2023年09月の日記

<<  2023年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2023年09月30日(土)
9月が終わる
2023年09月29日(金)
中秋の名月
2023年09月28日(木)
食パン食べた
2023年09月27日(水)
通電テスト
2023年09月26日(火)
光沢と半光沢の日
2023年09月25日(月)
スクロールが逆
2023年09月24日(日)
しそトッピング
2023年09月23日(土)
揚げ物の音
2023年09月22日(金)
老眼目薬
2023年09月21日(木)
どじょうすくいまんじ..
2023年09月20日(水)
パリキュー大活躍
2023年09月19日(火)
レンジで蒸しなす
2023年09月18日(月)
今夜も魚!
2023年09月17日(日)
完封勝利!
2023年09月16日(土)
鼻風邪注意報
2023年09月15日(金)
東京スヰート
2023年09月14日(木)
くしゃみと鼻水
2023年09月13日(水)
内職日和
2023年09月12日(火)
レトロキャンディ
2023年09月11日(月)
最後に勘違い
2023年09月10日(日)
ダブルツナマヨ
2023年09月09日(土)
久々中華丼
2023年09月08日(金)
バスケ後ラグビー
2023年09月07日(木)
擬音祭り
2023年09月06日(水)
ヘルシー冷麺
2023年09月05日(火)
あちこち痒い
2023年09月04日(月)
クーポンポン
2023年09月03日(日)
鍋物にはまだ早い
2023年09月02日(土)
鼻風邪気味
2023年09月01日(金)
シャインマスカット

9月が終わる
3週間半ぶりに可燃ごみを出しました。 パリキューさまさま。

昨夜はカフェイン効果で,午前2時頃まで眠れませんでした。 でも夜更かしを楽しんだかと言うと,そうでもない。 夜更かしして楽しいかどうかは,カープの勝敗に大きく影響されるんだなーと気づきました。
午後,先日同僚からいただいた水出しコーヒーを作って飲んだので,今夜もまた眠れなくなるんじゃないかと思っています。 夜更かしが楽しめるかどうかは,カープ次第。 頼むぞ,カープ!

今日は津村記久子さんの 『ディス・イズ・ザ・デイ』 を読んでいます。
サッカーにまつわる小説なので,先日読んだ 『この世にたやすい仕事はない』 に出てくるあのチームの話なんでしょ? と思っていたのですが,確かにそのチームも出てくるけど,22チームの2部リーグに属するチームにまつわる群像小説でした。 …サイトの内容紹介にも書いてありますね,今読んだから,これ。
なんと広島の呉のチームもあるみたいです。 今まで読んだお話にはまだ出てきていないので,きっとこれから出てくるのだと思います。 チーム名は,アドミラル呉FCですって。 現在4位につけているみたいです。
ここまで読んだ7つのエピソードはどれもすごく良くて,ちょっとうるうるきたお話もあります。 もちろん,くすっと笑うことも何度もあった。
いやー,それにしても22チームの特徴やエピソードを考えるのって,本当にすごいな,と思っています。 アドミラル呉FCは,どういうチーム状態なのだろうな。 読むのがすごく楽しみです。
2023年09月30日(土)   No.7220 (日記)

中秋の名月
堂上選手のことを 「レ」 と呼んでいるのは私だけですか?

今日は職場で火災総合訓練が行われました。
出火直後,問い合わせの電話がかかってきて対応をしていたので,私は逃げ遅れて殉職しました。 無念です。
火災総合訓練で事務室の窓を閉めたので,訓練後エアコンをつけました。 今日も暑かったねー。

あと1日ありますが,業務上での9月が終わりましたーっ。 今月は長く感じられました…,さすが長月(意味は違うみたいですけど)。
ポスプリの公費は,2019年11月以来の100件超え。 いやはや多かった…。
今日は最後の最後に同僚とあれこれテスト。 いろいろなケースがあるよねー。 次回の対応に活かしましょう(日々是勉強)。

今夜は日曜日に諦めた疑似スタジアム飲み。
帰りに大学近くのショッピングセンターに寄って,小さめサイズの鶏の照り焼きが載った鶏そぼろ・卵そぼろ・高菜弁当(ネーミングはもっとあっさり)と,カープうどんを意識してレンチンで食べられる肉うどん(ミニ)と,野菜がほしいお年頃ゆえのおつまみキャベツを購入して,白ワインの辛口ジンジャーエール割と一緒に楽しみました(途中からただの白ワイン)。 ワインだって,水筒に入れればマツダスタジアムに持ち込めますからねっ。
さて,これを書いている今は7回表で中日ドラゴンズが4点リード。 ここから! ここから! がんばりんこだぷぅっ!!!!!

「金曜日だし,少し夜更かししたいなー」 と思ったので,午前中職場でコーヒーを飲みました。 寝不足気味なのもちょっとある。
朝,4時前に目が覚め,そこからうとうと。 携帯のアラームが鳴ってからテレビをつけて 『満点ママ!!』 の再放送を聴きながら二度寝していて,「そろそろか?」 と思ったら,「この後,ゴスペラーズの酒井さんが」 の声とともに,画面に酒井さんの姿が!
「やったー! 酒井さーん! 酒井さーん!」 と思ったのもつかの間,その後CMと情報コーナーが流れてそのまま再放送はフェードアウトしました。 ぬか喜びさせてくれるな!> TSS
薄々気づいてはいたけれど,一瞬でも姿を見せられたら期待するじゃないですか。 思い出してまたがっかりしています。 ぷんすか。
ライブの告知も当然されましたよね。 おそらくまだチケットに余裕があると思うので,10/21(土)にお時間とご興味のある方はぜひいらしてくださーい。 アラフィフ男性5人が,主にハモッて時々わちゃわちゃしている光景を観ることができますよ。 …訴求力,弱っ! でも,たぶんすごく楽しいです,…たぶんなら絶対っ!
2023年09月29日(金)   No.7219 (日記)

食パン食べた
一岡投手,カープに来てくれて本当にありがとう。 お疲れ様でした。

えっ,酒井さん,満点ママに出演されたの!?
これは痛恨のチェック漏れ。 明日早朝の再放送で,流れるだろうか? おっと,出演は終わりの方か…。 とりあえず,録画予約しておきます。 他に観られる方法はないものか。
広島FMの番組は,radikoでチェックしてみます。
10月のライブが,どうにか無事に開催されますように…。

ふと思い立って,データを整理。 元々数字が好きな性質なので,どっぷりのめり込んでしまった。
午前中はデータの整理で,午後はポスプリの公費の締めの準備でずっとExcelの画面を見ていたら,肩がガチガチに凝りました。 首も凝った。 でも,明日の自分が少し楽になりました。
今夜もしっかり寝返りを打って,肩こりを和らげたいと思います。 明日は金曜日だーっ!

