2020年03月の日記

<<  2020年03月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2020年03月31日(火)
ゆく年度くる年度
2020年03月30日(月)
S字フック
2020年03月29日(日)
越前ざぶとん揚げ
2020年03月28日(土)
久々朝市
2020年03月27日(金)
3月の雨の日
2020年03月26日(木)
ダブルパーカ
2020年03月25日(水)
洗濯日和
2020年03月24日(火)
日々是反省
2020年03月23日(月)
脱タイツ
2020年03月22日(日)
昼寝で悪夢
2020年03月21日(土)
Dream Fighter
2020年03月20日(金)
天ざる御膳
2020年03月18日(水)
靴下の毛玉取り
2020年03月17日(火)
節約モードに突入
2020年03月16日(月)
キャベツの浅漬け
2020年03月15日(日)
えっちらおっちら
2020年03月14日(土)
リベンジ成功
2020年03月13日(金)
予習が大事
2020年03月12日(木)
金曜日気分♫
2020年03月11日(水)
もう9年,まだ9年
2020年03月10日(火)
焼き芋とろりんこ
2020年03月09日(月)
バックアップ
2020年03月08日(日)
あん食パン
2020年03月07日(土)
誤字脱字はお見逃しを..
2020年03月05日(木)
予定を確認
2020年03月04日(水)
インク切れ未遂
2020年03月03日(火)
カテキンに期待
2020年03月02日(月)
白湯から緑茶へ
2020年03月01日(日)
王様トマトのサラダ

ゆく年度くる年度
『はね駒』 の再放送が始まっていたとは…。

毎朝アラームで目覚めた後,テレビをつけてテレビショッピングをBGMに二度寝するのですが,最近マスクのことばかり考えているせいか,テレビショッピングでマスクが購入できる,という夢を見ました。
我ながら病んでいるような気がしたのですが,もしかしたらフェイスマスクを紹介していたのかもしれません。 きっとそうだ。

年度末だからというわけではありませんが,月末でキリが良いので,やめようと思っていることが2つあります。
1つは,徒歩通勤。
まだまだ歩くのには問題ない気温だし,新型コロナウイルスに関しても外を歩くくらいは大丈夫,という情報もありますが,朝はマスクをしていないので,「前を歩いている人が,口を覆わずにくしゃみや咳をしたら嫌だな」 とか 「すれ違う人が,(以下同文)」 などと考えて不安になることが多い。 また,相手も私に対して同じような気持ちを抱いているかもしれません。 夕方は職場からマスクをつけたまま帰るし,朝の方が出会う人も少ないのですが,やはり気になります。
職場に着いて,まず鼻をかみ(掃除の意味も含めて),うがい手洗いもしているけれど,ニュースを観る限りでは,新型コロナウイルス対策についてはやり過ぎるということはない,という気がするので,4月から車通勤に戻すことにしました。 4月に入ったら業務が忙しくなるかも…というのも理由の1つです。
が,朝出かけようと思ったら,まさかの雨。 「最後なんだから歩かせてよ…」 と思い,出かける寸前まで何度も外を見ていたのですが,止む気配がない。 止むなく車で出かけることにしたのですが,その時間に外に出たら晴れ間が見えたので,愕然としました。
一瞬ムカついたのですが,すぐに 「いや,きっとこのことにも意味があるはず」 と考え直しました。 できるだけポジティブに考えたい。 帰りも小雨が降っていたので,結果オーライ。
ってことで,今日で徒歩通勤はひとまず終了です。 …あ,違った,「昨日で」 だった。 でも,気持ちの上では今日で終了です。
2つ目は,2018年08月25日にプレイを再開して,無駄にまじめにプレイしてきた 『おいでよ どうぶつの森』。
世間が 『あつまれ どうぶつの森』 で盛り上がる中,牧歌的にNintendoDSでプレイしていたのですが,いささか疲れてきました。 先日1日サボったら,翌日の花の水やりが大変で,「もうそろそろ良いかな…」 と思った次第。
住人全員と話をして,これにて中断。 …と思ったけど,エイブルシスターズに寄るのを忘れていたことに気づいてしまった。 あー,気になってきたので,挨拶だけしてきまーす。
2020年03月31日(火)   No.5945 (日記)

S字フック
職場のロッカーをプチカスタマイズ。

もう20年近く前になると思いますが,タッキー&翼(たぶん)がMCの単発のバラエティ番組で,ゴスペラーズがホスト側についていたことがあるんです。
ゲストは 「まいうー」 の人,「やっぴーうれぴー」 の人と志村けんさんで,前者2人がMC相手にしか話をしないのに対し,志村けんさんだけは後列のゴスペラーズにも 「なー,そう思うよなー」 などと話を振ってくれて,声をかけない時も目配りをしてくださっていて,ゴスペラーズファンとしてすごくうれしく思いました。
ドリフターズ禁止の家庭で育ったので,志村けんさんの番組もほとんど観たことがなかったのですが,「長きに渡って人気がある理由がわかった気がする」 と思いました。
その時以来,人としてすごく尊敬していたので,本当に残念です。 ありがとうございました。

『お菓子の家』 で良かったのは,ショーベリ警視の家庭が円満だったこと。
今まで読んだ多くの海外ミステリの刑事の家庭は,ことごとく問題を抱えていたのですが,ショーベリ警視の家はそうではなかったのが良かった。 共働きなので 「夜仕事が入った場合,子どもの面倒を誰が見るのか?」 という諍いはありましたが,その程度。
あと,ペトラの問題には不審な点が1つあったような気がする。 あれが今後の展開に関わってくるのだろうか?
ところで先日読んだ 『九つ目の墓』 にマリービスケットが出てきたので,久しぶりに買って食べました。
妊娠7ヶ月のマリーンが,議論の最中に飢餓状態のようなものに陥り,バッグを探ってマリービスケットを取り出し,2枚まとめて口に放り込んで,「ふう,危なかった」 と呟くシーンがすごく可愛くて,何度も読み返しました(197ページです)。
そう言えば今読んでいる北欧ミステリにも,マリービスケットが出てきました。 あちらではポピュラーなお菓子なんですかね。 久しぶりに食べたマリービスケットは,昔懐かしい,素朴な美味しさでした。
2020年03月30日(月)   No.5944 (日記)

越前ざぶとん揚げ
遂に笑点も無観客に。

木のお弁当箱を購入。
前回のわっぱ風弁当箱は,洗った後きちんと乾燥させなかったことが原因で外側が黒ずんできたようなので,今度はしっかり乾燥させようと思います。 前回のものと違って,匂いがあまり気にならないので,割と早く使えそう。 あとはスープジャーがあれば,完璧。 これはまたAmazonで…。
今朝何とはなしに窓から見えるガスの検針メーターに目をやって,上の部屋が空いたことに気づきました。
学生だったかどうかもよくわかりませんが,休業期間中はお留守になるみたいだったので,おそらく学生だったのでしょう。 卒業されたんですかね。 生活音があまりうるさくない方なので,助かっていました。
買い物から帰ったら,駐車場に車が1台止まり,家族連れのような方たちが降りてきた。 「まさか,もう新しい住人が引っ越してきたのか?」 と思ったのですが,どうやらその逆で,荷出しに来られたようでした。 「卒業じゃない」 と言葉が漏れ聞こえてきました。 へー。
荷出し中もほとんど足音が聞こえてこなかったので,きちんとされたご家族なのだな,と思いました。 生まれ育った環境って,本当に大事です。 私も子どもの頃から母に足音について厳しくしつけられましたが,本当にありがたいことだと思います。
次の住人も,あまり生活音がうるさくない人でありますように…。

