2014年12月の日記

<<  2014年12月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2014年12月30日(火)
ウコン頼み
2014年12月29日(月)
かかとケア中
2014年12月28日(日)
ねぎ三昧
2014年12月27日(土)
鮭とば丼
2014年12月26日(金)
野いちごの小道
2014年12月25日(木)
ダブルシュトーレン
2014年12月24日(水)
レモンを追加
2014年12月23日(火)
AOHARU YOUTH
2014年12月22日(月)
右腕筋肉痛継続中
2014年12月21日(日)
ぶり大根
2014年12月20日(土)
生姜すりすり
2014年12月18日(木)
待ちぼうけ中
2014年12月17日(水)
闇夜の国から
2014年12月16日(火)
予約してスッキリ
2014年12月15日(月)
1冊返却
2014年12月14日(日)
新たな試み
2014年12月13日(土)
和風サラダ
2014年12月12日(金)
ほうじ茶ラスク
2014年12月11日(木)
ポイントカード
2014年12月10日(水)
隙あらば漂白
2014年12月09日(火)
恋はカンターレ
2014年12月08日(月)
キャベツスープ
2014年12月07日(日)
ライトブラウン
2014年12月06日(土)
とろべ〜
2014年12月04日(木)
瞬電?
2014年12月03日(水)
Junk Story
2014年12月02日(火)
うさぎフィナンシェ
2014年12月01日(月)
月寒あんぱん

ウコン頼み
メロンパンの袋が進化していて驚いた。

「メールが使えなくなった」 という電話を受けて調べたら、教員から名誉教授になったのにアカウントの引き継ぎをしていなかったことが原因だった、という夢を見ました。 リアルすぎて疲れます。

来年の話をしただけで鬼に笑われるのに、来年の年末の話をしたらどんなことになるんだろう…と思いますが、来年の年末は宇品ショッピングセンターの乾物屋さんで数の子入りの松前漬けを買う! と心に決めました。 あと、天ぷら屋さん (揚げ物屋さん) にも寄ってみる!
カレンダーを見たところ、来年は28日が仕事納めなので、行くのは29日かな。 ……丸1年先だー、自分で笑おう、あはははは。

天気が良かったので布団を干したら、野焼きが始まってうんざり。 どうしてわざわざ朝から野焼きをするのだろう? 嫌がらせとしか思えません、嫌がらせをされる覚えもありませんが。
一旦取り込み (呪詛の言葉を呟きながら)、近所の銀行に新札の両替に行き、買い物をして戻ってきたら野焼きの火も臭いも消えていたので、改めて布団を干しました。
そして、井上荒野さんの 『だりや荘』 を読みました。 こういう言い方は大変失礼だと思うのですが、読み始めてすぐ 「よしもとばななさんの小説みたいだな」 と思いました。
てっきり小さなアパートの話だと思っていたのですが、ペンションの話でした。 そこが1つ目の勘違い。
そして第2章で 「えーっ!?」 と声を上げてしまう展開があった。 勝手に 「小さなアパートのほのぼのした話」 だと勘違いしていた私が悪いのですが、まさかこんなに厭な人たちがたくさん出てくる話だとは。 みんな、わがまま。 翼くん以外は全員嫌い。
今年最後の読書がこれか…。 まぁ、最後まで読み切ってしまったのですけれどね。

さて、明日実家に帰省するので、今年の日記はこれが最後です。
今年も1年ありがとうございました。 良いお年をお迎えください。 あまり雪が降らないと良いですね。
2014年12月30日(火)   No.4195 (日記)

かかとケア中
ディスクモード推奨。

今日は広島市内に出かけました。 目的は皆実町中通り商店会と宇品ショッピングセンターの年末の様子を見ること。
ゆめタウン広島に車を停めて、とりあえずメロンパンで買い物。 カレーフライ、平和パン、ナナパンを選んだら、「以上でよろしいですか?」 と聞かれたので、なんとなく 「じゃあ、嵯峨の小倉庵も」 と追加してしまいました。 冷蔵庫に入れておけばもつだろう。
パンを車に載せて身軽になってから、いざ散策に出発。
一応平日ではあるのですが、皆実町中通り商店会は前回日曜日に歩いた時とあまり変わりがないように思いました。 日曜日はお休みだった小さなスーパーが開いていたので 「おぉっ」 と思いましたが、開店直後なのか中にお店の方しかいらっしゃらないように見えたので、入る勇気はありませんでした。 もう少し積極性がほしいところです。
続いて宇品線の電車通りを散策しながら、宇品ショッピングセンターへ。
皆実町六丁目電停の交差点に 「予備校 浪人塾」 という看板が出ているのを見て、「やる気失せるわー」 と思いました。 ネーミングは大切です。
宇品ショッピングセンターの少し手前に行列 (3人くらい) ができている小さな窓口があったので、「何かしら?」 と思ったら天ぷら屋さん (揚げ物屋さん) のようでした。 先頭にいたおじさんは、店先で召し上がっていました。 美味しそうだった。
宇品ショッピングセンターの中は混んでいる店、そうでない店がありました。 店先に浴衣 (寝間着) が入っているワゴンがあったので覗きこんだら、「おねまき」 の下にサイズを表しているのでしょうか、かなり趣きのある字体で 「肥満体」 と書いてあって脱力しました。 もう少し言い方があるんじゃないだろうか。
前回 Y 田 T 彦氏と散策した時にも気になっていた乾物屋さんは、今日も賑わっていました。 店頭にあった 「数の子入り松前漬け」 を買うか買うまいかで悩んで結局買わずに帰ったのですが、今も少し気になっています。 美味しそうだったな…。
あ、全体的にそれほど年末の雰囲気はありませんでした。
またてくてく歩いてゆめタウン広島に戻り、あれこれ買い物。 プレゼントを選ぶため、1階から3階を何度も行ったり来たりしてしまいました。 あてもなく探しても仕方がないので、あるアイテムに決めてそれを探し歩いたのですが、意外と探してみるとないものですね。 あっても結構高かったりして、予算内に収まらない。 結局選択肢が1つしかなかったのでそれを購入したのですが、センスの無さを自負しているので自信がありません…。 気持ちで勝負。