先日Amazonから届いた卓上IHヒーターは,主電源がないらしい。 …「らしい」 はおかしいか,主電源がない。
いきなり 「加熱」「揚げ物」 ボタンを押して調理スタート。 普段使っているIHクッキングヒーターのように,電源オン → ロック解除の手間がないのは楽だけど,小さいお子さんがいるご家庭ではちょっと危ないかも,と思います。 うちは大丈夫ですけど。
通電テストの際にいちいち鍋を置くのも面倒だったので,加熱ボタンを押して通電するのを確認したら,すぐに切りました。 それでもしばらくファンが回っていたので,ちょっと驚いた。 これで壊れたらどうしよう…。
サイズがちょうど良いので,冬の鍋物が楽しみになっています。 ここ数日はまた少し暖かい(いや,暑い?)ので,窓を開けていても鍋物は無理だな。
2023年09月28日(木)   No.7218 (日記)

通電テスト
今日は綿100%のブラウスにしました。

夜中に何度か目が覚めたのですが,その都度寝返りを打っていることに気づいて,また満足して眠ったのでした。 良い良い。

最近,可愛いあの子を見かけない。
私との踏み台争いに疲れて,すねて出て行ってしまったかな。 どこかで元気にしていると良いな。

ここのところ涼しくなった + カープのナイター中継も減った(残り3試合!)ので,ぼちぼちゲームをプレイしております。
いきなり冒険に出かけるのもしんどいので,肩慣らしに "Vacation Adventures: Park Ranger 14" をプレイ中。
勘違いでまず通常版を購入し,その後勘違いに気づいてCollector's Editionを購入し直したので,まず通常版をプレイして,程よく忘れた頃にCollector's Editionをプレイする作戦です。
今回はクイズが出題されてその答えのアイテムを探す,というゲームがあるのですが,「宇宙飛行士の誰それが,宇宙に連れて行ったもの」 なんてまったく知らない話なので,手当たり次第にクリックしました。 もう,何が正解だったのかも覚えちゃいない。 なぞなぞの方がまだ答えやすいです。 …なぞなぞと言えば,久しぶりにあのゲームをプレイしたくなってきたなぁ。
2023年09月27日(水)   No.7217 (日記)

光沢と半光沢の日
涼しくなっても,ポリエステル100%のブラウスは暑い。

ミニハニワあつめをコンプリート。 頑張らなくてもそこそこ集まる。

今年の夏は日焼け止めを塗るのをサボったので,腕がこんがり焼けております。 何年後かにシミになりませんように…。
顔も 「マスクをしているからいっかー」 で随分サボったので,非常に心配です。 後悔先に立たず,うむ。

むむむ? タイムセールがまだ続いている。 私が気づいてから,かれこれ4日以上は続いている。
タイムセールという名の売りつくしセールだったのだろうか。
だったら,もう少し安くしてくれても良かったんですけどー。> Amazon
そのAmazonで注文した商品について,今朝9時前に 「配達完了」 のメールが届きました。 うぅむ,そんな早い時間に…。
置き配なので,帰宅するまでの約8時間の間に何かあったら…とドキドキしました。 が,夕方にはすっかりそんなことを忘れていて,帰宅時にドアの前の箱を見て,ぎょっとした。 あ,いやいや,無事で良かった。
こういう時は,面倒でも営業所止めで注文した方が安心ですね。 やはり今度からそうしようかな,と思った次第です。 営業所止めにすると,3日間しか預かってくれないのはちょっと困りますけどー。
2023年09月26日(火)   No.7216 (日記)

スクロールが逆
取りに行くのを忘れないように,一日中宅急便のことを考えていた。

先週の中頃にスーパーのチラシで 「鍋始め」 というワードを見て,「いやいや,早い早い」 と思ったのですが,朝晩の気温が随分低くなってきたので,「窓を開けてだったら,ありかも」 と思うようになりました。 ここ数日の気温の変化があまりに大きかった。
先日ネットで見てちょっと気になっていた,鍋物に良さそうな卓上のIHクッキングヒーターがAmazonのタイムセールで10%OFFになっていたので,「いてまえー」 で注文しました。
普段調理用で使っている卓上IHでも悪くはないのですが,サイズ的にちょっと大きいよなーと思っていたので,一回り小さい今回の商品にちょっと心惹かれました。 使った後はそのまま片づければ良いし(元の場所に戻すのも,実はちょっと面倒だった)。
そんなこんなで,今年の冬がちょっと楽しみになってきました。

昨日読み始めた津村記久子さんの 『この世にたやすい仕事はない』 を読み終えました。
先日アンソロジーで読んだ 『おかきの袋のしごと』 がおもしろくて,それが収録されているこの本を借りてみたのですが,他の話もおもしろかった。 どれも,くすっと笑えるところが良い。
マニアックな仕事が多いので,「実際はこんな仕事(特にみはり)はないだろうなー」 と思いながら読んだのですが,サイトに 「お仕事ファンタジー」 とあるのを見て,「なるほど,これはファンタジーだったのか!」 と大いに合点がいきました。
『路地をたずねるしごと』 では,主人公が大暴走しそうでドキドキしました。 あの仕事は性に合っていたんですね,ふふふ。
『バスのアナウンスのしごと』 で知り合った江里口さんとその後も交流が続いている,というのも良かったです。 江里口さんも不思議な人だったなぁ,まさにファンタジー。
最後に主人公が,新たな一歩を踏み出せそうなところもすごく良かったです。 結局最後まで名前はわからなかったけど。
今日はとにかく電話が多くて疲れたので,週末は津村記久子さんの本で癒やされたい。 早くも週末が待ち遠しいです…。
2023年09月25日(月)   No.7215 (日記)

しそトッピング
宅急便を受け取りに行くのを忘れたーっ。

つい先日 「3連休はしばらく良いかな」 と書きましたが,今日は 「あー,今週は3連休じゃないのかー」 とがっかりしています。 やっぱり,3連休はうれしいものだ。
その先週の3連休はまだすごく暑かったのですが,今週末は随分涼しくなりましたね。 快適に過ごせてありがたいけど,着るものに悩みます…。
それでここ数日,ネットショップで秋物を探しているのですが,どうも決めかねています。 先日実家に帰る途中,ATMに寄ったついでにショッピングセンターにある実店舗を見てみたのですが,ネットで気になった商品は在庫がなかったので,無駄足でした。 まぁまた機会があったら,覗いてみよう。
急に涼しくなると,いろいろ悩みますね。

今朝布団を干してしばらくして,外からガサゴソ音が聴こえてきたので 「何だ?」 と見てみたら,隣人がレジャーシートを干しているのが見えました。
「昨日どこかに行かれたのかしら?」 と思ったら,その上に布団を干していました。
私はベランダの柵を拭いて干しているけど,いろいろなやり方があるものだなーと思いました。 なかなかおもしろいものです。
午前中買い物に行き,「今夜はナイター中継があるから,お弁当を買ってスタジアム気分で食べようかな」 と売り場を見ていたのですが,夜ノンアルコールで自宅でお弁当を食べるのもなんだか侘しい気がして,結局やめました。 お酒を飲みながらだと,楽しめそうな気がするんですけどね。
金曜日もナイター中継があるので,その時また考えよう。

昨夜,3連休中に読み始めた矢樹純さんの 『不知火判事の比類なき被告人質問』 を読み終わりました。
市立図書館のサイトで 「どんでん返し」 というキーワードで検索して見つけた本ですが,確かにどれもあっと驚くような結末でした。
3連休中に読んだ第4章のラストに 「だが,この不知火判事の質問が自分に向けられる日が来ようとは,この時の私は思ってもいなかった。」 とあったので,「まさか被告人に…?」 とちょっとドキドキしたのですが,そうではなくて安心しました。 ただ,かなり日をあけて読んだので,誰が誰だかわからなくてちょっと遡って読んだりもした。
最後の話は本当にしょうもなかったなー。 あ,内容ではなく,ある登場人物が,です。 本当にしょうもない奴。 地獄に堕ちろ,と言いたい。 最後にきちんと罪に問われたようなので,そこはちょっとすっきりしました。
2023年09月24日(日)   No.7214 (日記)

揚げ物の音
ビジター最終戦で有終の美を飾った! あとはホームで全勝だっ!