昨日日中読み始めたカーリン・イェルハルドセンさんの 『お菓子の家』 を,昨夜読み終わりました。
犯人がすぐにわかってしまうのが少し残念でしたが,おもしろく読み進めることができました。 本筋の殺人事件とは別に発生する女性刑事ペトラの問題が,殺人事件とどう絡んでくるのだろう? と期待していたのですが,まったく別問題だったのも少し残念でした。
本編は幼稚園時代のいじめに対する復讐から起きる連続殺人だったのですが,今から50年以上も前にそんなに陰湿ないじめがあったことに驚きました。 文化の違いなのかなぁ…,日本ではちょっと考えられないことかも,と思いました。 現代ではわかりませんが。
子どもの集団心理って,本当に怖い。 母の話では,私は幼稚園の参観日の日に(保護者の面前で)ガキ大将と対決するために,クラスで一番体の大きい男の子(性格はおっとりしていたらしい)を引っ張り出すタイプだったようなので(そこそこ正義感が強い?),そういういじめにも立ち向かう人間だったと思いたい。 そうありたいです。
2020年03月29日(日)   No.5943 (日記)

久々朝市
ガソリンと灯油が随分安くなりましたね。 しばらく続いてほしいな。

「たぶんなら絶対」 って,改めて考えると本当におかしな日本語だな…と思って,布団の中でくすくす笑ってしまいました。

昨夜は日記を書いた後の記憶がほとんどありません。
"Clutter V: Welcome to Clutterville" をプレイして,"SPLIT DECISION" をクリアしたような気もするけど,定かではない。
パソコンを前にうたた寝したようで,1時半頃目が覚めたら, iTunes のアップデートが終わっていて(始めた記憶もないけど),パソコンを再起動するようメッセージが出ていたように思います。
パソコンをシャットダウンして布団に入ったのですが,そこからまったく眠れなくなりました。 うたた寝で熟睡したのだろうか。
普段はそれでも5時過ぎに少しうとうとするのですが,今日はそれもなし。 なので,二日酔いというよりまだ昨日が続いている感じでした。
今日もマスクを求めて8時頃出かけたのですが,1軒目のドラッグストアには 「マスクの入荷なし」 の看板。 2軒目,3軒目は長く伸びた行列に心が折れたので,一旦帰宅しました。 皆さん,一体何時から並んでらっしゃるのだろう。 「行列の時間潰しに,立って本を読む練習をしておいた方が良いかもしれない」 と本気で考えました。
家で少し家事を済ませ,また買い物に出かけました。 最後に寄ったスーパーと3軒目のドラッグストアが併設されているので,「見るだけでも…」 と行ってみたら,7枚入りのマスクがまだ何点か残っていた。 行列しなくても購入できたということは,きっと今日は大量入荷があったのでしょうね。 我慢して並んでいたら,箱入りが購入できたのかも…。 やはり,立って本を読む練習をしておこう。
帰宅後,10分くらい目を閉じていたら(眠れたと思う),少し楽になりました。 本を読んでいたらまた眠くなってきたので,しばし昼寝。 だいぶ楽になりました。
今夜は飲み過ぎに注意します。
2020年03月28日(土)   No.5942 (日記)

3月の雨の日
久しぶりにワインのコルクを抜きました。

人の名前がとんと思い出せません。
先日テレビで久しぶりにスカパラを観たのですが,「青木さん」 だの 「冷牟田さん」 だのと過去に在籍していた人の名前しか出てこなくて,自分の記憶力の悪さに愕然としました。 北原さんと谷中さんくらいは,思い出せないとダメだよ…。
あと,「なんて名前だったかな〜」 と考えているうちに,「あれ? 誰の名前を思い出そうとしていたんだっけ?」 となるのが恐ろしい。 健忘症だと思いたいです。

30日がポスプリの公費の締め日なのですが,私費の予約しか入らなかったので今日締めようと思っていました。 でも,たぶんなら絶対にそんなことはないと思うけど,私費から公費に変更になったら…と思い,締めるのをやめました。 臆病な自分が恨めしい…。 いや,違う,慎重なのだよ,うん。
さて,今月の公費での利用件数は,9件。 2011年3月でも28件の利用があったので,新型コロナウイルスの影響の大きさを感じます。 2011年3月とは違い,海外での学会も中止が相次いだ,ということなのでしょうね。
毎年3月は学会関係のポスター出力で忙しかったので,なんだかボケてしまいそう…。 新型コロナウイルスの収束と同時に,学会ラッシュになりませんように…。 でもそうなったら,それはそれで喜ぶべきことなのかもしれません。
自営業ではないので,予約が入らなくても倒産の心配はありませんが,3月の大量消費を見越して発注したインクカートリッジが,地味に私を苦しめます。
8月の機種更新までに使いきれるかな…。 後継機が同じメーカーのプリンタなら,そのまま使えると思うのですけどね。 誤算だったな。
※ たぶんなら絶対 … 高校の同級生の口ぐせ。 「絶対」 の比重が大きい。

今日は車で出勤したので,帰りに市立中央図書館に寄りました。
小説は1冊だけで,あとは料理だったりエッセイだったりと楽な気持ちで読めるものを借りました。 今日借りたもの以外に,小説がまだあと3冊ありますし。
さて,今夜は本を読むか,"Clutter V: Welcome to Clutterville" をプレイするか。
昨夜何度目かの挑戦で泥沼("SPLIT DECISION" という)を脱出でき,その後プレイを楽しんでいたのですが,しばらくしたらまた "SPLIT DECISION" が出てきました。 あー,地獄ー。 でも,今夜は先のワインもあるし(720mlの3/4を飲んだ),「本当に美味しいかよぉ〜」 と思いながら購入した第3のビールを2本,あと缶チューハイを飲んでいるので,程よく酔ってちょうど良いかもしれません。
やったるでー!(玉砕必至。)
2020年03月27日(金)   No.5941 (日記)

ダブルパーカ
職場で使用するマスクを補充。

スープジャーを見に行きました。
Amazonで購入するとは思うのですが,気になるものが2つあって,その違いを確認したくてショッピングセンターへ。 運良く2つとも売り場にありました。
可愛いと思う方は蓋のパーツが少し多くて,洗うのが面倒くさそう。 可愛さで少し劣る方は,蓋のパーツが少なくて洗いやすそう。 見比べてしばし悩み,「洗いにくくても,可愛い方が良いな」 と思ったのですが,自宅までの道を歩きながら考えているうちに,「もう1つの方も可愛いじゃん」 と気持ちが変わりました。 違いは蓋のデザインなのですが,食べる時は蓋を外すので,その可愛さはあまり関係ない。 今改めてネットで写真を見てみると,可愛いと思った方はそこまで可愛くなかった。 よし,決めた。
あと,木製のお弁当箱もショッピングセンターでチェックしました。
売り場を見ると木をくり抜いたお弁当箱があって,そのフォルムに心が少しときめいた。 前回わっぱ風のお弁当箱で失敗したので,今回は違うタイプの方が良いような気がする。 こちらはショッピングセンターで購入しようと思うのですが,日曜日がポイント10倍みたいなので,今日は下見だけです。 …一応Amazonでお弁当箱もチェックしようっと,えへ。

"Clutter V: Welcome to Clutterville" に新しいタイプのアイテム探しが登場!同じものではなく,似通ったもの(色違いの花だったり,デザインが違う電卓だったり)をクリックして消すゲームで,今までになかったタイプなのでちょっと興奮しました。 すごく楽しかった,最初は…。
何度かそのタイプのゲームをプレイした後,カットされた状態の似通ったものをクリックするゲームが始まったのですが,これがよくわからん! 用途がわからないものがたくさんあって,どれとどれが似通っていてペアになるのかがさっぱりわかりません。 あー,まだ同じものがカットされていた方が,わかりやすかったーっ。
昨夜は,そこで行き詰まりました。 パソコン側も 「こいつ,解けないな」 とわかるのか,徐々に難易度が下がってくるのを感じるのですが,それでもラスト何個かがわからない。
1時間以上ヒントを使わず粘って(途中何度も 「ヒントを使え」 と煽られる),「えーいっ!」 と難易度を下から2番目から一番下に下げたのですが,425秒で35個探すのが,400秒で30個に変更になっただけだった。 しかもそれでもラスト50秒あたりで,「これはダメだ」 と気づいたので,タイムアップになる前に中断。 そしてまた難易度を下から2番目に戻して,昨夜はそこでやめました。
ちょっと酔ってプレイした方が,案外うまくいくのかもしれないなー。 平日はお酒を飲まないので,明日の夜の自分の頑張りに期待。 でも今日もちょっと頑張ってみます。
2020年03月26日(木)   No.5940 (日記)

