2014年08月の日記

<<  2014年08月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2014年08月31日(日)
頭痛生活
2014年08月30日(土)
エビチリパン
2014年08月29日(金)
海ぶどう
2014年08月28日(木)
TKG with いか明太
2014年08月27日(水)
『ワイルドバンチ』
2014年08月26日(火)
T シャツ談義
2014年08月25日(月)
プチ蕁麻疹
2014年08月24日(日)
季節限定夏みかんうい..
2014年08月23日(土)
花火鑑賞 on TV
2014年08月21日(木)
ビスケット
2014年08月20日(水)
小窓から
2014年08月19日(火)
そうめんwithかき揚げ
2014年08月18日(月)
トングでウキウキ
2014年08月17日(日)
讃岐うどんを注文
2014年08月16日(土)
コウモリ?
2014年08月15日(金)
ドライいちじく
2014年08月11日(月)
コール臭
2014年08月10日(日)
ふくらはぎをたたく
2014年08月09日(土)
ひきわり納豆
2014年08月08日(金)
キャミソール
2014年08月07日(木)
フランスパンは端派
2014年08月06日(水)
肌荒れ対策
2014年08月05日(火)
ちょこっとチョコ
2014年08月04日(月)
かめせん
2014年08月03日(日)
スイカの皮
2014年08月02日(土)
土曜のうなぎ

頭痛生活
よし、3連勝!

今日も天気が良かったので、朝から布団干し。
昨夜から窓を開けているとなーんか人工的な甘い匂いを感じるので 「農薬か?」 と思っていたのですが、ベランダに出て 「あ、隣の洗濯物の柔軟剤の香りかも」 と気づきました。 以前も同じことを思ったような気がする。
が、しばらくするとまた忘れてしまい、部屋の中にまで入ってくるその香りに 「農薬か? …あ、柔軟剤か」 の繰り返し。 私は使ったことがないのですが、最近の柔軟剤の匂いの強さはテロ並みとも言われているようですね。 外から漂ってくる匂いを嗅ぐと、大いに納得してしまいます。 うちの布団に匂いが移りませんように…。

先日カルディ・コーヒーファームで購入した 『ホンチョ』 というざくろ酢を炭酸水で割って飲んでいるのですが、これがすごく美味しい!
飲み過ぎてすぐになくなってしまいそう。 こんなに美味しいんだったら、何本か買っておけば良かった。
一緒に桃のお酢も買っているのでしばらくはもちそうだけど、追加購入必至です。 ネットで探すか。

ついさっき知ったのですが、木皿泉さんの 『昨夜のカレー、明日のパン』 がドラマ化されるんですね。
キャストにちょっとピンとこないところもありますが…、あら、主題歌はプリンちぁんの 『M』 なんですね。 ありがとうございまーす。
そう言えば先日実家に 『昨夜のカレー、明日のパン』 がありました。 母は一体どこで知ったんだ? 今度帰ったら聞いてみなくては。
2014年08月31日(日)   No.4077 (日記)

エビチリパン
ヒース投手、初勝利おめでとう!

昨夜は遅くまでうだうだ飲んでいたので、今日はちょっと体調不良 (二日酔いとも言う)。
朝起きたら晴れていたので、まず布団を干しました。 久しぶりに干すことができて、本当にうれしい。
洗濯物も干して、ちょっと買い物に出かけました。 近所の野焼きが気になったので、急いで行って急いで帰ってきた。 途中野焼きをしている場所があったのでドキドキしたのですが、アパートの周辺は大丈夫みたいでした。 ほっ。
その野焼きをしていた家は、農薬散布もしていたんですよね。 私の実家近辺では野焼きも農薬散布も日が暮れてから (農薬散布は予告して早朝に行われることもあったけど) という暗黙のルールのようなものがあったので、洗濯物や布団を干したい時間帯に行われるのはとても非常識に感じます。 通報レベル。
さて今日は頭痛ゆえ読書もできなかったので、昨日の日記に書いた箸置きとスリッパをご披露。
三色団子の箸置き。

370円 (税抜き) のスリッパ。

このスリッパを選んだのには理由があって、見た目の可愛さもですが足裏のスポンジが全体に入っているところが気に入ったんです。 他にも可愛いスリッパはあったのですが、念のために手を入れて確認したらつま先まできちんとスポンジが入っているものがなかったんです。 履いたらもしかしたら違う印象を受けるのかもしれませんが、触った感触ではそれが嫌だった。 なので、このスリッパを選びました。
そして今日早速おろしたのですが、やっぱり履き心地が良いです。 お値段以上の良いお買い物をしたと自画自賛しております。
あ、箸置きも可愛いでしょ?
2014年08月30日(土)   No.4076 (日記)