時速50kmの道を30km前後で走っている車も,あおったらダメなんですか?
ある意味 「あおらせ運転」 だと思うんですけどね。

実家の朝。 おっはよー。

あ,気づかれた?


実家で使っている生協の浄水器は,なぜか定期的(?)に交換用の本体が送られてくるらしい。
今使っているものがだいぶ汚くなってきたので,新しいものと交換しました。 薄いグレーなので,そもそもあまり清潔感がない。
最初に取り付けた時は,手順があまりに煩雑でわけがわからず,キレながら取り付けたのですが,3度目ともなると慣れたもので,すいすいすい〜と5分程度で完了しました。
交換してみてびっくり。 浄水が出てくる口が真っ黒に汚れていました…。 以前母に 「掃除した方が良いよ?」 と言ったら 「やってるわよ」 と言っていたのですが,それが嘘だったことが判明しました。 まぁ,わかってましたけど。
聞けばカートリッジの定期配送はキャンセルしたらしく,しかもそのカートリッジが2ヶ月ごとの交換で1本3,000円程度したらしいので,「私がもっと良い浄水器を買うちゃる!」 と宣言して帰ってきました。
これから検索します。

お彼岸なので,母とお墓参りに行きました。
いつになく駐車場が混んでいましたが,無事に停められて良かった。 田舎なので,前の農道に路駐してもかまわないんですけどね。
お墓参りの後あれこれ買い物を済ませ,産直市に向かったらこちらの駐車場も大混雑。 一周回っても空きが見つからなかったので,国道を渡った先の第2駐車場に停めました。 国道を渡る際,駐車場に入ろうと右折している車が連なっていたのですが,皆さん,左折で第2駐車場に停めるのが正解ですよー,と思いながら渡りました。
そしてさっき,「なんであんなに混んでいたんだ?」 と思って検索したら,道の駅(産直市はその一部)で 『毛利三兄弟FES』 というイベントが開催されていたようです。
へー,それは全然気づかんかったわ。 レンコン広場ってどこ? サイトを見ても全然わからんのがすごいよね。
2023年09月23日(土)   No.7213 (日記)

老眼目薬
昨夜のケンミンショーは,ブティック今野の再現だった。

今日の問い合わせも多岐に渡っていました。
自分が対応したものは全勝で,あと1アシストかな? …このアシストは時間切れで結果がわからないのですが,たぶん解決すると思っています。 チームプレーですね。

実家に帰る途中にある,真夏の夕方でも30℃を超えることがない温度計が34℃を示していたので,「それはない,それはない,下で温泉でも湧いているのか?」 と心の中でツッコミを入れました。
実際に湧いていたら,どうしましょうかねぇ。 …私が考えることではないんですけど,あは。

MacBook ProのExcelの更新を有線LANで試してみたのですが,やはりすんなりとは更新できず。
何度かエラーを繰り返して,「(何度目かの)もうこれが最後!」 でようやく更新できました。 朝から10回近く試していた。 この労力を返してほしい…。
すっかり暑くなって,冷房を入れちゃいましたよ。

9/19にネットで注文した商品が9/20に発送されたのですが,配達状況を見るとかれこれ1日以上大阪で足止めになっている。
注文したのは白い粉ですけど,それが問題ですか? …青い粒も混ざってますけど = 洗濯洗剤。
足止めされていなければ,昨日のうちに配達されたのでは? とちょっともやもやしています。 いや,運送業はいろいろ大変なのでしょうから,文句を言ってはいけませんよね(言うとるやないかーい)。
今朝10時前に不在通知のメールが届きました。 週末,引き取りに行きまーす。

2023年09月22日(金)   No.7212 (日記)

どじょうすくいまんじゅう
隣のおじちゃんはやっぱり良い人@らんまん。

パリキュー(パリパリキューブライトアルファ)でパリパリになった生ゴミをナイロン袋に入れ,揉んで粉々にしてさらにかさを減らすのが快感です。
それをBOSの袋に入れてしっかり口を縛っておくと,夏場のゴミ出しの回数が激減します。 …なんかCMみたいになってきた? 今朝改めて実感してうれしくなったので,つい書き込んじゃいましたん。

ここ数日,職場で使用しているMacBook ProのExcelのバージョンアップに失敗していて,イライラしています。 他のアプリは更新できているのに,Excelだけどうしても更新できない。
今朝は,「いつもExcelを起動して更新プログラムをチェックしているけど,それが悪いのか?」 と考えてWordを起動して始めたのですが,やはり失敗しました。
仕方がないので更新せずに使っているのですが,画面上部にずっと 「更新しろ」 というメッセージが出ているので,鬱陶しくて仕方がない。 こっちは何度も更新にトライしているのに,毎回エラーで失敗してるんだよっ!
もう1台のiMacでもExcelの更新だけ失敗するので,更新サーバの問題なのかもしれません。 だとしたら,早く改善してくれー。 …と思っていたら,iMacは更新できました。 なんじゃそりゃ。
この2台はネットワーク接続の方法が違うので,明日は有線LANで試してみようと思います。
2023年09月21日(木)   No.7211 (日記)

パリキュー大活躍
火の玉のようなポインター。

今回のミニハニワあつめは,ぼちぼちやろうと思います@ポケ森。
なんでもかんでも真面目にやれば良いってものではないのだー。
でも,こんな大きな魚を釣ったりはしています。


『らんまん』 の相島役の役者さんの名前をどこかで見たことがあるような気がして,ずっと気になっていたのですが,今朝 『あまちゃん』 のキャスト名を見て,ようやく判明しました。 『あまちゃん』 の若正宗でした。 あー,ようやくすっきりできました。
『あまちゃん』 と言えば,若春子の有村架純ちゃんを観て 「『ひよっこ』 が観たいなー」 と思っていたのですが,次の再放送は 『まんぷく』 みたいです。 このドラマも好きだったので,楽しみです。 ぶしむす再来!
2023年09月20日(水)   No.7210 (日記)

レンジで蒸しなす
「やれよ!」「やるよ!」「やったー!」の三段活用(?)@あまちゃん。

3連休明けで社会復帰。
自分でも驚くくらい怠惰な休日を過ごしてしまった。 日本で一番怠惰だったと言っても過言ではないかもしれません(いや,たぶんそれは言い過ぎ)。 でも,本当にぐでーっと過ごした休日でした。
それでも毎日規則正しい時間には目が覚めていたので,朝寝坊はしていない。 …偉そうに言うことではないけれど。
ちょっと休み過ぎた感があるので,しばらく3連休は良いかな,なんてね。

ここ数日,いや数週間かもしれませんが,右肘と左肩が痛い日々が続いています。 寝相の問題なのか,年齢の問題なのか。
肩の痛みは,五十肩というものとは違うような気がしています。 根拠はないけど,腕は上がるので違うかな,と思っている。 筋絡みの痛みかな,とこれも根拠はないけどそんな風に思っています。
右肘は,関節痛なのかなぁ。 あまり続くようだったら,病院に行ってみた方が良いのでしょうか? その前にマッサージに行ってみたい気もするのですが,自分の身体と合わないともっと症状が悪化する,なんていう話を聞いたことがあるので,ちょっと怖い気もしています。 とりあえず様子見です。
今気づきましたが,どちらも夜になると楽になるのかもしれません。 今は特に痛くない。 ということは,やはり寝相の問題か?
2023年09月19日(火)   No.7209 (日記)

今夜も魚!
ゴールデンタイムに生放送でレミさんって,攻めてるな。

『VIVANT』 終了。 おもしろかった〜。
特に考察はしていなかったので,純粋に楽しみました。 日本にいるモニターの正体が明らかになった時は,「お前かーっ!」 と思わず声が出た。
あと,最後の最後に橋爪功さんって,なんじゃそりゃー!? でしたね,本当に。 贅沢な使い方だった。
怒涛の 『VIVANT』 ウィーク,これにて終了!

