ててリュックのポケットの中を探ったのですが、見当たらず。 一体いついなくなったんだろう…。
焦る気持ちを抑えて帰宅し、まずは車内のチェック…とリュックのポケットから鍵を取り出そうとしたら、無い! 今度はキーホルダーが無い!
「もしかして、職場で出してそのまま忘れた? またあの道を戻るのか…」 と暗い気持ちになりながらパーカーのポケットに手を入れたら、ありました、キーホルダー。 いつもリュックのポケットに入れるのに、狼狽してパーカーのポケットに入れてしまっていたらしい。 ふぅっ。
キャロリーヌちゃんの運転席の足元を探したのですが、見当たらず。 駐車場にも部屋のドアの前にも見当たらず。
部屋に入り、いつもキーホルダーを置いている場所、週末使ったバッグのポケット、冬に使っていたリュックのポケット、ジーンズのポケットなどを探ったのですが、どこにもない。 「あと、考えられるのは…」 と通勤時に着ているもう1着のパーカーのポケットを探ったら、確かな手応え! 「鬼太郎!!!」
親孝行の鬼太郎が、目玉おやじを残してどこかに行ってしまうはずはないと信じていましたよ、私は。 本当に良い子だ、鬼太郎は。
またいなくなってしまわないよう、ペンチで輪っかの部分をしっかり締めておきました、目玉おやじ、ねずみ男も同様に。
以前目玉おやじがいなくなった時は、職場の駐車場を散々探し回り、結局自宅のキッチンマットの下から発見したのですが、今回も無事に見つかって良かった。

…すっかり忘れていたけど、目玉おやじと一緒に鬼太郎もいなくなっていたんだね、前回は。
2011年04月25日(月)   No.2542 (日記)

餃子日和
1色に絞ったのが良かったね。

朝起きて、「天気が良いなー、でも布団を干すのは面倒くさいなー」 と思ったのですが、あまりに太陽の光が眩しくて、なんだかもったいない気がしたので (貧乏性)、しばらくしてから布団を干しました。
そして、市議会議員選挙の投票に出かけた。 近所なので、すっぴんで。 候補者は、ほぼ無所属。 選びにくーい。
投票後、強風にあおられながら、近くのスーパーで買い物。 買い物の帰りも強風。 たいした距離は歩いていないのですが、どっぷり疲れました。 風パワーすごいな。 おでこにも日焼け止めを塗っておいて、正解。
帰宅後、なんとなく 『プール』 のことを考えながら、フォーを食べました。 そしてお昼からお酒 (チューハイ×2本)。 お昼に飲むお酒は、本当に美味しい! =自堕落〜。
夕方、明日からの朝ごパン用に毎度おなじみの蒸しパンを作りました。
今回は、おから蒸しパン。 ホットケーキミックス 200g、豆乳 250ml とサラダ油少々におから 100g を加えて、レンジでチン。 美味しくできたかどうかは、明日の朝わかります。 今はまだわかりません。 まぁ、決してまずくはないと思うけど。
以前、「おからの食べ過ぎで、腸が鳴って困る」 みたいなことを書いたのですが、その解決方法をなんとなく発見しました。
たぶんですが、日頃あまり水分をとらないので、腸が食物繊維に負けているんじゃないかと思い、これでもかっ!というくらい水分を摂取するようにしたら、自然と腸も鳴らなくなりました。 勝った! 食物繊維に勝った!
これならきっと、大好きな納豆やレンコンもためらいなく食べられるようになるはず。 …ただ、本当にこれでもかっ!というくらい水分をとるので、トイレの回数は増えます。

earth music&ecology のネットショップで注文していたチャリティエコバッグが昨日届いたので、職場に持って行き、北分室勤務用のバッグにしようと思います。
今まで、図書館用のバッグを流用していたので、図書館で借りた本はカルディコーヒーファームの紙袋に…という悲しいことになっていたのです。 でも、これで解決。
こういう可愛いグッズを購入することでチャリティに参加できるというのは、すごく良いことだと思います。
2011年04月24日(日)   No.2541 (日記)

おからマジック
映画を観た後、あちこちで細々買い物。
本当は映画のはしご (2本目は邦画) をしようと思っていたのですが、今は 『GANTZ』 のことで頭がいっぱいで、邦画を観てしまうと頭の中がごちゃごちゃになってしまう…と思ったので、やめました。 『英国王のスピーチ』 は洋画なので、問題なし。
で、買い物。 まず、中町食器市場で片口のすり鉢と小さいすりこぎ、そしてレジのそばにあった小さな赤い木のスプーンを購入しました。 片口のすり鉢は、前回行った時、「あれでもない、これでもない」 と散々迷った挙句結局買わなかったものなのですが、今回は少し迷ってから買いました。 赤い木のスプーンは、茶碗蒸しを食べる時用に買いました。 用途を特化。
その後、大型ショッピングモールに行き、ユニクロでクロップドパンツを2枚購入。 1枚はデニム、もう1枚はカーゴ。 デニムの方は、折ってある裾を伸ばしたら普通丈のパンツになるのが悲しい。 身長145センチですけど、何か? って感じです。 2枚ともクロップドパンツというのも、身長の低さ故ですよ。 それが何か?
それから西条に戻り、着替えてから図書館 → コンタクトレンズ屋さん → スーパーに行きました。
大学近くのスーパーのダイソーで、ぼーっと商品を見ていたら、通りかかった人がずっと視線の隅に留まっているので、不思議に思ってそちらを見たら、職場の同僚でした。 完全にスイッチがオフになった状態だったので、目玉が飛び出るほど驚いてしまいました。 恥ずかしい…。
家の外では、常にスイッチはオンにしておきたいものです。
2011年04月23日(土)   No.2540 (日記)