海ぶどう
今日は仕事の帰りに広島県立美術館で開催されているムーミン展に行きました。
展示されている原画はどれも細かく描かれていて、思いきり顔を近づけてしっかり鑑賞してしまいました。 どれも綺麗でした。
帰りにグッズショップに寄ったのですが (と言うか、出口に設置されているので誘導される)、私の好きなスナフキンのグッズがあまりなくてちょっとガッカリしてしまいました。 でもそこでもじっくり探して、クリアファイルを2枚 (1枚は母用) とマスキングテープを1つ購入。
ムーミン展をじっくり堪能した後、ゆめタウン広島に移動。 今日は絶対に箸置きとスリッパを購入しなくては、と思っていたのです。
まずは織部で箸置きを物色。 がやはり今回も決め手に欠けて、「先にスリッパを探そう」 と売り場を移動。 3階から順に回って探したのですが (全部のショップは見られませんが)、気に入るスリッパが見つからない。 そもそもスリッパを扱っているショップも少ない。 「あーあ」 と思いながら1階まで来て、靴売り場を見ていたら 「これならば」 と思えるスリッパに出会いました。 安すぎる気もするのですが (370円也)、消耗品だと思えばまぁいいかという感じです。
そして、再度箸置き探し。 が、やはり織部くらいしか複数取り扱っているショップはなく、さっき観たムーミン展の影響もあって前回 「そういうことではないんだよ」 と見送ったスナフキンの箸置きに決めてしまおうかと思ってしまった。 でも白無地というのがなんだかなーと思ったし、コピーライトが印字されているのも気に入らなくて、その近くにあったカエルが頬杖をついている箸置きに決めてしまおうかと思った。 が、やはり決め手に欠けて、前に探しに来た時に気になっていた三色団子の箸置きと見比べて、「うーん、えいやっ!」 と三色団子の箸置きに決めました。 良いの、こういうことなの。
ようやく5人の小人さんの箸置きのローテから解放されます。
買い物の途中からものすごく疲れてきて、「どうしてこんなに疲れているんだろう?」 と不思議に思っていたのですが、よくよく考えたら約2時間美術館で歩き続けて、約10分の車移動を経てまた買い物で歩き続けているんだから、そりゃ疲れるよなーという感じ。
明日はゆっくり休もう。
2014年08月29日(金)   No.4075 (日記)

TKG with いか明太
急に涼しくなりましたね。 このまま秋になってしまうのでしょうか。
涼しいのはうれしいけれど、それもちょっとさみしい気がします (わがまま)。
今日洗濯物は部屋干し+除湿機を衣類乾燥モードで4時間タイマー。
昨日ひさしぶりに敷きパッドとタオルケットを洗濯して干したのですが、午前中大学付近は雨。 時折斜めに激しく降っていたので、「洗濯物が…」 とどんより。
すすぎと脱水をやり直して部屋干ししよう…とサロンシネマに行く前に一旦家に戻っていたら、途中道路が乾いているところがあって 「???」。 道路沿いの中古車屋さんに並んでいる車も全然濡れていないので、ますます 「???」。 雨は止んでいたけれど、すっかり乾くほどには陽射しも強くないので 「もしかして、このあたりはあまり降っていない?」 と思ってみたり。
アパートに近づいたら道路に少し濡れているところも見えたので、「やっぱり降ったか…」 と思ったのですが、ベランダに出てみると意外にもベランダは全然濡れていなくて、干していた敷きパッドとタオルケットも半乾き状態。 少しは降ったけど、それほどではなかったのかもしれません。
ってことで、部屋干し+除湿機を衣類乾燥モードで4時間タイマーにして出かけたら、帰る頃にはパリパリに乾いておりました。 湿度も 59% まで下がっていて快適だった。
これから天気が気になる時は、迷わず部屋干し+除湿機の衣類乾燥モードが正解なのかもしれません。 …でも干して失敗しちゃうんですよね、きっと。 学習能力ゼロ。

よし、今夜は涼しいからゲームをしよう! …野球中継が終わったら。
2014年08月28日(木)   No.4074 (日記)

『ワイルドバンチ』
今日は半日年休をいただき、サロンシネマのラスト・ピクチャーショーで上映されている 『ワイルドバンチ』 を観に行きました。
私が大好きな映画 『エグザイル/絆』 の紹介記事などでよく引き合いに出されるこの 『ワイルドバンチ』 を、本当にずっと観たいと思っていたんです。
観ましたよ、ようやく観ることができましたよ。 今まで何度も BS の放送を見逃してきたのは、今回サロンシネマのスクリーンで観るためだったのだと思いました。 ええ、そうに違いない。
さて感想ですが、先に観たのが 『エグザイル/絆』 なので、そちら目線の感想になることをお許しください。

正直なところ、冒頭は何のこっちゃよくわかりませんでした。 強盗団とそれを狙撃するグループの2つの集団が出てきたので、どちらに焦点を合わせて観ていけば良いのかがよくわからなかった。 徐々に強盗団に視点が絞られていくのでわかってきたのですが、最初は 「どっち? 私が感情移入するべきなのはどっち?」 と心が右往左往。 だって狙撃するグループのリーダー、ソーントンが格好良かったんだもの。 しかもそのソーントンは強盗団のリーダー、パイクの元仲間だというのだから、私の心が右往左往してしまうのも仕方がない。
でもその強盗団も 『エグザイル/絆』 の5人とは違い、そこまで息があった感じがしないので、「どうしてこの映画が引き合いに出されるの?」 と観ていて不思議に思いました。 強盗団自体にあまり正義を感じなかったし。
でも中盤のウィスキーの回し飲みのシーンを観て、「ん、これは…」 と思いました。 この感じ…、うん。 このあたりから徐々に絆を感じ始めました。
そして終盤に差しかかり、マパッチ将軍に囚われた仲間エンジェルを救出するために銃を手に歩き始めたパイクを始めとする4人の男たちの姿を観た時、「キターッ!!!!!」 と思った。 どう考えても勝ち目のない戦いに赴くのに、交わした言葉は 「行こう (Let's go.)」 と 「いいとも (Why not?)」 だけ。 気持ちは一つ。 いつの間にかそこまで絆が深まっていた。
『エグザイル/絆』 は4人対十数人だったのに対し、『ワイルドバンチ』 は4人対数百人と、勝ち目のなさは桁違い。 でも男たちに一切迷いはない。 この潔さに惚れます。
その後の銃撃戦は、まさに 「死のバレエ」。 『エグザイル/絆』 のラストの銃撃戦を観て、「まるでバレエみたいだ…」 と感じたことを思い出しました。 凄惨な中の美しさ。 はぁ…。
なんか思い出してもため息が出てきます。 すごい映画でした。 本当に良い映画だった。 サロンシネマのスクリーンで観ることができて、本当に幸せだと思いました。