3連休最終日。 職場の当番表を見て,「よし,間違いなく今日もお休み」 と朝から確認しました。 3連休最終日はいつも不安…。
いやー,今日も暑かったですね。 暑さ寒さも彼岸までとは言いますけど,もう少し涼しくなっていても良いんじゃないだろうか。 今日もたっぷり汗をかきました。
この3連休は,いつも以上に読書三昧でした。 自分でも呆れるくらい読んだ。 怠惰も満喫しました。
まず昨夜,日中読み始めた小路幸也さんの 『グッバイ・イエロー・ブリック・ロード』 を読み終わりました。 東京バンドワゴンシリーズ第16弾です。
今回は番外編で長編なので,読み始めるまでに少し時間がかかりました。 いつも短篇なので,なんかちょっとだるいなー,なんて思って。
でも読み始めたら,どんどん引き込まれて,あっという間に読み終わった印象です。 やっぱりおもしろいんですよね。
東京の堀田家が思ったほど登場しなかったのが残念ですが,それはまた本編で楽しむことにします。
というわけで,今日はまず 『ハロー・グッドバイ』 を読みました。 東京バンドワゴンシリーズ第17弾です。
安定のおもしろさ。 堀田家の朝ごはんの描写が好きなので,「これこれ!」 と思いながら読み進めました。
ずっと疑問に思っているのですが,池沢さんって離婚されたんですか? 結婚しているという記述がそもそも間違いだったのか? これまでも独身のような振る舞い方でしたが,いよいよそれが極まった感があって,「どうなってんの?」 という気持ちでいます。 本当に謎です。
続きまして,柏井壽さんの 『鴨川食堂ひっこし』 を読みました。
もしかして最終巻ですか,これ? 今回は流も含めて身近な人たちの食を探す話だったのですが,最後の浩の話はちょっとなー,と思いました。 不誠実じゃありませんかね,浩は? 元々それほど印象がない登場人物ですが,一気に嫌悪感を抱きました。 こいしのこともあまり好きではないのでどうでも良いのですが,浩との結婚はやめた方が良いんじゃないかと思いました。
今作は,「鴨川食堂おでかけ」 という実在するお店を紹介するコーナーがあるのですが,岩国のいろり山賊が紹介されていたのでびっくりしました。 更に,宮島のあなごめしうえのも出てきたので,二度びっくり。 知っているお店が出てくると,うれしいものですね。
まだいきます,渡辺淳子さんの 『おでん屋ふみ おいしい占いはじめました』 を読みました。
おでんと占いという組み合わせから,山口恵以子さんの 『婚活食堂』 とかぶるのでは? と思いましたが,全然そんなことはありませんでした。 そんなことを考えて,山口恵以子さん,ごめんなさい,という感じ。
占いでは決してなくて,単なる当てずっぽうですよね。 まったく魅力が感じられなかったのが,残念です。
今日は 『鵼の碑』 の冒頭もちらっと読みましたが,それ以上進むことはありませんでした。 もう少し涼しくなってから読みたいかな。
2023年09月18日(月)   No.7208 (日記)

完封勝利!
小遊三師匠,絶好調!

昨日読み始めた知念実希人さんの 『硝子の塔の殺人』 を今日読み終わりました。 週末なので,しっかり読書も楽しんでいたのですよ。
はーっ,そういうことか。 いやいや,そうか。 犯人がわかった後,かなりのページが残っていたので何かあるのだろう,とは思っていましたが,そういうことだったんですね。 そうか,そうか。
私もそこそこミステリ好きなので,作中にミステリ談義のようなものが出てくるところも楽しめました。 『レー』 で始まる作品って,何だろうな? それがちょっとわからず,もやっとしています。

前夜からのトータル睡眠時間が4時間程度の中,昨夜 『VIVANT』 の第9話を無事に視聴しました。 …リアルタイムで視聴していたところは,1.25倍速でね,てへっ。
あー,私が観ていないところでそんなことが起きていたのかー。 いや,私も 「急所,外してない?」 ってダイジェスト放送で観た時に思っていたんです。 いやいや,本当に。
全編通じて観て思うのが,別班は追跡している車のタイヤを外さず銃撃するのに,バルカ警察はそもそも狙わないのね。 ここがちょっと理解できないんですよねー。 ここも何か伏線だったりします?
あと,林泰文くんって時々怖い役を演じますよね。 映画 『ジェネラル・ルージュの凱旋』 も怖かった〜。 …それに比べたら,今回は 「怖い」 とは言えないか。
さて,この後放送される最終回で,一体どんな真相が明らかになるのか!? 1週間でしっかり追いついたま印良品が見届けますよー。
この一週間は,水木以外業務がすごく忙しくて疲労困憊だったのですが,この見逃し配信の視聴が励みになっていたように思います。 明日から抜け殻状態になっちゃうかもね。
2023年09月17日(日)   No.7207 (日記)

鼻風邪注意報
今週末はお魚で美味しいお酒を飲む予定です。

昨夜,日付が変わってから 『VIVANT』 の第7話,第8話を視聴しました。 いやー,観ちゃったね。 疲れているのに観ちゃったね。
観終わったのが2時前で,昨日は朝4時頃下腹部痛で目が覚めて眠れなくなったので,すでに約22時間起きていることになる。 でも自分でも眠いのか眠くないのかわからなくて,とりあえず布団に入ってらじる★らじるで聴き逃し配信を聴いて,時計を見たら2:55。 すでに約23時間…。
その後眠ることができたみたいなのですが,目が覚めたのが4:46で,またそこから眠れず,睡眠時間は2時間弱。 カフェインめ,どれだけ私を覚醒させるんだよ。 日付が変わる頃,焼酎ハイボールの500ml缶を1つ飲んだのですが,アルコールが残っている感がなかったのは良かった。
眠れそうにないのに布団の中でうだうだするのも嫌なので,5時過ぎには布団から出ました。 布団より座椅子の方が,案外眠れそうな気がして。 早朝 『VIVANT』 は流石にきついので,やめた。
結局その時は眠れず,朝の家事を一通り終えてから,チコちゃんに叱られながら30分程度眠りました。 少し元気になった。
そして午後,デーゲーム中継を観ながら1時間くらい昼寝したら(さーせん),眠気が増してきたような気がします。 まずいな,今夜 『VIVANT』 を観ることはできるかな。
カープは,主力を欠いた状態で本当によく頑張っていると思います。 これで戦力が揃ったら,きっとすごいことになるぞーっ。
2023年09月16日(土)   No.7206 (日記)

東京スヰート
3日残して,つり大会をコンプリート。

今週も疲れたー。 3連休がありがたいです!