帰宅後、吉田篤弘さんの 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』 を読みました。
「重い話だったら嫌だな…」 と勝手に思い込んで読み始めたのですが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。 むしろ、ほのぼの系。
冒頭からしばらくオーリィくんが失業中だったので、私も職を失ったような気持ちになってちょっと不安になってしまいました。 私が家にいるのは休暇中だからだ。
図書館で借りてきた美味しそうな食べ物が出てくる小説を、全部読み切ってしまいました。 借りる時は、「こんなに読めるのか?」 なんて思っていたのに、あっという間でした。 でもまだ本はあるぞ。
2014年12月29日(月)   No.4194 (日記)

ねぎ三昧
美味しい食べ物が出てくる小説まつり。
昨日は近藤史恵さんの 『タルト・タタンの夢』、『ヴァン・ショーをあなたに』 の2冊を、今日は北森鴻さんの 『メイン・ディッシュ』 と石持浅海さんの 『Rのつく月には気をつけよう』 の2冊を読みました。
まず、『タルト・タタンの夢』 と 『ヴァン・ショーをあなたに』 ですが、出てくるのがどれも馴染みのないフランス料理で、実際のところ美味しそうかどうかはよくわかりませんでした。 でもそれを差し引いても、おもしろい短篇集でした。 どのストーリーも本当におもしろかった!
個人的には味が想像しやすいチョコレートのお話とパンのお話に感情移入することができました。
シリーズはこの2冊だけなんですかね? それはちょっとさみしいな。 もっと読みたい。
『メイン・ディッシュ』 は読むのが2回目なのですが、たぶん8年ぶりくらいなので内容をまったく覚えていなくて、楽しく読むことができました。
北森鴻さんの小説は、出てくる食べ物が本当にどれも美味しそう。 そして、自分では再現できなさそう…。 小説の中でだけ楽しむことにしました。
そして 『Rのつく月には気をつけよう』。 これも本当におもしろかった!
出てくる食べ物を再現するハードルは、この作品が一番低そう。 同じお酒を用意するのは難しそうですが、どれも試してみたいものばかりでした。
ちょっと叙述の要素もあったのかな? 最初に 「どっちだ?」 と思い、すぐに 「あ、そっちなの?」 と思ったのですが、途中 「うーん…」 と考えることもあり、最終的に 「あ、やっぱりそっちでしたか」 とストンと腑に落ちる終わり方でした。 こちらも続編は…ないか。 残念。
あー、どれも魅力的な小説ばかりでしたが、一気に読みすぎてしまったかな。 もったいない。
2014年12月28日(日)   No.4193 (日記)

鮭とば丼
黒田投手、お帰りなさい!

先日母に 「何年か前にもらった体重計が、電池を入れ替えても電源が入らなくなったから捨てても良い?」 と聞いたら、「新しいのを買ったんじゃなかったん?」 と聞かれました。 いえ、まだ買っていません。
ついでに 「高校生の頃に買ってもらったくるくるドライヤーも捨てても良い?」 と聞いたら、「いい加減にしんさいよ」。 呆れられました。
朝ガスコンロ周りの掃除を済ませてから、そんなこんなを賀茂環境センターに捨てに行きました。 ごめんね、恨まないでね。
ところで宅配便の再配達を直接ドライバーさんに依頼した場合 (時間帯指定なし)、どのくらい待てますか?
先日 「じゃあ、この後行きますね」 と電話を切られてから3時間半音沙汰がなくて、ダメ元でキャンセル依頼の電話をしたら 「あと5分か10分で行きます」 と言われてブチ切れてしまいました。 あ、怒鳴ったわけではなく、「5分ですか? 10分ですか?」 と聞いただけですが。
なので 「今度から再配達は頼まず、営業所に直接取りに行くことにしようかなぁ、どうせ近いし」 と思っていたら、Amazon が先月からヤマト運輸の営業所での受け取りを開始したことを知りました。 あら素敵。
ってことで今回近所のヤマト運輸の営業所受け取りで注文してみました。
「伝票番号と身分証明書を準備して…」 とあったので携帯に伝票番号をメモして、運転免許証を持って出かけたら、いきなり 「お名前は?」 と聞かれ、伝票番号を聞かれることなく荷物を探し始めました。 ねぇ、伝票番号は? 聞いて、メモしてきたんだから聞いて。
結局聞かれることなく、運転免許証の確認だけで荷物を受け取ることができました。 新しい体重計とその他もろもろを頼んだのですよ、ふふふ。
自分の好きな時に取りに行けるので、なかなか便利ですよ。 ただ、CD の予約の場合はメール便で送ってもらえそうなので、店頭受取りにしない方が良いのかな。

"Christmas Stories: Hans Christian Andersen's Tin Soldier Collector's Edition" の本編とボーナスチャプターをクリアしました。
パズルのピース集めをコンプリートすることができませんでした。 ラストのムービーに入った瞬間、「あーっ!」 と1つ取り忘れたことに気づいたのですが、時すでに遅し、取ることができませんでした。 まぁ、その1つを取ったとしても、コンプリートはできなかったわけですが。 残りはどこにあったのかなぁ…。 5つ以上取りこぼしていると思います。
本編はちょっと短めだったのかな? でも十分楽しめました。 ボーナスチャプターはもふもふの猫ちゃんたちが可愛かった!
本編とボーナスチャプターで1回ずつバグりました。 どちらもログオフするしかない状況に陥った。 2周目でも起きるのかな、やはり。
ちょっと面倒くさがっていたけど、ゲームも楽しいものですね。 年末年始の休み中にもう1つか2つプレイしたいものです。
2014年12月27日(土)   No.4192 (日記)