さて、そのサロンシネマは 8/31 で閉館します。
というわけで、私は今日でサロンシネマとお別れ。 一番最初に観たのは 『日の名残り』 でした。 それから100回は通ったかなぁ。 鷹野橋のコインパーキング事情にもずいぶん詳しくなりました。 今日は最後なのに一番お気に入りのコインパーキングに駐車できなくて、ちょっと悲しかった。
最後だからか 『ご縁玉』 なるものを頂戴しました (中身はキラキラした5円玉)。

こんな商魂たくましい一筆箋も販売されておりました。

最後に入口の劇場案内をパチリ。

レイトショーの時などは、近所の飲食店から漂ってくる焼き肉のくっさい煙を嗅ぎながら階段を上って行ったものです。 この場末感が好きだった。 この場末感漂うサロンシネマで観る香港ノワールが好きだった。 夜遅く、駐車場までドキドキしながら帰るのも好きだった。
移転しても香港ノワールは上映されるのかもしれませんが、気分は半減…いや9割減くらいしそうな気がします。
サロンシネマが移転してしまうんだったら、シネツイン新天地を残しておいてほしかったな。 シネツイン新天地の場末感も好きでした。
場末感漂う映画館が消えてしまうことが本当にさみしいです。 今まであまり実感していなかったけど、本当にさみしいな。
さようなら、サロンシネマ。
2014年08月27日(水)   No.4072 (映画)

T シャツ談義
小窓からいい風が入ってきます。 お盆前から扇風機いらず。

昨夜テレビから流れてきた広島銀行の CM の 「ローンローンローン、ローンの窓口〜」 という歌を聞いて噴き出しそうになりました。
『ぶんぶんぶん』 の軽快なメロディにのせて歌ったところで、ローンが大変なことに変わりはないと思いますよ。

週末からずっと読んでいた中井英夫さんの 『虚無への供物』 を読み終えました。
三大奇書の1つとされているのでどんな奇妙な物語なのだろうか…と思いながら読んだのですが、思いの外読みやすく、おもしろかった。 読み終わってから、「三大奇書の1つってどういうこと?」 と疑問に思いました。
途中一度だけ 「ん? えっ? どういうこと?」 と思うところがあったのですが、それも読み返してみて 「あぁ、そういうことか」 とまぁ合点がいきました。 結末も 「なるほど、そういうことか」 と思ったので、一体どこが三大奇書の1つたる所以なのかがよくわかりませんでした。
「内容が理解できなかったらどうしよう…」 と不安に思いながら読み始めたので、その不安が杞憂に終わったのは良かったです。 本当におもしろかった。
でも三大奇書の1つたる所以が理解できていない私は、この物語の本質も理解できていないのだろうなと思います。 でも楽しめたので良かったことにします。 読み返すには長すぎる。

昨夜 "Twilight Phenomena: Strange Menagerie" をクリアしました。
前回プレイした "Dark Dimensions: City of Ash" の頑張りはどこへやら、ヒントに頼りまくってしまいました。 あ、「わからなくて」 ではなくて 「なんだか面倒で」 です (をーい)。
アイテム探しは神経衰弱のようなものもあり、なかなか楽しめました。 パズルも全部自力でクリアできたので良かった。 アイテム探しとパズルではヒントは使いませんでしたよ (威張ることか?)。
さて、次はどうしようかな。
2014年08月26日(火)   No.4071 (日記)

プチ蕁麻疹
久しぶりにそば湯でお腹がたぽんたぽん。

遅々として読書が進まない。 だんだん頭が混乱してきた。

今日は職場でまさかの停電。
電気が消えた瞬間は、いったい何が起こったのかよくわかりませんでした。
「すぐに復旧するかなー」 と思っていたのですが、2時間後にようやく復旧。 その間何もすることができず、電気のありがたみを改めて感じました。 また、停電に関する情報がまったく入ってこなかったので、復旧の見込みもわからず不安でした。
復旧して灯りがついた途端、みんなで 「明るい!」 とその明るさに驚いた。 灯りが消えた事務室は、昼間だというのに本当に暗かった。 本当に電気に頼りきって生活しているんですね。 電気は大切に使わなくては。
2014年08月25日(月)   No.4070 (日記)

季節限定夏みかんういろう
今日もテキスト中継。

この夏、ずっと顔の吹き出物に悩まされておりました。
今までちょっとできてもすぐに治っていたのに、今回は全然治らない。 娘時代にもニキビなんてほとんどできたことがなかったのにどうして!? と不審に思い、「大人ニキビ」 で検索してみたら 「保湿不足」 とのこと。
……あ、夏になってニベアのスキンケアをやめてから、吹き出物に悩まされている気がする。 ってことは、夏でもニベアか? と思い、試しにまたニベアのスキンケアを始めたら、あっという間に吹き出物が消えました。 原因はこれだったのかーっ。
私の肌はニベアなしでは生きていけなくなってしまったのですね…。 ただでさえ肌がベタつく季節なのに、ニベアでベタつき倍増。 でも吹き出物ができることを思えば、我慢我慢。
というわけで、またニベアの大缶を買ってきました。 ベタベタし放題です。