阪神タイガースがアレを決めた翌日の今日,マツダスタジアムに阪神戦の観戦に行きました。
昨日自力で決めてくれて,本当に良かったです。 仮に今日決められたとしても,おそらく最後まで残って観ることはできなかったので,昨日で良かった。 …実際は,最後まで観ることができました。 ヒーローインタビューの前に球場を後にした。
今日は手に汗を握るシーソーゲーム。 一喜一憂の連続のハラハラする展開でしたが,カープが接戦を制しました! 何と言っても,9月は負けなし(と試合中に同僚が話していたような…)の阪神に土をつけたことが大きい! 明日も勝って,連勝を伸ばしましょう! なんとしても,2位の座を死守するのだーっ。
今日は,元同僚と一緒に観戦することができて,楽しかった。 また機会があれば,ご一緒しましょうね。 もちろん,野球観戦以外でも。
…帰りのJRで,阪神ファンに足を踏まれました。 気づいたくせに,謝らなかった。 まぁ,身が入っていないつま先部分だったので,許してやろう。

昨夜 『VIVANT』 の第6話を視聴しました。 期限内に観ることができましたーっ。
早く第7話以降が観たい。 午前と午後にコーヒーを飲んだので,その効果が持続していたら,この後観られるかもしれません。
月曜日からずっと,ドラムが誰かに似ているような気がして仕方がなくて,でもそれが誰だかわからなくてずっともやもやしていたのですが,昨夜 『夜会』 に出演されているのを観て,ようやく誰だかわかりました。 栗原心平さんでした。 あー,すっきりした。 ずっと 「目元が誰かに似ているんだよなー」 と思っていたんです。 個人の意見です,はい。
さてと,日曜日の20:59までに第7話から第9話までを観ないといけません。 ここからまた時間との戦いだー。
2023年09月15日(金)   No.7205 (日記)

くしゃみと鼻水
阪神は今日アレを決めちゃってくださいな。

昨夜は 『VIVANT』 の第5話を視聴しました。 内容がすごく濃かったので,1話しか無理でした…。
山本の自殺に事件性がないって,おかしくない? 首に点滴の痕があっただろうに。 あと,遺書の理由が希薄過ぎて,怪しいことこの上ない。
チンギス,良いなぁ。 敵に回したらとてつもなく恐ろしいけど,味方にしたらこの上なく頼りになる。 最高ですね。
どうして乃木は,1,470万円もの大金を寄付することができたのか。 それだけのお金をどのようにして貯めたのかが気になります。 野崎は疑いを持たなかったのかなぁ。
そんなこんなでドハマリして,今夜は第6話を視聴する予定です。 順調です。

何週間にも渡りちまちま読み進めていた京極夏彦さんの 『定本 百鬼夜行 陽』(文庫版)を,昨夜ようやく読み終わりました。 『鵼の碑』 の発売前に読み終えることができたー。 …今日,その 『鵼の碑』 が届きました。 ギリギリセーフッ。
百鬼夜行シリーズの中でもあまり日の当たらなかった人たちが主人公になっている短篇集なので,「はて,この人は誰だろう?」 と思うことがしばしばありました。 登場した作品はなんとなくわかるけど,印象に残っていない人が多すぎた。
主人公の登場作品が皆目見当もつかない短篇もいくつかあったのですが,後で調べて,それが 『鵼の碑』 の登場人物だとわかり,ちょっと安心しています。
『青鷺火』 は最後まで主人公の名前が明かされないので,ずっともやもやしながら読み進めていたのですが,最後の最後に 「あーっ!」 と声が出ました。 居た居た,居たねー。 全然気づかなかったわー。
厭な話も多いのですが,中でも 『鬼童』 は本当に厭な内容でした。 読み進めるのも嫌だった。 思い出すのも嫌だ。
最後に収録されている 『目競』 は榎木津礼二郎の話で,途中,関口巽,中禅寺秋彦と3人で話している場面があって,この短篇集の中では一番好きな作品だなーと思いました。 木場修がいないのがちょっとさみしい気もしましたが,彼がいると話が違う方向に進みそうですね。
さてと,『鵼の碑』 を読む準備は整いました! …いつ読み始めるかは未定です。
2023年09月14日(木)   No.7204 (日記)

内職日和
美味しくておもしろそうな連載が始まっています。

最近,網戸に穴でも開いているんじゃないかと思うくらい大きな黒い虫(幅5mm超,長さ1.5cmくらい)が入ってくることがあって,驚いています("G"ではありません)。
大抵カーテンにとまるので,ミニホウキとちりとりで捕獲してベランダに出すのですが,昨夜はそれが2回続いたので,「えっ,本当に穴が開いてる?」 と不安になりました。 一体奴らはどこから入ってくるのか。
あと,昨夜は網戸にアマガエルくんがいなかったので,「まさか,鳥に攫われたのでは…」 と少し不安になっています。 どこかで無事でいてくれよー。

昨夜,『VIVANT』 の第3話と第4話を視聴しました。
「時間的に続けて2話は無理かな? でも,第4話の途中まででも観られたら…」 と思っていたのですが,「あー,ここからすごくおもしろくなるはず!(ダイジェストでうっすら知っている)」 と思ったら,止められなくなりました。 実際,おもしろかった。
実は第1話と第2話は時間が長かったので,1.25倍速で観たんです(さーせん)。 でも第3話からは通常の長さだったので,1倍速で観ています。 1.25倍速でもセリフは聞き取れるしわからないことはないのですが,やはり1倍速の方が罪悪感がないので安心して観られる気がします。
同僚から 「Amazonプライムの海外ドラマにはまっている」 と聞いたり,『東京バンドワゴン』 の堀田家の女性陣が夜集まって海外ドラマのDVDを観ることにはまっているという描写を読んだりして,そういうことに少し憧れていたので,今回の 『VIVANT』 視聴でそれに近いことができているかも? と一人で勝手に満足しています。
ドラマって観るしかできない受け身状態なのであまり得意ではないのですが,内容がおもしろいと受け身状態でも楽しいものですね。 今日明日中に,あと2話視聴します! …ノルマっぽく書いているけど,すごく楽しんでいますよー。
2023年09月13日(水)   No.7203 (日記)

レトロキャンディ
火曜日にして疲労困憊。 あと3日,頑張りまーす(空元気)。

昨夜あまりの寒さに窓を閉めに立ったら,網戸でアマガエルくんが狩りをしていました。 「ま,頑張って」 と声をかけて窓を閉めた。
そして今朝は,また踏み台の中に発見。 洗濯物を干す際に載ったら,ベランダに降りていました。 すまんね。
夕方,洗濯物を取り込もうと思ったら,ベランダで黄昏れていました。 色も随分変わって…。

鳥に見つからんように気をつけんさいよー。

昨夜,『VIVANT』 の第1話と第2話を視聴しました。
第1話の阿部寛さんは,『チーム・バチスタの栄光』 の白鳥を彷彿とさせる傍若無人ぶりだった。 榎木津もちょっと思い出しました。
ドラムは本当に働き者ですね。 健気で可愛いし,ずっと観ていられる。
チンギスは一見怖いけど,彼には彼の正義(乃木を爆弾犯だと信じて追っている)があるので,悪い人とは言い切れず,なかなか複雑な心境で観ています。 警察官としては優秀なんだろうなー,銃を乱発し過ぎる傾向にあるけど。 車を追う時に,タイヤを狙わないのが不思議ではある。
さて,木曜日中にあと4話観ないといけません。 とりあえず,今日と明日は野球中継があるので1話ずつ観て,木曜日に残り2話,と思っています。
それにしても,第2話はすごい場面で終わったな。 大丈夫なのかな。
昨夜はちょっと興奮していたのか,なかなか寝つけませんでした。 寝つけない夜があと3日続くと思うと,ちょっとしんどいかも…。
2023年09月12日(火)   No.7202 (日記)