野いちごの小道
今日は御用納め。
お昼の御用納めの会で食べ過ぎてしまいました。 ごちそうさまでした!> 主にセンター長
久しぶりに I 先生とやり合ったら、ちょっと疲れました…。

昨夜洗濯して洗面所に干しておいたマット類を、今朝ベランダに干しました。
あー、これで9割方終わった気分。
あとは台所…と言うわけで、帰宅後流しの周りだけ掃除を済ませました。 明日ガスコンロ周りを掃除したら、ゴミを出しに行ってひとまず終了としたいと思います。

加湿器が届きました!
佐川急便のドライバーさんはいつも私が帰る時間帯にアパートの近所にいらっしゃるイメージなので、ちょっとスピードを上げて歩きました。
アパートの手前 300m くらいのところで、脇道から出てきたドライバーさんに遭遇。 「これはこれは…」 とさらにスピードアップ。
帰宅後靴の中に入った小石を取っていたら、「ピンポーン」。 「歩きよるのが見えたけぇ」 と笑顔のドライバーさん。 ふふふ、私も見ましたよ。
早速加湿器を使っています。 小型のものなので驚くほど湿度が上がるわけではありませんが、効果があると信じて使っていきたいと思います。

昨夜 "Christmas Stories: Hans Christian Andersen's Tin Soldier Collector's Edition" を最初からプレイし直して、1時間ほどでアンデルセンに会うことができました。 そして、新たな冒険の始まり。
順調でした。 時折行き詰まることもありましたが、地図を見ればやるべきことがある場所がわかるので、順調でした、そうあの時までは…。
もうねー、ヒントボタンが大きすぎる! 画面右下にいるくるみ割り人形 (Albert) がヒントボタンを兼ねているのですが、新しい場面で画面右側にクリスマスツリーがあったので、「この辺に何かあるかなー?」 とクリックしたらうっかりくるみ割り人形の帽子にかすってしまったらしく、予期せぬヒント発動。 ギャーッ!!! クリスマスツリーと同化し過ぎなんだよ! > くるみ割り人形
かなり凹んだのですが、また最初からプレイし直す気力もなかったので、そのまま続行しています。
今後くるみ割り人形の帽子には気をつけよう…。
2014年12月26日(金)   No.4191 (日記)

ダブルシュトーレン
鳥栖から発送???

昨夜、ようやく "Christmas Stories: Hans Christian Andersen's Tin Soldier Collector's Edition" をプレイし始めました。 実のところ、温存していたのではなく、プレイする気が起きなかっただけ。
最初にプレイヤーの名前を聞いてこなかったので、「あれ? この間起動してみた時に登録したんだっけ?」 と思いながらプレイし始めたのですが、1時間半くらい経った頃アンデルセンに 「PLAYER」 と話しかけられて名前を登録していなかったことに気づきました。 orz
ショックで即中断。 新たに名前を登録したのですが、新しい登録名で再度プレイを始めるべきか、このまま 「PLAYER」 と呼ばれ続けるべきか。 ……前者だな、やっぱり。 ぐすん。
というわけで、これからやっつけ仕事の再プレイをいたします。 一度通った道なので、少しは時間が短縮できると思うんですよね。 でも先は長いわー。

洗面所のカーテンを洗うべく、昨夜のうちに洗濯機に入れておいたのですが、寝る前にトイレに行った時、カーテンがかかっていないのを見て 「ひぃっ」 と驚いてしまいました。
トイレの中で 「自分が外したくせに、おばかさん」 などと考えていたのに、出てすぐいつもの習慣でカーテンをシャッと端に寄せようとして空振り。 どうしようもないです。
さすがに今朝は驚きませんでしたけどね (当たり前)。
2014年12月25日(木)   No.4190 (日記)

レモンを追加
毎日自家製ジンジャーエール。

朝洗濯機を2回まわして、レースのカーテンと遮光カーテンを洗濯しました。
天気はあまり良くなさそうだったけど、あまり先延ばしにしたくなかったし、先日ホットカーペットカバーを部屋干しにしたので、同じ方法で干せば良いと思って強行。
…が、朝の天気予報で 「にわか雨に注意」 と言っていたから部屋干しにしたのに、実際は結構晴れていた。 「きっと近所で野焼きがあったはず…」 と自分に言い聞かせています。
朝からカーテンを下ろしてフックを外して洗濯して、レースのカーテンは再度フックを付けてかけ直して…という作業は大変でしたが、気持ちはスッキリしました。
あと台所の小窓のカーテンと洗面所のカーテンが残っているのですが、どちらも薄手なので日常の洗濯物に紛れ込ませようと思っています。 昨日もそれでのれんを片づけた。
残るはマット類ですが、今のところ金曜日の天気が良さそうなので、そこを狙っています。 天気予報が大きく変わりませんように。
大晦日の天気が良ければ、キャロリーヌちゃんの洗車もできて万々歳なのだけどなぁ。

Amazon で品切れは解消されたけど価格が3〜4割増しになっていたため加湿器の購入をためらっていたのですが、楽天市場でポイント5倍・送料無料のものを見つけたので、そちらを購入しました。 貯まっていたポイントで購入。
Amazon で値下げされたら悔しいので、ほしいものリストから削除しました。
年内に届くと良いな。
2014年12月24日(水)   No.4189 (日記)

AOHARU YOUTH
夢に綾野剛くんが出てきました。
思えばドラマも今日が最終回。 ……はっ、番宣? 夢に出てきたのは番宣だったの?