『英国王のスピーチ』
英国王のスピーチ』 を観ました。
アカデミー賞作品賞、主演男優賞受賞など前評判の高い映画ですが、確かにおもしろかった。
実話を基にした映画ではありますが、言語聴覚士のライオネル・ローグに反発しつつ、やがて心を通わせるようになる英国王ジョージ6世という描き方は、本当によくある関係性という気がして、映画の途中 「あれ? なんかどこかで観たような…」 と既視感を覚えることが何度もありました。 これだけとると、本当にどこにでもあるよくある話です、それが英国王であること以外は。
あと、「世紀の恋」 と表されることもあるエドワード8世とシンプソン夫人の恋愛が、ものすごく安っぽく描かれていたのも印象的でした。 エドワード8世が本当にバカに見えた。 父親である当時の国王が亡くなった時、「ウォレス (シンプソン夫人) は (国王になる) 僕と結婚できなくて可哀想だ」 と泣いている姿を見た時は、「お前、アホやろ」 と心の中で突っ込んでしまいました。 まず、父親が亡くなったことを悲しんで泣け。 愛する女性のために王位を捨てた…というのは世の女性にとっては 「ロマンチック!」 とうっとりさせられるような話なのかもしれませんが、実際はこんな感じだったのかもしれないな、と思いました。
毎度のことながら、好き勝手なことをあれこれ書いていますが、おもしろい映画ではありましたよ、本当に。 退屈しなかったし。
たぶん、自分が英語圏に暮らす人間であれば、もう少し感動したんだろうな…とは思います。 実際の英国王のスピーチはラジオ放送だったので、目を閉じて聴くことができれば (そして、その意味を正しく把握できれば)、深い感動を覚えたのだと思います。
2011年04月23日(土)   No.2539 (日記)

フライドカブトムシの幼虫
今夜も 『GANTZ』。

ひょんなことから知った、このゲストハウス。 『プール』 の舞台じゃないですかーっ!!!
すいかハウスの写真を見た瞬間、「これ、ゲストハウスの共有リビング!」 「これ、さよちゃんが泊まった部屋!」 と1人で大興奮。 やっぱり実在してたんだ、あのゲストハウス。 …って、あんなに好きな映画なのに、どうして検索しなかったんだろう、私。
そうそう、今朝 『ZIP!』 でこのシリーズの最新作のニュースを見ました。 最新作のタイトルは 『東京オアシス』。 今回は、原田知世ちゃんが参加されるみたいです。 また、いいトコついてくるなー。 伽奈ちゃんは出ないのかな?
それにしてもこのシリーズ、いつまで続くのでしょうか? 続くのはうれしいけど、マンネリ化はしないでほしいと思います。

ショック…。
ゴスペラーズのファンクラブイベントの予約開始を 4/25 からと認識していたのですが、今日改めてチラシを見てみたら、当落確認が 4/25 からだった。 予約は、4/28 〜 4/21。 orz
バカだ、本当にバカだ…。 1日早くチラシを見ていたら、間に合っていたのにーっ!!!
ファンクラブイベントは会場が広島 CLUB QUATTRO なので、間近でメンバーを観るチャンスだったのにーっ!!! …まぁ、先日超良い席でライブを観ましたが、それとこれとは話が別。
ファンクラブイベントは当然一般発売もないし、予約で売り切れだろうからもうどうしようもありませんなぁ…。 こういう時は、ヤフオクには手を出しませんよ、私は。 …でも定価なら…いやいや…うぅむ。 ふぅっ。
2011年04月22日(金)   No.2538 (日記)

『GANTZ』
ガツンと 『GANTZ』 を観ました。 どすこい。
すごく怖かった…。 最初のねぎ星人のくだりで、観に来たことを少し後悔したのですが、その後どんどんおもしろくなってきました。 でも、やっぱりすごく怖かった。 でもでも、最後はちょっと泣いた。
千手観音は反則ですよねー、戦う手が多すぎる。 人間のように動きまわる巨大な物体が苦手な私としては、あの大仏も 「ぎょえーっ!」 でした。 普通サイズの大仏でも、「これが動き出したらどうしよう…」 と思うと心臓がバクバクしてしまうのに、あんなに巨大化されたら…。 本当に怖かった。 夢に見るかと思った (幸い見ませんでした)。
最初は 「2作目、本当に観るのか、自分?」 と思っていたのですが、あんなに気になる終わり方をされたら、観てしまうでしょうね。 まぁ、そのために今回観に行ったわけだし。
細かいところでは、田口トモロヲさんのメタボっぷりがちょっと悲しかった。 「あのお腹…、見間違い?」 と思ったのですが、その後ガンツスーツに身を包んだ姿を見て、「見間違いではない」 と思いました。 田口さん…。
あと、吉高由里子ちゃん演じる小島多恵がすごく可愛かった。 惚れてまいますな。
『GANTZ: PERFECT ANSWER』 が楽しみです。

終映日前日ということもあり、観客はたった4人でした。
「私1人だけかも…」 と思っていたので、そう考えると4倍です。 大人数ですね。
2011年04月21日(木)   No.2537 (映画)

要水分補給
健康診断の予約、無事終了〜。

今日のおからクッキングは、『おからのお好み焼き』。
先日もんじゃ焼き風の何かを作った時に使ったチキンラーメンの残り (1/2袋) があったのでそれをボウルに入れ、キャベツを刻んでいれ、青ネギを入れ、おから150gをどばっと入れた。 さらに冷蔵庫にあった、ちょっと前に作った肉そぼろも入れてみた。
そしてそれらをフライパンに入れる瞬間、「あ、これ失敗」 と気づきました。 つなぎの役割を果たす粉類を一切入れていないので、まとまるわけがない。 そう、案の定まとまりませんでした。
「さーて、どうしたもんかなー」 と思いながらとりあえず炒め、とりあえずお皿に盛ったら、「あ、あれ? これ、炒飯?」 見た目は炒飯。 私、今日は炒飯に挑戦したのかしら…?
お箸で食べる予定だったところをスプーンに変更し、食べてみたらそこそこ美味しかった。 適当に入れた材料がバトルロワイヤルのようにお互いを殺し合うことなく、かと言って活かし合うこともなく、それぞれがそれぞれの味を出していました。 ま、炒飯としては成功じゃない? って感じです、お米は1粒も入っていないけど。
ってことで、今日のおからクッキングは 『おから炒飯』 でした。 …入口と出口が違うのはご愛嬌。