最後に勘違い
電話対応が続いて,声がかすれました。

今日は一日,エアコンなしで過ごせました。
もう自宅のエアコンのコンセントは抜いても良いかな。

なるほど,待合茶屋の料理は仕出しなのか@らんまん。
飲んだくれている裏のおじさんは,鰻もさばけりゃ,天ぷらも上手,と。 寿恵子にこき使われそうなよ・か・ん。

放送前から気になっていた 『VIVANT』 をすっかり見逃していたのですが,昨夜特番が放送されたので,「まだ間に合うのか?」 と思って観ました。 結論から言うと,あの程度のダイジェストでは全然間に合わなかった。
「いや,それでも…」 と昨夜放送された9話を観たのですが,事の起こりがよくわかっていないのに,更に過去のことを説明されても…で結局最後まで観ることができませんでした。 ダイジェストじゃなく,一挙再放送してくれたら良いのにねー。 …見逃した私が悪いんですね,ええ,わかっています。
それでもめげずに最終回も観てみようと思っています。
…むむっ? 期間限定でTVerで配信されているのかも? 9/15は観られないと思うので,それまでに何とか6話まで駆け足でチェックしなくてはっ。 『Qさま!!』 を観ている場合じゃないな,こりゃ。 でも気になるので,ここから録画じゃーっ。
2023年09月11日(月)   No.7201 (日記)

ダブルツナマヨ
早く広島に帰ってこーい。

今日はあまり天気が良さそうではなかったので涼しいかと期待しましたが,そうでもなかったように思います。 扇風機が必要でした。
昨日産直市で母になすときゅうりを買ってもらったので,今日はスーパーに行く必要はなし。 ドラッグストアだけで買い物を済ませました。 楽で良い。
ガソリンも値上げ予告ではなく 「値下げしました」 看板が出ていたので,今週は給油せず。 値上げ予告が出ていなかったので,来週末も価格据え置きだろうと思って。 …これで値上がりしたら,ショックでやりきれない(大げさ)。
さて,今日はまず山口恵以子さんの 『バナナケーキの幸福 アカナナ洋菓子店のほろ苦レシピ』 を読みました。
洋菓子店を開業するだけ…というと失礼な気もしますが,どう話を膨らませるんだろう? と疑問に思いながら読み始めました。 ケーキの話だけに,なんて。
詐欺話あり,七の恋愛話ありで,ほどよく膨らんでいました。 元夫の職業も伏線的に使われていて,なるほどなるほどという感じ。
甘いものはあまり得意ではないので,ケーキの描写より,七が健人と訪れる居酒屋さんの料理の描写の方に心惹かれました。 鯵のたたきとか美味しそうだったな。
甘いものが苦手と言いつつ,ドライフルーツが入ったパウンドケーキは結構好きなので,アカナナ洋菓子店が通販を始めたら(架空の話ではありますけど)お取り寄せしてみたいなー,と思いました。 あぁ,本当に食べたくなってきた。 検索してみようかしらん。
続きまして,内藤了さんの 『FIND 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花』 を読みました。
神隠しかー,ホラーかなー,あまり興味がないなー,猟奇殺人の方が良いんだけどなー,とあまり気乗りせず読み始めたのですが,なかなかおもしろかったです(上からですみません)。
非科学的な話ではなく,結局は人なのよね…という内容なのも良かったです。
最近平和な小説ばかり読んでいるので,久々に猟奇殺人ものも読みたいんですけどね。 シリーズが進んでいくとそういう事件も出てくるかも? ちょっと期待しています。
2023年09月10日(日)   No.7200 (日記)

久々中華丼
実家の朝。 おはよー。


バスケが終わったら,即ラグビー。 にわかファンは忙しい。

姪が新型コロナウイルスに感染したらしく,先週姪と会った母は心配顔。 …自分の心配をしています。 高齢者だから仕方がない。
同居の家族(姉,義兄,甥)は陰性だったみたいなのですが,日によって検査結果が異なることがあるので,どうなんだろう…という気はします。 母は夏前に5回目?のウイルス接種を終えているので,仮に感染したとしても重症化はしないだろうと思っています。 来月,6回目?のワクチン接種を受ける予定だそうです。 姉も医療機関に勤めているので接種しているだろうし,薬剤師の甥も接種しているのでは? と思っています。
姪も,喉の痛みと咳の症状がある程度のようなので,後遺症が残らないと良いな,と思っています。 若いからきっと大丈夫でしょう。
その姪は,夏休みに1人で日帰りで高知と島根(当然別日ですが)に行ったらしく,そのお土産を先週実家に持ってきてくれたみたいです。 母からどじょうすくいまんじゅうを1つ頂戴しました。 (まだ食べていないけど)ごちそうさま。
でも,なんでそんな遠くに1人で? と疑問が残らなくもない。 「本当は彼氏(いるかどうかは知らんけど)と行ったんじゃない?」 と母に言ってみたら,「1人だから,遠い高知も泊まりではなく日帰りだったんじゃない?」 と母の推測が返ってきました。
まぁ,本当に1人で行ったのだとしたら,確かに1人で宿泊するのも寂しいか。 いや,1人でそんな遠くに行くのも寂しくないか? …まぁ,私も1人で山陽小野田市までドライブしたことがあるのであまり言えないし,ガソリン代がもう少し安くなれば,1人で遠出したいなーと思っているのも事実です。
姉から 「(変わり者の性格が)まっこさんにそっくり」 と言われる姪ですが,私をかなり上回った面が多々あるように思います。 今度,おばあちゃん(母)をドライブに連れて行ってくれんかね? > 姪
2023年09月09日(土)   No.7199 (日記)

バスケ後ラグビー
芸人の登場率が高くないか?@らんまん。

今日も朝からアマガエルくんと踏み台の陣地争い。
すぐにベランダの柵に移動したので 「あら?」 と思ったのですが,夕方洗濯物を取り込む時も踏み台に戻っていなかったので,少し心配しています。 野鳥に見つかっていませんように。

やっと金曜日。 何がどうというわけでもないのですが,やはり疲れが溜まりますね。
昨日の夕方ちょっと歩いたおかげか,昨夜はぐっすり眠れたように思います。 やはり適度な運動が必要か。 ストレッチ程度では足りないのかなぁ。
ポケ森のガーデンイベントを,今朝コンプリートしました。 今回はギリギリだった…。
「ぐっすり眠れた」 と書きましたが,実際は1時半頃一度目が覚めて,ガーデンでてんとう虫を捕獲し,また寝たのでした。 でも眠りの質は良かったです,たぶん。

新しいBluetoothマウスは,今のところ快適です。
今まで使っていたマウスと高さが違うので,慣れるまで少し大変かな? と思いましたが,以前のものより低い分,手首にかかる負担が軽減されるのか,すぐに慣れることができました。 むしろ,使いやすいかも。
あと,私はどうも人差し指が小刻みに動いているのか,シングルクリックがダブルクリックと誤認識されることが頻発していたのですが,今のところそれも起きてはいません。 使い続けてへたってきたら,どうなるかわかりませんが,その時は買い替え時なのかもしれません。
今まで使っていたマウスは,以前セットで使っていたMacBook Proと接続するようにしました。 こちらはしばらくマウスなし(どうしても必要な時は有線マウス)で使っていたので,少し便利になるかもしれません。 業務中ずっと使っているわけではないので,接続が切れてもそうイライラすることもないだろう。
1,500円程度のマウスですが,お値段以上のお買い物になりました。

2023年09月08日(金)   No.7198 (日記)

擬音祭り
今夜は扇風機いらず…かな?