先ほどまで大量のスパムコメントをせっせと削除しておりました。
コメントを受け付けない設定にすれば表示はされなくなるのですが、残っていることが嫌なので1件ずつ手動で削除。 疲れた。
ブログのスクリプトで該当する IP アドレスをブロックする設定にしているはずなのですが、なぜか書き込まれているので、.htaccess で拒否設定を行いました。 もっと早くこうしておけば良かった。 …これって効果ありますよね? なかったらおかしい。
それにしても、私のブログにスパムコメントを投稿しても何の得もないのにねぇ。 どうしてこのブログのアドレスが収集されているのかがわかりません。 迷惑。 プンスカ。
現在過去の日記をコメントを受け付けない設定に変更中。 あと何年分だーっ?
2014年08月24日(日)   No.4068 (日記)

花火鑑賞 on TV
あれれ、まさかの駐車場券売り切れ。
近くのコインパーキングを探さなくては。

今日も天気予報は大ハズレ。
下駄を蹴飛ばした方が当たる気がします。

このところ外付け HDD が順調。
一度で認識されます。 …当たり前のことに喜ぶ悲しさ。

昨夜実家に帰り、母の顔を見て首を傾げたら 「どしたん、首を傾げて」 と言われたので、「あっ、あまりに若返っとったけぇ、誰かわからんかった」 と小芝居。
先日届いたピンクの小型二槽式洗濯機は、家の裏に鎮座しておりました。 可愛い色で良かった。 早速近所に住む知人に披露したらしいです。
2014年08月23日(土)   No.3889 (日記)

ビスケット
計算をやり直す。

昨日母から 「開けてビックリ、ピンク色だった!」 と洗濯機の到着を喜ぶメールが届きました。 良かった。
「箱を開けた途端、若返った」 らしいです。 週末実家に帰った時、母だと気づくことができるだろうか…。 どんだけ〜。

一昨日の夜から "Twilight Phenomena: Strange Menagerie" をプレイしています (昨夜はプレイしていないけど)。 が、早くも飽きています。
4種類の動物の DNA を注射されたために体の一部 (今のところ右腕だけ) がその動物化し始めている従姉妹を救うために解毒剤を作るべく奮闘する、というストーリーはおもしろそうなのですが、ERS Game Studios 製のゲームなので絵に飽きる。
アイテム探しは少ししか出ていないのですが、「マヤ文明の時代になかったものを15個」 とか 「フルーツのペアを10個」 など普段とちょっと違っていて楽しいと思います。 でも、絵に飽きる。
そんなことを思っていたら、"PuppetShow: Lightning Strikes Collector's Edition" がリリースされてしまいました。 ERS Game Studios のゲームはこの "PuppetShow " シリーズと "Redemption Cemetery" シリーズだけにしておこうかな。 "Dark Tales" シリーズもいささか飽きてきました。
……同じ県内なのに、こんなにのどかに過ごして良いのだろうか…と思わないでもありません。 心の持ちようが難しい。
2014年08月21日(木)   No.3852 (日記)

小窓から
昨夜から今朝にかけて西条では特に雨も降らず (気づいていないだけかもしれませんが) 穏やかに過ごしていたので、朝のニュースを観て我が目を疑いました。 まさか県内でこれほどの被害が出ていたとは。
被害が大きかった地域は母校 (高校) の学区で同級生も大勢住んでいるので、とても心配です。 これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

いつも思うことですが、気象庁や気象予報士等には、きちんとした予報を行っていただきたい。
「3ヶ月先の天気を正確に予報しろ」 なんて無茶を言っているわけではありません、24時間以内の天気をできるだけ正確に予報してほしいだけなんです。 それがダメなら12時間以内、6時間以内でもかまいません。 そんなに無理な話ですか?
災害が起きた後、「どうして起きたのか」 なんて解説はいりません。 後から教えてもらっても意味がありません。 予測して、先に教えてください。
百歩譲ってどうしてもそんな解説が必要なのであれば、きちんと今後に活かしてください。 解説して終わり、じゃ意味がありません。
あまりに身近で起きたことだからか、今回は本当に腹が立って仕方がありません。 身勝手ですみません。
2014年08月20日(水)   No.3851 (日記)

そうめんwithかき揚げ
今日は届かなかった…。 明日に期待。

職場で愛用しているシャープペンシルが壊れてしまいました。
かれこれ20年近く使用しているものなので壊れた時のショックも大きく、何とか補修できないものかと思ったのですが、ボディがぽっきり折れているのでどうにもこうにも手の打ちようがなさそうです。
確かこのシャープペンシルは、交通安全か何かのキャンペーンの粗品でいただいたもの。 ただでいただいたものにしては、ずいぶん長い間使うことができたものだと思います。
これからまた新たなシャープペンシルを探さなくてはならないのですが、これほど自分の手に馴染むシャープペンシルを見つけることができるかどうか、甚だ疑問です。
せめてのこのシャープペンシルのメーカーだけでもわかれば良いのですが、なにせ長年愛用したものなので、書かれている文字はすべて消えてしまっています。 「あ、何か刻まれた文字が…」 と思ったら、「JAPAN」 でした。 orz
こんなに使いやすいシャープペンシルなので、ロングセラー商品ではないかと思うんですよね。 というわけで、学内便の帰りに生協に寄って探してみたら…、なんとありました! 色は違うけど同じシャープペンシルが! キャップに特徴があるので、すぐにわかった。
ZEBRA のジムメカという商品でした。 やっぱり良いものはロングセラーなのですよね。 早速名前シールを貼って、二代目誕生と相成りました。 めでたしめでたし。