今日は掃除をした後、年賀状を出しに行き、スーパー、図書館と回って美容院に行きました。 今日のこの日が待ち遠しかった。 鬱陶しい前髪をどれだけ我慢してきたことか。
1年半前に一度行き、今回が2度目の美容院だったのですが、「結構伸びましたね」 と言われ、それは去年のことだとも言えず苦笑い。 その間、何度か他の美容院で切ってますしね。
今まで行っていた美容院が最近ちょっと…な気がして再度こちらの美容院に行ってみたのですが、これからずっとこちらにお世話になろうかな。 髪を切ることに集中されていて、おしゃべりに気を遣わなくて良いのが助かります。 基本カミソリで切られるので、ちょっとしたスリルを味わうこともできますし。
だいぶ切ったので、シャンプーとドライヤーが楽で助かります。 冬は早く乾く方がうれしいですもんね。 るるるん♪

日曜日に読み始めた江國香織さんの 『赤い長靴』 を読み終わりました。
The 江國香織ワールド。 良くも悪くも読み慣れた文章。 特に事件が起きるわけでもないので、淡々と読み進めることができました。 時にはこういう時間も必要。
今日は図書館で美味しそうな小説ばかり借りてきたので、年末にのんびり読もうと思っています。 楽しみです。
2014年12月23日(火)   No.4188 (日記)

右腕筋肉痛継続中
生姜のコンフィチュールの失敗点 : 生姜1つをまるごとすりおろしたので、繊維が長い。
2つ目からはそれに気づいて、幾つかに切り分けてからすりおろしたんですけどね。 次はミキサーを試したい。 そのために、早く使い切らなくてはなりません。
昨夜ホットワインを初めて作ってみたのですが、コップに口を近づけたら香りにむせてしまいました。 大人の飲み物です。

年末に向けて、カーテンやマット類をいつ洗濯するかで悩んでいます。 …あ、すでに年末?
昨日交換したホットカーペットのカバーは昨夜洗濯して、部屋干し。 部屋の乾燥対策にもなるし、確実に乾くので問題なし。
レースのカーテンはレールに戻してそのまま乾かせば良いのですが、遮光カーテンはちょっと丈が長めなのでそれは避けたい。 ということは外に干さないといけない。 お天道様次第です、うぅむ。 乾くのは早いと思うんですけどね。
マット類は夜洗濯して部屋干しにして、翌日ベランダに干さないと完全には乾かないだろうな。 これもまたお天道様次第です。 最低でも2日は晴れてもらわんと困るぜよ。
気づくと今年も今日を入れてあと10日なんですね。 今週金曜日は仕事納めだし。
大掃除をしなくても年は越せますが、なんとなく気ぜわしく感じます。 バタバタバタバタ。
2014年12月22日(月)   No.4187 (日記)

ぶり大根
今日布団を干すことができたのかなぁ…。 残念。

今日もプチ大掃除。
まずエアコンのフィルター清掃…と思ったら、今回もまったく汚れていなかったので確認だけして終了。
次に電灯の埃落とし。 後のくしゃみ地獄を予想して、マスク着用。 そしてホットカーペットカバーをキルティングのものからマイヤーのものに敷き替えました。 すす払い的な作業を済ませてから交換しようと思っていたのです。
続いて、洗濯パンと洗面所の床をフローリング用のウェットシートで拭き掃除。 あちこち拭いてたくさん使ったので、今後の掃除に備えてまた買ってこなくては。
そして次はお風呂掃除。 が、昨夜生姜 300g をすりおろして右腕にあまり力が入らなかったので、浴槽とフタの掃除にとどまりました。 床はまた後日、右腕に力が入るようになってから。
プチ大掃除はここで一段落して、昨夜すりおろした生姜を使ってコンフィチュールづくり。 『グレーテルのかまど』 の 『くるりのジンジャーエール』 のレシピを参考にしました。
はちみつを入れ忘れたせいかちょっと水分は少なめ。 でもスパイスが効いて、キリッと辛いコンフィチュールができ上がりました。 早速炭酸水で割って飲んでみたら、美味しかった。 ホットワインにも良いかな? と思っています。 これから飲んでみる予定。 ワクワク。
そして夕方、洗面台の掃除。 が、やはりまだあまり右腕に力が入りませんでした。 今度生姜のコンフィチュールを作る時はミキサーを使ってみようかなぁ。
今日のプチ大掃除はこれにて終了。 次回は…23日? いや、次の週末かな。
2014年12月21日(日)   No.4186 (日記)

生姜すりすり
あと2日 (か3日) の辛抱だ…。

昨日、道路の雪にドキドキしながら実家に帰りました。
「375号線には雪はないだろう」 と希望的観測を抱きながら走っていたのですが、福富ダムの付近でまさかの雪。 しかもちょっとガリガリ。
「そうだった、ここはいつもそうだった」 とげんなりしつつ、安全運転。 その後も時折ガリガリ。 そして豊栄で抜け道に入ったら、そこかしこでガーリガリ。 もう嫌っ!
県道29号線もところどころ凍結してガリガリしているので、「この先のグニャグニャ道でこれだったら、もう無理だ」 と思っていたら、なんということでしょう、カーブがきつくなったあたりから急に道路の雪がなくなったではありませんか!
でもここで油断しないのが私、「カーブがきついところだけ塩化カルシウムを撒いて、またゆるくなったら雪があるんでしょ?」 と思いながら走る。 が、カーブを抜けても 「あれ? 雪がない」。
勘が悪い私もさすがに気づきました、道路の雪の境界線は市の境界線であったということに。
そう、東広島市の道路には雪が残っていて、安芸高田市の道路には雪がまったくなかったのです。 その先に、昔は雪に苦しめられた高低差のある道があるのですが、そこも道路には雪がまったくありませんでした。 安芸高田市、万歳! 見習え、東広島市。 この違いは本当に大きかったですよ。
そして今日、「残った雪が雨で解けていますように…」 と念じながら帰ったら、思ったとおり昨日のガリガリはほとんど解けていました。 残っていたところも轍の真ん中程度で走行に影響なし。 雨さまさま。
それにしても東広島市は、どうなの? 昨日、サンスクエアのあたりの歩道にもまだ雪が残って凍結してましたからね。 歩行者の安全も守ってほしいものです。
2014年12月20日(土)   No.4185 (日記)