洗濯日和
スープジャーがほしい。

月曜日から,毎朝少しずつ気温が下がっている。
明るくなる時間は確実に早くなっているので,時々 「はっ,時間を間違ってない?」 とドキッとします。 気温と明るさが反比例。
今日はタートルネックではなかったので,マフラーなしでは寒いかと思ったのですが,我慢して出かけました。 マフラーは洗濯してしまったので,もう使いたくなかったのです。 寒いなら,歩いて暖まろう,ホトトギス。 ね。

テレビでASSE完全閉館のCMを見る度,「最後に行っておきたいなぁ〜」 と思います。 普段だったらそんな風に思わない気がするけど,行動制限がされている今なので,なんだか逆らって行きたくなる。 たぶん行かないけど。
ASSEには特に思い入れも思い出もないけれど,駅ビルには子どもの頃よく行っていました。
子どもの頃,上の方に展望浴場があって,自宅のお風呂が工事中の時,家族で行ったように思います。 今にして思えば,当時は近所に銭湯があったんじゃないかって気もしますが,なぜか駅ビルの展望浴場に行っていた。 単に父の趣味かもしれません。
あとは…,あー,共通一次試験の時(年齢がバレる),友達と駅ビルで食事をしてから行った記憶もある。 でも先日,その友達が 「共通一次で東千田の広大に行った」 と話しているのを聞いて,「あれ? 一緒に福島町の専門学校みたいなところで受けたと思ったのは,幻?」 とちょっと記憶が揺らぎました。 駅ビルでたらこパスタを食べたのも,幻? 浪人はしてないよね?> 友達
まぁその程度の思い出しかありませんが,「完全閉館」 と聞くと急にさみしくなる気がします。 閉館後はどうなるのかしらん。 ……えっ,2025年に新装オープン予定? さみしさ激減,いや消滅。

昨夜も "Clutter V: Welcome to Clutterville" をプレイしました。
"SHADOW PLAY" という,アイテムのシルエットだけ見てそのアイテムを探す,というのが私は苦手みたいで,何度もタイムアップになってイライラ。 でもヒントは使わない。 意地でも使わない。
プレイしながら,「こんなにイライラして,ストレス解消になっているのだろうか? むしろ,余計なストレスを増やしていないか?」 と思いました。 イライラしながらも,プレイすることは楽しいので大丈夫かな。
ってことで,懲りずに今夜もプレイします。
2020年03月25日(水)   No.5939 (日記)

日々是反省
マスクが市場に出回れば,経済活動もきっと活発になるのにねぇ。

髪の毛が伸びるのが早いので,頭頂部がすぐに白くなってしまいます。
とりあえず,週末までは気づかない振りをします。 周囲の皆様もよろしゅうに。

スマホにインストールしているエディオンのアプリは,開くと1日1コインもらえます。
1,000コイン貯まると100ポイント(100円分)と交換できるので,「100円のために3年近くかかるなんて,なんて効率が悪いんだ…」 と思いながらも健気に毎日開いていたのですが,2週間前,ホーム画面にゲームのアイコンがあることに気づきました。
「はて?」 と思いながらタップして進み,ガチャを回すとなんと100コインもらえたではありませんか! 一瞬で100日分って!!!!!
味を占めてそれから毎日タップしているのですが,10コインは確実にもらえて,10,20,30日は100コインになるみたいです。 確かに気づいた日は,10日でした。 あと,毎日(?)10名様に500円分のQUOカードが当たるみたいですが,それはほとんどどうでも良い。
なんだよー,タップするだけで今までの10倍のコインがもらえるんじゃないかよー。 健気に毎日1コインのためにアプリを開いていた自分が,不憫でなりません。 単純に考えても,1ヶ月で今までの1年分以上のコインがもらえるわけですから,今まで気づかなかったことが情けなくて仕方がない。 不憫なんだか,情けないんだか,しくしく…。
気づいてまだ1ヶ月も経ちませんが,今週末には1年分以上のコインをゲットすることになりそうです。 アリのように毎日勤勉にタップしていますが,これまでに比べたらキリギリス状態だな。

先日来,夜な夜な "Clutter V: Welcome to Clutterville" をプレイしています。
楽しくてたまらない。 タイムアップになるとイライラすることもありますが,ヒントを使わず根気強くプレイしています。 昨日見たら,ヒントを使える回数が140回を超えていた。 使わんぞ,ヒントは絶対に使わんぞ。
なーんて偉そうな(?)ことを言っていますが,実は2日目に難易度を1つ下げたのです。 難易度を下げたのに,相変わらずタイムアップになっているという体たらく。 あ,あと,合間のミニゲームでアルファベットを入れ替えて文章を作るものがあるのですが,面倒なのでスキップしています。 そういうことをやりたいんじゃないんだよ。
これからまたプレイしまーす。
2020年03月24日(火)   No.5938 (日記)

脱タイツ
3連休明け最初の問い合わせは,なかなかヘビーなものでした。

職場を異動になる(?)夢を見ました。
が,配属された先はパソコンショップのようで,上司は 「店長」。 異動ではなく転職か?
シフトがわからず,休憩が取れないので店長に聞いたら,「農場に行ってもらうことになった」 と言われました。 うぅむ,それならやはり異動なのか?
農場に行ったら気球が飛んでいて,その気球から長くロープを垂らしてアクロバティックなことをやっている人がいた。 何度か繰り返すそれを見ているうちに気球がどんどん小さくなって,農場に不時着しました。 恐ろしーっ。
乗っていたのはドイツ人男性2名のようでしたが,怪我一つなく無事で良かった。 …あ,今書きながら思ったけど,実はドイツ人ではなくスウェーデン人だったのだろうか。 昨日読んだ本の,あの2人のことを無意識に考えていて,こんな夢を見たのかもしれません。 夜中に気づいたら,また暗い気持ちになっていたと思うので,気づかなくて良かったです。 ほんま,ファビアン・リスクは…(怒)。

昨日日中読み始めたマイ・シューヴァル,ペール・ヴァールー著の 『刑事マルティン・ベック ロセアンナ』 を,昨夜読み終わりました。
うーん…,評価は高いようですが,私には合わなかったみたいです。 終盤の少し手前で飽きてしまい,斜め読みしてしまった。 その斜め読みの部分がすっごくおもしろかったのだとしたら残念ですが,読み返す気力もありません。
50年以上前の作品だということを差し引いても,なんかちょっと…。 アガサ・クリスティはもっと古くても,おもしろく感じられるので,やはり波長が合わなかったということなのでしょう。 ごめんなすゎい。
マルティン・ベック然り,ファビアン・リスク然り,50年以上前も現代も,刑事の家庭は問題だらけ…というのは変わらないんですかね。 そこはちょっとおもしろいな,と思いました。
2020年03月23日(月)   No.5937 (日記)

昼寝で悪夢
木久扇さんの回答に,思わず 「えっ?」 と声が出た。

早起きして,昨日入荷がなかったドラッグストアに行ってみようと思っていたのですが,睡魔に負けました。 日曜日だし,入荷はなかろうよ。
というわけで,今日は引きこもり。 母は姉を誘って,一昨日行ったお店にまた行く予定だと,昨夜メールがきました。 3月は誕生月なので,ポイントが3倍?になるらしい。 散々付き合っているのに,未だにそのポイントの恩恵に預かっていないのはなぜだろう?
一昨日母はレディースセットを頼んでいたのですが,食後 「前と違うね」 と言い出した。
「何が?」 と思ったら,「前はこんな籠はなかった」 とのこと。 確かに盛り付けがおしゃれになっていたかも。 「インスタ映えじゃない?」 と思いましたが,母には何のことだかわからないだろうから,やめておきました。 今日は何を食べたのかしらん。