久しぶりにゲームをプレイ。 昨日一昨日の2日間で、"Dark Dimensions: City of Ash" をプレイしてクリアしました。
このシリーズはやっぱりおもしろい! 今回は一度もヒントを使うことなくクリアできたので、大満足。 何度か 「あぁ、ここはもうヒントに頼ってしまうか…」 と思うことがあったのですが、「いやいや、よく探せば何かやるべきことが見つかるはず」 とめずらしく粘りを見せてプレイしました。 そのおかげでかなり効率の悪いまわり方になってしまった気もしますが、自力でクリアできたのだから良しとしませう。 パズルもこのくらいの難易度なら、楽しく解くことができます。
涼しいとゲームをやろうという気にもなるってものです。 今夜も涼しいと良いのだけれど…。
「涼しい」 と言えば2週間くらい前に気づいたのですが、夜扇風機をつけていたら何だか風がぬるく感じられたんです。
室温もなかなか下がらないし…と思いながら、「もしかして?」 と扇風機を止めてみたらカーテンの下側の隙間から外の涼しい空気が流れてくるのを感じることができて気持ちが良く、実際室温も少し下がってきました。
暑いとすぐに扇風機をつけてしまいがちですが、逆効果になることもあるのだと知りました。 昨夜からはカーテンの下側を洗濯バサミで少しめくって、より涼しい空気を取り込めるように工夫しています。 …虫も入ってきてしまうのが玉に瑕なんですけどね。
2014年08月19日(火)   No.3850 (日記)

トングでウキウキ
また駐車場を検索。 Google ストリートビューがとても便利。

アラームが鳴る前に目覚めて、無事社会復帰。 今週は長く感じそうです…。
出かける直前までベランダに洗濯物を干していたのですが、各局のデータ放送を見てしばし考え、部屋干し+除湿機にして出かけました。
家を出た瞬間霧雨が降っていることに気づいたので 「よしっ!」 と思ったのですが、その後は……良く晴れた。 でも朝は湿度も高かったし、自分の選択は間違っていなかった…と思うことにしていたら、午後からちょっと雨。 わからん天気だー。 とりあえず、結果オーライ。
午前中、小型二槽式洗濯機を注文しているショップから受注メールが届き、そのメールの中でカラーも変更してあったので一安心。 お礼のメールを出しておきました。 レビューにもしっかり反映させます!
実家に直接送っていただくので、受け取りの心配もなく気楽です。 週末、どんな洗濯機なのか見せてもらおうっと。

今日1件目のポスプリ対応で用紙をセットしようとプリンタの前に立った瞬間、「印刷している最中、紙が斜行して焦る夢を見た」 ことを思い出して、ハッとしました。 そうだ、昨夜見た。
完全に忘れていたのにすごいタイミングで思い出してしまった。 朝から大いに焦りましたです。
実際の印刷は無事に終わったので良かったです。
2014年08月18日(月)   No.3849 (日記)

讃岐うどんを注文
明日から仕事。 頑張ろう。

先日 『oha!4』 で観た 「ミョウバン水」 が気になったので、ミョウバンを買ってきて作ってみました。
ネットで調べたところ、どうやら 『oha!4』 の分量では濃いみたい。 あの濃度だと原液で、それを薄めて使うことになるみたいなので最初から薄めに作ってみました。 ペットボトル用のスプレーノズルをダイソーで買ってきて、ミョウバンスプレー完成! …ただ、効果などが目に見えてわかるものではないので、感動もそれなり。
原液を洗濯に使うと生乾きの臭いを防ぐことができるみたいなので、別のペットボトルで原液も作りました。 が、こちらはまだミョウバンが溶けきっていないので、未完成。 できたら洗濯に使ってみようと思います。
ミョウバンは食品でもあるので、口に入れても安全なのが良いですね。

昨日読みかけた加納朋子さんの 『スペース』 を読みました。
今日もやはり冒頭で挫折しそうになったのですが、何とか耐えて読みました。 70ページにも及ぶ手紙文はちょっと苦痛。 最後の数ページは流し読みをしてしまいましたが、それでもその後の内容を理解するのに影響はありませんでした。
なんか…昨日も書きましたが 『ななつのこ』 が面白すぎたので、昨日読んだ 『魔法飛行』 同様今作もちょっと……な気がしました。 『ななつのこ』 があまりに面白くてハードルを上げすぎた私がいけないんです、すみません。
シリーズを全部読み終えたので、満足しています。
2014年08月17日(日)   No.3848 (日記)

コウモリ?
さっき飛んでいたのは蚊か? 気になって気もそぞろ。

醍醐さん、可愛いなぁ。 武も可愛かったぞ。
コメディで終わる週末も良し。

昨日注文した炭酸水が届きました。 速っ!
昨日の9時に注文して、今日15時に届いた。 今までのネットショッピングで間違いなく最速です。 群馬 (間違い、奈良でした…) からなので決して近い距離ではないのに、本当に速かった。

午前中、大学の西図書館のブックポストに読み終えた本を大量投入 (7冊)。
夏休みに入って北分室勤務がなくなったのは良いのですが、朝西図書館に寄ることができなくなったのがちょっと残念です。
続けて市立中央図書館に行き、本の返却&貸出。
読みたいと思う本を見つけることができなかった。 家にまだ在庫があるので3冊だけ借りて帰りました。
帰宅後、早速借りてきた加納朋子さんの 『魔法飛行』 を読みました。
前回読んだ 『ななつのこ』 に比べるとちょっと面白みに欠ける気もしましたが、それでも楽しく読むことができました。 …私が慣れてしまって、新鮮味を感じなかった、と言った方が正しいのかもしれません。
さらに続編の 『スペース』 も借りてきたのですが、最初だけ読んであまり気持ちが乗らなかったので中断しました。 楽しみを延期した、とも言えます。 ふっふっふ。
2014年08月16日(土)   No.3847 (日記)