そう、忘れた頃に書く動画編集のこと。
以前アマレココを使って作った動画を編集した時は、AviUtl というソフトを使ったのですが、今回はこれがどうにもこうにもうまくいかなかった。
.flv や .mp4 を入出力しようとすると、追加のプラグインやらコーデックやらがあれこれ必要で、それが軒並みリンク切れだったりして、しっちゃかめっちゃか。
ってことで、今回は Avidemux というソフトを使ってみました。 こちらは追加のプラグインやらコーデックやら無しで、.flv も .mp4 も開くことができました。 単に不要な部分をカットするだけなら、とても簡単。 ただ、クロッピングをしようとすると、映像と音声のモードを選ばないといけないので、そこがちょっと悩ましい。 出来上がった動画を QuickTime Player で観ると、動作が鈍いような気がするんですよね。 ま、これは今後の課題です。
2011年04月20日(水)   No.2535 (日記)

more than this
あまりの寒さに、思わずストーブ。

今日もついついおからを買いに行ってしまいました、いつも買い物は週末だけと決めているのに…。
おからと砂ずりスライスと鶏皮2パックと温泉玉子の5点で、計500円なり。 もちろん100円のものを5点買ったわけじゃありませんよ、偶然の産物です。
鶏皮の選択が運命の分かれ道だったか…。 いくつかある中から、132円と122円のパックを選んだのが、大正解でした。 ま、そんなに大したことじゃありませんが。
帰宅後、おからドーナツのリベンジ。 今回は、ホットケーキミックス、おから、豆乳を同量にして作りました。 しかも今回は、オーブンを予熱した (この日本語は正しいのか?)。
でも、やっぱり焼けているのか焼けていないのかよくわからない仕上がりでした。 思うに、焼けてもそんなに色づいたりしないんだな。
1回目は予熱ありで10分、2回目はちょっと冷めたオーブンで予熱なしの15分で焼いたのですが (ともに温度は180度)、どちらも似たような出来上がりでした。 美味しいから、いっか。
次回は、豆腐ドーナツに挑戦! の巻 (予定)。
今日また買ってしまったおからで、明日はお好み焼きを作ってみようかと思っています。 食物繊維の摂り過ぎで、腸が鳴るのが困りものです。
2011年04月19日(火)   No.2534 (日記)

66号線
送風乾燥でお手入れ。

不安定なお天気。
朝6時半前の天気予報で 「曇り一時雨」 と言っていたので、「一時雨なら、歩いて行けるかも?」 と思ったら、いきなりシャーシャーシャーシャーとすごい音が聞こえてきた。 …このタイミングで 「一時雨」 ですか。 すごいタイミングですね、あなた。
出勤時刻 (7時半過ぎ) になったら雨が止んでいたので、リュックに折りたたみ傘が入っていることをしっかり確認して、歩いて出かけることにしました。 結果オーライ発車オーライ、奇跡的に雨は降らなかった。 職場に着いてしばらくしたら、また降り始めました。
夕方はまた雨が止んでいたので、気持ち良く歩いて帰ることができました。 きっと私以外の誰かの日頃の行いが良いからですね。
帰りは、久しぶりに 『COSMONAUT』。 『ウェザーリポート』 はリピートした。
家の近所のスーパーでホットケーキミックスが安かったので買いに行き、ついでにおからを探したら、産直で買ったのと同じお店のおからが、同じ重さなのに10円安く、しかもちょっと可愛い袋に入って売られていた。 今度からここで買おう。 平日でも手に入るのが、うれしい。
ホットケーキミックスとおからとお蕎麦で、356円のお買い上げ。 1000円札を出して、おつりが644円。 買ったものをリュックに詰めながら、聞くとはなしに次にお会計をした人の金額を聞いていたら、644円のお買い上げで、1000円札を出しておつりが356円だった! すごい偶然じゃないですか、これ?
ちょっとだけ愉快な気分でスーパーを後にしました。
新たにおからを購入したので、昨日のおからの残りはキュウリと新玉ねぎと一緒にポテトサラダ風にしました。
明日、おから焼きドーナツのリベンジをしようっと。 豆腐ドーナツにも興味津々。 でも、全部作っていたら間違いなく太るので、ほどほどにせねばなりませぬなぁ。
2011年04月18日(月)   No.2533 (日記)

背後にドーパン
『a Day in Our Life』 をヘビロテ。 名曲。

夢見が悪く、寝覚めも悪い。
天気が良かったのでとりあえず布団を干し、ゴミを出し、掃除をして買い物に出かけました。
まずユニクロに行き、サラファインのキャミソールやら値下げのカットソーやらを購入。 可愛い長袖 or 七分袖の T シャツがほしかったけど、見つからなかった。 ちょっと残念。
次に産直に行き、おから売り場 (豆腐売り場?) に直行。 なんと、おからが1袋しかなかった。 2袋ほしかったなー…と思いつつ、とりあえずゲット。 他にも野菜をあれこれ。 先週出荷されていなかった私のお気に入りの生産者さんの白ネギを見つけたので、迷わず購入。 使い道はこれから考える。 小松菜は、お気に入りの生産者さんのものが見つからなかったけど、良さそうなのがあったので購入。 あとブロッコリーも。 4点で合計360円はやはり安い!!!
その後ドラッグストアで BB クリームを購入し、併設のスーパーで D ちゃんおすすめの冷凍コロッケを購入。 キャベツも安かったので買った。
帰宅後、揚げ物スタート。 今週も昼間っから揚げ物。 今日は、昨日実家でもらった立派な椎茸と、昨日買ったブナピー2パック、D ちゃんおすすめの冷凍コロッケ、同じスーパーで買った中身が何かわからないクリームコロッケなどを揚げました。 椎茸とブナピーは、揚げる端からつまみ食い。 with チューハイ = 幸せ。 こんな時、つくづく 「お酒が飲める体質で良かったー」 と思います。 健康のためには全然良くない気もしますが。
中身が何かわからないクリームコロッケは、食べても中身が何かよくわかりませんでした。 4個入りの1つをつまみ食いして、3つは冷凍。 コロッケも、10個揚げて1個つまみ食いの、1個は明日のお弁当のおかずで、残りを冷凍。 お腹いっぱい。
揚げ物の後、おからドーナツを作ってみました。
ネットで見つけたレシピは、ホットケーキミックス:200g、おから:200g、豆乳:200ml という分量だったのですが、これを混ぜ合わせると 「ワタシ、コレヲカタニナガシコムジシンガアリマセン」 状態のかたさだったので、豆乳を 50ml 追加。
そこそこ柔らかくなった生地をスプーンでシリコンドーナツ型に入れて、180度のオーブンで10分。 …焼けてないっぽい気がする。
さらに5分。 …まだ焼けてないっぽい気がする。
追加で5分。 …焼けてなくない? ま、火は通ってるよね。 ってことで、いっか。
焼き上がりに疑問が残ったので、残りは蒸しパン同様、レンジでチンしました。
やっぱりレシピどおりの分量が正解だったのかなぁ。 おからがあと 150g 残っているので、また今度試してみよう、おからちょい少なめで。
今日もお昼から食べ過ぎた。 ダイエットはどこへやら〜。