待ちぼうけ中
ほらー、やっぱり大城くんが良いってー。 もぉっ。

設楽兄弟について検索したら、なんと今日がお誕生日でした。 おめでとうございます。

昨夜 WOWOW で THE BOOM の解散ライブが生中継されていたので、終盤だけなんとなく観ていました。
特にファンだったわけではないのですが、会場にいるファンの方たち、WOWOW を観ているファンの方たちに感情移入して、なんだか切ない気持ちになりました。
そう言えば昨日の朝歩いている時、シャッフルにしている iPod nano からプリンちぁんの 『Fly Baby Fly』 が流れてきて、解散ライブのことを思い出して涙ぐんでしまったのでした。
解散ライブって本当に切ないですよね。 でも会場に行けなくても、WOWOW がこうやって生中継してくれるのが本当にありがたい。 私もプリンちぁんの解散の時、解散ライブが WOWOW で生中継されると知り、その足でデオデオ (現 edion) に加入の手続きに行きました、チケットが取れなかったからね。
デビュー時 『君はTVっ子』 を聴いて、「なんじゃ、このバンドは」 と思いましたが、いつの間にか 「良いバンドだな」 と思うようになっていました。 あ、そうだ、なんかよくわからないけど、数日前急に 『風になりたい』 を口ずさんだのでした。 解散のことなんて忘れていたのに、不思議だ。
ライブが終わったらなんだかもっと切なくなって、「プリンちぁんの解散ライブの DVD を観てもいいっすか?」 という気分になったのですが、『きょうは会社休みます。』 の時間が迫っていたのでやめました。 センチメンタル不完全燃焼。
終演後の会場に 『風になりたい』 が流れていたので、思わず iTunes Store で買ってしまいました。
メンバーもファンも、昨夜は眠れたのかな…。 一昨日の夜の方が眠れなかったかな。
2014年12月18日(木)   No.4184 (日記)

闇夜の国から
今宣伝すべきは 『クリスマス・クワイア』 ではなく 『G20』 だと思う。

昨夜22時過ぎだったか、外を走る車の音が普段と違う気がしてカーテンを開けてみたら、外が白かった。 びっくりんこだぷぅ。
「まさか降るとは…」 と不安に思いつつ、「でもどうせ歩いて行くんだし」 と通勤の心配はせず眠りにつきました。 ぐっすりんこ。
朝、アパートの前の道路は大渋滞。 止まったままなかなか動かない車を眺めながら、「ふふん♪」 と余裕をかまして歩いて通勤。 嫌な奴でごめんなすゎい。
途中の坂道では、挫折した車を何台も見かけました。 まさかとは思うけど、ノーマルタイヤで出てきたわけではあるまいな? 「キュルキュルキュル〜」 とタイヤを鳴らしている車もいましたが、ノーマルタイヤで出てきたのだとしたら完全に自業自得。 周囲に迷惑をかけるでないわ。
週末実家に帰る予定なので、この先の雪の降り方が気になります。 金曜日中に道路の雪だけでも解けてほしい。

さて、この冬一番の寒波に見舞われた今日は職場の忘年会…のはずでしたが、センター長の判断で中止になりました。
新年会でお会いしましょう! …あ、明日も会いますね。

♪どれにしようかな、で始めた "Rite of Passage: Child of the Forest Collector's Edition" が全然好みではなくて、早々に中断。 ユーザレビューの評価は高いんですけどね。
プレイするゲームがなくなって退屈になった時のために、アンインストールせずにとっておこう。 …そんな日が来ることはあるのか?
2014年12月17日(水)   No.4183 (日記)

予約してスッキリ
受け取れない日に限って、宅急便。

昨夜、「去年の今頃はあんかを使っていなかったみたいなので、もしかしたらあんかを使わなくても眠れるかも」 と思って試してみたら、特に寒い思いをすることなく眠ることができました。
今年は寒くなるのが早かったのであんかも早めに出してしまったけど、まだまだなくても大丈夫なのかも。 真冬の到来に備えて、あまり自分を甘やかさないことにします。 足が冷たくて眠れなくなったら、すぐに出しますけどね。

先日ドイツ語版を購入して英語化したゲームですが、本当にきちんと認証されているのかが気になって、昨夜もう一度アンインストールして英語版のフリートライアル版のインストールから始めました。 するとドイツ語版をアンインストールしているにも関わらずあっさり認証されてしまいました。 念のため、一度サインアウト → プログラムを再起動 → 再びサインインという手順を踏んだのに…。
この無駄な作業を行ったおかげで、より一層不安になりました。 途中で 「デモ版で遊んでくれてありがとう」 なんて言われたら嫌ですよ、本当に。
確認のためにプレイしてみれば良いのですが、クリスマスのゲームなので来週までもう少し温めておきたい気分なのです。 温存した結果、「デモ版で〜」 だったら凹むなー。
2014年12月16日(火)   No.4182 (日記)

1冊返却
ダメ元で電話だけでもしてみるか。

昨夜、選挙にまったく関係のない BS の番組を観ていたら、時折画面が縮小されて開票速報が表示されるので、ちょっとイラッとしてしまいました。
選挙結果が気になる人は、最初から選挙速報を観るでしょ? どうして余計なことをしてくれるかなぁ。 そんなことをしても、「あぁ、ちょうど知りたいところだった、ありがとう」 なんて思う人はいないと思います (そういう人はチャンネルを変えるはず)。
録画してまで観たいと思っていた番組だったらキレていたと思います。 ぷんすか。