ドライいちじく
8/12 の夕方帰省して、実家でだらだら過ごしておりました。
8/13 は毎年恒例のお墓参りツアー。 広島市の寺町 → 廿日市市大野町 → 地元のお墓をめぐりました。 途中天気雨がぽつぽつ降ってきたけど、お参りの最中には降られなくて助かりました。
お昼は大野町の美味しいうどん屋さんで…と思っていたのですが、定休日で玉砕。 お盆だから開いているかな〜と思ったんですけどね。 そう言えば去年も玉砕したんだった。 ってことで、アストラムライン沿いのうどん屋さんで2年連続の昼食と相成りました。 来年に期待。
そして昨日今日は本当にだらだら。 市立中央図書館で借りている江戸川乱歩氏の 『何者』 と 『黒蜥蜴』 を読みました。
創元推理文庫のこのシリーズは最初から購入していたのですが、途中でどこまで購入したかがわからなくなり (番号順に出版されるわけじゃないのよ、これが)、この2冊も買わずじまい。 持っていないことはわかっているので今から購入しても良いのですが、借りて読んでしまいました。 今度家の在庫をチェックしてみないといけません、できればコンプリートしたいし。
そして今朝は母が近所のホームセンターで見つけて欲しがっているという小型の二槽式洗濯機を楽天市場で注文。 注文後、色に迷いがあるみたいだったので先ほどメールで色の変更ができないかどうか問い合わせてみました。 幸い…というべきか、8/17 まで夏季休業のようなので受け付けてもらえると良いなーという感じです。
その注文の前に、どさくさに紛れて炭酸水も注文してしまった。 帰宅後メールをチェックしたら、もう発送されたようです。 明日には届くな、イェイ! そのショップは 8/18 から夏休みみたいなので、その前に…と思っていたのですが、予想を上回る速さでした。
実家から母が生協で購入した炭酸水を何本かいただいて帰りました。 今回の生協の注文書にアルミボトルの炭酸水があったので、それも注文してみました。 炭酸水飲み放題です。 たぽんたぽん。

夜西条に戻ったのですが、あまりの湿度の高さに汗が止まらなくなったので、ドライを入れています。 湿度も 73% から 65% まで下がりました。
今年は雨続きで気分はすっきりしませんが、日中の気温は低めで過ごしやすかったので助かりました。 去年のお盆休みは実家でぐったりしていたからなぁ。
夏季休暇も残すところあと2日。 有意義に過ごそう…かな。
2014年08月15日(金)   No.3846 (日記)

コール臭
週末の鬱憤を晴らすかのように、蝉が鳴いています。

キャンセルできた! やったーっ!
しつこく理由を聞かれたりするのかしら…とドキドキしていたのですが、あっさりしたものでした。 今度からきちんと確認して注文します。 すみませんでしたっ。
よし、他の炭酸水を探そう。

朝晴れていたから洗濯物と除湿シートを干してきたのに、まさかの雨。 すごく悲しい気持ちになりました。 ぐすん。
でも涼しかったので、冷房なしで過ごせたのはありがたかったです。
天気も午後から持ち直したので、洗濯物と除湿シートも何とか乾いた。 結果オーライです。 細かいことは気にしない。
今夜も涼しそうなので、助かります。 やっぱり今年は去年ほど暑くはありませんね。 去年あまりの暑さに中断した朝のテレビ体操も続いています。
お盆もあまり暑くないと良いな。
2014年08月11日(月)   No.3845 (日記)

ふくらはぎをたたく
よし、今日は勝った!!

昨夜も風が強かった。
でも台風が直撃したらこんなものではないんだな…と思いました。 自然の力は本当に恐ろしい。
被害が出た地域の1日も早い復旧を願います。

先日注文した炭酸水ですが、ショップから送られてきた 「ご注文・お荷物確認システム」 のサイトにキャンセルボタンがあったので、キャンセルしてみました。
本当にキャンセルを受け付けてもらえるのかな? キャンセルボタンがあるということは、キャンセルも受け付けます、ということだとは思いますが。 検索したら、「キャンセルのメールを送ったら翌日発送された」 なんて人もいるみたいなので、ちょーっと不安ではあります、はい。
まぁダメ元なので、キャンセルできたらラッキー♪くらいな気持ちで連絡を待つことにします。

中村江里子さんの 『12年目のパリ暮らし パリジャン&パリジェンヌたちとの愉快で楽しい試練の日々』 を読みました。 西図書館にはこんな本もあるんですね。
ほぼ日の 『バブー&とのまりこのパリこれ!』 を読んでフランス人と日本人の違いについて少しは理解していたつもりですが、この本も驚きの連続でした。 フランスに移住している日本の方は本当に偉いな、辛抱強いなと思いました。 私には絶対に無理です (住む予定もありませんが)。
文化の違いを勉強するのにも良い本だと思います。 写真が全部カラーだったらもっと見やすくて良かったのになぁ。
2014年08月10日(日)   No.3712 (日記)