あーあーあー、昼間っから飲んだ勢いで、"Treasure Seekers: The Time Has Come" と "PuppetShow: Lost Town" を SPRING FEVER SALE で買っちゃった。 無料ゲームクレジットは、いつ使えば良いんだー!?
2011年04月17日(日)   No.2532 (日記)

1ヶ月11日ぶりに給油
テレビから突然藤くんの歌声が流れてきて、ビックリした。

おからレシピを検索していたら、「おからドーナツ」 なんてのを発見。
「おっ、良いじゃん!」 と飛びつきかけたのですが、ドーナツと言えば揚げ物。 「うぅむ…」 と悩みかけたら、今度は 「焼きドーナツ」 なんてキーワードを発見。 ほぉほぉほぉほぉ。
「おっ、良いじゃん!」 とまたまた飛びつき、さっそくこちらのシリコンドーナツ型を購入いたしました。 最初、無印良品のドーナツ型が良いなーと思っていたのですが、無印良品に行く時間がなかったのと、貝印のドーナツ型の方が1つ1つのドーナツが大きくて良い気がしたので、こちらにしました。
早速作りたかったのですが、先立つおからが手元にないので、しばし我慢。 …そんなに急いでドーナツ型を買う必要もなかったんじゃないのか? > 自分
実際シリコンドーナツ型を見たら、「焼きドーナツも良いけど、レンジでチンするだけでも良いかも」 って気がしてきました。 これだと蒸しパンと一緒か。 でも、そっちも試してみたい気がしています。
…あ、あれ? おからダイエットをするつもりだったのに、全然ダイエットになりそうな気がしない。

Big Fish Games で、週末限定のクーポンが出ています。 毎年恒例の SPRING FEVER SALE です。
昨日リリースされた "PuppetShow: Lost Town" をこのクーポンで購入するか無料ゲームクレジットで購入するかで悩んでいます。 うぅむ…。
2011年04月16日(土)   No.2531 (日記)

ナンジャモンジャ
「てにをは」 が抜けた文章は読みづらい。

「読みづらい」 で思い出したのですが、最近 「〜しづらい」 を 「〜しずらい」 と書く人が結構いらっしゃるような気がします。
どういう意味なのかを考えれば、自ずとどう書くべきかもわかると思うのですが…。
ら抜き言葉同様、こういう間違いもそのうち当たり前のことのようになってしまうのでしょうか。
私自身、あまり正しい日本語を使っているとは言えないので、あまり偉そうなことも言えないのですが、こういう言葉がまかり通るようになったら、本当に世も末だと思います。 嘆かわしいことです。

夕方歩いて帰っていたら、前方に地面に座り込んでいる中学男子が見えました。
どうやら自転車で転んだらしく、足をさすっているので、立ち止まって 「大丈夫?」 と聞いてみたのですが、痛くて口がきけないのか恥ずかしいのか、もごもご言うばかり。
横で友達らしき子が 「ごめんの、ごめんの」 と言っていたので、自転車同士で接触したのかもしれません。
ズボンをめくって足を触っているので、「血が出ているのならティッシュを…」 と思ったのですが、特に出血もない様子。 そうこうしているうちに、ようやく立ち上がったので、もう一度 「大丈夫?」 と声をかけたら、今度は 「大丈夫です」 と返ってきました。
「もし自転車に乗れないくらい痛いのだったら、家に連絡して誰かに迎えに来てもらった方が…」 と思って、「家に連絡するんだったら、電話を貸すよ」 と言ったら、ちょっとポカンとされてしまいました。 あ、意味不明でしたかね。 失敬。
進行方向から上級生らしき中学男子が 「大丈夫か?」 とやってきたので、「これは、おばちゃんの出る幕じゃないな」 とその場を後にしました。 おろおろして何もできない私より、彼の方がよっぽど頼りになりそうだ。
そこからまた歩きながら、大人らしい対応が何ひとつできなかったことに、自己嫌悪に陥りました。 ああいう場合、どう対処すれば良いのでしょうか? とりあえず、もしもの時のために絆創膏くらいは用意しておいた方が良いのかな。
なーんか、自分の未熟さに改めて気づいたような気がします。 年相応のしっかりした大人の振る舞いがしたいものです。 ふぅっ…。
2011年04月14日(木)   No.2530 (日記)