昨夜,初めてたこ焼き器を使ってみました。 以前テレビで観た安藤なつさんのたこ焼きが美味しそうだったので,レシピを検索してその配合で作ってみた。 もちろん,量はかなり少なめにして。
初めてにしては,ふわとろで美味しくできました。 だし入りなので,ソースいらずでさっぱり食べられたのも良かった。 ただ,キャベツのみじん切りやネギ,紅生姜などを載せるのがうまくできなかったのが,少し残念でした。 次回は最初から生地に混ぜてみよう。 まだまだ向上の余地あり。
それにしても,紅生姜は何に入れても美味しいな。 次回はもっとたっぷり入れてみようっと。 楽しみ楽しみ。

昨日読み始めたステファン・アーンヘムさんの 『刑事ファビアン・リスク 九つ目の墓』 を,午前中読み終わりました。 昨夜3時間くらい集中して読んだので,早く読み終えることができた。
読後の感想は,辛い…,虚しい…,やるせない…,悲しい…という負の感情ばかり。 被害者にも犯人にもまったく同情は覚えないのですが,命乞いをして無残に殺されてしまった彼らのことを思うと,どうしてもそういう感情にならざるを得ませんでした。 ったく,何やってんだよ,ファビアン・リスク。
ネタバレにならない程度に書きますが,人間の眼球って素手で取り出せるものですかね。 あの描写はきつかった…。 思わず自分の両目を押さえました。
あと,医療の知識がない人に,きれいに内臓を取り出すなんて芸当ができるものかね。 魚をさばくのとはわけが違うんだから。 そういうところが読んでいてすっきりしませんでした。
ところでこれは,前作 『顔のない男』 より前の話なんですね。 読み始めてすぐに違和感を覚え,邪道だと思いながらも訳者あとがきをチェックして,「ですよねーっ!」 と声に出して言ってしまいました。 書かれた順番どおりに読んでいるのですが,できれば逆に読みたい気がしました。 前作でマリーンたちのことがどう描かれていたかを覚えていない。
良かったなぁ〜,マリーン。 大好きになりました。 前作にちらりとでも出ていただろうか? また出てきてほしい。
ファビアン・リスクの子どものマティルダは,あまりに幼稚でイライラしました。 テオドルもだけど,子どもたちにそんなに忖度しないといけないもの? そもそも国が違うし,私の子ども時代とは状況も違うので比べることはできないかもしれませんが,なんかイライラしました。
あぁ,読後はあんなに虚しかったのに,ファビアン・リスクの家族のことを思い出したら,イライラしてきた。 命乞いを無視された彼らに比べたら,ホント,幸せよ,あなた達はっ! 早くそれに気づけっ!
2020年03月22日(日)   No.5936 (日記)

Dream Fighter
ずっとわからなかった曲のタイトルが,判明しました。

急激に春めいてきたし,天気も良さそうだったので,冬物を一気に片づけました。 来週から少し軽装で出かけます。 朝,あまり冷え込みませんように…。
さて,今日もマスクを求めて早朝から出かけました。
一軒目のドラッグストアの前には 「入荷なし」 の看板。 遠目にもわかりやすくて助かります。
「じゃあ,次のお店もないだろうな…」 と思いながら行ってみると,行列ができていた。 よく見ると,「入荷なし」 の看板もない。
ってことで開店25分前に並んでみたのですが,開店5分前頃お店の方が出てこられ,行列の前の方を指して 「購入できるのは,おそらくこのあたりまでです。 ここから後ろは購入できないと思われますが,よろしいですか?」 と声を張り上げられていた。 「それはよろしくないな」 と思ったので,列を離れました。 私の後ろの方に並んでいた人が 「せっかく並んだんだから,何か買って帰ろう」 と話しているのが,ちょっとおかしかった。 お店の方も,ありがたく思われることでしょう。
まだ時間が早かったので,一旦自宅に戻り,掃除を済ませてからまた買い物に出かけました。
10時開店の別のドラッグストアの入口には 「マスク品切れ」 の文字。 先週はそれでも並んでいる人がいましたが,この文字に偽りがないことを私は学習しています。 …ちょっと期待しないでもないのですけどね。 でもその期待が裏切られることも,もう学習した。 …それでもちょっとは期待してしまうのですが(エンドレス)。
買い物の後市立中央図書館へ。 読みたいと思っている本が2冊,奇跡的に貸出可能状態になっているので早速棚に向かったのですが,ありませんでした。 2冊ともない。
棚に隙間があったので,「タッチの差で借りられたのかなぁ…」 と思いながら検索すると,貸出可能状態に変化はない。
「ということは…」 と館内にいる人の手元をさりげなくチェックして回ったのですが(そうすることに意味がないとはわかっていますが),持っていそうな人は見当たらない。 借りる前に持っている袋にぽんぽん入れていく人もいるようなので,手元に見えなくても当てにならないことも知っています。 …それって,普通のお店だったら警備員さんが張り付く事態だと思うんですけどね。 実際,そのまま図書館から出ていく人もいそうな気がする。
たぶん私のその考えは正しくて,この日記を書いている今この時も,その2冊の本は貸出可能になっています。 モラルがない人が多くて困ります。
ちなみに,現在市立図書館では館内の閲覧席が利用不可になっているので,館内で読んでいた,という可能性はほぼ0です。 あーあ。 それ,窃盗ですよー。> 持ち出した人
2020年03月21日(土)   No.5935 (日記)

天ざる御膳
遂に完売したようです。

母が外食したいと言い出さなければ良いけどなぁ〜と思っていたのですが,予想どおり 「今日のお昼は,あそこに食べに行こう」 と言い出しました。 はぁ…。
今の時期,あまり外食はしたくないけれど,飲食店も大変だろうし,きっと空いているだろう…と重い腰を上げて出かけました。
普段は名前を書いてしばらく待たないといけないくらい混雑しているお店ですが,今日はお昼時にも関わらず,待つことなく席に案内されました。 8割くらいの混み具合だったでしょうか。 お客側としてはちょうど良い感じですが,お店側は大変なのだろうなぁ。
その後見ていると,少し待たされるケースもあったようですが,概ねスムーズに席に通されていたようです。 ガラガラではなくて良かったですね。> お店
西条に戻る途中,お墓参り。 お彼岸なので,きれいなお花が供えられたお墓がいくつもありました。 でも夕方はひっそりでした。
西条に戻ってから,ガソリンスタンドで灯油購入とガソリンの給油を行ったのですが,灯油の機械にレシートを忘れて帰ってしまった。 帰宅してから,「あれ? そう言えばレシートを取った記憶がない…」 と気づきました。 カードだから,レシートに名前が書かれているんですよね…。 次にあの機械を利用した人が,見ずに捨ててくれることを祈ります。 あー,凹むわー。

今日は,長岡弘樹さんの 『119』 を読みました。 消防署を舞台にした短篇集です。
読む前からわかっていたことですが,決して心が穏やかになるような作品ではありませんでした。 悲しい気持ちになる作品もありましたが,おもしろかった。
長岡弘樹さんは人間の描き方が本当に上手だな,と思いました。 良い人も悪い人も…。 最後の1篇はすぐにオチが分かったのが,ちょっと残念でした。

一昨日の夜,"Clutter V: Welcome to Clutterville" をプレイし始めたらまんまとはまってしまい,気づくと2時間近くプレイしていました。 あー,やっぱりこのゲームは中毒性がある。
ラスト2秒で最後の1つをクリックした時は,自分でもしびれました。 …それまでにタイムアップも経験しておりましたので。 今までは残り時間が1分を切るとヒントに頼ったりしておりましたが,今回は未だノーヒント。 …ええ,タイムアップにもなっておりますけどね,再チャレンジで自力クリアをしております。
最終的にすべて消えるタイプの方が,やはり簡単ですね。 いくつもアイテムが残っていて,どれがペアになっているのかがわからないものの方が,難しい。 タイムアップになった瞬間,それらが動くのが忌々しい。 …あー,すっかりはまっている人間の発言だ。
ってことで,これからまたプレイします。
2020年03月20日(金)   No.5934 (日記)