ひきわり納豆
負ける気はまったくしないのに、負けるんだよなぁ。

強風の1日。
雨があまり強くない時間を見計らって、近所のガソリンスタンドに給油に行きました。 週末は特売日で安いので、お盆前に入れておかなくては…と思っていたのです。
「こんな天気だから車も少ないだろう」 と思っていたのですが、意外にもガソリンスタンドは大混雑。 きっと私と同じことを考えている人が多かったのだろうな。
給油だけのために出かけるのもバカバカしい気がしたのですが、こんな強風の日にあちこち出かけるのもどうかと思ったのでそのまま帰宅。 帰宅後、桜庭一樹さんの 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet』 を読みました。
どういう事件が起きるのかが最初に書いてあるので、カウントダウンするような気持ちで読みました。 事件のことはわかっていたのに終盤なんだかとても悲しい気持ちになって、ずっと泣きながら読んでいました。 どうしたんだ、自分? と不思議な気持ちになるくらい泣いた。
年齢的なものもあるのかもしれませんが、主役の2人の女の子より、山田なぎさ (主役の1人) のお母さんに興味を持って読んでしまいました。 10年前の嵐で夫を亡くし、引きこもりの息子 (浪費家) を抱えてスーパーのパートで家系を支えて…とすごく大変な境遇なのに、ものすごく明るいんです。 本当に素敵だな、と思いながら読みました。 ゴシップ好きな一面もありますが、そのくらい良いじゃない! と思った。 そのくらいの楽しみがあっても罰は当たらない。
読み終わった後、山田なぎさの家族の未来のことを考えてしまいました。 幸せになってほしいです。
2014年08月09日(土)   No.3711 (日記)

キャミソール
雨の日はサーバ室に洗濯物を干します。

昨日の伝助さんの格好良かったところは、蓮子さんとのお別れの仕方ももちろんですが花子に銀行を紹介したところ。
伝助さんのような資産家なら自分が融資することだってできると思うのに、それをせず銀行を紹介したところがすごく良いな、と思ったんです。 自分が融資したら、花子たちに相当な恩を感じさせてしまいますもんね。
本当にかっこいいな、と思いました。 それに引き換え、龍一は…。 こぴっと頑張れし。

今日は電気の検針日でした。
予想はしていたけれど、いっぱい使っていた〜。 金額だけで言うと、過去1年で…いや、過去5年くらいで最高額です。 まぁ、電気代はその都度変わるので金額だけで消費電力を計ることはできませんが、暖房で毎日エアコンを使っていた時より高い。 除湿機、意外と恐るべし。
今夜は涼しく、湿度もほどほどなので助かります、はい。

久しぶりに炭酸水を買ってみたら、ソーダスパークルで作っている炭酸水とは比べ物にならないくらい炭酸が強くて、ちょっと衝撃を受けました。
ソーダスパークルの寿命かなぁ…。 うぅむ。
リサイクル率から考えると、やはりあまりペットボトルの飲料は購入したくない。 生協にボトル缶の炭酸水があったので、あれを箱買いしようかなぁ…と思ってみたりもするのですが、箱買いしている母に 「私は家で作っているから」 と大見得を切った手前、購入しづらいものがあります (共同購入の商品は実家に届く)。
と思っていたらネットでボトル缶の炭酸水を見つけたので、早速頼んでみました。 毎日ソーダスパークルで作る1リットルの炭酸水では足りないし、かと言って2リットルでは多いので 500ml の炭酸水がもう1本あるとちょうど良いなぁと思っていたのです。 あくまでも足りない分の補充として購入してみました。 …が、注文後によく見てみたら、どうも水と二酸化炭素だけで作られた炭酸水とは違うみたい。 あぁ、よく見てから注文するべきだった…。 とりあえず何かを割って飲むことにしよう。 また他の炭酸水を探さなくては。
配送に台風がどのくらい影響するのかが気になるところです。 お盆の帰省前には届いてほしい (受け取りのために)。
2014年08月08日(金)   No.3710 (日記)

フランスパンは端派
伝助さん、かっこいい! 九州男児の鑑たい。

同僚がユーザから 「神!」 と呼ばれていた。 最上級の褒め言葉をもらったね。

天気予報で 「洗濯物は乾きにくい」 と言ったから、「天気は曇り」 と言ったから、洗濯物を部屋干しにして除湿機をつけて来たのに、何だ、このピーカンは!
百歩譲って、部屋干しと除湿機は良い。 これは私の判断ミスだ。 でも、こんなに晴れるんだったら、タオルケットと敷きパッドを洗濯したかったわっ! きぃ〜。
あ、明日はどうなのかしら。 台風の進路も気になります。

今日明日と広大ではオープンキャンパスが開催されています。
とは言えメディアセンターはそんなイベント事とはまったく無縁で、外を通る高校生を見て 「この炎天下で日傘もささず、若いねぇ〜」 などとつぶやくだけ。
が、そんなセンターに今日初めて高校生が質問に来ました! てっきり道を聞かれるものだと思ったので私が出たのですが、まさかの質問。 あちゃ〜、それなら若いお姉さんの方が良かったね…と思ったけれども後の祭り。 「おばさんで申し訳ない…」 と思いながらいくつか質問にお答えして、2階の端末室をお見せしました。 …それくらいしかできなかった。 orz
その後 「西分室の説明もすれば良かった…、iMac もあるのに…」 と1人反省会。 日頃の準備が大切です。
広大に入学したら、端末を利用しにお越しください。> 今日の高校生
2014年08月07日(木)   No.3709 (日記)

肌荒れ対策
チェーンは1人2本、マグネットは4個。

8.6 に雨が降ったのは、生まれて初めてのような気がします。
平和に感謝。

朝、中央図書館で汗だくになりながら作業を行ったので、その後自分が汗臭い気がして、気になって仕方がありませんでした。
やっぱり空調が壊れている中央図書館は暑いんですよね。 北分室閉室もやむなし、です。

先日竹原に行った時に友達が寄った和菓子屋さんが気になっていたのですが、遂に夢に見てしまいました。
遠い場所ではないので行ってみるべきだろうか。 ネットで調べたら美味しそうなお菓子があったんですよね。 あ、でももう少し涼しくなってからの方が良いかな、保冷剤のこともあるし。
季節が変わっても、あの美味しそうなお菓子がありますように。