春の歌
指サックの国の王子様は、腹筋と腕力が強い。

突然良いことを思いついた! おからでダイエット。 …えっ、それだけ? えぇ、それだけ。
昨日今日と、冷凍していたおからを使ってフライパンピザ的なものを作って食べたのですが、意外と美味しかったので、「これってダイエットに良いんじゃないの?」 と思ったわけです。 あ、もっと早く気づくべきでしたかね。
よし、週末おからを買ってきて、来週の蒸しパンに使ってみよう! 腹持ちの良さに期待。 本館勤務の時は多少お腹が空いても何かつまむものがあるので良いのですが、北分室勤務の時はお腹をグーグー鳴らしながら仕事をしないといけないので、結構辛いのです。 なので、腹持ちの良さに期待。 2回言った。 期待の表れ。
来月の健康診断のことを考えると、本館勤務の時もあまりつまみ食いしたくないし。 なんかもぉ、来月の健康診断のことで頭がいっぱい。 その結果次第で、今年1年の心の平穏が得られると言っても過言ではないので (いや、過言)、1ヶ月前から悪あがきをしてしまうのです。 せめて体重だけでも、去年の数値を上回っていませんように…。 って、それ以外の数値の方が重要だろー > 自分。
なんかー、最近ー、デフォルトの値が2週間前より明らかに1キロ増えてるんですよ。 切実〜。 絶対揚げ物のせいだ…、他に原因が思い当たらない。 すぐに元に戻ると思っていたのになー、揚げ物ばかり食べていたら、そら戻らないよなー。
連休中は羽目を外したいと思っているので、それまでとそれからは節制しよう。 ま、健康診断がすべてじゃないんですけどね。

そう、健康診断のことばかり考えているわけではなく、久しぶりに動画編集のことも考えています。
YouTube からダウンロードしたファイルの不要な部分をカットしたいなーと思ってあれこれやっているのですが、入力がうまくいかなかったり出力がうまくいかなかったり、出力できたと思ったら音声が入っていなかったり。
チャプターをつけたいファイルもあるし、しばらく勉強の日々です。 いつもこんなんばっかり。 熱中するとそればっかりですが、飽きるとしばらく放置です。 今日入れたソフトも、Vista 時代に一度使ったことがあるんだよなー。 でも、今回はやりたいことが前回とは違うので、また一からお勉強です。 決して使い方を忘れたわけではありません。 …忘れるほど大した使い方をしていないから、あは。
2011年04月13日(水)   No.2529 (日記)

スピッツ
パンドラの箱は開けないようにしましょう。

おニューのリュックで出勤。 るるるん♪
…づがれだ。 なんか、づがれだ…。
北分室勤務の日は、いつも以上に疲れます。 結構気疲れする。
授業が始まって、席取りをする子が増えてきたのも気疲れする一因です。 そのチェックはかなりストレスフル。 でも見て見ぬ振りもできない性格なので、どうしても…。
今日の子はひどかった。 たぶん3時間以上 (少なく見積もっても) ずーーーっと端末にログインしっぱなしで、荷物置きっぱなし。 いい加減にしてほしいです。 その間、端末を使いたくても使えない人が何人もいたはずです。
私個人の意見としては …あくまでも私個人の意見ですので、誤解なきよう願います…、そういう端末を見つけたら、強制的にログアウトして荷物を撤去、という対処で良いと思うのですが、どうもそうはいかないらしいです。
「勝手にログアウトして、大事なデータが消えたと言われたら…」 なんてことを気にしているみたいなのですが、大事なデータを出しっ放しにして席を何時間も空ける方が悪いのでは? というのが私の意見です。 他のユーザに勝手にログアウトして使われる…なんて可能性も、まったくゼロではないと思いますし。 私だったら、「何時間も放ったらかしだから、ログアウトし忘れてたんだと思いましたー」 とか言ってやりますよ、ホント。 「まさか席取りだったんですかー? うわー、非常識!」 とかも言ってやる。
なんか怒りと疲れにまかせて言いたい放題書いてますが、すべてのユーザに気持ち良く端末を使ってほしいんです、私は。 一部の自己中さんたちだけが良い思いをするというのは、納得がいかないんです。 ぜぇっぜぇっ。
一定時間作業をしなかったら強制シャットダウン、なんてシステムを作ってくれないかなー。 ディスプレイは何もしないで10分経ったら消えるようになっているので、シャットダウンだってできなくないと思うんだけどなー。
…私が厳しすぎるんですかね。 ま、ここは私のブログなので、好き勝手言わせてもらうぜぃ。
2011年04月12日(火)   No.2528 (日記)

シャルドネ
ごま油とネギの組み合わせは最強! …美味しくて食べ過ぎた。

「あ、もうすぐゴールデンウィークだなー、そろそろメールしなくては…」 と思っていたら、友達から 「どうする?」 とメールがきた。 まさに以心電信。
ゴールデンウィークは、晴れて暖かいと良いなぁ…って、暖かいを通り越して、すでに暑いかもしれませんね。
今日は、先週のタイツから一変ハイソックスという年寄りに冷や水的な服装で出勤したのですが、意外にもちょうど良いくらいでした。 歩いている最中、寒いと感じることはなかった。 職場ではひざ掛けを使用しましたが。
そう言えば、紫外線が気になるので日焼け止めを塗らなくては…と思っていたのに、すっかり忘れていました。 やばい。 まぁ、塗るのは去年の日焼け止めなので、効果の程も不明ではありますが、何も塗らないよりはきっと良いであろう。 …日焼け止めの使用期限って、どれくらいなんですかね? ま、まだいけるでしょ。 気はもちようだ。

今日も D ちゃんから揚げ物情報をゲット!
あぁ〜、今すぐにでも買いに行って揚げたい〜。 でも、買い物は週末にまとめてするので、今は我慢。
来月の健康診断に備えて、今は節制しないといけないのに、揚げ物ラブで困ります。
明日から本当に節制しよっ。 ゴールデンウィークに羽目を外すためにも。
2011年04月11日(月)   No.2527 (日記)