スーパーのポイントを貯めると貰える値引き券がずいぶんたまってきたので、使い道について考えていたのですが、ふと 「加湿器がほしいんだった」 と思い出しました。
いつも食料品と消耗品くらいしか買わないので他のことに使う発想がなかったのですが、加湿器を買う時に使っても良いかもしれない…と思って売り場を見に行ったところ、私が気になっていた加湿器のポップがありました! …あったのはポップだけ。 商品はどこにも見当たりませんでした。 売り切れたのかな?
というわけで購入には至らなかったのですが、よくよく考えると住まい・暮らしの品はしょっちゅうポイントが10倍になるので、その時に買った方がお得な気がしてきました。 …となると、またポイントが貯まって、値引き券が出るわけですが。
先日食料品を買う時に2枚使って残りが10枚になったので、そんなに焦らなくても良いかー (12枚もあったことにびっくり)、期限までに使えば良いし。
さて加湿器ですが、Amazon も在庫切れ。 せっかく買う気になったのに…。 再入荷が待たれます。
2014年12月15日(月)   No.4181 (日記)

新たな試み
寒さに震えながら選挙に行く。

桜庭一樹さんの 『ばらばら死体の夜』 を読みました。
3章の途中で 「あれ?」 と思い、時期を確認してからある部分を読み返して、自分が勘違いをしていたことに気がつきました。 この本を読んだ人はきっとみんな同じことをしただろうな、と思ってちょっとおかしくなりました。
内容は本当に救いがなくて、ちょっと嫌な臭いもしてきそうな感じ。 読んだのが冬だったのでまだ良いけど、夏だったら臭いを想像して気持ち悪くなっていたかもしれません。 ちょっとだけ 『私の男』 を思い起こさせるようなじめじめ感がありました。
今週の 『宮崎美子のすずらん本屋堂』 に桜庭一樹さんがゲスト出演されるそうなので、見逃さないようにしなくては…と思っています。
2014年12月14日(日)   No.4180 (日記)

和風サラダ
夜中 (4時前) に目が覚めたのでカーテンを開けて外の様子を見てみると、屋根にうっすら積もっているけれどアスファルトの上に雪はなさそう。 外を走る車の音もいつもどおりだったので、一安心。
午前中、洗濯を済ませて買い物に出かけたら、大学付近で突然雪混じりの雨?みぞれ?が降ってきたので、「あー、洗濯物が〜」 と思ったのですが、「いや、うちの方には降っていないかも」 と根拠レスの自信。
買い物に行ったスーパーのあたりもかなり降っていたのですが、帰る途中うちの方角の空を見たら明るかった。 そして帰宅してベランダを見たら全然濡れていなかったので、「やっぱり」 と思いました。 たぶんうちのあたりは降っていなかった、うん。
ってことで、帰宅後ベランダに脚立を出して、窓ガラスの外側の拭き掃除をやり直しました。 素人だから完璧にできるわけがない。 完璧なんて目指していないので、このくらいの出来で良いんです、と自分に言い聞かせる。 実際、きれいにはなっているわけなので、良いんです。 気にしていたらきりがない。
脚立を片づけながら、「妥協点を設定することが大事だな」 と偉そうなことを考えました。

乾くるみさんの 『セカンド・ラブ』 を読みました。
ん? どういうこと? …あ、あぁ、あそこか。 あそこだけか。
長々と読んでこのオチはちょっと…不完全燃焼です。
2014年12月13日(土)   No.4179 (日記)

ほうじ茶ラスク
今日は西図書館に予約した本を借りに行きました。 1冊で我慢。

久しぶりに iTunes Store で曲を購入したので、「他にも何かあれば…」 と探してみたのですが、意外と今聴きたいと思うような曲がない。
ゲスの極み乙女。が気になると言えば気になるのですが、バンド名がちょっとねぇ…。 試聴して考えよう。

ここ数日プレイしていた "Death Under Tuscan Skies: A Dana Knightstone Novel" をクリアしました。
良い、難易度が低いのが良い。 難易度が低すぎて、もはやパズルと呼べないレベルのものもありましたが、すいすい解けるのが良かったです。
悲恋ものなので結末は 「可哀想に…」 という感じなのですが、出てくる19世紀の亡霊も殺された人ではないので殺伐とした雰囲気もなく、平穏で良かったです。 真相がわかって、亡霊も浮かばれたことでしょう。 めでたしめでたし。
そう言えば、ゲームのプレイ時間が 4:04:41 だったのがちょっと悔しい。 37秒くらいどこかで巻けたなぁ、うん。
さて、次は何をプレイしようかな。
2014年12月12日(金)   No.4178 (日記)

ポイントカード
職場に名探偵がいました。

ドラマを観ながら用事を済ませようとすると、あれこれ失敗するものです。 いや、それも実力。
ドラマの内容が全然頭に入ってこなかったなー。 でもやっぱり私は大城くん推し。 間を取って(?) 大城くんじゃダメなのか?

今日は雨だったので車で通勤。 それを利用して、帰りに東図書館に本の返却に行きました。
せっかく車で来たんだし…と何冊か借りようと思って、棚の間をうろうろ。 工学研究科に近いせいか、東図書館は建築関係の本が充実しているのです。
間取りの本、京町家の本などを手にしてしばし歩き回ったのですが、はたと 「今こんな本を読んでいる場合か?」 と現実に戻りました。 こんな大きな本は大掃除の邪魔だ、邪魔だーっ! と自分に言い聞かせて、結局何も借りずに帰りました。 そこに東図書館がある限り、いつでも借りることはできるのさ。
ところで東図書館はお手洗いがとてもおしゃれでした。 これも工学研究科に近いことが影響しているのかしらん。 手を洗いに入っただけなのですが、思わず個室もチェックしてしまいました。 お立ち寄りの際はぜひご利用ください。 …あ、私が入ったのは3階のお手洗いなので、他の階についてはよくわかりませんです。 一緒だとは思いますけどね。
2014年12月11日(木)   No.4177 (日記)

隙あらば漂白
今夜は少し暖かいですね。

在庫と価格は常に変化する。 orz

帰り道、顔に水滴がかかったのを感じて、慌てて折りたたみ傘を取り出しました。
が、少し歩いたらすぐに止んだ。 その後もずっと降らなかった。 降ったかもしれないけど、感じなかった。
だったら最初から降るなー。 傘はちょっとでもさしたら、干さないといけないじゃないですかー。 面倒なの、ぷんすか。