靴下の毛玉取り
小さめマスクの方が,メガネが曇りにくい気がします。

帰宅後,ゴミ出しの準備をしながら,台所を少し整理しました。 ホットプレートの置き場所も,なんとか捻り出した。 収納する場所はないので,置いておく場所,ではありますが。 そのうちまた整理して,収納する場所を捻り出そう。
少し埃っぽい場所だったので,ガーゼのマスクをして作業を行いました。 いつもこれを忘れて酷い目に遭うのですが,今日はそれほど酷いことになりませんでした。 めずらしく学習した。
昨年まで使っていたキッチンマットを無理矢理詰め込んだら,10リットルのゴミ袋がパンパンになりました。 テープで補強。 なんとか耐えておくれ…。

「3階」 を 「さんがい」 と濁って発音するのが苦手です。 意識的に 「さんかい」 と言っている。
その理由について,「単に濁るのが嫌だから」 だと思っていたのですが,先日何かのテレビ番組で(ケンミンショーか?),「西日本は濁るのを嫌う人が多い」 みたいなことを言っているのを聞いて,大いに腑に落ちました。 私は,完璧に西日本人なのですね。 濁るのを嫌う理由については,特に説明がなかったように思います。 見落としていたら,すみません。
濁音って,あまり綺麗な印象がないんですよね。 でも,そんな私の苗字は 「しもどい」 と濁ります,にんとも。
2020年03月18日(水)   No.5933 (日記)

節約モードに突入
『ホリー・ガーデン』 を読みたいような…。

今朝は寒かった…。
いつも日中の予想最高気温を見て着るものを決めるので,今朝はいっそう寒く感じられました。
洗濯物を干しにベランダに出るのに,「ひぃ〜,寒いぞぉ〜」 と覚悟していたら,意外とそうでもなくて拍子抜け。 ベランダの手すりも凍っていなかったし。
それでも家を出た瞬間はやはり寒く感じられたので,いつもより歩幅を広くを心がけて,元気に歩きました。 …途中ちょいちょい忘れがちではありましたが。
通勤途中に一昨年の豪雨災害の復旧工事現場があるのですが,16日になっていたはずの工事の終了予定日が,しれっと31日に変更になっていました。 本当に31日に済むのかしらね。 済むと良いわね。

ホットプレートの在庫が,残り1台になっている。
私と同じように動向を見つめていて,1台売れたことによって慌てて購入した人がお2人ほどいらっしゃるのではないかと,勝手に想像しています。 幻の販売終了もあったし。
次に販売終了になる時は,本当に売り切れなのだろうな。 もう幻じゃないぞー。
ところで昨日,宅急便の営業所から自宅まで,ホットプレートの箱を抱えて歩いたせいか,今日は少し腰が痛い。 小脇に抱えられるかと思っていたのですが,そこまで小さくはなかった(私の腕が短すぎた…)。 胃が圧迫されたのか,昨夜はしばらくそのあたりの調子も悪かったです。
あと,昨日今日と帰宅後やたらくしゃみが出て,くしゃみが出ると鼻水も出るわけで,なんだか頭がぼーっとしています。 今夜は早く寝よう。 鼻のかみすぎで,鼻の下が痛い。
2020年03月17日(火)   No.5932 (日記)

キャベツの浅漬け
左手首がまだ痛い。

勝手に3連休の間,仕事関係のメールはチェックしていなかったので,「もしかして,今日から休業なんてことがあったりする?」 とちょっとドキドキしながら出勤しました。 週末の間に新型コロナウイルスに関して大きな変化はなかったので,大丈夫だとは思いましたが,なんとなく。
職場の窓から見える駐車場に停まっている車が心なしか少なく見えて,「あ,もしかして本当に…?」 なんて思いましたが,もしかすることはありませんでした。 そりゃそうだ。
帰りに宅急便の営業所に寄って,ホットプレートを受け取りました。
コンパクトで可愛い。 幻の販売終了に焦って,収納場所が未解決のまま購入してしまいましたが,何とかなるでしょう。 何とかするさ。

昨夜,ユッシ・エーズラ・オールスンさんの 『特捜部Q −キジ殺し−』 を読み終わりました。
言葉が非常に悪いのですが,ものすごく胸くそ悪い内容でした。 途中で読むのが本当に嫌になった。
人の命を何とも思っていない悪党グループが出てくるのですが,そのどいつもこいつもが(これまた言葉遣いが汚くてすみません)社会的地位を得ている人間なので,非常に胸くそ悪い。
その悪党グループに復讐しようとしているキミーも,元はと言えば自業自得なところもあるので,あまり同情する気にもなれず,ただただ胸くそ悪い(3回目)内容でした。
カールとアサドの名コンビっぷりが,唯一の心の救いでした。 新メンバーのローセの今後にも期待です。
ところでこの作者の名前を,一生覚えられない気がします。 頭の中で勝手に 「えっちらおっちら」 と変換される。 それが昨日の日記のタイトルの理由です。
最近北欧ミステリを中心に海外の作品ばかり読んでいるのですが,犯罪のえげつなさが日本のものとは段違いのような気がします。 日本の小説でもかなり陰惨な描写のものがありますが,レベルが違う気がする。 そんなものばかり読んでいて,大丈夫か,私?
次はもう少し心穏やかなものを読みたい気がするのですが,図書館で借りている本にそういう作品はなさそうだなぁ。 今回借りている未読のものの中で,唯一の日本人作家の作品が多少心穏やかに読めるかもしれません。 次はそれにしよう。
2020年03月16日(月)   No.5931 (日記)

えっちらおっちら
灯油を買いに行かなくては。

勝手に3連休最終日は,ひきこもり。
ひきこもらないと読み終えることができそうにない本を読んでいるのですが,ひきこもっても読み終えることができそうにありません。 長いっ!
そういうわけで,今日はまったく日記のネタがありません。 あ,そうそう,昨夜またファンヒーターの前でうたた寝してしまい,朝までそのまま寝てしまいました。 まったくもって学習能力がありません。
先ほどメールをチェックしたら,宅急便の営業所に荷物が届いたというメールがありました。 ホットプレートです。 明日の帰りに受け取りに行こう。
気づけば今週末もまた3連休。 そこで使ってみようと思います。 3連休もホットプレートも楽しみです。
…さて,本の続きを読みますか。
2020年03月15日(日)   No.5930 (日記)

リベンジ成功
勝手に3連休で,曜日の感覚が麻痺しています。

昨日空振りだったドラッグストアに,開店20分前に行ったら,すでに行列ができていた。 あちゃー,出遅れたか。
「昨日入荷がなかったから,今日はあるかも。 でも今日もなかったら,ちょっと切ない…」 と出かける時間を遅らせたのが失敗でした。
とりあえず行列に並んで待っていたら,先頭あたりでお店の方が 「今日は多めに入荷したので…」 と説明する声が聴こえてきました。 なんか急に元気が出てきた。
普通サイズは売り切れていましたが,女性用の小さめサイズを1箱購入することができました。 しかも65枚入り! とても助かります。
先日同僚のお父様が行列に並んでみたけど,同じく小さめサイズしか購入できなかった,という話を聞いたので,物々交換するために普通サイズがほしかったのですが,出遅れたのが仇となりました。 次は頑張る。
続けて,同じく昨日空振りだったドラッグストアに行ったのですが,こちらは箱入りの大人用は完売で,7枚入りの小さめサイズしか購入できませんでした。 これは母にあげようと思います。
ところで,今回購入できたマスクはどちらも中国製。 先日 「中国からのマスクの輸入は,現在は行われていない」 というニュースを観たので,なんだか複雑な気持ちになりました。 このマスクは,どうして今このタイミングで出てきたのか? 「国内でのパッケージに時間がかかったのかも」 と思うことにします。 そう考えるのが,一番平和だ。