放電 → 充電
ダメでほっとした。

今日は、広島県議会議員選挙の投票日。
昨日安芸区で選挙カーを見たけど、このあたりは一切走っていないし、掲示直後に候補者のポスターが撤去されていたしで一応検索してみたら、東広島市選挙区は定員4名に対して立候補者4名で、すでに全員当選が決まっておりました。 やっぱりそうだったか。
うっかり出かけなくて良かった。 ってことで、今日はひきこもり。 ほぼ1日中家事をしておりました。
ふと 「お昼に天ぷらそばが食べたいなー」 なんてことを考えて、午前11時から準備。 昨日ささ身を買ってきたので、大葉とチーズのロール…天ぷら。 フライは面倒なので、今回は天ぷらにしてみました。 ささ身6枚を2枚に分けたので、全部で12個できた。 それと、玉ねぎとしめじ。
じゃんじゃん揚げながらつまみ食いしていたら、お腹がいっぱいになってしまいました。 天ぷらそばが食べたかったはずなのに、おそばの入る余地なし。
最後に衣が余ったので、これまた昨日買ってきた小ぶりなブロッコリーを入れて揚げました。 これで衣も使い切った。 他にも炒め物をしたり、ゆで卵を作ったり。
お次は、アイロンがけ。 冬場はあまりアイロンがけするものがないので、久しぶりにアイロンを出しました。 スカートやブラウスにアイロンをかけた。 これで、いつでも着られます。
そしてその次に、アイロンをかけたスカートのうちの1枚の補修。 毎年ヘム (裾) のどこかがほつれるので、ちょっと太い糸でヘム全部の裾をまつっておきました。 これで今年はきっと大丈夫のはず。 まぁ、いつもしゃがんだ時にヒールで踏んづけてしまうのが原因なんですけどね。 踏まないように気をつけよう。
その後、洗面台の掃除。 と、ここまでで15時。 急にモーレツなスイマーに襲われたので、ちと昼寝。
夕方目覚めてから、朝ごパン用の蒸しパンを作ったり、洗濯したり。 他にもあれこれ。
なーんか出かけるより疲れた1日でした。
そんなこんなで、楽しみにしていた週末が終わっていきます。 明日から、また週末を楽しみに、仕事を頑張りますっ。
2011年04月10日(日)   No.2526 (日記)

赤ずきん
ダメもとで Go!!! …むしろ、ダメで良い。

今日は、まずコンタクトレンズの検診に眼科に行きました。 安芸中野まで遠路はるばる (それほどでもないか)。
土曜日の眼科は混んでますね。 かなり待ちました。
数ヶ月前から右まぶたに違和感を覚えているのでそのことを話したら、「数ヶ月? だったら大丈夫でしょう。 まぶたの裏も全然大丈夫ですよ」 とあっさり流されてしまいました。 そうですか、だったら良いんですけど。
眼科の後西条に戻り、図書館、ユニクロ、産直、大学近くのゆめタウン。
ユニクロではパーカーとスカートを購入。 どちらも値下げ品。
ほしいパンツがあるのですが、来週末限定価格になったら悔しいので、今日は買いませんでした。 急ぐものではないし。
産直では、いつも勝手に贔屓にしている生産者の方の野菜が見当たらず、ちょっとがっかり。 店内を何周も回って探したのですが、全然見つかりませんでした。 残念。 次回に期待。
ゆめタウンでは、これまたかなり好きなイカの塩辛がなくなっていて、呆然としてしまいました。 魚売り場を行ったり来たりして探したけど、どこにもなかった。 orz
3個パックになっていて、食べきりサイズで良かったのになぁ…。 あぁ、とっても残念。
いつも日記では 「大学近くのスーパー」 と書いているのですが、今日は店名を書いてみた。 なんか、最近良くないんですよ、ゆめタウン学園店。
まずエスカレーターの上下が逆になって、動線が非常に悪くなった。 普通、入口側が上りで、奥側が下りじゃないですか。 それが逆になったことによって、本当に本当に動線が悪くなって、非常にイライラするんです。
あと、食品売り場もレイアウトがかなり変わって、これまたイライラ。
職場の D ちゃんは 「店長が変わったのでは?」 という推理を展開しています。 だとしたら、その店長はたぶん無能。 …あ、意見には個人差があります。
ご意見カードとか置いてあるのかなぁ。 あったら、一言物申したいと思います。 イカの塩辛の再入荷希望! あ、あとウニくらげもまずい安いのしか置いてないのが、気に入らない。 …と言っても、最近見ていないから、それすらばっさり切られているかもしれませんが。
帰宅後、細かな用事を済ませてから、前回図書館で借りていた 『ナイチンゲールの沈黙』 の読み終えました。 なんか…、あまり面白くなかった。
本当に面白い小説は、先が気になって仕方がなくて一気に読んでしまうのですが、この本は読むのにほぼ2週間かかりました。 先が全然気にならなかった。 毒舌すんまそーん。
2011年04月09日(土)   No.2525 (日記)

ぽきぽき日和
雨の奴め、せっかく咲いた桜を散らしてくれるなよっ!

今出回っている新たまねぎに、タイ産が多いのはなぜなんだろう?
ふと気になったので、「新たまねぎ タイ産」 でググッたら、自分のページがヒットして、ちょっとびっくり。 そう言えば去年、何かにとり憑かれたように新たまねぎを買いまくっておりました。
今年もいっぱい食べて、血液をさらさらにしよう。
なぜタイ産が多いか? という理由はわかりませんでしたが、市場に出回っているものは輸入野菜であっても残留農薬等の心配はないらしいので、機会があれば買ってみようと思います。 …国産と並んでいたら、ちょっと高くても国産を選んでしまうんですよね、やっぱり。 なので、機会があれば、はい。

「そろそろ Big Fish Games の無料ゲームクレジットを使うかなー」 ってことで、気になるゲームをピックアップ。
"PuppetShow: Souls of the Innocent" と "Treasure Seekers: The Time Has Come" と "Agatha Christie: 4:50 from Paddington" あたり…と思っていたら、期せずして "PuppetShow: Souls of the Innocent" が $2.99 で買えるクーポン情報をゲットしてしまいました。 「こっちで買った方が絶対にお得だよなー」 と思いつつ、使用期限が不明なクーポンだったのでダメ元で入力してみたら、無事適用されました。 イェイ!
リリースから間もない "Treasure Seekers: The Time Has Come" はともかく、 "Agatha Christie: 4:50 from Paddington" はそろそろ Daily Deal で $2.99 になりそうな気がするんだよなぁ。 なんとなく1本購入しただけで満足しているところもあります。 "Treasure Seekers: The Time Has Come" は、また今度でも良いかー。
ところで、プレイも購入もしないと思いますが、このゲームのキャラがちょっと気になっています。 叶さんちのお姉さんに似ていませんか?