今夜は 『きょうは会社休みます。』 を観ながら年末の用事を1つ済ませる予定なのですが、このドラマもちょっと飽きてきました。 最近はマモルくん目当てで観ています。 あと、「実は大城くんが一番良いんじゃないのか?」 とも思っています。 …飽きた割にちゃんと考えてますね、私。
そう言えば、ドラマを観ながら編むつもりだったセーターも、未だ手つかずなのでした。 洗面所の掃除用のアクリルたわしだけでも編んでおかなくては。
2014年12月10日(水)   No.4176 (日記)

恋はカンターレ
久しぶりに外に洗濯物を干せたような気がします。

昨日はなんだかずっと熱っぽく、地味に関節も痛くて風邪疑惑が浮上してきたので、昨夜は風邪薬を飲んで早めに布団に潜り込みました。
効果があったのか、今日はいい感じ。 油断大敵ですが、未然に防ぐことができたかもしれません。 ほっ。 年末に向けて、風邪などひいている暇はないぜぃ。
冬はまだまだ長いので、部屋の乾燥対策を考えないといけません。 加湿器も気になるのが、できればこれ以上家電を増やしたくないので、とりあえず濡らしたタオルを干すことにします。

通勤途中、道端に何やら集音マイクのようなものが見えたので、「はて?」 と思いながら近づいてみると、「騒音調査中」 と書いてありました。
何かクレームでもあったのでしょうか。 集会所と隣のアパートの間に置いてあったんですよね。 そうそう、半鐘の下辺り。 半鐘を鳴らしたらそれなりにうるさいかもしれませんが、あの辺りでどんな騒音が起きるのやら。 ほんの少しだけ気になります。
2014年12月09日(火)   No.4175 (日記)

キャベツスープ
朝窓ガラスを見たら、やはり上の方があまりきれいになっていなかった。
今週末やり直そうっと。
いつも早く終えたいばかりに午前中作業してしまうのですが、別に午後からしても良いわけで、午後ベランダが乾いているのを確認してから作業しようと思います。
今まで100均で購入した窓掃除グッズ (スポンジとスクイジーがセットになっているもの) を使用していたのですが、今年スクイジーだけのものを1本買い足しました。
最初に行ったお店では見つけることができず、2番目に行ったお店でも見つからなくて 「んー」 と考えながらウロウロしていたら、棚の一番下の2センチくらいの隙間に縦に並べて置かれているのを発見! ぶら下げられているものだとばかり思っていたので、あまりの盲点に驚きました。 往生際悪く探し続けて良かった。 最初のお店にも実はあったのかな。

eneloop の充電作戦、意外にも成功。
充電できなくなった単4電池2本をそれぞれ単3電池と組み合わせて充電し、充電完了後再度単4電池だけで充電したら、無事に充電することができました。 いや、できたように思います。 これからどのくらい使えるかがわからないので、断言はできない。 でも昨日はワイヤレスマウスに入れてもすぐダメになったのに、今日は余裕で使えているので、やはり効果はあったのだと思います。
一緒に充電した単3電池2本を使って、今日はせっせと毛玉取り。
去年も取ったはずなのに、どうしてまたこんなに毛玉ができているのか…。 取り続けていたら、そのうち何も残らなくなってしまうんじゃないだろうか? なんちって。
毛玉を取ると気持ちが良いのも確かです。 すっきりんこだぷぅ。
2014年12月08日(月)   No.4174 (日記)

ライトブラウン
まだ寿命には程遠いはずの eneloop が充電できなくなりました。 なんでだー!?
他の電池と組み合わせて、充電できないものかとテスト中。 往生際が悪いけど、使用回数から考えて諦めがつかないのです。

有限実行、窓掃除を行いました。
「寒いし、だるいなー」 と思ったりもしたのですが、「これから先寒くない日なんてくるはずがないじゃないか」 と自分に言い聞かせて作業しました。
きれいになったけど、思えば年末まであと半月以上もあるので、また気が向いたら掃除するかもしれません。 今日はベランダが少し濡れていて脚立を出すことができなかったので、ちょっと中途半端な気もしているのです。
ベランダが濡れていない時にもう一度掃除したいと思います (外側だけ)。

桜木紫乃さんの 『ホテルローヤル』 を読みました。
泣きたくなるような話もあって、ちょっと切ない気持ちになりました。 いろいろな人生がありますよね。 ふぅっ。
2014年12月07日(日)   No.4173 (日記)

とろべ〜
英語化が終わらなーい!

昨日は実家がある市に大雪警報が出ていたので、ドキドキしながら帰りました。
大雪警報が出ているのは実家とは関係がない市内の一部だとわかっていたのですが、それでもやはり少し不安でした。 なにせ、スタッドレスタイヤに交換するために帰っていたわけですから (=ノーマルタイヤ)。
道中はまったく雪もなく無事に帰省し、今日無事にスタッドレスタイヤに交換しました。 …スタッドレスタイヤの寿命が気になるところではありますが、雪が降ったら極力乗らない。 これに限ります。 雪道は怖いし。
それにしても今年は雪が降るのが少し早い気がします。 毎年 「まだちょっと早いけど…」 と思いながら第1土曜日に交換しているのに、今年はちょっとだけ出遅れた感がありましたから。
今年の冬も生活に影響が出るほどの雪が降らないことを切に願います。