オーサ・ラーソンさんの 『オーロラの向こう側』 を読みました。 なんだかとてもイライラする小説でした。
自分が美人だと思っていて,他人が自分のために何でもしてくれると思いこんでいるようなサンナにイライラ。 自分の不幸はすべて他人のせいだと思っていそうなところも,すごく嫌でした。 あと,自意識過剰なところも。
そして,そんなサンナのことを本当は嫌っているのだろうに,懇願されると断れない主人公のレベッカにもイライラ。 放っておけば良いのに。
そんな2人が中心となって話が進むので,終始イライラさせられっぱなしでした。
レベッカの祖母の隣人シヴィングが,唯一の癒やしだった。 終盤で,「もしかして,シヴィングが助けに来てくれる?」 なんて期待してしまいましたが,そんなわかりやすい展開ではなかったのが,まぁ良かったです。
ところで,ヴィルクーはどうなったんだろう? 気になる記述はありましたが,決定的なものはなかったように思うので,無事だと思いたいです。
2020年03月14日(土)   No.5929 (日記)

予習が大事
ミスター赤ヘルがお元気そうで,一安心。

昨日も書いたとおり,今日はリフレッシュ休暇をいただきました。 今年度分を無事消化した。
朝一で開店前のドラッグストアに行ってみたのですが,「マスクの入荷はありません」 の掲示を見て,すぐ次のお店へ。 そこもなく,しばらく走った開店後の別のお店もやはり同様の掲示で,すべて空振りに終わりました。 がっくし。
めげずに一路レクトへ。 前回カインズで購入できなかったパーカーが乾きやすいハンガーを求めて行きました。
こちらは今回は無事に購入できた。 あとコロコロの替えシートとボックスティッシュを購入。 カインズのボックスティッシュが私のとある用途にすごく合っていて,次またいつ来るかわからないので購入した次第。 買いだめではありません…よ?
次に観音の2nd STREETに,昨年購入したぶかぶかのスニーカーを買い取ってもらいに行きました。
1点だったのですぐに査定が終わり,20%UP分も含めて300円という買取金額になりました。 前回買い取ってもらったバッグ類は11点で250円という結果だったので,今回は大満足。 「これで駐車場代ができた」 と紙屋町に向かいました。
乃が美のすぐ前の20分100円のコインパーキングに車を停め,乃が美には行かずまずエディオン広島本店でホットプレートをチェック。 実は昨夜,ネットで見つけたホットプレートが販売終了になっていて,どうしようもないほどのショックを受けていたのです。 が,やはり店舗にもなくすごすごとそごう広島店の地下にお寿司を買いに行ったら,こちらも買おうと思っていたお寿司が全然なくて,ガッカリ。 新型コロナウイルスの影響で開店時間が遅くなっているから,準備も間に合っていないということだろうか。
ふと時計を見るとまだ15分くらいしか経っていなかったので,急いで松本幸司の世界観に行き,コッペパンサンドを購入。 いつもはその場で作ってくれるのに,お昼時だからなのか新型コロナウイルスの影響なのか,作り置きのものを渡されたので,期せずして時短となり,20分以内に出庫することができました。
そこからイオンモール広島府中に行き,フライングタイガーコペンハーゲン,カルディコーヒーファーム,唐揚げ屋さんなどで買い物。 今日はお金を使うつもりだったのですが,ここまででなんだか疲れてしまい,あとお目当ての呉のメロンパンも棚がすっからかんで購入できなかったので,1時間も経たずに出ました。
その後,隣町の図書館で本を借り,スーパーで少し買い物をして帰宅。
帰宅後,チューハイを飲みながら原田ひ香さんの 『ランチ酒 おかわり日和』 を読みました。 今日は絶対この本を読もうと思っていたんです。 だから,急いで帰ったんです。
仕事終わりにランチ酒を楽しむ祥子さんが,相変わらず素敵でした。 途中 「自分は寂しいのか?」 と気づくところがちょっと切なかったけれど。
そんな祥子さんにも恋の予感? 平坦な道ではなさそうだけど,祥子さんが幸せになってくれたら良いな,と思いました。 …ん? もしそうなると,ランチ酒も終わってしまうのか? 読者としてそれは困るので,少し複雑な気分です。

昨夜,ホットプレートの販売終了にむしゃくしゃして "Concentration" をプレイしたのですが,つまらないっ! 全然つまらないっ!
本当に 『新婚さんいらっしゃい』 みたいに対戦型神経衰弱だったんです。 神経衰弱では圧勝するんですけど,後ろに隠れているクイズが解けないっ!!! そんなの,ネイティブの対戦相手(ゲームの中の架空の誰か)にかなうわけないじゃないですかっ!!!
神経衰弱が圧勝なだけに,余計に腹が立ちました。 ぷんすか。

………で,ですね。 諦めの悪い私のこと,さっきまたネットをチェックしたら,なんということでしょう,昨夜販売終了になっていたホットプレートがまた在庫数4台で復活しているじゃないですか! 即注文しました。 結果,なかなか良いリフレッシュ休暇となりました。 バンザイ。
2020年03月13日(金)   No.5928 (日記)

金曜日気分♫
明日はリフレッシュ休暇をいただきまーす。

なんと,読みたい本が大学の中央図書館にあったとは。
休業期間中は開館時間が17時までなので,昼休みに借りに行こうっと。

職場の窓の外にいた鳥が数歩歩く度にピタッと止まるので,視線の先に 「だるまさんがころんだ」 の鬼がいるんじゃないかと,思わず見てしまいました。
帰り道,同じ種類の鳥がちょちょちょっとやってきて,私の方を見てピタリと止まりました。 違うよ? 私は鬼じゃないよ? (性格は否定できんな。)

昨夜ちょっとゲームをプレイしたくなったので,気になっていた "Hiddenverse: The Iron Tower" のフリートライアル版をプレイしました。
まず,時間制限なしのモードが選べるのが良いと思いました。 "Clutter" シリーズではいつも時間に追われ,だんだん追い詰められていくのが苦痛でしたが,その心配がないのが良い。 …もしかして "Clutter" もタイムレスモードがあるのだろうか? だとしたら,そちらを選びたいものですが。
Clutter ゲームの合間に,神経衰弱やマッチ3が楽しめるのも良いと思いました。 神経衰弱が大好きなので,1ゲーム毎に出てきてくれても良いくらい。 ただ,それ以外の部分に関しては "Clutter" シリーズと大差ないので,購入する決め手に欠ける,といったところ。 とりあえず,購入済みの "Cluttter" シリーズをすべてプレイしてから考えても良いような気がします。
それより,神経衰弱だけのゲームがないものかしら。 英語で神経衰弱は "concentration" と言うらしく,それで検索したところ,"Concentration" というゲームが見つかりました。 フリートライアル版をプレイしてみようかな,ビデオを観る限りでは,『新婚さんいらっしゃい』 みたいな雰囲気ですが。
あと,"Solitaire Victorian Picnic" もヒットしたのですが,これはソリティアですね。 ビクトリアン的な絵の雰囲気はすごく好きなので,神経衰弱ではないことがとても残念です。
2020年03月12日(木)   No.5927 (日記)

もう9年,まだ9年
6分後に気づいて黙祷。

Googleストリートビューで,一方通行の道を逆走。

来週 『東大王』 が3時間スペシャルなのですが,こういう時に限って地元放送局が関係のない番組を放送したりするので,ドキドキしながら番組表をチェックしました。
…ふぅ〜っ,今回は 『東大王』 を放送してくれるらしい。 もし地元制作の番組だったら,クレームの電話をかけるところでした。 ほっ。

春分の日が近いので当然ではありますが,最近朝明るくなるのが早い。
今朝は普段より1時間早い6時過ぎに,洗濯物をベランダに干しました。 その時間でも寒いと感じなかったことに驚いた。 確実に春は近づいています。
出勤時,小雨が降ってきたので,ちょっと凹みました。 洗濯物は大丈夫だと思うけど,ベランダの柵に干したお風呂の足ふきマットがなぁ…。 干した時に限ってこれだから,余計に凹みました。 最終的に乾けば良し,の精神でいきます。
明日は雨の心配がなさそうなので,敷きパッドを洗濯しようっと。
2020年03月11日(水)   No.5926 (日記)