1作目は、こんな感じ。

Big Fish Games は日本人スタッフもかなりいるみたいなので、絶対あのお姉さんをモデルにしたのだと私は睨んでいます。 まぁ、どうでも良いんですけど。
…このキャラ、てっきり邪悪な女帝だと思っていたのですが、実は美しい乙女アンナだったようです。 配役ミス!
2011年04月08日(金)   No.2524 (日記)

クルックー
「ぶに」 は、「岡山弁であるが福山市でも使われる」 らしいですよ。

今日は、行きも帰りも歩きの終盤にちょっと暑くなりました。 ついこの間まで、手袋・マフラーが手放せなかったというのに…。
今日は北分室 (中央図書館) 勤務だったのですが、中央図書館の外の桜の木の花の数が、一昨日見た時より明らかに増えていました。 昨日も暖かかったですもんね。 すっかり世間は春なんですね。 私は完璧に乗り遅れています。
タイツももこもこリュックも今週いっぱいがギリだなぁ。 私の歩いて通勤も、いつまで続くことやら…。 とりあえず、4月いっぱいは雨が降らない限り歩いて通勤を続けたいと思っています。 そのためのリュックもさっき注文した。 去年まで使っていたお気に入りのリュックサックは、金具が壊れたので引退していただきました。 10年以上使っていたので、寿命です。
紫外線がキョーレツに強くならない限り、できるだけ歩いて通勤を続けるぞーっ。 …来月、職場の健康診断がありますしね。

新入生の対応をしていてふと思い出したのですが、甥っ子もピカピカの1年生でした、大学の。
入った大学が広大じゃなくて良かった…と本気で思っています。 職場で身内に会うなんてことを想像しただけでゾッとします。 「近くにおばさんがいる」 と思ったら、甥っ子だってきっと羽を伸ばせないだろう。
今頃、初めての1人暮らしで羽を伸ばしているはずです。 髪も染めたらしい。 絶対似合わないと思うけど、私もいろんな色に染めてきたので、あまり言えません。
そう言えば、高校生の間に家族に内緒で原付の免許を取っていたらしい。 なかなかやりますなぁ。 父親である義兄がバイク好きなので、そのうち大きなバイクに乗る日も来るのかもしれません。 冷やかすその日が楽しみです。 ぷぷぷ。
2011年04月07日(木)   No.2523 (日記)

High pressure
よし、次行こう!

昨日知ったのですが、クロスカンパニーって岡山の会社なんですね。 びっくりんこだぷぅ。
なんとなくアパレル系の会社は首都圏発信だと思い込んでいました、勝手に。 でもよく考えたら、ユニクロは山口かぁ。 中国地方、頑張ってますね。
ところで、間に挟まれた広島はどうなんだい? アパレル系のメジャーな会社ってありましたっけ? まぁ、クロスカンパニーのことも昨日知ったくらいそっち方面に疎いおいらなので、広島にそういう企業があっても気づいているわけがない。 アトム手袋が広島県の企業ってことは知っていますが、全然関係ないですね、はい。
それはさておき、今回初めて earth music&ecology のネットショップで買い物をしてみました。 トートバッグとパンプスを購入。
パンプスは XS、S、M、L という4サイズ展開で、サイズガイドを見ると XS が 22.5 - 23cm となっていたのでそれを選んだのですが、実際に履いてみたら、でかっ! 「えっ、私、間違えて S サイズを買っちゃった?」 とちょっと狼狽。 でも、くっきりはっきり 「XS」 と書いてありました。
注文する時は、「XS で小さすぎたら、どうしよー。 纏足になっちゃう」 なんてことを思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。 靴下もしくは中敷きがマストです。 でないと脱げる。 でも可愛いから、許す。
本当はショップで試着してから買うべきなんでしょうけど、ショップに行く勇気がないのでネットショップで買ったわけですよ、私の場合。 まぁ、今後購入する時も一番小さいサイズを買えば間違いないということがわかったので、良しとしよう。
もう少し暖かくなったら、足元も軽やかに闊歩したいと思います。 るるるん♪
2011年04月06日(水)   No.2522 (日記)

芋けんぴ
久しぶりに北分室で終日勤務。
北分室がある中央図書館はとても寒く、1日いただけなのにちょっと風邪をひきかけているような気がします。
明日はガイダンスのお手伝いで、半日寒い場所にいる予定なので、腹巻きをして行こうと思います。 タイツも今週いっぱいがギリだろうし、風邪なんてひいていられないのです。
夜はまだまだ寒いので、当分ストーブは片づけられそうにありません。 特に今夜は暖かくして過ごさなくては…。

コンパクトフライヤーって、本当に便利ね。 ってことで、今日も揚げ物。
今日は、鶏むね肉を薄く叩いて大葉ととろけるチーズを巻いたもの (梅肉を叩くのが面倒になった)、はんぺんのフライ、メンチカツもどき、玉ねぎのフライなどを揚げました。
先日実家で冷凍の生ハンバーグをもらったのですが、ふと 「これに衣をつけて揚げたら、メンチカツになるのでは?」 と思い、試してみた次第。 なので、「もどき」 です。
鶏むね肉のフライは、予想どおりの味でした。 これは、裏切られようがない。
はんぺんのフライは、「わざわざ揚げなくてもねぇ…」 という感じでした。 揚げてる最中は、「破裂するかも…」 と心配になるほど膨れたのに、バットにあげたらみるみるしぼんでいきました。 味もそれなり。
メンチカツもどきは、明日のお弁当のおかずなので、味はまだわかりません。 でも、まずいはずはないな。
玉ねぎのフライは、ハーブソルトをつけたら絶品でした。 …ハーブソルトの実力か?
衣とパン粉が中途半端に残ったので、それらを合わせて茎ブロッコリーを入れて揚げました。 それもハーブソルトで食べたら、美味しかった。 …やっぱりハーブソルトの実力なのか?
日曜日に鶏の唐揚げを作った時の油を使ったのですが、前回あまり減っていなかったことに気づいてビックリしました。 いつもフライヤーの線に合わせて入れるのですが、今日入れてみたら線とほぼ同じ高さになった。 意外とヘルシー? ちょっとうれしくなりました。
でも、揚げ物は揚げ物。 食べ過ぎは禁物です。