職場の机の上に置いていたミルキーが柔らかくなっていたので冷蔵庫に入れに行ったら、「しもどい」 と書かれたチョコレート菓子をいくつか発見!
ひぇ〜、すっかり忘れていました。 賞味期限は……2014.4。 大丈夫! チョコレートだから大丈夫! 冷蔵庫に入れていたから大丈夫! 食べます、私は食べます、美味しくいただきます。
"夏バニラ" ということは、冷蔵庫に入れたのは去年の夏か…。 1年経つのは早いなぁ。
2014年08月06日(水)   No.3708 (日記)

ちょこっとチョコ
同僚が 「今日はビアガーデンに行く!」 と元気に帰って行ったのですが、大丈夫なのだろうか。
広島市には大雨警報が出とるよーっ。

昨夜湿度が高いので除湿機をつけて寝ようとしたのですが、あまりに暑かったのでやめました。 起きている間、エアコンのドライをつければ良かった。
今朝も湿度が高かったので、除湿機をつけて出かけました。 …電気代と室温の上昇が怖いので、今回は4時間タイマー。 でもつけないよりマシなはずだ。
今週末も天気は悪いみたいなので、がっかりしています。 布団を干したい! タオルケットと敷きパッドを洗濯したい! …雨で大した被害が出ていないだけでも幸せなのに、こんな贅沢を言っていたら罰が当たりますね。 反省。
さて、帰宅後の湿度は 66% とまずまず。 が換気のために窓を開けていたら雨の影響もあってぐんぐん湿度が上がり、あれよあれよという間に 71%。 除湿機をつけて出かけた意味があまりなかったな。 でも部屋の湿度云々より押し入れの湿度を何とかしたいので、明日もつけて出かけようと思います。

最近、麺つゆを豆乳で割ってそうめんやおそばを食べることにはまっています。
まだ試してはいませんが、これに食べるラー油を加えても相当美味しいと思います。 普通のラー油だとちょっと物足りません。 量の問題かな。
麺つゆを薄めに割っても豆乳の美味しさで物足りなさを感じないので、減塩にもなりそう。 食べ終わった後、全部飲み干せるし。
おすすめです。
2014年08月05日(火)   No.3707 (日記)

かめせん
冷房ありきのグリーンカレー。

あ、あれ? 昨日だった…? あらら…。

今日は雨の予報だったのに、なぜか晴れていた。 この大ハズレな感じが腹立たしい。
まだ台風の影響を受けるには早いと思うのですが、夕方から風の吹き方が台風っぽかった気がします。 おかげで涼しいけれど、湿度が高い。 70% を超えているので、湿度計に 「WET」 と表示されています。 嫌な単語。
せっかく涼しいので久しぶりにゲームでもプレイしようかと思ってみたり。 でも、あんまり気分ではないんですよね。 本を読もうかな。
あ、昨夜 『ビブリア古書堂の事件手帖 5』 を読み終わりました。 なんとももどかしいけれど、進展があったのは良いことだ。 事件の予感もあったので、続きが楽しみです。
2014年08月04日(月)   No.3706 (日記)

スイカの皮
あ、配信が始まっているのか。 ダウンロードしなくては。

雨の1日。 気温があまり上がらないのは良いけれど、湿度が高すぎてあまり涼しさを感じません。
とは言え、四国の雨の被害を見ていたら、そんなことも言っていられない。 これも四国山地の仕業なのだろうか。
さて今日は 『ビブリア古書堂の事件手帖 5』 を読む前に復習のため 『ビブリア古書堂の事件手帖 4』 を読みました。 うんうん、こういうお話だった。
そして今は 『ビブリア古書堂の事件手帖 5』 を読んでいます。 この後続きを読もう。
今日は先日 Amazon で注文していた荷物も届いたので、同梱要員で購入した 『別冊カドカワ』 のカープ特集2冊もちまちま読んでいます。 今日は気持ち良く勝てて良かった!
2014年08月03日(日)   No.3705 (日記)

土曜のうなぎ
あの車が走っているところを遂に見たっ!

サロンシネマの上映スケジュールを見て、ちょっと頭が混乱しています。 まさかこんなことが起きるとは。
わ、私はどうしたら……。 一度心を落ち着けて、ゆっくり考えてみよう。

昨日は天気予報の大ハズレっぷりにムッとするやら心配するやら。
心配したのはベランダに干してきた洗濯物。 だんだん雨足が強くなる様子を見ながら、「びしょ濡れだろうけど、すすぎと脱水だけやり直せば良いかなぁ…」 と思いながら帰宅したところ、奇跡的に湿ってはいたけれど濡れてはいなかった! なのでそのまま部屋干しして実家に帰りました。
実家に帰る途中さらに雨が強くなってきたので、取り込むタイミングも良かったのだと思いました。 いや、降り始める前に取り込むのがベストなんですけど、それはできませんでしたからその中でも良い方だったのではないかな、と。
天気予報では 「四国山地のおかげで台風の影響をあまり受けず、雨が降ることもない」 みたいなことを言っていたのに、すっかり騙されました。 ぷんすか。
昨夜は実家で少し飲み過ぎてしまい、母相手に饒舌になってしまいました。 まぁ、母も少し酔っていたから良いことにしよう。 笑い話ができるお酒は良いお酒です。
昨夜は涼しくて窓を開けっ放しにして寝ていたのですが、明け方近くに急に風が強くなったので慌てて窓を閉めました。 隣の部屋の窓も開けていたので、閉めに行った。
ほらー、これも台風の影響なんじゃないの? 天気予報めっ! もう一度ぷんすか。
今夜も涼しく過ごせるとありがたいのだけれど、湿度が少し高いですね。 うぅむ。
2014年08月02日(土)   No.3704 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50