帰りに宅急便の営業所にAmazonの荷物の受け取りに行こうと思っていたのですが,すっかり忘れて帰宅。 駐車場に車を停めた瞬間に思い出した。
一瞬悩んだのですが,「一旦帰ったら,また車で出かけるのは面倒だなー」 と考え,歩いて行くことにしました。
まだ日差しが強かったので,あれこれ家の用事を済ませてから出かけました。
道中藪蚊がいそうな道を歩くので帰りに車で寄ろうと思っていたのに…と,藪蚊にドキドキヒヤヒヤしながら歩きました。 今のところ痒くなっていないので,刺されずに済んだ模様。 ほっ。
職場で使用するBluetoothのマウスを購入したので,早速明日使ってみようと思います。 今使っているものがちょいちょい接続が切れてイライラするので,新しいマウスはそうならないと良いな。

昨夜から,真剣にスマホの機種変更について考えています。
私はドコモユーザなのですが,「そう言えば,OCNモバイルというのが安いとか?」 と思い出して,「いや,でもドコモのメールアドレスが使えなくなると,面倒なこともあるかも(アプリのアカウントとして登録しているものもある)」 と少し悩む。
そこでOCNモバイル(OCNモバイルONEというらしい)について調べようと思ったら,なんと新規の受付が終了していました。 ドコモと合併したそうな。 代わりに,ドコモにお得な料金プランが追加されたらしい。 メールアドレス問題は,あっさり解決しました。
機種変更について以前調べた時,ドコモの 「いつでもカエドキプログラム」 の 「23か月目までに本プログラムを利用しない場合、支払期間(回数)を49か月(47回)に延長し、24回目(残価)の分割支払金をさらに24分割した金額を24回目以降の各回の「再分割支払金」としてお支払いいただきます。」 の部分がよくわからず挫折していたのですが,昨夜詳しく解説しているサイトをあちこちまわって,ようやくわかってきたような気がします。 わかってきたような気がするレベルなので,説明はできませんけどぉ。
どうやら,22ヶ月目(23ヶ月目? なんかその辺)でまた機種変更するのが,一番お得らしい。 だとすると,現行で一番安い機種(iPhone12)で契約して,それを22ヶ月後(か23ヶ月後)に返却して,またその時一番安い機種で契約…というのが一番お得なのかもしれません。 2年間くらいならまだiPhone自体のサポート期間内だろうし,最新機種を使いたいという欲もないので,問題はなさそう。 最近のスマホの価格を見ると自分で購入できそうな気はしないので,2年間のレンタルで良し。 ただ,2年おきにケースを買い替えて,保護フィルムを貼らないといけない,というのが面倒なポイントでしょうか。 特に後者がなー,苦手…。 万が一ミスっても,2年間の辛抱だと思えば…,いや,2年間でも気になるな。
あとは,アプリの引き継ぎ方法について調べれば良いのかな。 何歩も前進した気分です。
2023年09月07日(木)   No.7197 (日記)

ヘルシー冷麺
今月(8月〜)のガス代が安くて,ちょっとうれしい。

うんと先のおせちより,スマホの機種変更のことを考えないといけないのでした。 現実逃避している場合じゃなかったぞ。

雨が降るだろうと思って部屋干し+除湿機で出かけたのに,結局降らなくて,ちょっとイラッとしました。 部屋の湿度が下がるのは良いんですけどね。
9月に入ってからかな,夜は随分涼しくなったような気がします。 日中との温度差がすごいかも。
昨夜は北側の小窓だけ開けて,他の窓は閉めた状態で眠れました。 ありがたい,ありがたい。
でも起きて活動している時間はそうでもないので,まだゲームをプレイするところまでは至っていません。 野球中継があると,それどころじゃありませんしね。
さて,朝の涼しい空気の中,4週間ぶりに可燃ごみを出しました。 いやー,すっきりすっきり。 夏場にこんなに長期間出さなかったのは,初めてかもしれません。 パリキューさまさまです。
4週間分のゴミも,やはり10リットルの袋1枚で足りました。 エコ,エコ。

Amazonから,店頭受取にしている商品が受取可能になったというメールが届いたのですが,「9/9までに受け取らないと返送される」 と書いてありました。 9/9? たった3日しかないの? 流石に短すぎやしませんか???
同時に注文した商品が別送でおそらく明日届くので,まとめて受け取りに行こうと思っているのですが,せめて1週間くらい余裕がほしいよなーと思います。 いや,せめて5日。
週末届きそうだったので置き配回避のため店舗受取にしたのですが,こんなに早く出荷してくれるんだったら置き配にすれば良かったーとも思っています。 なかなか難しいです。
2023年09月06日(水)   No.7196 (日記)

あちこち痒い
今夜は 『うたコン』!

4週間ぶりに可燃ごみのゴミ出しの準備。 うひゃっ。

『蹴洞(けほぎ)』 という名前の福岡のお菓子を初めていただきました。
世の中には,まだまだ私の知らないお菓子があるのだなぁ。 とても美味しかったです。

昨夜は,ネットで地元の大手スーパーの今年のお正月のおせちのカタログを見つけて,「ふむふむ…」 と見入りました。
そのスーパーは実家の近く(と言っても車で15分くらい)にあるので,大晦日に取りに行けないこともないのですが,万が一雪が積もったら…などと考えると,やはり宅配してもらえるものの方が安心できる気がします。
まだ3ヶ月以上も先のことを心配している私って,どうなん? とりあえず,今年のカタログが出てから考えようよ。 でも,昨年のものとは言え,カタログを見てあれこれ考えるのも楽しいんですよねぇ〜。
母が和のおせちを用意してくれるので,私は洋風オードブルでも注文してみようかなと思いつつ,でも私も和食の方が好きなのよね…とあれこれ考えています。 …はい,気が早いですよね,すみません。 その前にハロウィンですね(何もせんけどー)。 いや,その前にお月見か(地味)。
2023年09月05日(火)   No.7195 (日記)

クーポンポン
今週の 『あまちゃん』 は,ちょっと重め。

タイトル:踏み台から落ちて呆然とする私


帰宅後,ブラウスのアイロンがけ。 疲れているような気がしていても,やはり月曜日が一番元気な気がします。
終業間際の業務でちょっと気になったことがあるので,明日最初の仕事が決まりました。 記憶を頼りに修正っと。

早くもおせち商戦が始まっているとかいないとか。
先週,ベルメゾンからいち早くキャラクターおせちの案内が届いたので,「おぉっ,これは」 と早速チェックしたのですが,ちょっと気になったスヌーピーのおせちは早くも品切れになっていました。 どんだけ〜。
1月に 「メインのおせち以外に何か買うのもありかもな」 と考えたことを覚えているので,何かしら買いたいと思っているのですが,他のサイトではまだ特集は組まれていないのかしらん。
何なら母同様,生協で買っても良いんですけどね。 実家に帰った時,カタログをチェックしてみよう。

昨夜,小路幸也さんの 『イエロー・サブマリン』 を読みました。 東京バンドワゴンシリーズ第15弾です。 手元にあると読んじゃいますね。
いつか出てくるかもしれないと思っていた嫌な奴が,遂に出てきた。 その撃退方法を考える紺がやけにクールで,ちょっと怖いくらいでした。 紺の意外な一面を見たような気がする。 絶対敵に回したくないタイプですね。
そんなこんなでいろいろあるけど,最後はすっきり解決する堀田家なのでした。
2023年09月04日(月)   No.7194 (日記)