先日来プレイしていた "Echoes of the Past: The Kingdom of Despair" をクリアしました。
おもしろかった! ぜんぶで5つのポータルがあるのですが、どこもそれだけでは完結せず、次のポータルの世界で必要なものが前の世界にあったりして、しょっちゅう行ったり来たり。 4つ目の世界で完全に行き詰まったために、ずっと使わず頑張ってきたヒントを使うはめになりました。
ヒントボタンを押したら最初のポータルから入る部屋が表示されたので、「はぁ? その部屋ではもう散々やりつくしましたけど?」 と思いながら行ってみると、なんと壁を見落としていたことが判明。 orz 自力では気づけなかったのでヒントを使った甲斐があるといえばあるのですが、悔しさだけが残りました。
全体的に難易度が低めだったので、集中力が途切れることなく楽しむことができました。 標準版だけど、「コレクターズ・エディションに続く」 的な終わり方ではなかったので、スッキリ。
標準版でこれだけ堪能できれば、お買い得です (無料ゲームクーポンで頂戴しましたが)。 久しぶりにのめり込みました。
2014年12月06日(土)   No.4172 (日記)

瞬電?
コンビニ跡地問題で盛り上がる。

Big Fish Games 日本語サイトから 『クリスマス・ストーリーズ:アンデルセンのスズの兵隊 コレクターズ・エディション』 リリースのお知らせが届き、朝からそわそわ。
このゲームを購入すると、別のコレクターズ・エディション2タイトルを各298円で購入できるという、意外と良い特典つき。 ドイツ語サイトの購入特典も 「コレクターズ・エディション2タイトルを各3.99ユーロで購入できる」 というものだったので、本家サイトの特典が気になって仕方がありませんでした。
…が、蓋を開けてみると本家の購入特典は、シリーズの過去2作の標準版を2.99ドルで購入できるというしょぼさ。 あまりのしょぼさに、思わず声が出たわー。
ってことで、迷うことなくドイツ語サイトで購入。 一緒に "Nevertales: Die innere Schönheit Sammleredition" と "Hidden Expedition: König Salomons Krone Sammleredition " の2タイトルを購入しました。
毎度のことですが、今日もダウンロードに時間がかかっています。 この後英語化もしないといけないのですが、今日は無理だわ。 まぁ、急がないから良いんですけどね。
今日は、先日来プレイしているゲームの続きを楽しもうっと。
2014年12月04日(木)   No.4171 (日記)

Junk Story
朝天気予報で 「洗濯物は乾きにくい」 と言っていたので部屋干しにして除湿機をかけてきたのに、外に干しても絶対に乾きましたよね。 あー、腹立つー。
気温が低いと除湿機でもあまり乾かないので、今度からサーキュレーターにしようかとも思うのですが、タイマーがないので留守中に火事になったらどうしよう…という不安もあります。 今まで一晩中回していても大丈夫だったから、出かけても大丈夫だとは思うんですけどね。 悩ましい。

日曜日に天気が良ければ (曇りくらいが良い)、窓掃除を済ませる予定。
外での作業が必要な窓掃除を済ませたらあとは室内の掃除だけになるので、かなり気分が違うと思います。 室内の掃除の時ももちろん窓は開けるけど、ベランダで作業をするのとはやはり気分が違う。 なので、外側の掃除だけでも早めに済ませておきたいのです。
仕事納めのあたりまでに大掃除を終えることができたら、29、30日は広島市内の散策に出かけることもできるな…と目論んでいたりもします。 宇品ショッピングセンターの年末の気配を少し感じてみたい。 Google ストリートビューを見て、1人でニヤニヤしています、ふふふ。
2014年12月03日(水)   No.4170 (日記)

うさぎフィナンシェ
急に寒くなりました。

昨夜ゲームをプレイしていたら、突然パソコン以外のすべての電源が落ちました。 また停電です。
一晩に2回も停電が起きるなんて、どれだけ電力供給が不安定な土地に住んでいるんですかね、私。 そろそろ本腰を入れて調べてもらえませんかー? > 中国電力

土曜日に実家の近所の修理工場でタイヤを交換してもらう予定なのですが、金曜日に雪が降ったら帰れないので、ドキドキしています。
夏タイヤは今年の春に購入したばかりなので、雪が降っても道に積もっていなければ大丈夫のはず…、たぶん…。 あー、降らないでーっ!!!

先日歩き回った皆実町の商店街が意外とおもしろそうだったので、お店が開いている土曜日にまた歩いてみたいのですが、年内は無理かなぁ…。
土日は完全に大掃除モードのような気がします。 集中力が3時間くらいしか持続しないので、何回かに分けてやらないといけないタイプなのです。 午前中掃除をして午後から出かける…というのもありかもしれませんが、もう少し暖かい時の方が良いかなぁと思ってみたり。
とりあえず年内は家の掃除に集中しようと思います。 楽しみはその後です。
2014年12月02日(火)   No.4169 (日記)

月寒あんぱん
今日から12月。 泣いても笑ってもあとひと月です。

「怖いくらい風が強いなー」 と思っていたら、また停電ですよ。 はぁ?
10月末からこれで4回目です (今年5回目)。 私思うんですけど、昭和の頃だってこんなに頻繁に停電が起きたりはしませんでしたよ、きっと。
今回は19時前だったので、すぐにカーテンを開けて外の様子を確認しました。 それまでの様子がわかりませんが、暗いと思う。
次に台所の窓を開けて反対側を確認。 暗いと思う。
「また3分コースか?」 と思っていたら、毎度おなじみ 「ピンポーン」 で復旧しました。 勘弁してほしいです、本当に。 いい加減、原因を突き止めたらどうだ? > 中国電力

12/4 に期限が切れる無料ゲームクーポンが3つあったことを思い出して、慌ててゲームを選定。 標準版にしか使えないので、結構悩みました。
悩んだ結果、"Echoes of the Past: The Kingdom of Despair"、"Echoes of the Past: Wolf Healer"、"Living Legends: Frozen Beauty" の3つを頂戴しました。
"Echoes of the Past" は2つともスクリーンショットを見ただけで、「おもしろそう! 今すぐプレイしたい〜」 と思ってしまいました。 どうする? まだまだ積みゲーがあるけど、プレイしちゃう? (誰も止めません。)
今日はダウンロードに時間がかかっています。
2014年12月01日(月)   No.4168 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50