焼き芋とろりんこ
明日は,新型コロナウイルスとは違うことを考えよう。

母のパソコンに 『二角取り』 をインストールしているのですが,ボケ防止に 『スパークル2』 もインストールしちゃおうかしらん。 反射神経が鍛えられそうです。

昨夜,日曜日に読み始めたフレッド・ヴァルガスさんの 『青チョークの男』 を読み終わりました。
おもしろかった…のかなぁ…。 殺人の動機がすっきりしないと言うか,全体的に青チョークの円に引きずられすぎと言うか,読み終えた後 「うーん…」 とちょっと唸りたくなるような作品でした。 まぁ,殺人の動機なんて常に身勝手で,すっきりしないものではありますけれど。
子だくさんで大酒飲みのダングラールがなかなかおもしろいので,彼をもう少し引き立てると,もっと魅力的な作品になるような気がしました。 おませな娘とのやり取りも,アクセントになっていておもしろいじゃないですか。 主人公のアダムスベルグより,彼の方が気になります。
悲しいかな,市立図書館には次の作品がありません。 ま,いっか。
2020年03月10日(火)   No.5925 (日記)

バックアップ
興味のない話は,驚くほど内容を覚えていない。

昨夜の皿うどんは中華名菜ではなく,添付のスープを使って作りました。
先日日記に書いたうずら卵の水煮も入れたのですが,今回購入したものは賞味期限が2021年4月1日。 どっひゃーっ,1年以上先じゃないですか!
でも上には上がいて(先には先?),別のスーパーで見た商品の賞味期限は,2021年4月23日でした。 むしろ,製造年月日を書いてほしい。
パッケージにそんなことは一言も書かれていないのに,なんとなく念入りに水洗いしてから使いました。 パッケージを開けた時,うっすら塩の匂いがしたようにも思います。 レトルト殺菌と塩水で長期保存が可能になっているんですかね。 うずら卵はしょっぱくならないの? 謎。
あと,皿うどんにウスターソースは,私は 「なくても良いかな」 と思いました。 今度はお酢を試してみます。

テレビで一般家庭のたこ焼きパーティの様子を観ると,無性にたこ焼き器がほしくなるのですが,今まさにその状態に陥っています。 間の悪いことに,ネットで可愛いホットプレート(たこ焼きプレート付)を見つけてしまった。
家に母が祖母の家から発掘してきたホットプレートがあるのですが,1人で使うには大きすぎて,最初に何回かお好み焼きを焼いただけで,たぶんもう15年以上は使っていない。 今回ネットで見つけたものは,すごくコンパクトで使い勝手も良さそうなので,かなり心が揺らいでいます。 在庫が4台というのも,心が大きく揺さぶられる…というか,決断を迫られる要因の一つかもしれません。
週末ちょっと出かけるので,実店舗で実物が見られたらそこで決断しようかなぁ〜と思ったりもするのですが,実店舗にはないような気もする。 でもちょっと行ってみようとは思っています。 昨日くじ引きに行った店舗で類似品(たぶん元祖)を見たら,サイズは良さそうだったんですよね。
今週末までネットの在庫が残っていて価格もそのままなら,購入してしまいそうです。 …新型コロナウイルスの影響で経済が低迷してはいけないので,こういう買い物にも意味があるのよっ! と自分に言い訳して。
問題は,収納場所です。 うぅむ…。
2020年03月09日(月)   No.5924 (日記)

あん食パン
今夜は皿うどん。

先日Wi-Fiルータを購入した電気店で大抽選会の参加券をいただいたので,今日くじを引きに行きました。
ハズレの白玉で,パスポートやら保険証やらをまとめて入れられるマルチケースを頂戴しました。 ハズレにしてはちょっと立派。 ポケットティッシュで良かったのにな。

昨夜は2時半頃まで眠れなかったので,今日もまた少し寝不足です。 昼寝でちょっと復活。
昨日集まった友達は昼寝なんてする時間もないのかもしれないなぁ〜とちょっと罪悪感を覚えましたが,これが私の人生です。 読み始めた本も中断中。 薄い文庫本を選んだのに,今日中には読めないかもしれません。 読み始めない,という選択肢もあったか。
昨夜一番笑った友達の発言。 「家族4人全員の携帯料金を私が払いよるんじゃけど,一番使いこなせていない私が払うってどういうこと!?」 怒りつつも幸せそうで,なんだか癒やされました。
昨日はフジグランに車を停めたのですが,何も買わずに車だけ停めさせてもらうのも悪いな…と思い,傘を購入しました。
今までビニール傘というものを持ったことがなく,可愛いものがあればそれを…と思っていたのですが,残念ながら好みに合うものがなく,普通の傘を選びました。 そしてすぐに使った。 新しいので水弾きも良く,良い感じでした。
普段使っている傘もドライヤーで水弾きを復活させたいのですが,どうもうまくいきません。 時間が短すぎるのかな。 まだ引退させるには惜しいので(と言っても,よくよく考えるともう10年は使っている),水弾き復活作戦をもう少し頑張ってみます。
2020年03月08日(日)   No.5923 (日記)

誤字脱字はお見逃しを…
今日も布団の中から。

明日母の誕生日なので,Wi-Fiルータとタブレットをプレゼント。
今後スマホにするとしたらiPhoneになると思うので,本当はiPadが良かったのですが,使ってもらえるかどうかわからないものにかける金額としては,いささか高かった…。 iPod touchも考えたのですが,スマホにしたら出番がなくなるので,これまた却下。 で,結局Android系のタブレットになりました。
朝ルータを設置し,タブレットの設定を始めたのですが,全然わからず四苦八苦。 プレゼントのはずが厄介なものを渡したようで,なんだか申し訳ない気持ちになりました。 母には 「タッチの練習くらいはできるから」 とおもちゃアピール。 次に帰るまでにネットで情報収集して,使い方をマスターしようと思います。

母が 「ラーメンを食べに行かん?」 と言うので,お昼に2人で出かけました。
内心 「今の時期,外食はちょっと…」 と思ったのですが,夜友達と会う予定の私に言えるはずもなく,素直に従いました。
行ったお店は普通に賑わっていたし,途中見たカフェは駐車場が満車になっていた。 私が思っているほど,皆さん外食に抵抗はないのでしょうか? そんな風に思いましたが,夜高校の同級生と集まった緑井の串焼きのお店は,私たち(5人)の他に女性3人のグループと女性2人組のみ。 土曜日の夜にしては少し…いや,かなり寂しい気がしました。 飲食店は今が踏ん張り時なのだろうな,きっと。 めげずに頑張ってください!
久しぶりに会った同級生は,みな元気そうで良かった。 私以外全員お母さんなので,私なんかより毎日忙しいはずなのに,すごく元気で頭が下がりました。
また会えると良いな。 今夜は本当にありがとう。 楽しかった!
…帰りが土砂降り+暗くて走り慣れていない道だったので,ちょっと疲れました。 一瞬車線がわからなくなってヒヤッとする場面もありましたが,なんとか無事に帰宅しました。 疲れているのになんだか興奮しているのか,眠れる気がしないので,また布団の中でiPad miniで書いているというわけです。 このiPad miniを母に譲るというのも少し考えたんですよね。 そうした方が良いのかな。 悩むなぁ。
2020年03月07日(土)   No.5922 (日記)

予定を確認
今日からうすいピンクの小さめマスクです。

朝6時前にゴミを出しに行った時はなんともなかったのに,7時過ぎにレースのカーテンを開けたら雪が降っていたので,驚きました。
昨日歩けなかったので今日こそは…と思い徒歩で出かけたのですが,向かい風で正面から雪を受けてデニムの前側が湿ってしまい,職場に着いてからしばらくの間冷たかった。 あと,ハイカットスニーカーの中にも雪がしみて,タイツが湿って少し悲しい気持ちになりました。 帰りのために,ハイカットスニーカーは乾燥しているサーバ室に干しておきました。 …お昼にロッカーを開けて,「はっ,靴がない!」 とほんの一瞬焦ったのは内緒です。
でも,今週末のタイヤ交換を断念したので,今降られても意味がないんですよね。 土曜日以降に降ってくれないと,意味がなーい。 あ,平日はほとんど車に乗らないので,休日に降ってくれないと意味がなーい。
さて,どうなりますやら。