最近気楽に揚げ物ができるようになったのですが、今日揚げる前にふと 「なんかだるいなー」 と思ったんです、何故か。
その理由を考えてみたのですが、たぶん原因は 「フライ」 という調理方法。 小麦粉をつけて、衣 (卵だと余ってもったいないので、天ぷら粉を水で溶いたもの)、パン粉をつける過程が面倒くさくて仕方がない。
なので、しばらくフライ系のものは作らないであろう。
次回の予定は、「天ぷら」 です。
2011年04月05日(火)   No.2521 (日記)

(Am I) confusing you?
いろんなものが足りなくて、失敗。

今日は疲れた…。
問い合わせが多い上に、対応する人数が3人と少なかったのがその原因です。 忙しかった割に時間がなかなか経たないのも、結構辛かった。
すっかり疲れ切っていたのですが、帰宅後プチ衣更え。 元気じゃないか。
昨日までに洗濯しておいた冬物をしまい、代わりに夏物 (春物ではなさそうだ) を出しました。 洗濯しては入れ替え、の繰り返しがしばらく続きそうです。 防虫剤も買ってこなくては。
また思い立って、もう着ないであろう洋服をゴミ袋に詰めました。 今回は20リットルの袋2つ分。 ユニクロで買った服はお店で回収していたような気がするので、今度持って行こう。 …記憶が定かではなかったので、ユニクロのサイトを見てみました。 やっぱりリサイクルしてくれているようです、持って行こう。
どれも一応洗濯済みですが、フリースは細い繊維が絡みついて取れなくなっているので、回収してもらえないかもしれないなぁ。 ま、その場合は自分で捨てるさ。
プチ衣更えも進行中だし、春だし、で明るい色の服を着なくては…と思うのですが、まだまだタイツが脱げないのでどうしても黒っぽい色の服を着てしまいます。 早く暖かくなーれっ!
2011年04月04日(月)   No.2520 (日記)

マッコリ
有言実行。 洗濯機2回回し。

375号線沿いに改装オープンしたフレスタに行ってみました。
なんか、オッサレーなお店になってました。
店内はおしゃれになっていたけど、以前と変わらず地元の野菜も扱われていて、買い物はしやすい感じです。 地元の小松菜とほうれん草を購入。 おかげで産直に行く手間が省けました。
あと、新玉ねぎも安かったので購入。 天ぷらとフライに大活躍しそうです。 新玉ねぎは生で食べても美味しいし、チヂミに入れても良いですよね。 って、食いしん坊ですんまそん。
マグロの解体ショー的なこともやっていたのですが、すでに半身になったものをさばいていたので、「何じゃ、そりゃ?」 って感じでした。 私がたまたまそこから見ただけで、1尾丸々から始まったのだろうか。 いや、それにしては店内放送からの時間が短すぎる。 まぁ、どうでも良いんですけど。
そもそも店の配置が前の真逆になっているので、慣れるまで時間がかかりそうです。 たまにしか行かないから、しばらく慣れないだろうな。 フレスタは鳥皮がないからなぁ…って、いきなり愚痴。 鳥皮がないと、買い物に行くモチベーションがちょいと下がるおいらっす。

2回目の南極料理人の鶏の唐揚げ。
鶏のもも肉が1枚しかなかったので、手羽元を買ってきて一緒に揚げました。
いやぁ〜、やっぱり美味しい! でも悲しいかな、人間は慣れてしまうもので、初めての時ほどの感動はありませんでした。 でも、本当に美味しい。 あのレシピは最強!
今週の揚げ物予定:鶏のむね肉を買ったので (本当はささ身が良かったのだけど、ちょっと高かったのでむね肉にした)、それに大葉と梅肉を巻いて揚げる。 ぶなしめじを天ぷらにする。 実家でもらった茎ブロッコリーと菜花も天ぷらにしようかな。 あと玉ねぎもあるな。 そんな感じです。
でも、揚げ物って太りますよね…。 気をつけなくては。 来月は職場の健康診断だぜぃ。
2011年04月03日(日)   No.2519 (日記)

鶏肉三昧
新年度、あけましておめでとうございます。

昨日はさすがに忙しかった。 3月が割とのんびりモードだっただけに、余計に忙しく感じました。
そして、久しぶりに仕事の夢を見たりしました。 悪夢〜。
あ、そうそう、昨日の朝 『ZIP!』 という新番組を見ていたら、『小林ディクショナリー』 というコーナーがあったので、ビックリしました。 あの 『コバヤシディクショナリー』 がこんな形で見られるとは。
こんなコーナーがあるんじゃぁ、毎日見ないわけにはいかないなぁって感じです。 まぁ、3月以降ほとんど 『めざましテレビ』 は見ていませんしね。 『ズームイン!!SUPER』 の終了が、本当に悲しかった。 羽鳥さんの新番組がもっと早い時間だったら良いのになぁ〜なんて思ったりもしますが、そんな反則は絶対にできませんよね。 ちょっと残念です。

昨日、震災関係のテレビを見ていて、「おぉっ」 と思ったこと。
「スーパーなどが、例えば100円の商品を90円で売れるところを、あえて100円で売って1割を義援金に回すなどしたら良い。」 中国地方のどこかの大学の先生の発言だったと思うのですが、スーパーでそういう商品があれば、他に安いものがあっても迷わずそれを選んで買うと思います。
こういうことが実現すれば良いのになぁ…。 って、もう実現しているお店があったりするのだろうか? そういうお店があれば、ぜひそこで買い物をしたいと思います。

ちょっと早いかもしれませんが、衣更えの準備をスタート。
さすがにもうセーター類は着ないと思うので、まずそこからお洗濯。 初めて、「上質おうちクリーニング」 というコースを使ってみました。
なんか…、全自動にしてからお洗濯が楽になって良いですね。 昨日なんて、朝洗濯して、出勤しましたから。 二槽式洗濯機だと、なかなかそういうわけにもいかなかったからなぁ。 本当に便利。
この調子でどんどん冬物を片付けていこうと思います。 明日の夜は、スカート類とマフラー類を洗濯するぜぃ (予定)。
2011年04月02日(土)   No.2518 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50