鍋物にはまだ早い
お昼にちょっと飲みすぎました。 えへっ。

今日は晴れそうだったので,…と日曜日の定型文なの以下省略。
近所のスーパーにアイスでも買いに行こうかと思っていたのですが,結局引きこもりました。 今年はまだ,アイスは一度(お盆)しか食べていないので,ちょっと食べたい気はしました。 まぁ,またの機会に。
昨夜は,母が事故に遭うという悪夢を見て,最悪の目覚めでした。
私のキャロリーヌちゃんを勝手に運転して電柱にぶつかって,車外に放り出されるという,なんとも言えない夢でした。 バンパーがごっそり落ちていた。 救急車を呼んでもなかなか来なくて,いつもお世話になっている整備工場の方たち(たぶん)が駆けつけてくださって,母も交えて話しながら到着を待つ…というよくわからない状況。
事故直後,母の体からぽーんと何かが飛び出して,それを拾って 「動いて,動いてっ!」 と刺激を与える場面もあったのですが,あれは心臓だったのだろうか? いや,心臓が飛び出したら,アウトじゃね?(夢の中では,機械のパーツのようなものでした。)
20分くらい経ってようやく救急車が到着して,母を乗せて送り出したら,またしばらくして別の救急車が到着しました。 さっきもう出ましたけど。
そんなところで夢は終わりました。 昨夜飲んだお酒があまり良くなかったのかしらん。 甘いだけでアルコール度数は低めのお酒だったんだけどなぁ。 もう買わないことにしよう。

今日は小路幸也さんの 『アンド・アイ・ラブ・ハー』 を読みました。 東京バンドワゴンシリーズ第14弾です。
タイトルはビートルズの曲名みたいなのですが,その曲を知らない私はTMNの曲を連想してしまう。 でも調べたら,その曲のタイトルは 『STILL LOVE HER』 でした。 惜しいっ! …惜しくもないか。
読んでいるうちに,「おっと,これはまさか…,藤島さん…?」 と思っていたら,本当にそういう流れになって驚きました。 「LOVEだねぇ」 ですね,まったく。
そして,かずみちゃんの決断には涙。 かずみちゃんの勘一に対する気持ちはもしかしたらそうかなーと思っていたので,あまり驚きはありませんでした。 でも,やっぱりさみしくなるなぁ…。 堀田家にいてくれるだけで心強い存在でした。
しばらくかずみちゃんロスになりそうです。
2023年09月03日(日)   No.7193 (日記)

鼻風邪気味
朝イチでトートバッグを買いに行きました。

マツダスタジアムって9月に入るやいなや週末がデーゲームになるんですけど,無理じゃないですか? 昭和じゃないっての。
…と毎年思っているような気がするのですが,今日は曇りでそこまで気温も上がらなかった気がするので,大丈夫だったかな。 広島市内と西条の違いはもちろんあるし,屋外と室内の違いもありますが(我が家は28℃を超えませんでした)。
明日は晴れそうなので,気温の上昇が心配です。 選手,スタッフの方たちも観客の皆さんも,熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
何はともあれ,今日は勝って良かったっ!

昨日は午前中コーヒーを飲んだので,帰宅してから焼酎ハイボールの500ml缶を1つ飲みました。 球場ではお酒を飲んでいません。
コーヒーのカフェインパワー,恐るべし。 焼酎ハイボール1缶では太刀打ちできず,昨夜はなかなか寝つけませんでした。 野球観戦で興奮していたのもあるのかもしれません。
最近断線続きの我が家ですが(正確にはパソコンのアダプタだけですけど),昨夜また新たな断線が発覚しました。 それは,イヤホン。
あまりに眠れないのでiPod nanoで音楽でも聴くかー,と思ったら,右からまったく音が出てこない。 昨日はずっとマスクをしていて右耳に違和感を覚えていたので,そのせい? と思いつつ(聴こえなくなるはずはありませんが),左右を入れ替えたら聴こえました。 やはり耳ではなくイヤホンの問題のようです。 断線かー。
先週使った時は大丈夫だったのに…。 あれやこれやと物要りですな。

今週は業務が忙しくて毎日疲れていたので,そのご褒美代わり(労い,とも言う)に山口恵以子さんの 『昭和の焼きめし 食堂のおばちゃん(14)』 をちまちま読んでいたのですが,今日読み終わりました。
毎年のお楽しみ,忘年会の描写が今回はかなりあっさりしていてちょっとがっかりしましたが,安定のおもしろさでした。 いろいろ事件も起きるよね〜。
それにしても,「焼きめし」 って懐かしい響きですよね。 「昭和の」 がつくのも納得という気がします。 しばらく食べていないな,焼きめし。 高校の学食の焼きめしが美味しくて,時々友だちと打ち合わせて食べに行ったことを思い出しました。
実家でももう何年も食べていないように思います。 今度母にリクエストしてみようかな(自分で作れー)。
あと今日は,市立図書館で借りてきた 『東大ナゾトレ THE BEST』 を読みました。
はじめまして,の問題もいくつか収録されていて,楽しく脳を使いました。 またRIDDLERで100日謎をやってくれないかしら。
2023年09月02日(土)   No.7192 (日記)

シャインマスカット
あぁ,ストレート(敗け)…。

今日の 『あまちゃん』 は泣けました。 春子の憑き物がすとーんと落ちた感じが良かった。
日曜日の再放送を録画して,もう一度観ようかな。

「オーギョーチ」 と聞いて真っ先に思い出すのは,映画 『転々』 の石原良純さんです。 DVD を持っているので,久しぶりに観ようかな。 …たぶん買ってから一度も観ていないけど,あは(映画館で観たので 「久しぶり」 です)。
オーギョーチって食べたことがないのですが,『らんまん』 を観ていたら食べてみたくなりました。 どこか食べられる場所はないかしらん。

昨夜は,野球の憂さをバスケで晴らしたような夜でした。
野球中継の後,第4クオーターから観始めたのですが,怒涛の攻撃で凄かった。 良いものを観たなー,という気がしました。 ありがとう,ありがとう,ありがとう。
そして一夜明けた今日は,マツダスタジアムに観戦に行きました。 約1年3ヶ月ぶりのマツダスタジアムです。 うほーっ。
久しぶりにお会いした同僚の娘さんがすっごく可愛かったのですが,あまり交流することができなくて残念でした。 帰られる時,片手ずつ合わせてタッチさせてくれたのが嬉しかった。 芋けんぴ(同僚に渡した)を食べてくれたらうれしいなぁ。
9回表の攻撃が始まる前に球場を後にしたので,結果は帰ってから知りました。 期待していたけど,残念ながらサヨナラ勝ちではありませんでした…。
でも,久しぶりの現地観戦はすごく楽しかった! 今月,あともう1回行く予定なので,楽しみです。 雨が降りませんように…(今夜は時折ぽつぽつ降りました)。

ここ数日,業務に関して 「おっ,ツイてる」 と思うことが続いたのですが(それが何だったのかはもう忘れましたけど),今日もちょっとツイてると思ったことが,ポスプリ関係でありました。
今日の午後の予約だとは思うけど,自分のメモの日付がちょっと曖昧(9/1の後に何か付いている)で,しかもその予約を受けた時,電話が立て込んでいて記憶にも自信がなくて…という案件があったのですが,午前中 「すみません,ちょっと今日間に合いそうになくて…」 とその方から日程変更の電話があったんです。 すごく申し訳なさそうに話されたのですが,私としては予約が正しかったことを確認する意味でもかなりありがたいご連絡でした。
でもこんなラッキーはそうあることではないので,どんなに慌ただしくてもメモはきちんと取っておこうと肝に銘じたのでした。
さらにもう1つ,ラッキーなことがありました。 13時からの予約の方が来られないので電話したら,予約時間を勘違いされていたらしく,それが先のキャンセルになった時間だったので,「ちょうど空いたので,そちらに変更しておきますねー」 とスムーズに対応できました。 …これは,私にとってラッキーだったのではなく,ユーザにとって,かもしれませんけどね。 いや,お互いかな,うん。
2023年09月01日(金)   No.7191 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50