昨夜,"Paint By Numbers" と "Summer Adventure 2" のフリートライアル版をプレイしました。
まず "Paint By Numbers" について。 "Christmas Wonderland" シリーズにもほぼ毎回含まれている塗り絵ゲームと同じようなものだと思って,とりあえずフリートライアル版をプレイしてみることにしました。 が,動画を観てもらうとわかるように,色(番号)を選択すると塗るべき場所がグレーに変わるので,探す楽しみがまったく無い。 こういうのって,番号を探すのも楽しかったりするので,ものすっごくつまらない。 すぐに中断して削除しました。 意外と評価が高いのが謎です。
続いて "Summer Adventure 2"。 こちらはシンプルなアイテム探しとパズルを交互にプレイできる構成になっていて,おもしろかった。 でも,1時間のフリートライアル版でかなり進んだので,購入はないかな。 こちらもプレイ終了後,すぐに削除しました。
時間がかかる冒険に出かける気分にはなれないけど,ちょっとプレイしたい…という時,1時間のフリートライアル版はなかなか使えるかもしれません。 今度は,先日気になった "Hiddenverse" シリーズをプレイしてみようと思います。
2020年03月05日(木)   No.5921 (日記)

インク切れ未遂
「エントリーシート」 と言われると,ドキドキします。

今日は職場の掃除当番。
雨なので車でしたが,歩いて出かける時間に家を出て,誰もいない職場で気兼ねなく掃除機をかけました。
普段は,吸塵力より動きやすさ重視のコードレス掃除機を使っているのですが,誰もいない気楽さで久しぶりにコードありの掃除機を使いました。 ぐんぐんゴミを吸い取ってくれて,気持ち良かった。
昨年職場でサイクロン式のコードレス掃除機を買ってもらうという話が出たのは,どうなったのかしらー。

それからは皿うどんのことばかり考えて暮らした,というわけではありませんが,時折考えています。
ネットで検索すると,別にそこまでこだわって具材を用意する必要もなさそうで,何種類かの野菜とシーフードミックス,きくらげあたりがあればそれなりのものはできそう。 「あと,うずら卵の水煮が入ると,ちょっとグレードアップするかも」 と思い,スーパーに見に行ったら,賞味期限が驚くほど長い。 今回見たものは,今年の12月になっていました。
「こんな素通しのパックでこんなに賞味期限が長いだなんて,一体どういう液体に浸かっているんだ? ホルマリンか?」 と不安になって調べたら,正しいかどうかはよくわからないけど,レトルト殺菌されているから長期保存が可能だとか何とか。 カレーみたいに遮光のアルミパックならわかるけど,こんな素通しのビニールパックで本当に大丈夫なの? やっぱり,ホルマリンなんじゃあ…(そんなわけあるかい)。
ちょっと不安ではありますが,長きに渡って市場に出回っているということは,品質に問題はないということなのでしょう。 自分でうずら卵を茹でるのは面倒なので,一度買ってみようと思います。 …できるだけ賞味期限が長い(極力できたて)のものを選んで。
2020年03月04日(水)   No.5920 (日記)

カテキンに期待
気泡の1つや2つ,気にするな!

今日は疲れたので,ものすごくゆっくり歩いて帰りました。
家の用事で金曜日までに済ませておかないといけないことがあるのですが,明日やることにします。 明日はほどほどの疲れでありますように。

朝のニュースで,「4人家族のトイレットペーパー使用量は,1ヶ月で16ロール」 と話しているのを聞いて,驚きました。 1ヶ月に1人で4ロールも使うの?
シングル,ダブルの違いがあるのかもしれませんが,私は130mのシングルロールで,月に1ロールか1.5ロールといったところ。 少ないですか…?
「1ヶ月に16ロールも必要なんだったら,そら,ドラッグストアに殺到するよなー」 と思う反面,「節約ということは考えないのだろうか? ウォシュレットとかもあるでしょうに」 とも思いました(うちのアパートにウォシュレットはありません)。
ちなみにうちの在庫は,4ロール。 3ヶ月はもつだろう,と思っております。 最後の1ロールを使い始めたら次を買いに行くのですが,その頃には買い占め騒動は落ち着いているでしょうね。 万が一落ち着いていなかったら,この国は異常だと思います。
それより,マスクの安定供給はいつ始まるんですかね。 今一番関心があるのは,そのことです。
2020年03月03日(火)   No.5919 (日記)

白湯から緑茶へ
明るいニュースは大歓迎です。

保護フィルムが上手に貼れず,凹み中。 どんマイケル。

昨日またチョキチョキ切って,脱チコちゃん。
粗が出てきたので,また今日もチョキチョキと。 キリがないけど,ちょっと楽しいです。

先日BSテレ東で再放送されている 『孤独のグルメ』 で観て以来,ずっと食べたいと思っていた皿うどんを,昨夜ようやく食べることができました。
「皿うどんって,具を揃えるのが大変なんだよなぁ〜」 と思いながらネットで検索していたら,「中華名菜の八宝菜で作った」 という情報があり,「それ,ナイスアイディア!」 と膝を打ちました。 何でも検索してみるもんだ。
白菜とキャベツを半々で使い,水戻しして冷凍していたきくらげもちょい足し。 できあがった八宝菜は,皿うどんにかけるにしては水分が少ないように思ったので,皿うどんについていた粉末スープと水を足して,良い感じに仕上げました。
念願の皿うどんは,大満足の出来でした。 味付けに一切関わっていないので,そりゃ間違いない。
『孤独のグルメ』 で五郎さんがソースをかけていたので,ウスターソースを買ってきたのですが,かけるのをすっかり忘れていた。 これは悔しい。
皿うどんの麺と,中華名菜がまだ1つずつ残っているので,リベンジします。 皿うどんの麺は,開封したら早めに食べた方が良さそうなので,来週の日曜日かな。
ハマると繰り返し同じものを食べてしまう性格なので,しばらく皿うどんブームが続くかもしれません。
2020年03月02日(月)   No.5918 (日記)

王様トマトのサラダ
2月は逃げました。

大学近くの電気店に,Wi-Fiルータを買いに行きました。
ほしかった商品が一瞬見えず,「げっ,この間見に行った大型店に行かないとダメなのか?」 と思ったのですが,よく見たら他の商品の後ろに隠れていただけでした。 ほっ。
購入時,最初に提示された金額が売り場のプライスカードより500円安かったので,「ん?」 と思いつつ,アプリのクーポンでさらに500円引き。 会計時に最終的な金額を言われなかったので(私もレジを見るのを忘れた&カード決済),「結局いくらだったの?」 と店内を歩きながらレシートを確認したら,プライスカードより1,000円安い金額でした。 あら,びっくり。 ネットショップで購入するよりお得だし,Amazonよりも安かった。 …と,今ネットショップを見たら,実店舗と同じ価格になっていました,相変わらず在庫はありませんが。
もしかして,決算セールで今週末に値下げされたのでしょうか? だとしたら,先日購入しなくて良かった。
ネットショップで在庫切れになった時は絶望したけど,結果オーライだったように思います。 賢い買い物ができた,と今日も自画自賛です。

昨日読み始めたアーナルデュル・インドリダソンさんの 『』 を読み終えました。
表紙裏の内容紹介に 「自らも癒やすことのできない傷を抱えたエーレンデュルが到達した悲しい真実。」 とあるのを読んで,「そうは言っても,そこまで悲しいわけでもないんでしょ?」 と読み始めたのですが,予想を遥かに超える悲しさでした。 これを書いている今も,まだ少し落ち込んでいる。 過度な表現はあまり好みませんが,これは 「悲しすぎる」 と言っても良いように思います。 『声』 というタイトルの意味を考えると,また悲しくなります。 はぁ…。
クリスマスムード一色のホテルの様子や,クリスマスの支度に関するエーレンデュルの同僚たちの会話とこの殺人事件のギャップも,悲しさに拍車をかけているように思いました。 やりきれませんね,本当に。
日曜日の夜にこんなに落ち込んでいるのも嫌なので,日記を書き終えたら気持ちを切り替えようと思います。 えいやっ!
2020年03月01日(日)   No.5917 (日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


[ま]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50